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尾田栄一郎「パース?なにそれしらねえわ」 冨樫「パース?だるい」 久保帯人「だるい」

漫画総合
コメント (67)
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1: 2017/04/20(木) 12:24:12.75 ID:+DSxTczu0
なんやこいつら
小畑&桂「アシに任せるけど自分でもしっかり描くぞ」
こいつらを見習えや

※パースってのは遠近図法のことで主に建物なんかを描くときに使うくっそだるい画法や。たまにこれが好きな変態もおる

15: 2017/04/20(木) 12:27:58.56 ID:ouEYe3H9d
感覚で出来る人は出来るんちゃう?

8: 2017/04/20(木) 12:26:08.59 ID:mPnurBD+a
尾田栄一郎「パースなんて嘘。距離感は計算ではなく感覚で描くもの」
no title

24: 2017/04/20(木) 12:29:34.57 ID:uI479tQUd
>>8
や尾神

73: 2017/04/20(木) 12:38:06.58 ID:wicWy53O0
>>8
まあでもこれはパースを習得した奴にしか許されないよね

18: 2017/04/20(木) 12:28:41.96 ID:+DSxTczu0
>>8
ぶっちゃけ尾田ッちは一点ばっかな気がするし基本似たような構図ばっかだからなんともいえないんだよな
いや上手いけどね

29: 2017/04/20(木) 12:30:33.87 ID:5cZaZAB00
感覚で書いてる建物のほうが好きだったり
蛭子さんが水彩画で書いた料亭みたいなとこの絵が面白かった
ぐっちゃぐちゃで

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492658652/

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38: 2017/04/20(木) 12:32:48.84 ID:NTiLhlfI0
小畑は嘘パースじゃないっけ?
どっかでらしく見える方優先って言ってた

63: 2017/04/20(木) 12:36:24.83 ID:+DSxTczu0
>>38
嘘パースも描くってだけじゃね
あいつ鏡を四方に使って左右対称のゆがみがないかチェックさせながら
アシにも描かせるぐらいらしいし ヒカ碁のラフではパース使ってたで
ただいまはデジタルで仕上げしてるかもしれんからなあ
どうやってやってるのかわからん

43: 2017/04/20(木) 12:33:03.83 ID:0+beifJe0
白髭の津波を青キジが凍らせるシーンはひどかった

no title

48: 2017/04/20(木) 12:34:08.05 ID:0JO4FSUsa
空間歪んでてもええわ

49: 2017/04/20(木) 12:34:19.34 ID:QInCIrHd0
作画と脚本が同一人って冷静に考えておかしいよな
前時代的

55: 2017/04/20(木) 12:35:34.77 ID:f4pObqXKd
>>49
それで週間やでまじで超人しか無理や

3: 2017/04/20(木) 12:25:40.63 ID:mXfCqMHQp
冨樫「漫画家なら絵を描いてる暇はないぞ」

22: 2017/04/20(木) 12:29:28.34 ID:SGf1T7Zh0
>>3
漫画を書く暇すら作らない模様

41: 2017/04/20(木) 12:32:59.00 ID:4P5osm4i0
>>3
もう字だけでいいから連載再開あくしろよ

50: 2017/04/20(木) 12:34:20.45 ID:Avb69Kg20
大友ってパース厨なん?

no title

75: 2017/04/20(木) 12:38:12.96 ID:+DSxTczu0
>>50
そこ本人も気合い入れたっていってなかったっけ
とりあえずAKIRAのビル群で一番すごいのは映画にかかわったアニメーターやで
巨大なビル群を動かすんやが奥にあるものほど当然窓を小さく描かないといけなくてそれをさらに動かさないといけなくてと
死にそうだったらしい

105: 2017/04/20(木) 12:42:19.89 ID:+oHmwnk4H
>>50
手塚治虫が嫉妬した画力だからな

54: 2017/04/20(木) 12:35:22.10 ID:+gH38/v+0
擁護するわけじゃないけど週刊誌かつ少年漫画だとあんま必要ないかな

60: 2017/04/20(木) 12:36:22.06 ID:LqldmC8Ka
パースペクティブ強調すると週刊誌じゃええが
単行本サイズやと途端にチープになるから
やめたほうがええで

62: 2017/04/20(木) 12:36:23.92 ID:oaBZNPuA0
三浦健太郎の絵とかあんなん描いてたら絶対利き手逝くよな
no title
no title
no title

76: 2017/04/20(木) 12:38:17.14 ID:vUp4st730
>>62
最近絵変わってるの手とか腕ダメになったんかと思ったけど
まだ大丈夫なんかな

65: 2017/04/20(木) 12:36:54.43 ID:Rss7jodwa
正確なパースをとってないだけで奥行きは意識してるだろ
正確すぎると迫力不足にるから動きの多いシーンは感覚で描くのが普通
一般的な3DCGアニメがのっぺりした動きに見えるのは人体や建物の作りが常に正確すぎるから

