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ハンターハンターの世界の住人「やったぞ念能力を手に入れた、どんな能力にしようかな・・・」

ハンターハンター
コメント (257)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542326912/

1: 2018/11/16(金) 09:08:32.42 ID:Z9iD0Nn9r
A「鎖を具現化してそれに様々な能力を付与しよう!」
B「僕が右手で触ったものは何でもコピーするよ」
C「他人を針で操れるようにしたぞ」
D「俺は他人の能力を盗む能力だ」

アホ「腕を回せば攻撃力が上がるぜ!」
no title

2: 2018/11/16(金) 09:09:35.56 ID:SSTywv/Ea
でもそいつヒソカに殺されたやん
no title
no title

3: 2018/11/16(金) 09:09:59.76 ID:1+sqhV440
指切り落として銃にしたわw
no title

82: 2018/11/16(金) 09:33:10.05 ID:85zrJEjj0
>>3
こいつが一番のガイジやったな
ならマシンガン持てばええだけやったのに

90: 2018/11/16(金) 09:34:07.02 ID:W/86yXXXa
>>82
でも指を切り落とす制約考えるとかなり威力高そうやない?
no title

107: 2018/11/16(金) 09:36:14.70 ID:tOAi6Zk2d
>>90
普通に弾丸か銃を強化するか同じ放出にしても銃から放出した方が強いやろ絶対

124: 2018/11/16(金) 09:38:01.93 ID:qO+fkjQdd
>>107
銃持ち歩く手間があるし
銃から打っても普通すぎて威力上がらんのが念やろ

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5: 2018/11/16(金) 09:10:52.88 ID:sZGHuHNwa
「円の範囲内のものは斬るぞ!」
no title

130: 2018/11/16(金) 09:38:42.76 ID:n7uH6/Yo0
ノブナガの能力ってマジでなんなんやろな
ここまでいくと能力出さずに殺すんちゃうか

143: 2018/11/16(金) 09:40:36.97 ID:n7uH6/Yo0
ノブナガさんは二度と能力を使わないという制約で何でも切れる刀を実現させたんだぞ

6: 2018/11/16(金) 09:11:33.09 ID:zh+JM51U0
ちゃんとした師匠の元で修行しないと勝手に決まるんやないか

7: 2018/11/16(金) 09:11:38.72 ID:qkuguPGf0
異次元マンションかまじかるエステはどっちかほんまに欲しい

75: 2018/11/16(金) 09:31:55.63 ID:k7fBQnj9M
>>7
まじかるエステを覚えたときのビスケはまだ若かったんじゃないの?とは思う
それとも若いときから耄碌してたの?

86: 2018/11/16(金) 09:33:42.35 ID:uIPOcOZgM
>>75
若いからこそアンチエイジングを意識しまくってたんじゃね
老いたくない

128: 2018/11/16(金) 09:38:14.88 ID:gDMI2hyqp
>>75
老いもあるだろけど筋肉隠すためやろ
強さと美しさを求めた結果の能力

16: 2018/11/16(金) 09:16:51.21 ID:jA2VKQyha
ゴリラと位置を入れ替えるやで~
no title

18: 2018/11/16(金) 09:17:38.11 ID:1UgmT6qir
>>16
う~んこの天才

22: 2018/11/16(金) 09:18:53.31 ID:kTVmvKS+0
>>16
天才
能力初見なら絶対パワー系の能力だと勘違いする

43: 2018/11/16(金) 09:25:35.69 ID:GJlgY6F0M
>>16
ゴリラの形である必要性は?

289: 2018/11/16(金) 09:59:34.25 ID:byMY3zj1M
>>43
ゴリラがそんなトリッキーなことしてくるとは思わんやろ?
no title

19: 2018/11/16(金) 09:17:41.78 ID:ToxuUgmld
ポックルみたいに訳わからんの増やすより一点特化型の方が強いんやろな
カストロも真面目に拳法鍛えてたらヒソカ殺せてただろうに

24: 2018/11/16(金) 09:19:14.08 ID:1Eplj5ltd
放出系が1番ハズレっぽいけど操作とかのがゴミちゃうんか
まあ使い用だろうが

38: 2018/11/16(金) 09:24:27.54 ID:2GiHhVpm0
>>24
ノブが特質系っぽかったけど、最新情報やと放出系は苦手な具現化頑張れば空間系の能力になるみたいなことをクラピカが言っとったで

44: 2018/11/16(金) 09:25:45.37 ID:uVoNBDeO0
>>24
操作は人間操れる可能性あるし放出は念獣作れるから一概には言えんな

196: 2018/11/16(金) 09:47:10.38 ID:kihkzduN0
メインが放出系だと一番外れ感あるよな
念弾撃つ以外だと体から離れたところでも能力使えるっていう補助的な役割しかないし

209: 2018/11/16(金) 09:48:13.33 ID:ywim6Ix50
>>196
距離離して戦えるってメリットでかいやろ

207: 2018/11/16(金) 09:48:09.74 ID:M5DcGeFWM
>>196
瞬間移動的なのは放出の役割やぞ
あと最強能力者のセンリツ様も放出
no title
no title

197: 2018/11/16(金) 09:47:18.47 ID:BuzNKj+ap
レイザーはグリードアイランドの放出系システムに能力割かんかったらどれくらいになるんやろ

