引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1592756383/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dsg9TTc60
シリアス展開はなんか嫌だよな
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MxQ7fTDha
安っぽいから
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nO0lNIoN0
面白いシリアスじゃないから
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZmJHFuW90
頭空っぽで見てるのに急にシリアス入れられると困る
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q+Ed/7C2d
精神的につらい
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iuc0fdlu0
自分の生活がシリアスだからな
おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xX0EIe8t0
お前だけだろ
人が感動するのに1番必要な要素はえちえちスとカタルシスだから
人が感動するのに1番必要な要素はえちえちスとカタルシスだから
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8aCKSDTf0
>>4
つまり鬱えちえちゲでは?
つまり鬱えちえちゲでは?
200: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Rzco/9IZ0
なんと言うか一応話の筋は通ってるのにこのキャラが腹立つだのシリアスだからって理由だけでその漫画が叩かれてるのを見ることはある
話自体は面白いのに
話自体は面白いのに
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3SpwY40r0
79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z9j9cin70
元からシリアスなのはいいけど銀魂みたいにたまにシリアス長編入れるのは嫌いだ
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bW2P3JUz0
シリアスっていうかただコミュ障同士がギスってるだけみたいなのは嫌だわ
214: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZWuf4uN+0
えっなんでこんなくだらない事でギスってんの?とか
これちょっと話し合えば誤解とけるよね?
みたいな感じについていけないパターンもままあるな
これちょっと話し合えば誤解とけるよね?
みたいな感じについていけないパターンもままあるな
222: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:35L2mqeex
>>214
そういう糞みたいな展開よく見かけるけど一気に冷めるよな
ギャグなら許されるけどシリアスでやられてもただのゴミストーリーにしかならん
そういう糞みたいな展開よく見かけるけど一気に冷めるよな
ギャグなら許されるけどシリアスでやられてもただのゴミストーリーにしかならん
195: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qb63PPxH0
不必要に人間関係がギスギスしだすのは嫌い
198: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MrAT58dD0
え?ここ笑うところ?泣くところ?って混乱するから
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qnTCREr4a
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AHLU6gU40
意味もなくどうでもいい理由で発生する謎シリアスが大好きです。
69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nu2eDeHp0
月刊連載追ってたりするとシリアス展開で1ヶ月に1話しかすすまないのだいぶきつい
64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nu2eDeHp0
シリアスは嫌いじゃないけど虚しい展開は嫌
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+V3kBnxL0
適当にそれっぽいオチで締めようって感じで取って付けたようなシリアスは嫌い
199: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:p1kmuDdh0
先の見えるシリアスは嫌い
友達同士が喧嘩して険悪になっても、どうせ仲直りするのが見えてるようなやつ
友達同士が喧嘩して険悪になっても、どうせ仲直りするのが見えてるようなやつ
87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rhBHb2gM0
×シリアスが嫌い
○取ってつけたようなお涙頂戴が嫌い
○取ってつけたようなお涙頂戴が嫌い
80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8yBOFtxna
シリアスと称してただ不快なだけの展開を押し付けてくるのが悪い
無駄に登場人物殺したりしてな
無駄に登場人物殺したりしてな
88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nu2eDeHp0
>>80
割とあるよなぁそういうの
シリアスなだけでエンタメを捨ててる感じ
割とあるよなぁそういうの
シリアスなだけでエンタメを捨ててる感じ
102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nu2eDeHp0
ノリが軽くて、寒くてつまらんと言われてた作品のノリを重く厳粛にすれば面白くなったりするのかね?
