今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

弊サイトにおける「アクタージュ」過去記事の掲載見直しについて(お知らせ)

アクタージュ運営からのおしらせ
コメント (307)
スポンサーリンク

公開日:8月11日(火) 最終更新日:8月16日(日)進捗状況


こんにちは。ジャンプまとめ速報管理人です。いつもまとめ速報をご覧頂き、ありがとうございます。

8月8日に、『アクタージュ』の原作担当であるマツキタツヤ氏が逮捕されるという事件が発生いたしました。



また、これについて8月10日には、少年ジャンプ編集部より『アクタージュ』連載の打ち切りが発表されています。



弊サイトでは、今回の事件の深刻さに鑑みて、『アクタージュ』に係る過去記事について、弊サイトにおける掲載を下記の通り見直すことといたしました。


また、本日発売の「週刊少年ジャンプ 36・37合併号」には『アクタージュ』が掲載されておりますが、弊サイトでは今週の感想記事の取り扱いを中止といたします。あらかじめご了承下さい。
(なお、この後更新予定の「今週のジャンプについて語ろう」記事のコメ欄が混雑することが予想されます。アクタ関連の感想その他のコメントについては、できる限り当記事を利用していただけると幸いです。)

なお、マツキタツヤ氏および宇佐崎しろ先生への一次ソースが不確かなデマや著しい誹謗中傷コメントについて、管理人が『アクタージュ』に係る全ての記事を24時間常に監視しておくのは困難なことから、一部の過去記事についてコメント欄の閉鎖を先行実施いたします。

あわせて、今後アクタージュ関連の記事をまとめるにあたり、コメント管理の都合上、最新記事以外の古くなった記事はコメント欄の閉鎖を実施する場合があります。あらかじめご了承ください。

『アクタージュ』ファンの皆さんには辛い思いをおかけすることになり申し訳ございません。何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

スポンサーリンク

今後のスケジュール


該当する記事が多岐にわたるため、日程は若干変更となる場合があります。
  • ~8月12日早朝
    • 『アクタージュ』の感想記事(「今週のアクタージュ感想、~【○○話】」)のコメント欄を順次、閉鎖いたします。
      ※あわせてコメントの削除等を実施する場合があります。コメント欄閉鎖前に書き込まれたコメントは閉鎖後も閲覧できます。

  • 8月12日~8月15日
    • 巻末コメントまとめ記事(「「週刊少年ジャンプ」の巻末コメントについて語ろう【○○年○○月】」)について、『アクタージュ』の項目を順次、削除いたします。
    • 『アクタージュ』の感想記事(「今週のアクタージュ感想、~【○○話】」)を順次、削除いたします。

  • 8月16日
    • 『アクタージュ』の一部の過去記事を順次、削除いたします。
    • その他、関連する記事について順次、削除や修正を実施いたします。

※サイトのキャッシュ処理の都合上、記事一覧ページへの反映には数時間程度かかる場合があります。

※今後の事態の推移に応じて、作業内容を追加または変更する場合があります。

水曜6時のコメントまとめについて


上記作業を優先するため、今週の水曜6時のコメントまとめはお休みとさせていただきます。2週連続のお休みとなり申し訳ございません。

進捗状況

  • 8月11日:『アクタージュ』の感想記事について、全ての過去記事のコメント欄の閉鎖が完了いたしました。
  • 8月12日:ジャンプ巻末コメントまとめ記事について、全ての過去記事から『アクタージュ』の項目の削除が完了いたしました。あわせて、コメント欄の閉鎖を実施いたしました。
  • 8月13日:『アクタージュ』の感想記事について、全ての過去記事の削除が完了いたしました。
  • 8月14日:『アクタージュ』の一部の過去記事について、削除が完了いたしました。
  • 8月16日:『アクタージュ』の一部の関連記事について、修正等を実施いたしました。
  • ※8月16日の作業を以て、予定していた全作業を終了いたしました。また、一部の過去記事についてはコメント欄の閉鎖を継続させていただきます。ご了承ください。
※なお、本進捗状況には、軽微な修正や削除等は含めておりません。

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 作品に罪はない………

    • 例の行動等でなにかネタ思いついたとか有るかもしれんし。

      • さつきちゃんのキャラ造形とかな
        小児性愛嗜好が滲んだものだと思うと…

      • さつき「おしっこ」

      • 原作者がキャラ造形にドコまで口出してるのかね?

    • 自分が被害者だったらあんな気持ち悪い変態犯人の作品が続いてたら怖気が走るからしゃーないわ
      作品自体は悪いことしてないけど、無関係ではいられない
      作画担当の先生には事故すぎて心底気の毒なことになっちまったが痴漢された小学生や中学生の子たちが可哀相すぎてね……
      よりによって読者層の年代狙ってるのも聞いてて胸糞悪い事件だわ

      • これ
        被害者の親とかでも見るのも嫌と思うやろし
        多分作画さんも嫌やろ………
        仕方ないが当然の措置

      • いわば、キャラ達も作者に殺されたんだな……

      • 責任とかけじめとか、避けては通れないからね

        作品に罪はありませーんじゃなくて、
        作者に罪があるから、作者の責任において
        制作された作品にも影響があるのは仕方ない

    • 気持ちは分かるけど、薬物と違って被害者が居るからね
      儲けた金を全部被害者に還元するのなら、まだわかるけど、まぁそんな事出来ないだろうし
      打ち切りは仕方が無いかな

      • 薬物も反社に金流してるようなもんだから打ち切りにはなるんじゃないか
        けどこっちは比じゃないくらい何倍も印象最悪

      • 麻薬は誘惑の多い職業てのがあって
        販売側から誘惑してきたり、同業種の悪い知り合いとかから勧められたりっていうので魔が差しやすい環境がある場合もあるけど、
        性犯罪は(誰がなんと言おうが)絶対に被害者からは誘惑しとらんからな。全て自主的、利己的、故に最悪の所業なんや

