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ジャンプ史上最強の画力を持つ漫画家ランキング発表!!2位は小畑健先生、3位に村田雄介先生

少年ジャンプ
コメント (510)
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引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562297870/

ジャンプ史上最強の画力を持つ漫画家ランキング
創刊から50年以上経った今も、幅広い年齢層から愛され続けている『週刊少年ジャンプ』。今までに数々の漫画家の作品が連載されてきましたが、中でも特に画力が高いと評価されるのは一体どの漫画家なのでしょうか。そこで今回は、ジャンプ史上最強の画力を持つ漫画家について探ってみました。

1位 鳥山明
2位 小畑健
3位 村田雄介
4位 尾田栄一郎
5位 井上雄彦
6位 空知英秋
7位 荒木飛呂彦
8位 北条司
9位 冨樫義博
10位 桂正和
11位 岸本斉史
12位 原哲夫
13位 矢吹健太朗
14位 久保帯人
15位 秋本治
15位 江口寿史
17位 出水ぽすか
18位 天野明
19位 堀越耕平
20位 佐伯俊

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:7,235票
調査期間:2019年5月30日~2019年6月13日

http://ranking.goo.ne.jp/column/6005/


83: 2019/07/05(金) 12:48:02.95 ID:0U4o3F+R0
好みによって評価は全然違うだろうに、1位だけはほとんど異論が無いのはホントすげえわ

2: 2019/07/05(金) 12:38:30.42 ID:9rleKXdd0
鳥山はあまり上手くないんだよな

753: 2019/07/05(金) 14:02:58.53 ID:tpNAO50Q0
>>2
これで上手くないはないわ
no title
no title

788: 2019/07/05(金) 14:09:15.06 ID:n+kyxpv/0
>>753
マンガ夜話かなんかで鳥山の描くものは立体にしても違和感がないみたいな事言ってたな

990: 2019/07/05(金) 14:37:59.69 ID:zNIx7/NP0
>>788
元々モデラーだからね
常に3次元で物を見てる
後、鳥山の有名な発明はデフォルメした絵に歯まできっちり描いて成立させてた事だね
これは漫画家は驚いたそうだ

8: 2019/07/05(金) 12:39:27.18 ID:l6IKR2R50
予想通り。鳥山のコマの見やすさは今見てもズバ抜けている

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119: 2019/07/05(金) 12:50:33.24 ID:F7HtZA7l0
絵とかには詳しくないけど、鳥山明の漫画は圧倒的に見やすいと思う

709: 2019/07/05(金) 13:54:26.69
色んなタッチを使い分け出来る表現の幅広さが鳥山明の持ち味
no title
no title

756: 2019/07/05(金) 14:03:28.87 ID:Wc/81b890
>>709
やっぱスゲーわ
アラレちゃんの扉絵とかも凄いの多いよな
1枚絵も漫画もキャラデザも構図も動きも全部上手いから化け物なんだよ

757: 2019/07/05(金) 14:03:47.05 ID:mUAtG6U20
>>709
上手いね巧みだわ

5: 2019/07/05(金) 12:39:09.90 ID:Hw7u6JFp0
鳥山明への評価
手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・ エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズの VO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけの構成力とデッサン力を持っている」

53: 2019/07/05(金) 12:44:59.72 ID:OtdTBI6T0
>>5
満員電車にロック魂を感じてるwww

28: 2019/07/05(金) 12:42:18.34 ID:AQnjHXZD0
>>5
小林こいつ舐めてるのか

257: 2019/07/05(金) 13:02:35.28 ID:P6WLiDlI0
>>5
小林のコメントが逆にホッコリするわ

543: 2019/07/05(金) 13:33:29.20 ID:xEXl57N50
>>5
小林よしのりのそのセリフは、おぼっちゃまくんが馬鹿売れしてた頃だな
当時、小学館背負ってたわけで、集英社の漫画家に謙って評価はできないんだよ

19: 2019/07/05(金) 12:40:50.96 ID:gjIiFyGH0
鳥山は脳内でデフォルメしたのをそのまま立体物として描けるからな
デフォルメしないでそのまま描くのが大友だった

26: 2019/07/05(金) 12:42:04.20 ID:UjsI3oX80
ドラゴンボール終了からもう20年たったのに
いまだに鳥山の戦闘シーンを越える漫画家が出てこない

110: 2019/07/05(金) 12:49:51.15 ID:BxTZzb4T0
鳥山氏は、アシ使うのがいやで、ほぼ本人と奥さんだけでやってたて本当かね

733: 2019/07/05(金) 13:58:56.28 ID:Mmd23wvJ0
>>110
wikiだと歴代2人となってるが、
たまに2話載ってたときもあったのに
すごすぎて信じられん…

401: 2019/07/05(金) 13:18:54.17 ID:MycnTE0e0
冨樫もうまいと思う
やっぱ暗黒大陸に行った時の一枚絵は圧巻だったなわくわくしたw

414: 2019/07/05(金) 13:20:07.77 ID:dCOT0Jb50
冨樫は絵は滅茶苦茶上手いけど力を入れる所と抜く所のバランス感覚が無さすぎる
腰のせいなのとアシを入れないのが原因なんだろうけどメンタルの安定感が無さすぎる

560: 2019/07/05(金) 13:36:18.55 ID:/b5+GUTU0
自分の好みとは違うけど冨樫義博はマジで絵が上手いと思う。
あんなフラットな絵は描きたくても描けない。時代の最先端を走ってると思う。
後世への影響力で言えば鳥山明レベル

817: 2019/07/05(金) 14:13:48.32 ID:Z9CQU/zbO
馬鹿にされようが俺は冨樫が漫画絵では一番だと思ってる
バトル描写なら鳥山明にも負けてないよ

852: 2019/07/05(金) 14:17:11.26 ID:/b5+GUTU0
>>817
俺も完全同意するよ

853: 2019/07/05(金) 14:17:27.21 ID:Wc/81b890
>>817
魅力あるとは思うしセンスが良いし本気の絵は凄いよね
ただホントアレなのが勿体無い漫画家
レベルEはすごい好きハンター以降はちょっとなあ

10: 2019/07/05(金) 12:39:55.14 ID:4fugkxat0
一時期は目を引く絵を描ける人が多かったねえ

11: 2019/07/05(金) 12:40:02.34 ID:3XZdCSfb0
徳弘正也が入ってない!やりなおし

332: 2019/07/05(金) 13:10:47.69 ID:+7ODfn/a0
>>11
オチ前の無言コマの使い方が天才

952: 2019/07/05(金) 14:32:10.75 ID:Ej2/F8Vz0
>>11
作画に一切手抜きしない人だと思うわ

43: 2019/07/05(金) 12:43:45.39 ID:FUsVBg9l0
徳弘正也先生が入って無いのはショックだわ

6: 2019/07/05(金) 12:39:17.99 ID:FROHlpU90
ここまで漫画太郎なし
no title

152: 2019/07/05(金) 12:52:34.55 ID:VQI2OW690
漫☆画太郎先生の名前が見えないようだが?
別世界の人々だからか

288: 2019/07/05(金) 13:05:50.98 ID:cxNbUX4C0
漫画太郎とガモウひろしは何位か知りたい。

872: 2019/07/05(金) 14:20:11.37 ID:FNnHjcoc0
画太郎がランクインしてないとかわかってねーな

324: 2019/07/05(金) 13:10:00.94 ID:K1impBnd0
ババアの表情の描き分けの画像見たら画太郎うまいんだなって思ったわ

587: 2019/07/05(金) 13:39:09.04 ID:Q/TfZ4gs0
小畑健は17歳の時点ですげかった
no title

223: 2019/07/05(金) 12:59:06.78 ID:CiuZbx+i0
でも小畑と村田は原作ないとダメじゃん
となるとやっぱり井上かな

238: 2019/07/05(金) 13:00:57.48 ID:6vuNARlL0
>>223
いや、原でいいだろ
井上サボりで時間かけないとうまく描けないじゃん

623: 2019/07/05(金) 13:42:32.65 ID:xEXl57N50
ただ小畑健は原作なしで漫画を描いたら、ブレイクはしなかったよね
サイボーグGちゃんは好きだったが売れなかった
貴乃花(貴花田)のやつは…

705: 2019/07/05(金) 13:53:51.71 ID:3Hp7Otzj0
「ヒカルの碁」の時の小畑健は
漫画家というより、まさに絵師

767: 2019/07/05(金) 14:06:24.99 ID:whQecSR40
写実的=上手いみたいなの嫌いなんだよな

小畑健
桂正和
この変とか

778: 2019/07/05(金) 14:07:56.40 ID:TeNYBjzE0
>>767
実際その二人はめっちゃ上手いだろ

838: 2019/07/05(金) 14:16:20.17 ID:whQecSR40
>>778
上手いけどその辺の美大生が漫画家になりました
みたいな感じなんだよ

