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【疑問】ラブコメ作品の主人公がモテようと努力するのが嫌われるのは何故なのか??

漫画総合
コメント (158)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1672436604/

1: 2022/12/31(土) 06:43:24.795 ID:6BqG33VJ0
恋愛に興味無いですとかモテても嬉しくない(or別に気付かない)ですみたいなスカした主人公が本当いつからか増えたよな

2: 2022/12/31(土) 06:43:52.745 ID:6K017Sdba
そんな風潮ない

3: 2022/12/31(土) 06:45:47.448 ID:6BqG33VJ0
>>2
本当に無い?
じゃあ何で取り入れられないの?ただでさえ読者視聴者の声がデカくて作品の傾向に影響出るようになってるのに

4: 2022/12/31(土) 06:46:55.503 ID:D1AV4zm5a
例えば?

5: 2022/12/31(土) 06:48:46.649 ID:6BqG33VJ0
>>4
例えるも何も大量にありすぎるね
例外を挙げた方が良いレベルだな、ハイスクールDDとか生徒会の一存とかは主人公がちゃんと貪欲ではあったが

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6: 2022/12/31(土) 06:51:15.271 ID:e0NbFCyha
ふっるいさくひんやなあ
かのかりも夫婦以上もかぐや様も式守さんもほれたがってるけど

8: 2022/12/31(土) 06:53:20.225 ID:6BqG33VJ0
>>6
かのかりは純粋にキツくて見れてないんだよなすまん
かぐや様とか式守さんとかはもう実質相手がいる中じゃん、カップリングはほぼほぼ成立状態

どっちかと言えばハーレム系なんかのをイメージしてたわ

10: 2022/12/31(土) 06:58:01.917 ID:AamaHXxCa
>>8
着せ恋
あはれんさん
弱キャラともざきくん
トニカクカワイイ
長瀞さん

いくらでもあるんだが?

12: 2022/12/31(土) 07:01:25.317 ID:6BqG33VJ0
>>10
はじめからもう1対1じゃね着せ恋にしろ長瀞さんにしろ
連想してる作品がどうやら違うようだ

11: 2022/12/31(土) 06:59:28.719 ID:022jhQ5B0
ラブコメにかぎった話じゃなく
女にもてようと必死な男なんて男から好かれないだろ

15: 2022/12/31(土) 07:03:07.564 ID:6BqG33VJ0
>>11
そうか?必死という言葉をどう取り描写するかにもよるかだが
むしろちゃんと女に振り向いてもらおうとするために自分を磨こうとする男はむしろ納得行くし理解出来るけどな
特に何の努力もせず然程個性感じられもないのにありのまま振舞って無償同然で大勢から寄って集って他の男がsageられモテるみたいなのは到底傍から見てて理解出来ないし共感もしにくい

13: 2022/12/31(土) 07:01:48.026 ID:7iC/rknn0
不特定の誰かにとにかくモテてえヤリてえ
みたいな感覚は大いに共感はできるもののそんな主人公を嫌わせずに描くのは難しそうだな

14: 2022/12/31(土) 07:02:00.987 ID:MYq7HZCWd
そういえばウーバーイーツの配達員が配達先の女性が絶好球だったらしく
メッセージそえたら気味悪がられたって事件あったな

16: 2022/12/31(土) 07:04:33.488 ID:6BqG33VJ0
嫌われない主人公なんて目指した結果が所謂リトみたいな舞台装置系じゃん?
はっきり言って「キャラクター」としてあぁ言うのはとてもじゃないが何の魅力も面白みも感じないから、それを中心にモテてるよう描いても何も惹かれないわ

なんというか読者や視聴者であるこっちですら惚れるような尖ってても良いから何かが欲しい

18: 2022/12/31(土) 07:08:33.768 ID:A/jXRSyx0
モテたいの原動力がスケベ心か承認欲求なのかによるんじゃね

19: 2022/12/31(土) 07:09:48.798 ID:6BqG33VJ0
>>18
どっちにしても良いとは思うがスケベ心の方がちょっと理解はしやすいかもな
ただ脳内猿のスケベなだけじゃなくそこにちゃんとしたまっすぐな精神もあるとより映える

20: 2022/12/31(土) 07:10:48.698 ID:awH7iwlZ0
率直に言えばそういうキャラ俺からしたら不愉快だもの
陽キャ要素は嫌いなの。例えばピアス穴開けてたり金髪に染めてたり未成年煙草や飲酒してる、そういう主人公は正直に言うけど面白くない
それが女の子だの、何かの表紙で陰キャになっただの将来弁護士になるだの捻じ曲げて意外性を持ってこないと好きになれる気がしない

35: 2022/12/31(土) 08:02:42.527 ID:YYE7bGCpa
根本的に疑問の立ち方が違うんじゃね?

