引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671498967/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zh3L
漫画がクオリティ高いのにアニメで跳ねなかった作品って一つもないやろ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cPqZ
まあ本当に原作が面白ければぼっちざろっくみたいに大流行するよな
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8AJy
シグルイ「は?」
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FBf5
ほうしんえんg
おすすめ記事
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cPqZ
たまにアニメが悪いとか言ってるファンいるけど見苦しすぎるよな
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
昔はアニメ化して糞になることが多かったイメージやけど今はあまりないんとちゃうか
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zh3L
>>9
今はないよな
まして有名制作会社で高レベルの作画で描いてもらって受けなかったらもう原作が終わってるよな
今はないよな
まして有名制作会社で高レベルの作画で描いてもらって受けなかったらもう原作が終わってるよな
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
当たり前やん
つまらんからよそら漫画でも小説でも
つまらんからよそら漫画でも小説でも
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9CRS
アニメ監督が勝手にクソ改変することが今まで無かったのならそうやな
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
>>11
完全に別物にされてるならそうやけど面白いやつは多少オリジナル要素入ったり改変されても面白いんよなぁ
完全に別物にされてるならそうやけど面白いやつは多少オリジナル要素入ったり改変されても面白いんよなぁ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
>>13
多少ならいいけどオリジナルストーリーとかオリキャラとかなんならラストまで変えるのあるからなあ
多少ならいいけどオリジナルストーリーとかオリキャラとかなんならラストまで変えるのあるからなあ
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
>>20
オリジナルストーリーが入ったくらいでつまらないなら元がつまらないんよ
オリジナルストーリーが入ったくらいでつまらないなら元がつまらないんよ
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7zd6
人の心に潜むんほりが悪いんです
人は悪くない
人は悪くない
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zh3L
ちょっと改変されただけでつまらなくなるってそれ原作がつまらんだけやろ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
>>19
そういうこと
そういうこと
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nncu
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nncu
チェンソーマンの本番はレゼ編と闇の悪魔編だから……
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
チェンソーマンはアニメはおもろろいやろ
原作は絵柄のいいデビルマンだけど
原作は絵柄のいいデビルマンだけど
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1AFX
からくりもチェンソーもそうだとおもうが
間の取り方が絶望的にあかんのよな
アニメ化してつまらん言われる作品は往々にしてそういうのがある
間の取り方が絶望的にあかんのよな
アニメ化してつまらん言われる作品は往々にしてそういうのがある
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kku8
からくりサーカスとかアニメ化大失敗やったぞ
セリフが多すぎてアニメ化に向かん
セリフが多すぎてアニメ化に向かん
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PObB
>>32
そもそも映像化に向いてない作品ってあるよな
そもそも映像化に向いてない作品ってあるよな
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NyWe
>>32
コナンは国民的アニメやん
コナンは国民的アニメやん
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kku8
>>35
コナンはアクションほとんどないやん
からくり酷いで、炎の中で3分くらいセリフ読んでるのとかザラ
死ぬやろってシチュで喋りすぎ
コナンはアクションほとんどないやん
からくり酷いで、炎の中で3分くらいセリフ読んでるのとかザラ
死ぬやろってシチュで喋りすぎ
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
>>39
ドラゴボとか3分で爆発なのに3ヶ月くらい引き延ばすぞ
ドラゴボとか3分で爆発なのに3ヶ月くらい引き延ばすぞ
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kku8
>>40
爆発する前の3分やからセーフ
からくりなら爆発してから喋り出すから
爆発する前の3分やからセーフ
からくりなら爆発してから喋り出すから
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PU5J
昔のアニメはオリジナルが当たり前やったな
59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
>>58
原作にアニメが追い付いちゃうしね
原作にアニメが追い付いちゃうしね
62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S4cu
>>58
今みたいに委員会方式やなかったしな
今みたいに委員会方式やなかったしな
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PU5J
逆はあるけどスレの奴はそうそう見ないな
コメント
高橋ナツコの話…しようか?
故郷焼き職人
女児向アニメではクソ有能という
わりと悪名で聞くけど
なんでそんなに使われてるんやろ
業界そんなに人材不足なのかと思ってたけど
そういう長所もあるのね
封神演技の前で同じこと言えるかって話だよね
1回目のアニメ化はOPとか、
完全にマッチした声優陣とか見所はあるんだけど、2回目はマジで擁護できる点がない。
そもそも脚本家だけのせいにするのも変な話
こういうのは監督や演出家にも原因ある
っていうか脚本家に権限なんてあって無いようなモノらしいぞ…
ナツコが期限ギリギリまで脚本上げない→時間がないので上がった脚本を碌に確かめられないまま通す→クソができるの常習犯なんだよ
あと、監督にすら噛みついて我を通すというヤベー人だしな…
両方とも面白い漫画アニメすげえええ!
是非その調子で全てをポジティブで染め上げてくれ
どうせ反論反証されても「いや、」とか「でも、」ばっかで頑として自説曲げない系だろ
「一つもないやろ」って主張なら、反例1つ挙げればいいからまだ楽
後から「それは〇〇だから例外」と言い出されたらもう反証不可能
いや、でもそうは言っても…
でもでもだって……
だってだってなんだもん
お願いーお願いー
説曲げないでー
試してみなよ
そんな理屈が通るかどうか
アニメは制作会社ガチャもあるからやっぱり漫画派
制作会社がやる気無けりゃ名貸しして外部委託するからいくらでもゴミ量産できるぞ
チェンソーって言って欲しいのかな?
アニメ化の改変まだ引きずってる人いるからね
アニメ『チェンソーマン』に対するコメントで一番面白かったのが
チェンソーの音が掃除機
は?チェンソーのアニメ面白いから
1735民か
原作と同じくらい面白いよな!
チェンソはまだアニメ化されてないから…
◯◯はまだアニメ化されてないから…これ聞くと墓場に新規入居者来た感じがするなぁ
ネウロとアイシと封神の先立がおるから線香上げてってくれや
南無ー
火ノ丸のこともたまにで良いから思い出して
二部読むとタツキがやりたかったのはアニメの雰囲気なんだろうな
少なくともアニメになった範囲はまだ大して人気ない頃だった
チェンソーはガワだけをなぞっているだけだから叩かれたんやろ
対して中身ないやろ
無い中身のサラニ上っ面ってやつかな
アニオリ、改変、引き伸ばし
この辺はまだ理解できる。事情もあるだろう
アニメ製作側の原作への理解度の低さを感じるのは許せん
寄生獣の作者が「愛なき二次創作は駄作の元」ゆーて寄生獣のアニメを当時断ってたのに、年月経ってようやくアニメ化されたそれが愛なき駄作になったってのは最高の皮肉やわ
アニメは出版社、スポンサー、原作者を通じて連絡取りながら作るのが当たり前なんだが原作者の指示通り作ったのにファンが勝手にアニメは原作を理解してないって発狂してる作品をいくつも見てきた
ファンが想像する原作を原作者が分かってなかったってオチでは?
