今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプ漫画を読んでて良いハッタリだと思ったシーンといえば何?

コメントまとめ
コメント (423)
スポンサーリンク

今週のお題
『ジャンプ漫画を読んでて良いハッタリだと思ったシーンといえば何?』
(原題:漫画を読んでて良いハッタリだと思ったシーン)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)










1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダービー兄戦の承太郎
トリックも何もない。まさにハッタリだけで勝つ
これ以上の緊張感を他の漫画で見たことがない。まさに凄み
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
ジョジョで一番好きな対決だ。
ダービー兄弟の対比も含めて何度でも読み返したくなる。ジャンプ+であの兄弟が出てくるのが楽しみ。
no title

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
弟に承太郎が
「お前の兄貴ならこの程度のイカサマ
難なく見破っていただろうな…」って言うのすこ

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
テニスに逆転ホームランはねぇ
相手の戦意を削ぐ良いハッタリだぜ
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
デュークホームラン!!

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
あれはダメ押しのホームランなのでセーフ

おすすめ記事
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
13kmや(大嘘)
no title

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
どっから出てきたんや、その数字
まぁハッタリは効いてたけど(主に読者に)

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
ユダでしょ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
山王戦の三井

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
嘘をついたのか!!

うん嘘。

好き。
no title

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
完全版にないんだよな
そのやり取り

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
おまけ漫画全カットでどの面下げて 完全版 名乗ってんだよな

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これはヒル魔
no title

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>30
一番印象に残ってるのは「悪魔は神には祈らねぇ」かな
カッコよかったー
no title

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あー、ヒル魔良かったね!
懐かしいなぁ

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クリフォード相手にやった「そんな手打つわけねぇと思わせたら勝ちだ」的なやつすげー好き

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
クリフォード「『あのカードを出すかもしれねえ』って思いこませたらその時点で勝ちなんだよ」
ヒル魔「『そんなカードは出すわけねえ』って思いこませたらその時点で勝ちなんだよ」

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
遊戯が光の護封剣があるからお前は何ターンで負けるってハッタリかまして
闇プレイヤーキラーの行動を操って勝つデュエル

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
城野内がよくやってたイメージ
no title

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
「デュエリストレベルをMAXに上げて戦ってやるぜ!」とかいう「言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ!」状態

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
遊戯王でパッと思いつくハッタリは、王国編準決勝の闇遊戯vs孔雀舞かな。
一旦冷静になった闇遊戯が(罠でもなんでもない)カードを一枚伏せて、
気迫だけで舞に攻撃をさせなかった場面。

タイミングも良かったんだよね。
勝ち急いで単純なプレイになってた所から立ち直って冷静になったあの場面だからこそ、
闇遊戯の伏せカード1枚が強烈な罠に見えるっていう。

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ウソップハンマーとかウソップのハッタリ好き
no title
no title
no title

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>51
破壊の王すき
no title
no title

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>54
これホントすここ

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハッタリといえばウソップの「俺には〇〇人の部下がいる」だな
絶対に通用しないルフィとの決闘でもやったのは良かった
no title

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>56
あそこは腐った卵とかでふざけてる様に見せてガス充満させてた~とかトリッキーだったな

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハッタリと言うとジョジョ2部のジョセフのイメージ
相手が基本的に格上ばかりだからハッタリ効かせて勝てる状況を作るしかないってのもあるけど

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョセフがワムウを煽りまくるところ
no title

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>62
真っ先にこれ

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>62
初めて戦った時のやつ?うまいことワムウのプライドを刺激して手を出せないようにするのは見事だったな

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ウソップ、ジョセフ、ヒル魔の三強っぽいね

MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/74619″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. やっぱりオールマイトでしょ!

  2. 影分身〜カカシver〜

    • カカシ先生全盛期だな

    • まあ、あそこで影分身するのは謎なんだけどな
      ハッタリなら分身でよかった。チャクラを等分する影分身を体力切れ状態でやるのは、後の設定といろいろ矛盾している

      • 相手に分身と影分身の違いを知ってる奴がいる可能性を警戒して実際は分身だけど口だけ影分身って言ってた説

      • カカシverって言ってるから何らかのペテンをかけてるって想像つくやろ
        何から何まで説明してもらわんと考えられんのかよ

      • ・分身の術は大量に作れない
        ・影分身の術は自分で解除した場合チャクラが戻る(後付設定だけど)

      • ↑自分の中で補完する姿勢は好きだけどわざわざつっかかる言い方はやめたら?

