引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1686025808/
1: 2023/06/06(火) 13:30:08.41 ID:9cGZDWXQa0606
ヒット量産機
17: 2023/06/06(火) 13:34:35.94 ID:2OArIpyn00606
5: 2023/06/06(火) 13:31:47.96 ID:avlLu1msM0606
売上的にはあだち充
スケールダウンしたら細野不二彦
スケールダウンしたら細野不二彦
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104: 2023/06/06(火) 13:57:26.75 ID:anNLpTYba0606
あだち充やな
他は作品数が足りん
他は作品数が足りん
80: 2023/06/06(火) 13:49:11.21 ID:nuvG14OJa0606
あだち充は全部同じやん
高橋留美子は全部違う
高橋留美子は全部違う
37: 2023/06/06(火) 13:40:50.97 ID:aDmERG9g00606
あだち充でさえも届いてない感じがあるの凄いな
14: 2023/06/06(火) 13:33:47.49 ID:jtI+I/jh00606
永井豪クラスはあるで
28: 2023/06/06(火) 13:38:22.38 ID:ucP/IBCE00606
高橋留美子とかあだち充みたいなヒット作多数ってサンデー特有だよな他の雑誌なら無理やりにでも引き伸ばしするし
44: 2023/06/06(火) 13:41:26.40 ID:47wacSC000606
細野不二彦って描いているマンガの方向が違いすぎて
同一人物だとわかっていない読者がかなりいそうよな
それぞれの漫画も中ヒットって感じやし
同一人物だとわかっていない読者がかなりいそうよな
それぞれの漫画も中ヒットって感じやし
69: 2023/06/06(火) 13:46:24.82 ID:UDOIKIUQ00606
>>44
そもそも脳味噌少年ジャンプキッズばっかりやから細野のことすら知らんやつが大半や
そもそも脳味噌少年ジャンプキッズばっかりやから細野のことすら知らんやつが大半や
52: 2023/06/06(火) 13:42:52.39 ID:/NQ7w58k00606
15: 2023/06/06(火) 13:34:16.94 ID:UKIHsPL700606
SFも短編も描く細野不二彦でええやろ
62: 2023/06/06(火) 13:44:39.44 ID:LnDxkDR8r0606
細野不二彦が中ヒット扱いなのは
厳しすぎる
厳しすぎる
74: 2023/06/06(火) 13:47:56.34 ID:47wacSC000606
>>62
ゆーてもうる星やつらとグーグーガンモを同じ大ヒットに扱うのは無理やろ
ゆーてもうる星やつらとグーグーガンモを同じ大ヒットに扱うのは無理やろ
111: 2023/06/06(火) 14:01:30.14 ID:KnujTAvj00606
細野不二彦はギャラリーフェイク一生やっててほしい
116: 2023/06/06(火) 14:02:34.95 ID:WmmQtAFz00606
>>111
完結したと思ったらいきなり復活してて草生えた
でも三田村さんがどんどんブサイクになっていくのが悲しい
完結したと思ったらいきなり復活してて草生えた
でも三田村さんがどんどんブサイクになっていくのが悲しい
118: 2023/06/06(火) 14:03:20.27 ID:fbAjYGKha0606
124: 2023/06/06(火) 14:05:34.79 ID:LiKZ01vJ00606
>>118
そういや永井豪も色々成功しとるな
そういや永井豪も色々成功しとるな
105: 2023/06/06(火) 13:58:12.92 ID:/xpAUmri00606
賞リスト見ると同等なのって大友克洋、松本零士、鳥山明、永井豪しかおらんし売上で同レベルなのは鳥山だけやろ
9: 2023/06/06(火) 13:32:30.57 ID:27e1GiKo00606
浦沢くらいでええやろ
18: 2023/06/06(火) 13:34:59.94 ID:TIfl7BBRp0606
浦沢が一番しっくり来る
31: 2023/06/06(火) 13:39:53.21 ID:xS8LPYfed0606
あー浦沢のほうがしっくりくる感じはあるな
54: 2023/06/06(火) 13:43:03.03 ID:NW5+Xp/R00606
格下だけど浦沢直樹が一番近いんじゃない?
