引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648229627/
1: 2022/03/26(土) 02:33:47.60 ID:AaCcMCLkM
いい歳した大人があんなの真剣に考えてたら壊れるわな
2: 2022/03/26(土) 02:36:53.87 ID:uu1DUw4p0
なにが面白いか分からなくなって最終的になにも面白く感じられなくなるからな
おすすめ記事
3: 2022/03/26(土) 02:37:56.83 ID:SN+Mut050
じゃあお笑い芸人はどうなるんや
10: 2022/03/26(土) 02:41:25.66 ID:uu1DUw4p0
>>3
反応がダイレクトやからな
反応がダイレクトやからな
7: 2022/03/26(土) 02:39:34.34 ID:gtl4Cb1N0
>>3
案外裏では病んでたりしてな
それでも有名どころのお笑い芸人なら仲間と喋ってストレス発散も出来ないけど
無名のお笑い芸人とか仕事はないけどもしかしたら依頼来るかもしれないとネタ考えなきゃいけないとか頭おかしくなりそうや
案外裏では病んでたりしてな
それでも有名どころのお笑い芸人なら仲間と喋ってストレス発散も出来ないけど
無名のお笑い芸人とか仕事はないけどもしかしたら依頼来るかもしれないとネタ考えなきゃいけないとか頭おかしくなりそうや
6: 2022/03/26(土) 02:38:57.14 ID:YVLioEHr0
いや病むやつは二流やろ
11: 2022/03/26(土) 02:43:25.30 ID:S+SU9xQa0
自分がこれはバカウケやろと思ったもんがさっぱりウケずに適当にやったのがウケたりとか
だんだん何が何だか分からんなって病んでくるとはいうな
だんだん何が何だか分からんなって病んでくるとはいうな
5: 2022/03/26(土) 02:38:14.60 ID:gtl4Cb1N0
マリオくんの作者が親父死んだ時もギャグ考えなきゃいけなくて辛かったって言っとったな
16: 2022/03/26(土) 02:46:22.64 ID:i1z3gBM50
漫画描く時は躁にならんとアカンのホンマきついと思う
ダーク系は病んでる方が良さそうやけど
ダーク系は病んでる方が良さそうやけど
9: 2022/03/26(土) 02:41:16.77 ID:P4N9LXH+0
12: 2022/03/26(土) 02:43:27.03 ID:cgAXMZJr0
>>9
だってあれ発熱しながら描いてる本物の幻覚だし
だってあれ発熱しながら描いてる本物の幻覚だし
13: 2022/03/26(土) 02:43:59.28 ID:JV4g11MGM
>>9
インフルエンザの時に描いたらしいからある意味病んでた
インフルエンザの時に描いたらしいからある意味病んでた
36: 2022/03/26(土) 03:12:00.06 ID:zkB+8Ju9a
>>9
メケメケメケメケあたりが症状のピークやったんやろなって思うわ
メケメケメケメケあたりが症状のピークやったんやろなって思うわ
15: 2022/03/26(土) 02:45:47.29 ID:cgAXMZJr0
32: 2022/03/26(土) 03:10:08.47 ID:MdY9niCS0
>>15
ますだこうすけは未だに笑えるネタ考えられるからすげーわ
うすた京介筆頭に澤井啓夫、東谷文仁とジャンプ系の売れたギャグ漫画家の寿命短すぎるやろ
ますだこうすけは未だに笑えるネタ考えられるからすげーわ
うすた京介筆頭に澤井啓夫、東谷文仁とジャンプ系の売れたギャグ漫画家の寿命短すぎるやろ
42: 2022/03/26(土) 03:21:11.80 ID:5KHaVGNa0
20: 2022/03/26(土) 02:53:11.00 ID:yxgdm3yj0
コロコロの長寿作家はガチですごい
常人なら頭おかしくなる
常人なら頭おかしくなる
22: 2022/03/26(土) 02:53:54.13 ID:zh9aKR65a
うんこっていっときゃええんやろ?
