引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1673489826/
1: 2023/01/12(木) 11:17:06.54 ID:XX9MANeO0
19: 2023/01/12(木) 11:51:31.77 ID:CPwh3ayu0
作者がやりたいことと読者が望む展開がどんどん解離していくんだよな
6: 2023/01/12(木) 11:23:30.52 ID:NiXjU9PL0
るろうに剣心北海道編とかそのうち縁が出るのか出ないのかでワチャワチャしとったな
おすすめ記事
2: 2023/01/12(木) 11:17:55.53 ID:FRcFj6Ju0
キン肉マンは良かった
七人の悪魔超人が助けに来るとこ
七人の悪魔超人が助けに来るとこ
33: 2023/01/12(木) 12:12:58.21 ID:qP/Xvh8z0
>>2
キン肉マン2世記憶から消去すんなやw
キン肉マン2世記憶から消去すんなやw
3: 2023/01/12(木) 11:19:54.61 ID:5HktW/C40
主人公を最強クラスにするとそうなる
それ自体は悪くない
ただ最強クラスにする方向なら続編は登場を少しだけにするとか絶対無双させるとかしないと説得力がない
整合性が取れない
ご都合感が出る
だからみんな嫌がる
それ自体は悪くない
ただ最強クラスにする方向なら続編は登場を少しだけにするとか絶対無双させるとかしないと説得力がない
整合性が取れない
ご都合感が出る
だからみんな嫌がる
8: 2023/01/12(木) 11:24:50.97 ID:sI9Nq7kId
匂わせるくらいでいいよな
愛着ある分全部もってっちゃうし
愛着ある分全部もってっちゃうし
7: 2023/01/12(木) 11:23:31.99 ID:rrbiueZla
カミーユみたいな基地外じゃないと続編主人公は難しい
16: 2023/01/12(木) 11:38:04.69 ID:xy3ViTcK0
続編に進むとかつての敵が仲間になる男塾方式が最強ってことよ
21: 2023/01/12(木) 11:53:06.81 ID:n6JJQJlu0
メジャー2はそんなことないよね
24: 2023/01/12(木) 11:58:08.93 ID:BHNLDJQd0
27: 2023/01/12(木) 12:00:25.77 ID:Z0YnObsU0
時代ごと変えた蒼天の拳
26: 2023/01/12(木) 11:59:47.31 ID:Rdx/MExi0
29: 2023/01/12(木) 12:07:55.97 ID:ioWByi1l0
前作主人公の娘と前作主人公が殺した男の娘でデュアル主人公や!
28: 2023/01/12(木) 12:05:58.00 ID:nnL6fpwT0
ボルトのナルトは?
22: 2023/01/12(木) 11:55:25.71 ID:x4Fedx2m0
続編は結局主人公とヒロインの子供が強くなるのがベストってことやろ
30: 2023/01/12(木) 12:08:13.01 ID:ZQGUo+Lm0
リンかけ2は良かった ノリが当時のままやったし
32: 2023/01/12(木) 12:09:54.23 ID:UeSeEpfia
>>30
ドイツ代表のナチス関連で昭和のノリのまま一歩も引かないあたり最高やった
ドイツ代表のナチス関連で昭和のノリのまま一歩も引かないあたり最高やった
31: 2023/01/12(木) 12:08:56.06 ID:OYYlsTARH
エンジェルハートなんか結局パラレル扱いになったもんな
11: 2023/01/12(木) 11:33:12.54 ID:4q4dwHBt0
漫画じゃないけどラスアスの続編は史上最悪レベルやった
23: 2023/01/12(木) 11:57:09.96 ID:axqd+O0B0
ファンの声に答えて主人公変更した種死
35: 2023/01/12(木) 12:15:46.00 ID:qP/Xvh8z0
>>23
脚本がね
脚本がね
34: 2023/01/12(木) 12:14:13.68 ID:0FJ6ya4Zd
新テニスの王子様ってすげえわやっぱり
コメント
ドラゴンボールはブウ編で主人公を悟飯に交代して悟天、トランクスをメインに進めてたのに、最終決戦は悟空(37歳)、ベジータ(42歳)、サタン(38歳)のおじさんトリオで締めちゃった。
続編の超も悟空とベジータが主役だし、主人公交代は中々に難しい。
あの学園編なんやったんやろうな
あれが鳥山が本来書きたかったもんなんか
バトルに移行は予定通り
おそらくその前に悟飯周りのキャラを増やすつもりだったんだろ
悟飯の扱いは本当に何をどうしてああなったんだかなぁ
界王神の星でパワーアップさせている途中の時点ではちゃんと活躍させるつもりだったとは思いたいんだが…
悟空にとってのクリリンやピッコロ、ベジータみたいな
ライバル兼相棒が悟飯にはいなかったのが痛い
界王神をマジュニア的な役割にすればまた違ったかも
トランクスと悟天とピッコロが前座だったけど、こいつらだけで場を繋ぐのが厳しかったな
元々悟飯は悟空が到着するまでの繋ぎ役としての役割もあったから、その悟飯が繋ぎ役から抜けたのと悟飯自体が悟空の代わりにならなかった事のダブルパンチだった感じ
お爺ちゃんの変な踊りでいきなり最強になった孫悟飯が
最強の敵魔人ブウを倒しました、ドラゴンボール終わり!
