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バトル漫画でありがちな「これやめろや」って思うことwww

漫画総合
コメント (485)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604028429/

1: 2020/10/30(金) 12:27:09.77 ID:+OWFJFNY0
なんであの攻撃は効かなかったのにこれは効くの?的なダメージ判定の適当さ

101: 2020/10/30(金) 12:41:32.10 ID:+OWFJFNY0
強キャラとなかなか戦わない戦闘狂

7: 2020/10/30(金) 12:27:59.48 ID:VGGXhEXa0
高速すぎて目で追えない戦闘(手抜き)

13: 2020/10/30(金) 12:29:11.07 ID:+OWFJFNY0
>>7
腕とかをレーザーみたいにしてる格闘戦は好きやないわ

5: 2020/10/30(金) 12:27:53.18 ID:qc8dvwSO0
マッチョがかませ

67: 2020/10/30(金) 12:36:29.24 ID:CQg9arAh0
貧体が真っ向勝負で恵体に勝つのは嫌い

76: 2020/10/30(金) 12:37:30.16 ID:+OWFJFNY0
>>67
牛若丸が身軽さで弁慶に勝つのはええけどパワーで勝つのは嫌やな

68: 2020/10/30(金) 12:36:30.34 ID:XfZWGhvA0
細いやつが筋骨隆々のやつを力で圧倒するのが嫌いやわ

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11: 2020/10/30(金) 12:28:57.26 ID:tjxdRVa+p
国際大会なのに参加者の過半数が日本人

20: 2020/10/30(金) 12:30:31.07 ID:+OWFJFNY0
>>11
強さ議論したら上位がほぼ日本人とかな
日本嫌いちゃうけどもやっとする

14: 2020/10/30(金) 12:29:15.51 ID:DBtuqX0z0
技名を口に出す
何するかバレるやろがい心の中で言えや

34: 2020/10/30(金) 12:32:05.73 ID:+exUOBprd
いきなり自分の能力をベラベラ自慢してくる

18: 2020/10/30(金) 12:29:52.66 ID:+OWFJFNY0
結局トドメになる一撃以外は意味ない感じの戦闘

51: 2020/10/30(金) 12:33:40.79 ID:+OWFJFNY0
敵を倒した!→やってないを何度も繰り返す

58: 2020/10/30(金) 12:35:10.52 ID:fz0viFjR0
>>51
むしろ敵がしつこいくらいしぶとかったら燃えるわ。主人公が謎にしぶといのは萎えるけど

29: 2020/10/30(金) 12:31:45.93 ID:NhRwfvcdM
主人公が敵の中堅相手に苦戦
脇役同士のバトルが一巻分くらい長々続く

4: 2020/10/30(金) 12:27:37.32 ID:VGGXhEXa0
死んだ人間が生き返る

9: 2020/10/30(金) 12:28:25.05 ID:VGGXhEXa0
味方がみんなボコボコにされて主人公覚醒の繰り返し

23: 2020/10/30(金) 12:30:44.43 ID:UEp3CLA+d
数発しか撃てない技
限度破って痛いンゴオオオオオオやるところまで目に見えるから

40: 2020/10/30(金) 12:32:33.50 ID:ZAIw2N/ja
スピードタイプが非力

43: 2020/10/30(金) 12:32:45.00 ID:1KIuB6tcd
足の動きを一切見せない作画
ちゃんと格闘技見て描け

54: 2020/10/30(金) 12:34:23.31 ID:+OWFJFNY0
>>43
腕だけババババな格闘シーン見てるとこれ金的入れ放題ちゃうかと思っちゃう

46: 2020/10/30(金) 12:32:59.11 ID:IL/nHK+Rd
そろそろ本気でやろうとかそんなん

42: 2020/10/30(金) 12:32:40.03 ID:kNYoAfz7a
ウンコしてる隙にやられる

55: 2020/10/30(金) 12:34:26.53 ID:0L8uLke3d
グミ撃ち

64: 2020/10/30(金) 12:36:05.84 ID:+OWFJFNY0
>>55
あれが有効だったのってザーボンぐらいか

62: 2020/10/30(金) 12:35:46.21 ID:rDy7cleG0
銃の軽視
拳銃は弾くのに素早い打撃は効くとか訳わからん展開良くある

72: 2020/10/30(金) 12:36:56.07 ID:+OWFJFNY0
>>62
銃を回避余裕なキャラがどう見ても銃より遅い攻防するのはな

71: 2020/10/30(金) 12:36:40.84 ID:07ZiYQPya
パンチでコンクリや岩を破壊
体ガンダニウム合金でできてんのかよ

117: 2020/10/30(金) 12:43:06.68 ID:drjnk1Qv0
関節技を肩外して脱出

136: 2020/10/30(金) 12:44:39.20 ID:+OWFJFNY0
>>117
レゴブロック感覚で骨外すよな

70: 2020/10/30(金) 12:36:35.42 ID:rDy7cleG0
寿命削る系の技は作品内で死ぬ事殆どないし実質ノーリスクやから何だかなぁって思う

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コメント

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  1. 主人公側は何発喰らっても倒れないのに敵は一撃で倒れるとかはちょっと萎える

    • ワンピのことかー

      • ルフィはいちおう食べるだけで全回復する特殊能力とか
        ゴム体質が異常に有利とかエクスキューズはあるぞ

      • その特殊能力どうなっとんねん
        子供のころは気にならんかったが大人になると、は?てなるな

      • 明言はされてないけど総てのライバルを退けて海賊王になるんだから
        最初から勝つべきして勝つだけの能力と運命力は与えられているんだよ

      • 書こうと思ってたら書かれてた
        あれが人気作品になるんだもん、よくわからない世の中になったよな

    • まあ星矢とかも青銅は無限耐久、白銀聖闘士はワンパンで足袋ぬ耐久、とか言われてましたしお鮨

    • ワンピはいうほど一発逆転の試合ないやろ。意外と殴り合っとる

      • 互角で延々と殴り合って、さあ決着!で急に切り替わるイメージ

    • 一昔前はこんなんばっかだった気がするな

  2. 殺さんでいいけどとりあえずトドメは刺せ

    • (強キャラ)今日のところは見逃してやる←まだ許せる
      (強キャラ)ちっ…時間か←は?一瞬でトドメ刺せるだろ…

      • 死ぬギリギリまで戦って大駒を倒して帰還したのに
        何で敵を全滅させなかった?とギリギリとパワハラされる猗窩座

      • 最優先で消すべき目標を見逃しちゃったしパワハラもしゃーない

      • 魘夢はビジョン受け取ってるけど猗窩座は知らんよねアレ?

      • 痣もない柱1人と雑魚数匹、しかもうち1匹は最優先始末対象
        お前の戦力でなんでコイツら皆殺しにできなかったの?日が昇るどころかカップラーメンが出来る前に皆殺しにできたよね?手抜いてたよね?なあ?

