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【ダイの大冒険】マァムって終盤で一気に低迷したけどなんで?

ダイの大冒険
コメント (226)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587461553/

1: 2020/04/21(火) 18:32:33.98 ID:sMqCizKb0
ヒロインやったのに
no title
no title

2: 2020/04/21(火) 18:33:08.26 ID:+9m2UqbO0
強すぎたから

4: 2020/04/21(火) 18:33:20.62 ID:sMqCizKb0
終盤の扱いが雑

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3: 2020/04/21(火) 18:33:17.64 ID:0sc0UTKD0
いや、ポップがインフレしすぎや
no title
no title
no title

7: 2020/04/21(火) 18:33:58.28 ID:sMqCizKb0
>>3
確かにな

14: 2020/04/21(火) 18:35:17.82 ID:SvVRWuTua
他のキャラが濃すぎるだけ
クイーン倒す当たり普通に化けもん
終盤は相手が悪かった

35: 2020/04/21(火) 18:37:33.56 ID:/phiUzMSa
ワイにもポップ並の成長スピードがあればなぁ

194: 2020/04/21(火) 18:48:57.07 ID:JamsdId0p
でもマァムより強い人間ってジジイ2人とアバンポップヒュンケルくらいじゃね?
オリハルコン倒してるからチビの勇者よりは強いやろし

247: 2020/04/21(火) 18:52:16.26 ID:0f2Q31Sgp
>>194
それは事実だな
大魔王には足りなかったが

255: 2020/04/21(火) 18:52:44.68 ID:eeaYHVmt0
クロコダインのおっさんも立派に一線級なのに噛ませ扱いされるからな
no title

269: 2020/04/21(火) 18:53:44.63 ID:x2DsT6YGa
>>255
周りが強すぎんだよなあのパーティー

55: 2020/04/21(火) 18:39:24.87 ID:sPU7/pWUp
ポップが強くなりすぎただけで最初からあんなもんやろ

6: 2020/04/21(火) 18:33:49.92 ID:xA/Cacs20
真のヒロインが戦列にきたから
no title

9: 2020/04/21(火) 18:34:40.77 ID:sMqCizKb0
>>6
マァムの方がヒロイン思ってたわ

33: 2020/04/21(火) 18:37:27.82 ID:wWjTr5il0
レオナ(14)という事実

17: 2020/04/21(火) 18:35:55.11 ID:nOmJQEGE0
姫ってなんか能力あったっけ?

22: 2020/04/21(火) 18:36:29.98 ID:+9m2UqbO0
>>17
MP回復とベホマとゴメちゃん

29: 2020/04/21(火) 18:37:02.18 ID:nOmJQEGE0
>>22
ベホマ使えたんか

30: 2020/04/21(火) 18:37:17.22 ID:k4zfpGHaa
>>29
あとザオラル

136: 2020/04/21(火) 18:45:25.51 ID:/SBacjMg0
ダイ 物理担当
ポップ 魔法担当
レオナ 回復担当
ヒュンケル 不死身チート
ピンクワニ 肉壁

マァム ?????

182: 2020/04/21(火) 18:48:03.87 ID:0f2Q31Sgp
>>136
視聴者用えちえち担当

183: 2020/04/21(火) 18:48:06.07 ID:vwv7bDZL0
むしろレオナが要らない要員と化してないか?
回復要員はポップが兼任できるし
捕まってえちえち要員しかなってない

251: 2020/04/21(火) 18:52:22.04 ID:x2DsT6YGa
えちえちに関してはポップが覗きをしたとこのコマが一番インパクトあったわ

64: 2020/04/21(火) 18:40:05.28 ID:x2DsT6YGa
えちえち以外で使いにくかったんやろなあ…
曲がりなりにも伝説のパーティーのハイブリッドなのに

245: 2020/04/21(火) 18:52:03.87 ID:njk8fUmb0
かっこいい技があればな
ポップやダイと比べて見劣りしすぎ

104: 2020/04/21(火) 18:42:57.15 ID:3ZF8p+Jk0
一応マアムもクイーンを倒しとるがな

208: 2020/04/21(火) 18:49:48.71 ID:ArCSLoFzd
でもなんやかんや
ハドラー親衛騎団最強のクイーン倒してるから

209: 2020/04/21(火) 18:49:52.49 ID:f6q3qIaQ0
どうやってマァムがアルビナス倒したか忘れたよ
ポップの方は覚えてるのに

252: 2020/04/21(火) 18:52:24.45 ID:y+aqrhHJd
>>209
クイーンは動きすぎると頓死するというチェスの定石をヒントに

突進してくるところに胸当てぶっ壊して破片を当てた

51: 2020/04/21(火) 18:39:04.97 ID:Tl8E1dl0d
対生物即死技が個性だったのにメドローアに全部持っていかれた

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コメント

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  1. 途中から即死技にメタ張られて効かない相手ばっかだし、
    それ抜きだとインフレに付いて行けてない感じ

    • 元々即死技なんてボスクラスに通用しないしな
      一応生物即死系じゃなくて物理技あったけど

      • ザボエラ(超魔ゾンビ)、オリハルコンの兵士、凍れる時の秘法のミストバーンと、
        キルバーンも人形だし、バーンはレベル差がってなるとイベントボス全滅やん

