今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

ハンターハンターの具現化系、もはや意味が分からない・・・

ハンターハンター
コメント (154)
スポンサーリンク

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1587499987/

1: 2020/04/22(水) 05:13:07.027 ID:rMy4Syi10
クラピカの修行は何だったの?
no title

3: 2020/04/22(水) 05:14:58.385 ID:s5BsdIBoa
変化と操作じゃねーのこれ

5: 2020/04/22(水) 05:16:38.918 ID:8JE+hFO+a
生き物に変化させて
複数を遠距離、放出で
操作する
具現化系

なんだそれは

2: 2020/04/22(水) 05:14:25.475 ID:eLkyDs1Fp
ヒソカがメモリ不足とかいってたのなんだったの?
あとこれ具現化じゃないよな

30: 2020/04/22(水) 05:44:37.560 ID:lE1VG9qE0
武器を具現化する先に制約があるってだけだろ

6: 2020/04/22(水) 05:17:28.584 ID:s5BsdIBoa
眉毛が変になる制約か…?

27: 2020/04/22(水) 05:39:06.022 ID:tA8zwM8bM
>>6
わろた

おすすめ記事
7: 2020/04/22(水) 05:17:38.118 ID:htC6QtOp0
変化はオーラの性質変化
操作はオーラの操作

だから具現化と操作だろこれは

9: 2020/04/22(水) 05:18:46.700 ID:crq4yZCyp
特質系じゃね?

11: 2020/04/22(水) 05:19:03.421 ID:NPrbKo/oa
具現化が何でもありになってるとはいえこれが特質あるいは操作に分類されないのは謎だな

18: 2020/04/22(水) 05:32:27.412 ID:ctO0zB160
能力が具現化系とは言ってないぞ

10: 2020/04/22(水) 05:18:55.858 ID:utOUuVtr0
個人の系統が具現化系って紹介してるだけで能力が具現化主体とは言ってない

13: 2020/04/22(水) 05:20:55.263 ID:8JE+hFO+a
これ薔薇をネズミとかに変えたら国滅ぼせるんじゃね?

20: 2020/04/22(水) 05:34:12.690 ID:5GW1AdRg0
物を別物質に変えちゃうとか何気にこいつが初

12: 2020/04/22(水) 05:19:47.910 ID:utOUuVtr0
てゆーかまんまジョルノだよな

14: 2020/04/22(水) 05:23:11.104 ID:ax0DFcwid
ゴールドエクスペリエンスだな

25: 2020/04/22(水) 05:36:06.596 ID:DgivYT/ea
どうでもいいけどこの能力タイマンだとクソ弱くね

15: 2020/04/22(水) 05:28:14.329 ID:ve5MPwTs0
ただの銃の威力だろ
大してすごくないわ

23: 2020/04/22(水) 05:35:27.253 ID:iuSRlpa00
>>15
前イルミが蚊に小型爆弾つけて爆破するみたいな事が出来るってヤバくない?
大きさまで調整出来るか分からないけど
証拠残らないし どこへでも持ち込めるし

24: 2020/04/22(水) 05:36:03.076 ID:GYKi/iDJ0
武器を具現化すれば後はやりたい放題じゃん

52: 2020/04/22(水) 06:18:32.348 ID:reFDohNK0
生物化して操作できるんだから
拳銃を大量に床にばらまいて自動発射したら強いんじゃね

28: 2020/04/22(水) 05:40:01.748 ID:reFDohNK0
空間系は具現化に位置するらしいから
こういうオーラで包み込むような変身もそれ系?
ツボネはどうだっけ?

31: 2020/04/22(水) 05:46:23.126 ID:reFDohNK0
ツボネも具現化系だったからたぶん変身する能力はジャンルとして具現化にぶち込まれるっぽいな
修行方法もたぶん別のがあるんだろう

