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ワイが週刊少年ジャンプの改革案考えたから見てくれ

少年ジャンプ
コメント (575)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1597505485/

1: 20/08/16(日)00:31:25 ID:SM2
・ハガキだけでなくネットでも投票アンケートをとる(ジャンプを買うと投票IDが手に入る)

・掲載順、表紙は基本ローテーション

・今の連載陣を2倍にし全ての漫画を隔週連載

・全ての新連載は3巻が出るまでは様子見

・全ての連載は基本上限30巻までとする

・スリーアウト制からファイブアウト制に

どうや?

2: 20/08/16(日)00:36:33 ID:SM2
ハガキ出すのって少しハードル高いねん

今はネット普及しとるんやからそっちも活用すべし

4: 20/08/16(日)00:40:36 ID:lmc
電子版のアンケートはもうあったはず

5: 20/08/16(日)00:41:04 ID:SM2
>>4
知らなかった…流石集英社

3: 20/08/16(日)00:40:11 ID:SM2
人気順やとそれに引っ張られる時がある…人気があるから面白いんだろうとかの

ローテーションにすれば今の人気にも変動があるはず

18: 20/08/16(日)00:56:36 ID:QUA
イッチは働いたことないんか?ジャンプの漫画家って契約もしとるしちゃんとした社会人なんやで 趣味とはちゃう 結果出せなければ首になるのは当たり前なんやで

19: 20/08/16(日)00:59:35 ID:RbC
>>18
ジャンプの作家をクビ切りしまくって肝心のジャンプが売れなくなってるのが問題 

20: 20/08/16(日)00:59:54 ID:SM2
>>18
普通の会社員や

個人事業主みたいなもんやからそりゃ結果が出なけりゃ切られるのも分かる
でも新人を育てるのも大切なことや

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8: 20/08/16(日)00:43:19 ID:SM2
週間漫画はスケジュールが殺人的過ぎる…健康が心配や

時間をかければかならず良いものが作れると言うわけではないが良いものが出来る可能性が上がる

24: 20/08/16(日)01:04:11 ID:R8z
>>8
富樫みたいにドンドンと間隔があく香具師が出そうだなぁ・・・

9: 20/08/16(日)00:43:26 ID:j4r
ワンピクラスがもう一本無いと無理な布陣やないか

10: 20/08/16(日)00:45:41 ID:SM2
>>9
今は中堅クラスが多いからそこを集めた週とワンピ+下位陣の週にすればなんとかなるはず

それか隔週なら冨樫先生の復活も見えてくるかもしれん

11: 20/08/16(日)00:48:03 ID:SM2
伝説の10週打ち切りとかあったがもう少し長い目で見てやれば花開く作品もあったはず

今のままやと最初ゆっくりと動き出してだんだんと盛り上がっていく作品は作りづらく読み味が似てきてしまう

22: 20/08/16(日)01:02:51 ID:R8z
>>11

まぁ・・・ 確かに「ジョジョ」のような奇跡はあるけど・・・
最初のつかみが弱い作品はだいたいダメだろ?

33: 20/08/16(日)01:07:29 ID:j4r
・ハガキだけでなくネットでも投票アンケートをとる(ジャンプを買うと投票IDが手に入る)
→電子版でやってる
・今の連載陣を2倍にし全ての漫画を隔週連載
→ワンピなどだけ目当ての読者がいたら本誌の売り上げが単純計算で半減
・掲載順、表紙は基本ローテーション
→作者休ませたいのに表紙カラーを定期で描かせるのか…ローテーション完全固定したら人気作品のメディア化時期と噛み合わなくなる
・全ての新連載は3巻が出るまでは様子見
→最低4巻になったら単行本化含めて不人気作品が1年切れなくなる
・全ての連載は基本上限30巻までとする
→新規読者に嬉しいだけで雑誌側が上限決めるのはただのアホ
・スリーアウト制からファイブアウト制に
→スリーアウト制自体まだギリギリ噂話

36: 20/08/16(日)01:09:27 ID:28e
>>33
本体のやり方が変われば他メディア側もそれに合わせた流れになるやろ そら混乱は起きるやろけどあくまで当初の話や

38: 20/08/16(日)01:15:40 ID:SM2
>>33
電子アンケートは俺の無知やすまん

ローテーションについては完全とは思ってない…メディアミックスの時は大々的に表紙にすりゃええ…だから基本って書いたんや

ワンピだけしか読まん人もおるだろうが連載枠が増えれば作品が増える…そしたらワンピ並のも出てくる可能性が増えると思うんやがな

切れなくなるデメリットもあるが立て直せる可能性も高くなるはず


上限決めたのは少しアホだったかもと思ってきてる

12: 20/08/16(日)00:48:40 ID:QUA
ジャンププラスって知っとる?

13: 20/08/16(日)00:49:45 ID:SM2
>>12
スパイファミリー、怪獣8号、アビスレイジ、センコーバトル…本誌より充実してるかも知れん

15: 20/08/16(日)00:51:51 ID:SM2
長過ぎると新規読者は入りにくいし伏線も忘れられてしまう。

漫画を集める際にも30巻くらいがベストだと思う

32: 20/08/16(日)01:06:46 ID:R8z
>>15

サイボーグ009の○○編みたいにシリーズ制にすれば良いな

40: 20/08/16(日)01:16:56 ID:SM2
>>32
それもええな

44: 20/08/16(日)01:17:59 ID:BTU
>>40
大昔から少年マガジンがやってるけどな
結局単行本の通し番号がリセットされる以外長期連載引き延ばしのままやけど

56: 20/08/16(日)02:09:14 ID:R8z
>>44

HUNTER X2 の、グリードアイランド編だけ買いたいってなるじゃん?
蟻編はいらんし・・・

17: 20/08/16(日)00:54:33 ID:SM2
作家を追い込んで火事場の馬鹿力を出させるためのスリーアウト制だろうがもう少しチャンスを与えてもいいと思う

21: 20/08/16(日)01:00:31 ID:7xi
新人の読み切り特集からの人気あるのは連載

30: 20/08/16(日)01:06:03 ID:SM2
>>21
金未来杯みたいなやつな

25: 20/08/16(日)01:04:22 ID:28e
ワンピ強制終了はいくら何でもガ○ジ

28: 20/08/16(日)01:05:29 ID:SM2
>>25
ワンピ強制終了なんて言ってないやん

基本やから例外はある

31: 20/08/16(日)01:06:17 ID:BTU
意図的に隔週連載枠とか月刊連載枠を設けるのは割とありな気はするけど

売れ線作家の体力温存にもなるしひと山なんぼ系のふるいにもなるし

29: 20/08/16(日)01:05:33 ID:28e
ヤンマガの休載ローテするシステムは割と良いと思う

34: 20/08/16(日)01:07:41 ID:28e
あくまで強制的な引き延ばしを無くせばいいだけや 新規の客より一旦ついた固定客の方が金になる

35: 20/08/16(日)01:09:21 ID:BTU
>>34
それは暗殺終わらせたあたりからなくなってる

作家本人にかかせなくても当時の担当編集が設定をきちんと把握してて本人とに通った作画ができたりSD絵が描けたりする作画専門つかったスピンオフ商法にシフトしてる

37: 20/08/16(日)01:11:37 ID:QUA
隔週になったとして原稿料はどうするんや?
イッチが払うんか?

39: 20/08/16(日)01:16:09 ID:SM2
>>37
ワイには払えるわけないやろ?

43: 20/08/16(日)01:17:55 ID:QUA
>>39
ならどうするんや

53: 20/08/16(日)01:22:49 ID:SM2
>>43
売上が上がれば払える…損して得取れや

54: 20/08/16(日)01:23:12 ID:BTU
>>53
具体的なビジョン聞きたいんじゃないかしら

41: 20/08/16(日)01:17:27 ID:82U
本誌クソ分厚くなりそう

49: 20/08/16(日)01:20:59 ID:SM2
>>41
分厚くはならん

要はジャンプAとジャンプBが隔週で発売される

59: 20/08/16(日)02:12:55 ID:R8z
>>49
1軍と2軍になるだけだなぁ・・・

48: 20/08/16(日)01:20:44 ID:N7R
てかばらけてる旧連載陣召集したらいけるんちゃうの?

当てたやつだけ集めて

52: 20/08/16(日)01:21:50 ID:zh0
>>48
マガジンが似たようなことしてるけど別に復活はしてないな

60: 20/08/16(日)02:14:34 ID:DXj
面白けりゃ復活するのはあつもりの例がよろしく

結局魅力がないからよ

58: 20/08/16(日)02:11:51 ID:R8z
俺はBLEACHにアニメから入った派なんだが、コミックスは多すぎて確かに買う気がしない
せめてアランカル編だけ独立してたなら買うんだがな・・・

55: 20/08/16(日)02:06:05 ID:RbC
1話から読みたいなと思ってしまうのって残酷描写だよな
残酷だとどうも怖い物見たさでページ進めてしまう
進撃も鬼滅も残酷だったな
マガジンだと神様の言うとおり、昔の漫画だとバトルロワイヤル、他に形は違うけどカイジのエスポワール船 

62: 20/08/16(日)02:15:45 ID:m6r
ワンピ
呪術
ストーン
バーンザウィッチ(予定)

あるからまだまだ安泰やろ
ここにネウロ作者の新作も入れば完璧

63: 20/08/16(日)02:19:04 ID:RbC
ジャンプに高橋留美子みたいなんが誕生しないのは何故なんやろ 

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コメント

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  1. 電子アンケとか基本的なことすら知らずにテキトー言いまくってるねぇ…

    • 最近紙で買ってないから知らんのだけど紙の購入者がスマホからアンケ出す方法もあるの?
      無いなら実装しても良さそうに思うけど

      • それどころか電子版でもブラウザ版はアンケ出せない仕様だし無理じゃね

      • ブラウザ版でアンケート出せないってほんと無能だよな
        携帯持ってないキッズはアンケートだせないやんけ

      • PCのみ持ってるキッズより携帯のみ持ってるキッズの方が圧倒的に多いと思うけどな

      • ブラウザからだと紐付けとかできないからIPとか変えたら何回でも送れるようになっちゃうんじゃね

      • アカウントの購読情報にひも付けできるなら複数投票も防げると思うけど、いろんな可能性を排除できないのかも

      • ※13:38:18
        いや意外と小学生とかは親がスマホ持たせてくれない事もあるやろ?

