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【疑問】漫画家「1000万部突破!アニメ化!大ヒット!」←こういう人達ってなんでまだ漫画描いてるんや?

漫画総合
コメント (200)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1689830988/

1: 2023/07/20(木) 14:29:48.60 ID:tnneyVeHd
一生遊んで暮らせる金手に入れたのに苦労しながらネットで叩かれながら連載してる意味ってあるんか?

2: 2023/07/20(木) 14:30:32.95 ID:F66kRaIK0
大体の有名人に言えることやん

3: 2023/07/20(木) 14:33:07.27 ID:RmJwe7oU0
承認欲求やろ
自分のかいた作品が褒め称えられるんやでそらかくわ

5: 2023/07/20(木) 14:34:21.33 ID:KqK8kkYS0
あいつらは泳いでるマグロだから
泳ぎを辞めた時点で死ぬ

これは売れない時代から編集にダメだしくらってもネーム書き続けたから

13: 2023/07/20(木) 14:42:48.81 ID:p/LUZBRc0
冨樫「わかるw」

16: 2023/07/20(木) 14:44:52.23 ID:a+XH+IxCa
>>13
選挙編で終わらせろや…

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8: 2023/07/20(木) 14:37:21.35 ID:agaeVaU20
スタッフ食わすため

11: 2023/07/20(木) 14:37:37.59 ID:PwzC9jbv0
長く雇っとるアシスタントとかおるとそいつらを一生面倒見る義務感とかも有るんやない?

9: 2023/07/20(木) 14:37:34.45 ID:Btd1jh2G0
辞めてるやつ結構いるやろ
それも完結させずに

6: 2023/07/20(木) 14:35:27.97 ID:0hrb7ghm0
鬼滅の人は辞めちゃったね

7: 2023/07/20(木) 14:36:16.54 ID:rrtGBVsh0
なにっ

10: 2023/07/20(木) 14:37:37.28 ID:uKvc3YkM0
どれくらい懐に残るんかな
清原とか現役の金すってんてんになったみたいやが

4: 2023/07/20(木) 14:33:51.29 ID:2LCg18BB0
1000万だと印税ナンボや
5億6億くらいか

17: 2023/07/20(木) 14:46:02.13 ID:w0blSSNC0
一千万部じゃ金ガンガン使ったらなくなるやろ1億部とかならまあわかるけど
あと監修忙しいパターンみたいな銀魂とか鬼滅なケースもあるし漫画描いてないだけで測れない

18: 2023/07/20(木) 14:48:03.48 ID:JShvZUN80
週刊連載って命削ってやってるらしいしな

21: 2023/07/20(木) 14:55:07.99 ID:/nw54+5+d
鬼滅とか諫山って漫画1億売れてんのに全く豪華な生活してる様子ないよな

尾田みたいに家にアトラクション作れよ
no title
no title

20: 2023/07/20(木) 14:54:10.06 ID:+skPU9h70
3億稼いだら5億稼ぎたい、5億稼いだら10億稼ぎたい、10億稼いだら100億稼ぎたいってなるらしいで
上には上がいるからそいつらに比べたら貧乏人ってコンプレックスが強まるんよ

22: 2023/07/20(木) 14:55:12.69 ID:YI8O2++n0
あとはまあ
子供がおったら
もっと金あるに越したことはないってなるらしいで

28: 2023/07/20(木) 14:58:47.29 ID:mpxsgSZLd
>>22
そうか?
むしろ子供との時間を共有したくて漫画なんて時間かかるクソみてぇな仕事辞めるやろ

30: 2023/07/20(木) 15:01:39.60 ID:YI8O2++n0
>>28
いや、子供のために金残したいとかになるんや
仮に1千万部売っても子供に将来、億ション買ってやるかとか思い出すと足りんしな
そして、そこで家族との時間を増やすと離婚一直線や

26: 2023/07/20(木) 14:57:18.49 ID:4ERJqqnpM
スポーツ選手とかもそうよな
ワイが藤浪だったらアメリカなんか行かず一生日本でゴロゴロするわ

