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週刊少年ジャンプで40年以上一度も休載しないって岸辺露伴でも無理じゃない?

少年ジャンプ
コメント (109)
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539589608/

1: 2018/10/15(月) 16:46:48.71 ID:LXUxLAm50
秋本先生は偉大だ
no title

2: 2018/10/15(月) 16:47:43.41 ID:0F5myUNK0
週刊はまじで苦行

4: 2018/10/15(月) 16:49:53.57 ID:mCqBWJoCx
編集の生意気な態度もムカつくんじゃね
no title

3: 2018/10/15(月) 16:49:06.54 ID:ThHVz76g0
スタンド使いは引かれ合うからトラブルで休載することもあるだろう

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7: 2018/10/15(月) 16:58:35.17 ID:JENCRcyTp
岸辺露伴って確か2日くらいで1話描ける変態だろ
1ヶ月間週4日ずつ働けば次の1ヶ月休めるんだから余裕じゃない?

15: 2018/10/15(月) 17:17:27.84 ID:TR45JXdua
露伴は休載してるぞ
no title

27: 2018/10/15(月) 18:20:39.49 ID:DhMLK0WD0
>>15
タブーを言って切れさせ、ボコられた時か

5: 2018/10/15(月) 16:51:42.75 ID:0OBndI1eK
狩りに行く前に3話位ストックしとけばへーき

9: 2018/10/15(月) 16:59:38.63 ID:3HZ0ihXXa
こち亀は何かあったときのために1ヶ月分くらいストックしてたらしいけどな

8: 2018/10/15(月) 16:59:06.37 ID:0Uu7F7Rip
「こち亀は休載がない!」

着ぐるみ回で実質アシスタントが全部描くとんでもな話もある
見開きもアシ任せ

休載ってなんだろう

11: 2018/10/15(月) 17:08:41.51 ID:RBvK53fQd
>>8
読み切りとかジャンプ○周年記念漫画とかが被った場合限定の手ではあった
ちまみに厳密には全部ではなく1ページくらいは描いてた
両津はじめレギュラーの顔は必ず本人の筆かつ両津は全回顔入り出演は果たしているので

10: 2018/10/15(月) 17:08:04.71 ID:+lbdsYMA0
こち亀って毎週ネタが違うじゃん?
それを40年もやり続けるとか前人未到にも程があるだろ

14: 2018/10/15(月) 17:15:23.52 ID:QLX16h+6a
>>10
むしろ時代が勝手にネタを提供して
くれるとも言える
0から考えなくていいから

12: 2018/10/15(月) 17:11:00.79 ID:p9TdLxEFp
ストックしてたから情勢が変わった時は困ったらしいな
ゴミ出しのルールが変わった時に両さんがもう原稿は上がってるとボヤいてた

16: 2018/10/15(月) 17:22:17.76 ID:rDm1MRAC0
クオリティも維持出来てれば文句無しだったけどな

18: 2018/10/15(月) 17:25:01.64 ID:aKRxjK5P0
みんな、歳を取ると絵が簡略化するんだな
若い頃は力強く書き込まれた劇画だったけど

19: 2018/10/15(月) 17:27:52.64 ID:3nGfJcs20
100巻前後まではクオリティ高かったけどな
当時のジャンプは今ほどヌルくないし

25: 2018/10/15(月) 18:05:53.19 ID:VfwsqRTEa
>>19
100巻までクオリティ高いってすごくね?

28: 2018/10/15(月) 19:08:39.87 ID:3nGfJcs20
>>25
とてつもなく凄いことだよ
後年の劣化が酷くて軽んじられてるのが凄く残念

30: 2018/10/16(火) 07:34:47.23 ID:md8/g+sBp
ゴルゴ13も徹底的に分業制にして
各個人の負担を減らしてるな

23: 2018/10/15(月) 17:52:43.44 ID:VHPa6thx0
週間連載で病気や親戚や家族の不幸があっても落とさないとか凄いよな
1,2日時間とられたり寝込んだりしたらアウトじゃん

22: 2018/10/15(月) 17:51:16.44 ID:ELc2bK26a
昔のジャンプってブラック企業顔負けレベル
だったらしいし今の方がええわ

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コメント

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  1. コナンもワンピも最近は結構休むようになったしな
    まぁ、個人的にはもっと漫画家は休んでいいと思うけど

