引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525481337/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢いがあって整合性が完璧な漫画ってのは無しやで
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢いだろ
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
面白い漫画
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢い無いマンガっておもろないやろ
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
過去のことなんてほとんど覚えてないから勢いだけでええで
おすすめ記事
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
整合性だけ突き詰めたら現実になってなんの面白みもないぞ
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
整合性と現実的かどうかは全く別やろ
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どっちか取るなら勢いやろ
整合性取ろうとダラダラ引き伸ばした結果結局整合性取れてないとかあるからな
整合性取ろうとダラダラ引き伸ばした結果結局整合性取れてないとかあるからな
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
長期連載なら勢いが大切やけど短期連載なら無駄に伏線張らずに疑問残さず終えてほしいわ
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョは正直ボーボボ並みに勢いだけでゴリ押すタイプだと思う
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
俺もそう思う
俺もそう思う
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢いちゃう
さじ加減やけど
さじ加減やけど
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
整合性が取れてないとか取れてるってのがわからん
例えば明らかな矛盾てどんなんがあるの?
例えば明らかな矛盾てどんなんがあるの?
77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局創作物である以上はある程度ガバガバな部分は出てくる
勢いがある漫画はそれを無視してもらいやすいだけ
勢いがある漫画はそれを無視してもらいやすいだけ
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢いのある漫画と整合性のある映画が好きや
前者は衛府の七人、後者はget out
前者は衛府の七人、後者はget out
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢いで突っ走ってる癖に肝心なところで理屈こねられるとなんか違うって気になっちゃう
逆もそうやけど
どっちも楽しめるのに混ぜられると嫌だ
逆もそうやけど
どっちも楽しめるのに混ぜられると嫌だ
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どっちも面白ければ良いよ
勢いが面白さに繋がってない雑だけな漫画も整合性だけ整ってるだけでつまんねー漫画はどっちもいらん
勢いが面白さに繋がってない雑だけな漫画も整合性だけ整ってるだけでつまんねー漫画はどっちもいらん
63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
変に捏ねてるより勢いある方が好き
説得力なんて後からついてくる
説得力なんて後からついてくる
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノートは後者か?
70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>65
デスノは前者やろ
大筋では矛盾はしてない話を細かく勢いよく捲し立てて納得させる漫画や
デスノは前者やろ
大筋では矛盾はしてない話を細かく勢いよく捲し立てて納得させる漫画や
78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノは細かいツッコミどころあげたらキリがないけど面白いから最高やな
66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆発的に売れてる漫画はほぼ勢い重視やな
71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵って意識せずに描いてしまう情報があるから後で矛盾になってしまうことあるし、連載やとどうしてもラストまで見通して描けないし、完璧って無理ちゃうかな
書き下ろし小説とかじゃないと
書き下ろし小説とかじゃないと
85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
整合性のなさには大きく2種類ある
まず杜撰とか拙い意味での否定的なもの
これが大部分
でもたまに劇中の整合性のなさが新発見となり
現実の世の中の整合性のなさにフィードバックされる先鋭的なものもある
ガンツみたいな
まず杜撰とか拙い意味での否定的なもの
これが大部分
でもたまに劇中の整合性のなさが新発見となり
現実の世の中の整合性のなさにフィードバックされる先鋭的なものもある
ガンツみたいな
94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バランスを考えろ
96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
設定の矛盾とかご都合主義とか細かいところは気にならんけど
キャラがキャラ設定に合わん行動すると勢いも削がれる
キャラがキャラ設定に合わん行動すると勢いも削がれる
100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>96
これはわかる
勢いが削がれるしお前そんなキャラちゃうやろ…で魅力もなくなる
これはわかる
勢いが削がれるしお前そんなキャラちゃうやろ…で魅力もなくなる
103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
明らかに頓珍漢な事さえしなければ創作物にそこまで整合性とか求めへんな
108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キャラ立ってりゃどっちでもおもろい
コメント
片方しかないなら勢いだな
とはいえ 実際は整合性皆無~論理破綻レベルだと困るから
ある程度の枠は持った上で 十分読ませるパワーがある~って順番かな
第一話で最強の一角のシャンクスがザコ相手に無様を晒しまくったワンピース
第一話でナルトを「九尾の狐の器」ではなく「九尾の狐自身」と明言したナルト
説明不要のブリーチ
整合性皆無の論理破綻レベルでも何も困らんだろ
勢いで突っ走って後から整合性付けて風呂敷全部畳んで感動の大団円見せてくれるだけでいいよ
からくりサーカス?
