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【画像】「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴先生、絵が少しずつ上手くなってる!!

鬼滅の刃
コメント (370)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561608453/

1: 2019/06/27(木) 13:07:33.38 ID:712S5cgHp
←1巻 ファンブック→
no title
no title

156: 2019/06/27(木) 13:45:12.57 ID:RM3hpnoGa
毎週描いてるとやっぱ上手くなるな

179: 2019/06/27(木) 13:49:05.56 ID:lwOfM82h0
>>1
一応上手くはなってたんやなあ

225: 2019/06/27(木) 13:56:00.72 ID:AtxSV9WD0
言うほどうまくなってるか?

13: 2019/06/27(木) 13:13:03.21 ID:C+EUOsgMr
まだまだ上手くなるやろ
というかまだまだ下手クソや

15: 2019/06/27(木) 13:13:21.35 ID:712S5cgHp
>>13
一利ある

5: 2019/06/27(木) 13:09:34.12 ID:y3H/4qMT0
下手やけど味があるな
山下和美みたいな

6: 2019/06/27(木) 13:09:59.87 ID:712S5cgHp
>>5
わかる

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28: 2019/06/27(木) 13:18:46.78 ID:hbuIUHbPa
綺麗な彼岸島て表現好き

11: 2019/06/27(木) 13:12:02.97 ID:712S5cgHp
ねづこの顔つきえちえちくなったな
no title
no title

38: 2019/06/27(木) 13:20:13.86 ID:y79D/3hkd
ねづこすき

92: 2019/06/27(木) 13:32:01.30 ID:LmPEdvNva
ねづこってかわいいよな
no title

41: 2019/06/27(木) 13:20:47.92 ID:ycDEzqKod
でもバトルシーンは相変わらず動きがないよな

285: 2019/06/27(木) 14:04:34.23 ID:rGgjGAVo0
綺麗な一枚を描くときはええと思うんやけどなぁ
言うほど下手だと思わん
デフォルメ多過ぎるのとバトル描写が問題なだけで

173: 2019/06/27(木) 13:47:46.34 ID:936aGL0m0
鬼滅もチェーンソーマンも絵が下手ってよく聞くけどいまいち分からんわ
雑になってきてるとは思うけど

144: 2019/06/27(木) 13:43:15.42 ID:936aGL0m0
ここは上手くない?
きれいやなあって思った
no title

155: 2019/06/27(木) 13:44:59.25 ID:712S5cgHp
>>144
めっちゃええなこれ 常にこのクオリティでやってくれや

146: 2019/06/27(木) 13:44:14.42 ID:APD2JKEI0
>>144
失明するの悲しいなあ

185: 2019/06/27(木) 13:49:31.83 ID:/3bLH00Z0
>>144
みんないなくなって片目失明はきついわ…

192: 2019/06/27(木) 13:51:00.17 ID:bdrj0VtC0
>>144
かなしいなあ

23: 2019/06/27(木) 13:17:14.67 ID:k1OQWqB6d
今週の鬼滅泣けたンゴ

89: 2019/06/27(木) 13:31:11.61 ID:FXFpOedxd
これすこ
no title

174: 2019/06/27(木) 13:47:49.72 ID:0+V+2p51a
>>89
すこ

117: 2019/06/27(木) 13:38:19.09 ID:vSsyFgFSa
ましにはなっとるけどうーん

166: 2019/06/27(木) 13:46:13.81 ID:0uy2XI9O0
絵は味があるけど上手いかって言うとよくわからん
でも漫画の描き方は上手いと思う

168: 2019/06/27(木) 13:46:39.25 ID:712S5cgHp
>>166
割と読みやすい印象

202: 2019/06/27(木) 13:52:23.27 ID:rYgN6HG30
鬼滅呪術チェンソーとか見てると独特な絵柄のがウケるな

231: 2019/06/27(木) 13:56:52.52 ID:712S5cgHp
>>202
荒木飛呂彦も下手でもいいからパッと見て誰が描いたかわかる絵を描け言うてたな

169: 2019/06/27(木) 13:46:56.07 ID:1EpnW3CV0
上手いかは分からんけど絵柄すごい好きやわ

297: 2019/06/27(木) 14:05:57.17 ID:cWROHeO10
上手くなって絵柄の癖が抜けるくらいなら下手くそって言われてる今ぐらいでええわ

96: 2019/06/27(木) 13:32:56.44 ID:uaByXn2ap
女が基本かわいいのとトキトウ君がかわいい

105: 2019/06/27(木) 13:34:49.88 ID:vy+UL/Zk0
>>96
せやな トキトウ君かわい
no title

118: 2019/06/27(木) 13:38:24.13 ID:9XKodFhM0
>>96
時透くん死にそう

119: 2019/06/27(木) 13:39:02.33 ID:S+on0Jx3p
>>118
無一郎の無は無限の無だぞ

79: 2019/06/27(木) 13:29:16.88 ID:QoAreh+Ga
こういうのを個性的って言うんやろな
呪術の作者もそうやけど変に小綺麗な作風になってほしくないわ

87: 2019/06/27(木) 13:30:55.50 ID:712S5cgHp
絵が少し上手いだけのテンプレ画風よりはこっちのがええわな

258: 2019/06/27(木) 14:00:39.40 ID:Z8NfWGJF0
漫画家に大事なのは画力よりコマ割りとか構図とか漫画としての間の取り方ってエルフェンの作者が言ってた

269: 2019/06/27(木) 14:02:10.98 ID:TV0Ny9XIa
絵だけ上手けりゃいいってもんじゃないことは小畑や村田見てればわかる
絵だけで売れるなら小畑や村田はとっくに単独でヒット作家になってるわ
当然絵は上手けりゃ上手いほどいいけど一番大事なのは話の面白さ

288: 2019/06/27(木) 14:04:40.98 ID:dtC9ndE7M
>>269
いでじゅう書いてた奴がギャグじゃなくてラジエーションハウスでヒットするとは思わなんだ
かわいい女の子かければいい原作でヒットは生み出せるんやね

237: 2019/06/27(木) 13:57:34.18 ID:++9WS+tb0
5年後10年後どう変わってくのか楽しみなタイプや 劣化せんでくれよ

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コメント

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  1. アニメに合わせて見返してて思ってた
    上手くなってる

    • 俺も最近1巻から読み直してるんだけどキャラの表情に関しては初期から上手いなあと改めて思った。岩斬った時の錆兎の切ない表情とか。
      今週のカナヲの泣き顔も目頭が熱くなってしまうくらい素晴らしかった。

  2. 言うほど初期ヘタか?
    連載開始時にめちゃくちゃ叩かれてたけど最初から結構好きな絵だったよ。高橋留美子みたいな和モノの独特なタッチだと思って楽しんでた。

    • 味あるけど下手

      • 「こういう部分が下手だよね」とか言わないと話続かないぞ、断言できるほどに確定で下手なら連載されてないし
        レスバしたいなら別だが、それなら他所でやれって話

      • とりあえずネズミは流石に手抜きすぎ

      • 下手というか絵の基礎は前からあるけど漫画を書き慣れてない感じ
        鉛筆で絵を描いてきた人が漫画練習中フェーズのような
        基礎はあるから慣れればすぐ見栄えがするものも書けるようになる

