今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

今週の「アイスヘッドギル」感想、地獄の門を破壊せよ!王国は次なる時代へ!!【最終回】

アイスヘッドギル
コメント (331)
スポンサーリンク

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1695266794/

845: 2023/11/13(月) 00:29:20.94 ID:qPm/YQbB

843: 2023/11/13(月) 00:00:19.43 ID:afCy4EtT
ギル「来たか!ボディ!!」
煉獄「ぐっ!」

844: 2023/11/13(月) 00:28:37.52 ID:i2pye45i
最後までよーわからん漫画だった

847: 2023/11/13(月) 00:35:26.52 ID:afCy4EtT
なんか色々と惜しい
光るものはある気がする

おすすめ記事
854: 2023/11/13(月) 01:43:29.87 ID:c18Yfzh6
煉獄炭治郎終わったか
画力はあると思うし次回作は作者の描きたいものを描かせてもらえたらいいな

849: 2023/11/13(月) 00:44:30.70 ID:ajxjQp04
連載続いてたら楽師は黒幕ポジションだったのかな

851: 2023/11/13(月) 01:31:16.67 ID:tzeNbT5a
敗因、鬼滅の二番煎じにあからさまに寄せすぎた煉獄炭治郎

853: 2023/11/13(月) 01:33:35.73 ID:afCy4EtT
鬼滅とブラクロみたいなのが欲しかったのかも…

855: 2023/11/13(月) 02:10:07.08 ID:9SN8eEpa
最終話にガッと過去キャラ出すのやめろ。最終ページの集合絵、誰が誰やら覚えてないんだ
no title出典:蜂矢育生『アイスヘッドギル』(集英社)

868: 2023/11/13(月) 09:45:45.27 ID:oaCgf5vN
最初から最後まで誰が誰だか全然わからなかったな

850: 2023/11/13(月) 01:22:02.09 ID:vzofwEAL
首のない身体の首の部分の見せ方もうちょっとどうにかして格好いい首無しボディにして欲しかった
なんかシュールだった

852: 2023/11/13(月) 01:31:43.52 ID:afCy4EtT
ジャンプギガで読み切りか
ドリトライの奴も読み切り出すよな

この作家読み切りの方が面白かったわ
アイスは編集の意向もあるんかもしれん

865: 2023/11/13(月) 08:08:03.44 ID:0lCeK0Ol
スリズお前女だったんかーい!
キャラ考えるとおかしくない地味な布石をいくつも張ってたんだな…
いやマジでどうでもいいから割く尺なかったんだろうが

871: 2023/11/13(月) 11:29:41.01 ID:9SN8eEpa
王様生きてたんだな。最終話は故郷の門前に親父と王様の首級を飾ってアイスヘッド(凍り付いた生首)ギル!!!【完】
って展開だと思ってたわ

864: 2023/11/13(月) 07:57:02.86 ID:iCtVOrOv
打ち切り宣告されても絵が荒れなかったのは評価できる
一ノ瀬はどーせぶん投げるなら絵だけでも頑張ってくれや

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 一ノ瀬ですら最終話までしっかり読んだ俺が3話切りした漫画

    20週に渡って単純に連載枠を1つ食い潰してだけでネタにもならん

    「また本誌に戻ってきます!」って言ってるけど辞めて下さいお願いします

    • まだ新人中の新人さんだし、一度の失敗ぐらい大目に見てあげようや

    • 一ノ瀬よりはちゃんと漫画してたよ
      週刊できる人ってそれだけでレアだもの
      学びもあっただろうし、自分はまた戻って来て欲しいよ

      • 別の雑誌でお願いしたいなぁ

      • 一度の打ち切りで新人を流出させてたらジャンプに新人がいなくなるだろうが
        それはジャンプの緩やかな死だ

      • わいも戻ってきてほしい
        色々惜しいなぁって思ったけどその分伸びしろたくさんやもん

      • 画力の向上が明白だったから、もう少し見ていたかったな。仕切り直しもいいとは思うが、舞台も本来もっと見栄えしただろう世界観だし。残念だが次作に期待だな。

        というのをどこに書けば届くのだろうか。編集部か?

    • いや読み切りは良かったから俺は期待してる

    • ぶっちゃけ個性が何もなかった

    • 一ノ瀬よりはちゃんとストーリーしてたよ

      • これはシンプルにあんまり面白くなかった
        一ノ瀬は面白いつまらん以前に、なにがなんだかわからなかった

    • 一ノ瀬よりは全然マシ

      堀越の2作目とかもあんまりやったし今回ダメだった点をしっかり反省して頑張って欲しいな!

