和月伸宏コメント
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-;』がまさかまさかの再アニメ化となりました。
四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。
「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。
るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。
この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-;』がまさかまさかの再アニメ化となりました。
四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。
「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。
るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。
この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664001568/
3: 2022/09/24(土) 15:40:40.22 ID:rvQOum1I0
ノイタミナか
見れるな
見れるな
40: 2022/09/24(土) 15:51:37.00 ID:j1YKYVwE0
ノイタミナって何?
47: 2022/09/24(土) 15:53:00.59 ID:QB2sChLO0
>>40
フジテレビ深夜のアニメ枠
長いことやってるよ
フジテレビ深夜のアニメ枠
長いことやってるよ
49: 2022/09/24(土) 15:53:04.81 ID:Ri9882Fh0
>>40
animationを反対から読んだだけ
animationを反対から読んだだけ
57: 2022/09/24(土) 15:56:06.85 ID:fF8CInl50
>>49
ほんまや
ほんまや
おすすめ記事
13: 2022/09/24(土) 15:43:55.67 ID:L8pDIMAp0
作者も少しは単行本売れるし嬉しいやろなあ
711: 2022/09/24(土) 18:11:54.07 ID:6x50x2RW0
リメイク、また最初の話からか。ストーリー知ってるし何処までやるつもりかなぁ…
作者のコメント見てると旧作に納得してなかったのかな。涼風剣心
作者のコメント見てると旧作に納得してなかったのかな。涼風剣心
736: 2022/09/24(土) 18:21:01.81 ID:5WQhUrQb0
>>711
涼風もやりたくなくて何度も断ったと言う話
当時は集英社作品に芸能人起用するのが多かったからな
ターちゃんの岸谷五朗やリーヤの香取慎吾とか
どっちも可哀想な話だよ
涼風もやりたくなくて何度も断ったと言う話
当時は集英社作品に芸能人起用するのが多かったからな
ターちゃんの岸谷五朗やリーヤの香取慎吾とか
どっちも可哀想な話だよ
10: 2022/09/24(土) 15:43:15.55 ID:rOdhU5vn0
>四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります
前は忖度あったてことか
前は忖度あったてことか
26: 2022/09/24(土) 15:48:33.80 ID:CWkQed7a0
>>10
前は宝塚女優だったからね
前は宝塚女優だったからね
103: 2022/09/24(土) 16:05:42.51 ID:JTKW82yi0
>>10
あんまりこういうこと言わん方がいいと思うんだけどなあ
あんまりこういうこと言わん方がいいと思うんだけどなあ
327: 2022/09/24(土) 16:51:02.23 ID:h39HS0sC0
>>10
いろいろあったんだろう
いろいろあったんだろう
229: 2022/09/24(土) 16:32:10.62 ID:EYw5sLqg0
今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
ずいぶんな言い方で草
ずいぶんな言い方で草
243: 2022/09/24(土) 16:36:31.53 ID:GNUrV6/80
旧作はオーディション無しのオファーキャストを
使った信頼できないスタッフだったって言いたいんだろうけど
デキが良いなら別にいいじゃんね
使った信頼できないスタッフだったって言いたいんだろうけど
デキが良いなら別にいいじゃんね
277: 2022/09/24(土) 16:41:45.13 ID:aSjlIDKE0
>>243
そりゃあ無関係のお前はいいだろうが原作者は嫌だったんだろ
そりゃあ無関係のお前はいいだろうが原作者は嫌だったんだろ
20: 2022/09/24(土) 15:46:40.69 ID:ATOPcqzX0
放送当時は何で剣心が女性声なんだよと思ったもんだが慣れちゃったからなあ
25: 2022/09/24(土) 15:48:28.10 ID:WATM3e3r0
涼風真世良かったけどな
それより薫に高橋李依って合ってるか?
それより薫に高橋李依って合ってるか?
85: 2022/09/24(土) 16:01:50.66 ID:aHBC6kyg0
>>25
PV見る限り、元の声に似ているから合っているぞ
PV見る限り、元の声に似ているから合っているぞ
439: 2022/09/24(土) 17:12:40.81 ID:GR4PAHcw0
