引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620973588/
1: 2021/05/14(金) 15:26:28.62 ID:ydGaugVd0
⭐⭐⭐⭐⭐⭐
ディズニー
⭐⭐⭐⭐⭐⭐
スタジオジブリ
⭐⭐⭐⭐⭐
京都アニメーション、ufotable、MAPPA、サンライズ、ボンズ、Production I.G、WIT STUDIO
⭐⭐⭐⭐
シャフト、TRIGGER、動画工房、オレンジ、P.A.WORKS、STUDIO 4℃、A-1 Pictures
⭐⭐⭐
サテライト、TROYCA、SILVER LINK、タツノコプロ、ブレインズベース、ポリゴンピクチュアズ、マッドハウス、GoHands、スタジオ五組、WHITE FOX、キネマシトラス、david production
⭐⭐
ぴえろ、東映、OLM、トムスエンタテインメント、スタジオディーン、J.C.STAFF、アクタス、ライデンフィルム、亜細亜堂、ラルケ、サンジゲン
⭐
GONZO、ディオメディア
ディズニー
⭐⭐⭐⭐⭐⭐
スタジオジブリ
⭐⭐⭐⭐⭐
京都アニメーション、ufotable、MAPPA、サンライズ、ボンズ、Production I.G、WIT STUDIO
⭐⭐⭐⭐
シャフト、TRIGGER、動画工房、オレンジ、P.A.WORKS、STUDIO 4℃、A-1 Pictures
⭐⭐⭐
サテライト、TROYCA、SILVER LINK、タツノコプロ、ブレインズベース、ポリゴンピクチュアズ、マッドハウス、GoHands、スタジオ五組、WHITE FOX、キネマシトラス、david production
⭐⭐
ぴえろ、東映、OLM、トムスエンタテインメント、スタジオディーン、J.C.STAFF、アクタス、ライデンフィルム、亜細亜堂、ラルケ、サンジゲン
⭐
GONZO、ディオメディア
2: 2021/05/14(金) 15:27:14.31 ID:3mgxHP3w0
バードスタジオ入ってないやん
5: 2021/05/14(金) 15:27:58.31 ID:AAk+KZtz0
ジブリは維持できてんのか
おすすめ記事
9: 2021/05/14(金) 15:28:54.33 ID:tM/CHh4+p
ディズニーもっと上やろ
115: 2021/05/14(金) 15:47:55.90 ID:qBuJOqCIM
ディズニーはなんかジャンルがちゃう気がするわ
6: 2021/05/14(金) 15:28:25.95 ID:D5fJ7/Gk0
なお星5のWITの新作オリジナルアニメの出来
7: 2021/05/14(金) 15:28:27.48 ID:gTiLYow+0
シャフトはもう一ランク上やろ
19: 2021/05/14(金) 15:30:49.04 ID:ZhGFbHN8p
>>7
全部同じ作風になるじゃん
全部同じ作風になるじゃん
10: 2021/05/14(金) 15:29:13.22 ID:FMDXh6v00
ボンズはガチ
75: 2021/05/14(金) 15:40:22.51 ID:4hqmRvLir
ボンズって最近ヒロアカ以外作ってなくね?
82: 2021/05/14(金) 15:41:30.09 ID:qiryhnWJ0
>>75
エスケーエイト
エスケーエイト
176: 2021/05/14(金) 15:56:33.25 ID:KmxGitPua
中村豊すこすこ人間のワイ
ボンズ最高や!
ボンズ最高や!
18: 2021/05/14(金) 15:30:36.42 ID:zSwkPFwH0
動画工房は日常系やともう一つ星つくやろ
20: 2021/05/14(金) 15:30:58.79 ID:mV6XW22gd
まぁええんじゃない
24: 2021/05/14(金) 15:31:35.53 ID:+ZmMlmJ10
今の動画工房はヤバいぞ
57: 2021/05/14(金) 15:37:13.07 ID:zSwkPFwH0
動画工房はムラがあるな
監督が藤原佳幸の時はガチ
監督が藤原佳幸の時はガチ
55: 2021/05/14(金) 15:36:57.09 ID:kawSsVma0
チェンソーマンってMAPPAやっけ
期待できそうなんか
期待できそうなんか
【制作発表】
— MAPPA (@MAPPA_Info) December 13, 2020
集英社「週刊少年ジャンプ」連載 #チェンソーマン @CHAINSAWMAN_PR TVアニメを制作いたします。
ティザービジュアル、スタジオコメントも公開いたしました。
公式サイトにてご覧ください。https://t.co/nknXoNhTC8#MAPPA#chainsawman pic.twitter.com/g6H3H0JmOU
177: 2021/05/14(金) 15:56:42.02 ID:qiryhnWJ0
mappaは進撃以外は普通に質良いからなぁ
93: 2021/05/14(金) 15:43:19.49 ID:BVrwL+HY0
MAPPAは明らかに一軍と二軍で分かれてそうだから一つ下やな
11: 2021/05/14(金) 15:29:17.63 ID:JETnJkZA0
東映が低すぎる無能
60: 2021/05/14(金) 15:37:33.40 ID:KjG634Yt0
東映はこんなもんやろ
深夜移ったワートリですらやっぱ他の深夜帯と比べるとチープやし
深夜移ったワートリですらやっぱ他の深夜帯と比べるとチープやし
83: 2021/05/14(金) 15:41:34.68 ID:ay61Trum0
東映はグッズ展開だけは最強やからもっと上でいい
110: 2021/05/14(金) 15:47:11.95 ID:+ZmMlmJ10
めちゃくちゃ低い東映もダイの大冒険にかぎっていえばかなりいいからなあ
長期でやるのにあれはなかなか
長期でやるのにあれはなかなか
139: 2021/05/14(金) 15:51:51.15 ID:BNZZHzlW0
東映もダイの大冒険とワールドトリガー2期は頑張ってた😉
151: 2021/05/14(金) 15:53:24.45 ID:cIwZAOjz0
163: 2021/05/14(金) 15:54:25.72 ID:BNZZHzlW0
>>151
キューブになってた時間がね…
キューブになってた時間がね…
145: 2021/05/14(金) 15:53:01.96 ID:SarQ8OYCd
東映はクオリティ上がってきたのはなんでや?
相変わらずぴえろは神回以外は酷いな
相変わらずぴえろは神回以外は酷いな
80: 2021/05/14(金) 15:41:20.16 ID:5wVs0Ahda
ぴえろ低すぎやろ
41: 2021/05/14(金) 15:33:54.06 ID:s70ySQJy0
言うほどサンライズと今のIGはそこの並びか?
68: 2021/05/14(金) 15:39:39.50 ID:IQqiL9a00
サンライズとIG高すぎる
ガンダムラブライブ以外のIPはそんなやる気ないだろ
ガンダムラブライブ以外のIPはそんなやる気ないだろ
113: 2021/05/14(金) 15:47:36.62 ID:hCmh/Wz70
サンライズって自前のアニメーターいなかったような
162: 2021/05/14(金) 15:54:06.78 ID:svzigqjL0
サンライズはやる気出す時とそうじゃない時の差がひどい
167: 2021/05/14(金) 15:54:57.51 ID:LLRIOIja0
>>162
ロボアニメ以外やる気出さないイメージある
ロボアニメ以外やる気出さないイメージある
153: 2021/05/14(金) 15:53:36.64 ID:qiryhnWJ0
あとc2cもくっそ優秀じゃない?
