引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602720460/
1: 2020/10/15(木) 09:07:40.22 ID:SXfZet3ZM
甲斐谷: 漫画家の良いところってランクがない点だと思う。もちろん人気のあるなしはあるけど、プロになったら皆それぞれの作品を作って、実力に応じて頑張ってると思う。
尾田: そこは僕、逆なんです。僕はランク付けの肩書きが欲しいんですよ。こんなに頑張っているのに、なんで他の人と同じ『漫画家』って肩書きなんだろうって。
もちろん長く描いていると「巨匠」と呼ばれたりするけど、若くても働きに応じて称号が欲しいですよね。「ファンタジスタ」とか。
甲斐谷: それって役職っぽい奴?
尾田: そうそう、それです!社会人だと「課長」とか「部長」とか名刺にあって、それが「こんなに頑張りました」って証に見えるんですよ。
でも漫画家はどんなに頑張っても「漫画家」のままだし。ちょっとやるせなくもなります。
甲斐谷: あと○週頑張ったら「漫画家」から「漫画仙人」にランクアップ!・・・とか?
尾田: そうそう、そんな感じでレベルアップするの。そうやって高みを目指すのが目標になったり(笑)
尾田: そこは僕、逆なんです。僕はランク付けの肩書きが欲しいんですよ。こんなに頑張っているのに、なんで他の人と同じ『漫画家』って肩書きなんだろうって。
もちろん長く描いていると「巨匠」と呼ばれたりするけど、若くても働きに応じて称号が欲しいですよね。「ファンタジスタ」とか。
甲斐谷: それって役職っぽい奴?
尾田: そうそう、それです!社会人だと「課長」とか「部長」とか名刺にあって、それが「こんなに頑張りました」って証に見えるんですよ。
でも漫画家はどんなに頑張っても「漫画家」のままだし。ちょっとやるせなくもなります。
甲斐谷: あと○週頑張ったら「漫画家」から「漫画仙人」にランクアップ!・・・とか?
尾田: そうそう、そんな感じでレベルアップするの。そうやって高みを目指すのが目標になったり(笑)
16: 2020/10/15(木) 09:10:15.57 ID:crNMoFqPM
まあそういう欲が無いと成功しないやろ
9: 2020/10/15(木) 09:08:56.94 ID:/j4dpAri0
意外と権威主義なんやな
ルフィと真逆やんけ
ルフィと真逆やんけ
18: 2020/10/15(木) 09:10:22.79 ID:EPDibUFwM
>>9
ルフィも海賊王の称号大好きやん
ルフィも海賊王の称号大好きやん
11: 2020/10/15(木) 09:09:11.29 ID:J4CwuOFqd
承認欲求はモチベになるなら悪い事でもないやろ
おすすめ記事
26: 2020/10/15(木) 09:11:51.59 ID:SmXtuLHJ0
段位つけるか
22: 2020/10/15(木) 09:11:04.84 ID:EAq9V5r/d
漫画仙人におれはなるっ!
24: 2020/10/15(木) 09:11:42.20 ID:VU/7Uf1S0
売上があるやん
80: 2020/10/15(木) 09:17:46.98 ID:pindb0WNa
いやダウンタウンだってネゴシックスだって『芸人』やし括りにこだわるなよ
92: 2020/10/15(木) 09:18:49.54 ID:6VTyS+kK0
まぁそりゃそうだ こいつなにモチベーションにして働いてるんやろ?
635: 2020/10/15(木) 09:52:52.84 ID:1IcDHRCT0
社会的役職が上がるとモチベはあがるやろ
わいも部長になった時はテンション上がったで
その後1年で鬱になって退職したが
わいも部長になった時はテンション上がったで
その後1年で鬱になって退職したが
701: 2020/10/15(木) 09:55:51.74 ID:fBLONkbV0
モチベーションのためにも称号がほしいってだけの話やんけ
769: 2020/10/15(木) 09:58:45.32 ID:CWKKFQ9sM
>>701
ワンピースおじさんの名誉称号あるやんけ
ワンピースおじさんの名誉称号あるやんけ
296: 2020/10/15(木) 09:34:58.26 ID:43Qgapa00
ワンピースの作者ってのがある意味で称号じゃないか?
153: 2020/10/15(木) 09:24:23.27 ID:giHcMrKU0
手塚治虫みたいな漫画の神様みたいな称号がほしいんかな
82: 2020/10/15(木) 09:17:50.00 ID:j3/m4XqQ0
ライバルが居なくて寂しいんだぞ
140: 2020/10/15(木) 09:23:17.40 ID:xyCT67EBd
かっけぇ…
156: 2020/10/15(木) 09:24:31.66 ID:ZsbQMj9Xa
尾田先生クラスなら許されるんちゃうか?