82: 2017/04/20(木) 12:39:07.35 ID:iK6290p0a
>>65
目が捉えたものと脳が認識するものは異なるとかなんとかやな

88: 2017/04/20(木) 12:40:13.07 ID:LqldmC8Ka
>>82
認識視野角なんてたいして広くないしな

100: 2017/04/20(木) 12:41:42.76 ID:iK6290p0a
>>88
角度の話もあるけど
脳は大事かそうでないか決めて勝手強弱つけるからやで

68: 2017/04/20(木) 12:37:32.98 ID:jKjn/1nC0
ナルトの人は構図とかこだわりまくっとったな

no title
no title
no title

97: 2017/04/20(木) 12:41:31.90 ID:654VMlHFd
岸本は構図かくのめちゃくちゃ上手いよな

背景に限らず下から見たときのキャラの姿勢とか
ジャンプスレに貼られる四本腕の敵キャラ見るたびに思う

no title
no title

106: 2017/04/20(木) 12:42:22.61 ID:QIVgcBO7d
>>97
アニメーターの西尾哲也に影響受けまくってるからな

92: 2017/04/20(木) 12:41:05.51 ID:ytvxAeD5d
岸本はそこら辺しっかりしてるけどどうせほとんどの読者には分かってもらえないとも言ってたぞ

70: 2017/04/20(木) 12:37:40.41 ID:iK6290p0a
漫画なんて2割くらい勢い大事な時あるやろとは思う

83: 2017/04/20(木) 12:39:20.72 ID:rL1mn4k8K
そりゃ安定したら楽な方へといくだろ

87: 2017/04/20(木) 12:39:56.06 ID:wS291dZqp
パース出来てないと売れないとかそんなわけでもないのに

125: 2017/04/20(木) 12:46:13.28 ID:q8Osk/aDd
漫画はパース崩さないと迫力出ない
キュビズム的な手法

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コメント

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  1. 今のジャンプはそういうしっかりした絵を描ける人が少なくなった気がする
    素人並みの感想

  2. 阪神タイガース夢のような1年だった

  3. 多少汚い絵でも魅力的なストーリーならファンはつく
    逆にいくら絵が上手くても話が糞ではファンはつかない
    U19がその典型

  4. >>43の何がそんなにひどいのかがわからないんだが
    わかる人がいるなら解説よろしく

  5. 正直絵とかそこまで気にしてない

  6. 岸本は美大出身だからそういうパースとか絵の基礎は完成しているのかもしれない。
    当たり前かもしれんが美大出身の漫画家は人物だけじゃなくて背景や小物とかの絵も上手いから1ページのクオリティが高い。

  7. 岸本は美大経験者だけあって表現技法とか凝る方だが、
    本人が美大なんて漫画家になるにはクソの役にも立たんと言ってる変な人
    アニメーターとか3DCGグラフィッカーをやたら褒めてるしそっちをマンガに落とし込む感じで描いてんだろうね

    >>4
    素人目だが、遠近感を考えても青キジデカすぎと思った
    気にならないと言えば気にならないけど

  8. >>43ってそんなおかしいか?違和感なくね?

  9. 月刊誌ならしっかりしたものを書いてほしいが週刊ならまあって感じ

  10. 絵なんて二の次でいいだろ

  11. 絵なんてどうでも良いなんてことはないけど正確かどうかはそこまで

  12. しっかり描けるだけなら腐るほどいるんだから
    面白さが全てだろ

  13. 絵がうまい云々の前にワンピはごちゃごちゃしすぎ

  14. パースは冶具もしくは補助具
    自転車の補助輪は練習段階ではとても役立つし使っていれば転びにくい
    でも自転車競技や曲芸乗りする人は外していい、そんな存在

  15. 下書きでも読もうと思えば読めるぐらいなんだからヘーキヘーキ

  16. 岸本先生はとにかく色んな技法取り入れたせいで読みにくくなった印象

  17. ナルトはたしかに凄い書き込んであるけどそこまでする必要があるかといえばうーん

  18. だから尾田の漫画って見づらいんだなぁ
    線の太さも殆ど一定で人物と背景が同化してるし、遠近感もケレン味通り越してただただ大雑把、そのくせやたらと描き込みたがるから画面がゴチャついて仕方ないww
    宗教画のイコンみたいな何とも名状しがたい落ちつかなさ、のっぺりした気持ち悪さを感じる絵だ
    一枚絵ならそれも味として悪くないけど漫画力では鳥山や冨樫、岸本に遠く及ばない

  19. 正確で精緻な書き込みとか、その漫画の大ファンで何回も読むなら「見るほどにすごいな!」とか感嘆する要素だろうけど
    ほとんどの漫画では俺はそんな細かく見ないし、話が分かれば十分というか。細かく書けてないからといってマイナス要素にはならんかなあ

  20. 長文で絵の事を語ってる奴のみっともなさが半端ない

  21. 街の景色が必要なコマでもない限り背景なんて白紙で十分だぞ
    特に戦闘中にわざわざ建物まで描くと逆に見づらい
    ハンタなんか戦闘時ほとんど真っ白だけど戦闘は見やすい
    ワンピは戦闘シーンでも背景がうるさいから見づらい

