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今週の「アリスと太陽」感想、アリスの耳の話とかもっと知りたかった・・・【20話・最終回】

アリスと太陽
 コメント (631)
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引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1540202379/

654: 2018/11/19(月) 07:35:18.82 ID:cuJJ96/n0
凸ノ先生連載お疲れ様でした!
no title

644: 2018/11/19(月) 02:03:05.02 ID:Fh+JtXLmd
1話目でアリスが言ったことを太陽が言って終了か
凸ノ高秀全然お疲れ様でした次回作に期待します
no title

651: 2018/11/19(月) 07:14:46.92 ID:15GfuvU+0
最後まで苗字さん付けかよ…最後くらいアリスって詠んで欲しかったぜ!

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664: 2018/11/19(月) 09:21:33.88 ID:hEA/RNvx0
正直、1話読んだときはまあまあいいんじゃないかと期待してた

グルーヴオンで完全に見限った

662: 2018/11/19(月) 08:53:35.24 ID:9Vcby6Sga
しのんちゃん以降の仲間はベタでもいい感じだったけど
アリスに勝ったすごいボーカル仲間にしてドラムにするってところからもうめちゃくちゃだった

656: 2018/11/19(月) 07:53:22.90 ID:6Q/UI7RJ0
音楽のシーン擬音ばっかじゃねーかwwwwwwwww
no title

646: 2018/11/19(月) 02:48:00.68 ID:5y3DYWqL0
歌ってるコマが1コマしか無くて、その後延々とモブにこれは凄いと言わせてる時点で、この漫画アカンと思った。
絵で読者を納得させられなくて誰が興味を持つんだよと。

668: 2018/11/19(月) 10:05:09.83 ID:lpaItjP0p
コンセプトは悪くなかった
ただ、連載を維持するための細かいテクニックが伴ってなかった
ヒキの作り方なりギャグを入れた緩和なり、基礎ともいえる技術が足りなかったかなと
真面目に取り組めば身に着くようなものばかりなので、まあ、次回に期待ってところだなぁ

697: 2018/11/19(月) 15:21:28.61 ID:+8QZ9jVc0
>>668
同意だ
今の時代らしい題材で印象は悪くなかった
次作に期待

704: 2018/11/19(月) 17:01:09.86 ID:lpaItjP0p
>>697
ダウンタウンがプロになった直後ウケなかったのと理屈は同じ
内輪では面白くても、いざ外に出ると説明不足になりがちなんよね
どんなに力量があろうと見る人に訴える上での基礎みたいなのはあるんだと思います
まあ、力量があってもって話で、それがあるのかは未知数だけども

665: 2018/11/19(月) 09:38:12.31 ID:NdjkDNQDd
いきなり終わったから見に来た。

前置きが長かったせいかねぇ。
やっとメンバー集めとライバル(?)が出てきそうで話を盛っていけるとこなのに。
ギターのライバルは回想のみかw
no title

674: 2018/11/19(月) 12:04:43.59 ID:N2G5sB7B0
なんだよこの終わり方…
対決もその後も、事の顛末を全部モブのセリフで済ませるってひどすぎだろ
対決の時の絵を1コマでもどーんと描けよ

698: 2018/11/19(月) 15:53:02.52 ID:63yGb4d2d
グラミーいいとこまで行ったというパワーワード
no title

779: 2018/11/19(月) 23:35:04.72 ID:HTZ/FzQL0
ちょっとは応援してたんだけど、この終わり方はないわー

新キャラ登場にあてた数週をMIKAとの戦いにあてろよ
せめてそこだけ描写してから終われよ
no title

669: 2018/11/19(月) 10:27:02.95 ID:Nhj3Tmjn0
打ち切り宣告されてから何話か猶予はあっただろうし、このラストにするつもりならそこまでの過程をもうちょいなんとかしてほしかった
先週回からこの終わり方だとさすがにダイジェストが過ぎる
MIKAとかほんとなんだったのって感じだし

絵は丁寧で見やすかったし、トーコちゃんみたいに可愛い女の子キャラも描けるから、また違う作品でがんばってもらいたい

684: 2018/11/19(月) 12:55:29.71 ID:MznEtWcIa
嫌いじゃなかったけど打ち切られる漫画だよなとも思ったよ

良さを理解出来ない読者の質が悪いから打ち切られると言うなら
理解してくれる読者のいる雑誌に移籍するしかないよね

700: 2018/11/19(月) 15:58:53.88 ID:DWkDA94L0
嫌いじゃなかったが打ち切られるとは思った
俺もこれだわ
むしろこれ以外の感想がない

699: 2018/11/19(月) 15:53:29.68 ID:qPqkAm5Z0
題材はどうあれ今の不愉快なキャラ作りをどうにかしないと同じ轍を踏みそう

675: 2018/11/19(月) 12:10:15.98 ID:XyBboVoed
ちょいちょい顔が赤らむ表現が受けつけなかった
あと主人公はもっと早めに顔を出すべきだった
鬼太郎じゃないんだから
no title

740: 2018/11/19(月) 20:53:12.90 ID:KZgXiCvK0
耳が悪くなったってそんな兆候どこにもなかっただろ!?
無理やりすぎるw

788: 2018/11/20(火) 00:28:52.70 ID:X6mla9xv0
>>740
ちょっと伏線ぽいのはあった気がする
no title

857: 2018/11/20(火) 14:11:19.80 ID:kIynUBfn0
Twitterだけ見てると池澤二世への道を歩んでる気がしてならないので
誰か取り上げて。まだアイツよりはマシだと思いたいんだ

凸ノ高秀先生のTwitterより

872: 2018/11/20(火) 16:01:33.68 ID:4sT/Dh91r
えぇ…

851: 2018/11/20(火) 12:24:01.76 ID:fBJEi68+0
絵は好きだから次頑張って欲しい
作者は打ち切りOBの加地君也先生のTwitterを一読すべきだな
将来ああなってはいけない

785: 2018/11/19(月) 23:54:16.36 ID:51yOhDQV0
音楽漫画は、ページを思いっきり贅沢に使わなきゃ
面白さが出ないジャンル…だと俺は思ってる

たとえば4月は君の嘘も、結構ページを贅沢に使って
音楽の魅力を表現してるしな

そういうのが週刊少年ジャンプで出来るか?と言われると
「うーん、無理じゃないっすかねー」って思う
そういう贅沢なことやったら、即飽きられてポーイされるからな

752: 2018/11/19(月) 22:00:52.99 ID:ibOqaNHH0
音楽ものはまだまだ描くべき題材が多いし、未知のフロンティアといっていい
バンドもの一つとっても、単なるサクセスストーリーだけでなく、楽曲作りの産みの苦しみ
とか、メンバー間の友情だけでなく葛藤や確執、果てには脱退だとか、描きようによっては
色々物語のアイデアが浮かんでくると思うけどな

824: 2018/11/20(火) 08:32:01.89 ID:Z2ySydOy0
というかジャンルのせいにしちゃダメ
ツイッターの反応見てても音楽題材でジャンプは~とか言い訳がましいこと言ってる奴いっぱいいたけど
こういうのはどんなジャンルでも同じことが言える

作者の場合は単なる実力不足
ついでに音楽をナメきってたことも敗因だな

827: 2018/11/20(火) 08:56:42.51 ID:KejDSM3ca
>>824
ジャンプっぽくないとか、ジャンプに合わないなんて今や全く意味が無いよな
ワートリも鬼滅もネバランもアクタもジャンプらしくないと言われながら続いてる
てかそういう人の言うジャンプらしい漫画って何よといつも思う

751: 2018/11/19(月) 21:51:51.99 ID:4UsdIDkg0
凸ノのTwitterおもろいな

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コメント

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  1. まさかラスボスとの戦闘なしとは…

  2. ドラえもん大長編みたいに歌詞挿入してたら大分違ったかも

    • テニ…いや何でもない

    • 許斐先生みたいに最終回で謎の歌が始まったかと思ったらジャスラックに新曲申請してたら困るだろw

    • テニプリっていいな♪

    • 擁護してる人たちもいたけど
      やっぱり歌をテーマにしたマンガで
      歌詞を一切表記しなかったのは「逃げ」だと思う
      それってそのキャラの思想や主義、語彙力といった個性を演出するに
      うってつけの手段だと思うから
      そしてその代わりとなる演出もなかったから主人公たちの「演奏」に説得力を感じなかった
      具体的な描写をせず、モブキャラに「すごい演技!」だの「絶妙の味加減だ!」と言わせるだけのマンガと同じ

      • 歌詞は無くても良いがアリスの世界観が描写できてなかったのと、やっぱりキャラが努力したり壁に当たったり他との繋がりから成長したりってのが無かったのが敗因やと思ってる。
        絵が綺麗じゃ無くても面白いトンカツDJアゲ太郎と比較すれば良く分かる。

      • トンカツはあの画力だけどノリは描写出来てたもんな

      • 響は小説の中身まったく描いてないけど売れたから別の問題

    • あぁ、ぼくはどうして大人になるんだろう

  3. Twitterに載せてる4コマのが面白いんだが

    • 自分で面白ぇとか言ってる時点でなぁ…

      • 自分で面白いと思える作品を出すのはいいんだけど、なんかこう違う

      • いや、自分の作品を面白いと思える自信自体は創作者にとってむしろ推奨されるべき。ただ、「自分の作品を面白いと思えるのは、うちの子補正がかかってるから」ということもまた理解しなければならないのだ。
        本作は「性癖に刺さるキャラを出す!!」が先行して空回りした感があるので、やはり次回作にご期待か……。