「なんでラブコメ作品の読者は主人公に『モテるための努力を積むべき』と指摘しないのか」だろ

38: 2022/12/31(土) 08:18:54.139 ID:YYE7bGCpa
>>35
いや、主人公は性根がモテる、素の言動がモテることこそ読者は求めてる、そういう風潮なんじゃね

中には努力して変わってくやつもいるが
ラブコメ構成との相性はよくないと思う

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コメント

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  1. みんな想定してる方向が違いすぎてわからん

    • とっ散らかってるよな
      Uberがなんだってのよ

    • というかそもそも努力する主人公が嫌われるなんてあんまなくね。
      どちらかというとなんもしてないのに複数の女の子からモテモテになる方に不満の声があがる印象なんだが・

      • それだよな。
        なんでこいつがもてているのかわからないのは多い。
        友人ポジションのやつの方が絶対にもてるだろってのも多い。

      • 要はtoloveるとかゆらぎの主人公は人気だけど、恋愛に対しては努力してないよねって話じゃね
        ただの舞台装置でしかない

  2. あー……これは主人公の目的意識と作品の目的とが噛み合ってるかどうかの問題が一つあるんじゃないか?
    不特定多数にモテようとしてる努力と特定のヒロインのために動くストーリーとだと、何か話が噛み合ってない気がする
    主人公が本命のヒロインとの恋を成就するためにオシャレとか色々努力する方向なら俺は受け入れやすくなる気がする。
    該当する作品見たことないけど(強いて言えば男女逆転すれば少女漫画にはいそうな気はする)

  3. 今はスケベでモテようとする主人公よりも、
    普通に格好いいからモテる主人公や下心なしでヒロインを助けたからモテる主人公の方が人気が出るからじゃね?

  4. だって物語の中で、複数の異性からモテる展開になるんでしょ
    「モテたい」がモチベーションの人間が現実にそういう状況になって
    読者からヘイトを集めずに話を進めるのはいろいろと難しくないかな

  5. ちょっと前は努力もせずにモテてクソが!って記事じゃなかったか?

  6. ラブコメつっても、最初からヒロインに惚れてて、ヒロインに好かれたくて必死なのもあるし、一概には言えないだろう

  7. 何かを行う上で努力するのは当たり前のことだし嫌悪も好感もないのが普通なのにな
    スタートラインに過ぎんぞ

  8. 理由がモテたいじゃ
    努力っていうても見方によっては醜い必死さになるし

  9. 1がジジイなだけのクソスレでは?

  10. ハーレム目的で努力してハーレムでウハウハになった主人公を魅力的に描くの難しいじゃん
    モテる目的なく活躍して自然にモテる方が簡単だ

    • そもそもハーレム目的の努力って何をすればいいんだって話になってくる

      • そりゃ金でしょ

      • いや金のために何頑張るのかってなるでしょ
        具体性がない

      • 1が挙げている生徒会の一存だと、多くの女の子と交友するためには金とコミュ力が必要だからと勉強とバイトとエ□ゲ頑張ってるな。

    • 着せ恋の五条くんが1番理想だわ。

      • そもそも五条君は女作者の理想の彼ピとして書かれてるからな理想的で当たり前
        スパダリや

      • 作者が自分の理想を主人公として描くのは当たり前だが
        それが読者の理想と一致するのは当たり前ではない 極めて稀
        着せ恋作者は優秀

      • 青1
        これ
        五条君は女側にとって都合良過ぎるキャラで、別に嫌悪感とかは無いけど感情移入とか応援したい気持ちとかは湧かない

    • おれの空

  11. 誰だって二次元に求めるのはリアルな足掻きよりスマートなナチュラルでしょ

  12. モテたい=ヤリたいだからな

    一人の女に一途、恋愛に全く興味がない、誰か一人だけを選べない
    ↑この3パターンのどれかにしとかないと
    ルフィに性欲あってみろ、えらいことなんぞ

  13. モテたくてもモテないってのならまぁ
    そのかわりスペック落とさなきゃならないが
    ヤザワやジゴローみたく

    おかげでついぞアニメ化には無縁だったそうだw

    • カメレオンはアニメあったろう
      実写化もしてなかったっけ?

