今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【反省会】今年の「第13回金未来杯」について語ろう

コメントまとめ
コメント (248)
スポンサーリンク

今週のお題
『【反省会】今年の「第13回金未来杯」について語ろう』
(原題:金未来杯が出揃ったらアンケとってほしいです。どれが一番よかったか語り合いたい。)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)





金未来杯 作者プロフィール


No.1「仄見える少年」後藤冬吾先生・松浦健人先生



No.2「血液ヌル」天願真太郎先生



No.3「恋は戦争」アラビア吾郎先生



No.4「APOLLO -アポロ-」那波歩才先生



No.5「ミストの怪剖録」冴豆祐人先生


MEMO
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/88491″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/89350″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/90354″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/91292″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/93318″] ※ちなみに2017年の金未来杯はこちら! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/36384″]


1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
正直アポロ以外あんまり読めなかったな…アポロはブリーチっぽかった
全体的にホラー多くね?
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ホラー物が多すぎる
なんか全体的に暗い

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
恋は戦争がホント特徴的すぎる
no title
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
恋は戦争が透きかなーーー
ホラー系統はもういまはあまり要らない。
戦争は読みやすかったし、正直ダビデはすぐ終わりそだし、ギャグ補充したい

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アポロ
恋は戦争
仄見える少年
ミスト
ヌル
ってとこかなぁ
だが俺もどれも連載するには早いと思う

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
このメンツだと恋は戦争がいいかな
でも監獄学園をどうしても思い出すな

おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作品としての評価は
 ミスト>恋は戦争>アポロ>少年>ヌル
連載に持っていく順なら
 アポロ>恋は戦争>ミスト>少年>ヌル

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
ミストも面白かったけど主人公かな、弱かったのは
ホラー漫画としては今回ではグンバツだと思うわ
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
わお!
同じ意見の人がいたよ!
アポロは妙にここで評価高いけど読み切りとしてはイマイチ盛り上がりに欠けすぎだと思った

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9>>10
元コメです

アポロは粗が目立つとは言え磨けば光りそうな気もする
一方でミストは、(比較的)そつはないものの設定やコンセプトを根本から見直さないとこれ以上にはならないと思うんだよ
作品としての評価と連載向きか否かは別だから上記評価になりました

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集がそれがテーマで持ってこいと言ったのかってレベルで異形退治物ばっかでもう…
描きやすいのかこのテーマ
恋は戦争を推したいけど連載したら間違いなく死ぬと思う

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
票を取りやすいのかバトルものが金未来杯では多い。読み切りとしても化け物退治して一つの事件解決して終わり、とまとめやすいのもあるのだろう
そんな中で恋は戦争はかなり冒険しているな
no title

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どいつもこいつも暗くて辛気臭いから恋は戦争が毛色違って気になった
本誌あんまり買ってないけどそいつだけ応援した

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
恋は戦争好きな人多いんだな
監獄を連想させる設定でいい印象なかったけどな
非現実的なバカやるんだったら、もっとぶっ飛んだコロコロに乗ってそうなギャグマンガがいいと思うが
no title

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
他が似たり寄ったりだからな、目立ちやすい位置に来てるのもある

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そろそろバリバリの厨二漫画が欲しい

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンルに寄りかかったレシピ通りの漫画が多くて評価に困るな
レシピ通り作っただけあって赤点こそないがそれだけ

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あ、金未来杯今週ので最後か

1位アポロ
2位 恋は戦争
3位ミストの解剖録
4位仄見える少年
5位血液ヌル

かなぁ〜

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
俺と全く同じ評価だ
まぁどれも(現時点では)連載はキツそうだけど、上位2者にはそこそこ期待してる

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
俺も同じ
ただ1~4位は好みの差であって劣ってる訳ではないし、人によって変わるとこかな
血液は画力とか色々と、ちょっと見劣りしたね

去年よりは僅差になりそう

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁアポロだろ
作者はgigaで連載経験あるし、giga時代の弱点も克服してきたと思う

連載なる時は新しいアイディアで描いて欲しいが
no title

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アポロ作者は一応GIGAで連載経験あるのにこのクオリティだからなぁ…
時間をかければ良くなるという伸びしろをもうあまり感じない

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
いやgigaの時の欠点カバー出来てたと思うぞ?
gigaの時はキャラデザがなんか古臭かった。絵は見やすくて良かったけどな

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
今のレベルじゃそこそこだが
連載までにうまく仕上げられればチャンスはある
時間に解決してもらうしかない

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ギリ評価できるのはアポロですわ
つかいくら何でも今回の金未来って暗いの多すぎじゃね?
いい加減ワンピみたい下地が明るくてかつシリアス要素もあるバトル漫画がほしい
シリアス=陰鬱じゃないでしょ
現連載陣に鬼滅呪術があるんだし編集部はもっとバランス取ってくれ

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
新人の漫画として、魅力があるものが陰鬱なものが多かったってだけでしょ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
消去法でアポロだけど、連載は見送った方が本人のためじゃないかな…
あと数年は練習してからじゃないと

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いきなり連載っていうのはリスキーなので、本誌で短期集中連載とか読み切りをいくつか描いてからでいいと思う
最近の新連載見てると、週刊ペースに慣れるの大変だと思うから

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
仄みえる少年
血液ヌル
Apolloの3作の作者はギガで連載経験がある

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
血液以外は普通に面白かった。
連載向けなのは仄見えとアポロかな

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仄が優等生でヌルがドベ
残りが一長一短って印象だった
no title

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仄見える少年:伏線とか結局猫の方が怖いとか色々と少しずつ惜しい感じ。個人的には好きだけど、ジャンプで続く気がしない