    • 自分は一ノ瀬2話の残飯シーンチラ見した時点で読むの止めたけど、ギルは最後まで読んだ

    • 同じクソ漫画なら王道じゃない方がまだ読める
      よって一ノ瀬の方がマシ

      • ジャンプでそれ言うのも変な話だよなー
        進撃みたいなの持ってきてって言う編集くらいしょーもない

      • 同じクソ漫画なら読み飛ばすんだからチラ目に映るコマが不快な一ノ瀬さんのほうがキツいっす

  2. 打ち切られ方及び、打ち切りの理由としては極普通だな…

    • 一番ダメなやつだよなぁ
      ここは良かったとか、ここさえ直ればって意見が誰からも上がってねぇもん

      • 灰だけど、そういう意味じゃなく
        “面白いorつまらない(不快含む)以前の問題じゃなくて済んだ”って意味なんだが

      • >ここは良かったとか、ここさえ直ればって意見が誰からも上がってねぇもん
        845、857、864とか「ここは良かった」意見はそこそこないか?
        駄作なのはその通りだけど結論ありきで嘘をつくのは流石にどうかと

      • ワイは横からだが、いうてまとめレスも短いし、無理やりコメント拾ってきた感はんぱないからなー。

        赤1のここが良かったとかはワイは知らんけど、褒め方も絵がとかぐらいやし、ここさえ直ればが出ないのはやばいわ。

        灰の意見が面白くも不快でもなく終わった作品という意味なら、赤の良いところも直ればの意見がないも似たような意見にワイにはみえるが。

      • 誰からも上がってねぇもん←これは間違い、それで終わりだろ
        意味不明な擁護すんなよ、執着する要素でもないだろうに

      • だからそれ以外は同意って話しなんだけどわからんの?肯定してないやろ。何をそんなにカリカリしてるのさ。その辺は俺が書いたわけじゃないし、きっと周りから見ても君が執着してるから俺に文句言ってるようにしか見えんと思うよ。何故にそんな白、黒でしか物を語れないのか不思議。

        誰からも上がってねぇもん←これは間違い、それで終わりだろ

        それは書いた本人以外は興味ないって。意味不明な擁護も執着も的外れ。自分が反論されたから腹たっただけでしょ。灰、青1は同一だしそもそもの主題はこっちやろ。国語できないんやろな。自分目線の会話が全てとか子供の行いだよ。

      • 自分が反論されて腹立ってるのが大ブーメランってのが笑いどころ?

      • ブチギレで草

      • この作品からはこのツリーのやり取りくらい魂を感じさせる展開がなかったなw
        それが敗因の一つだわ

      • これ面白かったって人いるの?

      • 言い過ぎたごめんレベルの話であかの他人()が長文擁護連投は草なんよ
        ギルもそうだったがもっとしっかり設定練ってきて

      • 親父のキャラデザは良かったよ

  3. 袋叩きの時間だああああああ
    愚弄枠キャッキャ

  4. あ、終わったんだ…

  5. 鬼滅ぽい絵柄と煉獄さんっぽいキャラデザ
    これでいこうと思った編集の狙いはわかりやすいけど
    進撃の後の魔女の守人みたいなもん

    失敗から学ばないのは無能

    • 煉獄炭治郎ほんと草
      もうあからさまに鬼滅意識しすぎてて1話切りどころか表紙切りしたわ
      キャラデザ見た瞬間頭が瞬間沸騰したのなんて初めての経験だよ

      • オタク特有の過剰に盛るコメントきらーい

      • 表紙の時点でパクリでーすって露骨なのはちょっと応援出来ないよな

      • キャラデザごときで頭が瞬間沸騰って生きづらそうな性格してるのは確かやな。もっと嫌なことなんて腐る程あるやろ

      • 正直、いうほど鬼滅味は感じなかったな
        鬼滅のフォロワーならキャラがこんなに薄くなる訳がないし

      • そうか?主人公のうざいノリとかまんま鬼滅だったような

      • パクリというより寄せたとか日和ったの方が近いと思う
        編集に言われたか自分に自信がないくてやむを得ずというか
        能動的に鬼滅やりたいという明確な意思を感じなかったもの

      • 鬼滅ファンは何でも鬼滅に見えるのか?
        鬼滅しか知らないのかな?

      • では青7はどの作品に似てるかをお伝えください

  6. 特に好きでも嫌いでも無かった

  7. いつのまにか読んでなかった

  8. この畳み方ソードマスターヤマトを思い出した

  9. むしろよくこの話数まで続けられたなあという印象が
    もう10話ぐらい早く切られても何の不思議もなかった

  10. 毒にも薬にもならないタイプのクソ漫画だったな
    尖った所なかったし、どこを直せば良くなるかも分からんぞ

    • とりあえず子供主人公を辞めてヒロインを序盤から出すようにするくらいかなあ

      • ヒロイン…誰だっけ

    • まじでこれしかないよな。何も語るところもないわ。

      ジャンプに載れただけでも凄いし、堀越や夜桜作者みたいになれるように頑張れとしか。まぁボロとか糞だったし。

      さむらいうさぎやキルコの作者もどっかでやってたらしいし、もっと作品練ってくれい

      • サムライウサギ作者の秘密クラブは神漫画

    • ヒロインは必須だし男の仲間も欲しかった
      サナみたいな盗人のクズを仲間にするなんて作者の技量相当高くないと無理だ
      まあサナがまともな人でもろくに話もしてないし共闘してないから仲間ってよりただの同業者って感じが強かったんだ