自分の仕事の客観視って難しいよ
具体的にいくつなの?原作者と何か連絡とったの?
ジャンプ関係ないけどガンスリンガーガール<具体例
あれは原作者が脚本書いて総監修してる
漫画の時は微妙だと思ったのにアニメ面白いやんけ!!
アニメ観た後で漫画読み直したら面白いやんけ!!!
これは結構ある
声やテンポがアニメ準拠になって、わかりやすくなるやつな
逆もまた然り
チェンソーマンを一番理解してるのは米津玄師説好き
──「チェンソーマン」のどんなところに魅力を感じていましたか?
マンガの中では悪魔が日常的に人間に害を及ぼして、それによってグロテスクなことが巻き起こったりしていて。非常にシリアスな世界なんだけれど、物語の中心にいるデンジというやつが、なんと言うか、ひたすらバカなんですよね。デンジの存在によって、周りのシリアスな環境や物語が、どんどんギャグになっていく。それが非常に痛快だと思うんです。義務教育をまったく受けていないような人間が、大真面目にいろんなものをぐちゃぐちゃにしていく。そのような様は今まで見たことないし、痛快な作品だなと思います。
米津のインタビュー記事でこう言ってるし間違いなく原作の理解度はアニメ監督よりあると思う
でもデンジは普通になりたいのに「幸せになりたい」とか「キックバック」とか
主題歌は全然チェンソーマンじゃなくて理解力低いと思うよ
たぶんドラゴンがゴリ押しで要望出して
米津はプロだから依頼主に応えたんだろうけど
キックバックは現実のチェーンソーの扱いで出てくる用語にしても
一般人ファンにはドラゴンがアニメ化したがってたルックバックを連想させるし
幸せになりたいのもデンジの普通が意識低すぎるってドラゴンは思いそうだしな
公安に入れた時点で当時の思い描いていた夢(パンにジャムレベル)に届いてしまって
モテたいとか色々と欲が出ているのが一期のあたりなので
キックバックはドンピシャだと思うよ
その後揺り戻しで望み過ぎたこと思うも、やっぱりチェンそーまんになってモテたいとなってるのは
原作二期でも引き続いてる
1期というか1部では普通ってなんだ?ってなったのは最後の最後で
アニメの範疇ではまだまだ普通にも届いてなかった時じゃん
あとエンディング歌った人達もね
アニメこち亀という当時のイイハナシダーにしろっつーフジテレビの姿勢の被害者
っぱアニオリよりオリアニだよね リアタイ視聴と考察タイムの楽しさよ
原作つき作品だと
意識してか無意識のうちにか分からんけど
アニメで初見勢に、マウント取ってくる原作ファンが出るんだよなぁ
一番酷いのはネタバレかます奴
俺もアンデラの時は注意しよう
そもそもアニメの成功ってキャラがバズるかどうかでしょ
硬派な作品は面白くても成功しないパターン多いかと
封神演義は、連載時、アニメ化してないときでもキャラ人気高くて同人も結構あったんだぞ
キャラ人気があっても、アニメはどうなりましたか…?
一回目はまだ、ね。
満を持しての二回目で絶望した。
封神演義は連載時のアンケートそんなに良くないんだよね。
アニメ化で単行本の売り上げは上がったから出版社としては成功なんだと思う。
呆れるね
アニメに限らず近年の日本の成功ってバズるかどうかだよ
中身じゃなくて宣伝
その理屈ならサム8はさぞヒットしたんだろうな
そりゃそうだろ
中身はいいけど宣伝不足で売れませんでした、は赤字なんだから
あとグッズやソシャゲ展開に繋げるためにもまず知名度とキャラクター
メイドインアビスが凡作クオリティでアニメ化されてたら…とは考える
うしとら、からサーは放送前から監督の経歴みてもうアカンかなと思った
やっぱうまいアニメ化する監督は実績あるよ
制作会社だけでは喜べない 監督が大事(マッパの方を見ながら)
うしとらからくりは原作者も悪いよ〜
アニメ側は全エピソード大事です!全部抜かずにやりましょう!
って話を持ってったのにTVアニメ化は人気でないとシーズン2出ないしこれが最後になるかもしれないからと
エピソード選抜して結局ダイジェストになるとか悲しすぎる
人気絶頂期の連載時に作られたOVAが出来良かったのに風狂いで止まったからな
「良い物を作ればヒットする、ヒットすれば続きが作れる」なんて楽観論でしかないことを身をもって知ってるんだろう
全巻やると6~7クールかかるんじゃないかな
しかも30年近く昔の漫画、ファンの自分でも難しいだろうなと思う
本当に悲しいね
今はOVAの時とは時代が違うと思うんだけどね
ジョジョみたいにじっくりやって欲しかった
まぁもう二度とその機会は失われたんだけど、原作好きだから悲しい
全エピやりたいなら最初からそれだけの枠を用意しろよ
尺が足りなかったから原作者自ら再構成してるのに責任を押し付けるな
自分が作った話を喜んで刻むとでも思ってんのか
さすがにそれは暴論
作者の心配もわからんでもないが、作画もきれいだったし声優もハマってたからカットなんかしなくても続編作られてたと思うから残念だった。
うしとらとからくりはアニメで知って原作全部読んだ人の反応をポツポツ見られたのが救いだわ
監督のマッパは大事だね。
メイドインアビスは9話だったかのアニオリで
リコがただの自己中野心家みたいになったのは惜しかったけど
全体的には原作愛に溢れて素晴らしい出来だったよな
地味だけど少女終末旅行も素晴らしかった
そういうの見ちゃうと原作の面汚しになるようなアニメは
やっぱ文句も言いたくなるよな
よくある一挙独占配信になったからコケたみたいなのはひでぇ言い訳だなとは思う
めちゃくちゃ面白い作品ならそれでも成功するはずや
機会損失は馬鹿にできない
全話一斉配信とかの機会損失は結構あるよね。人気ってのはある程度SNSで語られないと上がらないと思っているけど、一斉配信されると、人によって視聴スピードが違うからネタバレを気にしてせいぜい1話くらいしか語れない。
週間で配信してもらえれば1話1話語れるのに。
それで人気が出た作品教えてくれ
海外でバズったサイバーパンクエッジランナーズあたり?
