今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ワイが1番熱中して読んでた頃のジャンプwwww

少年ジャンプ
コメント (301)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516882046/

1: 2018/01/25(木)21:07:26 ID:DmX
この頃のジャンプ返して
no title

6: 2018/01/25(木)21:13:32
イッチ30代か?

7: 2018/01/25(木)21:14:40 ID:DmX
>>6
なんで?

14: 2018/01/25(木)21:18:17
>>7
30代がよんでたころのやつやんけ

16: 2018/01/25(木)21:18:50 ID:DmX
>>14
30代というより20代やろ

2: 2018/01/25(木)21:10:41
スレタイ見て90年代かと思ったが

これもなかなかイイネ 

おすすめ記事
9: 2018/01/25(木)21:16:20
すごいな
BLACK CAT以外は全部知ってる
no title

24: 2018/01/25(木)21:23:26
つよい(確信)

3: 2018/01/25(木)21:11:40
まさか銀魂が生き残るとは…
no title

4: 2018/01/25(木)21:12:42
>>3
たし蟹

11: 2018/01/25(木)21:17:19
銀魂ってもう14年も続いてるのか…

12: 2018/01/25(木)21:17:38
アイシールド今も読み返してしまうンゴねぇ
no title

21: 2018/01/25(木)21:21:34
アイシールドのアニメ始まった頃懐かしいわ

17: 2018/01/25(木)21:19:16
いちご(プリフェ)→ToLOVEる(エムゼロ、初恋限定)→あねどきっ

ニセコイの前のラブコメ枠

18: 2018/01/25(木)21:19:34
>>17
あねどきっすここここ

23: 2018/01/25(木)21:23:02 ID:tw@ba_mian77
こち亀があるの心に来るンゴ・・・
no title

26: 2018/01/25(木)21:26:06
今の連載陣
no title

28: 2018/01/25(木)21:27:14
最新号
no title

30: 2018/01/25(木)21:27:37
知らんのばっかや…

36: 2018/01/25(木)21:30:52
引きのばしてる感じを受けるからなあ

39: 2018/01/25(木)21:32:28
一応暗黒期と言われてた頃
ワンピースが1話目の時のジャンプ
no title

45: 2018/01/25(木)21:35:51
暗黒期はポルタとかやってたあたりやないのん

49: 2018/01/25(木)22:50:28
>>45
テンテンくんとかやってた辺りやな

31: 2018/01/25(木)21:27:57
今のジャンプが暗黒期だのつまらないって言う奴はほとんどエアプだと思ってる

34: 2018/01/25(木)21:29:20
>>31
コミックの売り上げがサイレン以下の
相撲が続いている時点で暗黒期やと思うで

33: 2018/01/25(木)21:28:43
ジャンプは18歳までやししゃーない

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 自分もこの頃かな〜ちな25歳
    ワンピ ナルト ブリーチの三本柱
    アイシ、テニス、デスノ、銀魂、Dグレ、リボーン、ネウロ、ムヒョロジ、ボーボボだった。確か2004年辺りだったか?

  2. 人気や知名度は上でも石や相撲より面白い漫画はナルト、デスノートくらいじゃね?

  3. この手の人達は読んでないだけで、今のジャンプも読めば面白いと思う
    俺も鬼滅とかネバランとか友人からすすめられて初めて読んだけど普通に面白いと思ったし

    • 読まず嫌いあるよなあ
      俺もそういうので何本か「なんだよおもしれえじゃん」って思い直したやつあるわ
      1話で切った手前、人気出てきても頑なに否定する奴とかいるから
      柔軟性に欠けるんだろなと思って見てる
      自分も人の事言えねえから誰かが薦めて来たらとりあえず読む

      • 読まず嫌いすごくわかる。

        そして一話で見切りつけた作品人気出ると自分の目がなかったことを認めるのが嫌でなかなか読み始めなれないんだよなぁ…

        だが、人気作品は大体面白い笑

    • この頃からジャンプ読んでるワイ、この頃のジャンプも今のジャンプもどっちも楽しい

      でも今周りの友達はみんなジャンプ卒業しちまったから寂しいわ…

      • 普通は、こういうとこすら来ないで卒業すんだよなあ…
        スレ主も読むのなくなったならそっとフェードアウトすれば幸せだった

  4. 銀魂が始まる前後のジャンプは毎週買ってたもんだ

  5. アニメ化されてないのはミスフルくらいかそれでも連載期間結構あったよな
    新連載試すのもええけどもう少し中堅から下の作品でも長い目で見て欲しいな

    • 中堅から下を長い目で見ないのは中年読者じゃねえかな
      いつまでも過去の作品と比較してはこれがダメあれがダメってヤツ多いし
      その意見が当然ですかのようにこうやってスレも立つだろ

      • 売上が全てではないとは思うが、いまの初版10万にすらいかない中堅に勝てない下層なんて商業的にいらないでしょ。

      • 売上見て切り捨てる人?
        商業的に要らないかどうかは編集部が判断することだし、10万部行かなかったらダメって何で言い切るの?編集部さんなの?

      • 売れない漫画ばかり載せてたら部数が下がる一方だろ
        商売なんだし売れなきゃ意味が無いのに少数の声がでかいだけじゃな

  6. まあ何だかんだ読めば大体面白いと思える自分は勝ちだな!

