今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「ワンピース」の絵が読みやすくて「ドラゴンボール」の絵が読みにくいんだが俺だけ???

ドラゴンボールワンピース
コメント (357)
スポンサーリンク

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1529405011/

1: 2018/06/19(火) 19:43:31.413 ID:jZUikfih0
絵の知識はまったく無いから、大多数の言う様にドラゴンボールの方が格上なんだろうけど
鳥山絵と尾田絵、どちらに動きを感じるかと言うと尾田絵なんだよ

これって俺の目が腐ってんのかな?

2: 2018/06/19(火) 19:44:21.392 ID:uG/sMeTHd
(´・ω・`)

7: 2018/06/19(火) 19:49:57.686 ID:jZUikfih0
たとえばドラゴンボールの方が小綺麗にまとめてるとは思うが、ワンピースの方が躍動感がある

音も含めた情報量の違いなのかな

どっちに臨場感あるよ

no title
no title
no title

43: 2018/06/19(火) 23:43:10.972 ID:rv489AGNp
>>7
本当にワンピって分かりづらい

45: 2018/06/19(火) 23:46:34.233 ID:jZUikfih0
>>43
これ言う奴

ほんとに意味がわからない
この2ページで誰がどこでどう動くかわかりづらいって言うんだから理解できんわ

31: 2018/06/19(火) 21:59:12.799 ID:9tKdEUdid
ドラゴンボールは動きが素晴らしいけどコマの中で収まってる。
ワンピースはほんと立体的で今にもコマから飛び出してきそうだ。

おすすめ記事
8: 2018/06/19(火) 19:50:02.541 ID:FERP2Y0F0
昔のワンピならわからんでもない
ルフィVSアーロン戦とか躍動感あるし

11: 2018/06/19(火) 19:52:41.800 ID:Kza4aBXia
昔なら確かに良いね
戦争編とかもう作画つけて原作やれよってレベルで落書きだった

13: 2018/06/19(火) 19:58:57.741 ID:jZUikfih0
昔がどうとか言ってる奴
これ見ても何が起きてるかわからないの?

殴って骨折れても倒れず踏み留まってたら地面割れた

それだけだよ???
ゴチャゴチャしてて何が起きてるかわからんとか言う奴ほんと謎だわ

no title

21: 2018/06/19(火) 20:41:52.073 ID:qX/+2gst0
>>13
なにやってんのか全然伝わってこないわ

44: 2018/06/19(火) 23:46:03.306 ID:v9nOk233a
>>13
左のページパッと見て骨折れてる描画だってわからない時点でゴミじゃん
一瞬でで判断付かねーんだよ

46: 2018/06/19(火) 23:47:37.212 ID:jZUikfih0
>>44
マジでわかんないの?
骨折れてる以外の何に見えてるの???
一瞬で判断できると思うんだけど

48: 2018/06/19(火) 23:48:57.772 ID:v9nOk233a
>>46
汚すぎて何にも見えねーよ
擬音読んで確かに骨折れてる描画だなって分かるわ

14: 2018/06/19(火) 19:59:00.265 ID:/ZY1ysfJ0
ドラゴンボールの読みやすさは読者の視線を意識したコマ割りと構図なんだよね
ワンピースの躍動感というのは一枚絵の動きなんだよね
動きのあるポーズというのはその前後を脳内で補う事ができるから躍動感を得られる

15: 2018/06/19(火) 20:00:11.213 ID:jZUikfih0
>>14
そもそもが違うって事か
脳内で補完するんだからそりゃ滑らかに動くわな
ちょっと納得できた

19: 2018/06/19(火) 20:38:41.321 ID:/v/rPR1Jr
描き込むとスピード感も落ちるんだよな
読者の見る速度=スピード感みたいなもんだから

24: 2018/06/19(火) 21:10:50.484 ID:cU+lRWrN0
no title
no title

no title

ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密
http://nikaidorenji.blogspot.com/2014/03/blog-post.html
ワンピースとドラゴンボール比較
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107

36: 2018/06/19(火) 22:26:43.866 ID:D4iS4xyM0
>>24
2枚目とかどっちかというと悪いコマ割りじゃないのか?
漫画の技法だの全然知らないけど少なくとも良いコマ割りとは全く感じない

38: 2018/06/19(火) 22:39:45.806 ID:cU+lRWrN0
>>36
突っ立ってる界王神と横から見てる孫悟空とベジータのが1コマ目と2コマ目で少しの間が流れてる
ピッコロが界王神を見つけるなり歩いて話しかけてくる 
歩いてる様子と足音は無いが上手く省略して繋げてるのが3コマ目と4コマ目

32: 2018/06/19(火) 22:04:12.366 ID:zLWemtAfa
そらドラゴンボールと比べると戦闘描写は劣るかもしれんけど他の有象無象と比べたらうまいよワンピも
分かりやすくないコマでも何やってるかわからんってレベルじゃないし

47: 2018/06/19(火) 23:47:43.521 ID:6utyh2pl0
ドラゴンボールと比べるのは知らないけど
ワンピースがごちゃごちゃしてて読み辛いとは聞いた事ある

70: 2018/06/20(水) 01:00:23.301 ID:OH8ssnsM0
>>1はこれも読みやすいのか?
no title

77: 2018/06/20(水) 01:25:56.859 ID:GAPMt0VY0
>>70
その前後ありきではあるけどね
ドラゴンボールよりずっと動いてるように見えるわ

61: 2018/06/20(水) 00:35:23.692 ID:RzSYx4wa0
ワンピも初期は戦闘が読みやすくてわかりやすかった
中盤位から空白を全て埋めたがるようになって見にくくなった

65: 2018/06/20(水) 00:48:00.300 ID:ig7GEwj3a
サンジのところくらいまでは普通に読みやすくて面白かったんだけどな

66: 2018/06/20(水) 00:49:21.718 ID:OH8ssnsM0
グランドラインに入る真では読みやすくて迫力もあったんだけどな

87: 2018/06/20(水) 01:55:54.165 ID:2W00d1Rx0
ミュージシャンも休符ほとんど無しで音詰め込みまくる人いるしアーティスト特有のものなんだろうか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 連載中と終わってる漫画比べんなよバカ

    • 絵のみやすさの話で
      連載中の漫画と終わってる漫画比べてはいけない謎ルール

      • 連載してる時代が違うだろ
        時代が違えば絵の描き方も読ませ方も違うの当たり前だろ

      • 馬鹿?言う程、時代も代わらんし
        ドラゴンボールは今連載してたとしても評価変わらんわ

      • あしたのジョーとはじめの一歩を比べるのは時代が違うけど、
        DBのブウ編とワンピは時代がほぼ一緒だろw

        DB終了が95年、ワンピ開始が97年だぞw

      • その比較でワンピ側は連載開始初期の絵持ってくるならまだしも
        ↑の絵どれも空島編以降でだいぶ離れてるんですが

      • 空島編でも2003年だろw
        95年と03年の漫画界の絵のレベルってそんなに違うか?
        95年って既にスラムダンクとかの時代だぞ?
        なんなら「95年(黄金期)の頃の方がジャンプの絵のレベルは上だった」って意見もあるくらいなのに

      • つまりジャコと同じ時期のワンピース比べればいいって事だな!

      • 大体劣化しててどうすんだよww
        現在の読者に読みにくいとか言われてる時点で終わってるだろww

  2. 比較対象として色ついてるやつもってくるとか頭大丈夫か

    • 色ついていることじゃなくて、DBは戦闘中の普通の1シーンに対して、ワンピは決めゴマ使っていることが問題だと思う
      そりゃ決めゴマはそれを見ただけで何やっているのかわかるように書くだろう

      • 激しく同意
        ただカラーと比較するのも問題だと思うぞ。ワンピースはカラーだと凄く見やすいって評価はよく見るし

    • 色ついてると辛うじて何やってるか分かるけど、
      白黒だとマジで意味わからん

      ドフラミンゴが吹っ飛ばされてるシーン、何がどうなってんだこりゃ?