27: 2023/07/20(木) 14:57:24.29 ID:D5hx8TKY0
どこの世界にも言える事やが・・・

29: 2023/07/20(木) 15:01:23.51 ID:rTrUPh0pa
未だに週刊連載してるおだっち、高橋留美子先生、青山剛昌先生辺りは怪物やね

32: 2023/07/20(木) 15:02:30.01 ID:mpxsgSZLd
>>29
尾田は月一で休載するからなぁ

36: 2023/07/20(木) 15:03:43.42 ID:rTrUPh0pa
>>32
おだっちもう若くないししんどいか

39: 2023/07/20(木) 15:04:15.83 ID:u0v0hQ3xd
>>29
尾田をその部類に入れるのはおかしいやろ
10歳以上離れてるぞ

鳥山明 68歳
高橋留美子 65歳
浦沢直樹 63歳
青山剛昌 60歳
冨樫義博 57歳
荒川弘 50歳
尾田栄一郎 48歳
岸本斉史 48歳
久保帯人 46歳
真島ヒロ 46歳
鈴木央 46歳
遠藤達哉 42歳
石田スイ 36歳
諫山創 36歳
吾峠呼世晴 34歳
芥見下々 31歳
藤本タツキ 30歳

43: 2023/07/20(木) 15:05:22.26 ID:9TsmieG/d
>>39
尾田くん荒川の歳下かよ

31: 2023/07/20(木) 15:01:40.26 ID:zX3ni9j/a
鬼滅や鳥山はもう辞めてるだろ

42: 2023/07/20(木) 15:05:17.95 ID:mkjATX7ld
>>31
鳥山は一発やじゃないし
キャラデザの仕事も続けてるし…

12: 2023/07/20(木) 14:38:06.50 ID:SBtWYLjmM
鳥山明「ドクタースランプ(3000万部ヒット)もう終わらせたいんやけど…」

マシリト「次描くの用意したらやめていいぞ」

→ドクタースランプ終了3ヶ月後にドラゴンボール開始

41: 2023/07/20(木) 15:05:14.53 ID:MqDcNONT0
半分は税金で持ってかれるし
アシ代もそれなりにかかるしでいうほど裕福ではないんちゃうか?
質素に暮らすとか投資で回すならいけるやろけど

35: 2023/07/20(木) 15:03:25.02 ID:5O2Ifw5X0
自身が大ヒット漫画生み出して最強少女コンテンツのセーラームーンの作者と結婚したらそら漫画なんぞ描かんわ

37: 2023/07/20(木) 15:03:48.71 ID:rrtGBVsh0
実際猿先生ももうタフとかそんな描きたくないけど売れるから描いてるってなんかで言ってたよな

47: 2023/07/20(木) 15:07:06.25 ID:PwzC9jbv0
遊戯王の作者とか理想のリタイヤ生活やったのにな

48: 2023/07/20(木) 15:07:41.15 ID:9TsmieG/d
テラフォーマーズの原作者「ファッ!?めっちゃ売れたやん!もうやめたろw」


ええんか?


52: 2023/07/20(木) 15:10:54.43 ID:w0blSSNC0
というかまだ描いててくれてるってのは完結してさらに新作とか描いてる作家にいうべきで
まだ完結してないなら完結させるのは本来クリエイターとしての義務やろ思うわ一歩とかずーっと叩かれてきたし

55: 2023/07/20(木) 15:12:35.25 ID:9TsmieG/d
>>52
1歩とジョーの決定的な差がそこよな

54: 2023/07/20(木) 15:12:22.93 ID:YI8O2++n0
真島ヒロとか地味に意味分からんよな
また新連載始めて週刊と月刊で同時連載やろ

49: 2023/07/20(木) 15:08:43.54 ID:w0blSSNC0
超長期連載の場合はアシも食わせないといけない事情ってのはよく語られるわね
ゴルゴはもちろんコナンとかNARUTOとかでもあったしだから会社つくってプロアシな会社員にしたりスピンオフで仕事投げたりいろいろやね

53: 2023/07/20(木) 15:11:00.26 ID:YI8O2++n0
>>49
アシ食わせるのも大変よね
ルーキーズの森田はアシの待遇が良過ぎて
べしゃりで一回も黒字出せんかったそうやし

