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フランス人天才アニメーター「MAPPAとはもう仕事したくない。薄給すぎる」

アニメ総合
コメント (174)
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引用元:http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1704781360/

1: 2024/01/09(火) 15:22:40.83 ID:cKx7i5eU0 BE:649176544-2BP(1000)
no title
no title
no title

5: 2024/01/09(火) 15:23:23.88 ID:cKx7i5eU0 BE:649176544-2BP(1000)

8: 2024/01/09(火) 15:24:21.96 ID:12XAFN+dd
>>5
うまいなぁー

33: 2024/01/09(火) 15:29:15.79 ID:gB4BUmW20
>>5
あーこれか

人と日数と金が無さすぎて3割位の出来でテレビ放送したんだっけ?

42: 2024/01/09(火) 15:30:59.21 ID:QrraLTiJ0
>>5
やっぱりナルトのあの人って凄かったんだな
マダラが多人数と戦ってるとこ描いた人

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10: 2024/01/09(火) 15:25:08.60 ID:HBd9L9Ved
無い袖は振れないからな
どんどん潰れてく
マネタイズするシステム変えないと滅ぶよな

19: 2024/01/09(火) 15:26:35.32 ID:B49JBE7P0
サブスクでクソほど儲かってんだろ
給料上げろジャッパニメ奴隷商

23: 2024/01/09(火) 15:27:14.17 ID:7GvVT7Ys0
やりがいという日本語を学んでからこい

26: 2024/01/09(火) 15:27:50.73 ID:b7Ogm6u00
アニメーターのブラックさってずっと前から何度も声上がってるのに全然改善されないよな
no title
no title
no title
no title
no title

41: 2024/01/09(火) 15:30:16.90 ID:Kak6NV6X0
>>26
アニメーターに金渡すと仕事しないという言い伝えがある

43: 2024/01/09(火) 15:31:02.08 ID:TippPSvI0
>>41
それ搾取する側の理屈では?

27: 2024/01/09(火) 15:27:58.39 ID:mSfxYxpq0
稼いだ金はどこに消えてるんだマジで

55: 2024/01/09(火) 15:33:45.84 ID:oGwq68ds0
>>27
製作委員会方式なら
テレビ局、広告代理店、出版社などの制作資金を出したやつらに還元さてれる

29: 2024/01/09(火) 15:28:28.85 ID:azTYKzAXd
実際にもの作りする人が金貰えないの本当に酷いよな

34: 2024/01/09(火) 15:29:17.44 ID:m51nWTNO0
やりがいジャップ

37: 2024/01/09(火) 15:29:53.93 ID:YSoPIPQH0
進撃の巨人とか、呪術廻戦とか
大手の作品やってるのに嫌われてるとか。。

46: 2024/01/09(火) 15:32:04.47 ID:iWzdTvnaa
外人さん「ハッキュー!」

155: 2024/01/09(火) 16:08:50.86 ID:mcZG+Kj20
>>46

47: 2024/01/09(火) 15:32:18.31 ID:OwBqR1Pk0
日本人なら薄給でも客からのありがとうで飯が食えるからな

48: 2024/01/09(火) 15:32:48.37 ID:qJee49sOd
替りの効かないアニメーターっているみたいだけど、このフランス人はどの程度の人なんだ?

101: 2024/01/09(火) 15:46:10.07 ID:ED/5E/HPd
>>48
若手ナンバーワンに近い
このレベルの異常な密度の作画をワンピースとかであり得ない頻度で描いてる

143: 2024/01/09(火) 16:05:38.66 ID:77uSFcGRr
>>101
東映は金払いだけは良さそうだもんな

53: 2024/01/09(火) 15:33:16.79 ID:5D0AzYWu0
呪術ってめっちゃ売れてたけどアニメーターには還元されないんか

57: 2024/01/09(火) 15:34:02.79 ID:tJTyoTGz0
>>53
アニメなんて全部そうだろ

60: 2024/01/09(火) 15:34:29.06 ID:lBAbxAyo0
中抜きかと思いきや
マジで儲かってるようで儲からないのがアニメらしいよね

72: 2024/01/09(火) 15:38:25.20 ID:N30J1710M
>>60
ヒット作ばかりに目が行くけど
呪術廻戦みたいに儲かる仕事の陰でチェーンソーマンやもののがたりや地獄楽みたいな一銭にもならない仕事もやってるからね

63: 2024/01/09(火) 15:35:11.74 ID:3s9gQz2ea
その給料で働きたくないなら働かなきゃいいんじゃね?
その分、他のやりたい人がやるだけだし
やりたがる人の多い業種はそれ込で需要と供給が決まるなんて資本主義では当たり前じゃ?

64: 2024/01/09(火) 15:35:31.49 ID:pF88hLBA0
MAPPAだけに限らずもっといえばアニメ業界だけに限らないんだよな
日本のエンタメ業界はどれも基本そんな感じ
やりたいことやらせてやってるんだからとか下積み時代はそんなものだとか言って
到底それだけじゃやっていけないコンビニバイト以下の報酬で長時間拘束したりするからな

66: 2024/01/09(火) 15:35:59.45 ID:+s63Lguc0
やりがいを食って生きろ
教師みたいなもんだ

70: 2024/01/09(火) 15:37:14.60 ID:9PPyFOst0
アニメ制作会社は脱税だったり激務だったり薄給だったり
有名どころがゴミだらけだな

77: 2024/01/09(火) 15:39:29.60 ID:HpXeeHul0
最近のアニメ業界は外国人が本当に多い。海外下請けとかでなく日本在住の人ら
呪術の監督は韓国人だし、ウマ娘ROAD TO THE TOPは中国人女性だった

79: 2024/01/09(火) 15:39:59.73 ID:GZCLlM380
呪術回戦の仕事に携われるなら薄給でも構わない有名になれるみたいなのもいるだろうな