      • これで面白いと思えるならもう先はないかなーと思った

      • 変に茶化さずに連載できてよかったとか読んでもらえてよかったにすればファンも付いていくと思うんだけどなあ

      • あれで面白ぇとか言ってるならもう先はまじでないな
        同じバンド漫画ならマガジンの風夏の方がまだ良かった

    • 「な~んちゃってな☆」ですげえ気分悪くなった
      むかつくわ…

      • 1/2で割とグッと来て、次来たら応援しようと思ったのに2/2で全部ぶち壊しだった

      • 藤子Fや藤田和日郎との差がそこによく表れてるね

      • チーパッパ

      • おかしくって腹痛いわ~

      • ダブルアーツの「な〜んて全部嘘っぱちなんだけどさ〜」を思いだしたわ。

    • あれもTwitterだからだと思う
      池沢春人ルート進んじゃったな…

    • キャラクターに全然魅力を感じなかった理由が分かった気がする

    • キモ過ぎてドン引きだわw

    • なおtwitter曰く最後の巻末米くぅ〜疲にしたかった模様

  4. 剣道でも描いて欲しいものだ…

  5. BECK読んだ方がええな

  6. 嗚呼、少し面白くなってきたところで終わってしまうとは無念なり。
    南無阿弥陀仏

  7. 肝心の演奏シーンが何やってんのかわからん

    • 某演技マンガの批判はやめるんだ

      • これと何が分かれ目だったんだろねえ
        やっぱ女子の可愛さかな?

      • 作者の、作品への姿勢だろ

      • 確かに2人は似てるんだよな。
        片方はオモコロライターで連載前からすでに人気あって、片方は同人作家ですでに人気があった。
        同じような芸能物で連載してどっちも観客がすげえすげえ言ってる。

      • アリスとアクタが似てる言ってる奴は正気か?
        絵はアリスの方が綺麗だが、表現はアクタの方がうまい。

        ただし絵の違いより、そもそも話の面白さが全然違う。主人公と周りのキャラが壁にぶつかったり繋がりの中で成長していったり、そういう所の差がデカイ。
        世界観への掘り下げもアリスとアクタじゃ天と地ほど違う。

      • それでもこっちよりはアクタのがマシやろ
        主人公の成長も書けてるし
        ただどっちも幅広い世代の読者掴める作品では無いわ

      • アクタは男キャラとかもキャラ立ってるからなぁー

        アリスの顧問とかよく分からんだろ

      • アクタの表現のどこが上手いんだよ
        いつも棒立ち無表情で突っ立ってるポーズしか書けず、人の心を写すような演技ってw
        喜怒哀楽を表現してきて!→公園でガイジン相手に新聞紙の人形使って紙芝居。喜怒哀楽どころか笑顔しか見せてません→夜凪ススススッゲェーーーーーーーー!!!!! 天才女優!天才だからもうこれ以上成長見込めないな!
        これの何がすごいの?

      • スレ違いなのに出張してくるアクアンこっわ
        2chに帰ってくれよな~頼むよ~

      • アクタスレでレスバしても勝てないからってこっちへ来るなよ・・

      • ダビデの方でもアクタ儲がイキッてたな

      • 「レスバで勝てない」とか妄想がヒドイなあ……
        つかアクタの信の者は意図的にレスバをしていたのか
        ここはそういう場所じゃないってのにマナーもしらんとは……

  8. 音楽を主体としたマンガなのに、歌詞が一切出てこなかったのが原因だと思う
    音符が分からないから読者は口ずさむことはできないけれど、それでも歌詞が出るとやっぱ印象が違うよ
    連載で忙しくて考えれなかったのかもしれないが、連載前に準備しておけることだしなあ

    • テニプリでさえ最終回は一曲丸ごと歌い上げたのになあ
      テニヌ漫画だけど

      • テニプリはプラットフォームであって何でも出来るからな(謎)

      • 馬上テニスすらするからな

      • 作者自身がライブするからな

      • 作者がミュージカルの演出もするからな

    • 歌詞は絶対必要ではないと思うけど、アリスと太陽を象徴する一曲くらいは欲しかった

    • 歌詞歌詞言うやつ多いけどそこが問題なわけじゃないと思うわ。
      結局絵で読者をなんかスゴイと思わせれなかったら歌詞があろうが意味ないと思うわ。

      • 音楽描写に関しては読者が拾える要素が何もないから歌詞でもあれば…と言われてる
        0より1の方がマシという話、音楽漫画に対するコメントとしては最底辺だな

      • 「せめて歌詞くらい書け」ってだけで「歌詞さえあれば良い」と思ってた人はほとんどいないと思うぞ
        集中線引いて口開けるだけよりはマシになる

      • >集中線引いて口開けるだけ
        キラキラトーンもあったろうが!

      • 歌詞つけろ派は歌詞つけた漫画がどれだけマヌケかわかってないんだろ

        「GANMA スターボイス」で検索して59話を見てみろ 無料だから
        「ラブミーテンダー」って歌ってるシーンがあるけど正直どっちかというとマヌケだぞ メロディわかるのに

        歌である以上どこか声を伸ばす必要があるのにそれを文字に起こすとマヌケになる
        ハイテンポの英語の歌詞とかならなんとかなるかもしれんが そんな条件が限られてる時点で「歌詞の有無が問題ではない」っていう証拠だよ

      • 読んだけど歌詞よりアシュラマンみたいな奴が気になり過ぎて内容入ってこねえ

      • 多くはないだろ
        同じ奴が同じ事を言い続けてるだけ

      • ラヴィ〜

      • >歌詞つけろ派は歌詞つけた漫画がどれだけマヌケかわかってないんだろ

        知らんわそんなの
        他の作家が失敗してるからって何で誰がやっても同じって結論になるんだよ


      • 今更来た2018/11/20(火) 20:41:51だけど 何で歌詞つけろ派はこうも頑ななんだろうね

        歌詞つけろ派「歌詞つけたら今より絶対マシになる!!」
        俺「歌詞つけて成功した漫画なんてほとんどないよ BECKも付いてないよ」
        歌詞つけろ派「やってみなきゃわからんだろ!!」
        俺「メンバー増やすとか他にできる事あるよ」
        歌詞つけろ派「話を逸らすな! 今は歌詞の有無の問題だ!」
        俺「でもしのんが出てから歌詞云々の文句は実際減ったよ」
        歌詞つけろ派「関係ねーよ! 歌の漫画なのに歌詞がないのが問題なんだよ!」
        俺「いやだから成功したBECKもないっていうてるやん… 失敗例が必要か? スターボイス59話見てみろよ 歌詞ついてるけどそれがいいと思うか?」
        歌詞つけろ派「知るか! 勝手に無駄だと決めつけるな!」

        なんか歌詞つけろ派ってブラック会社の経営者みたいな考え方だな
        「歌詞をどう考えるか」「どういう絵に歌詞をつけるか」「どういう位置 どういう文字の形でつけるか」「評判の上がる歌詞のつけ方はどうすればいいか」…
        そういう考え方があって初めて成功に結びつくのに 読む方である自分は労力変わらんから「やらんよりやった方がエエに決まってるやろ サボるな歌詞つけろボケ」だからな…

        あ 念のため言っておくけど 俺は「歌詞つけろ」そのものには否定してるけど「歌詞つけろと感じた」事に関しては否定してないからな
        「歌詞がないのを違和感がないようにすべきで 読者に『歌詞がないとおかしい』と思わせたのは失敗だった」とは思ってるからね
        まぁBECKは月刊でスローペースだったから成功したのが一因で 競争が激しくスタートダッシュが必要なジャンプで同じやり方したのがそもそも失敗だったんだなと思うわ

      • ごめん↑の青コメ主だけど 歌詞つけろ派は頑なだから

        >「歌詞をどう考えるか」「どういう絵に歌詞をつけるか」「どういう位置 どういう文字の形でつけるか」「評判の上がる歌詞のつけ方はどうすればいいか」…

        って言っても「そんなの当たり前だろやれよ」ってまさにブラック会社経営者並の事言ってきそうだから補足しておく 誰も見てないとは思うけど

        ・上のコメントでも書いたけど「歌詞がついて成功した歌漫画が見当たらない」から 歌詞をつけようとどんだけ頑張っても失敗する可能性が高い 「成功する道はある」というなら歌詞をつけて成功した作品を教えて欲しい(マジで知りたい) 以前「ソウルキャッチャーズ」を紹介されたがあれには歌詞がないからな

        ・そもそも「歌の漫画なのに歌詞がないのが問題」が本当であれば 第1話の時点でその文句が出てないといけない しかし実際に「歌詞がないのにおかしい」という意見が出たのは第1話の口パク歌唱演出を3回ほど繰り返してきてから
        歌詞つけろ派はメンバー増やすなど他の手法を「逃げ」と捉えているようだが 1話目に歌詞の文句をつけなかった人間が「歌詞がない事に違和感を持たせなくする手法」を逃げとするのはおかしいのではないか?