56: 2023/07/20(木) 15:13:32.58 ID:1bk3fLADp
名アシスタントからまた名作者生まれるかもしれんし

59: 2023/07/20(木) 15:16:16.58 ID:AGiIkDMud
刃牙の外伝ってアシスタントの年金みたいなもんよな

61: 2023/07/20(木) 15:17:08.16 ID:YI8O2++n0
>>59
あれは板垣自身がそんなこと言ってるからな

60: 2023/07/20(木) 15:16:32.02 ID:lXP9ouXm0
知り合いに有名な歌手おるけど辞める時は本人の意思らしい
漫画家も同じで個人主義的な考えの人が多いと思うで

45: 2023/07/20(木) 15:06:48.80 ID:H1iIqAH1p
そういう状況でも描いてるような奴やから売れたとも言える

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コメント

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  1. 尾田君みたいに豪邸紹介しようず

  2. 描きたいから描くんやない、生きるために描くんや

  3. 漫画を描くのが好きだからじゃねえの?
    まぁ新作描いてコケたらゴミ扱いで叩かれるから描かないのが正解だけどさ
    特にネットでは面白おかしくネタにされつつ叩かれるし

    個人的にはせっかく練り上げた作画技術や漫画家としての力を腐らせておくのはもったいないし
    金稼いだから隠居よりもチャレンジして欲しいけど

    • その通りやと思うで
      イチローなんか野球選手辞めても未だに野球やってるしな
      大谷もそのタイプやろ
      金はあるに越したことはないが、あっても野球は続けるってだけや
      好きだからな
      漫画家もそうちゃう

      • クリエイターや表現者を俺ら凡人の物差しで測っちゃいかんわな
        なんで金あんのに○〇してんだろう、そういう発想してる以上はいつまでも
        そっち側には行けんだろうな

      • 好きなことに真剣になるタイプ

      • スポーツ選手は、いつ故障で現役引退するか分からんからな。
        出来るだけ長く現役生活続けて、貰えるだけ貰っておきたいという気持ちになる。

      • イチローは嫁がイチロー以上に稼いでたしマジで趣味に近い感じだっただろうね
        頼まれてもいないのに一ヶ月一万円生活してたオオタニサンはあたおか

    • なんで金減るだけなのにガチャやるの?に近いものがあるな
      行為そのものが楽しい

  4. 貧乏人の発想
    金が一番なら最初から漫画家選んでない

  5. >>54
    ヒロ君はクオリティ薄めて量産してるだけだから
    正直同時連載とは言っても微妙なんだよな

    • クオリティ薄めても毎回打ち切りにならない程度の、標準以上の売上を維持し続けてるから化け物よ
      RAVEと同時期にデビューした他の作家で今も生き残っている奴が何人いるか

      • 同世代ってだけならザラにおるだろ

      • 人気!人気!とか言ってるくせにエデンズの販売部数かたくなに出さないの笑うわ
        すべてがハリボテすぎる

    • それな
      エデンズ8から逃げてるだけ

  6. 売れたってそのままの額が利益になるわけじゃなし中規模程度じゃ
    持って数年
    大物は周りがなかなか手放さないんじゃろ

  7. 静かなるドン作者も言ってたけど、結局「漫画読んでもらえるのが楽しい」に尽きるらしいな
    静かなるドンの電子化でウン億入ってきて、もう働く必要なんか一切ないけど読者への恩返しのつもりで続編書いてるらしい

  8. 金の亡者でヒットした作者ゼロ説

    • 聖闘士星矢の車田は金の亡者と化しとるぞ?
      まあ、擁護すると自分が本当に描きたかった男坂の打ち切りで完全に暗黒面へと堕ちたのが原因だが

      • 描きたかった男坂は打ち切られ、売ることを目的で描いた聖闘士星矢はメガヒットして、後に描きたかった男坂の続きを描くとかもはや天才の所業だよ

    • ……まぁそんなこと言わんからね、普通

  9. 良い意味でも悪い意味でも承認欲求モンスター

    • というか金にしても「ここまで稼げば満足!終了」なんてことないだろう

      • 漫画でいっぱい稼いだから漫画家辞める!って言う漫画家はちょっとアレだな…

      • 稼いだから辞めるのはいいけど連載投げるのはねーわ

      • 赤坂アカ「ここまで稼げば満足!終了」

      • あの人もなんだかんだ新連載始めたりしとるし…作画はつけてるけど

      • かぐや様は完全に飽きて終わらせた感があるけどな
        最終章が一番底辺な漫画は大体このパターンや

    • 承認欲求はそりゃあるだろうけどそれだけじゃないだろ
      表現したい事が有るから描くんだろ
      「作品を生みだす事」自体によろこびってあるんだぞ

      趣味で絵描いたりする人の気持ちとか考えた事無いのか?

