引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638853799/
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1636790204/
1: 2021/12/07(火) 14:09:59.27 ID:CAP_USER9
■このマンガがすごい!2022
【オトコ編】
第1位『ルックバック』藤本タツキ(集英社)
第2位『チ。-地球の運動について-』魚豊(小学館)
第3位『怪獣8号』 松本直也(集英社)
第4位『ダンダダン』龍幸伸(集英社)
第5位『東京ヒゴロ』松本大洋(小学館)
第6位『葬送のフリーレン』山田鐘人(作)アベツカサ(画)(小学館)
第7位『【推しの子】』赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社)
第8位『トリリオンゲーム』稲垣理一郎(作)池上遼一(画)(小学館)
第9位『ペリリュー 楽園のゲルニカ』武田一義(著)平塚柾緒(太平洋戦争研究会)(協)(白泉社)
第10位『ダーウィン事変』うめざわしゅん(講談社)
【オトコ編】
第1位『ルックバック』藤本タツキ(集英社)
第2位『チ。-地球の運動について-』魚豊(小学館)
第3位『怪獣8号』 松本直也(集英社)
第4位『ダンダダン』龍幸伸(集英社)
第5位『東京ヒゴロ』松本大洋(小学館)
第6位『葬送のフリーレン』山田鐘人(作)アベツカサ(画)(小学館)
第7位『【推しの子】』赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社)
第8位『トリリオンゲーム』稲垣理一郎(作)池上遼一(画)(小学館)
第9位『ペリリュー 楽園のゲルニカ』武田一義(著)平塚柾緒(太平洋戦争研究会)(協)(白泉社)
第10位『ダーウィン事変』うめざわしゅん(講談社)
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1636790204/
692: 2021/12/07(火) 13:22:00.78 ID:ERfKWZ9fr
タツキ先生凄いわ
693: 2021/12/07(火) 13:29:50.39 ID:uTV9XX/R0
おめ
698: 2021/12/07(火) 14:52:15.68 ID:37cJP7cc0
タツキ先生おめでとう
108: 2021/12/07(火) 17:09:29.87 ID:3OFBprx20
同じ作者が2年連続ってヤバすぎww
699: 2021/12/07(火) 14:55:58.83 ID:EDXTrnHh0
違う作品で連続1位なんて前代未聞。
この先もなさそう。
ファイアパンチの後半のつまらなさで終わったと思ったんだけどなあ。
この先もなさそう。
ファイアパンチの後半のつまらなさで終わったと思ったんだけどなあ。
701: 2021/12/07(火) 15:25:26.86 ID:q2b8Fw4Rr
来年も読み切りかチェンソー2で受賞しそう
おすすめ記事
694: 2021/12/07(火) 13:44:31.01 ID:tTz/GVWu0
702: 2021/12/07(火) 15:55:59.05 ID:fqfmlJM00
>>694
買おうかな
買おうかな
704: 2021/12/07(火) 16:52:22.50 ID:p9JV/x2Cp
ルクバについての今まであまり言及してないからこのマンのインタは必読やな
22: 2021/12/07(火) 14:44:46.86 ID:6MxCPCdP0
怪獣8号て面白いのか?
130: 2021/12/07(火) 17:35:54.68 ID:b8CYqboC0
ルックバックと怪獣8号としか読んでない
葬送のフリーレンは有名だけど他は知らんな
葬送のフリーレンは有名だけど他は知らんな
248: 2021/12/07(火) 14:32:40.27 ID:QoMI2di+0
ダンダダンはまぁ今年はこんなもんだろうね
491: 2021/12/07(火) 14:45:55.06 ID:9XwbFUzRd
455: 2021/12/07(火) 14:44:24.41 ID:iie7pvyG0
ハイパーインフレーションは11位や
#このマンガがすごい!2022 オトコ編
— ゼブラック(集英社公式・総合電子書店) (@zebrack_comic) December 7, 2021
11位にランクインの
『#ハイパーインフレーション』
12/3発売の最新3巻、
好評配信中👇https://t.co/lI2lXLB1xi
12/17まで新刊発売キャンペーンで
4話無料公開も実施中‼
📱集英社公式アプリ #ゼブラックhttps://t.co/qHSKVHEZyc
467: 2021/12/07(火) 14:44:57.34 ID:DaoY8/BP0
>>455
頑張ってるやん嬉しい
頑張ってるやん嬉しい
171: 2021/12/07(火) 18:53:07.27 ID:7IRlxaqV0
怪獣やダンダダンは売れてるし、ハイパーインフレーションをプッシュしろや!