      • ドフラミンゴが吹っ飛ばされてるんじゃないの

      • 普通にルフィがドフラミンゴを蹴って、ドフラミンゴが吹っ飛んだだけじゃないの?

      • 分かってて草

      • 1コマ目だけだとローが背後からルフィに蹴られて、ドフラは怯んだだけのように見える
        2コマ目のトレーボルの顔面は唐突に出てきてイミフ
        3コマ目でドフラが吹っ飛んでるのがようやく分かるが、体の向きと背後のローのせいで位置関係がつかめない
        おまけにガレキと服が一体化して見える

      • 1コマ目の左にゴチャゴチャ描いてあるのがドフラミンゴともう一人いるのか?
        吹っ飛ばされたコマにルフィはいるのか?
        雑過ぎて読みにくいわ

        下のコマでわざわざカメラが切り替わって逆側から写してるから、キャラの位置関係が真逆になってて分かりづらいしスピード感が無い
        (ドフラミンゴの衣装がゴチャゴチャしてるのが余計にマイナスに働いてる)
        右から蹴ったんだから、ドフラミンゴは左に倒れろよ

        そもそも「ルフィが2人いるうちの1人蹴ってる」っていう、ただでさえ分かりにくいシチュエーションなのに、2コマで終わらせようなんて無茶すぎる
        そりゃ分かりづらいわ。コマを割れよ。なに手抜きしてんだ?
        ギャグに途中の「ルフィいいいいい〜!」のコマが邪魔でしょうがないわ
        一瞬の出来事なのに叫ぶな。流れ考えろ。叫びたいなら後で叫べw

      • 訂正
        ギャグに→逆に

      • 漫画論とか鵜呑みにしてそう

      • ルフィとドフィの違いも分からん奴にはさぞ読みづらかろう

      • そもそも画像が荒いわ

      • 確かに以下の点が見づらい
        ・攻撃とその結果の間に他のコマが挟まっている
        攻撃から結果までに何か色々とやり取りするなら兎も角、2コマで終わるならつなげたほうがテンポがよく見安い
        ・攻撃の流れが逆
        ルフィは右から左に蹴っているわけだから、読者も次のコマは右から左に流れると想像するのに、実際は左から右への動きになっている
        右上奥から左手前に吹き飛んだほうが吹き飛び方がスピーディーになる

        この辺りのコマ割ってどう視線誘導するべきかって、毎週「漫画道」みたいなページに色々書かれてるよね
        8割くらい読み飛ばしてる自分でも違和感覚えてしまうというのはどうなんだろう

      • ↑読み飛ばしてるくせに文句言うガイジ
        そのマンガ論書いてる作者は尾田より売れてるのか?

      • 普通に
        ・ルフィがローを避けながら(股間を抜いて)ドフラに蹴り
        ・ベタベタが叫ぶ
        ・ドフラ吹っ飛ぶ
        に見えるけど。

      • ・攻撃とその結果の間に他のコマが挟まっている
        からこそ
        ・攻撃の流れが逆
        という見せ方ができるのでは?
        ドフラミンゴがぶっとばされているのを強調したいがためのコマ割り手法なんじゃないのかな。3コマだしそこそこ大ゴマだし十分スピーディだと思う。

        初期のころと比べて描き込みすぎてて見にくいというのと、DBの視線誘導手法はシンプルでわかりやすいというのはそう思う。

  3. そんなもん好みじゃねーの

  4. どっちも特に読みづらいと思ったことないけど?

    読みづらいって文句言ってる奴らは、自分の読解力がないだけ。

    • なお何故読みづらいと言われているかを読解する力はない模様

      • ハイルディンの骨折のシーンすら擬音があってようやくの奴の言ってることの読解なんて無理だろw

      • 骨折シーンは読みづらいよ

        まず、人を殴って骨折するってシチュエーションが(いくら少年漫画といえども)ありえないんだから、
        骨折シーンを大きく描いて、「ほら!骨折しちゃうぐらいのインパクトのあるパンチですよ!」って読者にわからせなきゃ

        はじめの一歩の骨折シーンなんかが分かりやすい例かな
        パンチの次のシーンでページ半分以上さいて骨折シーンを描いてる

        ワンピの描き方はなんだこれw
        骨折するって凄いことなのに、全然凄く見えない
        ギャグ漫画の骨折描写だろこれw

      • 読者は「漫画」を読んでいるんだと思って読んでるんだから、人を殴って骨が折れるなんてありえないなんて発想にならんでしょ。

      • スポーツ漫画とバトル漫画を同列に扱ってる時点で頭悪そう

      • おいおい
        尾田は「凄いシーン」のつもりで骨折シーンを描いてるのに、その意図が伝わって無いって話だろw

        スポーツ漫画もバトル漫画も「骨折=大ピンチ」ってのは一緒だわ
        DBでも刃牙でも重要なアクシデントとして骨折シーンをページ割いて描いてるよ
        ワンピはピンチのはずなのにピンチに見えないぐらいコマ割りが下手。それだけの話

      • アホかよ
        あそこで骨折!!骨折したぞーーーー!!!!みたいにくどく描くわけないだろテンポ悪くなるわ

        あのあとふっ飛ばすシーンが来て終わるんだから

      • テンポが悪くなるだろうな尾田の実力なら

        DBや一歩や刃牙ならテンポは悪くならない
        作者にコマ割りの実力があるからねー

      • ていうかただの人じゃなくて100トンくらいの重さになれる人を下からぶん殴ったから骨折れてるだけだからそこをアピールしてるわけじゃないと思うぞ

        パンチの凄さならそいつを上空に吹っ飛ばずシーンで描けてるし
        まあ読んでないやつが勝手な脳内妄想で読みにくいとか言ってんだろうな

      • ボクシング漫画の骨折とファンタジーバトル漫画の骨折が同じなわけあるかい
        しかもフィニッシュブローじゃなかったか?ピンチとか関係なくないか
        骨折自体がそこまで重要とは思えんな

        あと刃牙がテンポ良いって正気かよ

      • ん〜?なんかあやしいぞぉ〜?
        それはお前の作り話では無いのかぁ〜?

      • レントゲンみたいな描き方する必要なくねって思った
        腕をアップで描いてエフェクトと擬音つけるだけの方がわかりやすくない?
        折れてることじゃなくて負荷がかかりまくってることが伝わればそれでいいシーンじゃないの?

      • 大事なのはこの後の骨折しながらも敵をぶっとばすシーンだから
        前フリとしてどれだけのダメージを負ってるか視覚的にハッキリ描く方が
        カタルシスあると思う

      • 骨折に関しては天津飯が飲茶の足へし折るシーン以上の迫力と説得力のある表現を知らない

      • 擬音があってようやく〜とか言ってる奴、絵も擬音も漫画における表現だということをわかってないのかな。

    • 読みづらい=話が分からないって事じゃないから読解力が無い事にはならないんだが
      読解力だいじょうぶか?

      • 読解力がないって読解力が全くの0って意味じゃないぞ
        読みづらい=話を理解するのに人より時間がかかる=読解力が人より劣っている
        読解力大丈夫か?