血液ヌル:目を引くものはないけど、一番ジャンプ漫画っぽかった。

恋は戦争:設定が気になったけど、勢い、構成は結構好き。作者のネタが続くかが問題

アポロ:設定だけ解説して盛り上がりなく終わった感じ。絵や雰囲気は良いが一番印象に残らなかった

ミストの解剖録:ホラー+原因解明+浄化という点で、いくつかあったホラー作品の中で一番ジャンプ的王道。もっと原因解明に力を入れれば連載続けられるかも

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
かなりの部分うろ覚えだけど

仄見える少年:絵が綺麗。設定はありがちだけど一応一捻りあって起承転結が出来てたと思う。長編でも構成力発揮出来るなら期待。一番好き

血液ヌル:殆ど覚えてない。要素は然程多くないのになんかとっ散らかってた印象。

恋は戦争:設定はオリジナリティあって良かったんだけど、騙しあいの部分が寧ろギャグの邪魔になってた気がする。読みながらテンションの持っていきかたが分からんかった

アポロ:絵と演出は雰囲気あったけど全体的に薄味な印象。特にクライマックスをあまり覚えてない。W主人公の片割れ(語り部)が「じゃない方芸人」のように記憶に残らない。票は集めやすそうだけど余り好きじゃない

ミストの解剖録:ホラーとしては割と好き。解剖関連の甘さについては個人的には「死者の声を聞く」為の舞台装置だと思えばデフォルメされてるのはあんまり気にならない。ただ死者の真相を暴いて被害者と加害者が逆転する、みたいな構造は一発ネタなので引き出しの数が心配

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
書き込む前に一旦全部読み直してきた
完全に好み順になってしまうが、

ミスト≧アポロ>仄>ヌル>恋戦

だなぁ、俺は
読切として一番面白かったのはミストだけど、
連載で読みたいのはアポロかな

恋戦は単純に好みに合わんかった……スマン

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
あれは好みが分かれそうだし、仕方ないよね

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1.仄見える少年  話も面白かったし絵も村田雄介を思い出す感じで好きだけど物足りない感じがあった。あの絵を活かすためにはもう少し迫力のある部分が欲しい。しかし連載に持っていって欲しくはない。

2.恋は戦争    くだらない事を本気になってやっているところが面白かったしオリジナリティもある。でもツッコミどころが多すぎていみがわからなくなってしまった。

3.Apollo-アポロ- ストーリーは好きだけどゴメン。単純に絵が苦手。

4.ミストの解剖録 良く出来てはいるがホラー多すぎて後半見飽きたし、続きが気にならない。

5.血液ヌル    嫌いじゃないけど何もかもが他作品に劣ってる。

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
格付けしてるコメの大半が血液最下位で可哀想になってきた
いや俺もなんだけどね
no title

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>47
いや血液は多分一番経験値が少ないだけだと思うよ
今回この評価だとしても落ち込むことないと思う

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>48
経験値は分からんけど他が新人としては水準を越えてるからどうしても劣って見えるだけでヌルもとっちらかってるのを整理してキャラデザも洗練させて決めゴマを工夫して描けるようになったら面白くなると思うよ

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヌルはまぁジャンプに載るぐらいの画力はあるし、これから磨く分にはとても未来があると思う
ただジャンル被り4作品って蠱毒の中では正直ちょっと力不足だったよね…

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここまでのコメントまとめてみた

アポロ
一位票 16 二位票 3
仄見え
一位票 12 二位票 3
戦争
一位票 11 二位票 10
ミスト
一位票 8 二位票 0
ヌル
一位票 0 二位票 0

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここ見るまでは圧倒的に仄見える少年だと思ってた…
意外とアポロだったのか…
no title

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>51
モノノ怪のパチモン臭が強いのがその手に詳しいここの住民(オタ)を遠ざけてる感じかも
画力はあるので優勝もあり得ると思うけどな

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>51
真面目なこと言うと仄だけは作画原作分かれてるからな
その分、辛めに点数つけないと

まぁ作画のほうはしっかり仕事してるから今回は原作の落ち度だよ
原作一本で行くなら例え読み切りであれど、読者を「ウォォォォォ!!」って唸らせる作劇できなきゃこの先辛いと思う

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仄見える少年と恋は戦争は他作品も多く見てる人だと評価しづらい
アポロはストーリーが薄味だけど所々にセンスが感じられたからじゃね
完成度で言えば恋は戦争が一番だけど読み切りだからこそのネタの詰め込み具合と思える

コメ欄では今の所
アポロ>恋は戦争≧仄見える少年>ミスト>ヌルかな?

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
去年はストーリー×キャラ×画力◎みたいなのが獲ったのに比べたら
今年はレベルが高い感じがして全体的に良かったゾ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 正直アポロ以外あんまり読めなかったな…アポロはブリーチっぽかった
    全体的にホラー多くね?

    • 今年は不作の一言に尽きる

      • 今年は全体的に読みやすかった
        読み切りは妖怪(悪霊)退治ものがまとめやすいし見せ場も作りやすいから編集の指示はあるだろうな
        だから読後感は多少似通ってしまうけど伝統の蠱毒でそれぞれの違いが分かるのも良かったと思う
        真ん中に勢いコメディを持ってきて読み味を変えたからマンネリ感もあまり感じなかったし

      • 今年はわりとレベル高かったと感じた

    • ミストが一番印象に残ったな
      後は全部パラ見で内容記憶にすら残ってねーわ

      • 最後に読んだからじゃねぇの?