33: 2020/04/22(水) 05:47:29.096 ID:fq7fTKVM0
では変化とはなんなのだ

38: 2020/04/22(水) 05:57:49.601 ID:6N3ZWSMVd
>>33
オーラを別の性質に変えるのが変化

44: 2020/04/22(水) 06:11:05.428 ID:K8jKyu68d
>>1こういうのってマフィアの抗争とかでは役に立つだけだけでさ

実際の名刀買ったほうが早い タイプだよね

46: 2020/04/22(水) 06:13:05.746 ID:VxaKX11A0
>>44
触ったものを蛇に変えて操作する機械なんか売ってないだろ

48: 2020/04/22(水) 06:15:11.251 ID:sN63Z+nTd
出し入れ自由な名刀も打ってないでしょ
no title
no title

41: 2020/04/22(水) 06:03:56.996 ID:ndu+Jn1uM
元素レベルで作り変えてるけどアリなのかこれ

35: 2020/04/22(水) 05:52:37.847 ID:LCC/SjUZ0
よくわからないやつは特質にしときゃいーんだよ

29: 2020/04/22(水) 05:42:56.166 ID:+jI5Nd1h0
単純にこいつがクソ強くて具現化+変化+操作の可能性

36: 2020/04/22(水) 05:53:09.503 ID:VxaKX11A0
クラピカは鎖なんか武器にしたことないからイメトレしばらくやっただけで
日頃から接ししてイメージ固まってるやつにはこの段階いらんってだけだろ
変化系ではあるがキルアもすぐにイメージ固めて電気化獲得したし

37: 2020/04/22(水) 05:55:47.607 ID:VrKjNbu50
物の形を変えるのは具現化系
変化系はあくまでもオーラの性質を変化させるだけ

40: 2020/04/22(水) 06:02:18.243 ID:6XP6j0qU0
体から離れたところでっ点は放出も入ってそう
んで具現化と変化と操作
メイン系統は具現化で複数ぶっこみ型じゃ

ネテロが強化系の
複数ぶっこみ型つかってたのと似てるんじゃね

54: 2020/04/22(水) 06:19:29.720 ID:1Xx6UMkT0
二体の念獣を具現化&操作しつつレイザーとドッヂボールしてたゴレイヌってネタ抜きに傑物だよね
no title

55: 2020/04/22(水) 06:36:37.310 ID:VrKjNbu50
>>54
ドッジ以前にソロでGI内でカード相当数保持して活動してる時点でやべぇ奴だよ

57: 2020/04/22(水) 06:39:44.165 ID:ljN1i+m+a
>>54
レイザーさんの方がやべえよ
11人の合体可能なやつオートで出して審判は会話可能
その間もGIの放出系担当でめっちゃ放出してんだぞ

62: 2020/04/22(水) 06:45:26.911 ID:VrKjNbu50
>>57
レイザーには素でも実力は相当高いけどドッジに関してはGM権限で相当ゲームとしての補正貰ってそうだけどね
あくまで想像だが

56: 2020/04/22(水) 06:39:01.091 ID:eVYz4IUua
ゴレイヌが悪意持ってたらゲンスルーどころじゃないな
ゲンスルーも旅団より上だが

61: 2020/04/22(水) 06:43:12.508 ID:Zt/om4E00
ゴレイヌはヘタレ症でさえなければアント編でも十分活躍できる逸材

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 念能力ってスタンドとか個性と違って、自分が求める能力を自分の系統と相談して開発するって設定だからおかしいの多いよね

    • 趣味と性癖の所為で勝手に発現するタイプもおるから一概にそうとはいえん
      言及されてるのは闘技場の独楽使いくらいやが
      ただピトーの修復能力もそうなのか制約がえげつない

      • 犬使うスクワラもそれじゃなかったっけ、たしかプロじゃなかったし

      • ジートゥやツェリが土壇場で勝手に発現したりしてるな
        クラピカもエンペラータイムだけが勝手に発現してて
        いまいち制約がコントロール出来てない

    • もうそれ普通に死に設定だろ

  2. 具→特って結構いるけど(クラピカ、パクノダ、クロロ
    操→特って誰かおる?