魔女の作画にびびったわ
魔女の作画にびびったわ
109: 2021/05/14(金) 15:46:48.69 ID:QmIL6Rjxa
最近は知らんけど2000年代のGONZOは良かったやろ
77: 2021/05/14(金) 15:41:03.58 ID:BiJQeu63d
GONZOのCGは凄いと言われてたのが15年前
47: 2021/05/14(金) 15:34:31.82 ID:+gvjGjXqr
10年前と今じゃ勢力図も全く違う
106: 2021/05/14(金) 15:46:03.59 ID:ch3fYLU+d
結局資金力やからなぁ
8: 2021/05/14(金) 15:28:50.93 ID:VkAfevtw0
監督がすべてや
コメント
シャフトは最下位でいいよ
絶望先生とまどマギの時は良かった
なんかあったっけ?
海外とかでは結構評価高そうな感じを受けるが
どうした化物シリーズでよく目立ってたのに…
シャフトは人によって最上位って評価と最下位って評価に二分しそうなイメージ
なるほど
いくつかある当り作品の周りには大量の爆死作品があるからなぁ
まぁそこはどの会社もそんなもんだけど
シャフトは作画は良いけど演出くどすぎや
化物語やぱにぽには好きだった
まどマギとか好きだけどシャフトは劇場版ネギまの会社の印象が一番強い
直接金を取る劇場版でアレはないわ
化物もまどマギも最初は普通に見てたんだけど続編見るとクドくなって切ったわ
一食で飽きる個性的な料理みたいなイメージ
まどマギ時代はシャフトにやってほしい!というアニメファン多かったが時代は変わるもんやな
まどマギ以前から原作の原型残らないくらい別物にされるから嫌がるファン多かったぞ
ニセコイの震度3で全開しそうな校舎覚えてる
ラストアンコールの以降シャフトの作品1個も観てないな
あれで俺の中のシャフトは死んだ
シャフトは脚本の作風次第ってとこある。シャフトの演出と噛み合うやつはすごい良くなるし、噛み合わないやつは微妙。
作画は割と二の次だし。ここぞって時に力入れるべきところはしっかり入れてくれるところだけど
なんかこの頃凄い作画のアクションシーンがあったらすぐFateとかでufotableの方が凄いとか揚げ足とる輩が増えてくるのほんと嫌だわ。確かにクオリティはトップで凄いけどじゃあufotableはアニメ掛け持ちで放送できるんですか?って言いたい
ごめん場所間違った。
一位ディズニーは草
そりゃそうだ
いうてディズニーキャラ風ジャンプアニメは見たくないぞ
マグちゃんならアリ
画風ディズニーのワンピは正直見てみたい
日本の漫画アニメの人間キャラにギョロ目にソバカスが目立つようなモデリングにするとか嫌だわ
誰が見るんだ
マグ:マグちゃん(ギョロ目)
ワンピ:ルフィ(ギョロ目)エース(そばかす)
行けるやん!
ギョロ目ソバカスの日本人…デクかな
大東京鬼嫁伝をピクサーでやったら映えそう
でも15分くらいで収まっちゃうかな
日本のフェチズムは分からないでしょ
フェチズムが抜けたら何の特徴も残らないぞ
確かにそうだけど日本の漫画原作アニメは作って欲しくない
クオリティ高い「ディズニーアニメ」が出来るだけになる
今のジブリってそこまでのブランド力あるの?
ブランド力はバッチリ
心配なのは今と将来の実力
過去の栄光で保ってる最たるものだからな
近年パッとしないけどそこは昔取った杵柄的に積み上げられた知名度が段違い
ブランド力は最高峰だろう。けど最近のクオリティはな…宮崎駿や高畑勲がすごかったんであってジブリがすごかったわけじゃないというイメージが自分の中でついてしまった
つぎが育ってなかったからなぁ
ここも漫画原作アニメはダメだな
ジブリアニメになって原作は見る影もない
元々ジブリというより宮崎駿にブランド力がある
パヤオの後継いでジブリでポンポンヒットさそうな監督って
パヤオの下でアニメ作り学んで
ある程度結果残してる庵野秀明くらいじゃないのかな
ぴえろとディーンってそんな低いの?幽白とかFateとか好きなのに(他に作ったアニメはよく知らんけど)。Fateは作画はともかく、他はufo版より好き
何年前の話よ・・・
数年で評価変わってきちゃうからなぁ
結局それって制作会社関係ないってことじゃね?w
スタッフ発表後はそうそう変動しないから
最新の評価なら意味はある
東京喰種も絵はよかったから、やっぱ監督・構成・資金力次第だな
主要スタッフを元のままで今の技術力で全力でBLEACH最終章作って欲しい
最近だとオーフェンが微妙過ぎた
DEENが低い理由なら七つの大罪三期見て来い
一期二期から制作変わってるから比較しやすくてわかりやすいぞ
このまま君だけを奪い去りたいバンドみたいな表記だね。
喰種と同じ会社なのにブラクロ割と作画良くね?
喰種でクソだったのは脚本では?
あと監督だな
石田の作ったアニオリシナリオをシュレッダーしちったらしい
シュレッダー?!却下したのは知ってたけどマジで?
ひでえな
石田スイちょいちょい叩かれるけど、かわいそうだと思う
普通にやる気なくすわあんなん
シュレッダーのソースはないでしょ
あと作画も2期はクソだった
ブラクロはいい時はめちゃくちゃいいが、酷い時は本当に酷い
諏訪さんの話はやめろ!
なんだったんだあの回……グレンラガンの四話のトラウマでPSTDなるとこだったわ
玉狛の二人で前振りしてたからギリ耐えたけど
もしノークッションであれ出てきたらショックで心臓止まったかもしれん
トムスあかんのか?