      • わかる
        あと一撃でトドメなのに通知来て寸前で武器を止めるみたいなやつな

      • まぁアカザが手を抜いてたのは事実だしなぁ。
        登場して即終式青銀かましてれば余裕で皆殺しに出来たからな

      • 地球に来たベジータくらいでようやくちょうどいいわ。とどめを刺す力も残ってない上に増援にやられそうになるっていう。

  3. 引き伸ばし

  4. まさかお前相手にこれを使うことになろうとはな、的な展開

    初戦とかならいいけど幹部ぐらいまで到達してこれされるとお前散々やられておいてまだ軽視しとったんかいってなる

  5. 能力の説明

    っつーかあんまダラダラ敵と喋り合うな、お茶の席か

    • それが能力の発動条件
      術式の開示

      これもお喋りの理由を雑に設定に組み込んだ感じして嫌いだな

      • 捻くれてんねえ

      • 下の方にも雑雑言ってるやついるけど流行ってるの?

      • 分からなくもない
        結局「この漫画では能力を自分で説明するのは不自然じゃありません」っていう言い訳でしかないからな
        何作品も見ると白けるわ

    • 少年漫画だからお馬鹿にも分かるようにしなきゃいかんからね

      • ナレーション使えナレーション

      • 士郎正宗先生をすこれ

      • でもナレーション使ってる人って説明し過ぎてテンポが悪くなってるパターンが多くない?

      • にしても敵に自分の能力説明する意味がわからん
        これは大人になった今じゃなくてまだガッキの頃から思ってた

        大貧民する時に自分の持ち札、相手に見せんやろ

      • 読者に説明するなら独白でもいいじゃんてなるからな
        H×Hはその辺の演出上手いと思う

      • でも独白とかで読者にだけ説明すると、戦ってる奴らは自分で相手の能力の推理とか謎解きをしないといけなくてテンポ悪くなるからな

      • えーいテンポテンポうるさい

    • アンデラのリップが能力説明した理由は面白かった

      • なにゃったっけ?

      • ・不治→リップがつけた傷に対する一切の治療行為を封じる

        ・「俺が死ななきゃ治らない」つまり「リップを殺せば治せる」と宣言することによってリップに対する殺傷行為(負傷者にとっての治療行為)を封じることが出来る

        =相手はリップを殺せなくなる

      • まあ自分を治すつもりで攻撃してないから意味ないとかいうゴミみたいなオチだったけどな

      • そうか?
        面白かったと思うけど

      • 正直あのオチは自分も首捻ったわ
        結局「殺す」ってところは変わらんわけだし、相手が普通に激高して我を忘れて攻撃されたら死ぬってことだからなー

      • むしろ他人のために自分を犠牲にできるって王道を能力に絡めて証明したからよかったかな。あれがなかったらチカラ参戦に首を傾げたかもしれん

    • 個人的にはそれも駆け引きになっていいと思う

  6. さっさと敵を殺さないというより制圧しないで自由にさせた結果事態が悪化するパターン。最近だとホークスとトゥワイスかな?ああいうのはマジで萎える

    • レスバが本題みたいな所があるからまぁ…
      駄目か

    • ドラゴンボールでセルに仙豆渡したの萎えた

      • あれはどっちにしても勝てなかったから
        悪化もクソもないと思う
        それならフリーザのフルパワーを待ってたところの方がよっぽど当てはまる

      • 流石に作中ですらおかしい行為と思われてるのはノーカンでいいんじゃ?

      • 別にフリーザのフルパワー待っても問題なく勝ってるし当てはまってない
        これに当てはまるのは悟飯がさっさとトドメ刺さなかったせいでセルが自爆した所だろ

      • 体力消耗した状態で未覚醒悟飯とやってジリ貧で負け、なんてなったらセルが拗ねて地球破壊とかしかねんやん。完全に実力負けの実際の悟飯戦でも地球破壊や自爆を図った。セルが調子こいてるうちに圧倒的実力で叩き潰さないと本編みたいな事になる。悟空はそこを危惧してたから、順番に戦って消耗させるとか複数人でかかるとかせずに悟飯の覚醒に託して、覚醒後も悟飯に「早くトドメをさせ」って警告してた

      • いやいやそのまんま勝ってるからってギリギリ助かったのはいいものの
        タイムリミットギリギリで死にかけてるんだぞ
        間違いなく状況は悪化してるわ

      • セル仙豆問題は
        「セルに仙豆を渡さなかった場合、悟飯がSS2に覚醒するほど追い詰められるかどうかわからない」という要素があるから
        どっちが正しいかったかはわからない
        トランクスがみんな戦うことを提案してたけど「セル自身はまだ本気を出していない」「セルジュニア」があるから
        どう考えても失敗するし

    • ホークスのせいで無駄に死人が出たしマジで間抜けスパイだわあいつ

      • 何でスパイに選んだんやろ?って最初から思ってた
        エンデヴァーへの熱意といい、基本的に熱血漢はスパイ向きじゃない
        つーかヒーローやるような奴って向いてないと思う

    • 「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

      バトルマンガの作者は壁にこの名言を貼って執筆するべし

  7. 双方が物理を極めた挙句に概念レベル(とにかく必殺のKOパンチ、全てを燃やす炎)に到達するのはいい
    インフレは少年漫画の華だし
    概念同士の優劣を決めるプロットはちゃんと考えておいて欲しい
    読者の大半が理解できない理屈でいいから主人公と敵くらいは勝算を考えていて欲しい

  8. 敵を倒した→倒してないのくだりはいいと思う。どれだけGANTZのぬらりひょんに燃えたと思っている。

    • BLEACHのは嫌い
      うおお!!ってよりもはぁ…って感じで萎える

      • 小学生の遊びみたいだよな

        実は能略を発動してたのできいてませーん!
        これは能力無効化する攻撃なのでききまーす!
        じつは〜

        みたいな

      • ブリーチはあまりにも乱発しすぎた
        なんだと合戦全部数えたら数百回やってるだろ

      • これは作者本人がやらかしたって言ってるから本当にあかんかったわ。

  9. もっと金的を狙うんだ!

  10. 特に理由なく自分の能力を解説しだす

  11. 数値化

  12. もしかして鬼滅ってこのパターンがあまり当てはまらない稀有な漫画?