    • クラピカが特別なだけでパクノダとクロロはただの特質系でしょ?
      物を具現化しない特質って意味ならメレオロンとかいるけど

      • 銃と本を具現化しとるから、どっちよりかつったら具やろ?
        それでもええわ

        ビスケがゴンは放出よりの強化系つってたからそんな感じで

      • 敢えて言うならピトーじゃん?テレプシコーラとかカイト操ったりとか。ドクターブライスは具現化だから完全に操作よりって訳でもないけど。
        まあそもそも特質って便宜上あそこにあるだけで特質系能力者の具現化操作の習得率が80%って訳でもないし。

      • ↑後天的に特質覚えやすいのが操作具現化って設定からして
        特質自体も普通に操作具現化が得意でいいんじゃないか?
        今の所団長やピトーみたいに生粋の特質系のほとんどが具現化や操作と組み合わせてるし

      • 確かに具現化操作が得意な特質系能力者は多い。でも全員がそうなら便宜上じゃなく問題なくあそこに特質置けるだろ。ゴンが放出よりの強化みたいに特質系の奴は大半が具現化操作よりの特質だけど、中には強化変化放出よりの特質だっているはず。それに後天的に特質になりやすいのが具現化操作ってだけで珍しくはあるけど、強化変化放出から特質になる事もあるんだろう。

      • ↑まあそれこそエンペラータイムみたいな全系統得意が含まれるからな
        最初から特質でその能力持ちってパターンもあるんだろ

      • ちなみにメルエムは強化の特質
        食った者のオーラをそのまま自分のモノにできる

      • 広義的に言うと“食べる事で強くなる“だけど、本質的には“食った相手の能力・オーラを盗む“だと考えたらただの特質な気がするけどな。まあそこら辺は解釈次第か。

      • ユピーの飛行力やプフの鱗粉は、王の力でパワーアップしてた。あれは強化系の「機能を強化する」で上乗せされたんだと思う。

    • 操作系からなったって名言されてるのはいないけど、
      ネフェルピトーは本人特質だけど能力自体は操作系が大半占めてる気がする

      • なんとなくわかる

        それでいうなら占い師の娘もそれっぽいな

    • ビノールトもそうやろう
      愛用のハサミが必要な点はもろ操作系

      • ビノールトのは単なる特質で愛用のハサミを使うのはただの制約だろ操作って何を操作してんだ?
        本当に無理矢理言うなら強化寄り
        舌・味覚の強化

      • 確かに
        というかビノールトさん特質系だったの忘れてたわ

      • ビノールト特質なん!?初耳……
        愛用のハサミ言うから操作系かと思った

      • 能力は髪食った相手の情報を知るだけっていう
        愛用のはさみがキーなのはクラピカでいう緋の目みたいな縁の物なんじゃない

      • ビノールト旅団が欲しがりそう
        心まで読めるのかどうかしらんけど


      • パクノダの身体に聴くよりフェイたんの身体に聴くの方が間違い無いらしいから特に要らないんじゃね?

    • パクノダとか?
      あの銃が具現化したものなら具現化系だけど・・・
      具現化じゃないなら操作かもしれん

      • パクノダは弾丸の具現化だったと思う

    • 天使の自動書記って操作よりじゃね?

      • 予言してくれるゴーストライターを具現化してるのか、自分(の手)を操作してるのかで違ってきそう

  3. ゴリラアントのふりしてキメラアントの王に宮殿内でGI起動中の女医ステーション紹介してゲームに引き込んで説明の時に貧者の薔薇起動して始末できる。引き込んだ本人は能力駆使して遥か遠くへ脱出、イータは全身をGI起動中の女医棄てで絶対防御して、王がくたばったら宮殿に戻されて近寄ってきた手下も全部始末出来る。
    犠牲者はエレナとコムギだけで済む。こんな芸当ができるのは毛深い心臓のゴレイヌさんだけ。

  4. なんでも切れる刀は無理だが、空間断裂ってトンデモナイことして物質ならなんでも切断可能なノブの能力で既に色々おかしそうだけど、要は発想の勝利だよな。バトルや日常生活に活かすのは

  5. 具現化って非能力者にも見えるんだよな
    変化はどうなんだろ

    • 念の込め具合で変化しそう

    • バンジーガムは見えなくてドッキリテクスチャーは見えるから、見せる・見せないはあんまりメモリー使わず設定できるんじゃないかな
      テクスチャーみたいな偽装用以外は基本見えない方が便利だろうけど

      • 結局ゴレイヌの話になるんだなw

    • オーラは念を修めていない一般人には見えない、具現化は物質化するので一般人にも見える、念能力者は具現化は勿論変化系も見えるのがまず基本
      んで念能力者にもオーラやクラピカの鎖みたいな具現化した物が視認できないって場合は隠で見えにくくしてあってそういう見えなくする方には追加でオーラが必要

