引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671498967/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zh3L
漫画がクオリティ高いのにアニメで跳ねなかった作品って一つもないやろ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cPqZ
まあ本当に原作が面白ければぼっちざろっくみたいに大流行するよな
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8AJy
シグルイ「は?」
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FBf5
ほうしんえんg
おすすめ記事
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cPqZ
たまにアニメが悪いとか言ってるファンいるけど見苦しすぎるよな
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
昔はアニメ化して糞になることが多かったイメージやけど今はあまりないんとちゃうか
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zh3L
>>9
今はないよな
まして有名制作会社で高レベルの作画で描いてもらって受けなかったらもう原作が終わってるよな
今はないよな
まして有名制作会社で高レベルの作画で描いてもらって受けなかったらもう原作が終わってるよな
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
当たり前やん
つまらんからよそら漫画でも小説でも
つまらんからよそら漫画でも小説でも
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9CRS
アニメ監督が勝手にクソ改変することが今まで無かったのならそうやな
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
>>11
完全に別物にされてるならそうやけど面白いやつは多少オリジナル要素入ったり改変されても面白いんよなぁ
完全に別物にされてるならそうやけど面白いやつは多少オリジナル要素入ったり改変されても面白いんよなぁ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
>>13
多少ならいいけどオリジナルストーリーとかオリキャラとかなんならラストまで変えるのあるからなあ
多少ならいいけどオリジナルストーリーとかオリキャラとかなんならラストまで変えるのあるからなあ
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
>>20
オリジナルストーリーが入ったくらいでつまらないなら元がつまらないんよ
オリジナルストーリーが入ったくらいでつまらないなら元がつまらないんよ
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7zd6
人の心に潜むんほりが悪いんです
人は悪くない
人は悪くない
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zh3L
ちょっと改変されただけでつまらなくなるってそれ原作がつまらんだけやろ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yK1T
>>19
そういうこと
そういうこと
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nncu
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nncu
チェンソーマンの本番はレゼ編と闇の悪魔編だから……
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
チェンソーマンはアニメはおもろろいやろ
原作は絵柄のいいデビルマンだけど
原作は絵柄のいいデビルマンだけど
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1AFX
からくりもチェンソーもそうだとおもうが
間の取り方が絶望的にあかんのよな
アニメ化してつまらん言われる作品は往々にしてそういうのがある
間の取り方が絶望的にあかんのよな
アニメ化してつまらん言われる作品は往々にしてそういうのがある
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kku8
からくりサーカスとかアニメ化大失敗やったぞ
セリフが多すぎてアニメ化に向かん
セリフが多すぎてアニメ化に向かん
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PObB
>>32
そもそも映像化に向いてない作品ってあるよな
そもそも映像化に向いてない作品ってあるよな
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NyWe
>>32
コナンは国民的アニメやん
コナンは国民的アニメやん
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kku8
>>35
コナンはアクションほとんどないやん
からくり酷いで、炎の中で3分くらいセリフ読んでるのとかザラ
死ぬやろってシチュで喋りすぎ
コナンはアクションほとんどないやん
からくり酷いで、炎の中で3分くらいセリフ読んでるのとかザラ
死ぬやろってシチュで喋りすぎ
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
>>39
ドラゴボとか3分で爆発なのに3ヶ月くらい引き延ばすぞ
ドラゴボとか3分で爆発なのに3ヶ月くらい引き延ばすぞ
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kku8
>>40
爆発する前の3分やからセーフ
からくりなら爆発してから喋り出すから
爆発する前の3分やからセーフ
からくりなら爆発してから喋り出すから
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PU5J
昔のアニメはオリジナルが当たり前やったな
59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Owq2
>>58
原作にアニメが追い付いちゃうしね
原作にアニメが追い付いちゃうしね
62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S4cu
>>58
今みたいに委員会方式やなかったしな
今みたいに委員会方式やなかったしな
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PU5J
逆はあるけどスレの奴はそうそう見ないな
コメント
高橋ナツコの話…しようか?