まあ手塚治虫みたいに神様とかあだ名もらったらええねん
まあ手塚治虫みたいに神様とかあだ名もらったらええねん
181: 2020/10/15(木) 09:26:05.77 ID:e3fF9/UCp
>>156
ジャンプの神様でええか
手塚治虫にはどうやったって敵わんし
ジャンプの神様でええか
手塚治虫にはどうやったって敵わんし
282: 2020/10/15(木) 09:33:52.08 ID:d2XKC59z0
大漫画家じゃ~
432: 2020/10/15(木) 09:42:41.21 ID:EjTiW2m+a
自分の作品が名刺やろ
何言うとんねん
何言うとんねん
コメント
こんな古いイキリ話を今持ち出すか
見損なうわ管理人さん
他のまとめサイトもこの記事出してるからそういうもんなんだよ
ワンピおじさん、ちょっと落ち着いてください。
一体何歳なんですか?
長谷川と同い年だけどなんか文句あっか
金が稼げるからジャンプまとめてるだけで好きじゃないから…
いやここの管理人さんなんだかんだジャンプ愛ある人よ
> ジャンプ愛ある人よ
典型的な詐欺師と詐欺被害者の構図にしか見えなくて草
結婚詐欺とか気をつけて
お気遣いどうも
金稼げるからってのはあるだろうけど、好きじゃなかったらやれないだろ
コメ数伸びない作品のまとめも作ってるし
↑それな
俺なら嫌、このサイト運営するの
自演やネタバレ監視したり
でもその辺してくれなきゃもっと荒んだコメ欄になってるよねここ
青二わかった?
まぁでも基本どこのアフィブログでも管理人は自分のサイトに愛あるだろ
味方できたと思ったらいきなりウッキウキになって草
そりゃ嬉しいわ
味方くれば嬉しいよ
↑↑は一言謝ったら?煽ってないで
尾田くん…見損なったよ!
あんたはあんたで漫画の王様と呼ばれてた石ノ森に対抗して漫画の神様と呼ばせてた癖に
違うぞ
藤子不二雄が、僕らにとっては神様みたいなものってよく言ってて
マンガ道で決定的に広まった
特にFの方は崇拝レベルまでいってる
実際内容じゃ鬼滅の刃に余裕で勝ってるから。
鬼滅キッズ消えろ
釣り針デカすぎて笑うw
そうとも言えるし、そうでもないとも言える
どこに鬼滅の名前でてた?どういう思考回路?
ほらこうなるから…
なんかキッズ扱いされてて草
シンプルにどういう思考でこの書き込みに至ったかが知りたいだけなんだけど
↑そもそも反応すんなって事でしょ
知りたがりってキッズっぽくない?
デカすぎる釣り針とはいえ、垂らす行為に悪意があるんだから反発くらっても仕方ないやろ。
元スレの鬼滅キッズえぐいわ
あそこまで行くとアソチするのが生き甲斐なんだろうな
まだ何も言ってないのにいきなり襲いかかってきて消えろとは結構な言い草だなあ
鬼滅の刃のセンセ、ワンピースのセンセで良くない?
まとめのオチでも使ってるけど
それが頑張りに応じた称号になる
サラリーマンで部長ですと言っても、社畜めがって見方もあるし
フリークリエーターと言ってもそれ肩書じゃねぇって見方もある
センセばっかじゃ芸ないしたくさんキッズ生み出してるからワニ先生は鬼滅の母やな
いい少年漫画ってやつはキッズに好かれちまうんだ
ワンピだって未だにキッズ(30〜40代)たくさん抱えてる大船団だからな
ここは釣りの名所
「打ち切り漫画家」とか「クソ漫画家」とか「読み切りだけ面白い漫画家」とか
そういうのはダメなのか
やめんか、それは蔑称なんじゃ
読み切りだけ面白い漫画家は苦労するだろうなあ
……ただ世間的には評価されないかもしれないけどこういう場では評価されていいと思う
内水融はほんと読み切りの名手でした
彼以上知らん
昔短編が抜群に上手い小説家好きだったことがあるんだが
コンスタントに短編出し続けられるならそれもありではと思う
高橋留美子先生なんかの読み切りは全部おもろい、もっと描いて欲しいくらい
長編も描ける人だからちょっと違うが
「短編の名手」って称号はあるな
あんまりハズレがない良い称号だ
一話だけ面白かった漫画家
最終回だけ良かった漫画家
単行本加筆が良かった漫画家
単行本おまけが面白い漫画家
付けようと思ったら色々付けられるね
レジェンド漫画家から打ち切り漫画家にランクダウンする人おるしなぁ。
ね。岸本先生
Twitterの白ハゲステマ漫画描いてる連中は2軍漫画家でええやろ
要はその「打ち切り漫画家」も「人気作品の新人漫画家」も一律して「漫画家」って括りなのが嫌って話だろ
同じ本誌に載ったからってヲヲヲの作者が他の作品の作者と同じレベルの「プロ」かと言われれば絶対違うし
強いて言えば「売上」ってことなんだけど
売上ごとに肩書きがあるといいのかもね
やるかやらないかはさておき
ミリオン作家
ダブルミリオン作家
とかでええんやない?