217: 2018/11/16(金) 09:49:23.53 ID:Qq0NpSjhd
操作系のガッカリ感凄そう
一撃必殺やしえちえちいことに使えるけど結局は針とか刺して操作するだけやし
no title

243: 2018/11/16(金) 09:52:08.32 ID:2GiHhVpm0
>>217
よほどの対人特化せん場合は動物とか虫操作は割と便利やと思う
たぶん水操作でシーマンみたいなことも操作系の縄張りっぽいし

137: 2018/11/16(金) 09:39:43.99 ID:uVoNBDeO0
イルミの針は操作系の中でも便利過ぎるよな
人間を廃人にして操作出来る
体に刺して変装出来る
脳に針埋めて思考を誘導できる
操作系でやりたいことが大体できる有能能力
no title

273: 2018/11/16(金) 09:56:48.88 ID:ASGjd5yc0
操作系はピトーみたいに自分の体を補助的に操って身体能力アップさせるのがええな
同じ操作系による一撃必殺も防げるし
シャルナークの自動操縦まで行くと使いにくすぎる

140: 2018/11/16(金) 09:40:13.75 ID:kihkzduN0
発は自分でどういうのにするか決められるのに
運ゲーの武器にしたカイトは何考えてたんだ
no title

146: 2018/11/16(金) 09:40:58.95 ID:M5DcGeFWM
>>140
それが制約やろ
それで威力高めてるんや

148: 2018/11/16(金) 09:41:09.69 ID:FCQLIIXa0
>>140
ギャンブル狂だったんやろ

169: 2018/11/16(金) 09:44:15.65 ID:zouRcJhN0
>>140
当たりがでれば死んでも転生できるんだぞ

216: 2018/11/16(金) 09:49:19.57 ID:6DuFD2PNa
独学のせいで自分の系統ではない能力にしちゃったのってカストロだけか?
大抵はしっくりくる能力がそのまま自分の系統なんやろな
no title

238: 2018/11/16(金) 09:51:47.99 ID:AvWes7A80
>>216
独学かは判らんが闘技場の三馬鹿は負傷を補うことに能力を消費してたな

350: 2018/11/16(金) 10:07:47.77 ID:5qMYZRRYa
カストロは苦手な系統で自分の分身作れるぐらいだったんだから強化でガチってればウヴォー並みになれたかもしれん
苦手な系統で自分の戦闘力2倍が出来たんだから強化系で自分の肉体強化してれば戦闘力10倍になったかも
ほんまもったいないで

359: 2018/11/16(金) 10:08:13.71 ID:Xq9/wDOi0
ノブのマンションすごい興奮するわ
拠点とか自分だけの空間とか好きや

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コメント

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  1. 放出と変化は放出してどうするかと念をどう変化させるか次第で応用力デカいから発想次第だと思う

    センリツのアレだって音に念を乗せて放出することで効果を高めてるようなもんだし

    • 蘇りヒソカの真似して、変化系、徐々に自分の身体を削って念物質で代替
      最終的にはロギアっぽい念能力者になる

      • ウイングさんの説明を見る限り、オーラを生み出しているのは体中の細胞らしいから
        欠損すればそれだけオーラ的に不利にならね?
        とマジレス

      • 欠損が制約になってむしろ強くなるまである

      • そこら辺はビミョーやな

  2. 強化系を極めるのが漢のロマン

    • というか強化系は鍛えるしか選択肢がないとも言う

      • ビルの能力ええやん

      • 治癒系とか成長促進とかが強化で出来るんだから左右の変化放出を絡めれば
        発想次第で色々出来そうだけどな

      • 強化は色々出来そうな要素が備わっているし、隣の放出変化も強い

        だけど強化系は基本単純一途なので能力を考える頭が…その、ね?

      • 強化系って自身の何かを強化するのが本位なんだろ?
        聴力嗅覚視力の強化も出来るわけで

        もっと言えば読解力とか洞察力とか精力とか

      • サイコメトラーになってミステリーハントだな

      • ↑精力強化してどう使う気だよ

      • 精力強化で修行が捗るんじゃね

      • 嫁喜ばすと夕飯がゴージャスるんだぞ?

      • コマを操るギドが強化系なんだから、自分が触れている道具の強化も強化系の範囲だろ(ギドは体から離れたコマも操ってるから操作系、放出系も含んでるが)
        コマとか釣竿とか通常は武器にならない道具を武器に使えるなら、仕事で普段から携帯してる道具をいざという時は武器に使える、とかでも非戦闘職の護身術としては自分の体を鍛えるよりは戦闘力高くなりそう

      • 有事にはネクタイがブレードになる能力!!
        「社畜の剣」(エリートブレード)

      • エロゲのようなザー〇ン量が再現できるな

      • 一応パームが強化系で謎の千里眼能力覚えてんな

      • ギドの例にならうなら周(物体を念で覆って強化)による強化で
        ピッチングマシーンや弓矢を強化しての遠距離攻撃や
        なんでも切れる刀()とかも可能なわけで発想次第で化ける可能性はあるね