30: 2022/03/26(土) 03:08:35.58 ID:TrptenKd0
>>22
アンチに「うんこは逃げ!」って言われてもうんこを突き通すような強靭なメンタルが求められるからな
一筋縄ではいかんやろ
アンチに「うんこは逃げ!」って言われてもうんこを突き通すような強靭なメンタルが求められるからな
一筋縄ではいかんやろ
24: 2022/03/26(土) 02:59:52.35 ID:gTRp8SuD0
毎週中学~大学生くらいの生意気なクソガキがおもしろいと思う意表をつくネタ考えて
ジャンプなんかは数字でもろにジャッジされるって普通に狂いそう
ジャンプなんかは数字でもろにジャッジされるって普通に狂いそう
25: 2022/03/26(土) 03:01:03.80 ID:A09+HGIU0
バトル漫画でありがちなトーナメント引き伸ばしに逃げたり出来ないからな
33: 2022/03/26(土) 03:10:13.94 ID:Z9H/s+CT0
こち亀みたいに時事ネタかけるやつはちょっとマシやろうけど、コロコロとかの100%オリジナルの描かないといかんのは精神病むやろうな
29: 2022/03/26(土) 03:08:20.18 ID:gaQWPQz90
31: 2022/03/26(土) 03:09:14.15 ID:HhMSCO3c0
鬱病で壊れていったのは桜玉吉もか
仕事順調だったとしても精神蝕まれる
仕事順調だったとしても精神蝕まれる
39: 2022/03/26(土) 03:18:16.42 ID:DAZRtaDS0
親兄弟が死んでも自分はギャグ漫画描かないといけないって考えると病むわな
48: 2022/03/26(土) 03:28:34.34 ID:gTRp8SuD0
稲中の人もグリーンヒル以降ガラッと変わったみたいだな
最初読んだのシガテラだったから稲中見たときビビったわ
最初読んだのシガテラだったから稲中見たときビビったわ
47: 2022/03/26(土) 03:28:06.85 ID:U6aZCp3ea
週一で漫才やらコントやらのネタ作ってさらに自分で絵も描いてって作業をひたすら続けたらそら壊れるわ
コメント
ボーボボが他のギャグマンガと違うのは週刊で全てのコマでボケやってることなんだよな
他はある程度ためたり流れあったりするけど
わかりやすく言うなら10秒ごとに一発ギャク連発してるようなもんだから
そりゃ才能も枯れるわって感
ギャグは発明、シリアスは焼き直し
もっとギャグ漫画を評価してくれお前ら
4コマももっと評価してくれ
マサルさんが流行した時はマサルさん漫画が乱立し
ボーボボが流行した時はボーボボ漫画が乱立した
結局ギャグもシリアスもどっちも発明も焼き直しもあるだけの話や
あ゛ー?
乱立したからなんだってんだ
ええ…説明しなきゃわからない…?
ギャグ漫画崇拝してる奴は所詮こんなレベルよ
説明しなきゃわからない……?じゃねぇよ、程度が低すぎるのはそっち
路線を踏襲したとこでアイディア一個一個は作者自身の産物、それを延々と維持しなきゃいけないから病む作家が出るの
ギャグは発明、シリアスは焼き直しってのは実際に病んだギャグ漫画家本人の発言だぞ
ギャグ漫画家が自画自賛してる発言か
自分だけを賛してるわけじゃないだろ
稼ぐならシリアスってことも言及してる
シリアスは焼き直しでも一定数売れるけど、やっぱ個人的には目新しい方が好きかな
ギャグをageるためにシリアスをsageる必要はない
別の難しさがあるというだけ
お題がギャグ漫画家はなぜ病むのか?だろ
ここ追及しないのなら記事の意味がなくなるがな
マサルさんは伝染るんですや王ロバの系統で
ボーボボはマサルさん系に強いツッコミを入れ+アクション
あとボーボボは一強で乱立はしてなくね
個人的の心に残るギャグ4コマ
その人物は
頭に花を生やし鼻にはカシューナッツ
ヘルメットかと思いきやでっかい白玉ダンゴをかぶり
化粧の仕方が大人っぽい
男らしい!
