引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611335200/
1: 2021/01/23(土) 02:06:40.86 ID:H3Km9oIq0 BE:306759112-BRZ(11000)
気持ちはわかりますが、反転はしないほうがいいです。なぜなら描いても描いても進まなくなるし、そもそも反転して読む人がいません。 #Peing #質問箱 https://t.co/6FRHaMEJhc
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) January 18, 2021
その通り。
— オオヒラ航多「運び屋・ラバ」全二巻発売中! (@kota211293) January 18, 2021
反転して読む人はいません。
ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。 https://t.co/4epqFelciK
反転は裏側から見て正確かではなく一度自分の描いた絵ではない状態にすることで絵の破綻を客観的に発見するための手法だと思うので、時間のあるうちはがんがん反転して目のレベルを上げるというのもアリなんじゃないかなと https://t.co/16T0ZNsdBv
— 邪武丸@ヤングエースでSHOWBYROCK!!連載中 (@yokoshimatakema) January 18, 2021
絵の反転は描き手の先入観で認識しづらい歪みを見つけるための方法なので、そういうことではないのでは…
— 七桃りお@2/28『灰の双子』単行本第2巻 (@nanamomorio) January 18, 2021
でも反転して手が止まるくらいならやらない方が良いのは確か https://t.co/iJpoE3NKVj
反転しない方がいいと言うより、反転した時に何処が歪んでいるか改善点が見えるので練習には良いと思います。上手い絵は反転しても上手い。
— 双龍 (@Souryu_std) January 18, 2021
アナログ時代から反転を繰り返さないと描けないし、それをしないとまったく先に描き進められない私みたいな奴も…いるぞ……
— 高屋奈月 (@n_takaya77) January 18, 2021
死ぬほど反転して描いてます…w
— ヒロユキ@カノジョも彼女4巻1/15 (@burumakun) January 18, 2021
描き終わったものを反転するんじゃなくて、アタリ線(骨格と角度)を描いて反転させた上に下絵描くとバランスとりやすい。RT
— こだか和麻🐦「BORDER慧」連載中 (@kodaka_kazuma) January 18, 2021
12: 2021/01/23(土) 02:13:48.30 ID:s1G0kjzK0
ちょっと反転してみるか(チラッ → なんじゃこりゃああ!(絶望
19: 2021/01/23(土) 02:16:43.03 ID:kkaoyaHy0
反転は本人では気づきにくい歪みを分かりやすくする為の手法だと思ってたが・・・
編集部の理由を見ると
反転したら酷い絵でもそのままで見れる絵なら
まずは進めて書き上げろって意味なんかね
編集部の理由を見ると
反転したら酷い絵でもそのままで見れる絵なら
まずは進めて書き上げろって意味なんかね
42: 2021/01/23(土) 02:32:14.38 ID:LxshQf+W0
>>19
コメント見るとそんな感じやね
それでモチベ下がったり進まなかったら本末転倒って感じだし
ジャンプは週間連載だし、まずとにかく完成させろってことなのかもね
コメント見るとそんな感じやね
それでモチベ下がったり進まなかったら本末転倒って感じだし
ジャンプは週間連載だし、まずとにかく完成させろってことなのかもね
20: 2021/01/23(土) 02:18:59.49 ID:qo5Rlx8T0
>>1
多少の正確さなんかより面白い話を作れってことやろ
多少の正確さなんかより面白い話を作れってことやろ
25: 2021/01/23(土) 02:20:58.03 ID:KUMDZTWE0
編集部「反転して遊んでる時間があるなら、んなことせず、さっさと描け」
7: 2021/01/23(土) 02:11:24.08 ID:BXUfMeGg0
絵描き本人は反転させるとおかしいくて恥ずかしくなるけど
はたからみてるとそんなに違わないというのがある
ある一定レベル以上の絵書きに限るけど
下手なやつは本当に反転させると崩壊する
はたからみてるとそんなに違わないというのがある
ある一定レベル以上の絵書きに限るけど
下手なやつは本当に反転させると崩壊する
36: 2021/01/23(土) 02:28:57.88 ID:Dag1ubdO0
俺は反転しないと無理
気になって気になって逆に手が止まる
気になって気になって逆に手が止まる
35: 2021/01/23(土) 02:28:55.81 ID:Z/pPFviK0
たまにちゃんと見ないとどんどんズレて最終的に奇形しか描けなくなったりが怖い
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37: 2021/01/23(土) 02:29:12.27 ID:gbWazkhK0
真正面からの顔を描いたつもりでも反転するとバランスが酷いことがわかる
なんでだろうね?利き目で見てるせいで正確に描けてないからかな?
なんでだろうね?利き目で見てるせいで正確に描けてないからかな?