      • いやあの時点で影分身の後々出てくる設定が全て固まってたとは思えんし、単にあの時点ではナルトしか使用者がいなかったからナルト以外での使用者ってことで、特に深い意味もなくカカシverって付けただけだと思う
        別に後付けだったとしてもストーリーやキャラに矛盾が生じるわけじゃないし、カカシの格が落ちるわけでもないし、フォローのしようもある

      • >09:19:46
        下忍レベルが普通に分身したら2人しか出せんってだけじゃないの。他の分身術はチャクラや媒体がある限り人数増やせるんだから普通の分身だけ人数固定な方が不自然
        あとあの時のカカシ写輪眼の長時間使用に雷切に口寄せも使ってて大分チャクラ消費してるから、解除した時のチャクラ還元があったとしても影分身発動時点でチャクラ枯渇して死ぬやろ。でなきゃ禁術になんかならん

      • というか体力満タンでもカカシのチャクラ量やとあんだけ影分身作れるかどうか怪しいよなw

      • 五行封印かけられて九尾からのチャクラ還元が無い状態での影分身が何人くらいだったっけかな。確かキバ戦くらいしかなかったよな。となると五人か?でもあの時死の森での試験終了直後で万全とは言い難いしな。封印の影響でチャクラと練りにくくなってるし
        二部序盤でナルトのチャクラ量がカカシの4倍って事はナルトと同じように影分身したら人数1/4

        わからんな

      • あれ口で影分身って言ってるだけで分身の術やぞ

  3. ヒル魔全般

  4. バギーかな
    はったりというか周りの勘違いで七武海になった男

  5. 承太郎「カードはこのままでいい」

    • これ

    • ダービー戦は真っ先に出てきた

      あと嘘だろ承太郎も印象深い

      • あのシーン好きではあるけど
        スタンドを知らない俺があの場にいたら
        「え、なに? 鼻がなんだって?」って自分の鼻触ると思うわ

      • そもそも鼻に血管が浮き出ると言われて鼻を触るかな。触ってもわからんでしょ。普通は鏡見るよ

      • 鼻触るのは漫画的表現やろ
        「マジ!?」って反応したからアカンかったんや

        もしアレに引っかからなくても偽船長殴ってからお決まりの両方ぶん殴るつもりだったで解決やぞ


      • いや船にスタンド使いが乗ってるとは限らんやん全員ぶん殴って全員違いましたもあり得るんやで


      • それならそれで全員殴った上で探すからなんの問題もないぞ

    • タバコ吸ったりジュース飲んだり花京院やホリィさんの魂を躊躇なく賭けたりと
      一貫してポーカーフェイスでやり通した承太郎の強心臓は異常、あと承太郎が
      アヴさんに頼みがあると言った時点で既に「ああそれはわかってるが…」と
      承諾してるのもナイスアシスト

      • 相手に気づかれずにたばこ吸ったりジュース持ってくるってよく考えると時止めの域だよな
        承太郎の心理描写が一切無くて読者にもハッタリかマジかわからないのもいい

    • 結果的にではあるけど、あの勝負の勝ち筋ってこれしかなかったよな

    • 空条の計と言うやつだな

  6. やめておけカカシ

  7. 中人試験のネジvsナルトとかかなあ

  8. 敵わなかったが最近では煉獄さんだな。俺は俺の責務は全うする!!

  9. 雲のジュウザかな
    ラオウから一本取ったし

    • 「言ったらお前絶対俺の主を手に入れようとするから絶対に言わねえし!」とかいうほぼ答えそのもの

      • 言いはしないが勝ったラオウに(ユリアを手に入れられなかった者同士の)同情、ケンシロウへの嫉妬が混じってあの回答してしまったのかもしれないし

      • ほんと魔性の女だよなユリア
        本人にその気も悪気もないのが尚更タチが悪い

      • 魔性の女と言うか慈母星だからユリア好きな男は皆マザコン

      • あれって自白しないと体が崩壊する秘孔を突かれてる状態でのセリフだから名前言わなかっただけでも凄い

      • あれは自白用の秘孔を突かれる前の台詞
        突かれた後はユリアに関する情報は何も言わずに死んでる

  10. ジョセフがワムウを煽りまくるところ

  11. ウソップハンマーとかウソップのハッタリ好き

  12. ダービー兄戦の承太郎
    トリックも何もない。まさにハッタリだけで勝つ
    これ以上の緊張感を他の漫画で見たことがない。まさに凄み

    • ジョジョで一番好きな対決だ。
      ダービー兄弟の対比も含めて何度でも読み返したくなる。ジャンプ+であの兄弟が出てくるのが楽しみ。

      • 弟に承太郎が
        「お前の兄貴ならこの程度のイカサマ
        難なく見破っていただろうな…」って言うのすこ

  13. 初期のウソップ

  14. 13kmや(大嘘)