    • 知名度の高い人を「承認要求」呼ばわりしないと気が済まない病気は死なないと治らないけど、早く治した方がいいぞ。

  10. でんぢゃらすじーさんの作者なんて二作連載してるのに
    休みの日は趣味の漫画描いてブログに上げてるくらいだからな
    漫画家って漫画描くのが好きで好きでたまらず描かずににはいられないって人が多いんだろうな

  11. 叩かれるのが怖くて漫画家なんかやってられるか

    • でも、もう漫画家としての欲求がある程度は満たされてるのに
      辛い週刊連載してまでやることじゃないよね

      ナルトで集英社や関連会社に何千億利益もたらしたよってレベルなのに
      サムライ8でたかが数百万の広告費かけただけでA級戦犯扱いだったし

      • 岸本批判なんてネットだけだし
        何作もスピンオフやっててまだまだグッズも売れる
        集英社からしたら今でも岸本様だよ
        むしろサムライ8コケてどうやって岸本の機嫌損ねないようにしようって頭悩ましてただろう
        あと広告費数百万なわけないだろ
        下手すりゃ2桁上

      • 数百万…?ドルかな?

      • 大ヒット作品の次回作が度々コケてきたのに、あんな楽観視してたらねぇ…?

    • ネットを見なきゃいいだけじゃない?
      中にはファンレターにしてまで叩いてくるやつもいるけど、応援してくれるファンレターの方が多いから特に気にならないし、ネットで目にすることで世界中の人達から批判されてるって錯覚するのが良くないんだと思う

      • エゴサはするものだぞ
        エゴサしてませーんって言うような芸能人もみんなやってる

      • 主語がデカいっつの
        やらねー人多いよ時間の無駄だもん

      • 見なければ傷付かない
        自分は多数意見しか見ないから気にならない
        世界中から批判されてると思うのは錯覚だから考えるな

        自分が耐えられるからお前も耐えられる理論持ち出す昭和脳
        本人がそれを理由にやりたくないと言ってるんだからやらなくて良いだろ

  12. 岸八みたいにできるなら原作だけやりたいって人は多そうな気がする

    • しかし岸本はサムハチのネームガッツリ描いてたけどな
      「いやあんたこれもう自分で描けやここまで描くなら…」思ったもん

      • ペン入れが一番大変だからな
        まぁ、普通の人は編集にあれこれ直されるからネーム考えるのが一番大変なんだけどな

  13. 手塚治虫とか現役だと高橋留美子とかはとにかく次から次に何か思いついてそれを外に出さずにいられないタイプ
    そういう人はもはや読まれる読まれないすら関係ない

  14. 本人に聞けよ。何で俺らが知ってると思うんだよ

  15. 描いてる間もあれをやってみたいこれをやってみたいって欲が湧いてくるから、将来の安泰が約束されたからってそう簡単に終われるような仕事じゃない

  16. ジャンプだと大ヒット作だした作家はその次の連載はほとんど受けずに大ヒット作の外伝や続編を書きだすパターン多い
    そこまでするぐらいならきっぱり引退しなさいと時々思うが

  17. 鳥山明はスパッとやめてるやん

  18. 何言ってんだこいつ
    ネットで叩かれたって痛くもかゆくもないだろ
    何様だよ

    • 痛い人もいますよ
      あなたが平気だからって誰も彼もが平気だとはならないのです
      あなた様は世界の中心では無いのです

      • じゃあそれこそ知らんがな
        世界の中心じゃないもので勝手に傷ついて勝手に被害者ぶんなや

  19. 既に出てるけど高橋留美子先生みたいに漫画を描くのが好きで描かずにはいられない漫画家ってどのくらいいるんだろ

    • 基本的には漫画家の9割は漫画が描くのが好きと考えていいだろ
      漫画家として生活する過程で辛くてやめたりアイディアが尽きてやめたり収入の少なさで生活と両立出来なくて辞める人が多いだけだ