85: 2024/01/09(火) 15:41:51.58 ID:mnNsgX620
>>79
ジブリもそうなんでしょ
やりがい搾取は良くない

91: 2024/01/09(火) 15:43:48.21 ID:NbDTmC5Y0
ヤリガイがあるなら我慢しろ

118: 2024/01/09(火) 15:51:03.69 ID:yr2DkQetH
アニメーターって個人事業主だよな
なぜ仕事をする前に交渉しないんだろう…
納得いかないのに請負わなきゃいいのに

121: 2024/01/09(火) 15:51:57.74 ID:rWN4rkS50
円安だししゃーない

127: 2024/01/09(火) 15:56:23.05 ID:aCMXU03S0
アニメ業界なんてやりがい搾取の典型だからな

59: 2024/01/09(火) 15:34:09.92 ID:5LOh0Pko0
それなりに有名なスタジオなのにな
年収200万300万がごろごろでびびる。しかも中途で
https://en-hyouban.com/company/10200210785/salary/

322: 2024/01/09(火) 17:37:18.19 ID:rc1IT/Wp0
>>59
介護職かな?

149: 2024/01/09(火) 16:07:37.93 ID:p47mN9Oa0
日本のアニメってマジで終わってるよな
クソ作画と過剰作画が混在してクオリティコントロールがまるでできてない

クソゴミ
https://www.youtube.com/watch?v=rjxQ07aURQ8


演出過剰
https://www.youtube.com/watch?v=wSKcJe-RUE0

231: 2024/01/09(火) 16:38:02.48 ID:ehp5ExAj0
フランスは条件いいんだよ
労働条件
組合も強いし

245: 2024/01/09(火) 16:42:27.30 ID:ehp5ExAj0
マッパは儲かってるの?
そこがよくわからん
儲かってるのに下請けに低賃金で投げてるの?
もしそうなら、もう全力で叩きまくるよ
どうなんだ?

249: 2024/01/09(火) 16:45:01.19 ID:7TiD0tby0
>>245
MAPPAに限らず中抜きされまくって大して儲からないからアニメーターは薄給なんだよ
中抜きなしでやろうと試みたチェンソーマンはコケたw

248: 2024/01/09(火) 16:44:27.70 ID:ehp5ExAj0
まこらの回、感動して見てたんだけど
作画っていうより、マコラっていったいなんやねん!めちゃくちゃつよいな!
っていう驚きがあって見てた
作画はそこそこであればどうでもいい
作画にこだわっても内容が面白くなかったらつまらんし
結局内容じゃん

256: 2024/01/09(火) 16:47:56.78 ID:wmyyIjVc0
呪術2期で一番良かったのは虎杖vsちょうそう
あれは語り継がれる作画回

307: 2024/01/09(火) 17:27:42.50 ID:ehp5ExAj0
マコラの描き方は損してるよ
これが凄いと評価されてるなら抜本的に考え直さなあかんよ

289: 2024/01/09(火) 17:08:03.61 ID:ehp5ExAj0
そうそう
マコラのシーンって、無駄に戦闘シーンが長いんだよ
早すぎる
こっちはもっと止まったマコラを見たかったのに

295: 2024/01/09(火) 17:12:59.61 ID:AZs8MOX/0
フランスでアニメスタジオを起業して質の良い作品を作ってほしいな

298: 2024/01/09(火) 17:17:04.35 ID:SsjtXc820
>>295
今時一人でも作れるのに甘えだよな
フランスの漫画でもいいし同人作品でもなんでもやらせてもらえばいいじゃん
逆にシステム学んでいったんなら授業料いらずだろ

321: 2024/01/09(火) 17:36:51.12 ID:4veKMuBn0
フリーレンや薬屋とかあのクオリティだけど
参加スタッフ少ないのは中のスタッフが
相当優秀なんだろうな。

328: 2024/01/09(火) 17:46:04.72 ID:ozCoak8F0
>>321
スケジュール管理が優秀なんだろうな
フリーレンは9ヶ月前に1話の映像ができてて昨年末に6話くらい先の映像がPVで使用されてた

324: 2024/01/09(火) 17:38:59.02 ID:3FGVUB7p0
ジャップと違って外国人はしっかり反発するとあれほど言っただろ
大人しくジャップだけこき使っていれば

333: 2024/01/09(火) 17:53:05.07 ID:OJQ6jusUr
中国に引き抜かれるわけだww

128: 2024/01/09(火) 15:57:10.23 ID:wY9JcAXJ0
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介護業界みたい
負担ばかり多くて薄給って

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  1. やっぱりMAPPAはブラック企業か…

    • ていうか金目当てであっちゃこっちゃ手ぇ出し過ぎなんだよ。
      ジャンプとかのちょっと話題になった作品にすぐ食いついて「アニメ化します!」

      請け負う本数多すぎてアニメーターが本気で作れない

      けっきょく売れない。
       
       
      Ufotableがアニプレックスと集英社で少数出資で大儲け出来たのを羨ましがって単独出資してるようなスタジオだから売り上げが全てで作品理解がろくにできてない。

      コンテンツを食い散らかすだけ
      アニメーターはろくに良いものを作れない
      そのうち社員が自●すると思うわ

      • 嫉妬も何も呪術が似た様な売れ方したんだからいいだろ
        鬼滅がぶっ壊れただけで呪術もようやってる方

      • 青1
        MAPPAは呪術廻戦のアニメ化を委託で受けてるからスポンサーじゃないのよ

        呪術廻戦がどれだけ映画売れようがMAPPAには円盤、グッズといった売上げのごく一部しか入ってないからUfotableみたいに出資に動いたんだぞ

      • 青2
        その円盤、グッズがすでに大量に売れてるやろ


      • だからその円盤・グッズ収入もスポンサーに就いてないから一部しか貰えないって話してるんやろ(グッズは円盤よりスタジオにお金入るらしいけど呪術のグッズなんて持ってる人間みたことない)
        呪術がほかの作品より売れてようが、スポンサードしてない時点でその他の売れてない作品と身入りはほとんど変わらないのが製作委員会方式ね

