引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606341159/
1: 2020/11/26(木) 06:52:39.12 ID:Z8gx8MI9M
ギャグマンガ日和とクロマティ高校くらいか
25: 2020/11/26(木) 06:57:08.29 ID:2xUj27LKa
アニメもまあいけるやんって位で原作越えてるやつはマジでないな
瀬戸花位か
瀬戸花位か
2: 2020/11/26(木) 06:53:07.66 ID:Z8gx8MI9M
あと監獄学園くらいか
おすすめ記事
10: 2020/11/26(木) 06:54:11.43 ID:02ylPR/Wa
テンポが死ぬ
14: 2020/11/26(木) 06:54:35.32 ID:s0e8/kxm0
ギャグ漫画のアニメ化は最終的に脳内再生してたときのテンポが敵になる
3: 2020/11/26(木) 06:53:11.66 ID:bjoTBVOFd
勢いのあるツッコミがやたら寒く感じるんだよな
26: 2020/11/26(木) 06:57:10.96 ID:KYtS6lbV0
>>3
なんかわかる
なんかわかる
7: 2020/11/26(木) 06:53:53.17 ID:SCVy/+2n0
そりゃ面白いギャグ漫画って
コマ割りが上手いからな
アニメだと再現出来ないし
コマ割りが上手いからな
アニメだと再現出来ないし
4: 2020/11/26(木) 06:53:12.55 ID:LYbEU1ana
ごちうさ
はい論破
はい論破
9: 2020/11/26(木) 06:53:56.47 ID:v1zApHih0
>>4
ギャグアニメ…?
ギャグアニメ…?
56: 2020/11/26(木) 07:03:17.23 ID:pY/ydLYB0
ごちうさは原作読んだ方時間かからんしな
84: 2020/11/26(木) 07:10:20.99 ID:lp2ZpJFId
92: 2020/11/26(木) 07:14:29.00 ID:LD2V+nD10
銀魂は原作超えてるわ
あの変なツッコミが定着するぐらいには人気出たな
あの変なツッコミが定着するぐらいには人気出たな
93: 2020/11/26(木) 07:15:14.54 ID:KYtS6lbV0
銀魂アニメは原作無視して悪ふざけしてるのがおもろかった
100: 2020/11/26(木) 07:17:38.09 ID:Pj4vztCM0
「おいいいいい」
これが流行らせようとしてないのがすごい
これが流行らせようとしてないのがすごい
8: 2020/11/26(木) 06:53:56.06 ID:EMlR5ji1r
90: 2020/11/26(木) 07:13:42.14 ID:Yz/XX/m+M
>>8
原作超えやぞ
原作超えやぞ
50: 2020/11/26(木) 07:02:47.39 ID:fu6JotDca
ボーボボはすごい
96: 2020/11/26(木) 07:15:29.69 ID:OLJ4Q3jU0
ボーボボはあんな怪作ようアニメにしたわ
声優も頭おかしなるやろ
声優も頭おかしなるやろ
98: 2020/11/26(木) 07:16:23.90 ID:lp2ZpJFId
当時亀ラップをアニメで見たときは笑いより謎の恐怖感があったわ
今は笑えるけど
今は笑えるけど
11: 2020/11/26(木) 06:54:21.28 ID:WKtxBpYG0
帰宅部活動記録は原作よりアニメの方が面白かったな
クソみたいな棒読みがいい味出してた
クソみたいな棒読みがいい味出してた
6: 2020/11/26(木) 06:53:34.84 ID:hTVNl0ly0
瀬戸の花嫁
13: 2020/11/26(木) 06:54:34.87 ID:ATNiiID/0
>>6
原作超しちゃってる
原作超しちゃってる
15: 2020/11/26(木) 06:54:38.35 ID:T1FBSBXB0
あそびあそばせや瀬戸の花嫁は原作より面白いしな
21: 2020/11/26(木) 06:56:10.23 ID:8M2+Z2M/0
古い方の浦安のアニメはかなり原作のノリに近かったで
41: 2020/11/26(木) 07:00:27.47 ID:C4uKC9UJd