      • 全部記憶にねーわ
        タイトル言われても思い出せないほどに無味無臭
        このまとめスレで扉絵見てやっと思い出せるレベル

      • ミスト多分本連載っぽいな。
        読みきりで伏線張るとか今まででは考えられないし・・・
        多分、確約されてるんだと思う。

        主人公の「なまものの処理はちゃんとしろ」
        って言葉がすべてを物語ってる

        あれって、生者のように振舞ってるヒロインも、
        じつは主人公と同じ変死体って意味なんだろ多分。

      • 金未来杯って編集部に期待されてる順、出来がいい順でノミネートされるんだろ?
        連載確定してたら最後ってことないだろ

  2. アラビアなんとかってペンネームの奴が居た事しか憶えてない。

  3. あ、金未来杯今週ので最後か

    1位アポロ
    2位 恋は戦争
    3位ミストの解剖録
    4位仄見える少年
    5位血液ヌル

    かなぁ〜

    • 俺も同じ
      ただ1~4位は好みの差であって劣ってる訳ではないし、人によって変わるとこかな
      血液は画力とか色々と、ちょっと見劣りしたね

      去年よりは僅差になりそう

      • ヌルが最下位なのは、見事なまでに共通してるな…

      • 3位のミストに関しては内容も悪くなかったんだけど前好きだった保健室の死神を思い出させてくれたっつー郷愁もあったからな
        仄も仄でしっかり描けてた思うよ

    • 唯一内容が思い出せない>ヌル

    • ヌルが一番、女の子の足が太い

      • じゃぁ、未来のジャンプ新人連載作家筆頭候補やんけ

        足太ヒロイン作者が、今のジャンプをひっぱっていくんやで?
        でも、解呪されて足細くなっちまったが

      • 赤コメ

        ……言うやつおると思ったわwww

  4. 血液はコマ割りとか躍動感を感じなかったなぁ
    血色のない貧血のような感じの読み切りだった
    あと絵と話に緩急がなくて、淡泊だったから次はもっとタンパク質をとってほしいね

    • すげぇ…
      見事に滑っとる

      • 居るよな
        上手いこと言うのが絶望的に下手なくせにやたらと言葉の端々にネタを挟んで空気を寒くする奴

      • 典型的な陰キャのノリだな

      • 話の構成を考える力とタンパク質の摂取って何か関連あるの?
        学がなくて冗談が理解できないわ

      • >話の構成を考える力とタンパク質の摂取って何か関連あるの?
        空気を読まずにマジレスすると脳はタンパク質抜きだとまともに機能しない

      • 居るよな
        上手いこと返しでネタに昇華出来ないくせに
        やたらと人の言葉尻を否定的に捉えて空気を悪くする奴

      • あ、1文字ずつズレたクソッ

      • コメ欄で滑ってる滑ってるってマウント取るのも典型的な陰キャだから同族嫌悪だぞ

      • 赤コメは一言滑ってると言ってるだけなんだが

      • 1文字ずつズレた青コメまた書き直してくれよ。

  5. かなり甘めに見ればアポロは評価出来る
    ネタ自体は面白いからもう少し深く掘るなりキャラをしっかり考えるなり…

  6. まぁアポロだろ
    作者はgigaで連載経験あるし、giga時代の弱点も克服してきたと思う

    連載なる時は新しいアイディアで描いて欲しいが

  7. どれも連載するには早い
    この中から連載してもすぐ打ち切りになりそう

    • アポロと恋は戦争は時間を掛けりゃ連載できるぐらいにはなるんじゃねーの?

      • アポロ作者は一応GIGAで連載経験あるのにこのクオリティだからなぁ…
        時間をかければ良くなるという伸びしろをもうあまり感じない

      • いやgigaの時の欠点カバー出来てたと思うぞ?
        gigaの時はキャラデザがなんか古臭かった。絵は見やすくて良かったけどな

      • 今のレベルじゃそこそこだが
        連載までにうまく仕上げられればチャンスはある
        時間に解決してもらうしかない

  8. しかし……
    鬼滅呪術がある以上、暗い系の話は需要過多だろこれ以上は
    ホラー蠱毒でもやる気か?

    • 供給過多の間違いか?

      • ほんまや!!しまった!!

        腹切るわ

    • すぐ人がしぬ系の話は、簡単に深みがあるように見せかけられるからね。

    • どちらも一応和風ダークファンタジーだからアポロなら西洋風で差別化できるんじゃね?
      バトルに重きを置かず童話ベースで話を持っていけばワンチャン

      • ポップであか抜けた方向がいいな

      • 下でアポロの作者はgigaで王道描いてたって※あるから今回は割と皆編集の指示だったかもな

        ゴーストをもっと洗練させてハロウィンみたいなポップなキャラ盛り沢山で不思議な雰囲気を出しつつたまにシリアスな話で深さを出すと好みかもしれん

  9. ミストのやつは保健室の死神すっげー想起したんだけど作者の好きな漫画は銀魂、ダンジョン飯か

  10. このメンツだと恋は戦争がいいかな
    でも監獄学園をどうしても思い出すな

    • 自分も同じ
      既視感はスゴいけど勢いありながら戦術と戦略で二転三転させたのは評価できると思う
      後ライバル(校長)の有能さと余裕を見せたのも○
      ただ世界観の広がりがあまりないからネタを週刊で持続するのは難しいかな

      ※面白かった順
      1恋は戦争
      2仄見える少年
      3アポロ
      4解剖録ミスト
      5血液ヌル

      ※センス(伸び代)が期待できる順
      1アポロ
      2血液ヌル
      3仄見える少年
      4恋は戦争
      5解剖録ミスト

  11. 村越担当の奴が多いな……。

  12. 仄見えるは完成度は一番だけど原作使ってあの既視感有るストーリーとキャラはな
    アポロでいいんじゃね

  13. 一番インパクトあったの恋は戦争の時に同時掲載された進撃の巨人みたいなやつという…
    いい意味でも悪い意味でも…

  14. ギリ評価できるのはアポロですわ
    つかいくら何でも今回の金未来って暗いの多すぎじゃね?
    いい加減ワンピみたい下地が明るくてかつシリアス要素もあるバトル漫画がほしい
    シリアス=陰鬱じゃないでしょ
    現連載陣に鬼滅呪術があるんだし編集部はもっとバランス取ってくれ