>>25
当時女がやるんだ…と思ってたけど中性的なイメージで良かった
当時女がやるんだ…と思ってたけど中性的なイメージで良かった
180: 2022/09/24(土) 16:22:44.59 ID:atbxWffD0
剣心が女声なのはずっと違和感があったから
声優が普通に男なのは良かったわ
声優が普通に男なのは良かったわ
207: 2022/09/24(土) 16:27:47.04 ID:kFODJSBC0
完全に男の子になるのか
188: 2022/09/24(土) 16:24:03.64 ID:pGiUJdql0
25年くらい経つもんなそりゃリメイクもされるか
209: 2022/09/24(土) 16:28:21.83 ID:o6hhDmPE0
28歳とかおっさんやん!と思ってたら俺もアラフォー
210: 2022/09/24(土) 16:28:24.21 ID:zeSIcgin0
ワンピースも20年たったからリメイクしたほうがいい
344: 2022/09/24(土) 16:53:53.90 ID:9SC95pR20
まあ古いアニメは16:9でリメイクしとくべき
902: 2022/09/24(土) 19:46:00.60 ID:gr4nYgux0
純粋に楽しみだなあ
斎藤出るんだろ?それだけで嬉しい
斎藤出るんだろ?それだけで嬉しい
コメント
最初のアニメ放送してる時からボロクソ言ってたもんなぁ。今回は満足できるといいな
和月って割と単行本の幕間でもグチグチ言ってるタイプの作者だもんな
るろ剣以降の作品でも作者内情は色々と香ばしかった
あれ子供のころ大嫌いだったわ
仕事の愚痴ダラダラ言うな
知らんわ
なんで金出して愚痴聞かなきゃならんねん
編集も止めろよ
なんか同人誌の後書きを読んでる感覚だったな
今でいうTwitterでの「お気持ち表明」ってやつ
盤外のムーブは尾田が頭抜けてうまいと思うわ
顔もあれだしな
コミックスにそういう裏話載ってるの好きだがな
ジャンヌの作者もみやこの発音が自分が思ってたのと違うと言ってた
面白い
やっぱ犯罪するようなやつってことよ
基本的に面白いのが多いけど、一部おかしい人たちもいるからな…
略奪婚した旦那と子供がいるのに、不倫匂わせていた漫画家というのものもいるし…
裏話はいいけど、言い訳や恨み言はよみたくないな。
作者としての意識よりオタクとしての意識が強すぎる
常識が少し欠けてる庵野秀明って感じだな
庵野に常識があるように聞こえるな
あいつも十分常識が欠けとるわい
庵野はスタッフに対する駄目だしが半端ないだけで
外に対する礼儀はかなり弁えてるよ
ミスフル作者目線での和月とか完全に厄介オタクとして描かれていたからなあ
知らんかったわ
アニメるろ剣面白かったし出来よかったのに
京都編入るまでは要らんオリエピ入れたりヒロイン役も演技ヘッタクソだったからな
作者目線でもオタク目線でもやっぱり辛いもんがあったんだろ
京都編のあとの蛇足オリエピ祭りは知らん
前のるろ剣のアニメがあそこまでヒットしたのはスタッフのおかげだからリメイクなんかしても空気のまま終了だろうな
和月はどうも前のスタッフやキャストは無能だったと言いたげだけど
ヒットしたからと言って自分が不信に思っていたり他人の忖度で起用されるとかは文句言っていいだろ。
それとこれとは別の話。
それは身内にやってどうぞ。ユーザーには関係ないんだから外に出すなよ
ユーザーには関係ない都合で忖度キャストつけて作品のクオリティ下げてたほうがはるかに害悪だったんだよなあ
クオリティが下がってるのに評判は良かったんだからその忖度は別に害悪ではないよね
てか論点がずれてるし
頑なにるろ剣はヒット作じゃないみたいにキレる奴おるよな
作者が嫌いってのはわかるけど現実捻じ曲げるのはアホやろ
最初主婦層狙いだったらしいし謎キャスティングは仕方ない。実際最初のアニオリ部分微妙で途中で制作会社変わってからまともになったろ。OVAとか評判いいのは大体制作変更後や
そういえば久米田も改蔵の中で
るろ剣の声優と主題歌の選定には疑問呈してたな
「剣心の声優宝塚の人なの!?緒方さんじゃないの!?」と
「この作品にこの主題歌はいかがなものか!?」だったっけ?
アニメ前のドラマCDか何かが緒方恵美だったか。そっちを知ってるから涼風剣心はなかなか慣れなかったなぁ
あれは女オタクがそういう事言ってたというネタの一環で久米田本人の考えではない
主題歌もジュディマリがオファー受けた時内容も作品も何も教えてくれないわ3日で作らないといけないとかいうひどい状態だったらしいな。本当に何もわからないから知ってるアニメのキャンディキャンディをイメージして作ったんだとか。
なんでそんなアホなスケジュールが罷り通っていたのか…
色んな会社や偉い人たちの都合でgdgdな制作進行になってたんだろうな
でもそのおかげで名曲が生まれたんだから創作は面白い
名曲でも作品にあってなければ意味ないと思う
↑
スポンサー「??
名曲が売れることが第一で、
作品内容に合ってるかなんてマニアしか気にしないよ」
↑
水木一郎「アニソンというのはそのアニメの世界を彩るための存在であるべきだゼーット!」(JAM Project結成)
あの曲は良いけど歌詞は作品に全く掠ってない感じが良かったから今回もそんな感じの曲でやってほしいわ
和月は「前作のスタッフ・キャスト選出にアホな偉い人への忖度がたらふくあった」ことに文句言ってるのであって、前作のメンツや作品の出来に対しては文句言ってないだろ
忖度スタッフでもヒットするくらい原作の面白さと人気があったのかもしれん
全力ならもっと面白くてもっとヒットしたのかもしれん
だいいちそんなヒットしたのか??