      • アシさんにアドバイス貰って勉強中みたいなことを初期に言ってた気がする

      • 上手いか下手かは正直分からないけど綺麗ではないのは確かだと思う

      • ええ?綺麗なのは確かの間違いじゃなくて?
        ほんと鬼滅の絵柄上手い下手論争は面白いな、意見がめちゃくちゃ分かれる
        自分は素人っぽいけど初連載の割に安定してるし絵柄があるし漫画も上手いと思う
        BLEACHやNARUTOの初期を思い出すわ

      • あばたもえくぼってだけだろ?
        好きだから下手だと思わないし味があるなんて言い方になるだけ

      • 一枚絵なんかは綺麗なの多いぞ

      • 綺麗って多分絵面的な意味じゃなくて小綺麗な整った絵ではないってことだろ

    • 初期は一枚絵は言うほど悪くないと思うんだけど、バトルシーンがカッチカチの絵だったのが気になったな
      今はちゃんと動いててすごい

      • パーツはおかしくないけど動きとして見ると固まってたよね
        今は動きに違和感ない

      • 初期は絵自体はそんなおかしくないけど動きが無いってのは分かる
        でもそこをキメの構図や表情で魅せたり
        ナレーションとか演出で巧く昔話風に見せるっていう妙な器用さもあった

    • 線が繊細じゃなくて荒削りな感じがあるからかね
      その画風と作風が雰囲気マッチしてるし、初期の絵も好き

    • 線の硬さ/多さと遠近感の無さ
      初期はすげーヘタだと思うよ

      腕→手のひら→指という一つにつながってないから凄い硬く見える
      「腕」「手のひら」「指」という感じ。それぞれ個別のパーツ
      しかもこの「指」の線が多くしっかり描きすぎてるからサイズに違和感が出る

      遠近感はもう話にならないレベル
      炭の右手と左手の距離感、抱きしめてるネズコの厚みの無さ
      全く奥行きが無い

      • まあ遠近感の無さは浮世絵っぽい作風だからある程度故意に狙ってるってのもあるとは思うけどな

      • 狙ってこれならそれはそれで下手だと思うが

      • 遠近感出てないなら狙い通りやんけ

      • 浮世絵をバカにしすぎ
        浮世絵には浮世絵なりの遠近感ってもんがあって
        それを全く再現できてないよ

      • 絵を嗜んでる人はそんな詳しくチェックしてまうんやなあ
        素人で良かった
        別に下手だと思ったことないし初期から問題なく楽しめてたわ

      • 素人目から見たらむしろ下手にしか見えないような絵だと思う

      • パッと見て下手だなーと思うだけだよ
        何で?とかどこがだよとか言われて初めてしっかり理由を探す

      • べつに下手ではないと思いますよ^_^
        でも段々と上手くなってくのは、すっごくわかる……
        でも、上手くなってるのはいいんではないですか?

    • 普通の作家が画を崩さないシーンも崩している事が多いのは感じる
      気合の入った画は初期から上手い

      • 半天狗戦のときはかなり多かった気がする

    • 普段絵を描かない素人の自分からしたら十分上手いと思うけど

      • 追記
        漫画家の絵としてみたら少なくとも上手いとは言えない気がする

      • 表現したいものを表現しきれてればそれはもう漫画家としては絵がうまいと言っていいんじゃないかと個人的に思う
        所謂「画力じゃなくて漫画力」に相当するのかも知れないけど

    • 個人的には連載1回目のジャンプ開いた瞬間に○○先生の絵に似てるとか、展開が○○っぽいと思わなかったのが好印象だった
      好き嫌いが別れそうとは思ったけど

    • 10万部止まりだった元凶は絵なんだろうなあとは思うくらいには…
      実際、アニメで作画が良くなってから一気に伸びたし絵で避けられてた面はあるだろ

    • 別に下手だとは思ってなかったけど、下手だと思う人がいても特に疑問は持たなかったな

    • 下手というか、話テンプレだけど画力に特化した萌え絵やエロ漫画ばっか読んでるとそれが判断基準になっちゃってんじゃない?
      この感じやと初期ワンピも味はあるけど下手って言われたやろたぶん
      個性はあって話も面白いけど絵が残念、みたいに

    • 単純に描き慣れてないって感じやな
      やっば連載してると自然に上手くなるよ
      線の硬さが抜けてると思う

    • まあ下手でしょ(直球)

    • 下手っていうと悪口に聞こえて反感を買うので、「好みじゃない」とかって言えばいいと思う
      「面白いよな!」「えー、でも絵下手じゃない?」は、知らないんだろうなあ、ってスルー出来るけど
      「面白いよな!」「分かる!絵下手だけど!」って言われるとそれいる?って思う

      • これは儲

      • そんな唐突に画力が下手って言われたならそれいる?ってなるのも分かるけど今回は鬼滅の刃の画力に限定した話題なんだし色んな意見も出てくるでしょうよ

      • 言葉狩りの方がよっぽど反感買うわな

  3. 鯉夏さんとかめちゃ美しかったしな
    上手くなってきたの最近の話やないと思うで

  4. 女の子は凄い可愛くなってると思うけど
    未だにキャラの見分けがつかない時はある

    • わかる
      女の子はホント可愛くなってると思うけど今週の髪解けたカナヲと時透くんの区別がつかん

      • 髪質のバリエーションが村田さんくらいしかないからね
        この二人の場合ただでさえ目や表情が似てるから
        髪型まで似せちゃうとぱっと見本当にわからなくなる…

        でも女の子と時透くんが可愛くなったのはいいこと

    • 猪之助 時透 カナヲの書き分けができてないよな
      後付けで親戚にしていいレベル

      • 盲目か?

      • こういう場合の話は基本的にかみ合わない
        頭部全体を見てる奴と顔のみを見てる奴に分かれるからか?

      • 興味ない人からするとロボは全部ガンダムだし、特撮ヒーローは全部ライダー
        要求してる書き分けのレベルが違うんだよ
        見分けつかないといわれるキャプテン翼だって読んでたら流れで誰だかわかるし

      • 人や物の認識の仕方は現実でもかなり個人差あるところだからなー

      • すごく興味深い流れなんでぶっちゃけるけど、BLEACHが描き分け神って言われてるやんか?でも自分には全員おんなじ顔に見えるねん。おんなじ顔に違う髪型がくっついてるように見えるんや。描き分け絶賛されてるから今まで言えなかったけど。
        自分的にキャラの造形って輪郭と目や鼻の位置で決まってるんやなあとBLEACHの件で思ったんだが、そんな感じで人それぞれ「ここで見分けてる」みたいなポイント違ってるんかね。鬼滅は和服ってのも難しさの一つなんかな。

      • ブリーチはどんなにキャラデザ変えても表情のバリエーション無さすぎて同じ顔に見えてくる

      • 人によってどこでキャラや人を認識してるかだいぶ違うってことやな
        それこそサム8の作画も岸本がやってると思ってる人そこそこ居てビックリした
        多少似てはいるけど明らか違うのに

        鬼滅は目で描き分けてることが多いが
        顔の輪郭や鼻は割と全部一緒かなと思う
        あとは突飛なキャラ以外ほぼ髪色が黒だから特徴持たせるのが難しそう