って思ったら11位に入ってんだな
って思ったら11位に入ってんだな
446: 2021/12/07(火) 14:43:35.10 ID:YMZUC+ke0
ハイパーインフレーションはガチ
454: 2021/12/07(火) 14:44:23.17 ID:e/XmU3k20
とりあえず全部試し読みしたけど
男と女どっちも1位は納得やな
男と女どっちも1位は納得やな
458: 2021/12/07(火) 14:44:31.75 ID:1JDOgdH10
チ。クソおもろい
めっちゃ漫画してる
めっちゃ漫画してる
927: 2021/12/07(火) 15:08:02.29 ID:AZFtM7/Lp
ルックバック読んでないんやが読んだ方がええかな
ちなチェンソーマンはめっちゃ好き
ちなチェンソーマンはめっちゃ好き
934: 2021/12/07(火) 15:08:35.97 ID:amSeiPat0
>>927
読んでもええとは思うで
読んでもええとは思うで
329: 2021/12/07(火) 14:37:13.86 ID:oBOY/0Bt0
ルックバックは前半の藤野が京本に認められるまでの流れが凄い良いよな
後半はちょっと分かりづらい部分もある
後半はちょっと分かりづらい部分もある
69: 2021/12/07(火) 14:18:28.80 ID:vZ9AXbXlM
ジャンプラ率高すぎ
4: 2021/12/07(火) 14:19:10.34 ID:YkwK4qwP0
ジャンプ+ばかりでジャンプ本紙はないの?
919: 2021/12/07(火) 15:07:28.46 ID:NuQy1zJ40
ジャンプラ凄いのはタダで読めるのに単行本売れる謎
931: 2021/12/07(火) 15:08:26.50 ID:yKwvod1IM
>>919
タダで読めるからやろ
今の時代金より評価が先に来るんやYouTuberと同じ
タダで読めるからやろ
今の時代金より評価が先に来るんやYouTuberと同じ
コメント
タツキ来年も何らかの賞とるだろうな
来年はチェンソーマンアニメやりそうだし2部も始まるんじゃないかな
この作家がすごいを作った方が早いな
読んでねーが短編集出てんだろ?
それとチェンソー二部のダブル受賞でもすんじゃね?
短編集はファイパンよりチェンソーよりルックバックよりおもろいで
本は9日発売だがアンデラはどの辺だろう
インタビュー載ってて選外ないだろうし
お門違いだけどチ。凄いやん
マンガ大賞も2位だったっけ
賞レースつよい
漫画の賞に絶対いるあたり相当だな
お門違いて
+よりも掲載できる数も圧倒的に少ないのにその中に赤飯やらネルみたいな落書き載せてたらそりゃ抜かれるわ
ジャンプラもゴミはいっぱい載ってるしそこまで変わらん
鶏口牛後や
進めば取捨の選択もできるんだから、落書きでも掲載されてるだけまだマシ
いまだ再開の気配がまったく見えん冨樫のために本誌のイスをひとつ空け続ける方がね…
あれはもはや冨樫自身含め誰も得しない気がしてきた
擁護する訳じゃないけどハンタ休載の為に連載作品が通常より1本減ってる訳じゃないからイスを空けてるのとは違うんじゃない?
多分冨樫が原稿上げたら改編スケジュールに合わせて新連載と同じタイミングで載せよう、くらいじゃないか?
タツキそんな凄いのか……
うぇへぇ
こんち?!