      • 物理は結局腕力でクロコダインに負けるし、速さは異次元のラーハルト、そうでなくてもヒムに劣るだろうし

    • バトル漫画で即死技は扱い難しいもんなあ
      メドローアだけでも苦労してたのに

    • 魔力特化の老バーンにすらかする程度だからな
      仮に効くとしても当たらなさそう
      それか二重の極みみたいにタイミングをずらされて不発

      • 老バーンは魔力特化と言えども双竜ダイともやりあえるレベルなんだから、マァムの攻撃ならかするだけでも十分だろ

      • いつ双竜紋のダイとやり合えたんだ?
        むしろあっけなくてダイが拍子抜けしてたのに

      • ダイがこんなものなのか?ってなったのってもっとずっと強くて苦戦すると思ってたら互角に戦えたからでしょ
        老バーン相手にまともにダメージを与えたのは同時攻撃に対して相打ち狙いで攻撃した時とドルオーラの時だけ
        前者はカイザーフェニックス直撃してダイも相応にダメージ受けたし二連ドルオーラはレオナのフェザーアシストがあって初めて成立したわけでダイ単独で老バーンを圧倒した事実は全くないんだが

      • マァムが一人で挑んでかすったなら双竜ダイとの比較も成り立つけどマァムがかすらせたときってヒュンケルクロコダインも一緒につっこんでた時なんで……

    • リスクの少ない即死技なんてバランスブレイカー過ぎて漫画的にすぐ出番がなくなるに決まってるのがね…
      メドローア(2~3発が限界、呪文反射に弱い)くらいのリスクでようやくここぞの切り札で目立てるレベル

      • 手数で攻めるスピードタイプの拳が全部即死攻撃で持久面も問題なしってチートすぎて本人が倒す予定の敵以外には使わせられんわな

  2. 老師とマァムはミスト戦でのダメージが……つってるけど

    「老師はミスト戦でのダメージが
    悪いけどマァムとオッさんとチゥはレベル外って事か…」
    のがしっくりくるわ

    • アバンが玉になってない時点でそれはない

      「老師どマァムとおっさんはミスト戦でのダメージが、チゥはレベル外ってとこか…」

      これで良かったのに

      • それでも良し

        ぶっちゃけマァムvsオッさんのガチバトルでマァム勝つ絵が見えんのよね

      • おっさんみたいな盾なしタンクならむしろ閃華裂光拳の格好の餌食だと思うが

      • オッさんあぁ見えて搦め手も持ってんぞ

      • ↑↑
        致命的な相性の悪さを根拠に持ち出す時点で素の性能では厳しいと言ってるようなもん

      • おっさんみたいな最強パラメ持ちとの差を覆す為に武道家になって即死技習得したんやで。

      • おっさん相手だとやけつく息でぐへへ展開になりそう

      • 復活前アバンは元々、設定(当時の公式ガイドで出たレベル設定)的にも
        本編内の描写的にも、”復活前の”ラーハルトと比べて遜色ない程度の実力者だが?
        いや、マジで

        ヒュンケルが魔軍司令ハドラーと優勢に戦ったせいで勘違いしている人がいるが
        あれは鎧の魔剣でヒュンケル側がかなり自分の土俵に持ち込んだうえでの優勢だからな

        技の威力に関してだが、同じ時期に空の技を会得してアバンストラッシュ完成させた紋章なしのダイを見て、
        ヒュンケルはダイの技の威力がアバン以上だと評価したが(フレイザード撃破時)
        逆に言うと、その時点での自分の技の威力はまだ、アバン以下と考えていたってことでもある
        その後に戦った強敵がラーハルトなので、この時点ではまだヒュンケル<家庭教師アバンで、この頃のラーハルトとほぼ互角くらいと考えて良いし、実際そういうレベル設定

      • ヒュンケルの技の威力に関しては違くない?
        まさしくダイのストラッシュ>アバンのストラッシュとヒュンケルがみたのは間違いないがそこからヒュンケルが自身の技の威力が全てアバンのストラッシュ以下と考えていたは論理が飛躍しすぎでしょ。何がどう逆に言うとなんだ
        加えて言うと技の威力=強さじゃないからそこからラーハルト≒家庭教師アバンの方程式は別に成立しない
        実際ヒュンケルは技の威力が足りなくてラーハルトに苦戦したわけじゃないからな
        ラーハルト本人もブラッディースクライドがあたれば自分を倒すことができると認めていたわけで
        まあ家庭教師アバンが描写からうける印象ほど弱くはない、という点は同感だけどね

    • おっさんバーンに負けて監禁されて救い出されてから休みなしで戦ってるのに同じ状態のヒュンケルが暴れるせいで格下扱いされててかわいそう

      • というかおっさんの場合老バーン戦の時点で影薄かったからな
        老バーンの一撃で一発KO、ダイの檄で起きるもカラミティウォールで吹っ飛ばされる
        ダイを狙ったメラを代わりに受けたポップや、カイザーフェニックスの一発目を止め老バーンのマァムへの攻撃を身代わりになりなお意識を保ってたヒュンケルのほうが壁役できてた

