引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1697861478/
1: 2023/10/21(土) 13:11:18.15 ID:CZNQ8DD49
秋ドラマが続々と放送を開始している。『パリピ孔明』『今日からヒットマン』など今クールは放送前から話題となっていた作品が多いが、これらドラマの共通点として挙げられるのが“漫画原作”だ。前クールに比べて、約2倍の20作以上の漫画がドラマ化されているが、いったいなぜこんな事態が起こっているのか、“ドラマオタク”コラムニストの小林久乃氏が考察する。
・高橋文哉&志尊淳 主演『フェルマーの料理』(TBS系列)
・西島秀俊&内野聖陽 主演『きのう何食べた? Season2』(テレビ東京系列)
・菅野美穂 主演『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系列)
・重岡大毅 主演『単身花日』(テレビ朝日系列)
・菊池風磨 主演『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系列)
・木南晴夏 主演『セクシー田中さん』(日本テレビ系列)
・松本穂香 主演『ミワさんなりすます』(NHK総合)
まずなぜ漫画原作が増えたのか、この発端を考えると思い当たることがある。旧知の仲である、某男性漫画誌の編集部員と飲んでいたときのことだ。
私から、最近のドラマは漫画原作がとても多いことを話すと、「だろうなあ」と、一言。そしてこう続けた。
「とにかく最近、ドラマ化のオファーが多いのよ。たった1~2話を連載しただけで、テレビ局から『映像化をしませんか』と電話があるくらい。昔は漫画が映像化されるなんて、スペシャルなことだったのに、今じゃ断ることだってある」
かつて、テレビ局のドラマプロデューサーからも、企画を考えるときにはまず書店へ、もしくはAmazonサーフィンをすると聞いたことがある。私たち出版業界の人間も同じようなことをしているので、それが決して悪いことだとは思わない。
前述のドラマプロデューサーに「なぜこんなにドラマが増えたのか」と聞くと、最近は放送後、サブスクリプションに売るという市場が新しくできたことを理由に挙げていた。
今までは連続ドラマが終わると、円盤化(Blu-ray、DVD化など)をして終わるのが通例だった。それが今では放送後のほうが盛り上がるケースがあるほど、動画配信サービスの役割は大きい。
結果として各局がドラマ制作に躍起になる。量産するためには、小説よりも映像化への道がショートカットできる漫画原作は手っ取り早い。それが昨今の漫画原作ドラマ増加の原因のひとつであると推測できる。
https://shueisha.online/entertainment/169325
・高橋文哉&志尊淳 主演『フェルマーの料理』(TBS系列)
・西島秀俊&内野聖陽 主演『きのう何食べた? Season2』(テレビ東京系列)
・菅野美穂 主演『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系列)
・重岡大毅 主演『単身花日』(テレビ朝日系列)
・菊池風磨 主演『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系列)
・木南晴夏 主演『セクシー田中さん』(日本テレビ系列)
・松本穂香 主演『ミワさんなりすます』(NHK総合)
まずなぜ漫画原作が増えたのか、この発端を考えると思い当たることがある。旧知の仲である、某男性漫画誌の編集部員と飲んでいたときのことだ。
私から、最近のドラマは漫画原作がとても多いことを話すと、「だろうなあ」と、一言。そしてこう続けた。
「とにかく最近、ドラマ化のオファーが多いのよ。たった1~2話を連載しただけで、テレビ局から『映像化をしませんか』と電話があるくらい。昔は漫画が映像化されるなんて、スペシャルなことだったのに、今じゃ断ることだってある」
かつて、テレビ局のドラマプロデューサーからも、企画を考えるときにはまず書店へ、もしくはAmazonサーフィンをすると聞いたことがある。私たち出版業界の人間も同じようなことをしているので、それが決して悪いことだとは思わない。
前述のドラマプロデューサーに「なぜこんなにドラマが増えたのか」と聞くと、最近は放送後、サブスクリプションに売るという市場が新しくできたことを理由に挙げていた。
今までは連続ドラマが終わると、円盤化(Blu-ray、DVD化など)をして終わるのが通例だった。それが今では放送後のほうが盛り上がるケースがあるほど、動画配信サービスの役割は大きい。
結果として各局がドラマ制作に躍起になる。量産するためには、小説よりも映像化への道がショートカットできる漫画原作は手っ取り早い。それが昨今の漫画原作ドラマ増加の原因のひとつであると推測できる。
https://shueisha.online/entertainment/169325
2: 2023/10/21(土) 13:12:30.64 ID:G0oD4gOs0
脚本書かなくて楽
470: 2023/10/22(日) 10:57:46.16 ID:1/Bx4ceS0
>>2
コレだよな
脚本の代わりに単行本配ってそうだわ
コレだよな
脚本の代わりに単行本配ってそうだわ
3: 2023/10/21(土) 13:13:14.64 ID:te7pQ5Jn0
映画もコスプレフィルムばっか
4: 2023/10/21(土) 13:13:45.78 ID:SIL/dMX60
そもそも連載開始からテレビが絡んでるのでは?
