引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1587651856/
1: 2020/04/23(木) 23:24:16.925 ID:DaM7d83e0
2: 2020/04/23(木) 23:24:46.822 ID:bCu21gBLr
6: 2020/04/23(木) 23:26:19.564 ID:kYLRP1cEd
11: 2020/04/23(木) 23:31:37.748 ID:Q9sps4Yca
>>6
こういうのは凄いと思う
言い回しがうまいtっつうか焦ったときそうなるよなみたいなのがうまい
こういうのは凄いと思う
言い回しがうまいtっつうか焦ったときそうなるよなみたいなのがうまい
おすすめ記事
15: 2020/04/23(木) 23:35:41.887 ID:Uyk+jpu70
7: 2020/04/23(木) 23:26:40.158 ID:0e/pVP5J0
普段喋ってるみたいにセリフ書くっていうけどなんかわかるよな
間の感じとか語順の入れ替わりが日常会話っぽい
間の感じとか語順の入れ替わりが日常会話っぽい
8: 2020/04/23(木) 23:27:26.491 ID:05pwzOBP0
海外の小説を読む習慣があればむしろ平凡な常識人とまで言える
16: 2020/04/23(木) 23:42:08.639 ID:wbmSEn5K0
9: 2020/04/23(木) 23:27:51.855 ID:Kai6ZJzF0
なんてことない言葉だけど印象に残る
岩明均作品も良い
岩明均作品も良い
4: 2020/04/23(木) 23:25:48.823 ID:Jqd9ZKkg0
13: 2020/04/23(木) 23:32:12.443 ID:S0kHU6K1M
荒木は洋楽好きの影響だろうな
17: 2020/04/23(木) 23:43:47.589 ID:+1zZvaFz0
洋楽はメロディだけ聞いて歌詞は聴かないってあるけどどうなん
19: 2020/04/24(金) 00:14:49.894 ID:439IgK9D0
>>17
まあ日本語の歌詞聴いてると
なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだって思っちゃうらしいからね
まあ日本語の歌詞聴いてると
なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだって思っちゃうらしいからね
20: 2020/04/24(金) 00:16:53.721 ID:439IgK9D0
歌詞わからないからいいんだって
22: 2020/04/24(金) 00:18:46.982 ID:2ciJThVM0
結論を先に語る英語の文法が活きてるんだろう
洋楽ばっか聞いてると日本語狂いだすからな
洋楽ばっか聞いてると日本語狂いだすからな
18: 2020/04/23(木) 23:44:05.371 ID:n5cqeqjM0
映画を意識してるらしい
21: 2020/04/24(金) 00:18:39.087 ID:2jh9ruoR0
人間世界の悲惨の線だ!とか意味全くわからんけど好き
コメント
ついでに、プラークも持って行け
言い回しwww
歯垢かよ
WRYYYYYYーッそしてこれがッ!それを超えた線ッ!
って勢いしか分からんけど好きだし、保護色か?も意図しか分からない謎過ぎる言い回しで好き
ジョニィ「ジャイロ…〚ジャイロの顔文字〛」
大統領「 約束する。〚約束〛 」
ジョニィ「ジャイロ…〚ジャイロの顔文字〛」
大統領「 約束する。〚約束〛 」
ジョニィ「僕とジャイロ〚ジョニィとジャイロの顔文字〛」
大統領「 約束する。〚約束〛 」
ジョニィ「でも保証が無い…〚保証OK〛」
漫画術の本では、「話し言葉として違和感がないように日常使う言葉を選んでる」みたいなこと言ってた。ということは、荒木はあの言葉が自然体という可能性も?
組み合わせが独特だけど
使ってる単語自体は難しいのはそんなに無いってことかね
ヤバいやつじゃん
頭の中が普通の人とは違う
ただのジェントルな漫画家だよ!
そこに痺れる憧れるゥ!
『たとえば、ふとした拍子に机にガーンとぶつかったとき、僕なら「ふざっけんなよ」「なんで、ここに机があるんだよ」というようなセリフを言うでしょう』
自分(言うんだ…)
「いった」「死ね」「当たりましたわ机のォ…角松ゥ門左衛門ン!」
自分ならこれのどれか
↑最後の人、名前違くね?