確かアニメの賞も取ったし、あれでゲームが再評価されたって話もあった気がする
日本で人気が出たかと言われたら難しいけど
青1
アメリカでの動画配信サービスに加入してる人の内訳、半分以上ネトフリらしいがそれもあるんじゃないか。
日本もネトフリ使ってる人の割合は高いが人数が段違いすぎる。
面白いって言われてはいたが言うほど見た人いなかったのが悲しい
サマータイムレンダもそうだな
噂に聞くサイパンは今でも見てみたい
ネトフリに入る気は無いけど……
確かに機会損失してるなぁ
青3
安心してくれ
俺は面白いと聞いてサマタイ見たけど、話は陰鬱で、敵の化物が不愉快で、花江夏樹の演技が鼻についたから見るのを途中でやめたぞ
ちゃんと見た上で切ったぞ
面白いは面白いけど悪人版グレンラガンって印象
ブラックラグーンとか好きな人なら刺さるだろうけど俺は少年漫画らしいグレンラガンの方が好きだな
そもそもアニメに限らずにいえばネトフリのドラマなんて全部それだぞ
アニメの人気が低いから話題にもならんだかで
独占が下策なのは業界人も認める事実だよ。そもそも狭い市場での商売をさらに狭めるんだから当然だけど
月額料金かかる以上ネトフリやらアマプラやらディズニープラスやらを掛け持ちする事ってそうそうないだろうし、独占配信は機会損失の大きな原因だと思う。
質が大事なのは確かだけど、「品質さえよければ売れる」時代はとっくの昔に終わってるのでは。
品質さえ良ければ売れる時代なんて今までもないよ
むしろ品質が悪くても売れることもある時代から品質が悪ければまず売れないって時代になってる、品質悪いのに宣伝だけご立派だと即荒れるからな
サマータイムレンダも天国大魔境も爆死したけどふつうにテレビ放送やってたじゃんっていうね
今どきテレビ放送なんて見ないわ
サマータイムレンダは放送時リアルタイムでトレンド入りしてたから普通にテレビで見られてたはずだよ
その上で円盤売れなかったけど
原作通りにやっても受けない漫画は実際あると思うけど
アニメ化するって判断を下して現場のプロがアニメとして面白くしようとした結果、人気が出なかった場合はそれは原作じゃなくてアニメ作る側の問題だと思うけどな
ファンも納得のクオリティでコケたダイ大
こけてへんやろ
こけては無いやろ
支持層の幅が狭すぎるだけで
アニメだけで終わっておけばいいのにいろいろ展開するからだ
微妙ではあったがコケたと言うほどではない…
なんか前にも見たことあるなー?って思ったら、元スレは22年12月のじゃねーか!
逆に言えば「成功したアニメはただ原作が面白かっただけで製作陣の能力は関係ない」
て言いたいのかな?んなこたぁないだろ けもフレとかどうだったよ
単巻100万部以上売れてる作品はアニメで失敗なんてせんよな
それ以下の作品は単に面白くないだけ
いつ時代の人間じゃお前は
アニメ化なしドラマ化なしの自力で100万部達した作品ってどれや
来期アニメ化する薬屋のひとりごとは、すでに原作がかなり売れてるということだが
全シリーズ累計○○万部突破!だからな
そりゃ小説、コミカライズ2種ありゃ発行部数は多いだろって思う
フリーレンとかスパイとかはそうじゃない?
↑
フリーレンは惜しいけど単巻100万部はまだ行ってない
スパイはアニメ化前に、電子版と合わせてだけど100万超えてたな
原作は単巻200万部以上売れてるのにアニメは全く売れなかった新ハンターというクソアニメがあってな
映画はそれなりにヒットしたやん
原作者描きおろしの0巻がついたからな
つかなかった2作目の方は興収下がりまくり
単巻100万部でアニメ化した作品がどれだけあるか考えろよ
大半が100万以下やろ
スパイ怪獣フリーレン
少なくて草
そして結果が出てるのスパイだけやん!w
2つまだ結果すら不明で草
円盤売れてる作品って中身がない萌え豚腐向けばっかやん
テレビ放送するたびに売り上げ伸ばして伝説化しているトトロさんも萌え豚、腐向けだった…?
反証が無理矢理すぎる
そこは鬼滅とか言っとけよ
円盤を売るコツはお色気と特典だからな
アニメの出来が良くても売れんもんは売れん
呪術は中身がない萌え豚腐向けだった………?
アンパンマンは萌豚腐向けだったのか……
どこで売れてんだよ
キッズ人気の円盤は結構売れる
ドライブ需要とかもあるし子供は何度も見るから
思考が昭和
実際結果出してるのに…パウパトとかも売れてるぞ
円盤って一万人が買えば覇権になるんだからめちゃめちゃ市場狭いよな
覇権ってものがそもそもネット民が勝手に作った妄想の冠だし当たり前
1巻6000円くらいするものを1万人が買うと思うとすごいと思うけど
当然1巻しか買わないファンなんてそんなにいないし、1クール分全部買うなら3万~4万の出費だし
ワイ、円盤購入マンやが、さすがに高すぎて全巻揃えるマラソンしてるのは、1年に1作か2作ぐらいだわ
BDだと1巻で1万前後するのもあるしな…
いくら原作が人気でも話は原作通りアニオリ無しなアニメでも演出が駄目だと人気出ないよ
ぼざろは改変アニオリしまくっても人気出たしな
好みは分かれるだろうけどポプテピピックもそうだね
やっぱ演出やテンポやセンスは大事だね
あの手の萌え4コマは原作寄りアニメの方が面白いケースは結構多い
「かなめも」という原作改変による大失敗例があってね…
直前にけいおんが大ヒットして注目されてたまんがタイムきらら系原作のアニメ、
主役には同作でブレイクした豊崎をはじめ、他にも釘宮とか堀江とかの当時の有名所の声優を揃えて、どうしてあそこまで壊滅的な売れ行きになったのかってレベルの…
自分は見せ方も大事と思うんだよね
かっこいいカットあるとそれだけで燃えるじゃん
カメラワークってやつか
漫画もアニメも読んで見た上で何か言うならともかく、アニメしか見てないやつに「◯◯って糞だよな〜w」言われたら、弱P弱P→弱K強Pしてしまうかもしれん
お前モリガンだったのか……
おもしろいかどうかじゃなく売り上げで語れよ
それはただ数字を見るだけで語ることにならん
でもさー、自分の周りだけじゃなくて全体の評価を数字抜きで語れる人間ってどれだけいる?
数字だけで語るのがダメなんやで
お手軽マウントで1位大好きな層とか結構おるからなあ
作品でなくその称号が好きな奴ら
他人のふんどしって言われるだけじゃないのか?
でも可愛いヒロインのふんどしなら見たいだろ
ふんどしとか異常性癖やろ、別にいらんわ
ふんどしている
今数字の判断も難しいからね
原作の伸び次第かな
面白さと売り上げどっちも語っていいんだよ。
売り上げを棍棒にされると売り上げ弱くても面白い自分の推しが叩き殺されるぞ
俺は嫌いだ売り上げ厨
数字で比較するには条件が同等に近い必要があるから実は難しいんだよなぁ
アバン先生……
そのアニメの叩かれてる理由によるとしか言えない
昔はエグいぐらい改悪された作品たちがあってな
例えばハーメル・・・おっと誰かきたようじゃな
ハーメル程度じゃいじっても誰もこんだろ
原作も微妙な例だよね
げ、原作は面白いと思ってんですがね……
少年の頃は楽しめたから
あのイジメみたいなノリきつかったんだよねえ
チェンソーマンは2部のつまらなさアニメのせいにできてお得
2部はアニメ化されてないから無理だろ
むしろ糞アニメ化で作者が心折れたんやろなーって思うだろ
あんなに携わってたのにお得感盛り盛り
もうちょっと何とかならなかったかな?と思ったアニメならあるな。
「トリコ」「火ノ丸相撲」「ネウロ」あたり
原作がまああんなだし
覇穹封神演義を見てもそう言えるなら何も言えんが
………………!