  15. テニスに逆転ホームランはねぇ
    相手の戦意を削ぐ良いハッタリだぜ

  16. ハッタリかどうか微妙かもしれんけど
    ヒロアカの峰田vsミッドナイト

  17. yesyesyes

  18. M0の色々

  19. ネウロ「あの娘を痛めつけると微弱ながら魔力を絞り出せる」

    ネウロ「我が輩の趣味だ!」くわっ

    • あん時は週またぎだから結構読者もドキドキしてた記憶があるわ
      んで「我が輩の趣味だ!」でやっぱそうだよなー良かったー今さらそんなクソ設定出てきたら興ざめだぜーみたいな感想読んだなー

    • 6は騙せたけどほとんどの読者は「嘘つけ!お前の趣味だろ!」って騙されなかったな

      • 魔力回復の為なら五代さんへの虐待やDRの末路は何だったんだって話になるからな

      • 6も半信半疑
        ヤコの事なんか最初はどうでも良かったけど念の為殺そうと考えた

    • あんな緊迫感のところでさしてバレても構わない嘘つくあたりが本当に笑える
      そのくせ魔界エピソードは多分全部真実というのがまたね

  20. 山王戦の三井

  21. よくネタにされてるけどジェパンニのノートすり替えはハッタリだと思う
    松田が最終話で言ってたし

  22. これはヒル魔

  23. これは遊真対ヴィザ翁!
    遊真にしかできない一回限りの捨て身攻撃!

    • ハッタリではないと思うけど…
      ワートリならきぬたさんがヒューズを拷問すっぞあたりが適当じゃない?あの漫画のキャラ、ブラフは使いまくってるけど

      • よく考えたらハッタリじゃなかったな。
        ごめん。

      • ハッタリとブラフがごっちゃになるな…
        ヒュースVS迅の置いてかれるはどっちになるんだろ?

      • 迅がヒュースに「なんでお前は置いて行かれるんだ?」って言ったことなら単なる精神攻撃だと思う
        迅には見えていたんだからハッタリでもないしブラフでもない

  24. ハイキューの白鳥沢戦の月島の移動攻撃

  25. 城野内がよくやってたイメージ

  26. ハレルヤVSミリオンNo2

  27. おれの名は勇敢なる海の戦士!!!キャプテ〜〜〜〜〜ン・ウソップ!!!
    世界はおれを恐れ魔界から来た男「ウソップ大魔王」と呼ぶ
    今逃げ出せば許してやろう!!おれには8千人の部下がいる!!!

  28. VSペローナでのウソップ
    今までの成長具合とヘタレ具合が絶妙にマッチしてる

  29. アイシールド21の白秋ダイナソーズの腕折られた後のヒルマ

  30. パッと思い浮かんだのは
    スタンド使いはタバコの煙を吸うと鼻の血管が浮き出る

  31. 宇水さん

    • ハーッハハハハハ!

      • 何が可笑しい!

    • 志々雄真実殺せる気ないけどそれがバレたら恥ずかしいからいつでも志々雄を狙ってもええって条件で十本刀に入るやでー、これならバレんやろー

      • いつでもか・・・ヒソカなら殺れてたな(厠に入っていく志々雄を見ながら)

      • 実際本気で殺すつもりがあるなら厠か風呂を狙うな
        シティハンターではそうしてた

      • シシオってただでさえ体温調節効かなくて15分しか戦えないのな由美ひとり側につけてるだけで温泉に丸腰で浸かるアホだからな

      • 志々雄、別に丸腰でもクソつえーぞ

      • 噛み付いて肉引きちぎってくるもんな

      • 厠や風呂に入っているところを襲撃できるくらいプライドがない奴ならそもそもこんな約束してないわけだし、
        もし奇襲に失敗したらハッタリで保ってたプライドすら失うわけだから、絶対にできないんだよな
        志々雄はそこんところも読んでたと思う