5: 2023/10/21(土) 13:15:31.46 ID:JiWY0p6x0
ドラマ化想定しそうな漫画も増えてる
おすすめ記事
6: 2023/10/21(土) 13:16:08.23 ID:aN8hLD470
タイムリープと異世界転生ばっかじゃん
10: 2023/10/21(土) 13:22:23.64 ID:LeHJhNom0
忠実ならまだいいけどオリジナリティ出そうとして失敗してるパターンもまだ少なくない
15: 2023/10/21(土) 13:29:42.26 ID:pHdesMM+0
製作者自体がマンガしか読んでないからだろw
16: 2023/10/21(土) 13:31:58.04 ID:Vd4F/JTc0
オリジナルを書ける脚本家がいないから
そのくせ原作を俺が俺がで改変する
そのくせ原作を俺が俺がで改変する
17: 2023/10/21(土) 13:32:43.05 ID:VIoILNQc0
皆が言うように「才能が金になる漫画界に行くから」だと思うよ
脚本家やら作家やら映画監督やっても一発金持ちになれんし
脚本家やら作家やら映画監督やっても一発金持ちになれんし
164: 2023/10/21(土) 14:54:11.40 ID:LrpZuxl10
>>17
前は出来たんでしょ?脚本家の金持ち
野島伸司とか北川悦吏子とか
前は出来たんでしょ?脚本家の金持ち
野島伸司とか北川悦吏子とか
287: 2023/10/21(土) 17:26:44.81 ID:BHrfDC4q0
>>164
脚本家の中ではもちろんトップの売れっ子だけど、
漫画家のトップクラスからすると
笑っちゃうくらいの格差があるでしょ。
漫画は2次使用で金が入るし、
当たれば息が長いしな
ドラマ脚本家の作品なんて、当たったところで脚本家にずっと金をもたらすもんじゃないし
脚本家の中ではもちろんトップの売れっ子だけど、
漫画家のトップクラスからすると
笑っちゃうくらいの格差があるでしょ。
漫画は2次使用で金が入るし、
当たれば息が長いしな
ドラマ脚本家の作品なんて、当たったところで脚本家にずっと金をもたらすもんじゃないし
24: 2023/10/21(土) 13:34:17.66 ID:j2MBVXAM0
たまーーにある原作無しの面白いドラマに当たったらめちゃくちゃ嬉しい
26: 2023/10/21(土) 13:35:46.88 ID:DI/V8mDQ0
フェルマーは読むとなんか疲れるからドラマの方が見易いのかな
27: 2023/10/21(土) 13:36:55.35 ID:C+9+VcnO0
NHKの岸辺露伴は思いの外良く出来てていい意味で誤算だった
433: 2023/10/22(日) 06:04:16.71 ID:h16+nUwN0
>>27
字幕芸が楽しめた
ちゃんと荒木テイストになってて
字幕芸が楽しめた
ちゃんと荒木テイストになってて
29: 2023/10/21(土) 13:37:36.67 ID:aeEM03L30
テレビ脚本家の能力不足と人材不足
なら既に世間の評価を受けた作品にしとこうとなるわな
ドラマだけでなくアニメにしてもオリジナル回の酷さとかみりゃ明白
なら既に世間の評価を受けた作品にしとこうとなるわな
ドラマだけでなくアニメにしてもオリジナル回の酷さとかみりゃ明白
34: 2023/10/21(土) 13:41:19.22 ID:mfkkIwAk0
ネタバレしてないとZ世代は見ない
45: 2023/10/21(土) 13:47:40.60 ID:w3VSgt+S0
>>34
