今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

週刊少年ジャンプ、ここ4年で100万部も減少していた・・・・・・

少年ジャンプ
コメント (196)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535614736/

1: 2018/08/30(木) 16:38:56.86 0
ジャンプ発行部数推移
2014年(平成26年) 1~3月 2,715,834 部
2015年(平成28年) 1~3月 2,422,500 部
2016年(平成28年) 1~3月 2,238,333 部
2017年(平成29年) 1~3月 1,915,000 部
2018年(平成29年) 4~6月 1,750,000 部
no title
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B1%E5%8A%E5%B0%E5%B9%B4%E3%B8%E3%A3%E3%B3%E3%97

2: 2018/08/30(木) 16:39:04.89 0
こマ?

4: 2018/08/30(木) 16:39:23.33 0
ひええ…

5: 2018/08/30(木) 16:39:31.49 0
サンデーヤバイな

6: 2018/08/30(木) 16:39:33.31 0
コロコロの安定感

おすすめ記事
8: 2018/08/30(木) 16:39:45.23 p
マジ?
280万部のイメージ強すぎてそれくらい売れてるかと思ってた

29: 2018/08/30(木) 16:42:26.35 d
NARUTOブリーチの穴を埋める漫画が未だに出てきとらんからな

24: 2018/08/30(木) 16:41:19.60 p
ナルトの代わりになる漫画がないよな

15: 2018/08/30(木) 16:40:36.30 0
両津撤退も地味に効いてそう

30: 2018/08/30(木) 16:42:28.30 0
こち亀ナルトトリコブリーチで100万部か
納得感あるやん

3: 2018/08/30(木) 16:39:15.36 0
NARUTOってすごかったんやな

34: 2018/08/30(木) 16:42:57.05 a
ナルトとブリーチ抜けたらなんか出てくるやろうと思ってたけどなんも出てこんな
ヒロアカが始まったのはまだナルトやってた頃やし

17: 2018/08/30(木) 16:40:50.85 0
だって途中から読んでも話わからないし

46: 2018/08/30(木) 16:45:11.90 p
こち亀消えたのでかいわ
一話完結だから暇つぶしにたまに立ち読みしてたのに無くなったからジャンプと接点がなくなった

106: 2018/08/30(木) 16:50:43.05 d
>>46
たぶんこち亀目当てでジャンプ読んでた人はほとんどいなかったけどこち亀と同時に卒業した人がたくさんいた

830: 2018/08/30(木) 18:01:58.56 d
こち亀の存在ってでかかった気がするわ
ずっとやってていつでも読める漫画って安心感あるし

247: 2018/08/30(木) 17:09:34.96 d
NARUTOが終わって50万部減り、BLEACHこち亀が終わったらさらに50万部減った

257: 2018/08/30(木) 17:10:26.31 r
>>247
ワンピ無くなったら100万減るな

341: 2018/08/30(木) 17:18:20.79 d
これ紙媒体の話やから
電子書籍版がどんなもんか次第やろ

66: 2018/08/30(木) 16:47:58.10 M
いまはデジタル版あるからなあ
まあハンタ載ってる時しか契約しないけど

33: 2018/08/30(木) 16:42:47.90 0
単行本は集める楽しさあるけどジャンプは捨てるのめんどいから電子版やわ
アーカイブずっと残るし

71: 2018/08/30(木) 16:48:21.94 r
電車で読んでいるおっさん見るとなんで電子版にしないんやろっていつも思う

79: 2018/08/30(木) 16:48:51.01 a
かさばらんし電子版買うやろ

200: 2018/08/30(木) 17:04:31.27 0
電子の移行もあって集計期間も長いのに落ちが17~18が一番低いって割とすごいんやない
やっぱ去年一昨年よりは面白いわ

206: 2018/08/30(木) 17:05:04.97 0
>>200
ジャンプの電子なんてロクに伸びてないぞ

211: 2018/08/30(木) 17:05:41.85 0
>>206
ソースは?

