今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【鬼滅の刃】堕姫と鬼ぃちゃんの過去が壮絶過ぎて敵ながら泣く・・・【コメ欄まとめ】

鬼滅の刃
コメント (583)
スポンサーリンク

引用元:http://jumpmatome2ch.biz/archives/58300#comments/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
妓夫太郎さん可哀想通り越して悲惨だよ
鬼には鬼なりの事情があるんだね

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
最初の方で堕姫が言っていた「鬼ならば何も失わない」って台詞、今回の話で引き立ったな。
そら鬼になるのも頷ける

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
病気にならない
食べ物に困らない
鬼になるメリットあるね
病気にならないのって本当に良いね

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
何も失わないってのが何も奪われない(取り立てられない)ってことなんだよね。
鬼になる前を考えると何も与えなかったくせにって台詞とかも響いてきてほんと切ない。

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今週読んで妓夫君と梅ちゃんに対するイメージ1080度変わったよ。
これがワニ先生の落として上げる手法か・・

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
1080度だと、三回転して元の位置に戻ってしまうぞ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
凄い回転してるの想像してちょっと笑ってしまった

おすすめ記事
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
梅ちゃんたぶんもっと年下やぞ
鬼いちゃんが変わり始めた(誰かの為に生きることを覚えた?)のは妹が生まれてからって独白してるから、その時点でそれなりに物心ついてたと察せられる。鎌で遊んでる描写とかあるし
つまり梅ちゃんは下手すれば齢一桁で…
時代と身分考えたら普通に有り得た話なんだろうことが、殊更に救えない

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
84話で禰豆子に燃やされた時の堕姫のフラッシュバックはこれだったのか
くそっ
やられた

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
堕姫は無惨様のお気に入りみたいな感じだったけど
実際気に入ってるのは兄の方で妹はあんまり好みではなさげだな

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
成程…それなら妓夫太郎が妹の梅(堕姫)の中に入っていた説明にもなるね。

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
ゆうてあの人顔で贔屓してる部分あるし…

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
二人が合体してたのって梅の身体がボロボロだったから鬼いちゃんのサポートで復元してたとかかな
それだと首繋がってる(同時に切る必要がある)理由にもなりそうやけど

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この回想読んだら兄妹がああなるのも納得するしかない
善逸が堕姫に謝るよう諭してたけど無理だよなぁ
だってこの兄妹はどんなに酷いことされても謝ってもらえたことなんてないだろ
宇髄さんはなんであの環境で弟みたいにならなかったのかな
母親か嫁の影響なのか

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
兄弟でまったく同じように抑圧されていても、従順な子と反発する子がいる
生まれ持った性格の違いが大きいと思う

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
堕姫の最期の言葉、死にたくないよぉ お兄ちゃんって
きっと梅ちゃんの時にも叫んだんだろうな
もう泣くしかない
本誌読み返して鬼兄妹の台詞が、人として鬼として
生きてきた上での言葉で、そのコマやその展開の為に
作られた台詞じゃないと切に思う
ワニ先生、続きが見たいです

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梅ちゃんのが完全にチリになる前に聞いた最後の言葉が、お兄ちゃんの「梅!」って叫び声だといいなあとか思った
この世界には霊界みたいなの存在してるし、せめてあっちでちゃんと仲直りしているといいなあ

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
堕姫ちゃん消える前に妓夫太郎が名前を呼んだの聞こえたのかな。
せめてそれだけは聞こえていてほしい

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そういや妓夫太郎は一度も堕姫って呼ばなかったな

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
そう言えばそうだね…あの瞬間まで名前を忘れていたから俺の妹て呼んでいただろうな

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
ほんまや!
無惨様は堕姫って呼んでたのに

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
コメのおかげで今気づいた!
君はすごい子だ!

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
堕姫って名前は誰が考えたのかな?
もし無惨様が与えた名前だったら「酷い名前」なんて言ったらやばいぞ…と思った
累と妓夫太郎は本名だと確定してるけど、響凱はともかく魘夢、猗窩座は人間離れした名前だから、堕姫と同じく鬼としての名前なのかも

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
民尾も猗窩座も本名の可能性此れ有り

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
本名・鬼名のどっちもあるから、どっちだろうなって思って

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
堕姫という名前を無惨様が付けたとしたら、酷い名前って言ったのは鬼としての無惨様の呪縛からから開放されたのかなって思ってた

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「梅って呼ばないで!」って言われたから誰かがつけたのかな

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
クレヨンしんちゃんかよ

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
堕姫ちゃん中身が12~13くらいなら無惨様が初恋だったんだろうなー
あの環境じゃ無惨様でも王子様に見えるよね

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>32
境遇からして無残様が唯一自分に優しく接してくれた兄以外の男性+命の恩人(しかもイケメン)くらいかもしれんしそりゃ惚れちゃっても当然だわなって…悲しいなぁ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梅ちゃんにとって男性の姿の無惨様はプリンス無惨様に見えたんだな、きっと

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ついに1コメントゲット

  2. 大正時代って平気で人を焼く時代だったの?恐すぎるんだが…

    • いや、大正時代より百年前だから江戸だね。それでも人を焼く自体は罪に問われたはず。

      • 侍の切り捨て御免さえ嘘で普通に罪に問われるから、だいたい切腹
        まして色街での揉め事で殺人なんてどうなるやら
        超絶クソ野郎&どうせ身の破滅ってヤケになってたのかもしれん

      • 閉じられた世界で起こったことで、しかも被害者は最低身分の嫌われ者の片割れ、目撃者は恐らく共謀者のみ
        そんな事件がちゃんと明るみに出ると思う?
        嫌われ者の兄が仮に被害を訴えたとして、相手にされると思う?

      • ↑これだろ
        そもそも罪に問われる展開にはまずなり得ない
        最下層身分の状況ってほんとひどいんじゃないか

      • 切捨て御免はやっちまったらお上に報告後所定の書類を提出
        その後、自宅で切腹すれば無罪放免になるよってだけだね

      • 死体が見つかれば検分されるし、殺人と判断されれば捜査対象になる
        ただ色町は閉鎖された世界だからなあ
        いなくなっても、死体を隠した上で「兄妹そろって逃げやがったんですよ」とか言われたら誰も探さないだろうな

      • お兄ちゃんが斬られるとこまでの展開が必殺仕事人でよく見た。

      • >侍の切り捨て御免さえ嘘で普通に罪に問われる

        嘘と言うか誤解だよ
        イメージ程好き放題切っていいわけじゃなかったというだけで
        「切り捨て御免」が成立していると判断されれば自宅謹慎20日で済む
        ダメだったら御家断絶の上で処刑だけど

      • 遊郭は特殊だよ。法が及ばない場所の1つ。女の脱走は重罪で、捕まったら激しいせっかんを受けて命を落とすことも珍しくなかった。でも折檻した店の人間は逮捕されない。男と駆け落ちでもしようものなら、心中に見せかけて殺されて男と2人で川で発見とか。一種の見せしめ。あと最下層の人間を刀の試し切りしてた武士もいるし。現代人が思うより人権無いよ。

        それよりあとの明治時代に、日本の遊郭制度を外国から人身売買だと批判されたとき
        日本政府はなんて答えたと思う?
        「遊郭にいる女は馬や牛と同じなので問題なし」だよ。信じられないっしょ

    • 上のコメ見ると普通に罪になるみたいだけど
      妓夫太郎切った後にお金くれとか色々いってたし二人消した後の事共謀してたんじゃないの?

      色街としても目を突いた梅も妓夫太郎も処分惜しくないだろうし

      • 周辺住民が結託して御奉行様みたいなのに嘆願すれば裁かれただろうね
        でもそうなるような場所ならそもそもこんなことは起こらないよね
        誰もそうしないだろうしそうならなかったからこうなったで話は終わりなんだよね

      • 母親を亡くし父親は不明の最下層出身の兄妹を気にかける人は居ないって事だろうね。助けてくれる人間は居なかったっていうの、本当キツイし、胸くそ悪いね(乱暴な言い方ですまないね。でも本当胸くそ悪くなるんだ)

      • いや、俺も胸糞悪いと思った。
        鬼滅スレは優しい人が多い(攻撃的な人が少ない)印象だからあんま汚い言葉使われてないスレだと思うけど、俺もそれでも胸糞悪いが適当な言葉だと感じた。思わずかいてしまうのも仕方ない…

    • 現代でもヤクザの報復なんかでは近いことやってるんやで・・・
      たぶん客がそういう筋の人だったんだろ
      周囲に抵抗の意志があってもどうにもならない

      • 確かに現代でもレ◎プされた女性が局部食いちぎるとかいう事件あったし
        時代的な悲惨話というわけでもないんやな…
        勉強になるわ…現代も怖い…

      • 旦那さんの浮気に怒った妻が、旦那さんの局部を切断したっていうのを仰天ニュースで見たな
        海外での出来事やけど

      • アベサダ事件というのが日本にもあってな…

      • アベサダは女が惚れた男のアレを持ち去った事件だからちょっと違くない?

    • 単純に今の時代で言えばやくざ者の関係者の処分と似たようなものだろ?

  3. 梅ちゃん美人だけど威圧するような眼してるからかわいいってより正しく「たじろぐような美人」だな

    • 上目使い(威圧)されたい

      • 力を持つ上弦になっても見下すよりも見上げてにらむって白面の者みたいだね

      • 関係無いけど白面の者のデザインの理由始めから考えてたんだったら凄いよな。
        完全に目から鱗やったわ

      • 白面の者も人間に生まれたかったんだよね。最期良かったなって思ったよ。妓夫君と梅ちゃんも来世は鬼にならないで人間の家庭に生まれ生きてほしいな

  4. 綺麗な顔が自慢の娘を全身消し炭にして焼き殺すとか酷すぎる

    • しかも燃やした場所が水路の側なあたりあの婆と侍マジでグズい

      • 水路の側あたりだったのか!?※で言われなかったら気が付かなかった…

      • 燃やした時に何かの間違いで逃げられて、回りの家に火が移ったらまずいから水場の近くで燃やしたんやろうなぁ

      • 酷い・・・
        でも現実は目を背けて同情しつつ足早に去るんだろうな
        少なくともおいらはそうする・・・

  5. ワニ先生の描く表情が好き
    スレにも貼られてる焼かれた梅を見て汗を流す鬼いちゃんとか、心の内にある言いようのない焦りが一発で見て取れる

  6. 妓夫太郎って鬼を生んだのは上弦の陸じゃなくて人間の悪意だよね

  7. 妓夫のあの容姿って梅毒の症状が見えるらしいな

    • 先天性梅毒で少し調べたら、皮膚や粘膜の病変、ハッチンソン歯、角膜炎とかがあって、目が血走り皮膚を掻き歪な歯とマジでその通りだった…。
      鬼いちゃんはとんでもなく作り込まれた人物だね、ワニ先生恐るべし。