      • でもヤンジャンは電子アンケできるけどな?

      • 講談社はほとんど紙媒体でも電子アンケ

      • 極端な話なら住基カードのチップと連携でいいのよ
        孫正義ならやるよ(金と権力ではなく実行力の話)

    • 本スレの>>1には「凡人は黙って働け」以外の言葉を見つけられない

      • 反論したりしてる奴らも凡人やしもっと言うならお前も凡人だからお前の理論がまかり通るなら誰も何も言えないディストピアだぞアホ

      • 新垣結衣の屁の音以下の考えとやらしか捻り出せん能無しは、余計な事口にせず黙って言われた仕事やれ、ってことだよバ〜〜〜〜〜カ

      • ↑悪口がリーガルハイの古美門っぽい

    • ただの無能で草

  2. 新連載を入れるから打ち切るのではなく、打ち切るから新連載を入れる形にしてほしい。
    打ち切った作品よりつまらない作品を連載させないでほしい。

  3. 隔週連載ってスケジュール的には楽になるだろうが収入的にはどうなんだろう?

    単行本売れないと原稿料だけじゃきついみたいな話も聞くけど
    隔週だと原稿料も減るんじゃないだろうか?
    アシスタントとかも

    • その理屈だと月刊漫画家は生活できんやろ

      • 月刊なら最初からページ数が多い(週刊×4ほどではなくても)
        スケジュールに余裕がある分アシスタントを絞る
        で良い訳だけど、イッチの提案は隔週にして質を上げろ、だから質を上げる分のコストが確実に余分にかかる

      • 別に隔週にして質上げろとは言っとらんくね?
        質上がる可能性がそっちのが高いんじゃってニュアンスな気がするけど

        それこそジャンプラとか隔週多いと思うし

    • 集英社は確か専属契約結んで、一定期間月給制で給料出るんじゃなかったか?
      つか、流石に兼業してる奴もいるやろ

    • 減るのは間違いないでしょうな
      ページ数そのままで隔週にすれば単行本の刊行ペースも半分になるのだから印税だって半分になる

  4. ダメそうならジャンプラ送りにしてさっさと次の新連載いれれば

    • ジャンプラはごみ箱じゃねーんだぞ

      • ゴミ箱じゃないけどゴミ箱として使うこともできるぞ
        なんせネット上だから週何本載せようが基本デメリットはない
        ジャンプラでもだめなら打ち切ればいい

      • ジャンプラは差別化して音付とか動画付きとか模索した方が良くね?
        今は紙漫画と同じだけどさ

      • 単行本化の時どうするんだよそれ

      • ネット連載に特化した表現してる漫画って単行本のときどうなってるのかすごい気になってる
        縦にずーと続いてたりしてるやつ

      • ああいうのって単行本出ないんじゃなかったか

      • タテの国単行本出てないのか
        面白いのにもったいない

      • 単行本でないってどうやって生活してんの?Web連載の原稿料なんて雀の涙やろ

      • ジャンプというブランドで売れないゴミをジャンプラに送ってどうなるんですかねぇ

      • 閲覧数とかで収入あるんじゃないの?

      • 10閲覧1円としたら毎話5万閲覧で月2万円にしかならんやん

      • 電子単行本売れば良いでしょ

      • Kindleとかもそうだけどフォーマットが違うやん
        縦読みできんし

      • そこはシステム屋に頑張ってもらわんとな
        昔の電子書籍なんか糞々だったけどやっとここまで来た
        漫画はさらにシステム積まないと面白く読めない

      • >10閲覧1円としたら毎話5万閲覧で月2万円にしかならんやん

        毎回閲覧数が50万以上いく作品もある。しかし実際はもっと単価少なそう。

    • 実際、ダメそうな奴はずるずるやらさんで、引導渡してやるのも優しさやと思うわ
      ジャンプに一回でも掲載されるだけの実力、努力、熱意があるなら、若い内ならいくらでも道あるやろし

      • アイデアは有限だからな
        同じアイデアでもタイミングや噛み合わせの妙で化ける事もあるし
        どうにもならなくなったらすっぱり切ってあげた方がいい

      • 最低3巻なんて失敗したら次回作で
        復帰することすらできないレベルの
        潰れ方する作家増えるだろ…
        早めに別のテーマで仕切り直した方が
        いいケースってのはあるんだからさ。

    • ジャンプラ送りにしても打ち切りされるやつが輝くことはないとおもうで

      • そういうこと言うやつって要はただで漫画読ませろって言ってるだけなんだよな

      • 自分の好きな漫画が続けばそれでいい
        ジャンプラで打ち切られたらまた文句を言い出す

      • まぁ単行本がデジタルオンリーでよければ何巻か延命できるんじゃない。本誌はそれを許さんけどジャンプラはちょいちょいあるし。

    • 閲覧数そこそこあっても売上少なきゃ切られたりしてるんだぞ。

  5. 娯楽自体が飽和状態だからな、漫画ってジャンル自体が衰退気味

    • じゃあ発展してる娯楽のジャンルって何よ

      • 動画配信やろ

      • コロナのせいで供給爆増にくわえて広告の単価減ってるから無理やろ

      • 今ならYouTubeじゃない?もう爆発的な成長はしないがまだ伸びてる。あと数年は伸びそう。
        少し前ならソシャゲはだったがもう現状維持かなあ。なんで衰退しないか不思議。

      • 漫画しかない部屋に監禁でもされてるのかお前?

      • 理想郷やんけ

    • 鬼滅ヒットして「単行本初めて買った」じゃなくて「マンガ初めて読んだ!」
      って小学生が大量にいるのが
      数じゃなくて形としてハッキリ出てきたもんなあ

      • 最近のキッズはコロコロ読まんのか

      • ちょっと探せば面白い漫画なんてゴロゴロあるのになあ
        無料のYouTubeには勝てないか


      • 月に1回しか出ないうえに自分のおこづかいで買わなきゃいけない漫画雑誌より
        毎日新しいものが家で見られる配信動画のほうに流れてるだろうなぁ

    • 衰退してるとは思わん。むしろ色んなジャンルの漫画が安定して供給されてて凄いわ。大正義の雑誌の漫画じゃなくても売れたりする良い時代だよ。

      • 完全にお前の妄想で笑った
        衰退してるから色んなジャンルが流行っとるんやぞ
        ジャンルがバラけるから相対的に人が散る、人が散ると盛り上がらない、盛り上がらないからさらに隙間狙いに行く、余計に人が減るの悪循環や

      • 完全に妄想なのはお前
        単行本の売り上げという客観的な指標では過去最高に迫る勢いだぞ
        雑誌文化が死んでるというならその通りだが

      • 過去最高なのは漫画の隆盛というより鬼滅の隆盛でしょ
        データは額面だけで鵜呑みしたらいけないぞ

  6. 唐突なセンコーバトルはずるい

  7. 1はジャンプ読んだことないだろ
    アンケも知らない
    今のジャンプは中堅クラスが多いなどと嘘をつく

    • ほんの少し前までは中堅が多い状態ではあったけどね
      ハイキュー鬼滅ネバランゆらぎがぞくぞくと抜けて中堅だったアクタが唐突に死に
      チェンソーもそろそろ終わりそうで主力になりそうなのが呪術しかなくなったから
      ここ3ヶ月で激動過ぎる

      • 鬼滅の時代でジャンプの認識が止まってるんだろうな

      • Dr.STONEも主力に入れてやってくれよ…

      • 石はクオリティ高いけど売上がちょっと弱くてな…
        今更言っても仕方ないけどファン層を見た感じ
        石を夕方放送してヒロアカは深夜で良かったんじゃねと思ってしまう

      • なんでだよ
        どっちも夕方でやるべき

    • 中堅以下の弱小ばっかで、過去の栄光達が築き上げた「少年ジャンプ」のネームバリューでもってるもんだよな

      • 上位陣は今でもおもろいやん
        ワンピース、石に呪術にチェンソーにアクタージュ

      • 突っ込み待ちやめろ

      • 青米1
        お前、顔覚えたからな

  8. 隔週じゃ読者側の習慣が薄れるだけ、しかも、中身の濃さが半分になるわけで値段大幅に下げないとダメ
    原稿料は2倍、人気作の単行本ペースは半減
    完全に廃刊まっしぐら

    • 花とゆめがそれやってるけど、月刊だから次読むのに、2ヶ月間も開くならコミックスでいいってなる

    • すでに大看板のワンピが隔週状態で
      全く週刊誌買わせる力になってないのがなあ

      • やっぱ鬼滅二部やらせた方がよかったんじゃねーの?