  32. 言うほど長く伸びません
    言うほど疾く伸びません

  33. 「カードは・・・」
    「こ の ま ま で い い」
    これしかないだろ

  34. 遊戯が光の護封剣があるからお前は何ターンで負けるってハッタリかまして
    闇プレイヤーキラーの行動を操って勝つデュエル

    • 孔雀舞とのデュエルで伏せカードを気迫だけでさもトラップカードの様に思わせたのも捨てがたい

      • グールズのエクゾディア使いを連鎖破壊で勝ち筋ぶっ潰したシーンもいい

    • 対人のゲームなんてブラフとハッタリによる駆け引きがメインだからね・・・
      M&Wの「トラップカードはあらかじめ伏せておく必要がある」「魔法を伏せておくこともできる」というルールはよく出来ていると思う
      突然手札から出てくるんじゃあ選択肢が多すぎるし対策も難しいから駆け引きの描写が難しい(昨今の手札誘発から目を逸らしながら)

  35. どっちかって言うとハッタリか?→ハッタリじゃないって展開の方が好き

    • 嵐山たちがいれば、はっきり言ってこっちが勝つよ
      おれのサイドエフェクトがそう言ってる

      • それはただの事実。

      • サイドエフェクトがあるからこそ迅がハッタリ使ったらクソ強そうだけど、迅はサイドエフェクトに関して嘘はつかなそう
        信用されなくなっちゃうし

    • 50%、つまりMAXパワーの半分で君を宇宙のチリに出来るんだ

      • 20倍かめはめ波さえ片手で防がれて、悟空が心中でくそったれめ…!って毒づくシーンすき

      • 良く言われる53万よりそっちの方がよっぽど絶望感あったよなぁ

      • 元気玉さえ耐え抜かれてもう打つ手がなに一つないってシーンが一番絶望感あった

  36. 宿儺が生得領域で虎杖に殴られたとこ

    • ハッタリじゃ無いと思うけど、「お!?」ってなった。

      • 実際は虎杖を瞬殺できるんだからあれはわざとではある
        はったりとはちょっとニュアンス違うかもだけど

        虎杖に「いけるかも」と思わせて賭けにのらせ、瞬殺
        頭いいわ

  37. カカシの多重影分身(ハリボテ)

  38. ワシの波動球は百八式まであるぞ
    実際には二十数種しか使わなかった模様

  39. 磯部のイタコで宮本武蔵憑依(ウソ)

  40. 今週のクロム

  41. 俺はベジータじゃない
    スーパーベジータだ

  42. キャプテンバギーと闘うと見せかけて共同戦線をしいた白ひげ

  43. 錬(意思)が強ければ発(行動)に足る。
    「気合で勝れば動かずとも敵が退く」
    ハッタリの語源と言われています。

    コレ自体の全てがハッタリという。

  44. 普通に戦ったら負けるため、あえてバーンに天地魔闘の構えを取らせたポップかな

  45. 三井「もう腕も上がらねぇ」
    ➡️「うん うそ」

  46. ハッタリのゲシュタルト崩壊……

    ヒカ碁の本因坊のジイさんなんかどう?
    ハッタリで緒方さんを手玉に取ってた

  47. ムシブギョーのラスボスって書こうと思ったけどあれサンデーだったか

  48. お前、つまんないウソつくね

  49. ハッタリとは違うかもしれないが
    ミスターサタンが英雄になってる事

  50. 今週のストーンのクロムのハッタリは良かったな
    今まで学んだことをフルに活用してて

  51. 石のゲン

    • 今週のクロムが印象的だから忘れてたけど、ゲンの常套手段だよね

      • ハッタリを生業に飯食ってるようなもんだからな

    • 舌先三寸で相手を騙くらかす手法をはったりにも使ってる感じかな
      はったりと呼べるのは
      「動くと心臓が爆発する妖術掛けちゃったよ~」
      「この村、鉄砲が完成しちゃってる!」
      あたりかな?