には絶対できなかったと思うから悟飯退場は普通に既定路線だったと思う
お爺ちゃんダンスの前の剣を抜くまではまだワンチャンあったと思う
悟飯降板が決定してからお爺ちゃんダンスを思い付いたんじゃないかな?
そもそもゼットソードっていうアニメのZから取りました的な安直な名前からしてそこまで重要な感じがしない
考えてみるとゼットソードってネーミングはなんか適当感ある
同じ界王神界のアイテムであるポタラの方は神秘的な感じもある名前なのに
って思って調べたら
ポタラの名は観音菩薩の住むとされる補陀落のサンスクリット語名「ポータラカ」に由来する…
やっぱりゼットソード周りの悟飯パワーアップ関連はつなぎの話感
植木の法則プラスはどんな話しか忘れたけど主人公以外前作キャラはほとんど出てこなかった
主人公以外はオール新キャラだったっけ?
あれこそ完全新作でも良かったのではって気がする
前作の設定があったからこそ黒幕の影響を回避できたって形だから完全新作としては厳しくない?
BORUTOはNARUTOの続編なのにイマイチ盛り上がらないよな。
ナルトが火影に成れず殉職してしまっていても
成立する脚本だから(アニメはより一層顕著)
NARUTOは次世代のボルトたちよりもナルトの親世代あたりの若い頃〜大人になるまでが見たかったわ
ナルトもう死んだ?
キン肉マンはうまいことやったね
金銀兄弟を完璧超人始祖にしたり、過去キャラも新キャラも違和感なく魅力的に描かれた
2世は知らない
キン肉マンの続編のすごいとこは
前作最強の悪魔将軍より格上のザ・マンというキャラを創り出したとこだと思う
普通の続編って前作のキャラよりインパクト強いキャラ生み出せなかったりするから
悪魔将軍の同輩であるところの完璧超人始祖、師匠のザ・マンといった新キャラがみんな魅力的なのがすごいわ
完璧超人始祖編は本当に完成度高い
ザ・マンがあの存在のまま受け入れられてるの凄いよね
超神編が酷いことになっているような気もするけれどね
アシュラvsバーザーカー、ロビンvsランペイジマンとかよかったし、スクリューキッド調査団とか面白い要素出したりして最近盛り返してきてる…と思う
スグルとカメハメのルーツの神、マグニフィセントの試合も先が楽しみ
でもサタン様は大人気だから…
しょうもねえ奴は知識の神の策略に負けたと同情されるようになったから…
触れない方が良い超神がいるのは認める
超神が魅力がないうえに弱すぎるのがな
始祖がデコボコに見えて根の部分では超人を導くっていう明確な目的で繋がっていた連中だったのに対して
超神は個々の意思がバラバラで足並み揃ってないというのも余計に残念要素に繋がるのかも…
2世は普通に成功例だからね
でもこないだ読んだやつに聞いたけど掲載誌がプレイボーイだったせいで下ネタがキッツい言うてたぞ
俺もゆでのあの絵の下ネタなんか読みたないで
バリアフリーマンが出張り過ぎなんよ、
ジジィキャラが活躍出来るならもっと活躍出来る
正義超人居たろって思うもんな。
下ネタは特にプレイボーイ側から何か言われたわけでもないのにゆでが掲載誌を気にしすぎた
???「女子高生の野球漫画描きたかったのに編集に言われて強制的に続編描かされてつらいです…」
ゴミ漫画載せてもらった時点で何の同情もされんわ
お前以外だったら1000%没食らって日の目をみとらん
2世の頃から、「今が最盛期」「今のゆでまごは凄い」って散々ネットで言われてたんで
