今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

次のジャンプ新連載「紅葉の棋節」、将棋漫画になる模様

紅葉の棋節
 コメント (208)
スポンサーリンク

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524825958/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
とりあえず便乗していくスタイル
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これがものの歩ですか?
no title

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
池沢くん掛け持ちするんか

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ものの歩かな

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
また将棋かよ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
藤井くんに話題になってるから将棋漫画連載したろ!

ジャンプさぁ、なんだいこのお粗末なやり方は…

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ものの歩は藤井が来る前に打ち切られたがこれはどうなるかな

おすすめ記事
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
とりあえず流行りに便乗したろの精神

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカーを打ち切られまくった頃からまるで反省していない

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ほんま弾がないんやな

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これジャン+で読み切りになってたやつか?
no title

スポンサーリンク

管理人補足


※ただしくは、「ジャンプGIGA 2017 Vol.1~Vol.4」で『モミジの棋節』として4回連載されました。
※『モミジの棋節』冒頭立ち読み(無料)はこちらから!!

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
将棋で読者楽しませるみせ方出来るんか
まあ囲碁で出来てたっぽいから可能なんやろけど

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ものの步意外と好きでした
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ものの歩好きやったで

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ものの歩のヒロイン最高に可愛かった
no title

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今って打ち切り候補無くないか
ジガ以外どれも面白い

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジガとアクタージュ打ち切りかな

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
アクタージュは終わりません(半ギレ)

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新連載2つやるってことはアクタージュは駄目みたいですね
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
いやいやアクタージュはまだ終わらんよ

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アクタージュ面白いのになぁ…

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やるならせめてちゃんと将棋してくれ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 王手

  2. まともに将棋を描写する将棋マンガってあったっけ?

    • ヒカルの碁はまともに碁描写出来てた?

      • 実際の対局からそのままパクってるって聞いたことあるな、あれ

      • それの何が悪いんだ?

      • 創作はかなり厳しいから、過去の名勝負を使うのは合理的。
        むしろ詳しい人をニヤリとさせられる。

      • まずヒカ碁の原作の方(小畑じゃない)が碁の段位取ってるはず
        そんで監修も入ってるというか途中から日本の囲碁協会が協力し始めた
        単行本やアニメの合間合間にルール説明があるが、あれは完全にプロのものを原作が漫画の形にして小畑に渡したようなもん
        結果漫画的な存在の佐為がいなくなった後の展開は賛否分かれることとなった(+絡んでくる国の関係で騒ぐ連中が出た)が、世界的な囲碁の描写としては非常にリアルだった

    • りゅうおうのおしごとのコミカライズ

    • 月下の棋士「呼んだ?」

      • 対局中に死人が出る漫画がまとも?

      • 死ぬまで遅延して勝とうとした佐伯がアレなだけだから…

    • 将棋はあまり描写できてなくても、棋士をしっかり描写できればいいと思う

    • 盤面よく見てないけど、3月のライオンは描写出来てないのかな?

  3. 囲碁と違って将棋って難しいイメージ
    ヒカ碁みたいな進め方だと単調になってつまらなくなりそう

    • 俺は逆のイメージだな
      駒の動きは決められてるけど、石はどこに置いてもいいから難しそう

      • まぁ強AIの製作難易度が囲碁>将棋>チェス>オセロだからな
        囲碁の方が難しいと言えなくもない

  4. またファンネルマインダーとかわけのわからん事するのはやめてね

  5. テニヌっぽくすればええやろ
    王手打った瞬間相手が吹き飛ぶとか

    • ハチワンダイバーかな?

    • マガジンの読切で相手を吹き飛ばして主人公が逮捕されてた

      • 調べてみたら原作諫山創、作画皆川亮二と言うとんでもない読み切り漫画じゃねーかwww
        これ読んでみたいわ

      • 懐かしいなそれwww

      • あれはマジくだらなかったなw
        Armsばりのサイボーグのオッさんと対局してなかったか?ww

      • アレまた読みたいんだけどやっぱり当時のマガジンにしか載ってないの?