メジャー所いっぱい作ってんのに
短期だとメガロ、長瀞、フルバスつくってるのか
STONEは作画も演出も原作に忠実で本当に良かったと思う
原作に忠実どころか、原作でわかりにくかった部分や入り切らなかったエピソードの補填もしてくれるからな
これは原作完全監修の力かもしれんが
劇場版名探偵コナンでうはうはだろうな
このが
コレ確定ガチャだよな
あくまで原作側に魅力がないとガチャすらさせてもらえないし
原作力足りないのは確率関係なくやつは永遠とSSRは引けない
言えてるわ
原作次第で確定は言い過ぎかもしれんが、かなり範囲は変わってくる
アニメ会社A、B、C…「おっこの漫画おもろいな
うちでつくろう!」って感じで
ガチャよりプロ野球のドラフトに近い
永遠とじゃなくて延々と、な
永遠を使いたいなら永遠に、としなきゃいかん
J.C.はなぁ…昔は良かったのになんであぁなったんだか…
J.C.は静止画ならいいんだけど動かすと下手になる
だからあんまり動かない日常系と相性が良い
バトルでも超電磁砲は作画いいのに…
やっぱ上条より御坂のが好きってスタッフに多いんやろ
超電磁砲は基本的に日常アニメだから相性いいんだよ
それが完全にハマったのがまちカドまぞく
下手にバトルもの作らないで動画工房みたいな路線の方が絶対売れるわ
JCはほんとアクション下手。あと作画も
通しで作品歴を見てみるとそこまでダメなのばっかりでもないんだけどね
ラノベ仕事なんかで「それほどの大ミスでもないけどそれほど面白くも無い」くらいのラインを連発してイメージ下がっていった感ある
あとはその大ミスのレベルだった禁書の2期と3期が目立つからか
今やってる戦闘員は面白いと思う
でもアニメ化します!毎週放送します!でディズニーorジブリが作るという事はないから別枠で考えていた。
もちろん最高峰と言われるのは納得だけど
ジブリって制作部門はまだあるの?
今作ってるのは宮崎監督用に人を集めたんじゃなかったのか。
あとディズニーも2Dの制作は外部か外注のはずだし、何より両スタジオとも制作費や期間もベラボーに掛かるからTVアニメ作品つくるには最高峰とは言えないような気がする。
確かに今は概ねこんな感じ
スタジオディーンはFate作品で被りで
ufoと比較されてよう足蹴にされてたの見た記憶
やっぱシリーズ被ると顕著に比較されて貶されるよな進撃とかワンパンマンとか
Fate繋がりになる前にdeen版Fateのほぼ同時期にufoが空の境界を出した時点でもう既に…
作画は圧倒的にufoだけど脚本とか演出とかに関してはDEENのほうが勝ってると思うんだがな。劇場版のHFはともかく、ufo版UBWとかはなんか激しさに欠けた気がする。それと音楽関連はDEENのほうがよかった。BGMしかりdisillusionしかり。LiSAのTHIS ILLUSLONは違和感あった
ufo版ubwは俺もあんまり評価良くない
HFと空の境界は良かった
DEENのごちゃ混ぜルートは嫌だったな
中途半端に絡んでくる桜が蛇足しかなかった
でもやっぱ作画が弱いせいで迫力がなかったのがな
結局バトル系でそれは致命的
ufoは作画が良いだけっていうか、ずっと作画に力入りすぎててテンポ悪くなって冗長に感じる。カメラグリグリ動かしてれば良いってもんじゃないと思うんだよ
ufoじゃねえけど映画のhello worldとジョゼと虎と魚たちってのがやったらとカメラグリングリンやってる場面あって「うわダッサ…」ってなったな
いや作画自体はすごいんだけど
やっぱシーンに合わせたカメラワーク考えないと演出がめちゃくちゃ上滑りする
あそこは脱税と宗教紛いの販売形態がな
嫌な言い方するけど現京アニはランク下がるかもな・・・メイドラゴンとFree次第で
例の事件で主力の何人かは亡くなってしまったからな
悲しいね
ぼく勉なんてこの星1よりさらにマイナーな会社がアニメ作ってたし……
だってそのくらいでないとやろうって会社も出てこないでしょ
UFO星10個でええやん鬼滅のヒットの功績の9割UFOなんd
ゆうて他で当たり外れあるし
ここもヒット確実とまでは言えない
活劇刀剣乱舞とか
PV見て期待したんだよ伝奇時代物アクションな感じになりそうで
作画良かったキャラ良かった演出良かった
ところが脚本が致命的にダメだったファンですらそこは擁護してない
ヒット狙って更なるブーム期待されてたんだけどそのせいで盛り上がり損ねるし
最終回で劇場版告知されたけどその後音沙汰無し
刀剣放置したまま後から発表された鬼滅の方が先に劇場版公開される始末
ゲーム会社?製作元?が脚本を書いた三日月の回だけ評判が良かったな
辻褄とかパワーバランスとか考えないはったりを利かせまくった超アクション回
どうせ見てるのはファンなんだから、こういうのでいいんだよって回だった
んなこと言ったらDBワンピ諸々をヒットさせた東映はカンストする
ドラゴンボールとワンピースはアニメになる前から高い人気を誇っていたけれど、アニメ化前は中堅下位だったのにアニメ化した事で社会現象にしたのだから、ufotableの功績が9割と言うのは納得できる
これは実績すごいことになってるな
そもそもDBはアニメ化しなくても漫画の時点で子供がみんな必殺技を真似するくらいの人気だしどこの会社がやってもヒットするのは確定だったぞ
ドラゴンボールとワンピはアニメの前から知名度が高かったからな
さすがにアニメ化前は中堅下位はないやろ
掲載順は看板級だったし、売上も低いとはいえワンピヒロアカネバランハイキューの次くらいだったのでは
UFOがワンピDBやってもヒットするだろうけど東映が鬼滅やってヒットさせられる気がしない
ufoはどんな原作でも鬼滅級のヒット作にできる魔法使いじゃないんだよ
でも今の時期ぐらいは…
ufotableで当たったのって鬼滅とFateと空の境界以外にあるっけ?
充分やんけ
無い
たまにTOZアニメを持ち上げてアニメ版の方が本家とか言う人いるけど、シナリオ改変しまくった後半の方が売上ガタ落ちしてる
コスモス荘とフタコイが何気にコア人気あるかなくらいでヒット作というとその3つだけだな
ユーフォは一つの作品をじっくりやるからそれだけ当てたものがあるの多いってことだぞ
多くないから言われてるんだけど
要はきのこと鬼滅だよね
きのこ原作のストックが少なくなったところでufoは原作ガチャで当たり引けて良かったね
鬼滅のヒットはアニプレのDの功績がかなりでかいので9割ufoってことはない
MAPPAは丁度何かで目立ってる漫画原作を見つけるとすぐにお触りする
だからといってアニメで見て得するお話やキャラじゃないし、いつも盛り上がるポイントが腐が喜ぶイケメンが顔出ししたときだからアニ豚や外人が評価しない
ゾンサガあるから、それは通用せんぞ
正しくはイケメンor美少女
じゃないかね
ワニとコラボしたゾンサガ2期はどうなりましたか?
ドロヘドロに謝ってもらおうか
ドロヘドロ?
あれ放送した割にはアニオタから人気ないよな
あれ配信はネトフリ限定とかだっけ?
