今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

90年代少年ジャンプ黄金期の4、5番手作品って何?

少年ジャンプ
コメント (57)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541114672/

1: 2018/11/02(金)08:24:32 ID:GJX
個人的好き嫌いはともかく
DB、スラダン、幽白が黄金期トップ3って言われるけど
黄金期って言うほど層が厚いなら4番手と5番手作品って何になるの?

3: 2018/11/02(金)08:29:49 ID:GJX
個人的には4位はダイの大冒険で確定
5位は悩むけどジャングルの王者ターちゃんあたりだと思う

4: 2018/11/02(金)08:30:13 ID:Dxn
ジョジョとるろ剣やないか

6: 2018/11/02(金)08:32:06 ID:GJX
>>4
ジョジョが一般化したのってアニメ化、
最低でも3部格ゲー化してからで
黄金期にはあくまで知る人ぞ知る名作って印象だった
あとるろ剣は黄金期よりは暗黒期の顔役ってイメージ

9: 2018/11/02(金)08:34:03 ID:Xch
Isはちょっと遅いか

13: 2018/11/02(金)08:35:16 ID:Dhi
ダイの大冒険 地獄先生ぬーべー あたりだろ

おすすめ記事
10: 2018/11/02(金)08:34:13 ID:s1D
最大発行部数らしいこの号から選べばええんやないか
no title

17: 2018/11/02(金)08:36:37 ID:GJX
>>10
最大発行部の号の時にはすでに幽白は連載終了してるで

14: 2018/11/02(金)08:35:31 ID:4rm
90年代はすでに読みたいものしか読まない時代に入ってたなぁ

16: 2018/11/02(金)08:36:05 ID:GJX
>>14
あの頃はむしろ全部読んでも満足できてた時代だったわ

15: 2018/11/02(金)08:35:49 ID:Xch
挙がってるやつは大体アニメ化しとるな
今じゃ考えられん

19: 2018/11/02(金)08:37:38 ID:Xch
シティーハンターは古いか

20: 2018/11/02(金)08:39:10 ID:GJX
>>19
ギリ90年代にもかぶってるね
DBより連載始まったの後だし

23: 2018/11/02(金)08:41:18 ID:GJX
るろ剣って後の時代の作品ってイメージだったけど
スラダン豊玉戦、DB悟飯吸収ブウ戦やってるときにすでに雷獣太先生編なのか

26: 2018/11/02(金)08:41:53 ID:y1D
90年代ならジョジョは入るんやない?
めちゃくちゃ人気あった

25: 2018/11/02(金)08:41:33 ID:6ak
ぬーべーも捨てがたい

24: 2018/11/02(金)08:41:29 ID:gmH
ターちゃんやろ

28: 2018/11/02(金)08:44:31 ID:GJX
思ったより「これに決まってんだろ」って作品はないんだな

29: 2018/11/02(金)08:45:05 ID:Dhi
90年代連載してた作品で5作選ぶとしたら

DRAGONBALL ぬーべー アウターゾーンは入れたい所

30: 2018/11/02(金)08:49:40 ID:qO7
ワイちゃん家の本棚を見る限りは…
モンモン、ボンボン坂、魔王とかが並んどるな
ギャグやな

31: 2018/11/02(金)08:53:06 ID:Dhi
友達がギャグ漫画読んで此処笑えると見せてきた話の
笑いの趣味が合わず欠片も笑えない時のきついこときついこと

34: 2018/11/02(金)08:55:17 ID:GJX
>>31
わかる
すすめられた漫画で面白かったためしがないわ

32: 2018/11/02(金)08:53:46 ID:An3
ダイの大冒険やろ

33: 2018/11/02(金)08:55:00 ID:Dhi
ダイの大冒険がもし2000年代に連載が始まってたとしたら
引き延ばされて、魔界編とかその先すらあったのではないだろうか

