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今週のアニメ「呪術廻戦」感想、蓋棺鉄囲山も無量空処もめちゃくちゃ作画良かったな!!【7話】

アニメ「呪術廻戦」呪術廻戦
コメント (678)
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STORY
第7話「急襲」

2020年10月2日より毎週金曜日深夜1時25分から、MBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送中

移動中だった五条は、特級呪霊・漏瑚の奇襲を受ける。攻撃を重ねても決して当たらない――漏瑚は、すぐに五条の強さを目の当たりにする。
一瞬で高専に戻り、修行中の虎杖まで連れてくる余裕の五条に、漏瑚は怒りを爆発させ、ある手段に出るが、対して五条は――。
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1604995407/

引用元:https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1605276688/

57: 2020/11/14(土) 01:26:19.36 ID:jiJvdd+U
あたま富士山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
no title
no title

87: 2020/11/14(土) 01:27:01.23 ID:QQnC5TPD
キエエエエエエエエエエエエエエエ

912: 2020/11/14(土) 01:55:19.80 ID:4joO4fUur
やっぱり漏瑚って神だわ

915: 2020/11/14(土) 01:55:45.39 ID:3+bYxOba0
漏瑚の火力凄かったな
あれ食らった真希は…
no title

111: 2020/11/14(土) 01:27:26.96 ID:6V/97C/+
大惨事

890: 2020/11/14(土) 01:38:46.95 ID:N+dLhPFI0
作画エグいなぁ

119: 2020/11/14(土) 01:27:33.48 ID:sTAgtTH9
アニメだとこうなるのか

152: 2020/11/14(土) 01:28:15.42 ID:pKBpM7yc
マジかよ、超強いじゃん

105: 2020/11/14(土) 01:27:20.84 ID:VLVpYU6p
三下みたいな姿だけど強いんだよな

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397: 2020/11/14(土) 01:33:04.52 ID:6V/97C/+
先生強すぎ
no title

396: 2020/11/14(土) 01:33:01.63 ID:J8SeryTW
すげー

394: 2020/11/14(土) 01:33:00.67 ID:5VIiLyr4
めっちゃ遊んでて草

424: 2020/11/14(土) 01:33:29.72 ID:j2CLGlGq
ヤバイどころの話じゃねえ

433: 2020/11/14(土) 01:33:40.51 ID:N6ls258/
先生!!わかりません!

889: 2020/11/14(土) 01:38:37.00 ID:SZdq1pZ30
蓋棺鉄囲山かっこええな
no title

893: 2020/11/14(土) 01:43:29.20 ID:Z4LsIEXE0
領域展開の演出すげえな

892: 2020/11/14(土) 01:43:08.24 ID:SZdq1pZ30
無量空処の演出かっけぇ!
no title
no title

894: 2020/11/14(土) 01:47:39.55 ID:7LjZK6fJ0
無量空処は思ってたより良かったな
素晴らしかった

979: 2020/11/14(土) 02:35:50.28 ID:iFMHkNmf0
五条の領域展開上手く表現したなぁ
no title
no title
no title

986: 2020/11/14(土) 02:47:27.24 ID:C0Whiy/00
>>979
想像では宇宙空間だったけど六眼に支配されている空間っぽい感じが良かった
今回の五条の顔といい無量空処といい眼が強調されていたな
確かに六眼は術式の肝だが領域内で常に見られているって感じで不気味さが増していた

994: 2020/11/14(土) 02:55:45.64 ID:K97EbrsMH
無量空処とか映像化めちゃくちゃ難しそうやのにすげぇわ
満点やろこれ

981: 2020/11/14(土) 02:41:12.20 ID:VCGH2LCF0
そういや漏瑚ってあんなに無量空処の中にいたらしばらく気を失ってるはずだよな
尋問かけられても答えられなさそう

983: 2020/11/14(土) 02:42:53.77 ID:Pu6y+s5o0
>>981
首切断の痛みで目が覚めたんじゃね
渋谷でもいつ目が覚めるか分からんって言われてたし

990: 2020/11/14(土) 02:52:21.43 ID:QDDGrSAL0
>>981
五条に触れたら解除されるはず

901: 2020/11/14(土) 01:51:40.61 ID:5t5Siwnm0
いやあ、作画といい動きといい声といい、
何から何までパーフェグレイトだった

富士山こんなボッコボコにされてたんか

926: 2020/11/14(土) 01:57:22.62 ID:NzhyRd0zx
がいかんてっちせんが超かっこよかった
ぶっちゃけ無量空処よりも

924: 2020/11/14(土) 01:56:42.87 ID:v0fxhkVcd
仕方のないことだけど領域の名前が初見にはさっぱりわからんよな
かと言って文字でバンバーン!!もダサいし

930: 2020/11/14(土) 01:57:56.56 ID:dOCd4lly0
>>924
単行本を読んで確認してね!って事だ

929: 2020/11/14(土) 01:57:48.36 ID:UjQhf/4yr
蓋棺鉄囲山とか絶対わからんわな
無量と伏魔は仏教的知識あればワンチャン

936: 2020/11/14(土) 02:00:17.20 ID:YJkR6qjYp
時間経つのくっそ早かったわ
真人のこの声でのゲラゲラゲラどうなるか楽しみですな

899: 2020/11/14(土) 01:50:37.39 ID:4R3eS6y60
真人の声いい感じに子供っぽさが出てていいね
これはムカつくわ

896: 2020/11/14(土) 01:49:33.51 ID:7LjZK6fJ0
真人は信長か
あの人またヘイトキャラ担当するのか……

898: 2020/11/14(土) 01:49:55.39 ID:NzhyRd0zx
真人と夏油の声似すぎじゃね

937: 2020/11/14(土) 02:00:29.89 ID:oRHSPWqn0
真人に信長は合ってなくね?あの声優の演技ワンパターンだし何よりサマーオイルと声質かぶってんだよな

942: 2020/11/14(土) 02:01:44.17 ID:SZdq1pZ30
>>937
優男演技は最初だけだろうしへーきへーき
戦いの悦びを知ってからは変わっていくでしょ

997: 2020/11/14(土) 02:59:00.34 ID:tzEywCXuM
真人ってヒャッハー声 が結構あるからもっと低い声の方がメリハリ聞いててよかったかなー。信長だと地声が高い気がする。

998: 2020/11/14(土) 02:59:39.20 ID:TtARTyEad
声のせいで好青年に見えているけどド畜生の真人は今後のギャップ的にはありだと思う

911: 2020/11/14(土) 01:54:54.36 ID:v6A8xLiP0
じょうごが本気出した時の火炎が
紫色になるのがオサレかつ禍々しくて良い!

領域展開は文句なしやでこれ

913: 2020/11/14(土) 01:55:20.25 ID:2lY+unG00
富士山の領域展開クソかっこよかったな

959: 2020/11/14(土) 02:11:16.23 ID:8SsIV64s0
領域展開かっけーってなってたらじゅじゅさんぽw
no title
no title
no title

902: 2020/11/14(土) 01:52:26.85 ID:ePlT4oOj0
漏瑚サッカー笑笑

906: 2020/11/14(土) 01:53:11.58 ID:4R3eS6y60
蹴られる漏瑚さんの作画無駄に良くて草

908: 2020/11/14(土) 01:54:04.72 ID:0PNP2Quv0
ボールは友達!

914: 2020/11/14(土) 01:55:40.94 ID:ettbGlSF0
じゅじゅさんぽは歴代ジャンプ漫画で攻めるのか?w

939: 2020/11/14(土) 02:01:04.64 ID:C0Whiy/00
本編良かったなーって思っていたらじゅじゅさんぽwww
夏油達はともかく花御さんまで…
サッカーの作画が良くて笑った

918: 2020/11/14(土) 01:56:14.47 ID:qJnUNKl90
領域展開めちゃくちゃよかった
戦闘シーンも
じゅじゅさんぽ爆笑したわwww

907: 2020/11/14(土) 01:53:31.86 ID:Z4LsIEXE0
じゅじゅさんぽイカれてて好き

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コメント

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  1. 真人の声が思ったより高かった

    • 俺は上でも言われてたけど初期の好青年風から上手く変化つけてくれるなら全然有りだわ
      ただ声優のことは本当に知らないんだけど、そこら辺は期待出来るんか?

      • 正直、島崎信長はハズレや……

      • 実力派じゃなくアイドル声優やで

      • じゃあ、キャラと共に成長しアイドル声優から演技派声優に、みたいな激アツ展開がもしかしたらあるかもしれんな

      • 経歴自体はそれなりに長いのにずーっと「成長しないな」って言われてる人だから望み薄かと……

      • 遊戯王なんかはマジで声優の成長を楽しめるアニメだったりしたな
        あの手のを見ると、声優としての成長って素人でも作品通すと化けてくんやなって思う
        遊戯のドス効いた声大好き

    • 俺は上でも言われてたけど初期の好青年風から上手く変化つけてくれるなら全然有りだわ
      ただ声優のことは本当に知らないんだけど、そこら辺は期待出来るんかね?