      • もう何人かで鬼滅やってくれてもいいよw
        好み合うの読むし
        鬼殺隊は何世代かでやってるから話し作ろうと思えば色々できるだろ

  9. アンケがどうとか3アウトがどうとかいう枝葉の事じゃなくてね
    面白い漫画をたくさん載せればすむ話なんだわ
    いないんなら育てるか連れてくればいい

    • ジャンプは基本生え抜き主義やん

      • なら そこを変えんといかんな
        ベテランの復帰と新人ガチャでは限界あるし
        なんだかんだ言うてもエロ業界からの転身がうまくいった例もあるしね

      • ジャンプなんて新人ガチャで頂点上り詰めたんだし無理やで
        過去のジャンプ名作で余所のベテラン引っ張ってきたのがどれだけあるよ?作画だけとか原作だけはノーカンとして

      • 一般堕ちしたエロ漫画家で独り立ちしてる奴なんているの?作画だけとか別に需要ねーよ

      • 「他所のベテランを引っ張ってきた」例自体あんまりないんじゃない?
        名作も駄作もすぐには思いつかないな

      • マガジンはベテラン引っ張ってくるの大好きだよな
        サンデーは生え抜きのベテランがまだ現役やし
        チャンピオンは知らん

      • 他所から引っ張ってきたで思い浮かぶのは西尾維新
        西尾に続けで作家を呼び込んだりしたが上手くいかなかったな

      • バッカーノの人だっけ
        次の漫画原作は売れてるし巡り合わせが悪かったな

      • マガジンの化物語コミカライズが成功してるしさ
        ああいう事ジャンプでもできんのかねぇ 原作専門っつてもさ
        ガチャには変わりないんだよねと侍八と盗八の残骸を見ながら思う
        それなら過去の名作リメイク商法のほうが良いのではないかな

      • 名作リメイク商法とか先細りが見えてる物にすがってもな、ならその枠使って新人特攻させた方が長期的に見ればプラスなんじゃない

      • 有名ラのべ作家を原作にするやつやらなくなったよな
        打率まあまあよさそうだが

      • 人気作の続編は他紙に載せるって方針やし

      • 細かく積み重ねていって終盤に収束、どっと盛り上げるのが小説の主流なんだけど
        ジャンプでそれをやると積み重ねの段階で見限られて打ち切られる
        アンケサバイバルと合わない

      • ※13:59:05
        佐伯俊は別名義でエロ漫画描いてたな

      • ヴィジランテの人なんか流石な感じだけどなぁ
        それでも自分の小説よりかなり肩の力抜いてる感じだし

      • 生え抜き育てたから鬼滅が生まれたわけだ
        他からの引き抜きも悪くないけどジャンプで生まれ育ち専属あってこそのジャンプブランドだよね

  10. 体制は別にいいわ、問題は方針でしょ
    今の編集上層部には疑問を覚えますよ

    • でも鬼滅大ヒットしたし

      • 関係なくて草

      • 大ヒット?
        一時的ブームやな
        タピオカ系のそれ

      • タピオカクラス出せれば十分じゃねえかな…

      • 大ヒットやん

      • そのタピオカクラスの鬼滅より人気上な作品が歴代でも5本程度しか無い件について

      • なぜか鬼滅ヒット認めたくない人がたまに現れるな
        気に入らなくてもジャンプ支える柱になってくれたんだからいいじゃん

      • アニメが当たらなければ本来打ち切りまっしぐらだし至極妥当なんだけど…(汗)

      • 打ち切りまっしぐらは釣り針でかいな

      • アニメ化前で掲載順位平均3位とか取ってなかったっけ
        何が当然なのか分からんが

      • そりゃアニメなきゃ売り上げで語れるレベルにはならなかったし、加えて終盤になってから認知度上がったせいで、本誌の売り上げには欠片も貢献できてない
        いつジャンプを支えたんですかねぇ

      • 鬼滅がアニメ前は打切り候補は草生えるからやめーや

      • なんとなく鬼滅は単行本が売れたイメージ
        本誌にはさほど影響はなかった様に感じる

      • 打ちきりまっしぐらの作品をアニメ化したのか すげぇな

      • ガチの打ち切り危機になったことは一度もないと鬼滅の編集が明言してるし
        善逸登場くらいから人気上がって煉獄散るくらいには紛うことなきジャンプの中堅人気漫画になってた(いずれもアニメ化前ね)
        アニメ化なければ打ち切りまっしぐらとかアホなの?

      • アニメ放映時点で累計500万部いってたしな
        巻数16で割30万部以上と十分な成果残してる作品を打ち切り間際はねーよ

      • アニメ前のことどうこう言っても結局結果出した事実は変わらんからな
        テレビとかでもジャンプってワードはかなり出たし客観的に見ても相当貢献してくれたと思うで

      • アニメ化前の掲載順位そこまで高かったか?
        ワンピはともかくとして普通にヒロアカやネバラン辺りが上にいた気がするが

      • 平均順位3位は確かにイメージより高い
        それちゃんとしたデータなんか?

      • 現場の書店員からしたら鬼滅の付録ついてた号は顕著に売り切れてましたけどね

      • 鬼滅はアニメ化がなきゃ打ち切りは嘘で
        実際はアンケそこそこ売り上げ微妙の今でいう石みたいな存在だった
        あと鬼滅の連載中ジャンプの売り上げは右肩下がりなのでジャンプ編集的には
        長年支えてきた作品というよりは突然終盤で妖怪ウォッチに化けた作品位の認識だろう

      • 人気の作品があっても本誌を購入する人は少なくなってるのか
        まあ電子書籍の類いも増えてるし、置く場所を取らないメリットはあるが

      • ◇鬼滅の刃 掲載順

        ・データの期間: 2016/2/15 ~ 2020/05/18
        ・データ総数: 203個
        ・1位の回数: 13回 (6.4%)
        ・平均順位: 5.7位
        ・最低順位: 16位

        ・掲載順位回数
        ○1位:13回●2位:37回○3位:21回
        ○4位:27回○5位:17回○6位:16回
        ○7位:12回○8位:11回○9位:14回
        ○10位:7回○11位:7回○12位:7回
        ○13位:5回○14位:5回○15位:3回
        ○16位:1回○17位~21位:0回

        ・2018年6月4日発売の27号でアニメ化発表
        ・2018年1号~27号の平均掲載順位:5.04位
        (4,3,8,6,2,4,6,4,2,4,3,7,5,8,5,4,5,4,7,7,9,9,
        ,6,1)

        アニメ化前平均5番で巻割20万弱発行30万だからまぁ中堅だな
        その後ワンピとアンケ争って最終8話平均:2.625位だから充分誌面は支えたんじゃね

      • このデータは自分の記憶とだいたい一致するわ
        そんな前にいたイメージがない

      • 1位の巻頭は置いといて、↑のデータで見ると2位4位3位の順に多いって事だろ、普通に凄くね?

      • ここの過去記事確認したら
        アニメ直前8週平均3.875位だったわ

      • まぁ,なんにせよアニメ化前でも平均掲載順5位だったことが分かったから、打ち切りまっしぐらというのは嘘だったな…☺️

    • 具体的に何に疑問があってどうして欲しいんだ?

    • 具体的にどこらへんに疑問感じるん?

      俺は一昔前のナルトブリーチ銀魂の過剰な引き伸ばし路線より、今の無理な引き伸ばしはせずに円満終了させて作品の代謝早くする路線のほうがいいと思うけど。

      • 場合によるんじゃね

      • 代謝早くした結果、紙面の半分が新連載になってるやんけ

      • ちょっと今極端だよな

      • ハイキューが地味にでかい穴な気する
        安定してたからね

  11. その内ジャンプも完全電子化して1軍のジャンプ、二軍のジャンプラになるだろ多分

    • ジャンプが他雑誌に比べて有利な点は電子化を嫌がる作家がいない事だな
      マガジンとかは電子版で購読してても掲載されてない作品や色がおかしい作品がいる

      • 森川ジョージ1人をマガジン全体の傾向にするのはNG

  12. ヤンマガみたいにローテーションで作家に休みとらせてやれとは思う
    こんな休載少ない雑誌ジャンプだけやろ、富樫は除いて

    • 隔週とは言わんまでも三ヶ月に一回位は休みあげてもいいと思うわ
      合併号休みとは別にね

    • エンタメ産業では往々にしてあることだけど、ジャンプ作家の働き方ってどう考えても今の時代にそぐわないよな

      • 個人事業主って肩書きがそこで効いてくる訳ですよ
        まあこのまま続けてたら苦しいところが知られてる現状でわざわざ漫画家になろうって人は減るだろうけどな
        表現方法は今どき他にもいくらでもあるし

  13. 隔週かつ3巻まで様子見とか新連載ろくすっぽ出せんやんけ
    あと突き抜けレベルの大外れを3巻分まで紙面埋めてコミックまで刷るとかアカンやん

    • そもそも突き抜けレベルの漫画連載させんなよ
      惜しくも打ちきりならまだしも

      • 打ち切りに惜しいなんて無いだろ、全部妥当でしかない

      • 打ちきり漫画もピンきりやぞ

      • そんなんやってみな分からんだろ
        マッシュルとか1話は本誌掲載レベルに達してなかったし編集部からすれば運要素もある

      • マッシュルの一話は色々と謎過ぎるんだよなあ
        アシスタントがいなかったとかソース不在の情報が定着する始末


      • マッシュル単行本一巻130pに
        連載準備期間
        同時に五つの新連載が始まるのでアシスタントの人全然見つからないと
        担当さんから告げられる。二人して笑う、笑うしかなかったのである。
        て書いありますね

      • ↑ソースはあるぞ
        一巻の単行本

      • 奇跡的にピッタリでびびった

      • 俺は1話から好きだったぞ
        正直打ち切られると思ったけど

      • 新連載五つ?
        一個どこかに消えた?

