今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

ジャンプ作品の未回収の伏線といえば?

コメントまとめ
コメント (362)
スポンサーリンク

今週のお題
『ジャンプ作品の未回収の伏線といえば?』
(原題:ジャンプ作品の未回収の伏線といえば?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)












1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スケットダンスのヒメコ結ばれなかったのは残念だった…
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
ヒメコ一人で見送り行ってるしフラグは建ってるでしょ
ヒメコはボッスンのやりたいことの邪魔したくないだろうし、ボッスンは置いていくヒメコに告白して待っててくれって言う様な性格でもないからボッスンが旅から帰ってからならともかく作中の描写範囲としてはあれが限界だと思うわ

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
知らねぇの?
文庫本版での最終ページに2人とも左手薬指に指輪してるぞ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
マジか!じゃあなおさらその描写細かく知りたかったな

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
それ別々に相手がいるだけじゃ

おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
未だに気になってるのは飛影と雪菜の父親
後付けだから考えてないだけだろうけど
no title

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
男児は父親似だから炎系って説は見た

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
飛影と雪菜の父親は同じじゃないぞ
父親がいるのは飛影だけで氷女の産む子供は分身みたいなもんだから、雪菜に父親はいない
男が産まれるイコール分身ではないから簡単にバレてしまうという設定

肝心の飛影の父親が誰なのかは知らん

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
氷女の設定では忌み子(男子)が生まれる時に通常氷女は誕生しないから、双子として同時に生まれた雪菜もイレギュラーなんだよ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あの術は使うなよ定期
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
あの術は作中で説明されてたぞ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
どれよ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
ビーとの修行で自来也の言ってたあの術を完成させるって作中で言われてる
あの術=チャクラモードだろ

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アニメだとあの力って言い換えられてたような。
そもそもあの時点で九尾をまともにコントロールできてないし、自分でどうこうできる状態じゃないからなあ。誤解を招くあの台詞自体がいけないわ
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ペイン六道が自来也と会ったことある人物で構成されてたのってなんか理由あったっけ?

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
ペインではない別人として生きていたって事じゃない?

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
作中で死体操ってるって名言されてたしそもそも天道幼なじみだから無いでしょ、登場時のペインが全て自来也と顔見知りなのは特に理由語られてない筈だけどまぁ岸八だから自来也がペインの正体気づく切っ掛けとしか考えてなさそう

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハンターのジャイロはなんのために出したのか
no title

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
冨樫の気が向けば船に乗っとるさ

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
この人も謎だらけだな
ディオやら志々雄やら長老やらクリードやら金もコネも学もないけど強さだけで巨大組織を作り上げた敵キャラはジャンプには多数いるけど
この人には強さなんてないはずなのに親父を殺して出奔してわずか20年で国家設立なんてできたんだろう

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョ4部のリーゼント定期
no title

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
ただの通りすがりなのにああまで良くしてくれたってところが好きなんだけどなぁ

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
ありゃあれでいいんだよ

ガキのころ通りすがりの知らん人に親切にしてもらったことぐらい誰にでもあんだろ

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
そうそう。あくまで
「過去の不良が(現在の)仗助にそっくり」
ではなく
「仗助が過去の不良をそっくり真似てる」
だけだからな
変な妄想も大概にしとけって話w

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
彼もジョセフの言う黄金の精神を持った若者だったってだけよ、それ以上の意味を持たせる必要はない

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
あんなに伏線っぽく書いておいて「ただの親切な人」はちょっと無理があると思う一方で、今となってはそういう風に思っておくのが一番無難なのかなとも思う

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
んで、内通者と荼毘はそろそろ回収されんのか?
no title

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
荼毘はともかく内通者はもう無理だろう

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
内通者がいるって疑惑はあったけど実際にいるかはわからないぞ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ポルナレフがスタンドの修行をしていた理由。10年前なら妹はまだ生きてるし
no title

no title
no title

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
理由があって(中二病だったので)修行した
とかじゃね?

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
根っからの武人タイプだし
元々武術学んでいたところにスタンド出てきて
そっちも鍛えようってところでは

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
親がいないってことを踏まえれば、寧ろ鍛えない理由がない気もする
身寄りがないなら自衛手段は用意するはず

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイの大冒険で聖母竜マザードラゴンの力を抑えていた謎の存在

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>48
それは続いていたら魔界編のボスでヴェルザーさん倒した後に出て来る予定だった

アニメやるんでビート終わったら続編描いてくれないかなあ。
でもふたりとも50近くなんだよなあ。

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スラムダンクのインターハイで
全国制覇を成し遂げた学校

MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ウイングマンの途中あたりに2話くらい出てきた北村先生って何だったんだろう?
    キータクラーの人間態と同じ姿で、敵からも味方からも警戒されたかと思えば、それっきりだったし。

  2. マンキンのアンナの正体って結局完全版でも謎のままだったな。

  3. ネウロのあかねちゃんの話

  4. ヒカルの碁は意味不明エンドだった

  5. 伏線もそうだけど、
    全キャラをうまく使い切って終わる作品もなかなかない

    • うまく使い切ることばっかに注力されてもねぇ

      わかるぜ、灰コメ
      ダイだろ

    • やりすぎると銀魂最終章みたいになるから…

      • あれは凄かったよなぁw
        シリアス長篇のゲストキャラ全員出たのではw

    • マップスという作品が全ての伏線を回収して最終決戦では全キャラに見せ場を作ったと評判らしい

      • 日本一風呂敷の畳み方が上手い漫画家と言っても過言ではない

      • ダイ・ソードも全て伏線回収して完全に終わったが、別の作品でダイソードのラスボスが種族みたいに沢山いるっていうのも明らかになってそれも綺麗に畳めたからなあ。

      • 一時期はうしとらと並んで評される作品だったんだぞ

  6. ネットで諸説出てるけど作品内で語られなかった チャクラの陰と陽の性質変化

    • ネットじゃなくて陣の書で説明済のやつ

      • どんななん?