959: 2019/07/05(金) 14:32:47.90 ID:f6Unt7Y70
>>838
その辺の美大生にあんなもん描けねーよw
一枚だけでいいから時間をかけて描けと言えば描けるだろうけど

33: 2019/07/05(金) 12:42:43.98 ID:mfvOrjC40
村田はジャンプ企画のポスター見たときはすげぇなと思った

no title

123: 2019/07/05(金) 12:50:55.60 ID:iJi0Nrfb0
>>33
これホント素晴らしい(´・ω・`)

92: 2019/07/05(金) 12:48:31.51 ID:cryGLOCi0
>>33
オリジナルに合わせられるのもすごいなぁ
リスペクトを感じる

127: 2019/07/05(金) 12:51:03.97 ID:VYeGwEKb0
>>33
器用すぎでしょ

799: 2019/07/05(金) 14:10:55.77 ID:RCF/X/SN0
>>33
あー、よく見るこの絵って一人で書いてたのか。
合体させてるのかと思ってた。
やっぱすげー…

70: 2019/07/05(金) 12:46:50.08 ID:o4q4gP1x0
てか
尾田が上位なところで
すでに画力だけじゃなくなってんな
no title

326: 2019/07/05(金) 13:10:10.78 ID:GVdWtBHA0
>>70
尾田はうまくないよね

411: 2019/07/05(金) 13:19:45.12 ID:YYQAfQlM0
>>326
尾田も昔読み切り描いてた頃はスッキリとしたいい絵を描いてたんだけどなあ

ワンピースの読み切りの辺りからデフォルメに凝り出してからバランスもおかしくなって、ワンピースの途中で完全に崩壊した

897: 2019/07/05(金) 14:24:36.33 ID:qVqz6lZm0
尾田は1枚絵ならまあ…
no title
no title

339: 2019/07/05(金) 13:11:54.34 ID:772UGaxG0
時間さえあれば空知も尾田もお前らが呻る絵を描けると思う

140: 2019/07/05(金) 12:51:59.39 ID:UMqHtxC60
まあ、オサレさでは久保先生が1位なんですけどね
no title

355: 2019/07/05(金) 13:13:20.53 ID:z+R+ygeB0
久保帯人が1位だわ
画力だけで10年以上連載するとかこの人だけだろ

56: 2019/07/05(金) 12:45:24.11 ID:ZQsZ8xpS0
尻限定なら桂正和がトップ

63: 2019/07/05(金) 12:46:02.14 ID:7QgpXkCi0
>>56
尻限定じゃないな
パンツをはいた尻限定だな

798: 2019/07/05(金) 14:10:43.16 ID:dMY7cnaZ0
桂の女の尻だけ好き

904: 2019/07/05(金) 14:25:14.27 ID:IcuIosVA0
>>798
昔は散々お世話になりました

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コメント

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  1. 岸本の俯瞰的な里の絵好き
    一枚絵だけの画集出してほしいくらい

  2. 全盛期での比較なのかや構図とか背景込みなのかとかで色々変わるだろうし基準が曖昧なのがな
    最低でも長く続けて安定して高い画力って言えば確かに鳥山が1位なのは否定できんけど

  3. 空知の位置が理解できん。
    あと岸本はもっと上でいいと思う。

    • 岸本は見にくい

      • 岸本の漫画はアニメーションさせて書くからたまに見にくいが一枚絵は非常に上手いと思うぞ

      • ボルトやサムライの人の方が上手いよね

      • ボルトやサムライの方が上手いって目悪すぎだろ

      • 岸本「ボルトやサムライの人の方が上手いよ」

    • あいつああ見えて絵上手いのよ
      ただ時間かけないと駄目なタイプなのか本編中ではほとんど活かされてないんだ

      • 時間かけたら上手いとか言われてもね
        他の漫画家はそれをやってるから、言い訳にはならんやろ

      • 空知は別に上手くねーよw
        どっちかって言ったら下手な方だろ
        ギャグ漫画家だから下手でもいいけど

    • 1q

    • 矢吹のがはるかに理解できないんだが
      結局トップ3以外は認知度順じゃね

    • 6位は確かに納得できんけど個人的には空知もうまいと思うよ
      銀魂や読み切りの初期も線自体は荒かったけど人物の体格とか顔つきがしっかりしてるなと思った

      • 小説の「三四郎」の表紙は素直にうまかったわ
        ネームをギリギリまで直すタチらしいし、普段の週刊連載では絵にそこまで時間かけられてないのかもな

    • マジでゴリラの絵が上手いと思ったやつの理由を知りたいわ
      銀魂見ていて奴の絵が上手いと思ったことなんか一度もねーぞ

      • ほんそれ
        ギャグ漫画家としてなら十分な上手さだと思うけど
        ストーリー漫画やるにはギリなレベル

      • ギリってのは酷くね
        こういうとこでは不評だけどシリアス話もかなり好きだったし
        そこに「あと画力があればなー」と思った事はなかったわ
        迫力もあって良かったと思ってる
        まあアニメが神だったのをみるに決して上手くはないのは分かるがw

      • 空知は別に下手じゃない
        ギャグをやるには十分で、且つ女人気が付く程度にはキャラの見た目も整ってる
        でもこういうランキングは場違いだわー
        ある意味ランキング自体ネタと考えるとらしくはあるが

      • 下手ではないが上手くはないだろ
        少なくともランキングに入っている漫画家と比べたら数段見劣りするレベル

      • 議論しているようでいてランキングに入るのはおかしいという認識で統一されたコメ欄

    • こんなもんただの人気投票だろW

    • 岸本はうまいけど純粋に鳥山が岸本の上位互換だから岸本に行く票が鳥山に流れてこの順位なんだと思う

  4. 星野之宣先生を知らないとは

  5. オダッチも4位とは思わんけど、カラーの一枚絵は本当に魅力的な絵描いてるな〜って思うわ

    • 尾田は画力が高いというより色塗りが上手いってイメージ

      • 塗りが上手いのも画力のうちやろ

      • 色塗りが上手いってか、色って情報が増えたことで見分けが付くようになるからモノクロより何描いてるか分かりやすくなってるってだけでは?

    • 技術的に上手いかはよく分からないけど見ててワクワクする

      • それはあるな
        一枚絵の中に物語性作るのが上手いというか

    • 尾田の描く動物すこ

      • まさにこれ。
        手塚治虫も鳥山明も、本当に画がうまい人は動物を描くのがうまい
        そしてデフォルメがうまい
        尾田はこの正当な系譜だと思うよ

    • カラーもモノクロもちょっと遠めによく見ないといけないから
      一発で惹きこまれないんだよな・・・
      ウォーリーの絵本見てる気分
      描きこむ力はスゴイと思うがそれだけ

      • これ
        アカギで言われた事だけど、極端な事いえば時間かければ出来るって凄さ
        いや実際はそんなに時間かけないで描いてるんだろうけど
        特に魅力を感じないわ

      • >>ウォーリーの絵本見てる気分

        すごい分かる。好みの差だろうけどパッと見の華やかさより
        絵本みたいな細かくみて楽しむ楽しさみたいなのがある
        子供人気の秘密はそこにもあるのかなーと

      • そうか子供人気はそこからか、すげえ納得した
        子供なら確かに一コマずつじっくり眺めて楽しんでそう

      • なんかやっと尾田さんの絵の見方が分かったかも
        ウォーリーも細かいところ見ていくとストーリーが想像出来て面白いんだけど、そういう感じなのか
        それならキャラデザや世界観にハマれば楽しいだろうな

    • 画力が高いわけではなく独特の世界観があって魅力的なだけだと思う
      マジ天才

      • (描きこみ具合的に)一緒にするなって言われそうだけど
        あだち充とか高橋留美子とかと同類だと思うんだよなー
        上手いわけじゃないけど独特の絵含めた世界観が魅了される理由

      • あだちと尾田は
        引き算マスターと足し算マスターだからな
        フツーの物差しじゃ確かに測れないかも

  6. 1-3位は納得
    4位以下は納得できないのがチラホラいる

    • 3位より下は「好みによる」って感じ

    • 画力っていう主観的なものを競ってるからだろうなー

      躍動感、デッサン力、色合い、写実/ロマン主義など主義etc
      色々な要素をそれぞれ自分の好みで「あ、この人をパッと思い付いたからこれ!」って
      競ったらこうなるよね

      たとえば「上手い画家は?」ときいて「ピカソ」と答えられてるようなもん
      ピカソは世界一うまいわけじゃないけど世界的に有名だから名前が上がる
      そういう感じがするランキング

      • 有名な画家を並べて「上手い順にランキングしろ」ったって困るしなw
        定量化できないものを順位付けするってのは、ほとんど好みの話になる。

      • ピカソも元は写実的な画家じゃなかったっけ
        そうじゃなくても崩し絵≒下手ってのとはまた別だぞ

      • そういうことちゃうやろピカソもそりゃ世界的な画家なんだから上手いけど世界で一番かって言われたら首を捻るじゃん
        ある一定のラインを越えたらランク付け難しくなるってことでしょ

  7. 画力なんて判断基準によって評価が全然変わるもの、どうやってランキング化したんだよ
    まぁここに挙がってる人たちは画力高いって感じるけどさ

  8. 岸影と師匠もうちょい上で空知とtosh辺りは圏外で良い。ぽすかはデザインセンスやカラーのイラストなんかは凄く良いけど、絵が漫画向きじゃないから微妙

  9. どうでもいいなあ

  10. 鳥山明が凄いのは間違いないとは思うけど、今は連載持ってるわけでもなくイラストの仕事も機会少ないこと考えるとアンケの回答が高年齢層に偏ってる気はする

    • DB超がキッズにバカ売れしてるんですが…

      • 今展開してるDB系のコンテンツって、言うほど鳥山自身は関わってないんじゃない?