      • かれこれ4年は経つけど進撃に収録はされてないな
        皆川がその間連載持ってるのはウルトラジャンプやゲッサンだから当然マガジンに載ってた読み切りは載らないし
        対戦相手の名人はただ衝撃波対策してきたタフな人で別にサイボーグでも何でもないぞだから最後普通に病院送りになったし病院送りにした主人公も逮捕された
        ただあれ最後逮捕されるのがオチだったからさ最初の1手で衝撃波出して勝利してきたって部分がいらないと思ったわ、今までだって相手を物理で倒してきて勝利になってたのに何で今回は捕まることになるんだろうってなったし

      • 威力二倍の二歩はNG

      • 今までは歩の衝撃波で倒してたけど最後のじいさんは将棋盤の直接攻撃で倒したからだろ

    • クソワロタwww

  6. りゅうおうのおしごとパク……オマージュすればいけるやろ(適当)

    • 竜王のおしごと自体が現実のエピソードをキャラにやらせてるだけだからなあ
      それにロリ要素を無理矢理ねじ込んでる感じ

      • んでちょっと現実離れしたことをやろうとすると現実に上を行かれるという

      • 将棋に関しては普通に現実の方が人物もエピソードもぶっ飛んでるのが多くて面白いよな

      • 藤井は幼稚園年長で名を轟かせ、小学校二年生で全国制覇
        小学校4年で奨励会入り、中1で三段、中二四段プロ入り

      • 作者による設定盛りまくったぼくの考えた最強の主人公とヒロインを現実が超えちゃって作者が驚くくらいだからな
        小4で何百手詰めを解くってのも羽生さんを倒すってのもどっちも藤井くんがやっちまったよ

      • 藤井くんはそこらのなろうよりよっぽどふざけた戦績してるから
        漫画化したら総すかんレベル
        現実ってこわいね・・・

      • 羽生と再戦して今度は負けたところで「果てしない将棋道」エンドだな
        なんと主人公ソータは中学生

    • りゅうおうのおしごとはアニメしか知らないけど可愛い女の子を眺めてたらいつの間にか終わったイメージだわw
      話平凡すぎやからジャンプだと即打ちきりだな

      • アニメは原作の熱い描写薄めてロリ描写だけ抽出したような作品だから…

  7. アクタージュ終わって次にこいつも打ち切られるだろ。

  8. どっちも前にGIGAでやってた奴か

  9. また読む漫画増えるの?
    マジ勘弁

  10. ハチワンダイバーみたいなぶっとんでて
    なおかつちゃんと将棋してるやつ頼む

  11. 1カット、1ページだけで2作品とも期待できないのはちょっと・・・。
    アクタ様子見るために比較的に期待薄の奴持ってきたのかって勘ぐるぞ?

  12. 陰キャの主人公と天才少女で死んだ兄貴の戦法が云々だったかな読み切り
    設定は変えるかもだけどモノローグが多くて暗い印象あったな

  13. アクタージュは夜凪のベッドシーンあるまで終わらんやろ

  14. 文字多いけど読みやすそう
    ノアズ読みにくい

  15. アクタージュは今月末のGIGAで番外編やるらしいし意外に評価いいのかも

  16. 2インとかアクタはどう考えても死亡だろ

  17. ファンタジーでいいじゃん。
    何で実際の将棋連盟モデルにする必要あんだよ

    • ファンタジーなら軍棋で良い
      異世界のバスケっぽいスポーツを描いて人気出ると思う?

      • そのむかし、コロコロコミックで北手の拳みたいな世界観の将棋漫画ならあった。

      • バスカーーーーッシュ!

  18. 羽生の自伝漫画にするだけで充分面白いんだよなあ
    ジャンプでそれができるか知らんけど

  19. 羽生の自伝は是非能條に書いて欲しい
    月下の棋士すら現実の棋士の元ネタあるという色々壊れてる将棋会

  20. ヒカ碁をまんま将棋に置き換えればええやん
    主人公に江戸時代の将棋棋士が乗り移る展開でいいよ

  21. GIGAでちょっと連載させてからジャンプ本誌に新連載するって流れにしてんのかな最近
    呪術廻戦は個人的に当たりだったけど他はどうなんだろうな

  22. 初手天元

  23. 連載する前から詰んでる、これがホントの詰将棋

  24. 将棋漫画は打ち切り
    紅葉も打ち切り
    打ち切りに打ち切りを掛け合わせることで逆に打ち切られない(テキトー)

  25. 乗り方下手か!

  26. 絵を見ただけで分かる早期打ち切り臭

  27. 一巻の宣伝帯はひふみんにお願いしよう

  28. 将棋とサッカーと野球は鬼門やな。最近ジャンプで成功したのあったっけ?

    • ものの歩、トーキョーワンダーボーイズ、バディストライクやな

    • 卓球も追加で

      • 卓球もそうだわ、サンクス。
        それにしてもこれらを題材にしたのちょいちょい連載されてるけど、ホント長続きしないよなぁ

      • でかいの当てたヤツがいないから
        狙い目だ、俺が当ててやるって意気込む奴が多いんちゃう?
        特に将棋と卓球は穴場感がある

        サッカー野球は何で他誌みたいにそこそこ面白いのすら出てこないか割と謎だが

  29. 主人公や周りがまともできちんと考えて努力してて将棋盤がタッチパネルじゃなければいいよ。

  30. 次はアクタージュとこの将棋やな

  31. ジャンプって定期的にブームに便乗した漫画を出してくるけど
    これまでそれで人気が出た作品ってあったの?
    逆に囲碁もバスケもサッカーも連載当初は世間で全然流行ってなかったぞ
    ジャンプ読者が何を求めるのか編集はいい加減に理解しろよ

  32. 男と女の顔がコピペに見えるんだけど。
    もしかして、異性でも顔のパーツのかき分けをしない人?