39: 2021/01/23(土) 02:31:09.63 ID:/UsMdOX70
意味ないだろこれ
芸能人の写真とかでも反転すると「なんか(・∀・)が歪んでね?」って感じるし
単に人間の認知機能の問題だろうな
芸能人の写真とかでも反転すると「なんか(・∀・)が歪んでね?」って感じるし
単に人間の認知機能の問題だろうな
44: 2021/01/23(土) 02:34:00.07 ID:2FZh3Kq40
>>39
光の辺り具合とかで反対にならんのよな
光の辺り具合とかで反対にならんのよな
5: 2021/01/23(土) 02:10:27.22 ID:vAuBYJ0E0
デジタルの時代に何いってんだ
34: 2021/01/23(土) 02:26:42.31 ID:YvAyrM6z0
>>5
デジタルの時代だから言ってるんだろ
反転・修正を無限に繰り返して一コマ描くのにクッソ時間
かかる子多いんだよ
絵の細部に拘るより漫画としてさっさと仕上げてしまえよ
って話だろ編集的には
描いてりゃ上手くなるんだから先に進めっていう
ジャンプは特に勢いのが大事だしな
デジタルの時代だから言ってるんだろ
反転・修正を無限に繰り返して一コマ描くのにクッソ時間
かかる子多いんだよ
絵の細部に拘るより漫画としてさっさと仕上げてしまえよ
って話だろ編集的には
描いてりゃ上手くなるんだから先に進めっていう
ジャンプは特に勢いのが大事だしな
46: 2021/01/23(土) 02:34:30.38 ID:vAuBYJ0E0
>>34
デジタルだから得意な方向で描いて反転すりゃいいだけだろ
苦手な方向で納得いかない絵を修正するほうが時間かかるわ
デジタルだから得意な方向で描いて反転すりゃいいだけだろ
苦手な方向で納得いかない絵を修正するほうが時間かかるわ
419: 2021/01/23(土) 14:08:31.14 ID:YvAyrM6z0
>>46
下手な奴は得意な向きで描いても歪んでんの
で、反転して直すと今度は別なとこが歪むんだよ
元に戻すとまた歪んでるから何どでも直す
デジタルで簡単に反転・修正が出来るからこそ
整合性取れるまで直し続けるとキリがないんだよ
逆に言えば根気良く直し続けていけば下手くそでも
いつか整合性が取れた絵が描けるから下手な奴ほど
必死で反転・修正繰り返すんだよ
上手く描けた絵になるまで
そんなとこに拘る時間あったら下手くそでもいいから
漫画描け、って話なんだろ
下手な奴は得意な向きで描いても歪んでんの
で、反転して直すと今度は別なとこが歪むんだよ
元に戻すとまた歪んでるから何どでも直す
デジタルで簡単に反転・修正が出来るからこそ
整合性取れるまで直し続けるとキリがないんだよ
逆に言えば根気良く直し続けていけば下手くそでも
いつか整合性が取れた絵が描けるから下手な奴ほど
必死で反転・修正繰り返すんだよ
上手く描けた絵になるまで
そんなとこに拘る時間あったら下手くそでもいいから
漫画描け、って話なんだろ
9: 2021/01/23(土) 02:12:14.73 ID:k0exCsw60
人物絵を描くとして、そもそも人は左右対称じゃないんだから左右ひっくり返したら違和感があるのが正常なんじゃないの?
41: 2021/01/23(土) 02:32:04.13 ID:rtkmWVRd0
えちえち漫画だと割に重要
バランスの悪さで萎える事がある
バランスの悪さで萎える事がある
13: 2021/01/23(土) 02:14:02.35 ID:gfeRTOyN0
漫画家→できるだけ良い絵を描きたい
編集者→そんなことどうでも良いから早く描いて欲しい
この違い
編集者→そんなことどうでも良いから早く描いて欲しい
この違い
55: 2021/01/23(土) 02:43:21.43 ID:TrwOPCNy0
編集としてはそんな細かい歪みなんてどうでもいいから早く原稿上げろってことなんだろうな、週刊はスケジュール余裕ないから
30: 2021/01/23(土) 02:25:21.45 ID:6Ok2WKCQ0
週刊連載ならそんなことしてる暇あるなら描けって感じかね
週刊連載で絵描きまくってれば自然に上達するだろうし
週刊連載で絵描きまくってれば自然に上達するだろうし
32: 2021/01/23(土) 02:26:18.43 ID:G0vVVg/o0
そんなん気にせず漫画をかけよってことだろ
33: 2021/01/23(土) 02:26:22.32 ID:kWNvUeo90
時間に余裕があればやればって感じじゃないの
手が止まるくらいなら突き抜けろみたいな
手が止まるくらいなら突き抜けろみたいな
53: 2021/01/23(土) 02:41:37.04 ID:WL0hzAyN0
>>33
ジャンプで突き抜けるのはまずい・・・
ジャンプで突き抜けるのはまずい・・・
64: 2021/01/23(土) 02:47:52.75 ID:pXgTlfkN0
>>53
ロケットで突き抜けたらだめですか?
ロケットで突き抜けたらだめですか?
316: 2021/01/23(土) 09:46:25.89 ID:bC4TBGFd0
素人なら絵のクオリティよりまず先に最後まで描ききる事が大事てのは分かる
ネームの段階ならまぁ分かる
反転させる必要が無いほど上手い人なら分かる
まぁ実際、プロでも殆どの漫画家は反転チェックしてるでしょ。
ネームの段階ならまぁ分かる
反転させる必要が無いほど上手い人なら分かる
まぁ実際、プロでも殆どの漫画家は反転チェックしてるでしょ。
28: 2021/01/23(土) 02:23:19.31 ID:vAuBYJ0E0
顔の正面図とかプロでも狂ってるのは多い。
ただ狂ってるからと言って漫画の面白さには関係ない。
そもそも人間の顔だって左右対称ではないからリアルではない。
でも漫画の書き手としたら自己満も成長の大事なファクターでもある。
しかしプロなら締め切りに合わせて作品を収めないといけない。
正解は無いのよね。
ただ狂ってるからと言って漫画の面白さには関係ない。
そもそも人間の顔だって左右対称ではないからリアルではない。
でも漫画の書き手としたら自己満も成長の大事なファクターでもある。
しかしプロなら締め切りに合わせて作品を収めないといけない。
正解は無いのよね。
369: 2021/01/23(土) 12:29:39.86 ID:7cQSguMy0
反転しないとパースの狂いとか判断出来ないだろ
215: 2021/01/23(土) 07:03:30.33 ID:cD5raXDy0
上手い人の作画の過程の動画を見てると頻繁に反転チェックしてる
今はデジタルだから便利
今はデジタルだから便利
368: 2021/01/23(土) 12:28:23.54 ID:Wrdcprgz0
反転してチェックすれば、絵はうまくなるだろうけどそんなん時間のあるアマチュア時代にしとけってことだろ
これやって一枚絵の完成度もとめるヒマあるんなら、マンガ(ネーム、コマ割その他諸々)を描けってことか
時間は有限だし。読者は絵が多少上手くなるための隔週連載なんか求めてはいないってことなんだろな
これが月刊誌の編集だったら、また話は違うんだろうけど
これやって一枚絵の完成度もとめるヒマあるんなら、マンガ(ネーム、コマ割その他諸々)を描けってことか
時間は有限だし。読者は絵が多少上手くなるための隔週連載なんか求めてはいないってことなんだろな
これが月刊誌の編集だったら、また話は違うんだろうけど
86: 2021/01/23(土) 03:07:58.70 ID:upwO8RDU0
鳥山は海外向けに反転しないで欲しいって言ったらしいな
93: 2021/01/23(土) 03:17:23.80 ID:vAuBYJ0E0
112: 2021/01/23(土) 04:02:03.56 ID:EqK/lL4M0
>>93
何が歪みなのかわかんない(´д`)
何が歪みなのかわかんない(´д`)
124: 2021/01/23(土) 04:24:06.23 ID:HeoE6t6v0
>>93
何故下だと違和感を感じるのだろうか。
反転したときに変でも問題はないということ?