      • 超魔ゾンビ終わって一段落
        ヒュンケル見つけて起きるまで一段落
        ミスト戦終わって全員回復タイム
        ここまであって休みなしとは

    • ポップが惚れた弱みでマァムを過大評価しているだけでは?
      まあ、ミスト憑依されて自滅覚悟で戦うと相当強いっていうのを見たってのもあるのだろうけど

      • マァムがミストに乗っ取られた時はポップは気絶中だから見てないよ
        どちらかと言えばおっさんの過小評価だわ、上でも言われてるけどおっさんだって満身創痍だろうに

      • 作中で全く触れられてないのに満身創痍だった!っていう主張は過大評価じゃないんか?
        一週間監禁状態だったけど普通に動けるようになれた自然回復力を評価するとかならまだわかるが

  3. マァムも老バーンの腕を部位破壊するくらいには化けもんだけどね

  4. クイーン戦はマァムの株が上がったというより、クイーンの株が下がったような……

    ポップvsシグマが名勝負だっただけにさ

    • マァム如きにやられるんかい!ってな

    • 明らかにアルビナス>シグマ、ヒム、フェンブレンって印象あるからクイーンの株が下がった感はないなぁ
      むしろマァムはそれぐらい強くなったと納得できたし相手の強さを逆手に取った反撃方法もよかった

      • チェスにおいてのクイーンってぶっちぎり最強の駒だからね
        マァムにやられたアルビナスは看板倒れの印象強いわ

      • アルビナス自身が言っている様に、クイーンは必ずしも最強と云う訳では無いと云う事だろう。
        ナイトのシグマやポーンのヒムは自らの矜持に懸けて戦ったのに対し、アルビナスは飽く迄ハドラーの助命の手段として戦った。
        そこに覚悟の違いがあったと当時妙に納得した覚えがある。

      • むしろ主を守る為って矜恃をただ守るより重かったりするんだけどな

      • 「飛び散った破片に自ら突っ込んで大破」ってのがダサすぎた。
        せめて、「マァムがカウンターで投げつけて直撃」の方が、
        双方株が上がっただろうに。

    • 正直マァムはルーラで引き離したときに虚空にほっぽりだすだけで
      始末できたよね

      • 禁呪法で作ったのがバーン様だったらそうしただろうね。
        ハドラーは魔王時代も武人時代も、一貫して
        「戦って勝ち名乗りを得たい」が行動原理だから
        親衛騎団の連中も当然「戦って倒す」ことに拘る。

        …あ、でも、バランvsヒュンケルには横やり入れてたか…

  5. メドローアもだけど即死技は使いにくいからしゃーない

    ってか完全上位互換の師匠が仲間になった時点で

    • ただメドローアって即死技なのに役立たずのイメージ無いよなぁ
      一応シグマやブロック(正確には倒してないが)を倒したからかもしれんが

      • たぶん、カッコよすぎたから脳が格下げを拒否してる

      • マァムのは終盤の相手には効かない
        メドローアは効くからこそなかなか直撃させて貰えない

        この差は結構デカい

      • 逆輸入は凄いよ
        ドラクエ制作陣はダイの原作に頭下げて新呪文のネーミング決めてもらえや

        何がバキムーチョじゃしばくぞ

      • メドローア持ちの時点で使用するかしないか関係なく牽制になってるからだろうな

      • >何がバキムーチョじゃしばくぞ

        マヒャデドス「ゆ、許された・・!!」

      • バーンってメドローアを撃てないんだろか?
        その気になれば、両手の指を使って同時に5発撃ってきそうで怖い

      • 同時に2種の呪文を使ったのは作中ではマトリフとポップだけ
        バーンも器用なことをするって褒めてるし、おそらくバーンは同時に2種の呪文は使えないしメドローアも作れない

      • バーンは必殺技と銘打つほどにメラゾーマが得意なのに対してマヒャドは一回たりとも使わなかった辺り火と氷の威力差がありすぎてメドローア作れないんじゃない?
        2個同時使用は3回同時行動ができる以上やろうと思えばできるだろ。
        それかそもそも有利な戦いだからわざわざ下手に反射されたら即死に繋がるようなリスクを背負うのを嫌ったとか。

      • バーンの3回行動はあくまで超スピードで常人の1回に対して3倍の行動ができるって感じで呪文の同時使用とは別物な気がする

      • とにかくメドローアがかっこよすぎる+インパクト強すぎるのが悪いw

      • バーンは同時使用はできないだろう
        つーか同時使用しなくても連発すればそれで間に合っちゃうし
        そもそもバーンには不必要な技術

    • むしろ作者が活躍させることを考えてなかっただけだろ。
      なんで、ザムザ以降、敵が非生物だけなんだよ。
      明らかに、作者都合で弱く見えてるだけで、それなりに強い。

      • ひびが入ってたとはいえ、アルビナスのどてっ腹にでっけぇ風穴開けてたしな。その後もミストに操られた時なんか敵として戦う覚悟が出来てなかったとはいえ、その場にいたほぼ全員を同時に相手にして圧倒してたし、スペック自体は高いんだよ
        問題は性格が優しい為、その力の大半を使えてない点。はっきり言えば戦士としての覚悟が全くない。そういう意味では最終盤のお荷物扱いは妥当。とはいえ覚悟が決まるようならアバンの印を光らす事は出来なかったろうけど。

  6. お色気枠のくせに乳首も晒さない

    姫さま見習え

  7. というかマァムて身体性能も技性能も作中上位なんでは?