109: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bW2P3JUz0
>>102
根本的につまらないコメディはどうしようもないだろ
根本的につまらないコメディはどうしようもないだろ
117: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Md/bIajFa
物語を締めるためだけに適当にぶち込まれるインスタントシリアスが美味しくないだけ
137: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nu2eDeHp0
147: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K4GVd/zV0
>>137
人情物シリアスはウケる
だから銀魂は人気出た一因
人情物シリアスはウケる
だから銀魂は人気出た一因
142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C3MTA7990
思ったけどシリアスが嫌いなんじゃなくて作品と合ってなかったり「こういうのが好きなんだろ」と言わんばかりの雑なのが多いからなんじゃね
163: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bW2P3JUz0
シリアス展開ってキャラ属性や関係性の変化が軸になってるって認識してる人わりと少ないんだな
レギュラーキャラ勢を変化させなくて済むゲストキャラ使い捨てエピソードの手法が優れてる理由はこれなんだけど
レギュラーキャラ勢を変化させなくて済むゲストキャラ使い捨てエピソードの手法が優れてる理由はこれなんだけど
169: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3gmqfAiR0
>>163
映画ののび太って人間的に成長しちゃうからどう考えてもテレビ版に繋がらなくなるよね
映画ののび太って人間的に成長しちゃうからどう考えてもテレビ版に繋がらなくなるよね
171: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nu2eDeHp0
>>163
巨人の星は飛雄馬全然成長してなかったよなぁ
精神的に追い詰められて立ち直ってまた追い詰められて
巨人の星は飛雄馬全然成長してなかったよなぁ
精神的に追い詰められて立ち直ってまた追い詰められて
86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vU22juQ70
現実が既にシリアスだからお腹いっぱいって人が多そう
コメント
ギャグがみてえから読んでるのにシリアスやられても…って感じ
これ
これだよな
でもおもうんだがたまにシリアスで整合性のある話をつくらないと
作者のメンタルがいかれちまうのではないか
心のケアというか正常な視点に戻すためにも必要な行為なのかもしれない・・・
シリアス漫画がギャグやっても文句言われないのにな
鬼滅は言われてたやん
クソ寒いって
シリアス漫画の中のギャグはちょっとした味変みたいなものだからな
ギャグ・コメディ漫画は喜劇や笑いを主体としているのに
そこにシリアス長編というもう一つのメインを混ぜちゃったら客の舌は混乱する
調味料として使うか、メインディッシュとして出すかの違い
シリアス漫画が急に銀魂やボーボボみたいになったら嫌やろ
ボーボボみたいのならいいけど
すげえシリアスだったのに急にどうした?みたいなの挟んでくるやつは嫌い
言われないというか、そもそもシリアス漫画が一話丸々ギャグとかやらなくない?
なぜか金色のガッシュのアホのビンタをお見舞いよが思い浮かんだ
割とシリアスだったゼオン戦の後だったから余計にそう感じたのかな?
思い浮かんだのがテニヌ
シリアスの中でシリアスなギャグ挟んでくれればいい派
よ・・・夜桜さんちの大作戦
夜桜さんはむしろ、あの寒いコメディ要素が邪魔なんだよなあ
なに漫画なんだそもそもあれは
ホームコメディだと俺は思ってる
権平の寒いギャグ求めてるやつなんていないよ
リボーンやキン肉マンやターちゃんみたいにギャグで始まった作品がシリアス戦闘漫画に路線変更したのは本スレに該当するのか
その場合は個人的には文句など一つも無いけど
つまりあれだな
つまらないギャグ漫画がシリアスに移行するのは歓迎で
面白いギャグ漫画がシリアスに移行するとバッシング
身も蓋もないけど面白ければいいんだよな
銀魂のシリアスとかもラスト近くのは批判多いけど初期中期はそこまででもないし
ギャグやっているのは主人公とその身内だけで
他の真面目な仲間達はシリアスな場合はセーフ、なんだろうか
キン肉マンやターちゃんは元々平和を守るために戦っているからな
ウィッチウォッチは永遠にギャグやっててほしい
話進めるためにシリアス展開を~とかも要らない
要るわ
要らない派の声がデカいけどキャラの掘り下げにはシリアスが便利なんだよな
どんなにシリアスやりにくくても根幹に関わる最終戦くらいは声に惑わされずやりきってほしいわ
最後のイベントは普通に真面目にシリアスやるだろう
最後ならアンケ気にする必要もないし
同感、要らんよ
ウィッチウォッチのシリアスは根本的に面白くないから
やるならせめて年間2話くらいに留めて欲しい
しかしシリアスやらんと本筋の話が進まんぞ
↑吸血鬼が仲間になった時は3話で済ませてたし、お色気やギャグも混ぜてた
このやり方なら多分アンケも下がらないしシリアスイラネ派も黙らせられる
この漫画って話を進める必要が薄くない?
