今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「彼方のアストラ」感想、ついに感動の最終回!!【49話】

ジャンプ+彼方のアストラ
コメント (108)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

・「彼方のアストラ【49話】」は →こちら← から!(無料)
・ジャンプ+全体感想は「今週のジャンプ+について語ろう」でどうぞ


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1513487610/

おすすめ記事
485: 2017/12/30(土) 00:04:20.62
アリエスおめでとー!!
no title

487: 2017/12/30(土) 00:05:07.38
終わった…

498: 2017/12/30(土) 00:10:29.87
気持ちいいくらいのハッピーエンドだったな
アリエスとカナタがくっつく決定打となった一夜については最後まで明かされなかったかw
no title

506: 2017/12/30(土) 00:13:46.18
アリエス可愛すぎだろ!
おぱーいでかいし可愛いし最高だな

512: 2017/12/30(土) 00:17:22.68
こんなに清々しい読後感は久しぶり
アリエスのニットおぱーいは素晴らしいし本当に面白かった

525: 2017/12/30(土) 00:26:14.42
いや本当にこれは名作だわ
ほぼ毎回リアルタイムで読んでたからユンファの歌のところで涙が止まらなくなったよ
カナタとアリエスがちゃんとくっついたのもよかった
no title

513: 2017/12/30(土) 00:18:01.21
大団円だったな。

残った謎はウルガー兄が殺された理由ぐらいかな。
単行本とかで触れてくれると嬉しい。

この調子だとアリエスやキトリーはおそらく旦那について冒険に行くだろうし、
ウルガー、ルカ、ユンファも機会があったら、アストラ号で旅をするかもしれないな。

496: 2017/12/30(土) 00:09:16.30
特になんか大どんでん返しとか無かった
ハッピーエンドでした
だがそれでいい

486: 2017/12/30(土) 00:04:48.05
ただただ感無量

あとシャルスっょぃ

494: 2017/12/30(土) 00:08:59.76
シャルスがすっかり突っ込まれ役でワロタ
no title
no title

495: 2017/12/30(土) 00:09:03.42
シャルスでちょいちょいオチを付けるスタイル

541: 2017/12/30(土) 00:40:52.09
楽しい最終回だった
シャルスはじけすぎて良いなw

548: 2017/12/30(土) 00:46:48.95
>>541
シャルスが負い目を感じなかったのはいいね
カナタ器デカすぎ

555: 2017/12/30(土) 00:53:06.63
>>548
最終回のシャルスはすごすぎる
救われた命を最大限に生かしている

488: 2017/12/30(土) 00:06:02.51
フニのヘアバンドはキトリーから貰ったんだろうなーとか考えてほっこり
no title

504: 2017/12/30(土) 00:12:11.99
キトリー前髪ちょっと伸びたなとおもったらフニだったか
みんな美女&イケメンに成長したな

560: 2017/12/30(土) 00:57:12.68
酔っ払ってたせいか今気付いたけどあの女の子フニか!笑
普通にキトリーと思って読んでたわw

545: 2017/12/30(土) 00:45:09.58
なあなあ、ウルガーの帽子って前から星ついてたっけ?
no title

550: 2017/12/30(土) 00:47:09.21
>>545
今気付いた
フニにもらったのかなかわいい

551: 2017/12/30(土) 00:47:09.75
>>545
フニがキトリーにヘアバンド貰って、フニの星をウルガーにあげたんじゃないか?
ウルガーに懐いてたし
no title

556: 2017/12/30(土) 00:53:28.13
>>550
>>551
おー、やはりフニから貰ったのかな可愛いな
こういう細かい描写いいね

515: 2017/12/30(土) 00:19:16.53
メンバーはあらゆるメディアから取材を受け…のコマの一番上のザックさん
何してんのこれw
no title

519: 2017/12/30(土) 00:20:31.15
>>515
SASUKE的な?