      • ギドは独楽に思い入れがあるから独楽操作の能力も作ったってだけであの操作してる独楽は別に強化系の能力では無いし恩恵も受けてない

      • コマの回転力を強化してるよ

      • ギドの独楽は強化系の要素あるぞ
        むしろ強化系が主で操作はぶつかったやつ弾き飛ばせくらいしか命令できてない

        強化系が戦闘においてバランスいいってのは基礎と

      • ↑↑
        義足を軸にして本体が回転する竜巻独楽は義足を周で強化して回転力を高める能力だし、
        小さいコマをとばす舞闘独楽のほうもオーラを纏う描写があり、攻撃されたゴンが(非力!?とんでもない!!あんな小さいコマなのにハンマーで殴られたような衝撃だぞ!!)と感じてるから回転力や強度を強化してるはず
        射出したコマはギド自身が「複雑に舞い飛ぶ独楽の動きはもはや俺でも予測不可能!!」と言ってるあたり、操作系の比重はむしろ少ない

      • 物の持つ働きを強めるってのもあるからオナホ気持ちよくなるぞ
        放出系と合わせたら遠隔で犯せる方向まで発展できる
        あとは変化系でローションでも作っとけ

    • 目指せ核ミサイル

      なおゴンさんですら核には届かなかった模様

      • まずは手軽に貧者の薔薇程度を目標にしよう

      • 原子炉を撫でさすっているとスゴイパワーに目覚めるらしいぞ

      • 具現化でプルトニウムや爆縮を起こす機構を再現すればいい
        ただよく切れる名刀と同じで核を装備すればいい話
        ただ威力が強すぎて自爆する問題がある

      • 爆縮機構と簡単に言うがダブルマシンガンより威力デカいぞ
        水爆なら更に数が増えるし

      • でも作中であえてそれ目指す意義も示されてるよね
        持ち運びや隠による不意打ち、ジョイントタイプとして他人とコンビを組むことによる攻撃力強化など

  3. 植物を成長させる能力の持ち主は性格良さそう

  4. ナチュラルにス○トロ呼ばわりされてて草生える

  5. 二体のゴリラをワープのマーカー代わりにするって発想ほんとヤバイ。

    • 普通に考えればゴリラ二体を具現化して数で押す系だって思われるわな

      • ある程度自動で動けるゴリラ2体を具現化できるだけでもかなりすごい技みたいだしな

    • 2体のゴリラに自分自身の名前を与えるのもすごいと思うわ
      どれだけゴリラが好きなんだ

      • ゴリラの学名がゴリラゴリラゴリラだからゴリラに自分の名前を与えることで、3人のゴレイヌ=3匹のゴリラとする制約の可能性

    • ドッヂボールの時ヒソカがバンジーガムで
      カバーしてたらゴリラも残るしバック使わせてたのにな。
      最も錬を見てた筈のツェズゲラが作戦考えないのが悪いんだが

      • レイザーの打つ手を見たかったんじゃね
        ちゃんとその後はゴムでバック使わせたし

    • というかワープまで出来たらそれはもはや特質系の領分なのでは…?

      • ワープは具現化系が得意らしいよ

      • ちゃうちゃう、瞬間移動(ワープ)は放出が得意な能力
        GIでのボクシングで自分の拳をワープさせてたヤツ(念字補助有)いたでしょ

  6. 極めて自然にスカトロって書くの好き

  7. きっと日常がゴリラだったはず…

  8. フランクリンさんの切り落とした指は腐らんのやろうか?
    切り落とした後防腐処理して、元の指と繋げてるんやろうか?

  9. 「オーラを自分の身体から切り離す」技術自体が放出だから
    遠距離系は全部放出使うんだよな
    根幹部分が得意って割とアドバンテージあるやろ
    すぐ隣に強化操作っていう使いやすい要素も含まれてるし

    • サイコキネシスみたいな、一番分かりやすい超能力がもろに放出系なんだよな

    • 変化系の能力なら放出系関係無く遠距離攻撃できるんじゃないの
      ヒソカとかゼノとかキルアとか放出系と相性悪いと思えない位威力高い遠距離攻撃使ってるし

      • ヒソカとキルアはオーラを伸ばしてるだけ、要は長い棒で殴ってる
        ゼノ爺ちゃんは放出入ってるのかなぁ

      • ヒソカは自分から切り離したバンジーガムでマチの体縛って行動不能にしてるじゃん

      • おお、なるほど
        見えないけどまだヒソカと繋がってて、距離が開くとパチンと切れて
        そうするとマチが解放される仕掛けでどうだ?

      • そもそもヒソカバンジーガムのガムとしての使い方がレイザーのラストみたいな切り離して物と敵を接着ありきだし
        カストロ戦で10以上のトランプとカストロ繋げて倒してたけどアレも全部切り離した状態だろ

      • キルアとヒソカは体からオーラ切り離してない
        ゼノは間違いなく放出も使ってるけどそもそもキャパシティが違うから並の放出系より強いんじゃないか?

      • マチは切り離すと強度ががた落ちすると明言されてたね
        ヒソカの場合は落ちた強度でも周したトランプで人の首切る程度なら必要充分な強度が得られたというだけで

      • トランプはバンジーガムが繋がってて戦闘終了後にセコセコ回収する説

      • ヒソカのバンジーガムはゴムの性質もあるから伸ばし切った時点で体から切り離しても戻る力が働いて威力が下がらないように見えるだけなんじゃない?