スクッテー
ハイパーインフレーションは人選ぶなw
ハマる人はものすごくハマる癖強漫画
貨幣制度の真面目さと下ネタ併せ持つ
ゴールデンカムイが売れる国で人を選ぶなんてのは幻想だ
幅広い漫画が読まれる点じゃ世界一だろうな
スパイダンダダン怪獣がジャンプラ三本槍だな
怪獣、そんな面白いか?
最初は良かった
今は絵も話もあんまり
怪獣日常怪獣日常怪獣日常
日常シーンをもうちょっとキチッと締めてほしいな
面白いけど
普通、とにかく普通
ファミレスでハンバーグ食べてる感覚
それ絶対平均点外さないやつやん
そりゃ売れるわ
ファミレスの一番人気はそりゃハンバーグよ
この普通の題材で成功することがすごいからセーフ
絵柄も相まって第2のブラクロみたいな感じ
最近絵も雑
というか顔アップが多くて誤魔化してる感が
言い得て妙とはこのこのやな
大ゴマも多いぞ。編集から引き伸ばす指示を受けてるのか疑うレベル
あのキノコみたいな怪獣いい加減飽きたわ
最近はクソ過ぎて+の応援コメ欄ですら叩かれてる
怪獣はそんな好きじゃないけど応援コメ欄で叩いてる人はイミフ
応援コメント書けって言われてんのに批判書いちゃうのはただのかまちょだよね
しゃーない
日本人は減点評価に慣れ切ってるから加点評価の思考は難しいんだよねw
そもそも応援コメ以外書き込むなって存在意義ある?無料公開だから甘やかしてねって事?
もちろん面白いと感じた人が応援コメントを書くのはどんどん書いていいよ。でも少しでも批判的なコメントは排除、ってのは違うと思う儂
だから批判書いちまえ、てのは違う
そりゃジャンププラスの方に言う事
↑感想ならそりゃそうだが応援コメントだろ?
応援の意味を込めた批判って結局は独りよがりだよ
少なくとも「叩いてる」と言われる内容が正しく「応援の意味を込めた批判」になってるとは思えないけどね
あそこはオフィシャルのコメ欄だからな
批判コメントなんざ放置しとくほうがおかしいよ
でも別に批判書けないわけでもないよ
褒めてる風だけど実は批判ってコメント多い
怪獣9号がしぶとすぎて最近は面白くないな
魅力的な味方は描けても魅力的な敵が描けないのはきつい
マジですごいのは担当編集だろ
何作品ノミネートさせてんだ
林編集3連覇+ダンダダンもだからなあ。
担当漫画家も多いんだろうけど当たり過ぎ。
評論家受けがいい漫画をたくさん出してはいるけどぶっちゃけタツキフォロワー量産してる感じがなぁ
タツキフォロワーというかダンダダンの作者についてはそもそもタツキの元アシだから影響は当然受けるだろうな。
ルックバックなにが面白いのかさっぱりわからんかった
話題にはなってたな
わからなくて残念ですね、としか
別に残念でもない
このマン1位になるくらいの作品を面白いと思えないのは残念よ
しかもわざわざ「何が面白いのかさっぱりわからんかった」とかアピールしだすとか、残念な人
石黒先生の漫画が大賞獲った事もあったな
謎な賞だ
アピールて
別にそんな気も
誰の何がどんな大賞取ろうが自分が面白いと思わなかったら素直にそう書くし、面白いと思えなかったことを残念とも思わんよ
世の漫画全て面白いと思えなくなったらそりゃ残念だけどさ
ハルキストみたいなこと言ってらw
まぁ分からないっていうのを否定することは出来ないけど逆張りだと捉えられても仕方ない
マイノリティーは糾弾される
タツキストがハルキストwとかよぅ言うなぁ
ルックバックは、ファイアパンチやチェンソーマンの超変則的な作風で人気だった藤本タツキが
超ストレートな話を変則的な演出で描いた点が凄かった
これまでの作品とのギャップも評価に関わっているとは思う
エヴァもそうだけど
そういう評価の仕方ってうん?ってなるなぁ
作者の背景を作品の評価に含めていいのかって
ルックバックは普通に面白かったと思うけどね
作者評価は作品に対してはメタ読みになっちゃうからね
幅広い作者は作者買いしても色々読めるのはありがたい
あと主人公の言ってる事と作者を切り離して読めるのもありがたいかな
青1が言うことも分かる
蓮實重彦的な、作品は作品だけで評価しろ派な
けど作品ってやっぱり、表層に出てこない作者の人生経験や世界観とか現実の出来事が凝縮して現れてくるから、そこを含めざるをえないって点もあるんじゃないかな?