      • もちろんその辺は知っとるで

        例えばさ、マチの糸は非能力者には見えなさそうだけどキルアの電気はバチバチ音出てるけど見えてるのかな?と

      • 音は空気の振動でオーラは見えないだけで物質に影響しない訳じゃないから音出てるなら多分聴こえる
        あと発光しててもその光は多分見えない、変化は性質こそ変えるけどオーラであることは変わらないから電気による発光もおそらくオーラだから見えない、暗闇を赤外線カメラで見るような感じというか認識できる光が違う感じ
        言い切ったけど冨樫がそのへん描いてくれるまでぶっちゃけわかんない

    • 透明な粘着性のあるゴムを創れるヒソカ、透明な糸を創れるマチ
      具現化でもおかしくないじゃろ
      具現化と変化の差がイマイチ不明

      • まぁ具現化系なら例えば糸車とかハイチュウみたいなのを介しなければ使えない感じじゃないかな?
        でもドキテクは変化だけど具現化みたいに非能力者にも見えてるはずなんだほな

      • 変化と具現化の境目というか、大きな違いは「自由度」だと思う
        変化系で考えると、ヒソカのバンジーガムはガムっぽい粘性とゴムっぽい弾性を併せ持つ「オーラ」でしかないから、形状や粘性・弾性をその場で変更できるフレキシブルさがあるんだと思う

        対して、具現化系だと一度具現化したモノの形状や機能に縛られるというか、ポンポン変えられないんじゃなかろうか
        シズクのデメちゃんが出し入れ自由でも伸び縮みしたりしないように
        で、そういう不自由さを制約にしてモノに特殊な能力を付加していくような感じ

  6. 2020年は連載して欲しい
    今暇やろ冨樫
    アイドルが仕事してなくてもゲームがあるのか

  7. ヒンギリの顔ネットでよく見るなぁ
    こいつを最後にどんだけ経ったってのよ

  8. ゴレイヌはネタ抜きに強い。能力能力も強さももちろんだが、レイザーに恐怖しても試合中に立ち直るメンタルとか、ゴンたちに当たり前のように報酬を山分けする度量とか、内面まで兼ね備えてる

  9. これあれだろ見た目が既存の生物だからわかりにくいけど念獣寄りなんだろ
    念獣って具現化だったよな?あれ放出だっけ?

  10. 本来は”オーラを物質化・実体化させる”ってのが具現化だったのに
    ”オーラによって実物を変異・変換させる”って要素が加わったからややこしいし混乱する

    • 念能力にも精度や強度とは別に習得できるレベルってのがあるから、そういう転換・変換させるのは「レベルが高い」具現化能力なんだろうな。
      超高レベルな具現化系だと物を「消滅」できたりするとか?

      • 無を実体化する感じかな

    • 武器を生物に変換してるんじゃなくて、武器を媒介にして念生物を召喚してるって感じじゃない?

      • 仮に媒介にするにしても原型変えていいの?
        具現化能力に具現化の過程で原型いじる能力ってある?

      • 変形してるように見える部分は別空間に転移して念生物に置き換わってるのかもしれないし、物体を変形させる特殊能力を付加した小型の寄生生物を具現化して時間差で成長するように設定してるって可能性もある

    • オーラ“が”武器に変わったら変化系。
      オーラ“で”武器に変わったら具現化系。

      何も無い所から棍棒を具現化したらコスト10で攻撃力も10。
      絹ごし豆腐からしか棍棒を作れないという制約を付けたらコスト半分で攻撃力は据え置き。
      みたいな。

      • オーラが武器に変わったら具現化系だろアホか?

  11. 自分で作る能力だから研鑽と修行にアイデアを積み重ねれば伸びては行くんだろう
    基礎も長期間鍛えずにあの強さを出せるのは才能が高いってことだがクラピカの場合急ぎすぎた

  12. 人間の能力の限界を超えてる能力なんていくらでもあるっつーかデメちゃんがそうじゃなかろうか

  13. メモリがどうこう言ってドヤ顔してたヒソカの立場は

    • ksとろさんのメモリが足りなかっただけだよ♠

    • まぁ強化系が具現化選んじゃったし

      マック用ソフトをWindowsで使おうとしたようなもんなんちゃう

    • ハンゾーが分身について語ってたけど普通は制約つけるものらしいから制約の有無じゃないか
      カストロは他系統複合のくせに何の制約もつけずに無理矢理やったから勝手に制約ついた感じでは
      クラピカも寿命制約つけるぜってやったけど足りなくて勝手に気絶制約ついたしそれと似たようなもんじゃね
      足りなければ勝手に徴収されるのをメモリが足りなくなったって表現してる
      ちなみにツェリに苦手な能力覚えさせて容量削ろうって話があったからメモリの設定はまだ残ってる