        あれがオーラのガムってだけなら切り離した時点でだらーんってなって終わりだと思う

      • ヒソカって秋せつらばりに四方八方に細い細いゴム糸を張り巡らした状態で動き回ってるんじゃないかね

      • キルアは体からオーラを離すのが致命的に苦手だから円が出来ないし、横方向に雷撃の球を飛ばしたりも勿論無理だから、遠距離攻撃のナルカミは、電気の性質を利用して必ず相手の上方から撃ち下ろしてる

        明確に放出能力が得意そうな変化系はドラゴンダイブ使ったゼノくらい

      • 勘違いする人多いけど円って別に体から切り離してないからね
        キルアは全身を纏うオーラを大きく広げそれを長時間維持する技術が決定的に苦手なだけ

  10. ビスケのあれって趣味と実益兼ねてる良い能力だよな

  11. 自分が欲しいと思ったダブルの能力の方が、嫌々虎咬拳を極めるより強かったんじゃないかな
    フィーリングが大事らしいし

    • その発想に至るまでの試行錯誤がまちがってたんじゃね?ちゃんとした師匠が「ヒソカに勝ちたいなら拳法極めてゴリ押しした方がいいよ」って早めに教えてればよかったっていう
      ウィングさんがいてくれれば

      • スカトロさんイケメンだし、ビスケ師匠と出会ってたら
        きっちり鍛えてもらえただろうに

      • カストロさんブサメンならヒソカに目を付けられなかったかもな

  12. 俺の考えた最強のハンターたちが集ってるのかと思ったらカストロ考察スレだった

  13. 俺は発を何にするか決められそうにない

    • 特質系なんかは発考えるの難しそう

      • 具現化や操作から始めて転向するほうがいいよな
        いきなりあなたは特質言われても困る

    • 自分の能力決めるって凄い度胸いるなぁコレ…。
      結局はあまり考えずに生活の内に自然と決まるっぽいけど。

      • 協専以外のハンターは自分のターゲット向けの能力にするでしょ
        レオリオは戦闘もこなしつつ、医者の触診に応用できる能力にしてるし
        クラピカは対蜘蛛と仲間の目を集めるのに特化
        ゴンキルはとりあえず戦ってばっかだから戦闘特化だし

      • 悩み過ぎてダラダラ過ごしている内にお湯の冷めない水筒を具現化してしまう
        出先でも熱々のカップラーメンを食べることが可能だ

      • 最初から熱々のカップ麺を具現化しろよ
        ていうか、食料を具現化したら栄養はとれるのかな
        とれるなら充分有だと思うけど

      • 念で具現化した物質(クラピカの鎖、クロロの本など)は念を解けば消失するんだから、言わば「念物質」とでも言うべきものだろう
        念物質の食物を食べたところで念を解除したらなくなるんだから腹は膨れないんじゃね
        ガムなど噛み応えのある食べ物を噛むことで空腹感を誤魔化すことなら出来るかもしれん

      • 消化して血液や筋肉として吸収された後に解除したらその部分が消えるんかな?

    • 正規ハンターになって3年目くらいに
      「ああ、師匠が基礎練習をサボるなとうるさかったのはこれか」気付く

    • ワイ、診断だと特質か具現化にしかならないから具現化寄りの特質で考えるけど
      ロボットと絵描くの好きだから描いたロボットを具現化するわ
      操作系で自分の身体を動かすレベルでロボット操作する
      他のロボットもデザインして友達もそれに乗ることで合体してジョイントするわ

  14. ビスケの能力ってカミーラとかタイソンが知ったら部下にしたがるだろうな
    暗黒大陸のニトロ米と合わせたら若い見た目で長生き出来るのか

    • てか、協会の実力が知れてきた今なら、高位ハンターは王子みなが欲しがってるでしょ

      • ベンジャミン「部下がいるから欲しくないもん!」

        暗黒大陸編序盤でツェリが「ベンジャミンとタイソンの兵はハンター試験に来なかったよな?理由は~」とか言ってたけど
        よくよく考えると、ベンジャミンって軍事顧問&第一王妃の子って立場で
        わざわざ部下をハンターにする必要がなかったのかもしれない

  15. 強化系能力者ってオーラ量が同程度なら、元々の肉体がマッチョなウヴォーみたいなフィジカル強いタイプにゃ敵わないわけだし、制約をつけて威力を強化してワンチャン狙うグルパンの発想もまあわからなくもなくね
    腕回すのは隙だらけだしヒソカのバンジーガムみたいな拘束にも弱いけど、念能力って思い込みの強さが念の強さに直結するんだから、
    「腕を回すとなんか威力上がりそうな気がする」って肉体感覚に根ざした制約は強化系の発としては真っ当だと思う
    戦闘時に腕回せばいいだけだから日常生活に支障もきたさないし

    • まあフィンクスは素の肉弾戦も相当だし、普通にかなり強いと思うよ
      能力は本人も言ってるけど対人戦だとオーバーキル気味で使いづらそうだが

      • 受け止められたから、あと3/4回転プラスしてみよう
        とか言わずに運用では思い切りが大切

    • 手をぐるぐる回すと手の先端に血液集まる感覚あるやん?
      あの感覚でオーラが拳に寄っていきそうってイメージがあるから凝や硬に影響が出そう

  16. なんだかんだフランクリンは未だに放出系ではトップクラスだろ
    並の能力者なら粉々にされる威力であの攻撃範囲だぞ

    • 雑魚しかやれてないからなぁ…

    • 銃の威力が現実味帯びてきた中での機関銃だからな…
      ただ人間相手ならクラピカ含めて脅威だろうが、虫には効きそうにない

      • ザリガニの師団長よりは強そう

      • ザリガニさんは直接攻撃しか出来ないのに装甲車も壊せないっていう
        てか師団長間で戦闘力に差がありすぎる

    • 5指に入ると言われるジンが放出系な時点で放出が雑魚能力なわけないよな
      銃の威力の説明的にも強化以外の人間なら即死だし
      フランクリンと正面対峙して勝てそうなのそんなに多くない(アニメだとヘリも落とした)
      近~遠距離、中~高威力、広範囲、超連射
      会長、王などの別格と超硬いウヴォー、護衛軍以外なら近づくことも出来ず視認された時点でミンチにされる

      • ジンが放出系ってどこソースの情報?