      • 1話なんて連載が決まるはるか前に書かれてるんだからアシの数とか関係ないやんけ
        確か連載会議には3話までもってくんだろ、それであの手抜き(本当は迫力あるバトルかけるのに)なんだから何かが異常だったんだよ

      • ↑持っていくのはネームじゃなかった?

      • マッシュルの時期に始まった新連載はアンデラと魔女守
        その2ヶ月前にアグラジップが始まってるし、年末からの地続きで考えると5本の新連載が同時に進行してたんじゃないか?

    • 3巻まで様子見だからな、つまり5,6巻は出て隔週だと1年半から2年近く載ってることになる。まじでゴミみたいな改革案だわ

      • 今1.2巻で切られるような漫画が全部サムライ8並みの尺になるってことだからな。恐ろしいわ。

      • 魔女の守り人(6巻完結)
        U19(5巻完結)

        きっつ

      • ひでえ悪夢だ

      • 魔女が5、6巻まで続いたらどんな展開になったかちょっと気になる(小声)

      • 早くもマンネリになってそう…

      • 少なくともまだノワール国には着いてないと思うよ。

      • 打ち切り勧告無かったらもっとダラダラ話進めてただろうしな

      • パクラーやホモラグビーを一年以上読まされるとかだったら、ジャンプ切って目当ての作品の単行本だけ買うわ

    • 2巻切りの新連載ガチャに入ったよな、今

      • 3巻保障時代はZIPで終焉を迎えた感あるな

      • 1番興味持たれる1話でアンケ最下位付近のやつは2巻切り妥当だと思う

      • ZIPMANは急落だったからな
        補正終わりでドベ一直線、今の骨タイパラと同じ
        流石にあそこまで酷いのは打ち切るべきだよ、作家の為にも

    • 3巻だと短そうに見えるけど期間に置き換えれば8~9か月だからな
      いくらなんでも悠長すぎる、入れ替えが年一になるわ

  14. ジャンプ自体を隔週にするんじゃなくて掲載作品を倍にするとかそのために必要な諸経費はどこから持ってくるんだよ、売り上げ増えるから損して得取れって完全に画に描いた餅でしかないわ

  15. 今のジャンプそれなり以上にうまくいってるし改革いらないでしょ
    改革した結果が現状というか

    • なんだかんだ少年誌トップの売り上げは叩き出してるからね
      単行本売り上げランキングもジャンプばっかだし
      でもどこも少年誌というか雑誌が厳しい時代なんだろな

    • 引き伸ばしやめて円満終了路線にしたのってかなりの改革だと思うわ。

      • 引き伸ばしってそんな悪いか?じゃあ君らドラゴンボールがピッコロJr.倒して完結でよかったと思っとるんか?

      • 思う

      • 見解の相違だな

      • ピッコロjrなんか引き合いに出していつの話をしとんねん
        昨今の作品の新陳代謝の話やろ

      • ピッコロの時点で引き延ばしまくってるぞ
        引き延ばさなければピラフ編で終わり

      • 引き伸ばすためにいくつも話を作ってくっつけたのがDB
        引き伸ばすために一つの章に水を加えたのが鰤

  16. 設備投資やらアシスタント確保やらで金かかるんだからヒットなしで何度も連載したら借金まみれになるだろ
    スリーアウトは作家側の限界ってのが正しいんちゃう?

  17. マジレスすると内藤門司を左遷するだけでかなりマシになると思う
    いや、マジで

  18. 隔週で連載が40本になったら読むのめんどくなって単行本派になると思う
    連載に耐えうる駒がジャンプラから引っ張ってきても足りんし打ち切り未満のクソが大量に載ったのなんか見たくないわ
    不人気マンガ表紙にしたらそこでも売上は減るだろうしまあうまくいかんやろね

  19. 編集がもっときちんとフィルターして変なの連載させない
    連載させるのならきちんと指摘して改善する

  20. 表紙も大量の漫画もいらん
    1作品売りしてくれ

  21. ワンピは半分隔週みたいなもんでは

    • じゃあ大丈夫だな
      ワンピースをお手本にすれば万全

    • 実際ワンピース載ってないとどれくらい売り上げ下がるんやろか

      • サブスク分は動かないしなぁ
        まずその辺から把握しないとなんとも

      • ワンピが現ジャンプの大黒柱で大人気なのはわかるけど、載ってるか載ってないかで雑誌の売り上げにそんな影響あるかな?
        今の連載作でワンピしか読んでないって人ならジャンプ買わずに単行本買うと思うし、ワンピが無いってだけで他の連載作の1話をわざわざスルー人がそんなにいるとは思えないけど

      • ワンピの載ってる号だけ買ってたら他の連載は碌に読めないしね

      • 俺はハンターが載ってるときだけ買ってたな

      • 現実問題、ワンピが載ってなかったら立ち読みで済ますって人もいるっしょ

      • 立ち読み対策しよう
        こっちは比較的簡単

      • 立ち読みする奴が立ち読み禁止にされて漫画買うとは思えない

      • まあ立読みを潰すだけでも価値はある

      • 立ち読み対策は大昔からされてるだろ
        それでも立ち読みさせてるっことはある程度メリットがあるんだろ

  22. ジャンプの連載陣ってなんでこんな休みどころか睡眠時間もない殺人的スケジュールを何年もこなしてつぶれないんだ
    ワートリとリコピンの人くらいか

    • リコピンの作者さんと一緒に検査した人はみんなダメダメだったし
      冨樫センセも壊れたよ
      (精神壊れた人も…)

    • 若さと根性で乗り切った人たちも確実に寿命削ってそうで心配だわ

      • 岸八が大久保に絵かかせたのは体力的に無理だからって言ってた事実都合よく忘れられてるよな
        気軽に「お前が絵かけ」なんて言えんだろ

      • 原作と作画のどちらかだけやるなら「お前は絵に集中しろ」ってことだよ

      • なんとなく絵の方が体力的にはきつそうだがどうなんだろうか

      • ↑原作が余裕をもってネーム入れてくれるかどうかじゃない

      • バクマンでも絵の方が明らかにキツそうだったしな
        仮にアシ居てもソロで毎週とか鬼だよな

  23. 単純に考えて隔週になったら毎月の原稿料も四週分が二週分で半分になる
    単行本も一冊出るのが今の倍の時間かかる
    漫画家の収入が半分になるからギリギリでやってる人が死ぬな

  24. 紙派だけどはがき出すために切手代捻出しなきゃいけないのがめんどいからアンケートを出す気になれんのよな。子供に毎週60円とかなかなかの負担だろうし
    切手無しで行けるときは出してるからずっとそうするかイッチが言ってるみたいなID制にしてほしい

    • idだけ万引きするやつ増えそう

      • 新聞のピカチュウとか質問ドラえもんみたいに毎週ランダムなページに載せるのはどうや?

      • そこはレジ通すまでは無効になるシステム作ればええ、まあそこまで金かけてやる意味があるとは思えんけど

      • 作ればええっていうか既にそうなってるよ
        コンビニに置いてあるプリペイドカードを盗んでも使えない
        だから誰かに買わせて番号を聞くなんて遠回しな事をやってんだ

      • 集英社がすぐそのシステム使えるわけではなかろう

      • そのシステムジャンプに流用・導入してまでやる意味があるとは思わんって言ってんの
        文脈から分かるだろ

      • POSAに壁なんかないし、普及は済んでるので普及は済んでるので手間もないぞ
        14時の二人は一体何を言ってるんだ?

      • そんなシステムなんか詳しく知らんわすまんな

      • 講談社の雑誌は、結構前から雑誌に載ってる4桁の数字を懸賞サイトに打ち込んでアンケートに答える方式でやってるぞ

        その気になれば立ち読みで答えることだってできるだろうけど、わざわざそんなことする奴いないだろ

    • ヤンジャンは切手不要だけどジャンプは切手いるのか?

      • だいたいいつも62円の切手が必要
        まれに切手無しでOKってときがある

      • 今は63円なんだよなぁ…

      • 稀って言うか合併号のタイミングだけ不要

      • なにっマジか

    • 「わざわざ切手貼って手間かけてアンケ出す熱心な読者の意見を参考にしたい」ってのが昔からの編集部の伝統だよね
      時代錯誤かもしれないが、確かに俺は単行本ほとんど買わない勢でアンケも電子でお手軽派だ
      理に適ってるのかもなぁ

      • 俺もずっと電子派だったけどたまに紙で読むと画面の迫力が段違いだったわ
        めんどいから電子のままだけど

      • たまに紙読むと印字が汚くて読む気なくなるわ

  25. こんなんジャンプ変わんくなるで?1週間というちょうどいい期間無理なく待てる期間やから買ってるんやで?月刊とかは単行本だし。自分は呪術が好きやから呪術が休載のジャンプ買わんで?そういう人が増えて借金増えるだけやろ。

    • いやぶっちゃけ1週間って間短すぎやで
      読者からしたら助かるけど作者の命削りまくりやし

      • むしろyoutubeとかの最近の娯楽に比べると短くねぇかな
        作者の命を搾り取ってまでも時代の速さに追い付けないことがまず問題というのは分かる

      • 週刊キツイならそもそも応募すんなと思うけど。最初から月間とかに応募しとけって思う。自業自得だろ?
        読者が作者の心配とか、そんな心配いらんと思うんだが。
        やってみてキツイ人はビンランドサガの人みたいに週刊やっぱ無理!って白旗あげりゃいいだけ

      • youtubeはむしろ速報性をちょっと減らした生中継でしょ

    • 俺もメインで読んでるチェンソー載ってる方しか買わないかも
      Aの方が強い、Bの方が強いとか対立議論煽り合いになりそうで読者としても面倒くさい

      • 今だってアンデラとマッシュとチェンソーと呪術で対立議論おきまくってるんだから今更でしょ

      • 対立が起きてるんじゃなくて対立荒らしが湧いてるだけ
        新連載が出てくるたび同じ事やってるからわかりやすい

      • 対立煽り本当に嫌いだわ
        そういう奴って荒れてるのを楽しむのが目的で
        実際には作品自体に興味がなかったり
        むしろ嫌いだったりする場合がほとんどだから

      • 各作品の感想を見ればわかるが他作品がどうとか騒いでるツリーはほぼ皆無
        打ち切りフラグが点灯してファンに余裕がなくなってくるとたまに出るかなくらい

      • まあそうなるな
        人気作の宿命と割り切るしかない

      • そりゃここが比較的平和だからなのだが……
        転載元の5chスレでも行ってみれば?鯖スレとか

      • 確実に対立するだろうけど、それはそれで面白そうだけどな
        荒らし目的の馬鹿は嫌いだけどお互いに魅力を言い合うタイプの対立って楽しくない?

