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【画像】最近のCGアニメ、クオリティが高すぎて完全にセル画を超えてしまう・・・

アニメ総合
コメント (47)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704758091/

1: 2024/01/09(火) 08:54:51.73 ID:ldoz1sbwr

2: 2024/01/09(火) 08:55:49.07 ID:1IISBx1Qd

3: 2024/01/09(火) 08:55:49.69 ID:6FATu9lc0
でも温かみがどうたらこうたら

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6: 2024/01/09(火) 08:58:41.15 ID:ip5+EGVn0
制作費でもセル画を超えちゃってるから主流にはなれないよ
あとスタジオの数も足らんし、CGアニメーターも業界内に少なすぎ

9: 2024/01/09(火) 09:00:33.25 ID:iiS43rGw0
>>6
イッチは何でディズニーアニメの制作費が200億とか行くのか理解しとらんのやろな

7: 2024/01/09(火) 08:59:15.78 ID:lj3mCMME0
それぞれの良さって理解できない感じ?

10: 2024/01/09(火) 09:00:36.57 ID:GW+XAL6a0
動きがなぁ

11: 2024/01/09(火) 09:02:07.55 ID:Cb3AbN2N0
萌えアニメは手書きのほうがいい
cgだとシドニアとビースターズは良かった

12: 2024/01/09(火) 09:03:11.16 ID:jRljU14Dd
まずこのモデリング作るのがめっちゃ大変やろ
背景とか作りまくって上手くリソースを管理できる会社がはじめてやる意味出てくるかもしれんが
まあ中華に攻撃されて全部ぶっこ抜かれるのが関の山やな

13: 2024/01/09(火) 09:03:23.20 ID:dhAQjwMn0
作画崩壊はなさそうでいいな

16: 2024/01/09(火) 09:04:27.55 ID:cme7KMPAH
>>13
角度変えると作画崩壊してるのよこういうの

18: 2024/01/09(火) 09:05:17.28 ID:mi5o/PEh0
>>16
???

25: 2024/01/09(火) 09:07:37.47 ID:cme7KMPAH
>>18
ちゃんとカット毎に手直ししないと可愛く見えないんだけど、それを成立させるとよく考えたら顔がおかしい状態になってるというワケ

28: 2024/01/09(火) 09:08:01.99 ID:XjCX73kPr
>>25
それCGに限った話じゃなくね?

15: 2024/01/09(火) 09:04:15.00 ID:AcHzQ+Od0
ベルセルクとか、なんか風船が動いてるようにフワフワしてたな

19: 2024/01/09(火) 09:05:25.46 ID:8+NWq8Xe0
これで何がわかるんだ?

22: 2024/01/09(火) 09:07:06.92 ID:d2mJg6YU0
テイルズオブアライズはCGのクォリティ高くてアニメの方が汚く感じるくらいやったな

◆オリジナルシオン
no title
no title

◆ufotableの本気PV
no title
no title

24: 2024/01/09(火) 09:07:20.92 ID:TxPQ3Ely0
ええ違和感すごいんやが

31: 2024/01/09(火) 09:08:27.59 ID:QeaVq+Wl0
これはゲームのイベントムービーレベルやん
もっとクオリティ高いのあるやろ

35: 2024/01/09(火) 09:11:33.05 ID:i4v2ncFWM
ゲームグラに見える

39: 2024/01/09(火) 09:16:46.98 ID:fS5Bmut3d
こういうCGは表情が作れないからライブシーン専用やろ

41: 2024/01/09(火) 09:19:48.51 ID:u7hGr+o90
CGの特性がその作品に向いてるからCGが選択されるわけやなくて単に手描きクリエイターが不足してるから穴埋めでCGアニメ作ってるだけやしなぁ
3Dクリエイターもいうて足りないんやけど