      • ナミのポジションにしたかったんかな
        ナミはビジュアルの強さと航海術っていう世界観的に超有能力を持ってたのがデカいんだけど

      • サナとの共闘が終わる頃には打ち切り決まってたろうからどうにもならんかったんだろうな

    • 強いて言うならキャラデザと大ゴマの使い方かな…
      過剰装飾のキャラばかりなのにずっと小さい画面だから覚えられなかった

  11. ジャンプに載ってる漫画は基本的に全部読むようにしてるけどあまりにもつまらなすぎて途中で読むの止めてしまった
    こんなのはPPP以来

  12. テンマクよりも薄味な漫画がこんなにも早く出るとは…

  13. 十年後のギル見たかったのに即巻き戻ってて残念

  14. ラスト数話で超特急で大円団まで行くの珍しくない?
    ソードマスターヤマトですらラスボス倒してないぞ
    てっきり一個前の幹部戦終わったら俺たちの戦いはこれからだエンドかと

  15. 来週はアスミカケルの番か

  16. 蜂矢先生連載お疲れ様でした

  17. ・凝っているはずなのに見分けのつかないキャラデザ
    ・主人公の決め台詞に代表される、いまいち何が言いたいのかよく分からないセリフ回し
    ・説明もなく出てくるリッチなどのファンタジー用語

    この辺は次回に向けて改善してほしい

    兄に引け目を感じながら王座にしがみついてたオンド王が、最後に王として命かけようとするのは良かった

    • 専門用語もりもりはサム8他ときどきやらかす人いるけどマジでダメ
      頑張ってついてこようとしてる読者に不誠実なのはそりゃ人気でないよ

      • 山田礼司ってサンデー漫画家が言ってたけど、
        世界観の設定の作り込みは絶対にやっとかなきゃダメ
        でないと後で酷い目に会う

        でもそれを説明していいのはキャラに人気が出ただいぶ後の話
        キャラ人気のない作品に設定を説明する資格はないって言ってた

      • まともなヒット作ない人の意見ではあるけど、概ね同意

      • 山田玲司なら『Bバージン』という名作があるが

      • 自分の思想が出過ぎなんだよなあなんかあの人

    • 王周りに関してはかなり評判いいよね

      • 多分一番描きたかったのは王の話だったんじゃないだろうか
        だから他の話と比べると割としっかりしてる感じがある

      • かなりは語弊はあるけど、悪くはなかった。

      • 逆にギルとかはたぶん編集に言われて書いたんだろ
        読み切りとかも鬱屈としてるしそっちのが筆乗るっぽい

      • 最後にちょっと善人振っただけでオンドもやってきたことはただのクズだぞ
        殺そうとしてきたギルに感謝はあっても謝罪もないし

      • いや、作者が思い入れあるんだろうなとは思ったけど普通に他と同じくらいつまらなかった

    • 既に指摘されているけどキャラが背景に埋もれているんだよなぁ
      何なんだろうね、この現象?

      • ベタとカケ網の配置バランスとか背景とキャラの線の使い分けとか

      • 昔はキャラはGペン(強弱がつく)
        背景はカブラペン(線が一定)で描けって言われてた
        そしたら差が出て見やすくなる

        少女マンガの場合は丸ペン(極細ペン)でキャラを描く
        これもキャラが浮く

      • ↑担当がアドバイスの一つぐらいすれば大幅に改善されただろうに

    • オンド王は弟に引け目を感じてるんだぞ

  18. カラーが煉獄さん以外特に何も感想無いな~この漫画

  19. ギルの後を継いでツーオンが氷上で回転しまくってるから何も問題ない(?)

  20. ありきたりなファンタジーやるんならありきたりなウケる要素盛った方がいいぞ
    変にズラしたところでクオリティ上がるわけでもないんだから

  21. 北欧モチーフなら全部用語統一して独自感出した方が良かったように思う
    リッチって北欧神話に居ないよね?

    • 結局、リッチの元ネタが何だったのか分からないまま終わってしまった

      • 元ネタどころか死体につくのか中の人に意識があるのか燃やす以外に倒せるのか全部曖昧だった

      • 元ネタも何も、鬼滅の”鬼”に該当する敵を雑に作ってどーにもならなかったんだろー
        ガチの北欧神話モチーフは進撃の巨人がやったばっかりだったってのもあるんだろうけど

      • 抜粋

        リッチ(リッチーとも)は、超常的な力により死してなお生前の人格と知性、全能力を維持するアンデッドである。 lichは古い英単語で「死体」の意。

        元は昔にあるファンタジー小説が元で元人間の死体で人格を持ってるものをリッチといって、高位の魔法使いで人間の身体を捨てることができるぐらいのマジシャンがリッチ。ゾンビ、スケルトン、マミーより強力。こいつらに自我はない。

        世界初のテーブルトーク(遊戯王のバクラがやってた奴)のダンジョンズ&ドラゴンという奴で追加で出てるから海外では有名だよ。オーバーロードとかバスタードにも出てるし知ってる人はそっちでわかりやすい。

        ソモロン神話にはリッチはいないと思う。画家で神話系を書いてた人の中にリッチという人はいるけど

      • サンキュー青3
        謎が解けたよ

      • えっ、そのレベルでわからんって話だったのか???