    • ある程度単純な生き物を具現化(生き物に変化?)させるのに比べると念使用者本人と瓜二つなもん出すのはメモリ食うってことかと
      モブを増やすかネームドを増やすかみたいな

    • スキルポイント無駄振りしちゃっただけだから…

    • 自分がメモリ不足だと自覚して、他人も同じやろ(ドヤァ)
      とか、マジで雑魚なヒソカスさん

      • むしろヒソカのはメモリ節約しまくってる能力
        相手のこと考えて興奮する余裕あるくらいだし

      • マチをゴムで縛ったりレイザーとボールをくっつけたりトランプとカストロをくっつけて飛ばしたりは苦手なはずの放出系の力じゃない?

      • それは放出の能力ではなく、手元から離した事で強度の落ちた変化系のバンジーガム
        カストロ戦のもバンジーガムを手元から離さずに接触時や伸ばしたりしてカストロにつける→トランプをつけてバンジーガムを縮めるで放出は使ってない

      • 強度の落ちたバンジーガムじゃマチを拘束しつづけられんでしょ

      • どっちみちヒソカが変化系の時点で手元から離したら強度はかなり落ちるよ。どれくらい落ちるかが放出の練度の問題なだけで能力に放出系が付け加えられる訳じゃない。“変化系のバンジーガムを手元から離して放出で維持してる“んじゃなくて“変化系のバンジーガムが手元から離れて強度が落ちた状態で残ってる“が正しいって事。
        マチの拘束云々は作中でそうなんだから僕に言われても知らん。

      • だからヒソカが苦手な放出系に振っててメモリを使ってるということだろう青二は

    • ゴレイヌは超メモリ節約説がある
      色は白と黒のみで再現。厚みは1ミクロンのペラペラで、出現した場所から動かせず、動いて見えるように超高速で出したり引っ込めたりを繰り返しているとかで

    • カストロのあれはマジで無駄遣いだよ
      得意系統に対して苦手系統は習得できる念のレベルも低い上に発揮できる威力・精度も著しく落ちる
      オーラが10あったとして強化のカスがなんとか拳使うのに必要なオーラが仮に1だとして分身を出す具現化で4.5と分身を動かす操作で4.5必要なくらいたぶんオーラ使うよ
      具現化は無駄に精巧な分身だし操作はよりによってリモートでしょあれ、苦手系統が制約無しでやることじゃない無駄通り越してよく形にしてるなと逆に褒めるレベル

      • ゴンもグーとそれ以外で完成度かなり差があるもんな
        ジャジャン拳はあくまでグーが主軸でパーもチーもアクセントだから良いんであって、カストロの場合そっちをメインに据えてるようなもの
        そりゃダメだって話だよね

      • ダブルは相性の悪さからあれ以上変化や発展が難しいだろうしね
        カストロ本体が強くなってもダブルを習得した段階の自分しか再現できないとか普通にありえる

        ヒソカからすればハッサンがせいけんづきを使わず炎の爪でメラミ出し続けるような無駄行為なんだろう

    • 実在する人間を見分けがつかないレベルで具現化するなんてメモリの無駄遣いしてるキャラがカストロ以外出てきてないので問題ないぞ

    • 相性が悪い上にダブルに何の効果も付与しなかったのは確かに無駄遣いやろ

      • 特殊効果は付与したくても出来ないんじゃね?
        自分と瓜二つの精巧な分身に同程度の戦闘力を持たせてリモート操作で動かしつつ、自分も戦闘行動可能
        これを何の制約も付けず強化系能力者が運用してるんだから、ここから更にメリット効果付けるのは流石に無理がある
        むしろ良くここまで形に出来たレベル

    • こういうこと言う人って何がメモリの無駄なのか理解してない気がする
      ちなみに系統の話ではありません(ヒソカは全く系統については触れてない)