43: 2024/01/09(火) 09:20:26.41 ID:psfPJb8Md
動きがカクカクというかなんか気持ち悪いんよなぁ

44: 2024/01/09(火) 09:24:06.67 ID:GW+XAL6a0
>>43
ほんこれ

フリーレンのフェルンとシュタルクのダンスシーン手書きやけど、あれCGでやったら気持ち悪いやろな

45: 2024/01/09(火) 09:25:57.21 ID:izMJqntJ0
シーンによって手書きとCG使い分けるのが一番コスパ良いだろうな

46: 2024/01/09(火) 09:26:32.91 ID:HDu+Yd4X0
パッと見ええやんと思うけど動いたらショボそう

47: 2024/01/09(火) 09:29:07.68 ID:ufx2QqWJr

66: 2024/01/09(火) 09:43:14.22 ID:IccZCS2y0
>>47
なんやこれ…
声優さん今度はリアルでポールダンスさせられるんか
かわいそうに

50: 2024/01/09(火) 09:31:10.76 ID:ig7nEgzV0
動いてるとこ見るとね

122: 2024/01/09(火) 10:21:06.88 ID:udsy0/pW0
動きにメリハリ無くて人形が動いてる感じしかしないのがな

124: 2024/01/09(火) 10:22:15.80 ID:ADnYbFkV0
生気が感じられない・生き生きとしてない・マネキンみたい
って書いてたらワイの人生みたいやなって思った

121: 2024/01/09(火) 10:21:04.13 ID:NYnIfziJ0
要は使い方やな

55: 2024/01/09(火) 09:34:38.33 ID:Le712cyK0
動画やとまだまだダメやな

56: 2024/01/09(火) 09:35:16.60 ID:8QjqpmuV0
今やCGじゃないと表現が難しいような演出が多くあるけど
否定してる人たちってそういうのが分らないレベルの低い人たちなんだよね
まあそういう人たちは今後時代に到達されていくんだろうけど

57: 2024/01/09(火) 09:35:19.78 ID:fsCU2bi+0
3dで動かす技術ってもしかしてめっちゃ難しいんか?

58: 2024/01/09(火) 09:35:55.37 ID:9FZGc07Y0
>>57
難しいし人手不足でかなり大変
数秒のシーン作るのにも普通に数日は掛かったりするしな

59: 2024/01/09(火) 09:37:02.85 ID:5VplaVCg0
>>57
コスト的には手書きとそこまで変わらないって聞いたことはある
ただ3dcgの場合はカメラとか色・構成を後から変えられるからその辺は有利

51: 2024/01/09(火) 09:32:31.41 ID:fekW65tG0
CGって手描きとは別ジャンルだよな
いつまで経っても肉感的には見えんわ

54: 2024/01/09(火) 09:33:51.89 ID:6tQVLggtr
>>51
SFとはめっちゃ相性ええと思うわ

53: 2024/01/09(火) 09:33:37.96 ID:qSFcgGLO0
昔はCGだとアニメ特有の嘘パース演出やデフォルメ下手くそだったけど、最近はそうでも無いよな
もうちょいで不気味の谷を越えそう

60: 2024/01/09(火) 09:38:32.33 ID:GW+XAL6a0
全編3dでやるなら割り切って見れるけど手書きのに1シーンだけ3Dのは違和感しかないわ

68: 2024/01/09(火) 09:44:43.77 ID:06+ybegya
>>60
気づいてないだけで違和感ないハイブリッドめっちゃあるぞ

70: 2024/01/09(火) 09:45:24.08 ID:GW+XAL6a0
>>68
そういうのは美味く騙してくれてええと思う

62: 2024/01/09(火) 09:39:34.48 ID:xbipvdyKd
CGだろうがMyGOは名作や

64: 2024/01/09(火) 09:41:41.19 ID:gVuBj+Uv0
3Dモデルやと光源の当て方もあるがツルツルに見えるんよな

75: 2024/01/09(火) 09:46:53.04 ID:ckmHiVHH0
CGダメな人てディズニーやピクサーのもダメなんやろね
今や宮崎駿ですらCGを認めてるのに
それが出来ない人ってなんか可哀想やと思うわ

寿司屋でサーモン食えない老人を見てる気分になるわ

63: 2024/01/09(火) 09:41:09.92 ID:06+ybegya
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萌えアニメ3Dはサンジゲンが頭2つくらい抜けてる
他のとこの作品はまだ手書きでいいかなってなる