      • 「心臓が爆破~」のところただ相手がビビりそうなこと言って動き止めた、じゃなくて、「これまでの試合で疲労が溜まっている」「相手がボロボロですぐにでも倒せそうな状態」「ゲンの言葉を休む口実にできる」みたいな動きを止めるまでの心理状態を説明してくれたとこが良かった。
        こう言うの見ると、作者頭いいなって思う。

  52. めだかの球磨川

  53. 逆ハッタリだが
    冴羽獠と海坊主が壁越しにバズーカ向け合ってるとこ

  54. 表現としてのハッタリだけど
    ドラゴンボールの
    スカウターが爆破するシーン
    普通は測定不能とか表示される
    だけだと思うけど
    爆発した方が凄い感じがする

    • インパクトはあるんだがよくよく良く考えてみると重大な設計不良だよなあれ

      • 少なくともフリーザ様の53万までは測れないといけないよねw

      • 精密測定器だと良くあることだが、
        現場用の器械だと精度を落としても安全装置をつけるんだよね

      • ちゃんとしたスカウターなら爆発せずに測定できるんだろうけど、
        量産性を重視した粗悪品なんだろうな
        基本的に「相手の場所」「自分より強いか弱いか」だけ測定できればいいわけだし
        フリーザも「私ほど強い生物は他にいませんし気にするほどのことではないでしょう(爆発して被害にあうの自分じゃないし)」とか判断するだろう

  55. ワンピならベラミーが言ってた自分の手配書の額を改竄したやつ
    あと偽麦わら海賊団でひと旗あげようとした二枚舌のブラック

    • ハッタリの意味を調べてから書き込もうな

      • 返信場所間違えてんじゃね?

      • 懸賞金改竄した海賊はベラミーにもはっきりとハッタリ野郎って言われてたんですが?
        赤コメさーん、どーゆーこっとですかー?

  56. 太公望は?

  57. アンタを超えて俺が竜王になるからな
    というハッタリ

  58. 思いっきりやっても多分勝つのは無理だったと思うぜ

    ホント言うとデブブウ相手なら勝てたわ

    • しかしあの程度の時間の変身でも残り時間激減したんだから、制限時間内にデブブウ倒そうと思ったら地球への被害ガン無視で全力で仕掛けるしかないんじゃないか。そうなると被害がとんでもないことになりそう

  59. M0クラス戦、ピンポイントサジタリウスに躊躇なくM0使うシーン

  60. マジタニ

  61. ヤマオーはオレが倒す!! by天才桜木!!
    からのこれで勝つしかなくなったぜ、の流れ好き

  62. 次にお前は「これも計算の内かジョジョ!」と言う

  63. ハッタリってベジータみたいに「真実を言っているのに相手が深読みする」パターンと「完全に嘘」のパターンがあるよね

    個人的に前者の方が好き

  64. ハッタリって言葉使ってんの見ると寒って思う

  65. …と、思うじゃん?

  66. ジャン拳…グー!(パー)

  67. ワートリのランク戦で荒船隊に撃ち合い挑んだと見せかけて諏訪隊を巻き込んだ乱戦に持ち込んだところ
    同じ試合のグラスホッパーを出したけど踏まずに突撃も良いけどこれはハッタリというかフェイントか

    • 前者も別にハッタリじゃないな
      戦略

      • 実際は撃ち合うつもりはなかったけど撃ち合うと見せかけたからハッタリと言えるかと思ったが
        ハッタリを含んだ戦略で

      • 「うつぞうつぞ」はハッタリと言えるかもね
        あの頃の三雲修の腕じゃ射撃戦屋連中に対して場荒らしにもならんだろ

  68. 「シャワー浴びてくる。逃げんなよ、いくじなし」
    「さぁて、首投げじゃあ~」

    • ハッタリじゃなくて実際にヤる気満々だったろアレ

      • 内心めっちゃ不安なのに、火ノ丸の為にハッタリで強気に出てたじゃん

      • それは虚勢じゃないか?

      • ハッタリをかます と 虚勢を張る は似たような意味やろ?
        どっちも実際の自分よりも強そうに見せる行為

  69. お前まずハッタリの意味調べてこいよって奴がなんで複数人いるんだよ。そんなに難しい言葉かハッタリって

    • んではここで広辞苑を紐解いてみよう

      はったり
      相手を威圧するため大げさな言動をしたり強気な態度をとったりすること

      だそうだ

      • つまり嘘をついたり相手を騙す必要はないということか

      • この意味だとベジータは常にハッタリしてる
        というかドラゴンボールのキャラは大体そう

      • 自信過剰でもいいなら遊戯王の社長全般だな

      • 海馬は威圧しようとしてあの態度取ってるんじゃなくてそれが当然と思ってそうしてそうだからこの定義には当てはまらなくね?