    • 痛寒い歌詞だったらどうすればいいのか

      • ネタに出来る

    • 歌詞なんかいらねーよw

      BECKもToyものだめカンタービレもけいおんも歌詞ねーだろw
      歌ってるシーンを無音で描くのが現代音楽マンガの基本だろーが

      • 歌詞って曲が流れてないとただのポエムだから
        たまに歌詞ついてる音楽漫画読むと鳥肌立つわ

      • まぁ、音楽漫画あんまり読まないけど歌詞付きで面白いと言えるのはほぼギャグ漫画のDMC位しか思いつかないし。
        要は、絵と雰囲気で曲を表現出来なきゃ音楽漫画は無理って事かと。

      • 歌詞付きで歌うシーンを描いてる漫画の例が
        自分の場合スケットダンスぐらいしか出てこない

      • 「少年ノート」ってマンガはオペラや合唱のシーンで歌詞をいれてたし
        その歌詞があることによって合唱シーンでのドラマが際立っていたけどね
        まぁ知らないかもしれないけど
        世の中にはそういうマンガもあるってことで

      • >2018年11月21日 01:16:53
        冷静に考えたらバンドでPILLOWSやった時のことなんだろうけど
        真っ先に思い浮かんだのが「まった~りヤンバルクイナ 逆毛のファンデーション」だった…

      • その少年ノートのオペラや合唱って、既存曲でなくオリジナルの歌詞なの?
        そもそもライブシーンで歌詞の無い音楽漫画の方が多いでしょ、歌詞はこの漫画の面白さ面白くなさにはあんま関係ないと思う

      • 春よ来いの歌詞にのって仮面のあんちゃんが暴力を振るうマンガの話するか?

      • >2018/11/21(水) 10:12:28
        マンガとしての表現方法ならオリジナルかどうかは関係ないでしょ?
        君が関係無いと思うのは自由よ
        ただ個人的には、劇中に歌詞があればそこで評価点が増えたなぁ

      • ウッドストックってマンガはオリジナルで歌詞も書いてるぞ
        そういやあれもネットに曲アップするうじうじした性格の主人公だったな

        個人的には歌詞不要派だがこのマンガはあったほうが良かったかな
        凄さを絵で表現できてないから歌詞の1部をそれっぽい感じで作った方がいいタイプ

    • 手っ取り早いのは音楽が表現してる世界にワープさせる事かな
      ボカロ畑の人なんだったら真っ先にやりそうなんだけどね

      なまじ本格音楽漫画に触れたから演奏の描写で説得したるってなっちゃうんだろうけど
      まぁ、そういうのはホント天才のやる事だわ。

  9. 歌詞が無いのはおそらく口下手なのだろう。

  10. (打ち切りを)待たせたな

  11. グラミーもいいとこまで行ってるとか凄すぎる!
    「いいとこ」って具体的に何だ?w

  12. 猫実君と瞳子ちゃん入ってから良くなって来たと思ったけど投入が遅かったか 何にせよ週間連載お疲れ様でした凸ノ先生の次回作に期待します。

  13. 作者ちょっと痛いよな
    ツイッター見ててそう思う

    • 見たけど、1mmも笑えなかったわ

      作風がジャンプに合ってないよ

    • 絶賛リプ送ってるやつは毎週アンケ出してたのか気になるわ

      • 判官贔屓できてる私すごいだから気にせんでええよ

    • 34歳であのノリはキツイわ

      • まとめサイトのコメランにいるやつよりかはマシ

      • そこまで自虐的になることないだろ

      • 作者34なのか!
        けっこういってるんだな

      • 作者コメとか見て20代前半くらいに思ってたわ

      • 34って篠原健太の連載デビュー時よりも高くね?過去最高齢更新したの?

      • 過去最高年齢ならDr.ストーンの人じゃん

      • 20くらいかと思ってたら34かよ・・・
        作品にも精神年齢の低さが出てるな

      • U19とクロアカも30代前半だっけ?
        この世代はろくな奴いねーな

      • 34歳なのが悪いとは思わないが
        こういう自己愛強そうなのが年食ってるとわかると「ああ…」となるのはわかる
        漫画家は鳥山みたいに自分のキャラ、特に少年漫画の場合ヒロインに
        あまり思い入れを持たない方がいい気がする

      • え?俺もそこそこいい歳してジャンプ読んでるおっさんだけどそれより歳上なん?
        なんかむしろ漫画家なんて潰しの効かなそうな仕事での初連載がコレとかブラック企業勤めの俺でもちょっと可哀想に思えるんだが・・・

    • 作品は忘れても作者だけはU19や池沢系として覚えられそう

    • Twitterでお山の大将やるのは別に良いけど、そのノリのままジャンプに来るなっつう…
      仲間内じゃ英雄かもしれないけど、ジャンプでは地盤も何もないド新人だからね

    • ツイ痛いよなーびっくりした〜なんだこの打たれ弱いヤツ!
      SNS向いてねーし創作活動はもっと向いてない
      周りに批評されまくってガンガン削られて原石って磨かれるんだぞ?恐れてたら絶対に輝かない!!
      創作者ならば負こそ糧だぞ!!

      • ポロの留学記の作者よかマシだろ。
        ネットの評判ボロボロで、大声で歌ってたらしいし。

        …でも単行本は意外と売れた。

      • まあ、なんでダメだったのか、もっとこうした方がいいという意見はいりませんと言う人は進歩しないよな
        作家は自分の作品を売れると思っておそらく載せてるはずなんだけど、結果は振るわなかったんだから、そこには読者との間に溝があるはずなんだよな
        読者からの意見どんどん聞きたい!という人の方が進歩すると思う

      • 誹謗中傷は無視してもいいかもしれんけど、真剣に考えてくれる人も無視します!じゃついてきてくれる人も去るよねっていう

      • 狭い空間でファンだけを相手に細々とやってりゃいいのよ

      • いや、正直いらないだろ
        プロの人の意見ならまだしも素人の意見取り入れてどうすんの?
        余計ひどくなっても誰が責任取るんだよ
        でもまあ、わざわざ呟くことでもなく無視しとけばいいとは思うが

      • バクマンを読め

      • まあこの場合拒否ってるのは直接リプライ送ってくるような人たちだろうな。ファンレターとかエゴサで出てくるような感想は受け止めるんじゃね

      • 意見そのまま取り入れろ、じゃなくて
        それらの意見を分析して「望まれているもの」を
        理解しないと先は無いでしょ

    • 思った。色んな意見排除して誉められたいだけなら同人でええやんって話よ

      • ってか100カメで担当も痛かった。
        NHKでアリスの1回目の順位が真ん中くらいだったってバラしてるし、補正期間中だったのにラジオでアンケが底辺さまよってること嘆いてるし、あんなこと言われたら人気ないんだ。みんなつまんないんだって思ってアンケ出す気なくすわ。

      • 一位で当然の一話。勝負の二話。
        あれ、真ん中…?

    • 好きなことやって絶賛されたいという中学生の欲望を引きずり過ぎたな
      まさに同人でやれ

    • ネット住人の同族嫌悪

    • でも最近「読者に媚びて作るなんて、虚しくないのか」みたいな意見を、よく見かけるからなぁ
      それに呑まれると、あんな風になってしまうんじゃないか?

      完全オリジナルでやるなら良いけど、ジャンル・界隈に飛び込むなら、ちゃんと勉強して作ってほしいよね…

  14. ボーイミーツガールとしても失敗
    ラピュタでいう飛行石的なさ、2人が出会うきっかけになったキーアイテムは欲しかったわな
    例えばアリスが太陽の才能を知った曲のタイトルとかどんな曲かとかさ

  15. もう何年もボカロが好きなんだけど、読み切り時代から「ボカロで曲作ってたらバカにされました!」「今更ボカロとかだっせぇwwww」からのフォローが一切なく、喧嘩売ってんのかって感じ
    それなのにボカロP漫画とか言われるし……

    • DTMって言葉だと何やってるか伝わりづらいからより一般的に浸透してるボカロって単語を使ってみました、程度の感覚だろうかね
      ここまでボカロP方面に踏み込んでこないなら欄外注釈付きでDTMという言葉だけ使っていけばよかった気はする

      • ありがとう……好きなものがジャンプ漫画っていういろんな人が見る媒介でバカにされるだけバカにされただけで本当に悔しくて、続くならジャンプ買うのやめようって思ってたんだ……

  16. ついに逝っ他界…

  17. 作者今読み返してみてアリスおもしろい最高と思ってるらしいから、今後に期待できない
    さようなら〜

    • 自分自身で面白いと思えないような漫画を描くわけがない(キリッ
      みたいなつもりなんかな本人は

    • 色々痛い
      将来がこわい

    • これもしかして池澤君よりひどいのでは…
      あの人は良くも悪くもイキりちらしてただけだし

      • 池沢がイキってたのってハタチ前後だろ?
        こいつは30代だからな

      • 池沢は、初連載でこいつよりは結果出したし。
        一年以上続いてヴォミック化だ。

      • 池沢くんはなんだかんだで凄かったのにイキって逝ったイメージ
        あの関連ツイートが見つからなかった世界線は見てみたい


      • 池澤くんが真面目だった世界線ならまだしも、ツイートが見つからないだけなら何も変わらないと思うなあ

      • 池沢さんはちゃんと謝罪してたしもう許してやれよ

      • 弁解オンラインをお忘れか

      • こいつの呟き見てきたけどヤバイな
        態度がでかいというかなんというか…
        打ち切り気にしてませんよー的な態度がめちゃくちゃ寒いしムカつく
        二度とジャンプにこのクソ作者連れ込まないでほしいわ

