引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629334756/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8XCOo7Yp0
なんで?
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:J2RUy/aX0
気持ち悪い
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hyoZI5xc0
不気味の壁
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5iFhr4Ear
んなことない
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:H3ZouR4J0
フルcgなら良いけど
アクションシーンだけcgに変わったりすると違和感がある
アクションシーンだけcgに変わったりすると違和感がある
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15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9MtA4mmB0
嘘ついた絵の迫力にはどうしても勝てんからな…
でもロボ系アニメはCG向いてるのにロボ系アニメが減ってる悲しみ
でもロボ系アニメはCG向いてるのにロボ系アニメが減ってる悲しみ
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wyTR0Zyy0
手描きの中にいきなりCGあって低クオリティだと違和感すごい
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:x9PF+sEnr
わかる
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BMCACGpWr
謎にヌルヌル動く車やめろ
77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WknuWRdB0
崩れないのが逆に気持ち悪い
何か動きがふわふわしててまるで人形劇を見ているようで気持ち悪い
アイドルモノのダンスシーンとか当たり前のように3Dになってて気持ち悪い
何か動きがふわふわしててまるで人形劇を見ているようで気持ち悪い
アイドルモノのダンスシーンとか当たり前のように3Dになってて気持ち悪い
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/BblunXB0
パースつけた迫力ある作画演出ができない
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ouJLeM/na
そもそも今のアニメは全てCGだろ?
いやわかってるよ3DCGの事を言いたいって
いやわかってるよ3DCGの事を言いたいって
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:18RMazVcM
ロボットは作画大変なのは分かるけどやっぱCGはやめてほしい
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QllOIr62a
>>40
むしろバンバン3D使って欲しいわ
今の低予算制作体制じゃ手描きは無理がある、ガンダムくらいしか無理でしょもう
むしろバンバン3D使って欲しいわ
今の低予算制作体制じゃ手描きは無理がある、ガンダムくらいしか無理でしょもう
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OCU0Twtn0
そもそも使った目的が描くのが大変だからってのがわかると描けよと思う
アイドルマスターのラストとかは残念だった
あとアニメの3D自体が手書きの真似事する方向に進化してるのも残念
3Dしか出来ない表現あるだろと思う
銀ファムの戦艦とか時代遅れって言われてたけど個人的にはああいうのは好き
アイドルマスターのラストとかは残念だった
あとアニメの3D自体が手書きの真似事する方向に進化してるのも残念
3Dしか出来ない表現あるだろと思う
銀ファムの戦艦とか時代遅れって言われてたけど個人的にはああいうのは好き
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ATMkOX6/d
>>47
花火とかでドローンぐるぐるするやつとかはCG特有の表現だと思うわ
花火とかでドローンぐるぐるするやつとかはCG特有の表現だと思うわ
54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RJGBnE+da
車だけCGとかよくあるよな
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nfvQVi2G0
>>54
車は一度作っちゃえば使い回せるからな
フリー素材もあるし
車は一度作っちゃえば使い回せるからな
フリー素材もあるし
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VJGnYbGH0
背動とCGを併用したら気持ち悪いから使うならどっちかだけにしてくれ
80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Oxi2nh+P0
CGのがコスト安いししょうがねえだろ!!
84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w/YnhkaA0
予算の都合上3Dで誤魔化すのは仕方ないだろ
86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nfvQVi2G0
>>84
別に3Dだからって安くなるわけでもないんだけどな
別に3Dだからって安くなるわけでもないんだけどな
88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w/YnhkaA0
>>86
本当にか?
BLで3Dから絵に修正してあったりするのはなんでなんだ
本当にか?
BLで3Dから絵に修正してあったりするのはなんでなんだ
91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nfvQVi2G0
>>88
BLってなに?
3Dでやってはみたものの思ってたよりクォリティが低かったから作り直したとか
時間がないからプリビズ用に作ったのそのまま使っちゃってたからちゃんと作ったとか
そんな感じじゃないかな
BLってなに?
3Dでやってはみたものの思ってたよりクォリティが低かったから作り直したとか
時間がないからプリビズ用に作ったのそのまま使っちゃってたからちゃんと作ったとか
そんな感じじゃないかな
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NRMQMPP60
90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
>>52
単純にどんどん進化していってる
単純にどんどん進化していってる
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j/dRyv940
お前らが叩きまくってるけどポリピク好き
シドニア、亜人
シドニア、亜人
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
ポリゴンピクチャーズいいだろどんどん進化していってんのすげえわ
97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
これとかCGじゃなきゃ出来ない表現ですごかった
人肌の描写も初期シドニアの時よりどんどん進化しててビビったわ
人肌の描写も初期シドニアの時よりどんどん進化しててビビったわ
100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OCU0Twtn0
>>97
人肌大して動いてなくね?
まあフル3Dだから別にいいとは思うけど
同じレイアウトをあの人が描いたらすごそうだなーとしか思わん
人肌大して動いてなくね?
