引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580105791/
1: 2020/01/27(月) 15:16:31.40 ID:2/K7fuF70
わかる奴おる?
ニヤニヤしてまうわ
ニヤニヤしてまうわ
13: 2020/01/27(月) 15:18:25.62 ID:/TSk9SOIa
メタ発言のことやんな
5: 2020/01/27(月) 15:17:41.87 ID:FO78rte20
こち亀のこういうネタすき
50: 2020/01/27(月) 15:23:45.47 ID:oao761uAa
56: 2020/01/27(月) 15:24:56.55 ID:7OhHCWPNa
>>50
はぇ~ ドラえもんにメタ発言するイメージ無かったわ
はぇ~ ドラえもんにメタ発言するイメージ無かったわ
232: 2020/01/27(月) 15:52:44.59 ID:KZfJVK46a
>>50
説教がちで長かったよなこれ
説教がちで長かったよなこれ
おすすめ記事
9: 2020/01/27(月) 15:17:50.67 ID:JDQ/9GIH0
作者がでてくる
6: 2020/01/27(月) 15:17:44.76 ID:p5qar5w10
これと作者登場は嫌いやわぁ
88: 2020/01/27(月) 15:29:48.28 ID:7vMawVnz0
>>6
作者がキャラ使って自分の漫画批判を愚痴愚痴言うのは嫌い
あだちとかまさにそれして嫌やったわ
作者がキャラ使って自分の漫画批判を愚痴愚痴言うのは嫌い
あだちとかまさにそれして嫌やったわ
222: 2020/01/27(月) 15:51:52.52 ID:Dqk5Dj1rd
8: 2020/01/27(月) 15:17:49.46 ID:72Kn7a99a
なんとなく徳弘正也が使いそう
40: 2020/01/27(月) 15:22:43.57 ID:Nwq7+tbSM
メタな発言は控えろ派と
メタ発言好き派に分かれる
メタ発言好き派に分かれる
36: 2020/01/27(月) 15:21:49.11 ID:0H3bS4Fgd
ごくたまーーにならいいけど毎話のようにやられるのはきらい
47: 2020/01/27(月) 15:23:16.79 ID:Axk9oETv0
ドラえもんは多いな
「僕がおとなになったらこのまんがおしまいじゃないか」
とか
手塚の影響かな
「僕がおとなになったらこのまんがおしまいじゃないか」
とか
手塚の影響かな
49: 2020/01/27(月) 15:23:45.15 ID:j7pxmrmL0
ギャグ漫画ばっか好きやったからめちゃくちゃ好きや
52: 2020/01/27(月) 15:24:29.02 ID:AC7B3RqD0
枠の外に作者の小言がちっちゃく書いてあるやつすき
309: 2020/01/27(月) 16:01:01.64 ID:Fk/p+2Mcd
>>52
士郎正宗すこ
士郎正宗すこ
407: 2020/01/27(月) 16:16:28.35 ID:j7pxmrmL0
>>309
全然関係ない親戚の話をしだしたの草
全然関係ない親戚の話をしだしたの草
57: 2020/01/27(月) 15:25:05.11 ID:drRzUUXOa
72: 2020/01/27(月) 15:27:02.58 ID:UNoFMhat0
>>57
勇者学の奴らが出てきた時の理不尽な暴力からは笑いは生まれないって学んだだろってやつすき
勇者学の奴らが出てきた時の理不尽な暴力からは笑いは生まれないって学んだだろってやつすき
280: 2020/01/27(月) 15:58:08.02 ID:Y6mJ5+8v0
297: 2020/01/27(月) 15:59:40.69 ID:ckIRXCio0
>>280
草
草
63: 2020/01/27(月) 15:25:52.43 ID:/CiLRurb0
たまにやる分には好きだけど多すぎると辟易する
めだかボックスが特にそうだった
めだかボックスが特にそうだった
91: 2020/01/27(月) 15:30:25.87 ID:CFPX6rpbd
めだかボックスの安心院とかお前ら大好きやん
191: 2020/01/27(月) 15:47:34.85 ID:uz3poqNRa
372: 2020/01/27(月) 16:12:05.77 ID:me10ec500
376: 2020/01/27(月) 16:12:54.30 ID:+jMzKTpl0
>>372
ここすき
ここすき
200: 2020/01/27(月) 15:48:57.32 ID:m+QzNLHu0
コマ枠の隙間にコメント書く漫画家いなくなったな
もうださいのかな
もうださいのかな
204: 2020/01/27(月) 15:49:43.34 ID:Gj6c48QnM
>>200
少女漫画の方にはまだ生きとるんちゃうか
少女漫画の方にはまだ生きとるんちゃうか
359: 2020/01/27(月) 16:10:03.33 ID:GrYJPtAO0
逆に一周回ってすき
また飽きられるまで流行ってほしい
また飽きられるまで流行ってほしい
208: 2020/01/27(月) 15:50:04.61 ID:Z8WGElx0a
216: 2020/01/27(月) 15:51:33.91 ID:CfLmTyFsr
272: 2020/01/27(月) 15:56:36.30 ID:KRoKoyzt0
>>216
あったなそんなの
あったなそんなの
271: 2020/01/27(月) 15:56:35.01 ID:JWk2bjZq0
279: 2020/01/27(月) 15:57:59.89 ID:S2XO4ybg0
>>271
これ好き
これ好き
283: 2020/01/27(月) 15:58:19.77 ID:iFdSH9No0
おい!もうスレの残り時間ねぇぞ!