      • そうなると結構間違えてる人いるな
        おれも勘違いしてたわ

        ヤンキーがホントに殺すわけでもないのに「ぶっ殺すぞ!」とか言うのもはったりなわけだ

      • え、威圧する意図は無かったの?あの言動の数々

      • 嘘吐いたり騙したり=はったりなイメージが強くなったのは、稲垣作品の影響かね

      • ひっかけとか戦略的なニュアンスが加味されてるよね

      • 端的に言うと威嚇や脅しのことなのか…
        攪乱目的や時間稼ぎとかの嘘はハッタリとは言わないのね

      • ↑自分を実際より大きく見せて敵を慎重にさせ(威圧)、結果として撹乱したり時間を稼ぐ目的ならハッタリ

        海馬社長は威圧の意図はあるけど、「実際より」強く見せる意図はない(口で言うのと同じくらい実際強い自覚がある)からハッタリじゃない

  70. 「ハッタリ」ってもう死語なのかな

    • 今でも通じるけどわからんな
      代わりに「トリック」なんかな?

      • トリックだと意味合いが違うんじゃないかなぁ
        トリックは技や仕掛け、ハッタリは態度

      • ビッグマウスの方が近いかな

      • ひっかけとか?

      • ビッグマウスは近いねあとはブラフとかな

      • ウソで自分を大きく見せて相手を思い通りに動かす(または足止めする)行為
        なんだけど
        あんまり周到な嘘もハッタリとニュアンス違うな
        浅いというかインスタント、口先三寸のニュアンスがある

    • 誇張や虚勢とかかな

    • ブラフ が近い気がする

      • ブラフって元々は強いのに弱いふりをする=三味線をひく
        と似たような意味じゃなかったっけ?
        弱いくせにハッタリで強いふりをするニュアンスは含まれてたかな

      • というかハッタリの英語がブラフなんやで

      • ハッタリはブラフの一種では?

  71. 日向は木ノ葉にて最強

    • 本人達は本心で最強と思ってそう

      • ヒアシ様はカブトやマダラはおろかセルにさえ勝てるんだから真実

        実際の話、うちはが壊滅した後は一族というくくりで見たら一番強いんじゃないの。一族全員白眼はつえーよ。ヒアシ様も十尾の攻撃単独で弾くし

      • 7代目世代で名実ともに最強の血筋にもなったし
        次はサラダとくっつけば次の世代はもう人間やめてるレベルの血筋になれるな

      • 本編だとヒアシ様しか言って無いし
        ヒアシ様も弟が貴重なものを守ったと
        アピールしてただけでは?

  72. 直近のやつもありなら石のクロムの肺炎のやつ

  73. 敵「俺はあのときの十倍強いぞ!」
    味方「はったりじゃねぇぞ。あのときの敵は~~な事情で全力を出せていなかった」

    こういう説明臭いの好きじゃない。あとから実ははったりだったってわかるパターンのが好き

  74. 「それは私のお稲荷さんだ」

  75. ハンターでノブナガから逃げるときの「二人でこいつ倒すぞ」みたいなやつ

  76. エンジェル伝説の黒田
    今まで一度も本気になった事がない、喧嘩は勝ったり負けたりを楽しむゲーム

  77. スケットダンスのビバゲー編の生徒会長とか?

  78. ワンナウツやライアーゲームや嘘喰いはありですか?

  79. ライアーゲームの少数決で先にNOを公開で投票した秋山

  80. ハッタリというかカマをかけると言った方が正しいけど

    「そうカンタンにナルトに手は出させやしないよ。うちはマダラ!」

    なお外した模様

  81. ヤンジャンありなら〝嘘喰い〟貘さんの独壇場なんだがな

  82. ドフラミンゴの七武海脱退の誤報

  83. レベルEの最初の話

  84. 【悲報】漫画評論家さん達 ハッタリの意味が分からない…

    • ジェネレーションギャップとかの話じゃないよな。
      だって代替語が見当たらんし。

      • 単純に言葉を知らないだけだな

    • 分からないというか間違えて覚えてた
      強気な言動で相手を騙す事がハッタリだと思ってたけど騙さなくてもハッタリになるんだな

      • あくまで威圧する、びびらせる事が目的で騙すのは手段の一つなんだな
        ただ「本来よりも大げさに発言したり強気に振る舞うこと」が前提だから基本的には騙す形になるってわけだ

