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今週の「テンマクキネマ」感想、倉井さんに暗い過去・・・雪尾監督は実はいい人そう!【11話】

テンマクキネマ
コメント (155)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1680484195/

981: 2023/06/26(月) 21:38:09.96 ID:yhMDmAxm
プロ現場編は3話で終わりか
巻きに入ったのか元からの予定かこのテンポの良さは良い感じだわ
no title出典:附田祐斗・佐伯俊『テンマクキネマ』(集英社)

942: 2023/06/26(月) 01:08:06.84 ID:NVScL4lF
ここから面白くなる?

949: 2023/06/26(月) 05:33:16.14 ID:yUyE2PGn
話に起伏が無さすぎてヤベーな

948: 2023/06/26(月) 03:14:39.84 ID:UvfDKyzo
絵が良いと大抵読んでしまうワイでもこの無味無臭さはつらい

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951: 2023/06/26(月) 07:06:51.03 ID:zFyK4tgA
順調に盛り上がりに欠けてるなあ…目算じゃ真ん中あたりにいるって踏んでたんだろうに。
この低空飛行はニライカナイ思い出すけど、同じように前作の実績でどこまで見てくれるか…。

あるいは逆に早々に見切られるか、かなあ。

945: 2023/06/26(月) 01:12:36.38 ID:Bj4cteZm
美味そうな料理→みんな食べたい
色々大変な映画製作→面倒臭い
だからな。
もっと読者の欲望に直結したのを描かなきゃ。

953: 2023/06/26(月) 07:56:09.91 ID:shOcPdF1
作画を全面に出すべきなんだよ
ストーリーで勝負べきじゃない
もっと女をたくさん出しておぱーいするべきだった

954: 2023/06/26(月) 08:21:11.91 ID:CA4+HW73
言い方w
でもまあ正しいか。一人でもおにゃの子出してくれ、もち水着で。

956: 2023/06/26(月) 09:57:16.61 ID:aPvH7xkF
ハジメの台本に書き込みが増えていってる
これでもうテンマクがいなくても一人でやっていけるから安心して成仏できるな
no title出典:附田祐斗・佐伯俊『テンマクキネマ』(集英社)

957: 2023/06/26(月) 10:17:07.43 ID:L6bKOBMB
安心して成仏ってなんだよw
牙が心残りで成仏出来てないんだろw

955: 2023/06/26(月) 09:05:27.23 ID:zB1mAuhW
主人公が徹夜で脚本書き込みしてたからなんなのって感じなんだよなあ…

959: 2023/06/26(月) 10:25:13.76 ID:nerDyMCQ
関わる人物にクセがないのは致命的
現実の舞台や映画関係なんかを取材してないのかな
嫌味なくらいクセだらけのアクタージュのほうが良い

962: 2023/06/26(月) 12:26:05.26 ID:VwWEiAVa
映画作りの楽しさやワクワク感が全く伝わってこないな。

968: 2023/06/26(月) 16:33:45.53 ID:sh19tBDx
なんとかキリのいいとこまで続いて欲しいけど無理そうか

944: 2023/06/26(月) 01:12:35.25 ID:dyzJ2KM2
何もかも順調であと数話で終われそう

969: 2023/06/26(月) 19:15:40.82 ID:a+6/DRVG
打ち切り危機だけども今週は中々良かったと思う

メインヒロインの背景を語りつつ初々しさと可愛さを演出
主人公も主役でなく監督として、今後は男友達にも視点当てようとしてるのは好感持てるな
やっぱり疾駆作者的にもこういう部活感、青春系が描きたいんだなって

970: 2023/06/26(月) 19:35:35.71 ID:78VujstY
俺も今回の話の雰囲気は好き。
ただ姫希ちゃんが学校で疎外感あったとかの話無かったからちょっと唐突感はあった。
学校でキャーキャー言われてたアレは何だったんだ?みたいな。
監督や女監が親代わりしてる描写は良かった。

950: 2023/06/26(月) 06:16:06.69 ID:lwW7EaKF
夏休み入ったってことはダイジェスト形式にしない限り来週から倉井さん出ないの確定なんだろ
それならさっさと別の女の子登場させようぜ
どうせ渚の同級生役で一人女の役者必要なの決まってるんだし

