今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

尾田栄一郎先生「ワンピースは少年漫画なので大人や女性の意見は一切聞きません」

ワンピース
コメント (90)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

尾田 栄一郎

 1975年1月1日生まれの熊本県熊本市出身。本名同じ。九州東海大学中退。血液型はA型。妻は元モデルの稲葉ちあき。愛称は尾田っち。

 1997年より『週刊少年ジャンプ』で『ONE PIECE』を連載中。累計発行部数は3億4000万部を突破しており、 「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されている。67巻は国内出版史上最高記録となる初版405万部を発行している。


1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ー 少年漫画家であり続けるために自分に課している決め事はありますか?

尾田:
常に子供に向けて、ということです 。
大人に文句を言われようが 、女性に恋愛ものを描いてと言われようが、少年漫画でなければ。
少年の意見は聞くけれども、それ以外は聞く必要はないと。
少年にはいくらでも媚びますけど、大人にはいっさい媚びない(笑い)

no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
尾田:
長くやっていて一番思うのが、読者はどんどん成長していくものだ、ということ。
でもそれに作者が流されないことが大切なんです。
読者に合わせていくと、マンガもどんどん大人っぽいものになっていくでしょう。
そうしたら、次の少年たち─”新入生”が入れなくなっちゃうじゃないですか。
固定ファンだけが喜ぶようなマンガになってしまう。読者は、循環していいんです。
僕は、”少年マンガ”の読者は大人になって出ていくものだと思っているから、
常に今入ってきた少年たちが喜べるかどうかを考えている。

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピを支えてる層っておっさんだぞ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
違いまーすwwwwwwwwwwww

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
ねーよ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今アラサーくらいの奴がワンピファンのボリューム層じゃないの?

引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490713806/

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今のごちゃごちゃしてわかりにくい作風は昔と比べて少年向けとは言えないだろ

no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新入生は何十と単行本を買えない

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ガキってそもそも批判なんてするの?
これ実質的に誰の意見も聞かないって意味じゃねえの

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どっちみちもう作者の好き勝手にやってもいいくらいの実績を残してるからなんだっていいよ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースが始まった頃のお前を支えてたのは当時読者だったおっさん達だろうが
そんなこと言うんだったらおっさんになる前に完結させろやボケが

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
少年漫画なんだから女読者よりも男読者を優先するのはわかるが
おっさんの意見を一切聞く気がないなら
せめて連載開始時に読み始めた読者がおっさんになる前に完結させてくれ
でないと最初期を支えてくれてた読者をガン無視じゃねーか

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大人の読者に言われた文句って何なんだろうな

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここで批判してるオッサン達の意見なんて気かねーよって事だろ
正解だわ

no title

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
じゃあ少年が少年であるうちに終わらせてくれよ…
連載開始時に小学生だった奴ももうアラサーだぞ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こんな巻数多い漫画はガキには無理
稼ぎすぎて常識を失ったか

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新入生の少年がお小遣いでワンピ1から全部揃えられると思ってんのかな

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
巻数の多さで批判とかアホすぎるでしょ
人の粗を探す前に自分の文章の粗を見直せよ

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピは既に読んでないけど別に既巻の多さはそこまで関係なくね?
どこから読んでも面白く書くことを意識してるとかでなけりゃ
読み切り以外認めないことになるだろ

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いやでもその時代その時代の子供たちを最優先に意識して漫画描くのはむしろ正しいけど
当時に一話を読み始めた子供達が最終回付近では用済みはダメだろ
ここで批判している奴らを相手にしないとか
理の叶ってないただの罵倒などの叩きしかしないアンチを無視ってなら正解だけどさ
ただ筋の通った尤もな批評とかなら受け止めた方が良い物もいくつかありそうだけどな

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネットに媚びないのは偉い
ネットに媚びた鳥山明のドラゴンボール超がどうなったかよく分かるよな

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
たぶんこのスタンスやってて勝ち組になったたんだし別にいいんじゃない