    • これで面白いって言える神経だけは褒めてやるべきだな

      • ツイッター見た感じだと自己評価だけは高くて自分を称賛する声しか受け付けないってタイプの人っぽいからな、どこぞの大物YouTuberと同類だ。

    • 自分で面白いと思ってないと描いてられないってのはあると思うんだけど、
      それを発信しちゃうのはダメだよなぁ

      • というよりあの内容が面白いと思ってるセンスじゃこれから書き続けても日の目を浴びることはないなと思ったわ
        ズレてる

      • 描くときには面白いと思ってて構わないけど、
        読み返すときに客観的に判断、
        分析できないといかんだろって思う

      • 自分の作品は最高に面白い!でも他の作品にもすごく面白いのがいっぱいある、悔しい!頑張る!
        みたいなことを言ってた作家はいたな。こういう感じの人なら応援したくなるんだけどな。

    • アフタヌーンに行けば売れるんじゃないですかねー(どこかを見ながら)

      • 王道漫画っぽくないものをなんでもアフタヌーンやコミックビームでひとくくりにするのは良くないと思うんだ

      • ※21:43:47
        多分池沢君のイキリツイートの話だと思うよ

    • 池信に言っときたいんだが、ツイッターの事がなくてもくそ漫画だからな?
      こんな実績も何もないのが将棋コラボで超延命させてもらってたけど
      所詮編集の寵愛枠でそれ以上のもんはもってねーわ

      • 池澤の実績ってのはものの歩でなくクロガネの事だろ?連載1年越えの全8巻
        全7巻の青春兵器が成功扱いされてるみたいだしこれも一応実績になるんじゃね

  18. まずボカロである意味がないしなぁ
    男主人公が作曲者なのにピアノの特訓してたり、作曲への苦悩みたいなのが一切書かれてなかったしなぁ
    なんというか色々お粗末

  19. ポスト池沢君としていいとこまで来てるよな

  20. トーコだけはよかった

  21. ドン!
    主人公しゅごい……!
    これが多い割にイマイチ凄さが伝わってこなかった
    個人的には好きだったし次回待ってます

  22. 曲を弾く→赤面発情顔でSUGEEEE!の繰り返しだからな
    題材として音楽を選択したなら絵でもしっかりと表現しろよ

  23. こうして
    最川強兵は
    敗北したのだ

  24. ベックみたいに何かライブ以外の肝になる部分が欲しかったな
    エディの曲巡って音楽業界の重鎮たちと主人公たちが争うサスペンス的なストーリーもベックの魅力だった

  25. Twitterで作者に裏垢で打ち切りおめでとうとか言ってるクソ野郎見て腹が立つ

  26. 連載開始当初はボカロPの世界を描くのかと思いきや、それらしき描写もなく、
    いつの間にかバンドを組む話になっていて、結局どんなジャンルの音楽をやってるのか
    最後まで分からずじまいだったな
    恐らく作者もその部分は行きあたりばったりで、ノープランだったのだろう

  27. なんでもかんでもモブに解説させんのなんかキモいから
    やめたほがいいと思うアレ

    • ワンピースの批判かな?

      • 昨今ジャンプでデビューする漫画家はワンピースぐらい読んでると思うから
        影響を受けてる可能性はあると思う
        モブ解説に関しては決していい影響ではないが

      • 空知「ワンピース好きな新人にろくな奴いねえ」

      • ワンピースは面白いと思うけど漫画描くとき参考になるかって言ったらならんわな

      • ワンピは参考書にはならなさそう
        尾田の感性ありきで描いてるだけだからな

      • 遊びのある世界に大量の情報を投下する、故に積み重ねても圧し潰されない
        80年代のノリをうまい具合に吸収したワンピの塩梅は是非とも学んでほしい所だけどね
        最近の若手がぎっちり詰め込み過ぎるきらいがあるし

  28. 待たせたな(打ち切り)

  29. 新メンバー加入したのにいまだにバンド名「アリスと太陽」なのかよ・・・

  30. 作者音楽のこと知らなそうだなーって音楽知らない俺にも伝わってきた

  31. ジャンプには合わなかったね
    ほかならダラダラやれたかも

  32. バンドものなのにそうじゃないネウロやDr.STONEの歌唱シーンのほうが迫力あったって時点でね…
    音という漫画からは絶対に出てこないものを扱うんだから、モブに褒めさせる以外の表現を身につけないと

    • せめて虹くらい出してくれないとな

      • ただ地図を広げて~

      • センパイボクヲミトメテクダサーイミトメテクダサーイばっかやってれば、打ち切りじゃなく島流しで済んだってわけやな。

  33. BECKと比べるのは可哀想だけどハレルヤオーバードライブとかの小ヒット作品と比べても勢いもポップさも物足りなく感じた

    絵は嫌いじゃないから次回作に期待します

  34. 唐突に時間跳んだからビビったね
    最近の悠長にやってた部分は面白かったしその部分やりたかったんだろうし良かったんじゃないかな

  35. やっぱり漫画家のツイッターは考えものだな、痛い面を出しすぎると作品への偏見に繋がりかねん。
    過去のヘイト発言で作家生命が終わる時代だしな。

  36. フォロワーが5万人超えてるのに驚いた。

    • ジャンプデビューする前からフォロワー4万くらいあった
      オモコロライターとしては有名人だったしね

      • フォロワーからしたら思ってたのと違う・・って感じやろな
        素直に単発ギャグやってればまだマシだったろうに

      • 有名って言われてもオモコロライターってのが何だかわからんしなあ
        同人作家でも数万とかザラにいる世界なのに、井の中の蛙になってたのかね

      • 1話の巻末コメントが「待たせたな。」だからね……

        フォロワー4万人従えてたからアンケート余裕だと確信して天狗になってた可能性はある

      • オモコロライター??何それ?
        この作者の事を知らないから、待たせたなって誰向けのメッセージ何だろうと思ってたけどフォロワ―向けだったんだ

      • フォロワー向けならツイートで「待たせたな」しとけば良かったのにな

      • 仮にツイートでやってたとしても、スレ民は引っ張って来て叩いてただろうと思うぞ

      • なおファン、アンケ出してなかった模様

        佐藤ねじ(ブルーパドル)@ゲムマ秋2018_両日B15 @sato_nezi 11月19日その他
        返信先: @totsunoさん
        ふつうに、アリス好きで読んでたよー!アンケート出せばよかった、、!!

    • フォロワー全員が単行本買ってくれれば、打ち切りなんて余裕で回避できたのにな

      • いや、コミックス売れてもアンケートの結果が悪かったら切られるよ

      • フォロワーの1/100でもアンケ出してくれれば打ち切りなんて余裕で回避だったろうにな

      • フォロワーったって、熱心なファンは極一部だしね。
        ネット上の味方ってのは当てにならんもんだw

    • フォロワー()なんか意味ねーってこった

      分かったかジャンプ編集部!?

    • 別にファンでなくてもヲチしたければフォローするからな

    • フォロワー≠客

    • まあジャンプでは通用しなかったって事だよね

  37. 作者がただただ不快な作品でした(主に目次の作者の一言
    最後の言葉が悔って・・・

  38. 他界した

  39. 打ち切られた後のツイッターが痛キショいですわ

    • まあ、プライド傷つけられたんだろうねw
      自意識を肥大させすぎた自業自得や。

      • 自分のことかね

      • その返しズレてね?

      • ズレてるな

      • 面白い漫画の書けない無能作者が変に高いプライド持っちゃうと哀れすぎて笑えてくるよな

        2018年11月20日 18:44:15
        お?まさかの無能作者本人かな?????

      • 赤※に自意識要素も自業自得要素もないよな

    • このマンガ嫌いだしツイは滑ってると思ったけど、それは言い過ぎ
      まだ描きたいことがあるって部分だけは好感持てるよ
      完全にノリが合ってないだけで、好きな人は好きなんだろ
      察してやれ

    • まじ作家は余計なヘイト溜まるからTwitterしないでほしい
      公式サイトの告知アカウントとかだけで十分ですわ

      • 漫画家twitterは本当いいことないよな

      • テコ朴のtwitterは面白いのになぁ

      • テコ朴はもはや芸と化してるから

      • 漫画のスタンスを崩さないだけで面白い状態だからずるい

      • テコンダーはスプラトゥーン垢なんだよなぁ…

      • テコ朴のツイのズルいとこはコロコロについて語る時とかゲームについて語る時に滲み出る作者の善良っぽさなんだよなぁ。

    • しかしまあ打ち切られた漫画家のツイッターをわざわざ
      晒したり見に行ったりそれについての感想書いたり
      皆、叩く対象見つけて鬱憤晴らしたいだけなんやなって良くよく分かるわ

      • 漫画にスカッとする中身が何も無かったからなあ

  40. 全然面白くなかった、書きたかったんだろうなと思えるシーンはたくさんあって熱量はあったと思う
    名作漫画から天才描写きちんとパクってほしかったな

  41. 歌唱シーンや演奏シーンが大変残念でならない。
    バトル漫画でバトル下手なのと一緒でしょうに‥

  42. 池澤2世への道を歩んでるでちょっと笑ってしまったwスレでも言ってるけど擬音とか演奏してる絵からの審査員や観客がすごい!って言ってるだけで面白くないんだよな、キャラは特徴出てるし2人からのメンバー集めの流れは良かったけど序盤2人メインでゆったりし過ぎた感

    • 周囲がすごいって褒めてるだけですごさが伝わらないっていう感想はダンスかシューダンか忘れたけど別の打ち切り作品でも見た記憶あるな

      • クロアカかな?
        やたらモブがヒロインを「美少女だ、美少女だ」と褒めちぎるやつ。
        …それ以外にヒロインの魅力を描写できた試しがない…

      • ダンスもシューダンも同じ作者だな
        なんかこう…欠点の克服って難しいんだなって思った

      • アクタもかな
        無表情棒立ちなのにモブが大絶賛

      • 現在進行形で連載2つ持ってるダンス作者をここに並べるのはちょい違う気もする

    • さすがに池澤に失礼

      あっちの方がまだ結果残してるし

  43. ところで広告にでてるMIKAの体は正面なの?横なの?

