今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、心操くん、チートアイテムで無双なるか!?【196話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (752)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1535111575/

527: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これは1組目はB組の実力アピールでBの勝ちかな
梅雨ちゃんは早くも蛙を超えてNINJAの域に
no title

512: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
Aは切島口田outで残ってるのは梅雨ちゃん上鳴心操か
切島はまさかあの一撃でのされたのか?あれくらい硬化で耐えろや
no title

518: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
切島out?
切島は本番には強いけど試験とか授業だとイマイチなこと多いな

523: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>518
致命的な一撃にも耐えるって演習とか試合みたいな致命打飛んでこない場面じゃ本領発揮できないからね

525: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>523
同じタイプの鉄哲に当たると結局持久戦になるし
相手にボロ出させる爆豪タイプに当たると持久戦に持ち込まれるし

522: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ切島はインターン編で活躍めいっぱい描かれてたし多少はね?

おすすめ記事
524: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
宍田が強いわ
上鳴の電撃食らっても動ける上にレッドガントレット状態の切島と口田の迎撃を一瞬人モードからの再ビーストで華麗に対処だし
no title

540: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
宍田くんただの脳筋じゃないし中々優秀だな
切島はどんなに硬くても重くなるわけではないし投げられちゃ意味ないねってことか
口田が蕁麻疹出ながらも虫操ってるのは成長したなって

536: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
宍田強いなー
パワー系個性の割りにガチンコ一辺倒じゃないのは好印象

557: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
捕まえて檻に入れれば終わりだから硬化が意味をなさないのよねこの形式だと
投げ飛ばすという選択肢がとれる宍田が上手だった

578: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
宍田くんの豪快なアクションは画的に映えるねえ。かっこいいわ
殴られたときにビリビリで一矢報いる上鳴もかっけえし梅雨ちゃん最高だし、口田くんが切島とタッグ攻撃やろうとしてんのもいかす
あと茨ちゃんのマリア服かわいいし強そう

541: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
前回上鳴しっかりしろって思ってたけど今回のカウンター攻撃はかっこよかったわ
no title

544: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>541
あれで円場確保出来たしあのカウンターはなかなか良かったな

それにしても心操は個性知られた上で複数で行動されてるとなかなか厳しいな
no title

552: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>544
心操は体育祭の中継で全国に個性公表しちゃったのが痛すぎる
すぐにネットで海外にも広まるだろうし
ああいう個性は絶チルみたいに幼い頃から政府が把握して然るべき教育受けさせるとかないのかな

547: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
単純に心操無双にはしないのね
まあまだまだペーペーだしなヒーロー科と比べたら

742: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
A組は心操以外ダメージ有り
B組は穴田が電撃食らったけど回復してるからほぼ無傷
状況は厳しいな

438: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
肩ぶつかっただけで洗脳溶けるんだから対複数で洗脳しても味方に肩パンしてもらえば終わりだし弱くね心操君

537: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梅雨ちゃんいよいよ本格的にカエルに近づいてきてんな
no title

781: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梅雨ちゃんはチーム戦で光るね
オバホ戦ラストでのナイスアシストも良かったやで

555: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ切島はインターンでメイン回多かったし
ギガントマキアで芦戸と一緒に活躍フラグ立ってるし多少はしょうがないか
今回は梅雨ちゃん活躍回だな

645: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梅雨ちゃんはほんとチームアップの精神的支柱だな

663: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ラストの梅雨ちゃん3ぴょこぴょこ可愛すぎ
真ん中が上鳴かな
no title

533: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いいなー俺も梅雨ちゃんの体液ぶっかけされたい
3ぴょこぴょこ可愛い

535: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カエルは無臭だけど分泌液は臭いんだろうか

511: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
円場くん可愛いなw
no title

543: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
円場捕まったけど個性がすごいうまく伸びてるな
エアプリズン簡単な足止めにめっちゃ有用だし強度も体育祭と比べて上がってそう

566: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦闘とは関係ないところで円場の好感度が上がったw

677: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梅雨ちゃんに全身ペロペロされてたB組男子ウラヤマシス

622: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
洗脳の手段が比較的簡単だからバランス取ってるのかもしれないけど
あんなポコっと殴られてあっさり洗脳解除されるのは辛いな

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 一コメ

  2. ベロがは面白いよりキモく感じた。彼は変態の種蒔かれたかもしれない。

    • 気持ち悪かったんだなーと思ったけど
      性癖の扉をぶち破っちゃったみたいだね

      • 円場君の個性を封じるためにベロで口塞いでたからな梅雨ちゃん。そら彼もこんなんなっちゃいますわ。

      • 最後のガラスをぶち破れみたいなノリで
        性癖ぶち破るのは草

    • 峰田なら大喜びですねwwww
      ある意味ベロチューに近いことしたようなもんだし。

      • 申し訳ないがガチで気持ち悪い発想はNG

      • 全身巻かれてたし
        勃ってたらバレてるよな
        あの年頃は授業の前に無意味に勃つくらいだからな

      • というか何で峰田はA組入れたんだろう

      • 私にもわからん

    • 能力発動の鍵である口を封じられてるんで実質ベロチューみたいなもん
      飲みまわし(間接キス)でドキドキするような初心な男子には刺激が強すぎですわ

      • 円場「ファーストキスは全身拘束され、舌で口を覆われるくらい濃厚なものでした」

      • 話盛り過ぎで草

    • ベロでクチまで塞がれたら、思春期男子は普通にドキドキしますわ

      • ちょっと未知の体験ですねぇ…

      • 思春期ってのはね……可能性の宝庫なのさ

    • これから円場君は梅雨ちゃんを見かける度に頬を染めながら目を背けるんやな
      青春なんやな

      • つぶつゆ来たか…!

      • ガッポイな

      • 新たなカップリングの可能性を見いだすんじゃないよ

    • 以前に比べて舌長すぎだと思った

      • 個性を伸ばす(物理)、雄英のカリキュラムの成果です

  3. ベロが……で爆笑
    冷静に考えたらそうなるわなw

  4. 円場を落とせたのは大きいが口田くん落とされたのは痛いなー。初戦はA組の負けか?
    切島は防御特化だからこういうルールだと活躍できないし捕まっててくれたほうが楽かな…

  5. 時代はベロや

    • そうや 時代はエアプリズンよりエロプリズンや

      • エロプリズン!!
        絡みつき全身を刺激する脱出不能の淫らな独居房だぜ
        前回の敗北を糧にした俺の新技だっ!!

      • 最低の技で草

  6. なんか切島かませみたいになる事多いな

    • 良くも悪くも個性がシンプルだからな
      ガチの殴り合いだと間違いなく強いけど、こういうチームバトルになるとそこにもっていくまでが中々難しいから

    • 個性は相性とはいえ完封は悲しい。
      というか、神鳴も荊に完封だよね、あのチームで誰が勝てるのか。

      • 上鳴か心操だと思う
        てか、茨は推薦組だしな。

      • 茨は一般だよ。4位だった

      • 人名の誤変換多過ぎました、申し訳ない

      • 推薦組は4人じゃないっけ?
        Aに二人でBに二人

      • いや、一般入試の順位に載ってたよ。それが4位だったはず

      • あれ、そうだったのか

      • 切島は名前に反して刃を出すのは得意じゃないのかな?
        初期に指を尖らせたりしてたのに
        それとも落下衝撃で気絶したかな?

      • いや、落下の衝撃には普通に耐えれるっしょ。
        単に塩崎さんが空中で身動き取れない切島を茨でグルングルグルに絡み取って、硬化で茨を切られる前に牢にぶち込んだんだと思うよ。

      • 乱破に破られた時の描写見る限り中身は生身のままなんだから硬化したところで衝撃はモロ伝わるから外殻は無事でも本人は気絶もしくは大ダメージってのは普通にあり得ると思うぞ

      • 推薦枠は4人だけどイナサが辞退して
        実際の推薦入学者は3人て一番言われてるから

      • 茨ちゃんは神を冒涜すればブチギレるから

      • アニメだと高いところからわざと落下して個性鍛えてたし、体育祭でも普通に巨大ロボの下敷きになってもへっちゃらだったから振動で本人ダウンはないかなーって個人的には思う。

      • ラッパくんレベルの打撃にだって耐えたんだし強いのは間違いない。
        ただ問題は、今回は彼に対して誰も殴りかかって来ないことなんだよなあ。

      • 対戦相手以前に訓練のルールと相性悪いよな

    • なんかヒロアカに限らず漫画の防御系キャラってかませになりがちな気がする

      • 殴られなきゃ見せ場がない
        防御系をぶっ飛ばすと威力を演出しやすい
        防御系を策で完封すると頭よく見える
        彼らは皆のサンドバッグ
        感謝して殴るべき

      • ピンクのワニ定期

      • なんでやワニさんオリハルコンを引き裂く攻撃力と年長さと経験値からくる冷静な判断力持ってるやろ!

      • 実際、クロコダインをかませって人は読んでないと思うわ

      • クロコダインはあくまでタンクであってかませでは決してない

      • 映画でも植物園階の戦い、最初に切島がぶっとばされてました。
        おいしいところは爆豪と轟が持っていきました。

      • まあ時系列的にもあの頃の切島を活躍させ過ぎると本編と繋がんなくなるからなあ。アンブレ前だから能力的にもまだ物足りないし…
        そう考えると結構優遇されてた方ではあるな切島

    • インターン組の中でも見せ場があった方なのにな

      • 見せ場はあったが活躍は…最初だけだったな

      • 制限時間って弱点突かれて負けたならまだしも発動中なのに普通に連打で砕かれたアンブレイカブルにはがっかりですよ

      • むしろあれは乱波のパンチが凄かった印象あるけどなあ
        防御特化のファットですら吸収できてなかったし

      • それな、乱波を褒めようぜ

      • 肩ぐるぐる回すだけの腰入ってないパンチが凄い言われてもね…サーに普通に避けられるし
        そもそも個性は強肩なだけなんだから、そんなに威力が高いならサックつけてようが何だろうが腕と拳ぶっ壊れますよ。壊れないように鍛えた?それもう無個性で鍛えたやつと変わらなくね?あれ、でもそのほぼ無個性状態でプロヒーローをあとちょっとまで追い詰めたんだっけ。じゃあもう敵も味方も個性いらないじゃん。筋トレしよう筋トレ

      • 捻くれてるなぁ
        個性:強肩(もの凄いパンチが撃てるし反動も無い)

        くらいでいいじゃん

      • 乱破さんはあれや。ハンタの幻影旅団にいた腕回すやつ。

      • 体鍛えてみんなが、乱波やステインみたいに素の身体能力が化け物になるわけじゃないだろ。なんかの種目でめちゃくちゃ努力したからってみんながオリンピック選手になれるわけじゃないのと一緒でしょ

      • >個性:強肩(もの凄いパンチが撃てるし反動も無い)
        >くらいでいいじゃん

        じゃあ最初から強肩なんて名前つけるんじゃねえよって言いたいがな。擬態といい波動といいさぁ

      • 身体能力低いと言われたサーが5キロの物体をマッハで投げつけられる世界観でかい?
        そこまで達せなくても大半の人間は現実レベルの身体能力しか持ってないはずなんだからまず筋トレすべきでしょこの世界観は

      • 大体なんだ反動がないって。反動ねえなら相手にもダメージねえよ。慣性制御でも出来るってか?ガンバスターかよ

      • そろそろ少年ジャンプの卒業の時みたいだな
        お疲れ、おっさん

      • 硬さがガントレット>切島だからな
        単純に鍛え方が足りん雑魚よ

      • つか硬くなるだけなら脳か心臓やられたから普通に負けるし、そう考えるとだいぶ弱いぞこの個性

      • なんでそんなイライラしてるん

      • 大抵の奴は脳か心臓やられたら負けんだろ。
        今までの切島を見るに衝撃や振動で内部にダメージが通るみたいなことはなさそうだから、普通に対人性能は高い個性だと思うぞ。

      • 衝撃無効能力持ってるの?もはや硬化じゃないけどそれなら頭や心臓殴って衝撃で止まるってことはないのな普通に強かった
        じゃあ今回みたいに投げ捨てるのが一番なのか

      • 衝撃無効能力もあるなら硬化は邪魔なだけじゃ

      • >肩ぐるぐる回すだけの腰入ってないパンチ

        地面を蹴って反動と体重をぶつけるという
        通常のパンチとは異なる術理に見えるけどなぁ

      • >2018/09/03(月) 20:19:36
        こういう捻くれ方で「わかってる俺からしたらね…」って主張するのって
        脱少年をアピールしたい背伸びした高校生くらいに多そう。

      • なんか、筋トレ信仰者いるよね。スポーツ選手なんか、その競技に間違った筋トレしたら弱くなる。筋トレ何でもいい訳じゃない。

      • 何のためにの教師陣だと思ってんだ。睨んで個性止めるだけの人だとでも思ってんのか

    • 切島は攻撃受けても浮かないように足の指ガチガチに尖らせてスパイクみたいに硬化させとくとええかもしれん
      硬くても空中じゃあね

      • インターンでしてなかったっけ?