    • ミストに乗っ取られてた時の状態を常態とできてたならな
      潜在能力残してたに他ならんよ

      • どれだけ潜在能力が高かろうと引き出せなければないのと同じ。よくいいわけで「俺本気出したらスゲーから(ただし本気は出せない)」って言ってる奴と同じようなもん

    • ヒュンケルとラーハルトがね…

    • 転職して一から武闘家の修行を始めて一か月くらいだっけか?
      それであのレベルになってるのは十分バケモン

      • 1週間ぐらいじゃなかった?
        パーティーから抜けてたのバラン戦の間だけだし

      • そもそも作中の経過時間が短すぎるわ

  8. ポップはメドローアが使えなくても魔法で様々な対応をできるがマァムは閃華裂光拳が通じなかったらそこで終わりだからな
    回復役としてもポップの方が上だし

  9. ・僧侶から武闘家に転職したので、これ以上MPは増えない。
    ・味方側に自分以上のヒーラーが、最低でも二人はいる。
    ・閃華烈光拳が効かない奴がゴロゴロ出てきた。
    ・猛虎破砕拳はいざって時の切り札な上に、連発できない系の必殺技っぽい。
    ・闘気攻撃は専門外。
    ・規格外の呪文(メドローアやドルオーラなど)も使えない。

    バーンパレス再突入時にマァムが低迷したのって、今挙げたのが原因じゃないか?

    • ぶっちゃけ、転職したのが悪手すぎ。
      僧侶を極めてベホマやベホマラー、補助系呪文などを覚えるべきだった。

      • 元々僧侶戦士とか言う中途半端な職業だったから上位は覚えられないのかも

      • ドラクエ6の後ならパラディンつークッソカッケー職業になれてたかもしれんな

      • パラディンは僧侶と武闘家だから
        僧侶と戦士の組み合わせ上級職は欲しいなって思う

      • 武闘家になる理由がレオナの方がベホマとか使えて回復呪文は自分より上だから、他の方向に能力伸ばそうって考えだったし
        武闘家にならないとザムザやアルビナスは倒せなかったろうし、アバンが復活してからはフェザーがあれば回復呪文いらないから結果的に転職したのは正解

      • 結果的に?
        わけわからんこと言うなよ

        結果的に?だからこんな記事立ってんだろが

        マァムいなくてもなんとかなってたんじゃ?感があるからだろ

      • マァムがいなかったらザムザとアルビナスの問題が付いてくるからだろ
        特に前者は当時のダイが死にかけた強敵だぞ

      • 元々アルビナスの戦法自体が「一番強い自分が勇者一味の1番下から消して行ってヒムやシグマに加勢する」という、えげつないやり方だったからマァムの功績はでかすぎる。

      • 結果論ならば老師を最終決戦に連れ込めたのも功績

      • ザムザはともかくアルビナスはマァムが負けてもヒュンケルが倒せてたとは思う

      • ヒュンケルに行く前にポップのところ行かれたらポップも詰む

      • マァムはカウンターでアルビナスのスピード半減させたから勝てたけど
        アルビナスが素の強さで戦えばヒュンケルでも勝てるかどうかわからんぞ

      • アルビナス相手なら無刀陣でいけるやろ

  10. 勝ち星や戦功が大したことないもの

    ヒュンケル籠絡が一番の戦果だろ
    それはそれでいい!

  11. ミストマァムは一部の界隈でコアな人気がある

    • 褐色フェチやないか

      • 闇堕ちフェチだろ?
        重要なのは、肌色の変化もそうだが、表情

      • 闇落ち〜?
        乗っ取られ系闇落ち言うかねぇ…

        表情ええのはわからんでもない

      • 洗脳・乗っ取りとか皮モノに近いのかな

    • ふと思ったんだが、ミストマァムってビュートストリンガー使えないのかな?
      あらバーン様の肉体由来の技じゃなさそうだから使えそうな気がするんだが

      • 自分の肉体を持たないミストだからこそ
        乗っ取った肉体で存分に暴れてみたいんじゃない?
        バーン様のお体ではそんな事できないから、ギリギリまで
        飛び道具に頼ってた。

  12. 逆にようついて来た感があるよ
    ロンベルク装備があるとはいえ、周り化け物揃いなのに

  13. 全てにおいて上位がいるからね

  14. マァム普通に強いと思うけどなぁアルビナス倒してるんだし
    マァムはメンバーの中ならスピード特化って感じじゃない?