293: 2020/01/27(月) 15:59:13.26 ID:46iTfi/P0
>>283
草
草
298: 2020/01/27(月) 15:59:43.42 ID:epxPyKXza
>>283
この続きは次スレに回す!
この続きは次スレに回す!
371: 2020/01/27(月) 16:11:51.77 ID:v3170LNL0
面白けりゃ面白いし寒けりゃ寒い
メタネタだってギャグの一つや
メタネタだってギャグの一つや
コメント
どうだい僕のハンドルさばきは!
万死に値する
大好き
万死に値する!
↑ごめかぶった
既に書いている人がいて安心したわ
かぶらせた結果鋼塚さんみたいになっててワロタ
自分でわざわざ描いといて冷静な暴言なのが面白かったw
朱雀戦の自分で描いてびっくりは子供の頃大爆笑した
「万死に値する」ってのがセンスあるよな
才能ないと「なんだこいつら(笑)」とか「おいおい調子乗んなよ!」とか言いそう
万死に値するが真っ先に思いついたがまさかの1だったw
現行ジャンプ漫画ではあまり見ないような気がする
(ギャグ漫画とか番外編以外)
ジョジョ三部
おじいちゃんぜんぜんちゃうよ
とかなかったっけ?
あったな~富樫もやってたし昔の漫画家は結構やってたね
仗助が宝くじ当てた後に高校生の分際でこんな持ってるとは許せんが~みたい事書いてた
懐い
アニメだとあそこもナレーションになってたなー
銀魂のZIPの怒りとかはあれどうなん?
あれは笑ったぞ
リアルでZIP見たし
俺がメタ好きなのもあるかもだが
テニプリからの流れであれだから吹いたわ
漫画・アニメ・実写・ゲーム問わず、銀魂はあれが平常運転です。
最近のカイジのナレーション
あれはかなり酷いね。
滑ってるって誰か教えてやって欲しい。
元々ギャグの黒澤やトネガワやハンチョウなら面白さになるんだけどな。本編がシリアスなはずのカイジでやるのは寒すぎる。ひどいだの引き伸ばしだの言われたアカギだって、少なくとも空気自体はずっと真面目に進めてたのに
黒澤や天(初期)をみるに、トネガワのような路線が本来やりたかった作風なんだろうな、と思う。
だけど、作者が描けるものと描きたいものは違う(byマシリト)んだよなあ。
メタって言うか分からないけどナレーターが意思を持ってるのは嫌いかな
鬼滅好きだけど柱修行ン時の
おはぎのやつはどうかと思った
あそこ以外ではない・・はず
思った所がドンピシャだったわ、やっぱあそこはどうかと思うよな
意志を持ったナレーション、刀鍛冶の里で恋柱の入隊動機を聞いた時のも賛否両論だったな
自分はちびまる子ちゃんのキートン山田な感じでいけるなら悪くないと思う
分析力高めの虎徹さん、とかはなんか嫌だった。
遊郭辺りのナレは好きなんだけどな
ご覧の通りとか喰らって生き延びた者がいないから仕組みは不明とか
乳柱が婚活で鬼殺隊入ったのを聞いて唖然とする長男に語りかける
分析力高めの虎徹さん
止めてあげてください喧嘩になるから
この辺りは正直、女性作者みを物凄く感じた…
普段は絵柄以外気にしたことないのにな
最近のカイジはひどすぎる。今週の「ピンポーン」とかはいくらなんでもふざけすぎ
的中っ…!