      • 本編でも軽く触れられてるが、無から形を作るのが陰遁、形に命を吹き込むのが陽遁。
        幻術は陰遁を用いるほか、秋道一族の倍化などは陽遁、奈良一族の影の術には陰遁が使われていて秘伝忍術系は陰陽遁の要素を持つ場合が多いとされる。

    • いやオビトがイザナギの説明の時に言ってた
      陰遁→精神エネルギーを元とする「無から形を作り出す」創造を司る力
      陽遁→身体エネルギーを元とする「形に命を吹き込む」生命を司る力

  7. ネウロのあかねちゃんが抱えてる謎

  8. ゆでたまご
    「伏線回収の面白さが理解できない。」
    「子供は一年前の伏線なんて覚えていない。」

  9. スケットダンスのヒメコ結ばれなかったのは残念だった…

    • ヒメコ一人で見送り行ってるしフラグは建ってるでしょ
      ヒメコはボッスンのやりたいことの邪魔したくないだろうし、ボッスンは置いていくヒメコに告白して待っててくれって言う様な性格でもないからボッスンが旅から帰ってからならともかく作中の描写範囲としてはあれが限界だと思うわ

      • いやぁボッスンはチャリンコ一人旅中に知り合ったあのガタイいい外人と、テントの中男二人何も起きないはずもなく…

      • 他国にある

    • 知らねぇの?
      文庫本版での最終ページに2人とも左手薬指に指輪してるぞ

      • マジか!じゃあなおさらその描写細かく知りたかったな

      • それ別々に相手がいるだけじゃ

  10. RAVEの伏線ってほどでもないけど、ムジカの師匠の死んだ病気が何なのか気になった
    質問コーナーみたいなので後々語られるみたいなこと書いてたから何かあるんだろうなと思ってたんだけど、結局謎のままだった

    • マガジンだったら、ヤンキー君とメガネちゃんだの、エデンの檻だの、ぶん投げが酷かったなあ…

    • そういえばエデンの檻の初期に出てきた仮面の男がいつの間にかいなくなってたな

      • ハデスか?あいつは正体不明で終わったな。

        で、同じ作者の次の連載「カロン」でも、謎の覆面男が出てきて、「またハデスかよ…」と呆れられてたな。
        そっちは2巻で打ち切られたけど。

      • ハデスは最終話にちらっと映って仲間になったのが分かったけど正体は不明のままだったな
        あと最終話の船がバシロサウルス対策出来てるとは思えなかったのが何ともって感じだった記憶

  11. 東の海編
    ●シャンクス達が長期にわたり「東の海」を拠点にしていた理由
    ●サンジの夢「オールブルー」はどこにある?
    ●「偉大なる航路でまた会おう」と言うギンとの約束
    ●ナミが孤児となった戦争の詳細
    ●ルフィが海賊になる事を「運命(さだめ)」だと言うウープ・スラップ村長の真意
    ●ドラゴンは悪魔の実の能力者?その能力は?

    バロックワークス編
    ●「エルバフに行きたい」というウソップの願い
    ●登場していないMr.6のペアの正体
    ●黒ひげ海賊団がドラム王国を襲撃した理由
    ●ヒルルクが桜を見た「遠い西の国」とはどこ?
    ●Dr.くれはが知る「Dの意思」とは?
    ●世界に5種しか確認されていない「飛行能力」
    ●物に悪魔の実を食わせる技術
    ●古代兵器プルトン
    ●コブラの「ならばなぜ我々は…」に続く言葉は?
    ●チョッパーとロビンに5人目と6人目が付かない理由

    • 空島編
      ●ベラミーが口にした「エメラルドの都」の存在
      ●ルフィとゾロの黒ひげに対する「あいつじゃねェ…あいつらだ」発言の真意
      ●空島に行く方法の一つ「ハイウエストの頂」の詳細
      ●400年前のジャヤの民に羽がある理由

      ウォーターセブン編
      ●かつてW7で作られたプルトンの製作者
      ●エニエスロビーに空いている大穴
      ●ロビンが悪魔の実を食べた経緯と理由
      ●空白の100年の謎
      ●“歴史の本文”を読み解くことで浮かび上がる「ある巨大な王国」
      ●五老星の姿が長年変わってない理由
      ●世界に数本存在するという「宝樹アダム」の所在
      ●ルフィの母親の存在
      ●ベガパンクが解明した「悪魔の実の伝達条件」
      ●黒ひげがによるシャンクスの左目の3本傷は「いつ」付けられた?

    • スリラーバーク編
      ●海賊の唄「ビンクスの酒」
      ●“魔の三角地帯(フロリアントライアングル)の謎
      ●モリアとカイドウの過去の戦いの詳細
      ●500年前にオーズが凍った「氷の国」
      ●ブルックがかつて護衛戦団の団長を務めた「とある王国」の名
      ●天才科学者Dr.ベガパンクの正体
      ●グランドラインを脱出した“キャラコのヨーキ”の生死

      シャボンディ諸島編
      ●レイリーに言ったロジャーの最後のセリフ「おれは死なねェぜ…?」の真意
      ●シャンクスが聞いた、ロジャーとルフィが言った同一の「あの言葉」とは?

      頂上戦争編
      ●東の海の巨大な橋「テキーラウルフ」は何の為に作られている?
      ●インペルダウンの壁に書かれた古代文字
      ●頂上戦争前に小競り合いを起こした赤髪海賊団と百獣海賊団の詳細
      ●イワンコフが握っているクロコダイルの「弱み」
      ●ラフィットの食べた悪魔の実の名前
      ●くまが自ら志願し「人間兵器」になった理由と経緯
      ●ルージュが20ヶ月間も子を体内に宿し続けられた理由と、病室にいた人物について
      ●リトルオーズJr.の種族「古代巨人族」について
      ●世界政府が恐れる、世界中を巻き込むほどの「巨大な戦い」
      ●“ひとつなぎの大秘宝”を見つけた時、世界がひっくり返るの真意
      ●黒ひげが白ひげの能力を奪った方法
      ●“異形”だという黒ひげの体の構造と、悪魔の実の力を複数得ることができた理由
      ●海兵達も驚いた赤髪海賊団がマリンフォードに到着した速度
      ●インペルダウンLEVEL6から脱獄した大勢の囚人達の行方
      ●ルフィの「夢の果て」とは?
      ●ベガパンクが未来国バルジモアで過ごした幼少期
      ●ファイアタンク海賊団が船ごと吸い上げられた島の詳細
      ●新世界「春島」でオンエア海賊団と猪の大軍が空を走れた理由