  2. おう誰だか知らねえがやる気ないなら帰れ帰れ まったく何が不満なんだ? 
    こんなにもやりがいを与えてやっているというのに・・・

  3. たぶんMAPPA以外の会社でも無理そう

  4. こんなんばっかやな…

    • そんな話ばっかまとめが取り上げるからな
      実際には、業界でも改善がされていて、無理におないスケジューリングとか
      生活できるくらいの給料を払ってる会社もあるんだけど
      そういう話題はコメント稼げないから取り上げない
      結果としてまとめだけを情報源にしてる知ったかぶりたちがあちこちで同じ話をするから
      「みんなが言ってるから、ほんとにこういう業界なんだな」と思い込むヤツが増える

      • いや実際そんな話ばっかだよ
        お前こそそんな浅知恵どっかのまとめサイトで仕入れただけだろ?あるいはごく一部の例に過ぎないか

      • ん?自己紹介か?

      • ネット民に自分単体の意見を求める方が無理ってもんよ

      • ↑お前こそそんな浅知恵どっかのまとめサイトで仕入れただけだろ?あるいはごく一部の例に過ぎないか

        やばすぎて草
        お前、業界の人と直接話したことないだころか、月刊のアニメ雑誌すら読まず
        まとめサイトで情報拾ってるだけの情報乞食だろw

  5. 悪い噂しか聞かんもんなMAPPA

    • いい噂で利益が上がればいいけどな

      • いいウワサなんかあるか?
        劇場版0の時からスケジュールおかしいってチクチク告発されてたのに何も改善されてないじゃん

      • 青1
        そういう意味じゃねえよ
        アニメ業界で売れてるとこなんて基本いい噂なんて聞かないんだからいい噂ばっかで儲かってる会社があったら苦労しないってことだよ

      • Ufotableですら鬼滅の刃やる前は儲けが少なくて社長が脱税してたしな

        鬼滅の刃のおかげで潤ってるだろうけど大手ですら悲惨

      • 鬼滅で潤沢にはなったろうけどそもそもやり方を変えて軌道修正したからまとも見えるのがufo
        多数オファーがあってもいくつも抱えず生産ルート最低限に絞って確実に黒字になると判断したものにしか手を出さない
        めっちゃ間口狭めてる

        あとはカフェ事業と作品のグッズ販売等々に力を入れて堅実な収益を得ることにも注力してる

        当たり前の話で作品頼りじゃなくてやるべきは企業努力だよね結局

  6. mappaは作画観ればろくな会社じゃないのはわかる

    • 正直アニメファンの中でMAPPAが当たり扱いされてるの疑問なんだけど、MAPPAのアニメで作画か演出が良かったみんなのおすすめの作品教えて欲しい

      • この記事のコメ欄の奴らの大半はそう思ってるだろうよ
        それを持っても現実世界では有り余るぐらい良きって感想の方が多いだけだろ

  7. 政策委員会とかいう中抜きゴミのせいだろ

  8. 労働市場の需給を鑑みれば、好きなことを仕事にすれば給料が低くなるのは必然だろう

  9. 手塚治虫のせいってマジなのだすか?

    • デマだよ

      • ここでも何度も説明されてきたがマジだよ

      • デマだけど?
        当時の虫プロの給料しったうえでいってんの?

      • だからそれ何度も説明されてる
        テレビ局からの低い報酬をグッズの版権収入で補ってただけ
        その後グッズの権利は取り上げられて低い報酬だけが残った
        だからまぁそんな未来のことなど見通せないという擁護も可能かもしれんが、こういうのは一番初めのあり方がデファクトスタンダードになってしまいがち
        なのに予算的に無理気味でアニメ作ったことで力関係や予算の規模感が固定されてしまい、後のアニメータの窮状の遠因となるような軽率さをはらんでいたといこと
        このことは業界内部の人間が何人もこれまで証言してる
        宮崎駿も批判してる
        手塚治虫の業績は偉大だが、成功者の全ての行動を無条件に肯定擁護するのではなくて事実を前提に是々非々で語ってくれ

      • 日本初のプロ格ゲーのウメハラが言っていたよ
        最初は格ゲーマーの扱いなんて雑な扱いで経済的にも苦しいものだったし
        、単なる格ゲーが上手いだけの自分も大企業に強く出るなど出来なかった
        しかしウメハラが信頼するマネージャーがこれではいけない、これがスタンダードになってしまうからと言って自分たちの方から企業側にしっかり要求する、時には仕事を断りもするということを積み重ねていった結果プロの待遇は見違えるほど改善されていき、経済的にも豊かに生きられるようになった
        昔では考えられない今のプロ格ゲーマーの恵まれた待遇は自分のマネージャーのおかげなんだと
        こういうのは初めが肝心だと

        残念ながらそれが(、というかそこまでは)出来なかったのが手塚治虫
        手塚治虫はストーリー漫画の先駆けとして天才的な偉業を成したが、だからと言って別に完全な人間じゃないし、非の打ち所も無い人格という訳でもなく事業的には失敗したものもあるのだが、現実の人間なのだからそれで何の問題も無い
        後世に勝手に自己のイメージを投影して神格化して事実を歪める人間が悪い

      • ソースはまとめサイトで草

      • だから事実だって
        ここで何度も説明したきたのに何度も同じこと言わせるなって話だ

      • バカが何回説明してもソースなきゃ無価値だから落ち着いてくれ

        ソースを出せ

      • 内部の人間が同じこと言ってるのがいくらでもネットでも拾えるぞ
        こんな基本的な知識すら欠けているのに偉そうに語る前に自分で少しは調べろ
        そもそもテレビ局からはこれだけしか出せないから無理だと言われたが、どうしてもアニメやりたいからその額で良いと低額で請け負ったという話はあまりにも有名でソース云々の次元ですらない
        宮崎駿が批判したということもな
        それを本来は別採算であるべきグッズ等の版権収入で一時的に請け負っただけなんだよ
        今から考えれば絶対にやってはいけない悪手中の悪手だった