  7. スレタイにあるワンピの花見の表紙好きだった…しばらく保管してた
    あの頃は本当にワンピ楽しんでたな
    今もちょっと盛り返したけど

  8. クロアカが亡くなった今のジャンプは面白いよ

  9. 電子書籍もなければネット海賊版台頭も無かった頃の売り上げと比べても面白さが分かるわけないやん。
    少子高齢社会に不況に娯楽乱立やぞ。分母自体縮小傾向やわ。

    • あのころは良かった…とかいうやつって
      分母縮小しまくってんの度外視で語る奴しかいねえよなあ

    • 売り上げ以上にあてになるものもないだろ
      買った人間全員が参加するのなんて売り上げくらい

    • 衰えたこの世代に未だにトップを独占されてるって何よりの証拠があると思うが
      娯楽も遊戯王やデュエマみたいなTCGやPS2やGBAみたいなCSゲーム、ベイブレードみたいな今でも人気があるシリーズの全盛期だし

      • その手のゲームだけが敵だと思っている次点で
        時代に取り残されているのが分かる

      • この時代から多様化した娯楽って何なんだよ
        ソシャゲやyoutubeなんてCSゲームやテレビから流れただけだと思うが

      • ネットやろ

      • この世代って完全なネット世代だが

      • 2018年1月26日 14:41:34
        それなー

        テレビ→YouTube
        ソシャゲ→携帯ゲーム機
        だけど
        漫画→???
        で漫画が流れてく先がまだない。

        web漫画だというなら、今のジャンプはweb漫画に客取られるレベルなのか。

      • 漫画・テレビ・ゲームだったところに漫画・ソシャゲ・ゲーム・テレビ・ユーチューブてなれば漫画の比率は落ちるでしょ

      • それにプラス、アニメだって最近は無料やら定額やらで見放題よ
        アニメ観たら漫画まで買わないってキッズ多いぞ?

      • DBはアニメとゲームしか存在を知らないって子供とか多いからな

      • まあ今の連載陣はアニメもゲームも死んでるんだけどな
        ソシャゲとかですら人気があるのは時代に合わせて進化している過去作品ばっかりで現連載陣は時代に取り残されてる有様

      • もうジャンプは終わったんだ諦めろ

    • 今の時代でも売れてる漫画はあるんだし
      ジャンプ自体は他の雑誌に比べたらまだトップなんだから
      その雑誌に連載しながら全く売れないのは少年読者から大して人気が無いだけ
      時代や少子化のせいばかりにするのは甘え

    • ワンピナルトブリーチが始まった頃だって深刻な少子化の真っ只中だぞ

      • 今それのさらに加速した後だぞ
        おっさんらの時代の半分以下なんですよ

      • 少子化でも売れてる作品はあるのにそれは頑なに無視してるよな

      • 10年前ならもっと売れた

      • 10年じゃ子供の数はそこまで変わらん

      • アラサーの俺が小学校卒業するころ、
        小学校に入学した1年生は俺の入学時の2/3だった
        更に俺が高校を卒業した頃、小学1年生は1/3になってた
        社会人になって暫くして気が付けば、小さな小学校は廃校になり
        中学校のクラス数は半分になってた

        これでも10年で変わらないとでもいうのかオッサン

      • 10年でそんだけ子供激減してたら日本人滅亡するわw
        若者が都会に流れてるだけだろ

      • >今それのさらに加速した後だぞ
        おっさんらの時代の半分以下なんですよ

        ワンピが始まった1997年の出生数→119万1,665人
        2017年の出生数→94万1000人

        半分以下…?
        算数が出来ない子なのかな

      • 少子化が問題になったのって黄金期世代あたりで、ワンピナルト鰤の世代は子供の数が激減した後の世代だからな
        ゆとりが異様に叩かれまくる弱い立場なのも上の世代に比べて圧倒的に人口が少なくなった世代だからだし

      • DBが始まった1984年の出生数→148万9780人
        今と比べると50万人以上違うな

    • 問題は少子化より高齢化だと思うよ。
      歳食って触れるコンテンツが減ってくやつ。

      特にこの10年でベビーブーム世代が高齢者に入って、第2ベビーブーム世代が40代行ったもん。
      人口の多い世代が味方に付けにくくなった。よっぽど話題になれば手に取るだろうけど(殺せんせーとか進撃とか)

      子供は海賊版だし、大人は趣味減るし、これから先どうなるんやろな日本。

  10. 売上は、この時のが現在より明らかに圧勝してるからわざわざ言うまでもないでしょ。

    まあ中身も圧勝してるけど

  11. 今のジャンプは、ヒロアカのためだけに買ってる、鬼滅のためだけに買ってる、ネバランのためだけ…みたいなファンが多いイメージ。
    それぞれは面白いんだけど他にはいかない。客層が固定されてるような感じ。

    15年前のジャンプの強さは、本当にジャンプ目的で買わせてるところ。全作品に読みたくなるパワーがある。

    • ちょうど15年くらい前から買ってるんだが
      当時読んでたのは上から銀魂、ワンピ、ナルト、鰤、
      アイシ、いちご、ミスフル、遊戯、こち亀で
      今の連載で楽しく読んでるのが
      今週号の上から鬼滅、石、ネバラン、ヒロアカ、火の丸、
      ボルト、ソーマ、ハイキュー、銀魂

      結構ジャンプ目的で買ってるぞ、サンデーマガジンはそういうの無理だった
      新連載も1話で気に入れば続き読むから読む漫画どんどん更新されるし
      ジャンプっぽくないのは興味ないとか偏食もしない
      強いて挙げるなら最近のラブコメは好みじゃないから読まないくらいか
      I’sとかいちごがギリギリだなトラブル辺りから苦手だ

      • 俺はトラブルのエロ描写目的でジャンプを買い始めて全部読むようになった

      • 全員が一つの漫画目的でジャンプ買ってるなんて書いてないじゃん。

        全体としてそういう傾向があると言いたいだけなんじゃないの?

      • 最近打ち切られたクロアカを渋々ながらも
        「ジャンプに掲載されているから」というだけで読み込む奴がいるんだから
        「ジャンプだから」という理由では買わなくなったってのは的外れのように感じるけどな

      • ジャンプにさえ載っていれば一応は読むって話じゃなくて、自分の好きな作品1つ2つさえ続けば、残りの連載が来週打ち切りになっても何とも思わない読者が多くなったってことだろ

  12. 鬼滅だけでどの時代のジャンプより面白い

    • 漫画の面白さって個人が嵌るかどうかだからなぁ

      • その嵌る個人の量が多いのが優れた漫画ではないのですか!?