    • やった→やってない
      で一番に浮かんだわ

      • ネットに流されて無限城でもそれ言うやつ多かったな
        あそこまでいくとやったか!?まで行くのが至難だったのに
        そしてやってない→やってたわ・・・って感じだった

      • そんなやってないだろ
        かいがくとか上弦123はめちゃあっさり終わったし

      • 中盤の遊郭と刀鍛冶がそんな感じだったしそのイメージは間違ってない

      • 一切やってないとは思わんが1番に浮かぶは流石に盛りすぎやわ
        ドラゴンボールとかのがよほど乱用してるで

      • ドラゴンボールはやったかより展開的にやってないだろうなぁとしか思えんからあんま気にしたことなかったわ

      • 2020年11月1日 18:08:15
        わかる。というか、ドラゴンボールとかもフリーザ戦とかを筆答にそんな感じだからな。死力も尽くさずにやったか?って流れしてる漫画ってあるかな?

      • DBは漫画もだがアニメが間延びしまくってた気がするので
        ダラダラしてる印象は拭えないわ

      • なんで1番に浮かぶで盛りすぎって言われなあかんのや
        その人の知識量によるだろう
        ドラゴンボールをみんなが知ってると思ってるんか知らんけどさ

      • やった?→やってたの逆では…
        それこそ魘夢とか猗窩座戦後すら懐疑的な奴がおったくらいだわ

      • 遊郭とか何週も頸切れるか!?→ダメでしたの繰り返しでめちゃくちゃ退屈だったわ
        刀鍛冶で半天狗が分裂しだした時もまた長いのかと絶望した

    • ・高速すぎて目で追えない戦闘
      ・貧体が真っ向勝負で恵体に勝つ
      ・細いやつが筋骨隆々のやつを力で圧倒する
      ・技名を口に出す
      ・結局トドメになる一撃以外は意味ない感じの戦闘
      ・数発しか撃てない技
      ・パンチでコンクリや岩を破壊
      ・関節技を肩外して脱出

      • 肩とかそういうところをずらすのはいいけど心臓ずらすのはあまりにも萎えた


      • 萎えたっつうか、マジで何やってるんだこの作者って呆れた

      • 武術を極めれば銃弾を重要器官の表面を滑らせて内蔵に致命的損傷を与えずに済む世界もあるからセーフ(セーフとは言っていない)

      • その場限りの絶望感欲しさに雑な理由つけて助かるのホンマ嫌い

      • >その場限りの絶望感欲しさに

        こういう事言う人って漫画読むのに向かなくなってる気がする。

      • 「読者を絶望させたくてやってるな」「読者の気を惹きたくてやってるな」

        こういうこと気にし出すと何も楽しめなさそう。好き嫌いあるのはしゃあないけど色眼鏡で見すぎじゃないか?

      • 鬼滅叩きたいだけでしょ
        中身なんて見てないよ

      • 技名を口に出すは原作だと本当は喋ってないでしょ
        アニメだと文字で演出がダサいから喋らせてるけど

      • 原作だと本当に喋ってない。
        アニメだと演出の為に喋らせてる。
        ……一体何を根拠に原作では声に出してないと思ってるんだ?


      • いやああやって描かれてるのは喋ってないと思うのが普通だろ。まさかキャラの独白とかも「セリフと区別つかない!」って思ってんの?
        もしくは喋ってないとそんなに困るの?

    • やった→やってないとか、ダメージ描写曖昧とかはやってるな。あと無惨戦はやった→やってないとは別パターンでの引き伸ばしを感じた。

      • 鬼サイドはダメージ曖昧なんだよ、人間サイドは見切り・回避できなきゃ欠損
        レベルによって見えない戦闘は結構上手く扱ってた

      • そもそもの設定上頸斬る以外はノーダメだからなあ
        明確なダメージ与えられる赫刀も出てきたの終盤戦だし

      • いちおう腕を斬り落として防御できなくして首を斬るとかはアリ
        ノーダメとはいえ攻撃は無駄じゃない

      • ダメージ判定はしっかりしてるだろ
        首切ったら死ぬ
        それ以外は回復する

      • 赫刀とかも「再生が遅れてる!!」「効いてる!!」ってやって雑に全員覚醒やった後にすぐパキャッやったせいで結局あんまり意味なかったしなぁ
        結局薬よ薬

    • どんな漫画でも多少当てはまる要素を語るスレだから具体の作品名は上げんなよ

      • 自分であげて鬼滅叩きたいんだろうなぁ

    • むしろ全部当てはまってるがな

      • 寿命縮める系でしっかり死んだやん

      • そこは描写されてないからしっかり死んだとは言えん

      • 岩は死んだことね?

      • アレは寿命で死んだって言うのか?

      • 寿命だろあれ

      • 岩はデメリットなくても死んでるレベルの負傷してたから
        寿命のせいとは言い切れないだろ

    • >寿命削る系の技は作品内で死ぬ事殆どないし実質ノーリスクやから何だかなぁって思う

      痣の寿命でこの後どうするのかと思ってたらワッハッハワッハッハで飛ばされたのは何じゃそりゃと思った

      • 炭はあの後、幸福の内にすぐ死んだんだろうな

      • いやハッピーエンドの最終回なのに若くして死亡とかやる必要ある?
        岩柱は痣デメリットで死んだしいいじゃん

      • そこは描写する必要ないだろ

      • 描写する必要ないけど、まぁ実質ノーリスクだよねとは言われるだろうな

      • 実質ノーリスクだから捨て身特攻は強いんだけどな

      • 鬼殺隊は異常者の集まりやからな

      • そもそも寿命縮む設定は何年縮むか(あと何年で死ぬのか)分からないからノーリスクに見えるんだし、25までに死ぬ痣デメリットは(この後若くして無くなったんだよね……)ってなりません?

      • 笑って相討ち自爆と一緒だろ
        敵「馬鹿なっ!そんな事をしたら貴様も死ぬぞ!」
        味「アハハ!その顔が見たかったぜ!一緒に地獄行きだ!!」
        チュドーン

        本人は納得済みなのでデメリット皆無

      • 最終回付近でラスボス倒してから寿命迎えんのは悲しくもなんとも無いわ

      • その先を想像すると悲しいけどなぁ。

      • 爺になって人生振り返って死ぬならともかく25で炭治郎たちが死ぬの嫌だよ
        寿命死って=老衰みたいな感じだし、実年齢も若いやつがそのまま死ぬくらいなら明確に死亡シーン書かずに読者の想像に任せた方がいいわ

    • 全部ではないけど少年漫画のテンプレをずらすことも多かった気がする。
      ・修行をしっかり描く。
      ・敵幹部を一人ずつ攻略しない。ラスボス自ら半分を一斉処理。
      ・でかいやつがカマセじゃない。というかカマセいない。
      ・一対一じゃなく強い敵には複数で戦う。
      ・普通に手足が欠損。
      ・敵幹部が覚醒しそうで覚醒しないまま退場。
      ・ラスボスに薬が効く。完全体になることなく弱体化して退場。
      ・カギになるかと思われた青い彼岸花が物語にほとんど関わりなく終わる。

      • アカザが覚醒しても引き伸ばし言われるからなぁ。
        カマセは煉獄さんがアカザのカマセになってなかった?