だよな、せめて
筆者の経験では~
ホーリーランド乙
あだちのナレーターは?
俺は全然好きだけど
あだち充の全盛期は心の声とナレーションが異常に少ない作風じゃね?
あんな絵柄なのに表情と背景で魅せよるから困る
ナレーションじゃねぇの?
ナレーターなんて初見でビックリした
あだち本人が漫画のなかに出てきてメタ発言とか設定の訂正することをあだち自身がナレーターやってるって言いたいんじゃないの?
あだち漫画のナレーターは全てあだち本人
これが気に入らなきゃあだち漫画は全て合わない
声優ネタとかも好きそう…
銀魂は乱用してるよな
特に阪口さんは
ロボットのイニシャルはGやSはあかんけどVはありって完全にアドリブだろうしな
比較的自由度の高そうな銀魂のアドリブも一応監督からのOKとNGあるらしいから
結局版権元との兼ね合いだろうけどな
乱用は杉田もでは
これに関しては鳥山より尾田だわ
徹底的に漫画に集中させようとする姿勢は好感が持てる
おまけページが充実しとるからね
裏話とか話に自分でツッコミとか補足したい事もあるだろうけど
それは読者とのやり取りでうまく消化してる感じがする
初期は吹き出し以外にもセリフあったけど早々に止めたらしいな
あだち充や鳥山明なんかが多用するのは緩急の付け方の一つだからな
緩めることをしない剛球投手目指せば要らない手法ではある
間違うとサンジの鼻血みたいに緩めるはずのギャグを豪速球で投げ出す羽目にもなるが
作者キャラを漫画に入れるな
たけしだけじゃそれが許されるのは
人気投票で第一位になった作者
いやあれも寒かったぞ
たけしのしまぶーはしまぶーってキャラだったしな
ちょいちょい説明コマででてたきがするけど堂々と出始めたのいつごろからだっけ?
キャラと作者で会話させるのはなんかゾワゾワする
昔の漫画はそういうの多かったな
ってなんで俺くんが!?
くぅ~疲れましたw これにて完結です!
実は、ネタレスしたら代行の話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は話のネタなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、まどか達のみんなへのメッセジをどぞ
まどか「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
さやか「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」
マミ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」
京子「見てくれありがとな!
正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」
ほむら「・・・ありがと」ファサ
では、
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」
終
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
補足説明や番外編なら良くないか?
近い所だと呪術の芥見が呪霊と団欒してたが、面白かった
俺はあれも苦手だわ。
俺はああいうのは好きだな
ほんま個人差あるな
芥見は初手で予防線貼ってくからな
学生時代の黒歴史自作ポエムをキャラに読ませて嘲笑うとか業が深すぎて、これは正しく死ねない
あれ面白かったわ
自分で自分の作品のキャラと話す系作者言ってたのがさらに良かった
幽白のおまけクイズの穴埋めクロスワードで幽助が「これ問題おかしーよ」
んで、冨樫が直接読者に謝ったとかって変則パターンもあるな
俺のケツでも眺めてな、からの蛍子がバットで殴るやつ懐かしい
銀魂のファンブックのやつは面白かったと思う
ソードアートオンラインのあの変な質問みたいなレベルに気持ち悪くなけりゃあなんでもいいよ俺は。
漫画キャラ立たせて作者ネタにしてるのは割りと好き。
作者出しといてsageがないのが個人的には微妙。
美味しんぼの結婚式で作者がインタビューしてたのはキモかった
ミスフルのオマケページのノリは無理だった…
たった5秒できさまの息の根を止めてやろう
指が一本増えちゃった
ピッコロだっけ?
バスタードも枠外に書いてたなぁ
助詞の~はをわざと「わ」にしてるのをはじめて見たのがこれかもしれない
それは昔流行ってた使い方
「じゃない」を「ぢゃない」とかね
昔の漫画でよく見るね
アビゲイルのオラオラで
荒木先生ごめんだったかな覚えてるの
時代的に同人でもそういうの当たり前だったから
だから枠外にいろいろ書いてる漫画家は同人もやってるんだろうなと思ってた
イニシャルDはコマ外に結構書いてた気がする
久米田康治の作風は好き
くう疲と同じレベル
これ
作画が面倒なコマの横に書いてあるやつか?