昭和の人間だって小説原作、先の読めてる大河ドラマ、忠臣蔵が
好きだったんだから
たいして変わらない
昭和の人間だって小説原作、先の読めてる大河ドラマ、忠臣蔵が
好きだったんだから
たいして変わらない
194: 2023/10/21(土) 15:15:48.21 ID:LrpZuxl10
>>34
ネタバレ気にする人が多いけどそこまで怒る理由はわからんわ
最後のオチはさすがにバラされるとまずいかな思うくらい
面白い部分のネタバレ食らっても過程とか流れが面白いからそこまで気にならないんだが
ネタバレ気にする人が多いけどそこまで怒る理由はわからんわ
最後のオチはさすがにバラされるとまずいかな思うくらい
面白い部分のネタバレ食らっても過程とか流れが面白いからそこまで気にならないんだが
44: 2023/10/21(土) 13:46:43.00 ID:OUGNHpX50
脚本家が話作れない
キャスティング決めてから作品を決める
キャスティング決めてから作品を決める
193: 2023/10/21(土) 15:13:54.88 ID:TXH7IPBw0
>>44
山崎賢人を配置する簡単なお仕事だろ
山崎賢人を配置する簡単なお仕事だろ
47: 2023/10/21(土) 13:48:44.58 ID:jPUEpzyI0
となりのヤングジャンプだとかコミックウォーカーだとかヤンマガウェブだとか
集英社講談社小学館みたいなところだけじゃなくコミックガンマだとか青年誌だとか
とにかく色んな会社が読み切れないぐらい漫画公開してんのも影響あるだろ
どこかでハネたらそれが映像化される
読んでないけどとなりのヤングジャンプのこういうのがいいもドラマ化決定ってサムネに書いてあるわ
集英社講談社小学館みたいなところだけじゃなくコミックガンマだとか青年誌だとか
とにかく色んな会社が読み切れないぐらい漫画公開してんのも影響あるだろ
どこかでハネたらそれが映像化される
読んでないけどとなりのヤングジャンプのこういうのがいいもドラマ化決定ってサムネに書いてあるわ
52: 2023/10/21(土) 13:50:30.42 ID:uohxccbj0
そりゃあ数ある漫画連載の中で人気を獲得した作品と
面白くなるかどうかもわからん脚本家の一発勝負に賭けるかって言われたらそりゃね
面白くなるかどうかもわからん脚本家の一発勝負に賭けるかって言われたらそりゃね
53: 2023/10/21(土) 13:52:08.00 ID:hjoE6U0L0
>>52
正解
これはドラマに限らず映画でもアニメでも同じ
今の時代はオリジナル企画を通そうと思っても簡単には通らない
正解
これはドラマに限らず映画でもアニメでも同じ
今の時代はオリジナル企画を通そうと思っても簡単には通らない
55: 2023/10/21(土) 13:55:02.14 ID:J8tMkVsp0
漫画原作だとコケても責任が軽いから良いんだろうなってのもあると思う
60: 2023/10/21(土) 13:57:15.30 ID:KFOlaXM20
一つは漫画原作のストーリーが優秀だというのがあるな
手垢のついたドラマ制作班が「次は俳優の◯◯を使った医療物で行きたいんですが」と脚本家に持ちかけるスタイルと違って着想が自由
手垢のついたドラマ制作班が「次は俳優の◯◯を使った医療物で行きたいんですが」と脚本家に持ちかけるスタイルと違って着想が自由
61: 2023/10/21(土) 13:58:41.27 ID:YVQJ3dKM0
ドラマの作り手が楽してるだけ
63: 2023/10/21(土) 14:00:02.23 ID:hjoE6U0L0