新聞で毎日ちゃんとオチのある4コマ連載してる植田まさしホント凄いと思う
悲しい時にも相手を笑わせなきゃいけないからな
お笑い芸人もそこが辛いって言ってたし
※3
そこまで辛いなら休めばええのにな
後からネチネチ言われても困るわ
そんなかんたに休めないだろ。
でも芸能人に「ファンも自分の苦しみに気づいてくれなかった」みたいな事言われても困るっていう気待ちは分かる。
落語家は親が死んでも笑顔で高座に上がるもの、っつーのは言われてたな
お笑い芸人とギャグ漫画家同列には語れんよな
バナナマンなんてアンビリーバボーで動画見て何か述べてるだけになっとるし
お笑い芸人は同じネタ何度も使えるけどギャグ漫画家は無理
おまけに連載しながらネタ考えるんだからやばいよ
ボーボボみたいな勢いで週刊でネタ作ってたら消耗激しそう
まあ芸人は芸人でさりげないやりとりの中で人気取れなきゃ仕事貰えなくなるわけで
あれはあれで高等スキルだよ
超瞬発的な発想力や対応力が求められる世界
バナナマンなら深夜のクイズ番組で司会をやってるよ
ゴールデンタイムは知らん
ただ、もうどういう芸風だったかは微塵も記憶にない
バナナマンって毎年ネタ作って単独ライブやってるんじゃなかった?それに平場の突発のコメントとかも面白くなきゃだし芸人とギャグ漫画家は比べられるもんでもないと思う
マキバオー作者が描いたギャグ漫画家人間ドックの話で何が一番衝撃って
不健康全開の麻生や実は一番ヤバかったつの丸じゃなく、ギャグマンガ日和の増田こうすけが酒も煙草もやらず肉もほとんど食べない作家だと
ヤバいやつは案外こういうタイプなんだよ
肉食わないのは不健康になるぞ。
食い過ぎが不健康なのであって食べた方が健康的。
酒も煙草もやるけど肉食わないA先生がご存命だからなぁ
あの人は体質的に食えんらしいが
エヴァの庵野なんか主食が牛乳とサッポロポテトバーベキュー味だぞ
肉より魚食え
肉食わないのが不健康なのとそいつらが肉食わないことに何の関係が?
増田が自身の漫画の咀嚼亭吐瀉物とそっくりだった
方が衝撃だった。
澤井は残念だった…
チャゲチャがトドメだったな
そもそも真説がアンケ不調で打ち切りになったってのに
太く短く、を体現したような作家だったな
ボーボボだけでギャグ漫画史に貢献したと思う
鴨川つばめや古谷実もそうだったが、爆発的ギャグは若いうちしか描けないからな…
むしろ澤井はあのテンションでよく6年半もボーボボ続けたものだわ
でんぢゃらすじーさんの作者は嫁がちゃんと支えてくれるし面白い人ってのもデカい
批判的意見はただの嫉みだからwって本人のメンタルも強いのもあるが
俺の方が面白いうんこ描けるし!ってメンタルでコロコロに乗り込んだだけある
曽山先生のインタビュー記事はいろんな人にみてもらいたいレベル
もうすぐ30周年を迎える浦安鉄筋家族とかいう化物はもっと評価されていい
化けもんだな
しかし長期を余裕でやれてるギャグ漫画家が何人かいるのもまた事実
あの作者ちゃんと時代に合わせてくるの凄いよなぁ
いま女の子かわいい路線やってるし
最近なんかえっちな気がする!
小林よしのりも
「ギャグマンガ家は数年で壊れる」
といっていたからな
なお
おぼっちゃまくんもギャグの皮被ったシリアスだったし
でもそっちのがいいんだろうね
当人はゴーマニズムのせいで変な方向に行っとるな
嫁と愛人にコロナ感染させた話はドン引き
瀬戸の花嫁の木村太彦はショックだったわ
酒はいかんわ
色紙見て驚いた
あれ、途中からノリにちょっとついてけなくなった
頻発する「ブゴー」という効果音?とか
そもそも週刊連載という体を酷使する仕事
つまりギャグ漫画家は心身を効率良く破壊する
100カノみたいに原作と分けるといいな