  15. 消去法でアポロだけど、連載は見送った方が本人のためじゃないかな…
    あと数年は練習してからじゃないと

    • いやあの人は一回連載させてみたほうが後々伸びるでしょ

    • アポロの人ってジャンプGIGA連載経験済で他作者ほど新人ではないから、そういう伸びしろはあるんだろうか

      • 今回の参加者はGIGA勢だらけじゃないか?

    • あと数年ってどの口が言ってたんだよ
      そんなど新人ってわけじゃねぇぞアポロの作者

      そのプランで行けば連載する時にはいい年なってるわ

      • まあ歌手なんかだとスキャットマン・ジョンみたいに老いてから売れたパターンもあるし。

      • えー……
        漫画家なんて体力いるんだから若いうちからガンガントライさせたほうがいいに決まってんだろ

      • 週刊連載なんて若い内に始めるべき。
        もともと無茶なんだから。

      • 少なくとも遅咲きの週刊連載漫画家なんて思い当たらないな

      • スケダンの篠原が割と遅咲きだったって聞いたな
        もともとリーマンやってたんだっけか

      • 売れない連載はアシ代で赤字になるから、下手すると次回作を描く経済的余裕がなくなってリタイアするんだよ…

    • いきなり連載っていうのはリスキーなので、本誌で短期集中連載とか読み切りをいくつか描いてからでいいと思う
      最近の新連載見てると、週刊ペースに慣れるの大変だと思うから

      • んじゃ今回だとアポロの作者一択になるんだが

      • 仄みえる少年
        血液ヌル
        Apolloの3作の作者はギガで連載経験がある

      • マジかよ
        giga読んでるけどヌルと仄の作者のgiga時代の連載全然覚えてない

      • 仄見えるが「水球どんぶらこ」
        ヌルが「あしたば仲界業者」

      • マジか!
        しまった、水球はジャンル全然違うから気づかんかった!不覚

  16. ホラー物が多すぎる
    なんか全体的に暗い

  17. なんか全体的に暗いというか少年漫画っぽさを感じなかった

  18. 連載されたらアポロ、仄見える少年は読んでもいいかなあ程度だなあ
    正直どんぐりの背比べって感じでこれはというものがなかったなあ
    まだ途中にあった新人のほうが可能性を感じる

  19. 血液以外は普通に面白かった。
    連載向けなのは仄見えとアポロかな

  20. 恋は戦争が透きかなーーー
    ホラー系統はもういまはあまり要らない。
    戦争は読みやすかったし、正直ダビデはすぐ終わりそだし、ギャグ補充したい

  21. 後藤·松浦両先生は『ミイラ伍式』『水球どんぶらこ』も応援してたから頑張って欲しい。

  22. アポロ
    恋は戦争
    仄見える少年
    ミスト
    ヌル
    ってとこかなぁ
    だが俺もどれも連載するには早いと思う

  23. 恋戦以外ゴースト系多いな
    最近の新人は隠キャが多いんかいのう

  24. 作品としての評価は、ミスト>恋は戦争>>>

    • わー! 途中送信してしまった

      作品としての評価は
       ミスト>恋は戦争>アポロ>少年>ヌル
      連載に持っていく順なら
       アポロ>恋は戦争>ミスト>少年>ヌル

      • ミストも面白かったけど主人公かな、弱かったのは
        ホラー漫画としては今回ではグンバツだと思うわ

      • わお!
        同じ意見の人がいたよ!
        アポロは妙にここで評価高いけど読み切りとしてはイマイチ盛り上がりに欠けすぎだと思った

      • 元コメです

        アポロは粗が目立つとは言え磨けば光りそうな気もする
        一方でミストは、(比較的)そつはないものの設定やコンセプトを根本から見直さないとこれ以上にはならないと思うんだよ
        作品としての評価と連載向きか否かは別だから上記評価になりました

  25. 恋は戦争は面白かった
    あとはそんなに
    暗いし

  26. 編集がそれがテーマで持ってこいと言ったのかってレベルで異形退治物ばっかでもう…
    描きやすいのかこのテーマ
    恋は戦争を推したいけど連載したら間違いなく死ぬと思う

  27. アポロが評価高めなのか
    片方がスカした感じの主人公なのともう片方が何の活躍もない存在意義なしの主人公と個人的には全く面白くなかったなあ

    • 絵は見やすかったし暗くなかったからかな
      中身は無かったけど

    • 完全に同意
      個人的に一番ダメなやつだと思った

      作者が悪い方向に世間擦れしたみたいな…「こういうの好きやろ?」的な

      • いやいや偏見だって
        gigaの時はド王道描いてたし、そんな作者じゃないと思うよ

      • 登場キャラが嫌いなのは仕方ないけど作者の思想まで穿った見方するのは不健全やぞ
        スカしてて無気力なのにいざとなるとカッコイイってキャラは定番だけどさ

        編集の手も入るしボツも何回もくらうだろうし試行錯誤して読者サービスするのは悪い事じゃないで
        自分の描きたいものだけ描いてもやっぱ評価されなきゃ意味ないしな