  44. だから頬を赤くするのはやめろとあれほど

  45. そういやこんな漫画連載してたなってここのまとめ見て思い出した・・・

  46. 当初は主人公二人だけで進める予定だったのかな。
    なんか五人組バンドみたいに描かれてたけど

  47. 肝となる音楽表現が終わってた時点で結末は見えてたね
    あと志半ばで打ち切りはよくあるけどここまで畳めてないのは久々に見たわ

  48. 画力もキャラデザもそんな悪くない
    けど序盤5話くらいがウダウダやりすぎて最悪
    主人公の男が陰キャすぎで不快
    少年漫画なんだからもっとハッタリ効かせて
    おれつえー して欲しかった

  49. ちょっと気に入らないと叩く人本当に増えたね 不毛だわ

  50. 作者のTwitterの漫画が最初しんみりやったのに二つ目の投稿の一コマ目でヤケクソになったのは草
    凸ノ先生お疲れ様でした

  51. 散々言われてるけど、折角の漫画なんだから
    説明するだけじゃなく描いてほしい

  52. 音楽を絵で表現出来なかったのがな
    アリスすげー太陽すげー、どちらも読者に伝わらない、これじゃダメだわ

  53. Twitterで無料で公開されてれば好評価だけどお金出してまで応援する気にはならないってところか Twitterで嘆いてる人たちは多分アンケも単行本にもお金出してない 初版3400部だし。

  54. 将棋もそうだけど皆が当たり前のように知ってる世界ではないから
    初心者を主人公に置いた方が共感得られやすかったろうなと
    音が描けないとしても成長は描けるだろうし

  55. 別のとこで話されてて予想はしてたがTwitter本当に見苦し過ぎる。
    元々興味なかったけどこんな人の描いたマンガ絶対読みたくないわ。
    自分に酔って傷なめてもらって満足してるとか…自ら作品下げてるの分からないのか…。

  56. ジャンプに合う合わないと言うが近年で典型的なジャンプ漫画ってブラクロくらいじゃんな
    一昔前に比べて多様な漫画が活躍してるし最早ジャンプだから〜なんて言説時代遅れもいいとこ

  57. MIKAの敵性能と対戦条件を極上げしすぎたせいで
    勝ったら、そんな初心者混じりの急造メンバーが練習しただけで勝てるプロなの?になったし
    負けたら、太陽だけが引きぬかれて、バンドのくだりが全て水泡になるしでどうしようもなかった

    だから売り上げの決着がどうなったか一切触れていないんだな

    • 素人目にメジャーレーベルにインディーズが勝つのって不可能に見えるんだけど
      曲の出来以前に単純に宣伝力とか販売力が違い過ぎる

      • 超低確率だけど、不可能ではないな
        音楽なら、ゴールデンボンバーとかが、インディーズでバカ売れした
        映画なら、今年のカメラを止めるなとか

      • その説得力を表現できないから後日談に逃げたんだろ

    • 太陽引き抜かれたところでアリスフラグ掘り下げながら成長させるなりでどうとでもなる
      なんかしら予定があったかもしれんが打ち切り確定で決着描こうにも
      適当な決着を描いたほうが評価落とすと踏んだんやろな

  58. 5人グループなのに「アリスと太陽」のままって他3人はどんな気持ちなんだろうか
    曲名までそんなんだし

  59. 面白くはないけど嫌いでもない漫画だった。が、作者の目次コメントやツイッターで一気に嫌悪感が湧いた。若気の至りかと思えば30代だしなんであんなにイキってるんだ?

  60. 気になって元になったスレ見てきたけど、記事内最初の>>654には続きがあって

    凸ノ先生連載お疲れ様でした!
    もう2度とジャンプに戻ってこないでくださいね!

    だったぞ
    いくら使えそうなレス少ないからって印象操作もいい加減にしろよ管理人

  61. 最初から最後まで
    つまらない打ち切り漫画のパターンを踏襲し過ぎていたな

  62. Twitter漫画がなんか痛いよもう

  63. そう考えるとソルキャって音楽をわかりやすく視覚化してすごかったんやな
    わかりやすくはねえわ

    • 演奏者の心象風景を具象化させるって発想がイカれてる(誉め言葉)だけで、それに主人公が立ち向かい説得して仲間になるってのは正しく少年漫画だったから

    • というか、映像作品でないと音楽ってのはまず読者に伝わらない
      モブにヨイショさせまくるしか表現方法がなくラノベやなろうの主人公みたいになる
      ソルキチはその点うまいこと解消したと思う
      キャラさえ可愛く描いとけば他誌では通用するかもしれないけどね、ジャンプでは無理

    • 神海っちゃんの普通かかるはずの常識というブレーキが壊れた表現がなせる技だったな
      音楽漫画の一つの回答

    • 絵は間違いなくアリスの方がうまかったけどマンガの旨さとかハッタリ、音楽の表現はソルキャの方が圧倒的に旨かった。ブッ飛んでるけどやっぱ神海っちゃんの描くマンガは情熱と勢いがあったって改めて感じたわ

      • 情熱は本当に感じたな

        ある程度人気漫画家がああいうことして受け入れられたら、新しい技法として確立したかもしれない

    • 音楽っていう漫画にしにくい題材を如何に分かりやすく表現しようとした工夫が伺えたよな

      だからこそ連載終了してから何年も経ってるのにこう話題になる

  64. 失敗したのは9割が太陽の前髪のせいだと思ってる。自分でも何でか分からないけど片目ガッツリ隠してるのが不快で仕方なかった。
    ちなみに鬼太郎は好きです。あれは理由があるから気にならない。

  65. これでサザンバック全滅か

  66. もう一度チャンスを与えてほしいなあ。

  67. しのんはアイドル辞めたの?

  68. なんというか、作者には純粋に他の連載作品をちゃんと読んで欲しい。
    正直、俺はそこまで嫌いな漫画でもなかったし、つまらないとまでは思わなかった。でも、他の連載作品に勝ってる点が無かったし、総合得点で見ても負けてた。
    自分の作品を読み返して悪くなかったと思ったり、反省点を探すのはいいけどまずは自分が勝たなきゃいけない漫画がどれくらい面白いのかを理解しなきゃねぇ。

    • それだな、連載中にそういう時間があったかはわからんが、他の音楽漫画読み込んでれば多少は違ったかもと思ったりする

    • ツイッタ―でアドバイス意見はいりません発言みるに、人から批判されたり他と比べたりされるのが嫌いなタイプっぽいし客観的な視点から自分の作品を見れないんじゃない?
      創作やってる人間としては致命的だと思う。

      • えぇ…
        まじで致命的やん…と思ったらまとめに載ってたわ
        そんな安いプライド捨てなきゃ連載とか絶対無理だろうな

      • まぁツイッターでのアドバイスなんか全部糞みたいなのは確かだと思うわ
        それを言っちゃうのもどうかと思うけど
        結局そもそも漫画家がツイッター芸人やっていいことなんかほぼないって話になるが

      • 実際それは担当編集の仕事やしなぁ

        ツイッターでくる意見なんかいちいち相手しちゃいけないのは確かだと思う

  69. 同じ大学の後輩のソーマコンビに影響されて漫画家になったらしいけど
    確かに全盛期のソーマは良かったなぁ(遠い目)

  70. 本スレにはないけど「編集部にヒト泡吹いて欲しいので単行本買ってね(はぁと)」ともつぶやいてたな。
    30代のおっさんが・・・;

    • それくらいの気概がないと週間漫画なんて描けないやろ

      • 編集者を見返してやる!って気概は必要だと思う
        はぁとは必要かは知らん

      • 一泡吹かせるなら次回作頑張ります、だろ。何で他人頼りなんだよ・・・

      • 一泡吹かせるのは作者であるべきで読者に委ねるっておかしな話だな
        読者が買いたいと思うものを作者が作らなきゃ泡なんか吹かせられないよ

      • 他のも言ってるけどヒト泡吹かせたいとか言ってるのに他人頼りってところが最高にダサいよな
        同人でお山の大将()やってて変にプライドたかいし
        この人ファン消えたら何にも出来ないんじゃないかねぇ…
        この性格はちょっと直した方がいいと思ったけど30代か
        無理そうですね

      • 一泡吹かせるって表現がね……
        なんかいちいち人を見下したりバカにしたりするテイスト入れるんだろう
        これが素なら救いようが無い

      • 見直して欲しいからまた頑張ると言えば住むけど、それだと皆あまり反応してくれないから表現を盛るんだよ。
        いいねとリツイート欲しさに自分が何言ってるか自覚できなくなってる

  71. ファンネルを飛ばせるくらいの人気が本当にあるなら、最初からその人たちがアンケ入れてくれていただろうになぁ…

  72. この漫画唯一の収穫はサブタイトルに使われたバンプの「同じドアをくぐれたら」で
    アルバム通しで聞いて地味だなぁと今まで飛ばして曲だけど
    10年ぶりくらいに聞いたら良い曲だと認識させてくれた事