      • 格ゲーで言うところの当身技みたいなもんだろアレ
        りきんで構えてさあ来いってやらないと出来なさそう

    • 駆け引きが得意な知能や性格でもないし個性も真正面からの殴り合いしか出来ないから現状の能力だとヒーロー科全体で見ればそこまで適正が高い訳でもないからな
      今のままじゃチーム戦だとどうしても盾役以上の役割が持てない

      • 好きだから頑張ってほしいけどそう言われると厳しさが凄いな

      • なんせ今回はその盾役をこなせずにリタイアだからな
        しかも上鳴という盾がいないと上手く砲台になれない奴を抱えた状態で
        不意打ち食らったのは仕方ないにしても
        復帰後考えなしにツッコんで速攻吹っ飛ばし
        切島選手補修は免れません

      • 近接戦しかできないのに近接戦でも特に強い訳でもないのがな
        漢気がどうとかうるさい割に格闘技は習わない謎

      • 「倒れねぇってのはクソ強ぇだろ」と言われたわりにネームドキャラ相手に倒されまくってまともに勝ったことがないような気がする
        最強の鉾であり盾であるって触れ込みだったのに…

      • うーん、でも切島と口田おらんかったら梅雨ちゃん捕まってただろうしなあ…

        切島の個性、説明のとおり最強の盾にも最強の矛にもなるんだけど、矛にした場合は逆に殺傷能力が高くなり過ぎて使えないってのも何気に問題だよな。ガントレットをパーでやるだけで人刺し殺せるし…

    • サッカー漫画のゴールキーパーがボコられ役になるのと同じやね

      • 切島=森崎くん説か

  7. 心操君の個性が思った以上に使い勝手悪いな
    タイマンだと質問系は全て無視すればいいし、チーム戦はボイスチェンジャーが活きてはくるけど衝撃与えてすぐ解除されちゃうし
    まぁどちらも個性が相手にバレていること前提ではあるが・・・
    常に変装して心操君とわからなくすればヴィラン相手にも立ち回れるか(ヒーローとしてそれはどうなんだろうとは思うがw

    • 幽白の蔵馬みたいに相手を笑わせるとか驚かせて声を出させるっていうのは有りなんかな
      可能ならちょっと掛けやすくなりそうだけど

    • だからこその捕縛武器なんだろうな
      心操の熟練度が上がったら洗脳→停止→確保の流れが比較的スムーズに進む
      USJでの相澤先生も「個性が発動できない?」ってなった一瞬の隙をついて捕縛してた
      経験詰めばかなりいいヒーローになれそう

    • こうなってくると五戦目のvsデクチームが楽しみ

      • 物間が洗脳コピーして撹乱やろなあ

    • それでもかかると一瞬は止まるし 返事されなくても色々な声で騙したりは出来るんじゃないの?

    • というか以前よりも明らかに個性弱くなったよね
      試したことないけど多人数は無理~ってあったけど体育祭の騎馬戦の時は普通に多人数洗脳してたし
      考えさせるようなことはできないって言うけど人間は歩くだけでも無意識に考えてるからガバガバすぎる…

      • 「無意識に」って自分で言っておいて批判は逆にガバガバ判定な気が?

      • あれが複数同時にやったわけではないだろうしな
        一つの応答で同時洗脳って話かと思って読んでた

      • 多人数って一斉にってことだろ。
        体育祭のときは1人1人に話しかけて洗脳すれば済むけど今回はそんな余裕ないし。
        あと考えると無意識に考えるは別物だぞ。

      • そこら辺はニュアンスでわかって欲しいな
        こういうとまた信だとか言われそうだけど

    • 今回の説明で、尋問にもあまり有効でないことが分かったしね。
      強いけど、いざ自分で使ってみようとすると困ることが多い個性だ。

  8. すっげー面白い
    入れ替わりの激しい乱戦は見ごたえあるなぁ

  9. とても偏見で見方として穿ち過ぎだとは思うが、デクのコメントが上から目線に感じてしまった、何故だろう。

  10. 塩崎さんの作画めっちゃ大変そう

    • コミックスで大変って言ってたね

      • これはそのうちハゲますね、間違いない

      • 水分と日光浴でハゲない!
        ハゲない!!

      • 作者がハゲない設定にしちゃったからなぁ

    • ブラクロ 「ほんまにな」

    • A組予定がB組にかわったのは、それが原因かも。

      • ホリー「よっしゃ!かわりに透明人間入れたろ!」

      • 有能

      • ホリー「よっしゃ!かわりに透明人間入れたろ!」←有能
        ホリー「その透明人間、女の子にしたろ!」←天才

      • 葉隠ちゃん見えないのになんであんなに可愛いんだろ…

      • 見えないと想像力が膨らむからね

      • アニメで可愛さが加速した

      • アニメの集光屈折ハイチーズ可愛いかった

  11. 梅雨ちゃんの出番復活、良かった良かった
    こういうのでいいんだよこういうので

    • 改めて思うけど梅雨ちゃん有能だよな
      冷静だし個性も汎用性高いし

      • この漫画は珍しく動物系が強いね
        前作からして作者が好きなんだろうね

      • 尻尾があるだけの個性と比べれば、複数個性使えるようなもんだからね。いくらでも後付けできるし

      • 今回こそ尾白君がめっちゃ活躍すると信じている
        尾白君って動物枠だよな?

      • 前々作ぅ!

      • 尾白くんは筋肉つける以外に個性伸ばす方法が無いのがね…
        尻尾の個性だと思ってたら実は違って…みたいな展開じゃない限り

      • 実は尻尾に人間っぽい何かがついてる個性だった・・・?

      • え、なにそれは…(畏怖

      • 今回は動体視力の優秀さもでてましたな。

      • >>今回こそ尾白君がめっちゃ活躍すると信じている

        鱗があるだけの彼は活躍してますか?
        つまり、ということです。

      • >実は尻尾に人間っぽい何かがついてる個性

        内閣総辞職ビーム出せるなら一躍最強候補に躍り出られるな

      • >実は尻尾に人間っぽい何かがついてる個性だった・・・?

        WJにはメガネに人間っぽい何かがついてる人もいるし可能性はゼロではないな(白目)

      • 某ゴキ人間と戦う漫画でも水棲系モチーフは強いからな

      • >水棲系モチーフは強い
        ホームである水中で固め技で撃破されたゲンゴロウのゴキがいてだな

      • 強個性ではないからタイマンだと力負けしそうだけど
        汎用性と地力が高いからチームアップだと状況や味方の個性に合わせてやれること多いから有能だよな

        あと単純に可愛い

      • 梅雨ちゃんは個性も性格もサポート特化やね、精神的にも頼もしい

      • 人間より動物の方が身体能力高いしな。考えてみたら人間と合体してる様なもんだし強くなるか。

    • 梅雨ちゃん
      かわいいよ梅雨ちゃん

      • 扱いきれない設定とか細いのはいらんのじゃ
        ひたすらに梅雨ちゃんを愛でるべし、べし

    • ほんとそうだね
      適度な活躍や注目だけでも満足できるわ
      贅沢いうならあとはオリジンとライジングをいい感じにどこかで描いてくれれば嬉しい

  12. 切島って物理攻撃には強くても拘束系には割と無力なのかもね

    • 物量に弱いんだと思うよ
      先生との戦いの時も物量で負けてるし

    • そりゃ硬いだけだからな
      力が強くなるわけでもスピードが速くなるわけでもない
      縛られて硬くなってるだけだよ
      変態みたいだな

      • 茨の拘束プレイとか痛そう

    • 拘束ぶち破れる単純な腕力を得る
      爪や髪などを硬化して刃を作って切り裂く
      この辺りできないと対処難しいよな

      • 切や鋭が入っているから、いつかは、きっと、多分。

      • 鬼太郎も髪の毛硬化して念力で飛ばしてるし
        切島も頑張れば髪の毛針で中距離カバーできそう

      • インパクトの瞬間、身体を極限まで硬直させ間節全てを固定して放つ一撃必殺の正拳突きを覚えれば近距離もより完璧

      • 刃牙かな?

      • オイオイ・・・

      • オリバボールもいけるやん!

      • 硬化した表面をエッジにできるから時間かければ拘束も解けるだろうけど今回の試験じゃ牢に入れられた時点で終わりだからな

      • 大阪でクスリやった刃物個性のチンピラと対峙したじゃん
        似たような個性でも得手不得手があるんだろうな

      • 今気づいたけど切島の下の名前の「鋭児郎」って「エッジ」にも掛かってるんだな

    • 拳硬いとはいえデクと一緒におそらくコンクリの壁をぶち抜いてたんだがな切島。つまりそれなら以上の膂力はないとおかしいわけで
      堀越先生が力弱くても硬いものぶつけたら壁はぶち壊せると思ってるんでもない限り、その膂力で生半可な拘束なら脱出出来るはず

      • 量が凄いからな。一回絡みついたら、範囲攻撃ないと抜け出せんのだろ
        底なし沼みたいなもん

      • 拘束が全然生半可じゃないからな
        全身ガッチガチにす巻きにされてた

      • 空中で体制悪い上にあの簀巻き状態で捕縛から脱出できるのは体から棘とか刃物とかを出せるとかの個性じゃなきゃ無理だろ

        腕だけ1~2回ぐるっと巻いてるだけとかならパワー系が力入れてブチッなんて展開よくあるけど全身だぞ

        コンクリぶち抜くには腕振りかぶって殴らなきゃいけないけど全く動かせないような拘束なんだからパワーあってもあまり関係ない

        まぁコンクリ壊すパワーは腕が全く動かせないような状態でも不動で出せると思ってるんかもしれんけど

      • 今回の拘束から抜け出せるとは一言も言ってないのになぜ集中砲火を浴びているのか理解できない
        個性は硬化でも腕力は十分あるよってのとその腕力があるなら「生半可な」拘束なら抜け出せるんじゃねって言ってるだけであって
        確かに「硬くなるだけで壁ぶち破れるわけないじゃんw」って意味で堀越先生に対する揶揄の文言は入れましたがね、「あの拘束から抜けれるわけないだろバカなの?」的な事を言われる筋合いはないです

      • 誰もそんなに責めてないぞ
        肩の力抜こう

      • みんな漫画なんだから細かいこと気にせず楽しく読もうぜ…

      • めんどくさいねー 自分でコンクリート壊したことあるのかねー

      • わざわざ今週のヒロアカの感想記事で上のレス書いておいて今回のこととは言ってませんとは草

      • 何でもいいからケツの力抜けよオラ

      • オレは作者をバカにするがオレをバカにすることを許さん
        というわけですね

      • 拘束系に弱いって部分に対してのレスなんだがな…

      • うんうんそうだね
        細いロープで1回巻くくらいの拘束なら簡単に破ってくれるよね

      • 今回の拘束から抜け出せるとは一言も言ってないのになぜ集中砲火を浴びているのか理解できない
        個性は硬化でも腕力は十分あるよってのとその腕力があるなら「生半可な」拘束なら抜け出せるんじゃねって言ってるだけであって
        確かに「硬くなるだけで壁ぶち破れるわけないじゃんw」って意味で堀越先生に対する揶揄の文言は入れましたがね、「あの拘束から抜けれるわけないだろバカなの?」的な事を言われる筋合いはないです

      • そもそも「硬いものぶつけたらぶち壊せる」というのもさほど間違いではないぞ
        硬い=変形しないってことは接触面積が小さいということだから力が一点に集中して壊れやすい
        同じ力でも木の棒で殴るよりハンマーで殴った方が壊れやすいし、くさびでも使えばさらに壊れやすい

      • >>オレは作者をバカにするがオレをバカにすることを許さん
        というわけですね

        やめたれwww

      • 釘を手のひらで殴りつけるのと金槌で殴りつけるの、どちらの方が釘にパワーが伝わるかって考えたら分かるはず

      • 金槌は遠心力かかってるからな

      • じゃあ金槌とコッペパンでいいよ

      • コッペパンは何処から来たんだ?