歌手、作家、売り上げが関係する職業はいくらでもあるのにな
こういう社会経験の無さや一般常識を補うのが編集の仕事なのに、新人の子ばかり担当にしてるのがね
忍者漫画で大ブレイクして侍漫画で打ち切り食らった漫画家は多少降格するのかな?
とりあえず手塚賞審査員からは外されたな
マジかよ
八犬伝ネタかつ侍ネタであそこまで滑ったのはある意味才能だと思うんだけどな…
サム8はアキラのオマージュ作品だから…
鳥山は降格してないししないだろ
鳥山は一応打ち切りはないだろ
一応も糞も
短期集中連載ってこと理解せずサンドランドは打ち切りwとか言うアホは前に見かけたが
あれはネット民がおもちゃにしすぎた
尾田先生も2作目は無理って分かってるからワンピを舞台装置にして別作品でやるべき構想全部打ち込んでるんだろ
ギネス記録保持者って肩書はあるな
ただ超えられたら無くなる肩書だからなぁ
存命中に超えられるとは思えんが…
「パンツ早着換え」でもギネス記録保持者
それオードリーの春日じゃね?
まぁ実際尾田っちレベルなら言う権利あるでしょ
正直あのレベルまで行くと「ワンピースの作者」だけでもう十分な肩書きだろう
ネゴシックスで笑った
いつの誰との対談だ?
甲斐谷て誰ぞ?
LIAR GAME描いてた人
一応尾田っちの師匠にあたる
ライアーゲーム作者。
尾田氏の師匠の一人
LIAR GAMEの作者じゃないかな
甲斐谷ってそんな年食ってんのか
吃驚した
まだ精々30代後半とかかと
今は青年誌中心だが、実はかつて週刊少年ジャンプに連載しとった過去を持つ人だぞ
もう20年以上前だけど
翠山ポリスギャングがなんだって?
え、翠山ポリスギャングの人なの?
あれって打ちき…いやなんでもない
ライアーゲームの作者?
読み込んでなくて今更な書き込みしてしまった
ドンマイ。
ただモチベーション上がればって話じゃん
そんな批判されるようなことでもないでしょ…
漫画家でもない連中が批判するこっちゃないわな
発言切り取ってタイトルにして釣って閲覧数増やすマスコミの常套手段だな
そもそもインタビューで尾田本人が例に出してるの「課長」とか「部長」とかだからな
単にキャリアアップを可視化して欲しいってだけで権威主義とは違うだろと思う
ジャンプ連載作家で上がり付近なんだが…
漫画家は代表作で十分な肩書になると思うけどな
作品が名刺みたいなもんだよね
ネームバリューだけで一生戦えるからな
岸本はどうなの
一生戦える肩書きをあえて捨てたんでしょ
ここから再び戦い始めると
尾田先生はワンピと心中するらしいから一生最高の称号で呼ばれるイメージしてるんだろうけど岸影から岸八みたいなランクダウンもあり得るんだよねぇ
岸本は岸影の時点で…w
描かない漫画家は漫画家名乗らないでほしい
それまでに面白い漫画家いてるなら漫画家を名乗ってもいいんじゃね?
「元」つければいいわ
今はもう分類として亡くなっちゃったけど、かつてあった死火山、休火山、活火山みたいに休漫画家、活漫画家など、活動してる人や休載中の人などが一目でわかれば、ファンとしては作品おっかけやすくなるかも…?
そんなもん検索したら一発やろ
↑検索してもでない漫画家も結構いるんやで…
続きがないからフラストレーション溜まったファンたちが現行の他作品を攻撃し始めるのも最近散見されるね・・
冨樫はいつ帰ってくるんや…
漫画家もピンキリあるからな
ちょっとした雑誌のコラム的な漫画描いてるだけでもれっきとした漫画家や
ランキング付けよりも
「週間連載漫画家」「四コマ漫画家」「フリーの依頼された時だけの漫画家」「作画担当専門漫画家」とかの種類が識別できれば(上の例は分かりにくい)良いんじゃないかな
でもランキングなんて無くても、読者はどんな漫画家なのかは判断できると思うけどな
「尾田栄一郎」だけで十分だろう
一般人はワンピの作者の名前でも記憶まではしてないと思う
テレビだと尾田は誰でも知ってる前提で番組作られてる
大抵「ワンピース作者の尾田先生」って言われてる
漫画家で知名度100%近いのなんて手塚治虫か藤子F不二雄くらいやろ
じゃあ「漫豪」で
エロを感知しました(目からビーム
それはもういるし
じゃあ超漫豪で
爆豪に空目した
和の国にいそう
池袋にいるぞ
不二多勝日郎…
目指すところが欲しいというのは分かる
売り上げに応じて漫画課長とか漫画部長とか肩書変えろってこと?
これ内容も売り上げも全盛期の10年ぐらい前の発言だぞ
あの年はマジで他に並ぶものなしだったよワンピ
何故返信に書くの?