    自分は初期のマァムより武道家に転職してからのマァムの方がカッコよくて好きだわ
    初期のマァムはマァム自身が感じてたように中途半端感が強かったし
    なので終盤で低迷の発想がなかった

    少なくともクロコダインより強いってのは自分は受け入れてたわ特に疑問もなく

  15. まぁアバンの使徒最弱は間違いないな

    最弱っつっても乗り越えられない壁が5、6枚ある上での最弱

  16. 髪型、服装が初期の方が魅力的だった
    特に谷間や乳のデカさが分かりやすい初期の服装は良かった

  17. 薄い本でお世話になってるからいい

  18. まぁこの手の話題は結局、戦果が物言うからな

    屠った敵の数よ

    • 屠った数で言うなら意外にポップは少ないんだけどね・・・

      • ポップが倒した名有りの敵ってガルダンディーとシグマだけか、あと竜騎衆の竜
        なんだかんだほとんどダイが倒してるのか

      • 倒した数は少なくてもラナリオンとか天地魔闘の構え破った時とか記憶に残るアシストが多いからなポップは
        マァムは閃華裂光拳じゃなく土竜昇破拳をメインに使うべきだった

  19. 劇場版ダイの大冒険を最近観たんだけど、いや〜、びっくりしたね、上映時間30分
    あ、マァムは囚われのお姫様役でした

    しかしあの時間で新六団長出してそれ処理するんだからバビるわ

  20. あれだな

    マァムとナルトのサクラって共通点多いな

  21. 踊り子に転職してたらよかったかもでゲスねぇ……

  22. リーチが短いとはいえ言ってしまえばメドローア級の即死技だもんなぁ
    むしろそのリーチの短さ故にマホカンタのリスクが減るから退場させられたんだと思う
    最終決戦にいたら周りはマァムが閃華裂光拳を当てるためにサポートすればいいんだし

    • 身も蓋もないけど『作劇の都合』以外ないわな
      素のバーン相手なら閃華裂光拳が通るのは実証済みだし

    • ただ若返って身体能力が大幅に上がったバーン相手に警戒されているであろう閃華裂光拳が当てられるとは思わんけどね

      • それはメドローアも同じよ。
        バーン相手に警戒される技がある時点で十分戦力だ。

      • ポップが天地魔闘を破ったところに裂光拳打ち込むみたいな話になってしまうな

    • いや老バーンが閃華裂光拳受けた腕を即切り落として対策してたやん

      • 結局部位欠損も再生できる回復力があればそれで対策できるからな
        過剰な回復力で敵を倒す技なのに、回復力で対策されるとは皮肉な話よ

      • かすり傷程度でも腕を切り落とすほどの大ダメージに変換できるんだからやっぱやばい技やで
        四肢ならともかく胴体頭ならアウトだろうしな

      • むしろ、ダイの剣刺さった真・バーンは回復できず、天地魔闘もできないないから、
        マァムが瞳状態でなければ、確殺だったんだよ。
        いや、あの展開に持っていくために、マァムと老師は瞳で封じるしかないってのが、
        作者の判断でしょ。

      • 初っ端の瞳で封じるんじゃなく、アバン先生の代わりにラーハルト・ヒム・マァムで突っ込ませて天地魔塔で迎撃された後瞳化ならまだよかったんじゃね? アバン先生は硬直の隙を見つけるための2回目に突っ込ませてラーハルト達と一緒に瞳化させるなりでいい

    • メドローア級はいいすぎ
      メドローアは生物以外も削り取るし

  23. マァムが師匠に並んだり超えたりしたらヒムラーの出番が無さそう

  24. デルムリン島からバーンのところまで僅か3ヶ月しかたってないという激萎えの事実。ロト紋は連載年数と作中経過時間がリンクしているため10歳だった勇者アルスは最後は17歳くらいになってる

    • ゲーム上での事を考えると逆に3か月の方がしっくりくる。

      • 時間経過が明確なドラクエVで考えると
        サラボナで結婚して妊娠した嫁がグランバニアで出産、これが約10ヶ月程
        こう考えるとドラクエVは奴隷や石化を除いても数年は旅してるし
        これが標準とすれば他のシリーズも数年単位の冒険じゃね?

      • リアルでゲームスタートからクリアまでするなら
        だいたい3カ月位ってことでは?

      • 実際のプレイ時間だったら逆に当時のドラクエに3ヶ月もかかるかね?
        今時のドラクエならともかく

      • ゲーム上での事って言ってるし赤コメはそういう意味で言ったんじゃ無いと思う

    • 魔王軍の大規模侵攻作戦が開始されている状態で数年も持ちこたえられるほうが現実的じゃないし

      • 本当の目的には関係の無いゲーム気分でやってると明かされた事だしなぁそれ

      • ミストはともかくハドラーと他の軍団長はゲームとは思ってないし、
        武人として、復讐心から、功績の為、目的は違っても作戦行動自体は真剣に取り組んでたと思うが

      • つってもハドラーの勇者たちを全軍でもって倒すって計画が
        バーンがお遊びでヒュンケルを先に差し向けたせいで御破算になったりしてるからな

      • クロコダインさんとか張り合いねーわってお昼寝してたし
        あんまり真面目にやってるイメージ無いわ

        ミストバーンも手を抜いてそうやし

      • クロコダインは率いている軍勢の構成があまりに雑多すぎる。
        魔界の住人やアンデッドや亜生物で構成されてる他軍と違って
        もともと地上在来の連中を多数スカウトしてる感じ。
        普通に軍団内で食物連鎖が起こりそうだしw