      • それは単なる売上が優れた漫画
        漫画なら面白さで優劣つけろ

    • スレタイが今のジャンプ全否定だし
      これくらい言いたくなるよなあ

    • 今の連載陣では鬼滅がいちばん好きだけど、五十年間に掲載された全ての漫画を読んだわけではないから、どの時代より面白いだなんて思わないし思えない
      こういう発言は荒れる元だからできれば控えてもらいたいです

    • 今を拒絶するおっさんと同じクソ思考だな

    • それって全盛期のワンピやナルトやブリーチよりも上という事か

      • そりゃ個人の判断だからそういう人もいるだろう
        俺も別にその3作品が面白さトップじゃないし

      • 同じく
        その3作品、スゴイ作品だと思うがどれも途中で読むの辞めたやつだわ
        引き伸ばしされずに2~30巻くらいで終えられてたら、
        そんなに発行部数行ったと思えねえし、逆にもっと名作になってたとも思う
        DBも40巻なんて長すぎたと思うし当時も実際思われてたんじゃねえかな
        やっぱキリのいいとこですぱっと連載終了して纏まってる方が名作と感じる
        まあこれも個人的な意見だけどね

      • コメント主じゃないし、あと個人的な話だけど…
        ワンピは単行本を中古で買おうと思ってたが未だに買わずじまい、ブリーチは買おうとすら思わず、ナルトはちょっとジャンプで読んだけどついていけずに終わった
        でも鬼滅は、初めて新品で単行本を買ったし、アンケートも毎回出してる

      • でもそういう人って少数派だよね
        ワンピナルト鰤以上と思う人が実際多ければ
        鬼滅はネバランやヒロアカ以上に売れてないとおかしいしな

      • ↑ 下がったと言っても微減くらいだから、特典つく店が少なかった影響も考えられる

      • 面白さの話してんのになんで売り上げの話始めてんだ

      • 結局面白いと思う人間が多ければ自然と売上は上がるだろ
        面白いとファンがいくら叫んでもそう思わない人間が多ければ売れないんだからな
        鬼滅は猛プッシュされてる最中でまだ10巻もいってないなのに
        上がるどころか下がってるのはやばい
        ネットの一部でファンがいくらかつての看板達より上なんて賞賛しても
        少数派の意見でしかないからな

      • 個人の意見で「どの漫画より鬼滅が面白い」て書いてそういう人もいるよね、で終わりの話だろ
        そこから何で鬼滅叩きに繋げてんだ見苦しい

      • いかに鬼滅がニッチな人の心を掴んでいるかっていうだけの事なのに
        ことさら「これだから鬼滅ファンは」って誇張されるのツライ

        全盛期とやらのジャンプ漫画の中で、
        トラブルが一番好きだったって豪語するやつは叩かれないのにこれいかに

      • >22:21:47>少数派の意見でしかない
        だから個人的には、って皆控えめに投稿してんのに
        突っかかってくんなよオッサン

        必死で少数派打倒して何か得るものあんのか
        ジャンプが栄えんのか
        面白い漫画が増えんのか
        下のもん否定してマウント取って満足かよ

      • オッサンオッサン言ってる人、自分は他の※に何度も突っかかってるのを棚に上げて「突っかかってくんなよ」って言い出すの草

      • 少数派であることに劣等感抱いてるからそこまで攻撃的なのか

      • 16:51:49で終わればいい感じのコメだったんだけどな
        何で叩くのか、なんで攻撃的に擁護するのか

      • 少数派って事を自覚してる人を執拗に叩くからキレられるんだろ
        多数派ならどかっと構えてろよ

  13. ヒロアカもブラクロも好きだけど、三本柱っていわれるとな

    • 俺もその二つ好きだけど柱かって言われると微妙だよな
      石や鬼滅辺り王道だし頑張って欲しいけどどこまでいくか…

      近代化にともない多数の娯楽がライバルとなってきて
      層が薄くなってるのはあるだろな
      ジャンプに限った話じゃなくて
      雑誌連載の漫画家自体が落ち目なんじゃねえかな
      目指すヤツが減れば、全体の質もどうしても落ちるからな

  14. ぶっちゃけ単なる食わず嫌いでしょ
    売り上げの下がり具合だけ見て質が下がったとかいうけど、今のジャンプは鬼滅を中心に上から下まで良作揃いなんだよなあ
    数個の有名作品が載ってるだけの時代よりずっと充実してる
    読んでみればいかに今のジャンプのレベルが高いか分かるはず

    • 打ち切り候補が大渋滞していてクロアカやシューダンが
      半年以上も続くほどの低レベルな戦いが繰り広げられてるが

      • それは10週打ち切り制をやめたからだと思う

      • どう見ても層が薄すぎて打ち切れないだけだと思うが
        どっちにしろ打ち切り待ちがのうのうと連載し続けられてる時点で低レベルなのは確かだろうよ

    • >数個の有名作品が載ってるだけの時代

      今のジャンプのことじゃねーか

    • 数個の有名作品のほか、雑魚ばかりなのが今のジャンプじゃねーか

    • 15年前のジャンプは10個くらいしか有名作品載ってないもんな。

      今のジャンプは3つくらい有名作品あるもんな

      • 有名作品求めてるのか
        自分は面白い作品求めてるから今のジャンプが好きだな

      • 面白い作品求めるならなおさら15年前の方がいいよ。

      • 面白いならもっと有名になってるだろ

      • 15年前の有名作品?
        どう頑張って数えても7つしかない
        今のも周りで話題なの5つくらいしかないが

        オッサンの世代の漫画、俺らの世代で皆夢中で読んでたのなんてそれこそワンピースNARUTOくらいなんだけど

  15. どうなるかわからない現在のジャンプと第二黄金期の15年前のジャンプを今比べることはできない。

    あと15年経ってから今のヒロアカ鬼滅ネバランとワンピナルト鰤を比べてみなさい。

  16. 15年前のジャンプより今のジャンプの方が名作ぞろいだッッ!!って言ってる人も所詮、今のジャンプはクソだッッ!!って言ってる人と同じ穴の狢なんですよ。

    肯定派も否定派も熱が高まりすぎて。現在進行形のジャンプを正しく測れてない。
    今のジャンプを昔と比べるのはもう少したってからのがいいよ。

    • 今のジャンプが良いって言ってるやつも
      15年後に「15年前のジャンプを返せ」って言ってそうだよなあ
      全員同じ穴のムジナ
      少年時代を捨てきれないオッサンと未来のオッサン