からくりサーカスだな
うしおととらもあるぞ
多少の矛盾も押し切るくらいの勢いがあればそれで良い
週刊連載なんて大筋はともかく細かいとこまで整合性とってる余裕ないだろうし
個人的には整合性なんてよほどおかしくなきゃどうでもいいし、完璧のために設定と説明が増えるならむしろ邪魔まである
なので程度はあれど「勢いのある漫画」の方が好きやで
早く続きが読みたいってなるのは勢いがある方だな
整合性ってある程度ストーリーが進まないと答え合わせ出来ないし、その間の面白さは勢いなんじゃないか?進撃の巨人とかも、謎が分かるまでは謎は謎のままでもキャラクターや展開に勢いがあったから面白かったし
整合性が完璧な面白い漫画が存在しないのに何言ってんだろうね
作者の製作姿勢別にみると勢いで大人気はDBで、整合性ならワンピ
面白きゃどっちも好きやわ
勢いでついていけない急展開になるとか、整合性とりすぎてテンポ悪いになるのは勘弁
彼岸島がアレで20年以上連載できてるのは勢いこそ全てな事の証明かもしれない
皆勢い勢い言ってて、何が整合性のある漫画なのかは議論になってないなw
とりあえず、設定や言動に矛盾がないのと、各キャラがその場その場で合理的な行動取るのは最低限じゃないかな
その上で、「なんであの時この方法を思いつかなかったんだっけ?」的な疑問にちゃんと回答があること
ハガレンはよくできとる
最近の冨樫なんかは整合性に取り憑かれてるイメージ
キャラのミスを徹底的に潰して頭良い行動をさせようとしすぎ
結果あのセリフ量に繋がってる
いろいろ実験して遊んでるイメージしかないわ
整合性のある漫画って例えば何?って話だよな
そもそも「整合性」って何だよって話!意味知らね!調べたら「矛盾が無く一致していること」 この言葉使うなら2.3年前辺りから使えよって思う。いきなり「整合性」という言葉を使うイッチはオカシイ
勢いがあれば整合性なんて気にならん
勢いがないから整合性を求めるだけ
勢いが落ちてくると粗が気になってくるんだよな
勢いがずば抜けていたらガバガバだろうがそれすら楽しめる
だから週刊連載は休んじゃいかんのだな
片方だけって条件みたいなんで勢い一択。矛盾がないようにとか気にして小さく纏まったのは好きじゃない。結末まで作られてから世に出される映画とか小説とかなら整合性で驚かされることもあるだろうけど、連載形式なら勢いが欲しい。
推理もの好きだから整合性取れてて欲しいな
整合性を重視すると先の展開を読まれちゃうからね。
ジャンプ漫画じゃあないけど「涼宮ハルヒ」シリーズなんて、ファンが先の展開を考察しまくったら作者が話の続きを書けなくなっちゃった。
勢いだな
彼岸島とかよくネタにされてるけどめっちゃ面白いと思ってるし
勢いだなぁ。というか、作者のアクがみたい
でも、振り返って整合性がガッチリ取れてる作品も気分いいんだよ
勢いがあるっていうのはイコール整合性があるんだよ
勢いという説得力がちゃんとあるんだからな
整合性と説得力はちょっと違う気がする
整合性がなくても説得力があるっていうのはたくさんある…っていうか少年漫画って割合そんな感じ
勢いを止めない程度の整合性は必要だな
いや車田正美とかは勢いはすさまじいけど整合性は全くなかったぞ
昔のはそういうの多い
読者が整合性にうるさくなったのはここ10-15年くらいやないか
最近の勢いのある漫画はスパイファミリーやぼっちざロックかな!と思ってます。