      • >>キャラデザ変えても表情のバリエーション無さすぎて同じ顔に見えてくる

        あだち充「それ」
        高橋のぼる「俺達に」
        高橋陽一「喧嘩」
        尾田「売ってるの?」

      • 先人(偉人)であまりに書き分け出来ない人多すぎて
        そこは今更突っ込む気起きないわ

      • 意外と細かいとこ描きわけてあるよ
        恋柱、カナオの戦闘シーン見てるとけっこう身体をガッチリした感じに描いて
        あるコマあって、「ああ、可憐に見えても戦う女の人だなあ」って思ってたんだけど
        しのぶさんは最後まで華奢なままで悲しかった・・・

      • BLEACHはキャラクターの書き分けが評価されてるのであって顔の書き分けを評価されてるわけではないから

      • 無限一郎とカナヲはわかるが伊之助は目がだいぶ違うのと毛先が尖ってるから違いはわりとある

  5. そもそも上手い・下手の基準ってなんなんだ?
    イラストと漫画では基準が違うと思う
    自分は吾峠先生の漫画が好きだ、巧拙関係なく

    • インターネットでは小奇麗な今風の絵が「上手い」とされる傾向はある
      鬼滅のソレについては知らん
      そもそも断言できるものじゃないと思うがね、「ここがうまい」「ここが下手」ってのはどの漫画家も持ってる部分だろうし、最低限上手くなきゃここまで連載してないし

      • まあ上手い下手も好みなところはあるから

      • まぁでも、ある程度は擦り合わせれるんじゃない?
        線が太い細い、柔らかい硬い、体が変じゃないとか

      • 身体が変じゃないとかいうのも
        絵全く興味ない素人目線と、絵ならってある程度できるアマ目線と、
        プロ()目線とか色々あるからなあ
        下手って言ってる連中がどの目線か分からんから指摘にイマイチピンとこない
        あと恐らく一般読者の大半は素人目線だというのを度外視してる人もいるな

      • 一部の人!一部の人!一般人は気にしてない!
        こういう頭悪い擁護風コメントよその作品にもあったよなぁ
        アニメ効果で増えたかな

    • 漫画でのうまさで言えば
      意味のない線の割合が低いことと、意図して崩した場合を除く画風の安定性、それと構図の多様性
      だと俺は思っている

    • 大半の読者はなんとなく気に入った絵を「上手い」、気に入らない絵を「下手」と評する
      デッサン狂ってる絵でも上手いとか言っちゃう人おるからな

      • 迫力やらしさを重視してあえて歪ませるって話も聞くからデッサンとかが狂ってても上手い絵っていうのはあるんじゃない?
        まあ自分は技術的なことはよくわからんからどれがデッサンがちゃんとしてる絵か知らんけど

      • 写実的な絵でもない限り多少のパース狂いとかどうでもよくね

        学校の美術の時間じゃないんだからさ・・・
        そんな堅苦しく読んで楽しいか?って思うわ

      • パース狂っててもその絵の中で合ってるように見えればいいけど、一枚絵として明らかに狂ってるコマをちょくちょく作る人はおるやろ?
        少女漫画に多い反転させると狂いが目立つようなタイプとか

        連載陣の上位どころはそういう下手さがなく、将棋とかラグビーみたいな下位にいくほど狂いが目立つようになる

      • 上手い下手とデッサンは必ずしも相関関係にないし

      • 明らかに狂ってるってのが自分からしたらよくわからない
        ネットでネタにされてるような極端な奴は流石に変だとわかるけど
        大抵デッサンがおかしいとかなんやら言われてても絵の素人から見て何がおかしいのかわからないから困惑する

      • 絵を描いてるとどうも狂いに目がいくようになる
        あと角度とか遠近とかで難しい構図をさらっと描いてると上手い人に見える
        整ってるけど構図が少なくて誤魔化してる人は下手に見える

    • 漫画で戦闘シーンで言うなら、
      1.スピード感ある絵 動きのあるキャラ
      2.止まらないスムーズな読者の目の動き(コマ割り)
      3.一つのコマの情報量(コマを細かく分断しない かつ書き混み過ぎない)
      4.大コマ(見開きの中に一番見せたいコマを一つ大きく書く)
      5.めくり(見開きの最期のコマがページを捲りたくなる絵であるか)
      かな?戦闘シーンに限った話ではないかな…

      ワニ先生の戦闘は1があまりうまくないけど、2と5がうまいからペラペラ捲っていけると感じる
      1は読者の目に直接訴えるところだから、へたと感じる人も多いのは仕方ない
      でも「漫画」はすごくうまいと思う

      • 高橋陽一みたいな絵がうまいとは言えないけど漫画としては天才なのもおるからな
        構図のパターン数が少なく器用ではないけどオサレなデザインで勝負できる師匠とか、うまいの概念はいろいろやな

    • 一定以上のレベルであれば、個人の好き嫌いだけどね。ただ、ぎっちり書き込んで見にくくなっているのを書き込みすげえ、うまいっていうのはちょっと違うと思う。無論、見やすい書き込みならうまいでいいんだけど。

    • 同じく
      自分は高橋葉介とか楳図かずおとかも好きなんだけどそういう系統だからかもしれないが
      個人の好みとその漫画が上手い下手って違うと思うんだがなあ

    • 上手い下手と好き嫌いは関係ないと思うけどな
      そりゃ、好きな作品ほど上手い絵として提示することは多いだろうけどさ
      逆に嫌いな絵を、下手くそって言ってしまうのは違くない?
      その裏、下手くそな絵があくまで嫌いな絵とはならないのと同じで

  6. 斬撃技のエフェクトがなぁ……アニメだと迫力あるんだけど

  7. 個性はあるから連載続いて画力上がればその分得やな

    無個性の上手な絵描きも何かのキッカケで個性身につけられれば同じ事言えるが

  8. 下手というより雑なんじゃ

    • 雑というか週刊連載でやむを得ずなのでは
      ギャグ絵も時間短縮になるだろうし
      定期的に休みがあったり分業だったらもっと丁寧に描けるのだと思う

      • 絵の速さは人それぞれだからな
        連載進んでベタの量が多くなったのでアシが増えたのが大きいように見える

    • 線が荒いと雑とか手抜きってすぐ言うやつムカつく
      大体が人によって違う速度や多忙さに全く触れずに言うし
      精神が子供で想像力ゼロなんだろなって

    • むしろ雑って感想の方がよくわからん
      雑って綺麗に描くべき所まで、線画だったり落書きだったりすることじゃないのか?
      単行本化で修正入れる漫画家も結構いるんだし、そこで修正されないってことは意図された絵なんじゃ
      意図されたものなら、雑じゃなく、単純に絵が下手か、それがその人の味(手癖)なんだと思うわ

      • 作画崩壊の部分は雑という表現で合っているのでは?
        本来描ける技量があるのにきちんと描いていないってことだから
        デフォルメとはまた違う変顔になっちゃってるコマ多いよ
        手抜きの仕方が下手くそなんだろうね

      • 鬼滅の崩しはファンだから許容できるラインだな
        ここはファンが多いからそんな事はないが目立ってるけど
        ファンという色眼鏡を外して冷静に見るとやっぱりきつい

      • 簡単作画を手抜きっていう人いるけど、あれはただ小さい部分に書き込むのが苦手なんだと思う。実際、簡略化されてるのはキャラの顔を小さく書かなきゃいけないときが多いし、最近は上達してあんまり使われなくなった気がする。

  9. 何様だよ

  10. アニメで声つくとぜんいつ中々イラつくな
    ぜんいつ出ると早送りしちゃう

  11. ワンピースよりうまいと思う

    • 荒らしさん遅いですよ
      荒らしたいならもっと早くにコメントしなきゃ

      • まぁでも絶対的な絵の評価の基準がないから他作品と比べがちにどうしてもなっちゃうし多少はね?