すごいよマサルさんは面白かったやろ
27: 2020/11/26(木) 06:57:32.78 ID:FOLtSE7q0
斉木楠雄はなかなか面白かったやで
77: 2020/11/26(木) 07:09:30.54 ID:OLJ4Q3jU0
斉木はよかったわ あの1.5倍速みたいなテンポ
39: 2020/11/26(木) 07:00:01.72 ID:p3IMPcBZ0
斉木楠雄
男子高校生
これはアニメでもおもろかったな
男子高校生
これはアニメでもおもろかったな
24: 2020/11/26(木) 06:57:06.10 ID:djJDQgIQ0
漫画は1コマ1コマ読む速度が人によって違うけどアニメは全員同じテンポで見ることになるからな
それが噛み合わないとギャグは難しい
それが噛み合わないとギャグは難しい
43: 2020/11/26(木) 07:00:52.77 ID:KYtS6lbV0
>>24
それギャグのほうが目立ちやすいけどギャグに限らずあるよな
それギャグのほうが目立ちやすいけどギャグに限らずあるよな
40: 2020/11/26(木) 07:00:09.56 ID:DZsDCnov0
漫画って自分が面白いと思う間で読めるんだよね
アニメとかだとなんかうーんってなるわ
アニメとかだとなんかうーんってなるわ
33: 2020/11/26(木) 06:58:45.22 ID:2uu2VSA3d
激しいツッコミは間違いなく好き嫌い分かれるからみんなおかしなことしてるツッコミ不在の狂ったギャグとかのほうが当たりやすいのかも知れない
44: 2020/11/26(木) 07:01:15.49 ID:6Tg7JKVf0
ツッコミの叫びが自分の想像と違っただけで萎えるからな
58: 2020/11/26(木) 07:03:43.35 ID:eo4XeBSMr
誰もやらんけどセリフの改変とかしちゃっていいよな
一字一句変えずに読むよりテンポを原作に合わせるべきや
一字一句変えずに読むよりテンポを原作に合わせるべきや
80: 2020/11/26(木) 07:09:37.08 ID:KYtS6lbV0
>>58
たぶんやけど文字で読ますツッコミと声でやるツッコミで正解変わってくるときあるよな
たぶんやけど文字で読ますツッコミと声でやるツッコミで正解変わってくるときあるよな
23: 2020/11/26(木) 06:56:15.61 ID:3i3j3jnM0
ちびまるこちゃんとかクレヨンしんちゃんのぽわーんって音考えたやつ天才やと思うわ
コメント
逆に原作以上にパロディ要素入れて面白くなったのアニメもあると思う。
自分は苦手だなーそういうの
漫画じゃないけどバカテスのアニメが原作にはほぼ無いようなパロディまみれで嫌だった
不評だったのか二期では割と原作準拠にしてたけど
そうなんだ、俺あの1期アニメが好きでバカテス読み始めたから
2期が静かな感じで微妙で観なかったな
小説は引き続き読んだけど(今は飽きて売った
ポプテピピックとか?
ポプテは声優要素入れて面白くなったアニメでもあるか
あんな声優の使い方(しかも豪華)するとは思わなかった
これはひなまつり
大失敗だったな作者泣いてるわ、ギャグ漫画のギの字も知らん監督にあたったせいで
エンディングはいいから
当時のインタビュー見たけどあれは作者の意向がかなり反映されてるからしゃーないわ
元々作者が人情ものやりたかったのに鳴かず飛ばずでギャグに振ったひなまつりでやっとヒットした人だけど、
アニメ化に際してどのエピソード使うかの打ち合わせでギャグ回より人情話ばっかやりたがったそうだし
絶対にこれは入れてほしいってエピソードはありますかって訊かれ、
生徒会選挙
コンクリドラム缶
捏造ドキュメント
の3本を挙げた。また監督がマオ好きだから優遇した、みたいな憶測もあるが
作者もマオがお気に入りキャラであると明言している
円盤売り上げ的には失敗らしいが中国での配信は成功という話
むしろ大成功の部類
よくぞここまでやったという評価
作者と声優さんはいまでも交流あるくらい仲いいのに
アニメ面白かったけどなぁ
アニメ面白かったよなぁ
原作知らんけどアニメ観てくっそ笑った覚えあるわ
ギャグ好き友人にも強く薦めたら、
筆不精の友人がわざわざ腹筋崩壊したって伝えてきたくらいだった
アレ失敗だったのか、原作どんだけ面白いんだ???