      • 1990年代がよかった世代
        2000年代がよかった世代
        2010年代がよかった世代の地獄絵図になるのか…

      • 90年代が良かった勢はいい加減ネットまとめなんか卒業してろやw

    • 今のジャンプはマシになってきたけれど15年前のジャンプに比べたら雑魚なのは事実やし

      • 俺15年前のジャンプも今のジャンプも半分くらいしか読んでねえぞ?
        15年前のは、何年か後から追いかけて読んだのはあるが、そんなにそそられる内容じゃなかった。NARUTOもBLEACHも30巻くらいしか追いかけてねえ
        今読んでねえのもそのうち単行本で追いかけるかもだけど
        似たような印象になるだろなあ

    • ほんと10年後のジャンプとかどうなってるんだろうな…
      ワンピが終わるまで看板でてこいよ~

  17. 漫画家も人手不足なのデース!…なんちて

  18. 早くワンピを切らなければ次が育たないと思うんだ。

    • ジャンプ終了のお知らせですね。

      • 過去に縛られずに再出発できるな

      • 落ちれば後は這い上がるだけだからな
        なお元の位置に行けるかは……

      • 未来の連載陣次第だな

      • ワンピより鬼滅が上だと言う人も上の※欄にいるし
        そういう人たちがジャンプを買い支えれば大丈夫だろ

      • そういうニッチ層向けの漫画好きはどの時代でもいる定期
        看板を育てないといかん、待っててもそうそう来ないんだから

      • ここの2017年面白かった漫画ランキングでワンピ4位とかだったろ

      • もうワンピも惰性で買ってるやつしかいねえんだろ
        よくやれるよなあ俺30巻であきらめた

      • ここ見てたら売れてる漫画を異様に目の敵にしてる奴多いな
        批判したり売れてるのは惰性と決めつけたりさ
        それで売れてない漫画は面白いと必死にアピール

      • ワンピ無くなったらハガレンが終わったガンガンみたいになるだけだろ

      • ワンピ終わる頃にはジャンプは50万部切ってるから大丈夫

  19. 個人的な意見だけど、ジャンプにおける漫画の優劣って、漫画の質じゃなくてなんというか、王者感だと思うんですよ。
    最近の漫画で王者感あるなと思ったのは、進撃の巨人、ワンパンマン、七つの大罪あたり。

    漫画の質だけでジャンプが勝負したら、まずアフタヌーンに勝てないと思うんですよ。
    ジャンプ黄金期と言われる1990年あたりだって、アフタヌーンは寄生獣とか無限の住人とかあったし。

  20. おれはおっさんだから、今のジャンプが楽しめないのは歳のせいと言われても否定できない。

    でも今のジャンプはワンピナルトDBあとちょっとH×Hにしがみついてるようにしか見えない。

    それから手を離したら一直線にマガジンサンデーと同じ所に落ちていくと思う。

    • 落とせよ一度
      格が無いのに王者の位置にいるから衰退が止まらんのだろ、一度地に落ちてやり直せや

      • 一度落とすのに賛成
        多分古参残りのワンピハンタ銀魂が終了して地に落ちたら
        「俺が復活させてやる」とかいう気概の奴が投稿しだすんじゃねえかな

        現状ではどう足掻いたって80巻超えの巨匠には
        地位的にも巻数的にも面白さ的にも勝てやしないんだから

      • 巻数多くなれば大筋が苦手でもここは好きって人も出てくるからな
        勝てるわけないだろそんなの

      • そうやって人気漫画いなくなれば次が出てくるって考え方で、ナルトが終わったりブリーチの人気が落ちてから何年看板の枠が空きっぱなしなんだよ

      • 育てる枠が少なかったんだから漫画家が育つ訳ないだろ
        最低でもあと5年は待てや

      • まだ看板が育ってないからと言って
        鰤とナルトをもっと連載させとけばよかったのにっていうのだったら
        流石に老害としか言いようがない

      • 育てる枠なんていくらでもあったと思うが
        その結果が明らかな打ち切り漫画を打ち切ることすらできないほど枠がスカスカになってる現状だし

      • ワンピとかが終わったら連載陣のやる気は違ってくるだろうね
        戦国時代感ありそう

      • 大物(長期連載陣)が長居し過ぎて
        他に逃げてった良質な漫画家は数多くいそうだけどな
        昔はそんな長期連載なくて、パッパッと適度に連載が終了して
        枠が空いていくからチャンスも多く投稿者分母も多かっただろう
        短い連載をいくつか経験してベテランにって作者もいたし

        まあ長期連載陣も編集部のせいで引き延ばされただけだろうに
        長すぎるとこうやって老害呼ばわりされたりしてただの被害者なんだが

      • >>2018/01/26(金) 15:58:49
        いやいや
        ナルトや鰤の枠すら空きっぱなしなのにワンピを終わらせたら次が出てくるとか言ってる頭お花畑がわいてるからだろ

      • この前の似た記事で「10年くらい前の編集長がいけない」て意見あったけどこれだと思う

      • 超長期の人気作がいるからどうせ一位は取れないし…ってモチベ下がってるのは絶対あるわな。ワンピが終わった後に看板を巡る戦国時代が到来しそうな気もする。

        ワンピが今のジャンプを支えてるのは確かだけど、同時に新たな芽を潰してる。

      • ハガレンがいなくなったガンガンはどうなりましたか?
        ガッシュやメジャーがいなくなったサンデーはどうなりましたか?
        金田一やGTOがいなくなったマガジンはどうなりましたか?