      • それならもっと具体的に語ると思うんですよ

      • 第1話で比べるなら鬼滅の方がまだ上手いし、
        あと30巻分も描き続ければ最新話で比べても
        鬼滅の方が勝つ可能性充分にあると思うよ。

      • 1話で比べたら遥かにワンピの方がスッキリしてて見やすい
        線もガタガタじゃないし
        鬼滅も太くて雑な線が多い割に読みやすいけどな
        つかダラダラあと30巻も続けたら駄目な作風だろ鬼滅は
        綺麗に終えて少し休んで次回作を期待する人のが多いんじゃね

    • 尾田先生より上手いかどうかははわからないけど
      私はワニ先生の絵の方が好きだ

      • 好み置いといて尾田のが上手いがな

    • なんでそんなに恥を晒すんだ!

  12. モノローグがあるから善逸はいい奴って分かるんだけど、普段のこいつはマジどうしようもないからね。兄弟子がイラつくのも分かるw

  13. 初期に比べると線が柔らかくなったかな?
    あと髪の書き込みが減った?
    うーん俺には上手い下手はわからん……

  14. 下手だけど作風にあってる絵だと思う。どんなに上手くても小畑絵で鬼滅やっても微妙だと思う。逆も然り

    • 小畑絵だったらもっと売れてたかもしれない

      • 打ち切りの可能性もあるがな
        妄想しても仕方ない部分

      • ラルグラドは売れましたか?

      • 作風に合った絵柄の作画じゃないと不協和音起こしそう
        例えば小畑の綺麗絵に作風の合わないあんな変わった色使い(炭治郎の縦縞の水色のマフラーに緑格子の羽織に花札模様の耳飾りなど)で等身の低いキャラはドぎづくなるんじゃないかな

        キャラデザも表情も心情も間の取り方もワニの個性だから一応それでファンが付いてる訳で
        仮定するならせめてそれに合う人更には個性を活かしつつブラッシュアップしてる人を挙げないと

    • 学糾法廷とか逆に小畑絵じゃないほうが良かったんじゃ?と言われてたな
      話のトンデモ感と絵のリアルさが不調和で原作の丸っこいネーム絵のほうが違和感ないという

      • わかる。話の内容もたしかにひどかったけど、小畑が描いたのがむしろマイナス要因だったとおもう。合ってないのはもちろん、バクマンの頃から小畑の崩し絵も上手いとは思えんし。

    • 鬼滅に会う他の人の絵ねえ
      せがわまさき系統なら行けそうかなあ

      • 和風の匂いがする人なら大丈夫だろうね。
        無限の住人の沙村さんとか。

      • 蟲師の漆原友紀とか…。でもワニ先生の絵柄がやっぱり一番いいね。

      • 人魚シリーズ描いてた頃の高橋留美子先生とか

      • 吾峠呼先生が疲れちゃうんで、
        漆原友紀先生か沙村広明先生か高橋留美子先生に描いてもらいましょう
        ってコントかよ

  15. 流石に何年も連載してるから新入りのサムライとかチェンソーマンより
    バトルでのキャラの動きは断然わかりやすいぞ

  16. 上半身裸の柱修行はファンでも酷いと思った。決めのコマや表紙なんかは下手とは別に思わない。

  17. 初期はなんかガクガクしてる感じ、全部が物理的に固く見える
    最近のはそれがない
    絵は素人も素人だが、こんなイメージに見えるわ

  18. 16巻の表紙がめっちゃ綺麗だと思ったわ

  19. 手を抜くところを上手くやって、それが受け入れられてるのは大きいんじゃ?(・・)←この表情とか。田中なんかは手抜きが下手で批判されてたし

    • ネットじゃこういう話の時に毎度毎度賛否両論だがな
      気にするやつは気にするし、気にしないやつは気にしないんだろうが

      • ネットではそうだけどね…
        普通はさらっとストーリーを読んで決めゴマでおお、と思ってそれでおしまい
        気に入ったら単行本買う、つまらなかったら二度と見返さない

        粘着質に決めゴマ以外の絵に関して
        いちいちチェック入れて否を言い出すのは一般的じゃないし
        人気にはあまり関係ない部分
        「この作者は手を抜かずに全コマきちんと描きこんでるから、ストーリー糞だし決めゴマもダサいけど買う」なんて奴いるか?
        現実は「この作者は手を抜かずに全コマきちんと描きこんでるから、好感が持てる(だが買わぬ、金ドブしてたまるか)」だぞ

      • 雑なのは雑じゃん
        それをいちいち否定する必要はないでしょう

      • 別に雑さは否定してなくね

    • 見せゴマって大事よね
      一つのコマがネットで話題になって売れ行き上がるなんてこともあるし

  20. ファンブックの表紙はそうでも無いけど普段の絵は全体的に目が大きめになって顔が丸くなって少し幼い顔立ちになってる気がする

  21. 線がぼてっとしてた?けど単にそういう絵柄だと思ってたわ
    普通に読む分には別に問題なかったし
    画力ってよく言われるけど
    気持ち悪さを感じるレベルで絵が狂いまくってないと気にならない

    少し前のクロアカは線だけは綺麗だったけど
    狂い方がひどくてろくろ首になってたりして無理だったわ
    今だとラグビーの宿儺みたいな口がキツイ

  22. 女性キャラの妖艶さは凄い

  23. 美人を美人に描くのがうまいと思う

    • ワニ先生の美人は美人だなぁ
      この辺は画力というより画風の問題なんだろうな
      美人を活かす配置も上手い

      余談だが蝶屋敷三人娘が清純可憐に描けててこれも画風だろうな

    • しのぶさんのような可愛い美人、珠世さんみたいな儚い美人
      堕姫や無惨様な悪の美人の描き分けできるのも良い

      • 煉獄さんの母の瑠火さんが凛とした美人
        出番が少しなのに説得力がすごい

        正体を現した堕姫の微妙な立ち位置も艶姿と表情で上手く説明してた
        ちょっと不安を含んだ瞳で無惨を仰ぎ見る姿が印象的

      • 梅ちゃん(生前)の大人がたじろぐほどの美形、ってのが凄くしっくり来る絵がインパクトあったから
        俺の中ではキメツ一番の美少女は今でも梅ちゃんだわ

    • 美形を描くのうまい
      派手柱とか義勇さんの涼しげな目元とか

      • 派手柱こと宇随天元はいいな
        美丈夫の伊達男、普通ならギャグになる設定を絵で説得力持たせてる

  24. あんまり立体感はないな

  25. 禰豆子の太ももと恋柱さんの全裸がむっちゃくちゃ好みなので個人的には上手い下手とかどうでもいいです。

  26. 独特なセンス持ってるよね、特に色とか

    ピンクはなぁ

  27. 技のエフェクトがヘッタクソ
    初期は線が歪んでる
    顔の表情や頭身がたまに崩れる
    塗りがベタってしてる
    これが全部直ってたら看板狙えてたはず。
    なんか大事なところでミスする玉壺みたいだな