>>2020/11/29(日) 14:17:00
原作も面白いけど、作画が微妙な所があるのでアニメより圧倒的に面白いかというわれるとイエスとは言えない。
(最終巻の「○ックー○ン」のシーンとか、作画レベルがもっと高かったらより楽しめたんだが)
ギャグ漫画は作画微妙でも良いというのはまやかしだったか…
いやいやあかんあかん、大失敗大失敗
笑いは間
間が命
ひなまつりは数多くあるギャグ漫画の中でも俺の知る限りかなり間に特化した作品だと思う
全然ダメ、間の良さがダメだから全部ダメ
ひなまつりは確かにアニメもめっちゃ面白かったが原作読んだらあれ以上の笑いでびっくりしたわ。
まあでもアニメはアニメで独特な笑いを産んだからどっちも凄いわ。
ギャグマンガ日和は完璧に近い出来だった
妹子の声が3期で変わったのは意味不だったけど
同じ監督の『マサルさん』と『こどちゃ』(シリアスもあるが)もテンポがすごくよかった印象
あと最近だと『あそびあそばせ』もよかったな
作中の雰囲気を重視するために、わざと滑舌が乱れてるアフレコテストバージョンを採用したりしてた
俺も以前の妹子の方がいいけど、声優さんが降りちゃったからしゃあない
銀魂はアニメが完成形だったな
オリジナルのハズレ多すぎ
アニオリはハズレしかないな
どれもこれもクッソ寒かった
サンライズが原作物やると、結構中身変えてくる。そして基本質も高いので、当たるとデカい。
オリジナルアニメ限定の日本サンライズから社名をサンライズに変更し、原作物やるようになった最初のミスター味っ子からの伝統か?
味っ子もアニメ観た後だと原作が物足りなくて仕方なかったな
こんなん言うの失礼なんだがショボい
味っ子は演出だったか監督だったかがかの原作クラッシャー氏(代表作:Gガン、ジャイアントロボ)と聞いて妙に納得
蓮舫編のアニメは凄かったなw
エレンがアムロ、ベーダがシャアの声優使ってて
カイエーン合体でオリジナルソングが作られてたし蓮舫編は特に気合い入ってたな
原作の面白さに加えてアニメならではの演出も際立ってたからな
ピー音とか特殊oped(人気投票回の作画崩壊etc.)とかアニメ制作の裏話を喋るとかがないとあそこまで面白くはならなかったと思う
BGMとかもね
蓮舫編で初代ガンダムの主題歌が流れた時とか大爆笑したわ
OPのいつもの映像の動き、ラストでその回だけ着地(?)失敗してブルーって言いながら本編に進んだブルー霊子の話、最高に好きだったわ
OPの扱い方が上手過ぎる
山崎のジャッキー回大好き
でも漫画だと後半のジャッキー登場無かったんだと知ってビックリしたわ
瀬戸の花嫁はアニメ観たら原作読めねーよ
原作読む時間あるならアニメ観る
マサさん
永澄さん、そいつぁいけやせん
なお作者の現在
作者の別の作品は凄い好きだったが瀬戸花はイマイチでアニメもスルーしてたけど、そんな出来よかったんか
見てみりゃ良かった
アニメが原作を越えた作品ランキングトップ5堂々2位やで
今からでも遅くない、アマプラとかで観れるやろ、観ぃ
これマジ?
作画がひでぇしか意見見なかったけどな
瀬戸の花嫁のアニメの作画が酷かった……?
たぶん別の作品と取り違えてる
アマプラにあるなら観れるな、ありがとう!