くぅ~疲れました
で検索すれば出るよ
くぅ~疲れましたw これにて完結です!
実は、ネタレスしたら代行の話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は話のネタなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、まどか達のみんなへのメッセジをどぞ
まどか「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
さやか「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」
マミ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」
京子「見てくれありがとな!
正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」
ほむら「・・・ありがと」ファサ
では、
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」
終
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
くぅ~疲は痛い後書きネタとして定着してるけど元SS読んだ感じ
あれを書くためだけに最初から狙ってスレ立てたとしか思えん
作者的には狙い通り流行って大喜びだろうな
しまぶーぐらいだろ同レベルなのは
ギャグ漫画ならいいけどストーリー漫画はダメだろ
ちはやふるでやられた時はかなり萎えた
これにつきる
本の小さい文とか、どうせ読まねーだろって愚痴とかぶちまけてるのは嫌いじゃなかったよ
北条司の好きだったよ
俺は全く逆だ
北条漫画は好きだが、あの作者いまだに枠外に書くだろ
寒くてかなわん
シティハンターは昔から大好きだけど、
枠外のヤツはなんか古臭い感じを受ける
こち亀で両さんが風邪をひいて出られないから中川たちがスピンオフをやってページを稼ぐみたいな話があったな
ギャグはまぁいいけど、作者がオマケページ数とか以外で出てくるのは嫌だな。編集が出てくるのは死ねとすら思う
ジャンプじゃないけどコロコロのスーパーマリオくんはメタ発言も作者登場もしょっちゅうだから
メタ発言とかギャグマンガでは普通にあるものって認識だわ
出てくるどころか間寛平の実写対談を漫画にして単行本に入れちゃうからな
次元が違う…ということでもないが
すなー!
〇〇先生ごめんなさい
完全に作風によるとしか。やるとしても作品の雰囲気もあるし。ブリーチの初期の方ならメタネタとかもありかもしんないけど千年血戦編でぶち込まれてたらドン引きしてただろうし。
今のジャンプじゃ絶対にさせてもらえない
スケダンで作者の分身みたいなのでてきたのはちょっと…って感じだった
単行本のおまけページはお腹いっぱいになった
幽白だと「てめーは見開きでぶっ殺す!」が印象に残ってる
古い漫画読んでたら欄外から作者ツッコミ入れてるやつとか?
昔の漫画割とあるよな
作者がキャラとして出てくる奴
当時流行ってたんかもな
パタリロとかかな
作者が突然出てきて裏話を語り出すやつ
ページ数の都合がとか
キャラと作者の会話とか好きだし
そのせいで本編から気持ちがそれるということも特にない
マガジンになっちゃうけどスクールランブルの枠外のコメントは好きだった
その昔フジリュー先生はサクラテツで「読者」というキャラを出してた事を思い出した
それより封神演義で太公望が死んだ時、翌週扉絵から違う漫画を数ページ載せ、つまらな過ぎて編集長に殺されるとまで登場人物たちに言わせたのは衝撃的
妲己ちゃんはお色気増量を編集部に止められてたな
天化よタバコのポイ捨てはヤメレって枠外コメントもあったな
キャラとして必然の動作でもマナー違反には言及しとくのは悪いことじゃないと思う
ジャンプどころか少年誌ですらなくエロ漫画なんだが、
いじめっ子のバックボーンを枠外で無駄に書き連ねてて、
読者が全然エロに集中できないってのがあったなぁ・・・
ジャンプどころか少年誌ですらなくエロ漫画なんだが、
いじめっ子のバックボーンを枠外で無駄に書き連ねてて、
読者が全然エロに集中できないってのがあったなぁ・・・
こち亀で亀有観光しながらコラボ人形焼だかどら焼き食べたり銅像と記念撮影する話あった気がする
少女漫画は左のページになんか近況報告とか載せてる人多いイメージあるわ
連載の都合なんだっけか
横にある空白(柱)のことだったら、あそこは雑誌掲載時に広告があるとこだから
左柱と各話1ページ目の下方とかな
左柱は雑誌宣伝用で、下方はあらすじ掲載場所
昔はジャンプにも広告あったよね
だから昔の漫画は意味深なコマとかあるんだっけ?