    • ハイキューの作者とかもっと休めよと思うわ
      巻頭カラーで30ページ増だの二ヶ月連続刊行だの
      絶対体壊すぞ

      • 連続刊行ってそんなに俺ら求めてないよな?
        あれでスケジュールキツキツになるみたいなんになぜ強行するのか謎

      • そりゃ盛り上がってる感じを出して知らない人に見て貰う為にやってるんだから、お前らみたいな既にファンの奴の為にやってる訳じゃないからな。

      • じ、地味に辛辣〜
        パンピーに二ヶ月連続刊行って効果あるんすか?

      • なにげにハイキュー休載ないもんな

  2. 露伴なら40年くらい余裕だろ、トラブル無しで考えれば

    • ひと月あれば40年分くらい書けるんじゃないかな・・・
      加速した時の中で締切守れてたからもっと早いかも
      取材の合間に「1作品」書き上げることができると思う
      でもそういうやり方はしない人だから仕方がない
      40年分書いた後の取材で新しいアイデア沸いて書いた分すべて破棄しかねないし

    • 空想科学読本だったかで読んだんだが、計算上だと露伴は一晩で単行本25巻を描き上げることができるらしい。

      • たぶんそれを基準にしてる速度って康一君の記憶を見たときだから露伴史上でも最高速の原稿書き上げだよ
        さすがの露伴もネタがなきゃどうにもならない

      • 違う、六部のアレ

  3. 一話完結を40年も続けたのは本当にすごいと思う。ブラック・ジャックとかもだけど、よくアイデアがつきないなと思うよ。

  4. 連載してた頃はクソクソ言われてたのに
    いなくなって初めてわかる偉大さよ

  5. 休載無しで内容がつまらないよりは時々休載があっても内容が面白い方が良い

    極端な長期休載は別として

  6. 尽きなかったネタも凄いが専用の会社作って確実に回るようにした手腕も凄いと思うよ

    • 土日は必ずアシスタントに休みを与え、徹夜なし、タイムカードを導入して勤務時間がきっちり決まってて、お昼休憩もしっかり時間が決まってるもんな

      • ブラックが嘆かれる漫画界で前人未踏の記録を作りながらも純白のホワイトってのも功績よな

      • 長くやるにはブラックでは続かない
        でもホワイトでいるには毎巻数十万部売れて人件費を維持できるだけ稼がないといけない

    • 長くコンスタントに仕事をするノウハウが秋本先生にはあるのに編集がそれを新人に学ばせないことが問題

      荒木先生も秋本先生の徹夜なし、週休2日のスタイルを参考にしたと語ってるし

  7. 年取ると体の調子も悪くなるからある程度の休載はしかたない
    ただ長期休載はどうなんだろうな

  8. 凄い事だけど基準にしたらダメ
    体壊すくらいなら休んだ方がいいに決まってる

    • こち亀の場合、ネタや原稿を作れる時に作るだけ作っておいて
      いざって時のために、ストックしてるだけだと思う。

      こうしておくと、どこから見ても全然休んでないように見える。

      • それができるのも凄いことなんだよ

      • 一話完結は大変だけどストックできるというのはメリットだな
        ストーリーモノだとストックしづらい
        まあその為には週間で1本以上のペースで描くとか普通はできないが

      • なお若造の真島ヒロはストック溜めて置いたら編集に見つかって2話同時掲載と言う罰を受けるのであった

      • ストックもあったけど、ストック使ってアシスタント連れてハワイ旅行に連れてってあげたりしてたんやで。

      • まぁ特殊過ぎて真似しようがないわな

      • 2018/10/17(水) 19:51:09
        それデマだよ

      • 担当編集と打合せ中に妙に強引に話の展開を決めるなと思って問い詰めたらもう描いてあって打合せで修正できなくなっちゃってるから罰としてって感じじゃなかったっけ

  9. 劣化劣化言われてたけど無いと寂しいよ
    無理言う様だけど帰ってきてほしい

  10. 秋本先生ともなれば日常からいくらでも
    ネタを抽出出来るんだろうな
    トイレに入っただけでも
    「花子さん」「トイレットペーパー」
    「温便座」「ウォシュレット」
    「トイレ詰まり」「便所飯」
    「下ネタ」「腹」「便秘」
    などなど
    凄いのはそれを話の主軸に捉えられる事だが