  28. 表情が大事な決めゴマの表現力は初期からすごいと思う

  29. 上手くなったというより、初期の強い癖が緩和されてきた感じ。
    だいぶ描きなれてきたというような。

  30. 完全に自論だけど、漫画の巧さって「字」みたいなもので、楷書体のよう綺麗に整ったものだけが上手いんじゃなくて行書体や草書体も上手い文字は美しいしそこに優劣は無い。みたいな。
    なんかうまく言えないけど…鬼滅は後者のスタイルで成功してる漫画だと思ってる。味のある絵で好き。

  31. 読切の頃と比べたら少年漫画に順応していってるんだよなぁ
    連載前は画風だけでなく作風自体も少年誌ではなく青年誌向きだったから
    むしろよくここまで変化することができたと思う

  32. 影響受けた作品がジョジョとナルトとブリーチとか言ってたが画風は誰の影響を受けたんだろ

  33. 崩れるのはまあ多忙なのもあると思うがな

  34. 躍動感が・・・

  35. 一枚絵は上手くなったと思うよ
    動きのあるバトルはずっと下手ね
    バトルには期待してないからいいけど

  36. むしろ初期〜煉獄までの絵が好きだわ

  37. 作者本人が作画崩壊の呼吸とかネタにしてるんだからさ、それが真実でしょ

  38. 唯一無二でいいんじゃない

  39. デメキンみたいな目

  40. まあ客観的に見て上手くはないでしょう
    個人的に好き、とかならわかるけど
    俺も初期の雷句とか諌山とか客観的に見てすげえ下手だったけど大好きだしな

  41. ファンブックぐらい透明感があって線を綺麗に描けてて、かつ等身がもう少し高ければ
    今より表紙買いされると思う

    あとはバトル描写がもっと上手くなってほしいけど、これは元々のセンスだからなぁ
    うどんに見えない程度に丁寧に描くことはできても、これ以上の劇的な進化はなさそう
    何をしてるか分かりにくいことはないけど、動きの絵が雑

    心情描写や表情や独特な台詞回しは上手いと思うからバトルがなくてもファンはつくだろうけど、少年漫画としたらやっぱバトルで熱くなりたいから、体壊さん程度にアクションの研究を頑張ってほしい

    • バトル描写は動き描けなくても大技で誤魔化すことは出来そうなんだけどね

      • まぁうどんって言われてるのは特に恋柱
        あそこら辺が一番作画ヤバかった
        多分鍛冶編がアニメ関係で一番忙しかったっぽい
        それ以外というか基本的にキメゴマの大技はそこまで雑ではないよ
        でも元々そういうの向かないんだろうなと思う
        色々技や名前や特色を考えて頑張ってるとは思うが少年が憧れたり厨二病ストライクにはならんタイプ

  42. 鬼滅のデフォルメ顔はすごく好きなんだけどな
    シーンごとに表情でキャラの感情を上手く表現してるからコミカルで愛嬌があって記憶に残る
    他の漫画を引き合いに出してsageるのはあまり好きじゃないけど、逆にソーマ後期のスタンプ貼っつけたようなデフォルメ顔は悪い例だと思う
    あれは画力の問題じゃなくて作画の人がやる気を失ってしまったんじゃないかと思うけど

  43. 初期の方が丁寧で好きだった
    最近のガタガタなコマ嫌い
    煉獄さんとアカザのバトルとかすげえ見やすかったのになんでこうなった…。

  44. 黒バスとか進撃くらい劇的な変化したらまた教えてちょ

  45. 太ももとか恋柱の全裸のとことか素肌の描写っていうの?がなんかほかの漫画よりエロく見える

  46. 14巻の表紙は色使いやらなんやらひどいと思った
    10巻みたいな表紙を毎回心がけてほしいよ

    • 鬼滅も恋柱も大好きだがこれは同意。表紙もうちょいどうにかならんかったんか…

      • 密璃ちゃん大好きだけどあの表紙はぶっちゃけうーん…
        本誌の色塗り見ると初期より上手くなっていると思うんだけど
        単行本の表紙については失敗した感がある

    • コミックの表紙はいい加減鬼を出せ
      まだ無惨様しか表紙飾ってないやん

      • せめて累、堕姫&妓夫太郎、猗窩座、童磨、黒死牟は
        デザインいいし表紙にしてほしかったな

      • 久々の2人表紙だから今後鬼と人の組み合わせとかも来るかも?

      • ここまでの表紙

        炭禰豆、炭無惨、炭善、炭伊、義勇
        しのぶ、伊之助、煉獄、天元、炭治郎
        禰豆子、無一郎、玄弥、蜜璃、悲鳴嶼
        お館様 ← 今ココ

        この後は内容的に
        カナヲ(17巻)、実弥(18巻)、伊黒(19巻)で最終巻が炭治郎と禰豆子(20巻)

        と埋めてくと鬼を出す隙間はないな

      • ↑善逸ピンで表紙飾らせてあげてほしい

      • 今の最新話が既に19巻範囲だから20巻は越えると思う

      • 内容的に17巻善逸単独、19巻にカナヲじゃないかね
        アカザ戦収録予定の18巻がちと読めんが

  47. 初期よりは上手くなった
    それは間違いない

    漫画家全体とかで見たら…

    俺は好きな絵って言葉にしておく

  48. ヒカ碁は10巻半ばあたりでいきなり画風変わって上手くなったな

    • 小畑は元からうまいぞ

      • 自分の記憶にあるのがあやつり左近の頃からだけど当時からメチャクチャうまかったわな

    • ヒカルの成長に合わせたんじゃないの

      • これね
        子供らしい可愛い絵柄から青年になるにつれて変えたのかと思ってたよ
        もともとサイボーグじいちゃんみたいな絵もかけるし

      • それ単にヒカルが成長して外見変わっただけなんじゃ…

      • ???
        だからそれに合わせて画風を変えたって話だろ

  49. ここもこれまとめてんのか

  50. スレタイと全然関係なくて恐縮ですが…
    サムネの絵が左右で生死分かれてたら怖い

  51. 絵がアニメに近づいていく可能性もある

    • 何十年後かな

      • ナルトとか初期の絵柄は全然別物だったけどアニメの絵っぽくなったし…

      • 岸本は元からうめえし15巻あたりには完成されてたからなあ

  52. 綺麗なだけで読み終えたらどんな絵だったか忘れちゃうような無個性な絵より断然いいよ
    キャラの描きわけなら成功してるしデフォルメのぶちゃかわ絵も他の連載ではあんまりない感じで好きだ

    • そう思う
      綺麗なだけって本当に印象に残らない
      吾峠先生ははっとするような表情が描けるのが魅力だと思う
      個人的には1話で炭治郎に謝る葵枝さんの横顔が綺麗だなぁと思ってたし、好きな絵柄だった
      絵が上手いか下手かだけなら確かに上手いとは言えないんだろうけど
      小奇麗になるだけなら今の個性的な絵柄のままでいい

      • 俺Dグレが好きだったんだけど
        上手い下手で言ったら当然今の絵の方が上手いけど
        個性もあって魅力的だったのは圧倒的に初期~中期の絵だと思ってるんだよな
        そういうのってあると思う