      • あんまり期待できないかな……
        記事内でも言われてるけど演技がワンパターンで有名。腐人気は割と高い
        悪い意味でこれからのセリフが想像できてしまう
        出番多いんだからもっと実力派起用してほしかったのが正直なところ

    • 声優知らんけど、爽やかでゲスい感じがないなーと思った
      演じ分けてくれるのを期待するけど
      真人と夏油の声がちょっとトーンが似てた気がする

      • 同陣営で声質似過ぎてて混乱するわこいつら

      • ぐにぃする前あたりまではあんな感じじゃない?
        ゲラゲラしてからが本番な気がする

      • アニメ初見だからどっちが喋ってるのかわからなかった

      • 今見てきた
        本当に似ていて原作既読でも困惑した

      • 真人の声自体は自分としては不満はないんだけど、夏油の声質と似てるとこは気になった。
        二人で会話してるとこで一瞬「?」ってなったし。
        原作既読でもこうなったから、この先ちょいちょい出てくる真人と夏油の会話シーンで混乱したりしないかしら。

    • あの上滑りするような声はガチガチにヘイト集めそうで期待
      場面によってもうちょっとねちっこかったり低音だったり幅があるとなお嬉しい

    • 刃牙とかあんま上手いイメージ無かったから心配

    • 生まれたての呪いとしてはいいんじゃないかなって思ったな

      • 「幼い」感あるよな

        …早くナナミンとの邂逅戦みたい

    • 夏油は割とすんなり受け入れられた俺でも真人は解釈違いすぎる
      というかあんな似たような爽やかボイス並べるなよ

      • 夏油よりも真人の方が爽やかボイスであるべきじゃね?

      • 言いたいことはわかるが流石に解釈違いって表現は高慢すぎない?

    • 普段からゲスさがにじみ出ちゃうと順平が騙されてくれないからね
      警戒心強そうないじめられっ子をたぶらかすんだし、本性表す前はやりすぎなぐらい爽やか好青年じゃないと

      • 順平ダマす時ってアレ絶対夏油参考にしてるよね

    • 漏瑚が爺だ、夏油が明るいだ、真人が高いだ毎度声がーって言ってるのがいるけど
      解釈違いでなく単に読み込みが浅い(キャラを勘違いしてた)だけじゃね?ってなってきたわ

      • 今週の漏瑚良かったわ
        お肌ツルツル感が無くなってた
        領域展開したときのキメ顔もかっこよかったし、声の老練感も最高

      • 漏瑚→元々老人キャラ、縮んでマスコット化してたので忘れてたか?
        夏油→中身はともかく入れ物は若い、イカレきれず狂った善人寄りの悪人
        真人→生まれたての特級呪霊、見た目少年で無邪気

        キャラ設定を間違えてるって訳ではないんだよな
        想像してたのと違ったけど、言われてみればこういう感じなのかもで納得は出来る

      • 公式がOKしてるんだから、それにずっと文句言う方が野暮な気がするね。オーディションは単眼猫も確認してるんだし
        好みじゃなかった、思ってたのと違ってたってのは仕方ないと思うけど、決まったことグチグチ言っててもしゃーないわ

      • 夏油と真人は合ってないけど、アニメで完璧に合うことってまず無いから諦めてるで

      • 今のところ不満はないな。俺の中の真人の可否はマジでゲラゲラに掛かってるから、評価するのはそれ次第かな……

      • 自分好みにしたきゃ自分で作れって話
        何も出来ない奴が口だけ動かしてる、ただのノイズ

    • 真人は個人的に細谷さんとかやってほしいけどあの人がやるとまたいつものようにネタにされるからな

      • オルガ翔太郎好き

      • 鬼滅ですでにネタというかサンドバッグキャラ担当してるのに
        ヘイト寄せるキャラなんか担当したら細谷が壊れちゃうよ(´・ω・`)

      • どちらかというと男臭い声だからそれは意外すぎる気がする

    • 渋谷でテンション上がったシーンが出てからハードル上がってるわ

      • ペラッペラwww妖怪退治気分で来てんじゃねーよwwwのハードルは高い
        東堂登場のカタルシスの為にあのシーンは完璧にして欲しいな

    • 真人って言うか夏油。
      並べて喋ると似通ってて真人がダメにされてしまう。
      基本落ち着いたキャラとは言え夏油は優男ボイスじゃなかったと思う。
      真人は振り幅ありきならいいと思う。

    • 呪霊側の中の人的に真人だけ若くて草

      • 実際真人だけ若いからな・・・

    • 島崎は主役級も演じた事はあるが、どっちかっていうとヘタレ系で情けなく退場するキャラが似合うと思う。(個人的にはガンダム鉄血のイオクみたいな)

    • そこらへんは監督の演技指導の問題だからなあ。そういえば、声優は作り過ぎるからダメだって言って素人起用する監督いた気もするけど、要するに演技指導できない無能って言ってるも同然だよね。

      • 声の演技が良いから、って映画見るようになる人は少数だから、実際は一般人への知名度とTVでの宣伝のしやすさで選ばれてるだけだよ
        そう言えばいいのに「声優は自然な演技ができない」って声優側に責任を転嫁しちゃうから反発される
        なお「自然な演技」と「ただの棒読み」は全然違うし、オーバーアクションのアニメ絵と自然な演技は噛み合わない模様

  2. 五条先生って強さと自信満々な態度に騙されてるけど楽観的な判断ミスのせいで大勢の人が死んでるんだよなあ
    だらしない先生と同じくらいだらしない

    • 結果から逆算して出てきたミスに文句を言うのはまともな人間の考えじゃないよ

      • 赤コメは五条の顔がブサイクだったらボロクソ批判してそう

      • ↑え、赤コメのどこにそんな要素が?

      • 十人が十人正解できるような問題を間違えたなら批判されてもしかたないけどな
        誰にも正解が分からない判断を間違えたという批判は異常だよ

        って話をしてるんだけど、どこからキャラデザの話が湧き出てきたんだろう?

      • 容姿にコンプレックスをお持ちなんだろう
        その矛先が漫画のキャラにも適用されるのはちと重病だけど

    • 楽観的態度ならわかるけど楽観的判断ミスってどれのことだよ。ミスはしてないっしょ

      • 一番致命的なのは作品の根本にも関わる虎杖の生存だろ
        散々「虎杖を生かしておいたら大変なことになる」と言われてて実際大変なことになってるよね
        鱗谷と義勇はネズコを生かすために自分の切腹を賭けたけど五条先生はどう責任とるつもりなん?

      • ネズコが鬼になったから人に戻したいっていうのは長男の我儘じゃん
        虎杖は五条の我儘+宿儺を葬り去れるかもっていう利用価値があるから生かされてた

      • 流石に真人は虎杖しか通用せんし野薔薇は弱すぎるし今回で真人払えれば今後の犠牲者の数考えればまあどっこいどっこいにしてもらえんかな

      • でも、逆に虎杖居ないといつまでも指消滅できないから
        十何本かの指が全部目覚めて日本各地で暴れ回るのはほぼ確定で、
        下手したら各々が力取り戻したり、周囲の被害関係なくバトルロイヤル始めたりするかもしれなかった
        しかも指は五条でも消せないからそのリスクが永遠に残る

      • 谷じゃなくて滝な
        二度と間違えるな

      • >一番致命的なのは作品の根本にも関わる虎杖の生存
        早漏にも程がある
        最終回になってから出直してきてくれ

        メタ的に見ても、作者が王道描くつってんだから、主人公が生きてたから人類助かったって展開がこれからあるのは明らかなのに、いずれ自分が恥をかく主張を今する意味ある?ドM?

      • 鱗滝と義勇はネズコを助ける権限も発言力もないけど、それでも無理を通すために自分たちの覚悟を示して情に訴えただけであって、切腹を賭ければ鬼を殺さなくていいなんて決まりがあったわけでは無いだろう
        五条は無理を通す権限も発言力もあったからそれを行使しただけの事だよ
        責任と言うのならその力を世のため人のために使うのが五条の役目だ
        それを放棄したのなら無責任だけど、別に放棄はしてないよね

      • 11:07:04
        虎杖あの場で殺しても呪霊組が集めて復活コースになるだけだから渋谷だけで済んでるのはまだましなんじゃね

      • 鱗滝センセが腹を切る頃
        五条センセはヘラヘラと「ま、やっちゃたことより未来を考えましょ」
        と言い放ってそう
        (内面には触れないよ)

      • 軽薄で強いって原作でも言われてたろw
        まあ周りが責任を取らせる事もできないし
        同じように腹切っても
        五条が居なくなる方が呪術界にとってもマイナスだもんな

    • 漏瑚逃したのは判断ミスじゃなくてイレギュラーでしょ
      特級呪霊は少ないし、連むなんてありえなかった
      あの状況で掻っ攫われるのを予見しろというのは無理だろう 何故五条の場所を知ってて狙ってきたのか?を聞くのはおかしくない

      呪霊側は情報があり高専側は情報が絶望的に不足してるから出し抜かれたのであって、他のキャラならもっと立ち回れたとも思えんが

      • 判断ミスは言い過ぎかもしれんが、特級の中でもさらに最上位の呪い(=放っておくと数千人が死ぬかもしれない)を祓える大チャンスを逃して「楽しくなってきたねえ」とか「みんなにはアレに勝てるくらいになってほしい」とか呑気なこと言ってておかしいと思わん方が変だわ
        火山を取り逃がしたのは不可避だったかもしれんが、取り逃がしたことを悔やむべきだろ
        「みんなが成長すれば火山くらい倒せるようになるし逃しても大丈夫だろう」とまさに楽観的判断ミスをしたと解釈もできるってもんだろ

      • 呪術師をヒーローと勘違いしてない?
        五条は作中でも人格破綻者扱いだし

      • だって気配消されちゃったし

      • 常に人材不足なんだから「あれに勝てるくらい強くなって欲しい」っていうのは間違ってないと思うわ
        楽しくなってきたはただの五条のイカレ部分だと思うけど

      • 虎杖の前でヤバい取り逃したって動揺して何になるんだ
        最強自称してるから常に余裕綽々に見せてるだけでしょ

      • >祓える大チャンスを逃して「楽しくなってきたねえ」とか
        時系列入れ替えて印象操作すんなよ卑怯者

        >「みんなが成長すれば火山くらい倒せるようになるし逃しても大丈夫だろう」とまさに楽観的判断ミスをしたと解釈もできるってもんだろ
        お前がそう解釈するためにキャラの内心を捻じ曲げるとか冒涜だよね

      • >>>祓える大チャンスを逃して「楽しくなってきたねえ」とか
        時系列入れ替えて印象操作すんなよ卑怯者

        単行本読みながら書き込んでるんだが
        君、何か勘違いしてない?