      • 単に柔らかい物を例示したかっただけでしょ謎チョイスではあるけど。比べるならプラスチックハンマーじゃないのか

    • というか今回はルール含め相性悪すぎるわな
      宍田いなけりゃまだしもつかんで大遠投とか硬さもクソもなさすぎる

  13. 梅雨ちゃんはA組の良心

  14. 捕まえたのは体だけじゃないってか

  15. 宍田くん強すぎやんなw
    先週はハイになって判断力落ちるとかデメリット付くと思ったら普通にクレバー

  16. 口元も舌で巻かれてたから頑張って自分も舌を出して当てれば実質ベロc・・・

  17. 心操の個性
    電話・拡声器通すと無効で情報引き出すのも無理
    後方で色々やるには不十分で前線出るにはフィジカルのブースト無いわで
    使いどころ難しい個性だな

    • 思考できないから取り調べで白状させるのも無理ってことになるな
      1人の身体の自由を奪って行動させる、それが限界だな
      となるとパスワードを解除させるとかもできないのかぁスパイ向けだと思ったんだけどなぁ

      • 体育祭で何人か操って騎馬組んでたし3、4人くらいは操れる
        戦況を変える起爆剤になるべく前線に立たざるを得ないかも

      • 語りかけを変えるとかでも無理なんかな
        パスワードだったら「いつも通り中に入れ」で解除して中に入るまでできるとか
        「そのまま元居た場所へ戻れ」でアジト暴くとか

      • パスワード解除しようとしたらフリーズするか、そのまま閉じてあるドアにぶつかりそうな気がする

      • あーそれ面白そう

      • 印象としては記憶喪失の人みたいな?
        長期記憶で体に染みついてることはできるけど非陳述記憶に限られる
        エピソード記憶や意味記憶を引き出すことはできないみたいだね

      • その人のルーチーンになっているレベルだったら
        立ち止まって考えるということも無いからできそうだけどな

      • 家のカギとかよく忘れる俺に死角はないってことか

    • 変声機OKで電話や拡声器はNGってどういう理屈なんそれ

      • 説明あったじゃん

      • まだ読んでないんだ、すまんね

      • ヒロアカ世界、科学もそれなりに発展してるだろうしあまり現実社会と同じに考えない方が良さそうだね。イレイザーの捕縛布とか、電気に頼らない変声機とか

      • 読む前に批判ってこわっ

      • ちゃんと覚えてなくて悪いけど、たしか電気信号で筋肉がどうこう言ってなかったかな?
        だから変声機で喉を強引に他人の喉にしてる…と思った

      • 喉元を押さえたり、口元に手を添えたりするタイプの声帯模写だね

      • マイクや拡声器を使うと電気信号に変換されるからダメらしい(作中でとクエスチョンマークがつけられてたから、あくまで予想らしい)
        でペルソナコードは何枚ものプレートを共鳴させて声を変えて直接放出するって言ってた。ぶっちゃけ科学の仕組みも多分違うし、電気信号云々も心操か誰かの推測だからあまり深く考えない方がいいかもね

      • 批判じゃないのに批判って・・・怖っ

      • おそらく電子的に変換されるとだめなんだと思う
        あのマスクは空気の振動を触手みたいので微妙に変えて変声してるからありなんだろう

      • 電子装置なしで完全な声模倣を短時間で可能にする機器ってオーバーテクノロジーにも程があるな。まあ、巨大ロボットとかある世界らしいからその辺りは疑問を持つだけ無駄なんだろうが

      • までも
        そんだけのテクノロジーがあるなら警察や軍隊にだって特殊兵器が配備されてそうだけどね
        特殊訓練を受けた非能力者による対能力者部隊くらいはあってもいいと思うけど

      • 7巻で
        「超常が起きていなければ今頃人類は恒星間旅行を楽しんでいただろう」
        て会話があったよ

      • ↑それは哲学の人が語ってる夢想だから
         発目に訊けば違う意見だと思う

    • 動きを止めるだけならハブ子の方が強力だな

      • ハブ子の睨みは捕縛優先のヒーローにはかなり有能だよね

    • 心操はまだ個性強化訓練とかやってないし、伸び代に期待だな
      強化することで情報を引き出すことも可能かもしれん

      • 「コツを掴んだら30m以内なら無言で洗脳できるようになりました」

      • 覇王色かな?

  18. そういえば梅雨ちゃんのコスチュームの首部分に新しい装置ついてんのね
    寒さに弱いからヒーターとかかな?

  19. 峰田「ひらめいた」

  20. 今週の梅雨ちゃんがなんかいつもより肉々しくてエロかった気がする
    なんかエロかった気がする

  21. 割とガッツリ試合描いてくれるみたいで嬉しい
    先週からワートリと比べられてdisられてたけどテンポも悪くないしそこそこ良く描けてるじゃん
    今までタイマンばっかだったし漫画として新しいことを描こうとしてるのは素直に応援できる

  22. 洗脳に下方修正入るの早かったな

    • 入ったか?衝撃与えられたら効果切れるのは最初からだぞ

      • 以前は衝撃受けると解けるぐらいの大まかものだったのが能力に細かい制約が付いたから
        ま、多少はね

      • そっちじゃなくて単純な命令、情報引き出せないの件じゃね?
        ここでもどこでも尋問、諜報での活躍を期待する書き込み多かったじゃない

      • 喋ることができないっていうのも最初からだしな。体育祭の時にデクに『「まいった」って言え』って言わなかったってことはそういうことだろ

      • それは下方修正じゃなくて判明だから別のことじゃね?

      • 手足動かさせられて声帯や舌や肺を動かさせられない道理は普通ないと思うんだがな

      • 作用する脳の部位に限りがあるんじゃね
        言語中枢は麻痺、思考は機能低下、運動は支配下とか

      • いや動かせるだろ
        ~って言えって命令したら喋らせることはできるよ お前の母さんの名前はなに?って聞いても答えられないだけで

      • 喋らせることはできないって今週心操が明言してる。頭で考える云々とは別に考えられてたから喋れないって言うのはもともとそういう設定なんだと思うよ

      • みつ子

      • 洗脳状態でも命令は理解できるんだから狙った言葉を喋らせるのはできそう

      • 今週のヒロアカの1ページ目を読み直せ
        喋らせることは出来ないって説明あるぞ

      • 手足を動かさせることはできるのに声帯と口内で形を作らせつつ息をはかせることは出来ない不思議

      • >体育祭の時にデクに『「まいった」って言え』って言わなかったってことはそういうことだろ
        ニュアンスにかかわらず兎に角言わせれば成立ならば心操の降伏が先に成立する可能性があるからグレー。
        かかったフリしている可能性もあるから迂闊に近づくのも悪手。
        場外まで歩かせるのが一番安全確実な命令だと思う。

      • 作者が縛り入れるのが下手なだけだってまだわからない人いるんだな
        サーの事忘れたのかよ

    • 下方修正じゃない
      読み込みが足りないだけ
      一週間前の記事でも情報引き出せば~に今週の内容の指摘があっただろ
      情報を引き出すなら相手に好意を持たせるとか軽い洗脳じゃないと無理だもの

    • もともと出来てたことが出来なくなったなら下方修正だけどこれは違うでしょ

      • 騎馬戦かなんかで多数に洗脳してなかったっけ?

      • 今回の説明だと一度に多数の洗脳は無理ってだけで1人ずつ洗脳していって結果多数を洗脳ならできる

      • しかし騎馬戦時にそんなことやってるようには見えなかったが…

      • 逆にやってなかったとも言いきれんやろ?
        それで体育祭では3人を洗脳出来てたってことは、1人ずつならいけるってことにならん?

      • 体育祭の時ほとんど心操の描写無かったしな

      • チーム決めの交渉の時間あったしそこでやったんでしょ

    • ぶっちゃけまだ甘いと思う
      まだめちゃくちゃ強いよこれ
      もう二声は欲しい

      • じゃあ
        ・条件分かりそうな映像が全国規模で出回ってる。
        ・あくまで普通科在籍で訓練が中途半端。
        ・特に昨今のヒーロー業界は連携を重要視しているため、同学校内で他生徒と足並みを揃えれてない彼は免許取得に結構不利。

      • 心操くん転校した方がいいんじゃ?
        雄英、生徒の足しか引っ張ってない……

      • 心操くんはね、「転校」しちゃったんだよ…

    • 別に下方修正はしてなくない?
      今まで詳細説明されてなかったから読者が勝手に「洗脳とかやりたいほうだいじゃん!」って妄想膨らませて過剰評価してただけだろ

      マスクつけてる女の子を目元だけで可愛いと勝手に判断して
      マスクとったら思ってたの違ってブスだなって勝手に幻滅してるのと同じだろw

      でも詳細がわかったことで薄い本が動きにくくなったなw
      腐女子がやりたいほうだいしないために釘うったんだろうな

      • 過去には詳細な設定を設けた所為で破綻した予知能力者がいたし、もうちょい大まかなままでも良かった気もするけどね。

    • そもそも敵も味方も選ぶ個性だから下方も糞もないw

  23. ビースト化解除して回避するってデメリットのハイになる関係ないじゃん

    • テンション上がったからって馬鹿になるわけじゃないし…
      おい聞いてるのかお砂糖マン

      • 脳機能がダウンするだけで馬鹿になる訳じゃないし…まだ眠いって言ってる描写しかないから

      • 冷静さを保てるなら別の所から聞こえた声で洗脳されたのは何だったのか…

      • ゆうてポインターついたことも気づいてないしある程度はバランスとれてるだろ

      • 普段から頭にある個性解除だからじゃね?
        次からは同じ程度じゃ洗脳されないぞーってことやと思う
        って書いたけど怪しいな、また引っかかりそう

    • テンション高くなるだけで結構頭はクレバーなのかもしれない

    • 宍田強すぎ問題

      • まぁ、A組にも轟、八百万、常闇、爆豪あたりの強個性がたくさんいるから多少はね?