973: 2023/06/26(月) 20:17:19.16 ID:OklDymPx
アンケが全く上がらんな
姫希の人間っぽさはようやく見て取れたけどアンケに作用するかっていったら無いだろう
渚完成をゴールに設定してるっぽいのが話を冗長にさせてしまってる
急いで完成させたはいいが新市の未熟さで凡作にしてしまうくらいの展開をさっさと済ませておくべきだった
そっから色々とバタバタさせて最終章でもう一回渚を撮って終わりでよかっただろう

976: 2023/06/26(月) 20:54:51.58 ID:N9BWJrrG
少しでも何かしらの創作活動かじってた奴には刺さるところあると思う

991: 2023/06/27(火) 06:54:33.24 ID:s/Z6bidG
>>976
少年マンガでそんなコアな層にアピールされても

993: 2023/06/27(火) 07:34:03.07 ID:3cj8v6bP
>>991
多少は必要よ、おままごと感が減る
音楽系とか格闘技系にもそういうの必要だし
それだけでどうってことはないけど、それが無いと全てのツボがズレる
ギャグ漫画で言うところの笑えるツボ
ラブコメで言うとこのキュンとくるツボ、みたいなもん

977: 2023/06/26(月) 21:06:50.87 ID:+8yvXRyb
主人公が何か撮りたい衝動があって話が進んでいく物語だったら刺さる人も多かったかもな

990: 2023/06/27(火) 06:37:28.92 ID:xrqBB7MG
この段になってまだキャスト4人も必要とか言い出したのにはワロタ

978: 2023/06/26(月) 21:25:14.16 ID:a+6/DRVG
芸能人、アイドルは裏では陰口言われてるものな
姫希も高音の花的に本当の意味で心許せる友達がいてなかったと

先週でアクタージュ路線になると思いきや、いちご100%路線風にもなり得る感じ
ここからヒロイン増えて主人公に惚れさせるか、はたまた男内の誰かとカップリングさせるか

ソーマも下順から「食戟……」の見開きで跳ねた
打ち切り路線に入ってるんだろうけど、これもまだもう少し見てみたいぞ……

992: 2023/06/27(火) 07:22:35.74 ID:XRSuikHM
周りのイエスマンどもが女キャラだったらハーレムなのに…

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コメント

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  1. 今回のテンマク

    「映画できたら見せろよ」
    「うん」

  2. 悪くはないけどもうちょい序盤にやる話じゃね?これ

  3. それより顧問の先生はいるの?

  4. ダラダラし過ぎ
    渚だけ撮って成仏するならいいけどそうじゃないっぽいし
    展開早い漫画ならもう撮り終わって公開してるかもしれん
    テーマとしては好きだからなんか本当残念
    続かないだろうし

  5. で、このかん

  6. 正直創作活動かじってた人でも刺さらないと思う

  7. ヒロインかわいいと思うんだけどなあ

  8. まだ11週でしかもこの作画レベルでこの掲載順は逆に才能あるよ
    やっぱ漫画って作画より原作の方が重要なんだね

    • どっちが、というよりはどっちも
      両輪なけりゃ走れないんだな…って

    • 作画が未熟なのは原作のパワーでフォローできるけど、原作がどうにもならん場合、作画だけじゃフォローのしようがない
      特に今回の作品なんて、動きもないしエロもないしイケメンもマッチョも出てこないし、作画の武器をさっぱり活かせない

      • そういやバクマン。で超絶天才の新妻エイジが作画やってんのに原作の岩瀬がスランプになったら+ナチュラルも駄目ってたな

      • バクマンで言うなら、青樹と中井の組み合わせが連載したときも中井が「台詞多すぎて、動きが少ないから絵でカバーしきれない」とか言ってたっけな
        延々とキャラしゃべってるだけの原作渡されるとベテラン作画でもどうしようもないんだろう

    • 作画の力なんて小畑健ですら打率3割くらいやろ

      • ヒカルの碁まではずっと4巻ぐらいで打ち切り常連だったよな
        絵はうまいんだけどなあ…って評価だった

    • 本当に原作もっと良いのに変えて欲しいわ
      作画はジャンプの中でぶっちぎりなんだからもったいなすぎる

      • 小奇麗なだけで特に魅力ないわ

      • まぁ初期ソーマと比較すると落ちはしたな
        初期ーマ凄かったんやぞ、これ週刊で維持できんのか?って心配したぐらい

    • 絵の練習しなくていいなんて言ってるのが絵の上手い漫画家だけって時点で
      絵の重要さに気が付きそうなもんだが馬鹿は言い逃れの口実を求めるからな

      • 金なんて追っかけても必要ない。心が大事。

        っていうのは金持ちだけよな

      • そもそもジャンプという雑誌自体が
        絵なんて描けて当然その先その上のステップに行くには話が作れなきゃって、暗に両方できる超人を理想として求めてるのなんかわかりきってるしな

