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【朗報】アニメ制作会社ガチャランキング、ついに完成する!!!

アニメ総合
コメント (362)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620973588/

1: 2021/05/14(金) 15:26:28.62 ID:ydGaugVd0
⭐⭐⭐⭐⭐⭐
ディズニー

⭐⭐⭐⭐⭐⭐
スタジオジブリ

⭐⭐⭐⭐⭐
京都アニメーション、ufotable、MAPPA、サンライズ、ボンズ、Production I.G、WIT STUDIO

⭐⭐⭐⭐
シャフト、TRIGGER、動画工房、オレンジ、P.A.WORKS、STUDIO 4℃、A-1 Pictures

⭐⭐⭐
サテライト、TROYCA、SILVER LINK、タツノコプロ、ブレインズベース、ポリゴンピクチュアズ、マッドハウス、GoHands、スタジオ五組、WHITE FOX、キネマシトラス、david production

⭐⭐
ぴえろ、東映、OLM、トムスエンタテインメント、スタジオディーン、J.C.STAFF、アクタス、ライデンフィルム、亜細亜堂、ラルケ、サンジゲン


GONZO、ディオメディア

2: 2021/05/14(金) 15:27:14.31 ID:3mgxHP3w0
バードスタジオ入ってないやん

5: 2021/05/14(金) 15:27:58.31 ID:AAk+KZtz0
ジブリは維持できてんのか

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9: 2021/05/14(金) 15:28:54.33 ID:tM/CHh4+p
ディズニーもっと上やろ

115: 2021/05/14(金) 15:47:55.90 ID:qBuJOqCIM
ディズニーはなんかジャンルがちゃう気がするわ

6: 2021/05/14(金) 15:28:25.95 ID:D5fJ7/Gk0
なお星5のWITの新作オリジナルアニメの出来

7: 2021/05/14(金) 15:28:27.48 ID:gTiLYow+0
シャフトはもう一ランク上やろ

19: 2021/05/14(金) 15:30:49.04 ID:ZhGFbHN8p
>>7
全部同じ作風になるじゃん

10: 2021/05/14(金) 15:29:13.22 ID:FMDXh6v00
ボンズはガチ

75: 2021/05/14(金) 15:40:22.51 ID:4hqmRvLir
ボンズって最近ヒロアカ以外作ってなくね?

82: 2021/05/14(金) 15:41:30.09 ID:qiryhnWJ0
>>75
エスケーエイト

176: 2021/05/14(金) 15:56:33.25 ID:KmxGitPua
中村豊すこすこ人間のワイ
ボンズ最高や!

18: 2021/05/14(金) 15:30:36.42 ID:zSwkPFwH0
動画工房は日常系やともう一つ星つくやろ

20: 2021/05/14(金) 15:30:58.79 ID:mV6XW22gd
まぁええんじゃない

24: 2021/05/14(金) 15:31:35.53 ID:+ZmMlmJ10
今の動画工房はヤバいぞ

57: 2021/05/14(金) 15:37:13.07 ID:zSwkPFwH0
動画工房はムラがあるな
監督が藤原佳幸の時はガチ

55: 2021/05/14(金) 15:36:57.09 ID:kawSsVma0
チェンソーマンってMAPPAやっけ
期待できそうなんか

177: 2021/05/14(金) 15:56:42.02 ID:qiryhnWJ0
mappaは進撃以外は普通に質良いからなぁ

93: 2021/05/14(金) 15:43:19.49 ID:BVrwL+HY0
MAPPAは明らかに一軍と二軍で分かれてそうだから一つ下やな

11: 2021/05/14(金) 15:29:17.63 ID:JETnJkZA0
東映が低すぎる無能

60: 2021/05/14(金) 15:37:33.40 ID:KjG634Yt0
東映はこんなもんやろ
深夜移ったワートリですらやっぱ他の深夜帯と比べるとチープやし

83: 2021/05/14(金) 15:41:34.68 ID:ay61Trum0
東映はグッズ展開だけは最強やからもっと上でいい

110: 2021/05/14(金) 15:47:11.95 ID:+ZmMlmJ10
めちゃくちゃ低い東映もダイの大冒険にかぎっていえばかなりいいからなあ
長期でやるのにあれはなかなか

139: 2021/05/14(金) 15:51:51.15 ID:BNZZHzlW0
東映もダイの大冒険とワールドトリガー2期は頑張ってた😉

151: 2021/05/14(金) 15:53:24.45 ID:cIwZAOjz0

163: 2021/05/14(金) 15:54:25.72 ID:BNZZHzlW0
>>151
キューブになってた時間がね…

145: 2021/05/14(金) 15:53:01.96 ID:SarQ8OYCd
東映はクオリティ上がってきたのはなんでや? 
相変わらずぴえろは神回以外は酷いな

80: 2021/05/14(金) 15:41:20.16 ID:5wVs0Ahda
ぴえろ低すぎやろ

41: 2021/05/14(金) 15:33:54.06 ID:s70ySQJy0
言うほどサンライズと今のIGはそこの並びか?