毎回思うけど「P」でかすぎだよな
DLUCK
|
今まさに消滅しかかってる屈強な男が指で書いたんだから多少はね?
そう言うから注目してみたけど、あの剣のC、Gぽい
LUCKとPLUCKの剣、
いいとこまで役には立ったけど
最後あっさり折られたのは悲しい
真魔剛竜剣折れたみたいにブラフォードがでてきてもいややん
冬のナマズはちょっと常人の発想では出てこない
せやけどあれは連呼させすぎや
一回でええねん一回で
遺体の加護で何度も追手からギリギリのところで逃げ延びる描写とセットなんだから連呼でいいんだよ
冬のナマズ?7部から見てないからよく知らないけど
冬のイナズマっぽい
「オラ!オラ!」と「無駄!無駄!」が至高
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリーベデルチ!!
すこ
でも日本語に置き換えると「さよさよさよさよさよさよさよさよさよ!さようなら!」w
セリフの途中で次の攻撃が発動して声が上書きされてるんだよ
ゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケンK.O. イノチハナゲステルモノみたいなもん
スーファミスト2のサウンドテストのはははははどーけんみたいなもんか?
カカカカカカカカロットォ…
承太郎「オアオアオアオア」
DIO「ウダウダウダウダ」
ドララくらいまでは良いけどアリアリとかボラボラは味しめた感が強すぎるわ
?「フンフンフンフン」
?「アヘアヘアヘアヘ」
アニメジョジョのラジオで声優さんが
台詞を声にしてみると独特のリズムがあって演技に熱が入りやすいとか言ってた気がする
たしかに「声に出して読みたい日本語」っぽい
言葉選びって大事だよね
いくら面白くても日本語が変だと読みづらくて没頭しづらい
そうとも言えるしそうでもないとも言える
なんでこんなイラっとくるんやろ。
そうでもないとも言えるって言い回しがしっくりこない
そうでないとも言えるでいいじゃん
ふふってなった
サム8語録イラつくなあw
「そうでもない」だともったいぶられてる感が強くなる
ただはぐらかしてるだけで問いに対して何も応えてない癖に
「そうではないとも言える」ならしっくりきたんだろうか
「てにをは」というか同じ助詞が連続するとくどく感じるね。
村上春樹かよ
自来也「やれやれだのォ‥‥」
荒木の日本語おかしいからどっちの意図で言ってるのか分からんな
プッチのツバメの話好き。いきなり脈絡のない蘊蓄垂れ流したとおもったら、「承太郎は短命だったな」で一気に強烈な皮肉となるんだよね。
殺ったのはプッチ神父だし、そもそもまだギリ死んでないしの相乗効果
皮肉であって宣戦布告(殺害予告)でもあるな
さすがディオ!俺たちにはできないことを平然とやってのける!そこに痺れる、憧れる!
もなかなか
そこに痺れる憧れるゥ!!
語感が良いよね
漫“画”というけれど、台詞回しのセンスは作品の面白さに直結するところがあると思う
難しい言葉を使うとか、ややこしい単語とかではない、
「言葉のパワー」は作者の内面やメッセージが込められているからかもしれない
元サンデー編集の武者氏は、面白いマンガは絵をなくしてセリフだけ読んでも面白いことがわかるものです、セリフは大事です、って言ってる
この人、うっちゃれ五所瓦、健太やります!、うしおととらを立ち上げて、スピリッツに異動してから海猿を立ち上げた編集者ね
荒木とはだいぶタイプ違うし個人的な好みで合わない人もいるんだろうけど、鬼滅の刃見てて阿峠呼世晴のセリフ回しも独自で面白いなって思った。特に炭治郎が鬼倒す時。良くも悪くも小説的な感じ。
自分は阿峠の絵柄は嫌いじゃないが、小畑健と組んだガモウひろし=大場つぐみみたいに阿峠よりもっと絵が上手い作画の人と組んで阿峠が原案集中したマンガとか読んでみたい。
唯一無二よね
自分で話す系のスタンドも言うこと独特
スパイスガールとかアクト3とか
発情した猿怖すぎやろ
常人なら「悲鳴というファンファーレ」になる所を逆にしてるセンスがいい
固有名詞も独特でいいよね
wikiで「柱の男達」って単語見て、え何それってめっちゃ気になったもん
「初めてキノコを食べた者を尊敬する」も好き
人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
めっちゃすき
1部でシリーズのテーマは出切ってるとこあるよな
こう見ると言葉選びのセンスは1部の時点で
既に完成されてる感じはするな
すげえよホント
人が敗北する原因は…
「恥」のためだ
人は「恥」のために死ぬ
基本日本語の言い回しなのに思い出したように国に合わせた言葉を出してくるの好き
ちょっと違うけど肥溜めで生まれたゴキブリのチンポコ野郎とか好き
絶対に使いたくないけど
普通は思いつかないよな
荒木先生のあの感じを見てさらに驚く……
ビチクソとかいう単語はジョジョを通して知った
ビチクソは楳図かずおのまことちゃんで知った
荒木ぐらいの世代なら常識だったのだろう
今思ったがジョジョの独特の台詞回しは楳図かずおの影響がけっこうある気がする
このままこのションベンたれ野郎のちんぽこ引っこ抜いてそこから内蔵ぶちまけてやるわ!