      • 五条から見ればいつでも祓える大チャンスな訳だし、次現れた時にまとめて祓えばオッケーくらいに考えてそう

      • 2020/11/14(土) 13:36:23
        後者にも答えてやれよ

      • 単行本持ってるなら五条がどういう人間かわかるだろうよ

      • その数千人を何が何でも助けなきゃならない使命は五条には無い
        そもそも今回の火山は襲ってきたから返り討ちにしただけであって、そういう任務で動いてたわけでも無いし

      • 特級呪霊が群れてる事を知らなきゃ偽夏油が暗躍してる事も知らないからな
        偽夏油に関しては渋谷事変で目の前に出てくるまで知らない情報

      • 13:20:07
        漫画の解釈でそこまでキレるかよ

    • 灰コメはサリーとアン課題がわからんタイプの人なんだよ
      優しくしてあげろ

    • 何がミスなん?

    • 何とかなるでしょ→何とかならなかった のパターン二回やってるのはまぁわかる

      • いうほど2回だけか?

      • 被害は出てるが渋谷事変は片付きそうだからなんとかなってはいるんだけどな

      • 敵ほぼ壊滅状態だし何とかなってるっちゃなってる
        特級呪霊四体と考えたら被害もだいぶ抑えてるし

    • 本人が強過ぎて大雑把でも対処出来ちゃうからな
      敵のラスボスが強過ぎる故に最終的に主人公に負かされるように頭使うのはやっぱある意味弱者の特権だよ

    • 結構敵を逃すけど、五条が追いつけれないようには思えないんだよな。
      喋る特級なんて五条以外のとこで出現したらアウトな代物だろうに。

      • 森の呪霊が森に溶け込んで気配消してるので無理
        花御の情報もないしな

    • 灰コメぼこぼこで草

    • 騙されるも何も最初から完璧じゃないからな

    • 五条は最強である為に常に脳味噌を破壊と創造してる仕方ない。むしろ五条に指令を出す上層部がちゃんとするべき。

    • 五条は、戦闘力が頭五つぶんくらい抜けていて強すぎるから判断基準が一般術師にとってはエグい。その辺は京都学長始め、上層部から問題視されているし、親友を喪う等のしっぺ返しも食らっているので、ポンコツ最強キャラだけどヘイトが溜まらない。

      • 上層部が煙たがってるのは五条が伏黒を禪院に渡さなかったり虎杖の処刑を無期限中止にしたり我を通して意のままにならないから
        夏油が呪詛師落ちしたのは「非術師の生み出す呪いで術師が死ぬ」という構造そのものの問題で五条の関係ない事情だろ
        ポンコツか?

    • そもそも他のやつで対処できないからなぁ
      頼みの綱の乙骨も五条が育てたし、結局五条ありき

    • これだから「キャラのミスや過ちを許せない系」は嫌なんだよ
      納得出来る出来ないとか言うけど結局自分を完璧に満足させろってお気持ちの発散だもの
      最近はこの傾向にツイフェミも加わって暴れてるから尚更ウンザリするわ

      • 神の視点からあれこれ注文つけたり責め立てたりするのは卑怯だよな

    • 言うほどミスしてない定期

      漏瑚祓えてたらなにか変わったかと言うと偽夏油が漏瑚死んだとしても問題なさそうにしてるのでそうでもない
      五条に明確に非があるミスは夏油の遺体処理方法くらいで、あとは情報少なすぎな中ではわりと良い対応はしてた

  3. 今更だけどゴジョウとジョウゴで対になってんのな
    能力は全然対等じゃないけど

    • まさか当時はこれが各陣営のトップ同士の戦いとは思わなかったよ

      • 結局漏瑚を超える呪霊は出てないよな
        真人はまだ超えてないよね?

      • まだ越えてないと思う

      • じょうごだけ火力が高すぎるもんな

      • スピードも呪霊内でトップ

      • ワートリのブラトリ争奪戦といい、後からわかるやつすき

      • 漏瑚は五条がいなかったら自力で呪いの世界にできたと思う
        それこそ宿儺に指摘された通りにすれば

      • そりゃ自然災害の呪いだからな

      • 2020/11/14(土) 11:27:00
        どうかな?確かに今のところじょうごを超える呪術師は出てないと思うけど、まだ強そうな連中はいるし、いくら強くても暴れまわってたら対策練られていつかは祓われると思う

      • >青※8
        たとえ自分が祓われたとしても、恐れとして蘇ることができる
        その間に暴れまくって人間を恐怖に陥れれば、いずれ呪霊の世界ができる

    • 原作のこの週の1〜2週後ぐらいに気づいて「これは二人は永遠のライバル関係やな!」と思ってた俺
      なお 結果は…

      • わしの相手こんなん(最強格)ばっかり…

      • 無量空処を喰らって本質を分析出来てるのは実は物凄いのかもね

  4. 真人の声なんか違う…

  5. 野薔薇ちゃん先生の素顔見たらどういう反応すんのかな

  6. イーケーメーンー
    これはバズる

  7. 五条のキャラデザが気持ち悪いわ
    ロシア系の美少女みたいな顔つき
    睫毛盛り過ぎだし唇にリップ塗ってるみたい
    やっぱり平松デザが合わない

    • もともとまつ毛すげーんだよなぁ

      • にしたってやり過ぎ
        唇薄ピンクのプルプルってギャルかよ
        伏黒や狗巻も盛られてるから
        そういう方向性なんだろうけど
        個人的には合わなかった
        ここから目を見開いた狂気的な表情を
        キメるのがイメージできないし似合わない

      • 芥見絵だとイケメンキャラでも武骨な男らしさがあってそこが格好良いのにな
        先週の伏黒のアップも化粧した男みたいでオカマかよと
        女性受け狙いだろうが原作の雰囲気はもっと大切にしてくれ

      • ↑原作絵でも十分女受けしてるんだから変にいじらなくてよくない?
        原作絵の武骨さをキャラデザに落とし込む方向性でデザインしたらちょうどいい感じになりそうなのに
        アニメめっちゃ気に入ってるけど、原作絵の良さ全部そぎ落としたようなキャラデザだけはクソだと思ってるわ

      • ユーリonICEの人か…そら単眼猫の作風とは噛み合わんわ
        アニメで新しい客層獲得できたら成功なんじゃない

      • ↑イケメンにしたなーって思ってたけど、確かにユーリっぽいのわかる!

    • 分かる

    • リップは気持ち悪いよなあ

      • 男でピンクの艶ってる唇は正直きしょい
        その辺の男女差はあっていいよ

      • キレイ通り越してオネエになってて笑うとこかと思ったわ

    • 皆知っててイジってるもんだと思ってた。
      本人のTwitter曰く「人間の生身感をしっかり描かないと呪霊の恐ろしさが出てこないんじゃないか」ってことで口紅じゃない色や形表現してるらしいけど。
      なるほどなーと思ったけどな。

      それより作品に色がつきそうな思想呟くのやめてほしいと思ってしまうわ。公式もRTしにくいんじゃなかろうか。

      • 意図は理解したけど
        なるほど上策!とは全く思わないな

    • 言いたいことは分かるよ
      漫画原作と方向性の違う色気強かったしw
      童顔あどけなさはなくなってたなー
      今回好みが一番わかれそうなのココだろうと思った

    • そうか?
      領域展開の説明してるとことか漏瑚の首を脅してるとことかまんま原作やん

      • それな
        頭掴んだ時とか首引っこ抜いた時とかイカレ性なところ垣間見れて良かったけどな

      • 自分もそう思った

      • 原作だと家入とかナナミンとかに比べて
        五条の現在と過去編で容姿の差があまりにも少ないせいで
        10年経過しているというのが若干わかりにくい
        そのせいかアニメでは原作よりも実年齢に近づけている印象があるな
        今後制作される可能性のある二期過去編は
        原作に近いより童顔の顔に寄せてくるんじゃないかと思う

    • わかる、原作と変えすぎてちょっと合わない
      原作絵にもっとよせてほしかった
      twitterでもすごいもりあがってたし、これで女性ファン大量ゲットできればアニメ会社としては正解なんだと思うけど

      • 女性向けぽかったね

      • 女だからか気付かなかったけど確かにそれはちょっとやだな。
        ナナミンも眼鏡してない絵が妙にイケメンなのに困惑したし。
        伏黒パパとかでるかわからんけどどうなるんだろ・・・。

      • 女性狙いかはわからんけど、MAPPAのアニメはよくこんな感じになる印象。監督かキャラデ担当の傾向なのかな

    • アニメで色がついて異国人感に拍車かかってるのはあるかな
      まぁ普段は目隠しだしあまり気になることはなさそう

    • アニメのキャラデザで言うと↙️向いてる感じのアングルが女っぽ過ぎて少し違和感あるな

    • アニメはアングルで大分印象変わる感じ
      横顔とか悪くなかったけど
      正面のキメ顔が多分デザイン気合い入りすぎて
      美青年濃度が瞬間的に跳ね上がってるw

    • わかる。
      五条の素顔公開された時あまりにも原作と似てなくて「誰?」ってなった。
      元々原作の方でも体の全体的な色が白めで日本人っぽくはない感じのキャラデザだけど、目などのパーツの配置の仕方などから日本人だなーって感じる。
      でもアニメだとあまりにも外国人っぽい顔つき違いすぎて日本人らしさがなくて気持ち悪いわ。

      なんか女性人気を獲得しようとして今っぽいデザインに変えて五条らしさをなくした感じがする。

    • さすがにあれはどうにかして欲しい・・・

    • 五条先生は2枚目というより2枚目半寄りなんだよな
      過去編とかでもめっちゃ表情豊か
      ただイケメン要素に振りすぎるとそういう表情を再現しづらくなる

      アニメの範囲でインパクト狙いならこれで成功なんだろうが
      キャラデザの解釈に微妙に腑に落ちない人達の気持ちはわかるなー

    • 伏黒も五条も原作で十分イケメンなのにアニメはそれを大幅に越していて
      イケメン通り越して極限の美、という感じがしてしまって言い方悪いが整形という言葉が頭をよぎってしまう

      • ポケモンのサトシみたいな整形失敗よりマシやろ

      • 美形にこだわりすぎて表情が少なくなってるのもびみょ

    • 睫毛はなんなら原作の方が多くないか?