      • 被害者が打ち切りを望んでいるとも限らんけどね
        自分が被害者だったらマツキは許せないけど
        しろ先生は好きだし、ファンの人のためにも連載はやめないでほしいと願うわ

      • でもお前女子中学生じゃなくておっさんやん

      • 性被害者になんてほぼほぼならん人種でもあるやん
        勝手に代理で語るなよ気持ち悪いな

      • 薬物は反社への資金供給になる上、中毒で突如暴れだすリスクや子供が生まれた時のリスクもあるので、被害者がいないとかそういう問題ではない。
        あと仲間を増やす可能性もあるのがさらにやばい。

      • ※13:18:21
        >性犯罪は(誰がなんと言おうが)絶対に被害者からは誘惑しとらんからな。
        言いたいことには概ね同意やがこれに関しては間違っとるわ
        マツキと同じジャンプの性犯罪者である島袋は被害者(という表現が正しいかわからんが)が年齢を偽っていただけで、同意の上ではあったからな
        この件がどっちから誘惑したかはわからんが、同様のケースで被害者が誘惑しているパターンが存在しうる以上「性犯罪は(誰がなんと言おうが)絶対に被害者からは誘惑しとらん」とは言い切れん

      • 年齢を偽ってたとしても未成年を売春しちゃダメだろ
        未成年だったら申し訳ないけど、もし成人してるならそれくらい判断できるようになれよ
        しっかり年齢確認をしたうえで行為に及ぶか、そういう店を使えばいいだろ

      • あと誘惑されたとしても犯罪に走った時点で駄目に決まってるだろ

    • 作品に罪は無くてもこういう扱いにしてしまったのは原作者自身だよね

      • だよな
        罪はなくても、作者に属するものである以上
        作者の行動の影響を受けるのは当然

    • 刃物や拳銃も罪は無いが、使われた物に関しては押収されるだろ?
      それと同じ

      • 漫画と日本では持ってるだけで罪になる拳銃と一緒にするのは流石に違くね

        今回の打ち切りは仕方がないと思うけど

      • それは同じじゃないぞ

      • 刃物はともかく、拳銃は生物を殺傷するのを目的とした道具だから
        (威圧や護身はあくまで発展系の使い方)、娯楽作品とは並べられないな。
        でも、言いたいことは伝わってるし同意するよ。

      • 例えがヘタ!

      • 拳銃が押収されるのは日本では原則所持が禁止されているから当然
        刃物が押収されるってのもそれは証拠品としてでしょう
        そもそも原作は”犯行に使われた物”ではない
        その例えで言うなら今回押収されるべきは自転車

    • 犯した罪の内容がやば過ぎて、作品にも影響する故の処置やで
      削除もやむなしや
      合唱

      • それだと歌っちゃうぞ…掌を合わせよう

      • 削除も〜♩やむなしや〜〜♫

      • ちょっと男子!ちゃんと声出しなさいよ!

    • 作品に罪はなくとも
      その作品に汚名と言う汚泥をぶっかけたのは他ならぬ原作者なんやで…

    • 犯罪おかした以上、大手出版社を通しての扱いは社会通念上出来ないからね
      社会の枠組みから外れるってそういう事だ

    • 作品の罪云々の話でなく

      大手出版社として犯罪が発覚した者の収益の繋がる行為が出来ないからの連載終了措置だよ

    • (今回の被害者以外でも)痴漢にあったことのある人が見て思い出すからしゃあない

    • 性犯罪のマンガを掲載しているジャンプ
      ってなったら犯罪者を擁護してるように見えるし、実際掲載しつづけたら性犯罪に金渡すことになるから不買運動起きるレベルなんだよなぁ
      あきらめろ

    • だからこそ荒れて作品にこれ以上の汚名が行かないようにするための処置では
      書き込める場所がある限り評価は下がり続けるぞ

    • 作品に罪はないけど原作者に罪があるから、作品にも影響を与えるんだって理解しろ

    • そりゃそうだ
      当たり前だ
      犯罪者だけで作ってる訳ではない
      先生が犯罪したら学校を潰すのか?
      医者が犯罪したら病院を潰すのか?

      • ※23:10:18
        マツキが犯罪した結果ジャンプが廃刊になるならその例えは適切かもしれんが
        今回の件はせいぜいその先生の書いた壁新聞を剥がすくらいの措置でしかない
        マツキは作者の一人だが、学校や病院は先生や医者の著作物なのか?

  2. コメント稼げるだろうけど荒れるだろうから賢明な判断

    • 荒れる以前に集英社から削除の要請が来ると思うぞ

      • その妄想は面白いな

      • 死ぬほど忙しいこの時期にネットの海に何十、何百とある感想サイトやニュースサイト全部に連絡とって削除してもらうのか、気が遠くなるな

      • 集英社ほどの大会社がまとめサイトなんかにわざわざそんな対処せんわ

      • それだったらサイト丸ごとなくなるだろ

    • 誹謗中傷まがいのあることないこと書かれてて酷かったから賢明な判断だと思う。お疲れさまです

      • どうしてその優しさを岸八にも向けてやらなかったんだ

      • 今回のは被害者もいるし原作がやらかして作画が迷惑被ってるってのもあるからちゃう?
        岸八はイキりミスしてお抱えの弟子と一緒に爆死しただけやからな