    • 魚人島編
      ●くまが2年間サニー号を守った真意
      ●ゾロの左目に傷がついた経緯
      ●“麦わらのルフィ”の手によって魚人島は滅ぼされるのか
      ●バンダーデッケンが悪魔の実の能力を先祖から「引き受けた」方法
      ●しらほし(ポセイドン)の前にいつか現れる「その力を正しく導く者」
      ●当時の人魚姫に謝罪文を残したジョイボーイとは何者?
      ●約束の舟“ノア”を動かす「来るべき日」
      ●ノアを直すことのできる「一族」
      ●3つ目の古代兵器「ウラヌス」の詳細

      パンクハザード編
      ●シーザーの公開実験を見ていた闇のブローカー達の正体
      ●研究所内に居た氷漬けの巨人集団
      ●ベガパンクが作った失敗作だという「人造悪魔の実」を研究所に残していた理由
      ●クザンがパンクハザードに来た理由
      ●ローが起こした「ロッキーポート事件」の詳細

    • ドレスローザ編
      ●ドフラミンゴがメラメラの実を手に入れた経緯
      ●“黒ひげ海賊団”10番船の巨漢船長の正体
      ●800年前に世界政府を作り上げた20の国の20の王の中でアラバスタのネフェルタリ家だけ拒否した理由
      ●存在自体が世界を揺るがす“聖地マリージョア”内部にある重大な「国宝」の正体
      ●ローの本名に付いている「ワーテル」という忌み名
      ●北の海の謎「ノースの闇」
      ●“D”と“ディー”の違い
      ●“神の天敵”である筈の“Dの一族”が海軍に所属している件
      ●この先“傘下”が引き起こす「歴史に名を残す一大事件」
      ●新七武海ウィーブルは本当に白ひげの息子なのか

      ゾウ編

      ●象主は如何にして誕生したのか
      ●懸賞金の「REWARD」表記の意味
      ●ロードポーネグリフの最後の一つの在り処
      ●象主の罪とは?
      ●象主に歩くことを命じた者は誰なのか?
      ●なぜモモの助だけが象に命令できるのか?
      ●フランキーの言う「対カイドウ用の兵器」
      ●バルティゴの情報を海軍側に流したのは誰?
      ●ジャックが持っていると思われるビブルカードは誰のもの?

      WCI編
      ●ジェルマは「生物の巨大化技術」を持っている?
      ●サンジの母の名前と絵物語の英雄が同じソラの理由
      ●プリンの三つ目の真の開眼
      ●エルバフに在る巨大な「何か」の正体
      ●ペドロの言う「世界の夜明け」とは何を意味する?
      ●タイヨウの海賊団とジェルマの生死

    • 世界会議編

      ●革命軍“北軍”軍隊長カラスの能力
      ●ゴアの王ステリ―の若すぎる即位の裏側
      ●Dr.ベガパンクが完成させた「すげェモン」
      ●その昔ネフェルタリ家の王は世界に何をした?
      ●マリージョアの深部にある“麦わら帽子”の正体
      ●カイドウとマムの関係性と「でかい借り」「一生の恩」
      ●シャンクスが五老星の前に現れた理由
      ●シャンクスと五老星の繋がり
      ●バーソロミュー・くまとジュエリー・ボニーの関係性
      ●過去これまでにイム様によって消された「灯」は?

      ワノ編

      ●マルコがネコマムシに言付けた「ルフィへの伝言」の内容
      ●“初代鬼徹”を持つ人物は五老星の一人?
      ●4年近く前のお玉(8歳)が「5歳」という矛盾
      ●光月トキが5人の侍を飛ばした先が「20年後」だった理由
      ●丑三つ時に現れる“丑三つ小僧”の正体
      ●プテラノドンの能力を持つキングが纏う「炎」の謎
      ●刀が「黒刀」に成る条件
      ●キングの種族
      ●将軍オロチに情報を送っている裏切者
      ●マリージョアで起きたサボに関する事件
      ●マリージョアの事件に乗じて黒ひげが「貰っちまおう」と考えているモノ
      ●ワポルがモルガンズにリークした情報
      ●マリージョアで起こった「アラバスタに関する事件」

      • ワンピース大好きな俺でも読むのめんどくさすぎる。笑

      • 恋ピの作者かよ笑

      • 丑三つ小僧は今週分かったろ

      • どっかのなんかのコピペだろこれ
        1から書いてたら一、二時間かかるだろこれ

      • そもそも伏線じゃないの混じってるし

      • ナミの幼少期の戦争とMr6ペアは語らないと思う
        ステリーの即位は掘り下げることでもないし

      • すまんワンピ好きだが読む気力わかんかったw
        大した謎でないのも混じってるしなあ
        取り敢えず直近の謎と覚えてたシーンの謎は目にとめた

      • ワイは全部読んだぞ。楽しませてもらった
        インペルダウンの壁の文字は知らなかったわ

      • ストロングワールドのボツ案がナミの過去関係絡めたものらしいのでナミの過去はワンチャンやる可能性はある

    • コピペなんだろうけど、『未回収の伏線』って言ってんのに作中で描かれておらずただ「未公開」なだけでしかない要素なのに読者が勝手に推測した『不明点』を伏線扱いするのは頭悪いと思う。

      • 「未回収の伏線」はそもそも実在しない定期

  12. 未だに気になってるのは飛影と雪菜の父親
    後付けだから考えてないだけだろうけど

    • 男児は父親似だから炎系って説は見た

      • 説というか、それは冨樫が当時明言してたぞVジャンかなんかで

      • でも邪眼で炎呼び出してる謎

    • 飛影と雪菜の父親は同じじゃないぞ
      父親がいるのは飛影だけで氷女の産む子供は分身みたいなもんだから、雪菜に父親はいない
      男が産まれるイコール分身ではないから簡単にバレてしまうという設定