細かい説明とかは無駄に無くていいけど、少なくとも本編読んでるだけである程度納得できるレベルの整合性は必要だろう
ファンブックなり設定集なり読まないと内容が納得まで出来ない作品は嫌だな
どっちにも必要な物は作風やキャラとしての一貫性
これが無い以上はどっちも嫌いとしか言えんね
デスノは頭脳戦風いきおいプロレス漫画だよなぁ
絵のハッタリで頭脳戦っぽく見せてるのがすごい
勢いのある漫画はそれだけでインスタントに楽しめるし、整合性のある漫画はあれはどうだろう、これはどうだろう?って読んでて色々考える価値が見出せる楽しさがある
どっちでもいいので面白い漫画ください
ジョジョとかガッシュの心の力でなんとかするってのは勢い解決に向いててよくできてる
明らかに破綻しまくってたら勢いがあっても無理やろ。
ぼくヒデはサー死んで持ち直したよな
だれもぼくヒデ言わなくなった
ヒロアカよばれだした
それ人が減ったってだけでは…
整合性がどうとか細かい矛盾の指摘とかは大半がその漫画が嫌いな人間の粗探しでしかないやろ
結局嫌いだから面白がって叩いてるだけだからな
整合性がないのが理由で嫌うのなら真っ当な行為だと思うがな
嫌う理由が本当は別のところにあるのにそれを言わなくて
整合性たたきをしているって意味か?
初期段階で整合性なかったら勢いつく前につまづくだけ
長期で矛盾が出てくるのは仕方ないとしても
連載開始するにあたっての基本設定くらいはしっかり丁寧に考えてほしい
今のジャンプ作品で言うと、逃げ若、ウィッチ、アンデラあたりが整合性重視になるんだろうか。
もちろん勢いもあると思うが。
整合性にパラメーター振ってると、異能力とか人間模様、背景を色々考察して楽しめるって考えるとそうかもしれない
勢いにバランス振ってる漫画は最悪文字読めなくても楽しめるという感じ?(サカモトとか)
歴史物は史実あるからなあ
今のジャンプ作品で言うと、逃げ若、ウィッチ、アンデラあたりが整合性重視になるんだろうか。
もちろん勢いもあると思うが。
「整合性を重視してるか勢い重視か」で言ったら分類しやすい
ハンターとかは前者
「実際に整合的か」はまた別
たとえハッタリだとしても、もっともらしい説得力があればいい
漫画を読み終えてしばらく経って思い返したら「いやその理屈はおかしい」となるようなものでも、読んでいる間は「なるほどそうなるのか」となればいい
記憶データをブラックホールで圧縮とかそういうそれっぽい嘘をつくのがフィクションよね
民明書房てか大学生なって国会図書館いくまで信じてたからな
ハンターなんてどう考えても勢いの漫画だろ
全体の整合性なんてまるで取れてなくて、矛盾や後付けばっかなんだから
ヒロアカとハンタは勢いで出た矛盾を後出し設定でどうにかするってスタイルだな
HUNTER × HUNTERちゃんと章の繋ぎ方上手い(キルアの家とかニッグとか)って事は全体はちゃんと考えられるって事やん
いや要所要所は考えられてるだろうけど基本は勢いだろハンター
四年間休載するような漫画に勢いあるとか言われても……
勢いがあって勢い込みで整合性が何となく取れてる
様に感じる漫画が良いな。
整合性は冷静になった時に気になるんや
やから冷静にさせない勢いを突き詰めればええだけや
面白ければどっちでも良い。ノリノリじゃなくても駆け引きが面白い漫画、ロジカルじゃなくてもノリだけで読ませる漫画、どっちも成立する