  8. 勝負所がよくわかってる製作陣だ
    日本中で何人が濡れたことか

  9. やっぱ原作派だな。 五条の目なんかおかしくなかった?

    • 俺は鼻の方が気になった
      鼻梁が長くて面長に見える
      あれじゃあ少女漫画だ

      • やっぱmappa特有の作画でてるよな。

      • なんか全体的に面長だし、美化されていて
        原作のキモさがオミットされてる
        虎杖はちょっと爬虫類っぽい腹の底が読めない表情が好きだった

      • 普通に28歳では?って感じだな
        童顔感が薄い

      • 原作五条のサイコ感って三白眼のおかげが割とある
        けどアニメの無量空処のとことかは目が小さく見える作画になってて特徴が薄れてるんだよな

      • 原作の過去編で理子ちゃんの学校に乱入して女子中学生にキャーキャー言われたり初対面の女教師に電話番号渡されたりする場面があるから
        わかりやすく女受けする路線のデザインでしたんだなと思って自分は特に気にならなかったな
        アニメ用デザインへの落とし込みって難しいね

      • 10:51:30
        火山のせいで白目が赤くなっちゃってるよね

    • まあ分かる
      もうちょい目の色も濃いと思ってたわ
      でも悟ありきの作品ではないからな、その他のbgm、作画、演出諸々良かった

    • 呪術のアニメすごくいい出来だけど何故か1話からずっと違和感を感じる

      • キャラの顔とか色合いとか大分違うし
        原作の淡々と進む感じが少し大げさになってたりね
        出来は本当に良いんだけど

      • めっちゃ分かるわ
        毎回楽しく見てるんだけど、何故か違和感も毎回感じる
        たぶん自分の中の原作のイメージとの差だと思うけど

      • なんか綺麗なんだよな
        綺麗はいいけど綺麗すぎるというかお上品というか
        ユーリと聞くとあーと思う

      • 時々耽美に片足突っ込んでる

    • 目にがっつりハイライト入ってんのが無駄に爽やかで嫌
      別人にしか思えない

      • せめて無量空虚のところくらいはハイライト消して欲しかったわ

      • 無量空処のシーンは原作でもお目目キラキラハイライトバリバリだったぞ

      • 4巻表紙の感じだと五条の瞳の白い部分はハイライトじゃなくてそういう瞳なだけだと思うぞ
        少なくとも瞳と白目を跨ぐようなクソデカハイライトは入ってない

    • アニメ初見の呪術廻戦めっちゃええやん!に原作は100倍いいぞと勧めてホンマや100倍ええわ!ってなる計画

      • 何等分の花嫁だw

      • ↑五等分とはアニメの出来が雲泥の差だろ

      • 演出は原作が勝ってるけどバトルはどうやっても線が荒いし見にくいからな

      • ちゃんとアニメもクオリティ高いのがこの計画の肝なのよ
        アニメで掴まないと始まらない

    • デフォルメ多いとかぐにゃぐにゃになった虎杖が微妙に動いてるとことか微妙だと思うところはちょいちょいある。

  10. ぶっちゃけ時間と金を度外視すれば凄い作画はできるけど
    「無」の演出はセンスがなにより問われるからな
    漫画みたいに見開き白一面ってわけにもいかんしいい回だった
    無限の説明をくだくだ入れなかったのもいい

  11. PVの音楽好きだったから本編で使われてて嬉しかった(小並感)

  12. 六眼がめっちゃ綺麗で良かった
    ところで六眼の能力の説明は

  13. 鬼滅ヒノカミ神楽回ぐらいハネてくれら嬉しい

    • どうだろうな〜
      あの回はTwitterやインスタで拡散されまくってて、それまで鬼滅観てなかった俺の友達が大はしゃぎでストーリーに載せるくらいの神回だったしな
      流石にあのときの爆発力はまだ出せてないと思うわ
      あと呪術が刎ねる可能性あるのは順平編くらいからだと思う

      • 呪術は鬼滅みたいに「すべての思いが合わさった集大成の大技で決着」みたいなのが少ないからなあ
        似た跳ね方をするのは難しいと思うわ

    • あれは音楽、演出、作画とストーリーの盛り上がりを含んだ
      総合的な完成度の高さでバズったからなぁ
      交流戦の五条無双の方が盛り上がると思う

      • あれは今までの積み重ねの上で「竈門炭治郎のうた」が流れて涙腺直殴りしてくるからな

      • 赫のところからの歌がうるさくて気が散ったわ
        普通にBGMだけでよかった

    • よかったけど個人的には鬼滅のあの回のほうが好き
      短時間でインパクトもあったし

    • あの回は炭治郎とネズコの覚醒回だったから呪術だと虎杖の黒閃会得になると思うわ
      派手なエフェクトとアクションで魅了してほしいな

    • バトル演出だけならまったく引けは取らない出来だったけど
      19話はバトルのクオリティと同時に一話全体の完成度がクソ高かったからなあ

    • あれは18話分の積み上げがあった上で主人公の活躍シーンだからストーリー的な思い入れもあった
      もうちょい話が進むのを待とう

      • 鬼滅は先行映画公開分も破格の出来だったからなぁ

    • むこうは主人公兄妹の物語性が主軸
      こっちはイケメンの御開帳がメイン
      同じ神作画でも受ける層も幅も全然違うんじゃない

    • めっちゃ期待してたんやけど
      さすがに鬼滅越えられなかった気がする

      • まだゲラゲラと黒閃がある

    • 仮にあれと同レベルのものを作れるとしても
      鬼滅の「エモさ」みたいなのは無いから一般受けは難しいだろうね
      呪術にできるのは「エグさ」を磨いて光らせる事だから

      • OP時点から溜めてるエグさを順平グニィで爆発させるのが話題にはなるだろうな。
        ただ鬼滅越えとかはまさしく、作品の優劣というより作品のタイプ違いみたいな点で無理だろうなと思うわ。
        鬼滅も小学生とかが見るのはどうかと思ってたけど、呪術は小学生に見せたら絶対アカンって思うわ。

      • 小学生に見せたらあかんまでは思わないけど、呪術は小学5〜6年とか中学生とかにぶっこむ作品ではあると思う

      • 大人でも理解に苦戦してる無下限術式を小学生が理解出来るのか

      • 難解なものを何となく把握する能力は子どもの方が優れてるらしいよ

      • ジャンプ連載の漫画原作のアニメで小学生に見せたらあかんとか本気で思ってるのか?

      • ジャンプは有害図書で有名だが

      • 有害有害言ってる層が有害というね

      • 鬼滅はストレートな感情だから分かりやすいんだよね
        失ったものを取り戻せる感じがするし、浄化のカタルシスがあるから受け入れやすい

        呪術は呪いがテーマだからどうしても感情のダークな部分に焦点があたる
        人間不信、裏切り、あざけり、嘲笑、絶望、どちらかというと人間の感情の湿っぽい部分だから一般受けは難しいかもしれない

        アニメ化されてみて思ったけど、カラフルになって見やすくなってるのが救いかな
        あとエンディングとじゅじゅ散歩で雰囲気を明るくしてるのも良い
        暗くて重いテーマを明るく演出してくれて嬉しいよ

    • 無理だなあ
      前半はアングル過剰に動かしてるだけだし領域展開もなんか迫力ない
      BGMの使いどころもよくないかな

      • 鬼滅もグルングルンでしたがな

      • 鬼滅19話グルングルンやないですか

    • ヒノカミ神楽の円舞は漫画もよかったけどこっちはあっさりなかんじだったからね
      読者ですらアニメ視聴で意表をつかれた
      生々流転から炎の龍になるシーンとかも素晴らしかったし、結果的に勝てなかったけど、視聴者に塁の首を斬って実質勝ちと思わせたのもいい

      順平のぐにぃや黒閃、領域展開とか話題になるシーンはあっても、そこに(誇張でもいいから)意外性がなきゃヒノカミ並みにハネるのは厳しいと思うよ

  14. アクションシーンは結構良かったけど、無量空処は思ってたのとちょっと違ったな
    もっと盛るもんだと思ってた

    • 領域展開って背景効果でしかないから
      動き無いんだよね…
      必殺技アクションとしてはやっぱり物足りない

      • なるほどな〜
        森の中でのアクションシーンとか凄かったからそっちの方が魅かれたな

      • まあその辺は黒閃に期待だな

      • 東堂の瞬間移動による高速アクションの方が
        アニメとしては動きが出て面白いと思う
        モブサイコみたいな感じで

      • やはり主人公が成長しないといけんな

      • 7:3の演出とかアニメでどうなるかなぁ
        原作の表現好きだけど地味なのよね

      • 73に画面が裂ける構図とかめっちゃ良くない?