あえて言うけどチェンソーマンは話自体はわりとストレートだと思うで
女子にうけるんだよ
エモいっての?
男子にはエロいのがうける
男編で一位なんだよなぁ
少女たちのバクマン始まるのかなと思ったら意外な末路辿ったとこかな〜
結末から小学校時代を振り返るとなんか泣けるよねそしてタイトルがルックバックでまんまとやられたと思った
チ。超えてるって具体的にどこが?
一番バズった漫画に変えたら?
チ。最高よな
2位て
タツキは殿堂入りだから実質チが1位だよおめでとう
まあ変に持ち上げられるよりはいいと思う
チ。は面白い部分もあるけど
「命を懸けて秘密を守る」みたいなのをずっと見せ続けられてて
話が全然進まない印象…
拷問殺戮を見たいわけじゃないんだよなあ
それが本質だと思うんだけど
まぁまぁ
君の中で1番ならそれでいいじゃない
ルックバックはストレートな青春ものだよねぇ
タツキはいい意味でも悪い意味でも日本漫画界のバンクシーやな
どの辺がバンクシーなのか説明して欲しい
そもそもバンクシー自体意味わからんよな
インドでおめぐみくだせえて意味
それはバクシーシ
>どの辺がバンクシーなのか
横からだけど単純に作者名の通りが良い所だろう
「赤い風船と少女:Girl with Balloon」「Love is in the Bin(愛はごみ箱の中に)」
バンクシーのアレの方が通じる
良くも悪くもインパクトで価値吊り上げてんのは似てるかもな
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/12/08(水) 10:00:39
そもそもバンクシー自体意味わからんよな
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/12/08(水) 10:57:40
インドでおめぐみくだせえて意味
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/12/08(水) 11:01:40
それはバクシーシ
これめっちゃ好きw
やっぱり大手、特に集英社は強いな
作品に魅力があるのは否定しないけど、ある程度の補正はかかってるだろう
補正というかジャンプ系は注目されやすいって感じか
どのジャンルでもそうだが大手は宣伝がえげつないからな
世の中マニアだけで回って無いんだから幾ら良い作品でもバンバン宣伝せんと売れる物も売れんわい
チ。は最初の少年のところがピークだよな
楕円軌道発見マンよかったやろ
んなことなかろ
世代を越えて
もうこいつメインでやってくんやろ!頑張れ!ってなった愛着湧いたキャラも容赦なく吊る
吊る
これ最初めちゃくちゃビビったわ
コイツも殺すのかよ……ってなった
確かに少年が1番好きだったってのあるけど今も抜群におもろいぞ
やっぱ一番最初に出てくるキャラってのは魅力的
「そして今から地球を動かす」がカッコよすぎたからな
このランキングいつも読んでるのしかランクインしてないから面白みがない
マンガマニアが選んで一般層に面白い漫画を広める為の賞だから当然。
ランクインする作品を全て網羅しているならあんたは充分凄い。
赤コメさん的確だな
今の時代無料で読めるの多いしアンテナ広い人なら全部とは言わんけどベスト10中8作くらいは読んでるだろ
今回のベスト10のうちの8作品も好き好んで読めるやつなんかおるか?