      • この場合の「読みづらい」はコマ毎シーン毎じゃなく、ワンピース全編通して絵の情報量が多過ぎて見にくいって事だと思うけどな

    • コメ主だが、読解力の使い方間違えたわ汗
      ただ俺はワンピもDBも読んでて、絵が特に読みづらいと思ったことないし、そんなに見づらいか?と疑問に思った。

      • それあなたの感想ですよね
        大半の人は読み辛いって思ってるから色々言われてるんじゃねえか

      • 大半の人は草。騒いでるから多く見えるだけで実際ここまで読み取る力無いやつはそんないねえよ

      • ↑大半?ソースどこ?
        まさか、ネットでとか言わないですよね~w

      • 大半の人が読みづらいと思うならこんなに売れてないんじゃ…

      • ✕大半の人
        ○ネットの中の声が大きな一部の人達

      • DBとワンピ比べてるのが問題だろ

    • 躍動感があるのはワンピの方なんだけど、無駄に情報量が多過ぎて漫画として見難いのは間違いないだろ
      DBの方は躍動感少なく止め絵に近いけど、これは鳥山がイラストとかの1枚絵を得意とする部分が全編通して出ちゃってるから
      どっちが良いとかじゃなくて、作家が得意とする方向性が前面に押し出た結果であり、これに良い悪いを言い出すのはどうなんだ?と思うよ

      • 躍動感がなく止め絵に近いのはワンピの方
        それでいて書き込み多いから読みづらいと言われている

        ドラゴンボールとは比較しちゃいけない
        どこ切りとってもトップクラスに見やすい作品だし

      • ワンピ=止め絵
        DB=躍動感だろ

        大丈夫か?

    • 読解力のない人でも楽しめるマンガにして欲しい

    • いや、最近のワンピースは明らかに読みづらいだろ

  5. 正直今週のヒロアカは読みづらかった

  6. ドラゴンボールを悪く言っても
    ワンピースの売上はバードスタジオの足元にも及ばないというのに
    何くだらないことを繰り返しているんだろう?

    • ユーザーにとっては売り上げこそどうでもいいと思うんだが

    • 絵の構成の話をしているのに誰も触れていない売上の話をしだすのやばいな。そんなこと言ったら一巻あたりのDBの売上、ワンピに抜かれてるからな。

      • 一巻当たりの売り上げ世界累計だとドラゴンボールの方が上じゃなかったっけ?
        それとも世界累計でワンピースの方が上なの?

      • そりゃDBの頃とは市場の大きさが違うからな
        あの頃はコミックを買うのなんて一部のオタクだけだった

      • ↑いやいや、今の方がむしろ市場が狭まってるぞ。
        ワンピはオタク以外にもはやってるから市場が大きく見えるだけ。

    • 売り上げの話は関係ねーじゃん

      他の漫画もワンピより読みやすいよ

  7. たぶんヒロアカのが読みづらい

    • ヒロアカは線がしっかり区切られてるからワンピより全然読みやすい
      ヒロアカはコマ割りや構図が下手なだけ

      ワンピは線も雑だし強弱も無いから、どこからが背景でどこからがキャラでどこからが効果線かも判別つきづらい
      ドフラミンゴの羽の装飾とか酷い
      子供の落書きの様に雑

      • そういう描き方だろ

        ドフラミンゴの羽をそこまで描き込まれたらそこだけ浮くし逆に見にくいわ

      • ヒロアカの線が区切られてるって…エンデバー押し出してる所クソ見辛かっただろ

  8. 好みとしか言いようがない
    ただドラゴンボールは神格化されすぎだとは思う

    • 神格化されてるのはスラムダンクじゃね
      よくドラゴンボールと並べられるけど動きに関して言えばそこまで大したことないと思うんだよね
      ボールとかどこに動いてるのかわからない時あるし

      • スラムダンクは俺も大好きだし、週刊連載であのクオリティは凄いと思うけど、所詮はトレスだから絵はそこまで評価はできないよね

        ってか当時から「写真トレスでしょ」とは言われてたからね
        絵を描く人間なら一発で分かる

      • “一部の決め絵がトレス”なんでしょ?
        バヌケ描いてるわけじゃないんだからトレスしないと上達しないし
        絵描く人間が井上先生の絵を評価できないってのが信じられない

      • よく持ち上げられてるハイタッチの絵とか無駄に躍動感ありすぎて個人的には好きじゃない

      • 「一部」じゃないよ…
        バスケのシーンはだいたいトレスだよ
        初期はまんまトレス
        途中から見トレスだけど

        スポーツ漫画だから別に見トレスはいいと思うよ
        ただ、超上手い絵じゃないってだけ
        バガボンドになっても動きは描けてないよね

    • ワンピの読みにくさは一般少年漫画に比べても下でしょ

      鬼滅とかの方がよっぽど読みやすい

      • ワロタw

    • 神格化される程当時としては凄かったんじゃない?
      後の漫画家に与えた影響力も含めてさ

      • 今でこそゴチャゴチャしてるが尾田もDBの影響がバリバリ出てたしな初期の頃は

      • 初期のバトルシーンはまんまDBの子供時代の描き方だったよね

        アラバスタ辺りで急に下手になった
        今みたいな「止め絵の連続」になった

  9. 最初に読のみやすさの話しだしたかと思えば、臨場感がどうこう言い出してダメだった。

  10. ワンピースは「構え」と「結果」だけで戦闘のやり取りが終わってしまうことが多いから、実際に何やってるのかわからないことは間々ある
    おい、ゾロ、お前の三刀流のことだよ
    虎刈りの咥えてる刀は何に使っているんだ?
    三全世界の刀を回した後に切りかかってるみたいだけど、直前の回転からどう切りかかるのに移行しているんだ?

    • それは技がわかりにくいだけでまた別の問題
      ゾロがどう切ってるかは謎

    • ゾロに関しては車田正美オマージュだから…

      • おう、雑な必殺技のことを車田いうのやめーやw

      • 取りあえず見開きアッパーと同じ扱いかよw

      • 一緒一緒

        車田→いかにカッコいい名前の技を考えるかが勝負
        ワンピ→いかに面白いダジャレ技を考えるかが勝負

        ポーズはどーでもいー
        適当にアッパーさせとけ。ゾロは手をクロスさせとけ

  11. この手の話題はネットで言われてること本気で信じ込んじゃう子達が尾田の絵を下手下手言ってる印象

    • ゴチャゴチャし過ぎで読みにくいとはよく言われるが、下手とか言ってる奴はそんないないと思うぞ?ネットを信じれな過ぎて、自分の妄想が真実だと思い込んでる人ですか?

    • 尾田はカラー一枚絵の世界観の表現と色使いは異常に上手いと思う。
      ただ描き込みすぎて漫画としては読みづらい、下手じゃなくて読みづらい。

      • 普通のモノクロの絵が見づらくて読む気にならないがカラーだと格好いいな。
        頭の中でカラーの絵でしかイメージできないタイプで仕方なくモノクロに落し込んでて、その技術が低いせいで見にくくなってる説を思いついた。
        モノクロはいいのにカラーが下手な漫画家も多い中、特殊なタイプだな。

    • 「絵が上手い」と「読みやすい漫画」は別

      絵の上手いイラストレーターの描いた読みにくい漫画ってあるじゃん?
      ワンピもそうなってる

      扉絵のカラー絵はいい絵なのに

    • 漫画家なんだから「漫画として読みやすい」が一番大事なのは言うまでもないわな
      イラストレーターとしての絵の上手さなら、尾田以上に上手い奴いっぱいいるし

    • 下手と言われるのは聞いたことねーな
      情報量詰め込み過ぎなのが賛否わかれるところ

  12. 皆違って皆良い

    • 良くない
      読みにくい

      カイジとか進撃みたいな「絵は下手だけど読みやすいマンガ」の方がいい

      • じゃあ読まなければよいのでは…?