が好き
まさしくザ・ワールドだ。荒木ワールド 鳥山ワールド 織田ワールド
自分独特の(他人が真似出来ない)ワールドを持てて(認知されて)初めて一流といえる(多分)
ジャンル化と言い換えてもいい。ラーメン二郎はラーメンではなく二郎という食べ物だ的な
ドラゴンクエストはRPGではなくドラゴンクエストというジャンルだ的な(適当)
類似を見てドラゴンクエストみたいなゲームだみたいな使われ方をしたら一流
せやな
当時100年も続いた戦乱を終わらせようなんて大志をあんな小国の若者が志して日本を変えたんだものな
「これがあたしなの さよならを言うあたしなのよ」
インパクトのある言葉を使ってないのに物凄く印象的
FFという存在を凝縮した台詞だと思うわ
FF……自分今でもラストで降った雨はお前だって思ってるから泣
FFの短い人生感にとてもグッときたよ…
どいつもこいつもお前らを!!
再びかァァーーーッ!!
これはジョジョだけじゃなくて全ての傑作に言えること。
漫画で大事なのは絵とストーリーだけでなくセリフの言い回し、傑作はセリフの言い回しがすばらしい。
男塾とかは作風は破天荒なイメージだけど
言い回しは常にきっちりしてたしな
月面に立ったのは人間の『精神』なんだってなッ!人間はあの時地球を超えて成長したんだッ!価値のあるものは『精神の成長』なんだッ!
オレは『アポロ11号』なんだァーーーッ!
リキエルのセリフはなんかかっこいい
アニメで見たいな
6部あたりまでは少年漫画にわざとらしくしない日常会話の挿入をキャラ作りの為に試してる感じで、余計な相槌や雑談が多くて自分にはわざとらしかったかな
ジョジョリオンはそういう灰汁も抜けて、セリフからキャラの余裕と深みを感じる
その蛇足が寧ろよかったんですけどね
なおストーリーからは全ての味が抜けたもよう
6部アニメはよ
ジョジョ制作のdavid productionって
現在ドラゴンズドグマとスプリガンでNetflixと提携してるんだっけ
もう円盤自体売れんようになってきたから
ジョジョ6部もNetflixで・・・ってならんかな
そのふたつの拳の間に生まれる圧倒的破壊空間は
まさに歯車的砂嵐の小宇宙!!