………………!!
RTAと皮肉されるほどの端折りっぷり
蟬玉登場シーンなかったからまあいなくてもストーリー回せればいいかと諦めたら終盤勢揃いシーンにドヤ顔でいて困惑した
円盤全巻購入特典が、四不象のぬいぐるみで「四不象を人質にとった悪徳商売」というコメントがあってクッソ笑った
太公望ロールプレイかな?
ワイの好きな原作も超クオリティでリメイクしてほしい
今のはファンの目から見ても出来が悪い
既に外伝含めて6期+映画までやってる長寿シリーズだけど
ヒロアカか?
別に出来が悪いとは思わないけどな~
ヒロアカかなり安定してると思うんだけどなぁ
出来が悪いとは思ったことない
ヒロアカって外伝はアニメ化してないし違くない?
とあるじゃね?と思ったけど本編3期、レールガン3期、アクセラ1期でアニメシリーズは合計7期か
ヒロアカはむしろアニメ化続けたから広く認知された作品でしょ
クオリティを上げたら、それだけ売らなきゃいけないハードルも上がる
99点の作画して超超大ヒットせずに死んでいくより
80点の作画して大ヒットで長期シリーズ化していく方がいい
いや100点目指せよ
ファンが80点でいいとかとんだ介護娯楽だな
100点出し続けて現場が疲弊しちゃ意味ないよ
80、90点出し続けることでクオリティを一定以上に維持し続けられて長距離走できる方がいい
いや100点の方が嬉しいわ
現場の事情とか見る側には関係ないし
ファンが妥協してたら世話ねーな
消費者が生産者のことを考えるのは好きにしろ
だが他人にそれを言って賛同されると思ったら大間違いよ
どんな内部事情があろうとプロは出されたものが全て
無料で観てるだけの分際で偉そうやな↑の二人は
業界に金落とさない乞食が偉そうな発言するな
その理屈は大株主様に文句言えなくなるからやめた方がいいぞ
何が偉そうなんだか
他人の作品を見るからには100点を期待するべきだろ
端っから80点90点のものしかできないんだろうな〜とか失礼にも程があるわ
今こそネウロをアニメ化するべきや
あれは色々ハードル高いやろ
フェミ、ポリコレに喧嘩売っている作品だからちょっとなぁ…
良くも悪くもネウロは先が読めないびっくり箱的な楽しさだから
原作通りやってもアニメがそんなに面白くなるとは思えん
原作改悪する人達もそういういらない気を回したんだろうな。
演出とかがよければ充分面白くなると思う。
まぁどの道諦めろ
希望も持つな、期待もすんな
まぁ面白くなっても今更流行りはせんだろうな
元々当時から人気作でもないし今更期待するって方が異質だ
青5
原作どおりアニメ化すればいい作品になっただろうになー。もう一度やり直してくれないかなー。
みたいな事言ってるだけで、大人気アニメになる事を確信してる訳じゃなくね?
青6
あそこまでクソ改変せず無難に原作通りに作ってほしかっただけじゃね?
ウイングマンみたいに原作を忠実にアニメ化しないで失敗したパターンもある
昔は大学の映研上がりの勘違いした監督が「こんな子供だましの原作俺様が面白くしてやるよ」と改悪しまくるのが普通だったからな
チェンソーマンなんかかわいいもん
昔のハンターやるろうにはよかったけど
新作のはちょっとなぁ…ってなるからそうとは言い切れない
改変が入ったらつまらなくなるのは原作が面白くないから?
お前グルメスパイザーの前でも同じこと言えんのか?
ネタとしては好きだぞ
グルメスパイザー
それよかあの女性リポーターやからなトリコは
グルメスパイザー無かったら何も残らないじゃない
版権管理者が変わるたげやで
第三者が介入した瞬間その時点で原作は原案に成り下がるだけ
ジャンプ作品なら藤崎版封神演技は原作解離や
アニメは単なる二次創作から金かかってる二次創作くらいに観とけばいいのに
この話題出る度にこれとほぼ同じ内容のコメントを見かける。
あまり賛同得られてないようだが。
原作者チェックでぐちぐち文句付けられて大コケが見えてる作品でも原作者様の言う通りに作らなきゃならん苦業と原作使用料も払わずファンが好き勝手描いてボロ儲けしてる二次創作と同じにされるのは腹立つね
あんたはあんたでどこ目線だよ。
自分の作品商品化するならチェック入れたいのは当然だし、客となるファンもそれを望んでるだろ。
そもそも原作者チェックができる作品ってそう多くはないんじゃないか?
高級食材を使って出てきた料理が不味ければ食材が不味かったってか?
アホかよ
これ
アニメと漫画はあくまで別物だよな
あと売上=クオリティの高さで語られる最近の風潮も嫌いだわ
高級じゃないから前提違いやん
食材の良し悪しが必ずしも料理の結果に直結しないって話な
逆に安い食材でもめちゃくちゃ美味く調理する料理人も居るしな。
結局映像化する側の腕次第って話だわ。
チェンソー2部褒めてる奴らはアニメも面白いんじゃない?