      • 読みにくい漫画を頑張って読んでる理由を考えてみろよ
        見づらさを我慢して読むぐらい話は面白いってことだろ?
        そんな読者に対して「嫌なら読むな」は冷たすぎる

      • そうそう
        俺だって「頑張って」ワンピ読んでるんだよw
        最近は面白いしな

        でも読みづれえんだよおおおおお
        カラーバージョンでやっと何やってるか分かったりするんだぞ?つれえわ

      • アニメ派になってはどうだろう?

      • ワンピースはアニメは・・・

      • ミュージカルなどで無駄に尺稼ぎするのが苦痛
        ・・・だが、ゴチャゴチャして見にくい原作よりかはいいかもな

      • ワンピース好きだけど読みにくい!←うん
        好きだから読みやすくなってほしい!←わかる
        だからネットで叩く!ど ん ←??????

      • ワンピ程度が読みづらいとか、低スペック脳の奴らは大変だな。

      • 何かマウントガイジがいっぱい現れてるな
        「比較して」読みにくいって事も分からんガイジか

      • なら読むなよ
        冷たいとか知った事じゃねー笑

    • 激しく同意…って人はそんないないのか…

      • ここにいるぞ!

  13. ワンピースは一枚絵としては良いのだろうが、一つ一つのコマ割に情報詰め込み過ぎなせいで漫画としては読み辛い

  14. グールとかに比べたらワンピースも読みやすい部類だわ

  15. 技術とセンスは鳥山の圧勝だろう。

    だからといって尾田が下手くそというわけではないし、どっちの方が好きというのを否定もできない。

  16. 尾田もかなり絵が上手いしね
    でも鳥山はシンプルだから読みやすいってのが定評だと思う、読み辛いってのが分からん
    比べて見るとコマの繋がりに躍動感がある→DB
    1コマの中に躍動感のある絵が入ってる→ワンピ
    って感じかな

  17. まったく違うところでいうと
    マシリトも思ってたことらしいけど、
    鳥山の描く漫画は漫画というよりもイラストレーターの描く絵に近いから
    そういう職としての意識の差もあるのやもしれない
    (故に漫画らしくなくてアニメ化に一苦労してたとか)

  18. ワンピの戦闘はそれっぽい技名と共に敵を後方に置き去りにしてるだけだけだからな
    別にそれが良いのか悪いのかは知らんけど戦闘シーンにちゃんとした攻防とか動作とかを求めてる人には違うんだろ

  19. 尾田は頑張ってるけど凡人
    しかもプライド高いから人の意見聞かなくて成長しない

  20. ディーグレイマンって初期は読みやすかったのに、途中からスゲー汚くなった

  21. 漫画絵の分かりやすさの象徴となってる鳥山と、
    今では分かりにくさの象徴となってる尾田。

    単に逆張りをして俺特別感によってるだけだろ。

  22. ワンピースの絵が見づらい理由に描き込み過ぎて白黒誌面が
    ベタで真っ黒になるのも大きな理由なのでカラーにするとだいぶ軽減される。
    比較にあがってるドラゴンボールは白黒のものなので単純比較は不適。
    ワンピースは1枚絵の連続と言う感じではあるかなぁ。

  23. ワンピのはキャラも技名も知らないからどっちが攻撃してるかわからん

    • キャラわからないなら読むな

      • 誰も読んでる宣言してなくね?
        お前やばくね?

      • こいつやばいな笑

        誰が何をやってるかわからないって話なのに読むなはひどい…

        極端な発言には極端で返すけど初見でキャラをわかってるはずないよね?
        読んじゃいけないの?
        新連載1話なんか誰も読めなくなるぞ

  24. たまにこう言うわけわからん逆張り湧くよな

    • 「分かってる(つもりの)少数派の俺偉い」
      っていう考えなんだろうな

      • この>>1にそこまでのひねくれた感じは伝わらないかな

      • ↑いや、ドラゴンボールの方が分かりにくいって言っちゃうところが逆張り感半端ない

  25. ワンピ持ってくる辺りお察しだわ
    今のジャンプで一番うまいのはヒロアカだろ
    おそらくワンピとDBなら対立してスレが伸びると踏んだんだろうが
    比較するならDBとヒロアカだろ

  26. ワンピは情報量多いから
    読者がその情報量についてこれないんだよ

    • 情報量多いというか不要な情報が多すぎる
      取捨選択ができずに全部乗っけてる感じ

      • 毎度見るけど具体的に不要な情報って何よ
        今回の話だけでも言ってみなよ

      • 分かりやすいから「英雄の槍」の2ページで言うと
        ・歯が折れる描写
        力込めてるアピールだろうけど決め技をテキトーに打つわけないんだから「飛べ~」の内心描写と両方やるのは過剰
        ついでに言うと歯は完全に自分のせいで折れてるんだから相手のせい骨が折れていく様を描く2コマの間に入れるのは変

        ・モブ二人のどや顔
        ゾロの表情だけで相手優位の緊張感は十分伝わる

        ・「万t」発言
        いちいち言わなくてもコイツの重みで折れてるのは読んでれば分かるんだから説明過剰
        余裕からの焦りに変わる描写をするにも「!?」のコマをうまく生かせば伝わる

    • 多くの人がついてこれないんだから
      漫画家として失格なんじゃない?

      • 日本一売れてる漫画家を失格扱いする素人評論家様カッケー

    • 色んなものを詰め込んで後から使えそうなのを拾ってるから、とりあえず入れとこって考えてとっ散らかってるだけじゃない?

      情報を詰め込む事に対して文句言ってるんじゃなくて大半の人はとっ散らかってる事を言ってる

  27. 読みやすいと躍動感臨場感は別だろ
    しかもワンピは臨場感や躍動感出しやすい大ゴマだし比較が悪いわ
    ドラゴンボールを読んでないのか知らんけど
    躍動感あるシーンなら大ゴマでかめはめ波なり光線系の技を出すシーンがあるだろ

  28. ワンピは北斗とかそっちより
    DBの路線とは違う
    個人的にジャンプのバトル漫画は北斗路線かDB路線に別れると思ってる
    多分源流が北斗がブルースリーでDBがジャッキーチェンなんだろうね

    • ワンピとDBの路線が違うのはそうだろうけど
      北斗は線量が多いだけで情報は整理されてると思うよ
      ワンピはウォーリーを探せとかのが近いよ冗談抜きで
      モブモブの表情とか衣裳のすみずみまで堪能したい人には最高の画風だろう

      • 北斗は見やすいよなあ

        さらに洗練させたのが弟子の森田のろくでなしブルース

  29. どっちも読みづらいと思った事がない

  30. ヒロアカが下手っていうのがわからん
    それこそドラゴンボール並みだと思うけどね

  31. ドラゴンボールは一コマだけ見てもでもキャラクターの動きがわかるけど、ワンピースは前後のコマ見ないとどうなってるかさっぱりわからん

  32. ワンピの絵の方が読みやすいのは俺だけ?ってスレタイから躍動感がどうのこうのって話になってるのがよくわからない

  33. いやそもそもワンピはそんな読みづらくない
    真に読みづらいのは東京グール

    • そんなに大差ない

      • グールはどんな動きしてるのかマジでわからん
        あれは断トツにヤバい
        まあそんなこと言いながら単行本は買っちゃってるんだけど

      • 俺も絵のタッチとかすごい好きだけど動きはよくわからん

  34. 尾田っちって鳥山先生尊敬してるみたいだけどキャラの特徴やストーリーに面影あるくらいで漫画の描き方はそこまで影響を感じないナルトや鰤のが感じる

    • 尊敬してる発言も横井さんの一件で怪しいもんだよ

      尊敬する手塚治虫が戦争関連をネタにしちゃいけないって言ってたのにネタにしたし

      やなせたかし先生と仲良かったっていってるけどやなせたかし先生が生きてたら絶縁されてるんじゃない?って思うくらいひどかった

  35. てゆーかワンピもドラゴンボールも、「何をやってるか」はわかるやん
    そこはどっちも一致してる
    違うところといったら、ワンピは線が多くて迫力があって、ドラゴンボールは線が少なくて淡白で綺麗
    これらの特徴は、読みやすさとは関係無い、ただの絵柄の個性、個人の好み
    どっちも普通に読みやすい、そこに付加価値で、絵柄の個性で違いが見えてるだけ
    ワンピが読みづらい言われるのは、線が多くてどうしても画面が少しゴチャるから、でも正直、迫力でいったらドラゴンボールよりワンピの方があると思う

    • お前は「コマ割り」「構図」って概念を知らんのか…?