似てるのは車田正美だけど
似てるのは車田正美だけど
25: 2023/06/06(火) 13:37:37.99 ID:/xpAUmri00606
浦沢とかちゃうやろ
もっとエポックメイキング的な作家ちゃう
もっとエポックメイキング的な作家ちゃう
71: 2023/06/06(火) 13:46:34.81 ID:DbDQzWv4H0606
浦沢は原作付きが多いからなんか違う
89: 2023/06/06(火) 13:51:54.75 ID:qHIlAKgGa0606
浦沢も納得できるけど
留美子はストーリーよりキャラ性重視だから浦沢ともやはり違うんだよな
留美子はストーリーよりキャラ性重視だから浦沢ともやはり違うんだよな
53: 2023/06/06(火) 13:42:52.67 ID:47wacSC000606
浦沢でもあだち充でもダメなら藤子不二雄引っ張ってくるしかないのでは
20: 2023/06/06(火) 13:36:03.92 ID:GmiHPLiKa0606
そらもう手塚治虫とか藤子不二雄よ
26: 2023/06/06(火) 13:38:00.72 ID:kwdi4L5J00606
少年誌で当てた人じゃないとなんか違うわ
青年漫画は複数ヒットもそう珍しくない世界やし
青年漫画は複数ヒットもそう珍しくない世界やし
16: 2023/06/06(火) 13:34:23.25 ID:zTVsG8CLa0606
原作だけだが金田一作者は余裕で10発くらい当てとる
23: 2023/06/06(火) 13:37:33.87 ID:L+sg/4Fx00606
高橋留美子の逆なんだから少女漫画でヒットを飛びしまくった男漫画家でしょ?
和田慎二で
和田慎二で
45: 2023/06/06(火) 13:41:51.70 ID:WAZCGN7600606
>>23
ワイも和田慎二や思ったわ
言うて留美子みたいに毎回ヒット出してた訳ちゃうけど
ワイも和田慎二や思ったわ
言うて留美子みたいに毎回ヒット出してた訳ちゃうけど
136: 2023/06/06(火) 14:09:09.02 ID:L+sg/4Fx00606
>>45
超少女アスカとスケバン刑事とピグマリオの3発あれば十分よ
超少女アスカとスケバン刑事とピグマリオの3発あれば十分よ
143: 2023/06/06(火) 14:11:51.29 ID:WAZCGN7600606
>>136
少年・青年誌でほとんど漫画書いてないのはすごいと思う
もっと長生きしてほしかったわ
少年・青年誌でほとんど漫画書いてないのはすごいと思う
もっと長生きしてほしかったわ
30: 2023/06/06(火) 13:39:42.73 ID:iG8wg8va00606
あんまり読んだことないけど独特のリズムと味があるからな
巨匠度だけじゃなく漫画家として男女関係なくあいつの代わり探すの無理じゃね
巨匠度だけじゃなく漫画家として男女関係なくあいつの代わり探すの無理じゃね
35: 2023/06/06(火) 13:40:26.19 ID:C9k6Z5da00606
留美子の格が高すぎる
34: 2023/06/06(火) 13:40:24.40 ID:U9kM1WpBa0606
冨樫義博やろ
43: 2023/06/06(火) 13:41:11.36 ID:4TzYdyFId0606
ヒット本数なら小山ゆうとかもすごいぞ
99: 2023/06/06(火) 13:55:13.66 ID:qHIlAKgGa0606
>>43
小山ゆうは作風含め近いかもな
しかしヒット沢山あるのにメジャーになりきれないのは絵柄のせいか
小山ゆうは作風含め近いかもな
しかしヒット沢山あるのにメジャーになりきれないのは絵柄のせいか
120: 2023/06/06(火) 14:04:06.27 ID:DxqE4OWQd0606
>>99
すぐ不穏な展開やりたがるから…
すぐ不穏な展開やりたがるから…
83: 2023/06/06(火) 13:50:16.11 ID:4L2ALRMga0606
赤坂アカがあと2連発させたら男留美子名乗ってええやろ
今の所個々のヒット度合いもジャンルもちょうどいい
今の所個々のヒット度合いもジャンルもちょうどいい
145: 2023/06/06(火) 14:12:45.01 ID:KsDQr+09a0606
正直赤坂アカが達成しそうだよな
かぐや、推しの子
普通にあと2作当てられそう
かぐや、推しの子
普通にあと2作当てられそう
156: 2023/06/06(火) 14:16:06.54 ID:PukiLUzpa0606
才能よりもやる気が並ぶやつおらん
2作も当てたら休載か隠居か原作転身やろ普通
2作も当てたら休載か隠居か原作転身やろ普通
157: 2023/06/06(火) 14:16:09.76 ID:DxqE4OWQd0606
地味に楳図かずおも色んなジャンル当ててるんちゃうか
187: 2023/06/06(火) 14:34:07.74 ID:vDQy4j6o00606
代表作4作以上あって、いずれもアニメ化して成功してるって誰か他におるん?