マジで究極タッグの時に人気一時的に堕ちただけ
魁男塾の続編なんて無茶苦茶
俺の空、暁男塾、極男塾、全部辻褄が合わない設定
しかも神やら宇宙人やらでてくるわ。地球人でも拳法使いといいつつほとんど超能力だわ。
俺の空w
無印の頃から結構矛盾あったからな。
生来の盲目なのに透明ブーメランに苦戦する月光とか。
キン肉マン二世のタッグトーナメント編で
せっかく過去にタイムスリップしたのに新キャラがトーナメント枠埋めまくってて拍子抜けだったな
プラモの奴や始皇帝やモアイとかいらんかっただろ
二世と初代のキャラが入り乱れた戦いが見たかったのに
コレがな…
アシュラマン&サンシャイン出そうとしたら編集にアシュラマンはもういいって言われたり
初期は万太郎とキッドで組ませる案も古臭いって言われたとか
ゆで本人だけじゃなく編集ともガタガタな気が
人気作の続編は前作キャラの頑張りを否定しかねない地雷でもある。
批判を避けるには思い切って世界観ごとリセットして変えるしかない、その方が1番安全。
ただし「それ続編の意味ある?別作品でいいだろ?」という批判は来る。
それを続編じゃなく初連載でやったのがt
アナザーガンダム、平成ライダー、スーパー戦隊、プリキュアetc…
世界観ごと変えるのが正解だと思う。
クウガとアギトだけは同じ世界観なんだっけ?要潤が作中でアギトとクウガが似てるって言及してた記憶がある。
最初は続編ってことで同じ世界観だったけど、クウガの頑張りを否定したくないってことで別世界になった。
なので、アギト世界には未確認生命体がいるけど別人ということになってる、少なくとも五代雄介達は存在しない。
その初期設定を映像化したのがディケイドのアギトの世界。
仮面ライダーは地域違うだけで同じ世界じゃなかったか?最終回に次期ライダーが必ず出るし
俺も見てはいないけど、仮面ライダーの中には並行世界を旅して別の仮面ライダーの世界に行くやつとかあるらしいぞ
昭和シリーズは全て地続き
平成シリーズは毎回リセット、クウガとアギトはパラレルで似てる世界の続編もどき
Wとオーズは同じ世界とか聞いたけど詳しくは知らない
あとは色んな時空にワープできるライダーもいて、そいつはご本人とご対面してたりしてなかったり
TVシリーズは繋がってたり繋がってなかったり、映画も作品によっては本編の出来事だったりパラレルだったり、誇張抜きで東映の匙加減でバラバラ。
あまりの統一性の無さに自虐ネタにするほど。
最終回に次期ライダーが出るのはただの顔見せでそれ以上の理由はないよ。それは戦隊やプリキュアにも言えること
w〜ウィザード辺りは繋がっていることが明言されてる
他はパラレル
それは大体門矢士って奴の仕業なんだ
にも拘らず、臆面もなく前作の活躍を語りだす某マスター
ボルトはナルトで下地作って匂わせて終わったからようやっとる
同世代結婚多数の子供同世代のキモい空間作ったけど狭い里で忍者だし別にイイよね
俺にはお前がキモく感じる
次いでに言えばBORUTOは例えナルトが鬼籍に入っていてもシナリオが成立する感をこれでもかと言う程
前面に押し出して作製されている(特にアニメ)
あれはキモいよ
キモいというか二世代モノのお約束でライバルも仲間も子供同士は同年代ってのをこの作品もやってるだけ
まあこれで人気出るかは別だけど作者的に同じポジションのキャラが入れ替わっただけで話作れるから凄い楽なシステム