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 「巻数多いから少年が集められない!」
    →別に単行本集めろと言ってない
    途中から読む少年が面白いと思えばいい
    「少年が大人になる前に終わらせろ!」
    →ただのおっさんの願望
    なんで読者層が広く売れてる漫画を終わらせなきゃいかんのか
    「初期の読者を大切にすべきだろ! 」
    →ただのおっさんの願望
    なんで少年漫画雑誌がおっさんに向けた漫画をのせなきゃいかんのか
    「今のワンピは昔より少年向けじゃない」
    →論点が違う

  2. 少年の心があれば女でもアラサーでも関係無いんやで

  3. まあネットに左右されないのだけは評価するわな
    ヒロアカ作者を初めネットしてる組はいちいち難くせ付ける奴らのせいでまいってるし

  4. おっさんの嫉妬ほど気持ち悪いものもない

  5. 尾田がすごく真っ当なこと言っててすげえ!ってなったと思ったら、声のデカイアンチがこじつけしまくってて呆れた。確かにここに沸いてるようなアホの意見とかクソの役にも立たんな。

  6. 「今」読んでくれてる少年を大事にします、昔読んでくれてた少年はもうおっさんなのでそいつの意見聞きません
    正しいやんけ、少年漫画を少年が面白いと感じるために描くって話なんだから、ファン大事にするとかそういう話じゃないんだからさ

  7. 「少年漫画なんで少年が面白いと感じるように少年の意見は大事にします、大人の意見は聞かないよ」→「巻数長いから連載開始時の少年読者はもう大人!」
    関係無さすぎね?尾田が聞いたら「…いや、だから何?」って思うんじゃね
    「俺たち素人の意見取り入れてくれないってことはファンを大事にしていない!」とか思ってんのか

  8. 「金を出してる以上私たちも客だ。だから意見を聞け」って腐女子が騒ぐぞ
    ってかもう騒いでる

  9. 少年漫画の見本はBLEACHや刃牙

  10. これで良いんだよ
    嫌なら読むなってことだ

  11. 読者が大人になるまでに〜って意見に対してしっかり回答してくれてるじゃん

  12. ド正論やん

  13. 少年漫画でやってるんだから少年の意見だけ聞いてればいい。
    だからと言って意見を聞き入れてクソにする必要もない。そこは編集と話し合えばいいし

  14. ここで何文句言っても負け犬の遠吠えなのに文句ばっかでワロタ
    しかも売れてないんならまだ分かるが、現状バク売れだからな。
    大人の意見を聞かないというのが正解ということになる、完全敗北

  15. 担当編集経由でならちゃんと聞いてくれるから、あんま腐らずに思ったことは言えばいいのよ
    尾田はネット見ないだろうけど編集はネット見るだろうし

  16. サンジのすね毛剃れ思い出したわ
    ハイキューだってテニプリだってすね毛生えてんじゃねーのかよ

  17. 本人は子供向けに書いてるつもりでも読者層の9割は大人で半分近くが30代以上だからなぁ
    幼稚な大人が多いってことかw

  18. 言うても主な読者層がゆとりとプレッシャーなんだから意見はちゃんと聞いとけ

  19. そういやバクマンで読者の思い通りになる漫画は駄目とかそういう風なシーンなかったけ?
    作品の質が下がるとかどうとか

  20. 別に少年を対象に作ることと大人が見ても面白いことは矛盾しないからな

  21. ドラえもんなんかも
    今の子供たちはわさびドラ楽しんでるのに
    おっさんが「あんなのドラえもんじゃねぇ」って言ってるのみるとなんだかな~って感じするよね

  22. 読者にオッサンも子供も関係ない!