      • フィジカルの強さは単純に強いからなー
        梅雨ちゃんチームにはその差を無力化できるのが心操くんしかいないから相性悪いわ

      • 入試テスト向きの個性だと思うんだけどなぁ

      • ↑?何が言いたいのか分からない

      • 入試テスト向きなのになんでB組なんだろ、ってことでしょ

      • と言ってもヘタレなければ峰田でも完封は可能じゃね
        上鳴に固定砲台化されたら勝ち目ないから早々に切島を吹き飛ばしたのは偉い
        飛び跳ねながら雷を狙い撃ちみたいなことはできない上鳴を不意打ち集中攻撃
        めっさ硬いけど重いわけではない切島を吹き飛ばすって完全に攻略されちゃってる
        普通にA組チームが悪いよこれ
        まあそういう話なんだけどもさ
        一人で作戦考える羽目になってる梅雨ちゃんは偉いし可愛い
        口田はどうでもいい

      • 前回もいたけど、別にA組B組は能力で分けられてるわけじゃないぞ


      • あ、そうだっけ?勘違いか

      • 多分物間がA組にコンプレックス持った発言が多いからA組の方が強いって思ってる人は多いんだろうな

      • クラス分けに強さは全然関係ないけど
        一瞬の暴発で周りが危険になる個性持ちを即消しできる生徒達をイレイザー
        持続型や異型で個性消せない生徒を長く拘束できる生徒達をブラキンで
        分けてると考察してる人がいてなるほどって思った

    • テンションが上がって怖いのはそのあとの反動なんだよ(躁鬱)

      • これは経験者の発言

      • 笑わすなwwww

  24. 複数洗脳できないってのは1つの問いかけで複数に答えさせてもダメってことだよね?
    体育祭で何人か洗脳してたし一人づつならOKなのか

    • 多数を一斉洗脳っていってるしそうだろうな
      それか3人くらいなら多数じゃなくて少数だから大丈夫とかそんな感じかな

    • 問いかける際に対象を1人に絞って集中しないと失敗するって感じだね。でも結構ぼかして描いてたから今後の成長次第じゃ複数洗脳もできるようになるかも。

      • 個性使う機会がほとんどなかったろうしな。トレーニング積んで集中力上げれば複数洗脳はできそう。

      • 洗脳できるの?やったーしてして!なんて
        言ってくる奇特な人いなかっただろうしね

      • 「洗脳の練習させて」とか言われても悪巧みしてるようにしか聞こえんもんな

      • 緊張して息も荒くなるしな

    • 「洗脳は1人にしかできない」とは言っていない
      騎馬戦の事実がある以上「複数人を同時に洗脳は無理」という意味だと思われる

      心操「おい、緑谷」⇒洗脳 「おい、爆豪」⇒洗脳 「おい、轟」⇒洗脳
      は可能だが
      心操る「おい、お前たち」⇒三人同時に洗脳
      は無理ってことだろうな

  25. 心操の説明だと騎馬戦どうやったんだろう・・・

    • 騎馬作って競技始まった後に気付いても手遅れじゃね?
      とりあえずやらないとしゃあないし
      肥溜めに突入させられそうになってるとかだったら急いで引き返すだろうけど
      運動会の種目やってるだけだし

      • やっぱ、ぼかしておいた方が良かった気がするな
        サーの予知みたいに持て余しそうな嫌な気配がするんだが…

      • 多数を一斉洗脳が無理って言ってるし一人ずつなら大丈夫でしょ。洗脳させる為に意識を集中させるって言ってんだから洗脳が完了したら意識を集中する必要なくなるんだし

      • これは別に矛盾でもなんでもないだろ

      • なるほど。一つの問いかけで複数人洗脳することはできないってことね

      • 一人ずつなら何人までやれるか
        6人くらいはいけるんだろうか

      • 増援によるな

      • やっぱ精神系や因果系超能力みたいな実体のない能力はあかんな
        爆豪の手汗が爆薬とかハイカラ異能力漫画の代表みたいで好きなのに
        予知とか洗脳とかほんまにあかんわ

    • 交渉タイムがあったからな
      騎馬に担がれてから、最後に洗脳されるなんてホラーな局面もあったかも

  26. 言われて初めて自分の攻撃で相手にポインターが付いたことに気が付く上鳴完全にアホになる障害出てるじゃん

    • そこは梅雨ちゃんの動体視力を誉めてあげようよ
      まあ彼もポインター放ったら必ずモニター確認するクセはつけないとね。

    • 上鳴はウェーイじゃなくてもアホなんだなぁと
      被害者の家族の前でステインカッコよくねとか言い出す考えなしだったけどやっぱ電気で脳やられてんじゃないかな…

      • 仮免試験を見ればわかる通り上鳴って考えればそれなりなんだけど、基本的に考えてないから飯田の前でステインをカッコいいって言っちゃったり爆豪や物間に「下水煮込み」だの「病名のある精神状態」って言っちゃったり、とにかく軽率な発言が目立つんだよな。もちろんそのストレートさは良い方向にも作用してて、文化祭の耳郎ちゃんや今回の心操にとってはプラスになったりもするんだけど。
        個性についてもそうだけど、上鳴は考える癖をつけるだけでだいぶ人間的にもヒーロー的にも成長すると思う。

      • 考えるより先に口が動いていた

  27. これB組は戦力分散なんぞせずに最初から4人でかかってれば余裕勝ちできたのでは?

    • まあ相手の檻に近づけば捕まったときに逃げられる可能性が下がるし博打になるからね。
      B組は堅実な感じだしそういうことはしないんしやないかな

    • 四人でいるところを先に見つかった奇襲できないし

      • 奇襲自体は心操の個性で仕切り直しになってるから失敗してるし
        2vs5で優勢にできるなら最初から4人で正面から行った方が強いでしょ

      • いや、宍戸が暴れられたのは奇襲で距離詰められたからだろ。遠方から上鳴に狙撃されたり、死角から梅雨ちゃんに円場とかキョンシーとか一本釣りされたら対処できないんじゃない?

      • いうて今回の見た感じ上鳴の電撃じゃロクにダメージ与えられてないし宍戸一人で無双してるじゃん
        そもそも宍戸の鼻があるからA組に察知されることなくB組が奇襲できたわけだろ
        だからA組の奇襲は無理でしょ

      • その無双状態に入るために奇襲で距離詰める必要あったんだろ
        そもA組からしたら奇襲なんてしなくても、正面から来るなら準備して迎え撃てるからな。今回は不意打ちの宍戸がめちゃくちゃ機能しただけで、4人で正面突破でもよかったかってのは別の話

      • 帯電が効いてない以上宍戸を止める手段がないじゃん人の二倍以上の体格のライオンなんて素手でダメージ与えられる気がしないし
        宍戸に先陣切らせて残りの三人が後詰のパワープレイでさっくり蹂躙されて終わりだろ

      • 劣勢になれば仲間巻き込む覚悟で電撃ぶっぱして死屍累々になるかもしれないからなあ
        結果的に宍戸は雷あんま効いてなかったがそれは結果論だし

      • 結果論は結果論だけど宍戸は雷撃に耐える自信あったんじゃないの
        平然と上鳴に殴りかかってるし

    • たぶん余裕勝ちできたけど
      上鳴がいるから集まるのはリスキーだと普通は考える
      一網打尽にされる可能性もある
      読者的にはあいつアホだから絶対大丈夫だと確信をもって言えるけど
      広範囲に対応困難な攻撃をばら撒く奴は警戒してしかるべき
      絶対大丈夫だけど

      • 上鳴を警戒したのはあるよね実際。何回も上鳴が厄介って言ってるし。
        あと塩崎が不意打ちを好まないっていうのも多少はありそう

      • アホなことに全幅の信頼があって草

      • 塩崎が耐性もってるとはいえ上鳴にぶっぱされて他の3人が潰れたら流石に勝てれんだろうしな

  28. 茨姫こと塩崎茨さんに罪深き所業を提案するとムチで打たれるのか 見てみたいですぞムチ使うところ

  29. 切島は茨の元に飛ばされてグルグル巻きにされたんだろ。
    一撃でのされたのか、とか、何読んでるんだろう。

    • 人気が出た分、キッズに人気が出て年齢層が低くなったと思いたい
      ちょっと読解力足りてないのが目立つよね

      • 心操の一斉洗脳を勘違いしてる人がいるのはまだ分かるけど、先週の上鳴の「お疲れ様でしたーー!!」を心操が言ってるって思ってる人が結構いてびっくりした

      • だって近接格闘で無類の強さを誇る個性のはずだったの上鳴が早々に諦めるとかすぐに理解できなくても仕方なくない?
        まあ今週の読めばその個性も宍戸をスタン出来ないクソ雑魚だって判ったから納得だけど

      • いや、上鳴はUSJの頃からすぐ諦めがちな点が描かれてるから読んでたら普通に上鳴のセリフって分かるんじゃない?ってことだと思うぞ。
        読み込み具合は人それぞれだからわからなくても全然悪いことじゃないけど。

      • 上鳴しか映ってないコマで上鳴も叫んでるような表情だったからあまり深く考えず上鳴のセリフだと思ってた

      • そもそもあれ読み飛ばすような勢いで次に行くコマなのにほんの少しでも考えなくちゃ理解できないセリフ選びが悪い
        イランところでブレーキをかけてテンポ悪くしてるんだよ
        あれが「うわー!」とかだったら誰も気にしないぞ

  30. 切島は投げられた時点で詰んでた
    硬くなる個性じゃ拘束攻撃には無力だし空中じゃ回避も反撃もしようがない
    単純にB組が上を言ってたなこれは

    • というより、一組目は全体的に梅雨ちゃん以外機動力高い奴が居ない上にこの試験にもっとも重要な拘束束縛できる個性を持ってる奴がいないのが痛い。
      一芸特化ばかりでバランス取れてんのが梅雨ちゃんしかいないから対策とられるととことん弱いな

    • ウニのような全身鋭利な刃物人間になれれば
      空中で反撃は出来なくてもヒモ系統の捕縛や打撃関係への防御にはなりそうなんだけどな

    • 茨ちゃんは受け止めたんじゃなく、受け身不能にしてパイルドライバーしたんだろう

    • 動かざるが山の如しな個性相手に正面から殴ってくる馬鹿以外にはゴミだからな笑
      尖ってるから切島で鋭が入った名前だからっていうがそれこそ誰でも個性発動できる近距離での戦闘のみ有効。爆豪の右の大振りや轟の大雑把以上に初手が防御一択な時点でああやって投げ飛ばされて詰むから一生爆豪とのセット売りからは卒業できねーだろうなぁ

  31. 梅雨ちゃんの匂いが染み付いたヌルヌル液とかやばすぎない?

  32. 年頃の女子に舌で絡め取られて興奮しない男子なんかいねーよな

  33. 色々あったけど
    ベロが…!!
    口まで覆ってたしな、思春期だしな、そらね

  34. 近距離中距離に対応でき、高機動、拘束、隠密、水中戦までバランス良くこなせるオールラウンダーな梅雨ちゃん
    弱点さえつかれなければ相当優秀だな。メンタル強くて冷静だし

    • 梅雨ちゃん、アニメだと気温低下で冬眠入ってたぞ
      スヤァって

      • 気温低下で冬眠状態……ひらめいた!!

    • 逆にこれなら絶対に負けないっていうのも無いんだよな
      尾白以外で絶対に勝てるって相手はいないんじゃないか

      • 水中戦は負けんやろ

      • なんかすぐ水中戦のこと忘れるんだよな
        水の中にいるの5年くらい見たことない気がする

      • まあヒロアカに限らずバトル漫画で水中戦は扱われづらいからしゃーない

      • そもそも水中戦を強いられる事自体あんまりなさそう
        ジョーズみたいなヴィランが現れでもしない限り

      • 水場で擬態して舌で引き込んで溺死させるのが必勝パターンなんだな
        海外のB級ホラーに出てきそうだなTUYUTYAN

      • 水中でステイサムに勝てるの?