まあフル3Dだから別にいいとは思うけど
同じレイアウトをあの人が描いたらすごそうだなーとしか思わん
104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
>>100
いやそう言う意味じゃないんだけど
同じポリゴンピクチャーのシドニアの時と比べてかなり進化していってるって話でCGと非CGの比較はしていないんだ
敢えて言うなら眼球の動きとかはCGの方が上だよ、肌の質感は絶対負けるけどその内もっとよくなってくるさって話
いやそう言う意味じゃないんだけど
同じポリゴンピクチャーのシドニアの時と比べてかなり進化していってるって話でCGと非CGの比較はしていないんだ
敢えて言うなら眼球の動きとかはCGの方が上だよ、肌の質感は絶対負けるけどその内もっとよくなってくるさって話
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5BlRo8Rk0
昔は違和感あったが最近はほとんどないな
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+djHAGgi0
拒否反応は無いけどシン・エヴァの後半のCGはところどころひどいレベルだったな 紫色の雲みたいなやつとか90年代レベルだった
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OCU0Twtn0
一つ言えるのは、人肌は描いた方がいいってこと
Fate/Zeroのバーサーカーとかはまだいいけど普通のキャラは描いて欲しい
Fate/Zeroのバーサーカーとかはまだいいけど普通のキャラは描いて欲しい
63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yIQdq9Rxr
これだけ
67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+Z8cXGmya
ウェブダイバー観れ
何も気にならなくなるぞ
何も気にならなくなるぞ
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JLGrQtufM
バンドリはキツかったけどD4DJはかなり完成されてた
81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QoHQGALAM
>>68
D4DJかなり良かったよな
話も良かった
D4DJかなり良かったよな
話も良かった
103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Wt3GsLlC0
低予算のCGが駄目なんやろ
98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tqtiwsbD0
自然になったというかアップだと手描きに切り替えてるね今のは
低予算っぽいのは何もかもクソだなって感じだけど
低予算っぽいのは何もかもクソだなって感じだけど
106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OOqTclJ00
あれ金掛けなかったり製作側に理解がないとぬるぬるだもんな
そこら辺うまーく計算してるアニメなら違和感ない
そこら辺うまーく計算してるアニメなら違和感ない
79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wsn4YdVRp
プリキュアとかプリパラとかの女児アニメのCGがちょっとずつ進化していってるのは見てて楽しい
コメント
宝石の国はよかったわね
えっw?
ORANGEになんか不満あんのけ?
キングダムの王騎将軍とかもだけど
気味悪い感じ出て逆に良くなる場合もある
キングダムは諦めがついて「これはこれでええわ」と思ってからCG辞めて参った
動かない静止画見せられるよりはCGのがよかったと思ってしまって・・・
最初から普通のアニメならCGのが良いなんて思わなかったが
フォスが水に落ちて両腕を失ったシーンでは半勃ちしました(真顔)
浮いてるCGは違和感あって好きじゃない
うむ
CGには温かみがないからな
結局アニメ業界がまだノウハウ蓄積中で洗練されてないのが根本よね。あと予算
絵で嘘をつく今までのアニメに嘘をつけない3DCGをそのままぶち込んだらそりゃ違和感は出る
最近はその辺りも段々と解消されてきてはいる
そう言われて続けてもう10年以上経ってるからな
いや、だんだん良くなってるのはわかるんだけど、早く全体の技術が週刊アニメにも耐えられるレベルになってほしいよ
単純にレベルが低いからやろ
ピクサーだってあの程度だぞ
何十年前のパヤオに負けてんねん
パヤオってアナ雪のCGに完敗して
ジブリ展でCGアニメ作って無かった?
ハヤオの絵に魅力なんか感じないわ
ドラゴボブロリーみたいなのやめてほしいレベル低すぎて
あんまり受けなかったけどドラゴンボールスーパーヒーローのCGは結構頑張ってたと思う
あれくらいの技術なら全部CGで作るのも有り
コストは手書きとどっちがかかってるのかわからんけど
突然の底抜きに驚いた
なんで息切れしたんやろ最高潮の最終バトルだったのに
あれマジでひどかったな
急にPS2やGCぐらいの3Dになってびっくりしたわ
今のアニメ全部CGじゃん
3Dのこといってんの?
えっ・・・?
CG自体はかなり前からアニメにも取り入れていたんやで
3DCGは10年代に入ってから頻繁に使われるようになって、こっちが一般層にも認知されてる
コンピューターで描画してるという意味では確かにそうだがw
昭和か平成初期の価値観やねww
もしかしてデジタル作画全般を「CG]と言ってるのか?