522: 2017/12/30(土) 00:21:47.68
>>515
下半分が見えないからスク水着てるのかと思った

536: 2017/12/30(土) 00:35:09.52
西暦もきちんと修正されたんだな
no title

549: 2017/12/30(土) 00:47:07.55
7年後ザックの髪型は吹く
アメリカのイケてない高校生みたいだ
no title

565: 2017/12/30(土) 01:09:31.74
カナタの義手のくだり笑ったw耳掻きついてるとかおザックさんやっぱり有能すぎ

605: 2017/12/30(土) 05:10:52.40
概ねB5メンバーは夢を叶えてそうね
ザックは宇宙関連の研究者か
でも帰還から7年後だとまだ博士号は取れてないよな
カナタについて未知の領域に行けばフィールドワークは出来るが
キトリーは順当に医者の卵かな
ルカはデザイナーっぽい

生活や進学の費用は本の印税やモデル活動でまかなったって設定だろうな

524: 2017/12/30(土) 00:25:57.20
ルカの性別は、どうなったんだコレ…
no title

538: 2017/12/30(土) 00:37:44.52
>>524
両性なんだろう。なんとなくウルガーとはタダならぬ関係のようなのは気になるが。

598: 2017/12/30(土) 02:39:05.76
ルカの体ってはやいとこ性別を確定させないとホルモンのバランスやら何やらで
悪影響が出るもんでないの?
そういうわけで7年後の時はルカは女になっていると見た
アリエスの結婚報告シーンで抱き合ってたしあれは女のコミュニケーションだろ
no title

554: 2017/12/30(土) 00:52:20.39
将来的にはウルガー、ルカ、フニの三角関係が始まるのか…?

552: 2017/12/30(土) 00:47:52.81
爽やかに終わりすぎて何も言うことがねえ…
新しい船出がどれくらいの日数の規模のものかがちょっと気になるな
今の宇宙ステーション滞在任務と同じような感覚なのかな

514: 2017/12/30(土) 00:18:08.09
結婚するってのに、未知の世界に飛び出しちゃうのだけ解せぬ
no title

517: 2017/12/30(土) 00:20:12.43
>>514
??「じっとしてる男なんてつまんないじゃない」

518: 2017/12/30(土) 00:20:19.90
>>514
その気になりゃ距離なんてあってないようなもんだしな・・・

523: 2017/12/30(土) 00:22:01.82
>>518
船内にワームホール設置してりゃ、毎晩帰れるしな
no title

505: 2017/12/30(土) 00:13:13.78
らしい感じで終わったw
B5班いいなぁ…青春だなぁ…ニヤニヤしながら読んだわ

508: 2017/12/30(土) 00:14:25.99
全員幸せになっててよかったよかった

491: 2017/12/30(土) 00:08:04.72
いい話だった

492: 2017/12/30(土) 00:08:36.69
いやー、良かった。いいエンディングだったよ。大長編の読後感だ。

501: 2017/12/30(土) 00:11:02.46
最高だった!!

500: 2017/12/30(土) 00:11:01.04
ハマったのがつい最近のことだったから
すぐ終わってしまって寂しい…

503: 2017/12/30(土) 00:12:10.09
全五巻だから人に勧めやすいね
今後おすすめの漫画聞かれた時には迷いなくアストラを推そう

521: 2017/12/30(土) 00:20:53.92
感動した
コミックス揃えるぜ

516: 2017/12/30(土) 00:19:26.42
もうちょい帰ってからのことも読みたかった気持ちもあるけど、
変に蛇足感でちゃうよりはこの終わり方の方がいいのかな。

526: 2017/12/30(土) 00:26:20.92
面白かったわちゃんとした〆でよかった次の作品も応援するわ

497: 2017/12/30(土) 00:09:24.06
新作も楽しみだけど、来週あたりしれっと4コマで更新したり…コミックスのページ数が足りないか。

559: 2017/12/30(土) 00:56:10.06
控えめに言って最高だった
土曜日の楽しみをありがとう

493: 2017/12/30(土) 00:08:46.13
お疲れ様でした。
連載当初から追ってたから少し寂しいな

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ついに終わってしまったー
    もうちょっとカナタ達の活躍を見ていたかったけどいい形で終われたから満足かな
    お疲れ様でした

  2. 最後めっちゃ良かったなあ。プラスとは思えない名作だった。

  3. 完結おめでとうございます
    コミックスに描き下ろしとかあるのかな?