      • 誹謗中傷も加害者のマツキだけは庇う必要ないと思うけどね

  3. 管理人さんお疲れさま

    • 今回の管理人の対応は素晴らしいと思う

    • いつも楽しませてもらってるよ

  4. しっかり管理してるんだなあ

  5. 避難所みたいなの作っておかないと関係ないスレで暴れるバカが増えそうな気もするが

    • 一応ここが避難所だろ
      荒らす連中は何をしても荒らすから意味ないけど管理人はやることはやってる

    • 今回の件のこの処置で暴れる様な馬鹿は
      避難所作っても暴れる馬鹿だから無視して管理人さんに報告

  6. 荒れないように対応してくれてありがとう管理人ちゃん

    • 荒れるのが嫌ならIDつけてコメントに対してコメントできる仕様なくせばいいのじゃよ

      • 他の同じような方式のサイト見るとわかるけどコメ返ができないコメント欄って死ぬほどつまらないぞ

      • じゃあ、なんで他サイトの管理人は掲示板をつまらなくしてまでコメントに対してコメントできないようにしてるのか考えてみたらいいのではないのかな

      • IDは1日で変わるし、秒で変えられる方法もあるからあんまり意味無い

      • 同じIDで連投できないってだけでだいぶデカイで
        見てるかわからんが、こないだのキングダム記事でコチョウコチョウいってたようなのもいなくなるし

      • 青※2
        そういうのはデフォルトでサイトのコメント方式をいじってないってだけだよ
        荒らされたくないからじゃなくて単に変えるのをサボってるだけ

      • 多少の抑止効果は期待出来るけどそんなのお構いなしに暴れる奴もいるけどな
        特にラブコメ系

      • ※08:47:18
        お前こそ何でこのサイトの管理人はコメントに対してコメントできるようにしてるのか考えてみたらいいのではないのかな

  7. 管理人のネットリテラシーには脱帽だわ いつもお疲れ様です

    • コメント確認して削除してくれたりとかすごい真面目だよね

      • 昔の事だから確認出来ないけど
        夜桜作者が枕しているから打ち切られ無いんだってコメントあったが
        二、三日経っても削除されてなかった記憶ある
        そもそも今現在のコメントも読むに耐えないコメント結構あるけど基本放置だ
        管理人さんも人間何だから過度の持ち上げは宗教の集会みたいで気持ち悪い
        当たり前の事しているんだからご苦労様の一言で十分

      • 枕の意味がわからなくて草
        おっさん同士やん

      • 青※1
        常識的に考えて全件確認できるわけないだろ・・・
        それくらいわかれよ

      • 過度の持ち上げって、上のレスはお疲れ様、真面目って言ってるだけじゃん
        それこそご苦労様と同レベル程度の労いだろう
        宗教みたいな神格化してるレスなんてどこにあるんだよ

    • 時折荒れそうなまとめもするけど基本的には盛り上げようとしてくれる感じがあってそこは好感がもてる
      荒れそうなまとめ記事で前にコメントで管理人宛に苦言出したときは雑談扱いか荒らし認定かで削除されちゃったけど、いろいろあったのか今は良くなってきていると思う
      応援します

    • どっかのガチゴリラ並みにコンプラ意識高いよね

  8. 毎回いろんな記事が荒れてると思うけど…w
    漫画を罵倒するのは良くてもリアルのことはNGって線引きなのかね

    • 漫画の批判は一応“感想”だけどこれは現実の事件だしねしかも最低な部類の。
      でも漫画の感想でもちょいちょいルール違反なやつは消してはくれてるよ。

  9. 今週のまとめにもアクタージュネタを投稿してはいけないって事?

    • なるべくしないでくれよ、という自粛要請レベルが関の山かと・・・

    • そもそも今週のまとめは作らないと思うぞ

      • 他のまとめ記事にって意味だと思うぞ

      • 全体まとめってことやと思うけど

  10. 管理人さんお疲れ様です。

  11. 管理人さんお疲れ様ですこれからも贔屓にします
    編集部と宇佐崎先生と管理人に何かいいことが起きますように

    • 編集部(編集長と担当)は自業自得じゃないかなぁ?w

      • 自業自得の意味知ってる?
        編集部が一作家の性癖までコントロールできるわけないやろ。自業自得なのは罪犯して捕まって作品が打ち切りになったマツキやろ。

      • サム……とかタイ……とかのクソ漫画通した結果なら自業自得だけど今回の件はなぁ……

      • 頭大丈夫かお前

      • 編集部はママじゃないぞ

  12. 事が事だし根拠のないデマも飛び交ってて仕方ない
    管理人ちゃんも断腸の思いやろね

  13. 狂気とも思えるほどに現実の方がマンガを大幅に振り切ってしまった作品

    • 事実は小説より奇なり

  14. 幻の作品になっちまったな

  15. も、もしかして……アクタージュの過去記事削除したり……する?

    • するって書いてあるやん
      日本語読めんのか?

      • 一部と書かれてるのが分かりにくいな
        基準はどう決めるんだろ?
        普通の週まとめは残して他は消すとか?

      • むしろ一部除いてほぼ全削除と読める

    • 多分ほかの漫画と一緒の記事は消さないけど
      アクタ単品の記事は全削除って感じじゃない?