    それだけ

  73. TL流れてきたけど「自分の漫画読み返してみるか… おもろっ」でああ駄目だなと思った

    • 逆に「自分の漫画読み返してみるか・・・つまらないっ」て作品を世に出すのも駄目だけどな

      • 禿「この作品はとても見られた物ではないので買ってはいけません」

      • 禿は一周回って愛され過ぎて皆買うという

      • 「おかしいですよカテジナさん」って書くと
        最近流行の「○○の××さん」みたいなタイトルっぽくなるな

      • 何が凄いって言われたカテジナさんもおかしいし、ウッソもある意味おかしいし、まともな人物が全然いないことだ。というかまともな人は大体死んでる

      • 何より酷いのは、その「買ってはいけません」というコメントが、買わないと読めないブックレットに書いてあることさ。

      • センスあるわw

    • 自分はおもしろいと思うけど他の人はどう感じるんだろうが大事だとは思う。
      自分だけが面白いならそれはただの自己満足。
      自分が面白く感じる上に他人がどうしたら面白く感じるかが大事。
      大衆に売れるように考えて作った松井優征を見習うべき

  74. 題材がっていうけど、ちゃんとジャンプで吹奏楽やって結構続いた漫画もありますし

  75. うるせえぞも待たせたなも逝ってしまったか

  76. 個人的に大好きなマンガでアンケートも毎週入れてて単行本も買ったのに。最終回は残念だったけど今回5アウトなんだからもう少し続けても良かったと思う。そうしたらこんな最終回になることはなかっただろうに。
    あと、凸ノ先生の人格否定するヤツちょくちょくいるけどマジでやめて欲しい。個性を大事にしないと。
    自分はこれからも応援し続ける。

    • それでいいと思う
      だが今回のは5アウトとは言わんぞ、あれで1アウトだ
      そんなカウント方式だったら、青春の長谷川先生は何アウトしてるんだ

      • 横からだが、田中とか紅葉とか他の連載が5つアウトしてる(からアリス切らなくても良い)ってことじゃないか

      • 5アウトは今期で連載終了・休載・移籍する作品のことだよ
        つまり田中、アリス、COMIQ、ハンター、ワートリで5アウトってこと
        確かにごっそり抜ける感じになるよね…

      • 田中アリスワートリコミックハンタ、の5アウトでは?

      • すでに指摘されてた。済まんぬ

      • 素直に謝れるとか大人やね

    • 表に出していいこと悪いことがあるって作者は学ばないとだよ

  77. 個人的には面白ければ作者の人間性が多少アレでも気にはならんからTwitter云々は特に引っ掛かりはせんな
    まあ大体述べられてるけど終始主人公たちの凄さが紙面からは伝わって来なかったねというのが感想

  78. 同じ音楽漫画なのにソウルキャッチャーズと違って全く盛り上がりもなく終わったな
    演奏表現に差がありすぎる

  79. 畳にきてるなとは思ってたけど、まさかの数年後にワープかよ…
    俺たちの戦いはこれからだですらないとか、単行本で補完してって感じだったのかな?

  80. ヒロインを同級生じゃなくて3人の女子小学生にして3Pバンド組ませればアニメ化まで行けた

  81. 何も感情移入ができなかった‥

  82. 故人の感想だが、バンドってのは多くの人は興味あるけど実際やるのは敷居が高い、けど憧れるなぁと思っているのではないだろうか
    となると主人公が作曲の天才、ボーカルの天才では感情移入のしようがないと思うんだよな
    だからトーコが出てきたときは結構評価良かった
    プッツン女と初心者男の組み合わせのEから弾きなとかはかなり面白かったので、ここでもよく言われるように猫とトーコの組み合わせで行けば面白かったのではないかと思う
    作者がやりたかった?ボカロとかは最初から出しにくいのでどの道無理かもしれんが

  83. クソ漫画を2本も4ヶ月見させられた気分はどうだ?ケタケタケタ

  84. 田中もそうだったけどいくら打ち切りとは言え終わらせ方が粗雑すぎるわ
    もうちょっとペース配分を考えて話をねれないのか

    • 2,3話でダメだなこれはってのが分かるのが打ち切り漫画だよ
      連載前の時間ある時に十分な展開が練れてない人にキレイに終わらせろって方が無理があるわ
      打ち切られた場合の終わらせた方考えてたネウロの人とかの方が例外

  85. 作者のツイートに「私は好きでした」って言う奴らのツイートみても一度も「アリスと太陽」なんて出てきてないんだが

  86. ジャンプで音楽モノは成功しないな

  87. 歌がメインなのにその歌のシーンがなに歌ってんのかも全然わからなかったのがなあ。
    いっそのこと、主人公をもっとオラついたキャラにして、不良とのバトルとかも用意して、背中からするすると金属バット取り出して「うるぁー!」と不良をぼこぼこにするような漫画にしたらもっと人気出たんじゃね?

  88. まぁクソつまらんかったし終わるのは妥当だわ。個人的には音楽系の漫画って冒険ものよりもセンスが求められるものだと思うんだよな

  89. 今回のしのんちゃんなんかめちゃ可愛かった
    5人揃った後をもう少し見たかったとは思うけどそれでも「続いてたら面白くなってただろうに」という期待はあまりないかなあ

  90. キャラのωみたいな口の多用、主人公の髪型、やたらと赤面する、作者自画像の微妙に可愛く見せよう感、本編やツイッターでのノリとか溢れ出る臭いが凄くて正直無いなと思った。絵だけは上手いのに

    • こういう作者の人格の嫌悪感から来る読者層の減少はあるだろうから漫画家からツイッター取り上げていいと思う

      • でもこの作者巻末コメントも痛々しいんだよなぁ

      • ↑どちらにしろ編集がチェック入れるべき

      • チェックしても世界一長い言い訳きかされるぞw

  91. バンド漫画なのにその辺が表現できていなかったし残当。読み切りから広がりがなかったね。ボカロからバンドになったりブレてる感じしたし。

  92. バンドものやりたいなら、最初っから「バンド組むぞ!」を目標にしてりゃよかったんだよ。そうすりゃ「次はどんな仲間が来るんだろ」っていう期待感持ちながら読めたから
    歌手とボカロPの話かと思いきや、いつの間にかバンドメンバー集め始まっててよくわからん

  93. 雑魚作家が出し惜しみしちゃダメだよ
    学校の先生が謎の大物キャラ感だしててさ、後々過去のエピソードを
    って考えてたんだろうけど、邪魔なんだよ序盤でなんの魅力も引きも
    無い伏線張ったってよ
    結果コレよ

  94. 連載続いてたら、アリスの耳が聞こえなくなっていくのを題材にするつもりだったのかもしれんが
    アリスより先に、読者の方が音が聞こえていないということを考えるべきだっただろうな
    紙と絵からは音が出ないんだから、どんな名曲歌ってても伝わらなきゃ意味ないわ

  95. 小さくまとまろうとしてそれすらできなかった感

  96. 歌詞が書けないならせめて領域展開くらいすべきだったろ。なんだモブが全部説明って

  97. たった一コマのライブシーンで格差をみせたドクターストーン

  98. 結局「グルーヴ・オン」って何だったんだよ!

  99. わりと序盤から音楽舐めてるのが伝わってくる嫌な漫画だった
    ジャンプ買ってるから全部読んでるけどこれにも金払ってると思うと釈然としなかった
    本当にようやく終わったかって感じ

    • やっと終わってほっとしたわ

    • 言われてみればボカロを上げるのに他下げてた印象だな

      • ボカロが1番下げられてただろ
        主人公がトラウマ負った原因は「ボカロキモイ」と馬鹿にされたからで、
        同じ曲でも生身の女の子が歌ってくれれば称賛されるんだぞ

      • ↑それな。
        ボカロPはキモくてイジメられる代名詞みたいな扱いで初期から読者のヘイト集めた感はある

  100. ようやく田中アリス終わったけど新しく始まる連載がこれらよりマシな保証って無いんだよね…
    むしろ酷くなる確率が高そうと言うか…

  101. 現連載作家のTwitter見たけどとびきりヤバいのはアリスくらいだわ、何かしそうで心配なのはアクタの作画くらいかな?

    出水先生のTwitterは違う意味でバケモノすぎてちょっと引いた、週間連載のどこにそんな気力が…

  102. オモシレッ…オモシレッ…

  103. 田中と太陽が無くなってやっといつものジャンプに戻ったな

  104. ツイッターみたらもう手遅れだと思ったわ
    やっぱ作者はツイッターなんてやるべきじゃない
    長谷川先生のような愛され作者にならんと

    • 長谷川先生って何で人気なんだろうな

      • そりゃ人柄でしょ

      • 人柄で33-4くらい差があるやろ

      • な阪関無

      • 33対 ー4 位あるな

  105. 目隠れデカ女とかいう性癖どストライクだったのに…もうたかたんしかない

  106. アクタと何が違うの?
    最初に炎上しないだけ有利だったはず

    • アクタと何も違わなかったから
      後発の分不利だった

    • むしろ最初に炎上したほうが有利かもよ
      どれだけ多くに嫌われようと目を通してくれる人間が多いほうがアンケも売上も伸びる

      • 池澤先生はそれで伸びたのでしょうか・・・

      • 1番炎上してた初連載が8巻まで続いたのは何だかんだで読者の母数が多かったおかげかもしれない
        2・3巻打ち切り当たり前のジャンプにしちゃ粘ってるからな

    • 魅力的なキャラと描写だろ
      アクタージュはデスアイランド編で千世子登場させて盛り返したからな
      ここでの評価の大勢が変わってきたのはデスアイランド編終盤だったけど