3DのみをCGと言うよりは論理的やろ
いや、会話の流れの分からない可哀想な子にしか見えないよ
もっともで草
人間が突然CGアニメーションに切り替わるとやっぱり違和感は感じるな
最初からCGならそんなに気にならないけど
とはいえタイバニは一期では女性ヒーローのみ手書きだったのが二期ではCGになってたりしてさすがに年月たつと技術も進化しておるとは感じたよ
要するに素人に気づかせないで欲しい。だよな
最初からフルCGだったら良いんだろうけど
手書きからCGになったら嫌でも違和感覚える
ギルティギアみたいなアニメに寄せてくれるやつならみたい
CG→わざわざ静画に分割→コマ送りと修正
のめっちゃ泥臭い作業の賜物や
この作業下手したら手描きよりもコストかかるからな
中割みたいな崩れた描画用のモデルも用意してるとかで頭おかしいわ
日本ってゲームのCG技術は結構ある方なのにアニメのCGはクソなんだよね
なんでなんだろ
そりゃ日本のアニメは漫画原作が多い。んでもって大友みたいな作家が少ないから漫画的な嘘の場面作りをしてしまうんでアニメにするとメッキが剥がれやすいんだよ。更に3Dにするとそのメッキ剥がれが加速化してしまう
>メッキが剥がれやすい
メッキがはがれるっていうと、なんかマイナスのイメージついちゃわねぇかw?
青1
ついていいんじゃない?
マイナスの意味で使ってるんだから
漫画のデフォルメを一面的に悪いものとして捉えてるってこと?
浅すぎww
青2
まじかぁ…
それはもったいないな
嘘をつくからこそより魅力的になる…なんてのは漫画だけの技法でもないのに
ミケランジェロのダビデ像もある意味そうだし
青3、4
赤1はそういうつもりで言ったんじゃない?文章的に
↑
?
ゲームのCGって24分×13回分あるの?
短い間のムービーと比べてどうするん。
FF16は本編だけでカットシーンが11時間分あるから1クールアニメの倍ある
アニメ会社ですごいCG技術持ってても日本では手書きのほうが好きな人が多くてあんまり評価されないからじゃないか?
zoidの一つ目の作品とか結構な技術持ってたけど会社が解散して技術はロストしたというし
CG技術持ちつつ、会社として長期間安定してるところが少ないと思う
そういう意味ではufoとかmappaが長生きすれば技術も上がってくと思うけどな
ゾイドは今見ても見れるレベルだから凄い25年くらい前なのに
まずアニメっぽいCGが難しかった、顔なんて方向やシーンで見え方が変わるデフォルメの塊だしね
最近は良くなって来たけど
金かかるからだろ
予算も時間も無いから
俺は見てないから知らんけど
GANTZのCG絶賛されてた気がする
いいぞ
ホストざむらいいないからあの役目が西くんに変わってたのは残念だけど戦闘シーンは本当に見ていて気持ちいい
人の手で描いてるっていう暖かみがないからだよ……
ドヤァァァ!
視聴者の心を掴んでやろうっていう描き手の熱い魂が感じられんのよね
どこか機械的に作られてるようで心がこもってないんだよな
そんなこと気にしながら見てんの?
良い作品には時間も金も要るんや・・・
これバカにされてるけどCGと手書きじゃ違和感如実に浮き彫りになるからな
人体じゃ自然にできた動きも機械だと関節から筋肉に当たる部位迄綿密に計算して動かさんと行かんのと同じで、手書きでは出来た何気ない動作もcgやと途端にぎこちなくなる
ピクサーでそんなの感じたことないけどなあ
ピクサーだと表情が気になる
ギャグマンガ日和のウサ美ちゃんみたいなときとか
ケンガンアシュラは戦闘ある奴はCGで無い奴は手描きだったな
コマの抜き方だよ
玄人曰くけものフレンズ(たつき版)のCGの技術はすごい高いらしいな
馬が描けないから首から下映しません
「うーんwwww」
馬だけフルCGです
「うーんwwww」
結論。どっちもクソ
割と馬漫画な逃げ若はどうなることやら…
馬使うシーンだけCGになるんだろ
別に珍しくもないし
大河ドラマですら馬CGだからな
去年あたりみた七つの大罪の続編的な子供が出てくるOVAは本当にヒドイと思いましたよ
独占で配信サイトから予算出てるはずなのにあれは酷かったな
チェンソーマンのサムライソードとか酷かったな
カースのシーンダサすぎて思わず笑ったわ
チェンソーマンのcgは全然良かったわ
エクスアーム、どうしてああなった……
ドスドスおっさん走り大好き❤
エクスアームは動きと表情だけでめちゃくちゃ面白ろかったし
まさかの二次元と三次元コラボはもう発明だと思う
後続出て欲しい
CGは抜けんぞ…
CCなら抜けるぞ
CCBで抜くとかロマンティックが止まらないな
ものによってはアリ
たからさがしのなつやすみ定期
バンドリは3期から良くなってるというかサンジゲンが年々進化してる
サンジゲンの成長具合はヤバイ
前のイメージで見るとビックリする
元でポリピクの話も出てるけどCGなんだから1作品事にのうはう蓄積して伸びてないとダメなんよ
D4DJ のディライトフルパーティすごすぎる
あのカクカクアニメ作ってたサンジゲンがこうなるとは
慣れ
フルCGは別にいいよね
そういうものって前提でこっちも見てるし
セル画?にCG混ざると違和感パないこと多い
そこだけ世界観が違うというのか?