      • 超は原作やってるだろ
        ただ、画力ランキングだから最近の絵のイメージがありそうな子供層が投票してる気はしないからおっさんに偏ってそうなのは同意

      • 今の子供だって、全盛期の鳥山絵をイメージしてDB見てるよ

        ゲームのイラストとかそうじゃん

      • ドラクエ係の版権イラストって、パッと見は鳥山画だけど実は別人が描いてるのがたくさんあるんだぜ


      • そんな事知ってるよw

        でも子供はそんな事知らないでしょ?
        「鳥山明が描いてる」って思ってるよ

      • そもそも鳥山自身が関わってようがなかろうが、それで鳥山の名を知ってんだから関係ないんだよ
        特定の絵についてではなく漫画家ランキングなんだから

      • なら今のキッズが支持してるそれは「限りなく鳥山っぽい絵」であって、
        必ずしも「鳥山絵」とは限らないんじゃないか?

        それこそ冨樫や荒木を支持してるつもりで錦ソクラを支持してるようなものだよ

      • 投票結果の話なんだから投票した本人が鳥山だと思って入れてればそれでいいやろ

      • 本人がそれでええんならまあええわ
        気を悪くさせちゃったんならスマンな

      • いや、気は悪くしてないというかキッズじゃないけど…
        灰コメで年齢層の話をしてるから
        鳥山を支持したつもりで鳥山風の絵を思い浮かべてても一票には変わりないし
        そういうキッズもそれなりにいるんじゃないの?って話ですよ

      • いや、単芝生やして煽るような米があったから
        オレのコメでもしかしたら気悪くした人がいたのかなって

      • あーどうだろ、別人だからわからないけど (19:56:11と20:05:22が自分)
        俺も変に割って入って悪かったね

    • デジ絵になってからの鳥山絵はそれほど…だしな
      今展開しているグッズに直接関わってなくても鳥山絵に寄せてるのは事実だから
      知名度自体はあると思うが

      • デジ絵になっても上手いよ
        昔の絵とかけ離れてるだけで
        著名人の似顔絵や他漫画のキャラを描くときには自分の絵柄を保ちつつただのコスプレで終わらせないような高度なことをしてる

      • 絵はうまいんだけど線と塗りがなー
        線は絵柄としても塗りは普通に上手くないよ

      • 先生本人は絵本を描きたいらしいから
        あぁ、いう塗りなんじゃないかね

      • 先生は満足してるのかもね
        頭身が高くてもあの塗りだから客観的には上手くないと思うが

      • 目指してるものが違うんでしょう

      • 目指すところはどこでもいいよ。そこは他の作家だって変わらない
        客観的にどう見えるかが大事

  11. 空知が北条や荒木や冨樫や岸本よりも上って時点で何一つ信用できん。漫画の面白さランキングじゃなくて絵の上手さだろこれ?

    • こういうランキング、空知本人が一番困りそう

      • 皮肉で投票された扱いでギャグ化するしかないなw

      • 「俺の描き分けの無さを暗にdisってんのかあああん??!」みたいな

    • まぁ空知はいくらなんでもなぁ

    • こういうのって半分は知名度ランキングじゃん

      • 言うほど知名度的空知が6位か?

      • 例えばアイシールドの村田より銀魂の空知の方が一般的には有名だろ

      • 村田は今だとワンパンマンのほうじゃないの?
        ワンパンマンの知名度がどのくらいか知らんけど

      • ワンパンて言うても玄人受け感ある
        ワンパン知ってる奴は銀魂も知ってるけど
        銀魂知ってる奴がワンパン知ってるかと言うと微妙
        銀魂はお茶の間で家族皆でアニメ観てた世代が意外と多い
        マダムから子供まで幅広い層に人気

    • 背景とかオブジェを空知が描いてると勘違いした可能性が微レ存

      • 昔、アイドル声優が「福本さんは絵が上手い!
        カイジの船とか上手いじゃん!」って言ってて笑われてたな

        それアシスタントw

    • 絵の上手さを勘違いした銀魂好きが投票したとしか思えないわな

      • それ他の漫画でも言える事じゃね

      • 他の漫画でもってどの漫画のこと?
        ランキング上位の漫画家の中では空知ほど場違いだと思う漫画家はいないと思うけど

      • 画力がランキングに釣り合ってるから分からないだけで
        画力より好きかどうかで投票してる読者は他の漫画にもいるでしょってことでは

      • それでも、まともな人間なら好きな漫画の中で画力が高いと思う漫画家に投票するが
        画力を完全に無視して投票されていると思うのは空知ぐらいしか見当たらないぞ

      • 画力が高い作者に画力を無視して票を入れても外からじゃわからないだろうよ・・・
        まあ実際のところどうなのかは知らないけど

      • じゃあお前は鳥山先生や井上先生や桂先生が空知より下手だと思うわけ?
        明らかに場違いだから突っ込んでいるって理解出来ないの?

    • 空知より弟子の篠原の方がうまいと思う。知名度だろ。

      • また微妙なところを・・・
        篠原さんも絵より話で評価されるタイプだろ

  12. 村田の次が尾田なワケねーだろ適当なランキング作って遊んでんじゃねーよ

  13. どんな層にアンケート取ったら空知が6位になるんだよ

    • 空知というか銀魂ファンにアンケート好きな奴が一定層いるんだろ

      • いくらファンだからって、漫画の面白さランキングでもないのに普通投票するか…?

      • ↑ファンじゃなくて儲なら普通にやりそう

      • 銀魂ファンは捻くれ者が多いんでしょう
        作品が捻くれてるだけに
        そう言うタイプが寄ってくるんだろね

      • 気持ち悪い妄想ツリーだな

  14. 漫画界の画力ランキングは村田雄介と久保帯人が同率一位だぞ
    久保帯人は空知と冨樫より絵上手い

    • うーん

      • コメ主だけど、「うーん」じゃねぇよ
        これ本当だから

      • ううーん
        村田 ≧ 富樫 > 久保 > 空知 かな。個人的には

      • 村田〉(超えられない壁)〉冨樫

        あとは同意

        スポーツと同じで、絵は描いてないとどんどん悪くなる

    • 久保は上手くねーよw

      厨二的なカッコいい絵が描けるだけだ

      • それな、トップレベルで上手いわけではないが時々凄いカッコいい絵は描くんだよな。

      • オサレ度なら1、2を争うと思う

      • 久保は上手いぞ
        お前が見る目ないだけ

      • うまいか下手ならもちろん上手いけども飛び抜けて上手くはないかと
        ただとても格好いい

      • 飛び抜けて上手くないけど、画集出せるレベルの上手さとカッコよさ、センスを両立させた最強パターン

      • 久保が上手いって言われるの
        今で言うとアクタ作画が上手いって言われるのと同じくらいの
        うーん感がある(勿論この二人を比べるなら久保のが圧倒的に上手いが)

        要はどっちもパッと見の華がある絵柄だから上手いと錯覚されがちというやつ

      • 着物の描き方とかあんまいいと思わないんだけどな・・・
        もちろん上位画力だし、厨二的なデザインやカッコよさでは最高峰に理想的な画風ではあるけど

  15. 今の連載陣だったら堀越先生かなぁ

  16. 空知先生失礼だけど絵は下手
    それよりも原哲夫先生の低さがやばい
    最低でも5位以内に入れるべき実力

    • 荒木先生より下ってのはなんかピンとこないな
      むしろ3部くらいまではフォロワーなのに

      • 3部中盤以降なら原先生より荒木先生の方が上手いよ

      • なんだその面白くない冗談

      • 原先生は敵の威圧感を表現するために、遠近法を無視してデカい敵ばかりを描いてきた

        その結果、デッサンに必要な遠近法が全く身に付かなかったw
        なんでこの人こんなに上手いのに下手なんだろうって絵になってしまった

    • 原先生はそんなに上手くないよ
      迫力があってカッコいいけど
      デッサン滅茶苦茶だし

      あと最近は方目を悪くされて、遠近感がグチャグチャで酷い

  17. 村田と小畑の絵柄はあんま好きじゃない

  18. 空知先生以外は好みで変わるかなーと思う範囲だけど
    なぜ空知先生

  19. フランスで勲章もらうくらいですからね

  20. 最近の村田は面長すぎるのどうにかしてほしい
    久保もそうだけど上手くなると顔が馬面になるのなんでなんだ?