      • そういう点では普段ゴリラだなんだ言われてる面々の方がアニメを盛り上げてはくれると思う

    • 展開する時の表情漫画の方が血通ってない感じがなんかかっこよかった

    • 案外あっさりだったな
      もっと盛っていいのに

    • 無量空処の墨べちゃッとするところ好き

      • わかりすぎて泣いた

  15. 原作のここ読んだ時はいわゆる「ヤツは四天王の中でも最弱…」パターンだと思ったもんだ
    最強だなんて聞いてねーよ!

    • それ故に五条とスクナの相手にされる
      可哀想な漏瑚さん

    • はなみの方が強いと思ってたわ…

      • 実際に花御の方が強い感出してた五条が悪い

      • ポケモン脳だから相性考えちゃう
        ダゴンが経験積んでたら属性的に圧倒出来そう

      • 地下鉄での五条センセの行動からすると花御と漏瑚じゃ差があるな

      • 夏油「みんなも特級呪霊ゲットじゃぞ〜」

      • 花御はバトル経験が漏瑚に比べて足りなかったんやろ

      • 五条の前で展延を解いて勝負を急いだのは漏瑚ならやらないミス

      • 花御は技が多彩で防御タイプだから、格上相手なら漏瑚より善戦すると思われる。あっさり潰れたけど。
        漏瑚は攻撃性能段違いだから同格以下相手だと無双できる。
        交流会攻めてきたのが漏瑚だったらシャレにならない被害出てたと思うわ。

      • 五条からしたら火力勝負ならそうそう負けないだろうし、搦め手使ってくる花御の方が厄介って感じか


      • 漏瑚だったら人的被害もだけど攻撃の余波で山火事すごいことになりそう

      • 一度は花御に搦手で出し抜かれてはいるな

      • 花御はHとかBDに振ってるけど、漏瑚さんはAS振り
        で、基本的に悟はA振りには強いから可哀想なことになってしもうた

      • んんwwwボョウゴはありえないwww

      • 一応、花御じゃなかったら虎杖の黒閃5回と東堂の遊雲に耐えられてないからな
        漏瑚が攻撃食らってたら祓われてるってコミックに書いてあったし

      • 戦闘力は漏瑚だけど、逃走力は花見なんだろうね

    • 考えてみたらまとめて戦っても負けるよって言われてる相手に最弱出すわけもないよなぁと

      • 仲間想いだからこそ率先して自分から前線出たとも取れるよね
        やっぱり主人公サイドのキャラでは?

  16. すげー良かった
    難しい領域展開の名称はともかく漫画で読んでるより内容がわかりやすかった
    五条先生関連はかなり気合入ってたなあ

  17. 連載し始めた時から応援してる身としてはここまで力入れた作画してもらえるのは嬉しい

    • アンケ入れ続けてくれた人マジでサンキュー

    • 同じく毎週アンケ入れ続けて本当に良かった

    • 危機感の欠如でアンケ出しまくれ!ってなってたな
      ↑が14話でカラーは16話だったので既に生存確定してたんだろうけど

      • 危機感の欠如はここの過去記事でも暫く言われ続けてたしアクタ辺りにも波及してた気がするわ

      • 未だに新連載組の記事でたまに出るな
        そろそろ軌道に乗ったんじゃない?
        ↑危機感の欠如
        みたいなアンケを促す定型句的に使われる

      • めっちゃ懐かしい

    • そもそも渋谷をあんな序盤でチラつかせてたから編集部すぐ打ち切る気なかったやろって思っとるわ
      高専も相当人気やったっぽいし

      • それは芥見がよくやるの手法って感じがするけどな、まだくらしく説明してないけどほのめかす的な

      • すんません誤字
        くらしく→詳しく

      • そうやってチラつかせておいて何事もなく打ち切られた作品たくさんあると思うけど

    • わかる
      もうずっと切手シート買い続けてる

  18. 今週の花御「我々が新しい人間なので、ありますよ」だけど
    花御ってあくまで自然が回復するまで人間消えてってスタンスだったけど呪霊が人間であるっていう考えはじょーごと一緒だったんだね

  19. アップのときはいいんだけど引きの絵での五条ひっどいわ…

  20. 手を恋人繋ぎしてボコるとこ踊ってるみたいでシュールで笑った
    あれは腹立つわー 「だって君弱いもん(笑)」の心底バカにした感じの言い方よかった
    漏瑚が調子に乗ったり焦ったりサッカーボールにされたり感情の起伏が大きいところがちょっと可愛かった

  21. 文句なし、120点!!ありがとうMAPPA!!

    • 個人的には60~75点だわ
      マッパはいつもそう

      • MAPPA作品は呪術しか見てないが基準が厳しすぎやしないか

      • 100点がAKIRAとかの基準なんじゃね

      • 全体的に良いんだけどどうしても気に入らないところがあるって感じじゃないか

  22. 普通に無量空処演出もくっそかっこよくて神作画だったのにここのコメ欄不満多くて驚いたわ

    • いや演出も作画もいいんだけど
      それ故に細かい解釈違いが個人的には目立つってだけだから、世間的に超盛り上がるのは
      間違いなしの神回だよ

      • 神回率は現時点で93%だしね

    • 無量空処はめっちゃよかったけど五条の顔は原作のほうがよかったからやと思う

    • 期待しすぎたってのもあると思う

      • まあこれだわ
        好きな作品だからな、しゃーない

      • ワイもや

    • 自分が良いって思ったら良いってことやぞ

      • そうそう、他人の感想が自分と違ったからって自分の感想修正する必要なんてないのよ
        自分が直に見てどう思ったかが一番大事

      • まあなんていうかTwitterとか無量空処がトレンド入りするくらい盛り上がってて批判意見全く見かけんかったからここも絶賛の嵐やと思ってた

      • ここは熱心な原作ファン多くてTwitterは初見の人が多いからじゃないか

    • 漏瑚の顔が五条に煽られた時にズームのまま
      噴火するのかと

    • 無量空処の演出に関しては原作超えたわ
      あれは漫画じゃできん

    • 神アニメ扱いされてる鬼滅だって放送当時は声が嫌、演出が嫌、テンポが悪いなどなどケチつけられまくってたからね
      こんなもんよ

      • 普段から見てる人の評価と見てない人の評価は別物だからな
        鬼滅が流行ったのは見てない勢に刺さったのがでかい

      • 自分は今でも声が違うと思ってる
        女性の少年声が良かった

      • テレビ放送当時は違和感そこそこあったけど無限列車の演技最高だったから今では炭治郎は花江さんじゃなきゃダメだと思ってる

      • 女性声優の少年声って違和感がひどくて好きになれないから、
        鬼滅が徹底して幼児以外の男キャラは男性声優を貫いてくれた点は本当に良かったわ
        テンポの悪さはまあ…うん

    • ここは玄人の集いだからw

    • どうしても今のアニメは鬼滅と比べられちゃうからね
      呪術だとなおさら

      • 鬼滅アニメの7話は全く話題になってなかったけどな

      • 鬼滅は反則級の作画やから比べんでいい

      • 呪術も19話になる頃はわかんねえぞ
        19話にどのあたりの話をしているのかはわからんが

      • 鬼滅は原作からの進化がヤバかったから初見既読共に絶賛したが、呪術は原作自体も良いからねぇ

      • 鬼滅のアニメも演出とかテンポで文句言われてたけどね 今は売れすぎて批判の声が見えないけど

      • ↑本当それ
        鬼滅原作のテンポ感の良さってあんまりアニメには無い
        ダラダラしてるように感じるシーンもあったしその時は結構批判コメントも見受けられたぞ(伊之助が善逸をボコってる時にすぐ助けに入らない炭治郎のシーンとか)

      • アクションが売り!になったのはある意味原作無視よな

      • 20:53:09
        まあ原作の弱いところを補強したともいえる。作画全体もね

    • 今回は100点やったけど原作読者は120点の回が来ると思ってたから読者が悪い

      • その例え好き

      • すごくしっくりきた
        自分はそれでも120点!!って思って見てたけど

      • 分かりやすい

      • ぜんぜん違う

        95点の中に65点が混ざってたから騒いでんだよ・・

    • 演習も作画も良くて、めちゃくちゃ出来が良いのはわかってる
      でも、だからこそ原作読んでた時と比べてなんか違うっていう違和感が拭いきれない。これが逆に出来が悪かったら、それが理由なんだろって思えるけど、出来が良いからこそ製作陣と解釈が違うんだなとなる

      ほんとに出来は良くて、人気出てるのもわかるし、それは嬉しいのでこんな一部の原作読者のモヤモヤなんて気にせず楽しんでくれ

      • 作画がキラキラしているからじゃない?
        原作は少年漫画っぽいんだけどな

    • 前話までは演出で不満あったけど
      今週の無量空処は完ぺきだったと思う

    • 万人が万人絶賛するような物は作れんよ
      原作勢でも凄いって言う人も多いし、ここには不満を持つ人が多くいるってだけだ
      結局のところ個人の感想なんだし、正否の問題ではないから自分が良かったって思ったことを大切にするといい

    • ファンだからこそ不満は出るものだから別にいいが原作ガー原作ガーはちょっとな
      ただ多くの原作者が自分に言い聞かせるようによく言うように「原作とアニメは別物」っていう大前提は分かっててほしい

  23. 漏瑚の首使ってのサッカーには吹いたw
    ゴールしなくても殴られるからな

  24. 今週も良かった!
    領域展開の表現良かったなぁ!!
    が、何よりじゅじゅさんぽが最高だったわw
    本当に腹を抱えて笑った!