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コメント

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  1. 新しいトライガンがCGアニメやるやんって思った

  2. 4k定期 てか他でy(ry

  3. ダンスとか車とかよく動くシーンはCGに分がある
    あと少し前だけどアルペジオとか全編CGだけど良かった

    • コスパは断然CGなんだろうけど、ダンスは手描きの方がいいわ
      フリーレンのもそうだし、チカダンスもそうだし、PEOPLE1の常夜燈のダンスとか凄いよ

      • 手書きの中でも実写トレスしてるタイプのやつらだなそれ

      • 何かを参考にしないでゼロから描くアニメーターなんて存在しないから

      • ああ、そこは別に引っかかってないよ。プロダンサーの実写の映像トレスしてるだけあってクオリティ違うよねってだけ。

    • 俺の好きなダンボール戦機でもそうだったが、動くシーンこそ細かく崩しを入れないと見栄え悪くなるぞ。
      結局、どちらにせよ担当者がニーズに合った手間暇かけられるかなんだよ

  4. 日本の漫画絵はCGで顔(表情)が動かせないのが致命的に向いてない

  5. スラダンとかDBのcgは良かったな
    ただ好きな漫画がcgアニメ化して欲しいかと言われるとNO

  6. シャニマスはアニメよりシャニソンのモデルのが可愛いんよな頭身も高いし
    古い考えやけどやっぱりアニメは手描きが良いわ
    CGのクオリティが高い低いの問題ではなくて
    単純に手描きのが動きが自然に見えるし

  7. 張られてる動画よりウマ娘のライブのほうがよっぽど凄いやん

    • ウマ娘より上は無いレベルじゃねあれ無茶苦茶金かけてアクターも雇ってるらしいし

      • 結局金とどんだけ時間かけられるか次第やわ
        正直ディズニーピクサーみたいなのと深夜アニメのCG一緒くたにして語るのは無理ある

  8. CGはまだ服の表現が駄目だな

  9. シャニマスのアニメ先行上映観に行ったが、モブがいなさすぎだじ、後半ライブシーンぶつ切りだし、回想シーンで誤魔化してた。
    私服と季節関係なく殆ど同じ。胸がデカいキャラがモデルによってデカくないときがある。
    人気キャラも不在で、ガラガラだったし、続編は下手したらないかも。

    確かに造形はいいが、それ以外が手抜きだったよ。

  10. 動きがどーのっていうのはただの刷り込みだからすぐ慣れるけど
    どっちもそれなりに技術がいるし内容で向き不向きもあるし、キャラクターはCGで手描き並のことやろうとしたら半端なく手間かかるけどね

  11. 最近のCGはプロ級のモーションアクターを使えるようになったってことだな。
    重力の描写がCGのみの場合だと違和感でまくりなんだよね、未だに。

    そう言えば、日本の初期の商業アニメーションでは
    リアルの撮影映像を下絵にして縁取りすればアニメになるのでは?、とかやって
    いちいちそんなんやってたら時間がいくらあっても足りねー!
    となって、結局全部手書きでやるようになったとかいう話も残ってたよな。

    アメリカとかだと金と人を大量につぎ込めるから
    ディズニーではこれができたってことなんだけどさ。

  12. ちょっと下の五条のtwitter転載スレもそうだジャンプほぼ関係ないスレは伸びなんだからまとめなきゃいいのに
    このサイトの場合は見飽きるレベルで繰り返してる漫画系の定期スレや人気低めな作品のまとめでももっとコメント稼げるやん

    • ジャンプまとめ速報さん
      最近、まとめるのめちゃくちゃですよ 
      Xから拾ったようなキショい記事まとめないでください。
      いくらワンピ、呪術以外の作品が盛り上がってないからってジャンプ以外の話題ださないで欲しいです。 

      • 昨日大量にコメント消された人かな?