      • 青3

        バスタードにリッチのエデ・イーさんが出ていたけど、少し前にオリジナルモンスターのビホルダーを無断で登場させたのを怒られて、
        鈴木土下座衛門に改名した件からか、エデ・イー(種族名)のリッチに変更されていたな

    • ベースが北欧神話なのにリッチの名前がソロモンの魔神だったりレリクスは○○の○○で日本語そのまま登場人物の名前はドレキやフレイは北欧由来だけどグレイテストは英語ギルやサナやメラは短すぎて無国籍風だったりまず用語や名称が取っ散らかってて物語に入り込めんのよな

      • 北欧ものってなまじ既存の作品ですでに世界観や文化圏の統一のために使われてることが多いからいい加減だとほんと萎えやすいのよね
        昨今のなろう系のもふもふ系で第一相棒ペットに選出されるのが大体フェンリルであることに萎えるのに近い感覚

      • いうて今日本で知られてる「北欧神話」あたりの設定って
        ぜんぶ欧米人が適当に作ったヤツだけどね


      • 確かにいま北欧神話として知られてる散文のエッダはキリスト教の価値観で再編されたものでゲルマン神話などのベースとなってるがいくら何でも欧『米』人ってくくりで語るのが適当過ぎる…
        まさかマーベルのロキやソーとかの設定を北欧神話として鵜呑みにしてる奴なんておらんだろうに
        この手のアピールするヤツたまにいるけどだいたいは色々と雑過ぎて頭凍ってんのかって疑うレベル

    • リッチとエッチ

      • アッチにリッチ

  22. 大人しく真鯉持ってくりゃよかったのに

  23. ・リッチを敵の主軸にするのは見た目が変わらないのでアウト
    ・姿の変わらない敵と2戦するのが決定的にダメだった
    ・雪国を舞台にするのは目が疲れるので読み飛ばされる遠因になってる気がする
    ・斧へのこだわりは具体的エピソードとセットでないと読者にはわからない
    ・回転数+動物名狩りという技フォーマットは単なるため技の段階にしかみえない(英雄狩りはよかった)ので斧でできることのバリエーションを技としてみせたほうが良かった
    ・ギルや仲間連中に感情移入できる場面が少なかった

    頑張って

    • リッチついたら思いっきりゾンビになるとかしないとこいついまどっち?てのが気になった

      • この手の敵が誰に化けてるかわからない物語は
        初心者が手を出すべきじゃない

      • ある程度連載続いてより上位の敵として出てくるのがお約束だな

      • Dグレのアクマみたいにしたかったんだろうが実力が天と地ほど差があったな

      • そもそも画力がな
        Dグレ作者ってアニメーター上がりだろ?

  24. 一ノ瀬みたいなムカつくクソ漫画じゃなかったけど
    何も記憶に残らない虚無系クソ漫画だった

  25. 新連載予告イラストの時点からこれはアカンなと多くの読者に思わせる力があったわ

  26. これも人造も地味だったに尽きるな
    カグラバチみたいな強烈な個性がなかった

  27. シンプルに何回転~がダサ過ぎたわ。多く回るほど威力上がる原理も分からんし

  28. 先週今週の感じから見て、話の最後だけは描く前からずっと固まってたんかなと思った
    (特にオンド王周りのエピソードとか)
    それでも打ち切り漫画によくある「最初からこの勢いだったら」感はないから
    いつか戻ってくるなら全体的に色々改善しないと厳しいだろうな

    • ファンタジー描くには漫画として未熟な点が多すぎたんだと感じた
      設定とキャラ立ちを済ませる前に大きな謎で読者を引っ張ろうとしてたけどこれがまず話を分かりにくくしてたと思う
      そのうえ毎回新キャラや単語が増える、分かりにくい台詞回しで読者を振るい落としていったから次回作は読みやすい漫画を描くことからやってほしい

    • 設定の出し惜しみとかキャラの温存とかは無さそうだったもんな
      最初から最後まで変わらない温度感だった

  29. これに関しては話が面白くないの一言に尽きるな
    絵は所々頑張ってたけどそれ以外がダメダメすぎる

  30. あんま言及されてないけど見辛さが一番の原因だと思う
    シンプルな線とキャラデザなのに目が滑るような見辛さが常にあった

  31. 一応毎週読んでたのにまったく内容思い出せない…

  32. つまらなさすぎて途中で読むことをやめた人が多いだろうな。
    読むのやめたのは鬼嫁以来。

  33. 何がしたいかは何となくわかるけど、何をやってるかがかなりわかりにくかった印象。特に終盤は情報詰め込みすぎて一ノ瀬よりわからなかったまである

  34. 我こそはジャンプ博士って人いたらアイギル以上に無味無臭だと思える漫画が歴代にあったら教えてほしい

    • テンマクはこれより酷かったと思うわ

      • テンマクは絵がきれいだった時点でまだマシ

      • テンマクは何やってるかわかりやすかった

    • 鍵人 次元斬してた大ゴマ以外
      どんなだったかも覚えてない

      • 次元斬は性癖なのでくっそ覚えてる
        作者は当てたようでなにより

      • サマータイムレンダの人なんだ
        絵が成長しすぎてて気がつかなかった

    • ジップマンだろ、「つまんねー」ってコメントすら無かった空気漫画
      あの主人公兄弟の名前を覚えている奴いるか?