  23. よう言うたそれでこそ男や
    正しい批判を名乗る者に正しさなど一ミリも無い
    せめて自分の名を出してやれ

  24. 読者の意見って言っても、頭おかしいやつが騒いでるだけで、ごく少数派だからな。
    サイレントマジョリティの支持は結果に出てるし、正論。

  25. この作者はNARUTOみたいに恋愛映画作って少年層置き去りにしたり
    ヒロアカ作者みたいにネット民の意見気にして修正しまくったりしないだけマシだと思う
    ただキャラデザパクリまくってるのに全部オリジナルだと言い張るのはどうかと思う

  26. 尾田先生、ネットの意見で落ち込んで兄貴にツイーターで暴露されたり、ネットの意見気にしすぎて単行本でさらにわけのわからない修正入れる先生達に是非教えて上げてください。その心意気。

    • エゴサするなSNSやるなでFAだろうな
      ヒロアカ作者は以前Twitterやってた時に失言してボロカスに叩かれて垢消しした過去があるから
      昔と比べると大分慎重になってると思うけどね

    • まあ、自分でTwitterアカウント作って炎上した分には(発言内容の可否は問わず、アカウント作ったこと自体が)自己責任だと思う。
      でも、さすがに自分のアカウントじゃなく実兄に書かれたのは同情するわ……(漫画の内容はつまらないけどさ、やめたげてよ、お兄さん……)

  27. 面白いって感覚は大人であろうが子供であろうが根っこのところで共通してるからこういった漫画制作の姿勢はいただけない。例言すれば劇場版クレヨンしんちゃんの名作なんかは子供が観ても大人が観ても面白い要素が成立してる。
    漫画家にして欲しいのは気にくわない要素の切り捨てではなく要素の多角的観察と推敲だわ

  28. 俺は読むのやめたしまぁ良いんじゃないの。
    ただそのスタイルで想定される読者というのは
    話の途中から読み出して完結までに離れていくのを
    順繰りに世代交代しながら繰り返していくから…
    連載の開始と、いずれは来るであろう完結に立ち会った
    ごく一部の読者層以外にとって
    ・どういう始まりだったかわからない、
    ・どういう結末を迎えるかもわからない、
    ・そもそもまだやっているかもわからない…
    そういうサザエさんみたいな漫画になるけれども。
    ストーリーものの冒険譚がこのスタイルでいいのか俺はわからない。

  29. すべての読者の要望なんて応えられるわけない、たとえば
    男読者「イケメンだすな美少女だせ」
    腐女子「美少女だすなイケメンだせ」ってなw

  30. ぶっちゃけ、漫画における読者の推察や批評は作者にとって何の意味もないしな

  31. 評価しちゃいけませんって共産体制だね
    批判の声が多い理由に耳をふさがない人間になりたいな

  32. 初期からのファンは完結前に卒業するってことになるからちょっとカワイソウ

    少年漫画を楽しむ心がある人は留年歓迎って言ったげて

  33. まあ少なくともネットの意見を真に受ける必要はないわな

  34. 少年向けに書くのは少年漫画として正しいが、

    少年以外の意見を聞く必要はないとか、
    大人にはいっさいこびないとか

    余計なひと言だと思う……
    大人の自分が聞くと不快だ

  35. 腐った大人:ごちゃごちゃして見難い(くちゃくちゃ言いながら)
    尾田:ハイハイ
    純粋な子供:他の漫画と同じ値段なのに内容が多くてお得
    尾田:だよねー

  36. コロコロの編集長が言ってたけど、子供は大人以上に沢山情報がある中で必要な情報を取り出す力があるらしい、そう考えればワンピースの絵は子供には見やすいのでは?

  37. べつにおっさんになっても読みたい奴は読んでくれていいけど、おっさん好みにはしないよ
    だって少年漫画だからね
    っていう至極真っ当なことしか言ってねーじゃん

    叩いてる奴アホだろ

  38. これはアニメだが、ドラえもんやアンパンマンと同じだろ
    アンパンマンを最初から最後まで見てる奴なんていない
    子供の頃の「ある期間」はメッチャハマってたけど
    自分が成長したからいつの間にか卒業
    その代わり、新入生が新たなファンとして参入してる

    もちろん大人になってアンパンマンを見ている人がいても問題ないが
    制作側が対象にするのはあくまで「子供」じゃなきゃ駄目だろ

    ワンピースは1話完結じゃないから事情は全く同じじゃないが
    途中からワンピを読み始めた子供の新入生も
    「なんとなく楽しめる」ならそれでいいわけだし

  39. いや、少年がおっさんになるまでダラダラ連載しといて何言ってんの
    10歳で読み始めたやつが三十路に突入しとるのに「大人は口出すな」はさすがにないわ
    ワンピの二十年を支えてくれた層やんけ