1年以内の災いという最終イベントがあるから
最後は絶対にシリアス長編を描かないといけないんだよなあ
まだその話続いていたのか
ミハル加入時のあれはさすがに粗さが目立って目立って
恋愛方向のシリアスならいいけどバトルで人死にとかは要らんわ
そこそこギャグもやってた小さなババア魔女が死んだときはエッ?ってなった
爆砕した事自体は別にいいんだけど
その後笑顔でBBQ始めたのがどうもね
BBQなんてやっとらんが…
一緒に銭湯には行ったけど
というかババアは元々寿命で死んでた筈の人間だしなあ
BBQは草読んでないだろ
存在しない記憶
死んだことに関する反応も薄かったしあの時は若干倫理観ヤバかった
若干ではないな
今もウィッチ楽しく読んでるけどあの件は常に脳裏を過ぎる
こいつらでもあれだったよなぁ…… って
隊員が拐われたと知ってて、その数日後笑顔で焼肉行ったワートリと混同してるな
シリアスやらんとキャラの深掘りができん
ギャグだけで進めるべきやな
シリアスとかいってもとってつけたような浅い展開か作者のんほりにしかならんだろう
そりゃお前がシリアス嫌いだから勝手にそう思ってるだけだろww
またに息抜きのように入るシリアスは好き。銀魂なら柳生編とかを始めとして基本シリアスだけど随所にトイレみたいなギャグもあり、シリアスパートも場面や状況が二転三転しつつも結末に向かって収束していき、終わったらまたギャグに戻ってておもしろかった。
ジャンプに載ってたほうの最終章は長すぎたし援軍繰り返しのワンパターンだし、終わりすら見えないしでつまらなかった。
柳生編のシリアスはほどよくて楽しめたね、ゴリはここで好きなれたし
吉原の鳳仙のところから銀魂のシリアスはキツくなってきた
途中でギャグパートに大きく脱線したかに思えても、最終的には元の話に戻れるのがすごい
スケットダンスなんてコメディなのに妙に重いテーマの話が時々出てきた、拒否反応とか苦情とか無かった気がするけど
スケダンは1話目からシリアスやってたし
単純に学生同士のモツれ的なシリアスとか恩師に恩返し系お涙頂戴とかなら要る
天涯孤独主人公に兄弟発覚とか、自分の余計なお喋りのせいで弟死亡→無口キャラ完成とか度を越したシリアスが要らん
拒否反応と苦情あっただろスケダンの時の篠原のシリアスは実際にありそうな人間の嫌な部分を露悪的に描いてたから
でもそれ以上に反響があったからアンケも取れたし売り上げも伸びた
シリアスが嫌で作品を読まなくなった読者よりも興味を持って
読み始めた読者の方が多かったんだから別に問題ないんだよな
が拒否反応と苦情はあったんだ
スケダンのシリアス何故か評判よろしくないけど基本好き。ただボッスンとスイッチに比べてヒメコの過去はあんまり好きじゃない。つまらなかったというより、2人にくらべて印象薄くてあんまり覚えてない。
鬼姫になったのは中学時代友達と思った人に裏切られたから。それから人間不信になってたけどボッスンとキャプテンのおかげで人を信じられるようになった、って話や
いかんせん他2人がインパクト強すぎるねん……
↑
ありがとう。そういえばそんな話だった気がしてきた。しかし、やっぱり他二人ほどのインパクトはないな。ボッスンにせよスイッチにせよ身内が死んだり実は生き別れの兄弟がいたりと、やたらハードなのよね。ヒメコだけは現実の範疇に収まりそうとでも言うか。
嫉妬心からつい出た一言のせいで自分でなく弟が基地に刺されて亡くなりました
こんなんジャンプに載せていいのかと思いながらゾクゾクしたよ
そりゃギャグマンガを読む気でその作品のページめくってるわけだし?