続編が子供世代で前作の登場人物が全員親になってるパターンと前作登場人物の新しい戦い
個人的には後者が好きだ
初代の主人公でストーリーを続け過ぎると主人公交代が中々上手くいかないし荒れるよな。
その点ジョジョは上手いことやった、ジョナサンの活躍って5巻しかないし、読者の思い入れが強くなる前に交代させやすかった。あと変化球なジョセフの魅力が凄かったのもある。
ついでに作中時間が大きく動いたのもでかいよな 生きてたとしてもロクに戦えないくらい老いてるくらいの年代が経ってる
3部でジョセフは戦ってたし、4部はだからこそ承太郎が相変わらず強くて活躍食ってたけど
よく言われるが、4部の承太郎って仗助を食うほど活躍してた印象ないんだけどな。アンジェロとか虫食いのときは仗助が承太郎の期待以上の活躍してた。吉良も最後のほんの一押しが承太郎だっただけで、中心となってたのはあくまでも仗助。むしろ承太郎が仗助を食ってるというのはどこでそう思ったのか知りたいくらい。
第3部は結構本体見つけてぶん殴れば解決するケースが多かったけど、第4部って搦手が増えてきて超スピードでぶん殴るスタープラチナだと相性があまりよくないのもあるかと
後、出番の問題
青1
同じ意見。4部の承太郎はそこまで活躍してない。多分「吉良にとどめを刺した」ってのが必要以上に誇張されてるんだと思う。そりゃ全編ちゃんと読んでない人にそう伝えたら「主人公じゃないのにラスボスを倒した」って印象になって主役を食ってると思っても仕方ない。
上手くやったっていうか、ジョジョ1部連載してた昭和の頃は、オタクが荒れて作品に影響与えてしまうなんてほとんどなかったからな
ジャンプ漫画の展開ごときにそこまで固執するオタクの数自体が多くなかったし、
抗議されるにしてもハガキや電話なんてガン無視すりゃいいだけだから、編集も漫画家も好きに作りたいもの作ってたんよ
(ジャンプに限らず、テレビや新聞などマスコミ全般や芸能全般もそうだった、そういう時代)
チェンソーマンはさぁ、デンジが主人公続投でパワーを探しに行くストーリーで良かったんよ
その道中で新しい悪魔や4騎士と戦う物語で良かったんよ
偽チェンソーマンとかコベニ弟とか新主人公とかいらんねんて…
コベニ弟じゃなくてコベニ本人が見たいよなぁ
ついでにトンチンカンやハイスクール奇面組やToLoveるは本編終了後に月刊誌で続編が連載されたがあーいうのもこのスレに該当するのかね
奇面組は細かいのがいろいろあるみたいでそれはパラレル扱いみたいねガンガンで連載してた方は読んでいたが印象としてはリメイクって感じだった時系列的に本編後の話ではないから続編といっていいのかってところはある
ジョジョなんか大化けしてる
初代であるジョナサンは主人公じゃなくなる前に
この世を去ってるのがね…
しかもその因縁は玄孫(承太郎)にまで背負わせてるし…
その次の徐倫まで
勘違いされがちだが、因縁自体が始まったのは実はジョナサンではなく、ジョースター卿からなので、徐倫まで、7代きっちり祟ってる
もはや怨霊や
ポルナレフは燃えたよね?
ふらんけんフランは続編でもいつも通りで安心した
コミックス表紙の絵は多少レジに持っていきやすい画風になったよ
内容は相変わらず前人未到の荒野を驀進してるね ガブリール好き
作者の他作品キャラがたまに絡むようになったのって続編になってからだっけ?