いや灰に書いてんだよ
赤コメが灰コメと何の関係があるのかわからんのだが
わからんかったらいい
当時も結構話題になったからなこの発言
そういうことじゃないってこと言いたかった
じゃあどういうことなのか説明しなきゃダメじゃん
そうだな俺が悪かった
ワンピの漫画家でええんじゃねーの?
SNSで実体験(笑)とか意識高い系(笑)とか言う訳わからんのと、尾田とわけろってのはわかる
コメントみる限りだと結構前の発言らしいな
尾田に付けるなら「空前絶後の一発屋」とかだろ
そういえばDBは二発目か
ワンピクラスの一発目って存在しない?
鬼滅
鬼滅はアニメでのヒットだからそもそも原作はあまり
原作1億≫≫≫≫≫≫≫≫アニメ円盤20000枚
宣伝で圧倒的に原作が売れたね
今の配信の時代に円盤って指標になるんか
前から思ってたけど円盤の売上なんて市場狭すぎて指標にならんだろ
2万枚で覇権って下手したらエロゲ以下じゃん
岸本
一発屋上等じゃないのっていつも思うけどね。一発も当てられてない自称漫画家・漫画家志望って多いような気がするし。
高橋留美子がどっかで「六発屋」って言われてたの思い出して笑った
エンタの神様かな?
いや、めんどくさいだろ。野球選手とかだって、カスみたいか奴からイチローまで野球選手なんだから。漫画家だって職業名まで分ける必要ないだろ
どうせ界隈では巨匠とか大先生とか言われるんだから。それでいいじゃん。
いちおう最上位に「漫画の神様」はいるからなぁ
まあそんな二つ名なくても最後のコメント、
作品がそのまま代名詞でいいんじゃないですかね
漫画の神様は特定の一人を指しちゃってるから肩書とはまた違う気がする
永久欠番みたいなもんだよな
創造神に近いから誰も超えられない
漫画の神様はもういるから
今連載してる漫画家達のトップとして
「漫画の王様」とかどうなん
漫画の王様は石ノ森章太郎
石ノ森章太郎は自称「萬画家」だったはず
後世、特に特撮への影響を考えると手塚と並んでも劣らない漫画家
石ノ森章太郎はマンガ表現としては
コマ割りとかで革命おこしたしね
面白さでも画力でも今連載してる漫画家達のトップとはいえないし、明確にトップなのは累計発行部数と広告宣伝費くらい?
ジャンプの救世主とかはどうやろか
手塚治虫は出世作であり代名詞だったアトムを否定して
一度焼き付いたイメージを打破する苦悩もあったと思うんだよね
傑作も多いけど駄作も量産したし
こういう漫画家は今後はあんまり出なそう
えぇ、お前が言うか、、と思うけどな尾田。
お前程度の画力で・・・
ほら出た
うわぁ…
ワンピース読んだことない人だ
キャラデザはともかく尾田の画力で批判されるとこはないだろ
アニメ監督の富野が唯一脚本と画力を高いレベルで両立してる漫画家として評価されたのが尾田。「面白い漫画を描く人は大体絵が下手」「絵が下手な漫画のほうが面白い」(そんな中で)「絵がうまくて面白いのは尾田栄一郎だけ」って発言残してる
何故アニメ監督が偉そうに漫画を語れるか?と思うけどね。
灰みたいな職業不詳が画力を語るよりは説得力あるぞ
個人的には画力が低いとは思わないけど下半身というか足あたりは
描くのが下手な気がする。具体的に言うとこち亀の麗子描いた時。
ただし結構前の絵だった気がするので今は知らない
ジャンプの救済王とか最近多いから休載王とか
休載王はまだもらえんやろ、上には上がいるからな
ジャンプだと二人いるしな…
一人移ったけど
休載帝かな
休みまくるし正直漫画家としては休まず描いてる奴より下だしギネスとかでいいか?
ランクに応じた称号が欲しいとかいかにも少年漫画脳で良いやん
鳥山、冨樫、秋本あたりのレジェンド作家はそこらへん無欲で職人肌な人間国宝みたいな感じするけど
称号欲する、自分でジャンプのエースを自負して他の作家のポジションや売上の勝ち負けを大っぴらに意識する尾田先生はイケイケの起業家って感じやね
確かにすごい漫画家だけど 正直こち亀の作者のほうがすごいと思う
ジャンプのレジェンド漫画は上から、DB、こち亀、ワンピの順ってイメージ
ジャンプ三傑はDBワンピこち亀ってのはだいぶ前にこの話題なった記事で結論出た
ジャンプ三英傑議論も悟空ルフィ炭治郎でまとまってしまったな
こち亀なんて巻数多いだけじゃん
鬼滅を入れない理由は?
売上三強だからある意味公平な評価だな
……今はまぁそれでいいよ
鬼滅の津波は凄かったからな
波がでかけりゃ引き波もでかいってのはもうすぐわかるわ
というか何で鬼滅入ると思ってるんだよ
それならキン肉マンや聖闘士星矢やスラムダンクの方がまだ先に出て来るだろう
引き波どころかまた波が来ますね
波がくれば来るほど…
ブックオフで100円
>こち亀なんて巻数多いだけじゃん
鬼滅を入れない理由は?