      肝心の飛影の父親が誰なのかは知らん

      • 氷女の設定では忌み子(男子)が生まれる時に通常氷女は誕生しないから、双子として同時に生まれた雪菜もイレギュラーなんだよ

  13. ボニーの「お兄ちゃん」も何かの伏線なんだろうな

    • 伏線と布石が混同定期
      カイドウのはマムに童貞奪われた説が濃厚

      • 伏線と布石は同じ意味定期

      • foreshadowingとprepeare
        予兆と準備

      • どっちも準備の意味だろ

      • イメージ的に言うなら伏線は作者の仕込みで布石は作中のキャラの仕込みだな
        どっちも作者が書いてるじゃんってのは置いとくが少なくともキャラ側の行動を作中で伏線とは呼ばんし

      • ↑伏線は物語に対して使う言葉だったけど
        これを伏線というのはおかしいって人らが代わりの言葉として布石を持ってきただけだからだろうな
        布石は囲碁用語から一般でも広く使うようになった言葉であって物語用の言葉だったわけではない

      • 読者が明かされてないと思ってることは布石で
        特に気にされてないことが重要な意味を持ってたのが伏線

      • 布石は後に拾っても拾わなくても良い(後付けしやすい)遊び要素を含んだ前フリで

        伏線は明確に作者が描きたい設定があって後に描くつもり(描かない事もある)の前フリ

        だと勝手に解釈してる

  14. あの術は使うなよ定期

    • あの術は作中で説明されてたぞ

      • どれよ

      • ビーとの修行で自来也の言ってたあの術を完成させるって作中で言われてる
        あの術=チャクラモードだろ

      • モードが術〜?

      • 作中だと仙人化や尾獣化も術扱いだろ…

      • ナルトではチャクラコントロールが関わるものは全部術だぞ

      • 火遁の術とか水遁の術とかで術っつーイメージあったから
        まぁそれはええよ

        なんで自来也、あの術使うなよゆーたんだよ
        なんで使っちゃいけないのかわからんし、モードならあの状態にはなるなよのが適当じゃ?

        やっぱ不自然

      • あの時点だと九尾のチャクラ使ったら暴走するからだろ

      • アニメだとあの力って言い換えられてたような。
        そもそもあの時点で九尾をまともにコントロールできてないし、自分でどうこうできる状態じゃないからなあ。誤解を招くあの台詞自体がいけないわ

    • なんかborutoで補完されたって聞いたけど本当?

    • サスケくん
      その術は止めておきなさい…

      • サスケのは虎の印だったから火遁を使った何かの術なんだろう

      • 火遁の術を利用する技って伏線だったんだろうから麒麟だな

      • 麒麟のことだと思ってた

      • おいろけの術定期

      • 麒麟やろ

      • 自来也のあの術と大蛇丸のその術
        師匠の言付けをしっかり守った弟子の鑑

      • 麒麟やぞ、あそこで使っても不発だから止められたんや

  15. そもそもビッグマムって何で普通の人間の子供として生まれたのにあんなんなの?てのが一番気になるんだが
    もしかしたらしらほしと同じでビッグマムが古代兵器…

    • イム様の描写見るに、ルフィとティーチが古代兵器に関係してると思う。本当にティーチがケルベロスだとしたら、ティーチがプルトンでルフィがウラヌス関連の何か

      • んん?古代兵器プルトンてドデカイ軍船じゃなかったか?違うっけ
        ウラヌスはしらん

      • ウォーターセブンか魚人のどっちの流れかわからんがトム→アイス→カティと代々設計図が伝わってたから少なくとも人工物(船?)であるのは確か
        ウラスヌは現状不明だけどマクシムとか月の兵隊とかのエネル関係がちょっと怪しい気はする

      • 古代兵器は悪魔の実だと思ってたわ

    • おでん様もマムほどではないけど生まれつきの超人だったみたいだし、あの世界は異種族でも混血可能みたいだし、先祖に人間より強い種族がいてその血が先祖返りする奴が時々でてくるとか

  16. テロメア値(ATち)

  17. ペイン六道が自来也と会ったことある人物で構成されてたのってなんか理由あったっけ?

    • ペインではない別人として生きていたって事じゃない?

      • 作中で死体操ってるって名言されてたしそもそも天道幼なじみだから無いでしょ、登場時のペインが全て自来也と顔見知りなのは特に理由語られてない筈だけどまぁ岸八だから自来也がペインの正体気づく切っ掛けとしか考えてなさそう

      • ナガトがジライヤ好きすぎて集めたと思ってた。

    • あんまり覚えてないけど、自来也が蛙の予知を信じて旅してたお陰でペインの正体に気づけた的な。

    • あれは自来也が出会った人物を、長門が故意に選んだ訳じゃない
      「世界を救うには旅をしろ」って予言に自来也が従った結果、旅の最中に生前のペイン6人に出会い
      ペイン六道の正体を知れたってだけ

  18. ハンターのジャイロはなんのために出したのか

  19. ネバランで約束を結び直すのに必要な代償をエマが支払い済みっぽいとこ

  20. ジョジョ4部のリーゼント定期

    • ただの通りすがりなのにああまで良くしてくれたってところが好きなんだけどなぁ

      • というか、それでこそ黄金の精神やと思う

    • ジョジョ5部のジョルノを勇気づけたヤクザ
      連載当初はあの人が組織のボスかと思ったんだが

    • ありゃあれでいいんだよ

      ガキのころ通りすがりの知らん人に親切にしてもらったことぐらい誰にでもあんだろ

      • そうそう。あくまで
        「過去の不良が(現在の)仗助にそっくり」
        ではなく
        「仗助が過去の不良をそっくり真似てる」
        だけだからな
        変な妄想も大概にしとけって話w

    • あのリーゼントがもし本当に仗助だったらそれこそ仗助は
      「俺の人生を変えた命の恩人なんて居なかった、未来の俺だった、あの人は居なかったんだ…」
      って寂しくなってしまうだろう、
      散々言われていることだけれど「偶然居合わせた只の一般人から受けた施しに心を打たれた」っていうのがいいんじゃあないか…