        近代国民軍ではなく、中世の氏族・部族単位の寄せ集めを
        率いている感じで、あまり力攻めで損害を出す様な戦い方は
        避けたかったんだろう。

    • ゲームのドラクエでも年単位で時間経ってるの多いしな
      3ヶ月はさすがに無理があり過ぎる成長速度だから困る

  25. まあスピード・テクニック系物理殴りの仲間が増えすぎて埋もれた感じかと
    新キャラは箔付のために派手に活躍書かれるもんだし
    ヒロイン枠として生き残る道もあったかもしれんが、ダイのヒロインは一貫してレオナだったしなあ

    • もっとポップとコンビを組んで二人で協力して敵を倒すみたいな展開が欲しかった…
      ポップの多彩でトリッキーな呪文サポートを受けてマァムが止めを刺すとか
      そう思わせておいてからのマァムの囮でポップのメドローアが炸裂するとか
      恋愛ゲージも貯まっていくだろうし

  26. クイーンを引き受けて勝ったし、敵に乗っ取られたら新主力メンバーのラーハルトとヒムとアバンをぶったおしただから90年代の戦う女の子にしては破格の優遇だったよな
    当時はドラゴンボールGTのパンちゃんみたいな扱いが標準だったから……

    • クイーンを引き受けたんじゃなく、クイーンがマァム(と失敗したけどレオナ)を選んだだけだぞ。まぁヒムはヒュンケル、シグマはポップにそれぞれ因縁らしきものがあったから事前に誰が誰とやるか打ち合わせしてたかもしれないけど、少なくともダイ達に選択肢はない強制一騎打ちイベントだった

      • 律儀に戦ってくれたからいいけどあれヒュンケルとマァムは地上にルーラされて置いていかれたら詰んでたよな

  27. マァムは一人で接近戦も回復もできるのでパーティのコマが足りない時に便利なバランス型よ。
    おまけに生物即死攻撃もあると考えると弱いなんてことはない。
    親衛騎団戦では回復、毒の治療、接近戦とやっていたし。
    バーンパレスで戦死者が出れば色んな枠のサポートに入れたはず。

    • 不思議のダンジョンやってた女性パーティ編成のときが一番活躍してたもんな…

      僧侶戦士が器用貧乏なサマルトリア型だったから転職したのに
      周りが強くなりすぎて尖った性能がなく最後まで器用貧乏だったイメージ

      • サマルトリアはルーラ、リレミト、ザラキ、ザオリク持ちだよ。
        尖っちゃいないが、まさにオールラウンダー。

  28. 折角覚えた必殺技が、後の敵の所為で初回登場時の一発屋だからなぁ
    相手が悪すぎた

    というか、アバンの書にはアバン流拳殺法とか無かったんだろうか

    • 21巻での巻末コーナーによると
      拳については“牙”があるってヒュンケルが言ってたぞ

      もっとも、お蔵入りで終わってしまったが…

    • それが設定上はあるんだよね
      作中では刀と槍だけだったけど弓、鞭、斧、そして拳(恐らく手甲)でも使える
      ただアバンの使徒たちが師と再会したのはバーンパレス内だったから
      時系列的にマァムが指導を受けるタイミングはなかったので仕方がない

      • 斧殺法、牙殺法を習得したおっさんとマァムクソ強そう

      • クロコダインは攻撃力よりHP高いから誤魔化されてる防御力をどうにかするべき
        グレイトアックスより鎧の魔斧を作って貰うべきだった

      • 鎧の魔斧作った所で簡単にぶっ壊される未来しか
        結局終盤はミストバーンレベルならともかく多少の防御力より回避できるスピードの方が重要になってるし
        そこは多分バーンも同じでヒムやラーハルトの攻撃に対して天地魔闘の構えで迎え撃たず
        まともに防御選んでたら大ダメージだっただろう
        それくらいにもう防御なんてステは役に立たなくなってる

      • 重すぎてクロコダインしか着ることができないような重装甲の鎧の魔斧とかあったらバーンのカイザーフェニックスに何発も耐えると言う展開があったんだろうか

      • どうせ瞳化やから関係ないです

      • 真バーンとの戦闘という基準においてただでさえ鈍足のクロコダインがさらに鈍足になって何ができるんだ
        前衛組の速度には元々混じれないからかばえないし後衛組に対してもカイザーフェニックスが防げてもカラミティウォールが無理
        というかその状況下でクロコダインにカイザーフェニックス連打するって前提が真バーン馬鹿にしてるわ

      • 鎧の魔斧で防御力を上げるより
        魔鳥斧やポッ斧で魔法力を上げる

        獣王激烈掌にバギ系魔法力を付与して強化するほうが
        ぶつけ合いになれるだけ意義がありそうだ

      • 16:52:17
        魔法と通常攻撃を合体させた攻撃ができるのは竜の騎士とオリハルコン戦士だけだぞ
        火炎大地斬を見たヒュンケルがそんなことができる奴は人間を超越した存在しかいないって驚愕してる
        ハドラーは魔炎気を剣に纏わせて同じような効果を得たが
        (オリハルコン戦士ができる理由はわからん)