るろ剣でヒットしてないというのは無理がある
ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書あたりがいなくなったジャンプのいわゆる暗黒期を支えてたのがるろ剣やぞ
当時を知らない人に言うと、今で言うヒロアカぐらいかなあ
エースが抜けた暗黒期を支えたし、ヒットもしたけど、
鬼滅やワンピほどの大ヒットでは無い感じ
当時の小学生は掃除の時間にこぞってホウキで「九頭龍閃!」とか「牙突!」って
必殺技の真似してたって言えばわかるだろ。超人気作品だよ
旧アニメへの不満は単行本とかでもよく愚痴ってたからなあ
子供の頃やったから普通に楽しく見てた記憶しかないわ
今なら歌がなんじゃこれって思ったりするけども
まぁ今更だしな
るろ剣って過去に犯した罪の償いがテーマなのにサビでおもいっきり
「思い出はいつもキレイなのに~」
って言うからな
ジュリマリ「え?なんのアニメか分からないのに新曲を!?」
何のアニメかはわかってたけどガン無視してアニメの曲だからキャンディキャンディモチーフにしたんじゃなかったっけ
単純に発注のスケジュールのせいだろうけど
この頃って漫画は兎も角「アニメ」に対しての偏見がまだ根強かった時代だからな
特にジュリマリ世代なんて「アニメのタイアップ曲ねえ…」みたいな感じ
特定の一アニメ作品に対して世界観がどうのとか考えない
なんのアニメかも教えてもらってなかったって話なんですが
ってかジュリマリの客層から考えて、アニメ主題歌ってのが逆にバンドのイメージ悪くするまであった
というかあの頃の一般アーティストのアニメガン無視OPブームなんだったんだろうな。嫌いじゃないけど特殊すぎるやろ
field of viewのDANDAN心惹かれてくとか純度100%の恋愛ソングだもんね
↑↑
シティーハンターのゲットワイルドが爆売れしたから
アニメの主題歌にカッコいいJ POP流したら売れる!ってなった
毎週宣伝してくれるようなものだし
当時の人気アニメって視聴率20%だからな
ゲットワイルドは歌詞の内容的にはシティーハンターに合ってる方だと思うけどw
そばかすほど外れた歌詞ではないw
なんでこんな事言うかね
スネにキズあるやつが
反省して今度はロリ姉妹出ない作品にするんじゃない?
和月先生の性癖に配慮したオリキャラだったのか
それと今回の件何も関係ないだろ
そもそも、和月の件はフェアトレード行われていない商品買ってる(若しくは買ったことのある)人間は批判する権利ない案件だしな。
どちらも“弱者を食い物にしてる”って話だし。
子どもの人権侵害とフェアトレードを同一視するのはさすがに抽象化が過ぎる
声優とかへの不満に関する声も聞こえますが私は一切関わってません
アニメは原作とは別物だと昔から思ってました
とかしらじら言い放った冨樫とのいい対比
旧アニメは主題歌も音楽も神すぎた
演出もそれなりに悪くなかったしな
新アニメのハードルは高いぞ
あれだな。
アニメサイバスターで主題歌と遠藤正明の歌声褒めてる感じだな。
つまり、内容や声優は?
わざわざこんな言い方するってことは、前回は
信頼できないスタッフと忖度しまくりのごり押しキャストで製作したってこと?
だとしてもそれを言っちゃうのはどうなん?
声優としてのキャリアゼロの宝塚女優を主役に使ったくらいだからな
作者以外への忖度はあったんだろうなとは思う
ド素人のジャニーズを主人公に据えて20年ほど人気になったアニメがありまして
遊戯王っていうんですけど
実際遊戯王も初期はマジで酷かったからな・・・
本人にやる気があって上達してくれたから良かったけど、あのままだったらあそこまで人気作にはなってなかっただろうな
そりゃ原作が面白いから人気になっただけでジャニーズ起用したから人気になったわけじゃねえじゃんw頭悪
作品に魅力を感じつつそれは別として演技下手wって思ってたよ
今そんなことやったらネット中で大炎上必至な交代劇だったな
遊戯王はタイミング的に時代に助けられたとしか言いようがない
当時キッズだったけど棒読みとか気にせず食い入るように観てたわ
懐かしい
遊戯は声変わった頃はもう世代じゃなかったからどうでもよかったけど
緒方遊戯がかっこよかっただけに違和感はあったな
剣心もドラマCDでは緒方恵美だったな
演技もイメージも完璧だっただけに涼風へのヘイトがやばかった
宝塚女優以外にも俳優めっちゃ使ってた記憶
アニメ放送中に単行本に苦言書いたり昔からばちばちにやってるからなぁ。
ずっと言ってるし今更というかなんというか
実際一瞬でわかるレベルのゴリ押しキャストだったし
るろ剣アニメのクオリティ高くなったのは京都編からでそこまではゴミみたいなクオリティだったからな
新人が連載から3ヶ月程度で看板レベルに人気出てドラマCD化もされて
そこのキャストが緒方恵美と関智一で作者も気に入ってて読者もドラマCDのままアニメ化してほしかったって言われまくってた
そりゃ不満がないわけがない
俺はいいと思うよ
どうなん?て言うお前は批判的何だろうけど
制作スタジオがね…
作画がめっちゃ心配
よふかしのうたは上手いことアニメ化してるから…
ライデンフィルムは当たり外れが大きいからなぁ
よふかしは良かったけど東リベがあんな感じだったから不安になるのはしゃーない
よふかしも別に作画は良くないだろ
っていうか和月なんてただの一発屋のくせにヒット作連発してる旧作の監督によくこんな偉そうな事言えるな
クリエイターとして有能なのは明らかにお前より監督の方なのに
漫画家の一発と監督の一発は比べる意味ないだろ
打ち切り作品だけど、一応武装錬金もアニメ化してる
なので1.2発屋ぐらいじゃね?
お前にお前と言われる筋合いはないだろうな
まあ俺も古橋監督のファンだからイラッとしたわ
原作が元々売れてて人気作品で他人のふんどしをアニメ化してるだけなら
ちゃんとメンバー揃えてクオリティあげられるなら誰でも成功できるわ
むしろ名作任せてもらってヒット出せない方がおかしい
その理屈だとこのリメイクも旧作並にヒットするはずだけど現実には無理だろうな
旧作がヒットしたのはスタッフに恵まれてたおかげで旧作レベルのスタッフが簡単に集まるわけないんだから
旧作並にヒット?時代も世代も違うのを無理やり比較して「ほ~ら失敗だw」
て言いたいのが見え見えだな もしかして視聴率笑とかで比べちゃう?