216: 2018/08/30(木) 17:05:59.01 0
>>211
むしろ伸びてるソースを出すのが筋だぞ

281: 2018/08/30(木) 17:13:20.90 0
>>216
動画内で編集長中野が紙の減少分より電子の増加分のが上と言ってる
ホラ吹き中野の発言じゃなくとも電子が伸びてるのは明白やろ
http://youtu.be/nbipHcv23pI

334: 2018/08/30(木) 17:17:52.69 d
>>281
これマジ?
電子ジャンプって100万以上も売れてるんか

237: 2018/08/30(木) 17:08:44.44 M
もう電子書籍が紙の売り上げ追い越してる時代やぞ

510: 2018/08/30(木) 17:31:52.01 0
電子版の部数公表すればいいのにな

587: 2018/08/30(木) 17:40:02.34 0
電子書籍にどれだけ移行したか頑なに公表しないのがね
印刷所と関係悪化したくないからだろうが

640: 2018/08/30(木) 17:45:18.47 0
発行部数は多めに刷ってごまかすことできるけど
電子の部数はシビアなの出ちゃうから発表できんやろ

175万人も読んでるんだーって錯覚させるのが目的のようなもんだし

150: 2018/08/30(木) 16:56:48.33 0
漫画自体がオワコン化してるからしゃーない

152: 2018/08/30(木) 16:57:10.29 0
そろそろ次の時代を生み出す新しい漫画家が現れるやろ
大体何年かの周期で出現するやん

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 〉大体何年かの周期で出現するやん

    んなわきゃーないw
    野菜じゃ無いんだからw

    • ボジョレー・ヌーボーみたいに「100年に一度の出来」が出るかもしれないやん

      • でも誰も100年に一度のワインの年を知らない悲しさ
        一部のワインヲタが言ってるだけだよ
        社会現象級ワインならそこらの子供も知ってる筈

      • なんか真っ先にボボボーボ・ボーボボに空目しちゃった

  2. 言っちゃあなんだが今の漫画(の主人公)って売れるオーラがない気がする

  3. 呪術が革命を起こすから

    • 起こす。起こすけど
      鬼滅と同じでちょっと大衆向けでは無いのが惜しい…ね。

      • そうなんだよなぁ、今ジャンプで伸び代ありそうなものって全部、ちょっと暗めの話し多くて全力でプッシュできない感あるんだよな

        トリコ、ヒロアカからジャンプって感じで成功した漫画ないよなぁ

      • でも進撃もキッズ受けせずに重い展開で100万行ったし呪術もそうなる可能性はある
        そうなったらジャンプ的にはヒロアカの次の3番手に落ち着きそうだけど

  4. 電子版糞すぎ
    拡大しても文字潰れて読めないとか舐めてるだろ
    金払ってるんだからそこら辺ちゃんとしてほしい

    • どんな端末端末使ってんのさ…

      • iPhone7Plusだけど小さい吹き出しとか濁点半濁点の区別つかんよ。一つの文字にふりがな三文字以上とか詰められるともう何書いてあるかわからん

      • 明らかに電子版サイドじゃなくて液晶の問題だと思うわ

      • iPhoneなら最新型じゃないと読めないってこと?
        お金無いから機種替えるのも無理だし我慢するしかないなぁ

      • iPhoneユーザーじゃないから知らんけど、Androidの安っい機種は何の問題もないわ

      • PC版で読んだら?

      • 文字が極端に小さい場合、文字が潰れて
        「読めないパターンが存在する」ことは確か

        だってPDFみたいに文字データが埋め込んであるわけじゃなくて
        全部ただ画像にしてあるだけだから

        例えば今週の目次ページにあるアクタージュ作者のコメントで
        「A」に「アシスタント」ってルビが振ってあるけど完全に潰れていて読めない
        (文脈から推測はできるけどね)

      • Plusじゃない普通のiPhone7で普通に読めるから難癖つけたいだけかと

      • ↑↑
        逆にそれは現物ならハッキリ見えるのか?

      • 誌面でも読めんわそんなん

    • ええ……全然大丈夫なんだけど
      ほんとどんな端末使ってんの?