とにかく浮いて見えるんだよね
エクスアーム見てこい
話はそれからだ
キングダム1期、ゴールデンカムイのCGベアー、エクスアーム
このあたりのトラウマでCGアレルギーって人はおるはず
それ固定観念や
見たら分かることを理解できないって事は、お前にセンスがないんや。
センスがないやつにどれだけ言葉費やしても無駄って事を俺たちは散々知ってるねん。
CGを使うと、気持ちの良い動きをしない場合が多い為。動きの速度が一定だったり、緩急がつき難い。
あと質感がヌメっとしててCGだと気が付きやすい。
CG絵アニメは破壊描写をサボるから嫌い
ロボも建物も黒く汚れるだけで凹みやヒビ割れが無いし演出上もさせないようにしてくる
絵になる大破ほどまで行って初めて形が変わる
それな
破損欠損こそロボアニメの醍醐味なのに
スラダンよかったやん
神無き世界のカミサマ活動ってアニメの手書きとCGの落差が凄かった
なぜかたまに出てくる動物のみCGっていうよく分からん仕様だったし
カミカツはもはやCGとかどうでもよく思えるくらい伝説の実写コンバイン映像の破壊力がすごすぎてだな・・・。まぁ低予算なりにネタと声優の演技力に振り切って謎の面白さ爆発してたから許せるけども。
最終回に近づくとあのクソCG君に慣れて逆に好きになったわ
わざわざコンバイン撮らせてもらいに行った手の込み入った手抜きも好き
低予算の闘い方ってあるんだな
この前CMで七つの大罪の新アニメっぽいのを見た
すんごかった
キングダムみたいだった
毎回論点がバラバラなのよ
低予算のCGは当然しょぼいし、仮に金掛けても動かす側の演出センスがなければ格好悪い画にしかならん
環境の問題や人の技術の問題まで一括りにして3DCGという手法の是非を語ってもまともな答えなんて出るわけがない
ハイクオリティでも嫌となればそれはもはや好みの問題だし
そりゃあアニメのCGシーンへの拒否反応なんて一人一人の趣向の違いがあるんだから、各々が不満を並べていったらバラバラになるだろ
それに君が挙げた以外にも原画+CGや実写+CGアニメーションとか複合パターンもあるんだからさ…
別にまともな答えを出すための駄弁りじゃないし
匿名掲示板に何を求めてるんだ?
刃牙のCGは酷かったな
おおっ!!と思ったらクソ戦闘CGシーン流れて一気に萎えた
ウェブダイバーはスタッフ少な過ぎて戦闘シーンはCGで作るしかなかったんだっけか
オープニングのアニメ作画が良かっただけに戦闘シーンもこれでやってくれって声が多かったらしいが
残像の表現で敢えて崩したコマをいれるやつがCGだと出来ないから手描きの高品質なアニメに差し込まれると目劣りするんじゃないかな 最近のフルCGアニメは概ねカッコいい。トライガンとか
トライガンのCGはえぐかったなw
懐古主義者に叩かれてたけど、CGアニメ単体として見たら日本だとトップクラスだったと思うわ
いきなり差別か
トライガンからなにを学んだんだ
トライガン新作のCGや動きや表情は本当にすごかった!
銃撃戦もカッコイイし背景も凝っててアニメ作品として名作
でもどうしてもヴァッシュ・スタンピードと
ウルフウッドはキャラに違和感ありすぎて
牧師がスーツ着て十字架でドッカンドッカンやるからかっこいいんじゃんっていう
性格もなんか違うしトライガンじゃないコンテンツでやってほしかった
カクカクしてて色合いが透き通るほど綺麗過ぎてなんかイヤ
あえてカクカクさせてるんやぞ
アニメとCGのコマ数違うからアニメに合わせるためにあえてCGのフレーム落としてる
けど単純にただフレームレート落とすだけでコマごとに細かな修正入れないと違和感を感じる
弐瓶勉作品と3DCGの相性の良さは異常
単純に当たり引いたってのもありそう
戦闘シーンの音響が最高過ぎる
線の太さ、強弱が一定になっちゃうから迫力が出にくいし
キャラクターが背景と紛れてしまってる
手書きは線太いところは相当太く書いてるから
境目がわかりやすくて迫力を出す効果もでてる
だけど鬼滅はそういう部分多い漫画なのにアニメも良かったからすごい成長してる
鬼滅はそういう部分に後から手書きを加えてるんだよ
そこにVFXで何度も細かく丁寧に修正/加工してるのがデカい
鬼滅の一番すごいところは原画やCGよりも映像加工
ポリゴンがダメなんだよ
ポリゴンショック!