      • 目玉は黄疸になるみたいだね
        梅毒を名前だけは知っていたけど症状については全く無知だった。もっと色々学ばないけないな。

      • 調べてみたいけどえぐい画像出て来そうでこわくて出来ねぇ…。

      • ↑そういう時は、画像が出てこないようにしてから検索して、文章しかなさそうなところを選ぶんだ

    • いままでは個人の物語だった
      ここにきて説教臭くない範囲で社会問題を取り込んだ
      ワニはどこまで計算してるんだろう

      • それな
        説教臭くない理由が、浅薄なワイには分からんのやけど
        とにかくストンと心に落ちてくるんだよな

      • 計算してるようでいて計算してなかったりして…ワニだもん。

        ワイも読んでて心がコロンと落ちるんだ、ワニの手に

  8. 牛太郎命も喧嘩強い体も美しい妹もいるからまだまだ取り立てられるね

  9. 西瓜模様って代々陸が受け継ぐのか…

  10. 「兄貴なら妹を守ってやれよ(俺は守ってやれなかった)」

    • あの酷すぎる暴言も鬼に誘ったのも過去見ると当初と全然違うように見えてくるな

    • 自分が言われていた暴言の数々を無意識で炭に言っちゃってたのがまたね・・・

    • 「そうだお前も鬼になれよ(鬼になれば守れる)」

      • 上弦が鬼化できる?っぽいの判明したし、あれただの煽りじゃなく本気で言ってたのかもなと思った
        無惨様が容認するかは置いといて妓夫太郎にとって「妹を守るために必死な醜い痣を持つ兄」ってのはかなり親近感持っちゃう存在だろうし

      • ↑妹は美人で可愛いも追加でお願いします(ぺこ)

    • 妓夫太郎からすれば本当になぜ折れない、なぜブレない!?なんだろうな

      • 妓夫太郎は別に折れてブレたから鬼になったんじゃ無いんじゃ無いか?
        諦めなかったから鬼になった。
        鬼になった後は妹の為って理由がブレてしまったのはあるだろうけど

  11. キメツ学園設定早く見たい

  12. 来週は無惨様の新形態が出てくるのかな
    100年以上前からマイケルじゃないだろうし

    • マイケル無惨
      美女無惨
      ショタ無惨
      次は老人か幼女か

      • チワワ無惨

      • 猫辻無惨

      • 動物ありならニワトリ無惨だろう

      • ハムスター無惨様

      • 小動物にガチギレされるアカザ想像して草

      • ここまでワニ無惨なし

      • 2つ上のコメへ
        U・Aアカデミーの校長先生想像したよ

      • ご覧の通り力の強い無惨様だ

      • ムキッ
        ムキッ
        ムフ♡

      • チワワ無惨とかスリの銀次かよ

      • 無惨様には鳥(チキン)が似合うと思います。ぜひともご検討ください。

    • ゴールデン無惨として復活

      • アニメ映画【復活のM】
        配給・東映アニメーション
        始まるかもしれないし、始まらないかもしれない

      • 色白でこぢんまりした姿で現れたりして…

    • またアカザ君が虐待されてたら草不可避

      • もはや楽しみだよ俺はw

  13. 鬼いちゃん達、名前の無い怪物の歌詞がぴったり当てはまると思う

    • 目から鱗…
      確かにしっくりくる…!

      • 浦沢直樹先生のモンスターって漫画かな?双子の話し。

      • サイコパスってアニメのOPかEDだったはず

      • サイコパスか!見た事ないけど面白いって話しは聞くよ。ありがとう!

      • サイコパスのEDだな
        二期とが劇場版は評価別れるが一期は間違いなく名作だからまた損はないぞ

  14. 吉原には神も仏も居ないが手を差し伸べてくれる鬼は居たんだな

  15. 前に何十年かごとに姫と名の付く花魁が現れるって言ってたけどほとぼりが冷めるまでどこに行ってたんかな

    • 1.基本的に吉原から出ていかないと仮定して、少し顔を変えたうえで子供の姿に戻って、禿からやり直してた
      2.潜伏期間は堕姫の代わりに鬼ぃちゃんが表に出て、取り立て屋として働いてる
      3.食糧庫に籠ってしばしの休暇
      というのを考えてみた
      しかし2は、鬼ぃちゃんもなかなか目立つ&印象に残る容貌だから、あまり現実味がないなと書いてて気づいた

      • 鬼は顔どころか背格好変化出来る(累の母役は元は幼女だった)しなにもあの姿で仕事する必要はないんじゃない?

      • 1とかアリそうかもね。

    • 遊郭は吉原だけじゃないからね
      金津園とか?

      • 島原の丸山遊郭とか、大阪の遊郭とか色んな所を転々としてたんじゃないかな。

  16. 梅に関しては自業自得の部分もあるからなんとも言えない。にいちゃんには同情する

    • 事件のあった時、おそらく梅は一桁の年齢
      身寄りの無い子供がほぼ強制的に「吉原で客の相手」をさせられたんだ

      上客のお侍様、身寄りのない幼女、遊郭…あとは想像通りの内容でしょ
      身の危険感じて必死に抵抗するのは当然だし、やり過ぎとはいえていこの結果が生きたまま焼かれるのが自業自得ってのは悲しすぎるよ

    • プライドが高かったんだろうなぁ

      もし今自分が子供だと考えて大人に身体を好き勝手されるのを仕方ないとすんなり受け入れきれるだろうか?自信をもって言える?
      相手が恋柱ちゃんなら受け入れるわオナシャス!

      • 見た目が美しく将来的に多くの客を取れると期待されてただろうから多分ある程度のワガママは見逃されてきたんじゃねぇかな
        そのうえ兄がアレだから逆らう人もほとんどいなかっただろうし増長してしまうのもやむなしだったのかもしれん

      • プライド高くなくたって嫌だよ
        抵抗できなくてやられることはあるだろうけど
        あんなの自分の意志でできる子どもがいるわけないだろ

      • 最後の1行で台無しー

      • おいらは蟲柱ちゃんなら全然OKよ(ゲス顔)

    • 強制的に売春させられて受け入れられる訳ないがなぁ
      OKと思ってるのはヤる側の人間か

      • レ◎プものとかいつも見ててそれをリアルと混同してる痛いタイプ
        たまにツイッターとかでも見かける

      • 男も、江戸時代には蔭間茶屋というケツの穴が痛くなる場所があってだな…

    • 侍が無理やりヤろうとする(目を瞑られた違法)
      →抵抗して目を刺す(過剰寄りの正当防衛)
      →腹いせに生きたまま焼く(明らかに過剰防衛)

      どう考えても侍側が頭オカシイ
      遊女への折檻なのだとしても、普通美しい見目の遊女を店側が潰したりしない
      店の人は勿体ないが…と言っていたし、侍側が強要しての無体だと考えられる

    • あんな自業自得があるかよ

    • 目を失明させるぐらいだから、あのお侍さん、どんなプレイをやろうとしてたんだろうな。

      • 強姦はリアルじゃ「魂の殺人」とも呼ばれる行為なんで
        普通にやろうとしただけでも目潰しは妥当

      • 魂の殺人か
        やられた方は屈辱なんてものじゃないな
        どんなに謝っても許されないよな

    • 子どもだろうが女だろうが、自分の身体を自分の意志と関係なく赤の他人の欲望を満たすための道具にされることなんて断固として拒絶していいんだよ。…ただ吉原という場所はそれを許してくれない世界だった。

    • 大人が12にも満たない女の子にのしかかる時点で女の子側にしてみりゃレイプってわからんでも普通に命の危機を感じるし、生半可な抵抗したところで殴られて終わるのに自業自得じゃないだろ

    • イロマンゴ同人を先生にしてると、とんでもない勘違いを常識だと思い込んじゃうぞ!

  17. 誰かが言ってたけど 前回派手柱が炎に焼かれて助かったのに対し今回は兄妹が炎によって人として終わるのが対比のようできつい

    • ワニ先生はなんか炎を色んな使い方するな
      迫真過ぎて怖いんだよ…

      • 炎と聞くと炎柱の兄貴を思い出す・・・

      • 累が炎に呑まれて地獄に落ちていくシーンが印象的

  18. 毒使いだったのも意味があったんだな

  19. きれいな梅ちゃんもう2~3コマ見たかった

    • 来週きっと魂の世界で出てきてくれるよ
      累の両親みたいに
      でないとお兄ちゃんが独りで旅立つことになってしまって可哀想

      • 来週じゃないや、土曜だったと自己レス

      • ↑よく思い出した
        お前は凄い子だ(ナデナデ)

        梅ちゃん・・・あれだけなんて勿体無いよお〜オニ先生の、カバァ(´・_・`)

      • 土曜ってこと忘れてた!
        コメのおかげで気づけたありがとう!

  20. 侍の目玉を刺すに足る説得力が薄いので
    もう少しそのあたりを梅視点でいいので具体的に描写すべきだったと思う
    兄が斬られたし、人斬りが趣味の侍で殺されそうになったのが有力だろうか

    • これが、ヤンジャン等の「読者層が青年を対象にした雑誌」なら描かれていたと思うぞ。
      てか、「遊郭で美しいオボコの娘(最底辺)」ならどうなるか?って分からんか?
      ああ、分からんから「兄が斬られたし~」とか素っ頓狂な事言ってるのか…

    • 子供が大人に対抗するとき力の差がありすぎるから凶器に頼らざるをえないのはよくあること ましてや少女と男の大人ならなおさらな

      たしかに目を刺した経緯ははしょられてるからいきなりには感じたけど理由はさ… 遊郭ならほら…察せるだろ?
      そこから焼け死ぬところは個人的にじっくり読みたくはない、話数が多くなるし何よりオレのメンタルがもたないぜ…

    • いや…普通にロリコン侍の為に最高級の幼女を差し出し、貞操の危機を感じた梅が必死の抵抗をして怪我をさせた
      上客である侍の怒りを鎮めるため生きたまま焼く

      その後、過剰な暴力で取り立てをする兄を厄介払いのため侍に始末してもらう。

      妹の失礼と兄の始末の謝礼を渡す女将

      この内容を具体的にって少年誌ではムリだろ
      幼女を犯すっ時点でアウトだし

    • はじめての客取りに拒否感を催してって事なのかと思ってたけど違うのかな
      暴力的なのはお兄ちゃんの影響かなって

      • 拒否感もあるんじゃないかな。だって、怖いやん。未知の領域やで。拒絶反応起こしても仕方ないよ

    • 状況で説得力なんてありすぎるだろ。
      これ以上に何の描写をする必要があるんだか。

      • というか今回のでも少年誌に載せれるギリギリラインな気がするわ

      • 少年誌で性的暴行は後味悪すぎて作品の人気的命取りになりかねんよな

      • パコさんはギリギリのラインを
        ぶっちぎりで越えてったなぁ

      • パコさんはあの雰囲気、そういう系の同人でも中々出せない奴やから、青年漫画やったら人気出たやろなって思うわ。

      • パコさんはほんまに現実にいそうっていう怖さが半端ないからな

      • パコさんは読者ドン引きだったからなぁ
        あの漫画変な所でリアルだったね(しかもリアルにしなくて良い部分)

    • 強姦されそうになって必死の抵抗したことが説得力が薄いとか
      梅がどんな状況にあったのか想像力がないなら仕方ないけど

      • 自分が弱者になったことが奇跡的にない人なんだろう
        分からない人には襲われる恐怖ってのはずっと分からないからね
        まして10歳前後の女の子が、成人男性に襲われるなんて怖くないわけないのに

      • 大人ですら全く好きでもない人に性的な目で見て見られるだけでも怖くて気持ち悪いんやで…まだ12歳にもならないような子からするとどれだけ怖かったか。。
        ちょっと前のニュースで行事やら市長やらに無理やり何度もチューされたってのがあったけど、それが自分に起きたら…とちょっと想像してみると想像を絶する恐怖やろ?