      • 鉄芽と鋼志郎

      • ZIPMANは兄貴がクソだった不快系だろ
        作画は引き抜かれるくらいだし評判よかったと思うぞ

    • 無刀ブラック

      • 間違いなく無味無臭だけどヒロインが全く可愛くない男装女なのと
        殺せ…→トドメを刺さない、みたいなベッタベタな展開があったのは覚えてるわ
        突き抜け作品なのもあって記憶には残るタイプじゃねーかな

    • ドロンドロロンは多少長く生き延びた割に何も話すことがない無味無臭だった

      • あばぁ!

      • あばぁは今思い出しても笑えるわ

      • 突然、那田蜘蛛山編が始まったのは笑った

      • こっちよりも先に煉獄さんパクった強き心の北畠さんがいたんだよなあ

    • 打ち切り漫画マイスターの俺からオススメの漫画を教えてやる

      「ベストブルー」
      freeもどきと言われたこと以外に内容を語られていたのを見たことがない

      • 本当に覚えてない漫画はNG

      • 懐かしい。確かに無味無臭だったけど前作が印象的ではあったから覚えてはいるな

      • キルコさんの作者のマンガだよな

      • 水泳モノだったか?
        タイトルは何か覚えてるわ

      • 一応今やってる三作目で当ててるから、やはり二作目はけっこうダメダメになること多いんだな
        セブンチェンジとかバルジとか

      • アホ理論すぎる
        そんなケースよりもスリーアウトのほうが断然に多いし2作目ヒットの数も当然ある

    • ミツ首コンドル、KOsen!、オレゴラッソ、マイスター、バディストライクとか同じくらい無味無臭

      • KOsen以外むしろ癖が強すぎる面子ばっかじゃねえか!
        コンドルに至っては終盤面白かったし

      • ミツ首は打ち切り決定後は面白かったし、バディストライクは最後がダメな意味ではっちゃけたからそこで良くも悪くも味が付いたわ。ギルとか一年もしたら内容覚えてる自信ねーもん

      • KOsenまじでおぼえてねえw

      • KOsenはさすがに15年も前の作品だから誰も覚えてないのは無理もない

      • KOsen(キックアウトセン)って主人公の名前が閃のキックボクシング漫画だろ

      • 「ジャンプに載ってる漫画は全部面白い」と思ってた小坊の俺に打ち切りという現実を見せてくれたのがベルモンドとK.Osenだったよ…

      • ベルモンドは面白かったけどなあ独特で

      • 無味無臭とは真逆を行く癖強漫画だからベルモンドは覚えてる人多いかもね

      • ベルモンドは連載する時代が早過ぎた
        拷問モノは今の時代なら当時よりは受け入れられたと思う

      • ベルモンドが始まった頃、よりによってネウロの拷問描写とかぶってね……

      • ベルモンドの石岡ショウエイってひと一時病気だったらしいけど今はまた漫画書いたり編集かかわったりしてるらしいな
        オヤスミストと眠れぬ吸血鬼ってやつ少し読んだけどやっぱなんか独特で好きだわ

      • ベルモンドはそもそも題材的に長期連載なんかくそくらえって感じだったのである種当然というか

    • イチゴーキ

      • あれ打ち切られたことすらほとんどの人が気が付いてない感じが…

      • ここでも全然まとめられなかったな

      • イチゴーキと地元がジャパンはプラスでも異次元の閲覧&コメント率
        素人の読み切りより読まれてない

    • NERUも似たようなレベルだったな

      • ネルはそもそも題材が武芸とかいうよくわからんものだったのも少しはある
        バトル漫画でここまで空気にするのは中々のもの

      • でもNERUは序盤の頃は結構擁護意見が多かったんだよな
        「世界観がよくわからん」って批判に対して「序盤なんだから当たり前だろ」みたいなのがシュバってきてた

      • ネルは電子版限定の短期連載だったときは良かったんだよ
        あれがあったから初期は擁護勢がけっこういた

    • キャラの名前覚えてないという点でNERU

    • 獄丁ヒグマ

    • ヨアケモノ、ハイファイクラスタ、ロギイ、卓上のアゲハが同時に連載してた頃の虚無感といったらすごかったぜ
      愚弄枠には、塩、東京湾、学級法廷がいた時期だから、マジでバカにすらされなかった