68: 2021/05/14(金) 15:39:39.50 ID:IQqiL9a00
サンライズとIG高すぎる
ガンダムラブライブ以外のIPはそんなやる気ないだろ

113: 2021/05/14(金) 15:47:36.62 ID:hCmh/Wz70
サンライズって自前のアニメーターいなかったような

162: 2021/05/14(金) 15:54:06.78 ID:svzigqjL0
サンライズはやる気出す時とそうじゃない時の差がひどい

167: 2021/05/14(金) 15:54:57.51 ID:LLRIOIja0
>>162
ロボアニメ以外やる気出さないイメージある

153: 2021/05/14(金) 15:53:36.64 ID:qiryhnWJ0
あとc2cもくっそ優秀じゃない?
魔女の作画にびびったわ

109: 2021/05/14(金) 15:46:48.69 ID:QmIL6Rjxa
最近は知らんけど2000年代のGONZOは良かったやろ

77: 2021/05/14(金) 15:41:03.58 ID:BiJQeu63d
GONZOのCGは凄いと言われてたのが15年前

47: 2021/05/14(金) 15:34:31.82 ID:+gvjGjXqr
10年前と今じゃ勢力図も全く違う

106: 2021/05/14(金) 15:46:03.59 ID:ch3fYLU+d
結局資金力やからなぁ

8: 2021/05/14(金) 15:28:50.93 ID:VkAfevtw0
監督がすべてや

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コメント

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  1. シャフトは最下位でいいよ

  2. 一位ディズニーは草
    そりゃそうだ

    • いうてディズニーキャラ風ジャンプアニメは見たくないぞ

      • マグちゃんならアリ

      • 画風ディズニーのワンピは正直見てみたい

      • 日本の漫画アニメの人間キャラにギョロ目にソバカスが目立つようなモデリングにするとか嫌だわ
        誰が見るんだ

      • マグ:マグちゃん(ギョロ目)
        ワンピ:ルフィ(ギョロ目)エース(そばかす)

        行けるやん!

      • ギョロ目ソバカスの日本人…デクかな

      • 大東京鬼嫁伝をピクサーでやったら映えそう
        でも15分くらいで収まっちゃうかな

      • 日本のフェチズムは分からないでしょ
        フェチズムが抜けたら何の特徴も残らないぞ

    • 確かにそうだけど日本の漫画原作アニメは作って欲しくない
      クオリティ高い「ディズニーアニメ」が出来るだけになる

  3. 今のジブリってそこまでのブランド力あるの?

  4. ぴえろとディーンってそんな低いの?幽白とかFateとか好きなのに(他に作ったアニメはよく知らんけど)。Fateは作画はともかく、他はufo版より好き

  5. 喰種と同じ会社なのにブラクロ割と作画良くね?

    • 喰種でクソだったのは脚本では?

      • あと監督だな
        石田の作ったアニオリシナリオをシュレッダーしちったらしい

      • シュレッダー?!却下したのは知ってたけどマジで?
        ひでえな

      • 石田スイちょいちょい叩かれるけど、かわいそうだと思う
        普通にやる気なくすわあんなん

      • シュレッダーのソースはないでしょ
        あと作画も2期はクソだった

    • ブラクロはいい時はめちゃくちゃいいが、酷い時は本当に酷い

  6. 諏訪さんの話はやめろ!
    なんだったんだあの回……グレンラガンの四話のトラウマでPSTDなるとこだったわ

  7. トムスあかんのか?
    メジャー所いっぱい作ってんのに

  8. このが

  9. コレ確定ガチャだよな
    あくまで原作側に魅力がないとガチャすらさせてもらえないし
    原作力足りないのは確率関係なくやつは永遠とSSRは引けない

  10. J.C.はなぁ…昔は良かったのになんであぁなったんだか…

    • J.C.は静止画ならいいんだけど動かすと下手になる
      だからあんまり動かない日常系と相性が良い

      • バトルでも超電磁砲は作画いいのに…

      • やっぱ上条より御坂のが好きってスタッフに多いんやろ

      • 超電磁砲は基本的に日常アニメだから相性いいんだよ
        それが完全にハマったのがまちカドまぞく
        下手にバトルもの作らないで動画工房みたいな路線の方が絶対売れるわ

      • JCはほんとアクション下手。あと作画も

    • 通しで作品歴を見てみるとそこまでダメなのばっかりでもないんだけどね
      ラノベ仕事なんかで「それほどの大ミスでもないけどそれほど面白くも無い」くらいのラインを連発してイメージ下がっていった感ある
      あとはその大ミスのレベルだった禁書の2期と3期が目立つからか
      今やってる戦闘員は面白いと思う

  11. でもアニメ化します!毎週放送します!でディズニーorジブリが作るという事はないから別枠で考えていた。
    もちろん最高峰と言われるのは納得だけど

    • ジブリって制作部門はまだあるの?
      今作ってるのは宮崎監督用に人を集めたんじゃなかったのか。
      あとディズニーも2Dの制作は外部か外注のはずだし、何より両スタジオとも制作費や期間もベラボーに掛かるからTVアニメ作品つくるには最高峰とは言えないような気がする。

  12. 確かに今は概ねこんな感じ

  13. スタジオディーンはFate作品で被りで
    ufoと比較されてよう足蹴にされてたの見た記憶
    やっぱシリーズ被ると顕著に比較されて貶されるよな進撃とかワンパンマンとか

    • Fate繋がりになる前にdeen版Fateのほぼ同時期にufoが空の境界を出した時点でもう既に…

    • 作画は圧倒的にufoだけど脚本とか演出とかに関してはDEENのほうが勝ってると思うんだがな。劇場版のHFはともかく、ufo版UBWとかはなんか激しさに欠けた気がする。それと音楽関連はDEENのほうがよかった。BGMしかりdisillusionしかり。LiSAのTHIS ILLUSLONは違和感あった

      • ufo版ubwは俺もあんまり評価良くない
        HFと空の境界は良かった

      • DEENのごちゃ混ぜルートは嫌だったな
        中途半端に絡んでくる桜が蛇足しかなかった

        でもやっぱ作画が弱いせいで迫力がなかったのがな
        結局バトル系でそれは致命的

      • ufoは作画が良いだけっていうか、ずっと作画に力入りすぎててテンポ悪くなって冗長に感じる。カメラグリグリ動かしてれば良いってもんじゃないと思うんだよ

      • ufoじゃねえけど映画のhello worldとジョゼと虎と魚たちってのがやったらとカメラグリングリンやってる場面あって「うわダッサ…」ってなったな
        いや作画自体はすごいんだけど