しかしそのランキング1位が気になるわ
ボーボボ面白かっただろ
アニメを見返したらへっくんが原作と違ってしょっちゅう可愛いを見せてて驚いた
初期はテンポが劇遅だった
でもボーボボワールドあたりからは神だった
愛のボーボボ劇場がなんか好きだった
バビロン界のテンポ好きだわ
ゴメーヌ
時間帯考えれば仕方ないけど下ネタと暴力シーンの規制がね…
サービスマンとか一部のキャラが持ち味失ってたのは残念だった
改変部分とかオリジナルやるとコレジャナイ感
斉木楠雄は1話分を5分にしてテンポ良くしたのは正解だったわ
ちょっと削られたとこあったのが残念だけどまぁ概ね大満足よね
声優みんなハマってたわ
煉獄とか灰呂にしか見えなくなる
1期は良かったけど、2期からはマジで糞 早口にこだわりすぎて聞き取りづらい あとその無駄な早口にせいで笑う部分も無駄にしてる 意味不明のOPED(特に2期後期) 1期の感じで良かったのに更に早口にしようとかしなくて良かったのに
分かるよ 2期は更に早口にしすぎて声優も滑舌が悪い部分があって聞き取りづらいし、何回も見ないと台詞が分からないのが疲れるんだよな
あーまぁそれはわからんでもない
原作既読派はまぁ余裕だっただろうけどアニメで初見の人はついてけなかっただろうな
……バカ王子の存在がギャグよりとして
レベルEのアニメ化はゴミだったね
もったいねーこった
センスないやつはオファー受けるなよそもそも
カオス過ぎて原作とは違う何かになった
ポプテピピック
あれはリアタイの盛り上がりだけで終わったな
そのクールだけの面白さ後から観たらただのクソアニメ
素直にネタをそのまんまショート形式にやってくれりゃ作業時垂れ流しアニメに丁度良かったのに
なんであんなわけのわからん声優とアニメーターのサムい内輪ネタみたいな事に
今やってるギャルと恐竜もポプテのスタッフらしいけど
前半のアニメはいいんだけど後半は謎の原作崩壊の実写パートでクソ寒い
特に芸人のザコシが来た回は意味不明な演出してて最悪だった
ニコニコで見たけど、あれはみんなで見たら面白い系のアニメだったと思う。コメント消して見たら面白さが激減したわ。
原作の面白さを理解したアニメっていうなら競女かなぁ
かぐやさまもヤンジャンアニメとしては上出来の部類だけどさ
ギャグアニメとしては出来はイマイチよね
かぐや様はラブコメだしギャグアニメではない
ロボコはどうなるかな…(ドキドキワクワク
パロディだらけだけど行けるのかという
確かにw
パロディって基本改変されるしな
パロディやることに日和るんならせんでええわ
ロボコはミスフルのように、ある程度人気はあってもアニメ化しなさそう
大蔵も結局アニメ化しなかったしな
パロディ系は難しいのかも
結局……?
身の程知らずも大概にしなさいよ
現時点ではロボコのアニメ化とかいうのも身の程知らずだと思うが……
基盤がドラえもんというのも正直無理だと思う
ぱっと見どう見てもジャイアンスネ夫のび太の構図だし
何故マッシュ並みに叩かれないのか疑問なくらい
あの漫画嫌いな人はそりゃいるだろうが
そういう視点で叩こうとする人は珍しいな
あまり叩かれないのはキャラの好感度が高いからかな。そのジャイアンスネ夫のび太にあたるキャラが特に良いヤツだし。
ギャグ漫画でアニメ化まで辿り着くのは今の時代難しいのにクソアニメ化されちゃあ可哀想
古い作品だけど奇面組はアニメ表現をうまく使って、面白く出来てたと思う
アザゼルさんは原作越えしたギャグアニメだろ
アニメ観てから原作読んだら……あんま面白くなかった……
声優陣がどハマりしてて面白さ数割増しにしてくれるからね
神谷のベルゼブブとかほんとに凄かった
テンポの良さここに極まれりって感じだったな
内容もマイルドな話(あれで)を選んだのが良かったのかも
アザゼルの中の人がはっちゃけてたのが面白かったw