      • 多分どっかで見かけて公式内容だと勘違いしてるんでしょ
        ジンが放出系だなんて少なくとも原作では一度も言及されてない
        考察としてレイザーやレオリオなんかの放出系能力者を気に入る傾向にあるから自身も放出なんじゃないかって言われてるだけ
        短期で大雑把っていうヒソカの性格診断にもなんとなく当てはまるしね

      • レオリオの能力真似てたから放出系と思っただけだろ。

    • 普通の銃器より遥かに威力高くて連射可能だからな
      継承戦での銃器の扱いで株上がってる一人だと思うわ

    • というか部屋にいた100人くらいのヤクザ(数人の念能力者含む)をものの数秒で粉々にするって普通に考えてかなりやばいからな
      天空闘技場でヒソカが人形相手にあれだけ手こずったのを考えると人を吹き飛ばすのってそこそこの能力者でも結構大変そうだし

  17. 放出は手元を離れても威力が下がらないのを利用して玉に何か付与して相手に寄生させればいい
    ニートブレット!

  18. システマティックに学ばないと能力の選り好みはできないのでは?
    大抵の天才肌な能力者は何となく会得して個性のまま思いつくままの能力にしかならんのだろ。
    正規でハンターになって師匠にも恵まれたゴンやキルアは運がいいと思う。特質系とか念に目覚めたと同時に能力の方向性ほぼ決まりそう。

    • 天空闘技場の能力者なんかはカストロ含め洗礼受けてるし
      なんか未知の攻撃で重傷→自分も未知の力ですげーことしたい!ってなって選択ミスしやすそう
      ギドが自信満々で出したコマも操作系主体でイマイチって評価だったし

      • ウイングさんがダメな例みたいに語ってた

      • あれは操作系主体だからイマイチなんではなく強化しか使ってないからイマイチなだけ
        コマの働きを強化してるだけだから直接コマで狙い続けるなんて複雑な真似はできない
        コマに付与されてる命令は自分以外を跳ね飛ばせだけだって明言されてる
        放出と操作をきっちり修行してたらあの時点のゴンなんて相手にもならない

      • 苦手な能力だからその程度になったって話でしょ?そもそも威力も直撃しても錬ではじかれる程度なんだし、単純に実力不足よ。

      • 赤コメだけど操作系主体でイマイチってのは散弾独楽哀歌(ショットガンブルース)のことを言ってたつもりだったけど確認したら別に操作主体とは明言されてなかった
        ついでにウィングさんのギド評だと離れたコマを使うこと自体操作能力が必要とされるから強化と相性が悪く性能はいま一つとけっこう辛辣だった

      • まあ色々ディスられてるけど安定した力を求めるなら系統合ってないとイマイチなだけで
        掛け算強化である制約を入れりゃ何とでもなったろう
        設定出る前なのもあるが天空闘技場組は何の制約もつけず複合能力に挑戦したのが悪かった
        カストロでディスられた分身もハンゾーが本場のちゃんとした奴紹介してくれたしな

  19. スクワラ「………」

    • スクワラは自分が世話をするという制約のもとで犬を操作する操作系能力者と能力は判明してる
      操作系で多数の犬を指示できる+放出系でオーラを付与できると考えたら鍛えたら有用な能力だよ
      人間よりスペックの高い犬がオーラ纏って複数で襲ってくるからな
      ポンズもハチにオーラ纏わせて襲わせるとかしてたら恐ろしかった

  20. 自分の指を切り落とすぐらいなら
    多少不便でも銃を持ち歩いた方が数倍マシだわ

    • 銃を持ち歩くことが数倍不便じゃねぇか

    • M240機関銃 長さ1.2m 重量12㎏(弾薬含まず)

    • 新キャラの傭兵が長期戦では実銃はコスパ悪い的なこと言わなかったっけ

      • そりゃ金額的なこと言えば、
        念弾は100円ショップの弁当でもジャングルの蛇の踊り食いでも生産されるし…

      • 故障や弾薬の管理運搬を考えての話だろ?
        戦場だと武器の不調=死だし

    • 仮に威力が機関銃と同等でも発射口が指先だから、機関銃よりバラ撒けるし、的を絞ることもできるからほぼ別武器だよな

      • トチーノの死に際の描写からすると普通のマシンガン程度の威力なら黒子で防げてたんだろうから、威力も別物だね
        個人的にはゴレムとの比較が見たい
        ジョイントでの威力&継戦力UPとキチ制約での威力UPはどっちが効率良いのかね

      • ゴレムは二人掛かりなので単純にオーラ倍なのは判る
        狂気補正は計算できんな

      • 書き方が悪かった、「仮に威力が~」は威力関係なしに運用の違いを表現したかったんだ。下手に機関銃具現化だと、機関銃としての運用しかできないからな。
        フランクリンなら銃口が10口自在に(指の可動範囲内で)向けてばらまけるから、機関銃10組同時に扱うようなもんだなあと。表現できる武器がないな…

