引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650999563/
1: 2022/04/27(水) 03:59:23.326 ID:8XbFkiiN0
劇場版は面白いの多いのになんで
3: 2022/04/27(水) 04:00:28.665 ID:NwOW/JIl0
ドラゴンボールは一部やばかったな
ワンピースもなかなか
ワンピースもなかなか
2: 2022/04/27(水) 04:00:28.260 ID:5rkgAd+s0
おすすめ記事
5: 2022/04/27(水) 04:01:37.639 ID:ZpP+A0Jy0
原作ストックなくて無理矢理作ったものが面白いはずもない
6: 2022/04/27(水) 04:01:53.560 ID:ZQcl+2LEM
ワールドトリガーのはびっくりするほど酷評されてたな
7: 2022/04/27(水) 04:02:20.867 ID:kfy8nRV30
聖闘士星矢のアスガルド編www
17: 2022/04/27(水) 04:07:44.008 ID:mnzEN0TP0
そもそもアニオリが本編上回る訳ないだろ
仮に面白かったとしても原作ファンに角が立つわけで
仮に面白かったとしても原作ファンに角が立つわけで
15: 2022/04/27(水) 04:06:14.456 ID:wTGEagIV0
なんだかんだプロの原作者はすごいよな
8: 2022/04/27(水) 04:03:04.940 ID:+cBkZS+P0
14: 2022/04/27(水) 04:06:07.277 ID:kfy8nRV30
>>8
花京院が学ランで日光浴するやつは笑った
花京院が学ランで日光浴するやつは笑った
22: 2022/04/27(水) 04:11:39.361 ID:+cBkZS+P0
>>14
ポルナレフの頭にクルマのカギが刺さったヤツもイイぞ
ポルナレフの頭にクルマのカギが刺さったヤツもイイぞ
4: 2022/04/27(水) 04:01:26.960 ID:nOg/vHzN0
11: 2022/04/27(水) 04:04:52.446 ID:sx1DGHLc0
ブリーチは作画ならアニオリの勝ち
10: 2022/04/27(水) 04:04:46.137 ID:+A0H81Ca0
25: 2022/04/27(水) 04:14:33.659 ID:NwOW/JIl0
でもスラムダンクのオリジナルシーンが一番酷かったかな
23: 2022/04/27(水) 04:12:56.656 ID:+cBkZS+P0
スラムダンクのテストの追試対策回
あの周辺アニオリ回まみれだからあれもオリジナルかと思ってた時期は俺にもありました
あの周辺アニオリ回まみれだからあれもオリジナルかと思ってた時期は俺にもありました
20: 2022/04/27(水) 04:10:04.196 ID:7POlxqGW0
原作ではそんな描写は微塵もなかったのにアニオリで謎のカップリングが始まる
27: 2022/04/27(水) 04:20:29.452 ID:kfy8nRV30
ハンタの蟻編はかなり原作に忠実に作ってたけど、序盤で謎のジンage入れたのは謎だった
28: 2022/04/27(水) 04:53:59.431 ID:75yNrz1ra
銀魂とか言うアニオリなのか原作なのかわからない奴な
アニオリも空知がFAXで送ってくるみたいだから原作でいいのかもしれんが
アニオリも空知がFAXで送ってくるみたいだから原作でいいのかもしれんが
29: 2022/04/27(水) 05:17:38.589 ID:mPLg1d+f0
ピッコロに拐われた悟飯があの荒野から家に帰るの5週ぐらいやってなかったっけ?
30: 2022/04/27(水) 05:18:40.043 ID:kfy8nRV30
>>29
なんか壊れかけのロボットとか見つけてた気がする
なんか壊れかけのロボットとか見つけてた気がする
26: 2022/04/27(水) 04:16:50.036 ID:7POlxqGW0
映画になると基本全部オリジナルだから完全無視出来る
コメント
何故つまらないと言われやすいのかって大体つまらないからだろ?
1コメ目から身も蓋も無い事を…
頼むからもう少し考えてくれよ…その“つまらない理由”ってヤツを
経験則だな
分析は当たり外れあるし
だいたいつまらないからつまらないと言われる
灰は炯眼
あー…
聞いた話だが。聞いた俺も口悪いなぁ思ったから怒らんでくれよ
有能で才気あふれる脚本家はアニオリの脚本なんて書きたがらず自分のオリジナル作品を書こうとする。
アニオリに当てられるのなんてオリジナル作ることもできないくせに飯ダネのために業界に縋り付いてる半端者しかいない、だからアニオリは無難でつまらない話になりがち だそうだ
初代ガンダムの脚本家の星山さんが自書で全否定してるぞそれ
よく勘違いされてる人もいますが、漫画原作のアニメ脚本は楽ではありませんって
そうなのか
難易度高くて手に余るからつまらないんだろ
原作者だってA章とB章の間で話を変えずに面白い話を挿入しろと言われたら困惑するんじゃないか
だいたいドラゴボを筆頭ろしての90年代アニメのせい
ワンピースとかなまじネームバリューあって悪目立ちもするし
キン肉マンとか幽白はオリジナル部分も普通に面白かったしな
DBやワンピの罪は大きいわ
キン肉マンのオリジナル部分が面白かったとか冗談だろ?