194: 2023/06/06(火) 14:38:13.61 ID:WmmQtAFz00606
>>187
松本零士…?
松本零士…?
195: 2023/06/06(火) 14:38:20.17 ID:+2U77Dly00606
>>187
さいとうたかお
さいとうたかお
22: 2023/06/06(火) 13:37:17.87 ID:n/rVa0Tg00606
100: 2023/06/06(火) 13:55:32.95 ID:qNwacduE00606
もう十年くらいすれば暗殺教室の作者が評価されとるやろ
コメント
藤子F先生がいちばんピンとくるかなぁ。
あるいは青山先生?
鳥山先生は多作ではないし、手塚先生は漫画を作った人だからさすがに違うし。
ドラえもんだけでもアニメも映画もグッズも何もかも何十年も無敵艦隊やってるのにF先生の他の作品も強すぎる
こうなると逆に留美子が霞むわ
かぐやと推しの子程度じゃ留美子の1つ分にもならんのにどういう頭の弱さだったら赤坂なんて名前を出せるんだ?
なんJはニワカ弱者男性が多いからなしょうがない
漫画以外にもゲームやらアニメ関連のスレでも無知とエアプ晒しとるし。奴等の得意なVチューバーかアイドル、セクシー女優話じゃないとまともに話せないんじゃね?
ネタだろ
何指標で留美子先生1つ分としてるの?
ほんとこれ
信者って気持ち悪い
1つ分にはなるんじゃないん?
どれぐらいの売り上げかは知らんけど
赤坂はかぐや様は告らせたいは途中で失速
推しの子ももうダメそうで新連載もつまんなさそう(ジャンププラスで見れると思う 結構叩かれていた
空気アニメ化はするかもだけどヒットは絶対しない断言できる)
お、ギャラリーフェイクなら俺儲やで
なんでも聞いてくれ
そして細野不二彦はもっと描いてくれ
再アニメ化もドラマ化も映画化もしてくれ
なんかピンとこねぇなあだち充も松井優征も
手塚とか藤子先生のがまだなんかわかる
俺も手塚はピンときたかな
それだけ高橋留美子がレジェンドってことだな
代わりになる人がパっと出てこないんだから
永井豪、本宮ひろ志、梶原一騎、キバヤシ辺りなら高橋留美子に太刀打ち出来そう
梶原一騎とキバヤシは原作者だからちょっと違うかもだが
野球選手に例えると高橋留美子は毎年.320 30 100
手塚は.280 20 80 だが数年に一回40本打ったり.350打つイメージ
高橋留美子を過大評価しすぎでは
野球で例えられてもわかんにゃい…(´・ω・`)
手塚のヒット作は大体40本超えてるだろ
.280 20なんで知名度低いのかほぼ晩年の頃くらいだわ
手塚で40本超えてるのアトムBJくらい
石ノ森章太郎かな
売り上げとか漫画界への影響とか抜きにして作品の性質だけでいったら赤松健じゃね?
個性的な女キャラ達による日常ラブコメ+バトル+SF、みたいな
NO
寝言は寝て言え
「ヒット作が多々有る」「一時代を築いた」「エポックメイカー」みたいな要素で考えると、個人的には和田慎二が一番近い気がするんだけど、世間的にはどうなんだろうね
和田慎二はアリだと思う。
堂々と男として少女漫画描いていたし、ジャンルの幅も広い。
アニメ化されたものは少ないが、それは本人がアニメ化を嫌っていたせいもあるらしいし。
わかる。
あと、アニメ化に関しては時代も
あるから一概には言えないかなと。
昔は人気作品がアニメ化って感じ
ぁったけど今ならジャンプ系だと
短期打ち切りでない限りはほとんど
何かしらの形でアニメ化される。
留美子は短編も凄いからな
諸星大二郎は?
作品の幅と人気度考えたらそれはもう藤子F先生くらい
作品層考えたら浦沢直樹先生くらいかな、後はもうだって存在せんし
藤子不二雄はこの色んな作品が溢れた現代にも高橋留美子みたいにヒット出し続けられるかなという疑問がある
一番近いのは浦沢直樹かな
F先生はドラえもんだけで戦えるだろw
近いのが浦沢直樹ってのは同意だが
むしろ今だにドラえもん現役で
現代では高橋留美子なんて通用してないじゃん
うる星やつらも爆死したし
F先生は今の時代だったらむしろ、SF(少し不思議)系の長編書いていそうな気もする。
女版手塚や藤子が高橋であって男版高橋が手塚や藤子ってのは違うわな
そうなにかちがうかんじがする
死ぬ瞬間まで漫画描かないと到達できない領域よね
留美子は留美子、他は他だし別に決めなくていいと思うけどあえて選ぶなら浦沢か大友
ゆうきまさみが思い浮かぶんだけど売上伴わないのとオタクっぽいか
高橋留美子ってオタクなのに匂いは上手く無くしてるのがすごい
SF好きとか、作風からだけで読み取れないからな
対談とか確認してわかるレベル
ほとんど休みなく週間ベースでずーっと第一線で書き続けるのは凄いよ
並ぶ人はいないと思う。どうかしてるレベルだから。
と思ったら何気に水島新司がいた。
野球漫画限定だけど多作で週間ベースでずーっと第一線。
それだ!