なんかやけに感情っていうか勢いっていうかを出して台詞言われると冷める事が多々ある
そこはもうちょっと平然と言ってるんじゃね的な
ギャグに限らず、どんな作品でも1話に2〜3回はこれを感じるわ
漫画読んでるときは頭の中でセリフに抑揚つけないからなー
分かる。全体的にもうちょいサラッと言ってほしいと思うことが多々ある。
生徒会役員共や絶望先生とかは良かったと思う
マガジンのギャグ毒強いから映えるんかな
スケットダンスとかスベリまくってたな
あースケダンアニメはダメダメだったな
一番「あ、あかんわこれ……」思ったのは銀魂とのコラボ回
アニメ銀魂のほうがスケダン3人迎え入れてしっかりやったのに
アニメスケダンのほうは万屋3人迎え入れといてなぜか総集編始めやがったからな
そりゃあないやろ
そんなひどかったのか
漫画のほうは「篠原先生の銀さんはクリソツなのに、ゴリラのボッスンは別人」「どっちが師匠かわからない」って感想だったって空知先生がもらしてたのに
空知先生は基本的に自虐路線だからあまり真に受けるなよ
スケダンと銀魂だったら銀魂のがはるかに漫画の質高かったし人気もダンチ
アニメの出来も(コラボに限らず)雲泥の差だったよ
生徒会役員共はえちえちになってたな
役員共は原作のが面白いわ
なんかあれ氏家ト全の良さ引き出せてない
絶望先生は面白かった
氏家作品は基本大人向けの下ネタばっかで構成されてるのに
淡白な絵柄であっさり消化するおかげでサクサク読める面白さがあるから
やけに気合いの入ったアニメ化そのものが何か違うって感じはある
氏家作品のあの淡白さをアニメでまともにやるには難しいというか、そのままやっても今みたいに10年間絶えず続いて劇場版が2作作られるほどの人気にはならない気がする
生徒会役員共は漫画は漫画アニメはアニメで面白いでいいと思う
確かに原作通りに淡々とやるだけじゃあそこまで成功することはなかっただろうしなぁ
じゃあもう別名義やね
でも漫画のあれを出せてないってんだから成功言われてもモヤるわ
絶望先生は元から羅列ネタで読み込ませるタイプだからテンポ感がズレないんだと思う
かくしごともよかったな
久米田節がアニメと相性いいんだろうか
マガジンでギャグアニメだったら、アホガール一択だな
いくら見てくれが良くても(可愛くても)
中身がアホだったら全てが台無しというのを、この作品で教わった
しかしあの顔はムカつくな…
口リショタ時代からあそこまでされたら、あっくんじゃなくても
拳に殺意込めて殴りたくなるわw
アホガールは障害者いじめにしか見えなかった
Dr.スランプって社会現象になったって聞いたけど今と比べるとアニメ成功とは言えないのかな?
むしろあのアニメの成功でジャンプはアニメ化を重視するようになったレベルだ
世代が違いすぎて語れねえよ
灰コメはお前に話しかけてないだろ
語れないんならコメントするな
たまにいるよね、全部自分に話しかけてるように感じてしまう奴
Twitterとかに多いがここにも割といるな
GTの後の「かおでかーい」がOPの方は覚えてるが、初期の方はさすがに覚えてない…
Dr.スランプは鳥山作画の一枚絵が強かった
子供向け・大人向け・商業・案内板どこに使ってもソツなく映える
かぐやは良かったよ
こういういいアニメっていい意味でスタッフが遊んでるなって思えたりする
銀魂は逆に本誌で流し読みだったけどアニメ化して見てみたら面白いと思ったな
おま俺
連載始まって2,3年で飽きて脱落したのに
アニメチラッと見たら滅茶苦茶面白いから漫画に戻ったまである
まさかあそこまでアニメ映えするとは思わなかった
スタッフに恵まれたのはあるだろうけども
だいたい5分アニメ程度だと原作のテンポそのままで提供できるイメージ
でんじゃらすじーさんとか
尺足りなくて台詞が異様に早口でいちいち食い気味なショートギャグアニメ好き