割とあくの強い漫画多いぞ
そうかな?大衆受けする作品が多いと思うで
俺そんな読みまくってる人じゃないけど7/10読んでるわ
読んでる人は読んでるやろたぶん
女性向けがいっつもほとんどわからんw
けどやっぱ面白いのが多いから、読みたいとは思ってるんやけどね~
実際「この漫画がすごい!!ルックバック!推しの子!フリーレン!」って言われても「いや今更……」ってなるだろ
「次に来る」に言うならわかるけど、凄い漫画の賞なんだからそんなこと言われても感
だから灰コメが言ってるみたく面白みがないんでしょ
隠れた名作を紹介しろ
出版物だからねえ
魔物の住む山の頂上に隠れた名作が!なんてこたぁない
隠れた名作はあるがな
いや別に隠れても隠してもいないんだけど
隠れた名作が上位に多数ランクインしたらしたで、知らんやつばっかとか
独りよがりとかサブカルランキングwとか言われるからな
「このマンガがすごい!」は基本的に王道ランキングのままでいいと思う
マニアック寄りなら、フリースタイルが出してる「このマンガを読め!」があるし
リーチローがトリリオンの描き下ろしお礼漫画書いてたけど普通に上手いな
元々は原作屋じゃなくて漫画家だったんだよな
稲垣は絵が描ける原作者だぞ
ただ自分より上手いやつに作画任せてるって感じ
ちょうどそういうツイートしてたな
村田先生との絡み笑った。
確かに比較相手が村田boichi池上だからね。
作画が村田先生、Boichi先生、池上先生じゃなきゃ普通に一人で描いても問題ない人よ。組んだ作画担当先生のレベルがダンチすぎるだけで
スペリオールで連載したけどコミックス出してもらえなかったらしいね
本誌で11位以降に入ってるのサカモトくらいなんかな
次に来ると混ざる
進撃が大賞取った頃は良かっんだが…
その後はただのステマ賞だからな
自分が気に入らないからステマは草
というかステマの意味わかってんのか?
赤コメが言いたいのは『出来レース』か
ステマは意味違うね
出来レースもステマの一種と言えなくはない
主催者がグルでない場合は金で雇った工作員に大量投票させるとステマだな
ttps://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%21
各界の著名人・書店員・大学漫研・雑誌編集部・評論家・マンガ読みなどの数十名(団体含む)にアンケートを行い、対象期間内に単行本が発売された作品を1位から5位まで選んでもらう。1位:10点、2位:9点、3位:8点、4位:7点、5位:6点として集計する。ただし、回答者はオトコ版かオンナ版のどちらか一方しか回答することができない。さらに、特定の小・中・高校、何校かのマンガ養成学校、インターネット調査などによる一般人100人にアンケートを行い、一人一作品ずつ回答、一票一点として集計に加算する(調査の対象は年毎に異なる)。
に2010からなったらしいな。昔は一般人の票はなかったらしい
操作しやすくした感じはある
進撃モス手間やん
ステマでも受けてるからな。
駄目なものはステマゴリ押ししても売れん。
何にせよ大した根拠なく断言するのは捻くれてるだけなんよ
講談社弱いな
怪獣は途中まではそれなりに良かったんだけどな・・・
あの早いタイミングで正体バレるならもっと仲間が疑心暗鬼になってほしかった
テンポとか王道を気にしすぎてなのか雑になった感じというか
ルックバックの広まり方正直気持ち悪かったから素直に喜べんなぁ
普段全く漫画読んでなさそうな奴がルックバック絶賛してる
ツイート見てなんか臭かった
でも読み切りが非オタにまで広まるのは凄いことではある
俺ガイルの作者とかが同時間帯に騒ぎ出してたのが怪しいわな
まあ自分がノレないものが流行ってる時は陰謀を疑いたくなるよなw
わかるよ
単純に個人の感性に合わないってだけのことを「センスが悪い」とか無駄に煽ったりマウントとるアホが多いからなぁ
逆もまた然りだけど
灰だけどファイパンの頃からタツキのファンだったから余計にお前ら対して興味ねえだろって思っちゃうんよね
タツキは天才肌の漫画家だと思うが、若手漫画家はタツキに憧れてほしくない目指してほしくないって思うからこれ以上悪目立ちはしてほしくない
賞レースに勝つのが悪目立ち?