五分刈りとキン骨マンがでてくるたびに「あー、また尺潰しだよ、うっぜー、早くきえろ」と思ってたぞ
五分刈りとキン骨マン
ホントこれ、いらない
幽白のコエンマと早乙女もいらない
ロメロスペシャルが万里の長城になったのは良い改変
ブレーメンサンセットがただのフランケンシュタイナーはクソ
それはお前が成長しただけ
小学生は喜んで見てたぞキン骨マン
ほんとに面白くて人気あったら今でも話題になったりするけど、キン骨マンのことなんてこれ見るまで完全に忘れてたよ
ごく一部では人気あったかもしれないけど
↑↑
試合中にいきなり場面が変わり、試合会場でもないところでパトカーに乗って、なんか喋って機関銃を乱射するだけ
セリフが違うだけでバンクシーンばかりで、ストーリーにほぼ絡まない
子供の時に見ても、違和感ありまくりだったでしょ
そら話は進まん伏線張れん新技出せてもその回こっきりでどうにもならんからよ
ジョジョのアニオリは原作補完みたいな形で良かった
特に5部は素晴らしい、ヒットマンチーム結構仲良かったんだなってのが伝わってきたし
ホルマジオが小さくした車を標的の酒に仕込んで暗殺とかも秀逸だったな
全然くだらねー能力じゃねえじゃん!ってのも実感できたし
ジョジョは原作愛が強いのもあるけど、完結してから作成してるってのも強みだと思う
最後までシナリオがあるから後で不整合が起こるなんてことはないし、
逆にリアルタイムでは不足してた部分を補うことができるし
原作だとヒットマンチームに全く思い入れが無いから、
リーダーがしんでも全く悲しく無かった
アニメだと泣いちゃったよ
ジョジョスピンオフだし映像化はドラマだけど岸部露伴は動かないシリーズも最早別物レベルのアレンジ入れる事もあるけどよく出来てるよね。
チープトリックを乙雅三自身(市川猿之助!?)が背中にくっつく設定にしたとか、改悪レベルも良い所だけどこれがちゃんと成立してるのはすごい構成力と思う。
「くしゃがら」なんて原作に無いオリジナル作品なのビックリ!全然違和感無い。逆輸入の形で「くしゃがら」が原作岸部露伴は動かないに掲載は良かったね。
くしゃがらの掲載は岸部露伴は動かないの小説版の方だったわ。それでも本家岸部露伴作品に並べたんだから、おめでとう。
監督が原作知らないんじゃねえの?って回が多い気がする
今までの流れとか煮詰めてきたキャラ設定全部無視してる
だから不自然でクソつまらない
そういやワンピの魚人島編、ホーディの「何も」が凄い重要だったってのにアニオリでホーディは人間に誘拐されそうになったエピソード入れて、何も じゃねーじゃねーか!って荒れたって聞いたな
酷いことするわ
あれはアニメメイン層の子供が理解できないからだよ
わざと幼稚に作ってるの
それはTVアニメとして正しい
某国に媚びてるフジテレビだから原作ままのアニメ化は無理だったんだろ
ナルトとかヤバかったしな
パワーバランス滅茶苦茶
全里が一目置く超有名人で、火影候補だったカカシを何故あんなに雑魚にするのか分からない
オリキャラは忍でも無いし、忍術でも無い不思議な力を使ったりする
ワンピで例えると懸賞金も無く、肩書も無く、無名のキャラが謎の力で麦わらの一味をボコボコにしたり、七武海とか中将クラスが雑魚化してボコられる
でもそんな事気にするのマニアだけだからなあ
DBでもヤムチャがリクーム倒してたりするけどどーでもいーし
ナルトには勝てんな…
足で螺旋丸つくってサッカーしてたな
尺埋められればなんでもいいってのが透けて見えるんだよな
アニメ後半見てないんだけど、ロックリー外伝とかじゃなくて本編でそんなことやってたのか
ひでえな
バーダックのたった一人の最終決戦という名アリオリエピソード
主人公の父親がアニオリキャラなんて今考えたらすごいよな
最近の漫画は綿密に設定練るからこういう大胆なアニオリできなさそう
ホントそれ
主人公の父親をアニオリで出してしまうとかよくやったよな
で、ファンからも許されてる希有な例
東映は昔からそんなことばっかしてるけどな
「マジンガー」にしたところで、兜十蔵の性格をだいぶ柔らかくしてるし
ボスにオネエ言葉をしゃべらせたりしてる