      • 鯖スレは打ち切りレースを楽しむスレで元々から殺伐とした場だぞ

  26. 漫画家に定期的な休みを与えてるのはマガジンだけど・・それを見る限りでは
    大した効果が出てるとは思えない。
    時間や休みを与えてもおもしろさがあがるとはあまり思えないね。サボるやつはサボるし。

    それよりはヤンジャンと差別化したせいで花の慶次とかキングダムみたいな骨太な漫画が
    本誌で連載されなくなったこととか
    少年誌の枠での表現の幅が狭くなってることのほうがありそうだけどなぁ。

    • いや面白さのために休載してんじゃなくて、作者の命と人権のために休んでるんだが

      • 人権とか言い出してもなぁ、ならもとから週刊連載に応募しなきゃいいじゃん。
        ワートリの人の例とかならわかるけどそれも稀な例だし。
        昔の人とかそれで普通にやってきたわけだし、それで壊れた人のほうが少ないだろう。
        人権人権言いたいなら井上雄彦みたいに売れてから他社にいけばいいだけの話じゃないの?

      • 完全にブラック企業経営者の発想で草

      • はぁ?選択するのは全部自分だし応募先も自分で選べるのに何がブラックだよ。甘えんな。キツイやつは最初から月間でかけばいいだけじゃん。アホか

      • 「選んだのはお前なんだから、黙って働け」
        ブラックの典型じゃねぇか

      • 昔からそうだった、みんな頑張ってる、自分で選んだ仕事などと言って過重労働を解消させる気が皆無

      • これでブラックとかw
        働いたことなさそう

      • あるあるではあるが、やっぱりブラックだよ

      • ジャンプ連載なんてブラック企業よりさらに酷い上に本人や編集部は止める気ゼロなんだから読者や外部から圧力かけたらんとあかんて
        1年で休みほぼ無しで1日4時間睡眠なんて人間の生き方と違うよ

      • サンデーだけど週刊に誘われて
        「週刊はキツイからヤダ」
        と断った漫画家もいる

      • 「選んだのは本人だからどんなに過酷でも一切文句言う権利ない。周りが労ってやる必要もない。」なんて言ってたら働いたもん負けじゃん。

    • キングダムはヤンジャンだからいいんじゃん

  27. ジャンプに高橋留美子みたいなんが誕生しないのは何故なんやろ

    高橋留美子が特別すぎるだけだろ…

    • ジャンプのベテランすぐ出てくし、そもそもジャンプだと打ち切りだった留美子作品結構あるでしょ

    • うちの社員はなんで青色ダイオードを発明しないんだって嘆く無能社長みたい

      • NTTの重役もなぜLINEを開発できなかったのかとか言ってたなw

      • 下らん事いうならFacebookくらい言えばいいのに

    • 作品数は少ないが鳥山尾田と留美子以上のレジェンドがいるからええやろ

      • 今回は大ヒットを何本も出せる人ってくくりやろ
        鳥山ですら2本で燃え尽きちゃったし

      • 富樫

      • レベルEは短期連載やん

      • だからその方向のレジェンドはいないが別ベクトルのレジェンドいるからええやろってこと

      • 「ジャンプに高橋留美子みたいな(多作タイプのレジェンド)が誕生しないのは何故なんやろ」ってツリーなのに「別タイプのレジェンドがいるからセーフ」じゃ会話が広がらんやんけ

      • 何故なんだろ?と言えば引き延ばすから
        だから尾田先生を挙げるのが適当だと思う

      • いや過去のジャンプヒット作者の2作目でコケてること多いやん
        サム8を例に出すまでもなく尾田だって2作目が確実にヒットする保証なんてないし
        そんな厳しい競争のある週刊雑誌で4つも5つも連載ヒットさせてる高橋留美子がやはり異常ってことでいいんでないのか

      • そこで2作目ではなくずっと同じタイトルで続けるジャンプメソッドですよ

      • サンデーってヒット作の「2」やるイメージ少ないな
        ジャンプは死ぬほどあるしマガジンも金田一とかGTOの続編やってるんだからサンデーは烈火の炎2とか、モンキーターン2とかダイナマ伊藤2とか勝手に改造2とか焼きたてジャパン2とかからくりサーカス2とかYAIBA2とかめ組の大吾2とかやれよ
        メジャーだけだな2やってるの

      • サンデーは作者にブランドがあると考えるけど、ジャンプは作品こそがブランドだと考えてるんじゃない?

      • ヒット作家の絶対数が多いから次回作が失敗することも多くなる
        実績者を優遇しない傾向がある
        打ち切りのレベルが高い

    • 高橋留美子自身はジャンプに持ち込んで、ウチのカラーに合わないって言われてサンデー行った人だけどね
      言ったのはマシリトだけど、実際サンデーの方が合っていたんだろうからさすがの眼だとは思う

      • マシリトが鳥山を発掘したのは凄いけど尾田の才能見抜けなかった人だし
        高橋留美子初連載のうる星やつらなんかジャンプでも大ヒットだったと思うから自分はあんまりマシリトの言ってる事過信できんわ

    • そもそもサンデーだとあだち充の方が当てた作品は多い
      あそこは実績者は1年くらい様子見されるからジャンプみたいにアンケに振り回されず漫画描けるのもあるだろうな

      • サム8はアンケに振り回されてああなってしまったのか……

    • 森田まさのりがいるじゃないか

  28. このサイトの改革案としてしょうもないクソスレをまとめないことを提案したい

  29. 呪術が柱になるのは明らかだし、しばらくは安泰だからセーフ

    • 呪術は絵とか作者コメとか見てるととても安泰とはいえねんだわ
      いつワートリの後継者になってもおかしくない

      • これだよな
        内容よりも作者本人が心配だわ
        ただでさえ遅筆っぽいのに期待背負わされすぎて潰れる事だけは避けてほしい

      • ワイ呪術読者、作者コメを読んで震える

    • ペンの筆致とかカラーの塗り見るに、バリバリのアナログ派っぽいからなぁ
      しかも筆圧高そう

      身体壊す前にデジタル移行したほうがいいだろうね

      • 残念デジタルです
        あれはペンの効果らしいです

      • 呪術はネームだけ手書きのフルデジタル、アナログっぽく見せてる

      • 紙派だが
        パッと見はアナログっぽく見えるけど
        線の止めとか見たら絶対アナログじゃないって分かるぞ
        電子版ではどう見えるか知らんが

        あの荒々しい作風はマイナスの方が大きいと個人的に思うわ

    • 人気作なのは否定しないけどワンピ鬼滅ほど一般受けはしなさそうだけどなぁ

      • ワンピ鬼滅ほど受ける漫画なんて今後20年は出ないレベルなんだが
        二つともワールドレコード持ちなのに

      • 進撃も鬼滅も一般受けはしないだろうなぁとか言われてたし、やってみないとわからんわ

      • そもそも一般受けしそうな漫画ってなんだよ透明な漫画か?

      • 昔は20年前の流行りは今の斬新で定期的にループさせられたので王道が強かったけどネットの普及で昔の作品が永遠に残り続ける環境に変わったので
        透明な漫画より個性が強い方がヒットしやすくなってるんじゃないかなと

      • 受けないかもしれんけど今後エースになる事は確実だしな
        体調に気をつけて頑張って欲しいもんやね

  30. ハンターのグリードアイランド編はまさに俺だわ
    そこだけピンポイントで持ってる

  31. 演出とかであからさまにパクりとか言われそうなのはチェックしてほしい
    技とか完全に被らないのは難しいけど、やりすぎなのはちょっと嫌
    作者も作品のファンも元ネタのファンも誰も得しないじゃん

    • 黒子もスラダンの演出パクりまくってたけど売れたからセーフ

      • 演出真似るのはオマージュの範囲じゃね?
        黒子流し読みだったからどこまであからさまだったかは分からんが

      • 許容範囲は人それぞれだからそれくらいいいやんって人も多いだろうが
        木吉が試合中泣くのとか、試合後にロッカールームで寝るのとか、ベンチの地味な選手いれて試合のペース落とすのとか丸々だからな

      • いつからそれがスラダン発になったんだよww
        ベンチの選手入れて試合のペース変えるのは現実でもスポーツで行われてるやんけ
        なんでもかんでもスラダンが最初とは思うのはよくないぞ儲

      • 黒子とスラダン読んでないなら黙っててくれ

      • スラダン儲曰くバスケ漫画は全てスラダンのパクリらしい

      • 要素の被りでなく展開がほぼ同じ、それがいくつもある

      • 俺の文字情報だけでスラダン儲とかいってんでしょ
        とりあえず両方読み終わってからまた書き込んでくれ、な?