      • かませとは違うと思うな。猗窩座の強さの引き立て役というより、むしろ煉獄さんの強さの証明したような戦いだったし。
        とはいえ、猗窩座が実質年率舐めプしてたってのは否定できないとも思う。夜が明けるまでは猗窩座は終始余裕残してたし

      • ↑それな。

      • 単に少し昔の少年漫画のテンプレを取り入れてるだけでは?

    • いやむしろほぼ当てはまってる
      結局は漫画好きのこういうのが良い悪いって大衆には関係なかったりするんやろ

      • なかったりするな。
        むしろ真剣にこんな事分析してたらキモオタ扱いされると思う。マイナス的な内容なら特に。

  13. 半分くらい共感できなくて草

    • 悲観主義者は酒瓶に半分入った酒を見て「もう半分しかない」と考える
      楽観主義者は酒瓶に半分入った酒を見て「まだ半分ある」と考える

      • 悲観楽観どうこうじゃなくて酒呑みか否かじゃねーの

      • まあ、アル中に近いレベルじゃないと酒瓶みてそこまで考えないわな

      • だから?

      • 赤※ではない横からだが、酒瓶で例えるのがピンと来ないなら貯蔵食糧でも何でもいいわ。

      • は?

      • 半分共感してる癖に偉そうな人が居ますね

    • 共感できない方がいい。楽しみの幅を狭めた所で何の意味もない。

  14. あと一歩まで追い詰めて
    だらだらとお話をして
    逃げられるのが本当に苛つく

    剣を喉元に突き付けたなら
    押し込むだけで終わりだろ!ってなる

  15. 捕虜とか情報聞き出すわけでもないのに、すぐとどめを刺さない

  16. さんざん強さアピールしてからのかませ
    バキなんてコレばっかだけど
    ワンパンマンみたいにネタとして振り切ってるのはええけどさ

  17. 強い遠距離技があるのに主人公にはなぜか接近戦仕掛けて負ける

  18. 作者が主人公サイドより敵さん無双描いてるほうが楽しそうで筆が乗ってるとイラっとする

  19. 作者の体験談が作中に登場する

  20. 主人公に負けてボロボロだけどまだ意識のある敵に敵側の新たな刺客がとどめを刺して登場する展開

  21. ヒロインや子供が人質になって攻撃できない
    てのはまぁいいんだけど、問題は捕まり方だな

    勝手についてきてとっ捕まったり、事態を悪化させる系

  22. やっぱタフって漫画はすごいんスね

  23. ブリーチのジェラルドやハッシュヴァルトみたいな能力の強すぎる幹部格の倒し方を作者が見い出せずにラスボスに力を吸収させて強制退場させる展開

  24. 序盤の雑魚と同程度の強さの奴に割と危なっかしい戦いをする
    マジで何で今更表の戦士とどっこいな感じなんだよ

  25. ボスからの連絡が入ったとかでとどめを刺さずに撤退。とどめを刺すなって命令があったり、強くなって挑んでくるのを楽しみにあえて見逃すみたいなパターンは例外だけど

  26. 鬼滅の鬼は強くなるほど直接攻撃系ばっかりで
    表現も速すぎるとか反応できないとか頻出したのが

    • 頭が残念な無惨様の血が濃いから仕方ないね。
      それはそれとして、無惨戦が盛り上がりに欠けてあまり面白くなかったのは同意。

      • 無惨戦は文字通りただの大縄跳びだったからな
        あんなの他人がやっているの眺めていて面白いわけがない

      • 無惨戦は蛇と炭が頑張ってたあたり面白かったわ
        ギリギリの死闘感あったし

      • 最後の総力戦良いわ
        人類最後のチャンス感

      • 無惨戦は中弛みは確かにあったけど最終盤の文字通りの総力戦はマジで震える出来だったぞ
        まさか隠しまで全員参戦するなんて誰が予想できた?
        しかもその隠が無惨を押し留めてる時に「みんなが一緒なら怖くない!」って言って決死の覚悟に自分達で鞭打つところが特にグッとくるわ

    • 真の強者は小細工なしでも強いってことなんだろうけど
      梅ちゃんや半天狗みたいなギミックを攻略していく感じの戦闘の方が読んでる方としても推理する楽しみがあって好き

      • 全ステータスで格上、こっちの優位は人数だけ
        無残「人数居ても薙ぎ払うぞ」
        読者的には攻略を考えられない感じになるからな
        絶望演出としちゃ秀逸だけど

    • 弱いキャラでも基本直接攻撃だろ

      • 矢琶羽と響凱が割と純粋な射撃攻撃だな
        強い方だと童磨の氷像攻撃や玉壺の魚攻撃や半天狗の分身攻撃

  27. 最後の一撃喰らわせようとして「勝った…!」みたいな事言ったり回想入る

  28. 実力差があるとまるでゲームみたいにどんな攻撃でもノーダメージなの好きじゃない
    どんなに鍛えようと殴られたらちょっとは痛えだろ

    防御(回避)行動をとっててノーダメージならまだわかるけど、避ける必要もないと棒立ちするパターンはなんだかなあって思う

    • ステゴロバトル漫画ならその気持ちは分かる
      ただ気とか能力の概念がある漫画だと実力があれば格下の攻撃は効かなくてもしょうがないと思う

      • ワートリ「弱キャラの策略に掛かった強キャラが弱キャラの一撃で大ダメージ負ったらアカンのか?」

  29. 人間サイズの敵としか闘わないのに何故か威力向上に勤しむ

  30. 刃牙に当てはまりそうなのがチラホラありますね

  31. 世界大会覇者<一都市の裏ランキング下位の雑兵

    魅せ方次第だけどね

  32. スピード差があまり影響しないケース

    スピード強化タイプとかスピードでかなり上回ってる設定の筈なのに
    そうでないスピード劣る奴が殆ど対等に渡り合ってたり

  33. バックボーンが免罪符になる。いくら悲しい過去があろうと悪行がお咎めなしになるのは流石に納得いかない。ちゃんと償いとか罰は受けんと、そいつに被害受けた人が浮かばれんと思う。辛い背景と犯した罪はまた別物のはず。不幸なら何しても許されるわけがない。
    その線で付け加えるなら謎の不殺主義も。剣心みたいにはっきりした理由があって不殺なのはいいけど