      • ↑怖いし気持ち悪いね。それでも誰かが助けてくれるのならまだしも誰も助けてくれないっていうのはね…。目失明させるの分かるわ。

      • もし襲われる恐怖が分からんのが男だからなんだとしたら
        マッチョゴリラに圧し掛かられたら…って想像してみるといい
        想像だけでもケツの穴きゅっと締まるから。

        梅ちゃんはもしかしたら「お兄ちゃんお兄ちゃん!!」って叫んで救け求めてたかもしれない…救いを与えたのが鬼というのが本当にやるせないぜ…

    • そこは少年漫画的にフワっとさせたままでいいと思うの。
      ゴリッゴリにリアルには描写できないでしょ。

      そもそも真面目に考察しちゃうと
      水揚げなんて下手したら身請けより大金動くことあるから
      本人の知らない間に客をとったって結構無茶だし
      周りの女たちが何をやっているか禿のころから梅ちゃんもしっているし
      貞操観念自体が現代と違うし。
      そもそも吉原に刀を持って入れないだろとか。
      梅ちゃんだって自分の禿が「客なんてとりたくない」なんていったら
      殺しにかかるだろ。

      まぁ(まともなルールがあってないような)場末の遊郭の禿に
      侍がのっかってこようとして咄嗟に・・・ぐらいに思っとけば。

      • いや梅の年齢からして本来なら客をとらされることはいくらなんでも異常。いくら場末とはいえ、梅の器量なら商品として長く使うためにもある程度は身体が成熟してからにするはず。
        だから、アレは本来ならまだ客をとらなくていいハズの梅に、彼女を見初めた侍がやり手とかに金握らせて強引に迫ったんだと思う。それも梅に無断で。
        事が起こったのが兄貴の留守だったのも、偶然じゃなく狙ってのことだったんだと。
        つまり下手すると梅は相手が客だって全く知らなくて、突然押し入ってきた強姦魔に必死の抵抗してのことだったのかも。

      • おいらがあの時そばにいたら梅ちゃん守ってやれたのに…
        ぢぐじょゔ(>_<)

      • 禿は客は取らないだろう。15歳から新造になって取り始める、という感じだったはず。
        それですら早いみたいだけど。
        つまり、まともな店じゃなかったかと。

      • 19:17:29
        お前は確実に即効で斬られて、「何のために出てきたのこいつ!?」って梅ちゃんに思われるぐらいの速度で殺されるで

      • 水揚げが身請けより金かかるって、そんなのないだろ

    • 少年漫画の限界といってもセリフだけならありじゃない?
      「殴りながらするのがいい女だった」
      「じゃなきゃあちっとも気持ちよくねーし……つまんねぇ女だった……」
      みたいな。それか馬乗りになって何かしてるとか

      • クリスタルボーイ「ん〜あのね 女の子があまりにも不幸すぎる話じゃ絵とか関係なくヌけないのよね」コリコリ

      • さっすがクリボー

      • いや…流石にその性的な台詞はNGだろ
        今はアニメですら色々規制が厳しいんだし
        あまり生々しい描写は余裕で規制に引っ掛かりそう

        ていうか子供が読んでて「ねえコレどういう意味?」って聞かれたら
        大人が気まずくてしゃーないからやめてくれw

      • いや、そもそも行為をされそうになってそれを回避したって状況なのに、なんでセリフが事後なんだよ。

      • 馬乗りにされて、猿轡付けられて、あんな事やこんな事をされた(されかかった)のか?梅ちゃん・・・
        許さないぜ、許さないんだぜ、目刺すだけじゃ軽すぎるぜ、あの侍めぇぇぇぇ

      • スティールボールランはヤンジャンじゃなかった?
        ジャンプではその台詞もアカンやろ

    • みんな言ってるけど
      強姦されかけた以上の目刺す説得力ある理由って何があるだろう
      数えるほどしかないんじゃないかな

      • 殺されかけたくらいしか思い浮かばない

      • 前感想※欄でもあったけど、レ◎プは心の殺人って言われてんだよね
        それくらいキッツイ所業をロリ時代にされた梅ちゃん…
        目刺すくらいの抵抗は現代であっても異常行為ではないんだから
        この時代ならそれくらいされてもおかしくないわ逆に

    • 必要最小限の完璧な描写だったやん
      詳しく描いたら下品にしかならないし、ワニを見損なうところだった

      • 下品に書かずに悲惨さだけ表現するワニ先生マジすこ

      • ほんこれ
        個人的にはこういった内容を直接的な描写や言葉で表現してほしくない
        (青年向けならともかく少年漫画だし)
        あれでよかったと思う

      • 少年漫画と青年漫画などの、雑誌の区別って必要だよな
        キツイ描写読みたかったら青年漫画読むから間に合ってる
        ワニは分かってる

    • 少年誌だし具体的に描写は難しいかなと思うけど私も目玉刺しの理由気になる。
      貞操の危機でって書いてる人いるけど吉原で育って母親も最下層の遊女だしある程度は知識とか耐性あったと思うんだよね。

      それよりも侍がちゃんとした店ではなくわざわざ最下層の多分10歳もいかない年齢の子供を買うって普通の店の遊女にはできない様な相当無茶な事しようとしたのかなと思った

      • 耐性って・・・ただ仲間の話聞いたりするのと実際自分がされるのとじゃ大違いだろ
        何度も言われてるがプレイの内容云々じゃなくて強姦されそうになったら
        誰でもそれくらいして当たり前だし異常でもなんでもない
        理解できんのなら実際されてみれば?としか言えんわ

      • 例え知識はあっても身に降りかかるのは全く別物だよ。
        望んだ末の事でもないんだし。目玉刺しの理由には十分過ぎる。

  21. 相変わらずコメント数凄くて、荒れてそうで読めなかったから
    まとめてくれて嬉しいです
    管理人さんありがとう

    • 今週の※のほとんどは妓夫太郎と梅の悲惨な過去に対する阿鼻叫喚の声ばかりやったで…

      • マジかそれなら読みに行こうかな
        色んな人の考察とか面白いから好きなんだよね
        教えてくれて有難う

      • まぁ最近はとっつきにくい雰囲気だったから読めなかったのもしゃーない また読みやすそうなときはおいで 一緒に語ろう

      • いってらっしゃい!

    • ここの鬼滅のコメント欄はほぼ荒れてないよ

      • お人形さんごっこと言われようとも、ここの鬼滅コメ欄、好きなんだ

      • ちょっと前の戦闘続いた時、結構批判※多かったやんか
        他スレにいるような過激な人が入って荒れてると疲れるから読みたくなかったんだ
        暫く大丈夫そうだから次からはリアタイするw

      • 自分も基本ここは荒れてないと思うで
        前にアン,チや荒らしがきてた時はネタで躱されてこなくなったし、今はヒドイ※は削除されるし
        他からくるのもここはジャンプまとめの中のいちスレだからファンじゃなくても入ってきやすい
        自分も毎週楽しみにしてるし単行本も買ってるけど、ジャンプの中のひとつの話として面白いと思ってるだけでファンじゃない(自分的には。敢えていうならジャンプファン)
        だから気になる所や批判書く人の気持ち分かるし、今週の感想が主だから賛否両論あるのも仕方ないと思うわ
        だから絶賛※以外も大目に見てほしい

      • ずっと前から賛否両論あってもいいってスタンスじゃないかここは。
        絶賛※以外も受け入れろと彼らは言うが避けられてる理由はそこじゃないよ
        批判といっても雑だったり乱暴で的外れなコメ、なによりこいつ本当に鬼滅を楽しんでるのか?ってコメはそりゃみんなから嫌がられて当然

        それでもどうしてもと噛みつきたい箇所があるというなら言い方を一回考えるべきだ、自分の意見をキャラのセリフに混ぜてみたり、すこしユーモアを入れれば今より好意的に受けいれてもらえると思うで

      • >02:31:18
        ここの大元※主なんだけど
        俺は何も「絶賛※以外許さん!」て言ってるわけじゃないし
        賛否あるのは普通の事だというのも分かってるけど
        辛辣な批判見ちゃうと楽しみが半減する気がする気の弱いタイプなんだ
        だから自衛として、荒れてそうな時は近寄らないようにしてるんだ
        ただの感想とか考察読むのは好きだからさ、出来ればたまには読みたい

        ツリーだけじゃ、自衛してるだけだっていうの、分かって貰えなかったかな…解り辛かったならすまんな。許してほしい。

      • イイヨ キニシナイデ
        第一優先すべきは鬼滅を楽しむことだからそのために選択した行動は英断だと思う

    • 今回たしかにめちゃくちゃ伸びたけど全く荒れてないから安心して読んできな。

    • ※主です、みなさん教えてくれて有難う、安心して読みに行けました
      ただ、もう何日も経ってて
      今更追加※もできないのがうずうずするのでこっちに戻ってきましたw

  22. 今回の話を受けて前号までを読み返したくなった
    早く単行本になっておくれ

  23. 小学生は遊郭の客の意味がわからなくてお客さんの目を刺すなんて頭おかしいってなるのかな

    • 小学生はそんな細かい事気にして読んでないよ多分
      自分も大昔幽白の敵が血の涙流してるの怖かった覚えあるけど
      何で?とかは思ってなかった記憶ある

      • 昔はターちゃんが突然一升枡の絵を描き始めるシーンの意味がわからなかったけど今はわかるようになった
        こういうギャグシーンならいいけど大事なシーンの意味が伝わらないどころか誤解されてしまうのは残念だと思う

      • すまんな あのシーンはその意味をはっきりさせて描写するのはあまり賛成できない、妓夫太郎の視点だけでもあれだけ読後感がやばかっあのに… それに今回の話で特に意味があるのはそこではなく上弦との出会いだと思うで

      • 死にかけて上弦と出会うきっかけになった事件が梅の自業自得と思われるのが嫌だ

      • 受け取り方は読者それぞれだからさ… ちなみに自分はこれっぽっちもそんなふうに思ってない

      • 梅の自業自得とかいってるのは、
        ちょっと頭の残念な人くらいだから多分大丈夫
        小学生にそんな偏見はないでしょ

      • これまでの堕姫の言動の延長だと思われそうだよね…<客の目を刺す
        確かに今までの堕姫の言動は加害者で彼女に非があるけど
        梅ちゃんのアレは完全に彼女が被害者なんだよ…。

      • ターちゃんも幽白もリアルタイムで読んでたけど、全然気にしないで楽しんで読んでたで。まあ大人になると頭硬くなるんやろうな(・ω・)ノ

      • 幽白といえば樹の例のセリフは本当に分からなかったから「??」だったわ。当時はネットとか無かったし。
        今も意味はわかっても心情は理解できないけどな。あんな綺麗な顔してのあのセリフだから脳が混乱する