    • ソーマも

    • 村田は気を抜くとすぐ童顔になるから面長はわざとだと思うぞ
      オロチ回のサイタマと最初期の童顔になってたし

    • 面長っていうか体全体が細長い

    • 〉上手くなると顔が馬面になるのなんでなんだ?

      顎の骨格を意識しだすから

      下手な時は、顔の輪郭を先に描いてから口を描いてたが、
      「口を開くと顎が動く」って事にある日気付く

      でも慣れてないから顎を動かすはずが馬ズラになってしまう
      要はまだまだ下手な証拠

      • お前の意見全部間違ってるぞ
        帰れカス

      • 口の開きを意識した顎の書き方なんてそこらの中学生でもやってるレベルだぞ


      • そう思うだろ?
        出来てない漫画家はスゲー多いぞ

        もっと言うと「漫画絵で顎を正確に描くのはは技量がいる」んだ

        絵を描く人なら分かるけど、漫画の様なデフォルメ絵は顎の構造に嘘を付いているからね
        だからどうしても矛盾が生じる

        大体の漫画家は顎問題は分かっててもスルーしてるんだよ

      • お前の顎、ブリーチみたいに長いの?

      • 顔が身体に対してデフォルメ度高いように見えたから、顔の構造に関してはむしろ割り切ってんのかなぁと思ったけど、どうなんだろ

    • 重版出来のドラマかなんかで
      アナログ作画の作家が年をとって姿勢が悪くなる→ 目線が下る→ 原稿を斜めから見るようになる
      → 結果縦長になる

      って話があったような。そういう線はないかね

    • 村田の絵も久保の絵も全く面長くないし、馬面でもねぇよ
      お前見る目なさすぎ
      くたばれ底辺

      • いや、長げぇよ

      • どう見ても面長です
        米粒みたい

      • 久保の絵は破面序盤が一番バランスよかったな

      • 村田は知らんけど久保はなげえよ

  21. 五峠がいないのは流石ににわかとしか

  22. ぽすかは過小評価が過ぎると思う

    • ぽすかさんはイラストはクソうまいけど
      漫画だと評価が分かれるイメージ

      • 漫画だとむしろ酷い部類だろう
        人間とモンスターとアクションシーンが特に下手

      • 評価が分かれるというか、下手としか言いようがない。
        単純にイラストの経験しかなかった人なんじゃないかな。

      • むしろ漫画でポスカの良い点が分からん
        背景も言うほど凄いか?異世界の森とか地下のトンネルとか最高に面白そうな題材なのに
        最高に地味で記憶に残らない絵じゃん

        あと画力は関係ないけどキャラデザ不細工ばかりなのやめてほしい

      • ぽすかは漫画家じゃなくてゲームやアニメの背景美術とかの方があってると思う
        そっちなら時間かけてピクシブの絵みたいに作りこめるしな
        人間描かなくてもいいし

      • 編集がわざわざ一年待ってスケジュール合わせてネバランの絵師にさせたみたいだけど完全にミスだろ
        そもそもネバランの題材に合ってない
        ムヒョロジの人とかのが良かったかも

      • ミスとまでは思わないな、もうずいぶん読んで慣れたし
        手配ミスなら最初から超絶な違和感あったはずだけどそういうの無く面白かった
        最初から違う人だったらぽすかだったら良かったのにとかは絶対思わないかもだが

      • 少ししたらバトル路線になるならポスカじゃない方が良かったな
        あの人ジャンプでワースト3に入るくらいバトル下手くそだから
        序盤のノリならポスカでも良かった

        あと箱庭的なのは上手いけど広大な世界は描けないね、この人
        世界観が狭苦しい

    • ポスカはネバランだとクソ下手だろ

    • イラストと漫画は全く別の作業

      • イラストのファンが儲フィルター入って漫画も絶賛してるイメージ
        ニコニコの歌い手みたいな、

        下手ではないけど絶賛するほどではない

    • ぽすかマジありえんわ
      顔だけでもちゃんとして欲しい

      • アンナの目が顔の半分より下に生えててウケたw
        コイツも実は鬼だった緻密な伏線?

    • 過小評価どころかアレこそ過大評価の典型だろ
      「マンガ家」としては酷い
      バトルとかで出してくる絵のコレジャナイ感がすごい
      バトルに一切興味ない人がいやいや描いてるバトル絵
      まったく迫力がない

      • ぽすか「ホラーサスペンスって聞いたから仕事を受けたのに、
        話が違うじゃないですか!?」

        そりゃヤル気も無くなるわ

      • この手の分離型の作品だと必ずと言っていいほどいるけど
        クソ原作すぎてやる気でねーわとか知らねーよとしか

      • ポスカは見開きだとさらに酷い
        レウウィス銃撃シーンとかギャグかと思った

  23. 現連載陣
    一位 五峠
    二位 ぽすか
    三位 堀越

    • 適当な絵を描くランキングか?

      • ポスカさんは分業なのにクオリティ低いってどう言うこと?

      • 分業だからって時間があるとは限らないからな…
        原作の筆速度次第

      • 時間が無かろうが顔ぐらいはちゃんと描けよ

        でもこの人なんか距離感とか苦手な人なのかもね
        勝海麻衣もそうだったけど脳のアレで空間の大きさを上手く認知できない人が少し居るらしい
        サイズが歪んでても分からないからアンバランスになる

        他の作家で顔が安定しないって見たことないもん

        一枚絵のイラストなら歪んでても誤魔化せるけど連続した絵だとボロが出るのかも

      • イラストと漫画は必要な技術が違うからなあ

      • ポスカさんは漫画が上手くなる気配がない
        30だと伸び代も無いのか?もう3年くらい描いてるよな?

        ブラクロの作者は打ち切られた前作と比べると大幅に進化してる

    • 一位の人知らない人だわ

    • 鬼滅好きだけどさすがにワニ1位はない
      あとそれ以前に字違うんだよ(吾峠)マジかネタかわかんないが1位とかいうなら字間違えんなハゲ

    • ポスカはむしろ下の方

    • 24の好きな作家ランキング?

  24. このランキング20~30位も酷いなw
    28位藤巻とか
    30位葦原,麻生
    32位松井
    33位高橋
    ってなんだよこの順番w

  25. 荒木の上手さがよく分からん
    ジョジョは好きだけど

    • 荒木や原は特徴的なだけで上手いとはちょっと違うよな
      人によってあの絵柄は好き嫌いが激しく別れそう

      • 実は「特徴的」ってのがかなり凄い事なんだけどね。
        漫画にとってはそれは上手さと直結してるとも言えると思う。
        写実的な精度だけじゃ語れないジャンルだし。

    • 上手いとは思うけどとても比べにくい
      画太郎ほどじゃねーけど

    • デッサン的な意味では全く上手く無い

      手とか足とかどーなってんの?