「デビルマン」に至っては、主人公の不動明の設定(原作では「悪魔アモンの力を手にした人間・不動明」、アニメでは「人間・不動明の体にやどった悪魔アモン」)すら違うし
「星矢」のクリスタル聖闘士もわりと有名だし
デビルマンはネタだけ同じで別作品
原案から一貫の永井豪版がクオリティ高いのは議論の余地ないが
TVアニメ版はそもそも永井豪版の改変ではない
聖闘士星矢はそのクリスタル聖闘士はアニメオリジナルの氷河の※「我が師の師は我が師も同然!」の迷言の生みの親でネタとして面白いから良いとして、本スレにも出てるアスガルド編は笑えないし酷かった・・・。特にノーザン群狼拳?の闘士の人。グラサン型のバイザーってだけでも星矢世界に合って無いダサさなのに、パワーアップするとツメと一緒にグラサン型バイザーまで伸びるとかないわ~・・・。80年代製作アニメとして見てもダサすぎ・・・。
※星矢アニメ未見の方に説明すると、原作は黄金聖闘士のカミュの直弟子が氷河だったけど、アニメはオリキャラのクリスタル聖闘士がカミュの弟子で氷河がクリスタル聖闘士の弟子、つまり氷河はカミュの孫弟子っていうややこしい設定なのよ。だから上記の変なセリフが生まれた。
最近はあんまりアニオリ無い気がするけど
ドラゴンボールなんかのイメージでは計画的にアニオリ挟んだんじゃなくて、割と間に合わせで慌てて挟み込んだ感じだし、本編との整合性もあるしでかなり制限されてたから仕方ないって感じだった
BLEACHとかNARUTOなんかのオリジナル長編は何だかんだそこまで無茶苦茶悪くは無かったと思うし
どう考えても話を作る時間なんかほぼない状態だもんな
話自体は悪くなかったのかもなんだけど、
BLEACHの天貝繍助篇は原作ではローズが復隊するまで空席だったってのと辻褄が合わなくてモヤモヤするし
(てか、アニメではローズ復隊の時に天貝の扱いはどうなってたんだろ?存在自体抹消されてる?)
斬魄刀異聞篇は蛇尾丸が人型になってるのが受け付けなかった
アニオリのBLEACHの隊長格弱すぎる
副隊長でもエスパーダの側近は普通に倒せるレベルは有る筈なのに
最近も普通にあるぞ、分かりやすく荒れたところで言えばくまみことか
まぁあれもちょい前だけどなw
あん時は荒れたなぁ…
俺も見てたんだけどまぁ頭おかしい最終回だったからな
で原作者vs製作陣の泥沼にまでなっちゃって
いわゆるきららアニメでも、制作会社によって、原作忠実タイプと原作改変タイプで分かれるんだよな
「スロウスタート」では、「主人公は名前を覚えてもらうまで3日かかった」っていうタイトル通りの関係性を無視して、入学初日からメインキャラが仲よく連れ立って帰宅するようすを描いていたし
「こみっくがーるず」では、「大勢の漫画家&タマゴが集う寮」って舞台設定を破棄して、アニメではメインキャラ以外存在しないことにしてた
後者にいたっては、存在を消されたモブたちのセリフをメインキャラに割り振ったせいで、本来、めちゃくちゃ主人公に気を使う3人が、「打たれ弱い主人公の性格を知ってるくせに、本人がわざわざボツにした原稿を、本人の目の前でダメ出しをする鬼畜キャラ」に改変されていた
原作を知ってても知らなくても話の先を見たいってのに
あからさまに時間を稼いでいるか脇道に寄ってる話だからだろう
奇面組だとバイトの話があったな 作者はムック本であいつらはバイトなんかしないと否定してたが
でも高校生ならバイトでもさせないと話のパターン限られるでしょ
悟空とピッコロが運転免許取りに行く話とか好きよ
それはおもしろそうだけど・・・
どのタイミングで挟まれた話だっけ?
ヤバイ状況ばかりな気がするんだけど
調べたらトランクスがコルド大王を倒した後、人造人間編が始まる前の期間っぽい
そのあいだ作中時間で3年あるからヤバい状況ってほどでもないかな
そもそもどういう流れでそんな話になるのか見てみたいわ
田舎暮らしで買い物に徒歩で通ってたチチがキレて取りに行かされたのよ
ピッコロは巻き添え
原作でもセルゲームの前に悟空の運転でドライブ&ピクニックしているから
作者も気に入って逆輸入したのかな?