    • 客の意味分からないんだったら、その前に「色んな人にいじめられてた」みたいな描写あるから、「なんかよく分からんけど、いじめっ子をやっつけようとしたら失敗してやり返されたんかな」くらいじゃないかなあ。

    • 小学生でも大人が自分を襲ってきたら抵抗するし、何となく脳内補完してると思うよ。

    • 梅の自業自得っていってるやつは弱い奴は黙って搾取されろやって思考の人間なだけだから気持ちをくみとってやる必要ないよ

      • あの環境で生まれ育った子に対し「自業自得」とは口が裂けても言えんわ・・・

      • この世には鬼より怖ろしい人間もいるんだなぁ

      • だからあの兄妹は鬼になって、
        生まれかわっても鬼になるって決意したんやからな…

      • ここの※欄だけで、人間の悪辣さが分かってしまうとか怖すぎるよ…

  24. 大きな力を手に入れてどこにでも行けるようになっても嫌な思い出しかないであろう吉原から出られないあたり業に縛られてるよな

    • 生まれてこの方いいことがなかったなら
      ここ以外の場所がここよりマシなんて想像もできなかったんだろうね

      • 売られたならまだしも、遊廓で生まれ育ったからなぁ…
        井の中の蛙大海を知らずとはまさにこの事だよなぁ

      • 井の中の~て諺は大概、中では良い思いをしてきた人が外に出ると…て表現に使われるから、この兄弟には当てはまらないんじゃないかなあ
        妹は、初客の目を刺したりせず我を殺して従順に妓やってれば売れっ子になって、(買われる女としては)悪くない人生にはなっただろうが、お兄ちゃんは変わらなかっただろうな

      • 悲惨な人生や境遇と鬼になってからの共依存があるから
        まだ仲よかったんだと思う
        たぶん梅が自力で花魁になってたら牛兄は切り捨てられてたと思う
        かんざしで客の目を貫く気性の荒さや残酷さは持ち前のものってことだからな
        それでも梅が成り上がった後なら牛兄は何も言わずに黙って出ていきそうではある
        やっぱ悲惨だわ

      • 井の中の蛙というより壷毒だと思う

    • 鬼として蘇り10歳ぐらいに変わって吉原の一流どころに潜り込めば、見目麗しい妹が周りにチヤホヤされ花魁に相応しい習い事なんかをしながら禿として大事に育てられる。
      外の生活を知らない、そして妹と離れたためにあのようなことになって後悔している兄にとっては恵まれた環境と思っても仕方が無いと思います。

      • あの兄弟の境遇からすると、世界で一番恵まれてるのは花魁・太夫だと思ってそうだよな…。侍どころか大名さえも従えるから…。自分たちが奪われてばっかだったのは吉原の最下層だったからだ→だから吉原の天辺なら世界の天辺だ、みたいな。…本当は花魁だって苦界に生きる籠の鳥に違いないのに。

      • なるほど言われてみればそうかも
        まだマシだと思っていた妹のいる生活を壊されてって話だから
        ぎゅう太郎の世界は井の中であったのは間違いないのか…
        上の青※撤回します

  25. 今週出てきた上弦陸前任鬼はどうなったのかな… 使い捨てるにはもったいないキャラデザ

    もういなくなってるかそれとも上弦壱・弐あたりに出世してるか
    みんなはどう思う?

    • 俺は妓夫に血戦挑まれて殺されてほしい派

    • 百年以上前の話だから血戦で負けて入れ代わっててもおかしくはないか

    • メタ的な視点で見ると
      使い捨てるには勿体無い凝ったキャラデザだから生きてるに一票

    • 前上弦陸は冨岡さんの対比だと思うから出世して上弦弐あたりになってそう

      • 旧上弦の陸「命は尊いものだ。大切にしなければ」(モリモリ)
        冨岡「…」(鮭大根モグモグ)

      • ふすまを開けたら向かい合って一緒に食事してる、ケチャラーとマヨラーの絵が思い浮かんだ

      • ↑銀さんと土方さんを想像した…ていうか銀さんが旧上弦の陸で土方さんが冨岡さんに見えた

    • アカザより強キャラ感あったし
      無惨様より大物感あったから
      より上位になって再登場はありえると思う

      • たった3行でコンパクトにまとめつつ
        最大限にディスりましたねあなた

      • 君は天才か…(いいぞ、もっとやれ)

    • 次週以降に「なんだあの時の2人…結局人間にやられちゃったのか」的な台詞吐いて再登場希望

      • 拾って鬼にした事すら忘れてそうだけどな「上弦の陸?誰だっけ?」みたいな

      • 刹那で忘れちゃったか…

      • どんなにイキがっても無惨様のパワハラ受ける立場かと思うとかなC

      • 逃げてもパワハラが待ってるもんね。

      • 超絶ブラック企業MUZAN

      • ジョジョのエシディシみたいに泣きわめいて悲しんでくれたら嬉しい
        逆にめっちゃ怖い

      • どうでも良さげなリアクションする説に1票
        対になってる水柱が言葉は厳しくとも内面は情に満ちてるタイプだったから、
        前上弦陸は甘い言葉(俺は優しいから~)でめっちゃ冷淡な性格してそう

      • 旧上弦の陸「あらら、なんだ負けちゃったのか?あちゃーこりゃ彼の方がどう言われるか…(へ、くっだらね、どこぞの鬼狩りのヘボ隊士にやられるような奴はたかが知れてらあ)」みたいな反応しそう

    • 鯉夏花魁の駆け落ちの相手として再登場するに猗窩座の首賭けるわ

      • 鯉夏さんの身請け先として再登場するにアカザのポンデリング賭けるよ

  26. 梅ちゃんが侍刺した理由が鬼ぃちゃん馬鹿にされたからとかだったら余計に悲しいな。

  27. 敵の過去なんか知らんって人もいると思うけど、
    俺は鬼滅の鬼にはどんなバックボーンがあるのかすげえ気になるし癖になる

    • 俺ももう半ばそれ目的で読んでる気さえしてるさ…
      でも戦ってる時は「はよトドメさせ!!」って思ってるから
      余計に過去バナされると辛いんだぜ…罪悪感…

    • というか戦ってる間も堕姫ちゃんと妓夫太郎の言葉の端々から二人の過去を感じられたからずっと気になった
      ある意味予想通りではあるが案の定酷い目にあったもんだ
      何度生まれ変わっても鬼になる、妓夫太郎がそんな誓いをするのも二人の境遇の悲惨さが増している

    • あのうざい感じのアカザ君にも泣かされる日が来るのくるのか…

      • 兄蜘蛛のようにあっさり成仏するかも

      • 成仏出来ずに霊となって出るかも

      • 霊になっても無惨様に呼ばれるかも

      • 霊になっても兄貴を求め彷徨うかも
        「杏寿郎〜どこにいるんだ〜俺と永遠に戦おう〜」みたいに

    • 俺鬼さんや民尾にも悲しい過去があったのかと思うと…

      • 回想=記憶ある鬼さんは人間時代にそれだけ心に焼きつくモノが良くも悪くもあったんだと思うが、それがない鬼は人間時代にとくに思い入れもなく「ヒャッハー!人間くっちゃるぞー!」って人たちなんだと思うが。

      • 全員が全員悲惨な過去持ちより、情け容赦しなくていいわっていう鬼もたまにいるくらいの方が、物語的にもバランス取れるよね。

      • タミーは人間時代は鉄オタ満喫してたっぽいし、俺鬼さんは16の女子をやってたっぽいね

      • 響凱は売れない・売れなくなったアーティストが
        薬物に手を出したみたいなもんなのかな

  28. ただ鎌の扱いとか体捌きとかはともかく自分と妹の二人で得る莫大な情報を処理しながら戦える天性の才能は人間のままじゃそんな活かせないよね…

    • しかし人間の頃もあんな栄養の足りてないガリガリの体でああなんだから生まれた場所が違えば何かで世に名を残すほどの傑物になってたかもしれんな

      • 情報処理技術を使った仕事が出来そうだよね。

      • お兄ちゃん大人になったら喧嘩の強さと地頭の良さでそれなりにのし上がれるかもしれなかったのにな。

      • アカザ、旧上弦の陸、鬼いちゃんを見てると上弦の鬼月は仕事がデキる子が揃ってる感じなのかな
        将来有望な社員

    • 複数のパソコンの画面見て同時に処理できる的な才能かな?
      将棋でも棋士の人が初心者数人と同時指しとかやってるし、兄の才能もそれに近いものかもね

    • 単純に情報処理に優れてるってことだしかなり重宝しない?まあ現実は読み書きも知らないまま人間やめたわけだが

      • 上弦の鬼月はそういう人ばっかなのかな
        有能だな(^-^)

      • そんな有能社員も社長にパワハラされるブラック組織(^-^)

  29. 梅が崩れ落ちた時のネズコは少し悲しそうに見えた

  30. 兄妹で合体できたり頸同時に斬らなきゃ死なないのは何でだろうか?来週明かされるだろうけど予想が聞きたい
    俺は旧陸の能力が錬金術みたいにバラして繋げる能力で梅を無惨の所まで延命するために牛と融合させて一人になったからだと予想する

    • まあ梅ちゃんがほぼ死に体なのが大きな要因になりそう
      二人で一体みたいな通常の鬼ではあり得ない状態とか言われても納得できるかな

      • 本当は梅は鬼に完全に適合できてなくて、兄貴と融合することでかろうじて鬼化できてるとかだったりして。

  31. 「13になるまでは」が妓夫太郎のことなのか梅のことなのかで意見が割れてたけど、堕姫が梅だった頃の精神年齢をそのまま維持してるのだとしたら、13歳ではちょっと幼すぎる印象。
    早ければ10歳にもならないうちから奉公に出る(=場面によっては大人扱いされる、大人になる必要がある)ような時代の子だし。
    やっぱり妓夫太郎が13歳の時だと思うんだよね。

    • 生まれ育ちが特殊だから、13歳でこの幼さっていうのもそこまで違和感はないけど
      妓夫太郎のモノローグのままページ移動して「13になるまでは」だったから
      妹じゃなくてお兄ちゃんが13になる頃にはって解釈が正しいかなって思う

      • 梅の目どアップにかかってるモノローグだから梅が13歳だと思った
        13でも早いのにそれ以下で水揚げは経営側も得しない早さだから
        幼さも、お兄ちゃんが側にいるワガママっ子という意味ではあまり違和感ないし

      • ↑遊郭に生まれ育った女の子だから、普通の女の子よりも早く「女」であることを自覚するだろうし、大人(精神的な意味で)になる必要もあるよ
        それに何度か指摘されてるけど、まともな置屋なら水揚げの年齢を考慮するだろうけど、梅がいたのは最下層の河岸だよ
        身なりの良い侍がわざわざそんな所に来るっていうのは、まともな店では買えない年齢の少女が目当てだったんだと考えられるから、梅は13歳以下だと思う

      • 借金の取り立てをやってたということなので、いくら喧嘩が強くても13てのはキツい15 ~6ぐらいかな?と感じてる。
        眼を刺した時の梅ちゃんの絵も一桁年齢の体形には見えないし。