      • のび太「べつに?」

      • ハリーとかだと寧ろ自分だった事に興奮してたような
        あれは親父と思ってたのが自分だったからか

      • 一応外伝であの人が俺だったとかはどうでもいい、あの時憧れた生き方しか出来ないみたいなこと言ってはず

    • 彼もジョセフの言う黄金の精神を持った若者だったってだけよ、それ以上の意味を持たせる必要はない

      • あんなに伏線っぽく書いておいて「ただの親切な人」はちょっと無理があると思う一方で、今となってはそういう風に思っておくのが一番無難なのかなとも思う

  21. ミスフルの剣菱のとっておきの球(ムービングファストじゃなく、地面に突き刺さる球)が結局使われなかったんだよな

  22. 暗殺教室の最終巻で手を繋いでた二人は誰と誰だったのか

  23. イワンコフとクロコダイルの貸し借り
    クロコダイルが元々女説が多いけど

  24. スモーカーのズボンにアイスぶつけた覇気使いの正体

  25. サクラは幻術タイプ

    それほど生かされることなく体術に傾倒

    • 幻術も医療忍術も繊細なチャクラコントロールが必要だからまあ回収されてはいるんじゃない
      後、医療忍者なら敵の攻撃を受けるな(白毫の術使えたら別)って綱手の教えだから体術を鍛えるのもしやーない

  26. 浮竹と愛染の卍解

  27. んで、内通者と荼毘はそろそろ回収されんのか?

  28. 藍染の動機
    銀城の動機
    ユーハバッハと霊王の関係
    霊王の存在

  29. ONE PIECE世界の共通言語
    ポーネグリフなど複数言語が存在する世界なのに、空島やワノ国みたいに何百年も世界政府の手が及ばない旅先でも難なく会話できている

    漫画だから~というメタの裏をかく伏線だったりして

  30. シルバ「いつかかならず戻って来る あいつはオレの子だからな」

  31. 青い彼岸花

  32. 柱の男一人目のサンタナは倒せず石になっただけなのにエシディシは倒せたのをジョセフが不思議に思うシーン

    • 角(触覚)って考察を見たことがある。エシディシもワムウも角を失った後に完全に消滅してる。サンタナは角が残ってたから石化で済んだ

    • カーズもよくわからんな、天才なのは頭脳だけのはずなのにどうやって一族全員皆殺しなんてできたんだか

      • 勝てばよかろうなのだ
        ものすごく汚い手を使ったんだよ

      • 普通に強いじゃん。あと、闇の一族は元々吸血鬼よりちょっと強い程度の存在で、不完全とはいえ石仮面の力があったからカーズたちは流法を身に着けたはず。

      • ジョージジョースターでは
        一族はみんな長年進化も退化もせずただ生きてるだけみたいな腑抜け状態で
        自分らが殺して回っても特に抵抗もせずやられていった、みたいな事言ってた

      • ↑本編に出てきた回想では「カーズを生かしとけば地球中の命を食いつくすぞ。殺してしまえ~。」と大勢で襲い掛かってきたみたいなんだが

      • 殺そうと襲ってきた連中にカーズがブチギレて返り討ちって流れだったからあんまり悪いやつとは思えんかったなカーズ
        何もわからない子供は流石に殺してなかったし
        っていうかサンタナの扱いやら現代での対策兵器の完成やらみると
        あのままだったら闇の一族はモルモットになってた気しかしない

      • 石仮面作って栄養価の高い吸血鬼を食べてたから、他と比べて身体が強靭だったんだろう

      • カーズの手下はカーズが教育したからアレなだけで、他の同族はめちゃくちゃ知能が低かったとか

    • サンタナは日光で石化
      エシディシは強化された波紋って違い
      もしくは
      脳だけになって肉体を捨てたので肉体が崩壊した
      脳だけでジョセフの背中についていた時点で体がぼろぼろになったって伏線は回収

    • 多分「肉体(筋肉)=太陽(紫外線)への防護壁」みたいなもんなんだろ。だから通常は
      ・太陽光を浴びる→防護壁として肉体が石化
      だからエシディシの最後は
      ・脳味噌だけ→太陽光を防御できない→消滅
      だったんだろ
      だから、それより劣るゾンビや吸血鬼は石化できずに太陽光で消滅する

    • カーズ、いつか帰ってくると思ってたよ…

  33. 白哉が殲景を見せた1人目

  34. ドラゴンボールは本編での疑問をゲームで無理矢理伏線回収してるが個人的にはかえって納得できない
    初期に獣人が多かったのは獣人変身ドリンクを飲んでたから⇒ピラフ一味やウーロンプーアルの立場は
    15代前の界王神を封印したのはビルス⇒本編にビルス出てこないだろう
    ブウは元々ああいう生物でビビディは封印呪文を使えただけ⇒ああいう生物なら親もいるはずあんなのが多数いたら他のは誰が退治したんだ
    魔界の存在そのもの

  35. ポルナレフがスタンドの修行をしていた理由。10年前なら妹はまだ生きてるし

    • 理由があって(中二病だったので)修行した
      とかじゃね?

    • 逆に男があんな超能力持ってて鍛えない理由有るか?

      • だったら「理由あって修行した」とは言わなくない?

    • 根っからの武人タイプだし
      元々武術学んでいたところにスタンド出てきて
      そっちも鍛えようってところでは

      • きれいな女性をみると鼻の下をのばし
        風習の異なる異国のトイレを見ただけで腰を抜かし
        仲間からも信用されていない根っからの武人タイプ

      • 信用はされてるだろ

      • フランス人だし武人でも日本の武人とは違うんだろう

      • >仲間からも信用されていない
        ちゃんとジョジョ読んでる?

      • 相手舐めて油断したりする奴とは仲間からも思われてるし
        そういう事言ってるんじゃ?