        やっぱシーンに合わせたカメラワーク考えないと演出がめちゃくちゃ上滑りする

    • あそこは脱税と宗教紛いの販売形態がな

  14. 嫌な言い方するけど現京アニはランク下がるかもな・・・メイドラゴンとFree次第で

  15. ぼく勉なんてこの星1よりさらにマイナーな会社がアニメ作ってたし……

  16. UFO星10個でええやん鬼滅のヒットの功績の9割UFOなんd

    • ゆうて他で当たり外れあるし

      • ここもヒット確実とまでは言えない
        活劇刀剣乱舞とか
        PV見て期待したんだよ伝奇時代物アクションな感じになりそうで
        作画良かったキャラ良かった演出良かった
        ところが脚本が致命的にダメだったファンですらそこは擁護してない
        ヒット狙って更なるブーム期待されてたんだけどそのせいで盛り上がり損ねるし
        最終回で劇場版告知されたけどその後音沙汰無し

      • 刀剣放置したまま後から発表された鬼滅の方が先に劇場版公開される始末

      • ゲーム会社?製作元?が脚本を書いた三日月の回だけ評判が良かったな
        辻褄とかパワーバランスとか考えないはったりを利かせまくった超アクション回
        どうせ見てるのはファンなんだから、こういうのでいいんだよって回だった

    • んなこと言ったらDBワンピ諸々をヒットさせた東映はカンストする

      • ドラゴンボールとワンピースはアニメになる前から高い人気を誇っていたけれど、アニメ化前は中堅下位だったのにアニメ化した事で社会現象にしたのだから、ufotableの功績が9割と言うのは納得できる

      • これは実績すごいことになってるな

      • そもそもDBはアニメ化しなくても漫画の時点で子供がみんな必殺技を真似するくらいの人気だしどこの会社がやってもヒットするのは確定だったぞ

      • ドラゴンボールとワンピはアニメの前から知名度が高かったからな

      • さすがにアニメ化前は中堅下位はないやろ
        掲載順は看板級だったし、売上も低いとはいえワンピヒロアカネバランハイキューの次くらいだったのでは

      • UFOがワンピDBやってもヒットするだろうけど東映が鬼滅やってヒットさせられる気がしない

    • ufoはどんな原作でも鬼滅級のヒット作にできる魔法使いじゃないんだよ

      • でも今の時期ぐらいは…

    • ufotableで当たったのって鬼滅とFateと空の境界以外にあるっけ?

      • 充分やんけ

      • 無い

        たまにTOZアニメを持ち上げてアニメ版の方が本家とか言う人いるけど、シナリオ改変しまくった後半の方が売上ガタ落ちしてる

      • コスモス荘とフタコイが何気にコア人気あるかなくらいでヒット作というとその3つだけだな

      • ユーフォは一つの作品をじっくりやるからそれだけ当てたものがあるの多いってことだぞ

      • 多くないから言われてるんだけど

      • 要はきのこと鬼滅だよね
        きのこ原作のストックが少なくなったところでufoは原作ガチャで当たり引けて良かったね

    • 鬼滅のヒットはアニプレのDの功績がかなりでかいので9割ufoってことはない

  17. MAPPAは丁度何かで目立ってる漫画原作を見つけるとすぐにお触りする
    だからといってアニメで見て得するお話やキャラじゃないし、いつも盛り上がるポイントが腐が喜ぶイケメンが顔出ししたときだからアニ豚や外人が評価しない

  18. 制作会社ガチャって作画だけじゃないやろ

  19. 1番ひどいのはエクスアームの制作会社だと断定して良い。
    アニメのせいで打ち切りになったとか言われてるし、マジで作者が可哀想だった。

  20. コナン作ってるのってどこだっけ?昔はよかったけど最近はものすごくつまらないと思う。アニオリ多いのはストックの都合だから仕方ないにしても、作画は劣化してるとしか思えない。
    色彩が明るすぎたり画面がのっぺりしてたりで、昔はあった不気味さとか陰影による濃淡とか立体感が消え去った気がしてならない。月光のリメイクとか酷かった。
    思い出補正が大いにあるせいかもしれんけど

    • トムス
      石やアンパン作ってるところ

      • 略してるからか石造りしたりパン製造工場みたいになっとる

      • マジで?
        石は原作を再現しつつ原作にないシーンを補完してくれて素晴らしい出来だったのにこうも違うものか。そりゃ通年とクール性アニメを比べちゃいかんのだろうけど

      • いうてコナンもエピワンとか緋色復活とか 気合入れてる回は評価良いから仕事はしてるっしょ
        原作自体昔より画面が明るくなってるし 月光自体元のアニメ回も悪くなかったから

    • コナンって昔を除いたらむしろ今が最高レベルだと思うぞ
      月光にしても尺不足が盛大に足引っ張ったけど作画と演出自体は悪くはなかったし
      個人的に赤と黒のクラッシュのあたりが作画や演出とかが良くない状態だった
      不気味さとかに関してはセル画による部分も大きいから(金田一も似たようなこと言われてた)多少仕方ないんじゃないかな

      • 昔を除いたらってどこまでよ

      • >昔を除いたらってどこまでよ
        個人的には2002、3年あたりまで
        全盛期はシンフォニー号や組織との再会(ピスコのやつ)や呪いの仮面や命懸けの復活とかがあった2000年

      • 呪いの仮面よかったな。今の明るいデジタル作画じゃあれはできんだろう。そもそも表現規制とかの時代の問題もあるし

    • 画的な事はデジタルだからだね
      解像度上がって彩色が明るくなったのをメリットと取るかデメリットと取るか
      それか色彩設計の問題があるかもしれんセル時代があるからどうしても比べられてしまう

    • コナンにおける昔の範囲が広すぎる
      作風上通年アニメ特有のテンポの呪いはないけど作画はそんな良いほうじゃないから
      昔でもハズレ回はハズレだし 近年の作画は安定しているように感じる

      大阪ダブルミステリーとかは当たりだし 重要回の黄昏の館はガッカリ作画だった
      元が良かった分 月光がガッカリリメイクだっただけで個人的に今のコナン作画に不満はないな

    • コナンてTVはなんであんなクソ作画のクソBGMで続いてんだろうな
      映画シリーズのため?