      • いや誰がどう見てもDグレは今の方が下手だろ

      • Dグレは咎落ち~エシ戦(海上)くらいまでの絵が一番好き。初期もわりと好き。9巻あたりから別人のような絵になってしばらく受け入れがたくて、方舟でまたよくなって、アルマあたりでまたおかしくなったように見える。休載を挟む度に悪い方向に変化して、続けてるうちに上手くなるを繰り返してるイメージ。

      • Dグレの今の絵、評判悪いんか
        最新刊でのティキvsティエドールの画は書き込みも動かし方も滅茶苦茶巧いと思ったが

      • Dグレ今の絵は今風で綺麗だがなんか大手同人誌作家みたいではあるのと
        漫画としては逆に画面がちょっと見づらくなってる気はする
        俺も絵的にはエシ戦がピークと思うが、あの頃は個性もありつつ綺麗で見やすかった
        週刊でこの作画かよ!って感動すらあった

    • わかる

  53. 線がガサガサで雑なのと、細かい部分(指先や装飾等)の手抜きが多くふにゃっとしてるから下手に見える
    アニメ化して綺麗な線&細部の形状がカッチリすると綺麗に見える
    漫画でも気合入れてる絵だと仕上げが綺麗だから上手く見える
    銀魂も同じ系統だったな

    • 銀魂はメインキャラ出ないページ全部アシスタントが描いてたりするからなあ


      • あれはちょっと酷すぎるよな
        作者がお気に入りキャラ以外ゴミとしか思ってないという魂胆が見え見えだったわ

      • ミエミエなのはいかんけど
        上手くなるとちょっと加筆してアシ感を消すだけだろ

      • 加筆どころかチェックすらしてないらしく、設定間違ってるまま本誌掲載されたことがあるくらいだ(コミックではさすがに修正された)

  54. え?どこが下手なん?
    最初も連載できるほどには上手だし、今はかなりの速度でうまくなってると思うが
    ぎんたまとか始まりから終わりまで下手な漫画もあるくらいだし、ほんとみんな見る目ないよねぇ

  55. いや呪術チェンソーは癖と雑味あるけど上手いことは上手いやん。戦闘シーンも躍動感あるし何やってるのか分かりやすい
    鬼滅は好きだけど、アクションと構図に関しては正直手抜いてるっていうか易きに逃げてると思う
    でもカラーは圧倒的に鬼滅が好み

    • 俺もだいたいこんな印象
      先週の巻頭カラーよかったね

    • 同意、呪術チェンソーはマジで動きが分かりやすい
      チェンソーはそれに加えて効果音に迫力があるから派手やね
      鬼滅のアクションはそりゃ初期に比べりゃかなり良くはなってるけど、まだちょいと固いなって思える。一枚絵は綺麗なんだけどね。
      この三作品が読める今のジャンプ大好き

    • 呪術は躍動感あると思うけど動きの流れをちゃんと描いてる割には何やってるかイマイチ分かりづらい
      それも多分忙しくて雑になってるからだろうけど

      チェンソーは動きの流れをあまり描かず静動をハッキリさせて一枚絵で魅せるタイプに思う
      鬼滅に比べたら躍動感は感じるが

      鬼滅は動きの流れをディフォルメ絵で手足の先をボカして速さを強調する描写が多い
      だからキメ技でどんな動きをしてるか分からなくても、上記の部分からアクションを真剣に考察する作風ではないなと、頭から考えてないので反対に気にならないw

      • ↑あ、ディフォルメ絵は雑だなと思ってる

    • 鬼滅カラーいいか?
      構図がごちゃっとしてイケてないことが多い気が
      戦闘の大ゴマとかはいい絵が多い

      • 一枚絵は割と雰囲気あって好きだよ
        色数を絞ってトーンを合わせるタイプじゃないから好き嫌いはあるだろうが

        作者じゃないけど漫画のカラー版はあんまり…
        主張が強い色のキャラが多いから登場人物やコマ割りによってはすごいごちゃごちゃする

  56. 上手くはなってるけど上手ではないよ。このくらいは鬼滅読者みんな分かってるとは思うけどなー
    ただ、今回のラストページみたいな…なんかこう、綺麗だなって絵が時々あるのがたまらなく好きだな!

    • ここ!って時に吸引力のある絵を描いてくるよね
      アクタージュ の作画担当も全身絵が下手とかよく叩かれてるけど
      読みやすいし、ここ!って時に凄い魅力のある絵を出してくるのがやっぱ上手い
      小畑みたいなどのコマもビューティフルな作画ももちろん凄いと思うし好きだけどさ

    • 絵の上手い下手で言えば上手い絵は描ける
      屏風とかに描いてありそうな一枚絵でいろんな情報を伝えるシーンが得意
      戦闘描写でいくと初期は動きがなく残念で、ここ数戦と昔を比較するとかなり改善が見られる

  57. もともと表情や構図はすごい上手い(要所でデフォルメになるとはいえ)代わりに体というか動きが分かりづらい絵柄ではあったから、見比べるとやっぱり相当画力上がってるな

  58. いやあ上手くなってるよ
    この前ぽっと数年前のジャンプ出てきて、ちょっと前にアニメで見た鞠と矢印コンビ戦のやつだったから読んだら
    まあ下手下手、人体もコマ割りも演出もよく掲載できたなってレベル。ほんとセンスだけでよく持ち堪えたわ

    • 鞠の蹴り合いのシーンはちょっとお見せできるレベルじゃないから完全にアニオリで作り変えてたからな

      • 鬼滅とか黒子とか、初期の下手な絵をアニメで綺麗にして見せることができる作品はいいな。新規ファンを掴みやすいと思う。

  59. 読み切りとか見てるとわかるけど、実は鬼滅開始のために絵柄をデフォルメしている。それまではもっと写実的というか、いわゆるガロ調のテイストがあった。初期の単行本にはその絵柄のボツ次郎が載ってるし、鬼として加齢した禰豆子はそのときの絵柄にかなり近い。

    そういう意味では上手くなったというよりは、絵柄を変えきる事に成功したというのが適してるかもしれない。

    • 俺一巻に載ってた初期のリアル風も好きなんだよな
      あと初期のショタショタしい炭治郎はいいものだ

      • 分かる。初期の炭売り炭治郎ってあんまり笑ってないんだよな、家族に対しても町の人に対しても(アニメでは微笑みがプラスされてる)
        あと話し方が今より少しぶっきらぼう
        だがそこがとても良い……
        アニメだと初期は僅かに肌が白いのも良い

      • 分かる~13歳炭治郎はしっかり者だけど愛想は意外と無いのが
        家族を支えるのに一杯一杯で健気な感じがあって良い…とても良い…

    • 一巻に載ってた連載会議用の人物絵がすごい好み
      今のちょっと可愛い冨岡さんもいいけど、あの凛とした「大人」って感じの冨岡さんも良き

      • 黒い手袋みたいなやつと少し笑ってるのが雰囲気違って良い

  60. こんなもんしか変わらんのか

  61. 表紙の笑顔が時々狂気を感じる

  62. 下手か上手いかじゃねえんだよ
    かっけえ!とかかわええとかなれればいいんや
    イラストレーターじゃないんだし

  63. 高橋留美子が好きなんだろうなあ って思ってた

    • 個人的には高橋留美子先生の絵もいわゆる「うまい絵」ではないと思ってる
      でもストーリーや台詞のかけ合い、キメ顔の迫力とかで引き込まれる
      吾峠先生も同じタイプだと思う