>>61
楽してんじゃなくて企画が通らないと言っているだろ
楽してんじゃなくて企画が通らないと言っているだろ
65: 2023/10/21(土) 14:02:01.39 ID:+eNWTbIU0
予算がないから仕方ないのでは
67: 2023/10/21(土) 14:03:49.03 ID:hjoE6U0L0
>>65
金を出す方も冒険したがらないんだよ
だからアニメも原作つきばかり
金を出す方も冒険したがらないんだよ
だからアニメも原作つきばかり
88: 2023/10/21(土) 14:21:12.26 ID:V8/NVsTF0
オリジナルだと行き当たりばったりで話にまとまりがないの多くてなあ
書き切れる人本当少ない
書き切れる人本当少ない
92: 2023/10/21(土) 14:23:32.50 ID:mmdlU89b0
>>88
行き当たりばったりなんて漫画の常識だぞ
読者の反応みて展開を変えるのは当たり前だし
辻褄合わせるより勢いを重視するものだし
行き当たりばったりなんて漫画の常識だぞ
読者の反応みて展開を変えるのは当たり前だし
辻褄合わせるより勢いを重視するものだし
94: 2023/10/21(土) 14:27:15.87 ID:1mwq70CM0
>>92
そうなるからテーマとかがブレるんだよな
そうなるからテーマとかがブレるんだよな
97: 2023/10/21(土) 14:28:39.80 ID:ttfDYewY0
原作つきとかリメイクは会議で企画が通りやすいんだろな
目先の数字ばかり見てブランドを食い潰してるんだが
目先の数字ばかり見てブランドを食い潰してるんだが
104: 2023/10/21(土) 14:31:05.92 ID:mmdlU89b0
>>97
そりゃ漫画でこれだけ売れたもをドラマ化しますっていう実績がないと
金出してくれないからな
そりゃ漫画でこれだけ売れたもをドラマ化しますっていう実績がないと
金出してくれないからな
98: 2023/10/21(土) 14:28:59.82 ID:jT7aok2S0
会議で押して予算取りやすいからだろ
これだけヒットした作品なのでいけると思いますといえば、責任が薄まるしな
これだけヒットした作品なのでいけると思いますといえば、責任が薄まるしな
106: 2023/10/21(土) 14:34:22.56 ID:OI5VpFay0
オリジナルをかける脚本家がいなくなった
橋田壽賀子とかジェームス三木とかあの人はオリジナル作品にも強いし
橋田壽賀子とかジェームス三木とかあの人はオリジナル作品にも強いし
115: 2023/10/21(土) 14:36:38.52 ID:mmdlU89b0
>>106
あのへんの人はいい時代に仕事したからそうなったんだよ
あのへんの人はいい時代に仕事したからそうなったんだよ
136: 2023/10/21(土) 14:44:18.81 ID:zoRuKJrf0
>>106
向田邦子とか
向田邦子とか
119: 2023/10/21(土) 14:37:17.76 ID:ISgNIm780
時代劇は新規で作られる事かなり少なくなった
予算が高くつくのが理由だとか
予算が高くつくのが理由だとか
135: 2023/10/21(土) 14:43:57.77 ID:OI5VpFay0
>>119
ネトフリもアマプラもディズプラも手を出してないのがわかるよね
ネトフリもアマプラもディズプラも手を出してないのがわかるよね
141: 2023/10/21(土) 14:45:45.54 ID:mmdlU89b0