      • あんなでも視聴率いいからな

    • 蘭の髪が鋭く見えるのは半分くらいはアニメが悪いよな
      原作絵と比べると塗りや線のせいで硬そうに見える

  21. ディズニージブリってジャンプとかには手をつけないでしょ

  22. オレンジには期待してます
    ゴジラSPはリアタイしてる

  23. ランクガバガバ過ぎるわ
    監督がまともなら低いとこでもいけるし
    無能なら予算たっぷりでも駄作

  24. 封神作ったのどこだよあそこはあかんのだろ二度も失敗しやがって

    • あれ映像クオリティ自体は別に酷い訳でもなかったし(特に良くも無いけど)
      例の人の脚本がひたすらおかしかったので、一概にアニメ会社のせいだけにするのも可哀想

      • 静止画ならまあまあ見えたけど、
        ・血の吹き出るエフェクトが噴水状態
        ・存在消されたキャラが別のシーンにいた
        ・いないキャラの分雑に空間の空いた映像になった
        ・原作と同じコマばっかりで角度を変えるような補完がなかった
        などなど、アニメ会社的にもツッコミどころは多かった
        まあ、脚本とかのせいで製作にしわ寄せいっててあれこれ工夫出来る状態じゃなかったのかもしれないけど

    • 同じ会社で同クールにゆるキャンを放送してて、ゆるキャンに作画崩壊が出たら「封神演義のせいダー!」とか騒いでる輩がいた

  25. 中の人の入れ替わり激しいからなぁ
    5年でかなり順位が変わる

  26. MAPPAが進撃以外はいいとか言ってる奴うしとらといぬやしき知らねーだろ
    どろろに至ってはわざわざ絵を変えてリメイクしたかと思えば何で後半で息切れ起こして打ち切りエンド迎えたんだ
    一生オリジナルアニメだけやってろ

    • そもそも進撃そんなに悪かったか?立体機動の迫力はたしかに落ちたけど、十分に良いアニメだと思ったが

      • ジークの森で叫びの展開はオリジナル戦闘あるかなぁと思ったがなかった
        witなら入れてそう
        原作通りな無難な印象

      • ネトフリがYouTubeに公式で進撃の神シーンの動画を数本上げてたけど、差が一目瞭然

      • 悪いっつーかwitが良かった

      • witの立体起動の動きがキチガイすぎた
        MAPPAも悪くはない

      • MAPPA版は見る人が見れば3DCG多用してるのが丸分かりなんだよ
        WITも使ってたけど迫力の出し方が全然違った

        何というか、そんなに違和感はないんだけど
        作りが無難すぎて違和感がないのが逆に違和感みたいな
        上手いんだけどただそれだけ、みたいな?

    • うしとらはようやっとる
      って言われてたような気がしたが

      • 全然やったな
        迫力が漫画の方が段違い

      • うしとらのアニメは尺の都合でカットしまくりだったけど、作画はよかったよ
        漫画の方が迫力があるのは確かだが、それは藤田先生の圧が凄いのであって、アニメがダメなわけではない

      • 白面関連はめっちゃ良かった

      • なんかジュビロが口出したせいで構成がああなっちゃったとか聞いたんだけど
        からくりもしかり
        それでファンの間じゃ原作者の意向が強いのも考えもんだなって・・・

      • 打ち切りだけにはしたくなかったから
        ジュビロ本人が収まるようにカットしまくった
        勝ハーレム編のカットは気持ちわかるけど
        シルベストリ戦が1番好きだったから複雑

    • どろろって打ち切りエンドなの?
      アニメだけ見てると分からんけど

      • アニメは別に打ち切りではないはずだが

      • あんな出来なんだからそらそやろ
        一部ニッチが妙に持ち上げてるだけ

      • 確か原作が打ち切りだったんだよね
        それを考えると、アニメの方はうまいこと最終回でまとめたと思うよ

      • 中盤から作画とか脚本の練り方がグダった
        全体のストーリーとしてはまあまあ上手くまとめてラストも割といい感じに締めた(この点に関しては原作の方が打ち切りエンドなので)

      • 要はあの設定でリメイクして2クールで纏めるのがアニメ向じゃなかったということ
        だから終盤が駆け足気味

  27. カラーが無いね
    エヴァ終わったからどうなるのか
    なんか他社の製作協力はしてるな

  28. ゴンゾは本当にな。火ノ丸のアニメをあんなにも駄作にされたのは許せない
    そりゃクオリティ高くても売れたかは怪しいし、アニメ化までしたのに売上が低すぎるのは否定できない事実だけど、原作をああも台無しにされて納得しろというのは無理

  29. シャフトは良くも悪くもシャフト色が強すぎるから、ずっと追っかけてた作品がシャフト制作になるのは少し嫌かも、、

  30. ネウロと新ハンターとトネガワ作ったところは同じと書いたことがあるけど本当?どれも画面に文字ドーンな演出が滑ってたと思うんだけど

    • どれもマッドハウスだぞ(ネウロと新ハンタに至っては監督が同じ)
      その3作作ったマッドハウスが☆3は過大評価にも程があると思うわ

      • マッドハウス、ワンパンマン1期は凄かったんだけどね・・・
        ああいうのは、もう無理なんかな

      • マッドハウスは製作ラインが他の会社に比べて多いから、正直なところ会社名だけじゃ判断できないかな
        ラインによって映画並みに動くこともあれば作画崩壊で話題になることもある