故郷焼き職人
女児向アニメではクソ有能という
わりと悪名で聞くけど
なんでそんなに使われてるんやろ
業界そんなに人材不足なのかと思ってたけど
そういう長所もあるのね
封神演技の前で同じこと言えるかって話だよね
1回目のアニメ化はOPとか、
完全にマッチした声優陣とか見所はあるんだけど、2回目はマジで擁護できる点がない。
そもそも脚本家だけのせいにするのも変な話
こういうのは監督や演出家にも原因ある
っていうか脚本家に権限なんてあって無いようなモノらしいぞ…
ナツコが期限ギリギリまで脚本上げない→時間がないので上がった脚本を碌に確かめられないまま通す→クソができるの常習犯なんだよ
あと、監督にすら噛みついて我を通すというヤベー人だしな…
両方とも面白い漫画アニメすげえええ!
是非その調子で全てをポジティブで染め上げてくれ
どうせ反論反証されても「いや、」とか「でも、」ばっかで頑として自説曲げない系だろ
「一つもないやろ」って主張なら、反例1つ挙げればいいからまだ楽
後から「それは〇〇だから例外」と言い出されたらもう反証不可能
いや、でもそうは言っても…
でもでもだって……
だってだってなんだもん
お願いーお願いー
説曲げないでー
試してみなよ
そんな理屈が通るかどうか
アニメは制作会社ガチャもあるからやっぱり漫画派
制作会社がやる気無けりゃ名貸しして外部委託するからいくらでもゴミ量産できるぞ
チェンソーって言って欲しいのかな?
アニメ化の改変まだ引きずってる人いるからね
アニメ『チェンソーマン』に対するコメントで一番面白かったのが
チェンソーの音が掃除機
は?チェンソーのアニメ面白いから
1735民か
原作と同じくらい面白いよな!
チェンソはまだアニメ化されてないから…
◯◯はまだアニメ化されてないから…これ聞くと墓場に新規入居者来た感じがするなぁ
ネウロとアイシと封神の先立がおるから線香上げてってくれや
南無ー
火ノ丸のこともたまにで良いから思い出して
二部読むとタツキがやりたかったのはアニメの雰囲気なんだろうな
少なくともアニメになった範囲はまだ大して人気ない頃だった
チェンソーはガワだけをなぞっているだけだから叩かれたんやろ
対して中身ないやろ
無い中身のサラニ上っ面ってやつかな
アニオリ、改変、引き伸ばし
この辺はまだ理解できる。事情もあるだろう
アニメ製作側の原作への理解度の低さを感じるのは許せん
寄生獣の作者が「愛なき二次創作は駄作の元」ゆーて寄生獣のアニメを当時断ってたのに、年月経ってようやくアニメ化されたそれが愛なき駄作になったってのは最高の皮肉やわ
アニメは出版社、スポンサー、原作者を通じて連絡取りながら作るのが当たり前なんだが原作者の指示通り作ったのにファンが勝手にアニメは原作を理解してないって発狂してる作品をいくつも見てきた
ファンが想像する原作を原作者が分かってなかったってオチでは?
自分の仕事の客観視って難しいよ
具体的にいくつなの?原作者と何か連絡とったの?
ジャンプ関係ないけどガンスリンガーガール<具体例
あれは原作者が脚本書いて総監修してる
漫画の時は微妙だと思ったのにアニメ面白いやんけ!!
アニメ観た後で漫画読み直したら面白いやんけ!!!
これは結構ある
声やテンポがアニメ準拠になって、わかりやすくなるやつな
逆もまた然り
チェンソーマンを一番理解してるのは米津玄師説好き
──「チェンソーマン」のどんなところに魅力を感じていましたか?