      • フロッグマンって映画があってだな

      • >2018/09/03(月) 20:45:09
        >そもそも水中戦を強いられる事自体あんまりなさそう
        >ジョーズみたいなヴィランが現れでもしない限り

        仮免試験でシャチみたいなヴィランっぽいのいたのにね
        ぜひ水中戦見たかったな

      • 水のないところに水を出す鬼鮫みたいなのがいるといいな
        本人は戦闘向きじゃなくてもいいから

      • ひっでえなコレ
        >>フロッグマン

      • そもそも人は陸上じゃないと生きていけないからな
        水中適正Sっていわれても人の生活空間に水中戦が出来るような深く広い水場なんかまずないんだから無駄といえば無駄適正
        川で溺れた子供助けるときぐらいにしか役に立たなくね?

      • ヒーローとしてはそれってかなり有用では?

      • 水中戦に強いって言ってもヴィランは大体陸上で
        仮にジョーズのヴィランやシャチのヒーローが水中で暴れてるとして
        カエルで勝てるのかどうか

      • ↑↑
        今まさに溺れていて一刻を争う状況に水中適性が高いヒーローが居合わせられる可能性ってスゲー低いと思うぞ。ないよりはあった方がいいのは当然の話としてもさ。それが強みになることは滅多にない
        中洲取り残されとかはどれだけ水中得意だろうと余裕がある内はわざわざ危険な方法とらずにレスキューが上空からヘリで救出するだろうし
        海で遭難とかチマチマ泳いで探してられないし
        沈没事故で何十人何百人が一斉に命の危機とかそれこそそうそうないし
        一番溺れている人を救助できる機会があるとすれば夏の海水浴場か?ヒーローじゃなくてライフセーバーやってなさい

      • っていうか溺れてる人助けるって大雨の濁流とかでも泳げるんだろうか
        カエルなんて流される気しかしない

      • 梅雨ちゃんの魅力はオールラウンダーってとこだからな
        これでデクや轟みたいに火力も高くて強いやつにも圧勝できますとかなったら
        さすがに梅雨ちゃん無双すぎて逆につまんねぇだろうしな

        攻撃力高いやつが強いって考えは小学生までだろ
        団体スポーツでもそうだけどバランスとれた何でも屋は目立ちはしないが重要且つ強い

      • とはいってもあの世界個性関係あるなしに関わらず防御力高すぎな奴多すぎてな
        そんな攻撃力で大丈夫か?と言いたくなる

      • かと思えばサーみたいな怪力の持ち主がいたり、パワーバランス世紀末かな?

      • オールラウンダーが強いってのは個人のスペック差がそれほど逸脱してないのであればの話だな
        コーイチもわりと状況対応能力の高い便利な個性だけど決め手がないからヒーローがくる時間稼ぎぐらいしか出来ないし
        今回の宍戸だって帯電も大して効いてない感じだしチームではパワーのある口田も完全に押さえ込まれてるしぶっちゃけ倒すのも拘束するのも無理じゃね

  35. 硬くするだけじゃダメやと言うことか。
    切島映画でも結果活躍してたから退場悲しいな

    • 個性バトルは相性ゲーだからしゃーない

      • 常闇が爆豪に防戦一方で負けたって常闇が弱いわけじゃないし、ムーンフィッシュが暴走常闇に瞬殺されたからってムーンが弱いわけじゃないし、爆豪&轟がムーンに苦戦したからと言って2人が弱いわけじゃないしな。(爆豪&轟は縛りが多かったし)

      • 切島が相性優位で戦える相手ってかなり限られないか?
        ラッパ戦を見るに強打・連打相手は不利、おそらくサーのハンコにも耐えられまいし銃器相手などもってのほか
        状態異常系はハナから無理、投げ技系も不利と判明
        「武器を持たず体も鍛えてない無個性」位しか優位に立てる相手がいないんじゃ…

      • 銃弾は弾いてなかったか?連射されたら危うそうだが

        >「武器を持たず体も鍛えてない無個性」位しか優位に立てる相手がいないんじゃ…
        それデメリットしかない個性持ち以外のほぼ全て個性持ちに当てはまりますね…

      • 切島あれで個性鍛えだして1年とかそこらだからな
        中学の時はちょっと固くなれる岩が当たれば相当痛がるって程度だったし発展途上だと思う

      • 切島の個性は現在も発展中だからインターンのときよりも更に硬くなってるだろうし、過去のデータをもとに強さを割り出そうとするのはあんまり意味なさそう。将来的には連打や打撃系にも耐えられるようになるだろうし、先週の切島を見る限り立ち回りも考えるようになってきてるから、これからの成長次第だろうな。

      • こいつの場合固くなると機動力落ちて攻撃手段無いから
        相性の好悪は「防御しきれるか否か」であって「倒せるか否か」の域ですら無いんだよな

    • オバホ回でクソカッコイイ活躍したんだから仕方ない
      みんな順番に活躍させないとな

    • 切島は中学時代から一貫して「思うように出来ない」ことが次の成長に繋がるキャラだから、今回のはむしろ溜めに入った感じだろうな。切島は最終的にギガントマキアと戦うことになるんだろうけど今のままだとまだまだ力不足だし、あと何回か成長回来そう。

    • 活躍いうても爆豪の人身御供と切爆腐の汁男以外なんかあった?男気しか言えないキャラなのに爆豪相手に薔薇スーツを準備し携帯持たず80階までヘラヘラ爆豪とお散歩、自身の個性解除せず壁に隠れて轟と爆豪に敵を任せっきりだったのに結果活躍とは?笑

      • うわー、なんか露骨なの来た…

  36. アマガエルが脱皮することを今話読むまで知らなかった
    梅雨ちゃんのコスチュームまで再現してる疑問はあるけれど
    全部脱いでから脱皮なんて描写できない雑誌だから泣くしかないのか

  37. 雷はやり過ぎたら死ぬし結構めんどくさい個性だな

    • 漫画の電気なんか大半が悪くて黒焦げ(命に別状なし、後遺症皆無)どまりだ。雷帝みたいなのは稀

      • 電気、炎共に強いはずなのに手加減しないといけないために弱くなる不遇の性質

      • 電気・炎使いで終始強キャラだったとらって凄いんやな
        まあ相手が妖怪だってのが大きいが

    • 携帯の充電ができるレベルで細かく使えるのであれば
      13号先生見たく天災人災なんかの災害救助のプロヒーローもいけそう
      停電した地域の復旧補助とか

      • じろちゃんがUSJで言ってたことあながち間違ってないな

      • そこはAEDだろ

      • 関係ないけど感電って男性機能に重大なダメージを及ぼす可能性があるらしいぞ
        EDになるって

      • じゃ、じゃあ、電撃が日常的なゾディアック家は……

      • ああアルカの性別がはっきりしないのってそういう…

      • そうだわ!
        とっちゃえばいいのよ

      • 昔キルアがナニカに「ナニカも俺の妹になって」とか言ったんだろ
        その影響でアルカも女の子に

  38. 心操は個性を「使ってこられなかった」タイプだろうし
    まだレベル1、2の状態だからこれから伸びるだろうな
    洗脳で動き止めた一瞬で円場のエアプリズンで無傷で確保とか
    サイドキックによってはかなり有能個性

    • 今回の心操は顔見せと根性見せる所がメインだろうしな、いくら強個性を持ってようが流石に今の時点で他の生徒達と互角にやり合ってたらこれまでの半年が授業や訓練が茶番になるわけだし

      • インターンのサンイーターとか文化祭のジェントルあたりは茶番もいいところだったと思うのぜ
        前例がある以上油断は禁物なのぜ

      • 個人の感想を前例とか言われてもな……
        あと、語尾気持ち悪いよ

      • 血も涙もねぇ…

      • 既にほぼ無力化した相手に「俺なら楽勝!wお前らは先に行け!(キリッ」と勝手に一人で突っかかった挙句相討ちにまで持ち込まれしかも気絶して動けない状態でいるところを的に発見されるも見逃してもらった一連の流れを茶番と思えない感性ってどういうものなのか教えて欲しいのぜ。まあ教えてもらっても常人に理解できるとは思えないけどぜ
        あと語尾なんか感想や感性以上に他人にとやかく言われる筋合いはないのぜぇ?

      • 元気そうで何よりだ

      • そら、そんな見方したらなんでも茶番だわ
        たまにいる主人公は絶対に無事だから茶番って言ってるの同レベル

        あと気持ち悪い語尾で、多数の人間が目を通す場所で、しかも他人に絡んでいる時点でどうこう言われる筋合いはあるわ
        気持ち悪いからやめたほうがいいよ

      • 別に語尾に拘りないからやめるのはいいけどよ
        じゃあそんな見方以外のどういう見方があるのか教えてくれよ。あれをどういう解釈したら茶番じゃなくなるんだ?真剣に聞きたいね。教えてくれ

      • 真剣に知りたいんなら2chの掲示板で好意的な意見を読めばいいだけの話。
        口ばっかで真剣に教えてくれなんて薄っぺらいことに人をつきあわせるもんじゃないし、そもそもここは今週号の感想の場

        あと、すぐカッカして粘着質な性格も気持ち悪いから直したほうがいいよ

      • かっこいい!熱い!的なのは見かけたがね。結局話の流れが茶番極まりない事を否定できる好意的な意見は見たことがないね。だからこそそれを見方が悪いといってきたお前に聞きたいんだが
        大体気持ち悪い気持ち悪いと連呼してるお前も大概だろう。粘着質はお互い様だ。お前は正義は我にありって感覚なのかもしれんがどう言い繕うと悪口でしかないし。たった3レスでカッカとか意味わからんし
        そもそもね、俺の最初のレスは他人の感想を受けてのものなんだから一番最初に今週の感想と関係ない事言い出したのはお前の気持ち悪い発言だって事自覚してるか

      • ヒロアカはバトルへの導入が毎度おかしいから茶番感が強いのは
        もうどうしようもないと思う

      • 普通に今週の感想でそんな話してきてしかも語尾変だった奴なんか気持ち悪いです

      • 展開に無理があるって主張するのはいいけどキャラの内心の捉え方には悪意があるな

      • 「俺ならこの三人(個性封じ済み)を完封できる」的な事言ってたろ?楽勝楽勝ってヘラヘラしてんのと大差ない。むしろシリアス感出してる分タチ悪い。相討ちに持ち込まれてんだし尚更

      • 天食の性格考えれば自身の鼓舞と仲間たちを行かせるための詭弁とも取れる。なのぜぇ
        好意的に受け取ろうと思えばいくらでも受け取れるものを、わざわざマイナスで受け取ってる時点で悪意がある。なのぜぇ
        悪いのは、場違いの話題はやめろと間接的に言われてもやめない頭のほう。なのぜぇ

        総合して気持ち悪い。なのぜぇ

      • そもそも予想より苦戦したら茶番ってなんだ

      • ↑にコメントしちゃったけど↑↑の通り確かに場違いだから辞めるわ

      • そもそもあそこで仲間を行かせて自分だけ残る必要がないから茶番でしかないんだがちょっと頭悪いんでないかい?目標分かってる?エリの救出ですけど?戦力減らしてる余裕も暇もないんですけど?何でそこでカッコつけて自分鼓舞してんの?ヒーローやめたら?
        そんな頭の悪さを好意的な受け取り方と言われてもやっぱり人並みの知能持ち合てるてる人にはちょいと無理があるね
        あといい悪いの話してないんだけど悪いのは誰それとか一体何の話だ?ついでに言うと乗っかって関係のない話長引かせてんのは誰だろうなぁ
        あとお前他人に散々気持ち悪いって言ってきた語尾使い始めてどうした?気持ち悪いって言って欲しいのか。それとも頭がおかしくなったか。「多数の人間が目にするところ」だからやめろという、他人に対する自分の意見の正当性さえも相手を揶揄するためならかなぐり捨てていくのか。一体どうしたいんだお前。本気で頭悪いぞ