    その点ドラゴンボールは7歳で読み始めたやつが高校卒業までに終わって
    二十歳過ぎたらGTの最終回できっちり卒業させてくれるんだから完璧だぞ
    超?あれはファンサービスみたいなもんだから

    • >>38

      合わなくなったおっさんは卒業していいし
      あくまで「少年」漫画でおっさん漫画じゃねーんだよって話だろアホ

    • ↑少年が大人になるまでに卒業させてくれない(終わらせない)のが糞
      今の客だけ見て昔の客に対する感謝もねえのかって話だろアホ

    • 時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。
      読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。
      その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。
      気に食わなければ読むのをやめればいい。

    • 尾田:
      長くやっていて一番思うのが、読者はどんどん成長していくものだ、ということ。
      でもそれに作者が流されないことが大切なんです。
      読者に合わせていくと、マンガもどんどん大人っぽいものになっていくでしょう。
      そうしたら、次の少年たち─”新入生”が入れなくなっちゃうじゃないですか。
      固定ファンだけが喜ぶようなマンガになってしまう。読者は、循環していいんです。
      僕は、”少年マンガ”の読者は大人になって出ていくものだと思っているから、
      常に今入ってきた少年たちが喜べるかどうかを考えている。

  40. まだ楽しめる子供のうちに完結してくれれば最高の記憶だけが残るのに
    完結しない所為で成長につれて段々面白くなくなっていき、最終的には
    昔好きだったものがつまらないものに感じられるような記憶が残る

  41. 懐古はよく「ワンピースは○○編まで~」とか言ってるじゃん
    要は、自分が面白いと思ったあたりまで読んで
    つまらないと感じ始めたら読むのをやめりゃいいだけだろ

    アンパンマンだって5歳までは楽しめても
    少しずつ「つまんないなぁ」と思い始めたら卒業するだろ

    アンパンマンから卒業しないで見続けてるくせに
    「つまんねー」「もっと大人向けにしろ」とか言ってたら馬鹿だろ

    ワンピースを楽しめなくなったら「少年」じゃなくなった証拠
    アンパンマンと同じでさっさと卒業すりゃいいだけ

  42. いいじゃん、こういうワンマン体制で漫画作った方が絶対いい。
    堀越も見習え。

  43. 大人になるにつれてワンピつまんねーなって思えて無事卒業できました
    寿命までに完結させられるといいですね

  44. 意見を取り入れないと言ってるだけで読むなとは言ってないじゃん
    ファンレター送る少年は少数派だろうし年齢性別偽られたら見抜くの難しいだろうがな

    粘着質な奴多いな
    きしょいわ

  45. 今の少年も昔の絵柄の方が好きって言う子が結構いそう

  46. まぁ、ぶっちゃけおまえらが何をガタガタ抜かそうと
    この人はハッキリ結果で自分が正解って示してるからな。
    説得力が違う上に、間違ってたとしても勝者の意見がすべて。
    結果もださず文句しか言えない負け組は黙っとけってことだろ。

  47. これが長期連載が続いている要因なんだろうな
    昔からの読者は「展開が遅い」とか「昔に比べてつまらなくなった」っていうけど、それは読者の方が成長して合わなくなってきただけ
    新しく読者になった子供には変わらず「面白い」作品なんだろうね

  48. 途中から入ったらわけ分からんストーリー物なんですが・・・。

  49. いろんな人の意見を聞くのも良いと思う。
    年齢性別関係なく
    でもワガママは聞かなくてよし。

  50. 最近の女作家ってマスゴミのフェミ洗脳で男を見下した腐女子が多すぎるからね
    それを少女漫画でやるならまだしも少年漫画、青年誌でフェミ臭い男サゲ作品を描いてるから不快で仕方ない
    そりゃ嫌われるよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事