マンガの中では悪魔が日常的に人間に害を及ぼして、それによってグロテスクなことが巻き起こったりしていて。非常にシリアスな世界なんだけれど、物語の中心にいるデンジというやつが、なんと言うか、ひたすらバカなんですよね。デンジの存在によって、周りのシリアスな環境や物語が、どんどんギャグになっていく。それが非常に痛快だと思うんです。義務教育をまったく受けていないような人間が、大真面目にいろんなものをぐちゃぐちゃにしていく。そのような様は今まで見たことないし、痛快な作品だなと思います。
米津のインタビュー記事でこう言ってるし間違いなく原作の理解度はアニメ監督よりあると思う
でもデンジは普通になりたいのに「幸せになりたい」とか「キックバック」とか
主題歌は全然チェンソーマンじゃなくて理解力低いと思うよ
たぶんドラゴンがゴリ押しで要望出して
米津はプロだから依頼主に応えたんだろうけど
キックバックは現実のチェーンソーの扱いで出てくる用語にしても
一般人ファンにはドラゴンがアニメ化したがってたルックバックを連想させるし
幸せになりたいのもデンジの普通が意識低すぎるってドラゴンは思いそうだしな
公安に入れた時点で当時の思い描いていた夢(パンにジャムレベル)に届いてしまって
モテたいとか色々と欲が出ているのが一期のあたりなので
キックバックはドンピシャだと思うよ
その後揺り戻しで望み過ぎたこと思うも、やっぱりチェンそーまんになってモテたいとなってるのは
原作二期でも引き続いてる
1期というか1部では普通ってなんだ?ってなったのは最後の最後で
アニメの範疇ではまだまだ普通にも届いてなかった時じゃん
あとエンディング歌った人達もね
アニメこち亀という当時のイイハナシダーにしろっつーフジテレビの姿勢の被害者
っぱアニオリよりオリアニだよね リアタイ視聴と考察タイムの楽しさよ
原作つき作品だと
意識してか無意識のうちにか分からんけど
アニメで初見勢に、マウント取ってくる原作ファンが出るんだよなぁ
一番酷いのはネタバレかます奴
俺もアンデラの時は注意しよう
そもそもアニメの成功ってキャラがバズるかどうかでしょ
硬派な作品は面白くても成功しないパターン多いかと
封神演義は、連載時、アニメ化してないときでもキャラ人気高くて同人も結構あったんだぞ
キャラ人気があっても、アニメはどうなりましたか…?
一回目はまだ、ね。
満を持しての二回目で絶望した。
封神演義は連載時のアンケートそんなに良くないんだよね。
アニメ化で単行本の売り上げは上がったから出版社としては成功なんだと思う。
呆れるね
アニメに限らず近年の日本の成功ってバズるかどうかだよ
中身じゃなくて宣伝
その理屈ならサム8はさぞヒットしたんだろうな
そりゃそうだろ
中身はいいけど宣伝不足で売れませんでした、は赤字なんだから
あとグッズやソシャゲ展開に繋げるためにもまず知名度とキャラクター
メイドインアビスが凡作クオリティでアニメ化されてたら…とは考える
うしとら、からサーは放送前から監督の経歴みてもうアカンかなと思った
やっぱうまいアニメ化する監督は実績あるよ
制作会社だけでは喜べない 監督が大事(マッパの方を見ながら)
うしとらからくりは原作者も悪いよ〜
アニメ側は全エピソード大事です!全部抜かずにやりましょう!
って話を持ってったのにTVアニメ化は人気でないとシーズン2出ないしこれが最後になるかもしれないからと
エピソード選抜して結局ダイジェストになるとか悲しすぎる
人気絶頂期の連載時に作られたOVAが出来良かったのに風狂いで止まったからな
「良い物を作ればヒットする、ヒットすれば続きが作れる」なんて楽観論でしかないことを身をもって知ってるんだろう
全巻やると6~7クールかかるんじゃないかな
しかも30年近く昔の漫画、ファンの自分でも難しいだろうなと思う
本当に悲しいね
今はOVAの時とは時代が違うと思うんだけどね
ジョジョみたいにじっくりやって欲しかった
まぁもう二度とその機会は失われたんだけど、原作好きだから悲しい
全エピやりたいなら最初からそれだけの枠を用意しろよ
尺が足りなかったから原作者自ら再構成してるのに責任を押し付けるな
自分が作った話を喜んで刻むとでも思ってんのか
さすがにそれは暴論
作者の心配もわからんでもないが、作画もきれいだったし声優もハマってたからカットなんかしなくても続編作られてたと思うから残念だった。
うしとらとからくりはアニメで知って原作全部読んだ人の反応をポツポツ見られたのが救いだわ
監督のマッパは大事だね。
メイドインアビスは9話だったかのアニオリで
リコがただの自己中野心家みたいになったのは惜しかったけど
全体的には原作愛に溢れて素晴らしい出来だったよな
地味だけど少女終末旅行も素晴らしかった
そういうの見ちゃうと原作の面汚しになるようなアニメは
やっぱ文句も言いたくなるよな
よくある一挙独占配信になったからコケたみたいなのはひでぇ言い訳だなとは思う
めちゃくちゃ面白い作品ならそれでも成功するはずや
機会損失は馬鹿にできない
全話一斉配信とかの機会損失は結構あるよね。人気ってのはある程度SNSで語られないと上がらないと思っているけど、一斉配信されると、人によって視聴スピードが違うからネタバレを気にしてせいぜい1話くらいしか語れない。
週間で配信してもらえれば1話1話語れるのに。
それで人気が出た作品教えてくれ
海外でバズったサイバーパンクエッジランナーズあたり?