      • 範囲が全身丸々だった のが無駄なんだっけ?ぶっちゃけ拳法撃ちたいだけなら自分の体から腕を具現化するとかいろいろあるし

      • 実在する人間を本人が横に立っていても見分けがつかないレベルで作り出したのが失敗
        そのレベルになるとシミ、黒子、ケガの跡、毛の生え際など細かいところまで再現しなければならないから
        ただ虎咬拳やらせるだけならもっと単純なものでも良かったのに
        単純な見た目ならSD画像レベルで済むものを8K画像レベルが必要なものにしてしまった
        しかも戦ってるうちに怪我したり汚れたりすれば見分けがつかないってメリットがなくなるって程度のものに多大な力を割いている
        これがヒソカの言うところの容量の無駄づかい

    • そもそも強化系のメモリ不足って何なんだろ、武器使ったり回復したりするような能力選ばなきゃどの系統でもやってる基礎の纏と練やってればあとはどの系統の修行しようが十分強化系として強くなれるんじゃないかと

    • カストロ自身は強化系やんだから具現化要素は付加しないか低度でいい
      レイザーの念獣みたいな放出系寄りのパワータイプにするか
      念獣の人数を増やすべきだった

  14. 言ってもあれは「それまでわかっている念の傾向から6つくらいの属性に区分けしてみよう」くらいのものだろう。
    実際は念は無限だし、無理やり当てはめるとここの属性になる、ってものもそりゃ多いわ。

  15. 媒介が必要かつ、その媒介の性能しか使えないんじゃレベル的には低いやろ
    そもそも本来の具現化って媒介なしで使えるんやし
    コルトピと同じで媒介が必要なのはそれ自体が制約ちゃうか?

  16. 人知を超えた便利なもんはできねーよって能力のはずなのにデメリット無しの破格の性能を誇る具現化能力がありすぎるんだよなあ
    しかも具現化と放出って対角にあって組み合わせにくい能力のはずなのに具現化と放出(モラウの場合更に操作と変化もだけど)の複合をメチャクチャな精度で長時間や長距離でも使えますが多すぎんねん

  17. ゴレイヌってヘタレだっけ

  18. ゴレイヌにはキャットエンペラータイムあるから

  19. 念獣や分身系がよくわからん
    念獣は大抵が放出かと思ってたんだが具現化だって話を最近聞いた
    具現化だった場合離して使うからかなり性能落ちる上に操作系まで必要とするはずだけどカストロ以外の奴らはそんな感じはしない
    ゴレイヌのゴリラとか具現化操作に入れ替えは放出だよな?狂ってないか?カストロさんに謝れよ

    • ただのゴリラじゃなく付加要素あるゴリラだから入れ替え可能なゴリラをイメージしてできたゴリラなら具現化の能力の範疇じゃなかろうか

    • 制約や本人の思い入れでブースト出来るからだろう
      同じ分身でもカストロは制約全くつけてないがハンゾーはちゃんとつけてる
      念獣は具現化で作って操作で動かして放出で自分から離すみたいだけど
      具現化系が作る場合だとシズクは手元から放さないようにしてるし離すのが苦手
      代わりにリハンや王家の壺みたいに特質並に特殊能力が何でもありっぽい
      ダウジングチェーンも本人が原理把握してない能力だしイメージだけで何とかなりそう
      操作系が作る場合だと遠隔操作が特徴になるってサイレントマジョリティの話で出てた
      モラウもそうだし放出80%操作100%具現化60%でバランスいい方だからかね?
      放出系が作る場合だと数は出せるけど放出の癖に距離が部屋内くらいに短くなってる
      具現化したものも直接攻撃か放出系能力の付加だけに見える
      あまり高レベルの具現化が出来ないってことじゃなかろうか
      多分こんな差別化

      • つまりカストロのは強化系が苦手分野を制約無しで頑張って作った超精巧な分身1体
        ゴレイヌのは入れ替え能力以外は雑なゴリラ2体
        って事か

        そもそも操作系が作るってパターンもあるのか
        盲点だったわそれなら遠隔操作の分身や念獣なら問題なく作れそうだな解決したわ

      • なるほど
        つまり、
        1.具現化系能力者の場合、具現化したものに多彩かつ無茶な能力を付加でき、見た目も精巧だが、放出が苦手なため基本手元から離せない(シズク、クラピカetc)
        実際、クラピカは鎖を手元から離す小指使用時には絶対時間必須だしね
        薬指見る限り操作精度はまあまあ高そう

        2.操作系能力者の場合、具現化したものに多少は能力を付加でき、遠隔操作で複雑かつ高度な動きをさせられる(モラウ、シュートetc)

        3.放出系能力者の場合、具現化系が苦手なため具現化したものには単純な能力(放出系統)か直接戦闘しかさせられず、見た目もシンプルになる(ゴレイヌetc)
        複雑な遠隔操作には制約が必要(ハンゾー)
        って感じ?