        言い出しっぺのお前の方こそ十分な報酬とやらのソースを出せよ
        それはテレビ局が出したのか?違うだろ?
        いい加減自分の無知を認めろよ

  10. 好きでやってるんだろぉん?
    やりがいがあるじゃあないか

  11. こんな話を聞くと、社員のことを考えてた京アニに起こった悲劇を思い出して苦しくなる。

  12. ヴィンセントは過去にボンズでも働いてたけど自分の描いたとこまるまるカットされてた
    今は東映といい契約結べたみたいでよかったけど他のアニメで見れなくなるのが残念だなあ

  13. ワンピースのクソ動画持ってきて比較するのは卑怯だよな
    週間で1024話目って予算も人的ソースもアニメーターのやる気も下の下だろう

  14. この悪しき状況を肯定してるやつらがコメントにいるのが終わってるな

    • そりゃこんなとこで否定したところで何も変わらんからな
      影響あったとてミジンコのシャドーボクシング程度よ

      • 塵も積もれば山となる
        こういう運動を侮ってはいかんよ

      • で?
        その塵は何か具体的な結果に変わりましたか?
        もっと現実的に考えようよ

      • 現実的に考えるということと、あえて現状を肯定するってことの間には大きな違いがある

      • 肯定してるやつは仕事したことないんだろ。
        低収入で生活できるわけがない。

      • ていうかアニメ業界のみならずモノづくり業界全般に少なからず言えることだからな
        で、人が集まりませーんモノ作れませーんとかアホかと

      • 何も変わらんのなら無駄に期待して失望するより何も考えん方がマシやろ

      • 青6
        それは分かるけどそれは自分を守るために諦めてるだけ
        それ自体は責めないが、だったら黙っていた方が良い
        自分の中での一貫性を守るために本来は共に戦うべき、同じ窮状にある人間を叩き出すのが一番悲しいこと
        それが現状維持のための力になってしまう

      • 青7
        何が共に戦うべきだよ笑
        カッコつけてんなよ何も知らないしできないくせによw
        お前らが知ってるのは表面上に出てきている情報だけ
        裏にもっとどでかい問題が控えてるから解決しないとか思わないのか?

      • 話を逸らすなって
        だからその裏の大きな問題を前にお前が絶望すること自体は責めてないだろ
        俺にも過去に経験があるから気持ちは分かるんだよ
        ブラック企業で苦しめられたりするとかえってそういう価値観を肯定してしまう気持ちは
        でないと自分の精神がもたないからな

        何も考えん方がマシとお前は言うが全然実践できてないだろう?
        世界は公正であるべきと本来誰よりも思ってるのがお前なのに、何も変えられないし変わらないと絶望していて、そしてそんな自分を認められていない
        だから自分の中の一貫性を保つために、じゃあ文句言う方が間違ってる、現状こそ肯定すべきものだと認識を歪めて、少しでも公正であってくれと語る人間を攻撃してしまってるんだよ
        本当は心が折れてるだけなのに自分は世間の現実を知ってるタフな人間だって顔してな
        そしてそれはごくありふれた心理的な防衛作用なんだよ
        たとえここで議論したところで世界が変わりはしないとしても、それを攻撃する理由にはまるでならないと合理的に考えれば理解できるだろ?なんで自分がそういう態度を取ってしまうのかを省みてくれ

      • 青9
        ずいぶん長文で分析してくれてるみたいだけどやっぱりお前って表面上の情報にとらわれて分かった気になって本当は何一つこれくらいのことしか思ってない知らない奴なんだなw
        心が折れる?まるで俺自身最初は期待してる側の人間だったかの様な物言いだが検討はずれもいいとこ
        俺は最初からそんなことはどうでもいいんだよ、「好きな漫画をアニメ化してくれてありがとうマッパ様次もよろしくね」これだけ
        お前らは母親が作ってくれた美味しい料理を母がダメ人間だからというだけで不味く感じる様になるのか?先生が教えてくれた自分にとってとてもためになる講座を先生がダメ人間というだけで針の穴ほどの価値のないものという認識になるのか?どちらもせいぜい日常の一端にきびが生えた程度の感情、湧いたと思えばすぐ忘れる
        人間というのはそうゆうものだよ
        自分にとってどうでもいいもの、自分が関わっても何にもならないものというのは生きていて絶対に存在する
        そんなもの程度にいちいちムキになって生活してたら人生損ってもんよ

      • くだらねえ

      • だからまた話を逸らしてる
        そういう態度自体を責めてはいないんだって
        俺はあくまで灰のコメントに基づいて話してるぞ
        この悪しき状況を「肯定」している奴らの話をしている
        そしてお前かは知らんが青6は「何も考えん方がマシ」と言っている
        悪しき状況に何も言わないなら仕方ないが、肯定までするのは倒錯だからやめてくれ
        せめて黙っていてくれと最初から俺は言っている
        何も考えない方がマシができてないだろ?何も考えないでくれ
        何も言わないでくれと言っている
        悪しき母親が作ったから弁当まで不味くなるなどとは誰も言っていない完全な藁人形論法だ
        素晴らしい作品を生み出すアニメーターの待遇改善を、と言っている
        生み出された弁当が美味しいから母親の奴隷待遇を改善しろと言っている
        素晴らしい作品を(全てでは無いにしても)生み出せたとしたら、組織としてのMAPPAもまた否定されるべき存在ではない

        ちなみに言うがMAPPAは別にダメ人間という訳でも無い
        大きく見ればMAPPAもまたより上流で利益をかすめ取る「こわぁい大人達」のシステムの中で冷や飯食わされている存在でしかない
        そういう中でより立場の弱いアニメーターに更なるしわ寄せが行っているだけだ
        そういうことを踏まえた上でその現状を肯定は出来ないと言っている
        お前もそういうことを言っているのだとしたら現状を肯定するのではなくてそういうことをとりあえず語ればいい
        もう一度言うが悪しき状況に何も言わないなら仕方ないが、肯定までするのは倒錯だからやめてくれ