  25. ぶっちゃけ最後のじゅじゅさんぽに全部持ってかれた
    アニメの番外編でマジ笑いしたの初めてや

  26. 術式反転赫の時点で神作画すぎる

    • アレめっちゃ良かった

    • ドラゴンボールならベジータナッパの2人相手できそう

    • どうでもいいけど
      赫と蒼ってどっちが強いんだろう

      • 青は引き寄せ技だから吹っ飛ばす赤の方が威力は高いと思われ

      • 赫と青に強さの優劣なんてないよ
        吹っ飛ばしか引きつけの差

      • 地下鉄の時に反転の方が強いって夏油が解説してたで

      • 術式反転は通常の術式の2倍以上の威力に相当するで

      • それは最低出力の話だぞ
        反転は呪力に呪力を掛け合わせなきゃだから順転の2倍以下の出力には出来ない

      • ↑今思ったけどその理屈だと二倍じゃなくて二乗じゃね

      • 芥見が考えた数学的な設定はふんわり受け流すんだ!

    • そうかな…放つところとかめっちゃ省エネの意志を感じたが

      • 領域展開がメインだったからしゃーない

      • 省略は原作通り、術式ぶん回すのは過去編待ちだな

  27. C翼ネタで(若島津かよ)吹いた。が自分はロートルだからマジンガーZを思い出した。

  28. ガッツリ雲の巨人って書いてあって草生える

  29. 作画凄すぎたわ
    あとじゅじゅさんぽめっちゃ笑った

  30. 五条の顔は原作より年齢が上がってわりと年相応に見えた
    もうちょっと目の位置下げるか大きくして童顔に書いた方が得体のしれなさが出てよかった気がする
    あと戦闘シーンのBGMかっこいいけどちょっとヒロイックすぎて浮いてる気がした
    不満と言うほどでもないけど 面白かったよ

  31. アクションシーンの作画良かったな、カメラワークがグルグル回って見てて面白かった、領域展開も上手く映像化してくれたし文句ない。後真人の声もっとゲスい声だと思ってたらめっちゃ爽やかだったw

  32. まあアニメ会社ガチャSRならこんなもんだろ
    SSRとかURには勝てん。鬼滅並みにバズるとかどこ見てんだか

  33. 周囲が引き伸ばされてるかのような無限の演出はシュタゲを思い出した。オカリンがゼリーマンになる悪夢を見たとき。呪術がパクリと言いたいんじゃなくて、わりと王道な演出なのかもと

  34. 今見ると掌底とか蹴りを連発してる五条めっちゃ手加減してんだなって……

  35. 蓋棺鉄囲山思ってたより微妙だなその前のバトルのほうが良かったと思ったけど無量空所は格好良かったんで良し
    最後真人が出てきたのもワクワクできる

    • 火山のやつはよく見るタイプの火山フィールド(発光とか凝ってたけど)だし、あれ以外に表現しようがないからしゃーない

      • 無量空処くらう前の漏瑚の攻撃は良いから見た目じゃなくて領域展開時の間だな
        虎杖の台詞の割り込みが個人的な引っ掛かりポイントだわ

    • その前のバトルも視点ぐるぐるし過ぎていまいちだった

      • 原作のあのバトル好きなんだけどな
        アニメのあの部分はなんか平凡
        と言ってもアニメが悪いというより、原作が漫画として巧い表現してて、それをアニメで再現するのに苦労してるって感じ

    • 蓋棺鉄囲山がじわじわ出来上がっていく感じがイマイチ
      原作みたいにドカーンって急に出てきた方が迫力あったんじゃないかなあ

      • これは自分は逆の感想だ
        完成した領域が広がるんじゃなく、空間を広げてから順次領域を完成させてく感じ良かった
        そういう手順かーと
        あれが途中で終わると、未完成嵌合暗翳庭みたいになるんかな

      • 青1の※で思ったけど宿儺は空間広げてなかったな
        アニメスタッフさん演出考えてるな

    • そういやあの虫さん渋谷編では出てこなかったな

  36. 最後のサッカーでコーヒー吹いたわ
    アニメ化大成功だな!!

  37. 最初ここで見た外観鉄地線と無料食所の漢字イメージが強くて、元の文字覚えにくくなっちまってさ
    コメントしたやつゆるさねぇからなぁ

  38. 五条先生が思ったより優男になってたのがちょっと…
    腐布教のため?

  39. ニコチャン大王

  40. 来週は東堂かー、楽しみだなぁ

    • ブラザーのキモさをどれだけ表現できるか楽しみ

      • 声優さん誰だっけ?
        東堂とかセリフのたびに声色変えてそうだし大変だろうなー

      • 声優は木村昴さん 歌の上手いジャイアン

      • ジャイアンの人やな

      • 発表当時「ジャイアンとスネ夫がそろった!」って言われてたの思い出したわ

      • 木村昴の演技で知ってるの
        ジャイアン、キングスマンの主役の吹き替え、暗殺教室のジャイアン、ヒプノシスマイクの一郎くらいしか知らんな
        ゴツいゴリラの役って聞いたことないから判断しにくいわ

      • ハイキューで天童やってたから
        声での表現は信頼してる(系統違うキモさだけど)

    • 予告の東堂で今週一アガった

    • おもっくそハブられてた気がしたが三輪ちゃんも来るはず…

    • 毛穴先輩えらい美人だったな

      • 毛穴開いてるだけで高身長美人やからな

      • 何なら呪術一の美人説あるわ

      • 毛穴先輩はたまにイケメンに見えることすらある

    • 予告だけでサラッとトレンド入りする東堂ほんま草

  41. 呪術師側の領域展開は術式の広域拡大&威力増加
    呪霊側の領域展開は生得領域の拡大という解釈でいいっけ?

    • 術師と呪霊で違うなんかあったっけ?
      生得領域に術式を付与したものが領域展開だったと思う

      • 灰の解釈を考えると
        呪霊は存在そのものが呪いだが、術師は人間+呪いだからそこは差が出るな

      • 言わんとすること分かるけど呪霊の領域は違いがあるとも公式が言っていないからなぁ
        普通に反転術式と混同してるんじゃない?

    • 生得領域に術式を付与したものが領域展開だってのが今回の説明だろ
      呪術師と呪霊の領域展開に違いがあるって話は見た事がないな

  42. 漏瑚の強さは原作以上に伝わってきた気がするな
    伏黒VS宿儺はやりすぎじゃね?って思ったけど特急同士ならこれくらいの派手さがちょうどいいね

  43. これから色んな強キャラの領域展開が見れるんやろなぁ…

  44. サッカーしようぜ!お前ボールな!

  45. 95%近いってすごいな

  46. いやー最高だった
    無量空処の途中で炭?みたいのがバシャシャって画面に散らばる演出めっちゃよくね?

  47. 五条の顔は原作からして童顔優男って感じだったから多少盛られても気にならなかったかな
    ただ手のゴツさがもうちょいあればなって思ったけど、あれは芥見特有の描き方って感じもする

  48. ぶっ飛んだ漏瑚を高速移動で追尾する五条
    →ぶっ飛ばされながらも五条を視認して反撃する漏瑚
    →と思いきや背後に移動して更に追撃する五条

    この流れ変えられたの残念だわ
    ボコられて体勢を立て直して反撃って感じでスピード感に欠けた

  49. じゅじゅさんぽキャプ翼かw
    千葉さんだしそのうち北斗パロもやりそう

  50. ロードオブザリング見たくなるじゃねえかちくしょう

  51. みんな一回呪術がアニメで見られるっていう感動を思い出してほしい

  52. 最近アニメを見た後原作の該当部分の感想まとめを読み返すのが習慣になってきてる

  53. 真人は「馬鹿だと思ってるやつの次くらい馬鹿だから」とゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラが勝負だと思うから今は声に不満はないな

  54. LotRとかキャプ翼とか小ネタも面白い回だった

    ただ犬と猫テメーコラ…死んだ犬の話をするんじゃねえバカヤロウ…

  55. ヒカ碁→キャプ翼、単眼猫趣味やりたい放題だなw

  56. 正直敵側の人間2人声の系統似てるからどっちが喋ってるのかわかりにくかった
    サッカーで張り上げ気味な声なら全然違ってたけど落ち着いたトーンでの会話は今後も混同しちまいそう

  57. 五条が一生トレンドにおる

  58. 1%が必死にケチつけてますね

    • キメハラと同じことしてんなこいつ

      • 鬼滅がキメハラなら
        これ(呪術)だったら“ジュハラ”?

      • キメハラって「鬼滅面白いのに見てないの?ありえない」みたいに言うことじゃないんか?
        灰を肯定はしないがハラスメントとはまた違うと思う

      • ほらすぐそうやって否定する
        鬼滅儲と変わらんね

      • 何いってんだこいつ?