      • 少なくとも、荒木飛呂彦の場合は、ファッション誌をもとにしてる場合が多い。ジョジョ立ちは結構やってみるとできるって感じだな。デッサンしてる対象が掲示板の住民やらが普段見ていないものってだけで、デッサン自体はうまいよ。

      • いや、変なポーズがどうこうじゃなくて、
        単純にデッサンが下手

        独特の魅力があるからいいけど

      • 実際にはありえない体の曲がり方してるからな
        でも多分作者もそれを承知で「嘘」として描いてる
        結果絵の魅力がぐんと増してるからOK
        漫画なんだから嘘ついたっていいんだよ
        某塩みたいにただただ下手なだけなのは論外だけど

    • 絵も話もまるっきり「だが癖なんて直さなくていい」ってスタイルだからな

  26. バスタードの萩原入ってない時点で評価に値しない
    冨樫が絵では勝てないと悟ったほどの画力と革新的なトーンワーク

  27. カズキングは入ってて欲しかったなあ
    デフォルメ絵って評価されにくいの分かるけど

    • デザインセンスだと相当上だと思う
      コマ割りも個性的なのに読みにくさは感じないし
      でも単純な画力だと表現力が他よりも厳しいと思うんだよなぁ
      鳥山先生は質感表現含めてカンストしてるからなおさら

    • 連載終わってから上手いんやなぁ、と思った
      モンスターは好きだったけど、やっぱり人の髪型があれだから上手いと思えなかったな

      • でもあれ、漫画のキャラクターデザインとしては最高のものだと思うよ
        誰が見ても、どんなに下手な人がファンアート描いても、一発で遊戯だとわかる
        圧倒的な個性で存在感を放つ主人公

      • 最初の頃は個性がありすぎて絶対こいついじめられっ子じゃねーよ、パンクロッカーだよ
        みたいな違和感があったけどな

      • 表の遊戯はクソダサかったのに裏遊戯になった途端、
        あのクソダサ髪型のままなのに
        めちゃくちゃかっこよかったし当時大好きだったわ
        あれもデザインセンスのなせる業なんだろうと思った

    • デフォルメの結果
      人体と離れちゃうと評価されにくいよね
      ああいう絵柄なんだけどデッサン崩れと見られかねないというか

    • 連載中はそこまで上手くなかったよ
      もちろん下手では無いけど
      数多くいた江川達也フォロワーのうちの一人に過ぎないって感じ
      (江川達也よりは全然上手いがw)

      江川達也フォロワーってアニメ界に当時山ほどいたから、遊戯王程度の上手さなら目立たなかったなあ
      アニメーター連中の画力ってハンパないからね

    • 高橋は連載終了後からまた上手くなっているのが凄い

  28. 小畑は実は手があんま上手くないんだよなぁ
    無駄に指が長すぎたりすることよくある

  29. この中なら鳥山全盛期に勝てる人はいなさそう
    個人的には村田の方が小畑より上だな、アクションいけるし
    綺麗な絵ってだけじゃなくて動きや表現力なんかも画力には必要でしょ

    • この中ならって言うか、漫画としての画力で鳥山に勝てる奴いる?史上最高と言っても過言じゃないと思ってるんだけど

    • 俺も個人的には村田の方が小畑より上かなと思う
      村田の方がなんでも器用に描くよね
      好みとしては小畑だけど

      • 完全に同意
        村田みたいに迫力と動きがある画面作れる漫画家現代に他にいないと感じる
        が、なぜか小畑の絵の方が好きなんだよなぁ
        なんでなんだろう
        魅力と画力の相関がわからん

      • 村田はうまいんだけど華が足りない感じはわかる
        無いわけじゃない

  30. 岸本は構図はいいけど絵は下手だしその順位で妥当としか思わない

  31. 銀魂のアンケート汚染が酷すぎだわな
    画力の話題なのにこの面子の中で空知は場違いすぎる

  32. >小畑健は17歳の時点ですげかった
    このコメに17歳関係ないデスノ絵添えるのはどうなんだ
    そこはCYBORGじいちゃんG持ってこないと

  33. 3位までは概ね納得だけど、それ以降は思いついた順にただ羅列しただけのようにしか思えない

  34. 井上雄彦のバガボンドの絵好き

  35. 高橋が低過ぎて草
    個人的には一桁台に入っててもいいくらいだと思う

  36. なぜコブラの寺沢武一先生が入っていない?この人こそダントツで絵が上手いと思うのだが

  37. 打ち切りだったけど絵がうまかった作者が入ってない時点で無意味
    まぁ、鳥山が一位なのは間違いないだろうが

  38. 動きが描けないとね

  39. おっさんやじいさんみたいな渋いキャラ描ける人はだいたいうまいと思う

  40. お前が語るんじゃねえよ いしかわじゅん

  41. 「画力がある」いろいろ種類あるだろうけど背景描かなくてもキャラだけで魅力出せるBLEACHはすごい
    むしろ背景描いてないのがいい

  42. とりあえず知ってる人入れてみた感

  43. 尻限定は草

  44. 空知は好きだけど無い。出水もイラスト屋って感じだしよくわからないランキング。

  45. チェンソーの作者は上手いみたいな書き込みをちょいちょい見かけたけど入らないのか…

    • ジャンプ漫画家の中では上手い方

      でも美術系であのレベルは大したことないからなあ
      だったら漫画として魅力的な絵の方に投票するよね

    • 現在の連載陣のなかなら上手い方だと思うけど沙村フォロワーでしかねぇからな。
      まだ成長途上ではあるだろうが、
      現在の連載陣なら何気に川田だろ、男の裸描き続けてるから人間描かせたら
      相当上手いぞ。

      • 川田上手いよね
        ちょいクセあるし題材的にあまり話題に上らないけど
        ちゃんと格闘技の体成してるし、相撲終わったら違う格闘漫画描いて欲しいわ

    • 端から見れば殴り書き臭いからやろ
      キャラの絵も地味やし

    • なんか線が汚いし、あまりきれいに見えないからなあ

      • 綺麗=上手いってのは違うけどね

        ゆらぎ荘とか線が綺麗だから上手いって言われても困るし

      • 男の裸描き続けてる相撲作者は上手いらしいのに、女の裸描き続けてるゆらぎ作者が上手くないのは何故だ

      • ゆらぎの裸はパターン決まってるから
        プロなら誰でも描けるコピー絵

  46. 鳥山明は機械とドラゴンはズバ抜けてるな
    絵を見てこの人が描いたってひと目で分かる親しみやすいキャラを描いてるのもポイント高いから納得だが
    尾田栄一郎の有名だから上位に入れとけ感と空知のこの順位は納得いかん
    空知は東大だから入れよみたいな感じで決めてんじゃないの?

  47. 当たり前だけど話も一定以上に面白くて長期間連載してる人しか入ってないな

  48. 鳥山、井上、冨樫がうまいと思う、ただ今の井上、冨樫は仕事しないから嫌い漫画家に失礼だしちっとも書かない井上は論外

  49. 尾田上手くないは逆張りすぎる

    • 画太郎よりは上手く無いよ

      • 画太郎は上手いけどランキングに入れたくない
        あの人は順位をつけるとかそういう存在じゃないんだ

      • での画太郎は、最近絵が上手くなりすぎて、ギャグ漫画としての面白さを削いじゃってるw
        それぐらい絵が上手くなりすぎた
        本人も困ってるんじゃないかな?

    • 逆張りとかいうキモオタの大好きな言葉

    • もちろん下手ではないんだけど漫画的な上手さはなくね
      どっちかというとやっぱりイラスト的な上手さだと思うわ
      漫画史上一番売れてるのに、上位には入っても1位にはならない事からも皆そこまで上手いと思ってない事がよく分かる
      尾田本人も画力あるぜ俺!って思ってなさそう

  50. 空知だけ「ない」って思ってる奴多すぎで笑える
    そうだよな。ないよな空知は
    本人も恥ずかしいだろこれw

  51. 空知だけ謎過ぎる
    他はまあ上手いよなって感じの面子だが

  52. こういうのって大体最近の知ってる好きな作品のマンガ家をあげただけになる
    最近じゃないのが本物だよ、十年後にやったら激変してる

  53. 尾田はカラー絵だけって感じ

  54. 今は鳥山に憧れて真似たJr.が沢山いるけど、昔のジャンプ連載陣見ると絵の上手さと個性が際立ってるのすげーわ

  55. 岸本と空知は違うのでは?

  56. 33位 高橋和希
    なんでや

  57. まあ漫画は素人を騙せる画力があればいいんだ
    誰から見ても下手ってレベルだとマイナスだが

  58. 鳥山は一コマ一コマは一番上手い
    冨樫はまとめて読むと一番上手い

  59. あまり詳しくないんだが今はパソコンで書いている人多いが昔の漫画家って基本アナログでしか書けなかったんだろ?
    手間暇の面も考えると当時の鳥山明は普通に凄い

  60. 今のネバランは超糞じゃん
    顔も頭身も常にグニャグニャで色塗りは雑で
    ペラペラで奥行きがなくて迫力皆無

    たまにあるカラーも酷いし

    • pixivのイラストのほうがきれいだよねー
      単純に漫画キャラが苦手なんじゃないか
      致命的だけど

      • というかこの作者漫画の技法を知らないように見える

        他の作家はアクションシーンをブレさせたりしてスピード感表すのにこの漫画そういうの無いからキャラがみんな止まって見える
        影とかも上手くつけられず全部平べったいし

      • 〉他の作家はアクションシーンをブレさせたりしてスピード感表すのに

        イラストレーター上がりやアニメーター上がりが漫画を描くとそうなりがち

        「漫画の嘘」が描けない

    • 漫画は山ほどキャラを描かなくちゃいけないから、イラストとは全く別の作業

      イラストを描くノリで漫画描いてたら、とても清算が合わないw

      • カラー扉絵も酷くね?