理屈w
旧作がヒットしたのは原作連載中だからだよw
旧作なんて京都編入るまでクソ作画演出で棒芝居じゃねえか
何知ったかぶってんだよ
原作者である以上クリエイターとしてはたかが監督ごときより和月の方が足下に及ばんほど上だろうな
オリジナルアニメ制作して当てた経験も無いみたいだしお前の言葉借りるなら雇われの0発屋じゃねえかよ
生涯年収も雲泥の差だろうしそんなこともわかんないの?
え? 鬼滅の監督やセーラームーンの監督より呉峠や武内の方が有能と思ってるの?
監督の名前なんて知らんし・・誰?
監督の名前なんて知らんけど漫画家とアニメ監督を比べる意味あるか?スポーツでいえば競技が違う。必要な才能や能力も違う
ただ1つ言わせてもらうなら1を10に出来る人よりも0から1を生み出せる人の方が遥かに希少価値が高い
アニメ監督なんて一部の人以外は人の原作借りないと何もできない人たちばっかじゃん
漫画は作者にしか描けないけどアニメ監督の代わりなんていくらでもいるから
監督がすごいと思ったら裏にいた脚本家が有能だったとかってパターンもあるしなぁ
漫画原作者にとって古橋監督より当たりの監督なんていないけどな
スパイファミリーもこの人が監督と発表された時点で勝ち確って言われてた
優秀なアニメーターと音響と何人も繋がりがあってセリフの尺を丁寧に撮るから
どの作品もものすごく見易く仕上げてくる
古橋監督、いい仕事すると思うけどなぁ。正直京都編は原作も面白いけど
アニメの方がずっと印象に残ってる。斎藤一と宇水の対決は凄い動きとか
するわけじゃないのに緊迫感がすごくてお互いのキャラが立ちまくってる。
お前はそれより何か一発当ててみろよ
るろ剣の売上ブーストには古橋監督は間違いなく貢献してるからな
ガトリング銃殺や新月村縛り首のある漫画をゴールデンで何とか着地させた功績はでかい
当時は銃で撃たれたら腹から薔薇の花が飛び出る規制の時代だったし
・・・めっちゃつまんなそう
剣心と斎藤のバトルは神作画だったじゃん。
るろ剣を連載当初から読んでた身としては涼風の声が剣心と合って無さ過ぎて生理的に受け付けなかったから、今回のキャスト一新で良かったと思うわ
自分も剣心の声合ってなさすぎて苦手だったわ
薫に至ってはお世辞にも演技がうまいとは言えないレベルだったし
キャスト一新してくれて良かった
追憶編みたいに硬派にいってほしい
キャラデザが安っぽいし「おろ」とか言ってるし追憶編路線じゃなく原作路線なのは確定だろ
寒いギャグも随所に入ってくるだろうな
原作の寒いギャグ嫌いなんだよなあ
いかにも90年代オタク漫画って感じのノリ
今見ると寒過ぎる
キャラデザは割と原作の絵柄に沿ってるしギャグも原作通りだぞ
むしろ旧作の方のキャラデザが見れたもんじゃないと思うがな
そもそも追憶編はおろ?とかいう前の時代の話だから作風一括りにするのはどうかと
そういえば主題歌もどう考えてもおかしかったもんな
歌単体としての出来が良すぎたせいでネタに昇華されて問題視されなかったのが奇跡だけど
その辺は当時はそういう時流だったとしか言いようがないな
他のジャンプアニメも作品と全く合わない主題歌チョイス色々あった(曲そのものの評価は別として)
そばかすはキャンディキャンディを想定して作詞作曲したんじゃなかったっけ
アンバランスなキスをしてとか好きなんだけど
今思えば幽白要素全然無くて草
あの頃の原作漫画付のアニメの主題歌なんて原作内容なんか吟味してないからな
90年代ってのはマジでそういう時代だった
それはやってた枠が深夜ではなくゴールデンだったから仕方ないわ。スポンサーの意向ゴリゴリよ
原作を尊重して暗い人斬りの歌流されてもスポンサー怒るからな
暗い人斬りの原作アニメ放映はいいのか…
暗い人斬り過去編ストーリーはあくまでもOVAなんで規制が無いも同然
TVで流された本編は流浪の剣士が仲間と共に強敵を倒す判り易い話
全然違うよ
なら主題歌も暗い人斬りの歌にする必要ないよなという指摘だよ
1/3の純情な感情とかいうストーカーの歌
制作のライデンフィルムって聞いた事ないわと思って検索かけてみたら
不穏なワードも出てきて草
リベ作ってるとこなんだ?リベのアニメも微妙だしな
作画崩壊や微妙作画の多い制作会社なんだよな…
寄宿学校のジュリエットも微妙作画で途中までしかアニメ化せんかったし
今期だとよふかしとかアルスノトリアとかやってるところだから同じぐらいのクオリティでやってくれたら問題ないんだけどリベとかさよクラみたいな感じになる可能性もあるから怖いんだよな
ま~た量産型声優か
声優素人のアイドルの方がよかった?
薫の声は好き。
前のアニメの評判が悪かったとは驚いた。小さい頃は毎週楽しく見てたし、今見てもかなりのクオリティだと思うんだが。まあ今見て楽しめるのは思い出補正が大いにあるかも知れんケド
悪くないよ
世間的にはヒットアニメ
和月や一部の人間が文句言ってるだけ
原作者の不満とかだいぶデカい要素ですね…
鬼滅リメイクの際に鬼滅の作者が「前のアニメはスタッフやキャストがの質が酷かったけど今度は安心できます」とコメントすれば鬼滅のアニメは評判が悪かった事になるのか?