      • あれアニメ化したの!?
        調べたらマジや、OVAだったけど
        当時でも民放無理やろ思ってたからてっきり

    • 確かに桜木花道みたいにモテないわけ無いだろってツッコミ入っちゃうもんな

      • いやあれは人選ぶタイプの高スペックよ
        悪名高いし

      • 一応、本人の好みのタイプと実際に好かれる女子のタイプが違うからって事で済むっちゃ済む
        別にそんな描写無いけど

      • スラムダンクは作品の期間短いからな
        活躍始めて花道良いじゃん となる頃には花道入院してた

  14. 心変わりは叩かれるしな
    付き合ってすらいない状況なら責められるようなことじゃないだろ

  15. モテる一点じゃないけど、人気者になるために努力してる主人公ならちょうどマガジンの新連載であるな

    というか、例を挙げろと言われて沢山あるから挙げられないとか無理がある

  16. グダグダ言って具体例あげないの無能感出てるな

  17. 同じような努力してるフリしてる連中と違ってハッピーエンドが見えてるからだな

  18. 自分が知らないのは読んでないからと逃げてるのがダサい

  19. 氏家ト全作品の主人公は普通に誠実に日常生活を送ってるだけなのに周囲の女性多数から好意を寄せられてる、しかし全然不快感が無いんだが

  20. モテようと努力してる奴は好感度高いだろ
    ラブひなの景太郎の読者人気は男女共に高かったぞ
    かぐやさんの会長も
    天使な小生意気のめぐ団の男子達もだけど
    特定の女に愛想尽かされたくないから努力するというのはロマン

    • ラブひなは成瀬川にロクな印象が無いから、景太郎はあの女のどこがいいんだよって疑問だったな
      その根底部分以外は良い奴なんだが…

      • 実際、後半の成瀬川はそんな扱いされてたな
        「お前いい加減しろよ!景太郎が可哀想」とみんなに言われてた
        こうやって読者評価と作中評価のズレを調整してたのは流石だと思う

  21. 八方美人になりがちだからかな

  22. かりかのの主人公が一番現実の陰キャに近いと思うわ。
    だからこそ読者の嫌悪感が増幅されている気がする。(同族嫌悪的な意味も含め)

    • あれは陰キャがどうとか言うより、すぐ発情するところが気持ち悪い
      好きかどうかより、やれるかやれないかを優先してるのが不快感を強めてる

    • 奴は下半身で物事考える癖にウジウジし過ぎで陽キャと陰キャの悪い部分をハイブリッドしたみたいな人格だからなぁ。

    • かのかりは陰キャがどうこうより主人公+メインヒロインも今やヘイト受けまくるキャラだからなのとこの2人で確定してる状態でグダグダ続けてるだと思う

    • 赤コメたちの言うこともその通りだけど作者はあれをクズとして描いてないのが怖い

      • え、作者あれをクズとして描いてないのかよ
        だからアニメ化した時堀江瞬にキャスト変えたのか、無駄に爽やかな声にしたなとは思っていたがまさかそんなところに解釈の齟齬があったとはw

      • いやちゃんとわかってるでしょクズというよりグズなんだと思うけど
        あれをクズだと思わない人間に前作(AKBに女装で入るやつ)のハンドリングは出来ん

    • あいつはマジで生理的に気持ち悪すぎる
      あそこまでキモい主人公を少年誌で描けるのは逆に凄いのかもしれん

  23. 政宗くんのリベンジとかは主人公がモテるために努力したタイプかな
    まあ確かにガリ勉じゃなくて肉食系のリーダータイプが主人公のラブコメがあったら逆に斬新で面白そうとは思うけどな