スラムダンクは全然違和感なかったな
漫画の絵がそのまま動いてる感じ
CGだけど1カットずつ細かく修正していたらしいから当たり前かもしれんけど
ガンダムなら0083、マクロスならプラス
映像表現のトップクオリティがここらへんから更新されてない時点でお察し
迫力ない
シドニア迫力ないかぁ
CGとしてクオリティ高いのにダメだった作品といえばビースターズ
あれは手描き感のほうが作風に合ってたと思う…
作画崩壊楽しみ民にはウケんからな
なんだ2年前のスレか
今ならスーパーヒーローとスラムダンクと、テレビアニメならトライガンで論破出来るな
というか2年前にしても質の良いアニメは既にあるけどな
楽園追放とか宝石の国とかインフィニティフォースとか
いつまで手描きアニメに混ざるクソCGだけで判断してるんだ?
CG=低クオリティっていつまでも思い込んでる奴らいるよな
手書きでも酷いクオリティの作品いっぱいあるんだから
CGかどうかで語るのが間違い
じゃあ高クオリティの挙げてよ
その作品について意見聞こうぜ
逆に聞くけどスラダンでなんかあかんの???
ロボット作品はええか?
上にも上がってるトライガン最新作
D4DJ All Mixの最新作も萌えアニメの動きを3Dに落とし込んでてすごい
納得のいく説明をしないといけない理由もないし拒否反応示してる相手を説得する必要もない
娯楽なんだから好みのものを見ればいい
CG絵は繊細さがまだまだ足りない
鬼滅みたいに大味な絵だと差が少なく違和感なく受け入れやすいけどな
CGでも手書きみたいなパース付けられるぞ。
単純に手間が倍増するからやらないだけで。
まあ省力化のために導入したのにそれで手間が増えてちゃ本末転倒だからな。
手間加えればクオリティ上がるのは当たり前でしょう
実際には時間という制限が掛かるわけで、決められた時間内にそれが出来なければ出来ないのと同じだと思う
ほんこれ
でもアニメの制作現場において一番時間くってるのは原画なんだよな
それこそアクエリオンとかの時代でもパーツ自体を拡大してアニメ的な強調パース表現なんてことしてたしな
この辺も別にいちいち手作業でなくとも自動化できそうではあるが、そういうツール開発なんてゲーム業界ですら日本じゃたまに聞くってレベルだし
アニメ業界じゃ厳しいだろうな
なろう系アニメのCGってだいたい酷いイメージ
敵とか馬とかモブ、背景とか
メカは手描きでないと違和感がある、シンエヴァでも違和感あった。
何故か分からんがメカは手描きで動いてる気持ち良さが半端ないからなぁ
変にアニメに寄せるからダメなんだよ
マクロスゼロみたいに無骨な兵器としてそのまんまのCGなら違和感ない
違和感無ければ誰も文句無いよな?
嫌いってほどではないけど、なんだろう?カメラワークとか大きいものが動くときにカクカクするよね。記事で挙げられてるシドニア(40秒辺り)とか。それが気になるんよなぁ。
ポリゴンピクチュアズのCGは普通に酷いでしょ
オレンジとかの質のいいCGを見るとまだこのレベル?って思う
単にクオリティがまだまだ低いのが原因でしょ
鳥山明の絵とかデジタルに移行してから手書きの頃の緻密で繊細な絵は再現できてないのと同じだと思う
まだ言っててワロタ何年前の人だよ
boichi先生とかサンケンロックの途中からデジタルやぞ
横からだけど「鳥山のデジタル練度」であってデジタル全般の話ではないと思うぞ
いやデジタルの話してるぞ
何で個人のデジタルの話をする必要があるんだ?
まあ鳥山明個人がデジタルに対応しきれていないのと3DCG全体の問題点が同じかと言うと微妙だわな
クオリティ低いところに注目しちゃうからダメなんだよ
エクスアームとかな
手書きだって下を見ればいくらでもダメなのあるだろ?
さみだれとかさー
アルペジオは最初違和感あったけど途中から大好きになった 映画も好きだ
単純にずっとぬるぬる動き続けてるのを見るのが疲れるってだけでしょ
リミテッドアニメで鍛えられ洗練されてたのになんで退化させてるのかが分からん
動かない時は動かなくていいんだ
日本も一時期に比べれば格段に進化してるがまだ十分ではないだけで海外のは凄いやろ
DBやスラダンといい最近のフルCG作品もかなり良くなってるし、昔ほど拒否感はなくなった。
ただ、スタジオごとでのクオリティにまだまだ差はあるように感じる
非人間的なはったりの効いたアクションやらせると迫力不足に感じる。人間が人間の動きするだけならそこまで気にならないかなぁ。
ただキングダムは微妙だったな。
そもそもぬるぬる動く必要がないのに、動きで誤魔化そうとしてるものが多すぎる
キャラの魅力もアクションの迫力もクソもない
中割りが無いのが一番違和感を生んでいるんだと思う。
それとパースや描くとこ/省略するとこの選択。
モーションが微妙な場合はそれも不満点の一つ。
CGでその辺納得いくまでいじってたら手間爆増だろうから
並みの作品では手が入れられない。
熟練アニメーターなら描く過程で
自動的に全部いい感じに調整されてアウトプットされる。
何で中割りがないと思ったんだ?
IKに自動で吐き出させてるだけIKはあるぞ?