あかん、ぶん投げて終わったろ
あれの続き描くわ
ぶん投げて終わったろw
シャーマンキングの悪口はやめろ
フラワーズは連載雑誌自体が無くなっちゃったから仕方ないね
尚、今のやつ…
プロ野球編は読んだことないんだけど、少なくとも大甲子園は続編として完璧だと思う。ドカベンを主軸にしながら球道や一休みたいな他作品の主人公たちも見せ場ありまくりだったし。何より内容が面白い。特に青田との試合は2年春の土佐丸戦に劣らない出来だと思う。
ドカベンは続編の方がはるかに長いからなあ
風都探偵タイプが良いんかね、特撮版前提として進行して新組織相手にするの
あれは続編って言うより連載漫画の新章突入ってニュアンスに近いだろ
過去キャラ見たいのわかる
チェンソーマンでコベニ弟?が出てきたけどコベニちゃんが見たい
漫画じゃなくてアニメだけど遊戯王は過去キャラ殆どなしでようやっとったわ
言うてGXでは遊戯も海馬も出てた気はするがそんなに重要でもなかったし5D’sには牛尾とかいうワケわからんモブにしか過去作要素なかったけどまあおもろかったし
逆に過去キャラ出したアークが大戦犯やしな
アークファイブは過去キャラを出したのはいいけど扱いが酷すぎてね…特にエドを筆頭にしたGX勢はファンが可哀想になるレベル。カイトも軽くキャラ崩壊してたし。5D’s勢は優遇されてるからまだいいかもしれないけど。
アークは本人じゃなくてパラレルの別人だったが昔のテーマが復活するのは良かったな
GXや5Dsの過去キャラの扱いは良かったと思う
アークはなぁ過去キャラどころかアカデミアを悪党にしてハートランドが崩壊とか
キャラ以上に世界観の扱いが酷いのがいかん
逆に世界観を変えたゼアルやVRは賛否こそ分かれるけどヘイトはないんだよな
ジョジョみたいに青年が中高年になるぐらいの時間経過があれば多少は受け入れられるけど
まだ数年も経ってないのに前作キャラが死亡する展開はどうしても「続編が無ければあいつは死ななかったのに…」って気分になっちゃう
これな
だから自分の中で続編無かったことにしてる作品ちょいちょいあるわ
読んでないから又聞きでしかないけどNARUTOはクラマが死んだんだっけ?
一度完結してる作品は読者の自由に考えていいと思う
「最終回のその後を想像してたのに続編出ちゃった」とかあっても、自分で楽しむ分には公式に従う必要はない
人気作品の設定が好きって読者よりキャラが好きって読者の方が圧倒的に多いからな
作者は設定の方を大事にしたがるけど読者はキャラを大事にしてほしいんだわ
牙狼は本編映画合わせて鋼牙主役ガッツリやったから流牙で主人公変えたら批判が凄かった…
で、その次は鋼牙の息子雷牙になった。でもあんま評判良くなくて、その後また世界観変えてアニメシリーズ始まって、時間が経つと流牙シリーズも良いよねって受け入れる流れになった。
作者と読者が見ている作品は違うからな
作品は作者のものであってもそれに関する感想は個人の感想だから読者のもの
さらに言えば昔の作者と今の作者はある意味別人だから同じ作品の続きのつもりだけど
実際には別モノが生まれるのはしょうがないことでそれを修正するのが編集などの仕事
新作失敗して旧作の続編に戻るしかないの嫌い
例えば?
これいうほどないよな
続編があることすら知られていないパターンもあるからなあ・・・
ガッシュとかまさにそれだな
今作者すごい生き生きしてるのがまた
前作と地続きの世界だけどキャラ一新です!からの途中でテコ入れにこれから前作のキャラバンバン出します!ってのが一番イタい
キン肉マンのこと言ってるなら違うぞ?
二世はちゃんと長期連載で長年やった末に旧作キャラ出してそこで旧作キャラの取り扱いミスった末の連載終了だから、挽回の為に旧作の続編に行くのはある種の必然だったのだ
二世リメイクがあるかどうかは知らん
その二世の前に色々あったやろ
あったんだよ
まあタッグ編はおいといても
長期連載してアニメ化もしたから成功作品だと言えるけど
作者自身が二世における設定面とか根本的な部分を失敗したと語ってるしな
現行キン肉マンはあそこまでしっかりやってくれてるんで
間の作品は全部このための肥やしだったとしてもいいくらいだわ
星矢NDはどーなんだろ
天馬星座の聖闘士と冥王ハーデスとの因縁を描くつもりで前聖戦の時代の話を描いてたはずが
気が付きゃ瞬や一輝や現代の聖闘士まででしゃばって人気の十二宮編をなぞって
しまいにゃ幻の13番目の黄金聖闘士まで甦って(生と死を統括する冥王の関与なく)
次シーズンが最終章らしいがはてさて…
あぁ、あれちゃんとストーリー進展あったんだ…