      • >17:31:02

        んなことでモチベ下がるような奴は連載できてもすぐ打ち切られそうだけどね
        いなくなってから狙ってたら遅いし、そんな心配は連載上位になってからすればいい
        新人は連載できればいいわけでワンピがいようが関係ないでしょ

      • でも実際ドラゴンボールの時代が終わったからワンピの時代が来たじゃん。仮にドラゴンボールとワンピが同時に連載されてたら、どっちかは看板にならなかった訳だし。

        ワンピが終わって少しは停滞するかもしれないけど、現れるもんだと思うよ。

        サンデー、ガンガンと違ってジャンプはブランド力あるし。

      • ジャンプのブランド力なんて長期連載が維持していただけで、すでにワンピの威光がなきゃ地に堕ちてるも同然だろ
        だから10万も売れないような連載が褒めたたえられるような異様な事態に陥ってる

      • >18:05:37

        ただの偶然でしょ
        ワンピ連載はドラゴンボール終了後だけど連載中にすでに持ち込みしてるわけで
        人気作があろうとなかろうと持ち込みする人はするよ
        終わったからと現れたわけじゃないよ

        ワンピとナルトが同時期だけど両方とも看板扱いだし
        ドラゴンボールとワンピで看板もありえたでしょ

      • 逆に何故頑なにワンピ終了後は新しい看板が現れないって言ってるのかが分からない。

      • そもそもDBやスラムダンクが終わってから、ワンピナルト鰤とかが始まるまで暗黒期ってものが存在してるわけだが
        奇跡的にワンピとかが始まって暗黒期を抜けられただけで、現状ですでに暗黒状態なのに次に地に落ちて戻ってこれる保証は限りなく0に近い

      • >>2018/01/26(金) 19:11:48
        じゃあ聞くが画像当時の連載陣のナルト、ブリーチ、デスノート、テニヌ、ハンターは全部100万部越えで、今の連載陣では当時の2番手から6番手が不在状態なわけだが、2番から6番手さえも埋められないのにトップの穴を埋められると思うのか

      • >19:11:48

        いや、人気作の終了と新看板の出現に因果関係はないって言ってるだけだけど?
        ワンピ終了させたら看板が出るってほうが理解できないよ
        いつ終了するかわからないんだから終了を待ってジジイになるより
        連載したくて持ち込むだろ普通

      • 漫画自体が売れてないんだから売れてた時代と今で売上の比較をするのはどうも違う気がするな。

      • 因果関係は確かにないかもしれないけど、ワンピとドラゴンが同時に連載してたら、後から来たワンピがドラゴンのフリーザ編あたりの時に輝きがくすぶる理論は分かる。

        そういう意味ならワンピいない時のが時期看板にとっては有利な環境かもしれない。

      • >>2018/01/26(金) 19:42:11
        最近の漫画に限定しても進撃どころかワンパンマン、東京グール、キングダムあたりにすら勝ててないのに何言ってんだ

      • ↑うん。だから売れてた時代と今を単純に比較するのは違うって俺は言ったよね?

      • ワンピが居ない方が有利なのは確かか。

      • >19:46:48

        なんか失礼だな
        尾田さんは普通のバトル漫画だとドラゴンボールと比較されるから
        ワンピースはドラマ重視にして差別化したりと努力してるんだよ
        その努力を認めずドラゴンボール終了後のラッキーで看板になれたみたいな言い方

        これから看板目指すんならそれくらいの逆境を乗り越えてこそじゃねえの?
        どちらにせよ来るかわからん新人のために
        無理にワンピを終わらせる必要はないと思うけど

      • ↑おだっちが天才なのはよく分かってるし否定なんてしてないが、ドラゴンが終わっているにも関わらず、被らないよう意識したんならさ、つまり先に大成功収めた相手が有利ってのは事実だよね?

        連載終わっている相手にこの姿勢なら、連載中の大御所には多少自分が本当にやりたい内容崩してでも被らないようにせざるを得ないのかもね。

        今はある意味ワンピがいるおかげに、新人は自滅してるとも取れなくはない。

      • 人気漫画がいなくなって次に出てきた進撃を蹴ったからこうなってるのでは
        ワンパンもだっけ

      • 15:49:48からツリーの話変わってね?
        一回最初からやり直せって話じゃなかったか?

      • DBとか終わった直後も谷間の時代があったんだっけか。思えばあるマンガが看板張ってるときにその次を担うマンガがすでに連載されていて、谷間の時代がないなんてことなんてあったろうか。
        しかし今は見れる数値上では他の作品の売り上げが下がってるうえ、もしや旧来のマンガの提供スタイル自体が限界を迎えてるのでは、という状況。同じように法則が通用するとは限らない。次の谷間の時代を超えることが本当に出来るのか。決断はすさまじい勇気だな。

      • おそらく谷間の時代が暗殺黒バスめだかあたりがやってたときで、今が山だと思う…

      • 自分が連載するとして、まず間違いなく海賊の話は描けない。本当はめちゃくちゃ面白い話が描けるんだが、それでも先輩のせいで描けない。

        突き詰めていくとこういう事なんじゃないかな?大御所の連載中は勿論だが、終わった後も新時代の人間は先駆者のせいで本当に描きたいものが描けなくなっていく。

        つまり後から産まれた者達は不利な立場になっていく。だから昔より面白い漫画がポンポン出てこないとか?

      • 先に世に出てる作品に被らないようにするのはワンピに限ったことじゃなく
        どの漫画でも言えるし、
        どんなに面白くても連載中に被って困るような作品なら
        例え連載終了後に連載されていてもワンピのパクリって言われるよ
        先輩のせいにするのはお門違い

        ワンピの記事で船での海戦メインの海賊ものが読みたいって
        コメントとかあるし、同じ海賊ものでも被らないようにすることは可能でしょ

      • 何の話してんのこれ
        話が二転三転しすぎだろ、論点決めて話せやお前ら

      • ↑ワンピを擁護したい気持ちが溢れ、微妙に話の趣旨がずれてるぞ。

        後から産まれた者は先駆者と被らないよう、それが本来自分の中から生まれたネタであっても封印せざるを得ない状況があるかもしれないってのを一個上のコメで話したんだ。

        ワンピが悪いとか、そいつに責任があるとかって話じゃなく、後に生まれた奴は昔に比べやりにくいねって話しだぞ。ワンピはただの例え。

      • 混乱してるツリーはそういうものとして楽しむものだぞ

      • >22:10:54

        うん、わかっているよ
        だからそれはやりようがあるから言い訳にならないし
        ネタ被りは今も昔も変わらないよ
        ナルトの岸本先生だって魔法ものやりたかったけど
        ハリポタが始まったからできなかった話とかある
        それでも忍者ものを当ててるんだから