  4. 次回作はよ

  5. 最終回めちゃよかった
    お疲れ!!

  6. 土曜日の楽しみが一つ減ってしまった…

  7. 最後にどんでん返しがあるかと思ってたが来なかったな
    最後まで彼ららしい姿のままで終わってくれて良かった
    先生の次作も楽しみだ

  8. よし、来年は本誌で連載だなw

  9. やっぱハッピーエンドっていいよな

  10. うむ、いい終わり方だったぞよ

  11. やっぱりハッピーエンドがいいね。最後のユンファのシーンで今までを思い出して本当に感動した。
    あと俺たちの冒険はまだまだ続くエンドってなんか打ち切り感もあるけど、こう言う大円団を迎えた後のこれ体エンドって本当に好きかもしれない。ワクワク感を残すと言うか。トリコの最終回もそんな感じで凄く良かったし

  12. 良い余韻が残ったし、綺麗な終わり方だったと思う。

  13. 本当に名作だわ…篠原先生ありがとう!!

  14. 土曜日の隔週連載で追ってた身としては終わってしまったのが寂しいが、次回作にもしたいトコロだな。

  15. やっぱりハッピーエンドがナンバーワン!

  16. やっぱジャンプ本誌でアニメ化までされた作者って、レベルが違うなと再確認できたわ
    単行本での加筆楽しみにしよう

  17. 次回作楽しみに待ってるわ
    できれば週ジャンで頼む

  18. いつでもジャンプ本誌に帰って来てくれ!

  19. 終わってしまったなぁ…
    ほんまに残念
    単行本でいろいろ加筆してほしいな

  20. こんだけ後味の爽やかな最終回は久しぶりだわ

  21. 前も書いたけど、休載があっても誌面に穴開けるとか気にせず済む、
    各話ごとのページ数も19ページに縛られず融通を利かせやすい、
    アンケート競争に振り回されないから展開の自由も許されやすい、っていう
    WEB連載の利点がかなり活かされたマンガだったのは読んでても分かったしなぁ。
    本誌連載ならネームバリュー段違いだけど、安易に復帰するのも難しいかも。

    まぁともあれホント、実に素晴らしいエンディングで感無量だった。ソレは間違いない。

  22. 今年最後にいいもん見れた

  23. もしかして、ポリ姉って世界最高齢の教師とかでギネスに申請できるよね?

  24. フニは姉と違って立派な成長を見せたか( ;∀;)

  25. 読み返して気づいたけどカナタが書いた本と
    ユンファの新曲が同じ題名なんだな。
    何かそういう思いを込めて作詩した歌なんだろうなと
    思うとB5班メンバーの変わらない友情を感じるね。
    あと結婚の許しもらいに行ったときシャルスが
    楽しそうに笑っててなんかほっこりしたw

  26. 正直最後あっさりしすぎかなと思った

  27. いやほんと作者の思う通りに描いてくれた感が最高
    スケダンの頃にもちょくちょく見えてた、作者の器用さとかキャラの可愛さとかもう全面に出ててすげーいい作品
    コミックス買います

  28. 俺、この冒険が終わったら結婚するんだ

  29. スケダンの番外編に次回作のヒントがあったと思う
    (この漫画は明らかにロケットダンスをヒントにしてる)
    だとしたら、次回作の候補は以下の通りになる

    ・忍者モノ(時代劇系)
    ・昔話系
    ・いぬまるだしのような、園児ほのぼの系
    ・ロボ系
    ・ドラクエのようなRPG系

  30. 5巻でこの濃密さはすごい
    だらだら長く伸ばす漫画の痛々しさと言ったら見てて恥ずかしいレベル

    確かデビルマンとかも巻数少なかったよね

    ゲームもそうだけど、短時間で満足させるというスタンスにしてほしい。
    「長時間続く=いい作品」というのは因果関係が逆になってる気がする。
    本当にいいものは完結してからも余韻が長く続くんだよ。
    そういう意味で「長く続く作品」が本当の名作

    • なぜ褒めるのに一々他の漫画を叩くのか
      短期連載の名作もあれば長期連載で面白いのもある。それでいいじゃないか
      どっちが好きかだって個人の好みだし
      自分の価値観を絶対視して人に押し付けるんじゃねぇ