    • エロマンガでなんぼでもあるやんw

      • エロ漫画だと肉食系のリーダータイプって主人公よりもNTRの間男なイメージ。
        まぁ、NTR物なら間男は第二の主人公というべき立ち位置だけど。

  24. そんな悩むようなことか?
    一生懸命ってめちゃくちゃダサいだろ
    努力の末に報われるなんて凡人すぎてフィクションに向かない
    必死にならずとも当然のことをしただけで誰よりも上に立ててこそストレスがなくてよい

  25. ニセコイ、ToLoveるの主人公は意中の相手がいてそれにモテるために努力してるけど嫌われてるかな

    • モテるために努力なんかしてねーだろ二人とも
      春菜がリトに惚れたのは学校の花に水あげてたからとかじゃなかったっけか

      • そんなんでモテるなら根腐れするほど水やるわ

      • こういうのは下心あったらあかんねんて。花に水あげてる優しい俺見てくれ的な
        根腐れさせたらもっとあかん

    • 楽が嫌われてるのは努力したとかしてないとかそういう理由ではないんで

      • 楽の嫌われ要因は実際こんな感じだよな、小野寺エンドなら他の要素で減点されても擁護されてたと思うわ

        小野寺50%
        結婚式30%
        ヤクザ10%
        鈍感難聴10%

    • 楽が嫌われてるのって責任も取らないくせに子供勝手な感情の押し付けで結婚式をぶち壊したことが最大だっけか?個人的に小野寺とのやりとりは作者の望む展開のために操り人形にされていた感が強いな。

      • 本編道中も色々あったけど
        公務員就職からの身内ヤクザと癒着で締めのインパクトが強すぎると思う

      • 小野寺ENDなら一途な良主人公として今でも持ち上げられてた思うぞ

      • >公務員就職からの身内ヤクザと癒着で締め

        これ今の世の中でやったら炎上の嵐だったんだろうか?
        まぁ、当時からでも相当倫理観くるっていると思われてはいただろうけど……。

    • 楽さん意中の相手には基本受け身でモテる努力してねーぞ
      むしろ他ヒロイン相手には体張ってるけど
      結婚式もどうでも良ければスルーすればいいだけだからな

    • だから、楽は最初、すげえ好感度高かったよ
      同時期のパジャマと紅葉の主人公と比較されて、かなり評判のいい主人公だった
      キムチ辺りで雲行きが怪しくなって、結婚式で地に落ちた

      • キムチ前までは作品自体も評判良かったからな
        あそこがターニングポイント

      • キムチifやったとして、小野寺と付き合うとけどニセコイも平行してる内にあっちも気になって~ってパターンにしかならんぞ
        カッコウの許嫁とかいうのがそれやってるからそっちをおすすめするわ

  26. モテたいと躍起になるのも、一筋を貫くのも、無関心でいるのも、どれであろうと最後までそれを一貫して貫くキャラならいいけど、恋愛ものってあっちフラフラこっちフラフラと八方美人だったり優柔不断だったりしないと物語の性質どうしても話を展開させにくいってってのが一番のネックかもしれぬ。

  27. 現実で考えて「誰でもいいから彼女欲しい」は親近感こそあれかっこいいとはならんからなあ
    恋愛候補たくさん出てくる系ラブコメとの相性は難しそう

  28. 共感を持てる泥臭い主人公のラブコメと理想や憧れを持てるスマートな主人公のラブコメじゃ、好みの層が全く異なりそうだし、一般的にラブコメはこれじゃないとと定義するのは意外と難しいのかもしれん。まぁ。ラブコメに限った話ではないだろうけど。

  29. 読者層に合わないからでしょ

  30. 自分がモテたい軟派キャラでぱっと思い浮かんだのが
    諸星あたるとか横島忠夫だが
    どーしても性格がクズっぽくなるからじゃないの…今の時代だとウケない気はする