脳が理解する前に次々と流し込まれる感じがたまらん
5分でもいいんだけど5分なら月〜金毎日やって土曜日か日曜日にその総集編やってほしいな
週一5分は短いて
総集編というか、20分枠で5分アニメを3回くらいするのがいい感じだと思う個人的に
それサザエさんやん
かぐや様はギャグ漫画としてもパロディ入れまくってて遊び心感じたから良かったと思ったけどな。
音楽もいいと思うんだよなかぐや様、ラブストーリーは突然に風のやつとか冬ソナ風のやつとか
たまにくどく感じる時もあるけど、まぁご愛嬌ということで
花火大会とか石上の過去とか
会長がカッコつけるシーンは
もうちょいシリアスな曲当てて欲しかったな…
マグちゃん、ロボコはアニメ化で成功して欲しいなあ
短めのアニメで演出・テンポが神がかってれば成功すると思う
あとはロボコの声がボイコミみたく可愛い系で来るか
押忍!クソ男飯!!の台詞が映えるようにおっさん声で来るかどうかだな…
くじらでいいな
日常は維持かそれ以上だと思う
特にゆっことちゃんみおの声優さんホント凄い
日常もあった
思い出させてくれてGJ
日常はよかったな
京アニの本気ったらハルヒじゃねーよ日常だよ
冗談だろアレほど原作のノリやテンポが何も再現されてないアニメも珍しいわ核爆死だし
販売形式4種類に分けてるのを足したら、爆死というほどじゃ無いんだけどね。
NHKで再放送されるほどのクオリティだぞ
>NHKで再放送されるほどのクオリティだぞ
NHKで放送されて爆死したツルネの話するか?
↑
民放で放送してたものが再放送されたのが凄いって話なのに何言ってんだ?
↑
NHKで放送されるのがたいしたことないって話なんだが?
お前の理論なら、NHKで放映されてる韓国ドラマは、NHKで放映されていないすべての日本のドラマや映画よりも優れた作品ってことになるがそれでいいのか?
日常はほんとすごい 超えてると思う
原作のコマ割りとかテンポをうまく表現して、さらに音楽とかもばっちり合わせてる
日常って京アニだったか
どうりで新作が発表されないわけだ
どおりでっつうかそれ以前に数年空いてるし、あれそんな人気あったのか…?
最初のアニメ化ってもう10年くらい前じゃね…?
京アニ事件は去年やぞ
別に普段アニメとか全く観てない系オッサンに
「日常ってアニメ知ってる?あれ面白くて毎週夜中楽しみなんだよね」
って話描けられたの覚えてるわ
実際おもろかった
原作者も楽しみに観てたキテレツやろ
原作3巻を魔改造して生まれた傑作アニメ
初めてのチューの知名度も凄い
今でもコロッケ作るときはキテレツが脳内BGM
目で文字を読むスピードと耳で声を聞くスピードは違うからね。
ギャグ漫画は漫画で読んだ時にベストなスピードになるようギャグが作られてるから、そのまんまアニメ化するとタイミングがズレてしまって面白さが半減する。
なお、その問題を「耳で声を聞くスピードを目で文字を読むスピードに合わせれば問題無い」として、めっちゃ早口で喋らせて力技で克服したのがギャグ漫画日和。
おかげで原作の面白さがアニメでも全く損なわれていない。
ふもっふは面白かった
でもあれアニメだから面白いわけであって原作ラノベは寒すぎて凍るか思った
アニメふもっふ見た後に漫画Σ読むとあまりの空気の違いに驚いた思い出
ふもっふ面白かったなあ
原作は発売したころ学生で、箸が転がってもウケる年頃だったから余裕だったわ
きるみーべいべーは可愛かったな
キルミーベイベー1話の時間感覚狂わせ力は異常
終わったか……って思ったらAパートだもん
後半に行くにつれてテンポが良くなって面白くなるけど大体それまでにリタイアする人多数
彼方のアストラ全体的には良作だったけど、たまに出てくる篠原先生特有のギャグの表現には絶望的にあってなかったよな
漫画は全部読んだんだけど、アニメは1話Aパート終わりまですら見れんかったわ