>>135
しかしNHKだけは大河ドラマを作っている
しかもこの枠は近年オリジナル脚本の方が多く
時代に逆行している
しかしNHKだけは大河ドラマを作っている
しかもこの枠は近年オリジナル脚本の方が多く
時代に逆行している
145: 2023/10/21(土) 14:47:31.58 ID:rgqBuw2r0
オリジナルドラマを見たいなら
NHKだよね、民放でできない攻めた
内容が見れるw
NHKだよね、民放でできない攻めた
内容が見れるw
155: 2023/10/21(土) 14:50:17.09 ID:mmdlU89b0
>>145
あそこは本当に金を気にせず作れるからなぁ
それはそれで問題はあるけれど
あそこは本当に金を気にせず作れるからなぁ
それはそれで問題はあるけれど
229: 2023/10/21(土) 15:55:50.97 ID:jCSsXJGN0
昔はアメリカのドラマや映画をつまみ食いして脚本書いていたけど
今はそんなことやったらすぐばれてしまう
今はそんなことやったらすぐばれてしまう
330: 2023/10/21(土) 18:36:07.86 ID:tdEz+ICO0
日本のクリエイターは漫画家に集まるからなぁ
他は技術屋ばかり
他は技術屋ばかり
406: 2023/10/22(日) 00:09:06.23 ID:yV3m5u4m0
先にキャスティング決め打ちでそのタレントがやれそうな話を手っ取り早く漫画から探してるんじゃないのかね
407: 2023/10/22(日) 00:10:22.28 ID:hgH9YRKG0
とりあえず何割かの原作ファンを取り込めるからだろ
コメント
漫画が売れアニメ化もされて人気になり実写化もされちゃう
るろうに剣心とかデスノートとかキングダムかな
まぁ小説より漫画のほうがドラマ化向きであーだこーだってのはコラムで読んだな
青年誌の掲載作家は最初っからドラマ化狙ってる作者おるからな
バンビーノの作者なんか自分で言いやがったし
小説家もほとんどそんな感じらしいで
映画化想定して書くって
小説は映画化に向いてんのよね
でもまぁ……邦画がなぁ…
邦画よかドラマのが元気よね
メディア展開まったく想定も妄想もせずに創作してる人は逆に少ないやろ
個人的なあれで悪いんだけど、んで長文になるから悪いんだけど
佐々木倫子って知っとる?
どうぶつのお医者さんの作者なんだが
あの人の作品はほぼ全部ドラマ化されてるけど
一見ドラマ化向きのようであの人の持ってる間が他人には再現し難いからドラマ化してもそんな跳ねないのよね。ドラマ化自体はされるんだけど
ドラマ化はされるけども漫画のための漫画って感じで
バンビーノのは読んでて緩急の付け方とかドラマチックな展開がまぁ読んでてまぁ読めたんだけど、実写化した時にウケるように狙った感じが読んでて感じたのよ
それがドラマ見ることなんか考えてない漫画を読むことをメインとしてる俺からすりゃなんか鼻についたの
たしかにどうぶつのお医者さんとかはドラマにしてもあんまりだろうな
アニメでいいスタジオなら間がうまく作れそうだけど、ドラマじゃ無理だな
視聴者が求めてるものが違いすぎる
青年誌とかはアニメ化より実写化の方が跳ねる可能性高いだろうし全うな考えでしょ
狙ってもいいけど
今、俺ドラマの絵コンテ読まされてる…?ってたまーに感じるんよ
どーしても萎えちゃう。単行本買おうってならにゃい
アオハコは結局どうなるんかね
アオハコ、あかねはドラマのがええよな?
実写の前にまずアニメ化が優先なの!
えぇなんで…?