      • おいらは妓夫が13歳だと思ったよ。梅ちゃんは10歳ぐらいなんじゃないかなって思った。何となく。

      • 江戸時代なら間違いなく数え歳だろうから
        梅ちゃん数えで13=満年齢は11歳の可能性もあるよ

    • 兄は自分の年齢すらわからないような環境で育ったけど
      妹が生まれてからは指折り歳を数えてた
      この解釈のが好き

      • いいねそれ
        ますます切ないわ

      • 俺は兄の年齢が13派なんだけど
        その設定良いな………泣くわ

      • 自分の誕生日は知らなくても梅の誕生日は知っているならぁ
        梅はそれだけで幸せだなぁ

      • 皆同じさ
        自分の生まれた日が何時かなんて憶えている人は誰もいない
        ただ自分の信頼する人が告げた日をそのまま信じるしかないんだ
        本当かどうかは問題じゃない
        自分の誕生日を知っていることそれ自体が既に幸せなんじゃないかと僕は思うんだよ

      • その解釈読んで今回の話がさらに切なくなった。
        その解釈だと13歳になるまではって言葉に深みが生まれてくるし俺も好き。

      • 誕生日と名前は大事だよね。その子にとって両親から貰ったかけがえのない一生の宝物なんだから。

      • >自分の生まれた日が何時かなんて憶えている人は誰もいない
        ただ自分の信頼する人が告げた日をそのまま信じるしかないんだ

        愛染隊長の名ゼリフがこんなとこで見られるなんて… 意外すぎて草はえる

      • そうなると兄貴には名前すらなかったのかもな…。母親が梅毒で死んだあと、妹を養うために妓夫太郎の仕事するようになったから”妓夫太郎”って呼ばれるようになって名乗ったのかも。

      • 数え年って正月になったら誰でも1歳年を取る方式だから
        誕生日はあまり重視しないんじゃないか

    • 江戸時代なら年齢は数え年だから、梅が13(満年齢なら11~12歳)だと思う
      中1だと思えば幼すぎるけど、小5~6だと思えばあんなもんじゃないかな

    • ファンレターついでにワニ先生に質問してみようかな

      • いいんじゃないかな
        ワニ先生によろしく!

      • ワニ先生によろしく!

  32. オレはまだ大事な描写が無いことに気づいたぞ
    そう…梅ちゃんは何で紐パンをはくようになったかだ!いつそんな知識を?マイケルか?マイケルからか⁉︎

  33. わりと流し読みしてから細かいフラッシュバックとか覚えてないや
    単行本でたら買わねば(使命感)
    先天性梅毒で体がボロボロとか、与えなかったくせに取り立てるんじゃねぇとか
    禍福は縄の如しなんだろ!?とか
    一気に鬼ちゃんもおつらい人生なんやなって哀れに思ってしまう俺はだいぶちょろいとは思う

    • 安心しろ 俺もだ
      同情して胸が苦しい

      • 俺もだよ、俺よ
        妓夫達のした事は絶対に許されないけど、生まれ変わったら鬼にはならないで人間としてまた2人一緒に生きてほしいと願わずにはいられないよ

  34. 簪で刺して失明させたら殺されても文句言えないだろ
    どんな理由であれ失明させるのはやり過ぎ
    侍は聖人では無いぞ

    • 女の子とするときはお店の娘であっても同意のもとじゃないとダメ… 勉強になるだろう?

    • その場で実際に何があったかもまだわからないのに事実としてお客の侍様を片目失明させたから殺されても仕方ないとは短絡すぎだろ…

      • 主コメも言いたいことは分かるけどさ

        詳しい事実がわからない限りはなんともいえないから、どっちがどこまで悪いのかは決められないけれど
        客観的に見て
        お客の侍の目を刺した梅
        梅を売った、お兄ちゃんを厄介払いしたかったババア
        梅を買おうとして目を刺されたからと生きたまま焼き、お兄ちゃんも切った侍
        梅の惨状を見てババアと侍を殺したお兄ちゃん
        の四人がいて
        梅が悪いと言い切れるのはどうかと思うけどな

      • 返信場所間違えたぉ…ゴメンネ

      • イイヨ
        気ニシナイデ

    • そりゃ聖人なら幼女と無理やり性行為しようなんて思わんだろ

    • その理屈で言えば年端もいかない女の子を陵辱するのは失明させられても文句言えない
      こっちがやり過ぎで生きたまま焼き殺すのはやり過ぎではないのか

    • そもそも幼女に失明させられる侍が雑魚すぎる

    • 世界観的にも、目玉一つに対し生きたまま焼かれるっていうのは
      ちょっと酷過ぎるかなとは思う 身分の違いがあるとはいえ…
      もっと大昔ならそういう扱い受けてた商売女は普通にいたかもだけど

      片目侍の脇に居た女ともどもちょっと頭ヤバそうだったから
      あの世界観でもやり過ぎたのを隠そうとしてたんかなって

      • 江戸時代って新しい刀買ったら試し斬りでその辺の町民切ってもOK!なノリだから
        侍にとっての遊女なんて血を吸った蚊を潰したくらいの感覚しかなさそう

      • ↑江戸時代を誤解し過ぎ
        町人斬ったら普通に犯罪だから

      • ↑梅と妓夫は町人どころか誰も助けてくれない守ってくれないエタヒニンとかそんなんだけどね…

      • だから何してもOKって倫理観で侍擁護発言するのはおかしくないか?
        キチ侍に感情移入し過ぎやろ

      • 試し斬りについては誤解が広まって定着してしまってるが、新しい刀を買えるお金があり身分の高い武士ほど教養を身につけてるからそんな事は軽々しくしない
        身分の差はあれど人斬りは裁かれるし、家の名誉の為に切腹するほど
        時代が変わり武士も廃れて浪人と呼ばれる人がいても、結局そういう事するのは只の殺人狂だから
        実在したとしても全体の中の極一部なだけで時代劇とか色んな創作物で誤って広まってしまったんだろうな

      • 少し前に障がい者殺し回った殺人犯の価値観が
        後世で「この時代は未発達だったからみんなこういう考え方だった」
        と言われるようなもんだなきっと

      • 一昨年の7月か8月に神奈川の相模原の障害者施設で起こった事件かな↑
        犯人はそういう本を読んで影響受けてしまったらしいけど(学生時代の友人によると本来はそんな事をするような子ではないらしい)。

    • こういう意見あるとめちゃくちゃビビるけどこういう人もいるんだなって逆に勉強になる。
      考え方ってほんま千差万別なんやな。

      • でもこの考え方って怖すぎないか?リアルでも同じ考え持ってそうで
        犯罪者ばかりが悪いわけではないとかって平気でセカンドレ◎プ発言してそう

      • ↑相手は遊女で、侍は遊郭に金を払って客として来てる以上、レ〇プ案件と同等に考えるのは乱暴すぎる
        何も知らない少女を騙してホテルに連れ込んだのとはわけが違う

      • いや梅からしたら侍が金払ってようがどんな立場だろうが関係なく
        ただの殺そうとしてくる人だわ

      • ↑侍は女の子を焼き殺そうとして遊郭に来たわけではないよ?
        適切な場所に適切な目的でやってきたらいきなり目を潰されたんだよ?
        どっちが不適合な存在か普通に考えたら分かるだろ

      • 普通もなにも……そんなことは承知の上で、女の子の人間性を完全無視してることが恐いんだよ 騙してホテルの方が行かない選択する余地ある分まだ自主感あるわ
        人間でなく商品だから黙って精神殺されてないと不適合って価値観がビビられてるんだよ
        でも価値観が千差万別なのは※主に同意するから否定はしないよ

      • 現代社会に生きる個人の価値観で読み解こうとするから混乱するんだよ
        梅ちゃんがおかしいとか侍がおかしいとかいうレベルの問題じゃなくて、そういう悲しい時代があって、この娘とお兄ちゃんはそのしわ寄せをモロに受けたという事実を受け入れるしかないというだけの話だよ

      • 元々梅ちゃんが遊女やってるのだって本人の意思じゃないだろ
        あそこに生まれた以上他に選択肢なんて存在しないんだから
        それで遊女なんだから仕事しろって言われてもなぁ

      • 時代による不幸さなんて読み取った上で女を便器扱いの価値観恐いねって話になってると思う

      • よく見積もってかぞえで13になったばかりの女子に
        「仕事なんだからヤられんのくらい我慢しろよな」って…
        やっぱちょっと異常な価値観だと思う
        梅ちゃんのやや過剰防衛な行為に、上乗せする超過剰防衛にしか見えないし

        でも※主の言うとおり、考え方は千差万別、否定はしないけど
        正直、ビビったしドン引きした

      • 赤コメ主やけどちょっと勘違いされて捉えられてるので補足。
        否定はしないけど理解も納得もできない考え方だとは思う。
        ただこういう自分が理解が出来ない人って確かに居るんだな勉強になったって意味でのコメです。
        こういうのは相手の考えを理解出来ないから否定しても意味ないし、こっちの考えも相手には理解出来ない気がするからあんまり喧嘩しないで

      • 確かに相容れない感じはヒシヒシと伝わってくる。

      • オイラもビビった。
        気の弱い娘なら泣き寝入りだけど梅は気が強いからぶっ刺しちゃったんだね。
        ぶっ刺されるレベルの悪業だからね。
        現代ではあって欲しくない犯罪だね。

      • ↑↑↑
        赤※を元に自分の意見を書き込みあってるだけで
        君の発言自体は特に勘違いとかされてないと思うよ
        心苦しいかもしれないけど

      • 私は気が弱いからもしそういう目にあったら突き飛ばしても必死に逃げる事しか出来ない。

      • 相当いやだったんだろ…刺す方は我を忘れるレベルでさ
        相手は客でアンタは商品、とどれだけ説教されようが心では納得できないだろ
        現代なら例え夫婦間で起こっても離婚にもなるし事件にもなるほどの問題だからね
        それだけ押さえ付けられる側の恐怖も傷も深いんだよ

  35. 侍「(後ろから斬りつけた後で)こいつで間違いないか?」

  36. すまないお前ら…
    叩かれることを覚悟でいうが今週の鬼滅はあまりにも悲しすぎたから鬼兄がやめろやめろと言ってるシーンをソシャゲのガチャで大爆死したときに使えそうだと強烈に思い込むことで一人悲しみから脱却しようとしてた
    本当にすまない…

    • ええんやで ワイも悲しすぎると脳内で水柱をダンスさせて心のバランスをとってるわ

      • ばかやろwww無表情でキレッキレダンス踊る冨岡さん想像しちまっただろwwどうしてくれる!

      • やめろ…やめてくれ…ww
        何でこんな一言でダンスが脳内で再生されちまうんだwww

      • 恋ダンスを踊る義勇さん・・・

      • 絶対踊ってる時無表情だw

      • (無表情で恋ダンスを踊る冨岡さん、可愛い)キュン

      • コナン君のパラパラopに近いね

    • 賭け事全般で負けたことに使われそうだ。

      • うわあああやめろやめろやめろ
        俺から金を取り立てるな!!
        玉を寄越さないクセに俺から取り立てやがるのか!許さねえ許さねえ!!
        金を戻せ俺の財布にだ!!
        出来なきゃこの店も台も潰してやる!!