        別にワンピを擁護したいわけでなく元々のツリーが
        「人気作のせいで次期看板が来ない」って話だから
        それは違うと言っているだけ

      • ↑残念ながらクリエイターは後世に産まれた者のほうが不利ってのは定説。

        てか単純に考えて見てくれよ。自分が書きたいと思った物が、誰かと被る確率が昔より今のが単純に高いってことを。

      • >22:57:51

        自分こそ話がズレてきてるよ
        そういった話(ネタ被り)なら下にツリーがあるからそっちに書きなよ
        自分も>19:46:48くらいからそっちにズラされたわ

      • 15:49:48から何回趣旨変わったよこのツリー

    • おっさんだけじゃなく子供世代も今のジャンプは人気無いだろ
      相撲や鬼滅などおっさんには人気出るけど子供に受けるとは到底思えない

      • 相撲は知らんが鬼滅は従兄弟の子供たちが夢中で読んでるぞ
        オッサンの先入観いくない

      • まず知名度ねーから、子供はジャンプの存在を知らない
        「ジャンプ?少年誌の?」て反応の方が少ないレベルだから

      • それここ2,3年の話じゃねーぞ
        ナルトブリーチが現役だった頃からだ

      • 昭和の頃からジャンプってサラリーマンが通勤時に読むもんじゃなかったっけ
        それがスマホの台頭で需要が無くなったって話だと思った

      • 昔はクラスのほぼ全員がジャンプ買ったり回し読みして
        感想言いまくってたもんだけど今の子供はどれぐらい読んでるのかね

      • ほぼ読んでない

      • ただでさえ子供向け話が多い現連載陣なのに
        少子化の分母減少に加えて昔みたいに少年がこぞって読む環境ですらない
        そんな中で売れる漫画が始まるわけないんだよな
        読む人が減れば描く人も自然と減る
        描く人が減れば、面白い話を描く人も減る
        もう少年ジャンプやめて青年ジャンプにしとけって

      • ワクワクするバトル物も無いし子供から見てもつまらないだろうな

  21. 正直ワンピが消えたらジャンプ感が一気に消滅する気がする
    ジャンプ感とはなんだと聞かれるとなんとも言えないが
    サンデー感やチャンピオン感みたいな、ねぇ?

    • サンデーはコナンと高橋留美子が消えたら
      サンデー感なくなるんかね?

      • その二つが消えたら無だろ。

      • わい、ビーブルーズ大好き。

      • この2つだけで成り立ってるようなもんだしな…
        他は完全に空気

      • コナンはともかく高橋留美子は老害扱いされてない?結構そういうふうに聞く気がするけど。いなくなってもそこまで変わらない気もするな。

        ま、コナンは痛いか。

      • 老害っつったら明らかにコナンやろ
        コナンが連載中に、高橋留美子は3種類も連載しとるんやで…?
        しかも全部アニメ化しとるで?
        人気なかったらまず新しい連載なんて開始されんやろ

        ジャンプの大御所と違っていくつも連載開始してんのが凄すぎるわ
        連載陣が変わらんでもいいからせめて話を変えてくれ
        だらだら引き延ばした一発屋で終わらせんのやめーや

      • コナンも完全にドラゴンボールコースやろ
        アニメだけじゃなく定期的に映画も作られとる
        一時期乱立した推理モノ漫画だけど今や少ないし

    • ワンピが消えたら絶対に看板取ろうとする新人が増えると思う。

      • ないと断言できる。

        ナルトという席が空いたのに、金未来杯に出てくるのは絵の小綺麗なweb漫画レベルか、萌え系雑誌と間違えて応募したような作品しかないもん。

        おそらくワンピが消えたら、ブラクロ未満の作品が生ぬるく泥を塗り合って、ジャンプもろとも沼の底に沈んでいく未来しか想像できない。

      • つまりお前の想像の話ってことだね。よくそんな根拠で断言しちゃったね。

      • 真ん中の段に仮説を裏付ける根拠が書いてありますよ。

      • ナルトという席が空いたのに〜萌え系雑誌と間違えて応募したような作品しか無いもん。

        ↑…本当に仮説を裏付ける根拠と呼べる内容か?


      • 事実そうじゃん。

      • ワンピが消えれば新しい看板が出てくるのなら、同時に連載していたナルトや全盛期ブリーチ、デスノート、ハンターのような看板クラスの枠はどこに消えたんだよ


      • ハンターはまだ消えてねえぞw

      • ハンターも数年に数話ペースだから枠は空いてるようなもんだろ

      • ワンピない時代なら注目を集め、後々ワンピクラスになるはずだった漫画が、ワンピ連載中に現れたせいでくすぶるってのはあるかもな。

        てか、ナルトはワンピいない時に連載してれば正にそういう感じだったかもしれない。でも不幸中の幸いだったのはワンピが長寿になる前、同時期くらいの連載だったことだな。

      • つーかもう手遅れなんだよ
        ジャンプじゃここ何年も上がのさばっててどかないから
        皆もっと違う雑誌で上狙うようになったんだよ
        新人に見捨てられたから
        今更上がどこうが良い新人はもう来ないよ
        編集部は新人を大事に育てようという気どころか
        順調に潰してくスタンスのようだし。

      • この1番上の青コメは「ないと断言出来る」って言ってるが、そんなん誰にも断言出来ないことやで。

      • 断定する類の奴って、それが間違いだって分かった時、どんな顔してんだろうな。
        米欄って、叩くのが趣味の人が作品の矛盾点とか見つけてこき下ろしてたりするけど、結局次の週とかでちゃんと回収されたりして矛盾解消するのよく見かけるけど。

      • ワンピが消えて新しい看板が出てくる可能性はあるだろうが、
        看板を狙いに行く新人が増えるってのはナルトの席がどーたらの理論で無いとは思う。

      • 漫画なんてすぐ描いてすぐ投稿してすぐデビューできるわけないんだから
        ワンピもうすぐ終了!?じゃあ俺今からジャンプの次期看板なるよう投稿するわ
        って意気込む奴が出てきてから超順調に進んでも数年立ってようやく連載開始やろ
        ナルトからだとしてもまだまだ今から出たら良いなくらいのスパンで見んと意味なし
        だから谷間次期ってもんがあるんだろ

  22. 今のジャンプも好きだけど読むのはへった、ネウロがハンマー男で階段作ったところらへんからジャンプ読んでるけどあの時期は乗ってるの全部読んでたけど。今は半分くらいだなぁ

    • ちなみに何が残ってる?