36: 2018/11/02(金)08:56:16 ID:GJX
>>33
引き延ばしがひどかったのはむしろ90年代の方
そんな中で多少の中延ばしがあったとはいえ
当初のラスボスを倒した時点で終わったダイ大は希少

00年以降は作者が好きでダラダラ続けてるんでしょ

40: 2018/11/02(金)08:57:44 ID:Dhi
>>36
ある程度人気ならみーんな軽く50巻越えてるんやぞ今

好きでやってるんじゃなくてジャンプ作は人気投票がすべてだから
他に良いマンガが生えないから切って貰えずやめさせてもらえないんやで

42: 2018/11/02(金)08:59:10 ID:GJX
>>40
それは当時も同じだぞ
富樫の逆襲以降にみんな次々とやめていっただけで
全体的なレベルが高くても当時からキャプ翼WYとかシティーハンターとか最後は打ち切られてたし

43: 2018/11/02(金)09:00:20 ID:Dhi
>>42
今のジャンプ読んでないやろ
引き延ばし半端ないぞ
昔の引き延ばしてるらしい漫画読んだらテンポいいなとか
もう最終刊?って思うほど今は長い

45: 2018/11/02(金)09:06:15 ID:GJX
>>43
それは単に質の問題であって
当時から作者の意を超えて引き延ばしは山ほどあったぞ
昔は引き延ばされてもおもしろく書けてただけ
今の作者はつまらないけど好きで書いてるのも多いだろ

35: 2018/11/02(金)08:55:53 ID:y1D
今もネットで語られるって観点からならダイとジョジョやな

38: 2018/11/02(金)08:57:04 ID:GJX
>>35
さっきも言ったがジョジョが一般化したのはアニメ以降で
当時のイメージは知る人ぞ知る名作ってポジションだった

37: 2018/11/02(金)08:56:19 ID:Dhi
ジョジョは絵柄が合わなくて未だに読んだ事ないわ

44: 2018/11/02(金)09:01:38 ID:wFj
昔のジャンプの平均掲載順の推移みたいなの見た事あるけど
90~91年頃はドラゴンボールに次ぐのがダイとろくでなしブルースで
92年ぐらいにドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書の三本柱が完成した感じ。
ダイとろくでなしブルースは4、5番手に留まった感じ

48: 2018/11/02(金)09:12:12 ID:GJX
ダイ大の唯一最大の欠点は
アニメが短期終了してしまったことなんだよなあ

7: 2018/11/02(金)08:32:51 ID:Xch
まじかるタルルーとくん

49: 2018/11/02(金)09:16:32 ID:wFj
タルるートってあまり語られない感じあるな
アニメやってたしジャンプを積極的に読まない低年齢層にとってはドラゴンボールに次ぐ認知度だった。

50: 2018/11/02(金)10:33:36 ID:Xch
今の子供たちの必殺技ってなんや?
ワイの頃はアバンストラッシュやったけど

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. トップを除けば今のジャンプの方が面白い気もする

  2. 何故誰もこち亀をあげないんだ?

  3. >>15
    アニメ化されてる率で言ったら今も相当高いような…
    中堅まで軒並みアニメ化するってやっぱジャンプはすげーよな

  4. 今の子供達の必殺技はかめはめ波に戻ってるよ。

  5. ジャンプ展公式図録だと、90年代はドラゴン、こち亀、ジョジョ、タルルート、ダイ大、たーちゃん、カッパーマン、花の慶次、変態仮面、幽遊白書、ろくでなし、スラダン、アウターゾーン、まんゆうき、ボンボン坂、忍空、BOY、るろうに、マキバオー、ラッキーマン、マサル、電影、テンテン、マインドアサシン、キャプテン翼、遊戯王 とかそこらへんが載っとるで

  6. 珍遊記かな

  7. 3本をドラゴンボールスラムダンク幽遊白書にするんなら、その下はるろうに剣心ダイの大冒険が来ると思う
    いまでもRTAとかでHPギリギリで戦い続けたりするとヒュンケル言いだす奴いるし名言も多い。
    るろうに剣心も未だに話題になるし連載もしてる

  8. 4番手はダイ大、5番手はターちゃんかぬ~べ~かな
    個人的にはラッキーマンを入れたい
    るろ剣はこの次の世代ってイメージ

  9. 花の慶次じゃダメかい・・・?