        警察「こいつか?」
        店長「はいそうです」

      • ワロタwww
        そんなんで鬼になってたら、鬼だらけになるわw

      • パチンコとかゲームセンターとか怖いよね
        気付くとめっちゃお金使ってる

      • 気が付くとめっちゃお金を使ってる君は
        賭け事に向いていないから、悪い事は言わない
        足を洗っておくんだ…鬼滅の単行本読んで日々を過ごそう(ダイマ)

    • そうか(ええんやで)

      • 賭け事には人間でさえ負けるのか・・・

      • 俺は信じない(パチンコで負けながら)

      • 現実を見てください蛇柱さんw

  37. 「死なせたら神様一生恨みます!」
    「火葬なんて早すぎます!」

    まさか先週のセリフから、ギャグ成分を一片残らず抜いた展開を見るとは思わなかった。

    • 同じようなネタを扱ってるはずなのにね
      この落差こそ鬼滅って感じがする

      • 単行本で同じ巻に入ってたら、
        「火葬!!ギャハハハハ!!ハハ……は?え?…梅?………」
        て落差に耐えきれられず精神病みそう

      • 高低差ありすぎて耳キーンなりそう

      • 温度差激し過ぎて皮膚の機能失いそう

      • 落差がこんなにあるのに、ついてけないって感じしないのが凄い

    • 1週間あいたからまだしも単行本だと気持ちの整理落ち着かんくなって、情緒不安定なりそう。
      感情揺さぶりすぎんよー

      • そういう時にキメツ学園物語だよ!

      • 大丈夫!煉獄父からの37歳転換を乗りきった俺達なら乗り越えられる❗

        …悲喜逆だった…orz

      • 来週…じゃない明日のジャンプで37歳さん出てきたら笑うしかない

  38. 「お前がいなきゃ俺の人生違ってた」って台詞その通りではあるよね。悪い方向にだけど

    • 嘘だよ。本当はそんな事思ってないからな。

    • 子供を一人で育てる親が育児に疲れて言いそうな台詞
      回想から考えると真逆

      • 言いそうな台詞だね
        子育てだって一歩間違うと殺人事件にまで発展するからね
        子育て1つ甘く見てはいけない

      • おっしゃる通り

      • だね、梅はお兄ちゃんが育てたんだもんな。

      • 明日のジャンプでさあ、地獄の入り口でさあ、鬼いちゃんが梅ちゃんに、「梅、もう俺に構うな」とか言ってたら、もうおいら死ぬーー

      • ワンオペ育児は誰がやっても死にたくなるらしいな…
        勢いで言いたくなるのも無理はない

      • >16:14:56
        だめーーーおいらもしぬーーー

  39. 堕姫って酷い名前かなぁ ワイはかっこいい名前だと思うんだけど…
    堕ちるって字がだめなのかなぁ なら逆に昇天姫ならええんやろか

  40. 累の時といい今回の堕姫の中にいたお兄ちゃんといい無惨様は病人だった奴には優しいのな
    なおアカザさん

    • まだお兄ちゃんに会ってる描写ないから

      女子供に優しい素敵な紳士なだけかもしれない…と思ったけど下弦の肆ちゃん…

      失敗してない相手にだけ厳しいのかな…と思ったけど俺鬼…

      • 朱紗丸も思い出してあげて…

        無惨様も人だった時は病弱だったかもしれないし、元々病弱な人に共感する部分があるのかもしれないね

        アカザ?ああ彼奴は元気だけが取り柄の脳筋マンだから・・・

    • ああいうのは悪魔の囁きっていうんだよ
      心の弱みにつけこんで搦めとる

      • 人の心の弱み…民尾君?

  41. なあお前らよ1つだけ聞いて良いか?
    何も与えられず取り立てられるだけの人生の鬼いちゃんだったけど、それでも赤ん坊のころは髪の毛一本にも満たない優しさだったかも知れないけど、それでも愛されてたかも知れないよな?
    だって本当に微塵も愛されてないとするなら産まれた直後にキュッとしてその辺にポイですまされてもおかしくないはずなんだよ、遊郭で客をとれる女ってわけでもないし
    だからなんて言って良いかわかんないけど、俺の中に出来た妄想でしかないかも知れないけどこの鬼いちゃんにもまつげ一本分の愛は注がれていたはずだよな?

    • 現実の、親に虐待死させられる子供とか、ほっときゃ数日で死ぬはずの赤ん坊をその年齢までは育ててたんだよなと思うと
      愛情が・・・あったのかねぇ

      • 世間体を気にした見栄だろ(無慈悲)

      • 虐待をする原因は子供が言う事聞かないとか、邪魔になったとか、そんな理由なんだよな。中には興味から行為に至って子供デキちゃったから中絶したりとか、そんなんだよな。子供が可哀想だよな

      • うーん、殺すのも度胸がいるからね…。普通に育てられた人からは想像も出来ないけど、デキちゃった子どもに全く愛情無いけど施設に入れたり、殺したりも出来ないから仕方なく育ててるという人も世の中にはいる。

    • 命を与えられた、という意味では、妹のほかに唯一与えられたものかもしれないけど
      その命(人生)が幸福なものではなかったことを考えると、何とも言えない
      母親が妓夫太郎を殺そうとしたけれど結局殺さなかったのは愛かもしれないし、単なる殺人への忌避感によるものだったのかもしれない
      少なくとも妓夫太郎は殺されなかったことを愛だとは感じていなかったし、実際のところどうだったのかは母親がいない今となっては分からないことだよね

      でも愛を知らずに育った彼が、妹を愛したことはとても尊いと思う

      • 尊い……(合掌)

      • 貴方のコメントに感動した。ありがとう

    • お前の優しさに惚れた

    • すごい気持ち分かるわ
      こんな境遇でもほんのわずかでも愛に触れた瞬間はあったよな?
      って妄想せずにはいられない

      • せめて炭治郎の言葉が届くと良い。届いてほしい

    • そうだよきっとほんのまつげ一本分くらいは愛されてたはずだよ
      それを自覚できないまま死んで鬼になって消えてしまったのは本当に悲しい事だけど

      • でもその愛されてたかも知れないの結末が今週の内容っていうのが最高に鬱だよな
        こんなこと言っちゃ絶対ダメなんだけどそれこそ死んだ方がマシな人生だったかもしれない
        けど彼が死んでたら本当に誰にも救われず焼かれて死んだからもっと鬱というひたすら救われない話

      • ちょっと書き忘れた
        彼が死んでたら梅ちゃんは本当に誰にも救われず焼かれて死んだからもっと鬱という救わない話

    • 赤ちゃんに乳を飲ませることで親子の情が生じるとか何とか・・・
      邪魔とは思っていても、それはそれ、これはこれ
      ついつい世話をしてしまうのも人の性というものよ

      • 最近のニュースで女性の胸を触る事によって怒りが収まる事が分かったらしいで。

      • ↑ってことは、女性は自分の胸を触ると怒りが収まるのか…?

      • 「落ち着け!落ち着いて自分の胸を揉むんだ!」

        何か殴られそう(偏見

      • そうか俺も怒ったら自分の胸を揉めばいいのか(デブ並感)

      • そうなんだよね、でも逆に乳離れしたら本能が薄れることを考えてみると、母親は本能に従っただけで愛情は全くなかったとも考えられる。だからそこから殺そうとした

      • 2つ上のコメ
        いやー男性の胸は・・・ちょっと分からない(目逸らし)

      • お姉さんは怒りました! 胸を揉みます!

    • んんん!
      確かに…!
      そうであってほしい…!

      愛情あって産んだ子さえ
      育てるのは本当に苦しいのだよ

      キュッとしてしまえば終わりなのに
      そうしなかったところに
      愛情があったと信じたい

    • 愛と言うには難しいかな・・・
      何度も堕ろそうとしたが堕ろせなくて生まれてからも邪魔者扱いで何度も殺されかけた
      生まれたのは近所にも周知やろうし虐待はされたが殺されなかっただけ
      勿論現代と比べると出産も堕胎も生活も全て簡単ではないが、子はかすがいって言葉があるぐらいやし、妓夫太郎には1ミクロンも愛情が届かなかったんだろう
      梅という名前も母親が付けたか周りの住人が呼びやすいように付けたか分からないし、妓夫太郎に至っては仕事ができるようになってから自分で名付けたっぽい
      男だから体を売って稼げない→必要ないから名前もないという感じで
      メタ的にも炭治郎と対比してて、貧乏ながらも愛情を受けて育った炭側とそうじゃないもう一つの兄妹の話じゃないかな

      • 炭=家族をコロしたのが鬼
        牛=家族をコロしたのが人間

        炭=絶望したトコに現れたのが鬼殺隊の柱
        牛=絶望したトコに現れたのが鬼

        炭=妹美人で可愛い
        牛=妹美人で可愛い

      • 炭&牛「俺はもうほんとにずっと我慢してた!!
            妹美人だから我慢できたけど 醜女だったら我慢できなかった」

      • 炭は妹が多少見目悪くても愛する家族に変わりなかったと思うぞ
        牛の方はちょっと読み込みが足りなくて分からんが

  42. 失明はやり過ぎだから引っ掻く程度に止める事は出来なかったのか…
    可哀想ってしたいなら暴力は一方的にされた方が効果的だと思うぞ

    • お前いい着物だなぁ、清潔で肌艶もいい。たらふく飯を食って綺麗な布団で寝てんだなぁ。生まれた時からそうなんだろう。雨風凌げる家で暮らして、いいなぁ、いいいいなぁあああ!
      そんな奴が目玉一個失くしたぐらいで、ギャアギャアピーピーと騒ぐんじゃねぇ

    • もしかしたらどうしても許せないことがあったんじゃないかとは考えない?

    • ひっかく程度でやめる豆腐メンタルサムラーイならどれだけよかったか…

    • 何かどうしても嫌な事があったんだろうと思うけど
      次号何か補完はされなさそうだから妄想に留めとく
      折衷案としては
      お兄ちゃんがすげー暴力的だったから、見て育った妹もそうだったのかなって
      あと引っ掻いたりっていう反抗は既にした後だったんかもな

    • あそこまでしたのは癇癪持ちだったからじゃないかな?
      堕姫が禿の女の子の耳掴んでる時、善逸に「手を離せ」って言われたぐらいでぶっ飛ばしてたし
      人間だった頃から性格変わってないだろうから梅がちょっとしたことでキレて過剰に相手を攻撃するのも個人的にすんなり納得出来たんだけど…

      • まあ大人しくはなさそうだけど
        やっぱり客が嫌で癇癪起こしたんかね?