      • わんぴ、ストーン、相撲、ソーマ、メッキ、後ろのほうの犬のやつ、青春、超能力のやつ
        あ途中で嫌いになったから最近ちゃんとは読んでないけどヒロアカとブラクロとロボは流し見はしてる

      • メッキ・・・?

      • 鬼滅のことメッキって俺は読んでるけど何か言いやすくて、何故か割りと伝わるし

    • 15年以上前からジャンプ買ってるけど
      ずっと全部読んでた時代なんてなかったな…
      それでも今も昔も、サンデーマガジンよりは好きなの多いから買ってる

  23. ワートリとかDグレみたいな、週刊連載に耐えられないひとを使いつぶせもせずに潰したりしたのもよくないよなー

  24. ジャンプが廃れ始めたからナルトブリーチワンピあたりを
    長期連載にして疲弊させたんじゃないかと思うんだよな
    でも新陳代謝が悪くなったジャンプはますます廃れていく結果に
    って流れだと踏んでる

    今の漫画家の気概が足りねえとか
    長期連載漫画家が悪いとか個人個人の話じゃなくて
    ジャンプの編集部だろ、質が落ちたのは

  25. ここ最近、コンビニに置いてあるジャンプの量が明らかに減った気がするわ
    ちょっと前までマガジンの倍以上はあったのにマガジンよりも少し多いくらいになってる

  26. 編集は決して手抜き仕事してるんじゃないのはわかるが、ワンピナルトに胡座をかいてしまった感があるなぁ。
    漫画家も面白いものを創ろうとしてるのはわかってるけど、どうしても何かの二番煎じな漫画が最近多い気がする。

  27. 数年後に今のジャンプを見たら、この時のジャンプも名作揃いだなって言えるのかもしれん

  28. ほんとに最近の漫画(特にバトル物)はナルトの大蛇丸みたいにゾクゾクさせるようなシーンとかヤバさ感がないのがなぁ
    良くも悪くもマイルドな作品が多いね

  29. 頑張れジャンプ。ワンピなんか打ち切りにしてやる!ってくらい新人が勢いある新連載載せまくれ!!

  30. 売り上げ・・・15年前
    面白さ・・・今
    これで結論か

  31. どう見ても今の方が昔より劣化してるだろ

  32. ナルトやこち亀クラスの作品ない時点で勝負にすらならないっしょ
    それどころか暗殺教室や黒バスクラスもなくね

  33. 1枚目にあるLIVEってどんな漫画だったか全然思い出せん…他は全部読んだ記憶があるのに

  34. もうワンピースやナルトに匹敵するほどの作品は出そうにない

  35. そりゃ後から産まれた人達のが、本来自分で思いつくはずだったネタ、ジャンルを先輩方に食い尽くされてるんだから、盗作にならないよう、直接比較されないよう、自分が本当に描きたかった物を封印しながら描かなきゃいけない訳で、どっかの映画監督なんかも言ったとおり、理不尽に不利なんだよな。

    • それらの作品がなかったら本当にその描きたいと思ったその作品を考えついたか、っていう気もするがね
      結局先にあるものを受けて考えるのだから「思いつくはずだったネタ」なんてあるのやら

      • 意図せず被って盗作扱いってのは良くある話だし、逆に自分で思いついたネタが被ってないか調べてから世に出すなんて話は良く聞く。

        映画監督とかのインタビュー乗ってる雑誌やら見てみ?

      • 作品に取り入れようとした科学知識やトリックや技のようなアイディアを先にやられちゃうのはあるな。たしか電気による高速反射というのを和月がやろうとしたら冨樫がキルアで数週はやくやられたとかあったな。
        でもやっぱり先にやってくれたから開けてくるものってある気がするんだ。ジャンルの土台をつくったから、その先多様なやり方ができるケースもある。「このトリックが加わればいい作品になるのに」って悩んでる土台はその人のものではないし。後発全てが一方的に不利で理不尽ってばかりでもないんじゃないか。
        ジャンルの創世期に立ち会うのが一番うま味があるのも事実だし、今のジャンルの定まったジャンプではあんたの言ってることが正しいだろうが。

      • ↑1番上の青コメだが、確かにまどかマギカなんかは、魔法少女物が広まっていたからこそ成功したらしいな。よくよく考えると一概に不利なだけではないか…

      • 実際、編集部の話では人気作が出た直後の持ち込み原稿って
        その作品の類似作ばっかになるらしいからな
        結局後出しじゃんけんでしかない気がするが

      • 「『思いつくはずだったネタ』なんてあるのやら」っていうまともに読んだら明らかに「あるわい、そんなもん」と言われて当然のわりに妙にとげとげしい言い方が悪かったんですがね・・失敬

    • コロンブスの卵って知ってる?

      • 知ってるけど何か?