  10. ろくでなしブルースだろ!

    なんでこんなに指示が低い!?

  11. >>10だけで打線組めるな
    1 中 るろ剣
    2 二 ダイ大
    3 遊 スラダン
    4 左 DB
    5 一 ろくブル
    6 三 ジョジョ
    7 捕 ぬ〜べ〜
    8 右 ラッキーマン
    9 投 キャプ翼
    監督 こち亀
    マキバオー入れたかったけど差し馬だし入れるなら抑え投手とかかな

  12. >>4
    >ジョジョが一般化したのってアニメ化、
    >最低でも3部格ゲー化してからで

    格ゲーっていつだよそれ… って調べたらどうも1998〜1999年の頃のやつを指してるのかな
    WIKIによると三部連載が1989年16号 – 1992年19号だからだいぶ後じゃねーか

    「知る人ぞ知る名作」なんて一部の頃だろ 二部の波紋の頃から面白かった(人気だったとは断言できんが)し 三部でアブドゥルとかポルナレフとか活躍してた頃は普通にみんな絶賛してたわ

    >>10の連載陣で言えば
    ドラゴンボール・スラムダンク
    ジョジョ・ダイの大冒険・るろうに剣心
    ろくでなしブルース
    マインドアサシン・BOY
    忍空・ぬ〜べ〜・翼続編・新ターちゃん
    の順で格付けになると思うわ(翼続編・新ターちゃんは記憶ないけど続編扱いで1〜2ランク下にしてるけど)

    • ジョジョはファンの声がでかいだけの下位常連だろ
      ネット上でファンがジョジョ上げまくってにわかが飛びついて話が大きくなった

      • これだな
        やっぱネットの評価はあてにならないわ

      • ジョジョは「学年に一人二人、熱狂的過ぎるファンがいる」ってマンガだったな。
        一般人気はやっぱりあんまり無かったけど、高校に入ってからは「貸して」って言ってくる同級生がかなり多かった(94-96年の間)。

        連載順は下位の常連だったけど、それでも打ち切りにはならなかったんだから、何かあったんだろう。

    • ダイ大とるろ剣は当時においても希少な初版100万部超え作品だけどジョジョは50万部すら行った事ないだろ
      というか中堅漫画内ですら売れてない方だったんじゃないのか

    • 実際に5部6部はラス1になって、当時からファンだった俺は焦って人気投票のハガキを出しまくったよw

      あの当時を知ってるファンからしたら、ジョジョが人気だったって?ふざけんな!としか言えん

      • おかげで今ワイらが単行本読めるのか
        ありがとう

    • ジョジョに関しては「人気があった」「人気がなかった」
      どちらの言い分も正しい、ホントにマジでw
      それぐらい読者の評価が両極端すぎたし、歴代でもそういう作品が他にないから例えるのも難しい
      ただし、競争率が今とは比べものにならなかった黄金期にも関わらず、打ち切りにならずに長期連載していたというのは紛れもない事実
      客観的に見ると、人気があるわけでもないが打ち切りになるには惜しい作品、と誰もが思う作品といったところかな

    • 黄金期当時のジャンプじゃジョジョですら足切りラインだからな
      ジョジョより面白い漫画描かないと打ち切りとか恐ろしい時代やで

  13. 幽白はDB、スラダンからは1枚落ちるやろ
    ダイ大・るろ剣あたりと同じポジションのイメージだったぞ

    • 幽白がすごかったのはわずか5年間、19巻という人気作の中でもぶっちぎりに短い連載期間でジャンプ歴代の中でもワンピ、DB、スラダンの次くらいに一巻あたりの発行部数が多いほどの記録を作ったことだよ。
      あと当時スラダンと並んでジャンプ作品で圧倒的に女性人気が高かった。