    • 回線弱くて高解像度じゃ無いだけじゃ?
      もしくは(あるかは知らんが)低解像度モードになってるとか

    • 勘違いする人が居そうだから言っておくと電子版で文字が潰れる心配とか全然大丈夫
      掲載漫画全部読んでるけど潰れて読めないって思ったことないから

  5. 以下呪術が来る系コメ禁止

  6. ワンピース終わらせるわけにはいかないな
    集英社さん^^

    • ワンピース終わったら100万部は確実にきるなこの調子だと

      • 銀魂終了でも、けっこう落ちると思う

      • 銀魂終了でどの層が落ちるんだよ…

      • 銀魂あと5話で終了!のニュースがだいぶヘェ〜って感じにRTされてたしジャンプのほう真面目に追ってる層はいないんじゃないか、同時に人気の定着にはアニメ成功させるのがいかに大事かっていうことを銀魂や最近のヒロアカで痛感する

    • その前にサンデーが終わりそうになって一ツ橋グループが動くだろう
      小学館に強制移籍になると思う

  7. 長期連載を週間で追いかけるのに疲れて単行本に移った
    読んでる漫画が少なくなって、単行本に移った
    読んでるけど電子書籍に移った
    中にはこういう奴らもおるはず

    それにしてもあまりにも激減してっけどな

  8. ネタバレできなくなって昔みたいに掲載順記事でコメ稼げなくなったからネガキャン記事でコメ稼ぐようになった管理人

    • ほんま最近、ネガキャン多くて陰鬱としてるわ……来る回数減った
      バチバチに喧嘩してるコメ欄て疲れんねん

    • 電子版ノーカンで売上ネガキャンしてんのがガチで多いよな
      漫画業界は電子含めれば右肩上がりになってるのガン無視だもの
      叩ければOKみたいな奴が多すぎる

      • 腹立つのはわかるが嘘は良くない
        電子は確かに伸びてるが漫画業界全体ではわずかだが縮小傾向だ
        それでも出版全体からすると持ちこたえてる方だが

      • 電子コミック誌の市場全部ジャンプにぶっ込んでも足りないんやで

      • 一応電子コミック誌の市場規模が年間36億らしい
        これは250円の週刊誌30万部売り上げたのと同じ規模
        それで100万部減ったの補完しきれんよ

      • 縮小傾向でも無いぞ、ほぼ横ばい

    • 今回の記事はネガキャンに見せかけた電子版上げ記事な気はするけどね

    • ヒロアカ映画の興行収入記事は盛り上がりそう…

      • 12億超したらしいな

      • 日曜までて13.8億
        まぁ最終的に14〜5億までいくやろ

      • ゲームの方もスイッチとPS4合わせて4万売れたとか

      • 銀魂完結編抜きそうで抜かない感じか

  9. 銀魂終了はどの程度影響を及ぼすか…

    • ジャンプ本誌にはそれほど影響力ないかなって思ってたけど購買力高い腐女子さんがそれきっかけで離れるのは痛すぎるか

      • いつの時代で止まってるん?
        銀魂の腐女子なんてとっくに壊滅寸前やぞ

      • 壊滅状態ならジャンプに毎週、銀魂キャラグッズが新発売の商品として紹介される訳ない
        売れるから毎週グッズが作られるんだよ

    • 銀魂終了まではと思ってる人それなりにいると思う

      • (-o-)/ わし。
        初めて買ったジャンプはキャッツアイが表紙だった。
        あれから30余年。
        銀魂終了したら、もういいかな、って。

      • 他に好きなギャグも無いし銀魂終わったらやれやれって感じはする

    • 流石にNARUTOとかこち亀ほどではなくともそれなりの影響はもたらしそう

  10. 電子版やっぱ便利だわそりゃ紙の売り上げも取られる
    紙より目が流れてしまうけど

    • 大画面の高画質で好きな時に好きな号見れるし、逆によっぽどの特典が無きゃ単行本すら買わなくていい気さえする

    • 電子の売り上げ公表しないからわからないんだけど、紙が100万部減少した分の売り上げを取り戻すくらい電子は伸びているんだろうか?

