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今週の「仄見える少年」感想、研真を信頼し続ける伊織とそれに応える研真の関係いいね!【24話】

仄見える少年
コメント (101)
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1606749859/

675: 2021/02/22(月) 14:13:13.71 ID:IucHL31n
ぶっちゃけエミリアさん好き
no title 出典元:原作/後藤冬吾 漫画/松浦健人『仄見える少年』(集英社)

684: 2021/02/22(月) 21:12:55.94 ID:wfezQ/Rd
天狗使いに人形遣いと返すシーン結構好み

685: 2021/02/22(月) 21:19:03.31 ID:pqC2MLwd
天狗と人形じゃいまいち対比になってないんで滑ってるなぁ…と思ったわそこ

689: 2021/02/23(火) 04:50:40.12 ID:1fAH0ysP
>>685
一応使役対象に対して一方的愛情を注ぐ人形遣いと盲信する人形
兄弟と呼び天狗側も恐らく?同じ認識を持っている天狗使いで関係性で対比を作ってるっぽいだろ

エゴを投影する無機物と表現したいなら人形には魂がないってのを強調してくんないと成立しないんだけどさ

690: 2021/02/23(火) 07:35:11.44 ID:l232986U
>>689
その対比をやりたかったのか
このレス読んで初めてわかったわ

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676: 2021/02/22(月) 15:07:29.65 ID:amqlVjTb
人形遣いの口が一度も開かないのは演出だと思うけど結果的に似た表情ばかりになってる気がする
哀別が牢屋の柵を掴んで「伊織くん!」て叫ぶ場面もそうだけど、キャラの表情描写はアップ以外も感情が伝わるように書いた方がいいんじゃないかな

677: 2021/02/22(月) 15:13:42.50 ID:f75qgHtT
>>676
後輩ちゃんがぐるぐるされたときですら二人の表情死んでたしどうしようもないんじゃね

669: 2021/02/22(月) 09:31:41.34 ID:j5F3uwKE
あの引きにしたかったのかもしれんけど、人形遣いとのやり取りが間延びしすぎだ
おかげでページ数はいつも通りなのに、なんか物足りなさ過ぎる

672: 2021/02/22(月) 11:47:05.34 ID:Ne/G6VXf
やっぱり台詞のまどろっこしさが気になる
いちいち状況説明しすぎててクドい

673: 2021/02/22(月) 13:50:49.02 ID:TIDGAcNl
画力あるんだから作画を信用してやればいいのに
いちいち口で説明するもんだからテンポ良くないよ

674: 2021/02/22(月) 13:59:29.13 ID:Ne/G6VXf
閉じ込められたとか早く出ないとヤバい、とか背景とか表情みたらわかるよね
なぜわざわざセリフにしちゃうのか

682: 2021/02/22(月) 18:23:26.82 ID:v1AOpK3A
なんかこう、駒のいちいちが石膏像みたいというか、綺麗なんだけど動きがないな…
忍スクの頃こんなんだったっけ?

683: 2021/02/22(月) 21:06:37.12 ID:FqmAa2wQ
近藤ちゃんの活躍は?
研真くんはもういいよ

687: 2021/02/22(月) 22:46:50.89 ID:0o6JNttq
なんだかんだで面白くて単行本買っちゃった。
ネットでの評価ボロボロだけど続いてほしいな

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コメント

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  1. タッパのでかい女が出て来たのでアンケ入れました