    • ゴレイヌの能力開発経緯は
      人と位置が入れ替わる念弾(ほぼ放出の技術)→自分の位置と入れ替わる念弾、相手と位置が入れ替わる念弾の二種類→念弾にゴリラの形を与えて念獣化(具現化の技術)、白いゴリラ、黒いゴリラの2体しか出せない制約
      なんじゃなかろうか

      「位置が入れ替わる念の塊」が能力の本質で、思い入れで能力を強めるためにゴリラにしている

  20. これだけ色々出来て強力なのは、この儀式中でしかこの手の能力は使えないとかありそう。

  21. 分かりやすくする為かもしれんけど登場人物全員が「念」とか「六性図」とかの用語共有せずにあくまで心源流の考え方で他にも流派があるみたいにしとけば解釈の余地もあったんやろうけどな

  22. ゴレイヌはヘタレどころかもう駄目だなって判断されたところから即復帰した鋼メンタルだぞ

  23. 特質の代わりに探査系を入れて複数の才能を同時に持つ人を特質と呼ぶようにすれば違和感は少なかったかも

  24. もはや六性図に意味があるとは思えんな
    良い例が蟻の幹部
    プフは操作系なのに他者に能力を与えられる
    ユピーは強化なのに身体を変化させ空を飛び腕からバズーカ並みの念弾を放出
    ピトーは特質なのに具現化にしか見えん

    • その蟻編で死んだネテロおじいちゃんが考えたやつだから系統図は時代遅れなのかもしれない

    • でもオーラ量が多ければある程度融通は利くんだよね念って
      結局持ってるオーラ量で何をするかに得意不得意が系統としてあるだけで

    • 蟻の場合、元の生物の特性があるからな
      メレオロンだってカメレオンの擬態能力を強化しただけとも言える
      他者に能力与えるのはむしろ操作系、他人を操作してオート修行させればいいんだし
      ピトーは操作寄り、あの人形が見えてないからこそのテレビ中継
      玩具修理のほうは知らんけど、特質が他の系統と同じ六性図の影響を受けるなら具現化も操作も8割使えるからなんの問題もない
      ユピーも魔獣ベースだし、そもそも念とか関係なしに羽生やして飛んでる

    • プフのは能力を与えるんじゃなくて、能力を「開発する」のね
      同じように見えて全然違う、言っちゃえば操作系で洗脳して本人系統に適した能力訓練させれば良いのだもの
      ピトーは操作よりの特質で、モラウの煙人形と戦ってたし
      ユピーの場合、怒りによるオーラ量の爆発的増加が能力で、その有り余るオーラの使い道が念弾放出だから、放出よりの強化なんでは?
      身体形状の変化は魔獣ベースに由来するって書かれてた気がする

    • そもそも強化系は隣が放出系なんだから念弾飛ばせても不思議ではないし
      放出系能力者の念弾の強さは「どれだけ強化系寄りか」の才能に依存するだろ
      操作系が針などに念を混めて他人に刺しっぱにしなきゃいけないのも放出系の才能が要る
      具現化系が色々な能力を付与できるのも変化、特質系と相性がいいからだろうし
      特質系が何かを出すのも具現化系が隣であることを考えれば不自然ではないよ

      ○○系=それしかできない、と考えてるやつが多すぎ
      両隣の系統も80%は極められるんだからな?