      • 伸びてたら電子版100万部とかいうだろ
        つまり、そういうことだ

      • 電子が伸びてるの公表すると印刷所や運送業者や取次店から不満がでるからだろ

      • 電子版の方がコスト低いから売上げは埋めれてなくても利益は埋めれてそう

      • 電子書籍の販売数を把握し切れないからだぞ
        amazonとかDL販売してる所は売れてるランキングは出すけど販売数まで公表しないからな
        コミックス全体を見ると去年電子の売上は紙を上回って、総売上も増加傾向ではある
        ただ雑誌の方は電子が全然伸びてない
        DLで簡単にコミックスが手に入る様になったからコミックス派が激増してるのだと思われる

    • 音楽CDのプレス枚数だってどんどん減ってるんだし、電子データへの切り替えの流れはもう止められんと思う。印刷屋や流通はこれからどんどん厳しくなるよ。

  11. やっぱ今はもう電子版だよなあ
    でも頑なに売り上げ出さないのはそういう事なんだろうな

  12. 紙はもうオワコン
    そして俺の髪ももうオワコン

  13. そもそも今のガキってスマホで読んでるのか?

  14. 電子版は購入が楽やからな

    • コンビニ・本屋で並ばなくていいし品切れは無し、
      店員にこんな大人になって漫画?とか思われなくていいし、
      何より場所を取らない。
      読んでてもスマホ見てるだけだからTPOに縛られずに空き時間に読める。

      これで人気出なきゃおかしいだろってくらいちゃう?

  15. ナルトやブリーチが終わったのは確かに痛いけど
    それ以上に痛いのはこち亀終了。
    創刊から今までの4/5はこち亀という名の巨木によって陰から支えられていたけど
    今はそれが無い。

  16. やっぱり1話完結のギャグマンガは必要だと思うの。

  17. 電子版も公表してほしいわ
    実際どんだけ売れてるかはわからんけど普通に気になる

  18. >>46
    こち亀消えたのでかいわ
    一話完結だから暇つぶしにたまに立ち読みしてたのに無くなったから
    ジャンプと接点がなくなった

    立ち読みじゃ関係ねーだろw

  19. ちょっと暇な時にパッと読む漫画が減った気がする
    人気作は長期連載ばかりでしっかり読まないとついていけないし

  20. 電子版に流れてるのも多少あるだろう
    がしかしワンピナルトブリーチが並んでた時代がいかにすごかったのがわかるな。

    はたしてジャンプは進撃の次に来るスターを引くことができるのか
    進撃に関しては引いた上で払ったわけだけど、ジャンプで出してここまでのヒットになったかはわからないから・・・

  21. 206: 2018/08/30(木) 17:05:04.97 0
    >>200
    ジャンプの電子なんてロクに伸びてないぞ

    211: 2018/08/30(木) 17:05:41.85 0
    >>206
    ソースは?

    216: 2018/08/30(木) 17:05:59.01 0
    >>211
    むしろ伸びてるソースを出すのが筋だぞ

    結局無根拠批判なのになんだこいつ

    • 伸びてるソースと伸びてないソースって同じだと思うんだがな笑

      • 実際の数字が出ればそれで終わりだしね。
        まあ、発表しないのは何故かって考えれば、経営上都合が悪い数字だ
        という想像はつくけど。

      • 電子が伸びてるの公表すると印刷所や運送業者や取次店から不満がでるからだろ

      • 出版関連の流通業者ってなんであんな旧態依然で居丈高なんだろうな

      • 発表しないのは数字売って商売してる(または計画してる)からだろう

      • 発表すると印刷所が不満とか言ったところで関係ないと思うがな
        電子版の占めるウェイトが増えれば販売側もそっちの比重を大きくしていくだけ

      • 電子版の売上数は把握できないからだぞ
        電子で売ってる所が数字を発表しないからな

  22. 電子版ってPCで見る分には良いけどスマホじゃ画面小さくて見難いし迫力に欠ける

  23. こち亀が読者にとって魅力的だったかどうかはともかくこれが終わったら俺もジャンプ卒業かなという読者は多かったろうな
    俺にとってジャンプの一番はワンピースじゃないけど終わったら調度いいしジャンプ卒業だな

  24. 発行部数がこれだと実売はもっと少ないから120万くらいじゃね?