  2. まとめが短すぎる・・・あまりにも・・・

    • こっちでもそんなにコメ率高くないのに今だスレ立ちする不思議

      • もはやボランティアでまとめてるレベルだよなw

      • これでもまとめられるのに、まとめられない他の作品はどんだけコメントないんだろうな

      • ここでももう100コメいくかいかないかだし、そろそろ消えるでしょ

  3. 絵は綺麗なのにちょいちょい表情が死んでるのなんなんだろうな

  4. ブリーチに出てきそうな敵で良いと思いました

  5. ドベ3が固定されてきて結構ヤバいよな・・・
    ビルドが犠牲になってる間に盛り返せるといいが

  6. セリフで情報を補足するにしてももっとキャラ立てやらにつながるようなうまさがあれば気にならんのだけどな
    堅苦しい丁寧さはドライブ感を損なう

  7. ラウンド2ー!!
    いやそんな盛り上がってるみたいに言われても…先週のやつラウンド1だったんや

  8. 大変な事になってるはずなのに全然そうは見えない
    まあどうせ助かるしな・・・

  9. 最初はやたらデカイから女も人形かと思ったけどめぼしい人形も破壊されちゃったし、あれ本体でいいのかな

    • さすがに人形でしたーは王道だし外してはこなさそうだけど……

    • 言い切れんけど、普通に考えたらやはり人形じゃないか?
      館中の人形を自由自在に操り共知覚できるなら、本体を晒す危険は避けるのでは
      それに皆が夏服の中、長袖のゆったりした服装だしな

      • 後一切口動いていないんだよね
        腹話術的部分も合わせて~なのだとモノローグがおかしいし
        というか腹話術で全部こいつが人形館を支配してるって感じのがよかった気はするけど

        この作品敵がしっかり読者に情報開示してくれるせいで緊張感がさらに薄れるんだよね
        大ボスの千手からしてそうだから仕方ないんだけど

  10. キャラがみんなゲーム実況者みたい
    見ればわかることも思ってることもみんな実況するやん

  11. そういえば当然のように助け待ちだったんだよね
    しかたないんだけど

    • 先週の天狗「伊織は哀別を守るためにあえて逃げなかった」
      今週の伊織→能力使えない、逃げられない、霊怪の攻撃を警戒もせず避けもせず普通に食らう

      信頼関係がクソだな
      セリフ言わせたんだからせめて期待は裏切るなや
      またセリフを無駄にしてるな

  12. ここが悪い!とかここは良い!とか
    そういうポイントがなくてひたすら薄い
    結局今回何やったっけ?という印象…

  13. 人形使い自身がそう呼ばれることを嫌がる、ってのは
    ちょっとだけ新鮮だった…かな?

    • じゃあ、もしかして霊媒師が勝手に「群像劇」とか「鬼指姫」とかあだ名つけたのんかね
      能力ほとんど分からんのに

      • 人形遣いはともかく他はきついな
        千手が名づけ…いやそれもきつい

        群像劇が軽くて全体的に仲良くしたそうだから名付けてそうな感じはあるが

      • 怪盗125号的なコードネームじゃないの

  14. 思ったんスけど先々週力が使えない!ってのをモノローグで主人公がやったきり一切なにも試そうとしないのはなんでなんスかね?情報の共有もしないし別なことができないかもしないしそもそもヒロインは力を試そうとすらしてないんだよね
    すごくない?

  15. 死ぬほど状況説明しまくる癖に肝心なことは説明しないんだ
    なんで能力使えないのかとか
    そもそも能力を使うってこと自体がよくわかってないけど

    あの鍵がこうキーでそれをこう……そうなると分霊結界使ってみない?先生にぶつけて物理ダメージ出してたよねこういうときにじっくりチャージできた!とかやるもんじゃないの?
    もちろん千手が対策してました!でもいいけどそれを書いてほしいんだけど

  16. 黒い何かを吐き出した!
    僕の中に!

    すごい余裕そうじゃん

    • 「!?」「なんだ!?」とかでも充分なところで「黒い何かを吐き出した!?」はじわじわ来る

      • 妙に彼岸島味あるよな

      • 原作が作画の力を信用してないのか把握してないのか知らんけど、連携が取れてないように感じた。絵でわかるシーンにも余計な説明セリフが入るよね。残念。

  17. 檻人形から出られれば小人化解除かと思えば、人形壊さない限り出しても継続なんだ…
    なんで一旦出される前から伊織たちはそれを知ってたんだろう

    • この漫画の能力って基本的にルールがわかんないんだよね

      • 呪術廻戦世界と一緒で各個に魔術法則がワンセット発生するので
        他の奴の世界は現象から類推するしかない感じじゃない

      • 鍵を使ってなんかこう開くのがベースであとは自由とかなんかね?
        んで招き手が別で宿し手はまた別に固有な能力で
        今回のは完全封印だとあれだけど招き手の愛別離苦ちゃんはなにかしらできそうなもんだけどなー