    • 別にそれはしなくてもいいんじゃないか?とは思うな
      コメントできないようにするならともかく、過去の感想自体は見たい人多いし、見たくない人は探そうとしなきゃ見れない訳だしさ

    • 判断は妥当
      だけどこういう掲示板でもこれからはNGワード扱いになるの悲しいなぁ

  16. 荒れ記事大好きな管理人がこの判断を…?
    ジャンプと提携でもしてるんかな、別にいいけど

    • 違和感あるよな
      別にこの判断を否定するものではないけど、正直それならこれまでも気を遣えよって場面が多々あった

    • 宇佐崎と原作者がTwitterのフォロー外したとき不仲説の煽り記事あげてましたよねこのサイト

      • まぁ、その時はあくまで推測とかのちょっとした噂話みたいなものをネタにしただけだからええやろ。今回はどうしようもない事実だがら妥当よ。

      • むしろ怪しい噂情報より確実な事実をまとめた方が誠実な気がしないでもない

      • 犯罪が絡んだからやろ
        一線超えてるんだよ今回の件は

    • 提携までかは分からんが、ある程度の繋がりはある
      でなきゃ出たばかりの画像を即日には使えない
      此処に限った事でもないし責められる事でもないが

      • どゆこと?出たばかりもなにも世に出てるならただそれ貼り付けるだけなんじゃ

      • 許可取れるわけないし、知らないわけもないだろうから黙認だよ黙認

    • 最悪の可能性として
      事件の被害者に対する風評被害とか誹謗中傷が
      ここで発生するかもしれないからね
      その結果、ここの閉鎖すらありうるわけで

      • ここじゃないけど煽り記事が多い某アニメ漫画系まとめサイトで
        事件の被害者の誹謗中傷と被害者身内実名へのさつ害予告見たことある
        コメ欄で通報したって書かれたら
        嘘です、いたずらです、ごめんなさい、通報しないでって必死に書き込んでたけど
        散々逮捕されてるのに軽い気持ちで書き込むやつが未だにいるんかとあきれた
        警察やら集英から情報開示請求来たら管理人さんも少なからず巻き込まれるから
        自衛のためにも仕方がない

      • そんなクズ居んのか…
        10:0で原作者が悪いのに被害者叩きする奴は同じような事してる奴か痴漢の気持ちが分かっちゃう犯罪者予備軍だろうな

  17. 絶対アクタージュ見たことない人が暴れるからな。アクタージュの感想、毎週見てて残念ですが仕方ないです。

  18. ジャンプの汚点としてアクタージュの名前がジャンプの歴史に刻まれることになって本当に残念や…

    • 作品自体は演劇っていう少年誌としては珍しいジャンルだっただけに尚更残念

      女性主人公のジャンプって言うとアラレちゃんとか約ネバとかあるけどどっちも男勝りキャラだったし、女性って感じの主人公でライバルも女性なのに少年漫画してたのは新鮮だった

  19. 律儀だねぇ普通は煽り記事連発して稼ぐところなのに。
    なんか逆に怪しいのか?

    • 管理人のことを「荒れないように配慮してる」って思ってる人いて怖かったけど同じこと思ってる人いて安心した

    • 今回のことはいくらなんでもシャレにならないからだよ
      リアルの犯罪、それも被害者がいる事件についての話だから、対応間違えたら管理人やコメント書いた奴も訴えられる危険性がそれなりにある

      • 一体なんの罪で訴えられるんだよw

      • 集英社から著作権絡みで来られたらアウトだろ

      • その程度なら実際に削除申請がきてから消してもいいのでは

      • 1度目の注意は軽く済むかもだけど2度目は無いぞ?
        要は2度目を食らったらサイト閉鎖や

      • そんなもんで閉鎖できるなら漫画村にあんな苦戦してないぞ

      • 海外に拠点のある組織犯罪と一般人を同一視するなw

      • 著作権って理解されてないんだなってのがよくわかる

      • 被害者叩きコメとかが出てきたら少なからず管理人も叩かれるからだよ
        前に2chで犯罪予告がされた件で管理人のひろゆきが叩かれてたろ
        実際に悪いのは書き込んだ奴で、管理人には何の罪もないわけだが
        、こっちに正当性があろうが叩く奴は叩く
        特に2chと違ってもっと狭いコミュニティの管理人なら尚更叩かれるリスクがある
        叩かれないに越したことはないんだから問題となり得る芽は摘むべき

    • 度の過ぎた煽りは裁判沙汰になる可能性があるからなあ
      ここ数日のことは誰も対応しきれんだろうって点でグレーだけど時が経っても同じノリで騒ぎ続けるのは危ういよ

      • 今回の件は単なる漫画煽りで終わらないで作画の人に飛び火することも普通にあるだろうからな
        誹謗中傷で人が死んだケースをここ最近見てきてるはずなのに何も学んでない

  20. 散々煽っといて今更?

    • ほんそれ

    • これ
      ウキウキで逮捕関連の記事連発してたやん

      • 煽るために記事作ってたと最初から思ってる自分の感性に問題があると思った方がいいんじゃないかな

      • コメント稼げるからに決まってんだろ
        ナニイテンダ

      • 煽るためじゃないなら別に記事削除しなくてよくね?掲示板封鎖するだけでいいし

  21. 過去記事まで消えるのか…
    仕方ないけどマジで作品そのものが無かったことにされそうで切ない

    • 漫画はいつ終わる?

      連載が打ち切られたとき?ちがう
      単行本が絶版になったとき?ちがう
      まとめ記事が削除されたとき?ちがう

      人に…忘れられたときさ

      • じゃ俺がいる限りアクタージュは不滅だな

      • 実際たけしだって色々語られてるやろ
        そいつらが全員完全版買い直してるとは思えんし

      • これワンピースのドラム島編で出てきた台詞だっけ
        似たような台詞がコナンの揺れる警視庁ででてきているから、そっちばっかり印象に残ってるわ

      • ドラム王国編のヒルルクの最後のセリフだよ。上のセリフをワポルに言い放ったあと自爆して死んだ

  22. 皐月ちゃん可愛かった。
    今週のジャンプは永久保存物だな

    • 矢吹先生が描く全員集合のポスターと夏の番外編に滑り込んだのは
      大不幸中のせめてもの救いだったな

    • 好きだったのに嫌になったは分かるんだけど、原作が未成年痴漢しても影響ゼロで今も変わらず好きって人の心境がわからん
      マツキ気持ち悪いとか、マツキと関わってたしろ先生かわいそうみたいな気持ちにならね?