  13. シャニマスくんめちゃくちゃステマに金かけるやん
    いろんなまとめブログでこのネタ見るぞ

  14. ちゃんとCGの使い方分かってる所は違和感大分減ってきたな

    最近見た奴だと青のオーケストラはマジで酷すぎた

    • 自分もそれが言いたかった。
      楽器を手に持って演奏し始めた途端、キャラが突然からくり人形みたいになる。
      表情も服の質感も何もない。
      あれだけ変わるなら、いっそ全編CGにした方がマシなんじゃないかと思った。

  15. スーパーヒーローは良かったな
    表情が大きく変わるシーンは上から手書きで貼り付けてたから、CG特有の違和感みたいなのも無かった

  16. 3Dはデータ使い回ししやすいのが良いけど、モデリングやリグ仕込むのに時間かかるから登場一回こっきりとか出番少ないキャラには向かんのよな(描いたほうが早い

  17. アイドルマスターsideMのライブシーン(アニメではなく終了したアプリの方の)はマジで手描きと比べても遜色ないよ
    CGならではの良さではなく手描きっぽさに全力振った感じ

  18. 光の表現が段違いでセル画が上。だらかといってデジタルを貶めるわけじゃないです。

  19. 作画崩壊なさそう→それは違うよ→理由説明→それCGに限った話じゃないじゃん

    だから、そういう話だろうが
    最初と最後の発言者は別だけど

  20. パスタを極めてもラーメンは不要とはならんのや

  21. ってか商業アニメでセルで作画してるところなんてもう無いだろ。製作費考えたら殆どデジタルでないかな。

  22. セル画て…
    手描きのことを言いたいんやろけど、作画語るならそれくらい区別しろ

    • その時点でアニメ制作を何も知らん奴がテキトー言ったんだろうなってなるからな…

      しかもセル画がデジタル制作に淘汰されて20年も経った時代でこれ言ってるって事は相応の歳の無産ジジイなのが怖すぎる

  23. セル画
    スクリーントーン

    令和には存在しないのか

  24. この手の話題で語られるのって大体セルルックCGだよね
    フル3Dはみんな興味ないのか
    どうせCGでやるならそっちの方が好きなんだが

  25. 全然手書きに勝ててないよ。
    SWビジョンズとか見ると、CGはセルルックアニメーションでもフル3Dでもマジで日本は周回遅れ。

  26. 止め絵で見る分にはいいけど
    動きがいかにも機械的でゲームかロボット見てるような気分になるんだよな
    特にダンスシーンみたいに皆で動くシーンは動きが揃いすぎてて逆に気持ち悪いというか
    生きた人間の動きに見えない

  27. わざとフレームレート下げるの止めたらいいのに
    あれカクカクしてチープに見えるんだよ

  28. 2次元の嘘が無く面白みのない動きや表現にしかならない
    アイマスの過去OP見てみろ

  29. ダンスシーンはCG、会話、日常は手描きでいい。
    ダンスや格闘は動作が激しく、手描きにすると工数バカ高くなる。
    会話、日常では手描きのほうがダイレクトに表現できる。
    すみ分けの問題なのにこうやって優劣つけるのがおかしい。

  30. >>cgだとシドニアとビースターズは良かった

    あれで良かったと言えるのが凄い。着ぐるみショーを超劣化した動きだったろ。

  31. 記事の>>1の3、4枚目の画像のミリオンライブアニメの先行上映を見に行ったが、個人的には全く違和感が無かったし、映画館の大スクリーンにも耐えうる出来だったと思う
    ただ合宿シーンでの就寝時の髪型が普段と同じだったのが違和感

    手描きの良作画アニメは良いとは思うのだが、過去に好きなゲームのアニメの作画がカスで悲しい思いをしたので、それならCGの方が良い

  32. コミカルな場面でのディフォルメとか、横顔で輪郭の動かない口パクとか、
    キャラの目を上手く避ける前髪とか、感情に連動するアホ毛とか、
    俯瞰のときに消える頬骨とか、見た目や演出上あるいは生産性の都合で
    意図的にデッサンを崩した絵や技法が「カワイイ」とされる限り、
    手描きを凌駕というところまではいかないだろう。

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