      • 盛ってるんだから、自動的に騙すことも含まれるね

  85. 獣の巨人を追った時のリヴァイ

  86. ヒソカのドッキリテクスチャー関連。特にヨークシンでの予言改竄

  87. テニヌ
    桃「アレやっていいですか?」
    相手「何や必殺技か?」

    寿司屋「バーニング波動球!」
    相手「お前が必殺技撃つんかーい!!」

  88. ヒル魔の悪魔の石像

  89. ヤンジャンありならキング
    本人も俺は嘘とハッタリだけの男!って言ってるし
    怪人協会の災害レベル竜複数を相手にかますシーン楽しみにしてるわ

  90. 漫画的に言うならハッタリは「説得力」の意味もある
    民明書房、波紋、秘孔みたいなウソだけどありそうな設定で世界観に深みが増すもの。
    キャラクターの言動で窮地を脱する場合の意味でも使われる

  91. 初登場でアバン先生が
    「貸してあげます。伝説の名剣です」
    が、実は2Gの中古品。

  92. 火ノ丸相撲 県予選決勝の八艘飛び
    良いハッタリと言うか展開が熱かった

  93. 約50パーセント つまり
    マックスパワーの半分も出せば
    キミを宇宙のチリにすることができるんだ…

  94. 男塾で最初のころの邪鬼が20mくらいあったのは、ハッタリかな。

  95. 右ストレートでブッ飛ばす
    まっすぐ行ってブッ飛ばす

  96. 9人内野だ

  97. セクシーコマンドーはハッタリになるかしら?

  98. ハッタリの正しい意味…
    はぇ~また一つ賢くなってしまった

  99. こち亀の両さんが意地の張り合いや商売絡みでよくやってたイメージw
    いろいろ多すぎてひとつに絞れんけど、両さんが絵描きでデビューしてハッタリで売れまくる話が好き
    べジータや承太郎のようなハッタリが成功するのもいいが、こち亀のような一時しのぎでバレて痛い目を見るようなのもいい

  100. ドクターストーンのゲンとか

  101. キングさん
    WJじゃないけど

  102. ハッタリと言うとジョジョ2部のジョセフのイメージ
    相手が基本的に格上ばかりだからハッタリ効かせて勝てる状況を作るしかないってのもあるけど

  103. ワートリのアマトリチャーナがVS王子隊にやった
    ・スパイダーがあるように見せかける
    ・人を撃てるかのように見せかける
    ってのはハッタリとは言わないん?

  104. 王ロバ

  105. ジャンプしばりがキツイ。
    ギャンブル系はハッタリ多いが、少年ジャンプはギャンブル系があんまりない。

  106. 石のゲンがハッタリがメイン戦術なのでこれから期待だな

  107. ちょっと違うかもしれないけど
    ポップ「俺を呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれっ!!」
    シグマ「大魔道士…ポップか!フッ…あながちハッタリにも聞こえないから不思議だ…」

  108. 「1時間 ここで待つ!!」
    「予定より10分早く治せ」

    「次ゴタゴタ言ったらそいつを殺す」

    「オレはピトーを信じるよ」
    「お前もオレを信じてくれんだろ? ピトー!!!」

  109. こういうハッタリとかブラフはカードゲーム漫画の得意分野なイメージある

  110. ハッタリがゲシュタルト崩壊してきた

  111. 王国編の孔雀舞戦で、伏せカード一枚で「攻撃してこい!」と言わんばかりのどや顔をして、相手を足止めした後、わざわざ伏せカード見せつけて「今のターンに攻撃してれば、俺の負けだったぜ」とどや顔で語る王様

  112. キルアの眼鏡執事か初登場の時やったコインゲームはどうだろう?
    ゴン達を試すためのハッタリ殺意?