      • 割り切ってエマたちより不思議生物とか乗り物をメインで描いたほうがいいんじゃないかとおもうわ

      • 白井カイウ「ダメです。必ずエマを一番目立つ位置に書きなさい。彼女はこの作品の王子様です。」
        ポスカ「はい」

    • 今の?ずっとだが

      • クローネとか居た頃はもう少し頑張ってた気がする…
        その後は明らかにやる気がなくなって手抜きになってる

      • ぽすか先生今もうこのマンガも絵馬も
        嫌いなんでね?って思う

      • エマばっかは腐る程描いてるからなw
        今週もレイは追い出されたからまーたエマの顔書かないといけない

  61. 空知は勿論それ以上に秋本治が無いわ

  62. 画力には、デッサン力やら構成力やらデフォルメ力やら構図、線の濃淡、タッチのやわらかさ、かっこいいシルエット、その他もろもろえげつない数の要素があるのに、ひとこと「画力が高い」でランキング作ってる時点で何の意味もないわ

  63. 鳥山は上手いけど書き分けとかあんま上手く無いイメージあるから画力一番高いって言われると違和感あるわ

    • 鳥山先生の一番の功績は「鳥山デザイン」を発明した事

      もちろん画力も高いけど、イラストレーターの中では中の下クラス
      でもここまで魅力的な絵を発明した漫画家はいない
      そこだけは手塚治虫を超えてる

    • 書き分けが上手くないと言われてもしっくりこないわ
      似たような顔のキャラは多いけど、だからといって混同することもあまりないだろ?
      サザエさんみたいなもんであれはあれでいいんだと思う

      • それは鳥山先生の描く作品に書き分けが求められてないというか鳥山明の絵が求められてるからであって、例えばもしどうしても書き分けてくれって仕事頼まれたとしたら出来るのかなって考えるとどうなんだろって話

      • ぶっちゃけヤムチャと悟飯は混同した

      • 一作品やるには十分すぎる量を書き分けた歴史があるからなぁ
        最近の作品はアラレちゃんだこれみたいなの多いけど
        こんだけ描いてりゃそりゃそうもなるわとしか思えん

      • やろうと思えばできるんだと思うよ
        漫画の中で動かせるかはともかく似顔絵はうまかったし

    • 鳥山が画力というか漫画が一番上手いってイメージ

    • 書き分けってリアル絵柄じゃない限り誰でもできないと思うよ
      世界観も壊れるし

      • んなこたないだろ
        マンガ読まなさすぎ

      • リアルに近ければ近いほど書き分けはしやすくなる
        デフォルメ中心だと特徴的な部分で差をつけるしかなくなる目の形とか顎の形とかね
        別におかしなことは言ってない

        似顔絵デッサンができる時点で書き分けができないなんてことはない

      • リアルのほうがしやすいだろうけどデフォルメだからできないわけでもないよ
        ドラえもんとかさ

      • ドラえもんも髪型くらいちゃうか

      • 画風をキャラごとにマイナーチェンジしたらデフォルメでも描き分けできるだろ

      • 主要キャラは丸刈りにしても区別はつくと思うよ

      • そもそも主要キャラが少ないじゃねぇかドラえもんって

        マイナーチェンジって簡単に言うけど実際それはやっててバリュエーションがなくなるくらいにはデザインをしまくってる人だ
        バリュエーションを増やせばその作者が書いたと言う同時の絵柄がなくなるだろうし
        そもそもバリュエーションを増やすことは技術という話になるのか

    • 鳥山の描いた芸能人のイラストとか見るととてもそうは思えないなあ
      鳥山の世界観に入って違和感ないぐらいのデフォルメしながら誰を描いたかわかるし

  64. 今の連載陣は全体的に下手だね

    • これを編集者とかトップの漫画家が言うなら分かるがただのおっさんが言うからキモいんだよなあ

      • ミーちゃんのママです。
        最近の連載陣はあまり上手くありませんね
        ミーちゃんもあの漫画家さん下手だったな…って言っていました。
        iPhoneから送信

    • そんな事ないよ

      聖闘士星矢の車田先生より上手い人ばっかりだよw
      個性や魅力は無いけど

      • 車田以上の見開き大ゴマを描ける漫画家は稀だろうな

    • 現在の連載陣だと川田って相当上手くね?

      • 迫力はあるよね
        作品の知名度が低すぎるが

      • 筋肉というか体のパーツが硬くてフィギュアみたいだなって思うんだけど脂肪でタプタプのせいかな

      • 女の子が可愛くない…

  65. 村田の絵は画力高い筈なのにあまり華がない

    • ジョジョのコラボ企画でも、3部の承太郎そっくりの絵を描いてて、
      「上手いけど、そーゆー企画じゃねーんだよ!」って突っ込んだわw

      オリジナリティーは低いよね
      上手いけど

      • これよく言われるけど村田に求められてるのはまさにそれなのでそーゆー企画だよ

      • オリジナリティーはないかもしれんけど、それはそれで唯一無二の能力だよな

    • 上手いんだけど真面目すぎるというか
      図と地の扱いや思い切りがあまりうまくない印象

  66. 出水ポスカが上手いとか正気?
    身体どころか顔さえ形状が安定しないぞ
    バトルシーンは論外だし

    トリコの作者はバトル上手い

    • 一番ねーなって思ったのがこいつだわ

      • 漫画じゃなくてイラストが評価されたのかも?
        漫画の絵は下手やね

      • でも巻頭カラーやセンターカラーのイラストも微妙な気がするが
        ワンピとかのカラーは華やかだけどネバランで印象に残ったの無いわ

      • ネバランじゃなくて、出水ぽすかのイラストレーターとしての力量って意味ね

      • イラストレーターの実力あるなら扉絵すごいの描くはずだろ

      • あれはなんでか分からん
        漫画の表紙やカラーが上手くないと言われるのもわかるんだけど
        アートブックはすごくいいんだよ
        頭の中に浮かんだイメージを自由に描くのは上手いけど
        漫画のキャラありきのイラストは描けないタイプなのかもしれない

      • 要するに絵が下手なんじゃね?

      • ていうかマンガ向いてないんじゃないかな…

      • あとキャラがなんかブスばかりじゃね?

      • それを含めてマンガ向いてないなと
        イラストだと特に顔が可愛くないキャラが小さく描かれてても問題ないんだが

      • ネバランのネーム見たけどなんか原作者がかなり細かい位置までビッシリと描いてて欄外にも絵の指定がビッシリされてて
        作画はそれをなぞるだけみたいな感じで
        わざわざ絵師を雇った意味が無意味そうな仕事風景だった
        ほぼほぼ決めてなぞらせるだけなら別にポスカじゃなくて良くね?

    • トリコvsトミーロッドはジャンプ歴代バトルでもトップクラスに好きな一戦

  67. これなら4位に堀越はいりこんでていいわ
    尾田よりは上って感じ
    鳥山が1位の時点でん~って感じだけどな
    まあ画力なんていろんな側面から観れるものでランキングされても困るわな

    • うん、堀越ずいぶん下だなーと思った。
      個人的に超好みの絵だから補正も入るけど

      • 良くも悪くもオタク向けの絵柄だし
        万人に上手いと思われる絵柄ではないんじゃね

      • むしろ一般寄りな気がするけどな・・・
        漫画で受けやすい絵柄の中心からは外れてるよね

      • 目玉や歯茎のパーツといいキャラの造形が人を選んでる

    • 堀越は動物園の時から読んでるけど上手いと思った事ないわ
      ヒロアカとか女キャラの首が太すぎる

      • 好みの範囲やんけ
        デッサン的にはみんな女の首を細く描きすぎ

      • あんな指ぺったんこのコマばかりで上手いも何もないよね
        本人曰く手を描くのが好きらしいのに

      • >女キャラの首が太すぎる
        ギャルゲーや萌え絵しか見てないキモオタが透けて見えてワロタ

      • ムチムチでええやん

      • 女キャラの話題だけはやってこない露骨さ
        ヒロアンさんで唯一草生やしてみられるところ

  68. 猿渡哲也

  69. まあ知名度順だよね

    • 知名度順というか、知名度は前提条件って感じ
      知名度ない漫画家はうまかろうが参加資格すらない

      • 何を当たり前のことを

    • 知名度順なら尾田は3位以内で村田は10位にも入らない
      村田に入れてる人達は絵の上手さで投票してる

      • 村田は昔はアイシールド、今はワンパンマンで漫画好きの中ではそれなりに知名度あるだろ
        それにこの手の話題では必ずといって良いほど挙げられる人だからその方面でも知名度高い