和月や一部のファンがおかしい
世間一般にはジュリマリの明るい歌で始まって、女声のイケメンが綺麗な作画で闘うのがるろ剣のイメージだ
京都編からは出来が良くなったけどそこまではゴミクオリティ
京都編の出来は良かったけどオリジナルはゴミ
追憶編は神だけど星霜編は監督の自己満オナニー
早い話京都編と追憶編以外はゴミ
↑↑
書き込み見てるとキミがおかしい側の人の言動にしか思えないけど
原作2~3話をアニメ30分に圧縮するもんだからとにかくテンポが雑
漫画にあったタメも間もあったもんじゃない
挙句原作に追いつきそうになったらクソつまらないアニオリ突入
まあ漫画に対する理解やリスペクトなんてなかったね
和月はアニメ前にリリースされたCDブックの緒方恵美に大満足してたのに
アニメ化時に企画優先忖度全開で変えられて不満タラタラだったからな
まあリメイクとかで声優変わるとぐだぐだ文句いう声オタムーブってやつだろ
少なくともアニオリはクソだろ
風水だの天草だの、何だあのゴミを煮詰めたようなゲロ以下のナニかは
勝海舟やら黒騎士団やら好き放題やってたの思い出した
オタクは文句言うもんだ、チェンソーの声優に文句言うように
素人さまはそんなこと気にせず楽しむ
アニオリがあんまり好きじゃない
ほとんど原作通りに話を進めてくれた斎藤戦から京都編終了までは割と面白かったけど
大衆に流行らせたい集英社とオタクを納得させたい原作者の構図だからね
今はあの頃よりはアニメ自体のハードルが下がってるし、あの頃に疑問を抱いてたオタクが偉くなってアニメを作れる様になったから
単純に流れが変わっただけ
キャスト交代よりノイタミナってだけで期待できないわ
しかしノイタミナはリメイク好きだね
ノイタミナ枠は質アニメっていうイメージが強いな
のだめもアニメ化してたけど、ドラマは大ヒットしたのにアニメは地味だった
人気声優使ってたのに
枠の縮小をしたあたりからその質もあんまり高くないのよね
ノイタミナは基本的に大外れはないイメージだな、ただネバランでいろいろと分からなくなったが
ネバランは原作者が最後まで纏めろって口を出したからじゃなかったっけ?
売れてなかったから2期でバイバイだったのに
約ネバ2期やってたの?
一期の1年後くらいにやってたぞ。終盤はカットに次ぐカットで酷い有り様だったと当時話題になったよ
約ネバ2期のやらかしはひどかったけどその後のバクテンからは面白かったからそこまで外すイメージないな
約ネバも1期はちゃんと面白かったし
ネバラン2期はコロナで制作が大幅に遅れて無理矢理作った
ジャンプオールスター系のゲームに剣心出てもコレからは声変わっちゃうんだろうな
季節は穏やかに終わりを告げたね
the Fourth Avenue Cafe、映像共々かっこよくてすこ
諸事情ですぐ曲変わったけど
前作に不満ありとディスってて草ァ(俺も前作は不満だったので納得はするが)
というか実写映画であの素晴らしいクオリティで、更に改めてリメイクという形はやはり期待するよな
実写映画が素晴らしいクオリティ?
ヒットはしたけど原作ファンからは色々ダメ出しが多かった記憶しかないぞ
ダメ出しやツッコミ所はあるけど総合的には高評価ってことやろ。俺も原作ファンだが実写映画も好きやぞ。1作目はイマイチだが2作目以降は概ね満足。
自分のイメージと合わないとかの反対意見を無視して作られたなら、そりゃ勝手に脚本パクって無断でアニメ化したようなものだろうな
アニメ素人の原作者が口出すのが現場には一番迷惑だろ
メインキャストに声優経験ない宝塚女優使います
これに文句言わない作者って自分の作品に愛着がないだけだろ
当時言っていたは理解できるけどいつまでも言ってるのはちょっと
原作のブランド借りて一山当てようとしてんだから原作者が一番偉いに決まってんだろ
だったら原作貸さねえよって言って泣くのはその現場とやらだな
じゃあ貸さなきゃよかったんじゃん
アニメというか映像化の権限って原作者じゃなくて出版社の意向が大きいって聞くけどな
勝手に映像化されてはした金渡されて終わりって切れてたのはテルマエの作者だっけ
青5
そうだよ
ぶっちゃけ原作者が自分の思い通りの映像化を果たそうと思ったら
担当編集や出版社のメディア部門がやってる仕事を全部自分でやるか
漫画描く仕事の合間を縫って自分から少しでもガンガン口を出すしかない
テルマエの作者が切れたのは宣伝としょうして無給でかり出されたからだろ
勝手に映像化はありえんわな
あまりの低クオリティっぷりに
あんなもんを許してるのか、と読者からの非難が
和月センセの方にいって、原作者権限を行使して
どうにかマシなものになったという経緯があるんだぞ。
昔、ヘルシングのアニメ(典型的な低予算クソアニメ)について
原作者のヒラコーの所にあんなもん作らせるな的な批判が殺到した時があったけど
ヒラコー曰く、原作者にはアニメに口出しする権利なんかありません、
原作者が持ってるのは全てを灰燼に帰すリセットボタンだけです、という
コメントを出した事があったな。
まあ気楽にああしろこうしろと言っても予算だとか人手とかの問題が
解決できるもんじゃないよね。できるなら初めからやるだろうし
原作者が口を出せるとしたら最初からアニスタに混じって一緒にアニメ作品を
作り、結果アニスタにも嫌われる覚悟を持って臨まなきゃいけないわ
メディアミックスって結局そういう事なんだから
やる意味あるの?