    • ナイフくらい物としてシンプルならわざわざ念で作るより現物を所持したほうが手っ取り早いけど全部が全部それでいいわけじゃないからな
      あと念の特に制約・誓約はリスクに対する意識や覚悟の強さとかで効果の大きさが変わるから指切り落とすくらいなら銃を持った方がいいと思ってる人が指切り落としてもそれこそ銃持った方がマシくらいの威力しか出ない可能性があるから必ずこうするほうが正しいとも言えないよな

  21. ガッキのころは水見式やったなぁ
    なお葉っぱが揺れた模様

  22. そもそも筋肉がいやなら
    そんなになるまで鍛えなきゃいいじゃん
    どういう了見だよババア自重しろ

  23. そう言えばビスケもクラピカも自分の能力の仕組みをいまいち理解してないっぽいんだよなぁ…

  24. だいたいの人間は数年修行してもモリタケレベルだろうな

  25. ゴレイヌは兄弟が欲しかったんだろ
    次男や末っ子になってみたいという深層心理から位置を入れ替えるという

  26. 十二支ん連中は十二支んになる前から動物絡みの能力だったのか

  27. フランクリンなんかのは
    弾にあたったら麻痺みたいな追加属性つけたら
    それだけでも相当つよいでしょ

    • あの威力の弾に追加効果積み足す意味あるか?
      当たった部分が千切れそうじゃない

      • ウボォーさんレベルの相手とか?w
        麻痺じゃなくても、カスッたレベルでも何かしらの追加属性つけても
        おもしろいかも?
        フランクリンのは即死メインだろうからあれだけど
        追加属性がメインの放出系があってもいいかもね

      • 複合だがある意味レインボウがそれだと思う…悲しいがな

      • 麻痺は放出+操作で相性いいかもね

      • レインボウの中にそういうのありそうだよな
        試験でも麻痺毒使ってたし

      • やっぱ放出も純粋破壊力追及がひとつの終着点か…

  28. 能力はそれぞれのこだわりが出てるでしょう
    直感とは違う能力身につけてもうまく使えなさそう

  29. ジンが「カイトに念と技を教えたのは俺だ!」って言ってたけど
    それって稀なケースなんだろうか
    みんな自分の能力は自分で考えてるみたいだし
    てか嫌がらせみたいな能力無責任に作らせんなやジン

  30. ちまちま能力を発現するより肉体を究極にまで鍛えた方が強いって、ゴンさんが教えてくれただろうが

  31. ゴレイヌはゲンスルーに触られそうになったらゴリラと入れ替わればいいんだから
    戦ってたとしたら良い勝負してたと思うよ

  32. ゴレイヌのゴリラって意思を持ってるの?
    クラピカのイルカが喋るくらいだし喋るゴリラがいてもおかしくはないじゃん

  33. 「誰よりも高く跳べ!」

    ツェズゲラ(賞金ハントと何も関係ない発やないか・・・)

  34. もう攻防力の移動とかそういう世界じゃなくなってるよな
    いかに相手を無力化させるかだけ
    オーラの総量もチートで何とかなるし死んでも生き返るし時間は操るし
    4大行とはなんだったんだって話だわ

    • 元から誓約積みまくれば念初心者が1流ハンターですら相手にならない旅団倒せる世界ですけどw
      そもそも継承戦に出てきてる連中は所詮正面切っての戦闘しかできない奴らばっかだし
      ハルケンブルグですら不意打ちされたら念獣に守られてなきゃ瞬殺だよ

    • どんなチート能力があったとしても基礎は基礎でしょ
      テータがツェリに念教えるときだって4大行に沿った修行やらせてたわけで

      • 作品のどこを見てるんだお前は?
        思い込みで修行もせずに作られた超強力な念が最序盤から出てきてるのに

      • 体系的に修行してる人もいれば別ルートで念が発現する場合もあるだけで、
        それが基礎を否定することにはならんだろ

      • テータは外見通りきっちり教えてたよ
        ツェリも面白かったのか意外に素直に従ってた
        あれは明らかにツェリの糧になっただろ

      • ツェリは四体行使いこなすほど強くなるんだよなぁ

      • というかツェリの能力者こそ基礎がめちゃくちゃ大切な能力だろ
        絶のスピードと滑らかさがキモなんだから4大行を鍛えれば鍛えるほど強い

    • ビルとかちゃんと凝で銃に耐えてるしそういう時には必要だろう
      円も結構活用されてるし
      あとチートっていうか制約だろ
      だからそれを崩されればって弱点も同時に背負っている
      制約つければいくらでも強く出来るなんてのはそれこそゴンもクラピカも通った道だからな
      四大行や攻防力の移動はそういうののない安定した強さに関わるもの

    • いかに相手を無力化させるか、そこがバラエティに富んでるから面白いんじゃん
      それに基礎を極めればそれこそ相手に何もさせずに完封できるし、逆に鍛えなければ完封されるんだから基礎は大事でしょ
      ツェリだって能力強いけど、これからいかに早く絶を行うかっていう泥臭い基礎修行が待ってるしね

    • 理解できないと何でもチートとかズルとかって
      自分の脳みそが足りないのを誤魔化す奴って意外と多いよね

      • アスリートがトレーニングで得た運動能力だって間近に見ればチートでズルだと思うよ

      • 15:08:00
        おもわねーよ

  35. ホワイトゴレイヌブラックゴレイヌは見た目ゴリラなのにトリッキーで見た目ゴリラなのに賢人と名付けてるとこがほんとゴリラ

  36. まあ自由に選べるんならクッキィちゃんか四次元マンションにするわ
    時点でネオンの占いか蝿の王

  37. スキルポイントの振り直しはできますか?