ヒロ君と鈴木央がおるでよ
留美子からみればまだ若造だろうけど
還暦過ぎまで描いてそう
青年誌で描いてないから比較にならんでしょ
これから描くかもしれんやろ
てか週刊の第一線で描き続けるヤバさの話じゃねーの
青年誌は第一線ではない
少年誌こそが本流花形
2億超えだからなあ
複数作ヒットというのを外しても高橋留美子以降では鳥山青山井上冨樫尾田岸本とかこのレベルになってくる
一瞬で浮かんだのはジャンルも設定も違うけど、皆川亮二や。
スレでもちょい出てるが車田正美かなぁ
ヒット作多数、アニメ化多数、まぁバトル物に寄ってはいるけど他ジャンルもあり
最後のヒットは犬夜叉か
流石にもう昔だな
境界のりんねはヒット扱いでいいと思うよ
何度もアニメ作られたし
普通にあだち充で良いと思うけどな
姿勢としてはいくら稼ごうが関係ない、私は漫画が描きたいんだってスタンスだから
……男でそんなスタンスの作家誰かおる?
それこそ藤田、島本、浦沢などなど小学館で見かける作家はそれじゃない?
集英社、講談社って商業の向き強め
丸尾末広や諸星大二郎、伊藤潤二、古屋兎丸はまさにそんな感じ
コアなファンに支えられずっと我が道を突き進み続けている
彼らは億どころか累計1千万部に届くかどうかも怪しいでしょ
ザ・商業の週刊少年漫画第一線で描きまくって数字持ってるポジションとして適切な作家……
真島ヒロとかじゃないか?
真島ヒロはちょっとわかるな
真島ヒロでいいんじゃないかな、このお題の最適解
松井優征は良い線言ってると思う
ヒット数の多さやジャンルの幅広さ的に
ただ高橋留美子はアニメも大きいんだよな
ゆーて松井優征は暗殺は当てるように描いたって公言しとるで
メディアミックスとも密に連携してたらしいし
暗殺教室はアニメいまいちやん
実写でプチ成功したけど原作は大して伸びなかった
だからスタンスの話だからな
松井優征は計算派の作家だし
ネウロ、暗殺、逃げ若とそれぞれ目論み持って描いてるからやっぱ高橋留美子とはかなり違うんでねーの
高橋留美子は描きたいありきで、その結果メディア化が付いてきてるってタイプだから
松井は暗殺は計算して描いた
って発言しておいて逃げ若でコケたのがマイナス。
留美子と比べるのはさすがに留美子に失礼だよ
出たな松井アソチ
毎度毎度飽きねぇな
逃げ若は後から言い訳してたよ
最近の作家が有望だから頑張んなくていいやとかなんとか
ネウロの時も掲載順低い時言い訳してたし
そもそも留美子先生と並べるくらいのヒットらしいヒットが暗殺しかない時点で論外
個人的に尾田栄一郎と高橋留美子に似たようなイメージを持っている
多分それはジャンプ代表=ワンピースでサンデー代表=高橋留美子という単なる固定観念なんだけど、それを言うなら鳥山明だろとは思う
赤塚不二夫は?
基本ギャグでひみつのアッコちゃんとかもあるし
後年は漫画よりも酒や夜遊びのイメージが強いから漫画一筋の留美子とは対極的だなぁ
ハンタも幽白も1億行ってないのに冨樫って累計2億行ったん?
あとタッチで1億、H2で5000万売ったあだちは
まだ2億行ってないか?