  25. ぶっちゃけ単行本買ってればなんとかなるじゃん

  26. 100万部減(売り上げトップ)

  27. 時代は赤マル

  28. アニメ化祭だしこれからっしょ

  29. 電子の時代か かさばらないし出掛けなくてもいいし紙よりキレイに読めるし

  30. 電子版に軸足移すにしても
    結局は人気作がないとダメなんだよねえ

    それもスマホとかネットみたいな媒体を生かした
    紙じゃできないような作品なり企画がいると思う

  31. 鬼滅とか面白い作品がたくさんあるから平気平気

  32. ソシャゲのコードを毎週付けたら回復するんじゃないかな。
    理想を言えば、ジャンプヒーロー集合系の独自ガチャアプリが成功して
    それを配布する。自分で金を刷って配るようなもんだぜw

  33. 今のジャンプは普通におもしろいけど、今のジャンプに不満持つ人達は何が不満なんだろう?

  34. 『有名漫画誌が休刊ラッシュ…半年で12誌「ガラスの仮面」掲載誌も』2018.8.26 21:46

    「出版科学研究所の調査では、昨年の漫画誌(紙)の推定販売金額は前年比9.7%減の917億円。7年のピーク時(3357億円)の3割以下に減った。電子版は前年比5億円増の36億円に留まり、減少分を補えていない」

    産経新聞のニュースらしいけど、マンガ全体では電子も伸びてないようなことが描いてあるな・・・、データの読み方も集英社に関係あるかもよくわからんけど・・・

    • 単純に電子版の規模が紙の4%とすると、ジャンプは7万部くらいか
      電子版だともう少し牽引してそうだから、15万部くらいかなぁ

      これ面白いね

    • 「出版科学研究所(東京都新宿区)は26日、昨年の漫画市場規模を発表し、単行本の電子書籍の売り上げが前年比17・2%増の1711億円となり、初めて紙(1666億円)を上回ったことを明らかにした。紙は前年比14・4%減で、過去最大の落ち込み。」

      単行本は電子が伸びてるんだよね

      • 上の投稿したものだけども、「マンガ誌全体」であって「マンガ全体」とは言わんほうがよかった感じですね、間違ってましたわ、失礼

  35. この状況でブリーチを雑に扱ってたのは謎だわ

  36. 電子版を重視するとか言うなら解像度だけじゃなくアンケートも平等にしろや
    金未来作品支持するかどうかは本誌だけでしかできないんやぞ

  37. 正直もっと下がってるって思ってたわ

  38. そら見るもんないもん。編集部は何だってあんなスポーツ漫画だらけにしたんや

  39. 試しにワンピがハンタみたいに一年くらい休載したらどうなるか見てみたい

  40. ジャンプ持ち込んで博打かけるより、ネットにアップした方が色々と都合いいんでしょ。

  41. 世代交代とか言いつつワンピを切れないのが全てを物語っている。

  42. 電子は伸びてるかもしれんが
    それ以上に減少分が比べもんにならなさすぎる
    単行本は紙の約10%が電子の売り上げだというのが定説

    • 他の業界が電子への移行を伸び悩む中で本当に減少分を電子に移行させられてるのなら
      ジャンプ編集部のノウハウはIT業界に革命を起こせるだろうな

    • 出版科学研究所(東京都新宿区)は26日、昨年の漫画市場規模を発表し、単行本の電子書籍の売り上げが前年比17・2%増の1711億円となり、初めて紙(1666億円)を上回ったことを明らかにした。紙は前年比14・4%減で、過去最大の落ち込み。

      単行本は電子が伸びてるんだよね

      • 単行本は発行部数が推定80〜90万部の鬼滅が
        電子版合算で100万部突破って宣伝してたから、せいぜい1〜2割程度だぞ

      • それは鬼滅だけの情報
        上記の出版科学研究所や全国出版協会の発表は、日本経済新聞にも掲載された信用ある数字。

        その情報のソースは?