鬼滅は相当神経使ってたな
あれでも1番納得いかない人いるんだから誰もノリノリではやらないよね
ユーフォのオリジナルアニメ見りゃ分かるがね…
目も当てられん
うん、前科が多いからね…
TV版無限列車のアニオリ第一話、これじゃない感凄かったもん
アニメのおかげで大ヒットして良かったなとか言われてたけどあれ見たらやっぱ原作ありきだな…ってなるわ
鬼滅の原作過小評価されすぎ説
ヒカ碁やデスノートがヒットしたのは小畑のおかげぐらい無理がある
400億の男を使ってあんなに心に残らないエピソード作れるのは凄い
雛鶴のオリジナルエピソードもイマイチだった
短いオリジナルシーンはいいのも多いんだけど
尺が長くなる程微妙になる
所詮二次創作だから玉石混交になりやすいのとアニオリは酷いという前提で見てる人がネットに書き込んでるからじゃねえかな…コナンのハンガー回とかリアルタイムで見てたけど、後に酷いアニオリの代表回で挙げられててああそんな回もあったな、程度の印象しかなかったし
程度の印象ってめちゃめちゃ主観的であいまいな感覚だな
まあコナンは比較的上手くやれてる方ではあるよな
バトル漫画の補間するのは難しいが、1時間尺のミステリーを作るノウハウならあるんだろう
「なんだこのトリックつまんねーな!やっぱアニオリはダメだな!」
「…原作であった話だったわ…」
本編であれだけ強敵と激闘を繰り広げてパワーアップしたはずの主人公が
ポッと出の変なオリキャラにもたもたと苦戦するパターンが一番腹が立つ
あるある
パイクーハン!
原作のいい所を再現するのが難しいしな
数多の漫画家志望者がいる中で連載持てるだけで精鋭
更にその中でアニメ化までいける作品(作家)は既に面白さが保証されてる超エリート級
それに対し、金が余ってる時代にはポンポンとオリジナルアニメを作れてたものの、
その実態はまともにヒットしてたのは極々一部で、
大多数が盛大な三振を量産してたアニメの脚本家達
そしてそんなベテラン()脚本家達が手掛けるオリジナルエピソード
優劣の差が極端なのは、理に敵った結果だろう
アニメ製作者を過剰に叩きすぎ
通年でストーリーアニメ作って、原作の今後に影響のない範囲でオリジナルストーリー作れ、
ただしストーリーは進めるなって無茶言われたら誰だって困るわ
連載中の漫画のアニメ化作品で挿入されるオリジナルエピソードって
基本的にはアニメが原作に追いつかないための調整で入れられるものだから
この後に続いている原作エピソードに無理なくつなげる必要があって
大胆な展開ができないから大風呂敷を敷きつつ小さく纏まる感じになる。
見てるほうも原作の展開を知ってるから覚めてしまう。
一方である程度完結してて前後を俯瞰できる状況でだと
要所要所で原作の描写のわかりにくかったところ
映像化する際に補足が要りそうなところを上手く補完してる感じ。
1話のなかの数分だと上手くいってて数話以上かけると上手くいかない印象。
遊戯王のアニオリすこ
原作では円満離脱した孔雀舞が
ドーマ編のせいで仲違いしたままフェードアウトしたのは結構許されざる
アニオリキャラと組んで迷宮兄弟とデュエルしてる謎の組み合わせが最後ってもっといい扱いしてもよかっただろって思う
ゴットファイブとか言う万能おじさん
SAOみたいなバーチャル空間のアニオリ大好きだったわ
御伽の改編も原作より好きだし
ドーマはネタの宝庫でBGMも最高(オチは微妙)
クッころ没落貴族も好き
アニオリキャラのレベッカも大好き
寧ろ原作のアテムの過去編が微妙だった記憶
アテムの過去編は王の記憶編だけども
王の記憶編は原作とアニメの内容が全く
違う
バトルシティ編が間延びしまくってる所と闇遊戯がイキってオリキャラに負ける点を除けば、結構楽しめる出来なんよな
かの有名なネタ「ずっと俺のターン」や「とっくに羽蛾のライフは0よ」とかアニオリだし、名BGM「クリティウスの牙」もドーマ編出身(なお、その後も処刑用BGMとして使われる)
アニオリの強みと弱みが同居してる、わりと珍しい例かもしれん
原作じゃペガサス死んでるらしいな、映画じゃタイムスリップしてペガサス消したらデュエル自体消えるくらい影響力ある設定になったけど
食戟のソーマのアニメは原作で指摘されてたところの辻褄を頑張って合わせてたな
計算違いだったフライパン6刀流を12刀流にしたり
それを言うならメンチカツとソースの件は外せないな
ドラゴンボールZセル編のアニオリで何故か映画トワイラトゾーンをパロった謎回がある。
セルとクリリンが飛行機で遭遇する話な。
リボーンとか普通に現代帰ってたな
リボーンは前話回想に1話の半分使ったり結構カツカツなイメージあったわ
ワンピなんか制限多いだろうしなぁ
まだガキの頃の感想だけどアニオリの敵でも悪魔の実食ってなきゃテンションだだ下がりだったもんだ
天才漫画家たちの考えた話より面白いもの創るのはめちゃくちゃ大変
これ後藤元編集長が言ってたな 「アニメになるとあっという間に追いつかれて、
アニメ側でマンガと関係ないストーリー作るから作品が荒らされる」って
基本漫画家側にはどうしようもできない話だもんね
…しかしいくらなんでも人間砲弾はないだろ人間砲弾は
そうか?