    • アポロの評価を高くしてるんじゃなくてアポロが描けるなら面白い連載描けるかなって感じ

      • アドバイスが出来るアシスタントが付けば…

      • わかる
        美味しいけど薄味で具もないくて記憶に残らないスープみたいな感じ
        「ジャンプ」なんだから濃い味で大きい具材を入れる料理に挑戦すれば行けると思う
        良いアドバイスのできる編集がつけば変わるのかな

      • そんなあなたに片山編集

    • 将来性としてはアポロありかもしれんけど読み切りとして比べたらアポロあかんやろ

  28. どいつもこいつも暗くて辛気臭いから恋は戦争が毛色違って気になった
    本誌あんまり買ってないけどそいつだけ応援した

  29. 仄が優等生でヌルがドベ
    残りが一長一短って印象だった

  30. 特にビビッと来た漫画はなかったけどなぁ
    強いて言うならアポロにセンスを感じただけで、ホラー要素の入った漫画が多かった のでどれも印象に残らなかったのかも
    個人的にはSFチックな作品があったら入れてた(ボウズみたいな)

  31. 去年一昨年は読めたもんじゃなかったけど今年は全体的に良かったよ

    • 何一つ覚えてないわ
      タイトル言われたら思い出すかな?って感じ

      • ジキルの使い魔(ガッシュもどき)
        除冷師煉太郎の約束(優勝作)
        レイブンブライ(ボクシング)
        超加速人間レオ()
        魔法少年X(おねショタ)

        どう?思い出せたか?

      • 魔法少年Xの作者は今でも期待してるぞ俺は

      • レイブンブライが親父狩り狩りで超加速人間がワールドハッピーのヤツだっけ?

        魔法少年Xは面白かった

      • 赤コメやけどあかん全然思い出せん
        でも当時のジャンプ再ダウンロードするのも面倒い

    • 去年も魔法少年があったからそこまで印象は悪くない
      一昨年はマジでやばい
      田中が優勝ってレベルだからなあ

      • まあ芥見とかいう金の卵もいるにはいたんだけどねぇ……

  32. これ系好きな人はおるだろうな自分にはハマらなかったけど

  33. オカルトバトルVS進撃のワンピースVS監獄
    この中から連載を選ぶのは勘弁してくれ

    • 進撃のワンピースは金未来じゃないぞ

      • ああ同時掲載だったから勘違いしてたわ
        すまんね

      • まぁでも、読み切り上がりの連載は結構あるからね…手塚賞の作者はまだまだ修行が必要と思うけど

  34. アポロって絶賛されるような出来かな?
    正直デザインもキャラクターも微妙だったわ

  35. 正直、全部読んだ後なら恋は戦争選んだかなぁ。
    全部今ひとつだったけど一つだけ選べと言われたらコレって感じでむしろ他が系統被り過ぎてるのは酷いと思った。

    • 恋は戦争、伏線の貼り方良かったんだけど、どーしても監獄学園思い出しちまう
      あれ未読ならダントツだったかもしれん

      • 監獄学園未読だから面白く読めたけど
        そんなに似てたんだ?

      • 男女が完全に分離された寮制の学校で男が下心から強烈な生徒会を欺いて脱出するギャグ漫画
        味方と敵側のキャラ付けが少し弱かったから読み切りは監獄の劣化版って印象がどうしても拭えなかった

      • 教えてくれてありがとう
        確かに似たような設定だね…

      • 設定だけでなく作中のトリックとかもポイんだよな

  36. レベル低かったな今回は
    特に惹かれた作品はなかった

  37. 恋はアレ完全に読み切り一発芸みたいなもんじゃん
    連載は絶対無理だろネタ切れして早々に死ぬ未来しか見えねぇ
    一発芸にしたって監獄とか読んだことある奴ならフーンて感じだったろうし

  38. 全作品、女の子はかわいかったよね。

  39. コメントまとめ週2か3にしてほしいな。

    • つってもお題募集のコメ欄さらっても、そんな「これは!!」ってお題ねぇぞ

      • 最終的にまとめるのが手間なのかな、前よりもまとめが遅くなってるし
        言いっぱなしでいいなら増やせるかもしれないけど

      • まとめて欲しいな〜
        画像付きでまとめてくれるし自分のコメントがまとめ載ってたら嬉しいもん

  40. 怪奇系の話が描きやすいのはまぁ分かるよ
    金未来だけじゃなくてGIGAとかも最近怪奇系ばっかだし
    ただ本誌に載ってる中堅がかなり硬いからそこに突っ込むのは現実的じゃないな

  41. 仄見えると戦争と今週のしか記憶にない。毎週買ってるけど見落としてたか

  42. なんか読切オカルト系って敵の登場だけ凝ってて、敵ドーン、主人公がドドーン、敵が煙のように消えて終わりってパターンばっかだよな
    読み応えが足りないというか…

    バトルだと多少は綱引き、鍔迫り合いがあるのにサラッとしすぎだよな

    • 謎の事件と謎の主人公(大体やる気なし)、謎だらけだワクワクするね!
      何やってるのかと思ったら真相に近づいてた、犯人登場、衝撃の事実が明らかに
      怒りの主人公が本気モードに、颯爽と祓って解決だ、かっこいい!