雰囲気合ってるし
チェンソ2部好きだが、アニメはクソだと思ってるぞ。
スレ画にあった岸辺パキパキやマキマに全くビビってないパワー、未来の悪魔やコベニ先出しとか、話を理解してないにも程がある。
アニメは擁護しようがない
2部は話の進み遅いけど漫画だしさくさく読めるからまだいい
アニメじゃいらんとこ長くてテンポ悪い分見てられんねん
逆に粘着にツマンネツマンネ
アシのおかげガー言ってる奴らが
アニメ信者(関係者)だと思ってる
盛り上げるべポイントでしっかり仕事が出来んと駄目になる印象がある
ジョジョで言えばキラークイーンの初登場みたいな事をすると色々ケチが付く
あと作品の成功に関して言えば多数の人間の目に触れる訳で
フェミとかキモオタとか本来の客層でない厄介な人種に火を付けられん運も要る
炎上は炎上で逆に話題になることもあるし
炎上して有名になって喜ぶ作家がどこにいるんだよ
原作が面白いのにアニメが酷いから叩くんだよ
原作がつまらないなら叩くまでの熱量を持たない
一応ファンはゼロじゃないから叩く奴がいるんだよ
ファンは理想を押し付けてくるから
理想以下ってことはつまらないんだろ
声がでかいからね
でもさ───
アニメのおかげでも売れるのは───
”ドーピング“だよね?───
佐藤君アニメは原作のCMなんだよ
天下のワンピースでさえアニメ化前はるろ剣や封神演義ほど売れてなかったから
どの作品もアニメ化の恩恵は受ける。
火ノ丸相撲「…………」
1か100かの違い
恩恵はある
人それぞれ解釈違いとかもあるから難しいね
個人的にヴィンランドサガ農場編はそうじゃないんだよってのが多かった
その理論でいくと逆に鬼滅のアニメがめちゃくちゃ人気だったのは、
原作がめちゃくちゃ面白かったからってことだよな。
やっぱ鬼滅最高鬼滅神
ちょ〜っと針が大き過ぎましたねえ
昔のワンピは酷かった
世界一の漫画のアニメがあれだったってんだからな
今はマシになったらしいが遅いわ
引き伸ばしやアニオリはいいがクソ作画は擁護できん
作画については映像技術が今ほど発展してなかったからしゃあない
通る思ってんのかそんな理屈が
ワンピより古いアニメで今でも語られる名作画がごまんとあるってのに
ワンピっていうか東映周りの糞作画は技術じゃなくて通年安定したクオリティを出せるだけの人材確保が出来ていなかったからだろ
東映は省エネでやってたから作画レベルは基本お察しよ
逆にいうと映画込みで年単位で週刊連載に並走して
週刊アニメ作れる体力があるのは東映とぴえろくらいしかない
だからなんで省エネだったんだよ
んで今になって過剰演出なんて文句出る作画になって
文句言われて然るべきだわこんなん
省エネじゃないと長丁場は保たんからよ
アニメも予算が決まってるから限られた予算内でやりくりするしかない
予算が上がったんだろうな
集英社とか東映とかスポンサーどこが金出しとんか知らんけど
実際アニメの効果なのか分からんけど子供らの間でもワンピ流行り出したからすごいわ
でもでもだって
初期のワンピは省エネだったかどうかしらんけどそんな悪い作画じゃなかったやん
なんかいつからかある時から、OPのアニメまでショボくなってさ
OP全集みたいな動画YouTubeにあるやん、あれ見たらわかる思うわ
これ強いる奴ってブラック企業のゴミ上司と同じ理論よな
実際気合い入れて作画してる分現場は度ブラック化してるけどアニメに関してはいいもの作るためなら24時間働けが当たり前になってるわ
初期のワンピぐらいでよくていつからか酷くなって、んで今は演出過剰って言ってるのにブラック企業のゴミ上司…!?
意味わからん
仕事のクオリティ落ちて文句言われねー業界なんかホワイトだろうがブラックふぁろうがねぇわ
きちんと金が払われて人員も確保されてるなら全くブラックじゃないし結局どんな環境でアニメ作ってるか俺たちには知る由もない
ワンピアニメって初期より余裕でクオリティ落ちてなかった?
初期というより中期
ワンピのアニメはアレで良いと思うけどなぁ
作画枚数使ったら面白くなるわけじゃないし
そもそもジャンプアニメは夕方とかに多少クオリティ低くても
毎週放送するってスタイルでよくね?
だいぶ認識が古いわ、今はジャンプ作品は力入れて作って
とりあえず爆発させるように試みるのが主流よ
爆発するか不発かはだいぶ差があるけど
需要のないスタイルじゃもういらんやろ
テレビも余裕ないのに
これからアニメ化する作品なら青1のやり方でいいけど、ワンピースはだいぶ前に始まったアニメだから今のスタイルでいいと思う
下手に変えない方がいいわ
それじゃ原作が大ヒットしてる理由がつかないだろ
そもそも原作がガチのクソならアニメ化まで行かないからな
漫画読みの感性がおかしいから
それは偏見やね
単に推されてるからとか話題っぽいからで読まれてただけってことでしょ
流されてただけ
自分が認めてないものが流行っちゃうと悔しくて大変ですね。
流されただけだから落ちるんですけどね
青2
言ってる事が漠然としていてよく分からないけど
そりゃ流行ると買われる数も多くなりますからね。「人気だという作品を読んでみた結果(途中から)合わなくてやめた」なんて人もいるでしょうね。
友達がアニメの監督やってるけど、台詞を文字で「見る」スピードと「喋る」スピードは違うからアニメにする時は喋るようにアレンジした方がいいと説明しても「原作通りに」って言う原作者もいるから、その場合はどうしてもテンポ悪くなっちゃうって言ってた
特にアクションシーンで説明が多いような作品は
ナレーション問題もそういうとこよな。文字は詰めれてもセリフは時間削れない。
二期からナレーション生えてきた呪術が分かりやすいわな
無いとアニメ組置いてけぼりだけどあるとテンポ悪い
銀魂は逆に原作文字多くてだるかったんだけどアニメは個人的にラジオ感覚で聞けてダラダラ見れるから面白かった
銀魂が開祖じゃ無いと思うんだけど
ギャグシーンをめっちゃ早口で話してテンポ良くするの本当に発明だと思う
斉木楠雄とかでも顕著だったけどギャグの面白さが全然違う
あんまりよく覚えて無いけどマサルさんのアニメが早口だった気がする
マサルさん尺短かったしな
ロボ子もアニメだと尺短くてテンポ良くて面白かった
ギャグマンガのセリフを早口の究極系がギャグマンガ日和じゃね
5分ギャグマンガだからこそあの安っぽい演出が奇跡的に合ってた
すげーなお前の友達!
全然原作通りにやらないアニメばっかりだったのにそんなことに苦労してたの?
動きに合わせてセリフを削るくらいの”調整”ならここまで嫌われなかったでしょ
チェンソーマンはあれだけ金かけてあれって2クール目作れんのかな
とりあえずエンディング曲が毎回違うとかそういうのはもうやらなくていい
ドラゴンの悪魔「毎回ED変わるのは大変でしたが楽しんでいただけましたでしょうか?」
個人的に叩かれるほど酷いとは思わんかったから声優のボソボソ喋りと音響だけなんとかしてくれればいいわ。他にも気になるところはあるけど許容範囲内やわ。
というか他のアニメに比べたらかなり恵まれてる方
一番叩かれてるところだし今後もドラゴンが監督をやるならそこは変わらんろ
流石にドラゴンでも反省ぐらいできるやろ…できるよな?
反省せんでええわ
チェンソーや自分の好きなアニメには絶対来ないでくれ
誰やアイツを監督にしたやつ……
ワシじゃよ
ドラゴンはもう封印でいいだろ
ドラゴンって名から運命つけられてたようなもんだ
エンディングは成功を約束された作品()に乗っかりたい音楽業界のステマ
日本人が海外で音楽売るには現状アニメが一番手っ取り早い
おしゃれでやってるわけじゃない
アニメのチェンソーマンで一番得したのはあのちゃんかもしれんね
そういう意味では成功……はさすがに無理があるかw
エンディング毎回変えて本編フラッシュにされたアニメがありまして…
絶対に許さんぞTRIGGER
ニンジャスレイヤーの悪口はそこまでだ
この世界の全てはつまらねぇんだよ
お前らやっと気づいたのか
お前がつまらないと思ってるだけや
世界は楽しさに満ちている
つまらなき ことも無き世を 面白く
( ´Д`)y━・~~
すみなしものは心なりてけり・り
最上川
それにつけても金のほしさよ
おやつはカール
西日本住まいでいつでもスーパーでカールが買えるワイは勝ち組
気付かせてくれてありがとうっ!