      • 青12
        やっぱり全然分かってないやん笑 
        肯定否定の話なんかしてへんねん
        俺は世間から今の現状が肯定されようが否定されてようが所詮アニメなんか日常の延長線、アニメ会社の他人の現状なんてもってのほか
        君みたいに必死に長文で力説するほどの志を持つほどのことでもないってことを言ってるんだ
        でも君は踊らせておいた方が面白そうだな
        ブラック会社サイコー(笑笑笑)

      • だから後出しで話をすり替えないでくれ
        このツリーは灰の言う「肯定するやつ」に関してのものだ
        そのツリーに乗っかってきたくせに懇切丁寧に論理破綻を指摘されると後出しで「俺は否定も肯定もしてないんだよ〜笑」じゃないんだよ
        そういう考えなら別の場所でコメントを書けば良い
        そもそもお前の当初の主張はとても肯定も否定もしてないなんてもんじゃない
        読み返してみろ
        「裏にもっとどでかい問題が控えてるから解決しないとか思わないのか」
        「何も変わらんのなら無駄に期待して失望するより何も考えん方がマシやろ」
        ここでは本来否定側だが諦めているという立場が鮮明だ
        そしてこのツリー主張する以上灰の言う肯定側に回るということも
        だったらせめて黙ってろという正論に反論できないから何もかも後出しだ

      • どうせ大きな問題で俺らの力じゃ解決しないから結局どうでもいいよねって俺個人の意見をおまえが勝手に現実から逃げてるだけって解釈してるだけだよなw
        勝手に解釈されて黙っとけって言われても笑
        こういう状況を肯定すべきではないなんて現にそういう状況があるという現実の前には何もできないおまえが言っても説得力も何もないただの綺麗事だよな笑
        傍観した姿勢をとるって主張した俺のことが気にいらないなら別にいいが君みたいにムキになって立ち向かうべきだなんてめんどくさいこと俺からしたらあくびが出てしまうな
        ブラックサイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw

      • まるで反論になっていない
        肯定するなというツリーに乗り込んで来て後出しで「否定も肯定もしない」はありえないと言っている
        否定も肯定もしないなら最初から自分の意見として他のところでそれを書き込めよ
        お前はの書き込みはこれに対するアンサーに全くなっておらず一つ前の書き込みと同じことを繰り返している

        傍観した姿勢をとるって主張した俺のことが気にいらないなら⇐本当に何度も言うが、俺は「傍観していろ」と当初から言っている
        お前の論理は完全に破綻しているから俺の言っていないことを勝手に捏造しなければ何も言えない
        後出しで自分の意見を変えて逃げを打つ、相手にまともに答えず論旨をすり替える
        これしかしていない
        こんな風に議論の経過が全て残っている場所でよくも恥知らずにそんなことができるな
        まともな人間が見ればお前が破綻していることなど一目瞭然だぞ
        このコメ欄で語り合ったところで現実は変わらないのは確かだとも俺は言ったし、どうにもならないから傍観するという態度を責めないとも俺は何度もはっきり言ったが、それら全てをことごとく無かったことにして俺の発言を捏造し続けている
        のもお前だ

    • 要するにお前は勝手にそれっぽいこと言って俺に変なレッテル貼りして悪者にしようとしてるだけだろw
      どうでもいいってのも一つの意見だというのがなんでわからない?
      長ったらしく書いてるけど結局自分と正反対の意見にイライラして中身のない反論しかできないんでちゅかね〜?
      小学生から国語力とイライラしない方法学び直した方がいいんじゃないでちゅか笑?

      • 生きるのつらそうだね。死んだら?

  15. 嫌味のつもりかな?
    低賃金かつブラックが改善されないのは前々からわかってたはずなのに中途半端に会社の期待に応えようとがんばって結局会社に失望してやめる
    側から見たら何がしたいんだか?

    • とりあえず信用したってことだろうな
      実力を以て結果でしめせば報いてくれるとアニメのような展開を期待していたが、MAPPAはそんな信頼を寄せるに値する組織では無く、アニメを作る現実の会社であってアニメのような漢気を現実で見せてくれる会社では無いということが分かったというだけの話
      他の業界人にヤベー会社だよって教えてくれてるだけだから俺たち外野がとやかく言う話じゃない

      • そうだね
        一方の意見だけを鵜呑みにした挙げ句に「外野がとやかくいうことじゃない」なんてなかなか言えることじゃないよ

      • フランス人が事実と違うこと言ってるって主張なら別の場所でそう言いなよ
        灰はそういう前提で語ってないぞ
        事実だとしてそんなこと言ってどうすると言ってる

  16. 別にええんやない
    呪術全部アニメ化してくれるなら俺は何も文句ない
    でもちょっとだけ欲を言えば五条はスクリーンで見たいな

  17. 111万(平均年収)は、実際、生活無理だと思う。
    それでも、「我慢しろ」「それがこの世界の常識だ」なんていう人は、そういう生活してみればいい。
    また、そういうイカれた考えのせいで、日本はこんなに貧民だらけの苦しみ多い社会になってる。
    きちんとし労働にはきちんとした対価を。
    当たり前のことです。

    • 日本は低賃金奴隷の国だからね

      もうアニメでも中国や韓国に負けるのが現実的になって来てる

      10年後とかK-POPに日本の芸能が負けたのと同じで
      アニメや漫画も韓国に負けてそうw

      • あんな丸パクリすることしか脳のない国にどうやったら負けるんだよw

      • 日本もパクリばっかりだけどな
        アニメはもう数年で負けそうな感じだな

      • さすがパクリが文化の国は言うことが違うな。オリジナリティで差別化も出来ないくせに一生言ってろアホ

      • 面白くするためのオマージュと丸パクリの違いもわからねえならたかってんなハエども

      • 呪術はパクりやけどな

      • パラサイト以降 世界三大映画祭にノミネートもされない嫌われ者発展途上半島が笑わせるw
        日本は今年もゴールデングローブを君たちはどう生きるかで受賞し21年のドライブ・マイ・カーからずっと映画の賞を獲ってる
        現実見ようぜ半島民は一方的な勝利宣言しかできないんだって
        今年の紅白歌合戦はジャニーズが出ずK-POOPの連中が大量に出たが歴代最低視聴率で日本からも嫌われてると知って焦ってるのかな?