アニ豚や外国人×
アニ豚の俺◯
制作会社ガチャって作画だけじゃないやろ
作画が素晴らしくても脱税とかあるだけで印象悪くなると思う・・・
アニメーターさんには罪はないけれど
会社にも悪いチームと良いチームがあるからねぇ
これだよね
脚本とか構成とか演出とかね
作画良くてもそこがダメで右肩下がりになってく作品いっぱい見たしな
しかし作画がかなりのウエイトを占めるのは間違いない。鬼滅とかFateだって脚本とか構成とかは手放しで絶賛できるかというとそうでもない(悪いわけではない)。けどそんなこと気にするのは俺らみたいな面倒くさいオタクだけなんだと思う
演出構成はほんと力の見せ所
1番ひどいのはエクスアームの制作会社だと断定して良い。
アニメのせいで打ち切りになったとか言われてるし、マジで作者が可哀想だった。
ワイなら心折れて打ち切ってる
エクスアームってシリーズ毎に仕切り直ししてるが
終わったのはそういう事でもないの?
アニメは確かに最初騒がれてたがネタにも見向きされないレベルの酷さだった
俺たちの戦いはこれからだエンドだったからな…
コナン作ってるのってどこだっけ?昔はよかったけど最近はものすごくつまらないと思う。アニオリ多いのはストックの都合だから仕方ないにしても、作画は劣化してるとしか思えない。
色彩が明るすぎたり画面がのっぺりしてたりで、昔はあった不気味さとか陰影による濃淡とか立体感が消え去った気がしてならない。月光のリメイクとか酷かった。
思い出補正が大いにあるせいかもしれんけど
トムス
石やアンパン作ってるところ
略してるからか石造りしたりパン製造工場みたいになっとる
マジで?
石は原作を再現しつつ原作にないシーンを補完してくれて素晴らしい出来だったのにこうも違うものか。そりゃ通年とクール性アニメを比べちゃいかんのだろうけど
いうてコナンもエピワンとか緋色復活とか 気合入れてる回は評価良いから仕事はしてるっしょ
原作自体昔より画面が明るくなってるし 月光自体元のアニメ回も悪くなかったから
コナンって昔を除いたらむしろ今が最高レベルだと思うぞ
月光にしても尺不足が盛大に足引っ張ったけど作画と演出自体は悪くはなかったし
個人的に赤と黒のクラッシュのあたりが作画や演出とかが良くない状態だった
不気味さとかに関してはセル画による部分も大きいから(金田一も似たようなこと言われてた)多少仕方ないんじゃないかな
昔を除いたらってどこまでよ
>昔を除いたらってどこまでよ
個人的には2002、3年あたりまで
全盛期はシンフォニー号や組織との再会(ピスコのやつ)や呪いの仮面や命懸けの復活とかがあった2000年
呪いの仮面よかったな。今の明るいデジタル作画じゃあれはできんだろう。そもそも表現規制とかの時代の問題もあるし
画的な事はデジタルだからだね
解像度上がって彩色が明るくなったのをメリットと取るかデメリットと取るか
それか色彩設計の問題があるかもしれんセル時代があるからどうしても比べられてしまう
コナンにおける昔の範囲が広すぎる
作風上通年アニメ特有のテンポの呪いはないけど作画はそんな良いほうじゃないから
昔でもハズレ回はハズレだし 近年の作画は安定しているように感じる
大阪ダブルミステリーとかは当たりだし 重要回の黄昏の館はガッカリ作画だった
元が良かった分 月光がガッカリリメイクだっただけで個人的に今のコナン作画に不満はないな
コナンてTVはなんであんなクソ作画のクソBGMで続いてんだろうな
映画シリーズのため?
あんなでも視聴率いいからな
蘭の髪が鋭く見えるのは半分くらいはアニメが悪いよな
原作絵と比べると塗りや線のせいで硬そうに見える
ディズニージブリってジャンプとかには手をつけないでしょ
ディズニージブリなんで入れてんだよ
こいつらそもそもガチャ候補にこんだろ
マイナー少女漫画が原作の耳をすませばって例があるから絶対ないとは言えないけど、まぁ別枠だよなぁ
オレンジには期待してます
ゴジラSPはリアタイしてる
CGアニメに関してはオレンジは飛びぬけてると思ってるよ。
「宝石の国」「BEASTARS」にはどんだけ手間がかかってるのか?とびっくりした。
ランクガバガバ過ぎるわ
監督がまともなら低いとこでもいけるし
無能なら予算たっぷりでも駄作
封神作ったのどこだよあそこはあかんのだろ二度も失敗しやがって
あれ映像クオリティ自体は別に酷い訳でもなかったし(特に良くも無いけど)
例の人の脚本がひたすらおかしかったので、一概にアニメ会社のせいだけにするのも可哀想
静止画ならまあまあ見えたけど、
・血の吹き出るエフェクトが噴水状態
・存在消されたキャラが別のシーンにいた
・いないキャラの分雑に空間の空いた映像になった
・原作と同じコマばっかりで角度を変えるような補完がなかった
などなど、アニメ会社的にもツッコミどころは多かった
まあ、脚本とかのせいで製作にしわ寄せいっててあれこれ工夫出来る状態じゃなかったのかもしれないけど
同じ会社で同クールにゆるキャンを放送してて、ゆるキャンに作画崩壊が出たら「封神演義のせいダー!」とか騒いでる輩がいた
中の人の入れ替わり激しいからなぁ
5年でかなり順位が変わる
MAPPAが進撃以外はいいとか言ってる奴うしとらといぬやしき知らねーだろ
どろろに至ってはわざわざ絵を変えてリメイクしたかと思えば何で後半で息切れ起こして打ち切りエンド迎えたんだ
一生オリジナルアニメだけやってろ
そもそも進撃そんなに悪かったか?立体機動の迫力はたしかに落ちたけど、十分に良いアニメだと思ったが
ジークの森で叫びの展開はオリジナル戦闘あるかなぁと思ったがなかった
witなら入れてそう
原作通りな無難な印象
ネトフリがYouTubeに公式で進撃の神シーンの動画を数本上げてたけど、差が一目瞭然
悪いっつーかwitが良かった
witの立体起動の動きがキチガイすぎた
MAPPAも悪くはない
MAPPA版は見る人が見れば3DCG多用してるのが丸分かりなんだよ
WITも使ってたけど迫力の出し方が全然違った
何というか、そんなに違和感はないんだけど
作りが無難すぎて違和感がないのが逆に違和感みたいな
上手いんだけどただそれだけ、みたいな?
うしとらはようやっとる
って言われてたような気がしたが
全然やったな
迫力が漫画の方が段違い
うしとらのアニメは尺の都合でカットしまくりだったけど、作画はよかったよ
漫画の方が迫力があるのは確かだが、それは藤田先生の圧が凄いのであって、アニメがダメなわけではない
白面関連はめっちゃ良かった
なんかジュビロが口出したせいで構成がああなっちゃったとか聞いたんだけど
からくりもしかり
それでファンの間じゃ原作者の意向が強いのも考えもんだなって・・・
打ち切りだけにはしたくなかったから
ジュビロ本人が収まるようにカットしまくった
勝ハーレム編のカットは気持ちわかるけど
シルベストリ戦が1番好きだったから複雑
どろろって打ち切りエンドなの?