ひでーやつはひでーぞ
どんな内容よくても糞作画にされたりしてそっちばかり目がいくようになったりとかな
漫画原作じゃないが、乙女ゲー原作なのにヒロインの存在が消された挙句、作画崩壊と気が抜けるBGMだけが話題になったアニメもあったな
ゲーム原作で原作主人公を一話で殺してアニオリキャラに主人公交代したアニメがあったな…
もちろん爆死したが
惑星さみだれとか?
てかなんで今更アニメ化したんだろあれ。特別人気があったわけでもなければ最近のやつでもなかろうに。
さみだれは原作も面白くなかったからな
一部で絶賛されてたから全部読んだけど
最後までノリが青古臭すぎて今読んで面白いもんじゃない
さみだれはぶっちゃけそこまでだから
同じアワーズならヘルシング読んだ方が良いと思う
時間の無駄とまでは思わんけど一部で言われてるほど良くもない
まぁボチボチって感じかな
あれの儲の熱量には正直首を傾げる
ケレン味あっていい作品だったのは確かだが
刺さる人には凄く刺さる系の話を、自分に刺さらなかったから駄作と言うのは視野が狭すぎないか?
そう言う系の話をどうしてアニメ化したという意見は判るが
さみだれは佳作くらいよな
刺さる人には刺さる作風だからこそ刺さらない人に色々言われるのはしょーがないと思うよ
クセ強いのは確かだし、最初は特に読んでてクッソ恥ずかしいし
個人的にはアワーズではナポレオンが超好きで全巻買ってるけど漫画好きの知り合いに勧めても皆読まんもの
自分語りすまん
原作めっちゃ刺さって大好きで二セット買って
ずっとずっとアニメ化待ってたんだよ
なのに「あれ」を出されたんだよ……!
推し作品糞アニメ化被害者の会にはお前みたいなのが山程おるからな
別段同情もできん
>あれの儲の熱量には正直首を傾げる
2セット買うとかまさにこれよな
そんなに良いものだったら知る人ぞ知るとかじゃなくて当時からもっと売れてるわ
中高生とか未熟な時期なら分からなくはないけど、古い漫画だしたぶんこれ書いてるのオッサンやろ
大したことないものに執着して熱くなってるの他人ながら恥ずかしいわ
↑
おいおい言い過ぎやろ
大したものだったかどうか、なにが誰にどう刺さったかなんてのは人それぞれだろ
別に俺はさみだれの儲じゃないけど、俺にも大して売れてない推しがある
それをお前が同じように馬鹿にしたら俺はお前を許さんからな
地獄の底までレスバすんぞ
↑1
10年以上前の漫画で2セット買ったとかずっとずっと待ってたとか
昔のキモオタっぽく熱くなってるのが加齢臭感じてつい書いちゃったけど
確かにちょっと言い過ぎだったね、すまんやで
さみだれはアニメの出来が酷いとかでボロクソに叩かれていたから原作も読んでみたけど、作画と演出が悪いだけで内容は何も変わらんかった
普通につまらん
さみだれは天才水上悟志の不朽の大傑作!みたいに儲が言うから話がおかしくなる
ここでも上みたいに言ってる人がいたんだけどだいぶ恥ずかしい
刺さる人には最高に刺さるくさやみたいな作品って言っといた方が実像と近くなると思う
決して万民向けじゃ無いし不朽の名作でも無い、あの時代だからこその佳作だろう
佳作扱いはちょっと褒めすぎかもしれんが
カワイスギクライシスはもっと頑張ってほしかったな
まぁ予見はしてたんだが……
……ブルック……無念だ……!!
酷い端折りするならそもそもアニメ化するなよって思う時はある
どれだけ高級食材を使ってもの、調理の仕方で美味しくも不味くもなるから…
逆に安い食材でも調理の仕方で高級レストラン並みの美味しさにばける可能性も…
制作会社がめちゃくちゃにしたのが多くないか?原作だめならアニメ化してなくね
原作不足言われて長いからな
作りすぎな上使い捨てするからだ
初物好きだからジャポネーゼは
アニメ化じゃなくて、実写化が失敗したけど…にも代用出来るな
そして実写化失敗した作品って結構あるよね
テラフォやジョジョ、聖闘士星矢などは原作がダメだったんか?
実写化はアニメ化の比じゃないくらい難しい
ほぼ学芸会にしかならん
現代が舞台で派手なアクションや演出は必要ない頭脳戦中心
学芸会でも問題ない作風
時代劇のノウハウが活かせる時代物
この辺りが成功ルートかな?
まあ現代が舞台の恋愛物とかでも失敗作は多いけど
実写化はほぼ全作品失敗でしょう。
るろ剣みたいに原作を見ずに観たら良い作品ってのはあるけどね。
原作が微妙でも釣りバカ日誌とかはある意味成功例だよね。
ドラゴンボールなんて・・・ね?
ショムニ、ごくせん、アシガール、のだめカンタービレ、花より男子、仁、義母と娘のブルース、逃げるは恥だが役に立つ、金田一少年の事件簿、ルーキーズ、帝一の國
他にもまだまだあるぞ
実写化で面白かった作品は結構あるけど成功の基準によっては個人差あるよね?
原作通りの内容で完成度が高い、面白いと成功なのか
原作とは違ってても完成度が高い、面白いと成功なのか
・・・どっちでもあり得るよね?
今こそサム8をアニメ化する時や
アニメ化するかどうかは俺が決めることにするよ
開始時点である程度アニメ化の話進んでたかもね
侍周りの設定とか主人公と猫八のキャラデザ変えればまあ…
それは最早サムライ8やない
いらない
最初のレビューで全てが決まってるよな気がする
一番最初に大きな声で「面白くない」と言ったら何故か皆そっちに流れて全員そのアニメを叩き出す。
日本人特有の集団心理みたいなものだと思うね。
最初ぶっ叩かれたTHE FIRST SLAM DUNK
みたいな例もあるから
面白ければちゃんと評価されるんやな
宣伝あってこそだとは思うが
スラムダンクは声優変わったことさえも直前まで黙ってて炎上までしてたからね
PVもギリギリまで出さずTVCMもほとんどやらないくらい宣伝もしぼってた
でも結果を出した
スラダンは公開前叩かれてて
公開直後は賛否両論で賛が多めな感じだったけど
俳優だの声優だの制作陣の人種で叩かれたり
黒人いるから最高!!!の海外とどっちがいいのやら
あと監督のあの発言が気にいらない、傲慢だ!とか難癖付けて評価下げようとする輩もいるよね。アニメの評価と関係ないとこで足引っ張られてる場合もある。
で、どの作品のことか一例でいいから挙げてみて
二連続で勢いのあるまとめだな
原作がおもんないならアニメが失敗してもアニメが叩かれる流れにはならんのでない?