        しかも「100万部」じゃなくて「100万部突破」なんだよね
        電子あわせて、110万部かもしれないし120万部かもしれない

      • その記事でも電子コミックスは無料や値引きキャンペーンによって、完結した過去作品を中心に売り上げが伸長。エロ・グロ要素が強い作品や、BLやTLジャンルの作品も伸びているって、電子売上の中心は過去の人気作やエログロのニッチなジャンルと書かれてるわけだが

    • マシリトのインタビューでも講談社の決算発表でも雑誌は大幅減だけど漫画自体はトントンと言っていたから比べ物にならんと言うことは無いと思うよ。

      • 「雑(多様性)」という役割は大きく衰えてると思うぞ

  43. 漫画の市場が広がってるったって、なろうの低質コミカライズの大繁殖で、全体で見れば増えてるってだけでしょ?

    そんなに市場が霧散したら消えるのは時間の問題だし、ジャンプ漫画にはマイナスなことじゃない?

  44. いい加減電子版の売り上げ公表しろ

  45. 利益完全還元のジャンプルーキーから天才は出てきましたか?……

  46. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  47. なんかやべーやつ湧いてる・・

  48. 「紙の本」の売り上げ、13年連続で低下 電子書籍は好調も
    2018年01月26日
    ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/26/news092.html
    全国出版協会がこのほど発表した出版市場調査によると、(中略)
    紙の出版物の推定販売金額は、書籍が3.0%減の7152億円、雑誌が10.8%減の6548億円。(略)

    気作品の完結、映像化作品の不振などの要因でコミックスも低迷。同協会は「電子コミックへの移行が進んでいる」とみる。17年の主なヒット作品は「僕のヒーローアカデミア」(集英社)など。(中略)

    一方、電子出版物の推定販売金額は前年比16.0%増の2215億円と大きく成長した。内訳は、電子コミックが17.2%増の1711億円、電子書籍が12.4%増の290億円、電子雑誌が12.0%増の214億円。(後略)

  49. 関係ない話題ですまんが、
    最近やたら過激なフェミを見る。
    ペンギンハイウェイ面白かったからツイッターで感想見ようと覗いたら地獄だったわ。

    ネタでやってるとしてらつまらんし迷惑。ガチなら病院行ってほしい。

    • このコメントは削除されました
      (→コメント欄のルールについて

    • 少年雑誌と少女雑誌で棲み分け出来てると思うんだが
      なぜ「少年誌でも女性を活躍させろ」という意見がわくのだろう
      男と女で趣味嗜好が違うのはファッション誌見ても明らかなのに

      イヤなら読まなきゃいい
      俺は少女マンガで男を美化する風潮が嫌いだから一切読んでないが

    • ジャンプだとハンター再開&ゆらぎ巻頭のときもわいてたなぁ。女性を性的コンテンツとして消費するものとしてしか扱ってない作品だーって。

      • フェミって一応女なのに女向けの作品に疎くないか
        ゆらぎ程度で発狂するならレイプだらけのTLとかレディコミはどうなるんだって話なんだけど(大概年齢制限ないし)

      • TLは最近は刊行誌自体が減ってなくなってると思うで

  50. まとめサイトなんてどこも大差ないんだろうが、明らかに関係ない政治話と、声優とかの訃報の際の不謹慎発言を取り締まってくれるところは比較的マシだと思ってしまう、ほったらかしにしてるとこあるからな

  51. マクドナルドのクーポンを本誌につけるくらいだから危機感は相当なものだろうな

  52. 漫画村がなくなったから売り上げは上がってるんじゃないの?