  38. 何でもあり感がどんどん強くなってきて正直萎える
    オーラ1つでどんだけ複雑多様な事象を起こしてるんだよ

    • 正直グリードアイランドや蟻編だとかに比べたらまだ地味な方だがな
      護衛軍みたいに素でオーラの怪物みたいなのはいなくて
      色んな条件つけた上での強さの奴ばっかだし
      その複雑な事象って部分の半分くらいは制約絡みだろう

    • 何でもアリって言ってるのは
      現状小説並の説明をほぼほぼスルーしてて理解出来てないからだと思う
      まあ多数の人間にそう思わせる冨樫の描写不足にも原因があるから
      お前の所為と断じれはしないけど

  39. ギャラリーフェイクにサンアンドムーン刻印で高級ダッチ屋を開きたいけどモデル代一人いくらぐらい必要だろう?

  40. メモリの概念どうなっているんだっていうのは思う

    • 大体制約やジョイントついてるからそれで解決してるんだろ
      同じ分身でもカストロとハンゾー比べりゃわかりやすい
      ゲンスルーもジョイントで苦手3系統併用を問題なくやってたし
      ていうかメモリ足りない言われるカストロもそのせいでダブル以外覚えられなくなったけど
      ダブルの発現だけなら出来るんだし
      最初から1つしか能力持たないつもりならカストロ並の無茶くらいは出来るはず

      • >大体制約やジョイントついてるからそれで解決してるんだろ

        そこがだいぶ大雑把だからもっと詳しく知りたいんだよ、作中の説明でね

      • 人間のやることだから詳細は適当じゃないの
        ある人に難易度高いことも、別の人間は抵抗ないかもしれない
        100m走のフォームなんかも術理は理解されてる筈なのに新王者登場の度に理論が書き直されてる

      • そもそもメモリは同時展開だけの話で別能力を覚えられないとかいう話ではない
        最初に出た時は他の能力を覚えられないと言った趣旨だったが
        団長相手ではまんま現実のメモリのようなどれだけ発を同時に行えるかみたいな意味になってる
        カストロもダブルを覚えるのに時間使っただけ
        別の能力を産み出すのに時間は費やすがダブルと同時展開しなきゃ問題はない
        作中でもその後修行してもメモリが足りないから習得出来ないって話は一切出てないし

      • ヒソカも実は「その能力を覚えると他の能力が使えなくなる」って言ってる

  41. ペインバッカー全部出して欲しい…

  42. 有能な能力者を先にどんどん死なせてしまい結局は脳筋おバカしか残ってない
    これが幻影旅団・・・

  43. スカトロの画像みるたび思うがあの時期は油性ペンで描いてたのか?

  44. 変化形?でライトセーバーとか作ってみたい感はある
    高出力の光線に念を変化させて、金属程度なら簡単に切断する刀、これくらいならいけるやろ
    極まれば分子結合を切ることで大抵の物質はすべて切断できる刀、なんてものもいけそう
    でもまあやっぱ万能なのは強化ってのはわかる
    蟻編でも継承戦編でも、極まった強化系は普通に純粋に強いしな
    ただし具現化による特殊能力付与も魅力
    ありえないことが可能になるし、初見殺しは強い

    • 「金属を溶断出来る温度の光線」なんてめちゃくちゃ具現化の難度高いと思うぞ
      ハンター世界の技術力じゃそんなもの実用化されてないだろうから、クラピカの鎖みたいに見て触れて舐めてイメージを固めることも出来ん
      キルアの電気みたいな変化系なら「棒状に形成される高温の光線」なんて存在しないから無理
      「棒状に形成する」がなくて「光線じゃなくてプラズマ」でいいなら難度は落ちる、それでもプラズマに慣れ親しんで育たないと変化の精度が落ち、オーラをプラズマに変化させる変化系能力と体外に発射する放出系能力が必要だから、単純に念弾を発射する放出系より威力が落ちそうだが

      • 剣を握ってるようにゆるく握った拳から光の剣を出すなら放出は要らんだろ
        周と同じ要領で変化系だけでいけそうだ

        手のひらに太陽を受けて瞑想して、最初は形だけ、その後に切味を付与すればいいよ

      • >青コメ
        手のひらから感じる太陽光に「棒状にとどまる」性質も「金属を溶断出来る熱量」もないから、変化系の性質変化でオーラを光線に変化させてライトセイバーにさせるのは無理だろ
        スターウォーズのライトセイバーもガンダムのビームサーベルも中身はプラズマだから、太陽光よりは雷や電気のほうが近い
        自然現象としての光線は一切関係なく、桑原の霊剣や次元刀みたいな「光線剣みたいな見た目のオーラ剣」なら具現化系能力で実現出来そう

  45. 幽白の海藤くんみたいな能力出て来ないかなぁ
    あれ今の念ていうか制約やらの原型じゃね?
    自分にもリスクと縛りがあるからハマると一撃必殺とかさ
    天沼はGIの原型だし富樫もちょっとは意識してるのかな

  46. 蟻編以降の、苦手な系統も高度に使用している能力を見るとカストロの能力も良い能力だったんじゃないかと思えてくる

  47. サレサレ念獣の糞有能っぷり
    あれ早々に潰されんかったらえらいことになってたでしょ

  48. 変身したビスケの口調が変わるのが気になる
    「だわさ」が本当の口調ならマッチョになっても「だわさ」じゃないの?
    見た目に反してお上品な言葉遣いになっちゃってるんだけど
    ていうことは普段「だわさ」って言ってるのもキャラ作りなのか?