あの2作はアニメ化してもそんな跳ねん思うが
青箱はジャンプでやってるから珍しい
だけで内容的には有象無象の少女漫画
と同レベルだよ 外に出しちゃいかん
意味不明で草
漫画のファンがついてくるから一定数の売上が見込める。
ロイヤリティも過去の作者の発言から大したことなさそうだし、コスパいいし資金も集めやすい。
でもそれに頼ってばかりだと邦画業界は育たないような気もする。
だから滅びた……
脚本を人任せじゃ駄目だよな
おかしいな,どうしてこうなった
ジャンプ縁なくて草
れ、歴代ならルーキーズがあるから…
アストロ球団「そうだな」
はだしのゲン「今はちょっと元気がないだけ」
包丁人味平「現役世代にはがんばってもらいたいぜ」
ドーベルマン刑事「まったくだ」
こち亀「何もかもがみな懐かしい」
ジャンプとドラマ化ならバクマン。の平丸さんの担当の発言を思い出すな
ドラマ化自体にもメリットはあるのよね
ぬーべを忘れるな!
しかし……
原作知らないドラマは見ようかってならないし
原作知ってるドラマは見ようかってなるけど、原作の内容知ってるから新鮮味ないし……
古畑とか相棒とか踊るとかリーガルハイとか好きだったなぁ……
………………
甘えんな脚本家!!駄作を世に出すことに慣れてしまったらお終いだぞお前ら!!
適当に見つけてきた平成の名作ドラマランキング
1位仁2位花男3位コードブルー4位ごくせん5位半沢で3つが漫画原作、って考えると割と長期間漫画原作つよい流れはあるのかもな。個人的にも仁はおもろかったわ
ttps://ranking.net/rankings/best-heisei-dramas
こういうのって作品ファンに見つかったかどうかだけで結果がコロコロ変わるから信用ならない
スラムダンクも映画とこの勢いに乗じてドラマ化したら良いのに
現実的とスラムダンクは良く言われてるから他のスポーツマンガよりかは全然楽で簡単でしょ
スポーツもん舐めんなアホ
あの高身長かつイケメンかつ若いかつアクションできる俳優どうやって揃えろってんだよ
山崎賢人がなにかと矢面に立たされるのもジャニ抜いたら動ける若手俳優が限られるからやろしな
黒子が先にドラマ化して、その黒子が空気になりそう!
んで「何でスラダンを先にドラマ化しなかったんだ」ってなりそう!
無理でしょ、スポーツ物のハードルの高さ舐めすぎ
スラムダンクはルールが問題。
当時のルールと今のルールは違う。
試合時間だ。
んなもんこのドラマは当時のルールでやってますでええやんけ別に
アスミカケルはドラマ化狙ってそうなリアリティーさだな
まさかのドベ1だったけどな今週
嘘やろマジかよ
もともと数字持ってるからスポンサー受けもよくオリジナルより企画が通りやすいんだろ
まあ偽物とは言わんがインスタントよな
楽して儲けようとしすぎだわ
パリピ孔明のドラマが今放送してるけど、アニメで見たから別にいいやってなる
そういや一昔前は脚本家って色んな人の名前をよく聞いてたけど
ここ最近は全然聞かんな
ちょっと前からドラマや舞台のシナリオやってた人間が
オリジナルアニメのシナリオやるようになってるな
漫画の内容やネームバリューに頼ってるくせに、漫画を見下してて雑な展開にしたり余計な改変をしてるように感じる
そりゃドラマや邦画がアニメに負けるわ
最近ので?
ネットのだとクオリティが異常に高いから逆の感想だは
最近のドラマでも原作では男性なのをドラマでは女性にしたり、原作に無い恋愛描写を入れたりと、いらんことをしてるケースはちょくちょく見る
クロコーチでも合い方の男を女に変更してたな
そもそも恋愛とかいらんのに、なんで入れるんかねぇ
ドラマ化の際に恋愛要素は絶対いるんだと
んでそれを尾田が絶対拒否したのが実写ワンピ
あれも尾田が折れたらルフィとナミがアーロン倒した後濃厚なチュッチュしてたで
究極的には
実写は女の方が金出すんよ、それは2.5次元がイケメンを使って女を集める方がその逆よりはるかに上手く行ってることからも明白
でさらにそこを釣るには結局恋愛が一番楽って安易で旧態的な考え方で動いてる業界だってだけ
漫画原作じゃないけど朝ドラ「マッサン」で主人公の子供が男から女に変更されてたな
ご本人が存命だったからなおさら「なんで?」ってなったわ
「いいひと」ってドラマ化した時、原作者怒らせてしまってクレジットから名前外させて、漫画そのものも続きを描く気なくなったか何かで打ち切っちゃったんだっけ?