    • 俺も幽白はダイ大やるろ剣とかと同格のイメージだったわ
      飛影はそんな事いわない!みたいな人が爆買いしてくれたんかね?
      幽白語ると100万部!を壊れたラジオみたいに繰り返す人が目立つのも悪印象あるが

      ジャン+の幽白を今毎週見てるけど
      仙水編に入るまでかなり退屈&時代を感じる話が多くてきつかった
      スラムダンクの最初の方の話の方がだいぶ良いってレベルで
      まぁ今見るときついって話はどうしてもあるから、それで当時どうこうってわけでもないけどさ
      当時で言えば楽しんでみてた記憶は事実だと思うし

      • 幽白の初期のバトル展開は当時基準でもゴミだったよ
        バトル漫画として絵が下手過ぎる
        四聖獣?とか誰も読んでなかったよ

        戸愚呂が出てきてから徐々に話題になるようになったけど

      • 幽白はテンポいいという評があるけど
        アッサリしすぎじゃねと自分は思った
        今のハンタと足して2で割るぐらいが丁度いいかな

      • 俺は四聖獣の頃から人気が出ていた気がするな
        「玄武とか青龍とかサガ(魔界塔士ね)のマネだー」とかバカ丸出しの俺と同級生は騒いでたw

        ジャンプラで読みなおしているけど、このテンポの良さはやっぱり魅力だわ
        例えば今なら天沼に「負けたらお前死ぬぞ」で引きになる

      • 当時の冨樫がサガ好きやってたんやろなあ

      • やっぱリアルタイム知らない人だとそう思うんかね
        幽白の人気が一番高かったのは暗黒武術会で3本柱に入るって当時知ってる人はわかるぞ

    • 幽白はDB,スラダンと比較すると一枚落ちるが全19巻で5000万部、瞬間風速時なら並ぶと思う。
      ダイの大冒険が全37巻で発行部数5000万部でるろ剣が全28巻で6000万部
      むしろダイがDB,スラダンと比べると2枚落ちる、当時でも中堅から抜けられなかったし

  14. 売れてるだけあって読者層が滅茶苦茶広い頃の話だから4番手5番手とかはどの層かで変わる
    これは読むけどこれは読まないというジャンプ読者も結構いたしな
    >>10を小学生基準で測るとラッキーマンやぬーべーが実績以上に強く出るはず
    逆にジョジョを語れる奴はほぼいない、みたいな

    • スラムダンク 読んでる小学生も少なかったしな

      一話で5秒ぐらいしか進まねーんだもんw
      先週の話も忘れるわ

      • アニメが始まるまでは話をするのが難しかった記憶
        テレ朝土曜19時半枠、スラダンの次がぬーべーだったかな
        この枠にトドメを刺したのがボーボボ

  15. 個人的に
    1.DRAGON BALL
    2.SLUM DUNK
    3.幽☆遊☆白書
    4.ろくでなしBLUES
    5.DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
    6.るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
    7.ジョジョの奇妙な冒険
    8.シティーハンター
    9.BOY
    10.セクシーコマンド外伝すごいよ! マサルさん
    かなぁ
    アウターゾーン、忍空-NINKUU-、地獄先生ぬ~べ~とかも入れたいとこだけど。るろ剣、マサルさん、シティーハンターはどっちかというと黄金期の印象が強くないのでこの順位に落ち着きました。

  16. アニメ化もよってたかってゴールデンタイムだからなあ
    趣味の多様化を考慮しても、深夜枠が大半の今とは影響力が違いすぎる

  17. 今より90年代の方が引き伸ばしが凄い、今の作家は好きでダラダラかいてるだけはさすがにねーだろwww

  18. 花の慶次

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事