聞かれても分かんねぇ
「推し作品のアニメ楽しみにしてたのにガッカリ!」っていう意見はあがりにくいだろうな。
ヘルシングは原作ファンはいるけどアニメが好きってやつ見ないな
媒体が円盤だからまあ元からの原作ファンじゃないと観てないからね
サブスクで観られんだよなぁ
TV版は論外として
OVA版も完璧すぎて語りようがないというか
超高クオリティなのと普段見れない榊原女史のギャグ演技が見れたのは良かった
いや声優の名演技で話題に上がってるやん嘘つくなや少佐とかあの人しかおらんわ
ヒロアカのことか
もっとクリリンが死んだ時みたいに!
俺は怒ったぞ、ヒロアカ~~~!!!
お前誰だよw
ヒ、ヒロアカが殺された…
ヒロアカが…
青1
ヒロアカが仇じゃねーか!w
え?ヒロアカのアニメはめっちゃ良くないか……?
あの出来で失敗してるとか驚きなんだけど
初版100万いかないのはアニメのせいって事にしないと
精神がもたないんだろう
ヒロ信だから仕方ない
ヒロアカもハイキューもアニメ化後に単行本売上が3倍に跳ね上がってるからアニメ化大成功だよ。
瞬発力がないから3倍になっててもゆっくり地味だから伝わらないんよね
ヒロアカは1期が1クールしかやらなかったり2期から放送局が変わったりとスタートダッシュはうまく行かなかったけど、それ以降は2クールで放送してるし、作画もいいし、終わったらすぐ続編制作発表するし、成功してると言って間違いない
初版100万部行ってないから失敗と言う人は、電子版が普及してることを考慮してない
電子は問題ないことは他の作品が示してるから
まあ物足りないよね
準看板だから十分な立派な数字だけど
ヒロアカはちょくちょく劇場版と並行してるシーズンは微妙な面が目立つのは確かかも
ヴィラアカ編とか
それでもわざわざここで持ち出すような水準ではないけど
灰コメはもちろん青1青2みたいな釣り針に引っかかってるの多くて笑う
ここの住人どんだけヒロアカ大好きなんだよw
維持がね
チェンソーヒロアカの儲同士の争いはここの風物詩だからね
青6
電子が問題ないわけがない
累計8500万部で、この中に電子版がなかったら初版100万部行くだろ
8500万部は刷った数であって売上ではないし巻数多ければ増える当たり前
ヒロアカはトップピークがないけど平均点は優秀だしね
アニメ継続してきたからだろうね
そもそも世界累計で届いてる数字なわけだし国内でみると海外人気のヒロアカはガクッと減る
そうなるから初版100万なんて夢のまた夢
国内だけでも大体5000万部~6000万部はあるやろ
初版100万が夢のまた夢と言うなら、どのくらいの累計発行部数なら初版100万にふさわしいんだ?
青6
それは他の作品が電子版の影響を受けても初版ミリオン行く証明であって、ヒロアカが電子版の影響を受けなくても初版ミリオン行かない事の証明にはなってないぞ
ヒロアカを準看板扱いするあたり、ヒロアカより売れてる作品があるから看板じゃないと言う考えなんだろうな
ヒロアカより売れてる事が看板の条件だから、ヒロアカを看板と認める事は永遠にないんだよね
青15、後半はそういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?
ヒロアカのアニメが良いかってとこがちょっと疑問
枠の時間帯のせいかもだが原作に負けてるなって感じ
作者がアニメの出来が凄いから、それに負けないように頑張ったらしいですよ
アニメのクオリティは高いよ
ただ原作のクオリティもアニメに負けないくらい高い
約ネバ
一期は大成功
二期は…
ま、漫画自体がそんな感じだしな
脱獄するまでだ、あれは
そのあとは微塵も面白くなかった
赤
むしろ順当
原作以上の力は出せない
一期はクオリティは高いけど商業的には失敗したんだろ
だから二期で打ち切りが決まって話をまとめるためにあんな感じになった
キャラ人気がない作品がヒットするのは難しい
原作をそのままアニメ化するだけで一定以上の成功が確約されていたはずなのに原作者のゲームと同じものは見たくないの一言で迷走して大失敗したサクラ大戦の話する?
原作が面白かったのにアニメは微妙のパターンは原作の問題じゃないのでは?
蒼天航路とか抽象的な描写多いのはアニメでは映えない
英雄教室の正視に堪えないギャグアクションは原作通りなのか?
滑り芸だけの芸人みたいな視聴感なんだが
原作の段階で売れてたり人気があればアニメの失敗の原因が
原作がつまらないって結論は違うんじゃない?
逆に原作の段階で売れてないのにアニメがヒットしなかったらアニメのせいってのも変
BGMや声が付くことでプラスにもマイナスにもなるから一概に言えねーだろ
例えばたけしとかボーボボとか映像化したって魅力全然ねーだろ
ギャグなんかは演技や表現の関係上完全にマイナスにしかならん
銀魂は成功してるやん
ギャグのアニメ化は監督のセンス次第
間
叩かれるってことは原作が人気ってことやん
ファンは無駄に声がでかいだけでしょ
赤コメにとって都合の悪い意見だから無駄に聞こえるだけでは。
逆にファン以外の何処の声を拾うんだ?
登場人物の白人と黒人とアジア人と性的マイノリティの比率だけを意識するんか?
最高級黒毛和牛をゲロマズダークマターに錬成する料理人?が居たとして、「料理した奴じゃなくて黒毛和牛が悪い」とはならんやろ
不味い食材はない、下手な料理人がいるだけだ…か
うまい料理人は不味い食材でも食べれるもん作るしな。おそ松を原作遵守したらあんなブームにはならんかった。
「不味い料理があるだけだ」じゃなかったっけ
そもそもその素材に問題があったってことやろ
最高級なんて上っ面の肩書き騙されただけ
灰コメは「品質のいい肉が料理失敗されたら」と言いたいんじゃないか?「黒毛和牛」は単にわかりやすくするために名前出しただけで深い意味は無いだろう。
気に入らない作品が誰かに高評価受けるのがよっぽど気に入らないのな。
アニメは宣伝一つだから
元の問題なのはそれはそう
デラは売れないってことやん
まだ控えてる夜桜や逃げ若も
なんてことをこんなに早く言うんだ
?