北斗の世界観ならなんでもありじゃん
その世界観はアニオリだ
ワンピースアニメしか見てないんだけどワノ国マジでつまんなすぎてどれがアニオリかわからない
おしるこでキレるやつ、ジャージのおそ松みたいなやつ、変なでかい鬼みたいの、氷鬼、ウソップ・ナミ・チョッパー周りの話全部アニオリか?
原作補完もアリオリではあるんだけど、アニオリと原作補完は別物って気持ちが強い
原作補完は原作都合で描き切れなかったところを原作者とかに訊いてたりしてることもあるから良いのかなぁと
アニオリは当然だけど、原作に影響しない(最悪の場合は原作に戻った時に不整合が起こる)
ストーリーやキャラが出てくるから、
本編の間に挟まれると同じアニメなのに別アニメを観てるような感覚になる
原作読み込んでないのがバレバレなぐらい設定に齟齬があるからだろ、同人誌のほうがまだ原作に沿ってる
つまんないのもそうだけどアニオリで成長した分はアニオリパート終了すると
全部リセットされるのがな…
ナルトとか精神成長どんだけリセットされたことか
1期後半の展開を突拍子もないアニオリで片付け原作勢アニメ勢共に目が点
その展開をなかったことにして2期を放送しはじめるも1話目からクッソつまらんアニオリ回を差し込み案の定全く話題にならず消えていった青エクというアニメを俺は永遠に語り継ぎたい
ワンピースとナルトのアニオリは原作以上に馬鹿な行動とるからつまらなかった思い出だな
ルフィが馬鹿になったのって、アニオリの悪い影響だと思う
ドラゴンボールの再放送をやってるから見てるけど、ナメック星のブルマとかチチとか特戦隊とかの出番が追加されてたのはウザくてスキップしてたわ
まあ、あれはアニオリというか尺稼ぎなんだろうけど
バーダックの最初のアニメオリジナルは面白かったけどな
あとブロリーのドロリーまでいくやつあたりか
こういうの見ると通年アニメならアニメ化遅い方が良いんじゃ・・・何て気がして来た。
アニメ化遅かったら30巻は突破出来たんじゃないかった漫画もそれなりにあるし
実際こち亀やスケットダンスと、アニメ化早かった通年組ってどっちがアニメの質や評判は高かったんだろ
確か銀魂も延長要請あったけどアニメスタッフが原作の持ち味出せないって打診して
1回終わらせる事にしたんだっけ
アニメの完成度だけで言うなら原作完結後にアニメ化するのが絶対に良いしな
というかストーリーものを通年でやるべきじゃないね
何作かでローテくんだほうがいい
悟空の訛りやルフィの演歌好きもアニオリだよな
大体偽ナメック星のせい
尺稼ぎが目的だから間延びしてヤバイ
アニメ制作だって好き好んでオリジナル作ってるわけじゃない
原作ストック無いのに放送休ませて貰えないからない知恵絞って無理くり繋いでた
おまけに昔は1時間スペシャルとかザラにあった
文句ならテレビ局の番組編成側へ
キャラの性格とか台詞回しとか、大雑把に言うと世界観が作者の生み出したそれとは乖離するからだと思う。ぶっちゃけ無限列車編の前日譚も本編に比べて違和感あった。なんであれが絶賛されたのか不思議ってくらいに。
絶賛されとるんやないの
アレは完結後の脚本だからマシな方だよ
個人的には好き(漫画じゃ映えないだろけど)
普通は柱合会議の印象だけで煉獄さんを描く地獄絵図
絶賛されてたってどこの世界線?