      • 高橋留美子こそ上手くはないな、何やってるかはだいたい分かりやすいが

  64. 上の方で「確かに味のある絵だけど上手か下手かで言ったら下手だろそこは受け入れろよ」みたいなやり取りが繰り返されてるけど何なんだよ
    好きな子について語ってる人に「確かに愛嬌のある顔だけど美人がブスかで言ったらブスだろそこは受け入れろよ」って言うようなもんだろ
    か~っまだ君に魅力を語るのは早かったか~!ってなるだけだわ

    • いや、上手い下手と好き嫌いという違うベクトルの評価を無理くり同等に語ろうとするから話が噛み合ってないってだけだろそれ

      • 灰コメは画力の話題を魅力の問題に勝手にすり替えていることに気づいていないのかな?
        例えがおかしすぎる…

    • 魅力がわかるぼくちんすごいでちゅね〜

    • 好き嫌い以前に本当に上手いと思ってる人はどうしたらいいんだろうな。
      仮に絵は下手が多数派意見だとしても上手いと思ってる人はそれをなんで受け入れないといけないんだよと思った。
      マジョリティ意識でかいやつって無意識に他人に考え方押し付けて強要するから本当無理。

      • 上手い下手は個人の指標で決めるもんではないから
        他の適切な言葉を選んでとしか言いようがないわ

      • いや、上手下手も個人の指標しだいでしょ
        万人が認める圧倒的な上手さと下手さが両端にあるとして、中間部分のどこをボーダーラインにするかは人それぞれ

      • 下手だと感じる人が多そうだとか、一般的には下手って言われやすい部類だろうなとかそういう認識もないのか?
        そういう側面を認めつつ上手い部分を褒めてる人もちゃんといるけど

      • 上手い下手も見る人がそれぞれどの部分を重視してるかで全然違うからなぁ
        確かに小綺麗な絵ではないから、そういう絵を上手いと評する人からは下手に見えるんだろうなとしか
        決めゴマの表情とか、明らかに崩してる時以外は崩れてないとこ見ると下手だとは全く思わん

      • 下手じゃないってのはわかるけど上手いってのは言い過ぎだろとどうしても思うけどなぁ
        そりゃ素人目で見たら上手いけど漫画家の絵として考えたらさ

      • 最後は個人の意見だよなぁ。上手いって考えてる人にどれだけ丁寧に下手である理由を説明しても「いや、でも自分は上手いと思う」で終わる話。っていうか終わって良い話だと思う。

  65. 女性?漫画家ゆえの弱点か、アクションを描くのは確かに今イチだと感じるが、
    でもキャラの表情がいいと思う。これは逆に女性漫画家ゆえの長所だね。
    あと、物語の性質上、夜の場面が多いので背景に黒塗りが多用されているところもいい。
    変にゴチャゴチャせずに見やすい絵になってる。

  66. 堕姫とか禰豆子やカナヲの脚とか、肉感のある女体が上手いと思う。なんというか、不自然に細すぎない程よく肉付きがいい女性らしい感じが

    • 同意。自然で健康的で最高
      リカちゃん人形の脚取って付けたんか?みたいな現実離れした脚には何の魅力も感じないむしろ嫌悪感すらある

    • 胸の描き方も女性らしいなと思ってた
      爆乳タイプも豊麗に見えるのは上品で好き

      • ちゃんとたわわに重みがあるんだけど
        えちえちゲームみたいなオタ向けな弾み方とかぽろりはしなそうな所が好き

      • とオタクが申しております

  67. キャラ以外描けないのは今でもずっとそう

  68. 味があるとかいう便利な言葉

    • 絵柄自体に個性はあるからな
      ちょっと硬めで太めで雑な線も絵柄にマッチしてるから
      流行りの細めのパッと見綺麗に見える線じゃなくても味があると思う人が居るってだけやん

      • 絵柄自体に個性があって、線も絵柄にマッチしてる
        流行りの画とはちょっと違う、「味」を感じさせる絵

  69. 漫画絵の評価に対して上手い下手は微妙なラインで論じても無駄になりがち、
    結局好き嫌いで論じるしかなくなるよね

  70. 下手下手ってよく言われてるけど、正直一話目からずっと絵好きだわ

  71. 作画崩壊の呼吸って言ってんだから作者も上手くないって自覚はあるんでしょ
    多分上手いって言われても戸惑ってるよ

    • 点目で描いて「丁寧な絵です」と言ったら嘘になっちゃうでしょ

    • 初期に比べると上手くなってる
      が議題
      あとその作画崩壊のコメントはアニメ化にあたって出したもので
      崩壊は崩れていってる様だから雑になってることを自覚してその上でアニメが美麗絵で作ってくれることに感謝したコメントだろ
      まぁ上手いって言ったら戸惑いそうではあるな

      • つーか、明白だから議題にすらならないと思うわ。
        これで上手くなってないなんて言ったら、目がどこについてるんだって話。

  72. むしろ下手だろ
    でもセリフ回しや掛け合いが独特

  73. ネットの絵がうまいて小綺麗かそうでないかだけやからな
    週刊やらなんも考慮せんと渋やらついで一枚絵見てる感覚でほざいてる

  74. 改めて見ると痣かっこよくなりすぎて草

  75. 正直連載始まった時は
    なんだよこの絵、ジャンプに合ってねぇよ、どうせすぐ打ち切られんだろ
    って思ってたけど今では一番好きです

  76. たしかにモリタイシがラジエーションやり出した時はビックリした

    ずっとギャグかラブコメの人って印象やった

  77. ワニ先生は表情描くのはかなり上手いよ
    絵は独特というか個性として成り立ってるから全然いいと思う
    読んでいて作者誰だ?って思われるより、あ!○○先生の作品だって一発でわかるぐらいの個性があるのは強み

    それと週刊はその場その場の1週刊で1読のライブ感が大事だから、その点においてはワニ先生は上手い方だと思う
    次週も読みたい、って思わせる能力は高い

  78. ここはちょっと荒れないようにちょっとずつ上手くなってる!って記事タイトルになってるなw

  79. この前の合併号のたんじろうはクッソ下手くそだなって思いました

  80. ワニ先生は表情が上手い

  81. そもそも絵の上手下手の基準はなんだ?
    とらぶるの作者みたいな絵柄が一般的には上手いってことなんだろうけど

  82. 下手って言うか、和風物だから許容出来ると言うか、鬼滅の間はこの絵柄を継続して欲しいって思える。そもそも1話の時点で、浮世絵っぽい絵だなって思ってたから、こういう作画なんだと思ってたから下手とは思わなかったな。
    そもそも絵が上手い漫画は軒並み打ち切られてるから、絵を練習する前に、面白い話をかけるようになった方が良いんじゃ無いかって思うようになってきた。

  83. 片山さん有能なんだけど、絵に関しては厳しく言わないのよね
    現状でも読めばはまる素質は十分あるのだけど
    絵で評価落としてる層がいると思うと画力はもうちょい上げてほしいかな

  84. アニメでもよく「キャラデザ」と「作画」を混同してる人いるけど「絵の上手さ」と「絵柄」を混同してる人も多いよな
    絵の上手い、下手ってのは体のバランスや顔のパーツの位置の話で絵柄ってのはそれ以外の個性の部分
    もちろん「絵が上手く見える絵柄」と「絵が下手に見える絵柄」とかもあるとは思うが
    呪術、チェーンソー、鬼滅あたりはどちらかと言えば「下手に見える絵柄」だと思うわ

  85. 上手い下手をデッサンで例える人は基本素人

  86. 逆に大御所級や作画と原作別れて書いている漫画家以外で作画に対して批判があんまりない漫画家って誰がいるだろう

    • フジリューかな?
      まあフジリューは封神は原作あるっちゃあるけど週刊であの作画はどうかしてたと思う

      • 納得した あれはどうかしてると思う

      • カラーもめちゃくちゃ綺麗だよね

  87. 炭治郎達を生み出したのは吾峠先生で、吾峠先生以外には炭治郎達の魅力を最大限に引き出すことができないだろうからそれも相まってか自然に上手いと思えていたのかも…?