対立煽りの方ですかな?
どこが煽り?人気度と売り上げ見ても、むしろ鬼滅を入れない理由がわからない
長くやれば偉いとか前時代的過ぎるわ
野球で言ったら1年だけ200安打打った人と20年で2000安打打った人どっちのほうが評価されるかってことだよ
視点変えれば評価も変わる
君も間違ってないよ
歴史は重じてもいいし軽んじてもいい
でも両派は相容れない
>どこが煽り?人気度と売り上げ見ても、むしろ鬼滅を入れない理由がわからない
長くやれば偉いとか前時代的過ぎるわ
わざわざ他作品貶すような事言ってる所だよ。
煽りにしろマジにしろこれ以上は不毛じゃね。
2020/10/15(木) 23:55:51
その理屈でいうならこち亀は20年で2000安打かもしれんが鬼滅は1年で200本塁打だからこち亀のほうがすごいとはいわんだろ
ワンピDBナルトだろ
だから何を重要視するかって言ってんのにまだ揉めとる
上からDB、北斗、こち亀だろ
ルフィ「どの漫画家が凄いかじゃなくて、どの作品が面白いかで自分を語れよ!」って自分の描いた漫画の主人公も言ってたじゃないか
自分の名前が売れたい、まぁそりゃそう言う欲は少しあるだろうが作品で読者が楽しんでくれるのが最高の喜びだと思うし結果、名前も付いてくると思うけどなあ
突っ込み待ち…?
すまん、実は元ネタがあるんだけど、なかなかカッコいいセリフでね
「何が嫌いかではなく、何が好きかで自分を語れよ」で検索してみてくれ
ただね、尾田が自分の作品大好きなのは分かってたけど漫画家ランキングも意識してたのは意外だったので
えっと青コメ1さん、やっぱり突っ込み待ち?
調べるよう言うなら、元ネタちゃんと調べた方がいいよ?
どこまでボケてるのかわからんボケは笑う要素無いのでやめてくれ
草
どうやって差別化するんだよ?
売り上げ?俗物過ぎるわ
休載王はどう頑張ってもハンターハンターだから休載漫画家とかサボり魔ンガ家とか?
まぁ今の富樫は流石に漫画家名乗っちゃダメなんじゃないかって気持ちにはなる
そもそも漫画家という括りでは冨樫もハンターも休載王ではないけどね。一番強いキャラ決定戦みたいな投票で、マイナーな理論上最強キャラを押しのけて、一番知名度あるキャラが1位獲っちゃったりするのと同じ現象
サボりまくって大して面白くもない漫画家の冨樫と同格にされちゃ我慢ならんわな。
この対談の頃は蟻編だし同格名乗ってもセーフやろ
ブリーチ→毎週供給されてた薄いカルピス
ハンタ→たまにしか供給されない原液カルピス
ワンピ→薄めたカルピスに色んな具材をごちゃごちゃ入れて見た目賑やかにしたもの
って感じ
伝説になりたいのはわかるけどビッグマウスはちゃんと最終回まで終わってからにしたほうが・・・
これから海軍と天竜人全員倒すとして1週1名倒すペースで10年
さらにキャラ増やすとしてあと何年
・別に倒さなきゃいい→
①ワンピ見つけてウヤムヤ決着END
②空白の100年埋まってみんな仲良しEND
・いやいや最低でも覚醒からの4皇討伐と兄貴の敵討ちと実力ガープ越えするでしょ
③最近お得意の負けたほうがひっくり返ってる1コマ決着END
④やっぱ勝てませんでしたロジャー同様処刑END
・⑤諸般の都合(病気、人気低下etc,)で打ち切り
おまえらどれ望む?
ウザい
>これから海軍と天竜人全員倒すとして1週1名倒すペースで10年
あまりに堂々としててスルーしかけたわ
海軍や天竜人はスルーかまとめてドンだろうな
まさかこんなのが5chやまとめサイトで普段漫画の評論してんの…?
天龍人とタイマン予想は初めて見て草
モンジョンでもそんなこと言わんわ
ビッグマウスでキャラ作って親しまれてるから今更変えられないよ
漫聖、尾田ドンジケソ
ドラゴンボールの亜流劣化漫画を長々と連載してるって事で
「ジジイのションベン」って称号に1票
寒い。
しょうもな
ここまですべってるギャグ言えるのは
逆に才能あるで
一票ってのが地味にジワるからやめてよ、ターコw
週間連載3ヶ月まで駆け出し漫画家、半年まで新人漫画家、みたいな感じか?