余裕でいってる
サンデー作家初の1億部も2億部も青山先生だもなく高橋先生でもなくあだち先生
一時代を築いたエポックメイキングな多作のヒット作家なら本宮ひろ志だろ
車田正美や宮下あきら、武論尊などを育て上げ70年代以降の劇画不良マンガはみんな本宮ひろ志の影響下にあるし
70年代から90年代に創刊された集英社のほとんどの雑誌では看板を張っていた
少年マンガの男らしさの成分を作り上げたのは間違いなく梶原一騎と本宮ひろ志の功績。
今はリアルタイム世代が減ったせいで過小評価されがちだが、この二人はマジでそろそろ再評価されるべきだわ。
おじいちゃんの意見は聞いてないので・・・・
それに高橋留美子は完全に新しいものを生み出したけど
本宮ひろ志はあの時代の劇画の流れをなぞっただけやしな
高橋留美子と比較してエポックメイキングの話をするなら
鳥山明レベルくらいでないとあかんわ
本当にゼロから新しいものを生み出したのが高橋留美子
言うほど新しいか・・・?
異世界人同居コメディとか藤子フォーマットの再利用だし
それが悪いとは言わんけど新規性あるかっていうと「うーん」だわ
妖怪退治とかも別に新しいとは・・・
いや、本宮ひろ志はなぞったどころか
本宮ひろ志以降の劇画を全て本宮の画風に塗り替え、ヤンキーマンガを世に広めたエポックメイキングだぞ
クローズやワースト、ビーバップやろくでなしブルースは本宮ひろ志がいなければ生まれなかった
高橋留美子は新しいものを作り出したわけではないね
ラブコメとSFの融合自体は留美子以前にも大量にあったし
高橋留美子はそれを最高の技術でヒット作に仕上げた職人的手腕が凄い
高橋留美子持ち上げてるのもおじいちゃんだろ
高橋留美子は遅れてきたトキワ荘メンバーだから現代の漫画家ではかなわん
あだち充は売れるまでの打ち切り作家時代が意外と長いんだよな
初連載からナインで売れるまでは7年くらいかかっていて、その間に劇画から少女マンガまであらゆる方向性を試行錯誤した結果、今のスタイルを確立した
デビュー作がうる星やつらの高橋留美子は最初から一時代を築く爆発的ヒットだから天才としてのレベルが桁外れ過ぎる
80年代の作家ってイメージが強いが実際は70年代もほぼいっぱいに描いてるんだな
打ち切り常連から大人気漫画家ってのはあんまり例が無さそう
サイトのデザイン変わったけど前の方が見やすくね?
同意
御意
F先生は無いだろ
ドラえもんが偉大過ぎて比較出来ない
YAIBA、まじっく怪斗、コナンを当てた青山剛昌がしっくり来る感じがする。特にコナンはサンデーどころか漫画史上に名を残す化け物ヒット作品だし
短編集でも「4番サード」や「探偵ジョージのミニミニ大作戦」辺りを筆頭に読ませる作品揃い。特に「4番サード」は短編集に掲載されてるけど短期連載作品として見ても非常にクオリティが高い
その中で一般知名度が高いのコナンだけだしそのコナンは留美子の作品全部合計しても敵わないくらい人気だし留美子とは全然タイプが違うだろ
YAIBAはドラゴンボールのパクリでまじっく快斗は打ち切り、コナンは金田一のパクリ
別にパクリを否定するわけではないけど独自性から見たら青山は違うわ
あくまで現存するコンテンツからヒットを生み出しただけや
コナンが金田一のパクリとかよく言うわ…
ボタンがあったら連打したいなこの赤は
いや、コナンの連載開始当初知ってればわかるけど金田一がミステリ大ブーム起こして各紙探偵ものの漫画出しまくっててコナンもそのうちの一つって感覚だったんだわ
それが当たりに当たって金田一を超えるヒットになっただけで・・・
ちなみにジャンプもかなり探偵もの出しまくったが泣かず飛ばずだった
パクリとは違うが2匹目のドジョウってのが正しい?
あくまで金田一のヒットが有ったからこそ生まれたのがコナンでしょ
サンデーは良くも悪くもプライド無いから、そういうことする
同紙では有るがガッシュの後に植木とか
植木はガッシュ越えられなかったが、コナンは子供向けに3話程度で終わる読みやすいトリックと秘密道具みたいなのでウケたんかな?