アニメだけ見てると分からんけど
アニメは別に打ち切りではないはずだが
あんな出来なんだからそらそやろ
一部ニッチが妙に持ち上げてるだけ
確か原作が打ち切りだったんだよね
それを考えると、アニメの方はうまいこと最終回でまとめたと思うよ
中盤から作画とか脚本の練り方がグダった
全体のストーリーとしてはまあまあ上手くまとめてラストも割といい感じに締めた(この点に関しては原作の方が打ち切りエンドなので)
要はあの設定でリメイクして2クールで纏めるのがアニメ向じゃなかったということ
だから終盤が駆け足気味
カラーが無いね
エヴァ終わったからどうなるのか
なんか他社の製作協力はしてるな
ゴンゾは本当にな。火ノ丸のアニメをあんなにも駄作にされたのは許せない
そりゃクオリティ高くても売れたかは怪しいし、アニメ化までしたのに売上が低すぎるのは否定できない事実だけど、原作をああも台無しにされて納得しろというのは無理
売上低いままな上ファンは納得できない出来
あそこまで酷いもの作るぐらいならやらん方がマシじゃねーかってレベルだったな
ぶっちゃけ、ここ10年のジャンプ漫画のアニメ化では一番酷い出来だったな
OP・EDとキャストだけは悪くなかったんだけどねぇ・・・
火ノ丸ファンは本当に気の毒だと思うよ。売上はたしかに低いんだろうけど、面白いしそんなボロカス言われるような作品じゃない。むしろアンケ取れててアニメ化までしたんだから一定以上の人気あったんだろうに酷い言われ様。仮に鬼滅があんなクソアニメにされて心ない言われ方されたらと思うとゾッとする
ヒラコーが切れる出来の方のHELLSING
後のOVAでお釣りがくるやろ・・・
ちなみにゴンゾの制作部はひっそりと息を引き取ったぞ
スタッフはウマ娘2期を作ったスタジオKAIに丸々移動した
シャフトは良くも悪くもシャフト色が強すぎるから、ずっと追っかけてた作品がシャフト制作になるのは少し嫌かも、、
めっちゃわかる
ネウロと新ハンターとトネガワ作ったところは同じと書いたことがあるけど本当?どれも画面に文字ドーンな演出が滑ってたと思うんだけど
どれもマッドハウスだぞ(ネウロと新ハンタに至っては監督が同じ)
その3作作ったマッドハウスが☆3は過大評価にも程があると思うわ
マッドハウス、ワンパンマン1期は凄かったんだけどね・・・
ああいうのは、もう無理なんかな
マッドハウスは製作ラインが他の会社に比べて多いから、正直なところ会社名だけじゃ判断できないかな
ラインによって映画並みに動くこともあれば作画崩壊で話題になることもある
Fateシリーズの話題が出てるけど、ufotableとディーンはよくてシャフトは駄目な印象。ラスアンとか意味がわからなかった。Apocrypha作ってるところは可もなく不可もなくな感じ
あー、灰の評価内容の場合はアニメ会社どうこうの前に原作側に起因する問題かな…
まあFateシリーズは原作自体が後に行くにつれて劣化してくしまあ
アポクリファはA-1 Picturesだね
ラスアンはアニメの出来以前に、脚本をきのこに投げちゃったのがいけない気がする
ufoのhfもきのこが改変を申し出て監督に断られたとか聞いたし
クリエイターからすると古い作品は手直ししたり、ifをやりたかったりするのかもしれないけど、ファンが見たいのは原作に動きや声をつけた原作の拡張版的なものだろうしね
空の境界もきのこが丸ごとアニオリシナリオに変えようとしたけど監督が断って成功した
ubwもあちこちのアニオリ改変で賛否あるけど不評な部分がほぼきのこ発案の部分ばかり
あれはアニメ化に関わらせちゃ駄目なタイプ
>クリエイターからすると古い作品は手直ししたり、ifをやりたかったりするのかもしれないけど、ファンが見たいのは原作に動きや声をつけた原作の拡張版的なものだろうしね
めっちゃわかるなー。Fate関係ないけど、ゲームとかも過去作のリメイクが名前だけ同じ別物になってコレジャナイ感あるの多い(テリワンとか)。多少の追加要素加わっただけのベタ移植でいいんだよってのがいくつもある
オリジナルで当てないとね
UFOはCG色強い作画&超高画質&リアル背景作画で映画になると本領発揮する会社。
MAPPAは癖が強い作画、アクションシーンは凄い、当たり外れが凄い。
ポンズは手書き感ある作画、バトルシーンはお手の物、演出が良い。
京アニは安定した作画、原作愛がある、演出やシナリオに特価した、全体的にレベルが高い制作会社。
ufotableはあまりアニメ作品を引き受けないで、一つの作品に力をいれる会社なので、とんでもないクオリティの作品ができる。その分MAPPAは沢山引き受けながらの制作なので、当たりとハズレの差はデカい。呪術の映画を制作しながら、チェンソーの制作もしないといけないし、今は呪術に力を入れたいと思うので、チェンソーの出来が少し気になるところ。
ufoのほうからぜひやらせてほしいと声をかけられた鬼滅はほんとに宝くじを当たったようなもんやな
是非ともと手を差し伸べられてるのに宝くじを当てたいうのも絶妙に的外れ
気に入った人の中にufo関係者がいたと言うのだから、大金持ちがパトロンについたようなものやね
呪術とチェンソー作ってるチーム違うと思うよ
呪術0巻をやるのに今違うモノをやりだすと呪術は「第2の鬼滅」じゃなくなっちまうから
ufotableなら鬼滅並の大ヒットを打ち立てる作品をまた作れると思うんだよな。ジャンプ作品なら大衆受けするし、アニメのクオリティが高いだけで大ヒットする可能性を秘めている作品が沢山あると思うし。
言うて次のジャンプ作品ってどれ?
マッシュルやアンデラを超美麗作画にしても求められてないだろう
そもそもufotableはダークファンタジー以外向かないってよく言われてきたからジャンプ作品でも相性良い作品そんなに多く無いだろ
SPYも怪獣8もカラッとした作風だからなあ
地獄楽の会社は未発表だっけ?
ufoそんなに製作は速い印象ないからなぁ
鬼滅を作り終えるのに何年かかるのか
あと5年くらいは他に手が出ないんじゃない?