なんで地上波のドラマは安っぽい画質なんやろか
予算の問題なのか視聴者に望まれているからなのか
ネトフリとかのドラマだと雰囲気あるのにな謎や
撮影現場って基本的にきれいに整頓されてるからリアルな空気感出そうとすると逆に金がかかるのよね
海外のB級映画とか、戦闘シーンとかでもやたら空気が透き通ってるときあるじゃん?
あれと同じ
あとカット割を減らしてるから、カメラワークが単調ってのも大きな要因かな
例えば「主人公が地面に落ちた荷物を拾って、車に載って移動する」ってシーンがあったとすると
海外ドラマだと、「床の荷物を拾う」→「車のエンジンをかけ移動」みたいにスムーズなところ
日本だと「地面に落ちた荷物を拾って、車のドアをあけ、シートベルトをつけ、エンジンをかけ、左右をみながら発進させる」と一連の流れを全部映像化しちゃう、みたいな
地上波で安っぽく見えるヤツは基本的に照明をケチってるせい
デジタル加工で誤魔化すのも限界があるし、それはそれで金がかかる
テレビ屋の手抜き
小説だとしっかり読み込まないといけないしな
そもそも小説読む人が激減してる聞いたわ
流し見できないからね
時間もかかるしな
極主夫道もネット動画だとテンポよくてコメディとしておもろい雰囲気あったのに
地上波で放送されたのはテンポ悪いホームドラマになってて謎やは
『めんつゆひとり飯』もそんな感じだったな
主人公が妄想の親友と会話する定番シーン、
原作だと主人公の頭の上にフワッと幻覚が浮かぶだけなのに
ドラマだと親友役の人がそのまま隣にいるからものすごく不気味な映像になってた
最近はどんなに良いオリジナル作品の企画立てても
実写化できる作品があるならそちらの方を優先される
それはまだ良い方で最悪本に目を通してすらくれないらしいな
なぜなら上層部が実写化の方が売り込みやすい·作りやすいって味を占めたから
そりゃテレビが廃れるわけやわ···
気概失くしたら終わりじゃの
しかし漫画原作ドラマでヒット作がたくさんあるのはわかってるが、ドラマとして真に評価されるのはオリジナルだけや思うけどな、代用品になり得ないから
むしろ相棒みたくドラマを漫画化にさせようって気概ないんかおい
質じゃないんだよ
漫画だとすでに数字が出てるから安パイでそっちに行くだけの話
オリジナルの企画はリスクが高くて金を出さない
最近のハリウッド映画がリメイクだの同じシリーズだのえんえん作り続けてるのと同じ
波よ聞いてくれの謎のドラマ化には闇を感じる
原作もドラマも見てないんだけど、どの辺が?
連載がとっくに終わった『ばらかもん』とか急にやってたしな
飯漫画好きで買ってたけど5年も前に4巻で終わったあたりのキッチンが今期ドラマ化してて驚いた
アクタージュも逮捕なければもしかしたら。
でもこの秋の一番注目されてるドラマは「家政夫のミタ」なんだよな
やたらBL漫画の実写ドラマが増えてるのもあると思う
高校生家族をドラマ化して欲しかったな
今40代で綺麗な女優さんいっぱいいるから、恥じらいながら高校生の制服着てる姿を見たかった・・・・
お父さん松重さんにやってもらいたいけどトシいきすぎかなあ
昔から青年漫画と少女漫画はドラマに原作提供してたやん
パリピ孔明、マンガ読んでてアニメは見なかったけどドラマは見てるがなかなか面白い