  33. 言っちゃなんだが生贄確定だな

  34. >ジガとアクタージュ打ち切りかな
    だろうねジガは一気に物語を畳みに来てるし
    アクタージュはそもそもジャンプの作風にあっていないというかガンガンの方があってた

  35. 管理人、急いだ方がいい

  36. よっしゃノアのパンチラはまだ期待してええんやな!

  37. 今の子供って将棋のルールがわからないんだと思うんだ
    卓球とかサッカーとか野球なんかも一からルール説明するところから始めないと無理なんじゃね

  38. ものの歩好きだったな。内容も絵柄も。今回の将棋のは貼ってくれてる画像的には自分には合わないわ

    これと別の新連載でアクタージュ終わったら恨むぞ・・・ジガとアクタージュが終わりそうだけど・・・
    アクタージュ終わらせるくらいなら移動にしてくれまだまだ読みたい

  39. むしろまともに将棋すればするほど死に近づくという矛盾

  40. 売り上げも掲載順も不振のアクタージュが切られるのは妥当だとして、あと一つが気になるな
    ていうかそろそろまともなファンタジー作品が欲しい

  41. ものの歩もつまらんかったけど、それ以下になりそ

  42. 将棋と言ったらワープだろ。

  43. GIGAのは結構好きだったけどな
    ただ短期連載だからこそまとまってたんであって週刊ではなあ……
    呪術みたいに完全に週刊向けに練り直してるんならいけるかもしんないけど

  44. アクタージュは本当に連載する場所を間違えたとしか言えない
    長生きしてほしいけどする気配ないんだもんなぁ・・・悲しい

    • どこなら売れていたのか。

      マガジンか?サンデーか?

      • ジャンプ+がいいんじゃね

      • マガジンかな
        ファッション題材の漫画ガあるくらいだし

      • 作画を変えてアフタヌーンとか

      • ジャンプ+はアリかもしれん。

        マガジンは生き残れるけど売れなさそう。

        アフタヌーンは読者の目が肥えすぎてるから、見抜かれて終了だと思う。

      • ↑マガジンならいけるとか完全に舐めすぎw
        この程度の作画より上の人は腐るほどいるし、原作もそこまで練りに練ってる訳でもないし…
        たとえ連載できても巻末をウロチョロするだけして切られるだけよ

    • ジャンプだからこそ目新しい題材として評価されてるんだぞ
      他誌は同ジャンルの名作良作がすでにあるんだから無理だって

    • そもそもガラスの仮面というレジェンドがいる限り、「天才女優」というウリだけじゃどこ行っても比較されて貶されてオシマイだと思う。

      • 天才女優がテーマで売れた累とか言う漫画が他誌にあるけど
        あれは独自要素としてホラー要素みたいなのを入れてあるしな
        絵の魅力も段違いだし、正直話も絵も、この累にすら足元にも及ばん

    • いつも思うけど連載する雑誌を間違えたって擁護が一番みっともない

      • これってせめて内輪(ここみたいなとこ)だけでも
        絶賛されてた漫画ならともかく
        批判5割煽りクソ※4割ファン※1割でよくこんな事言える

  45. ものの歩何で打ち切られたん?

  46. 以前、将棋漫画書いて打ち切られた池沢君が連載中に別の作者の将棋漫画を連載させるとは、ひょっとして今の編集部は池沢君が嫌いなのかな?

    • そりゃ、リボーンやめだかやToLOVEるを立ち上げ育てた編集者が池沢くんを好きになるわけないだろ。
      若気の至りの言葉とは言え、池沢くんの担当編集以外は嫌われていてもしかたがない。

    • 打ち切られたのは将棋がテーマだからじゃなかったという結論にはなったんだろうなあ

      • 編集部が、題材の所為で打ち切られたとか思うわけないじゃん
        そんなくだらないことで新人のネタ潰して回るほど余裕ねえよ

  47. ほへー、また将棋漫画かぁ
    ものの歩と五十歩百歩になって、新連載で転けて将棋倒しにならなきゃ良いがなぁ

  48. 池沢が連載している中将棋ものをぶつけていくスタイル

  49. モノローグで自己紹介って時点で読む気失せるなぁ…

  50. 紅葉好きだけどジャンプ本誌で生き残れるとは思えないのよね

  51. 池沢くんこの将棋漫画より先に打ち切られたらさすがに可哀想やな…

  52. 将棋とサッカーならば会議通りやすいのかもな
    通ったら通ったで大変だろうがな

  53. 藤〇〇太のノンフィクション漫画のが面白そうだけどな

  54. 『キミを侵略せよ』ってギャグ漫画?