まあ鬼滅はまだ半分以上弾があるからなあ
5年どころじゃないやろなあ
ジャンプ専属でもないしこれ以上ジャンプのイメージ付けられないためにもむしろ鬼滅以外やらなそうだけどな、ヒットしそうなのはジャンプ以外にもいろいろあるし
てか鬼滅だけしっかりやってろ、他せんでええ
ufoはFateのセイバールート作って欲しい…
ガーデンオブアヴァロン込みで
UFOは良くも悪くも同人活動っぽいイメージ。惚れ込んだのに全力を尽くすから出来上がったものは超絶クオリティ。けど仕事を選びすぎるから数は少ないし色んな味は出せないような
アクションシーンの迫力は凄いんだよね
エフェクトとか演出とかの技術も使いどころ外さない
ただリアル系のバトルシーンはイマイチ
人間の動きをちゃんと見せる格闘シーンがそこまで上手くない
そこをエフェクトでごまかしてる感もあるから原作の作風によっては合わない作品が多い
ufoは引き受けると言うかこれと見込んだものに出資会社を少なくして自ら多額に出資して作っているので全力注ぎ込まざるを得ない
他社も出資はしているけど基本的に多数の出資会社の一社でしかないし複数のラインがあってリスク分散しているから力の入れようがどうしても変わってくる
その全部の要素を持ってるのがWITだぞ
今期のVivy見たら頭一個上に行ったと思ったわ
でもVivyが当たると思えないわ
全然話題になってないしランキング系では下の方
正直ここの書き込みで初めて存在を知ったよ
気になるから1話と最新話を見てみる
1話見た後に最新話見たらお前誰だってなるぞw
中盤の6話ですら超作画だったから終盤どうなるか予想も付かん
見てる人は評価高いし海外の今季アニメサイトでも人気一位よ
話題かどうかはただの口コミだからクオリティ云々の基準にはならん
むしろ後からジワジワ評価された方が見てた側として嬉しい感もある
言うて結局売り上げ込みでの評価でしょ
いくら出来が良くても売れない話題にならないだと当たり判定していいのかどうか
Vivy見た!マグコミで読んだことあったわ
まどマギだって震災ブースト、鬼滅だってコロナブーストの
キッカケ一つで評価爆上がりしたんだからまだまだ分からんよ
まだ放送中盤なんだから
震災ブースト…?
3話時点で話題だったろ
鬼滅のキッカケはヒノカミ回やろ
3話時点はせいぜいネットで話題程度だったろ
震災の影響でまどマギの最終回が延期されたのは知ってるが
あれブーストになったの?てっきり逆だとばかり
震災で延期になったからその間に話題が一人歩きして知らない人にも広まった
そこに新聞の大々的な広告で倍プッシュして更に知名度も広まった
予定通り放送してたらここまでの規模にはならなかったよ
ufotableと京アニは別格だと個人的には思ってる。
MAPPAやポンズも凄い会社だけど。
アニオタにとっては、Fateやハルヒ、空の境界やらきすたと言う伝説を作り上げた制作会社で、俺が大好きな中二恋も京アニなので、京アニしか勝たんです。
今期アニメ豊作だけど「Vivy」を見てたらWITが頭一つ抜けてるのと確信したわ
進撃3期まであのクオリティで作ってたのを捨ててまでアニオリ作品に挑戦してるのが凄い
わかる
vivy6話のアニメーション感動した
CG扱わせたらwitがトップなんちゃうかなってぐらい凄かった
vivy6話は歴代アニメで3本の指に入る作画と演出だわ
あのシーンだけ何十回もループした
進撃捨ててまであのアニメを作ろうって気になった理由が分かったわ
なんかアニメの進化を感じたよ
witはほんと凄い会社だわ
でもやっぱ進撃は手放すべきじゃなかったと思うけどな
クオリティ高いし良い作品作るんだけど
なーんか外してる感じなんだよな
売れ線にイマイチはまらないまま終わるみたいな
WITの作りたい方向性とファンの求めるもんとの間にズレがあるように思えるのよ
ファンとの方向性じゃなくて大衆との方向性でしょ
見てる人は見てるんだから一定ラインの売上出せればOK
大衆向けとか売り上げに走り出して迷走されるより余程いいよ
witは独自のセンスとアニメーションが出来上がってるけど
まだ作品に活かしきれてないと思う
多分、もっといい脚本に出会えば
もっとポテンシャル出せそうな技術とセンス力を感じる
vivyは悪くないけどあれでは足りん
技術とセンス両方あるスタジオはやっぱりすごいと思う
vivyはいいときはめちゃくちゃいいけど
力を入れているカットと入れていないカットの差が大きくて
切り替わりのタイミングが気になる
好みかもしれんがある程度均一な作画の方が話に入り込めていいな
シャフトの作品は好きな作品多いんだけどな。
三月のライオンだとか、ひだまりスケッチだとか、荒川アンダーザブリッジとか。
自分にとってのシャフトは、絶望先生だな
クセの強い演出がバッチリはまってた
良かったよね
OPの空想ルンバも良かった
ディズニーよりufoの方が格上だろ
鬼滅は最早ディズニー超えてるんだからな
それは言い過ぎ
またそういうこと言う
儲を装った鬼滅アソチやめろ。仮に本当に儲だとしたらいい迷惑だ。他ならぬワニ先生は先人への経緯を常に忘れてない人だというのに
あえてそうはしないようにしてんのよ
角が立つでしょめんどくさい
コロナ下で皆死んでる中で世界救ったのが鬼滅
ディズニーさんはコロナ下で何してたの?w
世界救ったとか過剰な持ち上げはやめとけ
海外は感染対策が日本よりもガバガバだから
なんでマスク外すわ挨拶のボディタッチ続けてんだ
カン違いオタク装って引っ掻き回して楽しむのは中学生で卒業しろ
恥ずかしいからやめて
そもそもディズニーが日本で200億超える程大成功したのはアナ雪だけだものね
外国産のアニメが日本で受けるのはまずあり得ない
カートゥーンやマーベルでさえろくに相手にされてるのを見たこと無い
>外国産のアニメが日本で受けるのはまずあり得ない
直前に自分で反例あげてるやん…
ピクサーは日本でも強いし
プロデューサーがどれだけ人脈あって金集められるかが問題だからスタジオ毎にランク付けても仕方がない
メインアニメーターが抜けるだけで神スタジオももぬけの殻になるってガイナ見ててわかるだろ
P.Aは作画良いんだけどひたすら貧乏クジを引かされてる感が半端ない
ここ最近はアプリヒットしたのもあるがウマ娘か
とはいえ最近の自社企画オリジナルアニメでことごとくコケてるから自業自得な気も
犬夜叉に京アニが関わってると聞いたんだけど、そんな昔から京アニってあったの?たしかに思い起こせば犬夜叉の作画は綺麗だったと思うけど
創設はかなり古くて1985年
でも他社の手伝いばっかりで自社TVアニメは2003年のふもっふが初
昔だとセンチメンタルグラフィティの暗黒太極拳とかが京アニ製、って言っても知らないかな
東映は妥当だろ
最近よくなったとか言うけどあくまで東映基準では、だろ
東映は原作壊滅させるイメージしかないからなぁ。
DB超も、6期鬼太郎も、今のデジモンもマジで終わっとる。
鬼太郎は3期くらいから、原作のイメージからかけ離れていたと思うぞ
原作を忠実に再現したのは墓場鬼太郎くらいでは
水木御大が3期鬼太郎に苦言呈してたこと知らなさそう
でも5期あたりで稼いでくれればなんでもいいよって言ってたのでセーフ
ちなみに4期では彩色をジブリ風にしてとか言う無茶振りもしてた模様
手から大分離れてもあれこれは言ってたらしいな
えっ
鬼太郎はそんなダメダメ評価だっけ
うーんアニヲタが過ぎる印象
好評だから繰り返しリメイクされるんだし…
東映は宣伝力とか新しいことへの挑戦とか、大手ならではな強みが間違いなくあって、それを通年でできるから商売的には強そう。けど宣伝が過剰すぎたり(トリコとか)とかく引き伸ばししたりしたりと商売っ気が目に付くデメリットでもある。
昔はアニメなんて子供と極一部のオタクが見るものだったからそれが正解だったんだろうけど、一般の大人までアニメ見るようになった今だと欠点が目につくようになったような。
ワートリとダイ大見た上でこれだったら見る目ねーなとしか。
ダイ大は東映の中でも例外枠
あれは仕事というより情熱で作ってるファンメイド作品
東映はよしも悪しもキッズ向けって気がする
トリコにしても原作絵が汚いよりだったから酷くは感じなかった
アニメガチャはほんとにクソだからなぁ
ちゃんと作れば普通にかけた金を取り返せるような作品が死んでいった数はもう数えきれない
ガチャとか経緯も糞もない言い方をする奴が何をw
声かけられたところから選ぶんだからいい所に声掛けられない原作がわりーよ
アニメ化になる以上は一定の力がある作品のはずなのにコケるアニメ化
畑が違うということか
ufoはあのリアル感ある写実的で煌びやかな映像美は新海誠のアニメに比肩する
別格だわ
なんなら地上波でも比肩することもあるufoはキチガイ集団
夜の表現が凄いよね
夜景とかほんと綺麗だわ
風景の映像美ならP.Aのが上だろ
作品に恵まれてないだけでリアルさにファンタジー混ぜた世界観ならこっちが上だわ
P.Aは確かに風景きれいだけど、アニメとしてキャラやお話が面白いんかと言われるとな
京アニの後追いとずっと言われてるのもソレ
新海監督のトコの制作チームは評価対象じゃないの?