マグちゃんの最終回付近の展開はシリアスでしんみりしてて感動的だったなあ
主人公が幸せな生涯を過ごし家族に見守られて天寿を全うする作品なんて他にあっただろうか
アレは良かった
流々ちゃんらしいよね
マグちゃんはそもそもコメディとシリアス(破壊神降臨!)のバランスがキモだからな
マグちゃんの場合、設定自体に一抹の不穏さがあるからね。だからシリアスやってもキャラがそんなにブレないんよ。この辺はスパイファミリーなんかもそうかも。
それ言ったら銀魂もスケットもウィッチも下地の設定は全部シリアス寄りだぞ?
なんなら1話目からシリアス込みで話進める示唆はされてるし
銀魂はギャグ入れてるのが異質かなぁ
設定的にはるろ剣に近いよね
しかも天人に蹂躙されたまま
過去が辛いから気楽にやってる、まではスムーズに理解するけど
ああはならんやろ
その割には幕府なんかの問題はギャグではすまない
結局のところ銀魂が特別異質なだけでは
スパイファミリーのヨルさん船上で大量殺戮とか
マグちゃんのミュスカーが街一つ運命に巻き込んだ件とか
どちらも作者の推しキャラ活躍させたい願望爆発って感じ
普段読者ウケばっか考えてるとああいうの描きたくなるんだろうな
単純に面白くないってのが圧倒的なんだろうけど
他に理由探すとしたら求められてるものが違うからじゃない
ウィッチはおそらく最終1巻分は丸々シリアス長編やるだろうな
スケダンみたいに編集部に半年前終了宣告をして、最後の9回分だけ
アンケを全く気にしないでいい状態でシリアスバトルで物語を締めると思う
>>137
こち亀も時々あるな
松吉が死んだり、両津の同級生がヤクザになってたり、両るが昔刑事で先輩が殉職したり
けど下町人情もこの作品のウリだから拒否反応なんて別に無いけど
違う
1話完結の短編だからだよ
来週からまたギャグに戻してくれるの知ってるからね
これがシリアスで3巻ぶっ通しとかされたら拒否反応出てるよ
そういえば2話以上シリアスが続いた事一回もなかった。人死にが出たのは松吉、南部刑事、多分処刑されたアレクセイ少佐ぐらいか。人でないけど、あとハムスター。神様か天国警察に頼めば蘇生させてくれそうだけど。
ギャグ漫画として気に入ったから買い続けてきたのに
急にシリアス方向にハンドル来られたら腹が立ちますよ
全くですよ
銀魂はギャグが好きでシリアスなんか読みたくなかったけど、空知がシリアス描いてる間にギャグ描くための充電してるって言うからそれ信じて買ってたのに
途中から充電ばっかで放電しなくなりやがった
ぬ~べ~もよく考えるとキツイわ
ゆきめは初代が死んでて結ばれたのは二代目だし
本人は霊力があるからと迫害され、恩師は自分を庇ったせいで地獄に堕ちる
母は貧困のせいで病死、父はそれが原因で金の亡者となり和解したと思ったら戦死してしまう
ここまで悲惨な奴も珍しい
ぬ~べ~のゆきめに関してはアニメに振り回された結果だからしゃーない
初代ゆきめ殺して綺麗に終わったと思ったら、アニメサイドから「アニメではゆきめが活き活きしてるのに原作で死んでちゃダメでしょ」と言われ無理やり復活
急なことだったので原作も作画もよくわからないまま連載続いて、気づいたら全てが曖昧なままというオチ
百合のエロマンガ読んでて突然チンポ生やした竿役が出てきたら頭おかしくなるだろ?
なるほど、わかりやすい …ことあるか!
銀魂のシリアスパートは
自己陶酔したキャラがダラダラと自分語りをするのが気持ち悪いし
そこがサムライらしくなくカッコ悪い
ずっとバカやってたキャラがシリアスをやるというふり幅がだめなんだろ
いつものお前なら絶対そんなシリアスなことやらないだろってなるし
大長編ドラえもんはふり幅でかいけど批判ないから、面白いシリアスならいいんだ。
のび太としずちゃんは、大長編でない短編の冒険でも覚悟振り切れてる話が時々あるけど、ジャイアンの変化は著しい。スネ夫はあまり変わらない。
特に感じたのがミスフル。落差が半端ない
笑いたいから漫才見てるのに、突然泣かせようとシリアスドラマ始まったら嫌じゃん
それなら初めからそういうシリアスな映画でも見に行くわ
陣内智則のガンダムもどきコントとか?