でもってIK任せにするからヌルヌル動くんだよ。
キーフレーム増やせばもっとメリハリのある動きができるんだけど、手間がかかるんだよ
ゲームでもたどった道だったけど
アニメなのに中割を意識してないの未だにあるよね
CGだけ等速で滑らかに動かすから部分的にヌルヌルになって違和感なんよ
なんでフルCGアニメじゃなくて、片手間に3D使ってる手描きアニメの一部分だけで
業界全体を判断しようとするの?
いいからDB超とスラムダンク見ろよ
横レスだけどなんで判断材料を指定されないといけないの?
スレ主が前提として作品を提示してるならともかく何を判断材料にするかは自由だろ
個人的にはスラムダンクも違和感あったわ
そらフルより間に少し挟む作品の方が多いからだろ
つーかフルならそれはそれでいいって意見はあるのに論点そらしてまで噛みつくなよ
>フルより間に少し挟む作品の方が多いから
じゃあお前はワイドショーのコーナーで数分やってるアニメを見ただけで
「手描きアニメってクオリティ低いな」って言っちゃうのか?
多分勘違いしてる
CGだから等速なんじゃなくてキーフレームとキーフレームの間を自動で出してるんだけど、その設定をサボってるだけ。
当然キーフレーム数が多ければ多い程複雑な動きもできる。
ついでに言うと全てをキーフレームで製作する事も可能だけど、大変だからやらない。
制作費や納期を考えて3DCGで作ったものをセル画風出力しないとウケが悪いからと余計な手間と金がかかって結局人件費が削られてるっていう
デート・ア・ライブ4期の分身狂三や反転十香VS六喰(というか六喰絡み)がきつかったなぁ・・
5期も会社同じっぽいし大丈夫なのこれ?
デート・ア・ライブはチャイナマネーで予算あるっぽいのにどんどんクォリティ下がってるからなぁ
すまん手描きでできなくてCGでしかできんことってなんかあんの?
予算削減
アニメーター削減
予算は削減できないぞ
CGクリエイターの人件費はここ最近爆上がりしてる
旧ドラえもんのタイムマシンの空間(のび太の魔界大冒険以降のCGが使われてるバージョン)とか、大人になった今でも手描きで再現できる気がしない
シドニアでやっていたみたいに円盤専用カットを作ってのテレビ版との差別化とか
大概は食わず嫌いなだけよな
一歩踏み出そうとしないやつに限って口だけは出す
食べ物の食わず嫌いは料理の見た目が嫌だからとか匂いが受け付けないとかでまだわかるけど、アニメのCG作画の食わず嫌いってどんな状態を指すの?
大抵の人は見ないと好き嫌いを語ることは出来ないと思うんだけど
スラダンの映画とか公開前CGってだけでめちゃくちゃ叩かれてたやん
1
本編始まったら手のひら返しだったね
まぁ、作品による
正直バキとかベルセルクは手書きのほうが好きだったなわしは
誰に対して納得のいく説明をしなければいけないのか
アニメ制作会社が知りたがってるならまだしも、匿名の掲示板やらコメント欄やらで、読んだ人間誰もが納得のいく本腰入れた解答を書き込む必要をする必要は無いだろ
※訂正
書き込む必要をする必要は無いだろ
↓
書き込む必要は無いだろ
1の頭が残念で説明も理解できないし
美的センスも無いまで読んだ
お前が納得できてないだけで理由はちゃんとしてるだろ
作画に嘘がないから迫力がない
ベルセルクなんて迫力ある作画が売りなのにCGになったせいでそりゃもう悲惨だった
迫力ならロボアニメの方が出るね
ファフナー、マジェプリ、シドニア、ダン戦、マクロス
AIにやらせりゃええのよ
アホやん
アニメじゃないけどバスタード後半なんかは背景CGで綺麗だったけど 背景なんかに時間かけて力入れるより普通でいいからちゃんと連載続けてほしかった
マリオやポケモンみたいなゲームのCGの映画はめっちゃ合ってる!