  11. 露伴が書くのではなく担当になれば可能だぞ
    ヘブンズ・ドアーを使えばどんな状況でも原稿を書き上げさせる超有能担当になる

  12. でも露伴先生最近出た小説だと異変や超常現象の取材ばかりとそれの読み切りしか描いてないじゃん

  13. 露半先生は、まだ秋本先生の境地には至っていないと思う…若いし

  14. まぁ恐らく半永久的にこち亀の休載なしノンストップ40周年まで描き続ける漫画家は現れないだろう

    • 休載ナシで描けるかどうかも大事だけどああいう形式のは今だと流れに乗る前に打ち切られちゃうだろうしなー

      • 当時は当時でジャンプはちゃんと激戦区だったんだぞ
        さすがに世代じゃないが

        きちんと席は勝ち取ってたんだよ
        昔過ぎて今読むと?ってなるのは事実だけど

  15. >>22
    今も大概だろ
    ワートリとか復活したけどいい続けるからな

  16. こち亀は品を変えただけの焼き直しみたいな同じような話も多かったけどな

    • それでも謎の安定感

      部長おしおきなんてやってる事は同じはずなのに
      バリエーションを変えるだけでなぜか何回やっても笑える

      • 新人不足で連載陣も時代を下るにつれて劣化してるから
        何だかんだ言っても一定の安定感があるこち亀がギャグ枠として安牌だったよな

    • なんだかんだ言ってドベにはなってなかったのが凄いわ

      • なるわけねぇ
        そもそもの立ち位置が箸休めだぞ

  17. 知らないだけかもしれんけどアメコミみたいな徹底分業スタイルはないのか?

    • ゴルゴ13のさいとう先生のとこかな

    • ネームだけ切ってペン入れ以降はアシって作者がいるというのは漫画家の間でもよく言われてる
      わざわざうちはペン入れも任せてますよなんて公言する人は少ないからどのくらいいるのかはわからんが

    • 徹底ってわけではないけど取材とかは編集がやってる場合もある

    • クランプっていう昭和の漫画家が女性5人くらいのグループでマンガ書いてるって聞いたことある

      • クランプは脚本、作画、仕上げ、トーン、雑務で担当が別れてたね

      • アメコミの分業とはちょっと違うな
        半分くらいアシみたいなもんだし

      • CLAMP商業作品全部平成なのに昭和の漫画家扱いなの草

    • アメコミのシステム理解してない人多そうだから説明すると、
      まず「ライター」って人が文章原稿を作って、このシナリオを元に「ペンシラー」って人が下書きをしていく。この段階でネームと決定的に違うのがセリフもフキダシもないコマ割りされた絵だけって事。
      で、その下書きに「インカー」がペン入れをして、「カラリスト」が着色をしていくんだけど、ペンシルからインクまで、またはインクからカラーまで、もしくはペンシルからカラーまで1人で行う場合もある。あと絵を分業化する分日本の漫画のアシスタント制と違って背景やモブもそれぞれが1人で全部こなす。
      最後にライターが考えたシナリオ通りに「レタリスト」がセリフとフキダシを入れていく。

      わかりやすく言うとアニメ制作に近いかもしれない、脚本家、作画、声優みたいな感じで割り振られてるんだけど、連載で1つの大まかなストーリーが完結すると全スタッフ入れ替わったりするし、途中で読み切り形式で違うスタッフが作成したりする。
      多分ここまでするのは日本の漫画では恐らくない。

      • 三行で頼む

      • システムがアニメ制作に似てて脚本家がライターで作画スタッフがペンシラー、インカー、カラリストで声優がレタリストの役割をしてる

    • 日本も製作のクオリティ上がってるしコンプライアンスうるさいし
      考えていくべきだよな、スピンオフも増えてきたし
      まずはベテラン編集者あたりがプロデュースしてスタッフ集めるべき

      • けど荒木飛呂彦の「漫画は最強の総合芸術」ってのは大事な発言だと思うわ
        ほぼ個人で仕上げるからこそ作者の脳内をダイレクトに表現できるわけだし
        分業は安定的にクオリティの高いものを提供できるかもしれないけど今の漫画文化とは全く異なるものになりそう

  18. 露伴はネタ集め含めて危険な目に遭いすぎだから逆に無理だと思う

  19. 露伴が漫画を早く描ける技術においてはスタンド能力は確か関係なかったよな
    本人がただ早いだけだっけ?