    • 東京住まいだろうし、食事、光熱費無料の寮でないと不可能だな。ここから更に税金、年金、歳によっては介護保険も引かれる。親と同居か、仕送りしてもらわないと生活できないのは、仕事として成り立ってない。

  18. クソゴミとか言って挙げてる動画、それが普通のアニメのクオリティなんだわ
    与えられたもんに不平不満ばかり言う目だけ肥えた連中多すぎて現場がどんどん苦労する

  19. 次仕事誘われたら断ればいい
    自分を大切にしてくれるところで働け
    この人はその価値がある技術を持っとるんだろ

  20. 「将来アニメ化とかしてみたい」と密かな目標持って創作活動してるけど、こういうアニメーターとかの苦しい話を聞く度に「アニメ化したいなんて夢持ってる=この人達の負担になることを望んでる」みたいに感じて申し訳なくなる

    • 自分で丹念に取材をすることもなく
      希少な例をみて全体像を妄想してしまうようなら創作活動はやめたほうがいいかもね

      • 意地の悪い人間だな。
        なんで創作活動やめた方がいいかもなんて知らんやつにいわれなあかんの?この灰は。理由もつながらないし。
        自分も取材した結果として「希少な例」と言ってるわけでもないだろうに。

    • 別に既存の制作会社に依頼しなくてもいいし、自腹を切ってボーナスを払ってあげたっていい。

      なによりも「より良い報酬を約束してくれる制作チームが生まれる事」がアニメーターの生活保障に直結するので、心置きなく売れっ子作家になって、アニメ業界に新風を吹き込んでいただきたい。

  21. アニメーターの面接では実家に住んでるか親からの仕送りがもらえるかを最初に聞かれる

  22. クオリティ高いのに越したことはないがそれで喜ぶのは大半がオタク層だけで
    大体はそこまで気にしてない。
    コナンなんかクオリティあげようにもOPくらいしか毎回頑張ってないし
    東リベくらいの糞作画カロリーで十分なんよ。話さえ面白ければ。

    • 東リベはあの糞作画で結局アニメ自体は空気じゃん
      2期を配信でやったせいなんだろうが

      まあ原作8000万部いったしグッズも売れまくったからスタジオと出版社は大喜びしてたらしいけどね

      • 1期無視して空気扱いは頭わるわる

    • 東リベは実写の話題性があってからだからまた別な気はする
      他にきっかけになるものならそれも通じるだろうけどなきゃやっぱ省エネは悪手でしょ
      中身以前にまず気付いてもらえないし手に取られない、観てもらえない

      何か火付けになるもはないと

      • 別に実写も話題にはなってないけどな

      • ↑知らな杉

      • 実写映画のおかげって勘違いしてるやついるが
        大体は入り口がアマプラやネトフリのアニメなんだよなぁ
        ヤンキー漫画好きな属性の人たちがちょっと名前聞いてて気になってたところを
        アマプラやらでタダで見れてなにこれ面白いってなって
        1期の終わりまでみて続き気になるからマンガ買うっていう大成功パターンだぞ

        そしてそういう属性の人たちはアニメのクオリティはどーたらとか言わないで
        金使ってくれる優良なお客さんだ

      • リベンジャーズ 売上げ 推移

        って検索するとグラフデータが出てくるけどアニメ化で一気に売れてることが分かる

        逆に実写映画公開しても売上げの変化は一定だから影響がない

        実写いくような俳優オタクが漫画まで買うのはなかなか無いよ
        結局はアニメ

      • キングダムくらいやな

      • 東リベはどっちがでなくてアニメと実写も両方で同じ時期にブースト起こしてるだけやろ
        時期も丁度被ってていい感じで相乗効果になってる

        アニメから始まってその中で実写も公開されて話題作りが上手くハマった感じ

  23. どう考えても作品抱えすぎだもんなMAPPA

  24. 承認欲求出してクソキモコメントしてた社員共はコイツ見習って嫌だから辞めるぐらい言えや

  25. よく介護職を引き合いに出すけど、実際介護職はそこまで労働環境は酷くない。男の場合、結婚は難しいけど、一人で生活できる程度の給料はもらえるから、アニメーターほどじゃない。実家暮らしか、夫がいないと生活できない保育士の方が大変。

  26. 介護で500弱貰ってるが

  27. だからufotableになれないんだよ

    • なる必要なんかないと思うが

      • 必要で言えばあるとおもうけど…

      • mappaの社長がUFOや京アニみたいになりたいって言ってるんだよなぁ
        妬ましいなぁ…

      • なんでmappaって外から見るとオラオラ系な空気を感じるんだろう…
        その二つはあんまりそういうイメージなかったんだが、アニオタって感じ
        ファンの感じとかそういうやつなのか?