      • 自分がやってることを否定されるのが嫌なんじゃないかな
        自分の中では最上級のもてなししたのに侍に何か駄目出しされたとか?あくまで個人的な考えだけど
        でも上の※でも出てたけど鬼いちゃんの悪口言われたからっていう考えの方が好きだな

      • 「あたしのお兄ちゃんをバカにするな!!」
        って勢いで刺しそうな性格ではあるよな…
        悲しい…

    • 物語として、大したことしてない(引っ掻く程度)のに焼き殺されるというのは確かに可哀想さや理不尽さを強調する。そういう流れなら自業自得という意見も出なかったかも知れない。
      でも、そんな抵抗されるくらい酷い事しようとしていたのかとか、失明するほどの怪我を負わせるくらい嫌だったんだな怖かったんだなとか、元々勝ち気だったからこその行動だったのだろうかはたまたお兄ちゃんの影響だろうかとか、そういう風にいろいろ想像する(させる)ことで深みが出るということもあると思う。

      • 梅ちゃんがどういう気持ちで目を刺したか、も来週わかるかな?
        絵を見ると侍の後ろ襟を掴んでるし、火事場の馬鹿力なのか、気性の粗さがあるのかわからない面も確かにあるんや。

        いろんな見方、考えが出て、漫画なのに答えが出ないところがとても文学的。

      • ↑侍に追い打ちをかけようとしたのは、パニックと興奮で自分でも訳が分からなくなっていたんだろうと思うけど、下手に抵抗してしまった以上、生かしておいたら報復されると恐れたからでは?
        実際に報復として殺されてしまったし

    • 多分梅が気の強そうな顔というか表情のない顔というか、顔全体のアップが一コマしかないからマイナス面に取られてるんだと思うよ
      それと墮姫の時の言動も合わさって傲慢なイメージが付いている
      ・→侍の目を突く→何か気に入らない事があるから刺した(元々暴力的、狂気的)
      って解釈した人が居ても不思議ではない

      これが一瞬でも笑顔の可愛い天真爛漫そうな女の子だったら受け取り方も違ったと思う
      ・→不慮の事故が起きて目を突いてしまった、もしくはよっぽど嫌な事をされそうになった
      それで生きたまま焼かれるなんで可哀想・・・という感じで

      1.子供や遊郭文化みたいなものを知らなくて客がどういう客か分かってない人
      2.ヤられそうになるなど気に食わない事があっていきなり攻撃した(狂気的)
      3.梅が数え年13歳(満年齢で11~12)になった時初客取りが嫌で刺してしまった
      4.鬼いちゃんが13歳の時梅が10歳前後で初客取りが嫌で刺してしまった
      5.鬼いちゃんの悪口を言われて衝動的に刺してしまった(初客問わず)
      6.女将的な人と侍が共謀していた、鬼いちゃんが仕事でいなかった、事から梅は何も知らされずに襲われそうになった

      など、今週のコメ欄だけでも捉え方が違う人がいっぱい居たから今週の配慮した描写だけでは確定的な事は言えない
      個人的には2.3.6の複合で、
      知らされずに無断で初客取りされそうになったから躊躇せず簪を手に取った・・・
      かなぁと思ってる長文すまん

      • 2.3.4.5.6だと思います

  43. 焼けた所が窪んでたの鬼ちゃん殺したらまとめて埋めるつもりだったんかな?ホントに最下層人は人間扱いされんのだね

  44. コメ欄まとめで改めて見ると梅ちゃんが無惨様にデレデレなのは納得でレアな表情だな

  45. 伊之助の妹かな

  46. おお久々の鬼滅※欄まとめだ…やはり遊郭兄妹の同情する意見が多いんだな。

  47. 鬼いちゃんが「目玉の1つぐらい~」の台詞と妹に片眼を移したりするあたりが細かいな。

  48. こういう人間が原因で鬼になるキャラってこれからも出てくるのかな
    もし出てきたら長男に止めてほしいわ・・・

  49. 梅の抵抗を自業自得なんて言う人いたんだ

    • ガチの少年さんなら、梅ちゃんがどんな目にあわされるとこだったのか想像できないのかも
      梅ちゃんが梅毒由来とかもわからないと思うし

      そういう人でもここに来れるのかってのは疑問だけど

      • 用足ししようとしたら便器に抵抗されたら破壊するだろ
        だったら嫌すぎる

      • オトコベンジョ…(´;ω;`)

      • ボットン便所・・・
        ていうか大正時代のお手洗いって水洗トイレだったのかな

    • 本当に子どもも読んでるって考えると色んな層のファンが居るんやなってほっこり出来るで。

    • ほっこりしてるとこ悪いけど
      自業自得って言ってるのは想像力に欠けるオッサンか童貞お兄さんだと思うんだ
      あんまこういう事鬼滅スレで言いたくないんだけどさ

      少年たちはそこまで深く考えて読んでないと思う
      何か嫌なことされたんかなってくらいやろ
      明らかにその後の「生きたまま焼かれた」の方が酷い仕打ちだし
      目刺したのなんかそれで吹っ飛ぶわ

      • 侍は金払ってるからエエやろ言うまで奴いるからな……

      • 自業自得というより因果応報というべきだね
        事の大小の問題ではなく、切欠が無ければ結果は生じないという程度の話

      • 金払ってれば~ってのは普段から性を軽く見てる証だな
        何故性犯罪だとそういう話にしちゃう人がいるのか
        こういうやつが現代でも買春すんのかなって見てた

        因果応報というのはもうまさにその通り
        侍も梅に対して過剰防衛したから結局ぎゅう太郎にやられちゃったわけで

      • 上の赤コメだけど、一つの意見でちょっと荒れそうな雰囲気があったので、考え方変えてみんな落ち着いてもらえるように思ってコメしたんだけど逆効果だったかも、ゴメンネ

      • 多分そうだろうと思ったんだけど、この話って誤魔化して終わらせたらアカンレベルの、大切な倫理観の話だと思ったから蒸し返した。すまんな。

        正直、自業自得とかいうやつ、胸クソ悪いねん。リアルでそう思ってる事が透けてて犯罪臭がすんねん。漫画の話やろ、で済ましたらアカンと思うで。みんな引いたらすまんな。

      • ええで

      • 横からだが
        少年たちはそこまで深く考えて読んでない、知らないからこそ
        梅ちゃんがいきなり侍の目を潰したっていうふうに印象に残るんやで
        だって侍に何をされそうになったか書いてないもん
        勿論生きたまま焼かれるのはヒドイけど、キッカケ作ったの梅ちゃんやん
        って思っても仕方ないんやで
        「遊郭」「十三」「客」「部屋の中、布団」のキーワード(+絵)で分かる人は分かるがそういう知識がないと描写だけでは分からん人もいる
        分かった上で自業自得言う奴はくそ
        妓ゆう太郎が13か梅ちゃんが13かは置いといて、今の年齢で小学4年から中1程度の時にやられるってありえへんよなぁ
        時代的に、世間から切り離された遊郭という特殊な環境的に、だとしても幼いし見聞きしてたとしても怖くてたまらんやろなと思うわ


      • 小学生は遊郭の客の意味が〜とコメントした者だけど同意
        何があったか全くわからずに何か嫌な事があったからって目を刺すのはやり過ぎ、梅が悪いと考える読者はいると思う
        何が起こったか想像できる読者が常識的に考えれば目を刺すのはやり過ぎではない

      • 同じ※欄でもツリーが変われば、意見も変わるもんだな、面白い
        最初の方の※ツリーでは、子供はそこまで全体の流れ分かって読んでない、大人になってから読み返したら「そういう意味だったんか」って気づくことはあるけどね~とかで〆られてた

        ワイもどっちかっつーとそっちかな
        ワイが子供の頃の漫画は今よりもっと規制緩くて凄惨な漫画あったけど、あのキャラ酷いやつかったとかそういう細かいのは覚えてなかったわ。バトってたらカッケー!変なことしてたらゲラゲラ!キャラが号泣してたらしょんぼり…とかそんなもんやったと思う。台詞なんて殆ど覚えてねーし漫画は絵見て文は流し読み。
        それぞれが想定してるキッズの年齢が違うのかも知らんけどな

      • ↑同意
        マンガやアニメは燃えながらワクワクしながらドキドキしながら読んでたらええんやで(って思う)
        少なくともワイはそうだよε-(´∀`; )

    • 自業自得なんて言うオッサンJ読者さんは
      同人に調教されすぎて「される方だって悪くない思いもしてる」とか「やられると変な癖がつく」とか本気で思ってるんやで

  50. 同情こそすれど許してはならない相手だよなぁ

    • そこは本編でも言及されてるしね

    • 許したらいけないから鬼殺隊として退治したけど
      炭次郎個人としては悲しすぎるから一声かけちゃったんだろうしなあ…
      炭次郎は自分ら読者と違って彼らの過去は知らないまま声かけるんだから
      慈愛に満ち溢れ過ぎている…聖人かよ…

    • 作中人物含め誰も許してないからこそ
      絶対に許されない鬼化食人に誰がどう見ても手を染めざるを得なかった兄妹が嘆かわしいんだ
      鬼にならなくてもこういう方法あったやろ?みたいないつもはよくある上からメタ目線アドバイスを、彼らには誰も言えない

      • 反論の余地を与えない、見事な話作りだと感心する流れだった
        今回はせいぜい侍の目を刺した事にいちゃもんつけてる人が数人いるくらいで
        他は絶賛…というか鬼兄妹への阿鼻叫喚だけだった…

  51. 一般の人達、鬼殺隊の面々人間が殺され死んで行くのは見ていてとても辛く、出来れば「悪い鬼」をやっつけてみんな幸せに…と願い読んでるが、その「悪い鬼」も事情が分かればやはり読んでて辛いよなあ

    • だって鬼も元は人間だもの、鬼は哀しい生き物だ
      だけど人を食べる以上倒さなければいけない… つらいなぁ

      • 次生まれて来る時は鬼にならないでほしいよな。そう願うばかりだよ

      • でもぎゅうたろう自身は「次も鬼になる」と強く願ってるんだ…
        本当に救われない感じでツライ…

  52. ワニ先生がどういう意図で鬼滅を描いているかはわからないけれど
    「炭治郎にはなれなくても、炭治郎のようになりたいと思うことはできる」って上のコメント見て思ったよ

    炭治郎は鬼の過去なんか知らないのにこんなにも慈悲深い
    読者は鬼たちの過去がどうであったかを知ることができる
    じゃあ炭治郎のような声掛けだってできる
    同情もできる

    最終的には、過去なんか知らなくても目の前の人が何で苦しんでいるのか慮ることができるはず
    って
    みんなにやさしくあってほしいなあって思いました

    ワニ先生の意図を敢えて考えるなら
    炭治郎になれ、というよりは、そういう優しさを持つ人間に触れて欲しいってところかなぁ

    • 俺もこの漫画読んで、他人に優しくあろうと思うようになった気がする。

      そうでなくても鬼滅の※欄はほっこりする※が多くて和むんだよな
      ネットは攻撃性の高い人が多い中で、鬼滅のとこだけ雰囲気が柔らかい
      これは優しいワニ先生が作ってくれた空間だと思っていつも来てる
      外では色々言われる※欄だけど、
      俺みたいにこの空間が好きで来てるって人は一定数いると思うんだ

      何が言いたいかって、ワニ先生いつも深い話をありがとう

      • 俺もここの鬼滅コメ欄が好きで毎週来てるよ。ここの鬼滅コメ欄は暖かくてホワホワする。

        俺も炭治郎のように優しくありたいって思うよ。

      • 自分も鬼滅の※欄見て色々考察したり、ネタ※書いたり、和んだりして心に光の小人が溢れる感覚が好き

      • 光る小人1個持ってっちゃったけど、でもここには光る小人がいるからね

      • 今はみんなの心に一人ずつ、光の小人が住んでいるんだよ

      • (暖かい…ずっとここにいたいって思うの)