つうか「ノリが悪い」だの「ロジカルじゃない」だのは同一のネット民が色んなスレ、サイトで暴れてるだけで、マジョリティじゃないから編集者は直させようとしないし発行部数も伸びてるんやろ。テンポが悪い、造語で目が滑る、オチにカタルシスがない、こういうのは表現技法として減点対象だけど、ノリとロジックは別にマストではない
勢いだけの漫画の代表格はキャプテン翼やろ(誉め言葉)
キャプ翼入れるなら遊戯王もやん
聖闘士星矢も仲間入り
そもそも作者がサッカー知らないまま書いてたんだからつける整合性が最初からない
この月光、生来目が見えぬ!の男塾も追加で
もう片方が残念レベルだとしたら整合性の方が欲しい。
勢いだけで「はぁ?なにこの雑な漫画」ってなるよりは、淡々として盛り上がりが無くても「なるほどね」と最後に言いたい。
どの漫画家かわからないけど、漫画ってのは話を作る上で、着地できるかわからない大ジャンプをかますもんだみたいなこと言ってたよな
子どもにとっては勢いの方があって欲しいと思うんだけど、大人になると「へぇ……やるじゃん」と思えるような整合性があってくれるとうれしいなっていうのはある
勢い重視だけだとちょっと同じ味になりがちだから
勢いが全てだろ
勢いなくて整合性取れてる漫画は、叩かれないだけで誰も読まんよ
贅沢を言うんなら、話の幹の部分がしっかりしてて枝葉は勢いがあるといいって感じかなあ
余計なこと考えず読めるような漫画は勢い重視
ストーリーや世界観がハマってないといけないタイプなら整合性あった方がいい
整合性は後からでも付けられるが
勢いを後から付けることは出来ん
個人的に逆かなぁ
勢いは後からいくらでもその作家性によっては付けられるけど、整合性は後から付けられても「今までノリでやってたアレコレはなんだったんだよ…」ってなって説得力がないというかなんか白けない…?
俺もこっち派
連載だと、勢いを出す前に不人気で終わる恐れがある。
勢いがないとその「後から」がそもそもの話できなくなるんだよな
例えばアンデラの2週目 いま凄い展開早くて勢い凄い(よね?)けど
ドべ付近に落ちてた頃、そのまま打ち切られてたら今の展開を読者が見ることは
出来ずに終わっていたわけでね そうなると温めてた設定も後から付けるはずの
辻褄も全部無駄になるわけよ
勢いは整合性も解決する
よく考えたら辻褄合わないことも勢いがあれば何か合ってる気になったり、読者が脳内で保管してくれる
勢いってのは言い換えれば「読んでて面白い」ってこと、だから勢いのほうが大事なんてのは当然の話
整合性が気になるのは面白くないから粗が目立つだけで、同じレベルの整合性の取れなさでも勢いの違いで感じ方は全く異なる
つまり勢いと整合性は互助関係にあって勢いが足りないときは整合性で補う形
整合性がとれてるって読み終えてみないとわからない事だしまず勢いと言うか山場でちゃんと盛り上げるのは当然で、その後整合性が取れてるなと気付きがあると尚いいってだけの事
キン肉マンとか勢い系なら整合性なんて気にならんが
意識高そうな感じのくせにガバガバだといじりたくなるよな
すごスマとか
血盟とか
魔女守とか
レッフーとか
タイパラとか
最西とか
鬼嫁とか
って打ち切り漫画に整合性なんていらんか!
尻切れとんぼで作者の想定通りに決着つかないし
それらはそもそも整合性も勢いもどっちも等しくないから打ち切られたという大前提を捨てちゃだめよ
整合性が完璧な漫画とか信者が無理矢理擁護してそれっぽく見せてるだけ
天国大魔境はすごい気がする
矛盾みつからん
読み込み浅い自慢ですか?
少年漫画相手に本気で粗探しして悦になっちゃうタイプかも?