      • 作者と作品は別物って考えてるんでしょ

      • 心に棚を作っておくと便利だぞ

      • 原作はクズだけど作品は好きなんや
        ほっといてんか

      • 全然気にしない
        殺人犯したミュージシャンの音楽でも平気で聞いてるし
        作品も連動して嫌いになっちゃう人がいることはもちろん理解できるけど
        個人的にはそれで敬遠しちゃうのは勿体ないと感じる

      • ファンもマツキ同様、罪を軽くみてる性犯罪者予備軍だから仕方ない

      • 妄想からのレッテル張りですか。想像力豊かですね

      • わかる必要無くね?人によって許容できる事は違うしそんな事考えるだけ無駄だと思うわ

      • 痴漢行為はクズだと思うけど、正直なとこ、続きは楽しみだったので残念。
        これに限らず、アーティストの生き様がクズでも作品が素晴らしければ、それはそれで評価してもいいと思う。
        掲載誌が打ち切りの判断するのは妥当だと思うけどね。

        殺人犯の手記なんかだと犯人の利益になるなら買いたくないなと思ったりはするから、それに比べて軽視してると言われたらそうかもしれないけど…

      • 灰コメだけど、宇佐崎先生のイラスト目当てで読んでいたから、また(ジャンプでなくても良いので)先生の描く可愛い女の子のイラストが見られたら良いなと思っています。

    • 景ちゃんいい表情してんなあと思って、でもこれが最後の姿なんだなあと切なくなったわ。
      残念だけど仕方ない。しかしいいキャラ達だったよ

  23. 原作者が権利放棄するような普通あり得ない事しない限りはもうこの作品が再開する事は無いだろう
    愛読者には同情するわ…

    • 唯一あった道は原作者の権利放棄からの別原作へのチェンジだったろうね
      それも打ち切りだから無さそう

      • 別原作になるなら一から始めた方が良いだろ

    • 再開にはたくさんの条件があるんだけど
      まずは事件が風化するぐらい年月が過ぎることだろうね

  24. 理不尽だけど、載せてるだけで叩かれる可能性もありますもんね。
    私はこういう公式でないネット上の場所にこそ、時代の魚拓として情報が残されていて欲しいと思う派ですが、そういう自由を許さない”時代”ですからね。
    全てひっくるめて、アクタージュという作品に合掌。

  25. 小中学生でも痴漢されたことって普通でも一生忘れられないから、今回の処分は妥当だと思う。

    • これマジだわ本当に忘れられない
      もし痴漢が崖の上に立ってたら迷わず突き落とせる

  26. 管理人はこんなことしないぞ、本物をどこへやった?

    • 今日からバイトで入りました!しゃす!

  27. タマキさん、毒オバ女優の活躍もオーディションの女の子達の活躍も見たかったなぁー
    ほんとに残念だよ…

    • (無茶苦茶どうでもいいけどタヌキさんに見えた)
      環さんどうヤバい人なのか分からずじまいだったね。
      毒オバのあったであろう盛大なデレムーブ楽しみだったんだけどね……。

  28. アクタに限らず作者への誹謗中傷まがいなコメントは常に飛び交ってる上に
    切り抜き違法アップしてる分際で何でここだけコンプラ意識してますみたいな繕い方してんの?

    • ほんまそれ

    • ほんこれ

  29. 管理人さんお疲れ様です。
    昨今の状況的に仕方ないですね。

  30. 管理人お疲れ様。頑張れ

  31. 普段荒れる記事ばかりあげてる無断転載アフィサイトがたまに良いことすると良いサイトに見えるのは不良が捨て犬と助けると実はいい人に見えるみたいな感じかな?

    • 正に言い得て妙

    • 銀魂には
      忍びの世界ではこれを「映画版ジャイアンなんかいい人に見える理論」という
      って書いてあった

      • ロボコのジャイアンは掛け値なしの良いやつだろ!

      • ↑↑ジャイアンじゃねえ、ブタゴリラポジだ

    • このサイトを利用してる奴も同レベルだぞ。

  32. 同じ削除対象となったゆらぎ荘もビビるレベルだな…
    こっち(アクタージュ)は普通に当たり前なのは分かるが

  33. じゃあ
    皐月の「私がシゴいてあげる」のセリフ殿堂入りも叶わないわけですね。
    環ンの活躍ももっとみたかったし、
    景Forever・・・。

    • おじさんが皐月ちゃんを蛹から羽化させてあげようってエロ同人も見れないのか

  34. 最近個別感想もコメ減ってたし熱心な読者は他に移ってそう

  35. 管理人さんお疲れ様です
    理不尽な言論規制とは闘わなくてはなりませんが、今回のような事件は別
    放って置いたらまとめ板自体が消滅する危険もあるでしょう
    匿名掲示板やまとめ板は社会や自分の置かれた不満を吐き出す場所でもあります
    共存共栄の意味からも英断だったと思います

    • 縦読み?