      • テクニカルファール取っただけでパクリ騒いでたの思い出した

      • スラダンと黒子全巻持った上で言ってるんだが
        なんも反論できないならコメントしないほうがいいぞ

      • 同じ競技だからという点を考慮しても怪しい域に入ってる
        武装錬金は鋼の錬金術師のパクリみたいな雑な話ではない

      • 未だにあれをパクリとか言ってる奴いるのか

      • パクリかオマージュかはともかく、あれだけ有名なスラダンを同じ雑誌、ジャンルの黒子の作者が意識してないはずはないと思うけどな

      • >>スラダンと黒子全巻持った上で言ってるんだが
        なんも反論できないならコメントしないほうがいいぞ

        じゃあ「ベンチの地味な選手いれて試合のペース落とすの」の黒子とスラダンのそれぞれどの試合のシーンか言ってみろよ
        言えたらすまんな許してクレメンス(適当)

      • 豊玉の安田
        黒子の方は名前忘れたけど海城戦で1年生

        そもそもこんなことネットでちょっと調べれば出てくるから読んでるかどうかなんて分からんぞ

      • だが2時間にわかを黙らせる効果はあったようだな

    • 手から気弾くらいなら何も言わないけど、かめはめ波まんまみたいなのは流石にな
      元ネタに個性を被せるくらいはしてほしい

      • ハロウィン!

      • ナイスだ!

  32. 漫画ゴラク形式か

  33. 月刊だけにしとけ

  34. 新規連載に甘くすると競争しなくなって逆にヒット作が出なくなるんやで
    学級法廷カガミガミ、ボルト、ロボクロアカシューダンなど、迷走期に通った道や

  35. 自分がいつかマンガ家デビューしてやるから安心せい( `・ω・´)ノ

    • ここでpixivのURLはって宣伝してもいいぞ
      俺が許す

      • ちびっこ中学生だから…SNSはできないんだ
        ネット系はヤフーまでよってママに言われてるの

      • 甘えとんと違うぞ
        矢吹は15歳で入賞しとんだからな

      • 天才と比べるなよ
        しかも青1は自分が15でデビューしたわけでもないんならマウント取るな

      • ひぇ知らなかった
        まだ13だからいけるか?

      • こんなところにいるようじゃ無理だな

      • がんばれ若人緩んでる暇はない、成人前に芽がでなきゃアウト

      • マジで目指すつもりなら俺らの話聞くよりプロに見てもらえよ

      • ネットをやる時間があるのなら漫画を描きなさい
        君のライバルは今も描いてるぞ
        そう、アイノイツキのように…

      • 下見てたらダメよ
        藤井颯太とかホリエモンとかザッカーバーグとか参考にしないと

      • いろいろどうも
        まず夏休みの宿題をして、そのあとジャンプペイントでちょっと頑張ろうと思いますo(゚▽^)ノ

      • 頑張れよ~いつか君が売れっ子になったらその時は
        「こいつはワシが育てた」て自慢するから

      • これ…ワシが育てた漫画がじゃないか?
        いやワシのじゃ…ウヌはパク平なのか?

      • 昔ジャンプで連載してら宇佐崎しろって人をSNSで活動してた時期からチェックしてたけど、まさかジャンプで連載持つとは驚きだったな
        この中坊もいつかジャンプで連載するかと思うと胸が熱くなるな

      • そういや2年ぐらい前にここのサイトでも中学生が俺が描いたヤンキー漫画一回見てくれみたいな記事が立って、ここの住人にはなかなか好評やったな

      • おう>>36、大物になりたいんならこんな所に出入りせず、ひたすら描け。あと過去の名作を吸収しつつ話題に乗り遅れないだけのアンテナ立てるのやっとけよ
        俺らみたいな口だけ一人前のダメ大人になんかなるこたないぞ

    • 俺も中学生の漫画家志望だ
      お前とはライバルだな
      共に高め合おう

      • お前も頑張れよ
        中学生ならまだまだ時間ある

      • おう
        啓元と名乗っておく

      • ↑混乱したらごめん
         灰コメだよ
         よしはるって読むゾウ( ・ω・)

      • ペンネームじゃねえとわかんねえだろ

      • 名乗れるほどのペンネームもまだないけど本田って名乗っとくよ
        ジャンプの紙面でお互い名を連ねられるよう頑張ろう

      • 啓元とかいて「よしはる」なのか
        初見じゃまず読めんな

  36. イッチも俺らも内情を知らん素人に過ぎんから正解はわからんが
    そんなに変なこと言ってないと思う
    毎週載せなきゃならんのはそろそろ無理なんじゃないかな
    筆の早い作家さんなら毎週載せりゃいいし、
    そうじゃない作家さんなら隔週や月イチの連載でもいい(というか仕方ない)と思う
    それで収入落ちるのが嫌なら毎週描くしかないんだから自己責任てことで

    • 結局変わらなさそう
      働き方改革して残業減らしたら給料不足になっちゃうみたいな感じ

      • 寮作って衣食住を提供しよう

    • 首もげ猫「月刊に異動して余裕が出来た、二話掲載しよ」

      • 猫自身も反省してどうぞ

      • 月刊誌としては普通の掲載量なのでセーフ

    • ならたいていの作家は毎週書く方選ぶよね

      • スパイファミリーは隔週選んでるやん

      • まあでも希望する人いたら選択できるとか
        そんな余裕を持ってもいい気がするんだ
        どうしても加齢とか体調の問題とかあるしさ
        数年前は元気だったけど最近不調とか人間だからあるだろう

      • 「たいていの作家は」って書いてあるのが読めないっぽいな、この青1

        ジャンプラは隔週作品もあるけれど、目を留まらせる機会を増やせるから毎週連載の方が有利だと思うよ

  37. 改革案の中にギャグ漫画蠱毒の廃止がないとかマジかよ…

    • 蠱毒って商業的に意味ある行為なんかな?編集部は好きみたいだが

      • 80年代黄金期は競争の産物だからな、意味があるかないかでいえばある

      • ラブコメ蟲毒もなんだかんだ成功したし後の作品にも繋がったから多少はね?

      • 作品の蠱毒って読者がどういう作品を求めてるかを判断しやすい指標になるから意味はあると思う

      • 過保護に走ったジモダビがあの様だったから、競争させないよりは競争させた方がいいんじゃないか?
        読者としても都合で生き残る微妙な作品に金を落とし続けたくはないだろうし

      • ジャンルが被ってない作品同士の人気を比べても、作品の面白さの差なのかジャンル自体の人気の差なのか分からんからな

    • ギャグ漫画蟲毒というか一話完結の漫画を増やそうとしてるんじゃないかね
      大衆向け週刊誌には愛着抜きの読み捨て文化というのもあって
      それを切り捨てたら結局先細りするしかなくなる
      シリアスで長いストーリーものが稼ぎ頭には違いないが
      こち亀とはいかなくても斉木くらいのが鬼滅バブルの今のうちに欲しいと思ってるんじゃないの

  38. マンガ雑誌が手を組んでサイコーの雑誌を作ろう
    少女マンガはいらないが

  39. 隔週はともかく充電のための長期休暇があってもいいと思う
    ブリーチとかトリコとかしっかり話考える時間与えて欲しかった
    ライブ感とか言われてるけど要は、週刊連載のスピードに追い付けてなかっただけやろ
    こないだもキングダム作者が長い休みとってたし

  40. 作家だけでなく編集にも3アウト制のようなものを設けて欲しいわ

    • 伊坂は9アウトで消えたな

      • クリケットかな?

    • 漫画の編集部は過酷すぎるので「出世すると出ていく」システムになってる
      編集長になるか他所に異動するかの二択

      • いやどの職場も出世と異動はセットだろ

      • さい藤さんがジャンプ編集外れて俺は悲しい!
        パンツ被ってる漫画家とはまだ交流があって笑った

      • 有能編集がずっと現場は無理って話
        どこもそうだがずっと居座るのは無能寄り

      • エリート候補ではあるが、ジャンプで実績出たら他で使いたい
        少年誌(少女誌)はその程度の扱いだよ

  41. まあ、人間性を売り飛ばす週刊連載はどうにかした方がいいとは思う、あれ人間が送っていい生活違うでw
    3巻まで様子見とは言うが、論外な売り上げから普通に1巻圏外から周年以上を記録した作品なんてザラにあるから、アンケよければ様子見されるぞ

  42. 学校にバックナンバーを寄付したらどうかな!

    • ワンピとかマジでそんくらいしないと子供が買い揃えられる巻数じゃないしな
      先行投資的にわりといいと思う

    • 商業的に何の意味があるの?それ

      • 街頭でティッシュ配ってるのはね、あれ慈善事業じゃないんだよ知ってた?