      • というか漫画ってどっちも持ってないとできないというハイレベルなやつよな
        読者としてはありがたいことだけど正直負荷が頭おかしいよ

      • さらに体力も必要だぞ

    • 原作作画分かれてる漫画は
      成功したら作画の功績、失敗すれば原作の責任
      これ野球のピッチャーとキャッチャーの関係に似とるな

  9. 先週のあの引きから中身も見ずに返すのほんと草
    やる気あんのかよ

    • いやこれ、本当にキムチレベルの大失態だと思うわ
      こっから映画業界に興味持たれてプロの話題の中心になったら、それこそヒカ碁でサイがネット碁始めたようなワクワク感が生まれたのに

      • キムチレベルの大失態って何

      • ニセコイの事

      • キムチが通じなくなるくらい時間経過したというか世代交代したんやなぁ

      • だから文庫版発売開始なんだね~

      • ニセコイなら覚悟の扉の方が作者が狂ってるってわかると思う

      • キムチ後に20巻続いてる定期

      • 覚悟の扉は編集の煽りじゃん

    • この現場見学のエピソード要らないよね?

      • まあ後で「プロみたいだ!すげえ!」ってやるための仕込みなんだろうけど
        そのプロみたい!を活かす仕込みはされてないから上っ面滑っていくんだろうな

      • 主人公が刺激を受けて真剣に映画撮影を考えるようになったってエピソード…だと思うけど実際はちょい前から撮影には乗り気だしもっと早くやるべきだったな
        今までは映画撮影の原動力となる部分を中途半端にテンマクの脅しに任せた分の歪みが出てるわ

      • やっと島から出た感じか
        一話でここまでやってほしいわ

      • 前に誰かいってたけどさ
        主人公たちは今の映画撮影に入る前に
        誰かの依頼って形で数分程度のPVを完成させるってエピソードをやっておけばよかった気がする

        成功体験を描くことで物語として一区切りつくし
        そのうえで今回、プロの仕事をみることで、自分たちの足りなかったところ、改善点を見出すことで
        さらにエピソードとしても一段階進んだ感じするんじゃないかなあ

    • うん、正直あのヒキから何か話が動くのかと期待してたから残念。まさか監督に脚本気づかれるくだりを削っても全然ストーリーに影響無いとは…

      ひょっとしたら今後の伏線になるのかもしれないけど。だとしてもヒキ使って描写する必要は無かったどう思うが

    • 監督が読んでgkbrするとかして転生無双展開とかするかと思ったんだけどな
      それをすると色々物語動いちゃうし、お前どうやってこれをとかなんか話色々考えなくちゃいけないし、そこまで考える能力がないんだろうな
      サイが打たないヒカルの碁になっててパンチなさすぎる