  36. 残念だけど面白半分で煽るようなサイトじゃなくて安心しました
    これからもよろしくお願いします

  37. 宇佐崎晒して「可哀想」って同情してる連中ほんと迷惑
    過去に友人にストーカーされてブログ閉鎖した件があるのに今度は哀れみでヲタクにツイート監視されるとか

    • >>過去に友人にストーカーされてブログ閉鎖した件

      そんな事件があったのか……

    • 擁護に見せかけた晒上げ
      俺でなきゃ見逃しちゃうね

      • 正義マンがどういう存在かよくわかる事例じゃな

      • クズすなぁ…
        ヒは本当に人間性が出る場所やでぇ

  38. 原作者を別の人に変えて連載再開とか出来ないものかね?
    原作者が死んだ後でも続いている作品とかいくらでもあるし
    アクタージュ連載再開希望の署名とかによっては可能性はあるかも

    • 逮捕された原作者が権利持ってるからそれを放棄させないといけない
      そして原作者が放棄する理由が全くないからダメ

      • 仮に放棄しても作品名は変わると思う。
        それに読んでる側は楽しめたとして、作画の人がアクタ絵を描くことでマツキを思い出して辛くなるならダメだと思う。

    • 原作者以外が描いた二次創作とかどうでもいい

    • 原作が単独で集英社以外で完結させるしか手はないね

      • 要は手はないってことね

    • 無い
      諦めて散体しろ

      • 散体=死ぬって意味で使ってるサム8にわかみるとイライラする

    • (現状の)アクタージュ掲載して得られる利益<<<それで失う信用
      やる意味が無い

      • マツキがやらかしたからアクタは打ち切りになるわけだけど
        編集長がやらかしたらジャンプ廃刊になるんか?
        今回の責任の取り方はよく分からんわ

      • ジャンプは編集長のものじゃないから

      • よく分からんってマジか
        作画が共同者だからほんの少しだけややこしいだけで
        編集部は当然の責任の取り方をしたと思うが
        むしろ38みたいなことを言ってる奴の思考のがよく分からん
        エゴ押し通すために思考放棄してるか無知・世間知らずのお馬鹿さんにしか見えん

    • 作画担当がいるってのもあるしこういう場合の詳しい権利関係がどうなってるのかは知らんが、そもそも作品の著作権は基本作者にあるからな
      出版社が持ってるのはそれらを商業化したりする権利
      そして商売で信頼や世間体は大事、作品に罪はないという人がいるが作品自体を勝手に一人で続ける権利は作者にあるんじゃない

    • 誰がやりたがるかよってのがね
      まともな作家ならこんなミソまみれの作品拾う意味無いし
      実績実力の乏しいライターとかが続き作って面白いはずもなかろっていう
      しかも妙に取材力が重要でめんどくさそうな題材だし

    • 被害者が居るのにそれは無理だろ…
      作品見かけるだけでも傷付く可能性がある限り原作者変えてまで続けるのはどうかと

      そもそも途中から原作者変えて続けるってことは既刊もそのまま売り続けるってことじゃん
      チカン下衆野郎に印税いくじゃん
      原作者死亡で作者変えて続いてる作品とは何もかも訳が違う

  39. おつかれ管理人
    まぁそれ位やらなあかんわな

  40. 作品が死んだのだ
    誰がころした
    くっくろびん

    • 高遠は余計なことしなくていいぞ

      • お前、誰が殺したクックロビンの元ネタを金田一だと思っとるのか?
        パタリロやぞ(違う)

      • 元ネタはマザーグースよ

  41. アクタは好き、しろ先生も悪くない、被害者の方は1番にケアされて欲しい、こうなってしまって最新号もちらちら容疑者のことが浮かんで心から楽しめなかった。残念だが打ち切りが妥当だと思う。しろ先生が十分に休養して、描ける気持ちだったらまた新しい作品描いてくれたらいいなと思う。

    • (いい台詞書く原作だったんだけどなあ)
      (でもこの漫画作る傍らで強制わいせつを中学生にやるような奴だったんだ)
      この二つが心中でせめぎ合って全く集中できなかった
      そういう意味でも原作は本当に害悪

      電子版消える前に全部読もう、とか言って再読堪能した奴とかいたけど
      事件がチラつかず心の底から楽しく読める人マジで尊敬するわ

  42. 筒井もよくもTwitterでお気持ち表明なんかやるもんだ
    当の宇佐崎ですら沈黙しているのに

    • 間違ったこと何もいってないのに過敏になってる人たちに炎上させられてかわいそうだったな
      答えは沈黙(至言)

    • 速攻削除してたよ。同じジャンプ連載作家として言わずに居れなかったんだよ

      • 削除するくらいなら言わなきゃ良いのに

    • 元コメ読んでないから分からんけど、巻末コメとか読んでて良くも悪くも人が良すぎるんだろうなというのがめちゃくちゃ伝わってくるもんな

      • 地獄への道は善意で作られる

    • アクタージュファンが頭おかしい因縁つけてたのが酷いわ

    • 筒井先生そんなことしてたのか
      そんな暇あるなら面白い漫画を描いてくれ

    • 色んな人に迷惑かけるからボクも普段の行動気を付けよって言うただけなのにね

    • 何かシンパシーでも感じたんだろうか?
      あの人が描く漫画も倫理観が大概だし…

  43. なるほど
    透明な漫画っていうのはアクタージュのことだったんだな
    (適当)

  44. 違法画像使った転載サイトのくせに・・・

    • 引用はセーフやで
      漫画 引用 著作権で検索検索ぅ

      • 引用はセーフだが、まぁ漫画の引用に関しては大体がその条件満たしてないんだけどね

      • 気になって調べてみたけど、どこまで引用だからセーフになるかは線引きが難しそう

      • 結局はグレーだったり黙認って感じ?

      • 黙認だからってやり過ぎると相手が本気出した時完全にアウトなんじゃない?
        ネットの誹謗中傷で捕まる例の殆どはコレ

      • 最新話の画像使ってるのは普通にアウトだと思うよ。

  45. ロボコ「夜凪景です」
    これも修正されるのか?