確かアニメの賞も取ったし、あれでゲームが再評価されたって話もあった気がする
日本で人気が出たかと言われたら難しいけど
青1
アメリカでの動画配信サービスに加入してる人の内訳、半分以上ネトフリらしいがそれもあるんじゃないか。
日本もネトフリ使ってる人の割合は高いが人数が段違いすぎる。
面白いって言われてはいたが言うほど見た人いなかったのが悲しい
サマータイムレンダもそうだな
噂に聞くサイパンは今でも見てみたい
ネトフリに入る気は無いけど……
確かに機会損失してるなぁ
青3
安心してくれ
俺は面白いと聞いてサマタイ見たけど、話は陰鬱で、敵の化物が不愉快で、花江夏樹の演技が鼻についたから見るのを途中でやめたぞ
ちゃんと見た上で切ったぞ
面白いは面白いけど悪人版グレンラガンって印象
ブラックラグーンとか好きな人なら刺さるだろうけど俺は少年漫画らしいグレンラガンの方が好きだな
そもそもアニメに限らずにいえばネトフリのドラマなんて全部それだぞ
アニメの人気が低いから話題にもならんだかで
独占が下策なのは業界人も認める事実だよ。そもそも狭い市場での商売をさらに狭めるんだから当然だけど
月額料金かかる以上ネトフリやらアマプラやらディズニープラスやらを掛け持ちする事ってそうそうないだろうし、独占配信は機会損失の大きな原因だと思う。
質が大事なのは確かだけど、「品質さえよければ売れる」時代はとっくの昔に終わってるのでは。
品質さえ良ければ売れる時代なんて今までもないよ
むしろ品質が悪くても売れることもある時代から品質が悪ければまず売れないって時代になってる、品質悪いのに宣伝だけご立派だと即荒れるからな
サマータイムレンダも天国大魔境も爆死したけどふつうにテレビ放送やってたじゃんっていうね
今どきテレビ放送なんて見ないわ
サマータイムレンダは放送時リアルタイムでトレンド入りしてたから普通にテレビで見られてたはずだよ
その上で円盤売れなかったけど
原作通りにやっても受けない漫画は実際あると思うけど
アニメ化するって判断を下して現場のプロがアニメとして面白くしようとした結果、人気が出なかった場合はそれは原作じゃなくてアニメ作る側の問題だと思うけどな
ファンも納得のクオリティでコケたダイ大
こけてへんやろ
こけては無いやろ
支持層の幅が狭すぎるだけで
アニメだけで終わっておけばいいのにいろいろ展開するからだ
微妙ではあったがコケたと言うほどではない…
なんか前にも見たことあるなー?って思ったら、元スレは22年12月のじゃねーか!
逆に言えば「成功したアニメはただ原作が面白かっただけで製作陣の能力は関係ない」
て言いたいのかな?んなこたぁないだろ けもフレとかどうだったよ
単巻100万部以上売れてる作品はアニメで失敗なんてせんよな
それ以下の作品は単に面白くないだけ
いつ時代の人間じゃお前は
アニメ化なしドラマ化なしの自力で100万部達した作品ってどれや
来期アニメ化する薬屋のひとりごとは、すでに原作がかなり売れてるということだが
全シリーズ累計○○万部突破!だからな
そりゃ小説、コミカライズ2種ありゃ発行部数は多いだろって思う
フリーレンとかスパイとかはそうじゃない?