普段肯定意見多いツイでさえう〜んて感想たくさん見たけどな
普段通りの肯定意見もいっぱいあったよ
↑
肯定意見がなかったって言ってるんじゃなくて、普段否定的な意見が少なくなりがちなツイでさえ否定的な意見かなり見たなって意味だったんだけど…
灰は肯定意見に納得できなかったって言ってるのに
何故か否定意見にだけ注目して別世界とか戯言をいう赤
そりゃ違うツイを見てりゃ別の世界線だわ
同じ世界観で同じキャラ使って同じ声で似たような展開の話を作るだけなのに
はっきりつまらなくなるのって結構奇妙な話よね
漫画って不思議
通年放送アニメだと、ただでさえ原作に追いつかぬよう引き伸ばしで内容薄くなりがちなのにそこからさらにアニオリ回ってなるとそりゃ外れ率も高くなっちゃうよな。
コナンみたいに1話完結型作品ならたとえ面白くないアニオリ回あっても何らストーリーに影響はないからまだ許せるけど、明確な続き物作品のストーリーの合間でそんなんやられたら「こないだのあれは何だったんだ感」が余計強くなるし。
100%本筋のストーリーが進まないことが分かってるからだろうな
当然原作からいる味方キャラや敵キャラが退場するわけでもなし
アニオリで魅力的なキャラ出してオリジナルが終わるときに綺麗に退場させれば評価も高いだろうな…それが劇場版なんだが
ワンピースで言えば突然青キジの出ないロングリングロングランド編挿入されるようなもんだな
作者が違うからだろ
アメリカ人に寿司握らせたらカリフォニるのと同じ
うまいじゃんカリフォルニアロール
カリフォルニアロールはアメリカ人に寿司を受け入れさせるために日本側が考案したメニューなわけだが
おしなべて、ジャンプで連載してアニメ化まで行く方が
アニメ会社で脚本や演出になるより能力を要するんじゃない?
後者も凄いんだろうけど漫画家先生には及ばない
漫画家を神格化しすぎ
そういうアニメって原作部分も一部の重要回、重要シーン以外は引き伸ばしまくりで退屈なこと多いし
ちゃんとストーリーが進んでちゃんと完結する分アニオリの方が楽しめたりたりするわ
最終的に半端で打ち切りになるパターンも有るし
個人的にアニオリのギャグ回が苦手だな…
でも忍空はアニメの方が面白いから…
ブラックキャットもな
原作通りアニメ化したら訴えられるだろw
忍空の原作は暗すぎてゴールデンアニメには向かないよ・・・。人物関係も複雑すぎるし。深夜アニメとかOVAには合ってるだろうけど。
>ハンタの蟻編はかなり原作に忠実に作ってた
ハンタの蟻編が原作に忠実…?
原作を読んでるスタッフなんて1人もいないだろあのアニメには
異論ないな
やらかし多かったわ〜
ヒソカは語らないのナレーションをマチの声優にやらせたのは???だった
お前こそ観てないだろ
蟻編に関してはめちゃくちゃ完成度高かったが
女王蟻が兵隊蟻を産むのをやめた時点でウェルフィンやイカルゴの元になった人間がまだ生存していたり、蟻編開始早々カイトに殴られたゴンが操られたカイトに対して「カイトに殴られるのは(何年も前のくじら島での)あの時以来だね」と言ったりする原作を読んでいれば絶対やらないような矛盾したアニオリを入れている蟻編がめちゃくちゃ完成度高かった…?
○HUNTER × HUNTER キメラアント編
巻数 初動 発売日
BOX1 *,*** 13.12.21
BOX2 *,*** 14.03.19
BOX3 *,374 14.06.25
BOX4 *,382 14.09.24
大多数の人間にとっては買う価値のないゴミでしかないこれを完成度高いと思える奴が完成度低いと思うアニメって何なんだ?
覇穹封神演義レベルのアニメだと当然完成度が最高の名作と思ってるんだよな?