      • まあまあここは穏やかに、ね
        ブーメランにならんよう

      • 自分が一番恥ずかしいってことに気付いてない奴なんだよ
        気付いてたらやらねーもん

    • なお、単行本売上はゴミな模様

  31. 「面白い義手対決」は是非ともオマケ4コマで入れて欲しい
    あの仏頂面でしれっと対決に参加するウルちゃんとか
    優勝を逃してガチで落ち込むルカとかそういうの

  32. ジャンプ系SFは短命なのが多いな…アストラはかなりきっちり締めてくれたので不満は少ないけど。
    それでも単行本もう1冊分読みたかったというのはやはりわがままだろうか…。

  33. 本誌だとよく書いてある「次回作にご期待下さい」ってプラスでもあったっけ?
    何にせよ本当に次回作が楽しみ。
    あまりプレッシャーにせず、またのびのび書いて欲しい。

  34. ユンファの歌とバックが良かった
    ポリ姉関連あっさりしすぎぃ

  35. ハッピーエンドなのは良かったけど、最後2話がたいした邪魔も無く解決しすぎてなんだか・・・
    それまでが策謀とサバイバルでピンチばっかりだったから「あら?こんな簡単に終わっちゃうの?」ていう
    決着が簡単すぎてちょっと拍子抜けしたような感じ
    ってもグダグダ引き延ばされるよりはずっとマシではあるが

  36. ルカとウルガーの関係が気になる、、、

  37. 前後編の映画を見た感じだ
    すっきりとした読後感
    最後の方色々ご都合な気もするけど作品の主軸はあくまでのメンバーの旅と成長なんだろうからあんま気にならないな

  38. ワームホールを悪用させない法律とか制御装置とかは開発されたんだろうか
    そこは解決したか書いといて欲しかった

  39. 結婚するのに未知の世界に行っちゃうんじゃなくて
    未知の世界に行くからその前にちゃんとプロポーズしたんじゃないの

  40. ウルガーが一番イケメンになったな

  41. ユンファの歌よかった。ユンファそのものは昔のほうが好みだったけどな!(どうでもいい)
    ちゃんとエピローグも見られて、みんな仲良くて夢持ってそうで満足だ。
    十分構想練って頂いて、またこの作品のような良漫画が読めるのを楽しみに待ちますわ。篠原センセお疲れ様でした。

  42. 楽しみが一つ減ったけど・・・お疲れ様でした!
    この作品で初めてジャンプ+ての見ました。アリエスの「私2キロ太りました」が、個人的にツボだわ。

  43. ちょっと物足りない最終回だな
    カウントダウン始まってから特に何もおきてないし
    後日譚としてもありきたりだし 意表を突かれたのは「お嬢さんをボクにください」くらい
    合間のギャグは安定感あったけど
    ただ、ここまでの冒険が濃密だからエピローグはこのくらいあっさりで丁度いいんだろうな
    早く単行本で頭から一気に読みたい

  44. いやー最終話綺麗に終わったし、思い返せばホント面白かったわ
    巻数的にも読みやすいし、人に勧めやすい。
    5巻いつでるんやろ?
    話数的にページ数ぎっちぎちな感じがしてならんのだけど、なんとかおまけ欲しいよなぁ

  45. おもしろかったわー
    ジャンプラで今までで一番楽しんでた

  46. 無理やり本当の歴史公表させたとこだけ、これでいいのかと思った。
    ワームホール悪用まったなし

  47. 情報盛りだくさんだけど流れるように読ませるいい最終回だった!

  48. 7年後考えたらワームホールの悪用関連も解決してるっぽいな
    かなり気持ちいい最終回だった、シャルスをネタにしてるのが面白いだけじゃなく安心できる

  49. 意外と戦争起きず、ポリ姉さんも普通に暮らしてるから、みんなポジティブだな
    アニメ化希望!