      • ワンピのコマ割りも普通に上手いと思うぞ

        下手っていうならナルトとかに言え

      • ナルトよりはマシだけど、ワンピのコマ割りも大概だぞw

        (ナルトは映画病のせいだけど
        マンガじゃなくて絵コンテだろあれ
        読みづらくてしょーがねーわ)

      • コマ割が上手いのは遊戯王だな
        モンスターではない!神だ!のシーンとか勢いすごい

    • 描きこみの量と読みやすさは思いっきり関係あるんだよなぁ
      的外れすぎる

      • もっと細かく言えば、背景とキャラの線の太さを変えて見やすくする、とかね
        「同じ書き込み量でも見やすくする」漫画のテクニックはいくらでもあるのに
        ワンピは全部が均一な線なんだよな

      • 漫画としては面白いんだけど、
        1コマ1コマに強調したい絵とそれ以外が均一だから見にくいんだよな
        実際の人間の目って、見ようと思って見てる物以外はハッキリ見えてないんだけど
        ワンピは背景もくっきり見えてる絵だから静止画みたいなんだよ

  36. ワンピは集中線が多いなーってぐらいで批判するほど読みにくくはないわ

  37. ドラゴンボールは斜線や演出で目立たないけど
    実はブリーチに次ぐレベルで背景の書き込みが少ない
    だから読みやすいってのもある
    今やったら手抜き言われるから出来ないことだが

  38. 変にドラゴンボールの名前出さずにワンピースの昔と今を比較すればいいのでは?

  39. ドラゴンボールは擬音が多く読む文字が少ないイメージ。
    ワンピースは吹き出しとコマ割りが複雑でどこから読むか難しい気がする。

    • そうそう!吹き出し!
      誰が喋ってるかも分からない時がある!
      キャラの口まで線引っ張るのがそんなに嫌なのか尾田!?

      吹き出しがパックマンみたいになってる時が有るじゃん?
      あれ止めてくれよ。誰が喋ってんだよ

      • 吹き出しパックマンわかる!!おまおれすぎる、それな!!!

        まあもう出てるキャラの量も量で、どうしたってそう陥り易いのもわかるんだけどな
        笑い声の種類豊富さ・語尾の差異もそれ故なんだろうけども、
        それでも自分も何度あのパックマンにつまづいたことかw

  40. ドラゴンボールは漫画でも映像のように流れるように伝わってくる
    ワンピは詰め込んだ静止画を断片的に叩きつけられてるみたい

    正直レベルが違いすぎて比較対象としても間違ってる

  41. ワンピース見づらくないってのは同意。理解できないやつはどうかしてる
    でもな、ドラゴンボールが見づらいって意見はもっとどうかしてるわ

  42. 読みやすいのはドラゴンボールだけどワンピも言うほど読みにくくはない

  43. ワンピが読みづらいって奴正直漫画向いてないよ

  44. ワンピースが読みづらいって馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる奴沢山いるけど、そういう奴に限ってハンタジョジョ絶賛してるよな

    • ハンタは台詞が多いだけで、アクションシーンの絵は分かりやすいからな。

      • 台詞多いのも最近の船内が特別なだけじゃね

    • ワンピは読みづらくなんかない!
      全部ハンタ、ジョジョ信の陰謀だ!!

      こういうこと?
      ちょっと根拠薄いかなぁ
      匿名のネットなんてなりすまし放題、装い放題だし

      • やっぱワンピ読みづらいって言ってる奴理解力ないんだな
        ワンピすら分かりにくいって言ってんのに、なゆでハンタジョジョは読めるんだって話だろ

      • そうだね、そうおもってるのはきみだけだね

      • >ワンピすら読めないのにハンタジョジョは読める
        それってつまりワンピが読みづらいからじゃ

  45. なんかハッスルしてる奴がいるw

  46. ドラゴンボールが読みやすいのは分かるけど
    ドラゴンボールが異常なだけでは?

  47. ワンピも別に読みにくいとは思ったことないけどモブの反応だけは邪魔だから減らして欲しい

  48. ドラゴンボールがめちゃくちゃ読みやすいのは同意するけど、ワンピースが分かりにくいって奴は正直チンパンだわ

    • ドラゴンボールがめちゃくちゃ読みやすいのは同意なんだろ?
      少なくともドラゴンボールに比べたら読みにくいってのは分かるんだろ?
      だったらあともう少しだ!頑張れ!!

      • いやそういう話じゃないだろ

      • まさにチンパン

      • え?ワンピースが分かりくい事に気付けない方がチンパンでしょww
        人間様ぐらいの頭があるなら気付けるよ

      • 人間様ぐらいの頭があったらワンピくらい普通にスラスラ読めるけどな

  49. 「」付けるの流行ってんの?同一人物?

  50. 何が嫌いかより
    何が好きかで自分を語れよ!!!

  51. 動きがわからんならさらっと流すか、脳内で補完して想像力鍛えればいいじゃん。動きがわからなければ漫画読み失格なんてことないんだし

  52. まぁワンピは、尾田がテンポ意識しすぎて、1つのコマにぎゅうぎゅうに情報詰め込む癖は確かにあるわな
    まぁ一コマにぎゅうぎゅうに情報詰め込んでも、尾田の描きたいものが多すぎて、結局テンポはそんな早くないんやけど

  53. ワンピは擬音を絵としてみるか文字としてみるかで変わってくる
    ふつうの擬音は「こういう音がしてるぞ」だけど、ワンピは「ドン」という絵でしかない
    それを直感で音なのか迫力つけてるだけなのかを理解できると格段に読みやすくなる

    というかDBより読みにくいって評価に何の意味もないだろ
    テストで点数見たら「100点じゃない」って書いてるようなもんだぞ

  54. 読み方は自由だぜ

  55. でもドラゴンボールは、ストーリーが薄味な分、バトルシーンにコマでっかく使えるページたくさん割けるってのはあるやろ
    ワンピストーリー濃すぎて、19ページで足りんのか?気の毒になることあるもん
    だからバトルシーンも、コマ節約ページ節約ってなっちゃってるんやない?