      • ↑↑
        あとは拘束なり気絶させるなりするだけの勝ち確の相手(相澤とミリオがいるんだから3秒もかからない)を俺が一人で相手するからお前ら先に行けって言い出す時点で茶番
        戦力減らしてる余裕ないのに探索以外で分散してるのも茶番
        しかもそれ言った時点で既に自分で拘束して取り押さえてんだからさらに茶番
        そっから逆転されて相討ちに持ち込まれて更に茶番
        挙句気絶してるところを敵に発見されるも特に理由なくスルーしてもらうという茶番
        いやー茶番極まりないね
        あと「そんな展開したら茶番になるぞ」→「前例あるからわからんぞ」って流れだからこれが関係のない場違いな話だってなら、ここだけじゃなく他のコメントツリーにも早く自治厨やってこいよって話

      • 顔真っ赤で草

      • 何かのキャラの語尾を真似たら気持ち悪がられて怒ってるのか
        アホな感じがして可愛いな

      • 中傷と煽りはいらないから茶番云々に反論して、どうぞ

      • 1.そもそも足止めに全員残るのが愚策。万が一、全員その場で足止めを食らった時点で、作戦のすべてが水泡に帰すリスクは大きすぎる
        2.仮に相澤が三人の個性を消したとしても、近くに洗浄を混ぜ返せる入中がいるので、病殺できるというのは希望的観測
        3.戦力減らす余裕がないからサンイーターも追いつこうした
        4.ミリオがいると言っている時点で、読んでないのか、覚えてないのかのどちらか。それをあとだしじゃんけんでこうすればいいと鼻息荒くしているのはどうかと思う

      • 要するにみんながいいって言ってるサンイーターの戦いを批判できる俺カッケーってことだろ

        すごーい
        かっこいいー

  39. 絶対臭いだろ…

  40. 塩崎茨は強い。
    どのくらい強いかというと、砂藤や口田より数話前
    にフルネームが登場するぐらい強い。
    きっと作者にとって思い入れのあるキャラなんだろう。

  41. 心操君は警察に入って尋問係やればいいとか言ってるやついたけど自白とかさせられないんじゃ意味無いね
    純粋に操るだけじゃホント使い所限られるな

  42. M字開脚、全身リップ、ローションプレイって解釈すると蛙ってエロいんやなって認識してしまうわ。

  43. 円場くん、梅雨ちゃん相手でよかったな
    八百万相手だったら、絶対に動きが鈍るし、宍戸に跨れない

  44. これから常闇、轟、爆豪、デクの活躍が見れると思うと楽しみやなー

  45. 成長してるんだろうけどA組より有能な個性、B組にいるよね

    • コミックとかどんな活躍するんか楽しみ

      • 漫画っぽいことなら大体できるぞ!

      • つよい(確信)

      • トゥーンワールドを展開して同じトゥーンじゃないと攻撃が効かなくなるゾ

      • あっ、神の宣告でトゥーンワールド破壊です

  46. 二人とも自分の個性+梅雨ちゃんの個性を一時的に持つような形になるんかな?

  47. ヒロアカはハリポタみたいに内通者が本格的に動き出したタイミングでヴィランに学校占拠されそう。

    • ワンジャスやってて校内バトルはいつかやって欲しいなと思ったw

      • ほとんど校内にいるオールマイトが死の予言されてましたし、校内で何か起こる可能性はありますね。

    • ただ校内に再びヴィラン襲撃を許したら間違いなく廃校だろうな
      1、2、3年のヒーロー科全員で共闘したら面白そうではあるが
      人数多過ぎて隠蔽もできないだろうし

      • 隠蔽も出来ねえでヒーローやってられっかよ!

      • 校長も全寮制にしたり防犯セキュリティ強化して頑張ってもラブラバに突破されかけてかわいそう
        でも校内バトルはもう一回ぐらい見たい

  48. 宍田くん完全にゾオン系能力者やんこんなの
    動物の身体能力を上乗せってやっぱ単純につええな

  49. 腕からローション出るとか、なんやこのエッチな設定
    薄い本が盛り上がってしまうじゃないか!

  50. 次点クラスで集団戦を描けてると言えなくもなくもない。

  51. 口田くんって動物個性の人は一応人間だから操れないの?
    校長とか犬のおまわりさんとかはどうなんだ?

    • 校長は個性持ちのネズミだから多分いける
      署長はいちおう人間だから無理

      • しかしだな、人間も動物には変わらん以上人間には効かず動物には効かない都合のいい制約は、やはり知能の差以外に起因するところは無いと思うのだよ
        だからアホ状態の上鳴には効いて校長には効かない方が自然だと思うのだよ

      • 口田くんの個性は厳密には「人間以下の知力を持つ動物や昆虫を操る個性」だから、人間以上のスペックを持ってる校長には効かないはずやよ

      • 人間には効かず動物には効く、だな
        訂正

      • あーなるほど種じゃなくて知能で操作対象が決まる感じか

      • 興奮すると人語忘れるハウンドドッグ先生とか大丈夫なんかそれ

      • 口田と心操にいいなりにされるバウンドドッグ先生・・・

      • 心操が個性洗脳のわりに意外とショボいことが判明したから、小動物限定とはいえ完全洗脳できる口田の方がえげつなく見える
        というか元からこいつ小動物に重労働させたりと「ふれあいヒーロー」って目標に鼻で笑われそうな残虐スタイルなんだよな

      • 口田(この流れで僕に矛先が向くとは・・・)

      • 奪還屋の冬木シドも動物好き的な事を普段からのたまっといて、相手に猛獣けしかけて反撃で倒されたら激昂するようなアホだったし
        生き物操る系キャラが吐き気を催す系邪悪になるのはもう必然だろう。トミーロッドみたいなキャラの方がまだ割り切ってる分逆に良心的

  52. 塩崎の捕縛がガチすぎて切島がデカい幼虫みたいな姿になってんの草

  53. 心操の個性ってどっかで尋問に便利みたいなこと書いてあった気がしたんだけど気のせいだっけ?

    • まとめ記事にはたくさん書いてあったけど本編には記憶無いわ…
      読み落としかもしれんけど

    • 多分気のせい

    • まとめとかだとよく言われてたが本編では一切言われてないよ

    • たしか体育祭のときに観客のヒーローが
      「なんでこの個性が埋まってんだよ雄英節穴すぎぃ、サイドキックでうちの欲しいな、ヴィラんの情報とか引き出すのに使えるな」みたいなこと適当に言っていた気がする(未確認)
      そのせいじゃない?

      • 言ってなかった気がする(未確認)
        「対敵じゃかなり有用だぞ」とかじゃなかった?

    • 本編では特に無かったと思うけど公式キャラクターブックのUltra Archiveで
      イレイザーが「捕縛した敵を尋問したりするには便利な個性ということだ」って
      心操の個性を評価してた

      • ああそれだそれだ
        ありがとう

        ファンブックなんて当てにならないね

      • ファン用の設定資料集じゃなくて
        ファンが書いた妄想資料集だからな

      • えぇ…(困惑)公式じゃないんか?

      • ultraarchiveは堀越先生から貰った資料やイラストを製作者がまとめて独自に寸評つけてるんだと思う。知人からのコメントとか結構怪しかったし。

      • あくまでイレイザー個人の感想なんでしょ(適当)

  54. 今更だけど梅雨ちゃんの走り方可愛すぎ内
    無表情気味なのがいい

  55. このペースだと長くなりそうだけどB組の個性とかみんなの戦闘はみたいから全部飛ばさないで描いてほしい

    • それな
      キョンシー君の戦闘シーンはあるかしら

      • 体育祭てチラッと出てたが個性的にはリューキュウさんの下位互換的な感じになりそう

      • ↑ 名前みると飛竜で「おおっ!」と思うが、悲しいかな彼の個性は「鱗」
        たぶん体表が鱗で硬くなるだけの切島・鉄哲の下位互換と思われ・・・

      • 飛ばして攻撃するとかは出来そうじゃね?
        他にも・・・なんかこう・・・あるだろう?

      • 中華コスで鱗って想像できんな
        お祭りの時の竜のやつとか?

      • 弱いわけがないのだ!ジャラランジャララン!

      • フェ…フェアリーいなけりゃ強いから(震え声)

      • 鱗飛ばしや鱗旋風はできそうな予感

      • 羽をファンネルにするヒーローいるから鱗で出来てもおかしくない

      • フェアリーいなかったら余裕の全抜きエースなんだよなあ…

    • 少なくともダイジェストにはせず
      一戦一話でもいいからB組の個性は描いて欲しいよね

      んで戦闘描写の詳細はアニメにまかせると
      これで原作追いつきにくくなるしアニメで詳細知れるしでwinwinだ

  56. 洗脳の頭を使う基準がわからん
    歩くという行為でも多少は頭を使うし、文字を書き写すのも完全に思考停止で行えるわけでもないでしょ

    • 機械的に考えれば口内と声帯を決まった形にして空気吐けばいいだけの発声の方が常にバランスを保たなければいけない二足歩行より簡単だと思うね。少なくともどっちかは出来てどっちかは出来ないなんてのよりは、どっちか出来る・どっちも出来ないってな方がよっぽど道理が通ってる
      数学の問題を解いている時に活性化していた脳の箇所は眼球の動きを司るところと一緒だったなんて研究もあるらしいでな
      まあつまりはご都合主義さ。もしくは人間の運動機能に対しての理解がなさすぎるかのどちらかですね

    • あの変声器と一緒で漫画的ご都合でしかないから考えても仕方ない

    • まあ「頭を使う」と「考える」って、同じ意味としても使われるけど根本的には似て非なるものだからな。
      洗脳されたときは"歩く"とか"模写"といった脳内の引き出しに頼らない基本的な動作こそ出来るけど、記憶や感情を引き出したりすることは出来ないって感じ。
      言っちゃえば心操の洗脳は「傀儡化」であって「マインドコントロール」ではないってことなんかな。

    • 厳密に考えるとそうだけど言いたいことはわかるから別に気にならんかったわ

    • 洗脳って個性名がややこしくしてるんだと思う
      今週の説明見る限り、精神干渉はしないみたいだから身体操作とか傀儡とかのほうがまだ合ってる感じ

      • それならまだ分かりやすいか

    • 日本語の「頭を使う」という表現がそういう無意識的な脳の働きを含むとは限らないし、ざっくりと「あくまで心操の意識で体を動かさせるだけ」って事でしょう

    • でも日常生活で歩いただけで頭使ったとは言わないでしょ

    • 結局のところ水準は作者の匙加減だよ
      漫画的な手法としてぼかしてます、くらいで済ませるところ
      それ以上は本編に描かれてない妄想ってことになっちゃうからね

    • 記憶喪失なんかだと思いでは忘れるけど言語や物の名前なんかは憶えている
      エピソード記憶と意味記憶だっけ?記憶する場所が違うから
      その内エピソード記憶を使う命令はできない感じじゃない?

  57. 牢まで持ってけ梅雨ちゃんのとこ、コピペじゃないか?