ワンピはだいぶ上手くやってるほう
原作の隙間にオリジナルの島を差し込めばとりあえず出来上がるし
G8編が未だ人気高いのは、まあシンプルに面白いのもあるが
メンバー1人1人にスポット当てる話を順繰りにやれたからだと思うわ
原作ではあれはやりにくい
監督のオ○ニー臭がぷんぷんするからやろ
雰囲気が原作と違い過ぎるのを見ると
俺の考えた話の方が面白いだろお前らァ!みたいなのが透けて見えて気色悪い
原作リスペクトしてる話は面白いんだがなぁ・・・
かなり前だけどNARUTO疾風伝のブルーバードの時、サビで登場するのがオリキャラから不死コンビに変わったときは興奮したな
あのアニオリ回はぶっちゃけそこまで悪くはなかったけど、やっぱり暁にはかなわねぇよ
作者監修とか書下ろし、ならともかく
そら、他人が作ったオ〇ニー同人作品を見てもしゃーないからな
話上見ても見なくても原作に関係性がないからだよな。
オリジナルでメインキャラが死んだりしたら凄いけど。
いや話のクオリティ高ければ誰も文句言わんて
ドラゴンボールは戦闘力の辻褄が合わないのが一番の原因だろうな
あの世一武道会のめちゃくちゃときたらセルを瞬殺した悟空が数日で五分で戦えるようになってるし
あれは悪人は天国ではパワーダウンするからでしょ
聖闘士星矢のアニメオリジナルにでてくる聖闘士は現実に無いオリジナル星座が多かった
おそらく現実にある星座を出して後から原作にその星座が出てきたら不味いからだろうけど
アニオリ聖闘士で孔雀座だけ実在するのはなんでだろ
それにクリスタル聖闘士だのドクラテスだのスパルタンだの炎熱だの架空の星座さえ与えられないのはなんだかな
いや、琴座もアニオリで出て来たぞ
そして後から原作にも別の琴座が出た
ジョジョも連載終了後ではなく他のバトル漫画みたいに原作連載中にアニメ化されたら時間稼ぎにオリジナルスタンド使いが多数登場したんだろうか
多分、
1,2部は修業、日常パート(ヒロインとイチャイチャ)と雑魚戦
3,5部は移動や食事シーン、観光地の説明
4部は露伴、康一、トニオさんを主人公にしてオリジナル短編、吉良の川尻なりすまし生活編
北斗の拳第一部のシンの配下は凄かった
南斗人間砲弾だの南斗爆殺拳だの南斗龍拳だの
南斗は手足で切り裂きモチーフは鳥の拳法だというのを理解してないのか
それは原作者も考えてなかったからセーフ
原作にも刃物を使う無音拳や双斬拳も出てきたんだし、ナイフで斬る龍神拳や鐘の音で斬る暗鐘拳はいいんでないの
ヒロアカは比較的アニオリも好評だけど(強いて言えば24時間テレビとの連動企画のアニオリが爆豪のキャラが原作と少し違うって言われたくらい)
円盤特典のドラマCDは腐女子媚びとも取れるシナリオがあって荒れたことあったな
あれは脚本家がドラマCDとかになると暴走する傾向あるから腐女子媚びというよりはそういう作風なんだろうけど
鬼滅アニメ2期でアニオリで音柱の墓参りシーンを入れたせいでただでさえ回想多すぎテンポ悪すぎなのが加速されたな
アニメオリジナルって聞こえはいいけど漫画で言う公式アンソロジーの1作品みたいなもんだからな
原作にはない = 今後の展開に影響がない
以前誰かが言ってたけど、「推理ドラマのノーカット版での未公開シーンは大筋に関係ないどうでもいいシーンってわかってしまう」ってのに似てる
昔のアニメはずっと放送してたから原作に追いついてしまい
時間稼ぎのためにオリジナルをやっていて制約が多かったから
聖闘士星矢の教皇アーレスという設定だけはアニオリのまま進めた方が面白くなった
12宮の段階でサガに憑依したオリンポス12神の1柱と戦う設定になれば熱いし、アフロディーテも女神アフロディーテが憑依した男性聖闘士という体にすればもう少し格も保てたかも?