      • >2020/03/11(水) 20:15:23

        アブドゥルのことも知らされてなかったしね

    • 親がいないってことを踏まえれば、寧ろ鍛えない理由がない気もする
      身寄りがないなら自衛手段は用意するはず

    • ポルナレフについては、『「理由あって」とあえて言う意味があるかどうか』を考える方が答えを出すのに早いと思う。
      仮にちゃんとした理由があったとして、それを作中で明かす必要が無ければ語らせる必要もないし、作中で描かれていないだけでジョースター一行にはどこかのタイミングで教えているとしてもそれで問題ない。
      視点を変えれば、スタンド能力に目覚めても修行せずに才能を腐らせてしまうスタンド使いも当然いるという意味を持たせることもできる。

  36. 銀魂の銀さんの出生の秘密とか最初の剣持ってた理由とか結局出てこなかったな

  37. 11のマネになるがハンターハンターも未回収が多いので箇条書きにしてみる
    ゴンの母
    ノブナガ、ミルキ、ウイングの能力
    王の双子の妹にカイトの意志が宿ってるそうだが全然性格違うみたいなんだが
    クラピカVS旅団、の結末が全員死にますという作者の発言
    ゴンの能力が再生するのかしないのか
    ドンフリークス
    そもそも真の世界を広く設定しすぎだ。太陽よりも遥かにデカいだろうアレ。

    • ゴンの母親は一作目のアニメだと、ミトの亡くなった実の姉という設定だったな
      葬儀の場でジンがゴンを預かってくれと言って怒ったミトが裁判で親権を奪ったらしい

      • アニメ一作目てクラピカを完全に女として描いてたやつ?
        何の参考になろうか

  38. 達磨師匠の姫

  39. バスタードのあれやらこれやら

  40. キン肉マンは本編でほっとかれた謎が次々と現在の連載で明かされてるな

  41. ワンピはまぁ……
    これからされるだろ

    現在進行形の作品はな〜

  42. ラブコメで思うこと多いやな
    あの時のお前のあれなんやったん?

  43. 読み返してる時には引っかかるとこはあるんだけどな……

    封神演義の哪吒のおとんは仙道だけど人間界で嫁はんと普通に暮らしてる……ってのは違うか

    • 封神演義は原典が古いし内容も吹っ飛んでるものも多いししょうがない。
      桃太郎や竹取物語で大きな桃や光る竹にツッコミを入れるようなもんだ

    • 中国でも「仙人」の設定はわりと曖昧だからなぁ
      動物出身の仙人が人間の女に惚れて住処の洞窟に連れ込むなんて話もあるし

      ギリシャ神話なんかもそうだけど
      昔話ってのはいろんな人間がいろんな話を作ってるから
      整合性を求めるだけ野暮だと思う

    • 少年漫画なのでぼかしたのだと思うけど
      基本 原作では仙人として それほど才能が無かった人が
      人間界にいる太公望が人間界に行った理由も
      原作では元始天尊に
      「そなたはもともと素質が浅く
      仙道を成しとげることはできないだろう
      人間界で出世すべきなのだ」で
      下山させられてる
      妲己や聞仲も原作ではそれほど強くない

    • ナタクの親父は崑崙山の修行に耐えきれずに逃げたからだろう
      ナタクと太公望の戦いの後、修行し直して宝具は貰えたけど

  44. トリコに結構あった気がする

  45. あれだろ、カイドウの童貞をマムがもらってくれたんだろ
    そりゃ一生の恩だ

  46. 明らかになっても物語に何の影響も与えないものは伏線とは言わない気がする

  47. リボーンのチェルベッロ機関

  48. 桓騎の弱点

  49. ライアーゲームの闇の組織

  50. バグマンのサイコーのアシが他社に持ち込みした時に担当に口を滑らせて「余計な事を言ったかな」とかいうシーン

  51. いるだろ内通者

  52. 左門くんの序盤の方でてっしーが左門好きっていうの示唆されてたけど結局1mmも触れなかったよね

  53. ディアボロもよくわからんな
    母親の胎内に二年以上いた
    母親を教会地下に生き埋めにした方法と母親が生きてた理由
    神父様から見た性格は臆病者なのに本編での性格は残酷で非常で冷徹そのもの、しかしドッピオのほうが本体と考えてもそれはそれで矛盾は残る
    子供のころに心に衝撃を受けて二重人格になるとポルは言ってたけどあの神父さんが虐待とかしてたとも思えんけど
    慎重なくせに避妊しない

    てっきり最後に実はDIOの子供だったとか柱の一族が実験的に作った太陽の下でも生きられる吸血鬼だったとかいう種明かしがあると思ったんだが、普通に倒されただけで終わってもうた

  54. 動乱篇で万斉が山崎にとどめを刺さなかった理由

  55. 「剣ちゃん卍解だよ」は本気でどういうつもりで描いたのか聞いてみたい

  56. チャンいちの真天鎖斬月の能力

  57. ダイの大冒険で聖母竜マザードラゴンの力を抑えていた謎の存在

  58. 和尚の意味深な台詞
    マユリと零番隊の女の関係
    石田が特別な理由
    霊王が死神の敵?とか言われてた事
    「常時開放型などないのかもしれない」という謎の台詞

    • 常時開放型は剣八にしても一護にしても特殊な事情で本来の力セルフ封印されてたからな
      まぁ真斬月でも結局は浅打状態になることなかったからよくわからんけど

    • 十二番隊隊長だった女が零番隊になったってのは過去編で出てる
      マユリはそいつの古巣を率いてて技術開発局として活躍してるが部下を人間爆弾にした野郎でもある
      霊王関係は小説で回収してる
      3つの世界は元々1つで霊王は滅却師の祖先
      本来は滅却によるバランス崩れもないんだが死神達が霊王を生け贄にして力を奪って3つの世界にわけた
      そして歴史を改竄して自分達は霊王に仕え世界を守る四大貴族だとして君臨した
      バッハは父である霊王を解放して世界を元に戻すのが目的
      だからどっちかというと死神が霊王の敵
      一護と銀城は霊王の代わりになれる人材で、だから代行証で監視してた
      実は零番隊には倒されても復活する仕組みがあり、和尚はバッハ戦後にどっちにしろ一護を生け贄にすることを企んでいた
      ただ倒したバッハの体が霊王取り込んで適正があったんで代わりに生け贄にして一護は見逃したという経緯

      • マユリと関係のある零番隊は曳舟じゃなくて千手丸のことじゃね?