  58. イレイザーもだが、確実にヴィラン側にいちゃいけないタイプは
    個性提出された時点で国が優先して保護すべきだよな
    推薦試験はそういうのが集まるんだと思ってたわ

    • 一人一能力だから、きりがないぞ
      シガラキだって、やろうと思えば数十、へたしたら100は余裕で殺せる

      • 死柄木やオーバーホールとかエリちゃんは
        個性を提出してくれるような健全な環境に置かれてなかったのでは?
        実際エリちゃんは雄英で保護されてるし

      • おじいちゃんは善人っぽい筈なんだけどね

    • いたいけな子供の個性に率先して「洗脳」だの「窃盗」だの名付けたく国家なんで…ヴィラン化を増長してるとしか思えない

      • 国が名付けてるなんて設定あるの?

      • あー明言されてなかったっけ。国が認定するもんだと思ってたわ
        でも登録の必要あるんだから医師の診断なり専門家の判断なりを通して名付けられもんとちゃうの。管理するための登録なんだから親や子供自身に名付けさせたりせんだろ。意味わからんかったり長ったらしいカッコつけた名前付けられたりでもひたらめんどくさいだけだし

      • キラキラ個性ネームが社会問題化するんですね

      • でもエンデヴァーの個性「ヘルフレイム」じゃなかったっけ…
        あれを見る限り本人もしくは保護者がつけてもOKって感じっぽいけど…

      • 子供の個性をキラキラネームですらなくネガティブな要素しかない窃盗や洗脳って名付ける親がいるか?更に個性発現は幼少期なんだから本人が名付けるならもっとカオスな個性名で巷は満ち溢れてるはず
        そして個々人の自由が効くようならそんな揶揄されるような個性名はとっとと変えるだろ。名付けるのはOKで改名はNGとか意味わからんし

      • まあ、ヒーロー名で「エイリアンクイーン」とか「爆殺王」とか名乗りたがるおバカな子がいる世界ですし・・・
        「洗脳(マインドウォッシュ)!」(ドヤァ)
        「窃盗(スティール)!](俺、カッケー!)
        って子もいるかもしれない。

      • ヘルフレイムさえ無ければ国からの認定説を推せるのに

      • エイリアンクイーンは知ってると笑うよなw
        リドリーヒーローってとこまで含めて

      • なお、最近のエイリアンはエイリアンそのものよりアンドロイドの方が危険な模様

  59. チーム戦おもろいやん
    ジェントル戦とか何だったのあれ

    • ガッポイ話

    • ジェントルはヴィラン連合との総力戦の時に駆けつける助っ人要員として出したかと。
      例えばオールマイトの生死を左右する時に弾性の個性を使って救うとか、

      • 飛田くん豚箱入ったのにどうやって再登場するの

      • 刑務所が襲撃されて投獄されてるヴィランが全員逃げ出すようなディストピアにでもなるんだろうよ

      • 裏で警察に認定されてるヴィジランテみたいなのにスカウトされるとかさー。

      • 警察認定ならヴィジランテとは言わん
        そもそもヒーローええやん。国選ヒーロー的なので

      • 一般的なヒーローとは違って名声に繋がらない上にただただ面倒な仕事を押し付けられる感じか
        ………あるか?そんな仕事
        離島や田舎の方のヒーロー業とかそんな感じ?

      • その役はステインだと思う。

      • ステインばりの重犯罪者にチャンスはないよ

      • ジェントル&ラブラバを国家が利用するならやっぱ諜報かな。ラブラバのITスキルは勿論、このコンビの逃げ足には定評ある。

      • 飛田くんの知能で諜報活動なんてものが出来ると思うか?ラブラバ単体ならまだしも

      • 大丈夫さ!私はめげない!頑張るさ!

    • ジェントル戦とどっこいどっこいだろ・・・

      • B組の個性や戦闘すたいるは今回初登場がほとんどだから過去の積み重ねとかは感じられないね
        ジェントルの代わりに新しい敵としてB組が配置されただけの話

    • ご都合の塊(主人公であるデク)が蚊帳の外なのがでかいんだろう
      ヒロアカに限らずサブVSサブが一番熱いと言われてるしな

      • それ散々言われてるよな
        デク出なきゃ面白いんだよヒロアカは

      • デクが活躍するにしても見捨て、隠蔽という負債をきちんと清算してから活躍してほしいわ

      • プロヒーロ編……

      • デクVS轟は作中でもトップクラスの人気がある戦いですけどね。

      • アレ作中の縛りも少なかったうえに学校行事で戦うことに設定上何の問題もないやん。そら人気でしょうよ。ジェントルもインターン編もその辺の設定による縛りを守った上であの戦いしてたら今頃大人気だわ。なんかズレてるぞ

      • 作者の作った縛りが一番足枷になってるからね
        縛りを作っておきながらある意味ご都合で解決してるからね
        もやっとしちゃうのよね

    • チーム戦がいいというか敵役が魅力あるB組だから面白いんだと思うわ
      ジェントル戦は飛田とラブラバの過去と動機がキモすぎたから読んでてキツかった

      • ジェントル戦はキャラの背景が足引っ張りまくってた
        戦闘描写だけ良ければ面白いって訳でもないからな

  60. カミナリが殴られるシーンとかその後の円場捕縛とか漫画上手いなあ

  61. 心操君この割と縛り多かった個性で周りからヴィラン向けだなwwwとか俺のことは洗脳しないでくれよwwwみたいに言われて過ごしてきたのか…それ辛いな

  62. 口田くんがスズメバチとかヒアリとか使うのは……流石にアウトかな

    • ちょっとしたトミーロッドだと思うとかなり怖い

      • トミーロッドは本人ムキムキマッチョのうえ、トリコの左手を喰いちぎった噛み付き攻撃があるからなぁ

    • 制圧目的ならスカンクが一番ヤバいと思う
      2キロ先まで匂うくらい臭いし
      臭いを知ってるイヌとかはスカンク見ただけで逃げるレベル
      今回もスカンクを使っていれば宍田の嗅覚をつぶして勝っていた
      ただし1か月は学校を閉鎖する必要がある

      • そもそも何処からスカンク用意するんや?

      • ウサギ飼っていいならスカンクもありだろ
        事故ったら寮を1か月閉鎖する必要があるけど

      • スカンクって聞いたことはあるけど姿をポケモンでしか見たことないから実物が想像しにくいな
        スカンクが日本に生息してるかどうかさえも知らない

      • 外国の生き物って飼うのが大変なイメージがある
        許可とかそういう意味で

      • ペットとして売られてるのは臭腺切られてるから臭わないぞ

    • ザペインごっこが出来るな

      • 負けたら爆発しそう

    • 口田君って弱く描かれてるけど実際ヤベェよね
      NARUTOでも蟲使いのシノでその強さとヤバさは実証されてるわけだし
      だから強すぎ防止のために虫嫌いにさせたんだろうね

      ヴィランじゃなくてほんとよかったね

      • パワポケ12っていうゲームに出てきた虫の魔物はマジでエグかった。230万の硬い虫が襲いかかってたからな

      • うわぁ…文字だけでゾワゾワする…

      • 某アニメに出てた眷属(ゴキブリ)を無限召喚するモンスターが侵入者をゴキの沼で飲み込むシーンとかな。今思うと虫使いってえげつない能力だな

      • 硬いし早いし小さいし生命力溢れてるからな。ねずみ算で数も増えるし、能力もので下手に手を出しちゃいけない能力筆頭な気はする
        後パワポケ12のは270万だった。まあ40万は誤差やね()

      • 口田の場合は召喚したり生み出したりしてるわけじゃないから
        使いたい時に都合良く近場に巣でもあって大量にいるとかでもないと微妙そう
        言葉で操るとなるとあまり遠くにいる奴を呼び寄せたりも出来ないだろうし
        自分で用意して持ち歩くとしてもあまり大量となると厳しそう

      • 虫使いは蜂須賀さんがいるからね

    • 口田の個性は制限ないと最強だから平和主義キャラであり虫が大の苦手と制限つけられてる

  63. 切島はチーム戦でタンクやるには軽すぎるよなぁ
    あんなポンポン飛ばされると役割がね……体格とウェイトが足らんのよ

    • まだ高1だし勘弁してやって

    • 握った手を硬化で固められたら、食い下がれたかもな

    • 切島はせめてお砂糖マンくらいにはガタイよくならないとな
      人気は落ちそうだが

      • これ以上人気落ちたら切爆腐に総攻撃くらうだろな作者
        ただでさえ砂藤見て切島言う子供がいるくらいには爆豪に寄生させないと埋もれまくるレベルだしな笑

      • お前切島のこと嫌い過ぎやろ。
        いちいち腐とか爆豪を持ち出して来てるあたり、もしかしてどっかの過激派か?
        そんなにヘイトスピーチしたいなら他所でやってくれ。どこに行っても頭おかしい奴やって思われるだけやろけど。

    • 切島はファットガムさんから何を学んだんや?
      ファット兄さんみたいに、ぎょうさん食べてタンク役できる様ににならなあかんで

    • 手足固められるなら、サブミッションとか覚えたら強くなりそう

    • 切島はタンクよりかは先陣きる切込み隊長のほうがいいと思うわ

      • 切り込み隊長するには機動力も相手を制圧する攻撃力も足りんのよね

      • 相手の中・遠距離攻撃を強引に突破できるのが強みだから適任っぽくはあるのよ

      • 腕だけ硬化させながら走り込むみたいなことできたっけ?
        初期や物間はやってたような気がするけどインターンあたりから硬化時はほとんど動いてなかったような

      • インターンの時はアンブレイカブル状態で全身気張り続けなきゃいけなかったから突進とかが苦手だったんやろ

      • 足がそのままスパイクになるんだろうけど、飯田とかのスピード型と比べると速さじゃ勝てないし
        やっぱ重さとか欲しい感じ。

      • パワー型に投擲武器にしてもらって着いた先で適当に暴れればいいよ

      • 切島はアシドやコンプレスみたいな防御無視の特殊攻撃できる個性がいたら終了だし
        宍戸みたいなパワーファイターがいても投げ飛ばされて終了だし
        ラッパ並に鍛えられた肉体がいたら砕かれて終了
        逆に刃物主体のチンピラや拳銃持ちは何もさせず封殺できる
        良くも悪くも相性がきつい個性だから相手を選べない切り込み隊長には不向きな感ある

      • 本人の希望が守る系のヒーローだし、やっぱ体格とウェイトが欲しいな
        砂藤並のガタイで切島の個性は相当厄介だぞ

      • つか硬くても重さが変わらないからハンコレーザーでも食らったら空中に浮かされるのがキツイ

  64. 梅雨ちゃんは心操と友達になりたいからもう「心操ちゃん」なんだな
    個性のせいでかなり嫌な思いをしてきたであろう心操にとって
    梅雨ちゃんのみならずA組のそういうとこいいよな

    • そこを取り上げるなら、上鳴のごく自然な「ヒーローだな」って台詞が一番じゃないか
      心操の態度もぐっときたわ

      • 上鳴良かったよな
        あと何気にデクが前からちょいちょい手振ったりしてんのも

      • あいつもしかして自分が彼女だと勘違いしてるんじゃないか

      • 梅雨「爆豪ちゃんはキレてばっかだから人気出なさそ」
        上鳴「この付き合いの浅さでクソを下水で煮込んだような性格と認識されるってスゲーよ」

        この差である

  65. 宍田くんてやっぱ最初はハイになりすぎて
    ただのパワー系ガイジだったけど訓練することによって
    どんどんビースト状態でも冷静になっていったのかな
    なんか想像すると笑える

    • 感覚的にはちょっと酒入ってるけど行動に支障をきたすほどではないって感じなのかな

      • お酒は脳機能をマヒさせてるからなあ。うーん、ガチ惚れしてる相手からステキかっこいいって言われた後みたいな感じかしらん。

      • ちょっとロマンチックな感覚になってて草

    • そもそもハイになるって上手くハマれば実力以上の力を発揮したり部分的な集中力は増したり完全なデメリットって訳でも無いからな

      • 少なくとも咄嗟に人モードに戻る判断力は残ってるからもうメリットの方がでかそうだよな

        今回みたいな不意打ちじゃない限り今後は「声かけにはなるべく返事しない」ことに徹すればビーストモードでも何とかなりそうだし

  66. 口田の個性よく考えるとひどいな
    今回虫を直接ぶつける気だったし、偵察の鳥もバレてれば狙われかねないし
    周囲の小動物をどんどん使い潰す戦い方になるんじゃないか?