  35. 自由帳に書き連ねていたぼくのかんがえたオリジナル漫画の設定を漫画にしてみた感のある作品だった

  36. なんか地味だったなあ

  37. 打ち切りじゃ俺は誰にも負けないよ

    • 英語で[打ち切る,終了する]って意味の動詞でaxeがあるからやはり最初から打ち切りは織り込み済みで、Wミーニングにしたのだと思われる。

      • axeって「解雇」とか「(経費・人員の)削減」って意味もあるんだな
        勉強になった

      • 斬首刑に斧を使ってたからやろね

      • 瞬「たしか貴重なものって意味が……」
        鎖「違いますね」

  38. 自由帳に書き連ねていたオリジナル漫画の設定をそのまま描き起こした感のある漫画だったわ

    • お前35だろわざわざ2回も書き込むことか?

      • 可哀想にここぐらいでしか構ってもらえないんだろう

      • 書き込みエラーで書き直した説、連投もだけどたまーにあるよな

      • よく俺の年齢が分かったな

      • 両さんと同い年やん

  39. 新連載表紙の時点で「あ、これはダメだわ」と思った
    次回は煉獄炭治郎じゃなくてオリジナルで勝負すること
    世界観をもっと練ってくることをがんばってほしい

  40. 必殺技が斧の回転数あげて威力上げる技だからとどめは全部一緒になるんだよな
    王様だけは好きだった

  41. 味方も敵で~みたいな展開はいらんかったな、この作者には扱いきれない

  42. 毎週ちゃんと読んでたけど
    なんか入り込めなかった

  43. 斧を~とかちょっと何言ってんだこいつみたいなシーンもあったが嫌いじゃなかったで

  44. さらにダメにしたギンリューって感じ

  45. ・設定を説明文にならない程度に作中描写で読者に伝える
    ・前回の話とのつながりを考えて話を作る
    ・物語の方向性を早めに読者に示す
    ・背景と人物で作画に差をつける
    ・決めゴマとそうでないコマで作画に差をつける
    ・敵を倒すのに特殊な条件がいる場合は主人公の攻撃でそれがナチュラルに達成できるようにする

    これらは意識して欲しい
    特に最後
    序盤でリッチに乗っ取られた女を炎で燃やして可哀想に…って言ってたシーンあったけどサイコにしか見えなかった
    まだ一作目なのでここから伸びる可能性はある
    頑張ってください

  46. 連載お疲れ様でした!!!
    次こそは面白い漫画を描いて大ヒットを目指してください!!

  47. まずバトル物が致命的に向いてなかった
    設定の多いファンタジーも向いてなかった
    昔やってた読み切りみたいな話を描かせればまだ期待はできる作者だと思う

  48. 主人公の武器が斧じゃ少年たちの心を掴むのは難しいよなあって
    ズラシだとしても挑戦し過ぎだわ

  49. 個性が無かった
    無味無臭だった

    いや………鬼滅臭はあったかも

  50. 途中までしか読んでないけど、なんかずっとついて行けなくて置いて行かれてる気分だったわ
    一コマの情報処理し終わる前に次のコマで別のことし始めるからキャラクターを理解する暇もない
    ギャグ漫画のテンポでファンタジー展開されても全部素通りしていくだけだった

  51. 「ここが駄目だった」とか「こうすれば良かった」みたいな批判コメントはもちろん多いが
    今回は割とみんな理路整然としてるな
    罵倒語や悪口の類が少ない

    • 最初からダメダメだと分かってる漫画にダメ押しするほど興味もないしな…

    • 不快なレベルで駄目って所は無いからな
      その割に全部分駄目な所が見つかるけど

      • 編集部が一番困るタイプの漫画なんだよな
        「面白くもないけど、ダメなところもない」っていう

      • いやダメなところは普通にあるやろ

      • 絵が全体的に不快レベルで駄目だった

    • 一応頑張ってるのは伝わるし
      絵が荒れてないし
      綺麗にしめてはいるから投げてない

  52. 煉獄さんの髪の炭治郎が斧持ってるファンタジーとしか印象に残ってないわ

  53. キャラデザが悪い意味で話題になったぐらいで、満遍なく点数の低い漫画だったな
    いつぞやのゴーレムハーツみたいな感じだわ。あっちみたいに次作でそこそこ進化できるといいけども

    • でもその結果ドロンじゃん…

      • ゴレハより長く続いたって点では成長してる

      • ドロンはちゃんと改善はしてたから・・・

      • 頑張りは認めるけど、やっと他と同じ水準になっただけなんだよなぁ
        それもやや劣るくらいに

      • ドロロンはなんかもう、読んでて逆に辛かったわ
        ゴレハで「キャラが不快」と叩かれまくったのがよほど辛かったのか、過剰なぐらい「このキャラ達はとてもいい奴です」と繰り返し強調するような漫画だった

      • 漂白された漫画って感じになってたからな
        もともと作家性も薄かったけど

      • ドロンも何もなかった訳ではないんだけどな
        山場までの積み重ねは悪くないのに肝心の山場で盛り上げられないのが致命傷すぎた

  54. 何か見た目は派手寄りだったのに味や臭いが薄い
    そんな感じ

  55. テンマクドリトラ一ノ瀬に埋もれて無味無臭過ぎたな、あとは煉獄炭治郎に拒否感ある人もいたんじゃ無い?