金田一の方が読み応え有って俺は金田一派だけど
そんなんは絶対認めないわ
青山剛昌は小学校の卒業文集で「将来探偵になりたいけど体力運動神経がウンコだから探偵を描く漫画家になります」って書いてんだぞ
パクリでも二匹目のドジョウでもねーよ
金田一がなかったとしてもコナンは生まれてたわ
いい加減にせぇよお前らヴォケクォラ
まあコナンは担当に「金田一みたいなマンガ描いて」と言われ、自分がミステリーなんか描けるかな打ち切られるだろうなと思いながら描いたと公言してるからな
コナン信者が何を言おうと、金田一少年の事件簿がコケてたら少年漫画に推理物は当分なかった
ヒカ碁がヒットしたらマガジンでもサンデーでも将棋漫画が始まった
ヒットしたものの後追いは正しいムーブメントやで
まじっく快斗休載してコナン描いてるだけでまだ連載中扱い定期
コナンが凄いのは多分今の世を生きる日本人なら
ジャンプ派だろうがマガジン派だろうが
流石に避けられない絶対的事実なんだけど
ガンダムと巨人とカレーが大好きで、
ルパンとタッチに憧れて、
プロになってからけいおんと艦これにハマった、
ど真ん中の趣味を行き続ける青山剛昌って
天才とはまた違う究極の秀才な感じがあるのもわかる
んにゃ天才
青山剛昌は白い方の藤子不二雄が近いかな
コナン=ドラえもんを代表作にしつつ、他の作品もヒットしてる辺り。
挙げられてるのはなぜか小学館の漫画家が多いな
良くも悪くもちょい軟弱なライトオタ文化系ノリでマイペースに描き続ける小学館カラーの代表格作家だもん
本スレでも挙がっているけど、永井豪
マジンガーZ キューティーハニー デビルマン
どれも漫画史に残るタイトルだし、後の作家に与えた影響は計り知れない
高橋先生の作品で読み切れたのは、めぞんと短編集だけだよ。
基本的に風呂敷を拡げ過ぎて読むのが苦痛なのが、るーみっくワールド。
島本先生の作品を読むのと、どっちか選べと言われたら自刃する。
アオイホノオは全部読んでるけどなw
尾田栄一郎との対談で青山剛昌が言った「うさぎ年生まれの法則」を待つしかない。
該当者は、ちばてつや・あだち充・青山剛昌・尾田栄一郎
出て来ないかもしれんが
なんか高橋留美子と言ったらファンロードみたいなイメージがあるなと思ってググってみたら案の定デビュー前に別名でハガキ投稿してたとの記事が出てきた
当時の女子校の漫研部室=トキワ荘の縮小再生産かつ女版という見立てがわりと真相なんじゃない(適当)
筋金入りのオタク女子で草
その割にそっち系の自意識の臭みがないのは大したもんよ
育ちの良さがもたらす凝り性って程度で
ダストスパート連載が79年でファンロード創刊が80年だぞ。
ファンロードは特集をよくやっていた雑誌だな
高橋留美子が別名義で投稿してたのは『ぱふ』か
まあ何にせよ漫研とアニパロなんだよな、高橋留美子を時代の作家として特徴付けるのは
まあ知ってたららんまにああいうカモノハシを登場させたりはしなかった筈
あれは知らないでアニメスタッフが引用してたからああなってたということらしいし
レジェンド以外だと
あだち充だな
横山光輝やろ
鳥山明は世界レベルで見ると飛び越えちゃってる感があるわ
いないだろうな
ラブコメとバトル漫画を両方当てた奴がほぼいない
冨樫もラブコメ失敗してるし(てんで性悪キューピッド)
いない。全くいない。
どう売れたとかじゃなく、高橋留美子は少年漫画に女性的な感性ブチ込んで後進に巨大な影響もたらしたのが最大の功績なので。
おれも細野不二彦かと思ったけど、高橋留美子と比べちゃうと流石に小粒で弱いかと思ってスレ開いたら意外と同意見がいて嬉しい。
あだち充と高橋留美子って格が違い過ぎるだろ
もう何作もヒット出してない高橋留美子といまだに売り上げ上位のあだち充って・・・
島本
荒川弘がいい線いくと思ったが男じゃなかった
割と女性作家のほうがぽい人思いつくよな
まぁ女性作家だからお題的にNGなんだけど
いやそいつは留美子の足元にも及ばないぞ笑
留美子と同列にしたがる人多いけど
おこがまし過ぎる
言うて活動年数が20年も違うからこれから追いつく可能性はありそう
代表作ハガレンはうる星と同格でいいと思うし
連載全てアニメ化されて大ヒット
鳥山明しかいないのでは
鳥山はCOWA!とかカジカとかネコマジンとかアニメ化もされてないし大ヒットもしてない連載作品はいくらでもあるぞ
短期集中ばっかじゃねぇか
アラレとDBだろ、連載作品として評価すべきなのは
サンドランドなんかは映画化にゲーム化しとるし
留美子は短編集さえアニメ化されてるんだが
短編集ですらっていったら大ヒットの定義に留美子先生も外れるけどそれはいいんか?