  67. 上鳴君は体育祭で茨ちゃんに瞬殺されてたけど
    今回は勝てるかな?

    • タイマンじゃないからワンチャン
      ただ茨ちゃんに相性の良い口田が捕まってしまったのが痛いな
      茨ちゃんに接近戦は飯田レベルの機動力ないと厳しいだろうから3対1の状況にできても上鳴の使い所を間違えたら詰みそう

      • 茨ちゃんは性格的に煽りに弱そうだから、洗脳に引っかかる可能性もなくはないな。捉えられても檻に入れられる前まではチャンスがあるしな。

      • 茨ちゃん洗脳弱そうに見える
        性格しっかり把握してればむしろかかりやすそう
        もちろん自分の意志と反することは一切かからないだろうが
        かかりやすいタイプ(飯田とかお茶子とか)とそうでもないタイプがまたありそうだな

      • 心操が峰田みたいなこと言えば一発で「汚らわしい!!!」って言ってくれるよ

  68. バラ女好きだわ面白くなってきた

  69. ここのコメント見ててふと思ったんだけどデク以外の基礎の運動能力高すぎ問題だけど個性が混ざってるせいって考えちゃダメなの?
    漫画なんでご都合で脳内補完しながら読むもんだし

    • そう読むのも自由だけどそう読まないのも自由なんでね。作中で明言されてないんだから突っ込んだとして文句を言われは筋合いはなかろう
      何より無個性で強いナックルダスターって奴が公式外伝でいるんでね

      • なんかすまん
        別に文句言う筋合いどうこう言うほどふかく掘り下げる気はなかったんや
        ただ自分もほんまにコメント読んでてふと思ったから共有したかっただけなんや

      • まぁナックルさんが逆に例外って考えれなくもないし

      • 無個性ないのにOFA使える恵体のマイトもいるからな

      • ↑↑
        仮定に仮定を重ねたら何でもありだろう
        作中で提示された情報から判別出来るのは
        ・無個性もしうは身体能力とは関係ない個性持ちでも常人とは比較にならない身体能力の持ち主が複数いる
        ・個性持ちと無個性の間に個性の有無以外の隔絶した差はない
        の2点だけだ

      • 無個性にも色々タイプあるけどね
        メリッサとか(多分オールマイトも)個性が発現しなかったタイプ
        緑谷は旧人類(個性因子を持ってない)タイプ

      • ナックルさんは肉体改造用に違法ドラッグに
        手を染めてるような描写あったし分かる
        見るからにパワー重視のヒーローより力が強いエンデヴァーは分からん

      • ↑↑↑
        正直考察厨

        きもすぎ

      • そこまで引くようなことは書いてないのに
        唐突にきもすぎって書かれててかわいそう

      • また中傷かよ、ヒロッパリ

    • メタ的なことだと初期案が無個性のままサポートアイテム駆使して頑張る青年だかなんだかだったからその名残なんだろうな

      • ……連載開始から何年経ってたっけ。流石に修正してください先生

    • 漫画=ご都合で脳内保管しながら読む物ってのはちょっと暴論かと
      個人がどう読むかは自由だし、描写ありきで考える方が自然ではある
      ヒロアカの読み方、楽しみ方としてどっちが正しいとかじゃなくてね

  70. 今回はルール的に搦め手の個性が強そうな感じだな
    その手の個性持ちが活躍しそうな話だ

  71. 実は円場君を内通者と疑っていたんだよ。合宿時爆豪の位置割れていたので、爆豪が円場の近くに来たタイミングで襲撃開始→気絶したフリの円場が轟に背負われながらコンプレスに教えていたとか。

    今週見ると違いそうだな。

    • まあ、内通者も荼毘と同じでいい加減消化しろと言いたいネタですからね。

    • 悪いけど円場「実は驚くなかれ俺こそが内通者だったんだよ!!」じゃ誰も納得しない
      まあ今後の活躍しだいではわからんけど、さすがに薄すぎる

    • 内通者ネタはもう作者がなかったことにしようとしてるんじゃないかと疑っている

      • 作者&まんさん(予定)の推しキャラ、スパイのホークスが出てきちゃったからな
        諜報バトルというのはそれはそれで熱いけど、この作者に扱える気がしないw

    • 内通者候補の葉隠・青山(・あとは尾白)が良いキャラに育ってきたからね
      内通者として離脱させにくいよね
      ここは「いいぞ ボクらのブラキン先生」に一肌脱いでもらって、泥をかぶってもらうのはどうだろう?

      ・A組生徒すら直前まで知らないUSJ(離れた施設)での訓練を黒霧たちが知ってた。
       (ザコ70人以上集めてるから、直前に知ったA組生徒からの情報ではなく教師が内通者?)
      ・林間合宿の場所を知ってる教師は、相澤とブラキン先生だけの可能性高い。
       (あとはせいぜい校長ぐらいか?)
      ・相澤先生はUSJで死にかけてるから除外。
      ・悪人顔

  72. 洗脳の個性知っててかかるバカなんてこれ以上出てくることないだろうし、やはり戦闘に役立つ個性じゃないな

  73. ふと思ったけど轟ってエアプリズン破れるのかな
    氷で破裂させる感じならいけそうか自分も凍りそうだけど

  74. 1グループ3話となると単純に合計15話か
    せめて1グループ2話くらいに抑えてほしかったがさすがに無理だったか
    いや、下手すれば心操に洗脳されたタイミングでOFAの夢の話とかしそうだから15話超える可能性もあるな

  75. 初めて円場くんになりたいと思った

  76. 宍戸とか動物系の個性の 人間 は操れないか
    口田の生き物ボイスって、初めて見た時かなり強い個性なんだろうなって期待したけど、虫とか鳩くらいしか操らないからつまらないな

    • ガチで使えば怖いけど、日本だとあんまり怖い生き物も……
      スズメバチの巣でもあれば一気に凶悪化するんだけどねぇ

      • どこにでもいるGを大量に召喚

      • 雑食系はNG

    • 口田くんは本気だすと相手koroせちゃうからこういう模擬戦みたいな戦いのとき扱いにくそう
      スズメバチは威嚇目的でもエグすぎるし

      • 爆破や酸の方が殺傷力は高いんですがそれは

  77. 宍田強すぎだろ、、、 フルカウル5パーセントくらいの身体能力はありそうだな 獣らしく感覚器官も優れてるみたいだし

    • 大概は敏感になった嗅覚を攻めるっていうのが定石だな

      • アポクリン汗腺が一番エグそうなの誰だろう
        佐藤かな

      • 爆豪の汗はどうなんやろ

      • ニトログリセリンだから甘い匂いがする
        かっちゃんはいつもキレて喧嘩ばっかり売ってるくせに
        甘い匂いがする

      • ニトログリセリンって確か杏仁豆腐の匂いなんだよな。正確にはニトログリセリンのようなものだから本当に甘い匂いかは分かんないけど。

  78. 円場君クラスメイトの頭引っ叩くとかひでえなぁ 言葉使いも悪いし嫌い

    • 頭引っぱ叩いたのは洗脳解くために仕方なかったし、言葉遣いも年相応に悪いなあってレベルですね。
      そもそも爆豪という下水でクソを煮たやつとか、心がちょっとアレな物間に比べたら何でもないですね。

    • おまえさては梅雨ちゃんとベロチューした円場が許せないんだな?w

      • チュー?何の話だ?

      • ↑それについては何回も出てるのでもう一度ログを見直したら分かるかと。

      • ディープキスしてる場面なんてあったか?

  79. 心操さあ、ヒーローになりたいのは分かるが適材適所ってあるじゃん
    話に絡めるにしたって無理やりヒーロー科に入れようとしなくても良くない?

  80. 心操の個性弱くなってないか?あれでどうやって騎馬戦勝ち抜いたんだ?

  81. 宍戸じゃないよ宍田だよ
    間違えないであげてね

  82. 茨ちゃん、あの清廉潔璧さで例えばイバラの使い捨てでOFA有効なら
    新たな平和の象徴にぴったりじゃない、デクって華がないし
    まあ清すぎて一歩まちがったらデスノートの月みたいになりそうだけど

  83. 心操は内心上鳴のことアホだな~って思ってそうだけど、「確りヒーロー志望じゃん」のセリフでちょっと好感度上がったと思う

    • 上鳴は裏表ないまっすぐなところがいいよね

    • アホキャラ設定なのに「しっかり」をわざわざ「確り」と表記してるのは気になった
      もう少しキャラごとに台詞・言葉のチョイスを差別化してほしいなとは思う

      • そもそも雄英は偏差値も高いんやぞ

      • 人物同士の文章のやり取りで使う「しっかり」を漢字変換する事って少なくない?
        学力にしたってクラス下位ではあるし、ちょっと抜けた所が個性として描かれてる人物の台詞としては違和感があったんだよね

      • クラス下位とはいっても雄英自体が偏差値79とかだからな
        上鳴とか峰田とかとてもそうは見えん奴らが多いが

      • しっかりは「確実に」を強調したかったんじゃないかな
        漢字にすると分かり易い

  84. 前に出た公式キャラクターブックでは心操の個性は
    「捕縛した敵を尋問したりするには便利な個性」ってなってたけど
    結局尋問とかには使えない感じなのね

    内通者問題解決しちゃうからそういう使い方出来ない事にしたのかな

  85. 戦闘が何してんのかよく分からないコマが多かったんだが俺だけ?
    ハイエンドVSエンデヴァー&ホークスはカッコ良くて分かりやすかったんだが
    集団戦苦手なのか

  86. 新刊も面白かった。エンデヴァーさん。。

  87. 舌からめて口塞いで拘束するとかセクハラなんじゃないでしょうか!

  88. 僕のヒーローアカデミア_アニメ公式

    @heroaca_anime

    『僕のヒーローアカデミア』コミックス最新20巻が今日発売!!

  89. 口田くんの個性なら牢屋からでもサポートできそうではあるよね。
    猿轡つけとかないと

  90. 夜嵐イサナがB組にいなくて良かった
    今日の台風の大暴れを見てそう思いました まる

  91. なんでこの作者ヘタに漢字使いたがるんだろう しっかりはそのまましっかりでいいじゃん

  92. こういう生徒同士のバトル見ると、としのりオジサマの学生時代の同期とか気になってくる 時代からして今ほど強個性の奴はいないかな?

  93. 心操クン数人一度には無理的な事言ってたけど騎馬戦時やってたよね?

  94. それいけ心操くんってタイトルかわいい
    心操くんヒーロー科にきてくんないかな

  95. 鉄哲チームからはちまきとった時は、四人一斉洗脳だったんじゃないの?
    一人づつだったら他の三人が気付くのでは?

  96. 心操くんの個性は本当にヴィラン向けだなあ、主に薄い本向けで。体の自由はきかない、意識は朦朧とするけどある。ぐへへへ。

    切島は、どかだかのとっつぁんみたいに手錠で相手と自分を繋げて強制タイマン状態にできる様にすればいいんじゃね?

  97. はよ来週になれ~毎度引きがうますぎる

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事