  113. 銀魂の新将軍徳川喜々
    厠へ行きたい将軍の言葉が曲解され結果ハッタリとして機能

  114. 「はっきりいおう、オラとベジータは互角だったからブウには勝てねえ」
     ↓
    「今だから言うけど最初のブウなら超サイヤ人3で倒せていたんだ」

  115. アマトリチャーナのぴょんっ

  116. サブ戦のキルア
    まあ既視感の強い戦法だったけど

  117. ワートリの三人でかかるぞ
    からのカメレオン狭間さんズバー

    ワートリはこれ系多いけどうまいなって思う

  118. ここまでVSダンゾウ戦でのサスケのハッタリなし

  119. せやかて工藤

  120. ダービー兄戦の承太郎
    ジョセフを倒した歴戦のギャンブラーが主人公とラスボスのプレッシャーの前に自滅していく一連の流れが最高のカタルシスになっている。

  121. サニーの戦いがすきだ。「おら、こいよ丸腰だぜタコ」とか、「慣れない髪を操るのは神経削るな
    」とか。

  122. 『肺炎』だ
    科学の無いお前らには死の伝染病だよなァ

  123. いきなり差別かよ

  124. 祭の神の「絶好調で天丼百杯食えるわ 派手にな!!!」
    発言だけ見ればシュールなんだけど、あのシーンだからこそのかっこよさがあるし、実際に祭の神ならあの状況でも天丼百杯本当に食べられそうだ

  125. 七武海ジンベエと肩を並べたアーロン

  126. 盛り上がってるようなので他雑誌作品でもいいですか??

    ホークアイ「大佐は二人きりの時、私のことをリザって呼ぶのよ」

    御堂筋「何ならうちの京伏列車に乗ってくか?」

  127. ウソップの10tハンマー(風船)でペローナ失神

  128. 「こいつは二人掛かりで確実に始末する」
    「二人掛かり…?」
    「おまえ おもしろいウソつくね」

    こういう細かいところでハッタリを効かせて優位を取ろうとするのすこ

    • いや、見抜いてるんだからハッタリじゃないでしょ。意味調べてからきなよ、本当に日本人?


      • 白コメはユーマじゃなく三輪側のブラフのこと言ってるんだろ
        お前こそもうちょっと考えて書けよ、本当に日本人?

      • 三輪隊のはだまし討ちっていうんだよ。日本人の真似して覚えた言葉使いたかったんだよね〜笑
        でもキモいからやめて笑

  129. 球磨川もとい裸エプロン先輩
    神経衰弱とか七並べやってる時の球磨川ほんとかっこよかった

  130. ストーンでこれからやろうとしてる歌姫生きてます、米国健在です、作戦は上手くいけば、最高級のハッタリ

  131. ジャンプノベルありなら「ジハード」でやってた空城の計

    孔明や家康もやった相手がある程度かしこくないと使えない。

  132. ワートリで普段つまんない嘘つくねが面白い嘘つくねになる時結構好き

  133. 言うことがハッタリでもなんでもないパコさん

  134. ワートリなら、チカが人を打てないとバレるまでの運用かな?
    鈴鳴、那須隊との試合はその牽制によって修が場を制御してたし。

  135. 太公望

  136. ニンともカンともニンニン

  137. 柱に乗って飛んでく桃白白

  138. ルッチの相棒のハト

  139. ウソップ、ジョセフ、ヒル魔の三強っぽいね

  140. べジータのってあれハッタリなの? 倒し方を攻略したとかじゃなくて?

  141. ウソップはルフィ戦が一番輝いてた

  142. 私達を助けてくれたのはモンゴルマン
    それで良いじゃないか。。

  143. これホメちぎった当の本人のピッコロさんがこのあと
    一人でも20号より強いこと示しちゃったからなんか魅力半減だよ
    20号VS疲れたベジータになってもピッコロさんがいるから圧勝っていう

    「ベジータは悟空より弱いかもしれないが戦いのセンス的なものはベジータのほうがある」みたいな設定が補強されてファンとしては大事に思いたいシーンだけど

  144. もう盛り上がるネタしか余っていません。

    的な作者のコメントをしょぅちゅうしてるが
    グダグダな展開ばかりだわ偉そうな口叩く癖に編集にしょっちゅう泣きついてるのバレてるのでハッタリなのはモロバレ

  145. ジョジョリオンで最近やってくれたな
    ヤバイしゃぼん玉に見せかけてビビらせてたの

  146. このころのワンピほんといい漫画だな

  147. ワンピは今もいい漫画だけど、この頃のウソップ良かったな

  148. 横で見てる仲間「コイツもしかして……何も考えてない!?」みたいなオチがあればなお良し

  149. 竜崎「Lは私を含めた複数人の探偵集団と言うことにしておきます。」

  150. 封神演義の太公望はやってた?やってたかも。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事