鳥山明のそこら辺の作品は、もう大ヒットとか狙って無いし、そもそも長くやる気も無いからな
売れたかどうか以前に、マンガ家としてのやる気が全然違う
らんまのアニメはおぼっちゃまくんに負けて時間帯変更してるけどな
何の捻りもなしで行くとこれやな
作家性の類似とか同時代性の共有というよりはジャンプ/サンデー的な軸で見た時の対応みたいな意味合いでやけど
あだち充は絶対違う。全部同じ顔で野球やってるだけ。
とはいえ高橋留美子先生もらんま1/2以降は3作全て妖怪退治、犬夜叉とMAOはタイムスリップネタまで重なってる
天才でも新しい設定を出すのは限度があるんだろ
みゆきがあるじゃん
それ言うなら高橋も犬夜叉以外似たようなラブコメしかないし
典型的なあだち充エアプコメント
主人公とヒロインは確かに全員似てるよ(KATSU!はちょっと差別化されてるけど)
でも脇は作品ごとに描き分けられてるのに(キャラ的に木根と千田は被ってるが)
馬鹿って全部同じ顔とか、同じ事ばっか言って喜んでるよな笑
ヒット率100%と言うが犬夜叉の後はRINNEもMAOもヒット作か?って
言うとちょっいと引っかかるけどな。
アニメ化したのも作者ブランドの方が強くて作品が売れたとか人気が出た
とか言うとやっぱり疑問だしな。
ただ現役で同格と言うと青山とかあだち辺りになると思うわ。
剛昌はもう既に頭一個↑に抜けてる思う
映画も悲願の100億行ったし
青山、尾田、岸本は一作だけだけど格上かな
ワンピ、ナルト、コナンとか高橋全作より世の中に影響与えてるだろうし
海外人気含め
まぁ漫画家の格を決めるんなら累計発行部数でいいんじゃない?
高橋留美子は累計発行部数2億くらいの漫画家
これより上の漫画家は格上
高橋先生をsageる気はないけどヒット作を多数生む方が特大ヒットよりすごいなんてことはないと思っている
累計売り上げで言うなら
尾田栄一郎、手塚治虫、アダチ充、青山剛昌とかだね
この人たちは超えているんじゃない
ぶっちゃけ世代超える事が一番難しいしな
手塚高橋が多作で凄い言っても20代以下には伝わらない
一発でもワンピみたいな核爆弾級の作品がある尾田のが凄い
ワンピースは一発だけどさ25年やっていて
ワンピースという作品の中でいろいろな物語を書いている
だから一発と言われるとなんかうーんとなる
一発屋って言うと芸人の一発芸しか受けなかったみたいなイメージがあるからじゃない?
個人的に漫画家は一発でも長期連載した作者は実力あると思っている
ワンピは連載中だから20代以下に通じてるだけかもよ?
留美子はうる星やつら、めぞん一刻、らんま、犬夜叉までだな
80年代から00年代まで30年人気を保ったのは凄いがRINNEとMAOは固定ファンが細々と買い支えただけの駄作
現役なら尾田栄一郎もかな
累計は世界2位だし初週売り上げ(新刊売り上げ?)は現行連載No.1、映画は邦画4位の大ヒットの総合プロデューサー
鬼滅の作者は今連載してないから現役ちゃうか
ワンピースは偉大ではあるが、1作だけだから留美子先生とは違うタイプの作家じゃね?
高橋留美子って結婚はしてるの?
巨乳ってのは知ってる
してない
若い頃に小説家の平井和正との対談で多分結婚しないと言ってた通りに生きてる
浦沢直樹さん?
女流作家で多作家でトップクラスの知名度となると手塚か藤子・F・不二雄で例えるしかないような
「男版」という字が「男坂」に見えたからそりゃ車田正美だろ、と思った
推しの子って原作だけだからネームだけって事だろ?
高橋留美子と違う
そもそもネームだけだとしても全く同じ土台に立ててない
信者のあたまがおかしいだけ
そらそうだわ。
何もかもが違うんだけど
格として秋本治あたりが釣り合ってる気がする
あだち充はあだち充ってジャンルがあるわ
基本的にワンパターンなのに何だかんだヒットと言えるだけの作品を生み出し続けてる
この人も大概だよ
あだち充はいつも美空やTATSU、QあんどAや虹色とうがらしなどヒットとは言い難い凡作も結構描いてる
凡作とヒット作を繰り返しているイメージ
その辺りを凡作扱いなら高橋留美子の犬夜叉以降も凡作じゃない?