      • NAPPAはもともと会社というより、フリーの腕利きアニメーターたちが作業場を作るために生まれた寄合所みたいなもんだからな
        他の仕事が決まればさっさと抜けるので、入れ替わりが激しい
        最初から「会社としてやっていこう」っていう他のアニメ会社とはスタンスが違うのよね

      • その話が事実ならそもそも登竜門みたいなところだから待遇良くなる事は無いな
        ここで名前売って他所の待遇良い所行く為の場所って感じ
        将来的に会社らしくして行きたいってのはあるのかも知らんけど

      • だから登竜門とかじゃないんだってば
        「人を育てる」って発想じゃなくて、とっくに育った人間が、次の仕事までの空き時間を有効に使うための作業場として設けただけ
        時間が経つうちに会社として機能し始めたから、そっちに移行しはじめてる、いわば過渡期
        そんな簡単に変わるわけないでしょ

  28. やりがいの価値がわからない蛮族め

  29. 職場見学でアニメーションの現場見たことあるけど
    「ごめんね、暇がなくて」って言って小学生のおれたちに仕事の説明しながら高速で色を塗り続けてたよ
    説明する人が一切手を止めなかった職場はアニメスタジオだけだった
    小学生でも察してたし応援したわ

  30. 素朴な疑問やけど広告代理店て何してるん?

    • このサイト開いた時に漫画とかの広告あるだろ

      それだよ

      • クッソキモい絵面のいじめ漫画、しつこく広告出すのやめてくんねぇかな(暴論)
        エロのほうは心当たりなくはないが、いじめ漫画なんぞこれっぽっちも見てねぇし(怒)

  31. まぁスピンアウトして、会社立ち上げるクリエイター多いけど、結局はお金が続かないのよね。 アニメ1クール 億は掛かる。 売れるアニメに当たれば良いが、マイナーだと費用が最初から削がれるから。

  32. マコラVS宿儺の作画より脹相VS虎杖のが好きだわ

  33. 自分は作る側じゃないから簡単に言うけど、お金目当てならほかの仕事をしたほうが良い。
    普通のサラリーマンじゃないんだから。
    音楽を作る人もそうだし、9割の人が報われない世界だけど、好きでたまらない、お金なんてどうでも良いって人に作り続けてもらいたい。

    • 音楽を作る人が売れっ子歌手だけしか存在してないとでも思っているのか?
      作詞も作曲もギターもベースもドラムも上手な人間はそれなりの給与をもらっているぞ
      アニメーターは上手でも薄給から滅びるんだよ

      • 上手な人はマンション購入できるほどにもらってるけど?
        なんでそういうデタラメをほざくの?

      • デタラメはお前だろ
        中国に日本のアニメーター流れてるのは薄給だからだろ

  34. ドロヘドロもまたやるんだろ?どんだけ作るんや
    製作時期未定の作品ばかりとはいえさすがに多すぎる

  35. 競争社会が生まれないまま発展した業界に起きる現象
    バリバリ働いて成果と儲けを出せば重宝されて給与も待遇も良くなるのが普通だが、上が搾取する事しか考えていないと待遇を奪い合う競争が行われず、競争も無いまま給与を上げても意欲に繋がらなくなる

  36. 一応言っておくけど中韓も似たようなもんだぞ
    そりゃ腕のある人はもらってるけどそれは日本と同じ
    中韓はアニメーターの楽園みたいなこと20年以上言われてるのにこの業界何も変わってないだろ?

  37. まあ異常なんだろうけど「タダでいいからやらせてください」って人以外難しい業界だよな
    漫画業界も半分そんな感じだと思う

  38. 俺達が日本のアニメを支えるっていう熱い想いでやっているのはいいと思う
    でもそれなら俺達が持続可能なアニメ業界を作るっていう発想にシフトしないといけないんじゃねーの

    • どうやって?
      現在売れていて俺達が金を落としている呪術のアニメーターが嘆いている時点で、俺達に持続可能なアニメ業界への影響力皆無だが?

      • いや、アニメ業界の働いている人が、ってこと
        ハードな業界って、昔ながらのハードなことができる人間が優秀で軟弱なこと言う奴は出来損ないみたいな空気が起きがちなのよ
        そうじゃなくて、本質的におかしい業界だから軟弱って思う人らの意見をより尊重すべきみたいな発想を持った方がいいんじゃないって思うんだよね

  39. 実際アニメ業界なんか働いたことないからどんな場所かなんてまったくわかんねーからな…

  40. 有名なノンフィクション作家がアニメ業界のブラックさを見かねて闇を暴くと取材を始めたけど、闇なんて何もなくて企画が頓挫したらしい、つまり業界の体制そのものに問題があるってこと
    正直誰か悪い奴が儲けてるって方が良かった、まだ改善する方法があったから

    • じゃあなんでみんなそんなとこでアニメを作るんだよ…?

      • “やりがい”だろ

      • しかしみんながみんなやりがいで出来るなんてワタミじゃあるまいしファンタジーすぎんぞ

    • アホだな~
      制作会社に儲けてる悪い奴がいなくても、制作会社に依頼してる出版社が儲けてるんやで
      出版社が儲けが大きくても制作会社の報酬が増えないのが業界衰退の改善点だぞ

      • 出版社は著作ソフト関係で儲けるってやつだっけ?
        そこを京アニは一枚噛もうとしていたみたいな話は聞いたことある

  41. クソみたいななろう系原作のアニメ化ラッシュもアニメーターの食い扶持を稼ぐためにやってる
    でもスタッフやる気ないから作画どころか演出まで崩壊する

    • ただなろう系に毛が生えたぐらいでもいいからゴールデンにどんどんアニメすればいいと思うんだが、なんでアニメ=深夜になってんの?
      クソつまんねぇバラエティよりなろうのほうが見れるだけ絶対マシやろ

      • クソつまんねぇバラエティにはスポンサーがいるけどアニメにはスポンサーがいないから
        正確には出資者はいるがTV局に直接金が入るスポンサードではないと言う意味なのは説明しなくても分かるよな?