新海監督のところはコミックス・ウェーブ・フィルム
一応TVアニメもするけど、オリジナルばっかりだしアニメ制作会社ガチャ(原作をアニメ化する会社の評価)としては対象外だと思う
会社自体は普段は単発のcm作ったり、他のアニメ会社の下請けや背景請負いしつつ、新海監督とか所属してる監督のアニメ作品とかを作ってるよ
適格な説明ありがとう
ディズニー、ジブリはおいといて、京アニは単独トップだと思うわ。
無職転生のとこってどこだっけ?あそこもかなりすごい
無職はたしか新設会社の一発目じゃなかったっけ
スタジオバインドは無職転生のために作られたスタジオだぞ
原作が膨大だから本気でアニメ化するならスタジオ毎作る必要があった
新設なんだけど、独立元の関係でアニメーターはWHITE FOX出身の人が多い
ラノベアニメばっかつくってるイメージ
マッドハウス、ここまで誰にも話題にされないくらい落ちぶれましたね
チャンピオンで連載している「吸血鬼すぐ死ぬ」が大好きなんだから、不安になるような事言うなよ~
パプリカのパレードのシーンは小学生ながら度肝を抜かれた
東京リベンジャーズは原作の方がいいよね
マッパの場違い感よ
マッパって割と手堅い印象だったけど
呪術で持ち上げられるようになったな
呪術というより、ゾンサガのヒットありきじゃね?
MAPPAは色物枠って感じだわな
さすがに東映舐めすぎだろ
へたれる部分もあるが良い部分もあるから平均は並以上
昔はクオリティにうるさい人がおらず、長期で放送するスタイルだったけど、今はクオリティが重視されるようになった
だから東映が色々言われることもあるけど、ワンピースのワノ国編、ダイの大冒険、ワールドトリガーなど最近はクオリティも高くなってると思うな
ワノ国作画は上がったかもだが相変わらずの冗長で戦闘もなんかそうでもないし
質は結局変わってない
質は上がったと思うけどな~
ただ戦闘が冗長なのは、原作に追いついてしまうから仕方ない面もある
ワンピースとか下手すると昔のドラゴンボールより酷いだろ
久々に見たけど話すだけで延々と引っ張ってバトルは全部スロー、
こんなに引っ張るなら一旦止めてクオリティ上げるとか再放送入れた方がマシだわ
クール制にすべきなんだろうけど今の体制が続きすぎて簡単に変えられないんだろうなと思う
ワンピは昔はそんな悪いと思わなかったんだけどな。子供だったから細かいとこ気にしなかっただけだろうか?
そんな君の疑問を解決するのにオススメなのがYouTubeの歴代ワンピOPまとめよ
OP手抜きのアニメが本編力入れてるわけないんだから
深夜アニメとか見るようになったら作画とか気になるようになったな
見る前は作画は特に気にしなかったけど
今は見てないから分からないけど
初期のワンピースは戦闘シーン作画・テンポ・演出
どれも悪かった印象あるな
テンポは原作に追い付きそうになるから仕方ない部分もあるが
尾田っちが不満に思うのも分かる
ジブリは何故か気にされないけど当然の様に原作改変するのやめてほしい
魔女宅の改編は今でも許せないけどもう別作品として捉えるしかない
先に原作読んでなくて良かったわ
映画としてはすごく良くても原作との乖離が気になって許せなくなるもんな
ハウルは先に読んでたからちょっとモヤモヤする
原作至上主義すぎるのも問題だと思うけどな改変して結果成功してるし
ゲド戦記は本当に原作の良さを全て殺されてた。ゲド戦記側もジブリの良さを殺してたから一概にジブリのせいともいえないが
パヤオじゃなくてパヤオの息子が監督なんだっけ?
クオリティは高いけどもう昔の作品のようなワクワク感ある奴は作られないんだろうなって
東映は良くも悪くもこういう所での受けが致命的に悪いだけってイメージ
今は多少はネットや大人にも意識して作ったり作画良くしたりしてるけど、基本は昔と変わらずキッズアニメ中心の会社だし
一例挙げるとワールドトリガー1期とかこういう所とかじゃ色々言われたりもするけど、それはそれとしてちゃんと成功したわけだし、だから数年越しに2期が作られた
60年やってる老舗が新しいアニメ会社に遅れをとるわけには
いかないからねえ
東映はセル画アニメのころに、セル絵の具をほぼ独占販売してたから、アニメ自体多少手を抜いても王様経営出来てた
でも今はデジタル化しちゃってそれができなくなって、色々と方向転換を模索してるって感じ
やっとアニメそのものに力を入れるようになったのもそれがデカイんじゃないかな
サンライズがガンダムとラブライブしか力入れてないとか言ってる奴まじか
銀魂の大成功を知らんのか?