  31. あ、そーいや大喜はどうなんだろな
    一応先輩落とすのにデート誘ったり頑張っちゃいるわな

    • 大喜はしっかり雛ちゃんに自分の気持ちを伝えている分、ここに挙げられている凡百のラブコメ主人公よりはマシだな。今のことろだけど……。

    • 新キャラのマネージャーに好かれるハーレム糞展開か?おもったら蛇蝎のごとく嫌われてて安心した

      • ありゃ予想外だったな
        なんだったら勝手に気を利かせて大喜が雛にトドメ刺すのをかなり早めたっつー

      • あのクソマネはゴーホームくんとお似合いだよ。
        或いはパコさん展開でフェードアウトになれば最良の展開だろうけど作者的にはやらんだろうなぁ。

  32. モテる奴は何をしてもしなくてもモテる
    モテない奴は何しようがしまいがモテない ただそれだけの話では?

  33. 作者がモテ男でもないのにモテ男描こうとしてるからな
    そんなん無理だから何の変哲のないモブ男がモテる話書いちゃうんやw
    童貞が妄想で初体験語ってるようなもんやで

  34. かのかりは単純に主人公気持ち悪い

  35. 匿名で声がでかいのがモテないキモオタだから仕方がない

  36. ハイスクールDDの主人公は別に嫌われてないんだよな
    例えになってない

  37. 陰キャは努力が嫌いだから
    以上

  38. モテたい!っていうのはちょっと冷めるかな
    でも陰キャ過ぎて心が冷めている主人公もまたこういう奴か~ってなる。
    単純に平凡なヤツでいいかな

  39. 普通に読者がモテないけど良い所を見てくれる女の子が勝手に惚れてるってのが現実でもありえそうなラインで妄想が実演されてるからじゃないの
    最初に見る層が上記だから相当面白くない限り自分が主人公になれる気分を味わえないラブコメは不評ってより見なくていいかになる

  40. デンジくらいがいいよね

  41. コブラって本妻いるのに他の女のために命かけたりハーレム築いたりしても嫌われんよな
    女側もコブラとの関係は1夜限りの遊び的部分もあるし
    一生を添い遂げる愛以外の部分でモテるのは許されるのかも

    • 現代日本じゃないラブコメなら、ハーレムやろうがどうでもいいんだよ
      なろう系なんてむしろハーレムにせず誠実にふったりすると読者がキレるし

      • 現代日本でもそういう作品ならそういう作品で受けるからな
        社会人メインの恋愛漫画なら元カノとヤったりセフレいたりすることもあるし
        結局世界観や描写に見合ってるかどうかや

  42. 非ハーレム系の作品なら異性に好かれる為に頑張る話を好む人がある程度居そうだけど
    ハーレム系の話で異性に好かれる事を目的に頑張る話は需要が少なそう

  43. タイパクの主人公とかヒロインを救おう救おうと努力するたび嫌われてったな

    読者に

  44. クズ系のラブコメ主人公がいてもいいとは思うが、やらかしたらその都度しっかり周囲にシメられるのであればなぁ……、まぁ、そればかりだとワンパターンに陥りやすいんだろうな。
    ……とはいえどのジャンルにおいても確立している王道展開ともいうべき共通路線はワンパターンになり易い気もするが……。
    だからといって意外な展開もただぶち込めばいいってことでもないしな。当たりハズレが激しい場合が多いし。

    • そういうのは低学年向けのギャグ調なラブコメでしか難しい
      ギャグで流しとかないとキツめのクズ行為くらいはしないとインパクトが足りずツッコミが過剰になってツッコミ役のヒロインにヘイトが向くからね

  45. 最近の少年向けラブコメは、いつしか少女漫画になってんだよな
    ハイスペックな主人公がヒロインを助けてモテる話が主流
    なんか主人公が減点法で評価されがちだから、ヘイト要素ゼロでひたすら誠実な主人公以外受けなくなった

  46. 100カノの主人公は全力でハーレムメンバーの為に生きてるから好き

  47. 下心でアピール目的になんか始めて、いつまにか女よりその手段に夢中になってる
    それが昔の主人公像だったと思う

  48. なろうのヒロインがピンチを救われたから惚れるとか、あたまお花畑の考えるパターンだよな
    実際に手助けされたって、おまえらは嫉妬と僻みと劣等感しか覚えないやん

  49. 昨今で現代ハーレムでモテたい主人公なんて作品だしたら大荒れもいいとこだろ

    不特定多数にモテるよう努力する→女性をバカにしている!
    ヒロインに一途→サブヒロインちゃんのかわいさに気づかないヒーローが不快
    スケベ主人公→性的消費!
    天然ジゴロ→(主人公の内面を知ってる神目線で)なんでこんな奴がモテるのか意味不明
    スパダリ→完璧超人すぎて感情移入出来ない!