    • ブラクロみたいにどっかで見たような漫画でもそこそこヒットしてるのもあるんだから。
      自分が成功しないのをさきにネタだされたからとか言うの最高にカッコ悪いけどな。昔と違って色んな物をお手本にできて、色んなジャンルを開拓して皆に行け入れられるように先人たちがやってきたんだから

      • ネットのそういう意見より、実際もの作ってるスピルバーグやルーカスのがよっぽど説得力あるわー。
        彼らの発言や、日本のクリエイターのインタビューやら取材の内容が乗ったドキュメント動画見ることをお勧めする。

    • 忍空の後にナルト描いた岸本ってホントすげーんだな…

      • 忍空ってそんな凄かったのか?
        ナルト世代だけど忍空知らんから普通に楽しんだわ
        まあ20巻くらいまでで飽きたけども…

      • 質については荒れそうだから触れないが、

        ウン十年も離れてない、たった数年前の同じ雑誌のそこそこ人気の漫画と同じ題材で勝負できる岸本の自信はすごい。

    • ワンパンマンがブームした後に同じヒーローもの描いてる漫画(何とは言わんが)は特例?

      • ありきたりな物は誰でもやってるからまた別なのかもね。

        というか、自分で考えて最高の出来だと思って世に出したものが批判の荒らしになることのが怖い。(過去の別の人気作品とたまたま似てしまったがために盗作の汚名を着てしまうパターンとか。)

        最高の出来だったのに、変えざるをえなくなったシーンだとかがあるってのは映画では割と聞く話し。多分漫画でも似たようなことってあるんじゃないか?映画環境ほど詳しくは知らないけど。

      • 俺はその新連載が始まるって宣伝きた時
        ワンパンマン嫌いで読んでなかったから
        タイバニ思い出したな
        それぞれ楽しんではいるが

    • 逆に今は、参考資料が昔より多くて有利な気もするが。
      無から生み出す方が難しそうだし。
      手垢の付いてないジャンル・ネタは今よりいっぱいあっただろうけど、昔の人も盗作になってないか気にしてたとは思うんだ。

      • 俺元コメなんだが、上の人のコメで気づいたが、確かにジャンルが広がったからこそ有利に動く点もあるわな。


      • でも確かに盗作じゃ無いかっていう気苦労は今の作家たちのがすごいだろうし、ネットが普及した今はそういうのにシビアだから今の作家たちも厳しいわな。

      • ジャンル広がったら有利にっていうのは
        今回新連載の※欄で、ニッチな題材なのにそれなりに読んで貰えるのは
        昔の先輩が大きな功績を残してくれたからやで。っての読んでめちゃ納得した

        例えば今は海賊ものといえばワンピ固定だけど
        ワンピが終わって暫くしたら、海賊もの始まった時、「海賊なんてならずものの漫画?」とかってマイナスイメージにはならんしいっぺん読んでみっか、くらいには思って貰えるんだろうなって。
        まあディズニーの映画にもあるから、今時海賊=マイナスってこともないだろうがw

        皆プラス思考でツライ時期乗り越えて行こうぜ
        ジャンプ好きな者同士喧嘩するのは悲しい

  36. この頃そんな面白かったか?
    個人的には今の方が好きだけどな

    ちなアラサー

    • 同じくアラサーだけど今の方が普通にワクワクして読んでるな
      まあ当時の看板物も今の巻数いってるやつも、等しく20巻行くか行かないかで飽きてるんだが
      だから20巻くらいまでに終わった漫画は今でも好きでよく読み返す

    • アラサーだけども、正直、鰤もナルトもワンピも後半大して面白くなかった
      今のがすごい面白いかって言われると微妙だけど、何年も続いてつまらんよりは20~30巻で交代してくれたほうがいい

  37. なんか最初の方は、ほのぼのオッサンがしんみりしてるのに対し
    中盤は売り言葉に買い言葉の喧嘩まみれで不毛な争いになってて
    後半は達観して誰も悪くねえ強いていうなら時代だ編集部の劣化だになってて
    合間合間に俺は好きだけどなって控えめの一言が添えられている

    この※欄だけでも何か時の流れを感じるんですけど
    皆ジャンプ好きなんだなー

  38. この時代のジャンプが面白かったし凄かったのは当たり前やで
    ミリオン巻数歴代トップ5の中の4作品が載ってたんやから
     
    初版ミリオンを維持した巻数(判明分)
    1位 ワンピ  77巻(11~87巻)
    2位 ナルト  58巻(16~72巻+外伝)
    3位 コナン  49巻(7~55巻)
    4位 ブリーチ 32巻(18~49巻)
    5位 ハンター 28巻(7~34「巻)
    6位 DB   24巻(19~42巻)
    7位 H2   23巻(6~28巻)
    8位 スラダン 21巻(11~31巻)
    8位 ハガレン 21巻(7~27巻)
    10位 バカボンド 20巻(15~34巻)
    11位 金田一  18巻(10~23巻+短編集1巻+CASE1~3上)
    11位 頭文字D 18巻(8~25巻)
    13位 らんま  16巻(9~24巻)
    14位 進撃   15巻(10~24巻)
    15位 NANA 13巻(9~21巻)
    16位 GTO  11巻(4~14巻)
    16位 幽白   11巻(9~19巻)
    16位 ろり剣  11巻(13~23巻)
    19位 銀匙   10巻(4~13巻)
    20位 デスノ  9巻(4~12巻)
    20位 稲中   9巻(5~13巻)
    22位 クレしん 8巻(4~11巻)
    23位 花男   7巻(30~36巻)
    23位 REAL 7巻(1~7巻)
    25位 テニプリ 6巻(16~21巻)
    26位 特攻の拓 5巻(7~11巻)
    26位 のだめ  5巻(16 ~20巻)
    26位 君に届け 5巻(13~17巻)
    29位 まる子  4巻(6~9巻)
    29位 ダイ大  4巻(14~17巻)
    29位 白鳥麗子 4巻(6~7巻+新1~2巻)
    32位 ドカベン 3巻(プロ野球編3~5巻)
    33位 ドラえもん 2巻(18~19巻)
    33位 バスタード 2巻(15~16巻)
    33位 PLUTO 2巻(4~5巻)
    33位 Drスランプ 2巻(5~6巻)
    37位 他22作品 (エヴァ、セラムンなど) 1巻

  39. よし、BLACK CATを返してやろう

  40. 新連載がデスノ、銀魂、LIVE…ひとつだけ即死したのがありますねぇ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事