    • わかるってばよ…

      • ナルトはバックボーンが免罪符になんてなってない
        暁だろうが大蛇丸だろうが利用価値があるものは利用するで一貫してる

    • 炭治郎はしっかり殺すから好きやわ
      ストレスがない

      • 慈悲は与えても容赦はしないスタンス好き

      • 鬼としては殺すけど人間だった頃をも踏みつけにする気はないって感じやね

      • 一般人時代でさえ自分の命捨てて冨岡さん殺しにいったからな
        だからあそこまで戦えたってのはあるけど

      • >一般人時代でさえ自分の命捨てて冨岡さん殺しにいったからな

        「妹守りたきゃそうしろ」と教えたのは冨岡自身とはいえ、切り替えも早かったな。そこもストレス与えない理由か。

    • 野薔薇ネキの啖呵ほんと好き

      • テメェの人生は仕事かよのくだり
        早くアニメで聞きたいわ

  34. ヒョロがマッチョに勝つのバリエーションだが
    細腕おしとやか女子が超怪力設定キライ(甘露寺みたいにちゃんと設定あるのは勿論OK)

    • ……甘露寺オッケーなら他の子らも大概設定あるんでねーの?
      あとは金剛番長のヒュペリオン体質?の子ぐらいしか細腕おしとやか女子なんて思い浮かばないけど

      • 気の巡りが優れてるので自分の体格の何倍もあるフーセンデブを瞬殺とか

      • 甘露寺の戦闘だけギャグ漫画になるし

      • 自分は理由があるなら大抵OK
        ラブコメの女の子がパンチかキックで同い年の男を吹き飛ばすとかのが嫌い

      • ↑それってギャグシーンじゃないのか?

      • 恋柱はその強さ自体が人生に割とマイナスの方に影響してる描写があるからな
        ここで論じられるような軽さは
        「特に(少年漫画レベルのリアリティだけでも)理由がなく」
        何故か体格を無視して美形スレンダーがマッチョを凌駕するってのがアレって話

    • 個人的には怪力設定そのものは嫌いじゃないけど、怪力設定があるのに非戦闘要員みたいなやつは嫌い
      ギャグシーンでしか使われず、いざという時の自衛手段として機能してないと、何のための怪力だよって思う

      バトル漫画じゃない場合はそもそもその設定いる?ってなる
      化け物レベルの身体能力にしないで、普通に運動できるくらいでよくね?

    • ドラゴンボールみたいに気の概念があって、見た目=強さじゃないと明言されてるのはいいんだけどね。ベジータがナッパより強いのとか納得しかないし。というか、ドラゴンボールでそういうギャップがウケたから小さいやつがデカいやつに勝つって表面だけをなぞったテンプレが増えたのかな?

      • >小さいやつがデカいやつに勝つ
        昔から日本人はこれ大好きだから、牛若丸とか

      • それは牛若丸からの伝統でしょ

      • 日本どころか
        ダビデが巨人ゴリアテを倒した話だって有名だし世界中で皆ルサンチマン溜めてんのよ

      • デカくて筋力あれば勝ちなら熊にもマンモスにも勝てんよ
        敵能力を攻略して勝つって少年漫画に通じるストーリーをやってる

      • カタルシスがそこにはあるからな

      • 小さいのがデカイのを倒すのはいいんだけど、倒し方がパワーで上回るのは萎える。

      • ドラゴンボールが流行らせたのは敵のボスを小さくする事だと思う
        小さな主人公が巨大な敵を倒すのが一般的

      • バキがオリバに力で勝ったのは萎えた
        と思ったけど単にオリバが弱かっただけだな

      • 小さいボス全然流行らせてない件について

      • 流行ってるってかもはや大きいやつがそのまんまボスってのが逆に珍しい気がする

      • >小さいボス
        半天狗のことか(

  35. バトル漫画というよりは映画でよくあるやつなんだけど
    犠牲を出しながらなんとか捕まえた主人公の処刑を部下に任せて
    自分はその場を離れる敵幹部またはボス

    最後まで処刑見届けろよ

  36. ダメージ描写が展開上無意味なやつ

  37. どう見ても銃より遅い攻撃ってなんや
    だいたい遠距離で銃を避けるのと近距離で殴り合うのじゃまた違くない?
    蘭姉ちゃんだって拳銃は避けれるぞ

    • えっ… ?

      …コナンの世界って今どんな魔境になってるのん…?

      • 33巻の時点で京極さんが猟銃(ライフル?)の弾を避けられるんだぞ?蘭なら拳銃くらい避けても不思議じゃない

      • コナンの世界の空手家は銃弾を見て避けてるのではなくて
        銃口の向きと引き金を引く瞬間の指の動きを見て避けてるから

      • 2mくらい離れて10人くらいに360度囲われた状態からゴム弾?を連射されてる状況で、
        その弾を全て素手で掴み取り全員同時に倒すくらいはやってたな

    • 一定の距離開けて直線的に飛んでくる銃と近接で色んな角度からフェイントなんかも入れたりできる格闘だと全然違うからな

    • そらまぁ人間の反射神経がファンタジーレベルの漫画なら
      銃なんて怖くないわな
      現実ならどんな格闘技のプロでも素人に銃を出された時点で手をあげる

  38. 動きやすいや華の問題云々はあるのだろうけど、女キャラの服装が明らかに露出高めなのに勝負前や負けたり手加減されると「女だからといって~」「女扱いするな」と文句言うのもなんだかなぁと思う

    • 女性キャラに限らず、見てて「裾そんな長くて大丈夫?踏んづけない?」とかなる服装はハラハラするな。いいけど。

      • 見た目を合理的に判断してガチ描写するとクッソ地味になりそう

      • 巨乳過ぎて弓が引けない艦コレのキャラは笑った

      • テイルズオブエターニアのファラは格闘家設定であの服装はどうかと思った

    • だって露出高めにしないと本が売れないやん

    • 露出度が高いと気になって集中出来んから効果あるぞ
      あれも立派な作戦よ

      • 女をフルに利用しての作戦ならいいんだが、いざ手心とか加えられると「女だからか」と急にキレるのが気に食わんのよ

      • 盤外戦術みたいなもんだぞ

      • 関係無いけど女を力いっぱい殴るれるのって才能だと思うわ
        そういう場面でも殴れんし

      • 小説で幼児を浚ってきて洗脳して人間爆弾なんてあったな
        走り寄ってくるので本来は機関銃で一掃できるのだが
        躊躇って爆死する仲間が続出

      • ザンボット3やあずみ(幕末の方)でもその戦術あったな
        ザンボットの方は爆弾化された人は洗脳とかされてないから、爆弾にされた人達が泣き叫ぶのがまたね…

      • DBのランファンだっけ?天下一舞踏会でナムと戦ったやつ思い出した。

  39. 上半身の服はボロボロになるのに下半身はあまりボロボロにならない チ○ポ丸出しにならない

  40. 日本人ばかりが国際大会の上位に行くのが萎えるとあるが
    日本の漫画なんだから主人公やその仲間が日本人多くなるわけだし
    主要キャラが負けまくったら今度は
    ポッ出のキャラのかませにするなと文句言われそう

    • これはアイシが酷かったな

      アメリカとだけ闘えばよかったのに

      • 現実でも日本2位やぞ?