    • バトルシーンこそスピード感重視すべきなのに
      →1コマやって→戦闘キャラのセリフシーン→1コマやって→周りのキャラの驚き顔→1コマやって→回想シーン
      こんな感じだからブツ切り感が半端ない(1がワンピースの方が動きを感じるってのは大ゴマだと金田パースばりにパースを強調してるからだろう)
      ストーリーが濃いのと、わざわざバトルシーンの真っ最中にぶっ込むのとは別だと思うけどな
      周囲のキャラの驚きの顔芸に至っては不要どころか萎えるわ

      • ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心…etc.
        それまでのバトル漫画は修行や戦闘そのものに重きを置くのが常識だった。
        ギャグ漫画もいつの間にかバトルを始め、トーナメントを始めるのがジャンプ流。
        読者の中には『ただの闘いはもういいわ』という意識が薄々広がってたんだよ。
        だからこそストーリー性に拘ったワンピースが斬新でありウケたんだろ。
        そこが理解できてない時点で理解力が足りてないよ。

      • 君は他の人が言ってることが理解できてないな

    • なんもわかってないな~尾田はコマをケチるような事しねーよ。てかバトルシーンのコマ数に大きな違いはない。むしろ最近の方が見開きで大きく使ってる。あとドラゴンボールは14ページだからな。

  56. ちょっと読みにくいけど、理解はできて面白いのでそれでいい
    あと色んな漫画読んでると相対的にワンピが複雑に見えてるだけだと思う

  57. 東京グールの戦闘描写に比べたらどっちもウマイよホントw

    • ほんまそれ。
      ワンピースで何描いてるか分かりにくいって言うのは理解力が無いだけだわ。
      何描いてるか分かりにくいっていうのは東京喰種みたいなやつのことを言うんだよ。

      • 東京喰種レベルになると流石にお前らの目でも分かりにくいって分かるんだなww

  58. 最初にあげられたワンピースの方はどっちが吹っ飛んだのかわからなかった

  59. 張られた画像だけでどうこう言うのはネットの悪い所だと思う

  60. 何が読みにくいって思ったことも、何を読みやすいと思うこともあんま無いが、ドラゴンボールのコマ割りが読みやすい理由の話は毎回興味深いなと思う。

  61. 比べる必要性がないんだが・・・

  62. 技術の優劣だと話が荒れるね。それぞれの作風にそれぞれの絵が合ってるってだけだってばよ

  63. お前だけだよ

    終わり

  64. ワンピースは背景や書き文字など色々書き込んでる
    ドラゴンボールはそういうのが少ない

  65. 逆だろワンピースは読みにくいごちゃごちゃしすぎ。ドラゴンボールを見習うべき

  66. 鳥山は迫力と読みやすさの両方兼ね備えた怪物だからね
    尾田をそれと比べるのは流石に可哀想ではある

    唯あれこれネタ詰め込めるのは尾田の方が得意だし
    連載長期続けられてるからワンピースはワンピースで良いよ

  67. ワンピースはもっとページ内の情報量減らしていい。アラバスタ編はその点でもちょうど良かった

  68. ワンピもモーガン戦とかの頃は滑らかなコマ運びだったな
    比べた記事がどっかにあったけどと相当変わってる

  69. 漫画を見る目がないのでは?ドラゴンボールはお手本になるような漫画
    逆にワンピースはお手本にしてはダメな漫画
    読みやすさ、わかりやすさ、見易さ
    それがドラゴンボール
    ワンピースは見辛い字が多い書き込みも多い
    構図が見辛い

  70. ゴチャゴチャして見づらいって言われるのは背景描く必要ないとこでも描いてるからだよ
    初期は地面は描いても背景効果線だけとか割と多かった
    今はどこでも背景まで描いてるから本当見づらい

  71. カラーだったら見やすいと思うワンピースは
    モノクロだと線は太くてガタガタで書き込み量、セリフ量が多いせいでヤバい
    一番見づらかったジョジョの6部よりも見づらい

  72. ワンピは普通の人間だと思ってたやつが2m余裕で超えてて遠近感狂うのも原因のひとつだと思うわ

  73. でも一枚目のビームを避ける悟空は「なんだその動き?」ってなったの覚えてるわ。ドラゴンボール屈指の謎の動き。

    • あれはわざとギリギリでビームを避けて挑発してるんじゃね?
      初期の超化悟空は性格悪いからね

      • 当ててみろよ、に繋がるからそうなのかもしれないけど、避けたビームより遠い所にあるビームを回り込んで避けてるって思うと、それはそれで笑っちゃうな。

  74. 骨折のシーンわかりにくいっていうのは流石に読解力の問題だと思うわ

  75. ヒロアカ読んでて読みづらいって感じたことないからか分からんな
    流し読み勢が1コマ当たりの情報量多いと対応できないだけじゃね?もしくはコマごとの情報量に緩急つけた表現が苦手

  76. ドラゴンボールって後半なってくると
    大体みんな戦闘狂だから一対一で戦ってて構図がシンプル
    大半空中戦か郊外での戦闘、用意されたステージの上だから背景もシンプル
    能力も特殊なの持ってるのは敵だけ、味方は使い方違うだけで出来ることは大体一緒のシンプルプランじゃん

    これでワンピやヒロアカの特殊能力が入り混じっての市街戦闘描写と比べて分かりやすいとか言われても
    そりゃそうだろとしか言いようがないのでは?

    • ワンピースの戦闘シーンの分かり辛さはそういう問題じゃなく不要な描写の多さだと思う
      フリーザが喋りながら気弾撃ってるシーンがあるけど、もしあれがワンピースならフリーザのセリフ、気弾を撃つ前の指先の溜め、界王様の驚き顔のカットイン、この辺が小さいコマでチョコチョコと入ってくるだろう

      • ワンピのセリフって、キレがないこと多いよな。構図が分かりにくいって感じたことはないけど、やたらと語尾を伸ばすのはテンポ悪くしてると思う。

      • 悟空「すいすい」

        界王様「なにいい!悟空の奴ほとんど動いてないぞおおおおおお!?
        フリーザのビームが見えとるのかあああああ?!」

        その後ろで観戦中のヤムチャ天津飯チャオズ「あああああああああああ!!!」

        悟空「星は壊せてもオラは壊せねえ!!!」どーーーーーーーん

  77. ワンピースは尾田先生がある意味凄すぎるのだけど、絵とデザインの物量多すぎてぱっと見分かりづらい時があったけどな。
    鳥山先生はそう言う意味ではなるべく仕事増やしたく無い思想だから簡潔で分かりやすいけどw

  78. ジャンプの誌面で読んでるときは大丈夫だが
    コミックスで読むとワンピは目が疲れるな。

  79. ワンピの場合絵だけじゃなくて、麦わら一味多すぎ新キャラ多すぎ場面行ったりきたりすぐに過去語りしだすっていうマイナス要素が輪をかけてるからやぞ

  80. 目が腐ってるのか?と聞いてるけど目が腐ってると答えるとブチギレそう
    ノイジーマイノリティのせいでマイノリティ全体が割を食う典型

  81. 鳥山漫画の読みやすさは異常
    ジャコとか面白くなかったが読みやすかったから普通に読んでしまった
    逆に話は面白いのに読みにくくて断念した漫画は血界戦線(なのでアニメは好き
    ワンピは絵がごちゃごちゃはしているが特に読みづらくはないかなぁ

  82. ドラゴンボールが読みにくいはただの逆張りだろ

  83. ワンピはドラマ
    DBは映画
    この違いだろ
    多分ストーリーも

    • ちょっと何言ってるのかわかんないっすね…

      • DBは流れるような戦闘の全てを楽しむのと
        ワンピは切り取ったシーンを強調する感じ


      • それなら理解できるし同意だが…

      • 映画というよりハリウッドって言った方がいいのかもしれん
        ワンピは歌舞伎かなぁ
        正直歌舞伎は見たことないけどそういうもんだと聞いたことがある

      • ああ、見得だな。ワンピの方が大ゴマ使うイメージあるし、的を得てるんじゃないかな。作者は歌舞伎好きだし。

  84. よく言われるのがDBはページを目にしてから情報が頭に入ってくるまでのラグが異常なまでに短い
    多少画面がゴチャゴチャしてようがそりゃ読めば分かるよ?分かるけどさ、絵の情報を理解するのに時間とエネルギーを要する漫画って結構多い
    読み手としてはそんなところにエネルギー使いたくないのよ、使うならシナリオとか設定について考察することに使いたい