ジョジョのやつしか見比べたことないけど
種村有菜のは好きだった
むしろこの人だけ嫌いだった
るろ剣もそうだな
今の感覚から見るとかなり要らんことばっか書いてた記憶
ブラックジャックでページが少ないからちゃっちゃと手術終わらせようみたいなこと言ってたのあったな
コマぶち抜いて駆けまわったりもよくあるしギャグパートだと結構フリーダムだよね
どうせブラックジャックがこの患者を助けて終わるんだろ?みたいなメタネタもあったな
手塚は初期からメタネタ大好きだよ
火の鳥でウサギを射抜いたら次のコマで丸焼きになってて「こういう手抜きはよくないなあ」とか
戦国妖狐の最終回かな
あれいいね
最後の最後だから没入感を邪魔しない
珍遊記の来週までに考える的なあれは好き
あだち充のH2の「おーい木根。コマが余ってるぞぉ」は好き。
H2は漫画の中で作者の展覧会も開いてたなw
あだち充は短編集とかでもちょこちょこ入ってるよね。
斉木は映画の宣伝でオリキャラ役の佐藤二朗の似顔絵出してきてお前誰だってやったのはクソ笑った
めちゃくちゃ似てたよなあれ
メタ系はしれっと、もしくは流れるように言うのが好き
ドラえもんのお父さんの説教シーンって書こうとしてたのに本スレで出てて草
作者がキャラに襲撃予告されて
最後に絵が崩れてその回は終わりみたいなやつ
銀魂の人気投票か
アニメでは更にOPの絵を崩したのが衝撃的だったな
お妙さんがTVの枠を乗り越えてくる所でビビったわ
愚鈍尊先生は笑った
ギャグはいいけどストーリーでやられるのは嫌。ただし番外編や単行本のオマケならセーフって感じ
落第忍者乱太郎も多かったね
「この話の続きは後だ」
「なるほど、街中で話すのは危険だと…」
「いや今日のページ数がもうないんだ」
みたいなのすき
枠線をちぎって縄代わりに使ったり
コマとコマの間の白い部分をうどんの代わりに食べたり
吹き出しを変形させて武器代わりにしたり
ページを破って原作者の仕事場に入りこんで
キャラデザについて直談判したりとやりたい放題だったな
コマが余ってるぞ木根
まだ出てないやつだと幕張とか
あれは内輪ネタが一つの芸風だからな。
落乱とかはそんなネタばっかだった記憶
コマをめくって移動したり、枠線剥がして武器にしたり吹き出しを捏ねて武器にしたり
使えるものは何でも使え、って土井先生が教えてるからな
「あー」とかのセリフの伸ばし棒も武器になってた
他の漫画だったかもしれんがコマ裏に隠れて攻撃をやりすごすってのも見た覚えがある
ボーボボの友情(?)昼ドラ回のビュティも尺取りすぎだよ的なこと言ってたな。
あれは尺取ったぶんオチがアレで笑い忘れたな。
担当・T屋です
マガジンのこれとサンデーの冠茂は真実知った時の編集者への嫌悪感やばかった
両方とも仕事自体は優秀なのがな
いやこういう事をやってる時点で優秀と言っていいのかは疑問があるけど
あれを野放しにしてる時点でマガジンの編集部一切信用できなくなった
コミックス派には関係ないだろうけど
本誌読んでる時の没入感全てリセットしてくるのがマジでキツい
ドラゴンボールのフュージョンの所はアニメだとどうなってたんだろう
手塚治虫がよくやってたな
やるならやるで徹底的にやってくれたらそれが売りになるしな
アメコミのデッドプールとかシュマちゃんレベルでやってくれたら不快感はないw
斎木の誰だこいつら本当草
メタ系だと銀魂思い出す
人気投票回とか、漫画でもアニメでもめっちゃはっちゃけてて笑った
『やったよー!僕勝ったよー!』
4コマおまけ
『ページ数足りないっつってんのに、オマケなんか付けたんじゃねーよ♨️!!』
でんじゃらすじーさんのメタネタほんと好き。
ちょっと!頼みますよ!1ページしかもってないじゃないですか!!
バカヤロー漫画家にとって1ページはすげー長いんだぞ!!