  70. 4位と6位のせいで酷いランクになってるな

  71. あんま関係ないけどな
    森薫って作者のな
    「シャーリー」って漫画があるんだわ

    シャーリー可愛いぞ

    • 乙嫁語りしか読んだ事ないけど刺繍の描き込みがガチで頭おかしい

      • あの人の作業動画見たけどホント頭おかしい(褒め言葉)
        描き込まないと死ぬ病気なんだと思う

      • 刺繍や馬でアニメ化出来ないと思ってる。作者が嫌なんかもしれないけど。

      • そもそもアニメ化の話来てないかも知れないだろ

      • 何巻だったか、風呂の話で全裸シーンが多い時
        作者があとがきで「え…もう描きこむところない…」って言ってたの笑った
        下書きそこそこにスラスラと模様描いてくからヤベエ
        あとシャーリー1巻の画力(の低さ)もヤベエ
        その後のエマ内で絵柄向上し過ぎて別人や(いや面影はあるけど)

  72. ねーなって思ったの
    佐伯俊 出水ぽすか 秋本治 岸本斉史 冨樫義博 空知英秋 尾田栄一郎 小畑健
    小畑は現役中にクソ劣化したのがきつい
    鳥山はもう実質引退してるようなもんだからそこまで気にならんが

    • 劣化したとこカウントするなら鳥山も今の劣化した状態で見るべきだろ

      • 小畑はアラレ~DBの間分維持できてると思えない

      • 赤コメは文字がが読めないのかとしか言いようがない

  73. 堀越先生もっと上だろ

    • 何をどうやってるかさっぱりわからん絵が度々ある時点で堀越もイラストレーター寄りだと思う。構図とかコマの流れとかが鳥山とか村田と比べたらやっぱり劣るよ

      • 構図やコマ割りは鳥山が流石すぎるけど
        村田もそこまでうまくないやろ

      • 確かに村田はネーム力とはそんなでもないな

      • アイシは面白かったけどワンパンはそこまでだし
        やっぱネーム切る人によるから本人は微妙だと思う
        それでも画力で言うなら小畑よりはあるけど
        知名度低いからなー

      • 堀越でわからんって何ならわかるんだ

      • 画力はイラストレーター的に評価していいんじゃないか

  74. マガジンだと40巻くらいの一歩?
    美麗だとエアギアか。

  75. 鳥山は少年悟空とピッコロ大魔王とか天津飯であれだけ迫力もスピード感もある格闘シーンが描けるのが頭おかしい
    尾田なんかキャラの間に体格差つけすぎて殴り合いも斬り合いもろくに描けなくなってる

  76. こういうランキングって〇〇ランキングって皮被った知名度ランキングになっちゃうよね。

  77. ポスカは劣化した
    いややる気がなくなったと言うべきか?

    気持ちは分からないでも無いけど分業なんだから真面目にやってほしい

  78. 星野之宣だな

    • 上手いと思うけどジャンプで書いてた印象が全くねえわ
      ビックコミックとかアフタヌーンとか青年誌で書いてる印象

      • ジャンプで描いてた頃は美麗系ではあるが、まだ粗い頃だな

  79. 呪術の芥見先生が入ってないのは単純に知名度がまだ低いからかな

    • 単純に実力不足だから

      • それな

    • あの人が上手いと思ってる人はいないだろw

    • 絵が下手だという意見には断固反対するけど
      このメンツにはとても並べない。ムリゲすぎる

      • 下手ではないな。線が粗い

      • 線が荒いのは週刊(についてけない描きスピード)だからで画力と関係ないだろ

        俺も好きだし下手だと言われたら反論するけどここに並ぶのは流石に無理
        こういう奴が空知とかの結構な異論出る奴らに入れるんかね

      • 速さも画力のうちだと思うけど
        だからと言っていい方にも悪い方にも意見は変わんないな

      • 判断するのは雑誌に載った時の絵だろ
        時間をかければ上手いとか週刊連載に合わせるために雑になったとかどうでもいいわ
        芥見は下手とは言わないがランキング上位には少なくとも入らないレベル

  80. 悪魔のメムメムちゃん「それだとアタシの作品が一位になりますよね?」

  81. みんな上手い下手を語れてすごいな
    知識ないから好きか嫌いかでしか語れないわ

  82. 冨樫が描く一枚絵の表情は本当に心動かされる。レベルEの、好きになるとその子食べたくなる宇宙人の話で、食べちゃった後の悲愴感ある表情が凄すぎた

  83. 画力とはちょっと違うけどオサレ演出は確かにブリーチは凄いな
    演出に力使いすぎて内容薄まりすぎたが

  84. パッと見で画力高いと思ったキャラの絵なら
    エチエチな女の子→矢吹
    イケメン男子→天野

    • 矢吹は画力が女子特化型だから画力高いじゃねーだろ
      お前らみたいなキモオタに媚び売るのが上手いだ
      空知ばっか言われてるが矢吹もここに入るには恥さらしレベル

      • まあ矢吹が描けるのはアニオタ系のテンプレ絵だけだから
        (ブラックキャット時代から)
        絵が上手いとは言えないな

        萌え絵って漢字と一緒なんだよ
        パターンを覚えるだけだから、練習すれば(プロレベルなら)誰でも描ける
        だからアニメに重宝される

      • 女体だけでも上手く描けるなら画力は高いだろ
        自分で評価して自分で否定するとか大丈夫かお前?

      • テンプレ萌え絵と肉体の描きこみのバランスとしては、最高峰ではあるべ
        あくまでその手のジャンルとしてはだけど
        肉体にそこそこの立体感出すなら、ある程度構造把握しないといけないから漢字レベルの練習では無理だと思うけどな

      • 漢字レベルじゃなくて書道レベルならまあ

      • 書道は言えてる

        トメやハネを意識すれば、小中学生でも上手いっぽい字は描けるのんな
        あとはパターン記憶を増やしていくだけ

        でもそれって「字が上手い」とはまた別の話だからね

      • どう違うのか分からないんだが
        トメやハネを上手く出来れば字が上手く書けるだろ

      • 横だけど、それっぽく仕上げるのと本物の達人になるのでは
        素人目に差がわかりにくくとも天地の差があるってことじゃね

      • そのレベル期待し始めたら漫画家の中でも一握りだと思うけどなぁ・・・まぁ実際見映え重視だと言われればその通りだと思うけど、ランキング内ではそういうのかなりいるし、恥さらしとは思わん

      • うん、俺が聞いているのは
        その「それっぽく仕上げるの」と「本物の達人」がとう違うのかって聞いているんだ
        比喩元の萌え絵と本当に上手い絵で説明してくれても良い

      • 書道に関しては本物の達人じゃなくても
        未経験者から見て似たように見える中高生と書道家先生の話なんて
        ごくありふれたケースだけどなあ

        というか、普通の萌え絵を中高生、矢吹を書道家先生の方に例えた話じゃないのこれ
        個人的には矢吹は特化型ってだけだと思う

      • >12:43:45
        未経験者に説明すると難しいんだけどなあ…
        理屈がわからず形だけそれっぽく真似ているのと
        一本一本の線がなぜそこにそういう形であるのか理解しながら引くのはぜんぜん違うんだよ

      • 字も絵もそのパターン覚えて書いてるんだよなぁ……
        練習すれば誰でも描けるとか言い出したら、大体の絵柄は練習すれば描ける判定になるわ

      • 要はその理解度の差だよ
        単純化したパターンをざっくり覚えているのか
        絵だったら筋肉の流れや役割、パーツ、個人差まで理解して反映させてるのかとかその差

      • つまり、画力の質を保ったまま躍動感がある絵を描けるかどうかってこと?