  56. バトル描写(決めゴマ)はまあ頑張ってたな、褒められるのはそこ位か
    話は雑で魅せ方も下手でキャラも薄い
    最後の頁にいるキャラの名前全部言える人何人いるよ?っていう位印象が薄い
    作家性(性癖、推しポイント)も感じなかったのも残念、ここがないマンガはつまらん

  57. 作者の頭の中だけで設定が充実してる作品って昔から面白くなる要素0だよね。

    本当に何もかも分かりにくい魅力のない作品だった

  58. 最後、国民みんな斧が強ぇんだになってて草
    そここだわるとこか?

  59. 絵にメリハリをつけることを覚えましょう
    全部一本調子で喋ったらだれも聞かないし見せ物にならんのよ
    プレゼンじゃないんだわ

    • プレゼンもメリハリつけるべきでは…?

      • すまん。たしかにな。あれも上位層では芸の一つになってるわ。

        が、情報伝達なら抑揚なくても聞く価値あるけど、人の気を引く芸ならだめよてことを言いたかった感じすわ

      • なるほどね!
        そりゃそうだ

      • 上位層???だいぶ低いレベルにプレゼンを捉えてるんやな

      • 理系だからか棒読みプレゼンになれてて低いのしか見てないかもですまんな
        でも、中級でも技術レベルで芸には達してないだろそれのみで食ってるやつなんてほぼいないし

      • プレゼンの上手さで食ってる奴なんてごまんといるだろ・・・閉鎖された社会ですべてを語るなよ

      • プレゼンじゃなくてギルの話してやれ、、

  60. 大抵の人がまじめに欠点を考察してるってのは、やっぱり人間て作品だろうと舐めたことしたらそれなりの対応されるんだなという一ノ瀬との対比での学びがあるわ。作者とのコミュニケーションなんだなと思うわ。

    • インパクトだけ狙ってやりたいこともはっきり見えないまま終わった作品と
      やりたいことは分かるけど力量不足で結果的に残念なものになった作品では心証違うよな
      どっちのが印象いいかなんか言うまでもない

    • 一ノ瀬はテレビ見ただけで颯太の場所見つけたりケンタ母が盲腸とか言い出したあたりで辛辣な意見がめっちゃ増えたな
      流石にアレはないだろ
      投げやりすぎ

  61. スリズ女だったんだな
    この漫画の女の生存確率0.2%くらいなのに

  62. 先週も煽りで言ってたけど父は別に救ってない

  63. コメ欄見てると打ち切り漫画愛好家結構多いんだな

    • そりゃ雑誌掲載作品自体より打ち切りレースとそれに付随する悲喜交々の方がぶっちゃけ面白いもの
      打ち切り漫画ソムリエはいわばそれを楽しむためのスパイスで余技よ

      • Jリーグで優勝争いより降格争いを楽しんでるようなもんやな

      • 人気漫画は予定通り描いてるだけだけど、打ち切り漫画は作者が死に物狂いで頭ひねってテコ入れしてる様子がライブ感で楽しめるからな

    • 駅伝だって優勝争いとは別腹でシード争いと繰上げ出走は見ちゃうだろ
      そっちのが熾烈でシビアなことも多いしな
      同じやで

    • これほどまでにセリフが読みにくかった作品もないからせいぜいする
      主人公のキャラも天真爛漫で頭良いんだけどセンチメンタルを受け入れんとばかりの押し付けが鬱陶しかった

      • せいせいな

  64. 王の怪しかった側近はいつやられたの?もしかして読み飛ばししちゃったかな?

  65. 次の改変にはここにままゆうアスミが並ぶよ……

    • 好きな人には悪いがツーオンでしょ
      ままゆうより

      • まぁ今週の掲載順見てると魔勇が有力候補に入ってるのは当然じゃない?
        ツーオンもダメそうなことも同感ではあるけど

  66.  最後の集合絵みてぱっと誰が主人公かがわからん  なんか全員のっぺりしてる

  67. レリクスしか覚えてない(暴論

  68. 1話の時点で用語めっちゃ出てきてついていけんくなった
    いや、しっかり読んだら理解できたんだろうけどなんかあんまり読み返そうと思わなかった
    なんか惹かれるものがあれば自然と頭に残るんだろうけどそういうのが無かったってことなのかな
    一応何かの間違いでバズる可能性を信じて毎週目は通していたが

  69. これほどまでにセリフが読みにくかった作品もないからせいぜいする
    訳のわからない単語をさも当たり前かのように山ほど出して作者のオ◯ニー感がすごかった
    主人公のキャラも天真爛漫で頭良いんだけどセンチメンタルを受け入れんとばかりの押し付けが鬱陶しかった