194枚くんもいます
100枚もいかなかったくんもいるからね・・・
封神演義に土下座しろカス
宣伝してもらっただけ感謝しろボケ
あのアニメを見て漫画も見てみようってなった人とかいたんだろうか…
知ってもらうことが目的や
原作知らずに仙界伝リアタイした身としてはドラマCDやらキャラソンやらゲームやらグッズやらたくさん出てたし普通にヒットしてると思ってたわ
原作通りにやってたら社会現象レベルだった!って話なら…ごめんわからない
あれって天化の謎ギター以外は実際そんな悪くないしな
嫌ってるのはアニオリ絶対認めないマンだけ
いいや、ネウロはアニオリと妙な改変でつまらなかった。
そもそもそんな受けてたマンガじゃない
スタンド・バイ・ミードラえもんを見りゃわかるだろ
これ
大ヒットしたじゃん
アクション漫画のアニメ化で作画カロリーが低いとがっかりする。
サカモトさんのアニメ化楽しみですね!
結局原作に力や魅力が不足してるから省エネになるんやで
やるけど優先度を下げられる
アニメは制作に人数いるから中堅はそれなりに必要なんだけど
演出やメインビジュアルで作品の質を担うスタッフが作品数の多さや長期制作作品のせいで本当に足りてないからな
アニメ化決定するのはいいけどちゃんと人員確保してからにしてくれ
絵が上手いだけの漫画はそうなるな
絵は下手でもストーリーが面白ければアニメも人気になる
アカギやカイジや進撃がまさにそうだろ
モブサイコ100も追加で
下降してるのばっかで草
まあ肝心の話がつまらなくなった証拠でもあるか
むしろ原作よりクォリティ上がってるアニメもあるw
原作好きとしては、綺麗にカッコ良くなりすぎてなんか違和感というか
気恥ずかしくなる程にw
文句があるならオリジナル作れとしか言いようがない
小説原作だとシーンの取捨選択が大幅に必要だし、ちゃんと読み込まないとどこをどう魅せるべきかわからないからなんとなくストーリーだけなぞるクソが量産される。面白いわけじゃないしシナリオスカスカだけど設定は大衆受けするみたいな原作の方がアニメは成功する
原作改変してつまらなくなってるパターンは叩かれる
つまらない原作小説を漫画版が改変して面白くしたのを
原作通りに作ってつまらないパターンもあったが
>漫画がクオリティ高いのにアニメで跳ねなかった作品って一つもないやろ
EX-ARMの原作とアニメ見てから言え
円盤売上2桁のブルーロックの話?
東リべと五等分はアニメクソだったけどヒットしたからな
結局原作パワーありきだわな
東リベの火付は実写だからアニメは惰性
でも宣伝にはなってたね
予算ガチャ(作画質高ガチャ)
制作会社ガチャ
で、「あー原作者かわいそ」ってなる時も多い。
実際はガチャではなくオファーだからな
実際断ってる人もいるし原作者は納得して受けてるわけであんま哀れむのもどうなん
ファンがそんな会社のオファーなんか受けるなって怒るなら分かるが
アニメ化は制作会社や何やら全部決まって出版社側がゴーサイン出してから原作者へ連絡というパターンも多いらしいぞ
連載時点でそういう場合の決定権を出版社側に委ねる契約になってたりする
それはそんな不利な契約するのが悪くね
ウェブトゥーンとかで自分を安売りしてる作家もそうだけど
個人事業主って自覚のない漫画家は搾取されるだけ
↑
漫画家だけに責任負わせるのは良くない。アニメ化には出版社とかも関わってくることだし。
他の記事でも思ったけど、漫画家に個人事業主だの自己責任だの言ってドヤってるやつなんなん。
自分は社会制度のことを全て分かってるつもりの搾取される側の人間
まあ原作側ももっと当事者意識やそこから来る自衛意識持ちましょうってこと自体は間違ってはいないと思うよ
ゴールデンカムイとかも最初あんなんでよく継続したもんだ
徐々にスタッフも熱意上がったんかな
ゴールデンカムイの一期は声優陣とサントラに救われたと思う
まさか最後までアニメ化してもらえるとは思わんかったがw
3期から急にクオリティ上がったよな金カム
案の定封神演義がたくさん上がってるけど、フジリュー版封神演義が原作とした安能版封神演義も原典版封神演義のクソ改変であることを忘れてはいけない。(戒め)
アニメをどれだけ神格化してんだよ
携わる人間によってはあっさりゴミになるなんてありふれてるだろ
“アニメ”そのものの信者ってたまにいるよな
そもそも当たりアニメ化が年に1本あるかないか程度のレベルということを理解してない
みなみけの1期と2期みればアニメの制作会社の質の差がはっきりでる
ワンパンマンもだな
二期はガチで酷かった
そもそも封神演義ってアニメに向かんだろ
最近のアニメがなるべく原作そのままやることが多いもんでその弊害だよねスレタイ
原作をそのままなんも考えずなぞってるアニメってテンポがだるかったり盛り上がりに欠けたりアニメでやる意味を感じない
上手くやれれば改変しててもそんなに文句言われないと思うんだわ
原作準拠が主流になったのは今までの積み重ねもあったからじゃないの
上も言ってるように昨今のアニメが原作再現至上になったこと自体がアニメ業界の原作レイプがひどすぎて信用を失ったからで自業自得だし
そもそもぶっちゃけ今のアニメは予算だのクールだのの関係で言うほど原作そのまんまなぞれてねえしな
原作そのままと言うのも2種類あるんだよな
ストーリーを忠実にするのは大前提として、原作の「読感」をアニメとして再現するのと、ただ単純に原作の絵をアニメにしただけって奴
テンポ悪くなるのは後者な
アニメ化が失敗して原作ごと馬鹿にされる作品とか後にも先にもチェンソーしかおらん定期
そもそもアニメ化≒バフしかないって思える時点でごく限られた時代の限られた作品しか知らないある意味幸せな奴や
トリコ知らんのか?
小説を漫画化するだけでも当たり外れがあるのに
何故アニメだけは失敗しないと思っているのか
その駄目な原作をわざわざピックアップしたアニメスタッフの目が節穴だと言いたいんですね、わかります
アニメ化でめだかと黒子の評価が逆転したのは覚えてるわ、あれは今思えばすごいことやな
原作つまんなかったらそもそもアニメ化されない罠
アニオリが原作の雰囲気ブチ壊してたり作画崩壊してたりするからな
艦これは原作(ゲーム)もアニメも擁護出来るところが無いのだが、ただひたすらにキャラのみだから別物?
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」原作が面白いのかはわからないけど
1話は結構作画もよくて期待したんだけど2話でいきなり作画が力尽きてた(早いよw
声優の演技とか特に問題ないんだけど作画だけが酷くて頑張って5話くらいまで見たかな?耐えられなかった・・
近い時期に似たジャンルでもう一個あったな。。
どっちか忘れたけど90度回転した立ち絵っぽいのが いきなり真横にスクロールとか凄いの見せられたw
オリアニのリコリコもめちゃくちゃ売れたけど今じゃ過大評価だったよなってなってるじゃん
チェンソーマンの原作だってそうなってもおかしくない
原作売れた=名作ではないよね
封神演義って23巻もあるのにアニメは2クールって時点で詰め込みRTAするしかないのでは…