何故下だと違和感を感じるのだろうか。
反転したときに変でも問題はないということ?
297: 2021/01/23(土) 09:15:02.89 ID:M5nOgJoi0
>>93
眉毛の長さが違うのは非対称でも良いけどサングラスの歪みがあるのはなんでだろう?
亀は反転でも上手く書けてるな
眉毛の長さが違うのは非対称でも良いけどサングラスの歪みがあるのはなんでだろう?
亀は反転でも上手く書けてるな
334: 2021/01/23(土) 10:32:10.23 ID:jWmF4qD00
>>93
確かに反転したら違和感あるが、逆にこれは反転でも違和感ない絵にしたら
最初の絵の味が消えてしまうんじゃないか?
確かに反転したら違和感あるが、逆にこれは反転でも違和感ない絵にしたら
最初の絵の味が消えてしまうんじゃないか?
478: 2021/01/23(土) 18:55:57.44 ID:SEfagOvD0
>>93
亀すげえ
じっちゃんは頭流れてるけど、亀綺麗なの驚く
亀すげえ
じっちゃんは頭流れてるけど、亀綺麗なの驚く
401: 2021/01/23(土) 13:27:06.89 ID:EDs5sxQG0
漫画家ってそんな作業までしてる人いるの初めて知ったわ
休まず描くほうが大事だと思うけど
休まず描くほうが大事だと思うけど
431: 2021/01/23(土) 14:21:58.91 ID:B3l/5Tib0
プロでも歪んでることあるのか。
437: 2021/01/23(土) 14:30:26.00 ID:YvAyrM6z0
>>431
結構あるよ
でも誰かも書いてるけど癖を直さない方が良い絵の人も多いよ
結構あるよ
でも誰かも書いてるけど癖を直さない方が良い絵の人も多いよ
463: 2021/01/23(土) 17:07:34.84 ID:9QFztix40
そも正視で絵の歪みに気づかない→つまり認識から歪んでるんだから反転したところで歪んだ認識で直そうとしても無駄じゃね
469: 2021/01/23(土) 17:36:04.25 ID:9hYiZiHy0
>>463
何度も何度も何度もやってると直るよ
ワンポーズ一週間くらい全部で百回くらい
何度も何度も何度もやってると直るよ
ワンポーズ一週間くらい全部で百回くらい
231: 2021/01/23(土) 07:33:09.55 ID:MixYw0Hp0
皆さんご指摘のように
編集からすれば効率よく仕事してもらいたいからだろうな
ひたすら反転しまくってチェックばかりして作業が進まないレベルの人は
門前払いという事でもあるんだろう
編集からすれば効率よく仕事してもらいたいからだろうな
ひたすら反転しまくってチェックばかりして作業が進まないレベルの人は
門前払いという事でもあるんだろう
367: 2021/01/23(土) 12:28:13.74 ID:Wzoq8dl80
綺麗な絵リアルな絵練習づるよりも
動きが感じられたり、見た事の無い構図、面白いストーリーを勉強する方がいいと思う
漫画に関してはね
動きが感じられたり、見た事の無い構図、面白いストーリーを勉強する方がいいと思う
漫画に関してはね
89: 2021/01/23(土) 03:12:51.76 ID:Qqv3Rm7D0
反転させながらだと週刊連載とかはマジでキツイと思う
コメント
またニッチなテーマだなw
斉木の父ちゃんが新人漫画家にアドバイスする回で触れてたね
苦手な漫画家多いらしいね
まだ連載したばかりの鬼滅に
プロローグだらけと突っ込んでたのは覚えてる
知らんぞそんな話!
別にそれは一般的なダメな例を挙げただけで鬼滅への当てこすりではないと思うぞ
プロローグだらけってどういうこっちゃ
一向に本筋に入らん的な?
あれ読んで鬼滅への当て擦りと思うか普通
それモノローグや
鬼滅へじゃなくて自虐ネタでしょ
斉木がモノローグで語るキャラだったから
あれはそういう話じゃないぞ
麻生がわざわざ補足で説明してた
斉木父が漫画家にモノローグで世界観語り過ぎみたいな事を言ってる話があって、その次に鬼滅でモノローグだらけの話が載ってるって流れがあった
日輪刀の回か
あれは笑ったわ
編集サイド→ストーリー>作画(原稿を持っていけないから急いで!)