  31. Fateシリーズの話題が出てるけど、ufotableとディーンはよくてシャフトは駄目な印象。ラスアンとか意味がわからなかった。Apocrypha作ってるところは可もなく不可もなくな感じ

    • あー、灰の評価内容の場合はアニメ会社どうこうの前に原作側に起因する問題かな…

    • まあFateシリーズは原作自体が後に行くにつれて劣化してくしまあ

    • アポクリファはA-1 Picturesだね
      ラスアンはアニメの出来以前に、脚本をきのこに投げちゃったのがいけない気がする
      ufoのhfもきのこが改変を申し出て監督に断られたとか聞いたし
      クリエイターからすると古い作品は手直ししたり、ifをやりたかったりするのかもしれないけど、ファンが見たいのは原作に動きや声をつけた原作の拡張版的なものだろうしね

      • 空の境界もきのこが丸ごとアニオリシナリオに変えようとしたけど監督が断って成功した
        ubwもあちこちのアニオリ改変で賛否あるけど不評な部分がほぼきのこ発案の部分ばかり
        あれはアニメ化に関わらせちゃ駄目なタイプ

      • >クリエイターからすると古い作品は手直ししたり、ifをやりたかったりするのかもしれないけど、ファンが見たいのは原作に動きや声をつけた原作の拡張版的なものだろうしね

        めっちゃわかるなー。Fate関係ないけど、ゲームとかも過去作のリメイクが名前だけ同じ別物になってコレジャナイ感あるの多い(テリワンとか)。多少の追加要素加わっただけのベタ移植でいいんだよってのがいくつもある

  32. オリジナルで当てないとね

  33. UFOはCG色強い作画&超高画質&リアル背景作画で映画になると本領発揮する会社。
    MAPPAは癖が強い作画、アクションシーンは凄い、当たり外れが凄い。
    ポンズは手書き感ある作画、バトルシーンはお手の物、演出が良い。
    京アニは安定した作画、原作愛がある、演出やシナリオに特価した、全体的にレベルが高い制作会社。

    • ufotableはあまりアニメ作品を引き受けないで、一つの作品に力をいれる会社なので、とんでもないクオリティの作品ができる。その分MAPPAは沢山引き受けながらの制作なので、当たりとハズレの差はデカい。呪術の映画を制作しながら、チェンソーの制作もしないといけないし、今は呪術に力を入れたいと思うので、チェンソーの出来が少し気になるところ。

      • ufoのほうからぜひやらせてほしいと声をかけられた鬼滅はほんとに宝くじを当たったようなもんやな

      • 是非ともと手を差し伸べられてるのに宝くじを当てたいうのも絶妙に的外れ

      • 気に入った人の中にufo関係者がいたと言うのだから、大金持ちがパトロンについたようなものやね

      • 呪術とチェンソー作ってるチーム違うと思うよ

      • 呪術0巻をやるのに今違うモノをやりだすと呪術は「第2の鬼滅」じゃなくなっちまうから

    • ufotableなら鬼滅並の大ヒットを打ち立てる作品をまた作れると思うんだよな。ジャンプ作品なら大衆受けするし、アニメのクオリティが高いだけで大ヒットする可能性を秘めている作品が沢山あると思うし。

      • 言うて次のジャンプ作品ってどれ?
        マッシュルやアンデラを超美麗作画にしても求められてないだろう

      • そもそもufotableはダークファンタジー以外向かないってよく言われてきたからジャンプ作品でも相性良い作品そんなに多く無いだろ

      • SPYも怪獣8もカラッとした作風だからなあ
        地獄楽の会社は未発表だっけ?

      • ufoそんなに製作は速い印象ないからなぁ
        鬼滅を作り終えるのに何年かかるのか
        あと5年くらいは他に手が出ないんじゃない?

      • まあ鬼滅はまだ半分以上弾があるからなあ
        5年どころじゃないやろなあ

      • ジャンプ専属でもないしこれ以上ジャンプのイメージ付けられないためにもむしろ鬼滅以外やらなそうだけどな、ヒットしそうなのはジャンプ以外にもいろいろあるし

      • てか鬼滅だけしっかりやってろ、他せんでええ

      • ufoはFateのセイバールート作って欲しい…
        ガーデンオブアヴァロン込みで

    • UFOは良くも悪くも同人活動っぽいイメージ。惚れ込んだのに全力を尽くすから出来上がったものは超絶クオリティ。けど仕事を選びすぎるから数は少ないし色んな味は出せないような

      • アクションシーンの迫力は凄いんだよね
        エフェクトとか演出とかの技術も使いどころ外さない
        ただリアル系のバトルシーンはイマイチ
        人間の動きをちゃんと見せる格闘シーンがそこまで上手くない
        そこをエフェクトでごまかしてる感もあるから原作の作風によっては合わない作品が多い

    • ufoは引き受けると言うかこれと見込んだものに出資会社を少なくして自ら多額に出資して作っているので全力注ぎ込まざるを得ない
      他社も出資はしているけど基本的に多数の出資会社の一社でしかないし複数のラインがあってリスク分散しているから力の入れようがどうしても変わってくる

    • その全部の要素を持ってるのがWITだぞ
      今期のVivy見たら頭一個上に行ったと思ったわ

      • でもVivyが当たると思えないわ
        全然話題になってないしランキング系では下の方
        正直ここの書き込みで初めて存在を知ったよ
        気になるから1話と最新話を見てみる

      • 1話見た後に最新話見たらお前誰だってなるぞw
        中盤の6話ですら超作画だったから終盤どうなるか予想も付かん

        見てる人は評価高いし海外の今季アニメサイトでも人気一位よ
        話題かどうかはただの口コミだからクオリティ云々の基準にはならん
        むしろ後からジワジワ評価された方が見てた側として嬉しい感もある