      • そもそも霊怪の発生原因や世界にとっての存在意義もわからんのよね
        霊怪はなんで人間に被害を出すのか、霊媒師はどんな力を持っているから戦えるのかみたいな大切な要素すらはっきりしないから考察もしにくい
        このまま説明なしで進むのかな

  18. 黒い何かを吐き出した!ってセリフにこの漫画の酷さが集約されてる感じがする

    • キャラクター自身の経験とかそういうのが一切発言に反映されてなくて
      上でも書いてあったけどゲーム実況のコマ、って感じ

    • 分析しながら戦っているんだから良いんでないの

      • 話を飛ばしちゃってて移動中のどうすればいいって感じだとか色々試そうっていうパートが完全に空白で操作不能イベントって感じになっちゃってるのがよくない

      • 心理描写をするのはいいんだけど、絵でわかる情報はいちいち書かなくていいと思う
        書くのなら画面からわからない情報を書くべき

      • 単なるインクのタレではなく名状しがたい黒い何かで
        伊織も初見で対処法を知らないことを示してる

      • 絵で十分わかるのにセリフで長々と説明するからゲーム実況と言われるんだよな

      • 分析って出来事Aから推測Bを導き出すことで
        この作品は出来事Aを日本語Aに置き換えてるだけだからね…

      • 言語化ってやつだがそれなりに重要よ

    • なぶり殺しにされるって自分で言っておいてなんで抵抗もせずすんなり捕まってんのか
      そういうとこが本当にセリフだけなんだよなあ・・・
      いらんセリフカットしてコマを詰めて行けばもっと見れる漫画になるんじゃないだろうか
      編集の仕事だけど

      • なんでそれが編集の仕事なんだ?

      • ↑原作と作画が判ってないなら第一の読者である編集が指摘すべきじゃない?
        逆に言えば薄まってる今の状態で編集は良いと思ってるのかもしれんけど
        知らんけど単行本は売れてる報告あるし

  19. 今日もっとも苦しんで逝くがいいってセリフは天狗使いに~の流れを作るためなんだろうけどおかしいよね
    ここらは編集の問題だろうけど

  20. 先週も言ったけどやっぱり敵味方両方バカしかいない

    どうやって檻から出ればいいんだ?
    →敵が出してくれました

    業界でも有名な実力の主人公
    →明らかに攻撃なのに「黒い何かを吐き出した⁉︎」と呑気に構えてそのまま攻撃を普通に喰らう

    人形遊び楽しんでくれた?
    →自律させておいて放置した結果、簡単に突破されて人質取り返される
    壊されて怒るくらいなら最初からもっと本気出せ

    天狗も檻の人形を攻撃するヒマあるんなら人形遣いを直接狙えや

    • バカでも試してくれりゃいいんだけどなんもしねーからな

      ただまぁバカっぽい発言しつつ食らうのはモヤシだから仕方ないとして……いやエミリアに割と早い段階で自由にしてもらってたわ
      ダッシュで逃げるのも無駄なんだろうけどなんかアクションは取れよ。小型のままでも折からでたら能力は使えないかどうかとか

      ムービー戦闘って感じ

    • >→敵が出してくれました
      こういう展開にするんなら「出ればいいんだ?」的なセリフはカットすべきなんだよな
      全体的に同じなんだよ、余計なセリフをわざわざ出してバカを晒してる
      まあネームやってる原作の練り込み不足なんだろうけど

  21. 穢れは分霊結界で払うんだろうけど千手さん情報の共有きちんとしてあげてほしい

  22. 売れてるって聞くけどどれぐらいなの?

    • 日間pos?とやらだと2巻が30位とかでかなり売れてるっぽい?

      • 上はどんな感じ、鬼滅&呪術が枯渇するとドーンと順位上がってるかも

      • 2月4日の発売日のとき30位なのかなこれ
        そのときの上位は呪術、鬼滅を除くとワンピースワートリ、あとはデスノ短編集・怪物事変・終わりのセラフ・プラチナエンド・ダイの大冒険(2月4日発売)
        あたり?