漫画サイド→作画>ストーリー(自分画力ないから上手く描きたい!)
それぞれどちらを比重置いてるかの違い。
ケースバイケースだろ
時間あるときや一枚絵は確認するとかで使いわけろ
「漫画家」?なんか微妙な面子ばっかやんけ 参考にならんだろ
な
聞いたこともないような無名漫画家よりジャンプ編集の方が実績も信頼も段違いやろ
名前もわからないジャンプ編集は信用無いわ
ヒット作当てまくってる人は信用できるけど、無能編集の可能性もあるわけやし
島本和彦が吠えペンで書いてたけど、漫画読んだことすらないどうしようもない新人編集もいるはいるが、数年あればまともになる
その育成術がしっかりしてるのもまた大手ゆえ、だそうだ
知らんけど
ヒロユキとかアニメ化作品3つあるんだけど無名漫画家扱いされるんか
まぁ作風がアホだから仕方ないのかもしれんけどそれでも参考にはなるやろ
ヒロユキは絵のこだわりすごいよな
前作と今連載してるやつとで作風に合わせて絵柄変えて可愛くなった
あの歳でああやって挑戦的に新しいことできるってすごい
ヒロユキ?全然有名漫画家じゃないわ。
てゆうか有名漫画家はこんなのに反応しない
↑
・反応しなかったら認めたことになる
・反応したら有名漫画家じゃない
こういう根拠の無いダブルバインドしかけるような奴が一番卑怯で卑劣で卑屈だわ
高屋奈月を無名扱いは恥ずかしいぞ
ヒロユキめっちゃうまくなったよね
人体の違和感がまったくなくなった
まぁ「ジャンプ持ってこい」って言われそうな面子だな
いや、実際連載してるんだから経験者の貴重な意見だろ
漫画の一つも書いたことないようなワナビが言うならともかく
最近ワナビって言い回し流行ってんの?
むしろ10年以上前にはやった古い言葉だと思う
最近コメ欄でよく見かけるな
トリッシュのスパイスガールが言ってたなぁ…ぐらいで意味は知らん
ワナビという表現はどっちかというと小説関係の話題の方がよく見かけるから
ジャンプまとめで見たことないって人はまあいるんだろうね
〉ワナビー (wannabe) は、want to be(…になりたい)を短縮した英語の俗語で、何かに憧れ、それになりたがっている者のこと。上辺だけ対象になりきり本質を捉えていない者として、しばしば嘲笑的あるいは侮蔑的なニュアンスで使われる。
パンピーとはまた違うのね
♪闘うキミの唄を闘わないやつらが嗤うだろう
ふぁいとー
少なくともお前らよりは絵の描き方知ってる人達だよ
雑魚ですらない海中のゴミだと自覚するとこからやり直したほうがいいね
お前らいうのやめてくんねぇかな、お前らて
それとも灰が複数人ってのを千里眼かなんかで知ったのか?
君も色々やり直したほうがいいね
いや本当に商業誌に連載経験のあるレベルの人がこんな所に駄弁りに来ると思う方がどうかと思うぜ
高屋奈月って有名じゃないの?
少女漫画家だから守備範囲が違うんだろうがフルーツバスケットの人
フルバなんて名作少女漫画の筆頭なんだけどこれも無名とかいっちゃうのはどうなんだ
まあ、少年漫画以上に絵が命の少女漫画とジャンプじゃジャンル違いだから参考のひとつでいいと思うけどね
高屋奈月は左利きなので、漫画の進行上反転させないと右向き顔に違和感出るからだと思う
この話題はもうヒラコーのツイートで締めくくりでいいんじゃないかと思う
>だいたいの漫画家が、
>締切前の修羅場でモンスター飲みながら絵の反転チェックなんぞいらねんだよ、んなもんぁ!ああああああああああああああああ」
>入稿後の打ち上げの焼肉屋でたらふくカルビ食った後にアイス頬張りながら「やっぱり絵の反転チェックは必要だと思う」ぐらいのノリだとおもう
週間で10数ページに何人かキャラ描くとなるとそんな余裕ない人のほうが多いだろうしジャンプ的にはこういう見解になるだろ
それで描き直して体壊すほうが良くないし
もちろんベストなのは一度で歪みのない絵を描けることだけども
だけど「歪みの無い絵」イコール「面白いマンガ」ではないのよね
だからどこまで行っても議論が噛み合わない
まぁ画力の向上という点に関しては
つべこべ言わずにジャンプで何年か連載した方が効果的だよな
ジャンプで何年も続けられるのは絵が上手い事よりずっと才能が必要なのは置いといて
そもそも歪みの無い絵を描く事が正しいという考えが間違ってる
わざわざ崩して描く人もいるくらいなのに
あれやなこの話で思い出したけど
ドラクエⅤのスピンオフ漫画、天空物語の作者はこれが致命的に苦手でいちいち左向きの顔描いてからそれトレースしてるって言ってたな
本人の右向きトレースなしの絵載せてたけど確かに誰これだったわ
右向きの顔が苦手って話じゃないよ
この場合の反転は歪みの確認作業のこと
過度に確認しまくって歪みのない顔を仕上げるてもたいして効果がないって話
反転させると歪んで見える理由知りたくなってきた。
フリーハンドで大きく丸を描いてみ?