    • アクタのファンって作画が20歳の女性ということだけを心の支えに読んでるように見える

      • それも美人(見たことはない)の女性な

      • 作者が女ってだけでこういうこと言いだす下品な輩がいる

      • あんだけ絵が下手で作画担当任されたり謎HP作られたりしてるから変なゴリ押し感じるのはしゃーない

    • 何だかんだ言って、アクタは題材(演技や業界)から逃げてないのが大きい
      アリスは主人公組ツエー描写が優先で、音楽どうでもいい感が漂ってるから、敢えてこの漫画を読む理由が無い

  107. 凸ノってなーんか聞いたことあると思ったらオモコロライターか
    まさかオモコロからジャンプ作家が生まれるなんて

  108. ギター出てきたからは面白かった
    それ以前はボカロ経験しかない主人公が実は天才ってのが気持ち悪いし、
    八百長アイドルが実力で勝ったのにドラムするとか意味わからんかった

  109. 左遷があったとはいえ吹奏楽が題材で10巻以上出したソルキチってやっぱ凄かったんだな

  110. 最後はJASRAC申請中くらいはっちゃけてほしかったな

  111. 後半とかむっちゃよかったわマジで。
    次も頑張って欲しい。
    女の子も可愛いし、キャラの掛け合いも良かった。次は大成するね(願望)
    次も応援する。また青春系で頼みます。

  112. いやもうツイ見た感じ完全にイケザーと同タイプだわ

  113. 作者のツイッター見てて思ったけどここにいるやつらの感性とは絶対に合わないな
    俺も好きじゃないし、webマンガとかの方がいいんじゃないか‥‥

  114. Twitter見たけど完全に編集が諸悪の根源だな
    もちろん作者の力不足もあるがそれを修正なり止めるなりできなかった編集(編集部)が一番悪い

    1話の水曜日ぐらいに俺下のような投稿をした
    「キーボード弾きまくってる奴がいきなりピアノは普通無理 ピアノはキーボードと違って引く強さと音の強さが比例するからその扱いが慣れてないとできない なんで編集はこんな指摘もできないのか まぁ太陽がキーボードもピアノも弾ける一流音楽一家出身という可能性もわずかにあるが…」
    この書き込みで俺は「太陽は音楽一家」の可能性に賭けたんだけど それは脆くも崩れ去った
    つまり編集部は上記の内容を問題視しなかったってことだ(個々に気にしてた編集はいるかもしれんが)

    さらに言うと
    ・主人公が人前での演奏を嫌がってばかり→トラウマが起きる原因になった過去回が出てくると思いきや「ボカロが気持ち悪がられただけ」だけという始末 ボカロが嫌がられたとしても具体的に「誰々に〜〜と言われた」とかあるだけで全く違うのにそれもナシ

    ・専門的内容の薄さはどうしようもないので 早急にメンバー追加をすべきだったのに 散々「口パクで『すげぇ!』ばかり 歌詞がねぇからダメだよ」と叩かれ続けてようやくしのんが追加される始末 事前にそういう準備はすべきだったのに おそらく初回の好反応でこのままいけると勘違いして 上記の叩かれた頃に軌道修正を試みたんだろう 時すでに遅し

    …っていうことで 何から何まで対応が不十分だったり遅かったりしてる
    紅葉もそうだが専門的な内容に関わるからこそそういうのを綿密にしないといけないのにこの体たらくだからな

    妄想だがハッキリ言って「普通の漫画じゃ連載開始に導けない無能編集が 尖った内容で序盤だけダッシュできる漫画を描かせてる そして連載会議でその薄さが見抜けてない(あるいは流れ作業で薄いけどいいやと連載許可してる)」と言われても仕方ないと思うわ

  115. 打ち切り早そうとは思ってたけど主人公の2人けっこう好きだった。

  116. BOYや無頼男のが面白いな・・・

  117. 作者も作者だけど、わざわざリプでアドバイス送るのはウザいんちゃう?

  118. やっぱとんかつDJアゲ太郎って神だわ

  119. 5人揃ってなんかするのをもうちょい見たかったのはある
    終わるにしろあと1巻分くらいはみたかった

  120. 田中もアリスも普段なら18話切りでもおかしくなかったのに20話まで続いた
    よっぽど新人がいないのか?

  121. ベース出てきたあたりから読み始めたのにもう終わったんかい

  122. ヒカ碁がある時点で題材は言い訳やもんな

  123. 音楽漫画ならジャンプ+でやってるロッキンユーの方が内容は好き

  124. ヒロインが主人公のこと平気でディスりそうな顔してるから読んでないわ
    DTはリナリーやマァムやモモのようなガーリーで慈みの心を持った子が好きなんだぞ

    • 主人公以外のことを平気でディスってた気がする

      • 同性のしのんに対して「絆創膏みたいな水着」発言したり
        猫澤に対して猫ボックス用意したり
        不快な絡み方しかしないよなあいつ

  125. 作者に直接「こうした方が良かった」とかいうアドバイスしてくるやついんの?
    マジドン引き……

  126. 作者のツイッターのノリはキモいと思ってたけど、最近の若い漫画家のSNSとか、WEB漫画の台頭とか見てると、むしろああいうSNSのノリを過剰に毛嫌いしてる方が老害なのかな、っても思ってきたわ

  127. 最初から最後まで事件が起きても簡単に想像できる結末になるだけ

    それと周りの人達がモブしかいない
    学校を舞台にするなら名有りの音楽に興味無い学友が協力したり相談して青春やってほしい
    バンド中心でライブハウスを舞台にするならもっとキャラ欲しいしそこにプロになる気がないMIKAがいても良かった

  128. しのんや先生とグダグダしてたのが致命的につまらなかったんだよな
    あいつら全カットで、ライバルと、猫目トーコを先にやっときゃワンチャンあったかもしれん

  129. 猫目が出てきて、あいつ視点で物語が進み出した瞬間、異様に読みやすくて面白くなったんだよな
    ほんと主人公で失敗した漫画だわ

  130. 田中アリスは毎週、今週こそ終わったかって確認してたくらいつまらなかった
    いつ打ちきりになってもおかしくない
    他の連載の弾がなくて仕方なく連載続いてたレベル

  131. 今度、編集と作者がオモコロライターと一緒に観客呼んでトークショーするらしいで
    そこでここでしか話せないアリスと太陽の話するらしい

  132. 「な~んちゃって☆」ってなんだよ
    おどけてるわけでもユーモアあるわけでもない
    ただただ人を馬鹿にしている
    作者、何かに一生懸命に真剣に向き合ったことがないんだな

  133. 絆創膏みたいな水着とか他界しろとか
    バカの一つ覚えばっかりだった印象

  134. 他界しろキャラはいらなかったな
    そこまでは普通に読めてたけどあれでこれは終わるわと思った

  135. 記事の最初の画像、主人公ばかりかトーコまでドヤ顔してるのイラッとするw

  136. 漫画を読むだけで作者の薄ら寒いセンスが伝わってきた

  137. フッフフフ…クッククククク……なぁーんちゃって☆
    イッヒヒヒヒハハハハハ、おかしくって腹痛いわ~

  138. 音楽を題材にした漫画だとジャンプどころか少年漫画でもない「のだめ」しか知らないけど、
    この漫画は読んでて全然面白くなかったなぁ…(のだめは凄く好き)
    漫画で音楽を描写するって凄く難しいことなんだなって感じたわ

  139. Twitter寒いって言うより見てて悲しかった
    から元気というかなんというか

    リプ見ても打ち切りの連呼だし、
    Twitter見なきゃいいのにとは思うけど作者はあそこでファン作ってきたから離れられないんだよね

    色々悲しい

  140. ジャンプで他にない題材で結構面白かったし、これから盛り上がりそうだったのに、もったいない。

  141. やっぱり女々しいリアクションの主人公は抵抗があるよな。
    いやまぁ、過去にそういった主人公が居なかったというわけじゃないが。

  142. 神海っちゃんレベルの音楽表現が出来なきゃジャンプで音楽は無理だよ

    • 演奏の主役のパートが崩れないように下から支えろ→お前は低音をしっかり吹け!
      みたいな直感的な描写は音楽を知らない素人にもわかりやすくて良かったね。

      • 音を視覚的に表そうとしてる工夫が好感持てる

  143. なんつーかなんの印象も残らんマンガだったな
    田中の方がつまんなくて不快だったけど印象には残ったわ

  144. シンプルに全く面白くなかった
    すぐ存在も忘れるだろうなってレベルの薄い漫画
    やっぱりデモプラって神だわ

  145. 女の子は可愛いし、男キャラもなかなかいい
    漫画としても悪くないけど致命的に面白くなかった
    良い原作付けてバトル物でもやれば看板も狙えそう

  146. 作者がイキリツイッターマンだったし巻末コメウザかったし何より話がしょぼすぎたからスッとした
    と思ったらさっそく打ち切りになったこと自体ネタにしてイキり散らしてたけど
    顔真っ赤やろなぁ

  147. ちょいちょい作者かしん じゃさんがコメントに降臨してて草生えるわ

  148. 音楽漫画でよくある展開をつぎはぎでやってただけなんだよな
    ボカロP主人公やるんなら、今の時代、ネットでバズってレコード会社から頭下げに来させるっていう、米津玄師路線が一番面白いだろうに、なぜ前時代にやり尽くされたみたいな、オーディション展開をやってたんだか

  149. ジャンプ毎週立ち読みしてるけど
    この漫画知らん

  150. 無頼男ブレーメンとかいうバンド?漫画ジャンプ(多分)で昔あったけど8巻くらい出てた気がするし、つかみがあればジャンプ向きで無くても人気出たと思う
    まぁあの漫画をただのバンド漫画と言うと違和感あるが

  151. 話題になってる作者のツイッター漫画見たんだけど、一応まだ単行本も出さないといけないのにあんなに思い切り打ち切られました(一応「連載終了」って言葉にしてるけど)って言っていいもんなのか
    打切り漫画買いたいって思わないんだけど……

    • 実際周知の事実なんだから問題無いだろ
      3巻で連載終了の漫画を打ち切りだと思わないジャンプ読者が1人でもいるのか?