↑
フリーレンは惜しいけど単巻100万部はまだ行ってない
スパイはアニメ化前に、電子版と合わせてだけど100万超えてたな
原作は単巻200万部以上売れてるのにアニメは全く売れなかった新ハンターというクソアニメがあってな
映画はそれなりにヒットしたやん
原作者描きおろしの0巻がついたからな
つかなかった2作目の方は興収下がりまくり
単巻100万部でアニメ化した作品がどれだけあるか考えろよ
大半が100万以下やろ
スパイ怪獣フリーレン
少なくて草
そして結果が出てるのスパイだけやん!w
2つまだ結果すら不明で草
円盤売れてる作品って中身がない萌え豚腐向けばっかやん
テレビ放送するたびに売り上げ伸ばして伝説化しているトトロさんも萌え豚、腐向けだった…?
反証が無理矢理すぎる
そこは鬼滅とか言っとけよ
円盤を売るコツはお色気と特典だからな
アニメの出来が良くても売れんもんは売れん
呪術は中身がない萌え豚腐向けだった………?
アンパンマンは萌豚腐向けだったのか……
どこで売れてんだよ
キッズ人気の円盤は結構売れる
ドライブ需要とかもあるし子供は何度も見るから
思考が昭和
実際結果出してるのに…パウパトとかも売れてるぞ
円盤って一万人が買えば覇権になるんだからめちゃめちゃ市場狭いよな
覇権ってものがそもそもネット民が勝手に作った妄想の冠だし当たり前
1巻6000円くらいするものを1万人が買うと思うとすごいと思うけど
当然1巻しか買わないファンなんてそんなにいないし、1クール分全部買うなら3万~4万の出費だし
ワイ、円盤購入マンやが、さすがに高すぎて全巻揃えるマラソンしてるのは、1年に1作か2作ぐらいだわ
BDだと1巻で1万前後するのもあるしな…
いくら原作が人気でも話は原作通りアニオリ無しなアニメでも演出が駄目だと人気出ないよ
ぼざろは改変アニオリしまくっても人気出たしな
好みは分かれるだろうけどポプテピピックもそうだね
やっぱ演出やテンポやセンスは大事だね
あの手の萌え4コマは原作寄りアニメの方が面白いケースは結構多い
「かなめも」という原作改変による大失敗例があってね…
直前にけいおんが大ヒットして注目されてたまんがタイムきらら系原作のアニメ、
主役には同作でブレイクした豊崎をはじめ、他にも釘宮とか堀江とかの当時の有名所の声優を揃えて、どうしてあそこまで壊滅的な売れ行きになったのかってレベルの…
自分は見せ方も大事と思うんだよね
かっこいいカットあるとそれだけで燃えるじゃん
カメラワークってやつか
漫画もアニメも読んで見た上で何か言うならともかく、アニメしか見てないやつに「◯◯って糞だよな〜w」言われたら、弱P弱P→弱K強Pしてしまうかもしれん
お前モリガンだったのか……
おもしろいかどうかじゃなく売り上げで語れよ
それはただ数字を見るだけで語ることにならん
でもさー、自分の周りだけじゃなくて全体の評価を数字抜きで語れる人間ってどれだけいる?
数字だけで語るのがダメなんやで
お手軽マウントで1位大好きな層とか結構おるからなあ
作品でなくその称号が好きな奴ら
他人のふんどしって言われるだけじゃないのか?
でも可愛いヒロインのふんどしなら見たいだろ
ふんどしとか異常性癖やろ、別にいらんわ
ふんどしている
今数字の判断も難しいからね
原作の伸び次第かな
面白さと売り上げどっちも語っていいんだよ。
売り上げを棍棒にされると売り上げ弱くても面白い自分の推しが叩き殺されるぞ
俺は嫌いだ売り上げ厨
数字で比較するには条件が同等に近い必要があるから実は難しいんだよなぁ
アバン先生……
そのアニメの叩かれてる理由によるとしか言えない
昔はエグいぐらい改悪された作品たちがあってな
例えばハーメル・・・おっと誰かきたようじゃな