  20. オレはどっちかっていうと漫画家目指してるのに漫画描かない連中のが理解できん
    なんで自分の意思で漫画目指したのに漫画描かないんだよ

  21. せっかく夢叶ったのにわざわざ辞めるような人って少数じゃないかな

  22. 金の為だろ
    イニDの作者とか描きたい女子高生野球途中で打ち切られてイニDの続き描かされてるし

  23. 漫画家長者番付を見たら20位の村田雄介で年収1億3千万
    プロスポーツ選手と違い60でも70でも続けられる職業だから生涯年収幾らか想像もつかない
    それだけあると逆に使い道がなくて逆に仕事したくなるのかも

    • あの人はヒマさえあれば自分でアニメ作ったりアメコミの絵仕事受けてたりの筋金入りや
      いくら持ってても描くタイプやと思うで

    • プロ野球選手のほうが10年以上現役期間あるしCMや引退後にTV出たりコーチになったりで安定してるし稼いでると思う

      • 皆が皆そうはなれねーよ
        グラ銭読んだけど引退後の身の振り方みんなすげぇ大変そう

      • 引退後にTV出て稼いでる選手が一握りしかいない時点で安定してない

      • 漫画家に比べてだぞ?
        漫画家なんてそういうのも無いからもっと悲惨だろ

      • 0と0.1を比較しても0.1は安定してる事になりません
        言い逃れるなら成立する話をしろ

      • プロ野球選手と違いって言ってるからそう言ってるんだけどな?
        もしかして文字見えてないのか?

      • 一応マンガ家も専門学校の講師になってたりするで
        そんな儲かるわけでもないだろうし、それも結局一握りだけど

      • ↑↑
        馬鹿なお前「プロ野球選手のほうが安定してるし稼いでる」

        オレ「安定してません」

        安定してないって書くのこれで3回目
        マジのADHD相手すんのしんどいっすわ

      • 青7
        自己紹介かな?

      • 漫画家なんて大量にいるけど成功するのなんてほとんどいないからな
        連載すぐに打ち切りになってアシ代でほぼ金無くなったりとかあるみたいだし

      • ダメならとっとと次行きゃいいだけだ
        別に漫画家に限ったことじゃない
        漫画家デビューと球団からのドラフトもらえるのは同難易度じゃねぇ

      • それもう漫画家じゃなくてただの一般人じゃん
        野球選手と漫画家で比べてるのに何言ってるんだ?

  24. 流石にスレタイみたいな発想は高3あたりで卒業できたわ

    • だよなあ・・・

    • これを恥ずかしげもなくネットの記事にできてしまうあたり日本人の貧困マインドが深く根付いてる証拠だと思う。【疑問】って、、、

      • その貧困マインドが強すぎると、高3どころか
        死んでも卒業できなさそうだな…

      • ただこのスレ立てた奴が精神的にも経済的にも貧しいだけじゃね
        なんで日本人ガーになるんだよ
        君も貧しそうだね

    • このスレ立てたのが中学生だからじゃないですか?
      ネットの書き込みがおじさんとは限らない事も学習出来たらイライラせずに済むよ

  25. マギの作者は「とりあえず萌え漫画で資金を蓄えてから昔からの夢だった冒険漫画を少年誌で描いてそれをヒットさせる!」という目標を完璧に遂行した

  26. 野沢雅子さんみたいなレジェンド声優が未だに仕事をしてるのを見て
    この人達はなんで引退しないんだろう、蓄えないのかな
    とは思う事があるがそれとは違うかな

  27. 昔ヒット出した漫画家のアシスタントしてたけど
    生活水準が上がってるから1000万部くらいだと
    仕事やめるのは無理みたい
    子供とか老後を考えるとなおさらじゃないかな

  28. 鬼滅作者は無駄使いしなきゃのんびり暮らせるだろうしこのままフェードアウトかな?

  29. 楽しいんだよ

  30. マジもんの絵描きって息をするように絵描くからな
    脳の作りが違うんや

  31. 違う違う
    金ができたから描くんやろ

    金は自由を得るための切符ってどっかの大金持ちがテレビで言うてたで

  32. 漫画家に限らず
    コンテンツの頂上に立ってる人間ってのは
    様々な使命感や責任感を背負ってる者が多い。

    “できるだけ”ではあるが、そういうのを果たすためじゃないかな?