右利きだと右半分は描きやすいけど左半分は手の角度とかでペンの軌道が右と同じように描けない
描いてる最中は左右対称に修整してるつもりでも反転させると歪みが残ってるのがバレる
まあ原稿が進まん言い訳はできるわな
納得のいく絵が描けない、歪んでるってさ
漫画家さんの中でも意見が分かれてるな。同じ仕事でも人によってやり方違うし正解はないんだろう
たしかに鳥山の絵えぐいほど歪んでんな
ワザとって話もある
迫力が増すため
あれ写真自体が歪んでるじゃん
コマ自体が曲がってるし
ジャンプ流で反転させながら描いてる漫画家ほぼいなかった記憶
週刊じゃなくなると反転させる時間あるんだろうな
アナログ作家しか観てないけど確かに少なかったな
まぁ反転するのは苦手な向きである右向きのパターンが殆どやろうけど
まあ絵にそんな拘る漫画家いないしな
端折ってるだけじゃなくて?
他人に見せたい作業じゃないし、人に見せる時は省略するんじゃなかろうか
バクマンで主人公が左向きの顔が苦手だから裏に右向きに書いて表から透かしてなぞってた
モデルになってるなら作画の小畑はやってたのかもしれん
小畑健の原画展見に行ったけど原稿用紙の裏に左向きの顔を描いてたよ
利き手と利き目の問題と描き方講座で読んだ
ジャンプと関わりあるの双龍さんくらいやね
絵がホントに上手い人は反転したってなんの歪みも無いよ
大友とか池上とかな
反転させるってのは絵の講座とか見てると絶対にどこかで言われるやつだからこれはガチ
ただアマチュアがそれで悩むくらいならもっと沢山描けっていうのと、プロや上級者がそれで絵の出来を確かめるっていうのは全く別の話になるから一概には言えんわな
これプロかアマかの差じゃね
アマは反転してる暇あったら量描け
アマチュアこそ反転して描いて質を求めて、同時に量をこなすべきやろ
こいつはマジでバカ
赤米に同意
ただ手が止まるほど反転する必要はないと思う
なんか漫画家ってめんどくせーな。
だいたいとしてめんどくさくねえことの方が少ねえよ
描くことが好きじゃなければやってられない過酷な仕事なのは間違ってないと思う
というかこのジャンプ編集部公式Twitterは、いわゆるアマチュア向けに質疑応答してるのもあるのかもしれんがめちゃくちゃ上から目線の言い切りが多くて感じ悪い
この程度の言われ様であっさり折れるなら端からプロに向いてないとも思う
読者の大半はこの比じゃ無いくらい遠慮も容赦も無いからな
ナイーブ過ぎんだろ
もっと自分の狭さを疑え
上なんだから問題ないやん
そもそもお客様に向けた言葉じゃないし、お前は何処の何様なんだ?
短文の質疑応答に感じの良さ求めるとか
そっちのほうがどんだけ上から目線なんだ
上から目線…?
似たような質問何度も来ても毎回丁寧に答えてるから好印象しかないぞ
漫勉観てると反転させる作家多いけどな
池上遼一も反転してたし完成形が整ってりゃ良いんだよ
チェーザレの人も…しかも決めの1コマに下書き1時間半かけてたね
少女誌の恋愛漫画でキャリア積んだ人だけど残りの人生で本当に描きたい題材を青年誌でやらせてもらえるようになって妥協はしたくない、そして出版社もそれを許容してるから発行ペースが牛歩なのも然もあらんという
納得いくまで原稿に手をかけられるのは大御所と呼ばれるような実績を積むかアマチュアで居続けるほかない
大御所の一条ゆかりがデジタル導入したら老眼で細かい所を描けなかったのが拡大機能のおかげでアナログ時代より精密な絵になったそうな
そりゃ既に成功してる漫画家だからだろ
多分亀仙人のは光の当たり方と文字の違和感が原因だろ。文字なおして光の方向調整したら違和感なくなるはず
というか下の亀が左右反転してもなんの違和感もないの凄くない?
一枚絵でも無い限りはそこまで酷くないなら早く描けって感じなんだろうな
連載を持ってるのならその通りだと思う
池上遼一は左を向いた顔のアップを反転させてして右向きにしている。
これよな。NHKの漫画の勉強番組、漫勉でやってたわ。
ペンが右利きの漫画家は初めから、人物の顔面を全て左向きに描いて、反転させて右向きの顔面を作ってアジャストする。
いちいち歪みの確認なんてしてるレベルじゃない。右向きの顔面は描けないって割り切ってた。
反転しても歪みのない絵だから苦手な角度は敢えて描かないって話だよね
ジャンプ編集部の件は普通に描いて反転させると歪む人の話だからレベルが違うよ
歪んでいても良い絵なら良いじゃん。
歪みを均してクセが無くなったら、時間さえかければ誰でも描ける面白くない絵に時間をかけて近付くだけでは?
実際、最近のイラストレーターで特徴のある絵柄の人が少ない原因の一部はコレにあると思う
漫画と比べて1枚の絵に時間をかけられる分、気軽に反転修正を繰り返して味のない絵になってしまうというか、量産型に近付いてしまうというか
メイキングが流通しすぎてる方が理由だと思う
あと癖のある絵が好まれなくなった
癖=歪みじゃないよ
そりゃクオリティ高いに越した事は無いけど、仕事でやってる以上は納期までに仕上げなきゃ話にならんしな
ジャンプは他誌に比べて線が荒めな作家さん多めなイメージ
一番正確な絵描く人って誰だろ?(自分はパッと思いついたのは堀越先生かな)
当たり前のことを言うが作画だけなら割りかしいるんじゃん?村田とか
複製原画見た感じは線画単体は結構荒いけど、バランス感覚が上手いからか成立してるタイプやで
……ってか今多いな
マッシュルにアンデラに呪術に
アンデラは荒くはないやろ
しかし左右非対称顔の主人公を活躍させてる
いやアンデラは荒いだろ
アンデラは線が太くて荒い(これでも初期に比べると細くなってるが)
そしてデザインの引き出しがないけど絵は上手いよ
線の荒さと絵の上手さが別物ってのはわかっとるよ
炎尾燃先生の薫陶受けてっから
「魂こもったキャラを描く線は歪であるべき!!」
ただアンデラは荒いは荒いやろ
小畑先生
まだまだ自分はニワカ
誰だよって人ばっかだわ
ともかく名前のところアピールが煩い
なんだ?編集にでも指示されてやらされてるのけ?