セーラームーンの作者が原作基準でリメイクさせたら失敗しただろ
鬼滅や進撃を原作基準でリメイクすんのか?って話
鬼滅も進撃ももともと原作通りだろ
アホかよ
絵が全然違うじゃん
下手な絵で止め絵でバトルしてくれなきゃ鬼滅じゃない
青1、君が阿保だと言う事は理解した。もう喋らなくていいぞ。
ネタで言ってるなら何も面白くない事を付け加えておこう。
最後の行イミフすぎんだろ
鬼滅も進撃もアニオリだったってマジ?
セラムンは旧アニメ改変した監督が優秀なだけだったのに原作者が余計なプライド出して失敗っていう珍しいパターンだからなあ
元から原作が面白い鬼滅進撃には当て嵌まらない
逆に進撃や鬼滅に剣心レベルのアニオリを詰め込んで名作にしてみせろよ
進撃の作者ってアニメ一期が原作でいいというレベルでアニメ気に入ってるみたいだけど
制作ライデンフィルム
・テラフォーマーズ→黒塗りもっさりアニメ。ゴミアニメとして名を残す
・東京リベンジャーズ→作画崩壊&ワンピースバリの睨み合い尺稼ぎアニメ。タケミッチが頭撃ち抜かれてぶつ切りエンドのシナリオ構成下手
・裏世界ピクニック→廃棄物
ダメみたいですね…
わーお…
うどんの国→??「言い方!」で監督降板させるも入れとけ
どういう事?
↑
うどんの国の金色蹴鞠というアニメ
悪名名高い高橋ナツコというアニメ脚本家が本来の監督と対立、一方的に監督が降板させられた
ちなみにファッキューの脚本家でありシリーズ構成でもある
監督の方が降ろされるとか、ナツコってやっぱりすごいコネ持ちなのかな
脚本業界ってコネの力が物凄い強いんだよ
片やアニメ監督ってのは所詮は現場の雇われ監督でしかない
声優決めるのも音響監督の力と事務所との折り合いが強いしで
監督そのものに強い権限なんか無いに等しい
えっ、テラフォの制作会社なのか……
期待はするけど覚悟もしとこう…
「魔法少女特殊戦あすか」はOPまでは良かったけど、本編で作画カロリーを節約して残念な出来になったからなぁ。予算をもっとかけて、アクションシーンを頑張れば名作になれたのに。
マジカルスパンキング!!
よふかしのうたは毎週作画良好じゃね?演出も不気味は所は凄くキマってるように思うけど・・。
まぁ前科が多すぎか!?
よふかしはフジと共同でアニマックスも参加してるからねぇ
ある程度信頼が置けるようなところが製作にいないとすぐおかしくなるから怖いんだよなライデン
よふかしのうたは毎週作画良好じゃね?演出も不気味は所は凄くキマってるように思うけど・・。
まぁ前科が多すぎか!?
制作:ラ イ デ ン フ ィ ル ム
はい解散!
斎藤戦、師匠戦、安慈戦、宇水戦、蒼紫戦、志々雄戦
この辺の演出超えるの無理じゃね?
声優、作画、bgm、演出、全てが完璧だったから変に作り直す必要もない気が…
twitterで涼風じゃないとよくない!とかお気持ちしている奴を尻目にこのコメントは痛快だわ
前半までひでえ大根芝居だったもんな、他の役も非本職声優多くて謎だったし
まあよかったな原作者が納得いく形でいって
旧アニメは声優もそうだけどOPEDも企画優先のJ-POP染めになってて
名曲もあるけど作品にはまったく合ってなかったな
前の時間帯にやってたドラゴンボールGTも同じような状況で
あの時代のアニメって芸能人の売り出しのための食い物にされてたよな
難しいな
アニメ側もスポンサー欲しかったんだろうし世界観大事にして欲しいってのもわかるし
当時は今と違ってスポンサー方式だからね。まあそれはそれで今みたいに金の心配はしなくていいから一長一短なんだけど
アニメも商売であってテレビ番組としてやってる以上お金の事やお金出してくれる人へのメンツや見返りの事もちゃんと考えなきゃいけないからね
アニメの世界観を重視しすぎて製作費なくなったら本末転倒だからな
原作通りにやりたかったらOVAで出せよ
ドラゴンボールはZのようなはちゃめちゃ系ソングも良かったけどDANDANもあれはあれで良かった
チェンソーマンの踏み台+1
OPEDはるろ剣が突出してミスマッチだったから特にあれこれ言われるけど
ぶっちゃけスラダンや幽遊白書なんかも合ってるかと言われると…だもんな
当時の音楽業界の力がそんだけ強大だったんだ
まあスラダンとかはね、別にバスケの歌じゃなくてもなんか青春っぽい歌なら
世界観そこまでは壊れないけどそばかすはなあ…いや名曲だけどね
スラダンの曲の一部は、本来の歌詞がバスケアニメに合わないと、アニメ用に歌詞を変更してたくらいには気を使ってた
EDのあなただけ見つめてるは作中の誰目線の歌なんだろうと考えると恐くなってくる…
あの歌詞、歌ってるのが女性歌手だからどうしても
メンヘラ化した晴子目線にしか聞こえないんだよな(流川をストーカー)
実際は花道→晴子で充分通用するんだが
幽白もポップな曲で作品に合ってたと思うけどね
逆に作品に寄せて「妖怪が〜」「霊力が〜」とか歌われたら興醒めでしょ
ぬ~べ~のOPとかあの時代には珍しく漫画世界観に合わせた
子供がノリノリで歌いそうな歌詞だったな
マキバオーやテンテン君もそうだしコメディ感が強い作品だとそうなるのかな?