    • ロボコ「胡蝶しのぶです」に変えて欲しい

    • 修正は間違いないだろうから、どのキャラ名に差し替えられるかは楽しみだな

    • 修正せんでもいいと思うけど
      せっかくだから面白い修正に期待したい(ムチャ振り)

  46. 内容の予想を書いとくわ

    今回のエピソードは皐月対真美、夜凪対環が軸
    皐月対真美
    皐月…真美とアリサの確執解消と、親に女優業を認めてもらうこと
    真美…真波→真美の関係を真美→新世代の女優に当てはめる流れと予想
    両者得るものがあって両者勝利で終了
    夜凪対環
    環を見て夜凪をイメージするのと同様に、夜凪を見て環をイメージも成立することになり
    さらに環を見て真波を、真波を見て環を思い出す状態にも発展
    大女優の系譜「真波―環―夜凪」みたいな感じで両者勝利で終了

    あきらかな悪人ってのがいないから多分こうなるだろうね

    • そうだな、でもそうはならなかったんだ
      だからこの話はこれで終わりなんだよロック

  47. コレは仕方ない。みんな、タイパク読もうぜ(適当)

    • ロボの玩具も泣いてるぜ。

  48. さっきまで『伊集院光のラジオと』に新人漫画家のマツキさん(別人)が出てきて、途中からで名字しか言われなくて気になって最後まで聞いてしもうた。

  49. 今週も内容の引きは良かったんだ。でもこの先は無いんだよ…馬鹿野郎っ

    • 毒だったのはマツキだったな

  50. アクタージュってマンガがWJに連載されていた事実はあるのに
    記事を削除するってのは何かおかしくないか・・・
    書き込み停止くらいが適切なんじゃないの?
    しょせんまとめ屋なんてそんなもんかよ
    寄生虫の分際で今更ビビってんじゃねえよ
    根性ねえならまるごと閉鎖しろや

    • 漫画の一部ページをこんな目立つ場所で収益を得る為に載せるとかいう、クソ危ない橋渡ってるくせにな

      • 引用記載もあるしまとめがメインの内は大丈夫かと、画像を意味なく使い始めたらやばい

    • その寄生虫のサイトに来てコメント欄に寄生している人間が言うとかマジ笑えるんですけど
      今回の事件で始めてきました!なんてのは信用しねぇぞ。普段からまとめサイト使ってない人間がわざわざ来ねぇだろこんなとこ
      自分が匿名じゃないと批判できないんだから管理人以下だぞ

    • まとめサイトはお前の憂さ晴らしの場じゃないんだぞ?

    • イキッってんなぁ
      夏休みだねぇ

  51. 自粛ってより荒れ防止のためか

  52. これは賢明な判断

  53. まったく打ち切られてからも迷惑かける駄作だな

    • マジでそれ

    • それを言うなら捕まっても迷惑をかける原作者だろ

  54. 全部が全部カバーできてるわけではないからああだこうだ言われてしまうのもわかりはするけど、「なんでここだけ」といわれようがその時できることをする、するべきでないことをしない、は絶対大事なこと、大事だしね
    偉そうな言い方だけど、個人的にこのサイトになってから相対的に好ましく思うポイント少なからずある(煽り記事ないわけじゃないしコメ欄の対処やら民度やらも決して完璧ではないにせよ)
    お疲れさまです

  55. ガリョキンの歴代受賞者からもマツキの名前が消されていた
    昨日まで残っていたんだけどアクタージュもろともなかったことにされ始めているな

  56. もったいない、実にもったいない。
    関係ないけど俺の部屋の温度37度になったぞ。新記録だ。

    • エアコンつけよう
      熱中症待ったなしだぞ

    • 本当に関係ないな

  57. 過去記事含めコメ欄閉鎖だけで良い気がするけど

  58. は?このサイトって少年ジャンプの公式的なサイトなんか?絶対違うよな?
    なんで消す必要があるん?w
    公式気取りか?w

  59. 理解できるし当然好きにすりゃいいがそれはそれとして何を今更良い子ぶってんだとは思った

    • ほんそれ
      そのコンプラ意識があるなら消す前にもう少し自重してたはずだろと

      別に清く正しいサイトであってくれとは微塵とも思ってないけど、ダブスタっぷりとコメント欄の絶賛が本当に気持ち悪い

    • で、皐月ちゃんの今後はどうなるん?

    • 今更いい子も何もコメント稼げる場だからまとめた
      考慮して残す必要のないものだから削除する
      何かおかしいところあるさ?

  60. 自分であんだけアクタージュ記事乱立しといて、どんな心境の変化だよ笑

    • 管理人の頭の中で天使と悪魔が言い争ってる絵が浮かんだ(適当)

  61. なんのために記事消すの?
    そもそも掲示板まとめ記事であってそれ以上でも以下でもないのに、そんな善性染みたことする方が理解できん。

    ここは集英社公認のサイトでした!って宣言してるようなもんやんけ。

    • 集英社公認サイトならサムライ8やタイパクを肯定的にまとめて積極的に宣伝するだろ

    • 集英社に目をつけられたら一発アウトだからな
      つうかいつからネットは漫画の画像のせるのOKになったのか
      昔は画像は一発アウトだった

    • 自己保身のために決まってんだろ
      これで被害者叩きや集英社脅迫コメなんか出たら管理人まで叩かれるんだよ

  62. 夜凪ちゃん今週の表紙でも矢吹先生のポスターでも看板以下の作品の中では大きく描かれてたから、本当に人気も期待度も上がってたんだろうなと思う
    重ね重ね残念です…

  63. 今週のジャンプ立ち読みして隅まで
    読んだけど各種サイトで見た打ちきり
    ページ見つからないんだけど あれコラ?