    • それが大人気作品になったらな
      スパイのヨルさんの服装に文句言ってる連中見て確信に至ったよ俺ぁ

      荒らしてる連中は脚光を受けてる作品を正義面で叩くことで自分にも脚光を受けたいだけ
      不人気作になんて目もくれず

      困ったもんやね

  50. 特定の相手がいるわけでもなくとにかく女性からモテたいのでその努力をして
    ある程度成果が見えたのがチャラ男じゃないかなぁ
    でもいういう漫画あった気がするな。
    ラブコメかはわからんけど。

  51. 少年漫画で主人公が女の子にモテるって
    何かしらの行動の結果の副産物みたいな扱いが多い印象だな
    女向けの作品と違って、たとえラブコメであっても男は「恋愛」を最優先目的として見れないのかもしれない

    • そもそもモテる努力ってのがズレてる気がする
      やるべきことを本気でやって周りに親切でいれば自然とモテるだろ

      • その場合は確実に容姿がネックになってくるな。
        たとえ性格や行動が紳士でも蒲郡やアシュラ、妓夫太郎レベルで外見上のハンデがあればモテるとは限らない。

  52. モテたいと思う様な主人公は確かに好かれにくいやろうけど
    モテる・好かれる様な「何か」を目指しとる姿勢とかは読者からも好かれるな

  53. 持てるような努力をしているのに嫌われてる主人公が思い付かないんやが
    もっこりとか言って美女に飛びついたりナンパしまくったりセクハラする様な奴か?
    でも逆にそいつら人気あるしな

  54. そもそも実際ラブコメの主人公という性質上大体モテるのが決まってる主人公がモテようと積極的に行動するとかすぐ話終わっちゃうからじゃ無いの

  55. 「モテる過程を描くのは難しい」
    これだと思う。特に漫画家なんて基本陰キャラなんたし

  56. 貧乏なのに見栄張るなよ。
    ってなる。

  57. 不特定の女性との恋に貪欲な主人公の作品で恋に貪欲なヒロインを出すと話がすぐ終わる
    つまり恋に貪欲なヒロインを出せなくなってしまう

  58. 主人公がモテようとしなくなったというより、ハーレムラブコメにいらない要素や嫌われる要素を削りに削った末、今の舞台装置としての男主人公に行き着いた感じがする。
    太古のラブコメ(うる星・GS美神)にはいた男主人公に惚れない女とか、男主人公より男として上で女にモテて主人公と不仲な男とかは全く見かけなくなったし、自分よりスペック上の男にむかむかする男主人公も消えた。
    昔のラブコメ(ラブひな)にいた理不尽暴力系ヒロインも見なくなったし。(読者が萌えれる範囲やギャグとして飲める範囲で怒ったりは残存)
    ちょっと前のラブコメ(ニセコイ)にいたような、主人公に「真面目」とか「善良」とかって性格付けしてしまうと、「主人公の性格」と「ハーレムラブコメを維持する展開」が噛み合わず読者にストレスを与えてしまっていたため、作者が書きたい性格の主人公ではなく、舞台を壊さない性格の主人公が採用されるようになった。

    結果、登場ヒロインはすべて男主人公に惚れ、不快な行動を取らず、男主人公よりモテる他の男はいないか、いても主人公に相手にされず、主人公は舞台装置と課したラブコメに至ったのではなかろうか。

    なお上記4作品+toLoveるぐらいしかラブコメは読んでないので、完全に上のコメントは言いがかりである。

  59. キモオタの読者が(自称)冴えない主人公に女が寄ってきてモテモテってのを自己投影して俺sugeeeしまいだけなんだし自己投影できないタイプの主人公は求められてないんやろ
    大体描いてる奴も陰キャの非モテ多いからモテる男とか描けないし

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