    個人的に今週気になったのはエンデヴァーがビルに叩きつけられる直前のコマとか
    ホリィは絵上手いけどチョコチョコ何やってんのか分かりづらいシーンがある

  85. 試しに今年のジャンプ20号あたりからワンピ読み返してみたけど、
    割と適当に流し読みしてかなり脳内保管してた。じっくり見たらダメだったわ。
    コマ割りは攻めてないし、コマ自体も小さいものが多く、コマの大小に関わらず
    描きたいものを描きたいだけ詰め込んでるからメリハリがねぇ。
    その視点でハイキューや石、ヒロアカと比べてみたら歴然だ。

  86. ここの人達的にはジガはどんな評価なん?感想スレだと週間でこれはすごいすごい言われてるけど
    俺自身すごい見易い漫画だと思う

  87. ワンピースは描きこみ過ぎてて見にくいってのは分かるけど、何やってるか分からん。なにが起こってるのか分からんって言ってる人は、ちょっとどうかと思う。

  88. グングニルって技のシーンで
    能力が拮抗して巨人の骨が折れてるって
    劣勢の状態なんだろうね。
    でもわざわざ骨がおれてる絵を
    入れる意味無いよね。吐血くらいで
    分かると思う。そこまで止まった時間なのかも
    知れんけど。

  89. 読み難いとか分かり難いとかいう奴らは読解力や理解力が無いアホなんだろ
    ハンタしんじゃとかがよく言ってるで

  90. ここもまとめサイトなんだなってコメントばっかやな

  91. ネームに時間かけまくってるのと自身の拘りから作画量が多いから週間ペースで絵を安定させようとすると今の荒い線になってる
    ワンピの絵に関する欠点なんてそんぐらい、進行の都合上アクションにコマが割けず説明過多でないと進まない展開が時折あるだけでそれは読みにくいのとアクションがわからないとは別問題

  92. ワンピについてパースの強調は確かにあるな
    でも頭のなかで何が起きたかつなげるための情報が奥にいっちゃってる(コマの中で小さくなってる)事が多くて読みにくかった

    まあ、読み続けてると作者が使う構図のパターンがわかってきて慣れたけどね
    初期はシンプルだったからいいとしてアーロン戦のバトルあたりが一番読むのにつっかえた。

  93. 尾田っちは構図の勉強したほうがいい
    唯一カラーだけは上手いけど漫画をかく上でカラーだけ上手くてもねぇ

  94. ドラゴンボールは基本的に視線の動きを誘導してそれ以外を削った「漫画としての絵」
    ワンピースは一コマで空間の広がりを演出する技法を多用した「イラストとしての絵」
    引き算か足し算かの違いなので、好みが分かれると思う。

  95. ワンピの絵は空回りしてる

  96. 東京グールが読みにくい

  97. 戦闘シーン読み飛ばす派だからどっちでもいい

  98. 必死にひとりで「ワンピ読みづらい奴はアホ」みたいに煽ってるガイジおるけど
    そのままスレの>1にブーメランなの分かってんの?
    DB読みづらいと思うほうが漫画読むのむいてないと思うぞ

  99. アラバスタか空島あたりまでならまだワンピも頑張ってたが、今のワンピはただのゴミ。
    前にやってた一切絵が動かないダンスの漫画と同じレベルのひどさ。それがワンピ。
    一方でドラゴボつーか鳥山は本当に一枚の絵を描くだけでもソレが動いてる。

    なのでまだ空島あたりまでもワンピ持ち出してアゲるならわからんでもないんだが、
    現在のワンピはまさに※94の言う所の一枚絵の連続でしかないんだよね。
    だから動きが無い。生きてない絵なんだよ。

  100. ワンピがいろいろ言われるのが読みやすかった時期があったってのが問題だわ

  101. 上に挙がっている絵で判断すると、ドラゴンボールはコマ間で時間の流れが見られるけど、ワンピースのは一枚絵に音とセリフをつけている、と感じる。
    思うに、「読みやすさ」というのは漫画としての読みやすさで、絵ごとの分かりやすさとは違うんじゃないかな。

  102. ワンピースは情報を盛りすぎ。一枚絵としてはそれの方が面白いことも多いけど、アニメオタクがシーン巻き戻しながら一時停止して画面確認してるような楽しみ方。
    DBは無駄な情報をそぎ落として、必要な情報だけに絞っている絵。前後の文脈を連続したしーんとして脳内で処理できる。

  103. ワンピース叩かれ過ぎや
    でもまぁ見辛いしな。ドラゴンボールはほんと全漫画家のお手本みたいなもんやし

  104. 批判されるほどわかりずらくはない
    スレに上がってる画像の動きくらいはふつうに表現できてる

  105. まぁまとめ伸ばすために立てたスレが案の定思惑どうりにワンピ批判の伸び方してるな
    わざわざDBと比べてな

  106. ワンピースはカチカチのフィギュアにエフェクト付けてそのまま書いたみたいな感じになってて
    前後の動きが全くわかんない、奥から敵がすごい速さで突撃してきた感が全くない
    ていうか奥の敵を食い止めてる方が味方だと思ってたらオレンジの方が敵だったのね、まあ1ページだから分かんなくても仕方ないけど、普通は食い止める方が味方なんじゃないの?

  107. ワンピースは毎回ある外野のリアクションがうざいわ

  108. 一番うまいやつの技術を他のやつにも求めるなよ

  109. ワンピは最初から動きを描こうとしてない。
    止め絵でドンってやるだけ。後は脳内補正。
    アニメで言えば出崎の止め絵演出みたいなもの。

    ワンピの見づらさは情報の詰め込み過ぎ。

  110. DBは立体的な動きや時間経過をコマ割りで表現するから人によっては理解できないタイプもおるかもしれん
    少数派だろうけど脳の認知は人それぞれ違うからな

  111. ワンピは他のジャンプ作品に比べて読んでいると目が疲れてくる
    構図もコマ割りも語れるほどの知識がないから何も言えないけど
    書き込みすればいいってもんじゃねぇぞと言いたくなるゴチャつきかたのせいでもう何年も手をつけていない

    話はわりと好きだったんだけどなー

  112. 本人の感性に依るからな。僕はどっちでも良いけど。

  113. >>70とかエフェクト頼りで全然動いてるようには見えないんだが

  114. 両者とも日本トップレベルの漫画家なので、どちらの漫画も当然読みやすい。
    一方で、比べると読みやすさには確かに違いが出てくる。
    それは漫画家の伝えたい内容や個性にもよるものがあるだろう。

    例えば>>7のドラゴンボールでは、悟空とフリーザの位置関係をすごくわかりやすくしてある。
    コマごとに結構カメラの位置が変わるので、そのままだとわかりにくくなるはずが、フリーザと悟空を両者とも1コマの中に入れることで、読者が迷わないようにしている。
    さらに付け加えると、4コマ目に悔しがるフリーザの顔が出てくるが、これは漫画のウソを最大限に活用している。現実にこの位置関係でフリーザの顔をカメラに収めるのは不可能だ。それを、悟空とフリーザの位置関係とフリーザの心理状況を見事に1コマに収めきっている。

    一方で>>7のワンピースの1枚目。
    1コマ目はとても迫力のある構図で、イラストとして申し分ない。しかし、2コマ目以降は顔だけのコマが続く。理解はできるが少々忙しない。実写映画やドラマに置き換えて考えてみてほしい。登場人物がしゃべるたびにカメラが切り替わるのは、見ていてくたびれてしまう。
    続いて2枚め。
    やはり1コマ目はケレン味たっぷりすごい迫力だ。だが続く2コマ目は一体何を描いているのか、どこにカメラがあるのかがわからない。
    この2枚めでは登場人物の表情はほとんどわからず、前述のドラゴンボールのページと非常に対照的だ。これを踏まえて>>7がそれぞれのページを出してきているならば、相当漫画のわかった人なのだろう。
    1,2枚めの両方共に言えることだが、「空の騎士~!」と叫ぶコマはいらないのではないか?これがあるために、対決する両者を描写するスペースが減ってしまうし、空の騎士を賛美するのは読者の役割ではないだろうか?ただ、この「合いの手」の表現は人の好みにもよるだろう。おそらく歌舞伎などの「大向う」(イヨっ!中村屋!)みたいなもので、作者が歌舞伎好きであることを考えると必要だと判断したのかもしれない。