あまりにグダグダだからもうずっと読んでいなかったが完結したら読むわ
NDはちょっと連載が飛び飛びすぎて追い切れない…
蛇使い座の黄金聖闘士がアスクレピオスとかけてるのはわかるんだけど、あいつだけBt’X側ではないかと思ったり思わなかったり
続編とは違うかもしれないけど、北斗の拳は外伝が尽くあんまり面白くない上に設定上の矛盾が多すぎる(ガバガバなのは本編もだけど)。トキのやつはまだよかったけど、ジャギのとレイのはもう少しなんとかならなかったのか
らーめん才、再遊記のように主人公を一切出さないやり方もあるが
それには新主人公に初代に負けない強さが求められる
ハゲはともかくゆとりは当時その辺どうだったんだろうな
正直ハゲ目当てで読んでいて新主人公はその引き立て役くらいにしか思っていない読者が多いのではって気がしてる
……まぁね…
ゆとりはゆとりでそれなりにいいキャラではあったんだけど、かなり痛い子でもあったからな〜〜
ハゲいなきゃどうもなってなかったろうな
感性と才能がずば抜けてるゆとりと
そこに実績と視野と裏付けがある芹沢のダブル主人公と見てた
ただまあ、全部芹沢で済むところを話を面白くするために出て来た破天荒キャラでしかなかったとも思う
固定観念にとらわれないキャラは痛快な部分もあったけど
たいていハゲはそれを見越してその上を行くので
そっちの方が痛快だった
「汐見ざまぁ~!」は読者の弁でもある
枯れた漫画家が過去のヒット作にすがってるから前より面白いのが描けるわけもなく…
これだよね
というか一度当てたら中々終わらせずにだらだらと長く続けるから新しいの作る能力が無くなっちゃうんだろうなぁとは思う
ならば何故その鉄鎖の手綱を放してやらないの?
面白くないと思ってるのに惰性でコミックを買ってくれる養分が意外といるからね
大抵、ヒット作の後、何を描いても泣かず飛ばず打ち切りってのを経験しとるしな
ヒット作描いたあと、何も描かずにいてそれからヒット作の続編描いたって漫画家おらんだろ
逆に言うと続編がヒットしてるのは枯れてない証拠だな
MFゴーストはだいぶモヤった
あー、あれもな
本人は出てこないんだから別に事故らせ引退設定無くてもただ新主人公の師匠って設定なだけで成立するだろうに
引退してないと現役続行してるからじゃないかな?
拓海が豆腐屋の親父に納まって裏でなんかしてるタマかって言うと違う気がするし
キャプテン翼はワールドユース編は良かったと思うけどな
それ以降はまあ・・・うん
これ逆にキャラを大事にして失敗したパターンな気がするな
翼の話が進まないのに日向のイタリアでの謎特訓とか話があっちこっち飛ぶから年代別代表だかオリンピックだかが全然始まらなかったんだよな
あと翼と若林はいつ何時でも最強なのに
他の日本キャラは扱い酷いからその温度差についていけないってのも大きかったとは思う
特に陽一の日向君の扱いはゆでのウォーズマンみたいな感じで、無印以降日向君ファンや作品自体のファンが求めてる方向からどんどんずれて乖離が広がっていく一方な感じはあったし
旧キャラや過去のエピソードを踏襲すれば面白くなるとは限らんのがな。半妖の夜叉姫とか犬夜叉のセルフオマージュ的なのが多かったけど、今ひとつ盛り上がらずに終わったと思う。元からファンサービスの為の作品ではあるんだろうけど、四魂の玉という物語の中心となる要素がなくなってたからか、作者が介入してるはずなのにどうも内輪の二次創作感が拭えない。
>>前作主人公の娘と前作主人公が殺した男の娘でデュアル主人公や!
これ気になるんだけど何?
なんだったかなぁ
読んだ記憶あるんだが,なんせ結構昔で名前が出てこない、モヤモヤする
ストパンの続編というか派生のブレイブもルミナスもストパンで人気だったエイラとサーニャ出してオタクを釣ろうとしてたな
バーンザウィッチ・獄頤鳴鳴篇はまじよかったろ
どっちでもいいから続きを描いてくれ久保先生
ガッシュはあのオチの続きからよーこんなワクワクできる話描けるなと驚いた
ハッピーマニアの続編、40代のシミとかに悩む世代の恋愛もの見たくないよ
しかも、作者は美容オタクなのかシモの毛を完全にツルツルにすると年取ってから干し柿みたいにシワシワになるからそこにヒアルロン酸を打ってプルプルにするって言ってた
そんなこと知りたくなかった
前作キャラは大体前作でドラマ描き切っちゃてるからな
話し広げようとしたら続編と言いつつも新キャラで新しいドラマの方が作りやすい
そして新キャラが前作キャラの魅力を越えるのもなかなか難しい
新キャラで回すなら新作でいいんでは…?