ガバガバなのにアクロバティック擁護してるのあるよな
それは勢いの方にも言えるような
勢いのある と言えば 柴田ヨクサルがイチオシだわ。
エアマスター、ハチワンダイバー は素晴らしい。
アプリでハチワン読んでるけどめっちゃ好き
プリマックスも良かった
しかもそこそこ整合性高いやろ
勢いがあって整合性の取れている作品こそ最強。
……滅多にお目にかかれないけどな!!!
例えばボーボボなんかは勢い全振りのような漫画だが自分にはアレの面白さが全然わからない
ぼっちザ・ロックみたいなもんだよ
刺さる人にはささるが大半の人には寒いキモい
お前のほうがよっぽどキモいよ
勢い重視なのは合う合わないがあるからね。ちょっと前に話題になったリコリスリコイルとか、見ては見たけど全く心に響かなかった。言葉が悪いが、オタクの好きそうな要素を詰め込みましたって感じの作品としか思えなかったし、目新しさも感じなかった。けど同様の理由でウケる人にはウケたのは納得してる。
ヨコハマ買い出し紀行みたいな淡々と進むのが面白い漫画もあるし、画太郎みたいに整合性をわざと破壊してる漫画もあるし、結局は「面白い漫画」がすきとしか言えない
勢いが一番大事なんだけど勢い全振りでも何の説明もなく
キャラの初期設定とか言動がブレてくるときつくなる
設定変えるのはいいけど納得はさせて欲しい
最近はインターネットでツッコミが世間に広まっちゃうからな
インターネットをにする作者ならいいわけがひどくて勢いが削がれる
編集部が囲ってインターネット触れさせないようにさたほうが良いと思う
俺の友達新人漫画家だけど
担当編集者に「ネットの意見は気にするな」「できれば見るな」
って言われたって
良い所も悪い所もあるな
大衆的でもニッチでも自分の好みのフィードバックを返してくれるわけで、つまんねーって9/10が言うならそれは大衆にはつまらない独り善がりが絶対現れてる
売れないのを覚悟でそのまま突き進むのか、売れるために方向転換するのかは考えなきゃならん
知識は活かす活かさないに限らずあったほうがいい
漫画家がインターネットの意見を気にしてるなんてネット民の妄想だろ
すぐ上に事実の実例があるんだが?
今のネットってスマホから気軽にアクセスできるしその感覚はだいぶ古いんじゃないかな?
便所の落書きは事実の実例とは言わんのよ
映画でいいならSWの最新三部が勢いだけの作品って感じやな
今までの設定を蹴り飛ばし新しく設定を生やした結果があれや
少年ジャンプだと勢い重視の方がいい
終盤までの進撃の巨人は勢いありつつ整合性取れてたから凄いわ
月刊誌連載だったからなぁ
週刊だと無理だわ
白夜までの流れからマーレ編への入りは人間業と思えん
月刊なの差し引いてもできすぎ
進撃の能力発覚〜エレン死亡あたりまでは過去の色んな描写の伏線回収になってるから凄い上に、各話で読んでもすごい面白くてヤバかった。
特に最後の3話なんか歴代巨人軍団という絶望→知己の巨人たちの協力という胸熱展開→ジャンたち巨人化でまた絶望→巨人が消え去ってハッピーエンド。みたいに毎月感情がジェットコースターだった。
終末のワルキューレは最初の人類存続会議ですべての神々が人類の終末に賛成→ワルキューレが待ったをかけてラグナロくるって話だけど、その中でヘラクレス「俺は人間を愛している」「俺は人類の終末に反対だ!」とかあってわろ
でも勢い全振りなので読める読める
読んだことないけど、ヘラクレスって元は人間(半神)だから、人類側に立った発言してても別に違和感ないけど
全ての神が賛成したこととヘラクレス(神)が反対したことが矛盾しているってこと
創作物は構成と演出のかけ算なのだからどちらか一方のみを取るなんて無理
勢いだけ()と言われがちの北斗やキン肉マンですら最低限の話の連続性を持たしてるのだから片側でしか作品を評価しないのはナンセンス