独特なセンスだから新人漫画家の参考になるタイプの作品には思えないんだよね
まあわかる
新人漫画家が参考にすべきなのは松井優征とかだわ
あの人もスゲー独特なセンス・才能を持ってるとは思うんだけど、理論立てて実践して成功してるって点がなによりすごい
ちゃんと作品に取り組むという姿勢は松井先生かも知れないが
センスは真似出来ないだろうしなあ
ちゃんとやれば結果がついてくるのは松井先生だからかも
見た目もノリもオサレだから真似したくなる気持ちは分かるけど
真似した新人の読み切りがどれもクソなのがね…
ほんとそれ
最近のGIGAとか奇才()が多すぎて読んでて疲れる
久保帯人とかタツキみたいな「作家性が強い」人の模倣を凡人がするのは危険だって芥見が言ってたな
Thisコミュニケーションこのランキングの漫画と遜色ないくらい面白いんだけど無料で読めない分知名度が足りない…
んなこというならカワイスギクライシスだってもっと評価されていい
自分も大好きだけど人を選ぶのは間違いなさそうだしなぁ
それでも確か20位以内には入ってたと思うから十分健闘してると思う
口頭で「ディスコミュニケーション」って言われると
別の有名な漫画が出てきちゃうからな・・・
ルックバック確かに面白いけど1位になるほどか?
作者補正ってやつ?
タツキ作品は「芸術」だからね(誉めてない)
ケッ ヤダヤダ
正調の青春モノだし推し易い作品でしょ
こういうのに欠けがちな話題性もある
トリリオン8位?
もっと高くていいやろ…
と思ったけど他の作品も好きだな
今年は豊作なんだと解釈するわ
正直こういう賞にネット投票する読者層は池上御大の作画を敬遠しそうと思ってたのでランクインに驚いた
ジャンプ本誌であの題材で生き残ってる逃げ若は
こういう賞に合ってると思うんだけど駄目なのか
ルックバックもだけど、チェンソーマンはこのマン効果でめっちゃ売れたから海が走るエンドロールも爆売れするかな?
「ルックパック」ドライフラワーが流れそうな漫画だったな
漫画評論家の巣窟みたいなここだと言いにくいが、二位のやつ知らないから今度漫喫行って読んでみるか
チ。読んだけど面白すぎだろ
これは即買いだわ
チ。は地動説が宗教弾圧されたっていうデマの上に成り立ってるから
漫画自体の出来が良くてもなんかしらけるんだよな
えーでもガリレオのそれでも地球は廻っているとか有名やん
ガセなん?
wikipedia見たら詳しく書いてるけどガセや
ガリレオは同業の天文学者に宗教ダシにして叩かれただけや
今で言うとフェミババア召喚して萌絵叩きしてるのと同じような構図やな
ちなみに楕円軌道を考慮してなかったから予測がいまいち不正確だったってのが
叩かれた原因のひとつやで
でもそもさん天動説が当時の常識やったんやろ
それが地動説に移り変わる過程でなんの軋轢もなかったわけないと思うが
軋轢いうてもあくまで学問上の派閥の話で
宗教はあんま関係なかったらしいで
マジかいな
まぁたしかによくよく考えたらキリスト教と地球が廻ってるか地球以外が廻ってるか云々はあんま関係ないような気もするな
ガリレオが真円の円軌道に拘ったのも宗教だしな
完全無欠の神ならば天体の運行も真円のはずという
キリスト教という当時のあいつらならやりかねんという謎の説得力がある団体が悪い
タツキも頑張ってたし、俺も頑張らないと!
何気にトリリオンゲームが入ってるのすごいわ。稲垣先生ってアイシールドと石もランクインしてなかったっけ?
ダンダダンに関するコメほぼないの草
怪獣よりは面白い
週間なのに作画がんばってるなァー、くらいだな今は
主人公に惚れた変な女の子のかーちゃんの話はよかったよ
最近のバトル漫画で一番好きやぞ、俺は
自分は男編のなかではダンダダンが1番好きだなー
評価が高いから我も買ってみよか、なんだな…
まあ多すぎるからな
ハイパーインフレーションってCっぽいけど、関連有るんだろうか?