対象年齢の話だろね
幽白はハイティーン向けの作品だからあれで正解
るろ剣よりターちゃんの方があってなかったと思う
斉藤戦までいってところで旧アニのがよかったって評価がでてきそう
漫画は読んでたけどアニメはなんか剣心の声が変で見る気しなかったんだが今はアイドル声優多いしイケメン声になってくれるんかな
左之助と斎藤の声優は変えて欲しくないんやけど
斎藤の人はもう亡くなってるんで
旧アニメのキャストすべて変更だそうです。
それに斉藤一の中の人は、もうかなり前に故人になってしまってるので…。
個人的には、グリリバが最適かな…。
正直声優なんて全変更でいいよ
なんで25年以上も前の声優に拘らなきゃいけないんだよ
DBの悟空ぐらいだろ、変えが効かないのは
斎藤一は 成田剣 さんがいいなぁ
正直左之助の声優もだいぶ衰えてる、ホロホロとか無理してそうだったし
蒼紫か志々雄あたりでツダケンが来そう。
どっかしら入りそうだよな
志々雄よりは蒼紫かな
何クールやるつもりか知らんけど京都までやるんかな
みんな声優がどうたらもいいけど作画の方もヤバない?
飛天御剣流って3つの速さがウリなのにこのもっさり感、不安しかない
上のコメで散々言われてるけど、制作会社がハズレ気味ですので・・・
え、普通にいいじゃん
旧作も全部良いかと言えばそうでもないよ
天翔龍閃もキラっとさせればええやろって感じであのCG連発してたし
もっさり感があったとしてもそれは作画ではなくコンテや演出の問題なのでは?
灰コメよ、その文句はコンテを切った奴に言うべきだぞ
PV見た限りだと作画悪く無いじゃん
東リベより普通に作画いいし動いてるよ
PV詐欺を知らんのんか
PVは興味を持ってもらうため、基本的に作画が良いとこしか使わない、あるいはPV用に全力で作画してるので、本編がこの作画だとは限らんのんよ
あのファッキュー封神演義だってティザー動画やPVは良かったんよ…
PVより良くなる事はないからな…
ヤバいとは言わんけど数あるアニメの殺陣と比べちゃうとしょぼい
今回のアニメ、キャラデザがすごく子供っぽい印象
HUNTERHUNTERの新アニメ見た時と同じ印象だからダメそう
和月の絵柄に忠実にやっただけなんだよなあ
正直、前のキャラデザより100倍マシだわ
封神演義の悪夢ががが・・・
雪代戦まで2クールで終わらせますとかありそうで怖い。
あんな特殊事情二度、三度あってたまるかよ!
……と思ったけど原作者が口出してキンクリ状態になったネバランアニメがあった
やっぱダイ大神だわ
ジョジョもな
まさか6部をアニメ化出来るとは思ってなかった
ジョジョもいいなぁー
6部はアニメのがスッキリしてて見やすい気がする
知らんのか?昔のるろ剣アニメは
黒笠編を2話、蒼紫編を4話で終わらせて斎藤が出てくるまでの間全部オリジナルばっかりだった
斉藤初登場の前に1つ、原作話やってるぞ
いくら細面でも剣心28歳なんだから、ちょっと高音気味かもしれないけど男声で別におかしくないんだよな。
大人なのに男声あてられたら違和感発生しそうな男キャラなんて悟空くらいやな
あれはちょっと代わりがイメージできん
旧作と新劇のアニメ化みてるけど 今回はウスイさんが斎藤と志々雄のどちらにやられるのか あと外印がジジイじゃなく美形の若者になるかどうか?
封神演義も一回くらいアニメ化してやれや
そういうネタはもういいよ
2回目のファッキュー版はマジモンのごみだが1回目はまだ構成に無理のないゴミだったぞ
一回目は放送開始のころに原作が仙界大戦開始だったからな
オリジナルで終わらせるしかない
ノイタミナだから、変則4クール+1クールだろうな。
スケジュールから考えると、こういう感じになるだろうな。
最初から志々雄編までで2クール、半年から1年ぐらい空けてから縁編で2クール、
それでグッドな展開になったら、ラスト北海道編1クールで終了。
もちろん、作者も納得のギュウギュウ詰め内容で進行していくかと…。
いやそんなにやってはくれんだろ
秋クールのうる星やつらが分割4クールらしいけど
シリーズ作品は分割やシリーズ合計で、だいたい長くて4クールだな
サイコパスが無印から3まで入れると、だいたい5クールだった
いやサイコパスは人気だから続いてるのであって前もって決まってるのと一緒にするなよ
サイコパスも最初から5クール決まってたわけじゃないからなぁ
うる星やつらもそうだけど最初から分割とはいえ4クールやるのはかなりの博打だよ
斉藤壮馬はアカメが斬るから主役やるようになったけど微妙続きだったから嬉しい
作者が児ポで逮捕されたのに再アニメ化するとか気が狂ってる
見ていて涙が止まらなくなった
女にとって地獄だこの国
フェミさん…未成年時代だけならまだしも、もういい年こいたおばさんにもなって
少年漫画読むのは全女性の恥でしかないから今すぐやめましょうよ…
おっさん同士で何やってんの
ネタにネタで返してる構図でいいんだよな?コレ
はいはい、お国に帰りましょうね
はいはい、Twitterで国葬反対とか言ってればどうですか灰※
キャラデザはジョジョ4部の人か
4部放送当時は何故か無茶苦茶叩かれてたけど汚名返上してほしいな
抜十歳様は許されたのだ・・・