    • 六系統の理解が私と違いますね。得意系統を10とすると両隣の習得率が離れていくたびに8→6→4となり、他の系統の技を使えないわけではありません。
      強化系10なら変放8→具操6→特(バランスがいい) 
      具現化系10なら変8→強操6→放出4
      具は『具現化に念を消費』し『特質に近い能力を付与』できる制限として操6
      なので、強化系のユピーが念弾を放出しても(身体は魔獣補正)、特質系のピトーが操作系ぽい能力でも、操作系のプフでも特質ぽい能力開花を使用してもおかしくないです。

  25. パクノダの身体に聴くよりもフェイたんの身体に聴くの方が間違いない集まりぐらいがちょうどええ感じの強者感のあるバランスだったな
    今は今でユニークだけど

  26. 神文使えばなんでも出来そうな含みがある

  27. なんか得意系統を中心に山なりに他系統の修業をした方が良いみたいな話あったけど具現化の一番基本的な技術ってどんなトレーニングするんだ?
    変化→オーラの形を変える、性質を変える
    放出→オーラを身体から切り離す
    操作→オーラで物を動かす?
    強化→オーラで身体を強化する
    具現化→?

    例えば放出のオーラを身体から離す→距離を伸ばす→離す量を増やす→離したオーラを維持する時間を伸ばす、みたいな段階的なのを想像できない

    • オーラを物質化するのが基本と考えると
      物質化するものを複雑化するかでかくする(物質化量を多くする)あたりじゃない?

    • 具現化はまず第一に物を具現化するとこからだからなぁ
      ウボーが鎖にこれほどオーラを込められるのは物体を操る操作系かオーラを物体化する具現化くらいみたいなこと言ってたからそういう修行でもするのかな
      記事にもある武器を生物に変えるみたく粘土かなんかにオーラを込めて思い通りの形に変えるとかなんかそういう感じの、それだと操作か

  28. 今更じゃね?

    だって、チーターみたいな奴が部屋具現化してたけど、あいつうなされるほど部屋いじったりしてないだろ

    ビスケもうなされるほど幼女いじったことになるし

    クラピカの師匠がクラピカが強い能力欲しいって言うから、それに合わせた修行をさせただけじゃね?

    • そういやクラピカって自分の系統を知って
      それなら鎖がいいかなって感じやから、思い入れは少ないのかもね
      そのくせ精巧な鎖に拘ったのは生真面目な本人の性格かね?
      正直デメちゃんみたいのでも良かったわけだし
      それとも最初から操作系を装う気でいたのか?

      • 潜入とだまし討ちはイメージにあったんじゃないかな
        クラピカは穢れた復讐者だから汚い手使わなきゃとか考えてそう
        心の中の大切なイメージは武器に使っていないのかも

  29. 冨樫先生そこまで考えてないと思うよ

  30. 強化、変化、放出は能力的にもビジュアル的にも「〇〇系だな」って分かり易いのが多いけど、
    操作、具現化はこれって操作(具現化)なん?みたいな分り辛いのも多い気がするし、
    それであの位置に特質置いたんじゃないかなと予想。
    結局よくわからんのは全部特質に放り込まれてぐっちゃぐちゃになってるけど。

  31. 武器や機械の一部分をオーラで包んで生物として具現化するんかな?
    銃の先端に蛇が生えてるような感じだし刀で同じ事やったら刀身が蛇になるんじゃなくて刀の先に切れ味鋭い蛇が生えてる様になるんかな?
    描写が少なすぎて分からん

  32. この分類って予知とか透視みたいな感覚系能力は大体特質系になっちゃうよね

  33. 強化系は攻撃力・防御力が高い
    変化系はキルアやヒソカみたいに応用の効きやすい
    具現化系は特殊能力付与できるのが便利すぎる
    操作系はハズレイメージだけど敵を操作できれば一発逆転可能なのはデカイ
    放出系は距離を離して戦えるし操作系能力と相性がいい

    操作が一番微妙だな

  34. 俺のチソコもチソコを保ったまま妖刀になる

  35. 別に意味分らなくはないだろ

  36. 能力の9割が見た目具現化系(というか特殊能力付きスタンド)になってる印象

  37. 具現化が操作放出と離れてるの欠陥すぎるでしょ

    • 具現化と放出は離しておかないと強すぎるぞ
      それこそ重火器の出番はなくなる
      ちな具現化放出操作が近かったらカストロが最強かつ最良やと思う

      • 具現化放出操作が隣接してて、カストロがその真ん中にあたる系統の能力者だったとしてもメモリの無駄遣いが理由でカストロが最強かつ最良はありえないぞ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事