ある程度こなれたら得意ジャンル毎に、エロ漫画界の帝王、バトル漫画界のホープみたいな肩書きつけられそう
ジャンプなら看板作家ってのも肩書きになるだろうな
尾田の発言は誇張して叩いてもいいまとめサイトやネットのノリはもう嫌だわ
体調不良やコロナでアシと連携上手く行かない中だけど最後まで頑張って描ききってください
なるべくネットなんてもう見ない方がいいな。何かにつけて難癖つけまくるようなヤバい奴らが大勢いるし。
誇張して叩かれるのは尾田っちの発言に限った事じゃないでしょ、むしろ岸本先生に対しての方が酷かったしさ
本編が低調で読者のフラストレーション溜まってる時は発言が叩かれやすくて、盛り上がってる時はスルーされる感じする
魚人島やドレスローザの頃は叩きも多かったし
ホールケーキアイランドやワノ国序盤は盛り上がってて尾田っちage記事が多かったように思うよ
「ファンタジスタ」を例に挙げてるから、単純な格付けが欲しいというよりワンピのキャラが持ってるような実力を形容する二つ名みたいなのが欲しい感じだよな。ワンピの作者らしくていいじゃん。ありきたりだけど、初期の頃なら「超新星」、今なら「チャンピオン」だな。
オヤジを慕う熱心な船員(読者)を大勢携えて一時代を築いた大海賊白ひげって感じがする
あとは晩節汚す事なく見事に終えてほしい
エッセイ風の漫画描いてるやつは漫画家と思っていない
というか自分の話とか人の話とかしか書けない時点で創作ってなんやねんて思う
飼ってた犬とか猫とか子供の話とかさ。大胆にアレンジするならわかるけどな
漫画でわかるシリーズもそう。子供向けの奴はまだしも大人向けのやつとか見てられんぞ
そういうやつらと同じ肩書としてまとめられるとちょっと嫌だなと思う
文字を絵に変えただけだからな。情報伝達に使うツールが変わっているだけで、創作はしてない。
カメラマンと映画監督、売文業と小説家が区別されてるように、なんかちゃんとした区分欲しいよな。レベルが違うことしてるのに。
ただの読者でもそう感じるのに、自身が漫画描いてたりしてらすごい憤り感じそう。
職人と芸術家の違いってことか?
独創性がポイントならどこで分けるかは割と難しいが、確かにただ漫画という形に出力してる(技術がある)だけってのは一線かもしれんな
冨樫のことか…
冨樫のことかーーーーっ!!!!!
船長のポジションや王の称号を欲しがるのは自分が反映されてたのか 大食いでノリが軽くて無神経な言動で普段はテキトーな性格とか、悟空のコピーみたいな感じだったけど、なにか違うと思ったのは、神の座を断った悟空と地位と名誉を求めるルフィって部分か
鳥山先生は世捨て人に近いような無欲な感じだけど、尾田先生は芸能人を自宅に呼んでパーティーしたり権威欲の強いギラギラ系だよね
主人公の性格にもそこらへんが現れてるんだな
じゃあ『一世を風靡した漫画家』で。
週末は荒れるロクでもない記事ばっかになるな
ジャンプラの記事においでよ(ステマ
確かに、ナルトの岸本とサム8の岸本を同じ漫画家って言うのは違うわな
メジャーリーガーダルビッシュとレスバトラーファリードは別人みたいな感じ
称号なら
「鬼滅以下、サム8以上」
でいいじゃん
大抵の漫画当てはまるガバガバランクで草
「総資産額でランク分けしろ」
↑
これが本音じゃねえの?(ゲス顔)
段位あった方がええやん
買う側も目安になるし
広く漫画読んでる人からは評価低いもんなワンピ。
ヘタクソ絵の単なる熱血バトル大安売り漫画だって気がつかれてブックオフでもまとめ売りの山。
そりゃ称号でも欲しくなるってもんだ。
俺は見る目があると思ってそうw
実際、ブームの頃はワンピは安易なお涙頂戴と仲間だ仲間だ熱血の押し売り、えげつない特典商法とメディアのゴリ押しで突然ブーム化しただけ、
好きな漫画はワンピースですって言ったら作られたブームに踊らされてるミーハーかよって鼻で笑われるような時期だった
まぁ漫画の中身自体はさておき、こんだけ長期間週刊連載する体力と根性は凄いと思うよ
>メディアのゴリ押しで突然ブーム化しただけ
ちょっと前にアニメのクオリティが低いなんて話題が出てたが、そういうのもあってワンピファン(300万部級)は尾田しか信用してない所がある
尾田が映画製作の指揮を執った事で↑のワンピファン(300万部級)が映画にも流れて大きな結果に繋がった、メディアが乗ったのはこの後だ
1憶部1億部うるさかったもんな
芸能人が突然読んでますアピールとかして今の鬼滅と同じ感じだった
連載開始からSWまでの10年でもずっと人気があったけど
鬼滅もそうだね、タレントやメディアが騒ぎ出したのは火がついてから
メディアが先行扇動出来るのはファッション音楽くらい、サブカルに関しては基本後追い
> 連載開始からSWまでの10年でもずっと人気があったけど