スケダンの頃からギャグも流れも苦手だったけど声付くと尚更きつかった
ギャグのところの目の滑り具合ヤバかったな
あれ寒いですって自覚あるんだろうか
スケダンは終始それだったから脱落したんだよな
そこそこ売れてたからアレ好きな人いるんだなって当時ショックだったわ
ごちうさ原作は割と真面目に?4コマギャグやってるんだよなぁ……
というかアニメ化するようなきらら作品は大なり小なりちゃんとギャグしてる
無名の二巻打ちきりきららはマジでオチの弱さが尋常ではない
漫画という表現媒体の妙だよな
時間表現が圧縮されるがゆえに、映像的でありながらその実、非現実的な時間の伸び縮みが体験できる
銀魂のアニメはほんと好き
アニオリでも面白い
お気に入りの回はたまに見返すわ
銀魂やボーボボは原作には原作の、アニメにはアニメの良さがあると思う
これ
アニメと原作の違いみるのも面白いし
子供だったからかもしれんけど、ボーボボはアニメのほうが面白い稀有な例だと思う
俺は子供の頃アニメから入って原作に移ったけど、アニメは表現がマイルドになってたり(吐血なし)、容赦ない改変が惜しかったと思う(遊戯召喚が無いとか)
ジモトがジャパン、嫌いじゃなかった
嫌えよ
ご当地漫画の恥晒しぞ
銀魂は一年目酷いもんだったろ
面白い回は原作のままやってるやつで
頻繁にアニオリの間延びギャグ入れててきつかったぞ
銀魂アニメ語る時に一年目の事言う奴殆どいない
つまりその年だけ空気ということだ
アニオリ評価するって意見も殆ど聞かないな
俺はよく観返すからDVD持ってるんだが、1年~3年目は未所持だわ
年を超すごとに面白くなってったからな
ギャグアニメの尺稼ぎ用にアニメスタッフが作ったギャグってほぼほぼつまんない
安易に声優ネタに逃げる印象があるわ
メタネタは自分を切り売りするだけでいいからな
単眼猫かな?
パプワ君はアニメのが面白かったわ
彼岸島はいつになったらアニメ化するの?
してるぞ
原作にピッタリのクソアニメ、彼岸島Xとしてな
個人的には声優の力が無かったらあれは岸島以下の代物だと思う
1期の出来があまりにもアレで
原作者が2期の手伝いに入ったストレンジプラス
やはり美川べるのワールドを作れるのは美川べるのだけ
ボーボボってアニメだと「死ね」とか「頃す」とか使えないし流血もできないし銃や刃物が使えないから面白さ大分弱くなってたな
どんな内容でも喜んで観ていた当時小学生の自分が第一話で切った唯一のアニメ、花さか天使テンテンくん
原作をよく読んでいたせいか子ども心にコレジャナイ感が凄かった テンポとか色々
だから作者がめちゃくちゃ文句言うてたやないか
ボーボボのアニメ良いか?
原作より先にアニメを見てたから楽しめたんじゃね
かなり子供向けに改変されてガッカリしたわ
呪術海鮮もいいよな
陀艮のスピンオフかな
ぜひ丼を付けてコラボ商品として売って欲しい
そういうのがあるのかと納得してしまった
考えたら呪術はじゅじゅさんぽじゃないか
テンポや間が大事なのに放送時間枠に合わせてるからズレた漫才にしかならない。
ハレのちグゥは原作越えしてると思う
メイン2人の掛け合いが面白すぎた
なおグゥ役の声優さんがちびまる子ちゃんのたまちゃんやDBのチチの声の人と知った時の衝撃ったらなかったわw
渡辺菜生子はデビュー当時はヒロインボイスでわりと定番ではあったんだけどね
ウイングマンの美紅もやってたし
ちなみにこの人、もともとはプーアルの担当でチチは2代目
チチの初代は『美味しんぼ』の栗田さんや¥
最高だったな追加した描写が悉く面白いしテンポも良いOPEDも完璧
マサルさん面白かった。
OPが好きすぎる。
サザエさんは成功だろ
単行本みたいな戦中戦後を覗き見る趣はないけど
アニメのゴールデンカムイは続編やる度に面白くなってるわ、カットされた話もあるけど満足してる
一期やり直して!