作画担当は体をアトムして幻覚みる程なんだけど
まあその作画担当も進化を続けて1日で4,5ページの線画を完成させる程筆が速くなったらしい
ギャグ漫画家も黄金パターン作れる人は強いんだよな
今のロボ子とか本当に有能
「どう見てもいじめっ子っぽい奴が実は善良」ってパターン作ったから、そのパターンの中でアレンジ繰り返すことでギャグとして成立してる
姫様拷問の時間です、とかもそれ。毎回ワンパで、読者もそれを求めてる
逆に犬まるだし、リコピンの大石みたいなタイプが一番しんどい。あの人作風に反して、すごくギャグに対して意識高くてストイックな人だから。ワンパ展開で逃げたときに「今はあえてワンパ展開で逃げてるんですよ」って作中で示唆しないと耐えられない人
曽山にギャグマンガ家はこれ以上ないくらいの天職だと思うわ
素直に尊敬してる
コロコロ本誌以外に並行してして描いてるしTwitterの更新もようやっとる…と凄すぎるんだが、Twitterの方はコロコロ読者向けではなくエッセイ的なコロコロ読者向けでは無いネタを描いてるんだよな
ギャグ漫画家はギャグばかりではなくシリアスを挟まないと…ではなくこういう感じで息抜き?しとるんかな
空知もシリアス回無いと無理言うてたし。つか週一がキツ過ぎるとのだと思う
ほぼシリアスが1話ともたない吸血鬼すぐ死ぬとかもあるよ
吸血鬼すぐ死ぬはあれで実はちょいちょいシリアスな要素を含ませているんだよ
重すぎて過去編やれないキャラも多数いるし、ナギリというキャラに関してはその重さが随所に出ている
シリアスがないとは言ってないだろ
銀魂とか見たく何話も費やさない、という話
ヘルシングや謎の吸血鬼みたく、シリアスの気配を見せて終わったりもするから「ほぼ」とつけたし
巨乳のシスターがいる漫画だったよなたしか
ウィッチの篠原はようやっとる
酢豚に誕プレ
スケットはシリアス回を除いたとしてもギャグの一話完結の方が圧倒的に多いからな
ウィッチも最近は長編シリアスやらなくなったし
あれが話づくり苦しくならないのはネタの出し方も関係してると思う
異なるネタを次々出すタイプじゃなく1つのネタを面白く捏ねくり回す感じだから、アイデア切れを起こしにくいんじゃないかな
ラジオで作者の発言聞いてれば篠原が生き残れる理由がよく判るわ
ウィッチはどっちかというとコメディだと思うが…こち亀もコメディタイプだから長持ちした
それはみんな解ってると思うぞ
だから銀魂スケットと同じで「ギャグ回だけじゃなくシリアスもやってるコメディタイプの漫画だからギャグ回の割合が多くてもやれてる」って事なんじゃないか?
空知や篠原のようなシリアス縦軸を入れるのが長続きするコツだな
ここのやつはシリアス編叩きがちだけど人気ないわけじゃないだろうしな
少なくとも銀魂スケダンのシリアスは普通に受けてた
ウィッチは「色々下がる」発言からしてマジで人気が無かったと思う
ただ今の好評なギャグ回も長編シリアスを経たからこそ生み出せたものだし
「ギャグだけやってろ」という意見は聞く必要は無いと思う
ギャグは空気を軽くするもので
逆にシリアスは自身の罪悪感を軽くするもの
イタく感じてしまうのは承知の上だが
その二人はこれに似たものを熟知してるんだと思う
ギャグ漫画の何が辛いってネタ出しもだけど売れない事なんだよな
ここでも盛り上がってた某ギャグ漫画も全く売れずに打ち切られてたしね
面白いと騒ぎながらも単行本買わない奴が多すぎる
確かに
ギャグはアニメ化した所でそんな対して儲からんし。PTA共に叩かれるしモチベ保つのが難しい
ファンレターを楽しみにしてもファンの低年齢層が成長したら途端に馬鹿にする側に回ってくるからな
PTAに叩かれたギャグ漫画ってボーボボ以外にある?