      • 言うて結局売り上げ込みでの評価でしょ
        いくら出来が良くても売れない話題にならないだと当たり判定していいのかどうか

      • Vivy見た!マグコミで読んだことあったわ

      • まどマギだって震災ブースト、鬼滅だってコロナブーストの
        キッカケ一つで評価爆上がりしたんだからまだまだ分からんよ
        まだ放送中盤なんだから

      • 震災ブースト…?
        3話時点で話題だったろ

      • 鬼滅のキッカケはヒノカミ回やろ

      • 3話時点はせいぜいネットで話題程度だったろ

      • 震災の影響でまどマギの最終回が延期されたのは知ってるが
        あれブーストになったの?てっきり逆だとばかり

      • 震災で延期になったからその間に話題が一人歩きして知らない人にも広まった
        そこに新聞の大々的な広告で倍プッシュして更に知名度も広まった
        予定通り放送してたらここまでの規模にはならなかったよ

  34. ufotableと京アニは別格だと個人的には思ってる。
    MAPPAやポンズも凄い会社だけど。
    アニオタにとっては、Fateやハルヒ、空の境界やらきすたと言う伝説を作り上げた制作会社で、俺が大好きな中二恋も京アニなので、京アニしか勝たんです。

  35. 今期アニメ豊作だけど「Vivy」を見てたらWITが頭一つ抜けてるのと確信したわ
    進撃3期まであのクオリティで作ってたのを捨ててまでアニオリ作品に挑戦してるのが凄い

    • わかる
      vivy6話のアニメーション感動した
      CG扱わせたらwitがトップなんちゃうかなってぐらい凄かった

      • vivy6話は歴代アニメで3本の指に入る作画と演出だわ
        あのシーンだけ何十回もループした
        進撃捨ててまであのアニメを作ろうって気になった理由が分かったわ

      • なんかアニメの進化を感じたよ
        witはほんと凄い会社だわ

    • でもやっぱ進撃は手放すべきじゃなかったと思うけどな
      クオリティ高いし良い作品作るんだけど
      なーんか外してる感じなんだよな
      売れ線にイマイチはまらないまま終わるみたいな
      WITの作りたい方向性とファンの求めるもんとの間にズレがあるように思えるのよ

      • ファンとの方向性じゃなくて大衆との方向性でしょ
        見てる人は見てるんだから一定ラインの売上出せればOK
        大衆向けとか売り上げに走り出して迷走されるより余程いいよ

    • witは独自のセンスとアニメーションが出来上がってるけど
      まだ作品に活かしきれてないと思う
      多分、もっといい脚本に出会えば
      もっとポテンシャル出せそうな技術とセンス力を感じる
      vivyは悪くないけどあれでは足りん
      技術とセンス両方あるスタジオはやっぱりすごいと思う

    • vivyはいいときはめちゃくちゃいいけど
      力を入れているカットと入れていないカットの差が大きくて
      切り替わりのタイミングが気になる
      好みかもしれんがある程度均一な作画の方が話に入り込めていいな

  36. シャフトの作品は好きな作品多いんだけどな。
    三月のライオンだとか、ひだまりスケッチだとか、荒川アンダーザブリッジとか。

  37. ディズニーよりufoの方が格上だろ
    鬼滅は最早ディズニー超えてるんだからな

  38. プロデューサーがどれだけ人脈あって金集められるかが問題だからスタジオ毎にランク付けても仕方がない
    メインアニメーターが抜けるだけで神スタジオももぬけの殻になるってガイナ見ててわかるだろ

  39. P.Aは作画良いんだけどひたすら貧乏クジを引かされてる感が半端ない

  40. 犬夜叉に京アニが関わってると聞いたんだけど、そんな昔から京アニってあったの?たしかに思い起こせば犬夜叉の作画は綺麗だったと思うけど

  41. 東映は妥当だろ
    最近よくなったとか言うけどあくまで東映基準では、だろ

    • 東映は原作壊滅させるイメージしかないからなぁ。
      DB超も、6期鬼太郎も、今のデジモンもマジで終わっとる。

      • 鬼太郎は3期くらいから、原作のイメージからかけ離れていたと思うぞ

      • 原作を忠実に再現したのは墓場鬼太郎くらいでは

      • 水木御大が3期鬼太郎に苦言呈してたこと知らなさそう

      • でも5期あたりで稼いでくれればなんでもいいよって言ってたのでセーフ
        ちなみに4期では彩色をジブリ風にしてとか言う無茶振りもしてた模様
        手から大分離れてもあれこれは言ってたらしいな

      • えっ
        鬼太郎はそんなダメダメ評価だっけ

      • うーんアニヲタが過ぎる印象
        好評だから繰り返しリメイクされるんだし…

    • 東映は宣伝力とか新しいことへの挑戦とか、大手ならではな強みが間違いなくあって、それを通年でできるから商売的には強そう。けど宣伝が過剰すぎたり(トリコとか)とかく引き伸ばししたりしたりと商売っ気が目に付くデメリットでもある。
      昔はアニメなんて子供と極一部のオタクが見るものだったからそれが正解だったんだろうけど、一般の大人までアニメ見るようになった今だと欠点が目につくようになったような。

    • ワートリとダイ大見た上でこれだったら見る目ねーなとしか。

      • ダイ大は東映の中でも例外枠
        あれは仕事というより情熱で作ってるファンメイド作品

    • 東映はよしも悪しもキッズ向けって気がする
      トリコにしても原作絵が汚いよりだったから酷くは感じなかった

  42. アニメガチャはほんとにクソだからなぁ
    ちゃんと作れば普通にかけた金を取り返せるような作品が死んでいった数はもう数えきれない

  43. アニメ化になる以上は一定の力がある作品のはずなのにコケるアニメ化
    畑が違うということか

  44. ufoはあのリアル感ある写実的で煌びやかな映像美は新海誠のアニメに比肩する
    別格だわ

    • なんなら地上波でも比肩することもあるufoはキチガイ集団

    • 夜の表現が凄いよね
      夜景とかほんと綺麗だわ

    • 風景の映像美ならP.Aのが上だろ
      作品に恵まれてないだけでリアルさにファンタジー混ぜた世界観ならこっちが上だわ

      • P.Aは確かに風景きれいだけど、アニメとしてキャラやお話が面白いんかと言われるとな
        京アニの後追いとずっと言われてるのもソレ

    • 新海監督のトコの制作チームは評価対象じゃないの?