  70. ズラしがなかったことは評価してる
    キーホルダーやアイドルの意味がリアルと違うとか

    オレが気付いてないだけかも知れんが

  71. 四枚刃しか覚えてないのと最終話手前で叔父さん王が良い人ムーブしたのだけだったな
    リッチの首刈って燃やすと退治できるの面倒くさいな

  72. 200米あるのに、あっさり読み終わった…

  73. 1話に出てきた姐さんが一緒に旅しない時点で長く持たないなって確信したよな

  74. 絵は安定してたし所々上手いなって思うところもあったから、次回作は画面のメリハリと、セリフとか設定まわりの読みづらさを改善して欲しいな
    あとは真鯉は普通に好きだったから自分の強みを活かして描いて欲しい

    • 絵は最悪
      非常に低いレベルで安定してて商業に達してなかった
      上手くやろうとする気概もない
      何もかも無駄な連載だった

      • こういう全否定するやつってマジでクソ野郎なんだろうなあ

      • 流石にこのレベルで酷かったししゃーない

    • たぶんキャラの骨格とかは微妙だったと思うんだけど、
      決め絵はなんか目を惹かれるところはあったし、連載を重ねて荒れるとかは無かったのも悪くないポイントだったとも思う
      センスと根性はあっても技術はまだ足りないとかかね

  75. 漫画が下手
    どっかベテランの先生のとこでアシ一年ぐらいやってから新作にかかってほしいわ

  76. 嫌われても刃を向けられても、それを忘れてやるのが強さだろ
    青い男だギル=ソール

    このへんのやり取りは好きだったわ。セリフ回しの才能はあると思う

    • 刃向けられたのはドレキじゃなく息子のギルな訳で親としては激昂するのが自然だと思うんだよな
      直前に森焼き討ちにされてガザ地区状態になったトロル民を見てきてその言葉がよく言えるなと思う
      他者まで犠牲にして我慢してたら悪党をのさばらせるだけだわ

  77. 特に言葉に自信が有るわけでもないのに変わった言い回しをしようとして
    悉く滑ってた印象
    何話か忘れたけど急にそんな言い回しが無くなって随分読みやすくなった
    自分に出来ないことをやろうとして首絞めたのが悪かった

  78. 3話前くらいに敵が腕がついたままのギルの斧をギルのお父さんに渡してたから主人公が大怪我したのかと思い前のページに戻ったら腕はついたままだったから混乱した。
    ラスボスの城に行く時に謎の喋るリスに罵倒されるシーンもいる?って思ったし、サナは彼と呼ばれてたから物語のかなり終盤で男の子だと分かって頭が混乱した。

    • 所々、チグハグ感あったな
      前後の状況や会話に、妙な食い違いを感じるというか
      そのノイズが原因で、しばしば謎の置いてけぼりを食らったわ

      絵は書き込んであって画力自体はありそうなのに、舵取りが下手で表現力に繫がってない感じが残念やった

    • 腕は確かに切られたけど、レリクスを使って水で作った(それとも再生させた?)腕を付けてた。サナもそう
      たぶん

  79. なんで刃の部分上にして斧を背に担いでるんだろう

  80. 書き込みは細かいんだけど、サムライ8と同じで画に奥行きが無いように感じた
    だからギル側もリッチ側も背景も平面的に見えて、誰が何をやってるのかわかりにくかった

    • あーそういえばサム8もそれあったな。どこみればいいのっての。
      アシスタント病と言われてたような

      • そして途中から改善はされてたな。さすが原作様がいると違うわ。
        ギルでは編集が指摘して直させてやれよって思う。

  81. これ作者よりも担当編集が悪いだろ?
    まじこれの編集誰?

  82. 一ノ瀬には無かった次回作にご期待くださいがあって良かったw
    割と嫌いで無いマンガだったので次回作楽しみだわ

  83. まあ設定やキャラデザはパクリでストーリーは無味無臭という空気漫画だったけど
    最後のまとめ方、綺麗な大団円にしたことだけは褒めていいと思うよ
    読者や編集者のせいで打ち切られたんだと言わんばかりのふて腐れたようなぶん投げEDや
    嫌味ったらしい皮肉のような超展開で爪痕残したとクソ漫画好きに妙な評価されるよりは
    こんなもんにでも金払ってくれた読者に対して誠実な終わり方するほうがよほど好感持てる

  84. 一ノ瀬もこれも毎週読んでいてもよく分からなかった

  85. スリズって誰や、弓使い?女の子だったんか?

  86. 腐女子に媚びたような漫画が打ち切られて嬉しい

    • 腐女子(概念)に依存するあまり自分の感想を自分の言葉で出力出来ず腐女子(概念)を介してしか書き込む事さえできない哀れな生き物だなぁ
      新連載も腐女子に媚びてるか否かでしか判断できない漫画読みの風上にも置けないヤツ

  87. > スレがたった2回転しかできなかったのには草も生えない

    引用元みたらこれが出てきてまじで草

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事