  59. その場その場を楽しむように読んでるから、伏線とかいちいち覚えちゃいねぇや・・・回収されて、あ!そんなのあったな!ってなるのが大半だし

  60. 黒猫のシャルデンどこ行った?

  61. bleachは未回収要素多すぎだろ

  62. 伏線をあとで全部明かすのはやめて欲しいな
    勝手な読者側の予想を作者が見てニヤニヤしても当たったるかどうかは永遠に秘密にしてて欲しい

  63. 呪術の虎杖の親。爺さんが死ぬ前に言おうとしてたやつ。

  64. スラムダンクのインターハイで
    全国制覇を成し遂げた学校

  65. 結局ニアは魅上にデスノートを使ったんだろうか?

  66. ターちゃんの正体

    • 最初に父親候補出てきて「実は違うかも」って言ったところで
      もう回収というか明確にしないことにしたんでは?
      その後は父はエテ吉で母はサバンナって言うのもそういうことかと

    • 親が一般人だろうが、格闘家だろうが、超人だろうが、
      ターちゃんを超人に育てたのがエテ吉たちとサバンナの大地ということは変わらないし、
      そこが一番重要だからなぁ

    • あれ? 古代文明の戦士の闘神の息子じゃなかったっけ?

      • それも違う
        あれの息子だったら持ってる能力は獣人への変身
        動物達の力を借りて戦うターちゃんとは似て非なる物
        そしてその能力は父はエテ吉で母はサバンナ由来

  67. 伏線とは言わんだろうけど
    謎振ったまま終わったといえばターちゃんの出生

  68. バクマン。の静河流とはなんだったのか?

  69. ソニ学の期待の新人
    ひょっとしたら黒条だったんじゃないか説が怖かった

  70. 回収しなくていい、これでいいんだよ…ってのもチラホラあるのが面白い
    仗助の恩人とかネウロのアカネちゃんの正体とかは回収されなくてええわな

  71. 連載中だがネバランは多いよな
    個人的にはエマが交わした約束とフィルの行方が気になる

  72. 勝利マン「勝利(かつとし)君、俺の言うことが聞けないのなら『アレ』だぞ」

    結局アレって何だったんだろ・・・

    • それは完全にそういうネタだったから伏線とは違う気が
      天才マンがピカッを反射されて生きてた理由が心を読んだ世直しマンと天才マンの間だけで完結して全く具体的な話が出ず終わらせられたし

      • ラマンのスカートの中と同じだな

  73. テニプリで六角との試合の前に天根が不二、葵が越前と戦う前振りがあったけど全然違う組み合わせになったな

  74. スリラーバークのラストの巨大な影って回収されたっけか?

    • 霧に飲まれて行方不明になるのはモリアのせいだったのか
      と読者を納得させた後に
      実は違うのかもよ?
      とゾクリとする謎を出すのは、ホラーでよくあるオチだから、
      それ以上の意味はないと思う
      何か正体を考えていたとしても明かされることはないだろうなぁ

    • あれって単純に視界不良の為に海獣もしくは海王類の接近に気づけない、発見が遅れて襲われて船が破壊されるってことじゃないの?

  75. 伏線じゃないけどベックのコユキとかスラムダンクの桜木とかどうやって生活してたんだとは思う
    スラムダンクは赤木と沢北以外の家族がほぼ出てこないからあんまり触れられないけど桜木はまじで謎

  76. ヒロアカの内通者って結局誰なんだろ?

  77. キングダムのカリンの行方不明になった弟って信?
    顔似すぎてる。国離れすぎはわかってる。

  78. エニエスロビー上空の発光体

  79. クルタ族襲われた理由も謎のままだな
    クラピカ幼少期読み切りでも分かんなかった
    流星街の何かはあって旅団に依頼あったんだろうけど時系列的にクロロ達と合わない気がする

    • 単に欲しかったってだけじゃないのかな?旅団って別にいい奴らでもなんでもないし

    • あの世界、人体収集マニアなんてやべー奴いるから、単純にレア物として狩られただけだろ。
      それにクルタ族が襲われた理由と、旅団が襲った理由に繋がりは無いでしょ。何かの代価にあのレア物とってこい、でレア物が緋の目だっただけで。

      クラピカの過去編から読み取れるのは、あの目薬は外の人間に居場所がばれたかを確認するもので、それをすり替えたせいで長はクルタ族の居場所がばれた事に気づかず、移動しなかったから狩られた、ってコトでしょ。

      • じゃああの「我々は〜」はなんやねん

    • クラピカと親友が助けた女の人が流星街の人でクルタ族の長が秘密を守るために殺したんじゃなかった?

  80. ヒロアカの内通者

  81. 未公開の設定、謎、ストーリーは伏線じゃない定期

  82. ジョジョリオンの定助の記憶の男

  83. 男塾の富樫の兄貴の仇
    なんかすごいうやむやになった気がする

  84. そういや、銀魂の「幻のファイブメン・黒子の太助」って、あのあと何か語られたっけ?

  85. ニセコイで、楽の誕生日が伏せられてたのと、お袋さんの顔が描かれてなかったこと…

    ま、古味は別に何も考えてなかったんだろーけど。

  86. ドラゴンボールの人造人間編で、ベジータが19号を倒してゲロを追いかける時、
    ピッコロは「ベジータはまだ他にも何かある口ぶりだったが」とか言ってたけど、別に何もなかったなあ…
    まああの編では、鳥山が敵キャラに難癖付けられ続けて、次々に新しい敵を用意しなきゃいけなかったから、それどこじゃなかったんだろうけど。

    • 19号にエネルギー吸われて実は結構やばかったけど、はったりで平気そうに見せてたって場面じゃなかったっけ?
      伏線でも何でもないので、何もなくて当然というか
      と言いつつうろ覚えなので、コミックス持ってて分かる人解説よろ

      • それで合ってる
        ピッコロが言うにはあのまま戦ったらベジータは負けていたらしい
        20号はパワーレーダーがあるからベジータが体力を消耗して弱ってるのは分かっていたが、何か奥の手があるかのような台詞に騙されて逃げた