      • 新海監督のところはコミックス・ウェーブ・フィルム
        一応TVアニメもするけど、オリジナルばっかりだしアニメ制作会社ガチャ(原作をアニメ化する会社の評価)としては対象外だと思う
        会社自体は普段は単発のcm作ったり、他のアニメ会社の下請けや背景請負いしつつ、新海監督とか所属してる監督のアニメ作品とかを作ってるよ

      • 適格な説明ありがとう

  45. ディズニー、ジブリはおいといて、京アニは単独トップだと思うわ。

    無職転生のとこってどこだっけ?あそこもかなりすごい

  46. マッドハウス、ここまで誰にも話題にされないくらい落ちぶれましたね

  47. 東京リベンジャーズは原作の方がいいよね

  48. マッパの場違い感よ

  49. さすがに東映舐めすぎだろ
    へたれる部分もあるが良い部分もあるから平均は並以上

  50. 昔はクオリティにうるさい人がおらず、長期で放送するスタイルだったけど、今はクオリティが重視されるようになった
    だから東映が色々言われることもあるけど、ワンピースのワノ国編、ダイの大冒険、ワールドトリガーなど最近はクオリティも高くなってると思うな

    • ワノ国作画は上がったかもだが相変わらずの冗長で戦闘もなんかそうでもないし
      質は結局変わってない

      • 質は上がったと思うけどな~
        ただ戦闘が冗長なのは、原作に追いついてしまうから仕方ない面もある

    • ワンピースとか下手すると昔のドラゴンボールより酷いだろ
      久々に見たけど話すだけで延々と引っ張ってバトルは全部スロー、
      こんなに引っ張るなら一旦止めてクオリティ上げるとか再放送入れた方がマシだわ

      • クール制にすべきなんだろうけど今の体制が続きすぎて簡単に変えられないんだろうなと思う

    • ワンピは昔はそんな悪いと思わなかったんだけどな。子供だったから細かいとこ気にしなかっただけだろうか?

      • そんな君の疑問を解決するのにオススメなのがYouTubeの歴代ワンピOPまとめよ
        OP手抜きのアニメが本編力入れてるわけないんだから

      • 深夜アニメとか見るようになったら作画とか気になるようになったな
        見る前は作画は特に気にしなかったけど

      • 今は見てないから分からないけど
        初期のワンピースは戦闘シーン作画・テンポ・演出
        どれも悪かった印象あるな

        テンポは原作に追い付きそうになるから仕方ない部分もあるが
        尾田っちが不満に思うのも分かる

  51. ジブリは何故か気にされないけど当然の様に原作改変するのやめてほしい

    • 魔女宅の改編は今でも許せないけどもう別作品として捉えるしかない

      • 先に原作読んでなくて良かったわ
        映画としてはすごく良くても原作との乖離が気になって許せなくなるもんな
        ハウルは先に読んでたからちょっとモヤモヤする

      • 原作至上主義すぎるのも問題だと思うけどな改変して結果成功してるし

    • ゲド戦記は本当に原作の良さを全て殺されてた。ゲド戦記側もジブリの良さを殺してたから一概にジブリのせいともいえないが

      • パヤオじゃなくてパヤオの息子が監督なんだっけ?

    • クオリティは高いけどもう昔の作品のようなワクワク感ある奴は作られないんだろうなって

  52. 東映は良くも悪くもこういう所での受けが致命的に悪いだけってイメージ
    今は多少はネットや大人にも意識して作ったり作画良くしたりしてるけど、基本は昔と変わらずキッズアニメ中心の会社だし
    一例挙げるとワールドトリガー1期とかこういう所とかじゃ色々言われたりもするけど、それはそれとしてちゃんと成功したわけだし、だから数年越しに2期が作られた

    • 60年やってる老舗が新しいアニメ会社に遅れをとるわけには
      いかないからねえ

      • 東映はセル画アニメのころに、セル絵の具をほぼ独占販売してたから、アニメ自体多少手を抜いても王様経営出来てた
        でも今はデジタル化しちゃってそれができなくなって、色々と方向転換を模索してるって感じ
        やっとアニメそのものに力を入れるようになったのもそれがデカイんじゃないかな

  53. サンライズがガンダムとラブライブしか力入れてないとか言ってる奴まじか
    銀魂の大成功を知らんのか?
    原作より上って言われてるレベルだぞ

  54. ダイ大はちょっとビックリした
    東映ってテレビシリーズでもあんなの作れるんだなって

    • 3Dの使い回し多くて逆にビックリしたわ
      ゲーム版の流用って一目で分かるものがあまりに多い

      • ゲーム版ってどのゲームなんだ・・・
        アニメで使う3Dモデルとゲームのは全く別質な物だろうて

      • ゲーセンとか見て来い

  55. 今注目してるのは
    進撃を捨ててまでVivyを作ったWITと、
    無職転生のために立てられたスタジオバインド

    作画も演出も音楽も半端ないし
    作り手の魂掛けてる感が半端なく伝わって来るわ

  56. ディズニージブリはガチャに入ってないだろ

  57. 動画工房は日常系だけ作ってればtier1

  58. 東映の悪いところは大体財団Bのせい
    バンダイ抜きにしてその評価は妥当だというのであればさすがに一昔前からタイムスリップしてきたのかな?って思うわ

  59. GONZOは戦闘妖精雪風すごく良かった

  60. あんまり話題に上がってないけどTRIGGERアニメ好き
    アクションシーンとか見やすくて迫力あるし、なにより制作側が自分の作品大事にしているの分かるから安心する
    原作付きだと改変で批判食らうけどオリジナルアニメなら原作レ×プとは言われないし