バトル漫画の場合は本編の間に挟むという都合からくる制約がでかいと思うわ
原作では何もなかったA→B間、アニオリで変化があったりしちゃいけないからな
アニオリで何かあっても「何もなかった」に戻さないとBがおかしくなる
そもそも原作者でも失敗する事が多いからなスピンオフ
北斗なんかラオウ倒してから全部アニオリみたいなもんだろw
原作が面白いのって、未完成なキャラが成長してるからだ
ところがキャラが成長しきっちゃって固定されると作者も困るんだよ
アニメ製作者は初めっから成長させるストーリー封じられてるんだからそりゃ苦しいよ
正直引き延ばしのためのアニオリで一番クソを量産してたのはスタジオぴえろだと思う
特に幽遊白書の飛影が戦うシーンが基本瞬殺だから一話で引き延ばすときにいちいち苦戦させるのがほんと最悪に嫌だった
スタジオぴえろは他誌になるけど烈火の炎も
作ってた。確かエンディング曲が終わった後が
アニメ史上最低最悪の終わり方。
こち亀は話の流れは同じだが両さんの性格がソフトになって悪人レベルが下がってお人よしレベルが上がっている
これについては見る側によって賛否両論だろう
アタシは肯定派
最初から現状維持が確定してるからな、
話は動かないし新キャラは退場するの確定、
だからキャラの魅力だけで話作るしかない、
だけどキャラの魅力だけで何なとかなる様な
作品自体少ないからな、結果見なくても良い
物が産まれる。
ツフル人、ベジータ王、ベジータの弟、破壊神
全てアニオリなのにもはや公式設定扱い
特にベジータの弟なんてほとんど意味が無いのに「神と神」「ブロリー」にも言及されてた
ガキの頃は原作という存在すら知らずにDBアニメ見てたけど
アニオリ章は子供心に「悟空なんか変じゃね」「面白くないなあ」と思ってた
なんかしょーもない雑魚に苦戦したり倒すのに時間かかったりと変な展開多いんだよな
最近だと無限列車1話で久々にこの感覚を思い出した
幽遊白書で魔界のトーナメントを何試合かオリジナルでやってたのは面白かったはず。
原作の魔界トーナメントはいきなり終わったんでアニメで補完してくれたのは良かったと思った
ただ原作では死ななかった時雨が死んだのは「え?何で?」ってなったな
アニオリだと暗黒武術会の審判兼マイクアナウンサーの古兎が暗黒トーナメントの審判も務めてくれるのは良いサービスだった。もちろん瑠架のエロシーンの増大もね。あのシーン原作だと女性に一切興味示さなかったコエンマが異性に興奮する唯一のシーンなのも良いんだ。
ただ、幽助押し倒してキスするアニメラストの蛍子は好きじゃない。蛍子のキャラじゃないというか。あそこは原作通り蛍子が幽助と一緒に海に飛び込んで水掛け合って欲しかった。キスで始まりキスで終わる、は形としてはキレイだけどね。
面白くするためじゃなくて尺稼ぎのために作って面白くなるはずがない
編成上必要だけどこんな話やりたくねえってスタッフもいるだろ
正史として残るわけでもなく今後の展開に一切の影響が無いから、
キャラクターへの理解を深めるための過去編や回想と違ってマジで毒にも薬にもならないんだよ
そんなん観てて面白いわけ無いんだわ
制作側が今の作品を読んでないのか、最近の作品の流れとかが更新やブラッシュアップ出来てない制作側の感性の古さを感じる時はある
作品名は伏せるけど古いアニメだとただのがさつキャラなんだけど、実は見えにくいところで気遣い出来る良い人なのに、制作がそういうのを読み取れてなくて気遣い描写の細かい部分は省かれ、逆に美人のおっとりお姉さんキャラの原作で描かれた欠点を描かないようにしたりと、古い作品のお約束で描き直されてたのとかあった
劇場版と違ってテンポが悪くなることが大前提だし・・・
本編より面白い同人誌なんてそうそうないやろ
ジョジョ5部アニメで暗殺チームの過去編をちょろっとやってくれたのはよかった
小さくした車を飲ませて元に戻して標的殺すやつ
アニオリがいきすぎると旧封神演義や旧シャーマンキングみたいに話から全く違うものになる。
そこは原作そのものが封神演義はアニメ開始時点で9巻、シャーマンキングは12巻くらいしかないから仕方ない。オリジナル展開で着地させないといけなかったという事情。話の展開としてちゃんとまとまっているだけ、封神演義はカットしまくりで話の体裁をなしていない新アニメ版よりはましだがな。
子供の頃の自分にとっては本編にあまり関わりのないぽっと出のキャラがメインになるから???で頭がいっぱいになった
大人になればある程度公式の別話として見れるから好き
ジャンプよりコナンのオリジナル回がきつい
全く推理物になってない時がある
浦沢は脚本陣から外してほしい
Twitterのトレンドには載るかもしれないけど作風がコナンと合ってなさすぎるんだよ
ケロロアニメの序盤(100話ぐらい?)まではアニオリも面白かった記憶
DBのアニオリは子供が見る分には悪くなかったと思う
ただナメック星から帰ってきた後のガーリックjrは強くなりすぎ
ガーリックジュニア2戦目は再度ダークゾーン封印じゃなく、強くなった悟飯やクリリンやピッコロがガーリックジュニア完全消滅ENDにして欲しかったわ・・・。
悟飯・クリリン・ピッコロ「あの時のオレ(ぼく)たちとは違うぞ!」みたいな。
るろうに剣心は個人的にアニオリも好き。長崎編良かったわ。長崎編以外だと薫と操の原作にないサービスシーンも見れたしね。恵もやって欲しかったわ。
ただ最終回の尻切れトンボさは・・・。もうちょっと何とかならんかったの?