流行りの倍速かけたような映像じゃないから迫力欠けるけど動きはちゃんとしてたな
PV見た感想としては、殺陣のコンテが微妙だったので前作前半よりはマシになるだろうけど
名作にはならんだろうなあ…くらいな感じ
制作会社がなあ
制作会社じゃなくスタッフで語れよ
キャラデザや作画そのものは及第点って感じだな(全話PV並みに維持出来れば)
肝心の殺陣描写はアニメよりも実写で満足しちゃったからあれを超えられるかどうかだな
ノイタミナって最近話題になる作品作ってないイメージなんだよな
3~4年前に無双してた印象
声よりもOPとかがどうなるかの方が気になるね
昔のは合ってなくて批判も多かったけど歌そのものは良かったのが多かった。
金田一とかシティーハンターとかも内容関係ない小室ミュージックばかりだったけど
あっちは不思議と合ってたなあ
「想い出はいつも綺麗だけど、それだけじゃお腹が空くわ」
そばかすってOP歌詞は剣心じゃなく薫の事ならそこまで違和感ないんだけどな
剣心に対する皮肉でもあるわな
「辛い思い出を引きずってグチグチ言ってても、現実はお腹が空くんでしょ?」
忖度だのガチだのって…和月ももういい年だろうにもうちょっと言葉を選んでくれ…
まぁ漫画、アニメ他の「それら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています」って言ってるんだし今更このタイミングで昔のことを蒸し返すつもりはなさそうだがな
原作者の俺も交換すべきとか言ってるあたり、全部自虐ネタ程度でしか言ってないかも
連載当時のは主婦層受け狙ってあんなキャストだったのな(wikipedia
あの時代の主婦がアニメなんて見るイメージ皆無だけど
本音ポロり
まあ声優とかOPとかまさに当時って感じのアニメだったしな
とはいえそもそもるろ剣は実写でめっちゃ反響あって売れたからもう原作に返ってくるほどの波は起こんないだろうけど
ufoでもMAPPAでもねえし
剣心役が思い切って大御所の野沢雅子さんとかだったら話題になりそう 斎藤はベジータとか
そんなアホみたいな配役、プロがする訳ない
最近元主題歌シンガーも話題になってるし幸先がいいね
るろ剣はアニメのおかげで原作人気出た作品じゃなくて
原作人気のお陰でアニメがヒットした作品だからな
言う権利はあるわ
実際歌も声優もゴリ押しの塊だった
志士雄編のあとが気になる。原作通り縁編なのか、アニオリの天草四郎?みたいな展開なのかどっちなのかな
やるなら人誅編やろ。そこまでやれる程の人気なら北海道編もやりたいだろうし
お片付け以外は認めん
あのbgmは屈指の名曲だろ
m.u.g.e.n(9条流)を思い出すなぁ
いらんこと言うなや
いらんことちゃうわ
11話までで7巻までの内容全消化、その後斎藤出てくる28話までの間全部アニオリやぞ
そんなん怒るわ
今やってたら封神演義レベルで叩かれる内容で草
ヒラコーが言ってたら絶賛するくせにな
ソードアートオンラインみたいな顔なのが残念
こんな凄味のないデザインで抜刀斎や斎藤を魅力的に描けるのだろうか
旧作はアニオリ要素が多いけどるろ剣らしい演出センスが光ってた、今作は凡百のテレビアニメっぽいのが不安だけど巻き返してくれ
今のアニメリメイクばかりって言われるけどなぜなんだろうな
新しいアニメだってたくさんやってるのに
またフタエノキワミアッー!のネタが供給されるのを期待しよう
北海道編売れてないんすね…
ケンシンの配役はだめだな。声がオスっぽすぎる。
中世的かつ浸透性のある声じゃないと、ケンシンのキャラ設定に合わない。
毎回思うけど、有名声優使ってれば許されると思ってるアニメーターは内容も大したことない。
センスないって自分で吐露してるようなもん。
なんか偉そうな事言ってるけど声優の配役にアニメーターは関係ないぞ
決めるのは音響監督
有名ならいいという風潮がよくないのはそうだけど、それ正に忖度あった旧アニメの方なのでは…?
昔のおじさんたちは結果的に演技含めてよかったのかもしんないけどさ
25年経ってからの再アニメ化、普通に考えたら25年前に見てたおじさんおばさんはメインターゲット層じゃないでしょ
PV見たけど、剣心の声の違和感が凄い。
涼風さんの剣心に慣れすぎてるせいか、でも実写版はバリバリ男なんだけどな(笑)
前作はどうしてもオリジナル差し込んだり、クオリティ下がったりで微妙なところもあったから今回は期待してる。
原作完走してくれると嬉しい。
最初の実写がとても良かったから漫画みたけど合わなかった
連載当時本当に人気あったの?
何か少女漫画の受け付けないとこが少年漫画にあったのが意外だった
今更リメイクして儲かるの誰?
こいつなんで許されてるの?
島袋なんて打ち切りになったのに
旧作はキャストには文句ないけどアニオリが総じてクソなのがねぇ
あの頃はジャンプ作品に限らずアニオリモリモリだったからなぁ
原作にないようなことやり出してた作品もあったしリメイクしてほしい作品も多いわ
原作を忠実にアニメ化してくれればそれで良いよ
旧作は「最終局面、いくぜ。終の秘剣、カグヅチ」の台詞はカッコ良かったと思う
剣心って28歳だっけ?
丁度良いんじゃないかな。アカメが斬るの主人公役良かったで。