勢いの方が〜って人は杉浦茂ぐらい持ってきてから言え
終盤以外で整合性崩れると冷めるから整合性
最近の新連載はそのどっちも無いぞ
設定も捏ねてないし勢いもない
キャラの信念や生き方に矛盾が出るのはまずいよな
ブリーチの作者は実写映画にそこの注文つけたらしいが、俳優ゴリ押しを警戒してたのは確実
脳みそを変えるなら名前も変えたらいいんよ
キン肉マン二世でキン肉マンは実は見えないところでは卑怯な手を使って戦っていたというのが判明してたが
矛盾や後付けに寛容な肉ファンもこれには非難轟々だったな
二世の後にやった続編じゃその設定なくなってたけど
勢いで押し切るタイプの漫画も好きだし整合性が取れてる漫画も好き
嫌いなのは勢いで押し切るタイプの漫画に整合性を求めたり、整合性が取れてる漫画に自分が考えたり覚えてたりするのが苦手だからって文句をつける読者
スラダンは勢いがあって整合性が完璧とか言っているのもいてるからな
どんなマンガでも好きになったら見えない聞こえないでナアナアにするだけだから聞いても無駄だぞ
スーパーマリオくんみたいなギャグ漫画は勢いある系が多い
性豪性ある主人公いなくなったよな
ダーシュ、冴羽、コブラ、前田慶次、奈良
最後にみたのはあやかしトライアングルのすずくらいかな
高校生家族終わったから、現行ジャンプで一番の子持ちは夜桜の小僧になるんだぜ
大喜び君か変態稚児に期待だな
ジャンプではな
ワンピくらい雑な方が読む側としては楽ではある
エースとかシャンクス周りに後付けで整合性付けられても別に面白さと直結しないだろうし、言い訳がましい説明を読者は望んでないからなあ
キャラがブレたり作品の根底に関わるようなミスはさすがに嫌だけど、それ以外は多少ガバガバでも許しちゃうな。もしかしたら後で解説なりフォローなりあるかもしれないし無くてもまぁ別に面白さには影響しないし良いか…でスルーしちゃうこともよくあるし。
そもそもジャンプにそんな整合性が取れてる漫画あるか?
どれも結局勢いでどうにかしてるのばっかりやん
少年漫画における整合性だから、「ファンタジーしてるけどそんなに矛盾はなく描けてますね」くらいの感覚でとらえないと息が詰まる
それが気になって仕方ないようなら、それはジャンプ卒業の印
どっちかというと勢い重視の方が好き
勢いだけで馬鹿馬鹿しいく笑えもしないモノはダメに決まってるし
整合性を追い求めるだけしか無く、皮肉しか取り柄がなく作者の性格もネジ曲がってても面白くも無い
そうでなければそこそこ売れるだろ
なので、どっちが好きとか言うのは愚問
整合性を突き詰めると現実になるというのは違うと思うわ、むしろ現実ほど整合性ない
人間の行動がそもそもぜんぜん整合性とれてないから
リアリティとリアルは違う的なやつ
そうでもないぞ
リアルは一見整合性が取れてないように見えてもちゃんと理由があったりするしな
でも漫画とかで整合性が取れてないのは作者が次にこういう展開にしたいとかで
結果が先にあったりだからだいぶ違うと思う
灰米の言う人間の整合性ってのが赤米とたぶん食い違ってね?
人間の目的とか信念とか他人への情のブレを許すか許さないかとかそういう点で
そもそもジャンプの打ち切りゴミクズ漫画などを見ていれば、そのどちらもないようなカスが大量にあってそういうクソどもが残当に即死してる以上
逆説的にそれらは別に一方をするために他方を犠牲にしなければならないような二項対立概念じゃなく普通に両立できるものである証明ですわ
両方がんばれ、以上
どっちも好き
整合性は完璧じゃなくてもいいと思う・・・が限度があるね。
できればハンターxハンター並みにしてほしい。
というか整合性 完璧は無理だよね? 完璧なのは芥川龍之介レベルじゃん
どんな二元論やねん……