まぁそれは言ってやんな
漫画家がTwitterやってるのってほとんど宣伝目的だろうしむしろ当然だろ
名刺みたいなもん
Twitterだと漫画家に限らず大体こんな感じで名前の後ろ使って宣伝してるぞ
この面子だと高屋が1番有名かな
描かない人間からすると全くわからん話だ
左右対称の絵ですら反転させると歪んで見えることあるからどうしようもないんじゃね?
反転とか気にするのはイラストレーターとか絵に全振りする人間じゃないか基本
ジャンプの海外版だと絵が反転するらしい
ワンピ初期に海外版が出るってなってデッサンの崩れが不安って作者が言ってた
若干違うけど冨樫先生は絵の練習以上にネーム多く描けって
言ってるくらいだし絵の歪みを直すのもいいけど
漫画家に求められるのは絵の上手さではないと思う
編集者とか漫画家って結構言うこと違うのが面白いよな
それだけ漫画というものが答えのない難しいものなんだろうな
漫画家になりたかったら漫画描きまくれ
描かない漫画家志望者はクソ
ってのはみんなが口をそろえて言ってるけど
この編集者が言いたいのはまさに漫画描きまくれってことだよね
反転して絵のゆがみを直す時間と
絵がゆがんだままでも漫画描きまくる時間だったら
漫画描きまくる時間のほうが漫画家として有意義って意味
反転して絵のゆがみ直す時間が
1ページで数分とかだったら別だろうけど
昔のコミックは海外版が出る時、右から左じゃなく左から右にページをめくる横文字文化に合わせて
原稿を反転させてたって聞いた事があるけど、最近はそういう事もしてないなのかな?
反転はやめてくれって漫画家サイドの批判が多くなってから無くなった
目的や立場が違うから見解がずれてるんじゃないの?
ジャンプ編集部は「細かいこと気にするよりもとにかく完成させることが大事」って言いたい。つまりは持ち込みを見る立場で言ってる。
この意見に反対してる人は「反転したのも見たほうが絵は上達する」って言いたい。つまりクリエイターの目線で物を言ってる。
画力で売ってる作家ならともかく高屋奈月…?
華やかな画面作りではエポックだったが、そんなこだわりかけるコストが低そうな
だろうな。編集部としてはとにかく完成品を持ってきてほしい。クオリティは描いてるうちに上達させてくれってことなんだろう。こだわりすぎて完成すらしないのが商業的には一番まずいだろうし
もちろん絵はうまいに越したことないけど、そこにこだわっても面白い漫画になるわけじゃないもんな
漫画に必要なのは速さ
イラストに必要なのは丁寧さ
って感じでは
決めゴマとか扉や表紙に使う一枚絵なら反転させて確認もアリじゃない?
ワンピースとか夜桜とかの単行本表紙を描いてる動画を見るとしょっちゅう反転させて描いてたな
やっぱり漫画の顔となる部分だからいつもより出来るだけ正確に描こうとしてるのだろうか
さすがに表紙は特別なんだろうね
書店とか店舗は奥行きがあるようにみせるため、あるいは万引き対策で壁や柱に鏡になってることもあるから、表紙の絵があまりに歪んでいると陳列したときに鏡に映った表紙の違和感を気づかれる…
いやそこまでは考えてないかな
上手な絵を描きたいのならそちらの道に進みなさい
漫画を描きたいのなら絵ではなく漫画を描きなさい
って言いたいんじゃない?
一枚絵にとことんこだわるイラストレーターになるには必要な練習かもしれないけど、
漫画描く上ではまず数をこなして効果的な起承転結やコマ割り画面の魅せ方を自分のものにするのが大事だから
左右反転して一々絵のクオリティ確かめるのは優先順位としては低いという事だろうね
ジャンプ作家以外が反応しとるね
まあジャンプ作家がそう思っても言う訳ないしな…
そんな暇ないんじゃ
俺は絵描きだけどジャンプ編集派だな
確かに普通反転して読む人はいないので反転無しで違和感なければ良いと思う
それとは別に顔の左向きより右向き描くのが苦手な人が多いが、反転しないで普通に右向き違和感あるのはもちろん訓練して描けるようになった方がいい
バクマン。の主人公は右向き苦手なので反転して訓練してる描写があった
要するに今やることじゃねえよってことか?