      • アメリカと日本以外の扱い酷なかった?
        ほぼギャグ要員だったような

  41. > 強キャラとなかなか戦わない戦闘狂

    これ戦闘狂だから強キャラが徒党組もうが罠仕掛けようが戦うだろとか言う人いるけど、
    そんなのにいちいち突っ込むようなキャラだったら
    物語開始前に死んでるか常に瀕死で生き残るかこいつ以上の強キャラいないじゃんってなるから同意できない。
    そもそも戦いたいであって殺し合いたいではないのに。

    • ハブは好戦的で山火事の炎にも牙を剥くので
      鎌首を持ち上げた攻撃姿勢のまま姿焼きになっているのが見つかるそうだ

    • キャラによってスタンスは異なるから一概には言えないけど
      対戦ゲームが好きだからって世界ランカーのプロゲーマーと戦いたいかはまた別だしな

    • 強い奴と戦いたいって言ってるのに雑魚狩りしたり理由つけて戦わなかったりするのはクソだけど
      ぶっちゃけヒソカ位じゃね?
      基本的にそういうキャラって甚振るのが好きとか勝つのが好きとかの描写があるから、真の意味で強い奴と戦う戦闘狂ってそんなに居ないイメージ

    • 敗北を知りたいとか言ってるくせに勇次郎に挑まない弱虫なんなん?

      • 敗北を知りたい≒俺様は無敗だぜって意味であって
        ホントに敗北したい訳じゃない

      • シコルは実際勇次郎に挑んだし完全に頭がイッちゃってるスペックも機会があれば戦ってたんじゃないかな
        屁理屈ばかり言ってたドリアンが一番怪しいかも

      • スペックだけは本当にそのままの意味で敗北が知りたかったように思える
        敗北後満足そうな表情で眠ってたし

      • 敗北を知りたいじゃなくて
        敗北を知りたい(*^◯^*)なんだろ(適当)

    • セルが言ってたように自分の実力と近いやつと戦いたいってスタンスが一番自然だよな

      • セルは自分が格上だとハッキリ理解しているから楽しんでいるだけだからな

    • ラスボスに突っ込んだけど完敗した上
      そいつが実はラスボスの影武者だったから株落としたやつもおるし

    • 氷炎将軍「オレは戦うのが好きなんじゃねえんだ。
      勝つのが好きなんだよぉぉ!!」

  42. フッフッフッ
    俺はダメか?

  43. やった!?→やってない
    死んだ!?or死ぬ!?→死なない

    は普通に歓迎。
    他のも作中で理由づけされてる、または脳内補完可能な情報・描写があればOK。

  44. 作中でデメリットが意味をなしてない寿命消費とかはほんとにクソ
    寿命消費して勝ってハッピーエンドって絶対おかしいしな。
    まぁとある作品で寿命を細かく削っていって結局何も成せず死んでいった奴もいるが。

    ありがちだけど個人的に嫌なのは、全く関係ない奴の偶然や馬鹿みたいな敵のやらかしによって勝つことかな。
    あくまで勝利条件は覚醒でも何でも味方で満たしてもらわないと。

  45. 物体なら何でも切るくせに人体は薄皮までしか通らない”斬撃”

  46. バトル漫画に限らないけど、読者の予想を外そうとして斜め下に行く展開
    斜め下に行くくらいなら予想通りのほうがマシだわ

    • ハンターの毒はそうだわ
      もっとましな終わり方あったやろ

      • いやーアレはアレでいいと思うわ。

      • 毒使うにしても前もって検診してる描写とか挟んで欲しかった
        死ぬ寸前に唐突に「心臓が止まれば作動します」って入れられてもな

      • あれは毒=人間の悪意が個の頂点を圧倒的に凌駕したってことだからな

      • そんな終わり方卑怯だろっていうのが正に演出の意図だろうな
        蟻より人間の方が種としては悪辣ということ
        王は真摯に戦って相手を称えたのにネテロはそうじゃなかった

      • あれはテーマとしても完璧な締めだったと思うけどな
        あれ以上は逆に思い浮かばんわ

  47. 取ってつけたような無効化

  48. そろそろ少年向けバトル漫画=ドラゴンボールをテンプレートに使うのをやめてくれ
    同じ時期の漫画たちみんな同じ、前のも後のも同じじゃ新しいものに一向に出会えん

    • 言うほど使ってるか?
      今のジャンプだと例えばどれよ

    • むしろ他の漫画をドラゴンボールにあてはめようとするヤツが多い
      格上だから攻撃は効かないハズ!みたいな
      格下の攻撃だって、当たればそれなりに効くだろうに…

      • それは見たことないわ

      • 気功砲だってそこそこ効いたじゃん。

      • 有名な避けろナッパ!とかも格下のクリリンの技を格上のナッパがドヤ顔で受けようとしたからだしな
        技しだいじゃ格上にも通るのはよくやるし

    • まぁドラゴンボールにバトル漫画の悪いところ結構詰まってるし

      • 当時はいいことだったろうが
        今じゃありふれすぎてな

      • どんな斬新な表現でも繰り返し繰り返し繰り返し繰り返しマネられればありふれた表現になるし、お約束に墜ちてしまうものなのよ

    • 今日日バトル漫画でドラゴンボールをテンプレートに使ってる漫画なんて何があるんだ
      鬼滅はブリーチ・ジョジョだし呪術はブリーチ・ハンターだしアンデラはハンターだし

      • その鬼滅や呪術に影響与えたナルトとかブリーチハンターにドラゴンボールに似通った部分がある時点で分かるやろ
        別にDBが元祖とは思わんが

      • それ全部20年くらい前に始まった漫画じゃん
        最近の漫画でドラゴンボールをテンプレートに使ってる漫画はなんだよ
        使うのをやめてくれも何もとっくにみんなやめてるだろ

      • 別にそのまんまそれらがそうですよ〜って言ってるわけじゃないが…
        まぁ、でも鬼滅は別だな

  49. 遠距離で戦っておけば勝てたであろう敵がわざわざ近寄って来てやられる

  50. 最初は人vs化け物だったのに人vs人になる

    • そっちのが売れるのでセーフ
      化け物退治漫画で理性の無い化け物に対する関心を人間キャラ並みに強く持ってる作者なんてそうそういないだろはっきり言って
      化け物キャラを人間キャラ並みに魅力的に描けない漫画なら人対人の方断然いいと思う

    • これ自分は嫌いじゃない。大きく話の雰囲気変わるだろうから脱落する気持ちも分からんでもないが。

      • 一丸となって巨悪に立ち向かうのが良かったのに仲間内でギスギスし始めて嫌だ
        って人もいるだろうな
        描き手に力量がある場合ならその後も支持を得られるけど

    • 人vs化け物はそのまま突き詰めていくと異質ながら和解という結末が多いように思う
      漫画じゃなくてSF小説の話だけどね

      • 幼年期の終わりみたいな感じ?
        逆にSF映画だと大体種の存亡をかけてバトルすることになるイメージ(物体Xとか)

      • あれ和解か?