    • 打ち切りでも、描ききれなかったことを描き下ろし部分で可能な限り補完してあって、すっきりさせてくれるなら買おうと思うし、実際買うよ
      でもそのためには「この漫画をまだ読んでいたかった」とか「本当の結末を知りたい」とかいった未練が必要だから、そこまでの未練や愛着をこの漫画に持ってる人がどれだけいるのかが問題だね

  152. 作者もキモかったしジャンプから消えて良かった
    永遠にバイバイ

  153. いぬまるだしやリコピンのせいで、ドって擬音入ると笑いが起きてるように見える

  154. 初期配置に失敗したかなって
    アリスは謎のままで良かったけど、もう一方の軸にならなきゃいけない太陽を謎のままにしたのは失敗だった
    ちゃんと太陽がどういう過去と現在を持つのか、どういう実力をもち、どういう評価を得ているのか描くべきだった
    太陽が語らないなら三月のライオンの零ちゃんみたく太陽の何日かの行動を俯瞰して元人気ボカロPの日々とかを描くべきだった
    語らない動かないなら、四月は君の嘘の公生のように公生の事を代弁するキャラを配置すべきだった。作者が気付かないなら編集が指摘修正させるべき点で、修正出来る筈だった
    作者の未熟は仕方ないが、編集がちゃんと作者の未熟を補完できてたら違う結末があった筈だ

  155. 面白くないから仕方ない
    終わってくれて良かった

  156. この作品に限らんけど
    ジャンプ向きじゃなかったって言われる作品は、間違いなくその域に達していないただの言い訳

    • 雑誌のごとの特色は確かにあるけどそれでもどんな雑誌だってつまらんものは連載にならないし仮になっても切られるよな
      この漫画の場合ジャンプに合わなかっただけが原因じゃない

    • スポーツ物とかマイナー競技(偉大な先駆者がいないもの)で王道やるのが大正義だからな
      読者に受けるストーリーのパターンが少ないので先駆者がいると非常に辛い
      比較に出されるレジェンド、枠を奪い合うライバルがいない方がいい

  157. アリスって中々会議で通らなくて編集の高野が班長にしか飲み会にブチ切れながら直談判しに行った結果会議で通ったって言うエピソードがあるんだけど無駄骨でしたね
    やっぱ会議通らない作品はそれなりの理由があるんだよねえ

  158. この漫画の良かった点は俺がソルキチに出会えたってとこかな
    コメ欄で比較としてあげられてて、アリ太の連載開始と同時期にジャンプ+で無料公開されてて、ほんと良かった!めっちゃおもろかったわ!単行本全巻買ったぜ!

    • ソウルキャッチャーズの音が視える演出いいよね

      邑楽先輩は神峰の嫁

      • ああいう視覚でわかるのはやっぱ凄い
        音楽メインにするならああいう感じにしないときついんじゃないかな
        のだめとかはメインが人間関係だしジャンプじゃないし

  159. どんな病気か知らんが、耳が段々と悪くなる系の病気なら、日常的に爆音に晒されるライブハウスやロックバンド演奏なんかただの自殺行為だろう
    「二年集中治療すりゃ治るけど、花嫁修業のために放置したわ」ぐらいの、凄まじいご都合主義な病気で、命捨てに行くヒロインだな

  160. 打ち切りでうまくまとめきれてないのに
    未練がましく考えてた設定をちょいちょい匂わすのが痛かった
    この作者はもう何書いてもあかんな

  161. 嫌いじゃなかったけど打ち切られると思ったってのは的確な表現かも…

  162. まあTwitterの上から目線の評論家()さん見てるとリプすんなやって言いたくなる気もわかる
    まともな批評あんまないしね

    • まあ、なら黙ってブロックするなり無視するなりやりようはいくらでもあったんじゃない?作者も思うのは勝手だから批評したいなら居酒屋で語ってろ〜みたいなこと言ってるし。わざわざ批判は受け付けないって捉えられかねない発言をするのは利口じゃ無いと思うな。

      • ブロックはまあめんどくさい事になるから無視が1番正しいだろうね
        わざわざ言うんじゃねーよとも思うし
        単に言いたくなる気持ちは分からんでもない(けどもっと考えろよ)ってだけ

    • >リプすんなやって言いたくなる気もわかる

      ツイッターってそういうツールなわけでそれが嫌ならコメント許可制のブログでもやればいいじゃんって話
      ツールの使い方も知らない自分の無知を棚にあげて、マイルールを押し付けるなんて原始人並のオツムでしょ

  163. なんかこの作者は楽器経験や作曲経験があるけどその自分の引き出しだけで音楽漫画を描こうとした感じがする

    実際にコンテスト経験のあるプロミュージシャンとかに取材してないのかな、監修のつかない音楽や芸術系漫画の肝は取材力だと思う

  164. えっ、これ最終回だったんだ(笑)

  165. MIKAとかとの決着は分からない、でいいんだよね?
    それとも何かを読み切れなかったのか、オレは

  166. この作者DTM好きそうだけどギターの描写がいい加減すぎる。元々バンドは好きで無さそうなんで見限られたんだと思う

  167. まぁ終わって当然の作品だったな(小並感

    それにしたって打ち切り展開にしてもMIKAとの対決どころか初心者のベース担当が完全に初心者のまま終わって笑えもしねぇ。

    まー現実におけるボカロPが作る曲と同様、内容にどういった意図・主義・主張があるのかがまったくわからないまま終わったな。

  168. 百歩譲って、自分で自分の漫画を読み返して面白いと思うのはわかる
    自分ですら面白いと思わないものを発信してるのだとしたらそっちのほうがアホだし

    でも、「この面白さをわからない素人プギャー」みたいな態度を一貫しているのが気に入らない
    読者の大半が素人なんだから、素人が見て面白い作品を描けていないんだったら商業作品としてダメでしょ

  169. 劣化風夏

  170. あんまり詳しくないけど、音楽漫画って音を別の何かで表現するのがベターなのかね
    例えばピアノの森でカイがピアノ弾くと「森」を感じるとか、ハレルヤオーバードライブのボーカルが歌うと会場に雨が降ったり羽根が舞ったりに見えるとか、上にもちょくちょく名前が挙がってるソルキチなんかは音や感情がマジで視覚化できるって設定だったりとか
    こういうのが一番読者にも変わりやすくて描く側も楽なんじゃないかと思っちゃう

    個人的に歌詞書くのはやめてほしい。読んでて恥ずかしくなっちゃう

  171. う~ん、マンガ的に言うなら、男はリズム隊で良かったかもしれない。
    太陽と猫をリズム隊に据えて、アリスと元アイドルのツインボーカル、MIKAも加えてトリプルボーカルとか、
    楽器も出来て歌って踊れてなフロント3人なら色々バンドとしても多様性が出せるし。
    読者の人気も引っ張れた気がしないでもない。

    • 「私はもっとこうした方がいいと思いました」とか「次はもっと私の気に入る作品を」みたいなアドバイス的なのやオーダー的なのは、そっと胸にしまうか居酒屋で友達と語るかして下さいね。

      最高にインターネットって感じで”味わい”はあるけど

      • まとめサイトに書き込むのは居酒屋でだべるくらいのもんだから凸も否定しないでくれるよ多分

      • ttps://i.imgur.com/cMStt2f.jpg

        直接ツイートしたわけではない引用RTすらシュバって来てクレームをつける凸さんの器の小ささ舐めんな

  172. もしジャンプでソルキチが連載されていなかったら

    この作者のことだから
    音楽という不利な題材だったんで!とかイキってたんだろうなぁって思うわ

    ソルキチは1話から心が掴まれたし
    2巻の部長覚醒に投票戦、3巻の吹越先輩覚醒回と序盤から熱い展開が多かったな

  173. 漫画家は基本喋るべきじゃないなと池澤君やこの作者を見てると特に思う
    作者自身の個は求められてないんだから要らんこと言わんようにtwitterとかやらんほうがいいな

  174. 話が広がらなさそうだったからな
    仲間集めであっ察しになった

  175. 卓球将棋とこれも強いヒロインをたてるために男がいつまでも情けないのが
    印象わるかった。かっこいい男がいない少年漫画なんて男女どっちが見てもつまらないよ

  176. 打ち切られそうで打ち切られないなーと思って安心して、
    猫実くんとバレー部の子が来て、ちょこっと面白くなって、もうちょい続くんじゃよ・・・と思ったら次の週最終回だった驚き

    せめて11月いっぱいまでってことであと1回あげてほしかった
    そしたら今週のでメンバーの息があったよ!やったね!次回、ついにMIKAと対決!
    からの
    猫実とNo.1の描写、MIKAとアリスと太陽の描写を入れて対決。先手MIKAに圧倒されるが、猫実が照れつつも練習の事を言って皆やる気に満ちて、ステージに向かうところで暗転→今週掲載の内容
    で終われたじゃん
    猫実が勝てない相手も結局出てきてないし、MIKAと直接アリスと太陽が会話してないから勿体ない

  177. 瞳子を早めに作り上げる技量さえあれば良かったんだがな

  178. プラスで活躍するんやで高秀

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