      • 鬼滅鬼滅騒いでるのは対立煽りくんだと思ってる
        鬼滅アニメ見てなさそうだし、そもそも鬼滅好きじゃなさそう

    • 神回入れたけど合わないところは合わないって書くし
      良かったところは良かったって書いてるわ

  59. あれ?意外と無量空処不評なのか?
    領域展開するときの五条の白目が白くなくて、印象が違い過ぎてなんか違うなーとは思ったけど
    そこ以外はおおむね満足

    • 毎度のことだけど主に既読勢が気になったことを書いてるだけだし、
      その書いてる既読勢も「おおむね満足だけどここは気になった」とか
      「期待してたほどじゃなかった」とかみたいなもんだから実際は不評ってわけでもないと
      思う。
      あとここは既読勢多いからそういう意見が多くなりがち

      • 神回93%、うーん1%なんだから既読勢は関係ないやろ
        通を気取った面倒くさいお客様が極少数いるだけと思うで


      • いや、灰コメの人は%じゃなくてここの意見見て不評のように感じたんでしょ。
        その不評っぽい意見って基本自分の想像と違ったみたいな意見が多かったから
        既読勢が書いてるんじゃないかって思ったんだけど。
        あとたぶん神回を押してる人でも気になったくらいで書いてる人はいると思う。

      • どうしても減点方式になってしまうんだろうね

      • 神回とか口に出すのも恥ずかしいのによくそんなもんクリックできるわw


      • え?まさかその発言恥ずかしくないと思ってんの?

      • いいから神回連打してろよw

      • 否定的な※は「俺の想像した呪術じゃない」「思い通りに作れ」が大多数だし既読未読は関係ないだろう
        考察派が矛盾を突いてるとかなら既読がファンがと言うのもわかるけどな

  60. なまじクオリティが高いのと原作好きが故に期待を込めまくってしまいハードルガン上がりしてるのはワイにもあるからケチつけてしまう気持ちもわかる……総合的に見てめっちゃいい出来なのは前提の上で、そこでここもよくなればもっと自分好みなのになって感じなんだ

  61. なぜこの回に限って録画失敗した…

  62. サムネの漏瑚さんカッコよすぎんか?

  63. 鬼滅が超作画で売れたから他のジャンプアニメも力入れるようになるんか

    • ありがたい
      チェンソーも頼む

      • 昨日チェンソーアニメ化決定みたいな情報がネットであったけどガセ?

      • 画面真っ黒になりそう

      • チェンソーマン関係のドメインが登録されたからジャンフェスでアニメ化発表ならタイミングドンピシャってとこからの推測やな
        決定と断言してる奴はガセだけど推測としては妥当

      • で?五条や善逸みたいな腐にコビコビ売れるイケメンいんの?
        人気投票の結果といい購買層で雲行きが怪しいがね

      • ワンピースはイケメンなしでも売れたしヘーキヘーキ

      • 19:08:55
        善逸ってイケメンってほどイケメンでもない気がするけど。
        結果的に人気出る要素が多かっただけで媚びてるわけじゃなくね。

      • アキくんで十分な気がするけど
        なお雪合戦

      • 腐人気は知らんが蛸の人は女人気高そうに思えたわ
        ああいうSっぽいの

      • ワンピースはアニメ化直後の2000年ごろゾロとサンジのカップリングが腐界で一大ブームを巻き起こしてたんだぞ
        その後すぐテニプリがアニメ化して爆発したからあの年代の腐御用達漫画といえば真っ先にテニプリなイメージついてるが
        今の姿からは想像つかんかもしれんが当時はルフィも要所要所でイケメンやし、ゾロとサンジは文句なしにイケメンかつ関係性が腐女子の大好物

        アキとデンジはその点いけると思うわ

    • 作画だけじゃないって早く気づいて欲しい

      • 女、もっと言えば腐女子
        あいつらは男の友情を覗き見するのと濡れ濡れになれる美麗戦闘シーンやエピソードが見たがる
        あいつら受けがいいのは少年層にも当たる

      • 演出、撮影、美術の妙に気づいてくれって話じゃないかなこれ。鬼滅も呪術も何だったら黒バスハイキューヒロアカ辺りも、アニメ制作の工程全部でトップクラスの凄いことやってるのは知られて欲しい

    • 作画よくなれば…ってのは黒バスが最初だった気がする

      • それな

    • 今はネトフリとかの配信で海外からも金稼げるんだから
      クソ作画のスタジオは淘汰されてほしいよな

  64. 真人は石田さんか細谷さんイメージがあったのは俺だけか

  65. ヘイトキャラ担当の島崎信長
    クソコラキャラ担当細谷佳正
    どこで差が付いたんだろうか

  66. じゅじゅさんぽ、この分ならBLEACHやハンターも出てくるだろうと期待してる。

  67. どうでもいいけど伊地知さんに帳おろしてもらった方がよかったんじゃ…暴れすぎやろ

    • 五条は自分で帳下ろせるからな
      そしてその一手間をめんどくさがる

      • そして夜蛾にしめられるまでがワンセット

    • それはそうとアニメ派の人は伊地知さんが五条のだいぶ後輩だってわかってるんだろうか

      • だいぶ後輩??
        見た目がアレだからアレだけども二人はそんなに歳離れてませんよ

      • 原作だってそれが分かったのはもっと後だから別にいいんじゃね

  68. オーバーヘッドォ~~シュート!!好き

  69. 既出の意見だけど真人の声よな。わざとやってんの?って思うぐらい夏油と声質、喋り方、声の高さまで一緒。余談だけど五条と伏黒もちょい似てるし。これだから最近の声優は似たようなのばかりって言われる。

    • 生まれたばかりの呪いで、そばにいる唯一の人間が夏油って考えると
      真人が夏油の喋り方に影響を受けるのはありえるとは思う
      ここから真人として個性が出てきてくれると良いんだけど

      • 影響受けてるってめっちゃいい解釈だな
        俺もそう考えよう

      • 天才かよ。違和感感じてたけどその解釈ならすんなり入ってくるから自分の中でもその解釈で行くわ。

  70. やっぱり真人の声が不安要素やわ
    信長にあのゲラゲラ演技出来るんか・・・

  71. ファンと制作サイドで「今回はすごいのくるで!」って認識一致してるから
    事前に盛り上げやすいよね
    鬼滅は「ヒノカミ神楽でなぜそこまで宣伝を…」と放送前は思ってた

  72. 鬼滅と比べてる人いるけど、鬼滅そんなにアニメ良かったか? 後半はまだしも前半とかテンポも演出も悪かったんだけど 作画はめちゃくちゃよかったけどね

  73. マジでおもろいな。アニメ派やけど、1話からずっと面白かったけど、今回は今までで1番見てて興奮した!面白かった!

  74. 火山がやっぱり可愛い。なんだアイツ、マスコットキャラかよw
    領域展開の作画がホント良かったし、木の中で五条と火山がバトってるシーンの作画が半端なかったわ。
    あと、海の浜辺っぽい所も、あれって領域展開なのかな?

  75. ちょっとバズるのは無理な出来かなあ
    ぜんぜん心が動かされなかった

    • 現在進行形でバズってるが

      • ツイッターとか見てみ、釣れてるのは9割女子だよ
        老若男女にうけないと、社会現象は

      • じゃあ最初から社会現象は無理って書けよ
        バズるかどうかの話ならトレンド占領した時点で間違いなくバズってるってなるだろ

      • 少なくともLINEニュースに載ってたアンケートでは今期は呪術が1番注目されてるけどなぁ

      • 今期覇権とは言われる程度かもねってとこかな
        他にこれってアニメもないが

      • 覇権は獲れたし、バズった、社会現象はこれからの話だな

      • なろうが強いdアニメで支持得てるし、意外と若者受けしてるみたいだな

      • 鬼滅も腐女子人気って煽られてたなあとしみじみ…

    • 女釣れてる時点で勝ちだろアホ男人気は元々高い漫画なんだから

      • 鬼滅も最初は女やったもんな

      • 最初はというか最初から最後まで女だろ

      • 鬼滅は子供人気すげーぞ
        いやマジで

      • 鬼滅は園児小学生とその親を爆釣したからな。
        呪術は高学年中学生↑だろうから、親と一緒にアニメ見ないんじゃね?その差は出ると思う。

    • 個人の感想です。効果を証明するものではありません

    • 逆張りおつかれさん

  76. YouTubeの海外女子リアクターたち
    五条先生の御尊顔にみんな悶絶してたな

  77. 漏瑚「蓋棺鉄囲山」
    虎杖「滅びの山だ!」

  78. 皆んな凄いって言うから期待してたけど、正直期待しすぎたかなーって感じ
    どうしてもufoの鬼滅に比べてしまうとなー、劣る
    あと五条の顔が狙い過ぎかなって感じる

    • まだ序盤だから

    • 19話までほぼ空気だったくせによく言うよ

      • ほぼ空気とか言っちまう無知ワロスw

      • ほー、春クール唯一の円盤売り上げ一万越えで1話から5話の先行上映も好評で上映期間伸ばしたアニメがほぼ空気?寝言は寝て言えやボケナス 

      • いや先行の映画はさすがにガラガラだったぞw
        まぁオレは行ったけどね

      • こないだTVスペシャルで初めて見たけどやっぱ映画グレードはいい
        その辺で客を掴んだと思うよ
        実況なんかでも「これからどうなるか知らんが、とにかくすごい」
        って感想が多くあった

    • 戦闘シーン、技の演出に限っては、同レベルだと思う。
      ただ音楽とか回想とかその他もろもろで完成されてる19話と比べるのは酷よ。
      てかお前ら感覚麻痺しすぎだから。フツーに近年でトップレベルの盛り上がりだし、戦闘作画よ。