この勢いだいすき
ポルナレフの、ちゃちなもんじゃねーは
もう殿堂入りみたいなもんだしな
あれはAA作った人の功績がデカ過ぎる
ポルナレフの、
「バカなヤツってのは、言ってもわかんねーからバカなんだよ」は、
あんまり有名じゃないな。
ポルナレフ関連はJガイルがポルナレフの妹殺した状況語る時も好き。
ラバーソウルって名言多すぎるよな
何がオラァだとか耳の穴ストローでスコスコ吸い取ってとか
ところどころ翻訳が変な洋ゲーぽさがある
だが断る。
宇宙の果てを知らねーようにそんな噂知らねー
質問文に対して質問文とかも相当センスあると思う
14の言葉とかなんか妙に覚えてる
「『どこへ行かれるのですか?(ドミネ・クオ・ヴァディス)』おまえは『磔刑』だ───ッ!!」
意味わからんが、最高に好き。
聖書から引用してて確かちゃんと意味はあるはず
勢いも言い回しも日常のそれとはかけ離れてるのに、妙に違和感がないというか、本当に会話してるように見えるんだよね。単語のチョイスがいいのかも。
岸影様とか堀越先生なんかは、(漫画としての面白さはと別として)文章ならともかく、会話でこんな言葉使わないだろって思うのがちょくちょく出てくる気がして妙な違和感を覚える。
妙にマネしたくなるセリフが多い。
カブトムシは読んでた当時爆笑したけど今見るとほんと凄いなって思う
敵側の復活の呪文であんなにインパクトあるもの他に知らない
バオーの頃から言葉回しに引き付けられるものを感じたが、特にナレーションが秀逸だった
・そいつに触れることは死を意味する!
・これがッ! これがッ!これが『バオー』だッ
・『バオー』は思った・・・「こいつらのにおいを消してやるッ!」
単なる説明のようにストレートに表現するわけではなく、言葉の奥行きがあったりほどほどに強調や引きがあってとにかく頭に残りやすい
台詞では「今………殺しの時だッ!」や「ようこそ来訪者!」の洋画的な言い回しが印象的で好き
ディオのキスより泥水の方がマシだからって泥水ですすぐとか、よー思いつくわ
海外文学に自信ニキってたまに湧くけど
英語を日本語に落とした時に独特になるだけで
原文ままだと、語弊の少ない文章でしかないやで
まぁ皮肉とか比喩が殆ど無いから、単純な罵倒の種類はやたら多いけど
「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」はある意味清々しいまでに振り切ってて好き
「~じゃない!」ではなく
「~じゃあないっ!」って言い方も好き
もらえるものはコロナ以外ならなんでもイタダくぜ。
給付金はとくにな~~~~ ニョホ。
キャラが喋るってのはこういうことだと思う
正しく・説明的に・わかりやすく言葉を選びながら喋ってるんじゃなく
本能で思ったことを口にしてる感じがイイ!
あなたを訴えます!
質問を質問で返すな~っ!
疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?
おっと会話の通じないアホが一人登場~
質問文に対し質問文で答えるとテスト0点なの知ってたか?マヌケ
とにかく荒木は質問に答えない奴が嫌いらしい
医学知識 「新型コロナ治療!家で4日ガマンしていたらておくれになる!」
①なるべくはやく新型コロナの検査」をうけて患者を発見する!
②家で4日ガマンしてはいけない!(テレビの情報はうそ!)
③なるべくはやく「アビガン」「イベルメクチン」を
飲む!!ウィルスの増殖(ぞうしょく)をおさえる働きで、
「死亡」・「重篤化」(じゅうとくか)をふせぐ!
注意 「アビガン」は、奇形児が生まれるので、「妊婦さん」には
つかえません!!
何度もいいますが、「マスコミ」や「厚生省」は、「ニセ情報」を
ながして「患者さん」を殺そうとしています!(政府の陰謀!)
(志村さんは、家でガマンして手遅れになったのです!!)
「安倍総理」と「厚生省」は、感染をひろげて死亡者を
ふやそうとしています!!(老人を大量死させる政府の陰謀!)
とにかく、はやめに「イベルメクチン」を飲んでください!!
早期発見!早期治療! 医学知識
ジョジョ最高ですね!!ディオの大ファンです!!
相手の名前がスパイス・ガールだと分かった時の
「そう…一味違うのね」の反応
最上級の誉め言葉やろこれ
葉掘りって何だよって
今でもたまに思う時があるわ
荒木の独特なセリフ回しは、
キャラクター理論で定評のある小池一夫の
「文字も絵(キャラ)だ!」に感化されたらしい
小池のセリフは「ん」が「ン」だけど
それは文字をキャラのように扱うとインパクトが出るから
小池の弟子筋に当たる高橋留美子も刃牙の板垣もシグルイの山口も
北斗の拳の原もみんな独特の台詞回しをしている