      • 流石に学校が拒否するやろ
        宣伝目的にYahoo!BB高校に名前変えるのと変わらん

      • 商業的には意味あっても教育的に何の意味もないので

      • 置くなら教育という建前は必要だな
        うちの学校ラノベ置いてあったけど

      • うちの中学はスラダンが置いてあったぞ
        たしか完全版

      • 漫画置いてる学校はそこそこあると思うけど集英社から提供するってのは難しいだろうな

      • >14:54:40
        教師世代との共通の話題ができるというメリットがあるぞ
        自分が高校生の頃、歴史教諭でことあるごとに ONE PIECE に喩える先生が居て、けっこう好評だった

  43. 全連載陣に月一休載システムを入れるようにすればいいと思う。
    そしたら毎週5本ぐらいの休載が出るけど、その分5本分の連載枠ができるから
    実質連載数が20本から25本になって打ち切りに少しだけ猶予ができる。
    あとはアンケを上位3つじゃなくて上位3つ「以上」にしたらいいかな。
    それだけで全く支持されてないのか、支持はされてるけど3つ中に入れられてないだけかの差別化ができるし、支持されてない作品は躊躇なく切れる。
    あとは長期連載をやたら敵視してる人がいるけど、アンケと単行本売り上げのどっちも振るわなければアウトってちゃんと名言すればそういう人も減るんじゃない?
    なんか「アンケ至上主義」だけが独り歩きして売り上げを何も考えてない人も多いし。

    • アンケのくだりがよくわからんのだか、以上にすることでなんでその効果が得られるんだ?

      • アンケは最低3作品、入れたければ上限無しで入れられるようにするって事だと思うから、今まではアンケが入れられなかった4位以降の作品も評価されるって事じゃない?

      • >>アンケを上位3つじゃなくて上位3つ「以上」にしたらいいかな。

        日本語下手すぎ侍か?

      • 概ね青1の言う通り。
        最終的には単行本の売り上げが振るわなければ打ち切られるけど、
        本当に面白くないのか、期待はされてるけど上位に入らなかっただけかの振り分けはできるかなと。

        青2
        日本語下手だったか?すまんな
        上位って言葉を削ればわかったかな

      • 集計がなかなか大変そうだな…


      • 上位3位は今まで通り番号記入式で、
        あとはハガキの下半分の「①漫画名 ②漫画名…」って部分の①②をマークシートみたいにできないのかな…
        それだと4位以下の順位はわかんないけど、面白いと感じたか否かぐらいはわかるんじゃないかな

    • 自分は電子版に移行済なので今のはがきがどうなってるのはわからないけど
      3つに入りきらない分は記入欄に書いて送ってた

      • 機械集計だと読み込まれないよ

  44. 連載数を3作くらい増やしてにして単行本1冊分連載したら1週休み(休むも単行本作業も自由)
    これくらいがいいと思うわ
    常に3作品がローテで休載してるくらいのペース
    落ちやすくなるかもだけど7日サイクルを8日サイクルにすることも可能になるしね

  45. 集英社に入ってから言え

  46. 隔週は、発想として割とありでしょ
    予算をどっからひっぱるかは問題だけど
    偏るくらいに人気が出たら、偶数号から奇数号に回すとかでも調整できるし

  47. こんなことされたら俺はジャンプ買わなくなるわ

  48. たくさん打ち切るから、たくさん枠が空いて新人が連載できるんじゃん
    雇用の流動性的な
    連載作品倍にするよりも、結果的には今の状態の方が多くの若手にチャンス与えていると思う

    週刊連載が過酷すぎるから定期的な休載を、っていうのだけは激しく同意

  49. 漫画家の負担を減らすために
    休載は増やしていいと思う

  50. もうなろうコミカライズで人気出てる奴持ってきた方がはやいんじゃない

    • 人気あるのはもう他紙がツバつけてるだろうから今からってのは厳しいんじゃないかな
      からといって動かないといつまでも後手後手だろうし意外ともう動いてたりしてね

    • 角川系列の雑誌みたいになってしまうな

    • なろうの有名作ってもうほぼ出し切った感あるからな
      今からだと無理じゃない

      • コミックその他が出てから有名になるんだからそりゃ無理だ
        ある程度はギャンブル覚悟で青田買いしないと

      • 青田は刈るんだぞ

      • 買うともいうぞ

      • ネタなのか知らんがこの文脈なら青田買いで正解だよ

      • 青田刈りは若造がつけあがる前に潰すことだ
        青田買いは先行投資

      • 知ってんだよォ!国語の教師かオメーはよオオォォォ!

      • ほら喚いてないで席につけ、出席取るぞ

    • 逆に埋もれてるけど面白そうなの見つけてきて有名にしてあげて欲しい
      内容はともかくそこらの打ち切り漫画より上手い漫画家結構いるんだよな

      • 上手いかどうかより面白いかどうか、売れるかどうかが大切じゃね

    • マガジンがシャングリラフロンティアのコミカライズ引っ張ってきて結構成功してるし案外馬鹿に出来ないよな

      • ウソかホントか知らんけど、シャンフロ連載始めて売り上げが1%以上伸びたらしいゾ
        連載始めて一月もしないうちに具体的数値がでてくるという眉唾オブ眉唾な話だがw 講談社もシャンフロに小便掛けるようなマネはせんでくれよ…?

  51. 休載増えると読者の興味も離れやすくなるから結局余裕ある人しか出来ないんじゃないかな

    • 2ヶ月に一回載ってなかっただけで興味なくすなら元々興味ないんだぞ

      • 大人数相手の話だからレベルはできるだけ低く考えた方がいい
        載ってない週は忘れられないように特集ページ入れとこう

  52. この手のイッチって人の話聞かねぇからな
    聞いた上で分からんならともかく分かる気すら無い奴に論ずるのは時間の無駄
    内容も無茶苦茶だしお前じゃなくて良かったわとしか思わん
    今の倍にして質確保出来るなら紙面に穴あきゃしねぇよ

    • 総じて視野が狭いんだよな
      これが問題だ、これを解消すればの一点で周りが見えなくなってる
      そんな単純な話ならとっくに解決してるってのな

      • スレ見る限りお前らよりは話通じそうやけどww

      • お前らって誰だよ

      • 本人登場してて草

      • レッテル貼り返されてブチ切れで草

      • みんなレベルは同じやね

      • どっちもどっち定期

      • 1人で伸ばして楽しいか?

      • 自分は青5のコメ書いたから
        少なくとも二人以上はいるんでないの?
        どうでもいい話だけど

  53. 漫画載せれば成長すると思ってそう。
    ゴミみたいな漫画の割合が増えたらジャンプ買わないぞ。面白い単行本の情報なんてネットで直ぐ手に入るんだからな?1巻無料で試し読みも出来たりするし。

  54. 休載はいいと思う
    アニメ化とかで忙しさが増すと荒が目立つ気がするし
    最近だと呪術の作者が心配だわ

  55. 作者が逮捕されたとしても執行猶予が付くレベルの軽犯罪なら復帰を認める

    • 軽犯罪の範囲が広すぎる

      • 執行猶予が付くレベルの犯罪だけど執行猶予つかなかったらヤバい奴だぞ

      • 初犯なら大抵、執行猶予付くだろ

  56. こいつ関係者?でなきゃただのバカだろ
    一読者がこんなこと考えたところで無意味だし

  57. 打ち切り猶予期間を伸ばしたらサムパチみたいに終わって欲しいのに終わらないので溢れるだけやんけ

  58. 紙版にIDつくとお手軽で嬉しいけど
    袋とじ式のID付けたら
    毎週の製本コストが上がって
    本誌自体が値上がりするのは嫌だな。
    本誌アンケートでも回答したけど
    毎週の切手代を不要にする
    って案が妥協点かなと思う。

    • 切手代を不要ってどういうこと?
      集英社が全部払えって言ってるの?

      • その代わり本誌62円値上がりしてもいいものとする!

      • 今ジャンプ本誌は定期的に
        アンケートハガキの切手を不要にしてて
        アンケート自体にも今後ずっと
        不要でいくべきかの意見を
        取っているんですよね。
        IDを袋とじでつける製本コストと
        集英社が切手負担を受けるのは
        どっちがよりコスト掛かって、
        本誌の値上げにどれくらい
        影響するかは分かりかねますが。

    • 講談社は4桁の数字をサイトに打ち込んでアンケート答える方式だよ
      そんな大仰なIDとかいらない

      ただ、ジャンプはハガキをわざわざ送ってくれる人の声を優先してるってだけ

      • 講談社の4桁方式だと立ち読みの人も
        応募できるところが何だかなと
        思ってしまうんですよね。
        本誌購入に貢献してる読者の声を
        優先して参考にする為にも
        購入者のみが回答できるやり方の方が
        僕は良いのかなと思いました。

      • 講談社エアプだけど、それって購入したIDが使用済みのケースもあるってことか?

      • ジャンプとマガジンの差が切手代金の差だとすると
        62円を苦にしない上客を掴んでるのが週刊少年ジャンプ?

      • たかだか4桁じゃ、当てずっぽうでイケちゃったりせんの?

      • 10^4を試しまくるほどアンケを入れたい人がいるならもう入れさせてあげればいいと思う

  59. 3巻まで待つってのも限度がある。10話打ち切りとかは早すぎると思うけど、流石に1巻出る頃になっても人気ないのは残すべきじゃない。30巻までってのも人気が継続した場合や、作者のモチベーションが尽きない場合を無視してる。
    掲載順のシャッフルは賛同したい。ただし、人気作が贔屓されるのは当たり前だとも思うので、あくまでもある程度のシャッフル

  60. 金出して本誌を買う人間の需要を把握するためにアンケは必要って聞いたけど

  61. 三か月に1号くらいは新人作家のみの読み切り構成はええかもな

  62. ワートリの件でこりてるだろうが
    作家が体ぶっ壊さないように仕事の詰めすぎ是正しろ

    そして冨樫に仕事させろ!