  61. ディズニーはもうディズニーってジャンルだろ
    ガチャじゃないし
    自分もGONZOは雪風好きだったなあ
    あとリンキンのPV 受けてた頃だな
    やはり有能監督の有無は大きな要素になるな
    あと、前線アニメーターやスタッフに金が回るように
    いいスタッフが育っていける環境に業界の構造が変わらんと、
    今は盛り上がってても、いつまでもやりがい搾取ではいつかパンクするわ
    これは、日本の政治自体が映画始めエンタメ分野を重視してないのが本当に大きい
    草の根シネマ業界でも、いい才能でも育てられなくてどんどん潰されてく

  62. シンエイ動画がない。

  63. GoHandsって東京バビロン他、衣装丸パクリ問題でやらかしとるとこやんけ
    星なしやろこんなん

  64. 監督やアニメーターの大半はフリーランスであっちの仕事もこっちの仕事も同時進行でやってるし、
    正社員のプロデューサー・進行もしょっちゅう転職、新会社設立で引き抜きとかしてるからな。
    それに加えて才能があっても金銭面・過重労働に耐えられず若くして引退する人間が少なくない。

    正社員終身雇用に全く縁のない業界だから、1クール毎に評価が変わる。

  65. アニメ制作会社ガチャなのにディズニー?

  66. jcはopは良いけど本編作画は手を抜くイメージやな

  67. ufoは1ランク下でええやろ

    • ufoは作画は凄いけど脚本や構成がイマイチに感じることがあるんだよな
      特に刀剣乱舞は微妙すぎた

    • 妥当でしょMAPPAのほうがワンランク下げてもいいぐらい

    • 個人的にufoよりmappaを下げてほしいわ

      • MAPPAは集英社の呪術ゴリ押しに乗っかってるだけ感ある。
        バトルシーンとか絶賛されてたけど
        バトル中に長々と台詞入れたりあまりに意味のない動きのオンパレードで
        見せ方が下手だなとつくづく思った。演出部分はただ原作通りに作る必要はないなと。

      • スタイリッシュ謎アクションが多かったな
        原作が意味のある動きしかしないから気になった

      • 今はMAPPAは、(あえてこういう書き方をするけど)弱小広告会社に抜かれた
        電通が、2018年新設したアニメーション宣伝部門とガッツリ組んでるから
        マーケティングでは強いと思う

      • この世界の片隅にやユーリ、呪術もそうだが放送前からアホみたいに宣伝が目立っとったな
        でもMAPPAって長生きコンテンツとして看板アニメに育ててるのが無いからガチで食い潰してるだろ

      • 自分もMAPPAは、見せ方が下手だと思う
        いい監督があまりいないというか
        でも、昔はエアブラシ中心に感じる
        もっさりした画だったけど最近は絵としてはこなれてきた気がする
        最近見たのは、進撃呪術鬼滅だけだけど、
        今のところ色と光の使い方はufoが一枚上だと思う

      • この世界の片隅には上映前にほとんど宣伝がなくて主演の声をやった女優ファンに滅茶苦茶叩かれていたんだがな

      • MAPPAは近年倒産寸前の自転車操業企業並みに仕事受け過ぎで
        質がガタ落ちしてるのにクオリティがよかった時代の作品名で騙され過ぎ
        1つどころか2つ下げてもいいくらい

      • mappaは呪術で動かしすぎなときとか棒立ちのセリフが多すぎる
        花御戦はだいたいはよかったけど最後のゆううんが冗長すぎるし
        真人戦のまっすぐ走れない虎杖で笑っちまったわ

        原作がかなり格闘技とかアクション映画が好きなのか、動きの流れとか意味とかを意識してるっぽいだけに違和感半端なかった

  68. 俺はディオメディアが好き

  69. mappaよりもボンズのほうがクオリティ高いというね

  70. ジャンプアニメ限定でランキング作って欲しいな

  71. 京アニとufoしか知らなそう

  72. MAPPAはものによるやろ、グラブル2期とかだいぶ微妙だったぞ

  73. エクスアームの会社入ってないやん

  74. ジブリって原作クラッシャーじゃん
    原作者や原作ファンからしたら寧ろハズレでしょ
    最終的に原作がパクり扱いされるし

  75. ここまで神風動画がない件
    アニメというかアニメーション会社って感じだけど

  76. ディズニー、ジブリはブランド力も手掛けてる製作費も時間も人数も他とは比べ物にならないから除外だろ
    甲子園にメジャーのチームが来てるようなもん

  77. 東映は昔ながらの(おもちゃの宣伝等の)アニメ化をできる会社だからアニオタ受けは悪いだろうけど必要なポジションではあると思う
    ワートリ2期みたいなのも作るように方針を変えたみたいだけど(あれは1期の前半を子供向けにしすぎた反省も込めているようだが)
    ダイ大は前回打ち切られた時の視聴者が制作から声優にまでいて情熱が異常なレベルだからジョジョみたいな枠かと

  78. 東映は色々言われるけど、昔より随分質がいいし、
    あそこはこれからも変化できる可能性があると思う
    大会社にしては比較的風通しが良さそうだから
    全世代向けの品質も、試行錯誤でいいとこまで行くんじゃないかって気がしてる

  79. サンライズは昔から安定してる気がするが、そうでもないのか
    シティーハンターとか好きなんだけど

  80. GONZOはカレイドスターが好きだったなぁ

  81. IGはこないだハイキュー4期でひどい作画崩壊とクソテンポアニメお出ししたばっかやんけ

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