  20. 漫画素人や玄人や現役プロが何を言おうとも、40年休載なしは偉業でしかないわ

  21. 一話の中身はそこまで入ってないんじゃないのか
    イラスト集みたいなもんじゃろ
    >>ピンクダークの少年

  22. こち亀とはジャンル違うとはいえ
    現在のブラクロやヒロアカも減ページ多いなぁ
    迫力はあるけんのう

  23. 堀越は休んで19ページに戻してほしい
    面白いけど、読みごたえがない

  24. たしかメイドインヘブンの中でもマンガ締め切り行けてたから基本問題ないだろう

  25. 他の雑誌はローテーションで毎週3~5本休載するのが当たり前だと言うのにジャンプときたら…

  26. 休まないどころか仕事の前倒しまでやる化物真島ヒロ

  27. 露伴と比べられる時点で凄いと言える
    連載20年目にしてようやくアニメ化した不思議な漫画
    おっさん主人公かつマリオよりもロングラン
    アナログでページ一枚描くだけでも大変らしいな

    一つの話を長く描くワンピと毎回ネタが変わるギャグ漫画と凄さの違いはある

  28. いうほど劣化してたか?
    こち亀の対象とする年齢層から外れただけなんじゃないっていつも思うが

  29. ストーリー漫画は引き伸ばしまくってごまかせるが
    ギャグで休載なし40年をやり遂げたのはマジ偉大

    • 病む人多いのにな、ギャグ漫画家

      そら鳥山 尾田 共にジャンプ三傑に挙げられる偉人やで

      • 身内の不幸や自身の体調不良が重なって精神やられると
        本当にもう立ち直れなくなったっていうレポ見たことある

  30. 岸部露伴は作画スピードはともかく綿密な取材をするタイプだから
    休載無しは不可能というかやらないだろうな

  31. 休みは必要だよ、凄いけど褒め称えることじゃない
    こち亀は実質分業制で余裕があったんだろう

  32. 世の中には地球の重力に負けて休載する漫画家もいるというのに秋本先生の偉大さときたら

  33. 3日で原稿仕上げてこんなに楽な仕事で罰が当たらないかとか言ってた化け物が荒木飛呂彦という
    まあ流石に20年前と今じゃ環境が違うだろうけど

  34. 昔のこち亀でちょくちょくあった
    漫画家の職場の修羅場っぷりはどれぐらい事実に基づいてるんだろう

  35. 言うてもこち亀って絵がだんだん手抜きになっていったからなあ
    最初は描き込み凄い劇画調だったのに、90年代後半あたりから淡白な感じになって
    特に少女漫画との妙なコラボ回みたいなのやってからはどんどん絵柄が気持ち悪くなっていった
    何気に女キャラの体型もワンピに負けず劣らずの奇形だしな

  36. こち亀やってる間にも、昔は週刊ジャンプに読み切りを同時掲載したり
    月刊ジャンプで「東京深川三代目」とか
    「ミスタークリス」の連載とかやったり
    ジャンプという名前がつく雑誌6つ同時にこち亀を載せたりしながら
    こち亀は休まず40年だもんな。

    なお、ミスタークリスは、長い休載があったが今でも連載中。
    連載開始が1985なので、ある意味コレも長期連載

  37. 賞味期限切れの材料を濃い味付けで誤魔化したのを客に食わせても納期に合わせるのがプロの仕事、とは思わんわ
    ネタが尽きてんなら適度に休んで欲しい

  38. こち亀の末期はベテランだから許される内容であって、あんなの普通の作家ならボツくらって休載だと思う

  39. 他の作家じゃ到底無理だろうな…
    打ち切りになったり、鳥山先生みたいに無理矢理続けさせられて、
    心身燃え尽きて描く気を無くしたりする等して
    漫画家として再起不能になってるケースが多いだろうし。

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