バックボーンが旧作なら旧作ファも取り込める・・・ってのが目的だけど
まあ大抵はスレ画になるわな
タフの龍を継ぐ男は鬼龍が現在進行形で醜態晒しまくってるがなあ…
アニメのナデシコ、劇場版のその後は出ないの
かねぇ なんか最近だとスパロボのオリ展開で
補完救済しちゃったけど
せっかくハッピーエンドで終わった続編を
バッドで始めたり終わらせるの嫌い
FF10とかガンダムWとか…
ドラゴンボールGTやらエンジェルハートやら(畑違いだけど)ストリートファイターZEROやらFate/Zeroやらなんか結局どれもこれも本編と繋がらないパラレル扱いになっていくの見てると別に無理して作らんでもという気持ちしか湧かない
ストのストーリーなんてあってないようなもんやん
Fate Zeroは整合性はアレだが本編すら喰う程人気出てブームの火付け役にもなったし作って大正解だろ
グダグダ言うのはきのこときのこ信者だけだ
むしろきのこはzeroは最初から完全なる正史の立場だったんだぞ
信者が余りにもうるさいからパラレル扱いしただけや
その後出るSNや事件簿がほぼzero土台で描いてるからマジでうるさい信者向けに口だけ言ってやっただけの状態になってて笑うわ
銀牙伝説シリーズがなんだって?
悪名高いぬーべーNeoの俺が読んだ時、空いた口が塞がらなくなった小話でもひとつ
ぬーべー続編が決まった原作作画コンビは「ぬーべーの続編ならラクショーラクショー」となぜかたかを括り締め切り1ヶ月前までなんの用意もせずにいた
んでさぁやるかと机に向かってプロット書こうとした時に気付く「うわ…、覇鬼ぬーべー強すぎ……?」
どんな強妖怪出しても覇鬼のワンパンで倒せてしまう、これでは話が作れない
んで大慌てで覇鬼眠鬼を地獄に帰らせてでも鬼の手なきゃぬーべーじゃないしでワチャワチャして
それでできたのがぬーべーNeo !だそうだ
太陽のマキバオーもなんとも微妙でビターだったな…
ドッジ弾子はドッジ弾平読んだことなかったけど読み始めてから一挙公開で弾平の方も読んだ
弾平が何故か死んでるんだよなあ
弾ペーの親父も生きてたし
どうせ生きとるやろ
2週連続で休載だし、弾平や一撃同様に打ち切りになりそう
一連の流れを読んで『チェーンソーマン』は一度完結して続編が始まったこと、そこでは主人公が変わってることを知った
昔は一度完結したヒット作の続編を描くのはマンガ家の恥だった
理由はスレタイのラクガキが指摘してる
新規無視の内輪ノリが求められるのは一流の仕事じゃない
そんな風潮はない定期
昔の続編ものは望まれて生まれた例が多い気がするが・・・
昔ってのがいつの事かによる
手塚治虫とか横山光輝とかはそうだけど
ここだとジャンプ漫画の続編が多く出始めた頃の事だろう
そもそもちゃんと完結した人気作の続編って時点で発想から不健全なんだから不健全な読者がついて当然やろ
B.B→ラブ
みたいなんで良い
良い…のか?
俺はケンガンシリーズは時間かかりすぎたけど結果的に主人公交代成功したと思うよ
じゃんぷでいえば
真説ボーボボか
電影少女2か
ひでえな
真説ひでーな
ボーボボまとめでも誰も話題にあげない
まるでなかったことにされてるかのようだ
実際ギャグも色々酷かったし…
でも邪ティとかポコミとか女性キャラは好きだったぞ
複数vs複数が基本のバトル部分は結構頑張ってたんだけどな・・・
おとさんから野球のセンス引き継げなかったし女子会やるやで!
シリーズ物って巻数が進むにつれてコレジャナイ感が漂っていく
作者だってネタ切れ回避のためにやってるんだからしゃーないよ
37歳の事件簿とコンブミドルも酷かった
前者は少年に戻すことで巻き返しを図り始めたけど掲載誌は休刊が決まり、
後者は名誉挽回すらも与えられない始末
そもそもコンブはボンボン時代、未来編を確定させたのに
作者の近況を表したのか知らんがおちぶれ路線を描くとは