      • 和解というか…止揚かな

      • 「未来のふたつの貌」とか「知性化戦争」とかレムの作品群とか
        幼年期の終わりとかも上手い例かも

    • テラフォーマーズの事か。

      • アレは発端からして人類のやらかしだからなぁ

      • いつまで休載しとんねんイキリ原作

    • 謎の化け物襲来で人類の危機!
      でも一番醜いのは人間!
      ってのね
      それはバトル漫画っつーかクライシス漫画だと思うけど

      • もう少し哲学的な奴だと人間とは…ってテーマに踏み込むイメージ
        SFに多めだな
        ゲームだとR-typeとかも

      • ワンピースの探索にしても、人類無限月読計画にしても
        クライシス漫画展開が常だね

        やらないバトル漫画は逆に人間同士の格闘技バトルなんかが多い

    • ラスト戦描写をデーモンVSデビルマン軍団にして
      人間はそれ以前に滅んだ扱いにしたデビルマンはすごかった
      人間がラストバトルで負けて滅びる作品ならまだあるだろうけど

      • あの頃の漫画はスケールデカいな
        銀河スケールで勝ちまくったけど人間のままとは思えないゲッターロボとか
        変貌した地球の描写が物凄い漂流教室とか

    • これ本当に萎えるわ
      まぁ実際現実でもそんな感じになるんだろうけど空想の世界で位一丸となってほしいもんだわ

  51. 技の詳細を説明するならともかく技名だけで何するかそんな分かるか?

  52. シリアスな戦いの最中に一々寒いギャグ入れてからのマジで萎えるからやめろ
    封神演義と劣化が特に酷い

    • 封神のどこの話?趙公明?

      • 全体的にじゃないか
        大体どの戦闘も太公望がギャグ顔晒してるし

      • いまいちピンとこんな
        締める時は締めてたし

        いい主人公だっただろスースは

      • 妲己の妹のキビにやられたときは舐めプの果てに自滅寸前でちょっとアレだった
        まあそれ以外は全然気にならん

      • あれは俺もちょっと思ったけど……
        あいつジャンプ漫画トップレベルで賢いからどこまで読んでたのかわからないのよね

      • 確かにあれも考察するともしかすると「片割れ」を呼ぶ部の悪く無い賭け、だった可能性もあるんだよな
        だから完全なミスでもないかもしれん
        どの次元で見てるか完全には読者に明かされないからある程度ファジーに解釈は出来るよな

      • 趙公明は酷かったな
        人質取られてるのにギャグやってて萎えたわ

      • 太公望ってくそ頭悪いだろ
        ガバガバ作戦に相手が都合よくかかってくれて周りがスゲー!する典型的なダメな例

      • はいはいそうね

    • これもうマンガのひとつの型としてやっちゃうヤツが多いんだよな
      でもほとんどのヤツは笑いのセンスとかないからやめたほうがいいw

      • 読者はつまらないと思ってるのに作者はおもしろいと勘違いしてるんだろうな

    • 劣化ってなんだ? 烈火の炎?

      • じゃない?灰米の例えが古くてよくわからんけど

      • 劣化の炎って最後まで言ってくれなきゃ分からんわ

      • そもそも烈火って言わな略称にもならんわな
        劣化の炎って作品も知らんが

      • 烈火って言うほど戦闘中にギャグあるか?
        劣化呼ばわりされる元ネタの幽白と同じくらいだと思うが

    • ミスターフルスイングくらいしか思いつかんわ

  53. やったか→やってない
    はドラゴンボールが酷かったな
    だからつまらなかったんだろうけど

  54. 女は傷つけないみたいなキャラ
    なおそういうのは大概味方の女キャラが女敵キャラを傷つけるのは容認してる
    自分の手を汚したくないだけだろと
    不殺系より嫌い

    • 逆に仲間にまでそれを強要するのはまちがいだろ

      あくまで自分の信念、だから自分ならいくらボコられても構わない
      仲間は信用してるから「アイツはあんな女に負けないだろ」って託すし
      逆に仲間が追いつめられたら責任持って信念捨てて対処に当たる

      • そういうキャラならいいんじゃない
        自分はそれでもあんま好きじゃないけどね

        それすらできてないキャラもいると思ってるし

    • 世の中には何があろうと女性にだけは絶対に手を上げまいと決めてる男もいるんですよ

      • ぐるぐる眉毛…

      • サンジのことわかるわかる思う男もいるんすよ

      • 信念は良いんだけどさ…そこに至る動機はもうちょい何とかならんかったのか

      • 実の父親からゴミみたいに扱われて
        尊敬する育て親からの教えを何よりも重く見ているのは十分な理由だな

        サンジの場合 女を殴らないというより殴れないだけど

      • まぁあとは史上最強の弟子のケンちゃんとかもおるしね

      • ルパンも基本女は撃てない

  55. 腕ブンブン
    パギャ

    • 技名叫ぶのは俺も一時期は嫌だったけど、子供がごっこ遊びがしやすいのと
      どこかで見たフレンドリーファイアを避ける為(主にロボ作品)って説を見て納得した
      仮面ライダーWもその辺上手い理由付けしてあったな

      • 2人で息を合わせる為に便宜上技名をつけてるってやつかな
        Jの性質が判明してからは気合いを入れる意味でも有用だし結構しっかり理由付けしてる印象

      • 剣術小説で人斬りが言うのよ
        「黙って人を斬ろうとしたか?頭が良いな?そんな賢いやり方で殺しが出来るかよ」
        熟練の人斬りの方は騒ぎになるのを気にせず猿叫して抜刀、暗殺者を瞬殺
        サッサと逃げて闇に消えていく

      • その剣術小説がどうかは知らないけど
        確かに「殺し」とか「戦い」って人を傷つける行為で、そういうのって大体の人間は普通ためらうんだよね、良心があればあるほど
        だから「技名を叫んで攻撃」ってのは、自分の精神的セーフティを外すための手段としては割と納得できるかもしれない
        「賢いやり方で殺しができるか」に通じるものがある
        多少はぶっとんでないと闘いなんてできん

  56. 第三者の乱入で優劣がうやむやになるの本当やめてほしい
    ワンピとかに多い印象

    • 勝敗じゃなくて優劣?

      • 灰コメは優劣が知りたいんだろ
        勝敗は揺蕩うもの

      • 別にそこは気にすることではないと思うが
        必ずしも勝ったから実力が上とか負けたから下とは限らんだろうし

      • 赤コメだけど優劣が何を指すのかがよくわからないんだ。戦況の話?実力の話?