  88. 美人がめっちゃ美人って感じだから好き(語彙力0)

    • 分かる
      宇随さんもだけど嫁さん3人いる男前設定に納得がいく完璧な美形

      まあ炭治郎が不細工扱い(by梅)なのは納得いかんが

      • 炭治郎はデコの傷でだいぶマイナス喰らってるんだろう
        火傷痕+傷痕って梅ちゃん的にはトラウマ直撃でそれだけで凄い不快だろうしな
        炭は美形設定じゃないが眉がすっきり整ってるし目が綺麗(by梅)だから、顔立ちはまあ不細工って程じゃないよな

  89. 「上手い絵」の定義付けがされてないんだからもめるだろう
    写実的、漫画的、迫力、雰囲気重視、味がある、分かりやすい、線がキレイ等
    どこに重点をおいてるかは人それぞれ

    同じような話でサムライ8の絵は何してるか分かんなくて「絵が下手」だと思うが
    ポップでカラー映えするから一枚絵としてなら上手いという意見もまあ分かるし

  90. 文珠四郎兄弟読んで絵は下手だけどなんか目が離せない作品だったので将来に期待してアンケート入れた

  91. 上手くなってるけど、遊郭終わりくらいから変な表情増えたよな。今週の伊之助の回想の丹次郎の顔みたいなやつ。あれ嫌い。

  92. この人でないと描けないというオリジナリティーがないと
    絵が上手い漫画が上手いとはいえないわ
    実績あるクリエイターから認められたり賞をもらったり
    それなりに長く連載しててそういう泊付けとは縁がないよね

  93. ×うまい
    ×へた
    〇ワニ

  94. 天下のジャンプ作家捕まえて上手くなってるって何様だよ。偉そうで無神経なやつが増えたなぁ

  95. ていうか編集者でも実績ある作家でも何でもないネットのごろつきが偉そうに、好き嫌い抜きにして◯◯は上手いor下手だの勝手に評論家気取ってるの草生える
    前述したような社会的地位・説得力のある人物が言わない限りは結局個人の好き嫌いの範疇出てないのに、さも自分の意見が客観的事実かのように言うの痛い
    個人的な感想に留めておけばいいのに

  96. 初期から超上手くて超見やすくて30年前の絵が未だに古さを感じさせない鳥山明とかいうレジェンドって一体・・・

  97. 戦闘パートのクライマックスで出る見開きはドキッとするような迫力があると思う

  98. ヘタで上等
    ベタな絵を描くよりずっといい

  99. デビリーマンの人なんか少し綺麗になった代わりに個性が失われた感じ

  100. 週刊連載に合わせて最適化されて無駄がなくなってるように感じる

    自分は初期からぱっと見でバランス変だなと思うところが特になかったからちゃんと描けるしうまい人だと思ってるけど何に重きを置くかとか何と比較するかで変わるよねこういうの

  101. 自称玄人みたいに上手い下手を語るのは好きじゃないけど、戦闘描写はちょっとな
    アニメでエグいくらいカッコよくなってるけど

  102. 繋ぎ回とかはよく簡単作画連発になるよな
    その分今週みたいな手を入れてるところは映えるけども

  103. みんな言ってるけど美形を美形として描くのがうまいと思う
    しかも美形の描き分けヴァリエーションがすごい
    可愛い系だとみつりちゃん・カナヲ・時透君、美人系だとしのぶさん・梅ちゃん・伊之助母、イケメン枠は音柱、義勇さん、風柱(初耳ですのコマ)とか
    絵だから基本的に不細工はいないけど、それでも顔について言及されてないキャラと比べて整っているのが分かる描写をしてるのがすごい

  104. 無限上落下直前の柱集結からの臨戦態勢は画も躍動感もそれぞれの技名詠唱のスピード感も最高に良かった
    やっぱこの人センスあるわ

  105. 最近 ワニの 描く炭治郎、もみあげ(?) が 消えてて ちょっと気になってる 。個人的には 黎明編の頃の 炭治郎の 顔が好き。アニメのデザインも この頃の炭治郎に 似せてるね。

  106. 感情を表情に表すときに読み手に違和感を感じさせないから本当にうまいと思う。それだけで話づくりからしっかりと深いところまで考えて描いてるんだろうなと感じる
    なんか上っ面だけ泣いたり怒ったりじゃないんだよね。キャラがちゃんと感情を表せていると思う
    絵がうまいのかは知らんけど好きだわ

  107. 何処から目線で漫画家の絵に物申してんだよ(笑)

  108. 話もバトルも上手くなってきている

  109. 下手ってもっとバランスが明らかにおかしいとか骨折してんのか?ってポーズとらせてる時に言うことじゃないの
    普通に上手だと思うけどね、初期のネウロより遥かに上手いし

  110. ワニ先生は目の描き方が好き。

  111. なんか絵の雰囲気が見覚えあると思ってたけどそうだ山下和美だわ
    柳沢教授好きだったなぁ

  112. 目が下手くそなんだよ。笑顔だけ綺麗に見える

  113. 児童向けの絵本みたいなんだよ。 
    絵本として出した場合は違和感ないけど、漫画として出した場合は何かひっかかる感じ。
    味のあるタッチだけども、迫力は今ひとつ。昔読んだような懐かしさを楽しめばいいよ。

  114. 絵のうまい、下手は分からんな
    味がある、と言えばそれまでだしね

    ただ、コマ割りのおかげか分からないけど、読みやすい、どんな展開になってるかわかりやすい漫画だなって思って評価してる

  115. 実は昔の絵柄の方が好きです……

  116. 一番よく描く構えなのに中段?の構え中々うまくならんよな
    特に斜めから見た構図

  117. 何が伝えたいか何を書きたいかをうまく表現で来てる絵だしそれが購買層に伝わってるからいいんじゃね
    売れてる尾田だって別に上手くねーし
    噛みついてるのがアシとか同人とか売れない作家なら納得だけどそれ以外ならただの狂人だろ

  118. チェンソーマンとか雑だけど上手いじゃん 鬼滅の刃は特別上手いとは思わないけど絵柄の好みだろ

  119. 最初から上手いと思うよ?皆はよっぽど自分の絵に自信があるんだね。いいなぁ

  120. 進撃、鬼滅、キングダムで「画はガチガチに上手くなくても良い」ってことが
    証明されたからこれから漫画家目指す人は朗報かもな。やっぱ漫画は内容よ。
    ラノベ絵だけはどんなに上手くてもダメだが。あの界隈はキモオタ向け過ぎる

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