      オカルトは主人公すげー&感動話のテンプレがあるので読み切り界隈では人気なのだ
      そういう人気なので似たような展開の漫画が多すぎるのが難点だが

  43. ちょい気になって金未来杯自体をwikiってきたけど

    アニメ化まで行ったヒットと言えるのはぬら孫とべるぜバブだけで、あとは良くてムヒョロジ
    それ以外はほとんどが半年で打ち切り食らってるな

    過去の金杯優勝作から19作品が連載になり、3作品のみが長期連載までたどり着いた、と

    • そりゃ割と言葉遊びに近くなる話になるけど
      元々この手の〇〇漫画賞とかは『普段の条件じゃ持ち込みしないor前提条件が合わず持ち込みできない人をおびき寄せるための餌』であって
      元々『間違いなく人気作になると思ってもらえるような読み切りをかける人にとっては態々このタイミングを待つ意味は薄い』からね

    • 新人が名前売ってダメ出ししてもらう場みたいになってるからな
      正直大賞獲ってない作者の方が伸びてるくらい

      • 吾峠先生と芥見先生の例があるからね…
        同じ年に大賞をとったデビリーマンは一年もたず打ち切り、田中誠司もご覧の有様だし

      • デビリーマン読み切り凄い面白かったから、連載は終わり方ヤバいだけだったけど読み切り収録されているかなと思って単行本買ったら載ってなくて相当ガッカリした。

        GIGAの『シニギワ』はそこそこ面白かった。

  44. 幽霊、宇宙人、幽霊、幽霊と金未来にお題指定あったかと勘違いするレベル
    幽霊三作は話の流れも似たりよったりで新鮮味が無さすぎるのも残念
    今の流行なのかもしれないが次回はバランスを考えてほしい所

    結果的に唯一方向性が違う恋は戦争が目立つ格好になったか?
    幽霊好きなら一番最初に出てきたという点で仄見えるが強く出るか?

    • 誰かが言ってたけど幽霊も妖怪も宇宙人も浅く描くなら漫画的には全部同じなんだよな
      モンスターってくくりになってしまう
      だから敵を描くのに紙面が割けない読み切りではどれも同じに見える

      • 今回、評価の争点になっているのが画力ばかりだから尚更な
        話で魅せる作者が一人でもいれば断トツだったはず

  45. 仄見える少年:伏線とか結局猫の方が怖いとか色々と少しずつ惜しい感じ。個人的には好きだけど、ジャンプで続く気がしない
    血液ヌル:目を引くものはないけど、一番ジャンプ漫画っぽかった。
    恋は戦争:設定が気になったけど、勢い、構成は結構好き。作者のネタが続くかが問題
    アポロ:設定だけ解説して盛り上がりなく終わった感じ。絵や雰囲気は良いが一番印象に残らなかった
    ミストの解剖録:ホラー+原因解明+浄化という点で、いくつかあったホラー作品の中で一番ジャンプ的王道。もっと原因解明に力を入れれば連載続けられるかも

  46. 身も蓋もない言い方だけど全部微妙
    絵は割とレベル高いんだけど話がつまらん
    連載時には設定変えてくるにしてもこれじゃキツイってもんばかり
    パワーが足りないパワーが
    文字ばっかじゃなくてもっと絵での勢いが欲しい

    • わかる、小奇麗だよな
      >47は鬼滅や呪術のような粗さを求めてるのかな?
      作品として面白ければ何でもいいんだけどさw

      • 粗さっていうか「絵で魅せる」ものがもっと欲しいな
        今回一番思ったのがどれも文字が多く説明的

      • 見たいのは「漫画」であって「絵」じゃない、とか
        そんな感じ

  47. 個人的にはアポロが一番よかった。
    キャラの底が見えない感じとか、オチのチケットのところとか、オシャレな戦闘とか。
    なによりも他の読みきりと違って、アポロだけは扉絵見て読もうと思えた。

  48. ここでの人気はアポロ戦争か、最下位ヌルだけは共通認識になってて草
    ヌル、別に何が酷いという程ではないんだけど抜き出る部分がないんだよな

    • 他のは良いとこもあるけど悪いとこで打ち消してる印象なんだけどヌルは絵も話の流れもキャラも設定も微妙なとこしかないんだよな
      アポロは絵や演出が比較的あかぬけてる強みがあるから

    • ヌルは猫が可愛いのと最初の会話劇とアレンジした戦闘はまぁまぁ良かった
      ただ中盤がダレ過ぎて読むのが面倒くさくなったしなにより最期の敵とのバトルがな・・・
      一番王道なのにキャラデザとバトル描写がいまいちなのは致命的じゃね?
      絵が上手くなったら可能性あると思うけどな!

  49. そろそろバリバリの厨二漫画が欲しい

  50. 恋は戦争好きな人多いんだな
    監獄を連想させる設定でいい印象なかったけどな
    非現実的なバカやるんだったら、もっとぶっ飛んだコロコロに乗ってそうなギャグマンガがいいと思うが

  51. ジャンルに寄りかかったレシピ通りの漫画が多くて評価に困るな
    レシピ通り作っただけあって赤点こそないがそれだけ

  52. 全作品悪役以外で不快感のあるキャラが居ないのは良かった
    やっぱ編集なりが気を使ってんのかな

  53. どれも赤丸レベル

  54. 今回の金未来杯の4作品はどれも面白いところがあって好みで別れるなと思った。
    良くも悪くも4作品横並びって感じ。

  55. 恋と戦争の人は作画は良いんだから、良い原作つけられれば…

  56. 鬼滅や呪術が成功したから暗い作風の集めまくったんだろうかってくらい被ってる気がする

  57. 読み切りとしてはあまり良くないけど連載で読みたいのはヌルだな

  58. かなりの部分うろ覚えだけど
    仄見える少年:絵が綺麗。設定はありがちだけど一応一捻りあって起承転結が出来てたと思う。長編でも構成力発揮出来るなら期待。一番好き
    血液ヌル:殆ど覚えてない。要素は然程多くないのになんかとっ散らかってた印象。
    恋は戦争:設定はオリジナリティあって良かったんだけど、騙しあいの部分が寧ろギャグの邪魔になってた気がする。読みながらテンションの持っていきかたが分からんかった
    アポロ:絵と演出は雰囲気あったけど全体的に薄味な印象。特にクライマックスをあまり覚えてない。W主人公の片割れ(語り部)が「じゃない方芸人」のように記憶に残らない。票は集めやすそうだけど余り好きじゃない
    ミストの解剖録:ホラーとしては割と好き。解剖関連の甘さについては個人的には「死者の声を聞く」為の舞台装置だと思えばデフォルメされてるのはあんまり気にならない。ただ死者の真相を暴いて被害者と加害者が逆転する、みたいな構造は一発ネタなので引き出しの数が心配