    • あれは公式サイトやツイッターに掲載されてるよ

      逮捕のニュース流れた時点では、フラゲ出来る店ならもう店頭に並んでたくらいの時期だから、載るとしたら次号

    • 事件の報道あった時点で印刷終わってるし配送も終わってるよ。
      お前さんみたいな年中休みと違ってな、盆休みのための盆進行ってのが
      出版界にはあるんだよ

    • 頼むから買ってくれや。立ち読みって情報の窃盗なんだぞ

  64. 対応評価する。気に入ってるサイトだからきちんと管理されてて安心したよ

    • 無許可転載サイトに何いってんの?

      • お前も見とるやんw

  65. ほんと大河ドラマ編をめちゃくちゃ楽しみにしてたから超ショックだわ…
    でもこの対応は仕方ない…宇佐崎先生にたくさん仕事が来ますように…

  66. 管理人はまさか、完全融合っぽいコメや画像まで削除するんだろうか…
    (別の漫画と比較してる“両sageコメ”や、今回の全員集合ポスターなどのようなヤツ)

  67. これで管理人絶賛してる奴は宗教とかに騙される素質あるから気をつけろよ

    • 忠告ありがとう

  68. まぁこれで頭悪い子がココで誹謗中傷することがなくなってよかったやん
    犯罪を未然に防いだな
    いちいち下層に合わせる必要ないよ

  69. タイミングのせいで性癖の権化にされるさなぎちゃん…
    ええキャラなのに残念

  70. 公式ならともかく何でまとめサイトがこういうのする必要あるの?正直意味が解らん

    • それは君がまだ坊やだからさ

  71. お盆の時期にゆっくりしたいだろうに、管理人さんお疲れ様です

  72. アクタに関してはこれ以上はいいでしょ

  73. “運営からのお知らせ”というジャンルで調べてみたけど
    これが2度目ってところに驚いた…
    (1度目はこの本サイトを立ち上げる時に、サイト全体的に初めて出したヤツ)

    ここから察するに、あまりにえげつない&壊滅的な事例だったんだな……

  74. 管理人は人の心を取り戻しつつある

  75. さよならなのだ

  76. 管理人さん、ご対応お疲れ様です

  77. 毎週アクタージュをまとめてくれてありがとう
    お疲れ様でした

  78. 事実として、性犯罪者が創ったストーリー、キャラクターだからなぁ
    アクタージュが好き→性犯罪者と同じ思想って思われるのも悲惨だ
    作画は可哀そう

    • アクタージュを打ち切ることには賛成だが、お前みたいな考えのやつこそ、「作品と作者は別」ということを理解するべき
      太宰治も三島由紀夫も犯罪者だが、彼らの著書が好きな人は危険思想を持っていると思うのか?

  79. 荒れるの防止するためにコメント欄を閉鎖するのはわかるけど記事まで消す必要ある?
    データベースの役割を持ったサイトならわかるけど、まとめサイトなんて一種のニュースサイトみたいなものなんだから、未来に何かが起きたからって過去を修正する必要はないと思うけど

    • 逆やろ。データベースならこういう作品が連載されていて打ち切りにあった、という事実を保存しておくことは重要だが、ただの直近情報のまとめなら要らん情報は削っても問題ない。
      管理人はニュースとしてはもう「要らん」って判断したわけでしょ。

  80. 捏造(疑惑)のツイートが広まるの本当に痛ましい
    犯罪者にならなにをしてもいいのかと
    管理人さんは賢明な判断だと思います

  81. つかさ、お前ら痴漢されたーとか言ってるがどこ情報なん?
    嘘情報なんじゃねーのそれ
    テレビ見たか?テレビでさえ痴漢なんて一言も言ってなかったぞ
    今の世の中は朝に学校行く子供達に挨拶しただけで不審者扱いされる世の中だ
    作者はわいせつな行為としか言われてないから本当に何かしたかわからないんだよ
    もしかしたら本当は何もしてないがテレビが勝手に真実もわからないのに報道してしまい、仕方なく強制終了させることにしたかもしれない
    テレビの影響は強いから、今更無実だったとして続行させてもイメージ的にジャンプ側もダメージ食らうから

    • 夏だなぁ

    • 各マスコミが書いてるWEBニュース

      残念ながら防犯カメラにバッチリ映ってるんだなこれが
      しかも複数件だから冤罪やハメられたという言い訳は無理

      ちなみに非常時以外に本人の同意なしかつ故意に体に触る行為を痴漢と呼ぶ
      これは肩ポンでも頭ポンポンでも起こりえるから気をつけろ
      今回は胸だからそういう言い逃れも無理だけどな

      ここで言う非常時というのは災害とか事故とか救助、救急的な意味ね

  82. 打ち切りは仕方ないかな
    作品の評価としては原作のストーリーが面白くて、絵は微妙だったからなあ
    捕まったのが逆だったら作品続行もあったかもしれんが
    絵の人も他の作品で頑張って欲しいね

  83. 掲載3番目なんが罪深いアンケートも良くて編集も盛り上げる意図の位置だし

  84. つらい

  85. そんな…
    もうここの感想まとめ見ることくらいしかアクタ関連で楽しめる事無かったからめちゃくちゃショックだ…

  86. 過去記事くらいは見れるようにしてほしいわ

  87. たかだか一サイトの管理人ごときがいい気になって。
    と思いがちだけど、ネットリテラシーがしっかりしている。
    感心しました。

  88. ここまでやるなら「アクタージュ」をNGワードに設定するとかしてもよさそう

  89. なんやこれ?さてはわいを泣かすつもりやな

  90. このサイトで出した色んなスレを見たけど
    この漫画関連のコメだけは削除してなかった模様
    (ジャンプコミックス表紙スレなど)

    “しなかった”のか、それとも“できなかった”のかは、管理人のみぞ知るってとこだが

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事