      • 本当はその予定だったけど、言葉でだけすごいすごい言われてタイパラみたいと言われてるのに気づくも、中身を描写するスキルがなくて削ったとかあるかも

  10. ソーマって初期から途中までは面白かったんだなって再認識した

  11. これもう敢えて駆け足にせず1本作ってキレイに終わらせるために引き延ばしてるだろ。じゃなきゃ説明が付かない

  12. 上手く言えないけどキャラの表情全員固くない?
    ヒロイン可愛いし絵も上手いけど柔和な感じが無いというか

  13. 冨樫の話作りの勉強して下さい、連載目指すなら絵の勉強なんてしてる場合じゃないって講評当たってるね

  14. 暗号ではなくキャラの魅力を伝える路線に
    変更した維新と、映画製作の面白さを伝える
    路線に拘った疾駆 判決はまだかな

  15. 978 > ソーマも下順から「食戟……」の見開きで跳ねた

    食戟のソーマって最初はアンケ悪かったの?序盤でもそこそこ人気あったイメージだったわ

    • ここまで悪かったイメージはないなー
      少なくとも十傑とかいうジャンプキッズの大好物を出してる時点である程度の成功は約束されてたやろ

    • 12 11 *8 12 12 *6 *4 *9 11 *5 10 *4 11 *6 *4 *7

      ↑2話から17話までの順位。*はカラー
      15〜17は3連続Cカラーなので序盤から人気だったと推察される
      ちな退学取り消して〜の回は21話

      • 失礼
        *マークはカラーの意味じゃなくて1桁順位の意味だった。15〜17話の3連続カラーは本当です

  16. 眼鏡のねーちゃん脱いでくれ

  17. 映画って題材取り上げてるのに漫画のシナリオはトンチンカンなの草
    映画のノウハウを漫画に活かしてほしいね

  18. ・・・・・幽霊要らなくね?

  19. 打ち切りコースで巻きに入った感あるな

  20. 料理マンガで成功して、次で大爆死…どこかで見た流れ
    やっぱ「美味しそう」って絵として強いんやなあ

  21. そりゃ作画はいいんだけど、暗号がいるから内容がコレだと作画にしても別に有難みがないんだよなぁ

    • 暗号の匿名希望みたいなキラキラオーラが欲しいわ
      こっちのヒロインは華が無い

      • 暗号のヒロインは今の萌系ヒロインみたいな可愛さはないけど絵上手いしかっこ良いよな
        男キャラ描いたらきっと上手いだろう

      • 馬も上手いであの作画

      • テンマクさんと暗号の經梨慕もキャラデザ路線は似てるけど經梨のデザインのが今風でいいな

      • わかる
        女優なのにオーラや魅力がない
        夜凪をモデルにしてんだろうけど、夜凪ほど尖ってるわけでもない

      • これヒロインの友達のクラスメイトその1って言われても信じそうなレベル

        矢吹のトラブルとかって全キャラ華があって凄かったな

      • モブ味がやばい

      • 演じると表情が出てかわいい、普段とのギャップを狙ったんだろうけど
        ほとんどの出番を表情乏しい魅力ない状態でいるのってヒロインとしてどうなんだ

  22. えっちなのが強みだったのにそれ引いたらより強い魅力無いと戦えないだろ

  23. 作者は渚完成を一つのゴールに見てしまってるってのは納得だわ
    読者はまず渚が評価されて映画の世界に足を踏み入れていくみたいなスタートラインを想像してただろうに

    • ヒカ碁でいうなら、「じいちゃんに勝つぞ」を二巻のゴールにして、塔矢にも出会わないまま家でじっくり囲碁の基礎練習だけしてるようなヤバいテンポ感なんだよな
      ヒカ碁を真似て幽霊設定使うなら、幽霊脚本の凄まじさにもっと業界の人間がどんどん気づいてくようにしないとさっぱり面白くない

      • 禿げまくるくらい同意

      • それこそ動画共有サイトがあるんだしな~

  24. 倉井さんに暗い過去
    タイトル駄洒落か

  25. 1話から何も変わってないよなこの漫画

  26. 謎なんだけど「別人に見えた」は島田がセリフで言うの?ナレーションじゃない?キートン山田ポジションなの??

  27. 今まで一本も撮ったことない映画鑑賞グループのやつらをキャストにして動かすのは無理過ぎる
    創作活動かじってた人ほどこの行き当たりばったりにはイラつくだろ

  28. 鵺はもうヒロイン3人に脇役男2人に役者揃えてきてんのにこの遅さ

  29. 撮影現場来た意味まるでないまま終わった回

  30. まぁみんな厳しいしその意見もごもっともだと思うが今週は今までの回よりもマシだったよ
    主人公が真摯に映画作りを学んでる姿とそれに感化されるヒロイン、これは王道よね
    幽霊に無理やりにやらされてる感が今回なかった

    つまり何が言いたいかっつーと幽霊が致命的だったな、誰のアイディアだよ

  31. 偏見だけど少年漫画らしいストレートな欲求が曝け出されていない気がする
    なにか撮るんなら可愛い女の子のエロスとか
    ドッキリ映像でYouTubeでバズりたいとか
    動機が薄っぺらくても とにかく主人公がカメラ 携帯でも
    狙い通りの現象を眼前で再現させることの喜びを味あわせて
    そっから興味を高尚なレベル 映画に延長した方がいいと思う

  32. この映画が出来たら雪尾監督に見せに行こうぜ!
    から台詞なしのカットをちらほら見せてそしてついに撮影は大詰めみたいにするんかと思ったらワープしないんだな
    これは打ち切り回避できるかもしれないぞ