  59. 「好き」と言えるものがない

  60. どれでもいいや

  61. 書き込む前に一旦全部読み直してきた
    完全に好み順になってしまうが、

    ミスト≧アポロ>仄>ヌル>恋戦

    だなぁ、俺は
    読切として一番面白かったのはミストだけど、
    連載で読みたいのはアポロかな

    恋戦は単純に好みに合わんかった……スマン

  62. 全体的に薄味だったと思うし二番煎じ感が否めなかった。この中だとアポロが一番なのかなぁ…

  63. 仄見える>恋は戦争>アポロ>ミスト>血液かなぁ。
    仄見えるは既視感こそあれど1番惹かれる部分もあった。
    恋は戦争は作者の自力でしょーもない話を無理やり読めるレベルまで引き上げてるって印象が強かったから、この作者でもーちょい普通の王道ものを見たいと思った。
    アポロは作風が個人的にはあんま合わなかった。
    ミストはよくあるハズレ読み切りって感じ。
    血液はふつーに最下位でしょ。

  64. 1.仄見える少年  話も面白かったし絵も村田雄介を思い出す感じで好きだけど物足りない感じがあった。あの絵を活かすためにはも
             う少し迫力のある部分が欲しい。しかし連載に持っていって欲しくはない。
    2.恋は戦争    くだらない事を本気になってやっているところが面白かったしオリジナリティもある。でもツッコミどころが多す
             ぎていみがわからなくなってしまった。
    3.Apollo-アポロ- ストーリーは好きだけどゴメン。単純に絵が苦手。
    4.ミストの解剖録 良く出来てはいるがホラー多すぎて後半見飽きたし、続きが気にならない。
    5.血液ヌル    嫌いじゃないけど何もかもが他作品に劣ってる。

  65. 格付けしてるコメの大半が血液最下位で可哀想になってきた
    いや俺もなんだけどね

    • いや血液は多分一番経験値が少ないだけだと思うよ
      今回この評価だとしても落ち込むことないと思う

      • 経験値は分からんけど他が新人としては水準を越えてるからどうしても劣って見えるだけでヌルもとっちらかってるのを整理してキャラデザも洗練させて決めゴマを工夫して描けるようになったら面白くなると思うよ

  66. ここ見るまでは圧倒的に灰見える少年だと思ってた…意外とアポロだったのか…

    • モノノ怪のパチモン臭が強いのがその手に詳しいここの住民(オタ)を遠ざけてる感じかも
      画力はあるので優勝もあり得ると思うけどな

    • 灰じゃなくて仄な
      灰見える少年て、火葬場でバイトでもしてんのかよ

      真面目なこと言うと仄だけは作画原作分かれてるからな
      その分、辛めに点数つけないと

      まぁ作画のほうはしっかり仕事してるから今回は原作の落ち度だよ
      原作一本で行くなら例え読み切りであれど、読者を「ウォォォォォ!!」って唸らせる作劇できなきゃこの先辛いと思う

    • 仄見える少年と恋は戦争は他作品も多く見てる人だと評価しづらい
      アポロはストーリーが薄味だけど所々にセンスが感じられたからじゃね
      完成度で言えば恋は戦争が一番だけど読み切りだからこそのネタの詰め込み具合と思える

      コメ欄では今の所
      アポロ>恋は戦争≧仄見える少年>ミスト>ヌルかな?

  67. 仄見えると戦争とアポロは支持するでアンケ出したけどもし連載になっても今好きな作品に飽きてるか打ち切られでもしない限り正直アンケは出さないだろうしなんだっていいかな

  68. 戦争優勝でいいかな
    アポロはここで人気(消去法といえど)なんで優勝はなさそうw
    戦争の人に連載では別のギャグ書いてもらいたい感じ

  69. 去年はストーリー×キャラ×画力◎みたいなのが獲ったのに比べたら
    今年はレベルが高い感じがして全体的に良かったゾ

  70. ラインナップ見るまで何の作品があったか思い出せなかったわ
    まったく印象に残ってない

  71. 血液ヌルの評価についてはほとんど皆一緒だな、個人的には戦争が面白かった、戦争はネタ切れすることなく連載できるならしてほしいわ

  72. 那波歩才は将棋枠空いたんだから将棋マンガ書けや

  73. 呪術に寄せるんだったらまずジャンプGIGA連載で様子を見て欲しい感が

  74. 個人的には
    少年>(恋>)アポロ>ミスト>ヌル
    かな

    恋は戦争はギャグだから同列で比べ辛い
    劣化監獄学園だったけど監獄学園自体好きだからこれも面白かったわ

  75. いっそ3人合作で連載すればいいんじゃね?
    「仄見えるアポロの怪剖録」

    それぞれ怪異を追う3人の少年…
    彼らは運命に導かれ、出会い、共に恐るべき怪異の王に立ち向かう!