燃えるお兄さんは職業団体からの抗議だし
有名なのはおぼっちゃまくんとハレンチ学園かな
ごく初期のクレしんも入るかもしれない
正直ギャグは一回読んだらもういいしなぁ
単行本は買ったことない
久米田が「ギャグ漫画って売れないから、ラブコメとか書いた方がいいんだよな」って言ったから、アシやってた畑はギャグ漫画志望だったけど「こんな頑張って売れないならラブコメ書くわ」と決意してハヤテのごとく書いたんだよな
頭捻ってギャグ描くより脳死で美少女描いた方が売れるんだもんなあ
そら世の中それ系で溢れるわな
久米田本人単純なギャグ漫画は描かず物語の骨組みをちゃんと用意してる位だしな
「一万部の壁」って言われてるからね
初版刷って終わり
再販なんてまずかからない
俺は買っとるよ
まったく最近の探偵ときたら
おもろいよ
>>1
いや、『いい年した大人が』って…
まだ中学卒業してない子供がこういうのを描こうとしたら
見るに堪えない酷いのが出来上がる絵しか見えないんだけど…
そして最終的にはミタマの黒歴史回みたいになるのがオチ
(しかも全くの他人が描いたギャグ漫画で)
ストーリー漫画より1ページ埋める苦労が計り知れないのに基本的にストーリー漫画より本は売れない
正直マゾの所業よ
しかしギャグ漫画家はギャグしか描けんのだ
うすた京介や増田こうすけの絵でシリアスは求められてない
そもそも、シリアス・ハード展開ありの作品に比べると、喜怒哀楽のうち喜と楽しかほぼ使えない(怒哀はせいぜい前振り)という縛りプレイだと思う
しかも、瞬時値よりもコンスタントに笑わせ続けないといけないから、想像よりきついだろう
瞬発力だけで「ギャグで行ける」と本人や編集が勘違いした結果、長続きせずに失速、というパターンは割とあると思う
故にミカベルはすごい(本文)
そりゃスライムがオブスィーン被ってトロのミルクを吐き出そうともするわ
のむらしんぼはつるぴかハゲ丸以降の作品は
あまりヒットしなかったし、ハゲ丸で稼いだ
お金はほぼ全部使ってしまい嫁さんと子供に
逃げられて転落人生になってしまったとか。
のむらしんぼ、いまコロコロアニキで描いてるけど
「言うは易し 横山やすし」とか今の子供に通用しないフレーズがあった
火花のラストとか、ギャグやお笑いは軽く見られるうえに大変なんだなって思うわ
普通の感覚を維持することの難しさ
で、精神が壊れてしまったギャグ漫画家って、誰?
名前を出してよ
上に幾つか例出てるじゃん?
後は自分で調べなさい
聞き方
教えたくないわ
ネタで銀魂の先生に戦いを挑むならどうしますかって言われて確か先生ってゴリラですねって言って身軽なテナガザルで手ごろな棒持って奇襲かけますねって答えてゴリラがケツに指ツッコんでやるでこっちのテナガザルがこっちの棒が太いで後ろを取られた方が敗けってへんな緊張感のある戦いになったってどっかのスタッフと話した記憶が有る
なんかそういうデータあるんすか?
データというかギャグ漫画は基本的に巻数があまり出ない
二作か三作でそれ以降書いてないみたいなパターンが有る電子書籍のサイトでも見給え
ボーボボ1巻を無料分まで読んでからチャゲチャとふわりドンパッチを読めば大体の人は壊れた枯れたを疑うでしょうな
データってのは出すために必要だから出すもんなんだよボーイ
ポチ西本も今はルポ漫画で精神の負担が低そうなところにいるけど
枯渇が早そうなダジャレ系ギャグを10年くらいやっていたのは結構すごい
鴨川つばめは編集者に虐待されて壊れたから、ちょっと違うかな…
イケメン軍団は何が面白いのかさっぱりわからん
ギャグ漫画家に限らない気するけども
労働環境によるだろうけども、寝不足で一日中絵描く仕事なわけだし
いちいち公表してないだけで、壊れて辞めた人相当いると思う
40年ジャンプ読み続けてきて、本当のギャグの鉄人は燃えるお兄さんの佐藤正だと思うわ
回収騒ぎになる人はちょっと…
おお桜玉吉の名前を見れるとは…しあわせ4巻から幽玄漫玉までは神だった。最近のは流石にネタが同じのしかないのがな…
ギャグ漫画家のイケメン率なんなの
お笑い芸人と比べてる人おるけど
お笑い芸人は1つネタが出来たら賞レース以外何回も使いまわせる。
ギャグ漫画家は1つネタ出来たら1話限定使い回し不可。
キャリアと共に手玉が増えていく芸人に対し、漫画家は手玉を消費し続ける。
芸人は思いついたら喋るだけでいいが、漫画家は漫画を完成させなければならない。
芸人はネタ作りに基本期限はないが、漫画家は週一で出さなければならない。
芸人は相方、先輩などと一緒に笑いを生み出せるが、漫画家は孤独で生み出さなければならない。
芸人を見下しているわけではないがギャグ漫画家は精神の過酷さのベクトルレベルで違う。
+チック姉さん、あそびあそばせも最近だとギャグ分は減ったしな
ど根性ガエルの娘の父親