簡単な話、別のジャンルだから。
銀魂やスケダンのシリアスも好きだからギャグ漫画のシリアスは別にいいよ派だわ
自分はむしろバトル漫画のギャグ展開の方が無理
直近だとヒロアカのミリオの桃と呪術のカッパの師匠展開はすっげぇ冷めたわ
呪術の河童はまだ許せた
ヒロアカは本当に寒かった
むしろ、今やってる話で面白い箇所ってカッパと刀爺のとこだけだろ
お題無視してまで自分の叩きを優先すなよ
ほんとアンってのは何処にでも湧くな
バトル漫画のギャグ展開は、シリアスなバトルの最中に変なギャグを挟むのはちょっと嫌かな
話と話の間に日常ギャグ展開を入れるのはありだと思う
ギャグ漫画描いてる作者のほうがそういうさじ加減が上手いんだろうな
逆にバトル漫画描いてる作者は今ギャグやってもいい場面なのかわかってない感じする
ブリーチ、ゴールデンカムイ、進撃の巨人とかに時々入るギャグは面白いし、鬼滅やハガレンのはつまらん。センスの問題だと思う。
スパイファミリーのヨルさんがギャグ感覚で敵を屠ってきたのに
船編のシリアス展開で急に手こずりだしたのはガッカリした
あと殺人を後悔するような展開もやらないで欲しいかな
ギャグ感覚でやっていたのだから最期までそれを貫いて欲しい
それだけ相手が強かったってことでは?
今までがそこらのチンピラとか下っ端ばっかだったし
護衛の任務は初だから
不評な意見もあるが、銀魂に関しては本当に拒否反応示す人が多かったら紅桜単独で映画化されたりしないからな
何だかんだで人気エピソードも多いしむしろあの手のギャグに挟まるシリアスの中では成功してる例やろ
拒否反応を示す人が多いからシリアスだらけの最後らへんを
多くの人が読まない・興味ない・話題にも上がらないんだけど
それはシリアスだからじゃなくて展開遅くて普通にダレたからやろ
つーか最終章って言うほどシリアスだらけじゃなかったじゃんどうせ読んでないんだろうけど
失敗の代表例だと思うけど
紅桜が神格化されてる理由がわからん
トッシーのやつと吉原と次郎長のやつは人気あるのも納得
最終章はギャグパートと高杉死ぬとこ以外カス
ネーミングセンス始めに色々凄い師匠だけど実はギャグセンスも凄いんよね
鰤終わったあとはラブコメ描いてほしいって声が当時結構あった
師匠本人もギャグマンガが好きで、いぬまるの大石と他数名のギャグ漫画家を自宅に呼んでホームパーティー催したり
そして帰りのタクシーの中で大石と他のギャグ漫画家が絶望したという……
ギャグは儲からんからなぁ
麻生の斉木はそこそこ儲けたんじゃないか?