  87. スポーティングソルトの最初の頃、主人公の塩谷が白衣を脱ぎ捨てる時、腕に傷跡があった。
    その後のボクシング回で、強烈なパンチを繰り出した後に「僕は一発が限界でね」とか言ってたんで、
    「元は天才的な選手だったけどケガで引退して医者に転向した」的な話にするつもりだったんだろう。

    でも単行本では傷跡が消され、セリフも差し替えられた。
    単に過去話を思い付かなかったんだろーなー。

  88. 一護の再生残月の卍解の能力

  89. ニセコイで、千棘の家のパーティに楽が小野寺とるりを連れて出席した時、
    千棘の親父が、「君が昔よく遊んでいたのは、今日君が連れてきたあの子だよ」とか言ってたけど。
    で、楽は「やっぱり思い出の女の子は小野寺だったのか!」と確信していたが。

    …多分、「実は思い出の子はるりでした」ってやる予定だったんだろーな。
    小野寺なら小野寺ってハッキリ言うだろうし。
    この頃は、るりが集とそんなに絡んでなかったし。

  90. ただの謎だけど、柱間細胞と木遁
    一人だけ確変してる千手柱間は一体何者なんだ

  91. 個別スレでも語られてたけど石のロシア人夫婦の行方

    • 沈没・遭難したから、三つ編みの娘死んじゃったんじゃないの?

      • 帰ってこなかったってだけで明確に死が描かれたわけじゃないから、また出てくるんじゃないかって意味だと思う。
        もっとも、未回収の伏線扱いする灰※もおかしいが。上のコメントで青い彼岸花が上がったりしてるけど、明かされてない設定は伏線とは言わない。ましてや連載中の作品なら今後出る可能性もあるのに

  92. デカい借り=DT卒業

  93. ダブルアーツで、主人公の種族が伏せられていた理由…

    ニセコイを見た後でなら言える。
    別に深い理由は無かったんだろーな。

  94. ドラゴンボール、ドクターゲロが16号を目覚めさせる事を「この世そのものを滅ぼしたいのか!?絶対開けるんじゃなーい!!」と、大袈裟に騒いだ理由。

    16号がロボットだと知った時の17号の「ゲロは0から人造人間を作れる技術がありながら、なぜ人間ベースに戻したんだ?」ってセリフ。

    本編では理由が明言されなかったな。
    近年、鳥山が取って付けたような真相語ってたけど。

    • 16号のはブルマが外した爆弾が地球破壊爆弾クラスとかじゃねえ
      人間ベースに戻したのはセルに融合させて完全人造人間の一部にするためだろ

      • 鳥山は「ゲロが戦死した息子に似せて造ったからもう戦わせたくなかった」とか言ってたけど、ならなおのことそんなヤバイ自爆装置付けるなって話だよなあ。

      • 自分の弱さを形にしたような物を見られたくなかったと言うか
        見た奴がいたら一緒に消そうとしてたとか?

    • 後者はロボット型だとセルに吸収させられないからじゃね?
      その時点でその設定があったかどうかはともかく、結果としてそれで伏線回収されているでしょ。

      このよそのものを~は確かによく分からん。

  95. ワールドトリガーの遊真がどうやって玄界に来たのか。
    あと日本のお金を持っていたのも謎だな。

    • 冴えない女みたく密航したのもいるから、玄界から近界に、近界から玄界に行き来するなんらかの手段があるんだろう
      お金はユーマパパが玄界から持ち出した…には多過ぎるから、ユーマパパとユーマが傭兵やって稼いだのを両替した…?
      (この場合玄界と近界の通貨を交換する存在がいるか、もっと直接的に玄界の通貨が近界でも流通しているかになる。それか作中に未登場の理由があるか)
      もしくはレプリカ先生が作ったとかw

      • 金については財産として旧空閑邸(遊真の現住所)に隠してあったんじゃないかなぁ

  96. そもそも回収されてない伏線は伏線っていうんですかね…それ読者が勝手に伏線だと思い込んでるだけだと思うんですけど

  97. バババーバ・バーババは登場して欲しかった。

  98. ナルトのうちはシスイの万華鏡写輪眼開眼理由 ことあまつかみ?ってやつ
    イタチとのやりとりは開眼後の回想だから結局開眼理由は謎のまま

  99. 伏線じゃないかもしれんがワールドトリガーの東さん元々A級だったのに何でB級に落ちたんだ?

  100. 勉強の昔のうるかに水泳で勝った奴

  101. 海賊のシャンクスが五星老に会いに来たこと

  102. 鬼滅の刃、
    最終決戦編(風雲無惨城)にて上弦4と上弦6が出ている(追加された)のに、上弦5が未だに出ていないこと。

    これはそもそも伏線なのか(止めの場面で出てくるとか)、
    作者のよくあるうっかりなのか(これまでの上弦の奇数番と偶数番の能力から考えるとあり得る)、
    当初の予定から変更したのか(派手とパパと師匠が当主とねずこ守っていることから、襲撃の可能性もあると考えたが、それで話が長引くのを防ぐため?)、
    実は前上弦5は生きていた疑惑か(しかしインフィニティが撃退しているし、ファンブックでも書いていたような)、

    これも未回収で終わるかなあ。

  103. うまるの家は超金持ちのコンツェルンなのに、何故家を出て徒歩圏内にあるお兄ちゃんのワンルームアパートに越してきたのか
    何故実家が金持ちなのに後輩の後輩の会社で社畜やってるのか
    兄弟なのにアパートにやってきたうまるが少し他人行儀でしばらく会ってないっぽいのは何故なのか

  104. zipmanでドラさんが見つけた弱点、
    ていうかそもそもドラさんが出てきた意味

  105. この手の話になると伏線ってなんだってなる
    小出しにして謎を広げるのは伏線って言わんだろ

  106. 読者が勝手に伏線って思ってるだけで作者としてはそんなつもりないこともあるし
    全部回収しないとダメなわけでもないと思うけどね。
    想像の余地を残すのも楽しいと思う。
    って20日の記事か。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事