  33. バクマンの平丸君は一発あてた後になんで引退しなかったのかな
    それが目的だったはずなのに

    • それさせないために編集が高級車買わせたりしてたやん 家も買わせてたっけ

      • 蒼樹さんにあげた婚約指輪が数千万だっけか

      • 編集が高い物買わせてたけど、良い椅子だったり
        結局作者に役に立つものだからまぁ許容範囲

  34. 冨樫だけがまともということ
    良かった
    冨樫は許された

  35. 仕事だから
    従業員がいるから
    お遊びのラクガキじゃないから

  36. 売れたから過去の打ち切り作をリブートしてリベンジするで!!という、漫画家もおるし、人によってそれぞれだろうな

  37. 1000万部くらいじゃ一生分には到底届かんのでは
    大きく入ってきたら税金だって大きく取られるし、アシスタントに給料も出さんといかんし、経費やらも会社が出してくれるわけじゃないし
    よっぽど大ヒットするか安定して複数ヒット出さないと、編集のほうがずっと多くもらってるような業界や

  38. 空知は戻ってくるのか、見かけたの椎橋への帯コメントくらいだ

  39. 1000万部じゃぜんぜん足りないだろ
    税金やアシスタントの給料でほとんど無くなるわ

  40. 赤坂アカみたいに一作品でアニメ化3期までと映画化2回して宝くじ一等数回分稼いで引退して、そこから原作専門になってさらなるヒットを生む生き方もすげーな
    気になるのはCLAMP
    女4人で何十年も活動して総部数は億越えで売れまくってるがどう利益分配しとんのやろ

  41. 手塚治虫なんて死んでも書きたいって言ってたじゃん

  42. 正直コミックの売上なんかよりパチで成功するほうがでかいからな
    1億部売れた漫画家よりパチでヒットした漫画家のほうがはるかに稼いでるだろ

    • それくらい大金用意しないといけないくらいイメージ悪いんかね
      パチから新作や作品継続したりする場合のも何作かあるんよね
      縁なさそうなおじさんが何故か知ってるとか

      • 1台50万とかするからな
        だから版権料も1台につきかなり高額みたい

    • パチスロにしてもらうにはそれなりにまず漫画、アニメとしてヒットしていないとだめだけどな。進化論的な話になるが。

  43. 藤巻だってヒットから打ち切りで3本も読切経て今連載だし大したもんだぜ
    儲けだけでやってるわけじゃなかろう

    • 藤巻の漫画、そんな好きじゃないけどあの姿勢は立派
      ちゃんと読み切りで試すところが偉いわ

      ……疾駆……そういうとこだぞ?なんでテンマク読み切りで試さなかったんだ
      そしたらこうはなってなかった思うんだよな

      • いや読み切りで一本撮り切る構成だったらかなり今と印象違ったと思うで
        展開遅すぎなのが一番の問題だから

      • 同意してくれてるってことでええんよな?

      • 読み切り出したなら好評じゃないとふつう連載せんから、「1話撮り切りのエピソードで好評で連載になった」って想定になるけど
        それを踏まえて作者が「読み切りで成功したしそれにならって短い話でまわしていこう」ってなったか、「連載とれた、これで長い尺でストーリー作れるぞ」ってなったかはわからんから、中立かなあ

      • 読み切り描いて読者の反応も大事だけど、作者自身が試してみた結果から得られるものも多い思うけどなぁ

  44. 1000万部で一生食うに困らない生活は出来ても一生遊んで暮らすのは無理だろ
    それに金を得たら生活のランクも上がるから一般人が一生遊んで暮らせる額の金で上流階級が一生遊んで暮らすことは不可能だ

  45. プロにはなれないかもだけど、凡人のワイでも一生絵は描くで

  46. スタッフ食わせなきゃってのも大きい思うな

    だーいぶ前に板垣やアイアムヒーローの作者とかが出た凄いテレビあったけど板垣言うてたもん
    デビュー目指してるアシスタントに「デビューは諦めて俺の専属アシスタントに専念しろ。年収◯千万は保証すっから」って

  47. でもレジェンド作家が駄作をお出しになられた時に
    「一生食えるだけの金持ってるのにまだ続き書いてくれるだけありがたいわ~」
    なんて擁護するのは違うよね 