      • 正確には闘気との併用じゃないかな?
        そう考えればオリハルコン戦士もできてない扱いになるし(ヒムは闘気使えるようになったら必殺拳からメラ要素なくなったし)
        閃華裂光拳はどうだったかなって思ったけどあれも闘気と併用してるわけじゃなくて拳技を介してインパクトの一瞬に出力を絞ることが要訣だったはずだし

    • 言うて拳での戦いなら流石に老師の方がアバンより上なのでは?
      老師の指導は受けてるんだから、アバン流を習ったからと言って劇的にパワーアップしたりはしないだろ
      空の技をいきなり習得出来たりすれば分からんが

      • 空の技を除けば器用貧乏なアバンよりも本職の方が間違いなく強いだろうからな
        剣はロンベルク、槍はラーハルトの方が強いだろうし

      • それでもオリハルコンに闘気を纏わせるヒムには勝てんと思う

      • 老師はマァムの師である以上閃華裂光拳も使えるわけですよ
        あれは武神流の技であってマァムだけの専売特許じゃないからね?

      • 拳聖とか言われてるのになんで老師は闘気の技使えないんだろうね?
        使わなくてもアホみたいに強いから?

      • 老師が作中で闘気使えないなんて説明あったっけ?
        猛虎破砕拳を奥義としてる流派な以上老師も闘気使って戦ってると思うけど

      • 作中描写だと闘気って飛ばすのは難しいけど、纏って殴るくらいならそんな難しくなさそうな感じだからなあ
        言及されてないだけで老師は闘気纏って殴ってるだろう

      • 魔法はマトリフの方が上だし
        拳は老師の方が上だよ
        回復はマァムママのが上だし
        剣術はマァムパパの方が・・・上かどうかは知らん

        なんでもできるがなんにもできないのが勇者とか言ってなかったっけ

  29. 打撃、回復といった戦力面に加えて
    ヒロイン、ポップのパートナーといった全ての枠に
    それぞれ上位存在がきたからまあしゃーなしですわね

  30. 尖った性能持ってたんだから
    接待ボス用意すれば光ったよ
    でも少年漫画だからな

  31. 同じ人間でもポップやヒュンケルとか比べるメンツがやばすぎるからしょうがない
    北の勇者ノヴァあたりとパーティー組んでたらアタッカーとして主力扱いされるはず

  32. 全員レベル60でミナカートルをして乗りこんだ。
    ダイ、ポップ、ヒュンケルは経験値を溜め、レベル90までいったのに、マァムはレベル70で完ストしたイメージ。

  33. アルビナス倒したって言っても超スピードに鎧の破片がぶつかる事を願っての自爆狙いで
    マァムの実力がアルビナスを倒せる位だったってわけじゃ無いしなぁ

  34. むしろマァムの特性というかキャラ考えたら無理がないとも思う
    忘れがちだけどガチの殺し合いに向かないでしょマァム

  35. マァムって修行前は冷静な判断と実行力に加えて、銃の弾丸のバリエーションで色々と応用もできるキャラだったけど、この2つの特性が転職後に消えてるからな

    • そういやクロコダイン戦でキアリー弾打ち込んで遠距離補助したり
      ヒュンケル戦でマヌーサ弾使ったりフレイザードにメラミの入った弾丸投げつけたり
      色々機転の効く奴だったな
      っていうかあの銃が便利過ぎる、ベホマ弾とかメドローア弾とか作ったら…
      だから銃だけ途中退場受けたのか

      • ベホマはともかく、メドローアは無理でしょ。アレ確か弾丸の先端を持った状態で呪文唱えないと入らないし。そういう意味では使用には両手を使う必要があるベギラゴンやイオナズンも無理という事で許容量は一般レベルのベギラマが限界だったんだろう。壊れた時はそれ以上の物を詰め込んだもんだから壊れたんだろうし、終盤のポップだと魔法力が強すぎて詰め込めても1発撃つだけで壊れそう

  36. アルビナスどんだけ早くてもあんな破片であそこまでボロボロになる時点でおかしいよなあ。
    マァムが片手で砕ける強度の欠片だぞw
    ご都合過ぎて実力はちょっとな。

  37. ヒムっていう武道家的な肉弾キャラで、
    空の技互換の闘気攻撃も使え、オリハルコンの防御力を持ち、
    かつコミカルで物凄く良い奴という魅力的なキャラクターが登場してしまい、
    主役以上に輝き続けるポップの相手キャラという以外の存在意義がなくなっちゃったよね。

  38. ヒュンケルとポップの間フラフラしとったからちゃうの

  39. 最後の方パンツ丸出しで戦ってなかった?エロかったわ

  40. 天地魔闘が3連打なんだから
    ダイポップマァムの初期3人で攻略すりゃよかったのにね
    作者がポップ好きすぎて「コツつかんだ」で鳥解体しちゃったのが問題

    • マァムだとカラミティエンドはどうにもならんだろ
      フェニックスウイングに焼かれるぐらいか

      フェニックスウイング マァム
      カイザーフェニックス ポップ
      カラミティエンド ダイ

      一手足らん

      • フェニックスウイング マァム
        カラミティエンド アバン
        カイザーフェニックス ポップ
        とどめ ダイ
        監督 ヒュンケル
        マネージャー レオナ