  22. 週刊連載なんて読み終わったら廃品回収が多いだろうしそこまで精密にせんでもいいよ
    余裕があれば単行本で加筆してくれるとありがたい

  23. 漫画も読み物である以上、一番重要視されるのはテンポだと思う。
    だからセリフが無い見開きのページみたいなの以外は多少パースが狂おうが気にしない。

    逆に違和感しかない絵だとそのコマごとで躓いちゃうから、
    パース全無視ってわけにはいかないってのもわかるけど。

  24. 必要なのはそうだけどパース云々うるさいのは自分の絵のスタイルが確立してない人じゃないの
    ある程度描けるようになってきた人ほどうるさそう

  25. 宮崎駿もシーンによってはパースあえて無視してるらしいな

  26. ぱっと見で違和感なければせふせふ

  27. パースなんて漫画の中の基礎中の基礎、どの漫画家も身につけてるに決まってるがな
    そして背景描いてるのはほとんどアシスタント

  28. 普通の漫画家は、パースとかそんなもののはるか先で戦ってるだろ。
    何でそんな低レベルな部分で議論せにゃならんの。

  29. はえーナルトすっごい

  30. 岸本さんは鳥山明の正統な後継者だと思うわ

  31. 岸本先生の絵は見ていて気持ちが良い

  32. 伝わることが、だいじ!

  33. 基本がなってなかろうが売れたもん勝ちだよな

  34. 正確なパースがいいってのなら
    絵描きより建築系のcad使いの方が漫画家に向いてるんじゃねw

  35. 小畑&桂と前者3人どちらが売れた作品描いたんでうかねぇ

  36. 学校で専門的に漫画を学んだ結果生まれた作品が塩だぞ

  37. キュビズム(立体派・代表ピカソ)よりジャポニズムの影響をうけたばかりの印象派そのもののイメージがあるけどな
    目で見た遠くの山々は荘厳に見えるけど、写真だと山々が小さくなってアレ?ってなるやつ
    本当に精密になると魅力は無くなって、視覚感覚的に見せたいものを見せたいように描く感じ
    漫画はジャポニズムそのもの

  38. 3dやればわかるけどパースが正確過ぎると画が硬くなる

  39. スレでちらっとだけどカイリキーが出てて笑った
    バランスないとどれだけひどくなるかの典型としては優秀な一枚絵だからな

  40. まあ最低限の基本は抑えたうえで崩してるだけだからな
    知らずに崩れたのとわざと崩してるのじゃ雲泥の差があるし

  41. ちょっと齧っただけのやつほどパースとかデッサンとかにうるさいよな

  42. ギルティギアでキャラは3Dだけど必殺技とかの時にはわざとモデル崩してるって言ってたな
    そのままやると地味すぎて迫力無いらしい

  43. パースめちゃくちゃ勉強したけど尾田の意見に完全同意だ
    所詮絵を見栄えよくするためのツールでしかないから感覚だけで描けるにこしたことはない
    あと、パースは正確すぎると違和感が~とか迫力が~とか言ってる奴は大体画角の設定がおかしいだけ
    画角について学べばそこもしっかりコントロールできるようになる

  44. なんつーか二流のやつほどパースとかこだわるよな。

    Pixivとかでも下手くそな自称絵描きのやつほど
    「パースがー」「デッサンがー」とか言って
    俺は絵に精通してますよ、詳しいですよ、こだわってますよアピールが凄い。
    自分は出来もしてないくせに。

    そしてこれ読者にも言える。
    自称マンガ通やマンガ評論家気取りのやつほど
    パースができてないとかデッサンが狂ってるだの書き込みがどうのこうのと言う。
    だいたいこう言う知識や用語を多様したりこだわってるやつほど見る目がない。
    俺わかってますよアピールしたいだけなんだよな。

    • 補足するとパースが正しいかデッサンが狂ってないかなんて関係ない。

      2次元には2次元の魅せ方ってのがある。
      絵をパっと見たときに躍動感がある臨場感がある迫力があるって
      受け手が違和感なく、そう思ったらそれが正解。
      たとえそれがデッサンパースが狂ってたとしてもね。

      現実ではこう見えないとか3次元だとこう映るとかどうでもいいし関係ない。
      そういうのに縛られてるやつの絵はほんと魅力がない。

      • ミニチュアを作るときに現実と同じ割合にするとなんか気持ち悪くなる的なもんか

  45. 「三尾を封印する今すぐ飛べ 最優先だ」と
    「世界を征服する」の一連の流れの絵ほんとすき

  46. 青キジのくだりの
    構図の何が悪いのかよく分からん

  47. 俺も絵はどうでもいいまではいかないが重視してないな。福本伸行以下の絵柄で十分。てかあの人は上手い部類か。内容を重視する。絵がどんなに上手くてごちゃごちゃごちゃごちゃつまらないことをしゃべってる漫画いっぱいあるじゃん。
    最近の漫画は特に画力が高くてそういうの多い。どうでもいいんだよ。福本みたいな面白いストーリーが読みたいんだよ。

  48. キュビズムについて語ってくれる火影勢のコラめっちゃすき

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