  48. 金が欲しいから漫画描くなんてやつはおらん
    確率低すぎる上に労力半端ない

    サラリーマンの発想で自営業やる奴を考えるな
    人種が違う

  49. 実際フェードアウトした人はそれなりにいるんじゃないの?
    一発当ててその後見ない人とか
    読み切りとか短期連載程度しか描かない人いるし

  50. まぁ凄い我儘言うけどさ
    正直、描かなきゃ暮らせないぐらいの収入でいてほしいわ

    どれだけ稼いでも読者のために描いてくれる立派な漫画家がいる一方で
    描かなくてもいいぐらい稼いだから連載投げる作者がいるのもまた事実!
    イノタケなんかさぁ……
    スラダン映画大ヒットでそれは結構なことだけどさぁ
    正直そんな仕事するぐらいならバガボンドとリアル描けやぁ!!

    • ゲージツ家みたいになってるからね~
      納得のいかないもんは世間に出したくないんでしょ
      あとバガボンドのほうは原作以上のモノを作れない、超えられないのを察したんじゃね?

      • 今さら!
        もうあとちょっとやん!
        小次郎とやって終わりでええやん!
        今までの話は武蔵vs小次郎のための壮大な前振りやったやんけ!
        それ描かんとかなんやねん!

    • すでにほとんどの作家はそうやろ>描かなきゃ暮らせない
      なんならアシ代払うと原稿料だけじゃ赤字ってパターンもあるくらいだし…
      いくら描きたくて描いてる人がいるっつっても、売れても全然儲からないんじゃさすがに誰も雑誌連載なんかしなくなるわ
      描かないのは描かない奴の問題なんだから業界全域を焦土にせんでええ

    • 不満があるのは分かるが多くの読者を魅了した作家が相応の報酬を受け取る権利を保つのも必要な事だろ
      お前は実力があるのに手を抜いている作者に苛立って金を取り上げようとしているが、それは奴隷への扱いだ
      金を得て落ちぶれるのはそいつの自由な権利、お前の考えは我儘を通り越して人間として見ていないんだよ

      • お叱りごもっともだが、その上で言わせてもらうが
        完結を保証してほしいんだよね
        連載を始めた以上、体調面とかの不具合で描けなくなるとかの事情があるならまだ我慢できるけどさ

        連載漫画の一巻を買う動機ってのは「この漫画を一巻から最終巻まで買いたい!」ってのがまぁ俺の場合は大きいのよ

        完結さえさせてくれるのであれば!漫画家が何十億稼いで、たとえその作品を最後に引退しても何も言わない!

      • ほんならまず打ち切りの撤廃からやな

      • 打ち切り撤廃したらどうなんのよ

      • 血盟が1年続き、新連載が始まらない

      • 謎かけ?

      • 完結を約束する=作者が完結までのストーリーとかかる期間をあらかじめ編集部に示した上で、編集部が完結まで作品を載せることを確約するってことやろ

        そのストーリーの話数にあわせた期間で契約になる
        その契約期間はどれだけウケが悪かろうと打ち切りが行われない
        で、雑誌のページ数(連載枠)は限られてるから、新連載は始まらない

        テレビドラマとかと似た感じやね 実際にはドラマも打ち切りとかあるだろうけど

      • えー
        ウケ悪い漫画なんか続けても単行本売れんから誰も得せんぞそれ

      • 完結を保証するってのはそういうことになると思うで
        そもそも人気作は元々打ち切られないんだから、作者が描くなら(引き伸ばし続けない限り)完結するんだし、あんま意味ない話や

      • しかし……
        こっちは「この漫画最後まで読めるんだろうな〜ウッヒョ〜」って思って買ってんのに
        今の俺が当時の俺に「それ買っても作者途中で執筆やめるで」って教えてたら、当時の俺買ってないぞ絶対

  51. 仕事の目的は稼ぐことだです
    稼いだのになぜ仕事するですか?
    十分生きられるのに稼ぐですか?
    WHY?

  52. 漫画じゃないけど、バトル・ロワイヤルの作者は本当にバトル・ロワイヤルだけを書いて、一生分稼いで引退したよな

  53. 江川とか漫画の稼ぎを兄がすべて宗教にお布施したからなあ

  54. 蟲師の作者とか蟲師完結後どうしてんだろな

    • 蟲師は名作だけど一生食べていくには全然足りてないと思うから確かに気になる

      • 450万部だから1億弱
        漫画の印税だけで引きこもるなら生きていけるかと

        それにアニメ化、実写、ゲームとありましたから一般人レベルの生活ならなんとかなりません?