2000年ごろおそ松レベルにまんさん押し寄せ、アラバスタで人気のピーク
空島の頃は最近ワンピおもんねー、終わったなと言われ単行本買うのやめるクラスメイト続出
デスノが新連載で話題になる頃にはもはやワンピ読み続けてるのは物好き扱いだったよ
その後映画観に行けば漫画がタダで貰えるらしいと当時まだ無かった0巻特典商法が話題になってブームになったけど
まんさんがーでなくアニメ効果だし、空島の頃は伸び続けてたしイメージでしか語らんなw
コミケ全体のBL作品取り扱い数でトップ3に入ってたのも知らずにイメージで語るキッズか…
アニメのおかげで伸びてきた売上伸び率が空島あたりから鈍化して視聴率も下がり見切りをつけられてどんどん左遷され、とうとう朝のローカルセールス枠にまで追いやられたのも事実
ずっと本誌買い続けて来た層からすればずっと人気の漫画というイメージだけど、社会から見た場合にはずっとではないという話
>好きな漫画はワンピースですって言ったら作られたブームに踊らされてるミーハーかよって鼻で笑われるような時期だった
逆張りが好きな人っていつの時代にもいるよね
質が高いから大衆に受け入れられてるのに
2020/10/16(金) 13:23:30
左遷はワンピどうこうよりフジ(のクイズ番組)が絶好調だったせいだろ
当時は金の生る木と気付いてなかったようだしな
自分と周りの評価が世間全体の評価みたいに言う奴いるよな
>好きな漫画はワンピースですって言ったら作られたブームに踊らされてるミーハーかよって鼻で笑われるような時期だった
>逆張りが好きな人っていつの時代にもいるよね
質が高いから大衆に受け入れられてるのに
今の鬼滅に対する逆張り民と同じやな
歴史は繰り返される
2020年10月16日 17:14:27
犬夜叉やコナンはワンピの倍近く数字取れてたし、ワンピは序盤こそ伸びたけどフジの想定より弱く右肩下がりになったため左遷されたのは事実
99〜00年にかけて子供と腐女子は獲得できたけど、腐はテニプリが放送開始したらすぐそっちに大移動して
子供もあの時代他に面白いアニメが沢山ゴールデンでやってたからドラゴンボールクラスにはなれなかった
数字取れてたら伝統の水19アニメ枠終わらせてキャイーンの番組始めたりなんかしない
漫画王
2009年に発売された LIAR GAME Invitation/甲斐谷忍 「LIAR GAME」の公式解析書 の子弟対談らしいな。
2009年だとインペルダウン後半あたり。ジャンプ的にはNARUTO、銀魂、ブリーチ、こち亀、トリコ、あたりが上位。
もうジャンプ背負ってる感はあるころで、自分の漫画に紐づいて生きてる人がいっぱいいたり、そりゃあ大変な仕事だわ。それをきちんとこなしてるってのは誰にも理解されないところで、なのに凡百の漫画家と同じくひとくくり漫画家にされてしまうとやるせないだろうなー。
まだ一枚看板になってない頃だし、発言に若さがあって大変よいとも思う
手塚治虫超えたらイキっていいぞ
あの人は「漫画神」の称号持ちだな
漫画家という肩書自体には優劣なくてもこち亀の作者が柴綬褒章貰ってたり高橋留美子が漫画界のアカデミー賞もらってたりそういうのが実質的な役割を担ってると思うけどね
そういうのが貰えてないならまだそう言ったものをもらえるほどではないと認められてないんだろう
とは言ってもギネスはそれらに負けない肩書ではあると思うが…
ギネスには不満足なのかもしれない…(まぁ、基本世界一なら幅広くもらえる記録だし)
ギネスはニッチな条件で申請したモン勝ちなとこあるしなぁ
何かしらの叙勲やら賞やらが欲しいんだと思うよ
作られたブームとはいえリーマン後の時期は集英社の功労者だったわけだし
過密スケジュールを20年以上こなして人生の半分をジャンプに捧げたようなもんだから編集部はもっと寄り添ってあげてほしい
ワンピ終わったらただの痛いイキリ中年
とある作家の唱える「三作当てて本物」という理論
賛否あるがこのセンセイにはぜひ適応させたいね
十何年も頂点に君臨とか三作当てるより難しい事してるぞ
ホームランより難しい珍打を見せても点はもらえない
毎回三冠王とってるようなもんだろ
三冠王はホームラン打ってるし…
口閉じろ風味が逃げる
ファンタジスタとか漫画仙人とか明らかにギャグで言ってるのにこれに怒る奴いるの?
ファンタジスタも称号じゃなくなっちゃったな
アーチスト(artist)と芸術家もニュアンス違う
ピンキリの下の例えでだされたネゴシックス可哀想……
肩書き
漫画家・・・漫画家ってだけ
一発屋・・・1つしかヒット作を残していない漫画家
二発屋・・・2つのヒット作を残してる漫画家
ミリオン・・・3つ以上のヒット作を残してる漫画家
それやと尾田先生は一発屋にしかなれないだろうが!
段位だから仕方がないだろ
昇段試験に俺の不得意を持ってくんなってか?