  55. しろたそナイツは打ち切り覚悟はよ決めろや

  56. 将棋は分かり易い強さのアイコンがないからね…厳しいだろうね…
    ロードレースなら坂で早い=強い!平坦で早い=強い!
    サッカーならファンタジスタ=強い!点取り屋=強い!
    野球ならホームランバッター=強い!剛球投手=強い!って分かり易い飛び道具が有るけど、そういう飛び道具ないからなあ
    手っ取り早いのは三月のライオンみたいに主人公天才!いきなりプロ!ってのだけど(なおプロには天才しかいない模様) ジャンプでそれやるのは無理だろうし。将棋は嫌いじゃないから上手くやって欲しいけど…うーん…

  57. 予告イラストからして受け付けない
    左に居るのなんて男か女か分からないし

  58. タイトルはこの前地上波でやってたコナン映画みたいだは

  59. 新連載二つとも面白くなさそう…

  60. 将棋って面白い試合内容は実際の棋士たちがいっぱい生み出してるし、そこから持ってくれば試合内容を作者が考えなくていいってのは漫画にする上で利点なんだけど、だからこそ将棋の内容以外の部分をどう面白くするかが大事だと思う。3月のライオンとかは半分ヒューマンドラマだしハチワンはバトル漫画になったわけで

  61. 「もし わしのみかたになれば
    せかいの はんぶんを
    おまえに やろう。
    どうじゃ?
    わしの みかたに なるか?」

  62. これあれか、主人公の師匠が女子高生プロ棋士のやつか
    年齢高めの層には「ねーよw」って一蹴されそうで、
    少年には同年代の女子が師匠ってのはちょっと…となりそうだがどうなるか
    まあ最近だと「ねーよw」と言いたくなる藤井六段の例があるけどw

  63. GIGA読んでた人は少なめなのかな?
    けっこう好きだったで

  64. 指の力のみで全ての駒の文字を「王」にしているだと!?

    全 王 降 臨-キング オブ ザワールド-

    どっかの麻雀漫画よろしく、このくらいはっちゃけてくれないと

  65. 誌面を(クソ漫画の返り血で)紅く染めろ!!

  66. ヒカ碁はもし将棋マンガだったたとしても全く同じように面白かったと思うよ。

  67. 恋染紅葉+ものの歩かな?

  68. まんま漫画にしたら白けるレベルの藤井くんが現実に降臨したのによくやるよな
    醬棋とかじゃないと太刀うちできないだろ

    • 彼レベルの軌跡を漫画にしたら「漫画にしてもやりすぎだわwww」って感じになるが
      かといってレベルを抑えたら現実よりスケールの小さい漫画を読むという感じになってて
      いまや将棋という題材は滅茶苦茶漫画にしづらそうな印象ある

      • フィクションが加えにくいんだよな。
        「将棋」を維持しようとしたら。

      • 青年漫画とかなら、地道に頑張ってる中年棋士とか
        じわじわ大人を虜にする話とか描けそうなもんだが
        少年漫画は基本インパクトありきだから
        現実のトップより地味な話しても誰もついてこんよな

  69. ヒカ碁の良さはプロ達のかっこよさにもあるから、そういう魅力的な強い大人が描けないとだめだろ
    塔矢親父とか緒方とか桑原本因坊とか小畑の絵の迫力もあって魅力があった

  70. 最近だとりゅうおうのおしごとは
    よく出来た作品だな
    女流棋士の現実とか才能の有無で葛藤する
    様とか泥臭く熱い内容だった
    後内弟子という形で三代にかけて師弟の絆
    を描いたりヒロインが主人公と同じ場所に
    立つために自分の才能を超えてプロを目指すとか
    複数のテーマがあって読みごたえがあった

  71. 作者ツイッターで口内炎の話しかしてなくてわろた

  72. 作家が便乗したのかどうかは知らんけど
    ジャンプが流行を追っ掛けるとまず失敗するからなあ。
    ジャンプは流行を作る側だから(キリッ

  73. 始まる前からあーだこーだ言っても分からんじゃろ。面白ければいいのよ

  74. ジャンプで将棋か
    チェックメイトだな

  75. どうせやるなら月下の棋士ぐらい頭のおかしい(誉め言葉)のやってくれ

  76. アクタージュ打ち切りかー
    まーしゃーないねー

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事