斉木の稼ぎだけで何年も無職できるほどじゃないと思うが
資産運用とかで稼いでるのかもなクレバーな作者だったから
一応専属契約の金も入るからね
ゾンビパウダーのヒロインが飯作るとこのモノローグのつっこみは面白かったし、ブリーチでコンが謎スポーツに巻き込まれるのも良かった。ギャグのセンスはあると思う。
たけしはキツかったな
読んでないけど
チョコレートパフェ食べ進めてて急に中からサバの味噌煮出てきたら嫌だろ
味噌煮食べたらクリームの甘さ混ざってるし、味噌煮食い終わってもパフェに味噌味と魚臭さが残ってる
スケダンのスイッチなんてよくサイコ女に弟コロされたのに結城さんと仲良くできるなと思ったぞ
そりゃそのサイコ女と結城さんは全くの別人だし
頭大丈夫か?お前
クソワロタw
普通に考えてさ、その二人が同一人物なわけないやん。そんなありえない勘違いしたまま読んでたら嫌に感じるわな。
ずっとギャグやると頭おかしくなるからね
それでも一度もシリアス入れなかったボーボボはすごいよ
作者のお墓に花を手向けてやりたい
ボーボボは完全なギャグ枠
銀魂・スケット・マグちゃん・ウィッチはシリアスもやる前提のコメディ枠
死んどらん死んどらん
しかしさ、澤井っていい人エピソード多いやん
連載終了後ファンレター全部に返事書いたり、病気の子供見舞いに行ったり
そういう話聞いてさ、いい人だとは思うんだけどギャグ漫画家向きの性格じゃないなぁ思ったわ
ボーボボのギャグは他のギャグ漫画に比べても作りやすいからな
敵役がいるって強みよ
実質バトル漫画に近いし
なんかシリアスな雰囲氣を出しても1秒でぶっ壊れるからな
すべてがギャグの前フリにしかならんよ
その点シグルイってすごいよな
浅草七ツ星物語はいい話だった
まったく最近の探偵ときたら はギャグ8シリアス2ぐらいで頑張ってる
ギャグ漫画にシリアスいらんって意見はわかるんだけどギャグだけやってても話が進まんのよね
こち亀の例で思ったけど、一話とかの短い尺でスパッとやるのがいいんだろうな
その上で上手い漫画はその一話の完成度も高い
あ、これが大きいかもな
銀魂やスケダンのシリアスも1話なら文句なかっただろな
人間1話ぐらい我慢できる
単行本一冊とかなってくるとふざけんな!ってなる
クレしんとかドラえもんは上手くやっとるやろ
最近のは評判悪いらしいけど
作者死後の作品は二次
評価対象にならん
ドラえもんは原作者が描いた話でもシリアスな話が割とあるよ
精霊よびだしうでわとか台風の子フーコとかあの日あの時あのダルマとかのび太もたまには考えるとか
いや知っとるよ誰に言うとんねん儲やぞ
灰は最近のって言うてるやろ
クレしん作者存命の時の後期のシリアスは
キッツイの多かったな
まつざか先生の恋人が自爆テロで死んで
先生がアル中になった話は笑えなかった
急にシリアスになったピッコロ大魔王編とか当時は批判が怖かったみたいなエピソードあったような
ギャグ漫画でシリアス展開するなら
そのシリアスが終わった後に作品を最初から読み直しても
以前と同じように笑える程度のシリアス具合にして欲しいかな
こち亀シリアスったら……
ハムスター回はさすがに賛否両論だな
俺は賛側だけどあれが嫌いって人の気持ちもわかる。
アレクセイ少佐の話だけは完全に別の漫画だった。麗子が両津以外に仄かな恋心を持つ貴重な話。家族と本人の末路を想うときつい。
上手くハマるタイプとそうでないタイプがあるんだよな、何でか分かんないけど。
身も蓋もないこというと面白いかどうかで決まるんだろうか?
そこは作者と読者のセンス次第じゃないかな
俺はターちゃんやコータローまかりとおるのように
バトル中でも上手くギャグを入れてくれる漫画が好きだけど
それは絶対受け入れられないって人も結構いるし
マイナーだけどウルトラ忍法帖ってギャグ漫画の虓魔王編が死人出まくりのクッソシリアスなんだけど超面白かった。