  49. だからノヴをノブと言うなと

  50. 強化系は単純一途だからな

  51. 闘技場の手がない奴は退場させるにはもったいないくらいのロマン技だと思うんだよね
    詳しくはわからんけど、自在に変化できる手みたいなものだと思うけど
    なんかいろいろ活躍できそうな能力に思える

  52. カイトの能力ってジンが決めたんじゃなかったっけ?
    何考えてんだって言う指摘はジンに言えや

  53. とどのつまりはスタンド能力の亜流でしかない

  54. ゴンキルが1000万人の逸材らしいが、現実世界で100億人いたとしたら世界に1000人いると考えればそれなりにいる感じか?日本人も約10人くらいだし
    実生活で一番使えそうな能力にするならアカンパニー、ルーラみたいな能力なんだろう

  55. もう、カストロ程度のメモリの無駄遣い無駄遣いのうちに入らんくらい、何でもありの能力ばっかりだけど

  56. 最近は富樫のオタが反映されてるな
    コメントにもある「誰よりも高く跳べ」もそうだし

  57. カストロが失敗扱いされてるのって割と納得いかないんだよなぁ
    体から離して使っているのに本体と同等の攻撃力を持ち、複雑な戦闘が可能な分身。オーラなので隠で隠す事も可能。ヒソカレベルの実力者でも攻撃を受ける覚悟が無いとまず見破れない上に、最初から首を狙われていたらヒソカは狩られていた事実
    たとえダブルだとバレても基本通り攻撃の瞬間だけ使うようにすれば服の汚れでの見分けなんか意味が無かった
    具現化特有の付加効果がメモリの問題で付いてなかったのが残念だっただけで、攻める事にかけては類を見ないほど強力(他の発は必要無いレベル)だったと思うんだが

    • 相手が悪すぎただけだよなw

      • 相性?どこがどう相性悪いのか。その程度で相性悪いとか言ってて誰相手なら勝てるのか

      • 誰も「相性」が悪かったなんて言ってない件

      • 武闘派の正規ハンター複数を手玉に取るような相手(ヒソカ)は
        念戦闘お披露目の新人にゃ厳しいよね

    • あの分身キルアとの遭遇時を見るに本体から離れた位置に突然出せるくさいからなあ
      喋れるしあの時点のキルアが違和感を覚えないレベルで人間再現されてる・・・
      ちゃんとした指導者がついてればなあ、惜しい奴だ

      • 事実上ヒソカが指導者で、ヒソカはマジに伸ばす気がなかったからなぁ
        ネタバレはつまらない程度の感覚でカストロの方向性を導かなかったんだろ

        カストロにしても、世間知らずは仕方ないとして金はあるんだから
        有能なガイドが居ればハンター協会にアクセスもできたろうに

      • 念能力の失敗例としての役割だったのに、後から出てきた制約と誓約でメモリ問題はどうにでもなるのが分かっちゃったからなぁ…
        誰かが制約の事教えてあげるだけでまだまだ伸びたやろコイツ

    • 作中でも言ってたけど、カストロの最大の敗因はヒソカの挑発に乗って冷静さを欠いたことだから、能力自体は普通に強いと思う
      虎口拳極めた方が単純火力では強かったとは思うが、搦め手の初見殺しとしては優秀だよなダブル

      • バンジーガムで踊らされる程度じゃ、虎咬拳の火力アップしても当らなそうだよねぇ

    • ダブル最大の欠点は、戦闘力と全く関係ない見た目に力の大部分を使ってること
      一応攪乱には使えるけど見破られたらただ力を無駄にしてるだけになる
      マネキン人形みたいな見た目で具現化してたらもっと攻撃力は高かったはずだし、顎に喰らった後に出してガードできてたはず

    • ダブル作るなら、精巧さ減らして
      黒神で出てきたスタンピードみたいに人型のオーラ状にして数増やした方がよかった気がする

  58. なんかポックルディスられてるけどあいつ幻獣ハンターだろ
    色んな場所でいろんな獣相手するんだからあれでいいと思うんだけど
    弓と矢が必要ないのも便利だし

  59. ビスケみたいに回復に使えるのがいいよな。ハンターって別に殺し合いがメインてわけでもないし冒険に便利だ。

  60. 念の六性図通りなら強化系のとなりの放出系は
    近距離も遠距離も高レベルにこなせてかなり強いはずだけどな
    漫画内では特質のクロロがヒソカと平気で肉弾戦で渡り合ってるせいでそこらへんよくわからんわ
    クロロがどんなに体術のレベル高かろうと攻防差でどうにもならなさそうなもんだけど

  61. 王子達の念獣って
    何年も前の死者の念で凝り固まり、自分で認識できず、操作も出来ないから。
    メモリ全然消費してなさそうだな。

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