      • 俺もそう思う
        今回は本当に戦闘シーンが良かった

    • いちいち鬼滅持って来るなよウザい

      五条の顔については原作は微妙だと思ってたからアニメのは割と好き
      唇がテカってるのに違和感ある人もいるみたいだけど、あれくらい普通だと思う
      アニメはフツメンをイケメンに仕立てる習性があるから、イケメンは美青年になるのも当然というか

  79. 血盟の男に美人発言引かれてたけどこの五条みたいな感じなら言われてもおかしくないな
    イケメンというより綺麗過ぎた

    • この作画は伏黒も狗巻も美人にみえてくる

      • 野薔薇ですら美人にみえてくる




    • 正しく「美しい人」って感じだったな
      色味が浮世離れしてるのが余計に 神の遣いとかそういう人智を超えた生物のような雰囲気
      そしてそれを帳消しにするクソガキみたいな言動よ

      • 過去編までアニメ化するのがどんだけ先かはわからんけど
        覚醒前のクソガキ感ある(蔑称では無い)五条がアニメでどうなるかが楽しみだ
        同時に伏黒がえらく美人寄りにされてるからパパ黒がそうされたらどうしようという一抹の不安もある

  80. ジョウゴ馬鹿にするところ原作よりも良かった 五条の顔最初は、ん?って思ったけど、ジョウゴの顔掴んでる時や見下してる時はめちゃくちゃ良かった でもやっぱり個人的に東堂が一番好きだから来週楽しみだな 早く交流戦をみたい

  81. なんか悲しいわ
    作画がしか見てねーじゃん
    鬼滅の作画と勝手に比較して期待ハズレとか鬱陶しい

  82. 俺は五条先生の作画はなんとも思わんかったけど虎杖のほうがちょっと今週序盤で死ぬモブキャラっぽいなぁとは思っちゃったよ
    たいしたことじゃないけど

  83. 領域展開がくると一気にテンション上がるけど
    結局動きのあるゴリラ廻戦のほうが燃えるわ
    五条の身のこなしがかっこいい
    ぜひ伏黒父までアニメ化してほしい

  84. なんで誰も漏瑚の領域展開の演出について触れてないの??正直五条より最高じゃなかった???

    • むしろ不満だわ
      綺麗だったけど迫力が欠けた印象

      • 熱気のエフェクトが足りなかったのかね?
        あとはもう少し赤黒くしてほしかったわ。
        明るいオレンジって感じだったし

      • ワイももうちょい赤いイメージやったわ
        モンハンの火山地帯みたいな

    • 凄い綺麗だったと思うけど、思ったらより静かだったかなって感想。
      もっと荒々しいのを想像してたから。
      よかったとは思うけどね。

      • 五条に攻撃する岩がやたらゆっくりなのが気になったわ


      • あれは確かに気になった。ヌルっと入ってきて迫力皆無だったし。
        BDとかで修正してくれないかな?個人的に今回一番気になったわ

  85. 虎杖(土下座しながら)
    『どーも
     スミマセン
     でした
     私のせいで
     逃げられて
     しまいました
     でもここに
     連れてきたのは
     先生ですよね?』

    これには笑ったwww
    (演出を再現(?)するために改行を多くしたので、あしからず)

  86. 無量空処←ここはもっとアップで見たかった

  87. 五条先生の領域展開のBGM無音が良かったなぁとは思った。
    DIOのザ・ワールドみたいな感じで展開するイメージだったせいもあるけど。

  88. 漏瑚のガイカンテッチセン是非4Dで見てみたいなぁ
    USJとかそういうアトラクションつくってほしい

  89. 期待してたとおり良かった
    欲を言えば「赫」で吹っ飛ばした漏瑚に涼しい顔で並走する描写が好きだったから入れて欲しかった
    アニメだといつの間にか先回りしてるように見える

  90. やっぱり明るすぎるんだよね全体的な色合いがさ
    ダークさというか、重厚さというか、凄みが足りない

  91. 映像はいいが、カメラワークと演出の間がどうにもいまいちな気がするのは俺だけかな?
    いや、作画がいいだけにそこがどうしても気になるんだ

  92. じゅじゅさんぽはやりすぎな回だった
    銀魂じゃないんだからスタッフやらかしかと思ったら
    じゅじゅさんぽ自体は芥見さんネームだった…

  93. 無量空処より首もぎりのが印象的だった
    前半の格闘のが良かったな動きまくりと間にある無限がより分かりやすい

  94. 五条の顔は原作の方がよかったけど作画や演出は最高だった

  95. アニメで好きになったんだけど円盤と原作ならどっち買えばいいだろう
    作者に貢ぐなら原作なんだよなあ

  96. 五条がコレジャナイでショックだったがそういう人向けと割り切ればいいのか
    まあもうアニメはアクションたまに見るくらいで原作でいいわ

  97. 原作まんまのガサガサ絵の戦闘シーンにゴリラみたいなビジュアルでアニメに起こしてどうすんだよ
    今の流行りの絵は一瞬実写かと見間違えるような爽やか綺麗背景に戦闘シーン、キャラデザも目も髪色もキラキラしてたり衣装も装飾も鮮やかで盛り盛りなのばっかだろ

  98. どうでもいいかもだけど、花御に抱えられて泣きそうになってる漏瑚はちょっと見たかったな

  99. 安そうなアパートから夏油が浮きまくってて笑っちゃった
    ロン毛の若い男が袈裟着てうろちょろしてるのあんな異物感あるもんなんだな
    しかも額に縫い目あるし

  100. ここの人達目が肥え過ぎやろ

  101. いやあここまでも作画動いてるしマジ頑張ってんね
    原作への還元も順調だしこりゃヒロアカハイキューネバラン以上の黒子クラスにもなり得そうだ
    鬼滅はとりあえず置いといて

    • アニメの感じと合わせてヒロアカちょい手前くらいと予想した
      アニメ中に一時は越えるかもしれない
      どうしても客層が限定的な感じする

      • ヒロアカは次巻で超えるペースだぞ

  102. 花御のイントネーションは花見かと思ってたわ
    領域展開の言い方は思ってた通りになった

  103. 凄まじかった

  104. ブリーチの閻魔蟋蟀に似ているような気がするけど
    気のせいか?

    • どっちのことを言ってる?
      閻魔蟋蟀は中も外も真っ黒だからどっちも似てない気がするが

      • 無量空処の見えなくなる(実際は情報が完結しない)ってところじゃない?
        まあ閻魔蟋蟀は視覚聴覚嗅覚を奪うだけで身動きが出来ないわけじゃなかったけど

      • 難しい漢字やん、と思ったら一発で変換できて笑ったわwwwww

  105. 爺ちゃんと声が同じなんだから虎杖は言及してくれよ
    なんなら同じ声してんじゃねーってブチ切れてもいいくらいだ
    爺ちゃん大好き設定が霞むやんけ…

  106. 無量空処は低スペックなのにクソデカファイル読みこまされるPCみたいな気分になるんだろうか

  107. 鬼滅の作画がよければきちんと売れるという認識がなければ、呪術もいまの作画じゃなかったかもしれんよね
    複雑ではあるが、まあよかったのかな?
    今後のジャンプアニメにも期待が持てるようになった

    • 何が複雑なのかさっぱりだ
      良かった以外の何がある?

    • 関係ない
      そもそもアニメの話は鬼滅が放送されるより前に決まっていたし

      • 鬼滅が放送される前どころか2巻時点で決まってはあった

      • それでも今のブームを見て、各アニメーターが俺も俺も!!ってなってる可能性は少なくともあるんじゃない?
        対抗心みたいな?そういうのって目標があった方が燃えるし

      • MAPPAは元々ユーリonICEが放送開始した時既に美麗作画で話題になるくらいだし、作画力の高いスタジオだからね
        鬼滅のヒットが無かったとしてもこのくらいのクオリティで作ってただろう
        第一、作画が良ければ売れるって簡単に言うけど
        作画も演出も良いのにイマイチ跳ねなかった最近の作品達はどうなるの?という感じ

    • ハイキューや黒子なんかも作画良かったしそれで売れた部分もあるのに、
      何でもかんでも鬼滅発なの?

      • 女向けは作画に力入るってことか

      • 石もヒロアカも作画良かったし、映画だけどドラゴンボールもブロリーの作画が話題になってヒットしたしな
        女向け云々というより、売れると期待されてるコンテンツには作画力の高い作り手が寄ってきて熱意込めて作ってくれるんだよ

  108. 真人と夏油の声や喋り方似てて紛らわしいな
    いっそどっちか関西弁にしちまおうよ

  109. 無量空処の表現想像を超えてきたからマジ大満足だわ

  110. よかったけど無量空処中はBGM効果音デンデン鳴らさないで無音にして欲しかった感はある

  111. 五条先生クラスの美形キャラって中々いないよね
    しかも強いとか嫌いな女はいないでしょう

  112. 本編やけに短い思ったら、最後にすごいのブッ紺で来て草なのだW

  113. 富士山をもっと大物感出してかけてたら
    いやこれでいいか

  114. じゅじゅさんぽで今週の話ちょっと飛んで忘れたわ
    見直し見直し

  115. 結構戦闘規模がでかくてバンバン吹っ飛んでかなりの広範囲で戦ってるけどそれに対して領域が狭すぎない?
    あの中で戦ったら領域の端にぶつかってバンバン跳ね返ってきそう、無量空処とか湖より狭い範囲にしか展開されてなかったし
    宿儺の半径200メートルの代わりに領域閉じないってかなりきつい縛りじゃない

  116. 無量空処より赫のがカッコよかったなBGMが良かったのもあるけど

  117. 初見で花御見た時どっかで見たことあるなーって思ったらエレキングだった

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