      • 戦況じゃなくて実力
        実力じゃなくて戦況だとして
        何か大きな違いがあるのかね

      • 必ずしも実力の高さ=戦況の優劣って訳じゃないんじゃ。

        というか実力の高さが第三者の乱入で分からなくなるってあるのか?

      • むしろ決着つかなかったら大半は不明だよ

      • ごめん赤コメだけど理解力が無いせいかよく分からなくなった。

        ワンピースでいうとルフィとカタクリが戦ってるところにフランペが横槍入れたからちゃんとした実力差が分からなくなった的な感じか?(勝敗関係なく)

    • はっきりする必要ないじゃん

      • いやいやw

      • 強さ議論に躍起になる人嫌やわ。やるなとは言わんが執着しすぎ。

      • 強さ議論とかじゃないだろこの場合は

    • 熱くなってたとこで腰を折られるのが嫌なんだよな

      • それはそれで無情感あって良いとは思う。「邪魔!!」って思う気持ちも分かるけどな。

    • 優劣とかそんな知りたいもんか?人の強さなんて健康状態やタイミングで左右するもんだろ。

  57. また俺何かやっちゃいました?

  58. 毒が弱い風潮

  59. 戦闘能力の低いキャラによくある知恵と機転・道具で戦う泥臭い戦闘スタイルを「そのキャラらしい戦い方」として延々とやられること
    物語序盤〜中盤までならわかるけど中盤〜終盤は本人そのものの強さもちゃんとパワーアップさせて強さに反映してほしい

  60. 頭脳キャラのために他のキャラがアホにされるとか

  61. 個人的に気とかチャクラみたいな独自のエネルギー概念を出すのはもう飽きたのでやめてほしい

  62. バトル漫画じゃないかもだけど銃関連で
    「空砲は至近距離で撃っても安全」という風潮
    デスノの月とか普通にあのシーンで死んでた

  63. 鬼滅終盤の薬に頼った戦闘は萎えたなぁ

  64. 善と悪って考えが未熟者または頭の固い人の考えみたいに扱われて、正義の反対は別の正義って考えが視野の広くて成熟した考えみたいに扱われることかな

  65. 作者がネットでネタにされることを期待してそうな濃いキャラを出して活躍させること

  66. サブに活躍させるために作られた感のあるキャラをそのまま普通に倒す展開
    虚圏でチャドに倒されたアフロのやつとか

  67. 思いつくのはBLEACHだけど、最初は虚みたいな怪物系と戦ってたのにそいつら駆逐されて人型としか戦わなくなるやつ

    • 組織力がない分各個撃破すればチョロい虚
      組織力がありバックアップがあり能力も虚より高い強敵の破面
      順当な展開だと思うが

    • ホロウはやっぱ魅力ないわ

      • 一番有名な奴がグランドフィッシャーだもんな…

      • だって知性の乏しい小悪党みたいなのばっかりだもん
        デザインはいいのが多い

      • マユリ様も意思も思想も持ってないような奴らをずっと敵視するのは不可能って言ってたしな

      • やっぱいいこと言うやんマユリ様
        クインシーにした仕打ちを俺は忘れんけど

  68. 超人バトルものはもっと雑に硬くなるの増えていいと思う
    戦闘力バランス守るのは大事かもしれんけど、そればっかりでもなんか息苦しくなるというか
    拳銃の弾を食らっても平気なくらいのバトルものももっと読みたい

  69. 手加減したり様子見する局面でもないのに
    読者に公開済みの奥義を出さずに負ける

  70. 強者が捨て身技や瀕死の奴の攻撃をまともにくらう事、手負いの獣ほど恐ろしいものはないのメンタルを持ってくれ。

  71. 描けない下手のくせに格闘技描きたがるやつ

  72. 戦闘シーンカット
    序盤の攻防無しに苦戦から始まったり
    強さ強調して違う戦闘シーン行ったら終わってたりする
    巻き演出

  73. 主人公と戦う時に限って敵強キャラが設定上しそうもないミスをしたり馬鹿になる

  74. 待てと言われてトドメの攻撃止めるやつ、
    その辺の通行人Aみたいな存在は無心で大量にコロすくせに明らかな敵性存在なはずの主人公とかには「コロす価値もない…」とか言って立ち去るやつ

  75. ドラゴンボールで割とよくやってた、最初様子見と称して本気出さずにボコられたりするやつ

    なんもいいことなさそう

  76. 能力チートなのに主人公を勝たせるために頭悪くされる敵
    アベルは中々酷かった

  77. ま、上手く魅せれる技量があればどんな展開でも良いんだけどね
    ただの引き伸ばしとか何の意味もなくやってるのとかはどうしようもない

  78. ターン制バトルやめろ
    頂上戦争の黄猿とか行方不明になるやつとか
    ワートリくらいがんばれ

  79. 主人公の特別な血筋で覚醒だとか、主人公が何何様の転生者だとか、ナルトみたいな都合良すぎる設定

  80. 女性の大きな胸は揺れるのに
    男性の大きなイチモツは揺れない不思議

  81. バトルするとこんな難癖ばっかつけられるならそら美少女たちがなんでもない日常を過ごすだけだったり飯を美味そうに食って感想言うだけの漫画描くよなぁ

  82. 後出しジャンケンだからいきなり全力を出さない

  83. とどめ寸前になってベラベラと敵がしゃべりだすせいで仲間の助けが間に合う

  84. 展開の都合でキャラを弱体化させる
    それを読者に悟らせないためなのか持ち上げて
    余計に変なことになるのは駄目だわ

  85. キチガイな子供キャラが人を残酷に甚振ってから殺したり大量虐殺してケラケラ笑ってたりしてたのに許されるとか見逃されるパターン

    そりゃ泣いて怯えてる子供に止めを刺すなんて絵面ヤバすぎてヒーロー側がやるのはどうかと思うけどさ

  86. 腐向け人気キャラの出番をやたら増やしてくる。
    男塾の飛燕、聖闘士星矢の瞬、そして実はDBのトランクス。

  87. 敵「なんだ、そんなものか」(ニヤァ)

  88. 希少能力持ちだったり信念のある子どもだったりヒロインだったりの非力が
    お気持ちで前線に立ってやられたり捕まったり利用されたりするのが苦手だから
    最近だとアンデラのチカラが大人しく避難したのは心地よかった

  89. 科学者キャラがアイテム配り始めること

  90. バトル中の自分語りや技説明
    これでもうグダグダバトル確定じゃん

  91. 技名が違うだけの区別のない攻撃

    刀使ってるのに敵は毎回薄皮一枚切られるだけでやられる

    戦う敵がいつも刀持ってる奴ばかり

    口に刀咥えてどう考えても使い勝手悪い

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