ギャグ漫画でもやろうと思えばシリアス展開も楽しめる。
くっそなついww
ボンボンで連載してたウルトラマンのギャグ漫画か
酢豚の中のパイナップル
アリ
ポテトサラダに入ってるリンゴ
パターン:缶詰ミカン
俺は好きだぜ
パイナップルには肉を柔らかくする成分が入っているので実はアリなんよ
そこは酢豚に苺を入れるとか、別々に食べたい物を挙げるべきだったね
作風に合わない無駄に長い番外編だから
ロボコ高校生はどうですか
高校生家族はおっさんがシリアスに高校生やること自体がギャグになるから強い
バレー編は流石に長すぎてもうええんちゃうかってなったけど
ロボコは単純にいい雰囲気にしとけばオチぶん投げても許されるやろって感じがアカン
ロボコオチ投げがちよな
絶対あかん
ロボコはギャグ的なオチを叩かれる事に過剰になりすぎて
とにかく「優しいオチ」に拘りすぎてるんだよな
その割には本編のネタはあからさまに宣伝臭いけど
高校生はシリアスな展開そのものがギャグになるから面白い
将棋部の後輩は面白かった
ギャグ回が最高だった将軍をシリアスシナリオのために死なせてから銀魂読むのやめた。
転機だったな
好きだった銀魂が絶命したのがあそこ
あの絶望感自体は正直嫌いじゃない
ほんとキツかったわ将軍
いつか将軍んんんんん!!?が戻ってくる日を期待してた人は多かっただろうな
クレヨンしんちゃんは映画のシリアスが受けたので
漫画もそれを取り入れたら不評だったな
まつざか先生の彼氏とか死ぬし
コロナん時にクレしん全巻読んだが、あの辺の話は作者おかしくなったとした思えん読後感だったな
だから転落死した時自殺説なんて出たんだよ
映画のハイグレ〜戦国までのクレしん映画は絶賛されていたのは間違いないが、それで松永先生の彼氏殺したのは作者病んでるのかと心配した。
松坂先生な
というか、オトナ帝国やアッパレ戦国が不朽の名作なのは同意しかないが、ああいうのはクレヨンしんちゃんという作品からすれば変化球なんだということを忘れちゃいかんよな。作者も読者(視聴者)もそこを勘違いしたように思う。
作者は灰や赤で書いてくれたように謎のシリアスを描くし、見る側やマスメディアもクレヨンしんちゃんに感動路線というかギャグ以外のものを求めだしたりしてた。一時期ありふれてた、「野原家は理想の家族」とか「ひろしは超絶勝ち組の理想の父親」みたいなのがそれ。あんなのはギャグ漫画の一要素や、現実の時代が変わろうと変化しない作中設定を都合よく解釈してるだけだと思う。
さらに言えば、オトナ帝国やアッパレ戦国ですらあくまでシリアスシーンが出来よくて印象的だから目立つだけで大半はギャグパートで進行するわけだし。
初期の頃のシロがきっかけで仲良くなったお姉さんが病気の治療の為に遠くに引っ越さなきゃいけなくなった話とか、病気で捨てられた猫をたまたま散歩してたシロが見つけて自分の餌をわけてあげたりするけど結局○んじゃった話とか、羽を怪我した鳥を看病したけど体調が回復しなくて最後に元気な姿を見せて息を引き取った離しとか、初期は割と面白いというか心に来るシリアスストーリーが描けてたと思う。
話がどこかおかしくなったのはひまわりが産まれてからくらいな気がするから、妹が出来て少し成長したしんのすけと更に子育てに悩まされる両親とひまわりを使って面白い話を書かなきゃいけないのがプレッシャーだったんじゃないかと思うわ
スラムダンクをスポーツ漫画と思っている人が多いよな
スラムダンクは日本人高校生設定のNBA選手並の体格したキャラがNBAもどきのプレーや技をするギャグ漫画なのにさ
ふんふんディフェンス(どう見ても影分身)とか
花道はギャグ漫画やってるよなー
スラダンはリアル風ファンタジーよな
ガキンガキン!(必死な形相で刀で斬り合い
ぼく「今週はシリアス展開かー」
脳内のぼく(でもこいつら先週まではケツに刀が根元まで刺さってても余裕で生きてたよな…なに斬り合い如きで必死になってんだ?)