        これでいこう

  41. 見た目もレオナの方が可愛かったしなぁ

  42. 終盤慈愛キャラとして持て余してた感あったのが痛かったと思う

    • 早めにポップでも誰でもくっついて
      子供できて愛情注ぐ方が慈愛キャラとして良かったかも
      まあ少年漫画だしそこまでは無理か…

      • 似たようなことをロト紋がやっとるし・・・

  43. 歴史的名作である前提だが、バーンとの最終決戦はアバン+アバンの使徒のパーティーで戦ってもらいたかったわ。
    ラーハルトとかヒムはその前座で使ってもらいたかった。

  44. 白パンを辞めたからというのはあれとして
    閃華裂光拳が地味過ぎたのはいかんね。
    「間」がなさ過ぎて必殺技感が圧倒的に不足してる。

    予備動作、溜め、決まった後の演出
    少年漫画的カタルシスにはこれが必要よ。

    ザムザなんて、勿体ぶったうえで閃華裂光拳!
    お前はもう死んでいる なにぃ?・・・ブゲベッ
    で良かったんじゃないか?

  45. たかだか勇者パーティーの戦士と僧侶の娘で
    勇者と拳聖の弟子の聖母のような可愛い女の子だぞ

  46. 回復は自分以上のレオナがいるから力の強さを生かして武闘家になろう!
    この時点でおかしい
    回復役はレオナしかいなかったけど力ならダイ・ヒュンケル・クロコダインとマァム以上のが既に3人いた
    魔弾銃ないから攻撃の方の訓練も頑張るにしても僧侶として修練を積むべきだった

  47. ビッグマァム

  48. 武闘家枠ならオリハルコン製のヒムがいるし、閃華裂光拳決まらない限りは戦力として半端なのよね
    あれも例の秘法使ってたミストバーンの肉体に通用しなくて見せ場消えたし、マァムの実力的に真・大魔王バーンには近づくことも出来なかったんじゃないかな
    ポップも言ってたけど、目の前でバタバタ死なれるよりは戦力外を全員瞳にしてくれてラッキーだった

  49. 戦士の娘だからって武闘家目指したのが間違い
    僧侶伸ばしてフバーハベホマラーザオリク習得すべきだったな
    まぁマホイミなかったら覇者の剣のとこでダイたちやられてたけど

    • レオナだけじゃなく三賢者もいたから僧侶に見切りをつけるのはまあ悪くない気はする
      でも近接職やるにしてもなんで武闘家なんだって話
      親父と同じ剣かもともと使ってた槍みたいなやつ使えば良かったのに
      まあ他のメンバーと被るからってメタ的な理由なんだろうけど

      • でも三賢者って回復できるのか?
        マリンの顔の傷レオナに治してもらってたけど

      • フレイザードのとこで結界内でホイミも殆ど効かないのとかエイミが言ってたから
        エイミは使える

        あとマリン自身が回復呪文が得意って設定だったような
        ベホマは使えないっぽいが・・・ 

      • なんであの程度で「三賢者」なんて呼ばれてたんだろう
        家柄?
        それとも、高位の賢者達が軒並み倒されてしまって、あいつらしか
        残ってなかった?

  50. ヒュンケルは自分に匹敵するくらいの剣士に育てて
    ポップもメラゾーマを覚えるくらいまでは育成、しかもそれでダイと同じく育成途中
    それに対して一応卒業証明であるアバンのしるしを貰ったマァムは
    僧侶としてはベホイミ止まりで戦士としてもヒュンケルの数段下
    なんでこんな半端で育成終了したんだろう

    • 若干とはいえ加護効果があるからフローラに渡したようにお守りように渡したんじゃない?
      魔弾銃とか渡してるのも護身用のためって感じがするしロカこそ死んだが母親は生きてるし最低限の戦闘指南だけして平和に生きてねみたいな感じだったのでは

    • ヒュンケルは孤児で自分で最後まで面倒見るつもりだったろうし
      ダイやポップは弟子入り志願者だが
      マァムは元仲間の様子を見に行ったついでにちょっと手ほどきって感じだからじゃない

      • ちょっと手ほどきでアバンの使徒って呼ばれるのもなんだな

      • ほらアバン先生は心根重視だから・・・

    • 魂を育てるのが家庭教師アバンの仕事の本質だからだろう。
      あくまで、ダイの大冒険という作中に限れば、魂が育っているならば
      その後の実際のレベルアップは何もアバンが介入しなくても良いという
      スタンスなんだろう。

      逆に言えば、ポップはアバンの下で年単位で修行をしているが、他方アバンがメガンテ
      打ってからバーンパレスで再会するまでが半年である事を考えると、一年もアバンの下で
      修行をしていたポップは魂が育っていないという、「その時点では」出来が悪い弟子だと
      言える。

  51. ミストバーンに憑依されるシーンは私のその後の人生に取り返しのつかない影響を与えた

  52. ダイ大最後の敵を倒したのがマァムという事実
    なにげにあの時はアバンと使徒の連携という貴重なシーン

  53. 新アニメで人気でてオリジナル展開に
    でもやってくれんかねー
    魔界編、日常編みたいわ
    ポップの修羅場でもいいのよ?

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