  76. ヌルを褒めたらまとめに載せてもらえそうなくらい賛がねぇなw

  77. ミスト>仄見える少年>ヌル≧アポロ≧恋は戦争
    こんな順番かな。
    ミストは構成が上手かったし、読み易かった。
    恋は戦争は、高評価を目にして驚いた。全く面白くなかった。

  78. 個人的には仄みえる少年=アポロ>恋は戦争>ミスト>>血液ヌルかな

  79. 金未来じゃない読み切りのBEMADEが荒削りだけど良かった。キャラクターは一番魅せたと思う。

  80. アポロはアニメ版の血界戦線みたいな空気してるなって思った。

  81. ヌルはまぁジャンプに載るぐらいの画力はあるし、これから磨く分にはとても未来があると思う
    ただジャンル被り4作品って蠱毒の中では正直ちょっと力不足だったよね…

  82. 読切りとしての面白さと、連載作品の面白さは違う
    金未来杯は「連載を念頭においた読切」なので、特に難しいのかも

    ワールドトリガーの葦原先生は、連載1話用のネタを温存して読切描いてたけど
    そんなの普通は無理だし

  83. この中のだれか、もしくは数人が今後連載するって思うとゲンナリする

  84. ミスト、アポロ、戦争>>他二つかな
    前3つは拙いところもあるけど光るところも感じたので連載させてみたい
    あとの二つはわりと器用そうなんだけど光るものを感じない空気さを感じた

  85. 面白いのはアポロ、仄、ミストだったけど現行陣と被ってる上に連載するにはまだ力不足だから今連載しても打ち切りコースだろう
    となるとヌルと戦争になるわけだが正直どっちも話に難がある
    戦争の人にもう少し話頑張ってもらうのが一番かなぁ

  86. 仄見え>戦争>アポロ>>>ミスト>>>>>ヌル

    連載で見たい順に並べるとこうだな
    ミストとヌルは中味もセンスもなさすぎて連載になったあとの展開が既に見えるわ

  87. ここまでのコメントまとめてみた

    アポロ
    一位票 16 二位票 3
    仄見え
    一位票 12 二位票 3
    戦争
    一位票 11 二位票 10
    ミスト
    一位票 8 二位票 0
    ヌル
    一位票 0 二位票 0

  88. 金未来杯は、いわば前菜、オードブル、スープといったもの
    どのシェフ(作者)も連載1〜3話用のメインディッシュやスペシャリテ(とっておきのネタや決め絵、決め台詞など)を隠し持っている

    試されてるのは、むしろ読者
    腹一杯になるわけない前菜の出来から、薄味のスープから、コース料理全体を、シェフの力量を評価しなければいけない。

    (それというのも読切に全力出したデビリーマンのその後が新人たちも読者も臆病にしている)

  89.  個人的にはアポロ≧仄>恋>ミスト>ヌル
     戦争はマンガの形は一番しっかりしてると思うけど、上にも書かれてるけど監獄学園に似てるんだよな。あっちは突き抜けてるから少年誌じゃ劣化版にしかならんだろうし。話の方向性変えるか違う作品のほうがよさそうな気がする。
     そういう意味じゃ仄もそうかな。なにかひとつ強いオリジナリティが欲しい。
     アポロ雰囲気はいいんだよな。絵もうまいし世界観だけでなんか好きになる。ストーリー頑張れだな。もっとインパクトが欲しい。
     ミストは今回の中では解剖の部分は結構おもしろそうだと思う。それをどう生かしていくかだな。それによっては面白くなるかも。
     ヌルは引っ掛かるところがなにもなかった。

  90. 去年よりはまだよかった。去年はまじでワースト年
    にしても戦争人気なのが意外。あれのどこにオリジナリティがあるのか

  91. 個人的な感想
    ○仄:ホラー演出はしっかり出来てたので、コンセプトは一番しっかりしてた印象。セリフ回しは好みが分かれそう。主人公は決めるところは決めるタイプのビビりなので、印象は良い。
    連載になった際に、怪奇のネタが続くかが心配。

    △ヌル:現代忍者の寄生獣。バトル中にもギャグ要素が入るので、イマイチ感情が乗らなかった。血液要素と忍者要素とエイリアン要素があまり組み合わさっていない印象だが、シュール感が漂っている。読後感が爽やかなのは好印象。これがそのまま連載作になることはないと思う。

    ◎恋:青春ナンセンスギャグ漫画。それ以上でも以下でもない。
    連載作になると1話完結型の話でいつまでネタが続くか心配。そもそも、思春期男子が主役のギャグという点で、ダビデと被るので需要過多。

    △アポロ:キャラと絵の雰囲気は一番少年漫画向け。表情が豊かなのも良い。
    童話にちなんだコードネームの実力者というはいかにもな設定という印象。設定の説明が多すぎること、狂言回しの少年が一切活躍しなかったのは残念。
    連載作にすると空気で終わるタイプ。

    ×ミスト:ホラー要素、ミステリ要素、バトル要素、要素てんこ盛りだけど、どれも薄口で、この漫画の特徴を問われると答えにくく、一番印象に残らなかった作品。
    主人公のキャラ特性と密接に関わる解剖学要素の必要性がそもそもない。
    知識階層がバトルという点ではハングリージョーカーを髣髴とさせる。
    連載作にすると空気で終わるタイプその2

  92. 訂正:供給過多

  93. ミスト好きなタイプだったけど中身が薄い。
    特にキャラ、主人公たちがどんなキャラかと聞かれても答えられないわ

  94. レースに参加できなかった、次点の連中の作品が読んでみたい。
    編集者のズレたセンスのせいで、もっと面白い奴らが出てこれないような気がしてならない。
    本当に、こんなレベルの新人しかいないのだろうか。他にいないのか?
    どれも面白くないって、真面目な話、相当ヤバイよ。

  95. 「作画原作分かれてるから、その分辛めに点数付ける」ってのが意味分からん

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事