一話目でこれをやるのすごい
クレヨンしんちゃんの作者出てくるやつ好き
暗黒タマタマでヒロシにぶん殴られるの好き
映画で歌いながら好みの女性をテロップに載せる漫画家
多分デジタルになってから減ったんじゃねえかなあ。枠外に落書き感覚で書いてるわけで、ペンで書くのはいいけどタブレットとかだと書いてて冷めるんじゃないかな
いや、90年代後半にはもうほぼ無くなってた
ワンピやナルトやヒカ碁ではもうやってないだろ
メタ要素って言っていいのか分からんけど
ハンタのゴンさんの髪の毛コマ割りとか
めだかボックスの財部の喋り方みたいな
ああいう漫画的表現は好き
ハンタのは違くね
おまえは何を言っているんだ
言葉の線引きはちゃんとする
キャラにも合うしマンガにしか出来ない表現だったなあ
人気投票で編集者が11位にランクインして写真まで載った漫画があったな
青春兵器か
委員長よりはるかに票もらっててめちゃくちゃ笑った
スケダンのロマンはどう分類すればいいんだろう
ワートリで生駒さんがメタ発言してたやつ好き
かいけつゾロリだと大体毎巻あるよな
かめはめ波らしきものを、おもらしで消火した際のテロップ(?)は吹いた。
ギャグの流れとか、バトルしてない日常話ならまぁ平気だな
4ページも使って豪華な嘘つくな、とか
幽助は魔族ですよね? とか
ヘルシングの最終巻おまけで、連載中に起こったビッグニューストップテン挙げてったら一位書くスペースがなくなったやつ
コマの間のコメントは幽白の「人がゴミのようだ」が不思議と印象に残っている。
ザ・モモタロウの金ちゃん戦っつって解るやついるかな
ドラえもんはメタ発言差し込むのがうまいんやなって
「2ページほど説教する!」って前振りがあるから、
実際に2ページ説教されても苦にならないからね
このコマがあるとないとじゃ大違いだよ
好きなやつも嫌いなやつもいるんなら
作者それぞれやりたいようにやってもらうしかないね、何でもそうか
何でもそうだよ
自分の漫画のファン層に刺さってるなら好きにすればいい
嫌いな奴は離れれば良いだけの話
本編じゃないけど呪術の正月にやったやつ好き
どうも、自分のキャラと喋っても気にしない作者です
あれは笑った
ちゃんと飛び出てる目が一つなのも芸コマで好き
サンデーならあだち、マガジンなら蛭田のいめー
ボーボボで扉絵まであと4コマですって時に天の助が扉絵っぽい事しなくちゃっつって丸罰商事の株全部買い占めたらそのあと大暴落するの好き
古いし少し違うかもしれんがエクセルサーガの
「※このページに原稿料は支払われません」
は腹抱えて笑った
アニメだが、ルパン三世のアルバトロス回で
「尺が押してるから終わらせる」という旨のセリフを
「次でケリをつける!(飛行機の)ガソリンがもう無ェんだ」と
無理のない状況に置き換えてたのは子供心に感心した記憶
その時は宮崎駿のミの字も知らない
幽白の冨樫さんは楽しかった
美しい魔闘家鈴木の998の技も見せかたったのにのコマ好き
「ちょっと5ページ前に戻ってみてくれ」みたいなのも好き
面白ければいい
たけしのしまぶーなんて準レギュラーやん
ついでにとんちんかんで次のページにミサイル捨てたり、ページをまくって逃げたりしてたのは爆笑した記憶がある
あの頃のギャグ漫画には多かった気がする
おはぎは会話も作者のツッコミもきつかったわ
ピューと吹く!ジャガーでピヨ彦が読者の視線に気付いた話が好きだった
封神演義外伝で主人公が昔にタイムスリップしたときこれは〇巻の×ページあたりまで戻ってるっス!みたいなこと言ってくれてありがたかったわ
基本的にガスマスク鳥山明は好き
「漫画」って元々面白ければ何でもありのものだったからね
しっかりしたストーリーと絵で見せる作品は「劇画」と呼ばれて区別されてた
その後区別は曖昧になったけど
そういえば昔石ノ森御大が「萬画」って言い方を提唱してたなぁ
あれも何でも盛り込めるものって意味合いがあったんだと思う
スクールランブル定期
吹き出しの投げ合い
恨むぜゆでたまごのヤロー
ギャグ漫画なら別にかまわん
おれが面白ければなんでもあり
鳥山明特にドクタースランプは絶対に必要だし作者も鳥嶋さんも
そのほか徳永正也とかエンドこいちとか久米田康二とかも
最近のジャンプでは禁止か
だからおれにとっては今のジャンプは全然面白くないんだ
やっぱりそういう遊びはある程度必要だよ
罵ってください!
マリオくん好き
スクールランブルの柱ツッコミ狂おしいほど好き。
マジであれ最高だわ