  55. 吾峠は新作描けばメディアが勝手にバカみたいに宣伝してくれて100万ぐらいは余裕で売れるだろ
    鬼滅レベルのヒット作を書くのは無理だろうが、需要は間違いなくあるんだから戻ってきて欲しいわ

  56. 高橋留美子は漫画を描くより楽しいことがあるのかって疑問に思う人だからな

  57. 尾田と青山は作品で背負ってる人と会社の数が多すぎて今の作品完結できたとしても
    編集長等から土下座ぐらいされてスピンオフを作らされると思うよ

  58. 1000万部で遊んで暮らすのはちょっと難しい

    • まぁでも単行本の売り上げだけじゃなくアニメ、グッズの版権とかも入ってくるだろうし

    • 単行本価格の10%✕1000万部=サラリーマンの平均年収1.5人分
      その他アニメ化やドラマ原案などなど
      ✕運用金利

      −アシ代、スタジオ代、機器

      1000万部で普通の生活なら遊んで暮らせない?

      • 税金が一般人より取られるからな
        印税だけだと一般人でも無理だし
        どんだけ貧乏暮らし想像してんだ?

  59. そもそもFIRE達成目的で漫画かいている訳ではないだろ
    そりゃ嫌いな仕事を安い賃金でさせられているリーマンならそんな思考になってしまうのも致し方ないが

  60. 人はパンのみにて生くるものにあらず

  61. やりたいから選んだ仕事なんだから、やりたいから続けてるんでしょうよ
    ネットで叩かれるとかはもう誰が何やっても叩く現代の邪教みたいなもんだから賢い人ほど相手にしてないだろうし関係なさそ

  62. 良いところでスッと第一線から退いた人が
    カッコ良いムーブしてくれなかったのも大きいんじゃないか
    江川とか藤沢とか…
    先生ってつけたくないもん…

  63. 承認欲求とか漫画を描くのが好きというのを除いてお金だけで考えると、
    発行部数1000万部で印税4億くらい、税金・諸経費で減る分はあっても、
    死ぬまで働かなくとも生きてはいける額。
    だけど、仕事をやめて趣味だけして生きるとなると、足りないんじゃないかな?
    仮に全20巻くらいの構想で10巻で1000万部だとしたら、完結までは頑張る気がする。
    完結して1000万部だとしたら、あとは作者の金銭感覚しだい。

    • 印税4億で税金引かれたら2億残るかも怪しいぞ
      何歳でそれを手にしたかにもよるけど、30~40代じゃそれだけで逃げ切るの無理だろ
      それこそ生きていく以外に何もしないでいないと無理
      趣味でもやりたい事あれば金が足りんし、他にやりたい事ないならそりゃ漫画描くでしょ

  64. 重版(増刷)しました~って言っても嬉しくなさそうなのは飛田ニキイチのレポで知ったから
    同じ本が何回も重版してるかの方が大事なんじゃない?

  65. こんなん映画監督にも言えることだろ
    スピルバーグとか黒澤明とかクリント・イーストウッドとか、めちゃくちゃヒット飛ばしてるのに、ずーっと映画監督よ

  66. 岸辺露伴の言葉を思い出せ。

  67. ローン組むには安定収入がいるんだろ

  68. 成功して満足するタイプはほとんどの場合成功まで辿りつけない
    例外はあってもそりゃ宝くじに当たるようなもんだ

  69. 儲けたら書かなくなるから、スポーツカーや豪邸建てるように唆して、税金で首回らなくさせて必死に書くように仕向けるみたいな編集テクがあるとか聞くな

  70. 生活に困らなくなった時点から『趣味』に変わるから、苦じゃないんだろ
    まぁ鬼滅・遊戯王・エリヤン作者のように一生分(以上?)儲けて辞める漫画家も居るけど、その手の人達って絵や話に入れ込んでるキレキレタイプじゃないし、自分の世界観や絵の実力を他人に見せて悦に入る性癖ないと続かんよな

  71. >スポーツ選手とかもそうよな
    >ワイが藤浪だったらアメリカなんか行かず一生日本でゴロゴロするわ
    そらプロになれるような人は野球が大好きだからな
    引退するまでは野球をしたいってだけ

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