    • >>13のワンピースはカラーだとわかりやすいかもしれないが、無着色だとちょっとつらいのではないだろうか?
      1コマ目の赤い登場人物が黒ひげの登場人物に殴られているというのは、このコマだけでは分かりづらい。色がついているからまだ区別がつくが、無着色だとどこまでが拳でどこからが人物なのかわからなくなるだろう。
      続く2~4コマでは、腕→顔→脚の順で描かれる。これはかなりマズイ。初見でどこが描かれているかわからない。おそらく作者はダメージの生じた順番に描いているのだろうが、読者は描かれている内容の位置関係を見失ってしまう。特に4コマ目の脚が折れているコマは足元の粉塵が描かれているせいもあって何処で何が起きているのか非常に分かりづらい。
      7,8コマに出てくる登場人物はこのページでは全く位置関係を把握できない。

      • >>24のドラゴンボール1枚目はカメラの位置が激しく切り替わる。しかし、背景がほぼ効果線だけなので、キャラクターは見つけやすい。
        また、このカメラ位置の切り替わりはスピードの早い悟飯を見失ってしまうという表現も兼ねての意味があるのだろう。読者を混乱させかねないやり方をあえて使った、レベルの高い表現だ。おそらく漫画を読み慣れていない人はついていけない。
        8~10コマ目は登場人物の顔しか描いていないが、これはキャラクターの心理状況を並べて比較する演出。余裕→驚愕→驚愕のリズム。

      • 一方で>>24のドラゴンボール2枚めは正直かなりわかりにくい。
        登場人物の服装が似ていて後ろ姿だけでは区別がつきにくいというのもあるし、各人物の位置関係が1コマで描かれていない。
        特に右ページはカメラ位置が変わるコマと変わらないコマが並んでいる。1つ前のコマで何処にいた誰が、このコマでは誰に話しかけているのかというつながりが直感的に理解できない。もしかしたら5コマ目で界王神の顔を初めて正面から描くために、それまで顔が映らないカメラワークにしているのかもしれないが正直悪手だ。
        悟空とベジータだけのコマはいらないし、ピッコロが驚くのに2コマ使うよりは、各登場人物の位置関係を1コマに収めたカットを入れたほうが良かったと思う。

  115. 最近のキッズはホント読解力ないんだな

  116. 某美術大学卒だけどワンピースは普通に絵うまいぞ

  117. この手の話は、ドラゴンボールの方が読者が瞬間的に動きを理解し易いってことでしょ?
    たまに別の格闘漫画とかで、「ん?何やってるの?」って見返すこととかあるし、情報が多かったり、アングルや前後のつながりが分かりづらいと、漫画として読んでてラグが起きる感じになる。

    鳥山先生も尾田先生もイラストは一級として、漫画家としては、鳥山先生の方がラグが少なくて、漫画として快適に楽しめるって話だと思う。

    尾田先生は快適さを多少犠牲にしてるけど、あとで読み返して伏線に気付いたり、遊び心を入れることで、繰り返し読む楽しさを求めてると思う。

  118. ある時期以降のワンピが読みにくい、何が描いてあるか分かりにくいってのは
    キャラのサイズ大小が極端な所に、それら(ガヤも含め)を全部同じ画面で描こうとするのでどうしてもアクロバットな構図の連続になる。

    カメラがどこで、どの方向から撮って、次はあっちからとDBは理解しやすい(見やすい)が
    ワンピの場合それをやると、大きいキャラにフレームを合わすと小さいキャラが絵にならない。
    とにかくその場で要る、絵になる画面を優先するので理屈の部分を捨てざるを得ない
    さらに言っちゃえば隙間があれば、周りのリアクションを入れるので本当に要る情報と一緒になってガチャガチャになる。
    (だから、誰がなにを喋っているのか分かるためにもセリフ(語尾)に特徴を付ける)
    これは絵が上手い下手の話じゃなく、選んだ表現方法が違うって話でそれら長所短所含めて作家性だよな

  119. 人と逆のこと言って俺カッコいいって思う残念な子だと思われてるぞ

  120. ワンピの絵はネットで言われるほど見辛くないくらいで済ましとけばいいのに…
    なんでよりによってDBと比べるんだよ
    ワンピ好きでもそりゃねーよって思うわ

  121. ドラゴンボールは同じ話の繰り返し、努力も苦労も感じない。情熱も友情も感じない。
    ワンピースは一番かっこいい黒ひげが主人公じゃないから気持ちが入らない。

  122. ワンピは動きよりも、小さいコマにセリフ盛り盛りで見づらい

  123. ドラゴンボールは必要最低限の情報しか描いてないからわかりやすい印象。
    ワンピは推奨レベル以上の情報を書き込んでいるから分かりにくい印象かな。

    短文と長文みたいな関係かなと。

  124. フリーザ戦で悟空が超サイヤ人になって戦ってる時の
    蹴ったあとフリーザの上空で緊急停止して蹴り直すところの
    描写なんか当時すげーと思ったもんだ

    ワンピースは視点が次々変わるのがダイナミックだけど
    背景の書き込みが多いから分かりにくいんだと思う
    背景とキャラの間の余白が少ない or 無いって感じ

  125. わかる。ワンピースの方が見やすい

  126. ワンピース初期が見やすいって言ってる人が多いけど
    本当にちゃんと全部読んでるのかな…?
    初期はシンプルで迫力もあるけど一番見やすいのは
    絵柄が安定してきた空島〜エニエスロビーだと思う
    そこから後は書き込みが増えて好みが分かれるけど

  127. ワンピースが見やすいわけではないが
    ドラゴンボールは見にくすぎる

  128. ワンピースが読みにくいって言われ出したのって
    頂上決戦、魚人島あたりからだと思うんだけど
    空島とか昔の絵を持ってきたって比較できなくね?
    その頃はワンピも普通に読みやすいやろ

  129. でもワンピースでDBみたいな書き方してもそれはそれでつまらんと思うがな
    DBって基本タイマンだし、人が入り乱れて背景にも色々意味込めてるようなワンピースで小綺麗にしちゃうってのもなんか違う感じ

  130. 俺がおかしいのか?このスレの画像みて、すっきりしてるし、何してるかわかりやすいのは、ドラゴンボールだったんだが圧倒的に。

    ワンピースは一瞬何してるか考えちゃった。
    たとえば、最初のカラーの映像もキィーーンって言ってるのがどういう風にぶつかったのか、よくわからなくて考えちゃって、あーそういうことかって感じだった。

    スレ13の画像のやつも何してるか意味不明だった。
    良く見たら拳を突き上げてるところに何かいるってのが数秒かかって見つかって、そのあと、あー変な生き物がパンチ食らってるんだな、までは理解出来たけど、そのあと、突然出てきたキャラが意味不明だった。そのキャラが殴られた奴なのか別人なのか少し考えちゃった。

  131. DBのが読みにくいって無理があるがそれ以上にワンピのが読みやすいは無い

  132. ジャンプの鳥嶋氏が鳥山明氏など新人を教育するのにちばてつや作品(コマ割りが読みやすいレジェンド漫画家)を教材に使っていたことと
    鳥山明氏が宮崎駿の未来少年コナン(奥行きのある構図が抜群にうまい)が大好きなのでそれぞれのいいところをミックスしてるので見やすい。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事