単に尾田先生の格を不当に貶めるような肩書なら要らないという話や
一作目連載中なんだから不当でもなんでもないよ
大多数に作品じゃなくて作者で名前覚えてもらってる時点で格上なの自覚してないのな
ジャンプ作者ネタで「師匠」呼びで特定出来る人物がいる以上、ネタ方面での尾田っちの頑張り不足とちゃうん?
師匠
岸八
知欠→神
ゴリラ
同時期のヒット漫画家は大体愛称あるのにそういや尾田っちはそういうのないな
尾田っちがあるやん
しまぶーみたいなもんやろ
そこまで広まってはいないけど「尾田セン聖」というのがあるよ
キャラを酷い目に合わせる尾田を天竜人と重ねてる
そういやあったな!すっかり忘れてたわありがとう
読者を搾取してるからかと思ってゴメン
SGMK(スーパーグレートマンガカ)
SGMK(スーパーガンバリマンガカ)
SGMK(スーパーガッカリマンガカ)
SGMK(スーパーガイジマンガカ)
尾田はどれかっていうと四つ目だな
だからとっとと事業化しろって。
とりあえず『漫画制作部門』と『アニメ制作部門』『声優育成部門』は作って、
漫画の休載とアニメの作画崩壊と声優の高年齢化を防ごう。
他所が羨むほどの賃金を出して人材を集めて漫画・アニメ業界に革命を起こそう。
これだけ稼いだのに一漫画家で終わるなんてもったいない。
手塚治虫がそういうの得意だったな
金勘定は上手ではなかったようだが
ぼ血とかの底辺と一括りで漫画家扱いは嫌だろうな
知らんけど
講談社に行きます
史上最大の一発屋でいけ
熊本のドン!
芸人とかも同じよな、自称も大御所も同じ芸人
知名度、ギャラ、仕事量で差がついてるんでそこで格を見せつけてるけど
三代目尾田栄一郎先生の漫画が読めるのはジャンプだけ
ワンピース301巻好評発売中
職業名は一般名詞としての漫画家だからしょうがない
社長が誰かに肩書をもらうことなんかないから
結局は自分で名乗る以外ない
上級漫画家
漫画家王に俺はなるっ!!
そりゃこのくらいのプライドなければあれだけの漫画描けんって。
手塚神の並外れたエゴの強さ見てみろよと。
ネタで言ってるんだろうけど職業は職業でそっから先の区別は第三者の評価だけだろ
野球選手は野球選手でそっから1流とかスターとか言われるだけ
この程度ならかわいいもんやな
売り上げしか誇るものがないって自分でも薄々気付いてるんやろな
どう足掻いても鳥山や大友にはなれない悲しい漫画家や
大友とか大半の人間は知らんぞ
鳥山は知ってるけど
法人化すれば社長と呼ばれるだろ
それで満足しとけ
尾田がどうしてるかは知らんが岸本は法人化してたような
ジャンプじゃないけど結界師のゲン
先細り漫画延命屋
何いってんだろ
この人。休載ばかりしてるくせに
傲慢だなぁ。もっと謙虚にいくべき
これ10年くらい前の発言だぞ
20年以上同じ内容の漫画描いてる奴は頭の中も20年変わらないよ
頭の中20年変わらないって何を根拠に言ってんだよ
若くて上り調子の頃の発言だから
権威主義ってわけじゃないやろ
頑張ったんだからなんか頑張ったと一目でわかるものを肩書きでいいから欲しいわーって話でしょ
降格がないと今度の仙人の漫画100部売れなくて打ち切りとか言われたり、逆に降格があると階級だけ守るためにその条件満たすだけの誰も得しない漫画量産する作家出そう
名前が名刺ってのはその通りだわな
肩書なんて要らんってのが一番凄い
小物感が…。
売り上げというマントを脱がされたら
何も無い裸の王様。
鬼滅の映画が先日始まったけど興行収入でワンピの映画を超えられるかどうか気になる
以前雑誌の記事でこんなこと言ってたけど
尾田栄一郎「いま一番欲しいのは『目標』ですかね。
僕よりも売れた先人がいないので、困っているところ。
数字では僕が一番になってしまったので、追う背中がないんです。」
今なら鬼滅の背中見て頑張れるじゃん!最近のワンピはつまらなすぎるから丁度良い!
このインタビューも他の人を見下してて大概ひどいと思う
尾田「いくらベテランの作家さんと集まってもヒットの度合いが違うと話が合わない。
単行本の売れ方や映画化の話にしてもこれ言ってもわからないよな(笑)ってのがあるから話せない。
岸本(ナルト作者)さんはギリギリ僕と同レベルの話が出来るから仲良くしてます」
そもそもインタビューではそんな嫌味な言い方してないぞ
そもそも漫画売れててメディアミックスバンバン展開してる同世代と言えば岸影くらいだし
そういう話を嫌味なく話し合える人は貴重なんだろ
同世代じゃなくて、ベテランを見下してるんでしょ
でも今はサム8の失態を見て岸本先生のことあざ笑ってそう