TATSUって沈々が?w
岩明均もいい線いっているように思う。連載という点ではあれだけど。
ミギーもラムちゃんっぽいし。
なんとなく原作家の方がそれとなく合う気がするんだよなあ。
画を描いてるけど、話を描きたい意欲めっちゃ強い感じするから。
最近の留美子の絵を見ると線に力が無くなってヘロヘロしているのが分かって悲しくなる
最低限の人気は取れているから良いんだろうけど、犬夜叉リアルタイム世代からするとあの生き生きした絵をもう見られないかと思うとな…
犬夜叉の時代って生き生きした絵だったんだ
漫画はちらっと見たくらいだけど、「もう筆力無くなってるのにバトル物とか無理しちゃって…」て思った
レジェンド手塚治虫がおるよ
神様の同格なんていねぇよ
少年漫画はおろか、少女漫画でさえルーツを辿れば手塚治虫に行きつくって別格すぎる
手塚治虫の影響を受けていない作家なんて水木しげるくらいのもんだ
長谷川町子先生も受けてなさそうではある
石ノ森章太郎の方がしっくりくる
それは逆の意味で同格じゃない。
というか、手塚治虫と同格の漫画家なんていない。
あの人は優れた漫画家ではなく、漫画を作った人だから。
普通にあだち、浦沢は同格だろ
藤子、鳥山は明らかに格上だし
尾田、岸本、青山も一作だけで高橋全作より上だから格上
浦沢直樹か……
まぁ……んー……
んー……
理性ではオッケーだけど感情がノーってなってしまう
いやノーだな
高橋留美子は知ってるけど浦沢直樹は知らない
↑ほんそれ Eテレでやってた番組はたまに見てたけど彼の作品は一つも知らない
と言うか高橋留美子が女性版の永井豪だろう
影響は受けてるだろうが、マンガ家としての在り方は全然違うな
永井豪はハレンチ学園とかデビルマンとか、物議をかもすような作品で少年マンガに衝撃を与えて来たマンガ家
各誌同時連載なんかもやってるし、その分うまくいかなかった作品もある
高橋留美子は逆に、失敗作や社会的に叩かれるような作品の無い、安定した作家
いやイノタケでよくね?
まぁ、イノタケの方が格上感あるけど
もうちょっと名前上がってもいいだろ
完結させた作品ゼロって時点で選外ですさようなら
留美子ってうる星やつら・めぞん・らんま・犬夜叉の四発屋でRINNE以後はゴミだから
YAWARA・HAPPY・モンスター・二十世紀少年出した浦沢が同格でええやろ
めぞん犬夜叉は面白い
うる星はクソつまらん
自分がおかしいのかと思ったら案の定アニメ爆死したしあの時代だから売れた作品
「あだち充はそこそこのレベルだけど、高橋留美子先生に比べてたら”格”はかなり落ちるかな……w」
みてぇな論調の人多いけど、高橋留美子が累計2億部突破したの、あだち充から10年くらい遅れてるだろ。
「高橋留美子先生の凄さは、売り上げとかそういう俗っぽい話とは次元が違う」みたいなこと言いたいのか?
高橋留美子がネットで天才と持ち上げられてるからじゃない?
いやまあ実際に天才なんだけど
まとめサイトとか5ちゃんの風潮がそんな感じだから
天才と言う言葉から受けるエキセントリックでどこか破滅的な印象とは無縁だがな
安定して期待された作品を生み出してるけど、突き抜けた物はない職人的マンガ家って感じ
今でもヒット作を何本か書いてる作家いるけど
大ヒット作をかけてない漫画家は将来の高橋留美子にはなれないよ
割とマジでキバヤシ
漫画家っていうか原作者だけど
何作映像化してんねん
福本伸行
同じく
題材的にメジャーではないかもしれないがドラマ化映画化アニメ化作品多いのはは強いと思う
高橋留美子は凄いけどそんなに神格化されてんの?
あだち充と同格なイメージだわ
それでも凄いんだけども
あだち充は結局「ああタッチの人ね」止まりの作家だからなあ
野球漫画は軒並みアニメ・ドラマ化されてるのにお前が無知なだけだよ
どうせどの作品も構成要素がほぼタッチで目利き以外には区別がつかないんだろうが
キレてんなよあだち充博士がよ
目利き以外は区別つかないってなんだ?日本語書いてくれよw
読んだこともないエアプって一様に同じ事書いて喜んでるよねw
けもと某赤氏なぞと一緒に語ってほしくは無いな。作品以前に人間性以前に。非常に腹立たしい。推しの事ですらなにも反省しない人間なぞ要らぬ。