      • うーん、それもそうだし一枚絵でも違いが出る人は出るかと

      • 例えば俺の娘(10)はキティちゃんが大好きで、キティちゃんばっかり描いてる
        「私は絵が上手いの!」って本人も言ってる

        でもプロが描いたキティちゃんとは雲泥の差だろ?
        プロはキティちゃんを立体で考えてデフォルメしてるからな
        外線だけ追ってる娘の絵とは根本的に違う

        矢吹はダークネス以降は骨格を考えるようにはなって来てるけど、まだまだ上手くない
        ゆらぎはさらに下だが

  85. 好き嫌いはともかく上手い下手を素人が語るなよ

  86. おまけ 松尾昇がないぞ

  87. 画力なフジリューも好きだな

  88. 好きなのは岸本

  89. 上のランキングに乗ってないが古舘センセーの動きのある絵や構図好き
    あとボン坂の絵も好き

  90. >>33の絵の何がすごいって、今じゃあまり知ってる子もいないだろうけど
    下にいるアストロ球団の球一の足の上がり方(それを描くときのアングル)が
    巨人の星から続く野球漫画の伝統をちゃんと踏襲してることだよ
    さすがスポーツ漫画描いてただけあって、躍動感の出るアングルってのをよく分かってる

  91. 絵を描かない素人じゃなく、
    漫画家に投票させたランキングが見たい
    忖度入りそうだから匿名でもいいけど

    • 1位の鳥山だけは変わらないだろうけどこのランキングとは大きく変わると思う
      面白そう

    • 絵を描く素人はどうですかね
      美大生とか普通に混じってると思うけど

    • そんな、お笑い賞レースに一般客の票入れるなみたいなことを…
      玄人好みでも一般受けしなけりゃ結局何の価値も無いよ

      • デザイナー業界連中だけにしたら佐野研二郎が頂点になるしな

        外部の声というのは大事
        それに関わってないからこそ見えてくるものがある

    • そもそも少年漫画誌なんて対象はほとんどが素人なんだから
      素人の評価こそが大事だろ

      • どの漫画が面白いか素人が評価する → わかる
        どの漫画家が絵がうまいか素人が評価する → 意味なさそう

      • 素人に分かるような上手さは大事だからこういうのは意味ある

      • 「読み辛いの苦手だし、絵が上手い人ランキングに入ってた人の漫画読んでみよう」
        こういうのあるから利用価値あると思われる
        ただしそうなると順番に読んでって空知の読み辛さにキレそうだが

      • ギネスブックのノリだろ
        ギネスビール飲みながら交わす会話に好適だからギネスがまとめた

  92. 黙れドン!おむつライオンの人が頂点
    あとは有象無象

    • バカみてーにこどおじしか持上げてないから知名度殆どないし売れないから入らんのやぞ

      • バカみてーにネット民がおもちゃにしてるせいで
        良くも悪くも知名度上がってあの出来のわりには結構売れてるぞ

      • その割には右肩下がりヒデスギワロチw

  93. 叩かれるの覚悟でいう
    葦原はうまいと思ってる
    視線誘導とか構図とかに全振りだが。

    • ないわ

    • 読みやすいとは思う

    • 覚悟してりゃ何言ってもいいわけじゃないし
      自分でも覚悟する程度に違うってわかってるのに抑えられないから嫌われるんだってわかれ

      • 空知のあの名回答を彷彿とさせるコメントだな

    • ワートリ大っ好きだけど無いわ
      正直他の人に絵代わりに描いて貰っても良いまである
      漫画読んでるけど、アニメで全部補完して欲しいくらいだ
      アニメはダラダラしてるのを除けば完全に上位互換だった
      空知と同じでアニメに全部やって貰え感ある

      • ワートリの人って原作者に転向してほしいよね

        鳥山や荒木なら「本人が描かなきゃ意味ないじゃん!」って思うけど
        ワートリは絵が別の人でも問題ないでしょ

      • 構図とか表情とか作画に要求するものが多すぎて厳しそう
        上級者と中級者じゃ構えや腰つきが違うとか、背景に向こうの戦闘が入ってるとか

      • 構え…?腰つき…?

    • 個人の評価にぐちゃぐちゃケチつけるとか何様だお前ら?

      • いやお前が何様だよ

      • 鸚鵡返しは自分が間抜けだって言っているようなものだから止めたほうが良いぞ

      • 鸚鵡返しは前後の問題なんだよなぁ
        されてもしゃーないってものならされた方が間抜けになるし
        なりたってねぇってものならした方が間抜けになる

    • 視線誘導とか構図とか、作中の表情とかそういうのはここのお題じゃない
      でっかいポスターとかの一枚絵で映えるかどうか

      • それ君の基準であって前提でも共通認識でもないよ

    • キャラの姿勢が人形みたいで動きがチープ、首の運動なんてサンダーバード。

      • 確かに言われてみるとサンダーバード的な違和感あるわ

  94. ジモトがジャパンはいくらギャグとはいえ絵が下手すぎて…

    斉木とか磯辺とかジャガーは結構上手くて見やすかったけど
    地元はくど過ぎ見にくすぎ

  95. 画力なら井上雄彦だろバガボンド途中から筆だけで描いてんやぞ、もう描いてないけど
    CMで六畳くらいの絵描いてたり どっかの寺の屏風絵描いたり もう達人の域だろ、漫画は描かねえけど

    • おっそうだな一票

    • 〉どっかの寺の屏風絵描いたり もう達人の域だろ

      あれ下手過ぎて世間から笑われてたぞw
      所詮は漫画家だなって
      あんな下手な絵を飾られても寺は困るだろ

      ってか漫画家なんだから漫画描けよ!
      個展とかやってんなよ!
      井上って漫画家にコンプレック持ってんの?

      • 言うなよ
        漫画家として漫画の地位向上とかもやらねばならんから

      • 〉漫画家として漫画の地位向上

        手塚治虫が政治家を目指した有名漫画家に一言
        「そんな事より後世に残る漫画を描いてください」

      • そういう手塚さんは日本アニメの商業化の立役者の一人であり
        低賃金体制を作った元凶でもあるので難しい立場

      • だからってあんな漫画チックな屏風描いたからって漫画の地位が上がるかなあ〜?

        バガボンド完結してくれた方がよっぽ井上の地位向上だわ

  96. 絵は上手いけど話を考えるのが下手なので、原作付けなきゃ役に立たない人みたいに言われている小畑だけど
    原作付けずに話も自分で考えていた連載作品って、実は『サイボーグじいちゃんG』だけじゃなかったっけ?
    むしろ、『ヒカル』ヒット以前の打ち切り帝王のイメージって、その原作の連中の責任だと思うのだが
    むしろ、小畑が自分で考えていたサイボーグじいちゃんは(最終的には打ち切りとは言え)そこそこ面白かったと思うのだが

  97. 素人が評価するなって怒る奴はなんとなくショボい漫画家や漫画家崩れに多いイメージ

  98. こういうのは漫画家にだけ投票させろよ
    特定の漫画ファンによるバイアスがひどすぎるわ

  99. んん?って思ったのは6位空知と13位矢吹かな
    それ以外は好き嫌いあれど一般的に上手い人達だよね
    誰に見せても下手とは言われない

    別にどっちも当然及第点は突破してるんだけどさ
    上位に入るほどじゃないよねって感じなだけで

  100. 1位 鳥山明 ←PCで劣化した。でも仕方ないか
    2位 小畑健 ←アクションがビックリするくらい下手
    3位 村田雄介 ←上手いけど個性が無い
    4位 尾田栄一郎 ←絵本的には面白い絵だとは思うけど、上手くないだろ
    5位 井上雄彦 ←屏風が下手過ぎて恥をかく
    6位 空知英秋 ←ギャグですか?
    7位 荒木飛呂彦 ←超個性的で好きだけど、普通のデッサンはビックリするくらい下手
    8位 北条司 ←上手すぎ。週刊でこれは当時はオーパーツレベル
    9位 冨樫義博 ←たまに本気出すから上手く見えるだけ。上手く無い
    10位 桂正和 ←上手すぎ
    11位 岸本斉史 ←上手いけど漫画が下手。アニメじゃねーんだぞ。何やってるかわかんねーよ
    12位 原哲夫 ←目を悪くした。昔から上手くはない。でも迫力だけは異常にある特化型
    13位 矢吹健太朗 ←アニメ女しか描けない特化型
    14位 久保帯人 ←厨二病の教祖。超カッコいい。でも下手。サクラ大戦の絵は下手過ぎ
    15位 秋本治 ←えっ
    15位 江口寿史 ←気合い入れるとファミレスのイラストレーターになる。でも気合いが続かない
    17位 出水ぽすか ←所詮はイラストレーターであって漫画は下手
    18位 天野明 ←普通
    19位 堀越耕平 ←普通に上手い
    20位 佐伯俊 ←だいぶ劣化したね

  101. 森田まさのりが入ってないってどゆこったw

  102. 知名度定期
    空知の位置からして聞く相手間違っとんねん

  103. 2000年代のジャンプは村田、岸本、久保、天野、矢吹、椎橋といった絵の個性派が勢揃いやな

  104. ジャンプで荒野の少年イサムを描いた川崎のぼる
    俺は世代じゃないけど絵が上手いと思ったぜ

  105. シティーハンター大好きワイ、北条司先生の8位にニッコリ

  106. 今の少年ジャンプならチェンソーマンの藤本タツキが漫画家で断トツに画力の高さがNo.1だな!
    おまけにアクション描写がめちゃくちゃ上手い

  107. 萩原一至がいないやんけ
    画力だけなら。

  108. 尾田の違和感w

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