ギャグ漫画とは少し違うかもしれないけどドラえもんは原作の方がいい
F作品はどれも読みやすさが凄い
ドラえもんは基本小学生向けでページ数も少ないからテンポがいいよね
あの長さだからこそ完成されてる所もあると思う
アニメだと尺稼ぐためにオリジナル展開挟んだりして、それに当たり外れがある気がする
「ゆうれい城へひっこし」とかは新ドラのアニメの方が面白かった
手塚越えの大天才だもん
青は藍より出でて藍より青し
こち亀はよかった
良かったか? 改悪だらけでつまらんかったな
なんかテンポがいい時と悪い時があった印象。
前期はいいんだが後期は無駄に感動路線狙ってクソ改悪してたな
両さんが中川に貧乏生活させる話あっただろ、最後はゴミ捨て場で寝ててドックフード食べながら社長として指示出すのがオチの話
あの話をクソ改悪しやがってほんま萎えたわ
↑特に2000年代に入った頃から感動路線にする為の改悪多いよな
アニメ・原作を両方見た作品が少なくてあまり語れるのがないけど、
水島努監督が担当するギャグアニメはハズレなしってイメージがある。
ハレグゥ、監獄学園、じょしらく、アザゼルさん、+チック姉さんetc..
他にも岸監督や大地監督辺りはギャグ作品やれば割と安定枠
磯兵衛のアニメは微妙だったなー…原作のシュール感が少ないというか
ギャグマンガ日和はすごかったな
前田剛とかいうレジェンド
少人数で声を回してて皆すごいけど、前田さんの担当率メッチャ高いよな
太子とクマキチはまだしも曽良まで同じ人とはビックリしたわ
太子を演じる際に「このキャラはこうだな」ってあの声を出したのもピッタリだし
でもあんまアニメとかでは名前見ない気がする
遊戯王GXのカイザーとかロイドくらいしか知らない(俺がアニメに疎いからかもだけど)
まあ元々舞台系の人だろうし実際はチョイ役やナレーターでいっぱい出てるんだろうけど
もっと色々聞きたいなー
ギャグかは微妙だけど、カッパの飼い方が好き
原作の緩さがまんまだし、変に人間に顔つけてなくて良かった
テンポがね
10分でやる内容を30分でやるからダメになる
マサルさんのアニメは良かったな
1話8分のショートアニメだから原作のテンポを損なわず、かといって詰め込みすぎてるわけでもない、ちょうどいい尺だった
はい
『マンガ家さんとアシスタントさんと』
銀魂は漫画の絵見てらんねの人はアニメでいいと思う
アニメと単行本のオマケ長文愚痴の二つがセットになれば完璧だった
制作元が同じせいで銀魂のガンダムネタは原作以上にハジけてたな
中の人達めちゃくちゃ張り切って職権乱用したらしいもんな
銀魂のホスト回で土方がホットでクールなパーリー言ったとこは笑ったし流石アニメだと思ったわ
沖田(中の人が真中役)が真中をディスったとこ(「東西南北から~」)ってアニメ化されたんかな
マンガでも横で土方が「真中の声でそれ聞けるとは思わなかったわ」とか突っ込んでたけど
銀魂はSKETDANCEとの声優被り完璧にするためだけにヒメコの声優をビチグソ丸に使ったのはクッソ有能やったな
日常が出てないとは
あずまんが大王は原作そのまんまだったような
ただ
「一言で言って難しいですな」
「ふむ」「じゃあ二言で言って」
「超難しいですな」
「ふむ」
私が一番好きだったこの会話がアニメ化されてなかったのが悲しかったが
お前、弟決定
男子高校生の日常は当たり外れが大きかったな
エピソードによっては原作越えもあり、寒すぎるのもあり
風が騒がしいやつが一番好きだった
いちごましまろは完全に失敗してたな
時代が違えばもう少しヒットしたかもしれん
月刊少女野崎君かな
鈴木の節分ネタとか箱回とか死ぬほど笑った