原作より上って言われてるレベルだぞ
れんほう回でのロボの戦闘が神クオリティだったのは大爆笑
アレの為にメカの第一人者呼んでくるとか頭おかしい(誉め言葉)
かつてはサンライズ=ロボアニメだったんだがなぁ…
子供向けのロボアニメであった魔神英雄伝ワタルシリーズやグランゾート、女性視聴者も視野にいれたエスカフローネなどなど、多種多様で面白いロボアニメを生み出してた
今はロボアニメがほとんどなくなっちゃったな
銀魂はバンダイナムコピクチャーズだから
立ち上げはサンライズだぞ
それからBNPに移っただけで
NTTの事を電電公社って言ってそう
ダイ大はちょっとビックリした
東映ってテレビシリーズでもあんなの作れるんだなって
3Dの使い回し多くて逆にビックリしたわ
ゲーム版の流用って一目で分かるものがあまりに多い
ゲーム版ってどのゲームなんだ・・・
アニメで使う3Dモデルとゲームのは全く別質な物だろうて
ゲーセンとか見て来い
今注目してるのは
進撃を捨ててまでVivyを作ったWITと、
無職転生のために立てられたスタジオバインド
作画も演出も音楽も半端ないし
作り手の魂掛けてる感が半端なく伝わって来るわ
ディズニージブリはガチャに入ってないだろ
ジブリはギリ入れてもいいけどディズニーはないわ、仮に入れるとしてもあのランクはない
動画工房は日常系だけ作ってればtier1
東映の悪いところは大体財団Bのせい
バンダイ抜きにしてその評価は妥当だというのであればさすがに一昔前からタイムスリップしてきたのかな?って思うわ
東映の悪いところは枚数制限が厳格すぎるところだからバンダイは関係ない
昔はスケージュル正常化しろと労組だったかに言われてたけど出来たんだろうか?
GONZOは戦闘妖精雪風すごく良かった
あんまり話題に上がってないけどTRIGGERアニメ好き
アクションシーンとか見やすくて迫力あるし、なにより制作側が自分の作品大事にしているの分かるから安心する
原作付きだと改変で批判食らうけどオリジナルアニメなら原作レ×プとは言われないし
今期はダイナゼノンが面白い
ディズニーはもうディズニーってジャンルだろ
ガチャじゃないし
自分もGONZOは雪風好きだったなあ
あとリンキンのPV 受けてた頃だな
やはり有能監督の有無は大きな要素になるな
あと、前線アニメーターやスタッフに金が回るように
いいスタッフが育っていける環境に業界の構造が変わらんと、
今は盛り上がってても、いつまでもやりがい搾取ではいつかパンクするわ
これは、日本の政治自体が映画始めエンタメ分野を重視してないのが本当に大きい
草の根シネマ業界でも、いい才能でも育てられなくてどんどん潰されてく
シンエイ動画がない。
GoHandsって東京バビロン他、衣装丸パクリ問題でやらかしとるとこやんけ
星なしやろこんなん
監督やアニメーターの大半はフリーランスであっちの仕事もこっちの仕事も同時進行でやってるし、
正社員のプロデューサー・進行もしょっちゅう転職、新会社設立で引き抜きとかしてるからな。
それに加えて才能があっても金銭面・過重労働に耐えられず若くして引退する人間が少なくない。
正社員終身雇用に全く縁のない業界だから、1クール毎に評価が変わる。
アニメ制作会社ガチャなのにディズニー?
jcはopは良いけど本編作画は手を抜くイメージやな
ufoは1ランク下でええやろ
ufoは作画は凄いけど脚本や構成がイマイチに感じることがあるんだよな
特に刀剣乱舞は微妙すぎた
妥当でしょMAPPAのほうがワンランク下げてもいいぐらい
個人的にufoよりmappaを下げてほしいわ
MAPPAは集英社の呪術ゴリ押しに乗っかってるだけ感ある。
バトルシーンとか絶賛されてたけど
バトル中に長々と台詞入れたりあまりに意味のない動きのオンパレードで
見せ方が下手だなとつくづく思った。演出部分はただ原作通りに作る必要はないなと。
スタイリッシュ謎アクションが多かったな
原作が意味のある動きしかしないから気になった
今はMAPPAは、(あえてこういう書き方をするけど)弱小広告会社に抜かれた
電通が、2018年新設したアニメーション宣伝部門とガッツリ組んでるから
マーケティングでは強いと思う
この世界の片隅にやユーリ、呪術もそうだが放送前からアホみたいに宣伝が目立っとったな
でもMAPPAって長生きコンテンツとして看板アニメに育ててるのが無いからガチで食い潰してるだろ
自分もMAPPAは、見せ方が下手だと思う
いい監督があまりいないというか
でも、昔はエアブラシ中心に感じる
もっさりした画だったけど最近は絵としてはこなれてきた気がする
最近見たのは、進撃呪術鬼滅だけだけど、
今のところ色と光の使い方はufoが一枚上だと思う
この世界の片隅には上映前にほとんど宣伝がなくて主演の声をやった女優ファンに滅茶苦茶叩かれていたんだがな
MAPPAは近年倒産寸前の自転車操業企業並みに仕事受け過ぎで
質がガタ落ちしてるのにクオリティがよかった時代の作品名で騙され過ぎ
1つどころか2つ下げてもいいくらい
mappaは呪術で動かしすぎなときとか棒立ちのセリフが多すぎる
花御戦はだいたいはよかったけど最後のゆううんが冗長すぎるし
真人戦のまっすぐ走れない虎杖で笑っちまったわ
原作がかなり格闘技とかアクション映画が好きなのか、動きの流れとか意味とかを意識してるっぽいだけに違和感半端なかった
俺はディオメディアが好き
mappaよりもボンズのほうがクオリティ高いというね
ジャンプアニメ限定でランキング作って欲しいな
京アニとufoしか知らなそう
MAPPAはものによるやろ、グラブル2期とかだいぶ微妙だったぞ
DAYS見る限りスポーツ物も微妙だったからな
過度に持ち上げすぎるのもいかんと思う
ザムライええやん、と思ったらガッツリCGを使ってて草やった
エクスアームの会社入ってないやん
ジブリって原作クラッシャーじゃん
原作者や原作ファンからしたら寧ろハズレでしょ
最終的に原作がパクり扱いされるし
ここまで神風動画がない件
アニメというかアニメーション会社って感じだけど
ディズニー、ジブリはブランド力も手掛けてる製作費も時間も人数も他とは比べ物にならないから除外だろ
甲子園にメジャーのチームが来てるようなもん
東映は昔ながらの(おもちゃの宣伝等の)アニメ化をできる会社だからアニオタ受けは悪いだろうけど必要なポジションではあると思う
ワートリ2期みたいなのも作るように方針を変えたみたいだけど(あれは1期の前半を子供向けにしすぎた反省も込めているようだが)
ダイ大は前回打ち切られた時の視聴者が制作から声優にまでいて情熱が異常なレベルだからジョジョみたいな枠かと
東映は色々言われるけど、昔より随分質がいいし、
あそこはこれからも変化できる可能性があると思う
大会社にしては比較的風通しが良さそうだから
全世代向けの品質も、試行錯誤でいいとこまで行くんじゃないかって気がしてる
サンライズは昔から安定してる気がするが、そうでもないのか
シティーハンターとか好きなんだけど
GONZOはカレイドスターが好きだったなぁ
IGはこないだハイキュー4期でひどい作画崩壊とクソテンポアニメお出ししたばっかやんけ