それよりもっと他に優先してやるべきことがありますよ、ってことなんだろうね
拘りで優先順位を見誤ってはいけない、と言うアドバイスなんだと思う
細かい所に拘ってるうちに脳内ハードル上がってぶん投げみたいなのはまあなくもないw
締め切りがないからって凝りすぎると勝手に詰む、妥協は大事
線が正確すぎる絵ってなんかつまらないというか味気ない感じがするわ
1年で成長しないダメな新人は即消えるだけ
編集も結構熾烈な争いしてる
編集部と編集部の意見に賛同してる人は質問者の意図を漫画の1ページ全体を反転してチェックするかどうかという話として受け止めてるけど
反論してる人は絵を反転してチェックすべきかどうかという話として受け止めてるから意見が割れてる感じになってるんだろうな
絵の練習において反転チェックなど必要ないという回答じゃなく、あくまで原稿全体を毎ページ反転チェックしてから進める必要はないという回答だよね
どんな大御所作家の原稿でも1ページまるまる反転して見たら下手くそに思えるだろうし、やるだけ時間の無駄だし
構図は反転するとイメージ変わっちゃうよね
読者の脳も左右対称ではない
反対している人は、反転という言葉に引っ張られすぎで、質問全部読んでいないのではないだろうか
編集が何言っても絵が上手くなりたいなら反転して描いた方が良い。
でも締め切りは守れよ。
岸辺露伴は反転しない
質問者はモチベが下がると言っているので、編集者としてはモチベが下がるくらいならやるなということでは。
それな
ジャンプ漫画賞アカへの質問なら、そりゃそんな事気にする前に作品を描き進めろって返事になるわ
そもそも人間の顔や体自体が左右対称じゃないからな
顔写真を右半分と左半分で反転したら別人みたいになるからな
目が片方上がってたり、顎が左右どっちかにずれてる人も結構いるよね
普段は何となく整ってないなって思うぐらいで全然意識しないけど
小説だと美人の表現に「怖いくらい左右対称」とか使うな
お人形みたいな顔ってのもそういうことだよな
数十万するドールとか本物並みにリアルなのに当然の様に左右対称だし
そういうことを意識しながら美しいと言われる人の写真を見ると、改めて恐ろしいほどの美形だということを思い知らされるわ
ちなみにモナリザは左右非対称として有名
美を更に追及した先は非対称になるんだろう
モナリザはモデル不明なだけで誰かの肖像画であろうと言われてる
珍説だと女装したダビンチだとか
荒木先生の在りし日の姿だとか
美形な人ほど左右対称に近い。美形キャラを書くなら左右対称に近い方がいい。
自然物らしくていいじゃん
コナン劇場版一作目の建築家やソウルイーターのキッドには悪いけど俺左右対称嫌い
ああいうこだわりは美意識が研ぎ澄まされて鋭敏な人ならではって感じがするな
どっちも職人だし潔癖な感じがする
3DCGなんてもっと酷いけどな
モデリングを左右反転で作ったりするから絵より反転で見る機会が圧倒的多い
気になりすぎて進まない頻度が漫画の比じゃないと思う
どこの業界でも仕事ができない人って
やらなくてもいいことに時間をかけるんだよな
そもそも仕事にしてる人とそうでない人とで変わるだろこの話は
あるなあ
効率が悪いというか優先順位を理解してないというか
動いてはいるんだけど全体的に微々たる役にしか立ってない残念さ
そもそも編集に聞くようなことじゃねえよ。
TLに流れてくるからよく目にするけど、ここに来る質問の大半はそんなだし回答も???てのが多い
漫画の事なら何でも相談してくれという、編集部ツイッターが匿名で募集しているものだからその指摘は的外れ
そんなこと募集するのがおかしいっつうんだよ
漫画賞の公式が漫画に関する質問を受け付けるのがおかしいか?
>>93
反転の有無に関わらず半島人が火病を発症する
ニダダーダ・ニーダダ召喚術式やめぇ
締め切りさえ間に合えば反転しようが何しようが自由でしょ
編集的には別に方法は何でも良いからとりあえず早く原稿出してねって事だ
そんなんより目を惹く迫力ある絵を描いてちょーだい
大今良時は反転させて作画する方式
清水玲子も確かそうだった
画力クソ高いしストーリーも読ませる有名作家なのでまあ、この2人ならまあまあ納得できる
大今も清水もアナログ絵描きでこれやってるからな
週刊作家でこれやってる大今はとんでもねえが、不滅はもうちょっと構成練ってくれ
>その通り。反転して読む人はいません。ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。
何を言ってんのか全然分からん。
反転して読む人の為にやる作業だとでも言うのか。
「ピンとこない」の意味も全然分からん。
こいつは、言語中枢に問題がある
言語中枢に問題って思いっきりブーメランだな
問題あるのは自分の言語中枢だと気付いた方がいい
認知機能にも問題があるから自覚しな
元々右前左前の顔両側描ける人なら反転して確認しなくてもいいと思うけど、
左前の顔しか描けないなら反転してもあまり違和感がなくなるまでの練習は必要かなって思った。
今はデジタルで簡単に反転できるから左前だけ描ければいいんだけど、
反転した絵に違和感あったら結局直すハメになるし。
もしくはDreamsの作者みたいに開き直って左前の顔しか描かないか。
反転させては読まないだろうけど、反転させたら歪んでる絵って自分以外の他人とか特に目の肥えた人から見たら反転時並みに歪んで見えるってことは無いのかな?
皆が皆歪みを脳内補正して違和感無いなら問題ないだろうけど…
あと自分語りですまないんだが、
俺も上手く描けたと思っても反転させたら目の大きさも横幅も違うし
何より輪郭が左右で角度も膨らみも目とか唇とかのパーツとの距離も全く違う
目は反転させてから見直すと「ああ歪んでるな」って何となく分かるけど、
輪郭はあんなに歪んでるのに表から見るとどっちがどう歪んでたか分からなくなってずっと紙をクルクルさせることになる
何故目と輪郭でこんなに認知の差が出るのか…そして何故あんなに輪郭だけ桁外れに歪んでしまうのか…
どうすれば輪郭をまともに描けるのか教えておじいさん
反転を根気強く続けて修正し続けていけばいいやん
素人が一発でうまく描けるわきゃない
そもそも歪んでるってのが分からないっていう話でしょ
そりゃ反転を根気強く続けたら”その絵の”修正は出来るけど、根本の歪みの矯正が出来ないからいくら練習しても表から描くと毎回グニャグニャ状態なんだろ
正直永遠に紙クルクルしてるくらいなら作品をかけという編集部が正しいけど
多分自分の絵に目も手も慣れちゃってるから、手癖で描くよりは表から描く段階で正確なものをトレースして正しい線を掴んだ方がいいかもよ
学ぶ意識があれば何回か修正しているうちに自分の癖が分かってくるもんよ
右上に引っ張られがちとか目の位置がこうズレがちとか、癖が分かれば初めから矯正もできる
その理論でいくならプロの絵は自分の癖を意識して矯正しながら描くから
反転させるまでもなく歪みがないってことになるやん
そうだね
確認するプロは歪みが少なくなっていってると思うし
人によっては歪みがないと思うよ
何が引っかかってるの?