  33. 創作関連なら自分は「渚」を完璧に作るより完成主義でとにかく作品を撮ってみて失敗を踏まえて試行錯誤する方が楽しいと思う派
    期限を決めて冒頭部分だけでも公開させたり短い宣伝CM作って欲しかった
    ヒロインはバレないように工夫して

  34. コンクール的なのもいいけど今は色んな手段で映像を世の中に送れる時代なんだから、
    短くてもいいから最初の数話でなんか一本作品を完成させるべきだったわ

    • 原作が現代についてけてない感
      大筋は昭和が舞台でも成り立つもんこれ
      スマホがないくらいだけど、それはカメラ入手の苦労話になるだけだし尺稼げる

    • 趣味で作った動画がTikTokでバズって企業とコラボしてプロのクリエーターになった様な人が実際にいる訳だしね
      そう言う短い尺の動画作って評価されて、ついでに幽霊の脚本力もすごーい!みたいな展開になると最初の頃は思ってた

      • 幽霊が知らない現代の知識とか現代ナイズするところに苦戦がなければあんまり幽霊を前の時代の人間にした意味もないんだよな

    • YouTubeとかでもなんか自主制作短編動画沢山あるよね
      商業よりもクオリティ高かったりする

  35. キャスト1人足りないけど誰かが兼ね役かな

  36. 今回は一応ドラマになってたから良かったと思う
    箸休めくらいの起伏しかないので盛り返せるとは思えんが

  37. 掲載位置が絶望的にやばいね
    もう打ち切り確定?まだ巻き返せる?

  38. 今ヒロインが売れてない時は陰口、売れたら近寄りがたいのが辛かったが必要だったのか…
    これは渚しか映画完成しないで終わりそうな予兆

  39. ペラッペラの内容

  40. 読者が見たいのは映画完成させて誰かに見せていい評価もらうところだが
    作者が書きたいのは制作過程

  41. 令和の時代にこれほど無味無臭な漫画が連載されてるのも珍しいと思えば・・・w

  42. 話に起伏がないんだよな
    1本くらい完成して話が動くだろうに

  43. これ、最初から幽霊要素を入れずに「映画好きの主人公が女優の同級生を題材にしてこっそり書いてたオ◯ニー脚本を偶然見られて、大慌てで謝罪したら『許してあげる代わりに、責任持ってこの素晴らしい脚本を私主演で映像化して』と言われて映画製作スタート」って流れの方が良かったんじゃね?

    その方が主人公に映画作りの積極性と監督スキル持ちの理由付けできるし、幽霊がゴーストライターだから…みたいな後ろ暗さもないし、牙を撮って成仏云々の要素丸ごと消せるから「渚を撮っても終わらない、牙撮らないとダメ」みたいな流れにならないし

  44. 何時ぞやみたいに
    退学取り消しがピークって事は無いだろうな?

    まあ映画撮ってるだけで
    退学って展開も無いだろうが

  45. 1話2話で映画一瞬で作って
    ヒロインの演技が今撮影中の
    監督の意に添わなくなる
    そこから監督同士(?)のトラブルになる

    だったら面白くなりそう

  46. これさ…ここまでをリセットして、同じ題材で設定違いでもう一度1話からやったらどうなるのかな?

    今度はヒロイン抜いて、
    幽霊脚本家のお陰でバズらせたりいろんな映画賞を総ナメにする天才学生監督。

    ライバルもいて、ステップアップするたびにスポンサーとかタレント事務所とかの問題が出てきてそれをどう解いてすごい映画にしていくか

    みたいな。
    いまとの差も出るからアンケート入りやすいかもよ。。。

    中途半端にテコ入れより最初からやり直し。。。

  47. 成り上がり感というか達成感というか、まじで前に進んでる感がない
    レベル1から2への経験値がアホほど多くてまったくレベルアップしないRPGだわ
    もしくは初代マリオの1-1から1-8までがずーーーっと繋がって区切りがない感じ

  48. 創作活動とか全く経験ないがめちゃくちゃ好きだわこの漫画
    じっくり着実に進んでいる感が好きなんだと思うがジャンプ向きではないよな

  49. 総じて面白くない

  50. 疾駆は読者を舐めすぎ さっさと消えてくれ

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