  50. 欲を言えばもうちょっと人間関係がここに至るまでの過程を見たかった(カナタがアリエスに告白するシーンとか)
    漫画の最終話(その付近)で〇年後に飛ぶといつもそう思うからイマイチ好きになれない

    とはいえ、作品自体は綺麗に締めたと思うし、短い中において濃い内容だった
    十分良作、作者はまたこういう素晴らしい作品を描いてください
    お疲れさまでした

  51. 歴史の秘密が国民にバレるのも時間の問題ってところまで来てたんだな
    カナタ達の行動によって良いタイミングで公表できたということか

  52. 「もっと読みたい!」っていう感情と「ここで終わってよかった!」っていう感情が入り混じってる

  53. シャルスは地区の象徴っていうくらいだから日本でいうところの天皇陛下みたいなもんだろ
    今上陛下が無断で宇宙飛び出してったらそりゃ大騒ぎですわwww

  54. 気持ちよく終わってくれっただけで嬉しいぜ!
    篠原さんの描く黒髪巨乳好きなので、自作も頼んますぜデヘへ

  55. なんか、呼吸可能惑星ってかなりありそうですな
    あれで居住可能惑星が(地球から5千光年以内に)アストラだけというのは贅沢な気がする
    ガンダムなんて大気無しの月や毒の大気の木星ににドームつくって街つくってんのに

  56. 心配性なお義父さんやな、シャルス君

  57. ハッピーエンドって短絡的に見えて一番描くのが難しい。悲劇の方が描きやすいんだよね。まさにやさしい世界を貫いたのは見事な手腕だった。合間に挟まるギャグもクスリと笑えてそれでいてしつこくなく本誌ギャグ経験者の貫禄を感じた。歴史をめぐる世界との闘いを期待してなかったといえば嘘になるけど、読んでみるとこれがベストな終わり方だと確信できるいいラストでした。

  58. さっぱり終わったけど、親(オリジナル)との対峙をじっくり見たかった気がする

    • わからんでもない。
      でも、クローン造った目的が完全に自分(オリジナル)の欲の為だし、オリジナルとクローンとの間の葛藤やらなんやらは全くないんじゃないかな。
      クローン達も、自分に対して何か感情があるかというと…。
      これが、本当の親と子だったら描くべきエピソードも合ったのかもしれないけど。

  59. ジャンプイ+は長くやってた漫画が次々と終ってんね
    なくなったりしないよな?

    • まだ続いてる作品にも面白いのがいくつもあるから
      サイトが消えるとまでは心配してないけど、
      有力連載が複数終了したのはコンテンツ全体としては
      確かにパワーダウンではあるし気にはなるね。
      最近の読み切り連弾が結構悪くないから
      そこから新しい生え抜きが登場することを期待しよう。

      • 面白い作品はいっぱいあるけど、面白いということを読者に知らせるのはなかなか難しいからね

    • 終わってるのは、ジャンプラでも売れてない漫画ばっからりだから問題ない

    • 定期的に(アストラほどじゃなくとも)面白い作品は生まれてる
      ただ、アストラクラスはプラスだと数年に一度くらいだろうから、多少減速しそう

  60. 大体想通りの最終回だったけど綺麗な大団円になってすごくよかった
    あの後親たちと何か話をしたかとか気になるところはあったけど変に奇をてらさずにしたのは正解
    カナタとアリエスの結婚式とか今度の冒険がどうなるのかは気になるけどそこはおまけを楽しみにする

  61. キトリー髪型もう少し可愛いのが良かった

  62. コメントのいいジャンのカズレーザー凄いな。
    4000とか初めて見たぞ。

  63. アストラとキスデスはやっぱレベルが違うなと

  64. ルカはイザナ枠

  65. 読後感が最高に爽やかだし笑えるし最高だった

  66. 面白さはまあ好みだけど、話の作りの上手さや絵の上手さがジャンプ+のなかじゃ突出しすぎてて浮いてるよなw

  67. なんで絶賛してる奴らって単行本買わないんだろ
    あのクソ売上じゃ、アシ代出したら赤字じゃない?

  68. モヤモヤが限界に達した
    終わった漫画の話だけど誰か相談乗ってくれ、ググってもダメだった

    彼方のアストラはダブルミーニングを越えるトリプルミーニングなタイトルって話だったけど3個目ってなんだったっけ!?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事