正面の話だったら得意な方半分だけ描いて
それ反転したのトレースすればそのうち慣れるんじゃない?
目も当てられないくらい歪んだ絵を見たことがないからそんなことが言えるんだよ…
上にある「人体はそもそも左右対称ではない」とか的外れにもほどがある
ジャンプに載ってるような漫画なんて散々ヘタクソと言われてる塩とか血盟レベルですら左右反転した時の歪みはないほうなんだよ
「ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです」って言ってる奴の絵のヘタクソさ見てみなよ、そういうことだよ
イラストレーターならやっていいと思う
漫画家ならやる時間あるなら漫画完成させた方がいい
それだけの話でしょ
ぶっちゃけ週刊連載なんてやりだしたらそんな画力追求するようなことなんて出来そうな気がしないしな
一部の人外レベルの速筆作家くらいだろ
逆にデジタルで反転や回転が余裕だから、自分の得意な方向の線だけで描き切ることも可能
問題は真正面だよ
なんなら真正面が一番難しい
な〜に簡単さ。真正面を描かなきゃいい。
左右対称定規というものがあってな…
あまり頼りすぎるのもよくないが
↑それがさ
右半分を複製しても左半分を複製してもどっちもおかしなことになるんだ
まあ下手なんだろね
せやな…
ゲームの立ち絵とかは会話シーンで左右どちらに配置してもいいように
反転しても問題ないのが多いな まぁ服装や装備が左右非対称だからよく見ると
おかしいのだが意外と気にならん
あの手の不可抗力的な左右非対称要素はメーカーもプレイヤーも仕方ないことって受け入れてるんだよな
特に格ゲーとか
それにしても違和感がないのはさすがプロの仕事って感じだ
眼帯とか頬傷キャラは反転するたびにわりと目立つけど
なんかもうお約束として受け入れてるな
ザッカーバーグの「完璧を目指すよりまず完成させろ」ってことね
絵の話じゃないが、鉄鍋のジャンで超高性能浄水器を使ったらかえって評判が悪くなったという話があった
詳しくは忘れたけど、聴覚でも似たようなことがあると聞く
適度なノイズは許容していくべきだと思う
迫力のある絵が描けないとか表情が描けないとかで悩むならともかく絵の歪み自体はどうでもいいわな
鳥山明の絵の正面絵の反転の歪みが確認したいんなら
セル戦のベジータが超ベジータになる前のコマが分かりやすい
「正面絵 反転」で画像検索したら一番上の方に出てくるからすぐ見つかる
そして出来上がるのがセイバーマリオネットJですね?わかります^^
どういう意味?
そんなことする暇があるなら少しでも休んでほしい。
これ別に歪みも一種類な訳じゃないしな
元の角度からはわかりにくかった歪みを左右反転で見つけるのは重要だけど、それとは別に脳の認識上、左右反転した時だけ生まれる歪み(直す必要のない歪み)もあるんだから
歪みの種類を識別して、必要な修正をするのにだって経験と技術がいるんだから、漫画の作業としては後回しにすべき工程だと思うよ(絵の技術としては積極的に練習すべきだが)
編集部が気にしているのは
「反転した絵を見てやる気をなくしてしまう」点だろう。
反転して修正を繰り返してるうちにやる気がそがれるだな
反転を気にして凝り始めたらきりがなくなるので
漫画家は漫画家であって絵描きじゃないんやから、そんなことは気にせんでええやろ。
そんな時間があるなら、面白い話を考える方に時間を使え。
てか、週刊で連載するんやから絵なんか強制的に上手くなるし上手くならなかったら連載が崩壊するだけだから気にしてもムダ。
ということでは?
この編集は「絵の正確さよりスピード」って言いたいんじゃなくて
単に「反転して粗探しをする輩がいる問題」だけ知ってる編集で、「反転しなくても違和感ないなら問題ないです」って言ってんでしょ。(反転することで正確に描くことが絵描きの中で常識なのたぶんこの編集は知らない)
ちなみに知らない人多そうだけど、正しくパース取る前の背景のアタリにも反転って使えるんやで。反転で違和感を無くせばパースとらなくても背景だって描ける。
よっぽど酷い作品を掲載すれば反転不要派を黙らせることもできるだろうけど、漫画を掲載してもらえる人の絵って大抵その問題を乗り越えてるものばっかりだからな。
というかよっぽど酷い作品は掲載される前に編集に指摘される。
漫画描いたことないからよく分からないんだけど、海外と日本の文字の縦読み・横読み文化の違いの影響でコマ反転することがあったってこと?
日本は右から左、海外は左から右に読む
コマの順番をそのまま流れを変えるにはページごと反転することになるってこと
今はあまり反転されないんじゃないかな
歪みを直そうとする工程が時間の無駄ということか
これは確かに週間漫画ならそうだろうな…
イラストならともかく漫画でそれやったらきりないだろうからな