      • 鬼滅呪術が満タンだとそれだけで40位くらいまで独占されるけど
        それでも50位以内の実力だね
        売れてるじゃない

  23. てか合流が早えよ
    すぐ人質取り返して人形遣いと直接対決するんなら何のために分断したのか

    追うにしても犬だから血の臭いで追ってこれましたとか
    普通すぎて結局カット、別れさせた意味がまるでない
    しかも敵が無駄に血が出る攻撃してくれたおかげだし
    主人公が探知できるように自分からわざと血を出したとかじゃない
    (てか近藤ちゃんの霊怪知らなそうだからそもそも無理だろうけど)

    • こういう場合、普通2方面から攻略してく事で本体にたどり着くもんだよね?
      イベントバトルにしてもちゃんしたイベントにしてほしいわ

      • 二派に分断されて片方壊滅からの救出展開も定番だよ

  24. この漫画はジャンプアンケで結局何位中何位なの?ビルキンよりも少し上くらい?単行本の売上もあるだろうからいまいち読者層や人気が分からん。

  25. 後何週で打ちきりなりますかね?

  26. のんびりお喋りバトルがもう見えてきたんや

  27. 薄味ならともかく、この雑味はなんなのかしら
    キャラの不自然な説明台詞で笑っちゃいますわよ

  28. これで人形使い負けたらさすがに馬鹿すぎない?

  29. この漫画が持ち返せた最後のポイントってどこなんだろう
    やっぱ選手同時とのバトルがお喋りバトルだったのが酷かったと思う

  30. 霊界の重役とか何とかってランク付けだけど
    何か意味あった?

  31. 純粋につまらない漫画
    忌憚の無い意見ってやつっス
    それでも文句あるならいつでも喧嘩上等っスよ

  32. つまらないよつまらないんだよ君の書き物は全てにおいて塵のようだ

  33. キャラに感情がないだのリアクション薄いだの愚弄するから今週は伊織くん寒い熱いやばいやばいガクガクハァハァって迫真の苦悶アピールしてくれてるじゃん

  34. 次は盛り上がるのにニラの打ち切りを賭けてもいい

  35. もう24話もやってる!
    凄くない?

  36. 急募:人形遣いとのバトルが面白くなる方法

  37. 単行本をどの層が買ってるのが分からんのはホラー
    まるで彼岸島

  38. 「黒い何かを吐き出した!?」「僕の中に!?」

    ……この漫画っていつから彼岸島になったんだっけ
    なんだよこのクソみてェな説明台詞は、感じ入ったよ

  39. 人形遣い編が始まってもう3話か
    これ再来週辺りで終わってくれるの?

  40. エミリアちゃんほんと好き

  41. 相変わらず作画と無駄遣い
    しまぶーよりは面白いけど

  42. このシリーズはまぁまぁ面白いから良回
    主人公前面に出さない方が面白いのが悲しいw
    最後の輝きだな

  43. 主人公自ら実況しながら苦しむシーン
    めっちゃ添削したい

  44. 人形使いの話になってから面白くて自分は好きだけどな

  45. 忘れ去られたハゲ
    活躍どころか出番すら無い

    この案件の目的は「人気遣いを探し出し生きたまま捕らえること」
    ハゲが一般人に頼んでおいて協力してもらっている立場だっていうのに
    一般人(しかもより狙われる招き手)が最前線で戦って言い出しっぺのハゲがいないとか
    最優先目標を他所に何してるわけ?一体どんな作戦よ?

    仮に他の宿し手を警戒しているのなら、そんな危険なトコに一般人(招き手)を連れ込むな
    人形館の周りで何かしら準備しているだけなら準備が完了してから一緒に突入すればいいだけの話
    なんにせよ急いで人形遣いを捕まえなきゃいけない事情もないんだから
    霊媒師だけで捕まえられる算段がついてからの突入じゃダメだったのか?

  46. 絵は上手い方だけど、じゃあ無難な物語書くだけで売れるような神絵師なのかって言われたら違う
    そこを理解していない編集が采配振るった時点で詰んでた

  47. 人形遣いの頭身が凄かった
    〜遣いのやり取りは別に対比したわけじゃないだろ
    対比厨きらい

  48. 人形使いの子めっちゃ好きだな

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