  53. 喧嘩する時は相手の眼を狙えとか
    おにいちゃんが教えてそう

    • 荒事得意な鬼ぃちゃんだしな教えそう

    • 現代の護身術でも
      急所を狙えとか躊躇わず攻撃しろとか教えるからね
      体格差や筋力差を覆すにはそうするしかないから……

      • 女性は男性に腕力で敵わないから足で痴漢を撃退するって手もあるよ

      • 足のが力強いからね
        襲う方は最悪急所をつぶされる覚悟で行かなきゃなんだよな
        ましてや作中、女児と青年男性の力なんて天と地ほどの差があるだろう
        訳も分からず必死で抵抗した結果、更に酷い仕打ちを受けてしまった梅
        これに想像力及ばず過剰防衛と言うのは流石に目を疑った

      • しのぶさんの草履に暗器が仕込んであるのも分かるな。蜜璃ちゃんのミニスカの中とか、カナヲちゃんの袴の中とかブーツにも暗器が仕込んであるのかと思うと・・( ´ ▽ ` )ノ

      • ↑だ、台無しだーーw

      • みつりはでかい兵器(物理)を二つほど常備しているじゃないか
        あれでビンタされたらもうね

  54. 今週はワニが色々探りながら描いてたんだろうなってのが伝わってきた
    一風変わった感じで面白かったよ
    もっと磨ける演出も多かったけどまあ、伸び代だと思って次に期待

  55. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  56. 妓夫君と梅ちゃんの過去話しが煉獄さんと猗窩座の時以上に衝撃過ぎて、涙腺崩壊なんてもんじゃないよ。人間って時に残酷だよな

  57. 人も鬼も変わらんのかもしれないね。デビルマンの有名な台詞を思い出したよ。
    「俺の体は悪魔になった…だが人間の心は失わなかった!
     貴様らは人間の体を持ちながら悪魔に! 悪魔になったんだぞ! 」ってやつ。

  58. 梅は自業自得とか言ってる奴の気がしれんわ
    客商売だからとか金払ってるからいいだろとかいうが
    そもそも梅は自分の意志で客商売したわけでもなく半ば強制的に侍どもに売られてるようなものだし
    てか侍が金払ったのは世話役のババアで兄妹には一銭もいってないだろアレ
    お金もらってたら食べることに困ることはなかったはずだし

    金払ってんだからなにやってもいいって言ってる奴はお客様は神様ですって言葉を勘違いしてる馬鹿なんだろうな
    本来は店側も客を選ぶ権利があるんだから当然拒否することもできるわけで
    けど梅にはそんな権利すらあてられてなさそうなのがかわいそうすぎるわ

    • 気持ちはすごく分かるけどちょっと落ち着こう。
      殆どの人はちゃんと理解出来てるから大丈夫だよ。

    • 怒りを現すの仕方の無いことだと思う。とても真っ当な考え方だからさ。
      でも指摘の通り、多分自業自得派は少なくともココでは極めて少数派だわ。
      自業自得発言にも総ツッコミされてるし、流れを読んで鬼滅スレは良心的常識ある人が多くて安心したくらいだった。

      個人的には、自業自得発言ごとツリー決して欲しいくらいだけど、もしまた似たような倫理観欠如した人が出てきたら嫌だし、仕方ないのかもな…

  59. 俺、上弦陸は堕姫のほうだと思ってたから、最終的に妓夫太郎のほうが本体っぽくなったのはちょっと残念
    堕姫視点での回想を見たかった・・・

    • ワイもや
      上弦陸は堕姫の方やとてっきり…ぎゅうたろうにせよ梅にせよ過去話が悲惨なのは変わらないだろうけど、梅目線も読みたかったな

      • 見開きいっぱいに叫び声で「熱い痛い助けて」とか描かれまくってそうだ…

  60. 文脈的に自業自得とか言ってる頭イカれた野郎は一人だけぽいな
    んで同意獲られず同じ事を連投してあたかも同意見の人が複数いるかのようにしてると
    あれだけ反対意見出されても自分の考え方がおかしいと思わないのははっきり言って異常だわ

    • まあ落ち着いて
      良いじゃないか、色んな意見や考察があって

    • 仲良くしよう この世でせっかくの(お互い)鬼滅ファンなんだから
      色んなメディアや雑誌があって「鬼滅の刃」と言う作品だって知らない人達も沢山居るんだ
      この場で書き込む一言もみんなが居るから話ちゃうんだ
      だからせめて僕達は…
      お互いを罵り合ったら だめだ…

    • 決めつけやレッテル貼りはやめようや
      大半の倫理観で言えばこの状況で自業自得と言うのは間違ってると思うのが正しいが、どうも今まで見た感じ感情的に返信なり※しすぎだわ
      性を軽くみてるように見える発言に憤りを覚えるのは分かるが、今まで何※も返されてるし発言者がどういうつもりで書いたのかは分からないだろ?
      子供や知識がない人が意味も分からず墮姫(梅)こえぇ!って思ってるかもしれないし、風,俗の感覚で年齢を考えていない、レ○プものや痴,漢ものなど無料で垂れ流されてて相手も喜んでいると勘違いしているなどなど倫理観が薄れているのも事実だと思う
      相手が体を売るのなんか大した事じゃねーだろ!って言ってきたら感情的に返すのもアリだと思うがある程度は冷静に返さないと
      自業自得言うやつもそれに怒る人ももう少しROMって他の人の意見も見てくれよ
      暗い話題ループするのもしんどいし
      性を軽く見てるやつは絶許だけどな!!
      汚い表現してすまん

  61. 上弦の連中は上弦になるほど凄惨な過去を持っているんだろうなあと見せかけて、猗窩座くんは普通にただ強くなりたいからってだけで鬼になったとかありそう

  62. あのロリコン侍が無理やり襲おうとして抵抗したとしか思えなかったな
    故に梅ちゃんに同情してしまう。

  63. ここで言っていいことなのか分からないけど、クリアファイル届いたの嬉しい

  64. この話と並行してキメツ学園描いてたんかワニ…

  65. 年齢も数え年の時代
    今だと11-12くらいか
    遊郭は若すぎると客とれなかった気がするがそれでも辛いか

  66. 牛太郎の回想が絶望どころじゃなかったな。

    ベヘリット持ってたら確実に使徒になれるだろ鬼いちゃん…。

  67. コメまとめでもペドの侍に批判殺到すぎて…いや、勿論あいつ絶許は同意見だが…何かほとぼり覚めかけた事件がね…つい頭をよぎってしまうんだよね…

  68. 派手柱にケツ叩かれたアオイちゃんは、お館様にチクればいいと思う。

  69. やっぱロリコンってクソだわ
    ちな巨

  70. 梅は美人だな
    これまで出てきたキャラの中で一番美しい

  71. 鬼ぃちゃんから見たらさ
    人間は誰も助けてくれなかったのにさ
    鬼の前上陸さんは瀕死の妹を憐れんでくれて、実際に手を差し伸べてくれて、無惨様は誰より綺麗な自慢の妹の命を救ってくれて、どんな傷もすぐ治る体にしてくれて、しかも同時に首切らないと死なない特別仕様だからもう絶対自分の知らない間に梅が死んじゃうことなんてないんだぜ
    そりゃ忠誠誓うよ何度生まれ変わっても鬼になるよって説得力がやばい

    • 人間でいることに救いがなさ過ぎるからな。
      確かに人間からすると鬼になった後の行動は絶対許せないものなんだけど2人にとって鬼になれたことは救いであったし数少ない幸せでもあったんだと思ってしまう。
      あんなことあったら生まれ変わって人間になりたいとは絶対言わないだろうし。

  72. 生きたまま線路でバラバラになる現代で
    ブラック企業の社長が悪く言われているか?
    当時の客だった侍はそれぐらいの扱いだろう
    あくまで当時の価値観だけど

    • 言ってる意味がよく分からないんだが
      ブラック企業の社長はどこもクズ呼ばわりされているけどなワタミなんか特に
      それに当時の価値観とか言っているが当時でも侍はそこまで権利ないし簡単に人を殺してもいいわけじゃないから普通に罪に問われてお上のところに連れていかれるレベルだぞ
      いい加減自分の価値観がおかしいことに気づこうよ

      • そういう大嘘はもうよそうや
        ワタミは自民党国会議員になっただろう
        ネット民はマシがどうたら左右がどうたらで許してきてるだろう
        国民が選んだ地獄だろうが
        俺たちは血で血を洗いながら必死で生き抜くだけだよ

      • 世の中の全員が他人の人権を尊重できるなら
        性犯罪もハラスメントも虐待も存在しないよな

      • 人の顔した鬼なんていつの時代にもいるんだなぁ
        でも諦めない姿勢ってのは大事だよね

      • 実際がどうであれ、悪いもんは悪いということの何が悪いのか
        時代が江戸でも大正でも、現代の人が読んでるんだから
        現代の感覚で「あの所業は悪そのものやんけ」と言う事を
        「当時はこんなもんやろ」みたいに言われても困惑然り

      • 時代を反映させるのが目的の作品でもないしな
        今回の侍への嫌悪は、現代の価値観との差異は焦点にならないと思う

      • ワニ「時代を反映してラスボスをブラック社長にしてみました」

  73. 炭治郎の行動と言葉はいつも胸を打つな
    人として眩しくてとてもかっこいい
    自分とは違いすぎてちょっと嫌になる

  74. 早く夜が明けて欲しい
    アカザみたいに後詰めが来たら嫌だ

    もっと先でいいけど旧上陸VS水柱があったらいいな

  75. 今回の話見てて、境遇は違うけどアーカードの「私は人間でいられなかった弱者だ」っていう言葉を思い出したわ。
    鬼にならなきゃ生きられない世界ってのも残酷だよね。

  76. 堕姫は面食いだが見た目が醜くても一番カッコいいのは鬼ぃちゃんだと思ってただろうよきっと

  77. 【光の小人育成キット】税込1500円 中身は専用土、肥料、取り扱い説明書。
    必要なもの・日当たりの良いところ、鉢植え、水1L、炭の粉少々
    鉢植えに育成キットの土を入れたら炭粉をふるい入れて、よく混ぜたら水1Lを少しずつ注ぎます(1度に入れてはいけません)。
    後は3ヵ月程日当たりの良いところに鉢植えを置き、毎日付属の肥料と水を足しながら必ず誉めてあげましょう。
    土が昨日より黒かったり水の吸いがよかったりしたら「いいこだね」「お前は凄い子だ」などと、1つでも昨日より変わってるところが
    あったら誉めちぎってあげましょう。
    光の小人は芽生えた場所に半年は居着き、無償の愛や優しさであなたの心を癒してくれること請け合いです。

  78. 上弦の陸を倒しかた!だが…俺はゆるさんぞ!若手は弱すぎてみんな死んでいくばかり!柱は煉獄亡き後ずっと空席のまま…

    お前程度でも居ないよりマシだ竈門 炭治郎! お前が柱になれ!

  79. 残りの上弦とか無惨様とかみんなこのレベルの回想で書ききったら本当にレジェンドクラスの漫画になるな。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事