  53. 誰だっけ、ジャンプが恋愛雑誌と化すことに危機感を感じて、男らしい漫画描く人引き抜いてきた編集者。

    今、その人が恐れてたことが実現しそうですやん。

    • まさか一時期は不良漫画が主力だった週刊少年マガジンに、5本も恋愛漫画が載るとは思わなかった。

      • ヤンキー漫画全盛期の「BOYS BE…」はどんなギャグマンガより笑えた思い出

    • 男らしい漫画はもう消滅の危機を逃れられない
      女性活躍推進法それ自体ではなく法律の影響でブラックいじめが流行るから
      ジャンプを買いにいけるぐらいのダメージで済むならいいけど
      女子のいじめはキツイらしいからそれで男子は死んだり死にぞこなったりする
      結果として男女間の恋愛雑誌化は進むし男男間の恋愛雑誌化も進む
      LBの女性様のお望み通りになる

      • やっぱり女性様が漫画を衰退させてたんですね……

  54. マンガの売り上げは、業務用と個人向けがあって
    雑誌は業務用の割合が多く、コミックス(単行本)は個人向けが多いんじゃないかな

    雑誌が 売り上げ低下&電子伸びない のは業務用の販売数が減ったから
    病院や理髪店、飲食店で雑誌を置かなくなった。(客は雑誌無くてもスマホいじってる)

    コミックスは 紙の売り上げは減って電子の売り上げは伸びてる。
    個人客は電子に移行しているんだろうね。

  55. 次の時代の漫画が来るってレスしてた奴が記事にいるけど
    その次の時代の漫画を生み出すのを放棄してブリーチ、ナルト、リボーン、トリコ、銀魂と看板中堅を引き伸ばしたからこんなんなったんやろ

  56. 2006年(ポルタカヤツギハギ斬)
    2010年(疾駆ヒドイソルあと何だっけ刹那で忘れちゃった)
    2014年(塩)
    2017年(6in+2から6out)

  57. 新連載の主人公が
    頼りないウジウジ弱気なの多い希ガス
    覇気がないわ

  58. 結局電子版あわせても4年で90万部前後落ちてるんだな
    ソシャゲで稼いだ金でごり押ししまくってるのに看板が出てこないままで大丈夫か

  59. そもそも君らどういう経緯でジャンプ読み始めたのよ
    俺の場合は親が買ってきてたのをたまたま読んだのがキッカケ

    電子版がどうこう卒業がどうこうより新規の目に入らないのが問題なんじゃないの
    50周年でなんか色々アプリとか出してるみたいだけど、古い漫画ばっかじゃ新規読者は得られんし、懐古組からしても食指は動かんだろう(読者確保を目的としてないとしても正直課金ゲーとしてやっていけるようなクオリティとは思えないし)

    かつてのジャンプじゃなく今のジャンプをもっと露出しないと
    ……まあ露出が増えても新規読者の琴線に触れるような漫画がないと意味は無いんだけどさ

  60. 読者が薫陶を受けるシーンが最近ないな

  61. ワートリが読みたいよぉ

  62. 電子版の数字がないとなんともいえんな

    • これ、電子版の売上いいみたいだし新規読者がいるなら電子版の方で増えてそう。正直紙の方から買うメリットあんま無いし

      • 買う側はな
        売る側は店頭でズラッと並んだジャンプアピールできるし紙だと購入者一人だけじゃなくて回し読みやらで波及させられる
        電子は原価かからんから単価はいいけど雑誌の場合はデメリットもある

  63. 昔有名美大の入試試験にジャンプが導入されて「資材」扱いで消耗されてたことがあってな
    (気になる奴はググれ、京都芸大と武蔵美だったと思うが後者はソース見つからなかった)
    ああいう「ただの紙の束」としての扱いのも当時の売り上げの内訳だったのかと思うと黄金時代とりあえず刷っとけ見たいなのも結構あったんだろうなと思う
    今は本当に読むだけの人が買っててこれだけまだ売れてるなら立派だよ

    • それ調べたけど前週のジャンプ使ってるし売れ残りのものなんだから本当に紙の束やんけ、少なくとも後半の文には繋がらんぞ

      • 武蔵美の時はその週のバレンタイン号が発売されて売れ残りじゃなかったっぽいんだが
        調べても参考作品すら出てこねえ、実際に予備校で参考作品見たことあるから試験自体はあったはずなんだけどな
        まあ黄金時代に売れてた刷ってたっていうけど実際はそういう読まれもしない無駄刷りも計上のうちだったんだろって話

      • そりゃ「発行」部数なんだから売れ残りを含めての数なのは当然
        今だって無駄刷りも計上のうちなのは変わらんだろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事