  63. ダメな編集者にもペナルティが必要

  64. ローテで一週に一人は休ませろ

  65. 担当編集も20週も続かない短期打ち切り出したら一発退場とかにして
    優秀な編集者の発掘ガシャを導入したら

  66. 隔週のコミック3巻なら、どんな駄作でもが1年間続くってことだろ?しんどすぎ

    • 塩とか本当に本当にキツかった
      もしも1年も続いてたらジャンプ買わなくなってたわ

      • ソルティスト達は歓喜してたからなあ

      • 塩レベルが1年とか不信感半端なくなる

      • クソ漫画愛好家は歓喜じゃないですか
        少なくともこういうサイトは毎週盛り上がる

      • 1年確約されてたら読んでて疲れるからわざわざ読まないな

      • ネットあるから突き抜けたクソはネタで盛り上がれるけど
        そういうのなかったらストレス溜まりそうだわ

  67. ジャンプラのアンケート機能も知らないやつが意見してもなぁ……

    • 上でも言われてるけど紙版の電子アンケの推奨だろ

      • いや本スレ1はどう考えても違うじゃん

      • ↑はがきを出す手間を省くって話してるんだから、知ってる知らんに関わらず電子版限定の投票機能の話しても結局無意味じゃん

      • 葉書出す手間省くって話なら読者が電子を買えばいいで終わる話だよ

  68. 案はともかくこのイッチは絶対良い人

  69. 面白い漫画増やしたいなら今手あいてる作家を講師として全国の漫画専門学校に派遣するのはどうだろう?
    連載してない作家に収入源できるし
    漫画業界全体のレベルも上がっていいことずくめじゃないか

  70. 表紙はグラビアにしよう

  71. それを週刊少年ジャンプでやる必要性がないな

  72. 定期的に合併号以外の休みを入れるのはいいと思う
    ワールドドリガーの悲劇を忘れるな

  73. 理想ではあるが無理だな。
    ワンピのある週とない週の差がデカすぎる。
    そんなのみんなワンピのある方に入れて欲しいじゃん。
    結局1軍,2軍の関係になるんだから,今のジャンププラスと本誌の関係とあまり変わらない。
    印刷と輸送のコストがかからないからジャンププラスでやった方がいい。

  74. 掲載順に関しては、原稿の入稿順のマガジンよりジャンプが成功してる時点で、ランダムでも大した意味ないと思う。

    マガジン読んでる感じだと、結局ランダムでも人気不人気はわかるし、面白い漫画しか読まない

  75. アンケの電子化だけはやるべき案件
    あとは頭おかしいのとしか

    隔週連載→それしたいならそういう媒体雑誌を新たに作ればいい。WJは毎週発売されているという所に付加価値があるのに、それが無くなるならワンピクラスの看板をもうひとつ用意できたとしても売上は1/2以下になるに決まってる。

    3巻が出るまで様子見→1周年続いたら多くの固定ファンを取り入れたかなり優秀な漫画認定なんだぞ?無能判定の漫画を半年も置いといて何になる。打ち切り漫画の大半は3話も経つ頃にはほぼ誰も読んでないよ(荒れてるクソ漫画を除く)。

    上限30巻→例えば今のワンピのワノ国編とかそれなりに盛り上がっているけど打ち切るの?漫画なんて読者がつけば多少つまらなくなっても追いかけてくれるのに対し、そもそもその最初の読者がつくのが難しい。2作品以上当てた大物漫画家の少なさ見たら分かるだろ。基本的に打ち切られるまでは、湧いてくるアイデアの全てを今描いてる連載にぶち込むべきなんだよ。

    ファイブアウト制→いうてコネが働きまくってしまう連載会議においてブレーキとしての機能を発揮しているのはこのスリーアウト制だろ。

  76. 高橋留美子みたいな短め(?)の名作を色々出すの、藤本タツキあたりに希望があると思う

    • 暗殺教師の人はまだ帰ってこんのか?ジャンプで3作のヒットは前代未聞(短期連載、原作・作画片方だけは除く)だから早く帰ってきてほしい

      • ネウロと暗殺教室の間がだいたい3年で暗殺教室の終わりが2016だから
        そろそろ充電完了でも良さそうね

      • 3作ヒットは桂・車田・森田が達成してる
        その割には神格化されてる感じしないけど

      • ベシャリってジャンプで人気取れずヤンジャンいったから微妙じゃねえの?

      • 車田は十分神格化されてるし他の2人も立派なレジェンドだと思うがな

      • べしゃりは作者の体調で移籍じゃなかったっけ
        ヤンジャン行っても不定期だったし

    • 全然短くないやん
      るみこ作品

      • こち亀やワンピースと比べたら短いという論理なんだろう

      • 留美子作品は人気落ちてからが長いのがな
        当てた数でよく持ち上げられるけど中盤以降のグダグダは結構キツい作家だと思う

      • それでも次回作はきっちる当てるんだからいいところで編集が切らんといかんわな
        今やってるマオってのもまあまあ人気あるんだろ?

    • タツキは期待してるわ

  77. スリーアウトは連載権もらえない作家もいるしそれでいいかも打ち切り作品ですらその時期にはピカピカ作品だったんや

  78. ハガキはそのハードルが高いっての加味してるから重視してるとインタビューで言ってるし
    最新のアンケートでアンケートの改善要望がありネット経由やハガキの郵送無料とかあるのにスレ立ては日曜だからアンケートに文句あるなら出したらいいのに

  79. 一番の解決策は「ジャンプにこだわらないこと」だな笑

  80. 編集が無能だから採用基準を厳しくしろ~♪レジェンド作家を集めて合作を作れ~♪・・・だとか無知なバカガキがえらそーに意味不明の寝言語るのかと思いきや意外とまともな意見だったな。それでも浅いけど。

  81. あらすじもうちょい丁寧に書けば新しう読み始めるのに助かるんやけどね

    • ページ端のキャラ紹介もやらなくなっちゃったな
      売上に貢献しない的なデータでも出たのかなぁ

      • キャラ紹介なくなっちゃったのか
        登場キャラ多くて載せきれないとかありそう
        初見の漫画もキャラ紹介あれば想像で補って何となく読めたんだがな
        ネウロとか、ヤコの好物ネタが毎回面白かった記憶がある

      • ギャグ漫画ならちょいちょいやってるけど他は全然見なくなったな
        でも呪術はたまにやってる気がする

  82. まずは作家の性犯罪対策だろ。

  83. 休載はあかん
    休載したら買わなくなる
    続きものがわからなくなり読むの辞める

    こうなるから
    ワートリ休んだ号買わなかったら貧乏神がと青エクと終わりのセラフがわけわからなくなって読むの辞めたから!

  84.              /)
               ///)
              /,.=゙””/
       /     i f ,.r='”-‐’つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
      /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\
        /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
       /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
          ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
         / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /
                 /)素直にアクタージュをタイトルと原作者名変えて復活させろ

    • それもう別もんじゃないか?w
      絵が好きって人だとこういう意見もあるのかな

      • 岸本&しろコンビの本格バトルファンタジー
        ヒロインであるケイの闘いに注目せよ

      • 怖いもの見たさ

      • 変えるのは原作者の名前だけで原作者は変えないぞ?
        絵じゃねえから誰もわからんだろ

  85. 何かちょいちょい切手代62円と書いてる人がいて心配になるんだが
    10月の料金改定以降もずっとその切手貼って出してるんじゃないだろうな…

  86. DB商法というかガンダム商法というか
    完結させてからでもいくらでも稼ぐ方法あるんだから
    無理して週間連載続ける理由ってもうないよな
    一定のレベル以上の作家はホントに好きにしていいと思うわ

  87. ワンピースが載ってない週のジャンプ連載陣読んでもらえないから余計不遇じゃないそれ

    • どうせ組み合わせはグルグルとローテーションする気がするな
      提案のジャンプ体制でも推奨は毎週購入だろうし

      • ローテーションしたらどっちのジャンプに何が載ってるか分からなくなって、読み飛ばしちゃったりして読者離れるだろ

      • さすがにそのレベルの客は切ってもいいのでは?
        顧客にサービスしないと

    • 毎週買わなくて良い層が出てくるからジャンプ+の定期購読も解約する人出てきそうだな

  88. 単行本3冊まで様子見だとしたら最低4巻以上続くことになるし、隔週にしたら1年どころか2年間打ち切れずクソ漫画が続くことになるぞ

  89. 合併号だけアンケの枠が増えるってのはどうや?ライト層の票が増える無料葉書の特徴を活かしつつ現行システムも尊重できると思うんやが

  90. あくまで感覚的だけどジャンプは徐々に変わってきてると思う
    おそらくだけどボーズビーツ・フルドライブという「1話最高」評価からのの大失速 そして呪術廻戦の7話からの大躍進がきっかけじゃないかな思う
    ジャンプの連載会議は1話から3話の原稿で決まるって聞いたけど 上記の例が続いたことで「3話だけでは判断できない」という認識が出ているように思う
    悪い例になってしまいそうだけどタイムパラドクスゴーストライターなんか 5話ぐらいだったかで急展開してたし 3話までだったら絶対連載会議通らないと思うもん

    まぁその上で改革するならもっと抜本的なやり方が必要かな
    アンケという行為自体が「単純に問えば上位評価しか聞けない 詳細に聞けば回収率が悪い」というジレンマから逃れられない
    電子書籍ユーザーがジャンプ読んでるときに各ページの表示時間をログ化してジャンプに送信するとかいう方法なんかいいと思うわ

  91. こいつに比べたら中野編集長の方がマシという事実

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