2D絵の雰囲気を3DCGで再現するか、3DCGならではの表現を追求するかの違いだろうね
マリオとポケモンは後者だった
2DアニメのCGはCGに見えないCGならCGでもいいよ
CMしか見てないけどクレヨンしんちゃんの映画のCGは気持ち悪かったな
動き自体はそこまで悪くはなかったけど、よりにもよって原作チックな絵柄にする致命的ミスをしてるからな
表情が物凄く違和感あったし
ドラえもん(というかのび太)やクレヨンしんちゃんのCGアニメは酷かったな
顔が気持ち悪すぎた
ぬるぬる手描き作画にもcgとか言い出すやついるよな
CGに見える程度の作画を手書きでしてるというだけ
呪術みたいにめっちゃ動かしてるけどcg言うやつらのことだから違う
作画レベルが低いわけじゃないのに文句言うやつ
時代に取り残された30代から40代のアニメ視聴おじさんの断末魔だから無視でいいぞ
令和になってもCGアニメ全然増えてないけどな
取り残されてるやん
楽園追放の時点でCGは十分なレベルに達してる
技術があるのに低予算手抜きで気持ち悪いCGを使うから叩かれるだけ
鬼滅の1期は序盤炭治郎がCGになって動くやつとかあってめちゃくちゃ嫌だったけど後半からはそれも無くなって改善されたのが良かった
向上したからな技術
海外製だから話はそれるかもしれないけど、アーケインは感動したな。
どこ切り取っても絵になるというか、ピクサーとはまた違う「動く絵画」って感じで。
ああいうのはCGじゃないと無理だろう。
22年前の星のカービィはデジタル移行期かつ3DCG黎明期でもあるけど、特に違和感なかったし、拒否反応とかも聞いたことないけどね。
カービィはクオリティ高かったな
ゾイドと並ぶオーパーツな気がする
カービィはスレでも触れられてるゲーム業界のCGは凄く良いのにアニメ業界のは…っていうのがまさに当てはまっていて、CGは任天堂のノウハウが共有されて作られてる
手書きアニメは高クオリティの出して
3DCGアニメアニメは低クオリティの出して
まともに批評する気ないやろ
叩きたいだけやからクオリティ高い作品は出してこないよ
昔の作画の方が良かったって言って映画とかOVA出してくるやつと同じ
マジェプリ10年前でワロタ
オレンジすげーな
プリリズみようぜ
オーロラドリーム時代はちょっときついかもしれないが
ディマイフューチャーはむしろCGが癒しだし
そこから先はシリーズずっと美麗でいいぞ
大群とか、同じ格好の人とか大量に出す場合
一見、楽で数も増やせるから良いように思えるけど
半端なCGだとモロにコピペ感が出て
めちゃめちゃ手抜きっぽくなるんだよな...
キングダム1期の企画出した奴は絶許
CGしかまともに動かなかったヤシガニという名のレジェンド
個人の好みに他人が納得する理由なんかいらんやろ
右習えで他人と同じものしか好きになれない愚者にはわからんかw
説明する必要ない。嫌なら見なければいい。買わない。それだけ
論破とかばかばかしい。顔も見えない相手と
アニメ会社へ
CGアニメは苦手だから、バンドリも見なかった。届いてますか?
だから、一般のいうCGガタガタとかデジタル劣化とか加齢劣化とか
ほとんど慣れ親しんだものとの違和感に過ぎんのよ
一般客が受け取る感覚もそれなりに大事やけど無責任な能無しの声がデカ過ぎるのはあかん
3Dアレルギーを直すためにも鬼滅を3D映画化するべき
タイトルは「スタンドバイミー鬼滅の刃」
1000億は余裕で超える
鬼泣き、しませんか?
ワイ蒼き鋼のアルペジオ続編期待!
今のメカCG技術は素晴らしいんよ。人物はディフォルメ◯⇔リアル✖️でリアル度合い上がる程に技術・センス・資金力が要求されるよな。
CGで低予算じゃぃ!ってのがクオリティー下げて印象悪くしてないか?
勝手な事言うけど手抜いてるように見えるからだろ
裏でどんな労力がかかってるか知らんけど、普段手描きの作品がアクションシーンに限ってCG使うのって予算を節約してるからじゃないのか?
そういうアクション描けるアニメーター雇ってないってのもある
寺沢武一のコブラ最高やん
よく背景やエフェクトの美麗さは話題になるけど
ことキャラクターのCGに関してはネタか悪い話しか話題にならんからな
昔は見るからにしょぼくて画面に馴染んでなくて違和感しかなかったけど最近は気にすれば気になる程度にレベルが上がったからCGで萎えることはほとんどなくなった
というか、日本のアニメでのCGはクリエイターが全然育ってなくて「アニメの嘘」がヘタで動きがおかしかったりするからな。
スパイダーバースやルビーやら、ゲームだけどハイファイラッシュみたいな「上手なCGアニメの嘘」がつけるようになればだいぶ変わると思う。
ピクサーとかソニーとかイルミネーションみたいな世界の一線級の作品と比較しちゃうからアレルギーが出てくるんだと思う
実際日本アニメは3DCG後進国だとは思うしスラダンですら途中明らかにエネルギー切れしてた
アメリカの3DCGが存在しなければもっと受け入れられてたんじゃない?