なんかストーリーに没入できない。
でんじーのシリアス長編とか言うこの世で1番需要がわからないシリーズ
なお名作の模様
木村(小林)の話は覚えてるわ
銀魂のシリアスは基本的に好きだからあんまり共感できない
かぶき町四天王とか吉原とか一国傾城とか面白いじゃん
長編始まるたびにワクワクしてたわ
吉原は神威初登場と強すぎる鳳仙に興奮した
一国傾城は序盤の将軍を使ったギャグもいいし、銀さんの過去に触れるのも、終盤の高杉も終わり方もよかったから1番好き
さらば真選組以降は長すぎ&戦闘多いからイマイチなのは認める
銀魂シリアスはバトルしてる時間より自分語りしてる時間が長く
敵が素直にそれを聞いているというギャグが致命的に面白くないんよ
出来不出来はあるよ
当たり前だが
全文同意かな
しかも銀魂ってシリアス中でもシリアス邪魔しない程度にギャグ入れてくれるからそれも結構好きだったなぁ
さらば篇以降云々は分かる
銀魂に関しては最初からシリアスってわかってるやつが面白い印象がある。ギャグ回から急に長編になったりシリアスになったりするのはあんまり…
漫才見に行って突然真面目な演劇やられても困惑するやろ
例えとしては一番腑に落ちた
1話完結の話を考え続けるのは大変なので
長編シリアスを挟んで時間稼ぎをやりたくなるのはしゃーない
時間稼ぎせずに頑張ってる漫画家もザラにおるからな
作者が言い訳するのは勝手だが読者がそれを汲む必要は別にない
とにかく長い
ギャグ漫画よりも日常系のシリアス展開の方がスレタイの印象は強い
けいおんで人間関係ギスギスの話されたときは嫌になった
シリアス漫画でギャグ展開やられても嫌だからな
ギャグが面白すぎる漫画だとシリアスに入る時にちょっと萎えるんだよな
シリアスは長編になるだろうし週間とか月刊だとギャグは暫く見れなくなるし
ギャグが見たいからギャグマンガ見てるんだよ
シリアス見たけりゃ最初からシリアスマンガ見るよ
一貫性が無いからだろ
作品性を台無しにする展開は萎えるよ
シリアスやギャクの問題じゃない
ある程度の方向性が見えるようにするべきだし
リスナーもそれに追従してる訳だから
かなり昔だけどパッパラ隊の作者がシリアス寄りな話連載してたりパッションガールズとかスーパーギャルズの作者がガチシリアスの百合漫画連載してたけど、うん…って感じだった
ギャグとかテンション高い漫画のイメージが強かったからかな、なんか受け付けなかった
シリアスな長編の方に慣れると逆に単発のギャグ回が嫌になるんだよね
話の構成が上手けりゃ気にならないけど少なくともジャンプギャグのシリアスは基本的には唐突にぶっ込んで来るからな
つのまるはその辺バランス感覚あると思うが
どこで何をしようとも、必ず“終わり”は来る。
そしてその終わりを告げるのは、いつだってシリアスの方。
その終わりを認めたくないんだよ…人間ってのは。
まぁ病むぐらいなら描いてもええよ
描きたいもの描けないと病むって吠えペンで学んだし
メジャーの作者もjcの着替えシーンが描きたかったんだろ
暗殺教室やスパイファミリーは基本コミカルにストーリーが進んでいるけど根っこの設定はかなり重いんだよな
だからシリアス展開に入っても物語上不自然にはならないという
今日から俺はは切り替えに違和感なくて普通に読めたな
唐突にならないような導入と規模がうまいんだわ
ラッキーマンはどこに該当するんだろうな……
ギャグとシリアスを反復横跳びしてる印象あるけど
魁!男塾は最初ギャグ路線、途中からシリアストーナメント
最後にまたギャグ路線と錯綜した作風だったが
民名書房の存在が本作が常にギャグ漫画であることをアピールし続け
シリアスな展開の中での一服の清涼剤の役割を果たしていた
当時でも稀有な作品であったといえる
カレー食いに来てるのに肉じゃがだされてるようなもんなんだよ
具材も同じだし食えるっちゃ食えるがそれ求めて来てないんだよって感じ
ギャグ漫画でも読むかと思ったらシリアスで一つも笑えなかった……
コメディで感情的にするなら定番はハートフルコメディだけどな。
笑いってのはプラスの感情なのよ。
持っていくならハートフルなんよ。
コメントいろいろ読んで考えたのは、コメディパートとシリアスパートが「登場人物にとって等価であるか」もしくは「リアリティラインがぶれてないか」って感じかなあ?
その辺が一貫してないとキャラが別人に見えたり、別の話が展開してるように感じるのでは。
そう考えるときらら作品はあんまり気にならないな
まちカドまぞくなんてギャグとシリアス行ったり来たりしてるし
実際銀魂ってシリアスの時ってアンケート良かったの?
ギャグ漫画は儲からない言われてるんだから買わないお前らが悪い
シリアス混ぜた方がキャラ人気も出るしコミックスも売れるしで悪いことないからな
こち亀のシリアスもとばしてたわ