      • つまり出資者とTV局がねんごろではないと
        バラエティってバックに企業がいるってことなんや、知らんかった、勉強になる

      • 番組の最後に何故提供が流れるか勉強しとけよ

      • しかし商品イメージとかあがるわけじゃないのになんで企業がバラエティを推すんだ…ようわからんな…いやバラエティ中に商品宣伝するならともかく

      • 勉強すると言った口で調べもしないの草生える
        お前は根っからのレスバガイジだよ

      • いやその業界に詳しそうな印象だったから是非聞きたいなぁと思って
        なんかこれじゃあバラエティがTVと企業が仲良くするためのいわば「パー券」みたいな感じで使われているんじゃないのかなって感じがして
        企業がTVにおいてよく扱われるならバラエティ通して縁を深めろみたいな慣習があるような臭いがするわ

      • >クソつまんねぇバラエティにはスポンサーがいるけどアニメにはスポンサーがいないから

        最初の教えたろ、これ以上詳しく説明しろとでも?
        金も払わずお前に優しいのは家族だけだぞ

      • えーもうちょい面白い話が聞けると思ったんだが残念だわ

        ただ企業がバックについていて流すこと自体がTV局にとってメリットになるバラエティと流させてやるみたいなアニメみたいな扱いの差がありそうな感じはぼんやりながらありそうなイメージがついたわ

        とりあえず夜の穴埋めとしてアニメつかったろぐらいのノリなんかね

  42. TVシリーズにOVAとか劇場版並みの作画を求めてるのがおかしいだろ
    視聴者から徴収できないテレビアニメなんかバンクだらけでいいんだよ

    • 実際あの高級志向みたいなのはいつごろから始まったんだろう
      テニプリの昔のアニメとかマンキンとか面白かったけど、そういうモノではなかった記憶があるぞ

    • そんなもん入り口で誰も見向きされなくて消えてくだけやろ
      おかしいいうても今の世論なそうなんだからやるしかねえんよ

    • 時代の流れやね
      昔より食べ物が遥かに美味くなってるのに常に美味しいもの食べたいと思うのは贅沢だと言われたところでそんな話だれも耳を貸さないわけで

      • まあそうやって大量消費を重ねた結果、地球全体で食料自給率がおちて、
        いまやコーヒーすら農作地レベルで奪い合うまでになってしまい
        経済力がガタ落ちした日本の食生活は貧困状態に陥ってるわけだけどね
        過剰な贅沢はいつか崩壊する

  43. K-POPとかほざいてるのがいるがBTSがアメリカのチャートで一位を取る60年以上前に日本は「上を向いて歩こうで」全米一位を達成していた60年遅れがそんなに誇らしいか?
    YOASOBIのアイドルが世界一位を取ってる横で韓国の歌手は一切チャートアクションを起こせない癖にダッセエ奴
    出生率世界最低かつ自殺率アジア最悪の半島に未来は無いな可哀そうに

  44. アニメーターに給料をやらないために
    アニメに収益とグッズに収益を分けて、アニメは赤字、グッズ収益で黒字って
    ビジネスモデルにしてるのよ
    NHKが子会社に利益を移して本体は赤字って言いだしたのと同じ。

    • は?つまり会社としての利益が上がってないから給料も上げられる環境にありませんっていうの?
      つーかNHKもそんなことしてんの?それ一種のマネロンとか税金逃れとかにもなるやつなのでは…?そもそも国民からの視聴料を貰っているNHKが本当にそんなことしてんの?

      • NHKは黒字になったらその利益を受信料減額に当てなきゃいけないことになったからね

  45. 画っていうのが枚数でもスピードでも評価・管理できないのが問題なのよな。ドヘタの月給人並に払ってたんじゃあっという間に作品が崩壊するし。美人が描けるからってメカが全然ダメなやつもいるし。上手いけどスピードない奴も困るし。ただ絵だけ書いていてもセンスのない奴のアニメーションってやっぱり面白くないし。アニメーターの給料が仮に年収600万程度あればいいとして、そのクオリティに達してない若手はスタジオで働けないとなるとじゃあどうやって育成するってなるし。国家によるアニメーター等級制度でも作ればいいのかね。

  46. 前にMAPPAのアニメーターも愚痴ってなかったっけ?
    オタクって長年これ問題視してるけどこういうのはなんもしないよな

  47. 事実上の日本の主要産業になってるのに未だにこんな旧態依然な状態が維持されてるって
    なんでなん?出資状況関係なく利益の半分は制作会社に渡すように法的規制で
    強引にでもやらんといつまでたってもこのままなんじゃ

    • アニメで得られた収益ってのが明確に数値化出来ないからじゃねぇの?
      アニメ化前と後でこれだけグッズや単行本の売り上げ変わったよ!と言われてもそれがアニメ効果100%とは言い切れないわけだし
      アニメ化後で跳ねてもそれはアニメだけじゃなく様々なものの相乗効果だから難しい

      とは言え現状では制作側が一方的に不利だから制作会社は事前に会社の取り分を利益含めてどの程度もらう事を決めてから仕事を受けるべきだろう
      質が悪くても乱発すれば良いの時代から質が良い物を確実に出した方が良いって時代になってるから制作側が仕事を受ける条件を選べるチャンスではある

  48. まぁ難しいよなとは思う
    実際アニメって経済的に何に寄与するか?って言われたら原作が売れるとか、グッズが売れるとか、宣伝になるとかでアニメ自体はトリガーであってそれそのものが金を集める訳じゃないしな
    円盤っても金額は知れてるからスポンサー収益が大半だろうし、グッズや原作の収益なんて版権持ってる作者、出版社、グッズ開発会社が殆ど持って行くだろうし
    オリジナルのアニメを定期的に当てていかないと収益上げるのは難しいよね

  49. フランスは常に労働者がストライキ起こしてることで有名なんで
    フランス人を雇ったらそうなるわなw
    日本のアニメ業界も改革が必要みたいだし
    俺は外の人間だからせいぜいお金を出すことくらいしかできないが
    頑張ってほしいところです

  50. 薄給でも成り立ってるでしょ?
    みんなが薄給なのを嫌がったらアニメ業界はとっくに潰れてる
    儲からないのを良しとしてしまってるのでどうしようもない

  51. 多々ある制作会社の中で毎回アニメーターから苦情が出てくるのは
    MAPPAだけだよな、相当労働環境が酷いんだろな

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