CGだからダメってことじゃなく
「CGといえば基本的に低予算低クオリティだから」ダメなんだよ
「この表現にはCGのほうがいい」「CG使ったほうがクオリティが高い」なら文句はないが
実際はコストダウンと手抜きのためにCG使っててそれで実際クオリティが低いからな
宝石の国やプリキュアのEDには文句出てないだろ
異物感が出るからだろう
かといって背景まで3Dで作るのは、背景を使いまわせる作品じゃないとキツい
セルルックテクスチャでアニメ塗りすればある程度馴染むが
立体感が出てしまうとアイドリングモーションが必要になって来るのでそこも辛い
3Dの最大の利点はデータの蓄積と使いまわしだ
似たような舞台、展開、よくあるモーションやエフェクトが盛りだくさんのなろう作品群は実は3Dと相性が良いと思う
似たような部分は使いまわして、その作品独自の部分に力を入れてあげれば栄えもするかもしれない
例の馬車使い廻されたら切れ散らかす自信があるぞw
20年以上前のZOIDSのCG以下じゃなあ
物の角度や状態にかかわらず線が一定で保たれちゃうのが違和感の原因なのかなぁ
後はケレン味を表現しにくいってところか、そう考えるとジョジョのOPとかは凄いよな
バリ作画とかはCGでも再現できない領域の一つかなと思う
整合性からかけ離れた点では弱い
少し前のドラえもんとか今やってるクレしんみたいな3DCGのは嫌。
キャラデザや動き方がもともと平面的なのに変に立体化してるから違和感しかない。
なぜ2Dで良いものを3Dにしたんだ?って思う。
クオリティが低いから気になる
クオリティが高かったらそもそも気にならないから必然的に出来の悪いCGが目に止まりやすく記憶に残る
ディズニーはより良いものを作るために3DCGを使って国産アニメは効率化のために3DCGを使ったみたいは話があったな
まあ全く違和感のないもののけ姫も3DCG使ってたって話だからモノによりけりなんだろうけど
ギルティギアレベルのCGならOK
でも手間が手書きより大変という悪循環….
街中を走る自動車のCG、いつまで全ガラスにミラーフィルムを貼っているんだ!
車内もシッカリ作り込んでくれ。
MFゴーストもミラーフィルム車だったら悲しいぞ。
珍走アニメらしくていいと思うけどな、ミラーフィルムw
普通のアニメは拘る部分がそこじゃないからだよ
自分もこれずっと疑問だった
単に自分が鈍感なだけだと飲み込んできたけど
ゴールデンカムイの熊や焚き火
攻殻機動隊2045
チェンソーマンはどこがCGかわからなかったけど文句スレ建ってた
全部どっちでもいい
ワイはプリキュアのヌルヌル動くの見てると気持ち悪くなる。
CGなのにやたらカクカク動くやつはイラってくる
現実の動きをよく観察し動画としての演出を組み込んだ味のある動画を書くアニメータは去り、集めたCGアセットを動かしまくって画一的で工場製品のようなアニメを作る低級なスタジオが増えてきているんだと感じる。
外部委託による劣化を防ぎつつ低予算で大量のアニメを作りまくる今のアニメ業界の弊害だと思うけど、もうこの流れは止まらないだろうね。
ハリウッドの美麗CGもZ級サメ映画のExcelのイルカ以下のクソポリゴンもCGだからな
結局質の良し悪しよ
グルグル回してるだけのカメラにうんざりするし決めのカットが弱いな
たんたんとドラマを見せるのなら向いてる
何を言っても好みの問題だけど3DCGって良くも悪くも嘘を付けないんだよね
手描きの良い所って普通より盛ってカッコよく 可愛く見せられる所だと思う。髪の束が増えたり いつもよりやや長めに目にかぶせたり。手描きの方がキャラが良く見える。
メカに関してもそうだけど 例えばガンダムSEEDの戦闘シーンなんて所々でたらめに胴体が長かったり滅茶苦茶なパースがかかっててかなり迫力と勢いがあったりするし。多分3Dでやったらあの良さは出ないと思う
無機物なら全然ありだけど、人間はマジで質次第すぎる
手書きならあえて作画崩してた部分も崩せなくなるから、迫力に欠けるシーンは出てくるだろうな。そういう部分だけ手描きにしたり、使い分けって手もあるだろうけど
まぁ全然いいとおもうけど楽するための3Dだったはずが手書きに近づけるために手書きより面倒な作業をやってるのまじで本末転倒じゃね?とは思う
いや、CG売りにしてるくせにMAPPAが下手で使いこなせてないだけや…
手描きの絵とCGでフレームレートを合わせていれば違和感は少なくなる
あと、CGでも動きに合わせてカット割りで手描きアニメに近づけているんだと思う
自動車レースが好きな俺は昨今のレースとか暴走のCG挙動がとにかく気に入らない
車体がまるで強風に吹かれた綿ボコリみたいに動く
クルマの作画を楽しみたいなら90年代までの作品が一番だ
ただしサイバーフォーミュラ、テメーはダメだ
CGがダメなんじゃなくて、CG使って雑なアニメになってるのがダメだ
「好きな子がめがねを忘れた」の雑な登校シーンみたいなの
手を抜きすぎ
2Dアニメは1枚1枚アニメーターが魂削って描いてるし、リテイクには相応の手間がかかるから緊張感がある。
モデルのボーン弄ってモーション付けるのにも手間はかかるだろうけどボーンの角度やらタイミングやら変えれば調整が容易なので現場の努力や苦労が(あったとしても)透けて見えづらい。
るろ剣の斎藤戦とかグレンラガンの最終回とか見てみろよ。ああいう仕事に対する熱量を3D作画で感じられると思うかい?って話